chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トミーは韓国に現実逃避しました。 https://www.tommykr.work/

2016年に韓国に現実逃避した人間。現在は福岡にて韓国人パートナーと猫と生活中。韓国や海外の情報を毎日何かしら書いています。

トミーは韓国に現実逃避しました。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/21

arrow_drop_down
  • 福岡に誕生!セマウル食堂に行ってみた

    どうもトミーです! 昨年末に福岡市に登場した 새마을 식당(セマウル食堂)に行ってきました! 場所は福岡市の大名ですね。 記事終わりに位置情報を貼っておきます。 韓国に住んでいる時にはペクさんの経営するお店に 度々お世話になっていましたが、(特にペクダバン) まさか福岡の地でペクさんの看板をお目にかかる日がくると は!笑 韓国では次期大統領との呼び声も多い笑笑 韓国ではオーナーの顔が看板に載っていることがちょいちょいありますが、 日本ではなかなか無いんでインパクトがありますよね。 けど大きさが韓国よりやや控えめ?? とにかくいい笑顔 店内にもペクさんはいますし、 とりあえず乗っかれと言わんばか…

  • SAMSUNGのGalaxy Fit2を使ってみた/レビュー

    どうもトミーです! 2020年の秋10月に発売されたSAMSUNGのGalaxy Fit2を プレゼントで貰いました! サムスンといえばもちろんスマホのGalaxyシリーズですが、 このGalaxy fit2はiPhoneユーザーであっても問題なく使用できるとのこと。 ということで簡単にレビューしていきたいと思います! 早速パッケージ! シンプルで洗練されています。 こちらが現物(背景が騒がしくてすみません) かなりコンパクトで全く重さを感じません。 公式によると重さは21gとのこと! 付属品の充電ケーブル USBから電源を取るタイプで、接触はマグネットのような感覚なので 取付、取り外しがとて…

  • 韓国では血液型より重要?!MBTI診断!

    どうもトミーです! 皆さんはMBTI診断というものをやった事がありますか? 数十個の質問に答えて、16通りの性格の中のどれかに分類される というものです。 これがMBTI診断という名前だと認識がなく、やったことがある人も いるかもしれません。 先に下にそのMBTI診断のリンクを貼っておきます👇 www.16personalities.com こんな占いのような診断が一体何だって言うのと思う方もいるかも しれませんが、 韓国ではその人を計る大きな指標になっているとのこと。 例えば自己紹介の時に聞かれたりとか 日本では血液型診断なんてよくありますが、 韓国においてMBTIは今や血液型よりも気にする…

  • 韓国は旧正月の季節を迎えました。

    どうもトミーです! コロナ禍が続く中、韓国は旧正月の季節を迎えました。 正確には2月11日から旧正月の連休が始まり、12日が설날(ソルナル)で、 日本の元旦にあたります。 その日を挟む形で、11,12,13日が連休って形ですね。 パートナーは日本で韓国企業というか、そんな感じの場所に勤めているので、 韓国では定番のソルナルのギフトを貰ってきました! 韓国でこういうお祝い時にもらうギフトはこんな感じが多いですよね。 よくあるのは食用油や、ツナ缶、スパムなど保存が効くもの 韓国ではスパム大人気ですよね。 そしてパートナーが貰ってきたのは 唐辛子ツナ!笑 (고추참치) 唐辛子ツナ缶 ピリ辛ツナフレー…

  • サビ猫は韓国語で카오스고양이(カオスコヤンイ)

    どうもトミーです! 今日は僕たちの家の愛猫を紹介したいと思います。 そうです、自己満足です。 可愛いので見てってください笑 名前はルリで、今は10ヶ月くらいの女の子です。 生後1ヶ月くらいの時に車に轢かれそうになっていた ルリちゃんを保護してそのまま飼うことになりました。 種類はサビ猫ですね、 ちなみに韓国語では카오스 고양이(カオスコヤンイ) 柄がカオスってるってことですけど、それが個体ごとにユニークで可愛いですよね。 それでこの種類は頭が良くて、スタイルがいいんです。 保護したばかりの時はこんなに小さかったんですが、 今では面影なし笑 すくすく育っています。 そして親バカですがとても美人で…

  • microSDカードでめっちゃ損しそうになった話

    どうもトミーです! 最近、機械系にやや疎かった僕がカメラを買ったのですが www.tommykr.work 今回、これ素人は間違えて高いお金支払っちゃうよ!と 感じたのが、micro SDカードです。 長年iPhone使ってるんで、microk SDカードを使うこともなかったんで 相場もはっきり分からなかったんですよね。 てことで近くの家電量販店に行って確認してみたところ、 以下のような表があり、 僕が必要なのは4K以上のスペックのもであることが判明 なんか3がコップに入ってて、v30のやつですね(適当 すぐそれに合うタイプを見つけたらこちらが! 128GBで11800円、、、、 64GBでも…

  • コーヒー豆を買うならジュピター!種類が多くて安い!

    どうもトミーです! 皆さんは普段コーヒーの豆を買うことはありますか? ドリップコーヒー用に買う方は多いかもしれません。 僕はというと昨夏にエスプレッソマシンを購入しましたので、 エスプレッソ用の豆を定期的に買います。 www.tommykr.work 毎回どこで豆を買うのがいいかを色々と模索していましたが、 めっちゃ良い場所がありました! それが皆さんご存じジュピター!!(JUPITER) ここほんとやばいです。 知らなかった方に軽くご説明 ジュピター(JUPITER)とは全国で73店舗に展開している輸入食品&コーヒー豆のお店 でショッピングモールなどの一角に構えていることが多いです。 そのコ…

  • 韓国のラジオを日本で聞く方法[2021年]

    どうもトミーです! 前回は、日本にいながら韓国のニュースを見る方法を紹介させていただきました。 下に記事を貼っておきます('◇')ゞ www.tommykr.work そこで今回は韓国のラジオを聴く方法を1つ紹介します! それがこちらのMBCmini ラジオ! アプリで聞けちゃうんですね。 MBC mini iMBC エンターテインメント 無料 apps.apple.com play.google.com こちらのアプリでは、韓国のMBC放送局のラジオをリアルタイムで 楽しむことが出来ます。 日本のラジコに近いでしょうか? チャンネルは標準FM、FM4U、ミュージック、の3種類があり, ポッド…

  • 韓国のニュースを日本で見る方法 [2021年]

    どうもトミーです! 皆さんは朝、テレビでニュースを見ていますか? 僕は一緒に住むパートナーが韓国の方なので、 韓国のニュースも見ます。 え、日本にいるのにどうやって?と思う方もいるかと思いますが 今はネットで世界とつながれる時代!! なんて大げさな言い回しですが、実はYouTubeです(笑) www.youtube.com こちらのYTNという放送局ではYouTubeで24時間ライブ放送をしています。 YouTubeで【 YTN LIVE】で検索をすれば出てきます。 常時、5000人から10,000人前後の視聴者がいますので、信頼度もあり 日本にいながら、韓国の生の情報を確認することが出来るの…

  • 旅行カメラに最適なDJI OSMO POCKETを格安で買ってみた

    どうもトミーです! 皆さんは旅行中に動画を撮影するときに何を使っていますか? 僕は今まではiPhoneで撮影していたのですがメモリーの容量をたくさん食ったり、 管理が煩雑になってしまっていたのでついに専用カメラを購入しました! それがこちら DJI OSMO POCKETです。 こちらのカメラは発売こそ2年以上前で、既に進化型のDJI POCKET2も登場している のですが、カメラ初心者には十分すぎるくらい高性能ということで購入いたしました。 フルハイビジョンはもちろん、4Kまでいけるとのこと そしてジンバル搭載なので恐ろしく手ブレしない! なによりも超小型で軽いので旅行の負担にまったくならな…

  • 韓国でとある犬が名誉配達員に!

    どうもトミーです! 今日は、最近韓国で話題になったとある犬の話を 紹介したいと思います! そのワンちゃんがこちら 名前はギョンテ 9歳の男の子です もちろん可愛いんですが大きな話題になる理由は 見ただけじゃ分からないですよね。 ですがこのギョンテには感動的な話があります。 ①事の発端 まずギョンテには主人がいます。 主人はCJ大韓通運という大手運送業者の配達員をしていました。 日本でいう佐川やヤマトみたいな感じですね。 その主人はトラックで仕事中にギョンテを助手席において仕事をしていたそう。 それだけ見ればなんとも微笑ましい光景(笑) 2度見しちゃいますよね。 しかしそれをよく思わない女性がい…

  • ふるさと納税の返礼品がすごかった。。

    どうもトミーです! もう2月に入りましたね! 僕は2月に入ってついに!ついに! ふるさと納税の返礼品が届きました! 実は人生初のふるさと納税でしたのでとてもワクワク。 生モノでしたのでクール便で発送通知から 1日くらいで届きました。 ありがとうございます! ちなみに頼んだのがこちら👇 過去にコンテストも受賞されたことのある銘柄豚 こちらの豚肉が2.5kgと大容量、、! 寄付金額が12000円でしたが、そのうち10000円は今年の住民税やら所得税やらから引けるので実質2000円! さあ開けてみましょう。 おお!さっそく肉!なんだか高級感が! ブランドの紹介パンフレットも入っていましたね。 それで…

  • PayPay支払いで住民税がお得に!?

    どうもトミーです! 皆さんは住民税はどうやって支払っていますか? 会社員の皆さんは給与から天引きされている方が多いとおもいます。 個人で支払っている方はPayPay支払いを利用することで、 簡単に、そしてお得に納税することができる可能性がありますので 最後まで見てみてください。 PayPay支払いがなぜお得? まず基本的にPayPayは支払いの際に200円ごとに0.5%の1円が後日還元されます。 住民税を支払う際にも、この還元を受けることが出来るのです。 ですので住民税を1期分48000円を仮にPayPayで支払ったとなると、 後日240円分のPayPayボーナスが還元されるということです。 …

  • ヤンニョムチキンソース使ってみた!安心のオットゥギブランド!

    どうもトミーです! 皆さん韓国行ったら何食べますか? 僕は迷わずスンデですが、 チキンという方も多いはず てことで家にヤンニョムチキンソースがあったんで どんなもんか使ってみます。 使うのはこちらのソース 王道のオットゥギ お母さんのような安心感です トマトや野菜が入った甘酸っぱいソースとのこと。 このソースをチキンに和えるだけでよさそう。 てことで作っていきましょう! もも肉用意! 唐揚げの下味は軽めにしたかったので 醤油、酒、ショウガそれぞれ少々程度 それに片栗粉まぶして揚げます〜 すでに旨そう~~~ 唐揚げになったらヤンニョムチキンソースを 好きな分入れて混ぜる! これだけで本場韓国の味…

  • GRRENPANグリーンパンのミニフライパンが便利すぎる

    どうもトミーです! 皆さんしっかり朝ご飯は食べていますか? 僕は最近、朝ごはんを作る時に活躍するあるものを買いました。 それがこちら👇 ただのフライパン?ではありません! ミニフライパンです どうして買ったかというと、朝に卵やハムを焼いてベーグル やマフィンに挟むんですが、少しでも洗い物の負担を減らしたい。。 朝からデカいフライパンの洗い物を出したくない。。 ということで一目惚れして購入。 レビューしてみます! 直径は12.7センチ。めっちゃ小さい イメージしにくいと思いますが グラスと比較するとその小ささが分かりますね笑 メーカーはGREEN PAN(グリーンパン)という ベルギーの有名ブラ…

  • 韓国ではコロナウィルスの裏で鳥インフルエンザが大流行!

    どうもトミーです。 最近韓国では卵の値段が高騰しています。 その原因は昨年末から流行している鳥インフルエンザにあります。 人類がコロナで忙しい中、鳥も大変だったようです。。 詳しくみていきましょう。 2020年11月、全羅北道のアヒル農場で鳥インフルエンザが確認されたらしく (アヒルもかかるのね、、、 その後年末年始にかけて大流行 2021年1月24日時点で述べ3000万匹以上の鶏が殺処分されています、、、、 韓国全土の鶏の14%程がいなくなったとか。 韓国では2016年から17年にかけても鳥インフルエンザが大流行し、 全土の37%の鶏が殺処分されることとなりました。 その際にはアメリカ産の卵…

  • 福岡市が移住先として人気の理由!まとめ

    どうもトミーです! 私は東京で8年余り生活したのち韓国へ移り、 再度、日本に戻る際に東京ではなく福岡の地を選びました。 この選択は正解だったと3年経った今も感じています。 また昨今は多くのノマドウォーカーや起業家にも福岡は愛されています。 ではなぜ福岡が移住先としておすすめなのか。 というテーマで本日はお話させていただきたいと思います。 ①圧倒的な家賃の安さ まず都心との大きな違いは家賃にあるでしょう。 実体験から先に話すと、以前東京で住んでいた時も現在も1LDKの間取り の部屋で生活しています。 しかしその家賃には2倍に近い差があります。 細かく言えば今のほうが広いくらい。 また単身で1Rで…

  • 韓国から紅蔘(こうじん)エキスが届いた!!ホンサンってなに?

    どうもトミーです! 本日韓国人のパートナー宛に友達から荷物が届いたとのことで 一緒に開封していきました! その中でひと際目を引くものが! それがこちら! 袋に大量に入ったスティック状のもの。 コーヒー?いいえ違います。 こちらはホンサンという韓国で有名な紅蔘(こうじん)エキスです。 紅蔘?? 高麗人参と何が違うって思って僕も調べてみましたが、 どうやら高麗人参を洗って蒸して乾かしたら紅蔘になるらしい。。 (てことは高麗人参よね 韓国ではこの紅蔘エキスを、免疫力を上げたいときや、力を出したいとき、 集中したいときなどに飲みます。 血液の循環や肌にもいいので、ようは万能エキスですね。 よく韓国のド…

  • 福岡イエスマートの2階で韓国チキンを食らう!

    どうもトミーです! 前回は福岡市最大級の韓国食品卸店 イエスマートに行ってきました。 そちらの記事は👇 www.tommykr.work てことで今回は、その店舗の2階には 韓国料理を食べることができる食堂があるらしいので 行ってみたいと思います! どうやら2階には食堂とネットカフェがあるよう。 登ってみましょ。 2階へ上がったら最初に見えてくるのはネットカフェの受付 ここでは韓国のインスタントラーメンの提供や、マッサージチェアなどもあります。 が、今回はここはパス 横にある通路を奥に行くと到着しました! 丁寧に料理の説明が書いてあります。 チゲやスンドゥブ、チキンやキンパプなど様々なメニュー…

  • 福岡で韓国食品買うならココ!イエスマートに行ってみた

    どうもトミーです! 本日は韓国食品に関しては、福岡市で最大級の品揃えを誇る卸店 イエスマートYesmartが、店舗改装をしてさらに面積が広く リニューアルしたということで行ってみました! さっそく店舗入口。 ここは福岡空港の近くで、コロナ禍以前は外国人向けの免税店でした。 その面影が所々残っていたります。 入口入ってすぐには韓国焼酎の空き箱の山(笑) しかし韓国好きからすると何だかワクワクします。 これは一周回ってインスタ映えスポットなのか。 まずは入口からの写真 さっそくいろいろな韓国食品が並んでいるのが分かります。 こちらが店内奥からの写真 こちら側が拡大したスペースです。 以前のほぼ2倍…

  • 開催中!コリアグランドセールを覗いてみた!

    どうもトミーです! 皆さんはコリアグランドセールというのをご存じでしょうか? どうやら年に一度、訪韓する外国人向けに開催されているらしく、 主に航空券やホテルを安く予約出来たり、フードやコスメ、服なども ネットショッピングで全般的にお得になるようです。 今年は1月14日から2月28日までの期間ということで現在開催中。 僕も最近知りましたが、このコロナ禍でどう開催されているんでしょう? 個人的には航空券の扱いがどうなっているのか気になるので ちょっと覗いてみましょ~~ ここがトップページ 言語は日本語もあるので安心ですね。 さっそく航空券を見に行ってみましょう! 航空会社はこの5社がキャンペーン…

  • 超簡単!ジンラーメンで作るラッポッキ

    どうもトミーです。 今日は、韓国のインスタントラーメンで作るトッポッキ 通称『ラッポッキ』を ジンラーメンで作れる簡単レシピが韓国で流行りましたので そちらを作ってみたいと思います! 用意したもの ①ジンラーメン(マイルド)②コチュジャン大さじ1③砂糖大さじ1④ネギ(なくても可) まずジンラーメンというがこちらですね。 韓国ではあの辛ラーメンに負けず劣らずで人気が高いです。 日本でも輸入店などでは見かけることがあるかもしれません。 ジンラーメンには赤いパッケージの辛口もありますが、 使用するのはこちらの青いパッケージの辛くない方。 先にAmazonリンク出しておきます👇 オットゥギ ジンラーメ…

  • コストコで買うべき韓国食品3選

    本日は「コストコへ行くなら是非買うべき韓国食品3選」 というテーマで、自身も韓国で居住経験あり 現在は韓国人パートナーと福岡で生活を送っている トミーがご紹介させていただきたいと思います。 *店舗によって取り扱いがない場合がございます。汗 もくじ ①bibigoプルコギたれ ②唐辛子ツナ③韓国海苔巻き・キムマリコストコにしかないの? ①bibigoプルコギたれ まずこのたれは間違いなくおすすめです。 特筆すべきはその大容量840g そして梨やリンゴも入っている本格的なベース コストコといえば、あと焼くだけのプルコギが売っていますが、 このたれがあればいつでも本格的なプルコギを作ることが出来ます…

  • ユチョンがYouTuberデビュー?!

    どうもトミーです! 今日はちょっと小ネタとして、元東方神起のユチョンが YouTubeチャンネルを開設したらしいので取り上げたいと思います。 ユチョンといえば、東方神起を脱退後はジェジュンとジュンスと共に JYJとして活動。しかし2019年に麻薬使用で逮捕されて 「懲役10ヶ月、保護観察付き執行猶予2年」となりました汗 元婚約者とのゴタゴタはここでは割愛します(笑) その後は芸能界を引退したにも関わらずタイでファンミーティングしたり 写真集を出したり、ファンクラブの入会費が高いとかで何かと世間をお騒がせしていましたねw ただ慈善活動や被災地(九州含む)への寄付等も行っていたようです。 そんなユ…

  • ののかちゃんを取り巻く光と闇

    どうもトミーです! 以前、韓国で一躍大ブームになっている日本の女の子 乃々佳ちゃんについて紹介させていただきました。 見ていない方はこちらから👇 www.tommykr.work なんとも微笑ましい話題でしたが、反面問題も起きているようで 今回はそんな乃々佳ちゃんを取り巻く環境のポジティブな面と、 ややネガティブな面を補足していきたいと思います。 韓国の有名人が乃々佳ちゃんをカバー?! ののかちゃんの真似をする 『ののかちゃんちゃれんじ』というのが流行りユーチューバーなどが 動画をあげていましたが、韓国有名歌手、少女時代のテヨンもカバー! www.youtube.com とても忠実に再現されて…

  • bibigoのプルコギたれを使ってみた!

    どうもトミーです! 最近の私たちのブームはコストコで爆買いをすること。 これで巣篭もりが捗ります。 以前にもコストコで売っているキムマリについて紹介しましたね。 そちらの記事は下に貼っておきます👇 www.tommykr.work てことで今回はコストコでbibigoのプルコギたれを 買ってきましたんで使ってみたいと思います。 今日はそんな日常ブログです。 こちらが買ってきたプルコギたれですけど、 デカイんですよね笑 840gの大容量! 裏面ドン プルコギのたれなんて他の調味料で 代用できちゃうんじゃ無いの?って 私も前まで思っていましたけど このbibigoのタレは梨やリンゴのエキスも 入っ…

  • 韓国で話題沸騰!とある日本の2歳の少女。。

    韓国で少し前からとても話題になっている日本の一人の少女がいます。 その子の名前は乃々佳(ののか)ちゃん2歳 韓国のネット上やsns等で話題は持ち切りになっている理由はなんなんでしょうか。 こちらの記事では乃々佳ちゃんについてまとめたいと思います。 もくじ ①有名になるきっかけの出来事②韓国のSNS上で話題に!③その後の乃々佳ちゃん④まとめ ①有名になるきっかけの出来事 まず乃々佳ちゃんが有名になるきっかけとなった動画があります。 それは日本で開かれた第35回童謡こどもの歌コンクールの動画になります。 乃々佳ちゃんはその大会のこども部門で銀賞を受賞しました! その動画がYouTubeの大会公式チ…

  • 大邱/西門市場のオアシス、ロマンスパパ

    どうもトミーです! 今日は、以前パートナーの故郷である韓国大邱(テグ)で寄った素敵なカフェを一つ紹介したいと思います。 それでは行ってみましょう。 👇関係ありません カフェの名前は【ロマンスパパ】 ハングルだと로맨스빠빠 ですね。 韓屋をリノベーションした造りで、外国人歓喜なタイプ 看板もシンプルで良いですね。 雰囲気にこだわっているのが分かります。 日本でいうところの大正ロマンに近いイメージでしょうか。 いたるところに興味を惹くインテリアがあるので 注文や席決めはそっちのけになります笑 エリアごとに分かれている席もコンセプトに多少違いがあります。 ちなみに私たちは客第一号で入れましたので選び…

  • 韓国のアイスアメリカーノが飲みたい!

    こんにちはトミーです。 皆さん韓国に行ったら何を飲みたいですか? ソジュですか?マッコリですか? いやアイスアメリカーノですよね! 韓国によく行く方はご存知の通り、韓国ではアイスコーヒー ではなくアメリカーノをよく飲みます。 しかも韓国では安いスタンドカフェなどでは 100円もしないことも! てことで買っちゃいましたこれ そう!デロンギのエスプレッソマシン! アイスアメリカーノはエスプレッソの水割りなんで、こちらのマシンが必須です。 これがあれば作り方は超簡単 まず粉を買います。 私はスタバで買ってます。 買うときに『エスプレッソ用に挽いてください』と言いましょう。 かっこつけるならここです。…

  • 明日1月16日は超スーパーラッキーデイ!

    どうもトミーです。 知ってらっしゃる方も多いかと思いますが、 明日1月16日(土)は、何かを始めるには超最高の日 スーパー開運デーらしいんですね。 どんな日かというと、 『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)』という何かを始めるには吉日となっている日と、 『天赦日(てんしゃび)』という神様が赦してくれる日 この2つの吉日が重なっている日なんです! マリオカートでいうと、スター状態で赤甲羅3つある状態 HUNTER×HUNTERでいうとクラピカが制約なしに能力を使える状態 逆に分かりにくくなりましたね笑 たとえばその日から習い事を始めたり、参考書を買ったり、 ダイエットしたい方ならランニングシュー…

  • 釜山・慶州 vol8/アホほど伸びるシカゴピザ

    朝、部屋からの景色 福岡に帰る日はあいにくの雨 どうして韓国の建物は屋上が緑色なんだろう 今日はランチして少しふらっとして空港へ向かう予定 この旅行期間はちょうどコロナウィルスが流行しだしたあたりで、 韓国のテレビでも毎朝起きるたびに増えて行く感染報告 やや不安感もありながらでしたが、まさかこれが今年最後の渡韓になるとは梅雨知らず。。 私たちが最後のランチに選んだのは プルコギシカゴピザ🍕とクリームパスタ🍝 こんな伸びます笑笑 ここのピザはめちゃめちゃ美味いんでほんとオススメです。 チーズと上に乗っているプルコギの相性が最高です。 ここはカントリーメンズというお店で、 韓国ではチェーン店ですの…

  • 釜山・慶州 vol7/コインノレバンの話

    チキンを食べて肥えた私たちはカロリー消費のために いざノレバンへ🎤 私たちが行ったのは、いわゆるコインノレバンという、勝手に出入りできて 機械に直接お金を入れてカラオケを楽しむシステムです。 値段は1000wで4曲くらい (一部しっかりしたコインノレバンは受付式もあります) こういう風に部屋が分かれています。 韓国に住んでた時もよくコインノレバンに行っていましたが、こんなキレイな場所は初めてでした。 韓国では最新設備っぽいです マイクはシャンプーハット被ってますのでそのまま使いましょう。 DAMみたいな精密採点もありましたね。 韓国のカラオケの採点といえば、 ざっくり採点で100点!チョアヨー…

  • 釜山・慶州 vol6/ 珍・煮・母 ??

    前回まで慶州を楽しんだ私たちは釜山に戻ってきました 慶州とはまるで雰囲気が違うザ韓国な景色ですね。 私たちはまず腹ごしらえにチャジャンミョンを食べました。 この混ぜてない状態で来るチャジャンがいいんですよねー、 たしかこれは海鮮チャジャン エビやイカなどの海鮮と玉ねぎなどがふんだんに入っています。 麺側には目玉焼きもありますね、最高 普段日本ではチャパゲッティしか食べてないので、一層美味しく感じます、、 チャパゲッティも美味しいんですけどね。 ちなみに私はチャパゲッティにマヨネーズを入れます。 あ、そういえばこの前に춘장チュンジャンという、チャジャンの素を買ったのでチャジャンミョンを自作してみ…

  • 釜山・慶州 vol5/トッケビの占い??

    ファンリダン通りのベーカリーカフェで 一息ついた私たちは慶州のランドマークとも言える場所へ行きました。 これはチョムソンデという東洋一古い天文台ということで 国宝にもなっているんですね。 夜間にはライトアップされるらしいですが今回は時間的に見れず。。 こんな感じらしいです👇 こういった、だだっ広いエリアもありますので、自転車は本当にオススメです。 もし徒歩だったと考えると、気になるエリアにも行けなかったかも、、 まあ正直、古墳にはあんまり興味なかったんですが笑 帰り際に面白そうな『おみくじ』がありましたんで紹介します。 名前は【도깨비명당】トッケビミョンダン 干支ごとのガチャがズラーっと並んで…

  • 釜山•慶州 vol4/ファンリダン通りはテーマパーク

    どうもトミーです! 昨日は慶州でも郊外を回りましたので、今日はお洒落なカフェなども集まる 『ファンリダン通り』황리단길 の方へ向かいたいと思います。 ここのエリアの特徴としては、紀元前からの遺跡や古墳などが多数保護され、その周辺には歴史を感じる建物が多数残っています。 それでいながら、オシャレなカフェやお店も多く作られていて、 その融合によってエリア全体が一緒のテーマパークのように感じられます。 こんなエリアです👇 こういう時の、韓国の街全体でやったりますよ!感が大好きㅋㅋㅋ このような雰囲気のエリアがめちゃめちゃ広く広がっています。 めちゃめちゃ快晴でしたね笑 あと写真からも解るように、背の…

  • 韓国の海苔巻きこと、キムマリ(김말이)ってどうなの?

    こんにちはトミーです! 今日は韓国の食べ物で有名な海苔巻きこと、 キムマリ(김말이)について、 最近よく聞くけど何なの??って方も多いと思うので 紹介していきたいと思います! ① キムマリってどんな料理? 韓国語でキム김が海苔、マリ말이が巻き、という意味で、 簡単に説明するとキムマリとは、炒めた春雨を海苔で巻き天ぷらに揚げたもの。 韓国ではよく屋台などで売っており、トッポギなどと一緒に買い、トッポギのソースにつけながら食べることが多いんですが、トッポギの甘辛のソースととてもマッチして、たくさん食べてしまいます こんなイメージですね👇 ちなみにうちではこんな感じでセットにして食べています👇 左か…

  • 釜山・慶州 vol3/ ハイライトはバーベキュー

    ペンションに着いた僕たちは、荷物を置いてすぐに観光へ ここは市街地からやや外れたエリアで、大きな湖や、有名な歴史的建物もそばにあります。 あとキョンジュワールドというテーマパークもあります。 ✴︎大きな赤枠がだいたいの市街地(明日行きます) 僕たちは右の離れた赤丸のあたり 散策中になにやら会議が行われていたので参加しておきました。 歩いていると有名な九層木塔が見えてきました。 かなり迫力がありながら異国感も漂いますね。 天気が良いのも相まって素敵なショットに。 途中にキョンジュで有名なキンパプの店がありましたので入店。 교리감밥(キョリキンパプ)というもので、特徴はその卵の量と味つけ! とても…

  • 釜山・慶州 vol2/慶州に到着編

    2日目は朝から慶州へ移動! 慶州という漢字は日本でも焼肉のお店の名前に使われていることがありますが、読み方はキョンジュ(경주)ですね。 僕は今回が慶州へ行くのは初めてでした。 ざっくりと調べた印象では、古き良き街。 歴史的建物や古墳などが多くあり、 そしてその古さを生かしたインスタ映えしそうなオシャレスポットも多くあるイメージ。 キョンジュの位置は釜山から北上。 港町の浦項(ポハン)にも近いですね。 ポハンといえば、Netflixでは配信されている 『椿の咲く頃に』のロケ地として有名! 僕たちもこの機に行きたかったんですがスケジュール的に今回はパス、、 行っておけばよかった、、、 いや今回はキ…

  • 釜山・慶州 vol1/釜山到着編

    コロナ時代に入る一歩手前、今年の2月に僕たちは滑り込みで 釜山と慶州に旅行に行っていました。 もちろん意図して滑り込んだわけではなく,年末から計画していたものでしたが、 今となっては幸運だったと感じますね。 これを逃していたら次はいつ行けたことか、、、 夜の便で釜山に到着してその日はコプチャン通りで食事。 若干雨が降っていましたが構わず外で食べる人々。 韓国来たーって感じ この雑多な感じが妙に落ち着く 典型的な日本人タイプの僕は、韓国にいると人目から解放されたような感覚になります。 共感できる人コメントくださいな こんなの美味いに決まってる この日は夜も遅かったのでこのあとすぐにホテルにチェッ…

  • 現状

    お久しぶりです 永遠の三日坊主な自分は、かれこれ1年以上更新をしていませんでした。 こんな放置してても今でもアクセス数があったのには驚き。 ネット上の情報は消えることがないことの証明ですね笑 現在、僕は九州に移り韓国の方と同棲しています。 定期的に一緒に韓国に戻っていましたが、このコロナ禍で行けませんので2人で日々絶望しております。 せめて来年中には韓国へ気軽に行けるようになることを祈りながら、過去の思い出に浸るためにブログを再開しようかと思います。 ひと先ず旅行記でもあげていきたいと考えていますが、いろいろ韓国ネタを取り上げていきたいと考えています。 皆さんも一緒に心の底にある韓国行きたい欲…

  • 韓国、水原(スウォン)の城に行ったら、城じゃなくて山だった。。。

    こんにちはー、トミーです。 お久しぶりの更新です!汗 このまえ、友人を訪ねて水原수원 (スウォン)に行ってきました。 水原は京畿道(キョンギド)ですね、1号線でソウルから南下していけば意外に近くて1時間もしないで着きます。 今回は水原の有名な観光地である 水原華城に行ったお話をしたいと思います。 水原のお城といえば、韓国を好きな方なら一度は写真で見たことがあるかもしれません。 これですね👇 水原華城といえば世界文化遺産にも選ばれていますが、正直見る場所も少なくて、よくあるガッカリ系かなーと大した期待もせず行ったんですが、いい意味で期待が裏切られました。 ごめんなさい 何といっても、まずはその広…

  • くまモン、海外出張しすぎ問題

    どうも、トミーです。 最近やや忙しくて更新出来てませんでしたが、今日も小休止として短くてつまらない話をします。笑 今日お話しするのは くまモンについてです。 皆さんもご存知の熊本県のゆるキャラのくまモンですが、韓国にめっちゃいるんですよね。 こんな感じで(笑) このお粗末感、、(笑) 韓国に詳しい方はMINISOなどでよく見ることが多いと思います。 ちゃっかり というか、韓国だけではなくて特に東南アジア諸国(シンガポールやタイなど)にくまモンはよく見るらしいんですね笑 日本のおみやげ屋さんとか、日本食のお店とかに。 皆さんも海外で売っている商品に、くまモンがパッケージングされているものを見たこ…

  • 韓国にある!ベトナムのスターバックスとは?!

    どうも、トミーです。 春になって暖かくなり、テラスのあるカフェとかに行きたくなる季節ですよね。 そんなことで韓国にあるオススメのカフェを紹介していこうと思います。 (これはシリーズします笑)これからもみてね 今日ご紹介するのはヨンナムドンにある 콩카페 (コンカペ) です 看板を見たら、あれっ?って思う方もいるかと思います。 そうです。このカフェはベトナム発祥のカフェなんです。 👆こちらは現地ベトナムの店舗での写真 現地ベトナムでは大人気で、ベトナムのスターバックスとまで言われているらしいです。 その有名店が2018年の夏にホンデ近くのヨンナムドンに出店しました。 (現在はイテウォンにも店舗あ…

  • 韓国の衝撃の不動産事情!/オフィステル契約編

    どうも、トミーです。 前回の記事では、韓国での部屋の又貸しについてお話しさせていただきました。 記事はこちら👇tommy-korea.hatenablog.com 今回は自身で契約をした時のお話をしたいと思います。 まず最初の流れは日本と一緒ですかねー。日本もスーモみたいな総合賃貸サイトで検索します。 韓国では직방ジクバンというアプリが人気なので、僕もそこで探しました。 そのアプリがこちら👇 こちらのアプリで条件の良さそうな部屋を2つ程見つけたので、問い合わせてさっそく翌週に内観に行くことになりました。 そして当日、1件目の部屋を見に行ったら、 なんとそこにはまだ住人が! そうなんです。これは…

  • 韓国の衝撃の不動産事情!/又貸し編

    どうも、トミーです! いやー新しい年号、令和ですか!自分はまだ平成しか生きてきてないんで年号を跨ぐのは初めて。そりゃおっさんになるわけだ。 今日は短めに韓国の賃貸事情についてお話しさせていただきます。 昔、韓国に初めて住む時に、某掲示板を頼りまして、 韓国に住んでいる学生が、 『契約満了までの間代わりに住んでくれませんかー?』 という募集を見つけて、ワンルームで金額も安かったのですぐに連絡したんですね。 要するに学生さんが早期に帰国することになったので、違約金を支払うくらいなら契約満了まで誰かに又貸したいってことなんですけど、 僕はぶっちゃけ、その学生さんに問い合わせした時にはグレイゾーンでの…

  • 人生で最も高級なランチを、韓国釜山で食べた話。

    人生で1番高級なランチを、釜山で食べた話 本題は後半です。笑 釜山に一度旅行しに行ったことがあるんですね。 ソウルからKTX(日本でいう新幹線)に乗って行きました。 旅行の最終日の前日に、今日のランチは良いものを食べよう! ということで当時の彼女(韓国人)と調べていたんですけど、いくつか候補があがってきて僕はホテルの高級ビュッフェが良いと思っていたんですね。 彼女は、せっかく海が近いんだから海の近くの料亭?みたいな場所にしよう!と言うので調べてそこに決定。 ホテルも料亭もまあだいたい1人4.5千円くらいでいけるだろうとの下調べでした。 到着したお店がこちら👇 お店の名前は선창 (ソンチャン) …

  • マカロン問題

    こんにちは、トミーです。 今日はまさに男子目線でのお話になります。 話したいのは韓国に以前から増殖している マカロンのカフェや専門店についてです。 こういうのですね。👇 単刀直入に言います。 これって美味しいですか?爆 もちろん不味くはないです。それは理解してます。 けどマカロンを食べたい!っていう感情が理解出来なくて笑 糖分取りたいならケーキの方が美味しくないですか?パンの方が良くないですか? てかマカロンって味全部同じに感じません?笑 (マカロン職人の方並びにマカロン愛好家、研究家の方々大変申し訳ございません) ここで僕が女性方に伺いたいのが、 マカロンを食べる時、食べに行く時、その時は …

  • 韓国で高級 (風) なお寿司屋さんに行った話

    どうもトミーです。 今日は韓国で高級'風'なお寿司屋さんに行った話をします。 韓国によく行かれる方ならご存知かと思いますが、韓国には日本式の料理屋がたくさんあります。 それは日本人がよく来る観光地だから、とかではなく、日本人がほとんどいないエリアでも日本料理屋はたくさんあります。 たとえば今回のお寿司屋さんはこんな感じ👇 ここは観光地どころかソウルですらありません。(笑) 京畿道 (キョンギド)です。 ですが漢字はもちろん、ひらがなでも'すし'と表記しています。 看板には虎なんかもいちゃったりして🐅 日本人としては嬉しいことですが、まあこれは漢字やひらがなを使った方がカッコいい!という感じでし…

  • 韓国にいると実感する瞬間/エアー看板編

    どうも、トミーです。 皆さんは韓国に旅行した時に、何を見たら あ、自分いま韓国にいるなーーー と感じますか?笑 やっぱり皆さんもこれですよね? この風船みたいな看板え 韓国ではこれを 에어간판 (エアー看板)とか풍선간판 (風船看板)とか言います。 繁華街とかでも、そうじゃなくてもどこでもありますよね笑 ただでさえ派手な蛍光看板に、これも加わって一層街のギラギラ感が増すように感じます笑 ここで僕が今まで見た中で、面白かったエアー看板を紹介したいと思います。誰得 まずはこれ👇 壁壁壁壁壁 圧倒的な壁 道の半分以上を占めていて、まるで壁のようなエアー看板。 ビルテナントの方々が一致団結しての結果で…

  • 韓国で話題の担々麺を食べに行った結果、ちょっと後悔した話。

    少し前から韓国で人気が出ている担々麺のお店に、半年程前に行ってきたので紹介したいと思います。 そのお店がこちら👇 '担々麺工房' ここのお店、味が美味しいのはもちろんのこと、何が変わってるって器が面白いんですよ笑 早速お見せしたいと思います。 めっちゃ独特な形ですよね!笑 ボールを斜めにカットしたような感じ お店側のこだわり、力の入れようが分かります。 で、ちなみにこちらのメニュー 左が担々麺で、 右が担々飯なんですね。 そうなんです。麺の代わりにご飯が入っているメニューもあります。 ちなみにご飯はお代わり無料! 辛さも選択することが出来るので、お好みで注文が出来ました。 味も程よく濃く、具も…

  • キャッシュレス病になりました/韓国のチェックカード

    どうも、トミーです。 先日に紹介した'無人カフェ'に関連してのお話ですが、韓国ではキャッシュレスが当たり前なんですね。 あ、短く話します。笑 👇無人カフェに興味がある方は読んでみてください。 tommy-korea.hatenablog.com お店側もカード支払いに慣れているので、処理も一瞬で完了 ㅋㅋㅋ 日本でカード支払いをすると、たまに処理に不慣れなスタッフで遅くなったり、レシートに署名もしなきゃいけなかったすることも多いですよね。 それで韓国でキャッシュレス生活に慣れてしまうと、日本でも現金で支払うのが面倒になってしまうんですよ。。(笑) そんな僕は日本では意地でもコインを持ちたくない…

  • 韓国のカフェからスタッフがいなくなる?!

    韓国では日本よりもキャッシュレス化が圧倒的に進んでいて、注文もタッチパネル式のお店がチェーン店はもちろん個人店でも多いです。 この前までスタッフが元気に注文を取っていたカフェも、タッチパネルの導入により静かなカフェに様変わり笑 時代ですね。 そんな中、最近ソウルや郊外に増えてきているカフェが、 無人カフェ 무인 카페 ついに完全無人化です。 カフェの名前は'タッチ カフェ' カフェとしてはやや珍しく、ヨーロピアンテイストな佇まい。 もちろん中にはスタッフは誰もいません。 コインランドリーをイメージしてもらうと分かりやすいですかね。 注文は自動販売機のようなイメージで、タッチパネルで行います。 …

  • 昔、初韓国で買ったお土産がヤバい件

    数年前、韓国に初めて旅行した時の話なんですが、 その時は韓国の物の全てが新鮮で、ハングルが書いてあるものを持つだけでもテンションが上がるっていう病気にかかっていました。 買い物のレシートまで大切に持ったりして笑 韓国を好きになった人なら、一度くらいはあるんじゃないでしょうか笑 そんな僕が、当時を振り返ってみて1番恥ずかしいと感じるのは、、、 これ👇 これヤバくないですか?笑笑 はい、韓国のソジュの壁掛けオブジェです笑笑! しかも本物のソジュ瓶をそのまま平らにしたもの。 日本の物で例えるなら、アサヒビールの瓶を壁に飾っているようなものですよね笑笑 しかもしかも気になる値段は (誰も興味ない) 1…

  • 韓国に住めば失うことに慣れる。。

    いやー韓国には、日本に負けず劣らず美味しい物がたくさんありますよね! とある住んでた街に、行きつけの海老料理屋さんがあってめちゃめちゃ美味しくて気に入ってたんですね、 ちなみにこんな感じ👇👇 3枚目の海老には、下にもチーズが敷かれていて、更にこの上からラクレットチーズも書けます✨ 海老もプリップリで最高です。 。。。。 まあ、もうないんですけどね、このお店(笑 今はおしゃれなカフェ 何が言いたいかって、韓国ではお店がすぐに変わり過ぎ! 少し目を離すと違うお店に変わってる笑! こんなことが日常茶飯事 日本よりも個人経営店に行くことが多いので、悲しみも増えますよね いわゆる'昔の実家が今は駐車場.…

  • 韓国で美味しいラーメンを食べるには?ー男子編ー

    こんにちは、トミーです。 今日は韓国にある日本式ラーメンについて、男子目線でお話ししたいと思います。 韓国では日本式ラーメンはとても人気で、人気の観光地にはもちろん、学生街や、郊外までも、日本式のラーメン屋はたくさんあります。 ただ、韓国には日本男子大好きな'家系ラーメン'の類がないんですね。 それが僕には物足りなくて、、 あのドロドロで濃すぎるくらいの味が恋しくなってしまうんですよ。 家系ラーメンを日本で食べたことのある韓国の友達曰く、濃すぎて韓国人には合わないかも、、とのこと。 韓国人は濃さよりも先に辛さの追求に走りがちなんですよねㅋㅋㅋ まあ仕方ないかーと思っていたこの頃、住んでた街に'…

  • 韓国でじわじわ来てる、ブンチャー?!

    こんにちはトミーです。 自己紹介後、完全に放置していたこのブログでしたが、このままでは3日坊主にすら頭があがらないということで(笑) とりあえず先週も韓国に行っていましたが、その時に前から気になっていたベトナム料理のチェーン店に行ってきましたんで、紹介したいと思います! 名前は 베트남 노상 식당 (ベトナム ノサン シクタン) 노상は日本語で”路上”なので、ベトナムの屋台をイメージしたお店ということですね。 まあお店は室内ですがㅋㅋㅋ さっそく注文したメニューをお見せします。 ベトナムの人気食のブンチャーと、 ベトナム式のカレー丼?みたいなものです。 ブンチャーとは、ベトナム式つけ麺のような…

  • はじめまして、トミーです

    はじめまして、トミーと申します。 日本人男子で、年齢は平成初期の生まれです笑 3年程前から韓国に興味を持ち出してから数回旅行に行き、去年から今年にかけて1年間程、ワーキングホリデーでソウルや京畿道(キョンキド)で生活をしていました。 現在も知人を訪ね、頻繁に渡韓しています。 このブログでは韓国でのこれからの発見や、過去の思い出を綴りたいと思います。 また、これから韓国に旅行や、留学される方の少しでも役に立つ情報もお伝え出来たらと考えております~。 こういったブログは女性の方がされてるイメージが強いかと思いますが、男子目線の雑で、ニッチな韓国話に少しでも耳を傾けていただけると嬉しく思いますㅎ あ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トミーは韓国に現実逃避しました。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
トミーは韓国に現実逃避しました。さん
ブログタイトル
トミーは韓国に現実逃避しました。
フォロー
トミーは韓国に現実逃避しました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用