chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
泉沢
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/20

arrow_drop_down
  • 【ヘアカラー専門店fufu】白髪は結局この方法で落ち着きました【体験談】

    白髪染めに四苦八苦していた 完全白髪家系のサラブレッドです。 中学生のときから白髪がありました。 ★社会人(20代前半)のときに課長から「泉沢~、お前けっこう白髪多いな~!」と、今なら間違いなくモラハラな発言を受け、3週間に一度原宿の有名サロンでカット&カラー。→お金がなくなった ★転職後の30代はずっと自宅でヘナ。→粉を溶いて適当に塗るだけでいいんだけど、独特のニオイとか、ずっと同じ赤茶色で飽きるとかでやめた ★40代は美容院でカラーリングしてもらったり、自宅でやったり。 ★最近はカラートリートメントを週イチぐらいでやって、なんとなくごまかしていた。 (ほとんど家にしかいないから・・・) そ…

  • 足の爪が真っ黒になった時の対処方法を教えるよ~

    足の爪が真っ黒になった 前回記事にした「タクシーにスマホを置き忘れた事件」のとき、スニーカー履いたままわちゃわちゃしてたんですけど、 東京に戻ってきてお風呂に入ろうと靴下脱いだら… 左足の人差し指の爪が、真っ黒になってました たぶん、スニーカーが足に合ってなかったんだと思うんですけど。とはいえ、数年に渡って履いてきて、すでに「履きつぶした状態」のスニーカーですよ…。 靴下を脱いだとたん、足の爪が真っ黒になってたんで、思わず 「なんじゃこりゃああああああ!!」 という声が出ました。 いや、サッシの端に足ぶつけて爪が真っ黒になったことは何度かありますけど、特に痛みがないのに真っ黒になってたから、 …

  • スマホをタクシーに置き忘れてパニックになった話

    スマホをなくした! 「スマホがない…!!!」 カバンやポケットを探ってもスマホが見つからなかったときの恐怖、おわかりいただけるであろうか…。 先日、帰省したときのことです。 施設に入っている父親から「どうしても!今すぐ、この腕時計の電池を入れ替えてきてほしい!」と言われたんですよ。 腕時計の電池・・・!?時計屋さんに行くしかなかったんですけど、父親が購入した時計店はすでに閉店していたんで、もうめっちゃスマホで探しまくってデパートの時計コーナーを見つけて、そこまでタクシーで行ったんです。 で、時計コーナーで持ってきた腕時計の電池を入れ替えてもらい、ほっと一息。 その日、東京に戻る日だったんで、い…

  • 前職の宿敵とオンラインで再会した話

    ジャイアン(仮名)との不思議な縁 泉沢マニアの方にはおなじみ、前職での先輩「ジャイアン」(仮名)。 はい、おさらいです。 ▼このへんのジャイアン話、今読んでもキツイ…▼ www.izumisawasan.tokyo www.izumisawasan.tokyo ▼ジャイアンとのお別れのときはちょっと泣いた▼ www.izumisawasan.tokyo 読むのめんどい人にジャイアン(仮名)のことを教えちゃうとですね、 ジャイアンは人当たりが悪い。 ジャイアンは相手の心の痛みがわからない。 ジャイアンはけっこう仕事自体はできる。 ジャイアンは意外と素直。 とまあ、こんな感じの中年男性(奥さん&子…

  • コロナに感染したけど治療薬ですぐ治った話

    初めてコロナにかかった 1月中旬、コロナウィルスに初めて感染しました…! そのときの話を書きます。 1日目:夕方~夜から喉の違和感が出る。熱などはなし。 2日目:寝ているときから喉の違和感から痛みに。体の倦怠感。少しの頭痛。食欲なし。熱は37℃くらいの微熱。 んん~?ひょっとしてコロナ?いやいや…インフルエンザかもしれない! そこで、この前Amazonで購入しておいた激安の「コロナウィルス&インフルエンザ兼用抗原検査キット」(研究用)で検査したところ… くっきりはっきりした陰性 あれれ~どっちも陰性ですか~~~? いや、でもぜったいどっちかなんですよ。特にコロナ! なんでかと言いますと、この日…

  • 「ジョン・ウィック:コンセクエンス」で全泉沢が泣いた話

    「ジョン・ウィック:コンセクエンス」を観てきた! つ、ついに日本公開!!!!待ちわびていたこの映画を観てまいりました!!! www.youtube.com ほぼ3時間、171分という長さの映画なんですが、90分くらいの体感でした! (とは言え、おしりは痛かった…) ちなみに、本編が始まる前に、1から3までのあらすじを日本語ナレーションで3分くらいでやってくれましたよー!テレビでやる映画みたいに。 もちろん全部観てるんだけど、2とか3の内容は正直忘れてたから、「あ、そうだったね~」みたいに復習できてよかったです。コンチネンタルホテルのこととか。 初めて見る人もなんとなく掴めるんじゃないかな~…い…

  • 【千原ジュニア&ケンコバ】「にけつッ!!」の観覧客募集に応募した話

    「にけつッ!!」の観覧客募集に応募してみた 千原ジュニアとケンコバが公開収録でガチンコトークする番組「にけつッ!!」。 その時その時の話題だったり、ちょっと昔の話が聞けて、ラジオのテレビ版って感じなんですけど、個人的には、ちょいちょい出てくる「あしたのジョー」ネタや「プロレス、格闘技」ネタが世代的にも楽しめて大好きです。 東京だと夜中に放送中なんですが、ワタシはいつも「トルネ」で録画して、タブレットで観ています。 で、この番組、公開収録なんで、観覧客を募集してるんですよ。場所は、渋谷の「無限大ホール」です。ホームページを見たら、先日も7月22日(土)の観覧募集が出ていました。 www.ytv.…

  • 「君たちはどう生きるか」と「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を観てきた話

    ジブリの新作「君たちはどう生きるか」を観てきた (適度にネタバレしているので前情報入れたくない人は読まないでください!!!!) ジブリ公式Twitterから 観てきましたよ~~~!噂のジブリの新作! まったく情報を入れずに!! 感想を書きますね。 ふつうに ジブリだった・・・ この一言です。 いや…最初は…このタイトルでしょ?「なんか辛気臭いアニメだったらやだな~」って思ってたんですよ。 で、出だしから空爆のシーンなもんだから、「あああああ~ちょちょちょ待てよ!」って気分のままでね・・・まさに気分はキムタクですよ。 そしたらホントにキムタクが声やってたんです。主人公のお父さん役で。 このお父さ…

  • 【狂気!】AIが語る日本の80年代バンド【脅威!】

    AIに日本の80年代バンドについて聞いた 先日、とあるAIの回答モニターみたいなやつに参加したんですよ。海外のモニターなんですけど。 それで、1時間以上AIと会話したんですけど、ネタがなさすぎて、結局最後の方、「ワタシの知識にどんだけ追いつけるかな…ふふふ…」的な感じになったんですよね。 「正解を出してごらんなさい!」みたいな。 で、「80年代の日本のバンドについて教えて」って質問して、 そのときの回答がコレ。 ↓↓↓ 日本の80年代の音楽バンドはたくさんあり、その中でも特に人気のあるバンドをいくつかご紹介します。 BOØWY:BOØWYは、氷室京介と布袋寅泰の2人からなるロックバンドです。1…

  • 東京おこめクーポンの米はおいしいのか?

    東京おこめクーポンの2回目配送が来た 先日、東京おこめクーポンの2回目のお米が届きました! 1回目の記事はこちらです↓ www.izumisawasan.tokyo 2回めも1回目と同様、前日に「発送しました」メールが届き、佐川急便で千代田営業所から発送した旨と問い合わせ番号を知らせてくれました。 今回も金曜日に発送してくれてて、土・日に家に届くよう配慮してくれてます。 こういうちょっとした心配りがたまりません。 ドンキの激安米との比較 で、前回の記事を書いたあと、ドン・キホーテに売ってる激安米(5キロ1000円ぐらいの)と比較してみました。 米粒比較 ドンキ米に白い米が混ざっているのがおわか…

  • 【ふつうに楽しい】映画「ミーガン」を観てきたよー!【怖くない!】

    映画「ミーガン」を観てきた 土曜に、「ミーガン」を観てきました! ミーガンってこんな映画↓ www.youtube.com この予告を見ると、 「えっ…?今さらチャイルドプレイ??」 「チャッキーの可愛い版?」 とかって思うじゃないですか…? でも、私の大好きなジェームズ・ワンの映画だから、ぜったい外さないだろうな~とも思ったんで、楽しみにしてたんですよ。 そしたら、やっぱり面白かったです!!!! つか、ぜんぜん怖くない!!! もちろん何人かミーガンにやられるけど、「そりゃそーだよな~」的な感じなんで逆にスッキリするといいますか… あえて、怖いところを言うなら、じわじわおかしくなってくところと…

  • ジム通いを始めて約1ヶ月後の話

    ジムに行き始めて変わったこと 先日、だらしない体が嫌になってジムに通い始めた話を書きましたが、今回は、その後どうなったかの報告です!! www.izumisawasan.tokyo ▲ストレスはフリーになったけど、体もフリーになりすぎてヤバみを感じた話▲ え・・・っと・・・ 特に変わったことは~ ない!!!!!!! 体重とかまったく測ってないし、人にも会ってないから、自分がどんだけ変わったかぜんぜんわかりません! そこで、一応写真を撮って比べてみました。 びふぉー あふた~ あれ・・・っ?ほんのちょっとだけ引き締まった???着てる服が違うからなんとも言えないけど、気持ち引き締まった感じがする~…

  • 「東京おこめクーポン事業」のお米が届いた話

    東京都からお米が届いたぞーーー!!! ・・・あ、恐縮です。住民税非課税世帯の者です。 東京おこめクーポン事業に申し込んで(手紙で来たけど、WEBで申し込んだ)、昨日届きました。 東京おこめクーポン事業とは? 東京おこめクーポン事業ってなんだっけ??という人に向けて説明しますと、 東京都は、物価高の影響を受けやすい低所得世帯に対し、国産の米や野菜などの食品と引き換えることができる「東京おこめクーポン」の配付を開始します。 www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp ということで、東京都の福祉保健局が実施している事業です。 「物価高の影響を受けやすい低所得世帯」ってくくり…

  • 三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードで口座振替の申込みができなかった話

    ジムの会費の口座振替 先日、近所のジムに入会したんですけど、その場で会費を振り込む口座振替の申込みしなくちゃいけなくて、引き落としされる銀行のキャッシュカードを持って行ったんですよ。 まあ、それが三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードだったんですけどね。 で、ジムのお姉さんに渡したところ、カードリーダーみたいのとスマホを持ってきて、まずお姉さんがスマホに口座情報とかを入力してくれて、確認のサインとして私が自分の名前を入力。 そんで、キャッシュカードをカードリーダーに通して、「はい、完了~!」となるかと思ったら・・・ エラーコード発令!!!! ちょ・・・なんで・・・? 一瞬「使用停止になってるブラ…

  • だらしなボディすぎて嫌になったのでジムに入会した話

    ストレスフリーすぎる生活 いや~!フリーランスになって1年・・・ 会社員生活から開放されるとこんなにラクなんですね~!!! 会社員の人たちに申し訳ないですけど、ホントラクですわ~! 人間関係のストレスがほとんどない 通勤の面倒くささがまったくない(特に満員電車とか遅延とか) 悪天候とか体調悪い時とかでも家でのんびりできる 好きな時間にトイレに行けたりご飯食べたりできる 休みは自分で作れる(許可いらない) ねっ!いいでしょー? 30年働いてきてやっと夢のセミリタイア生活を送れてまあああす!!! でもね・・・でもね・・・ 信じられないくらい過去最高に太ってしまいました!!!! それももう加速度的に…

  • bing chatにおしゃれな言葉を教えてもらった話

    AIになんでも聞いている 今、ライティングのアシスタントとして「ChatGPT」と「bing chat」をめっちゃ活用中です。 ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模な人工知能言語モデルです。 GPT-4アーキテクチャをベースにしており、インターネット上のテキストデータを学習しています。 そのため、多様なトピックに対する知識を持ち、質問への回答や会話の相手として利用することができます。 ただし、知識は2021年9月までのものであり、それ以降の情報については不完全です。また、人間のような直感や感情を持たず、単に学習したデータをもとに答えを生成します。 ↑ これ、ChatGPT自身が説明し…

  • 松屋がナゾのおしゃれ感を出してきている

    松屋がおしゃれ化計画中? この間、松屋で牛丼ランチを食べて来たんですよ。 で、牛丼食べてる最中、「…?」ってなんか違和感を感じたんで、パッと壁を見たら… おわかりいただけたであろうか… 違和感の正体は、壁のポスターでした。 一瞬、ユニクロで牛丼食べてるんかと思ったわ... 「いや、松屋にこういう中途半端なおしゃれ感、誰が求めているんかい!」って思うじゃないですか? 少なくとも私は思ったんですけど、この写真撮る前、このあたりの席に5人のファミリーが座ってたんですよね。小学生2人+両親+おばあちゃんみたいな。 牛丼チェーン全体に言えるんですけど、最近やたらファミリーが多くてですね、まあさすがにカウ…

  • 【祝!WBC優勝】大谷翔平選手の故郷、水沢江刺に行ってきた話

    岩手県の水沢江刺駅 いやーーー!すごかったですね!最高~~~!WBC! 知ってました?大活躍した大谷翔平選手のふるさとが岩手県奥州市だってことを。 私、去年行って来てたんですよ!なので、水沢江刺駅の紹介をしちゃいますね!! (完全便乗企画) 駅ポスター越しに見える山 駅を出たら・・・ 水沢江刺駅前の風景 清々しいまでに何もない。ナッシング。そして、広い空と南部鉄器オブジェ。 よし!駅に戻ろう。 駅は意外と広くてですね。 ハンドメイド感あふれるフォトスポットとか 大河「炎立つ」の有名人手形とか があるんですけど、なんといっても旬なのは「大谷翔平」選手!! 推しに推しておりました!!!! まあ、こ…

  • 【エブエブ】春休み映画のおすすめを紹介するよー!【アカデミー賞受賞!!】

    春休み映画3連チャンで観てきた この春の話題作を3週連続で観てきたんですけど、今年の春休み映画、面白いのばっかりでヤバい・・・! レビューしまーす! シャイロックの子供たち www.youtube.com 邦画ってほとんど観に行かないんですけど、以前観た「空飛ぶタイヤ」って映画が面白かったので、同じ池井戸潤原作作品ってことでなんとなく観に行ったんです。 そしたら・・・結構良かったです!!!! なんせ「シャイロックの子供たち」ってタイトル、かっこいいですよね~ 映画館でトイレに入ってて、「〇〇時〇〇分上映開始のシャイロックの子供たちは2番スクリーンです」ってアナウンスが流れたの聞こえて、 シャイ…

  • 【ぼる塾】学園祭でお笑いライブを見てきた話【横澤夏子】

    淑徳大学の学園祭でお笑いを見てきた 先日、近所を散歩していたら大学の学園祭のポスターが掲示板に貼ってあるのを発見。「お笑いライブ」の案内が書いてあったので、さっそくネットで観覧予約して(無料)、日曜に行ってきました!! ▲ちゃんとしたパンフレット!▲ 学園祭なんて、30年以上ぶりです! ▲住宅街の中にある大学(近くに別棟が散らばってる系)▲ もう、超久しぶりに学園祭なんて行ったもんだから、孫たちが頑張ってるのを見てる気分で、いろんな教室を覗き込みながらウロウロしちゃいました。 で、お笑いステージをやるホールに入ったら、お笑いの後にファッションショーをやる予定みたいで、花道みたいのが作られていま…

  • 【トンデモ映画キター!】「LAMB/ラム」を観てきたぞー

    映画「LAMB/ラム」を観てきた この映画、何回か予告を観てたんですよ。 明らかに、 子供をなくした羊飼いの夫婦が、羊っぽいものを子供のように育てる っていう内容なのはわかっていました。 うんうん・・・アレだね?ちょっと不気味系の映画だね? 不穏な雰囲気がバリバリですよぉ~ で、銀座に用事があったついでに、丸の内ピカデリーで観てきました。 youtu.be klockworx-v.com 丸の内ピカデリーの最前列は、リクライニングシートになっています。 ちなみに、リクライニングシートって別料金かかりそうですが、かかりません!! 安心してチケットを購入してくださいねっ。 リクライニングシート、と…

  • 【まとめて映画評】トップガンマーヴェリック&シン・ウルトラマン

    最近観た映画 引っ越しやフリーランス生活でバタバタしている中でも、映画をいろいろ観てました。 今回は、話題作をレビューしまーす! トップガン マーヴェリック まだ上映している映画館もあるから、観てない人はぜひ観に行ってほしいんですけど、めちゃ面白かったです!! 「デンジャーゾーン」とか「賛美の世界」がガンガン鳴るから、それだけでなんか泣きそうになったぜ! ▼おなじみ!ケニー・ロギンスのデンジャーゾーン!▼ www.youtube.com ▼大名曲!!!サントラの一番最後に入ってる「賛美の世界」▼ www.youtube.com あ、もちろん当時、サントラ買いました。カセットテープで。 (fun…

  • 引越し先が快適すぎて泣いている話【引っ越しは格安でやった】

    ボロアパートから引っ越した 2月に引っ越しました。 同じ東京都内ですけど、思いっきり北への引っ越しです。 そしたら、いろいろなメリット・デメリットが出てきましたよ~ 東京の北に引っ越したメリット ①きれいな上に家賃が安くなった。 ちなみに、前のボロアパートもボロアパートだけあって相場よりかなり安かったんですけど、キレイな部屋の上に安い!という・・・。 ▼前のボロい部屋▼ ↓↓↓ ▲トレンディーな今の部屋▲ ご覧のように、「雨戸」から「カーテン」へ、「畳」から「フローリング」へ(カーペット敷いてる)と大変化を遂げております。 昭和から令和にタイムスリップした気分です。 ワタシの中に「平成」はあり…

  • 治験モニターに行ってきた話

    治験モニターに行ってきた フリーランスになって、平日でも休日でも自由に外出できるようになったので、登録はしていたけど何となく放っておいた「治験モニター」に行ってきました。 登録しておけば、「こういう試験やるのでどうですか?」的なメールが来るんですよ。 で、今回参加したのは「免疫改善モニター」です。 確か、40歳以上で最近元気がなくなった、体がダルい、みたいな人がサンプルになるモニターで、初回は約2時間で負担軽減費7000円、次回からは約1.5時間で4回行って負担軽減費各回1万円。 全部行けば4万7000円もらえるという…!!! で、「言われてみれば最近疲れとるな・・・」程度ですが、一応申し込ん…

  • フリーランス生活が板についてきた話

    フリーランスになって約半年 失業手当の受給がなくなり、個人事業主となって約半年が経過しました。 ワタシ、ちゃんと生きております!! ライティングの仕事を請け負いながら、体のメンテナンスをし、引っ越したばかりの近所を散策し、映画を観て、のんびり暮らしています。 「なんやねん!元気なのは良かったけど、お金とかどうしてんねん?泉沢!」 そんな声が聞こえてきそうです。 気になりますよね~。ね~。 収入は月10万くらいですけど、なんとか生活できてます。 引っ越しをして家賃が下がったということと、家で仕事しているので服とか全く買わなくなったということ、生活圏の物価が前より安いということなどなどが理由かな~…

  • 早期退職して1年が経過した話と会社を辞めるための泉沢メソッド

    早期退職して1年以上経った 去年の2月に早期退職してからもう1年以上経過しました・・・。 えっと、半年経った時点での話は書いたっけか? あ、書いてるわ。 www.izumisawasan.tokyo いやはや、なんだかいろいろありましたが、その後に起こった話を簡単に羅列してみます。 ・今年の2月にS区からI区に引っ越した ・今年の1月に受けた健康診断で「大腸がん」の疑いが出て、2月に大腸がん検査をした ・3月で失業手当給付終了 ・4月にMEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)を受けた ・4月にシミ取りレーザーを受けた ・5月に個人事業主になった ・5月から時給制でライティングの仕事を始めた …

  • 【Amazon Echo】「アレクサ」の代わりに呼びかけたら反応した言葉・反応しなかった言葉

    Amazon Echoが反応した ウチにあるAmazon Echo、ちょっとしたBGMをかけたい時や寝る時の騒音カバーにめちゃくちゃ大活躍してくれているんですけど、 たまーに「えっ?」というタイミングで反応する時があるんですよ。 ▲反応してないEchoちゃん▲ ▲反応したEchoちゃん▲ このようにいきなり青白い光を発してくるんですよね・・・ けっこうビビるんですけど、 「はて?今何ていう言葉で反応したんだろ?」と疑問に思いまして。 さっき何言ったっけ?…いや、そもそもなんか言ったっけ??…いやいや、そもそもそも口開いたっけ??? つい3秒前ぐらいのことすら覚えてないんだから、MajiでKoi…

  • 【ユニクロ銀座店】柳井社長のユニクロコンセプトに釘付けになった話【UNIQLO CAFE】

    リニューアルしたユニクロ銀座店に行ってきた! 平日でもフラフラできるのが無職のメリットです。 先日、リニューアルしたばかりの「ユニクロ銀座店」に行って来ました! www.uniqlo.com 入っていきなりカラフルなセーターがブランブラン…! オシャレすぎて笑ったわ… ▲靴下がくるくる回ってる壁▲ UNIQLO COFFEEとは? 今回お目当てだったのが、ユニクロ初のカフェです! 店員さんが「12階にユニクロカフェがあります~」と言っていたのでさっそくエレベーターで12階へGO! 最上階には新しくユニクロのコーヒースタンドがオープン。 上質な豆で淹れたユニクロオリジナルブレンドのコーヒーと、名…

  • 【ついに発見!】サイゼリヤのランチスープをめちゃくちゃおいしくする方法!【謎の紙ナプキンも】

    サイゼリヤのランチが好き みんな大好きサイゼリヤ!ワタシは小エビのカクテルサラダとドリアが好きです! でも一番好きなのは、めっちゃお得な「ランチ」!! 税込みワンコイン500円でサラダと飲み放題のスープがついてきます~ 全部500円! まあはっきり言っちゃうと、グランドメニューに比べて味はイマイチなんですけど、 ほどほどの量とほどほどの美味しさで 水とスープが飲み放題で ゆったりと座れてWi-Fiも無料(1時間) という贅沢さ!!! いや、100円でソフトドリンク飲み放題もつくから、つけて野菜ジュースとコーヒーをガブガブ飲んじゃう時もたまにはありまーす。 www.saizeriya.co.jp…

  • 早期退職して半年が経ったけどとりあえずなんとかなっている話

    早期退職して半年以上経過した 2月に早期退職してからもう7ヶ月経ちました。 ・・・ワタシは無事生きています。 が、7月に、実家の父親を自宅で介護していた母親が倒れ、たまたま実家にいた弟が119して救急搬送されました。 実家で老老介護してた母親が倒れて入院→弟夫婦もダウン→ニート泉沢にSOS来る→実家で父親介護→夜中に何回も起こされて寝れない→朝から大忙し(NOW)介護講習は中退になりますが、今まさに実務をしております!資格欲しかったよ〜(泣)— 泉沢 (@izumisawa2) 2021年7月13日 母親はいまだに重体のままです・・・ というか、コロナでまだ病床にも行けてないんですよね…(病院…

  • 介護労働講習に通っている話

    ハローワークの職業訓練「介護労働講習」 いや~・・・めっちゃ忙しい毎日を送っています。 5月中旬にハローワークの職業訓練の一つ、「介護労働講習」の面接に行って来まして、合格しまして、6月から通っています。 ちなみに面接と作文がありました。 面接は5分くらい?で、作文は300文字を鉛筆で書くというもの。 どっちも「どういう介護をしたいと思っているか?」「講習を受けようと思った理由」的な、まあ想定内のものでした。 まあ、もし落ちたとしても無料だし、ニートの期間が延びるだけだからその間ライティングに力でも入れるか・・・って感じでゆるめに考えていたんですけど、受かったのでぶっちゃけ「げぇ...6月から…

  • 【ラ・ピッツァ】冷蔵ピザをオーブンを使わずにおいしく食べる方法

    伊藤ハムのラ・ピッツァ 先日、近所のスーパーで伊藤ハムの「ラ・ピッツァ」が半額だったので、5枚ほど買い貯めしてきました。 これ、冷蔵タイプのピザで、どこのスーパーでも売られていて、なぜかそれぞれのスーパーごとに価格が違うの... さすがに半額は最安値だったんで、いつもなら「ほへ~」と思いながら流しているワタシも即購入! アルトバイエルンと4種のチーズの2種類あったんですけど、 「ソーセージ載ってる方がお得に決まっとるがな〜!」 謎の関西弁が頭の中に鳴り響いたので、アルトバイエルン4枚に4種のチーズ1枚をチョイスしました。 ラ・ピッツァはオーブンで で、帰宅してさっそく「アルトバイエルン」の方を…

  • 失業手当をもらいながらライティングでこづかい稼ぎをしている話

    失業手当をもらいながらWebライティング お久しぶりーフです。 ワタシの中で4月はライティング強化月間としていたのです。 今後、働きながら平日3時間程度でどのくらいライティングの仕事ができるのか?を測っていました。 あぁん?失業手当もらってるんじゃないの?そんなことしてていいのけ?と思われる方に教えてあげましょう。 失業手当をもらいながらWebライティングで小遣い稼ぎは... できます!!!! 簡単に言いますと、 ①「失業認定申告書」に「内職」として記入して認定日に持ってく ②一日の売り上げ額(人によって違う)を超えると減額もしくはその日の分の日給はなしなので気をつけないといけない ということ…

  • 【ユニクロお得情報】ユニクロのワゴンにあった激安ワイドパンツの価格変遷を追ってみた!

    ユニクロのワゴンをディグるのが好き ほとんどの服をユニクロでまかなっています。 特にUシリーズが好きなんですけど、定価で買ったことは今だかつてありません。 2~3ヶ月ほど経つと セールになりますから!! とはいえ、2990円→1990円くらいじゃまだまだですよっ! どうしても欲しかったものはここで妥協する場合もありますが、山ほど在庫が残ってそうな服とか変な色のとかはさらに安くなることがあるので、グッと我慢して、 2990円→1990円→1290円まで待ちます。 しかしですよ!! 最近、原宿のでっかいユニクロに行ったんですけど、店内をウロウロしながらワゴンを漁っていたら・・・ 500円ポッキリの…

  • 【ビレバン】ヴィレッジヴァンガードで売ってるうまい棒の花束には何が何本入っているのか?【いわい棒】

    遊べる本屋 ビレバン ビレバンは昔から大好きで、友達へのプレゼント探しの際はビレバンに行くと何かしらあるから便利!と思っています。 vvstore.jp ちょっとセンスのいい小物やバカバカしいものなどが揃っているので、 親友からそれほど仲良くないけどお返しする必要がある人までどんな人へのプレゼントも選べるというキャパの大きさに何度助けられたことか・・・ ただし、最近ではプレゼントするされるなどの行為もほとんどなくなってしまいましたけど…寂しい限りです。 そして、神保町のビレバンがなくなった話も去年書いていました↓ www.izumisawasan.tokyo うまい棒の花束、いわい棒 先日、会…

  • 失業保険の申し込みをしにハローワークに行ってきた話

    保険と年金の切り替えをしてきた 2月末日が退職日で、3月最初の週に「源泉徴収票」や「退職証明書」(あらかじめ発行依頼済み)などが郵送されてきました。 「退職証明書」っつったって、ペライチの紙に適当に文が書いてあって会社印が押してあるだけです。 まあそれがあれば、健康保険や年金の切り替えができるそうなので、さっそく近所の区民事務所に行って来ました。印鑑や年金手帳やマイナンバーカードなんかも一緒に持ってって。 そうしたら、楽勝で切り替えられたんですけど、新しい保険証のショボさ、やべぇ・・・うっすい紙なんですけど、こんなんでいいんけ? 今までクレカやキャッシュカードみたいなプラスティックのカードだっ…

  • 一人で東京タワーに行って楽しんできた話【外階段ウォーク・80%OFFの店】

    東京タワーに行った 先日、一人で東京タワーに行って来ました。 えっと・・・確か地下鉄「神谷町」で降りて、歩いて向かったんです。 ねっ?キレイでしょ? スカイツリーもいいけど、鉄骨むき出しの東京タワーもいいよね! というわけで、1200円出してラウンジ?まで行くことに。 (3000円で一番上まで行けるけど高くて断念) 外階段かエレベーターか選べるんだけど、迷うことなく「エレベーター」をチョイスしました。 行きはエレベーター一択、ということが後でわかるんですが・・・ ▲エレベーターはすんごくきれいでした(エレベーターガールもいるよ)▲ 到着~!! ▲扉が開いたらいきなりプロジェクションマッピング▲…

  • 勤務最終日に憂鬱だったけど出社したら泣いた【辞める月の給料安すぎぃいい】

    最終日に行くの憂鬱だった 会社を2月いっぱいで早期退職しました。 1月末から丸々一か月ほど有休消化していたんですけど、この前の金曜日2/26が最終日だったので、PCやらセキュリティカードやらを返却しに会社に行ったんですよ。 もうね・・・会社に入る時は憂鬱マックスよ! だって、もう辞める人を歓迎するわけないじゃないですか? どうせみんな知らん顔してて、こっちから挨拶に行ったら「ああ、お疲れ様でした~」くらいな感じの反応をされるんだろーな・・・ なんて考えてたら前夜はなかなか寝付けなくて、久々に睡眠導入剤飲んだわい・・・ 部署では、毎朝、朝礼をしていて、その日の朝礼でワタシから挨拶するっつーんで、…

  • スシローの本鮪赤身と天然まぐろ上赤身の違いがわからなかったので比較した

    スシローのGoTo超スシローファイナルまぐろづくし 昨日、スシローにGoToしてきました。 今回行ったスシローは郊外店なので、基本的に一皿100円です。 いつもはわりと駅前店舗に行くので最低でも120円なんですが、郊外店は100円だからお財布に優しいよねっ! で、金曜から始まったGoTo超スシロー[ファイナル]に乗っかりまして、まぐろ・まぐろ・まぐろ~~~~を堪能してきました! www.akindo-sushiro.co.jp ちなみに「匠に一皿シリーズ」は高いわりにそれほどのお味でもないので今回は割愛。 (なんで知ってるのかというと、以前一回だけ清水の舞台から飛び降りる気合でもって頼んで食べ…

  • 温泉に不審者出現?!犯人は泉沢!【スパジャポでお風呂用メガネ】

    ↑これ、はてなブログと連携されたCanvaで作ったんだけど、作成する時に 「優れたデザインは優れたビジネスであるー」とかなんとか格言が出てきました。 果たしてこのデザインセンスでビジネスは可能でしょうか? 温泉三昧している さて。ニートの特権である「料金が安くて空いている」平日にいろんなところに行き放題!という権利を行使しまして、ここ最近、温泉などに行きまくっています。 先日も、比較的行きやすい場所にあるスパジアムジャポンに行って来たのですが、 www.spajapo.com あれ?スパジャポについて書いてなかったっけ?(慌てて過去記事検索) 書いてね~~~~!!! おかしいな~・・・仕事で死…

  • 自分で便を取るのって難しいよねという話

    健康診断の検便 この前、健康診断に行って来たんですよ。 ええ・・・会社に籍がある限りできることをすべてやっておこうと思って、12月から予約入れておいた、最後の健康診断です。 これまでずっと行っていた健保の健康診断ではなく、親会社の健保の健康診断でして、これが最初で最後なんですけど、今までは全額無料だったのに、今回は3700円くらい追加で支払わなくてはならない、という過酷さ。(婦人科検診オプションのため) 3700円も負担するの嫌だわ~~~~ 頭にくるわ~~~~ これまでが無料だっただけにさ~腹立つよね~ などとムカつきましたが、仕方ありません。 これからしばらく国民保険になる予定ですから、もっ…

  • 【誰でもできる】家でタピオカミルクティーをおいしく作る方法【お店並み】

    タピオカミルクティーに今更ハマっている 最近、タピオカミルクティーを自分で作って飲むのにハマっています。 もちろんタピオカ自体は、業務スーパーのものだよ! 業務スーパーの冷凍タピオカ コレ↓ 思ってる以上にたっぷり入っているので、しばらくの間、タピオカ天国に浸れます。 というか、冷凍庫にもう半年近く入ったままだよ~! 輪ゴムかけたまま~ ぜんぜん減りません・・・ これを解凍して使用しまーす。 ▼やり方▼ 小鍋に水を入れて沸騰させ、それに冷凍タピオカをザラザラ入れて約30秒。 さっとザルにあげて水気を切ります。 以上!!!!! あっという間にできるので、「え~?レンジでチンとかでできないの~?」…

  • 会社を辞めてから10日経ったけどピースフル

    有休消化中 2月末で退社します。 www.izumisawasan.tokyo 現在、有休消化中なのですが、一応まだ籍があるわけですから、毎日会社のGメールを家で見てます。 べつにチェックしなくてもいいんだけどなんとなくさ~気になるじゃないですか~ で、相変わらずゾッとするような案件がたくさん共有されていて、それを見るにつけ「あ~こんなのに関わらなくてよかったわー」と安堵しているのです。 ねっ!クズでしょ? まあそんなこんなでのんびりした日々を送っています。 最初の1~3日くらい、夜更かしがどんどん進んで思いっきり時差ボケみたいになってしまったので、こりゃイカン!と思い、 ・朝は8時から9時の…

  • 原宿を歩いてきたらせつなくなった話【ブティック竹の子健在!】

    定期券モッタイナイ散歩 有休消化に入ったので、この一か月あまり何しようかな~?と考えつつバッグを整理していて、「そうだ!定期券を払い戻す前にこの区間でタダで行けるとこに行っとこ~!」と、思いついてしまいました。 ワタクシが通っていたのは渋谷・目黒界隈でしたので山手線で通る原宿にGO!!! 不思議なことに、毎日「はらじゅく~はらじゅく~」というアナウンスを聞きながら電車に乗っていてもなんのワクワク感もありませんでしたが、いざ原宿にフラフラしに行こう!と思うと「はらじゅく~はらじゅく~」の声も「おっ!着いたぜ♪」なんていい感じに響いてきます。 そもそも、原宿なんてワタシが中高生だった時は全盛期で、…

  • 出向先の会社を早期退職した話

    早期退職することになった ・・・・・ かれこれ数カ月が経過してしまいましたが、実はワタクシ泉沢、あれからいろいろありまして、2月いっぱいで早期退職することになりました! いろいろ・・・ありました・・・・!!!! まず、11月にね~、ぶっ倒れたんですよ~ 9月から上司が新しい人に代わったんですよ。そもそも新人の上司が3ヶ月で代わるってどうよ・・・ってことですよ。会社の、人に対する無関心さが出てるな~と。 その人、すごくいい人なんですけど、なんつーか、「管理職タイプ」ではなく完全に「プレーヤータイプ」の人で、プレーヤーとしては優秀で仕事も早く、丁寧なんですよねっ。でも、初めての管理職で舞い上がっち…

  • 会社の休憩スペースでお弁当を食べている話

    5か月経とうとしている いやはや・・・ 気づけば異動してからもうすぐ5か月やんけ~! 早いような遅いような不思議な時間感覚ですけど、とりあえずワタシはなんとか元気でやっております!! もはやベテランのごとき電話さばきを毎日こなしており、「泉沢さん、もう電話バッチリじゃないですかー!」と、テレワークなので日替わりで出社する人たちから驚かれている次第。 あんなに電話が怖くて仕方なかったのに、千本ノックみたいにどんどんこなしていたら慣れるもんですね…自分で自分を褒めてあげたい! しかも、あの憎きジャイアンともここ最近は打ち解けてきて、たまに冗談を言い合ったり笑いあったりするようになったんですよ~ 余…

  • 会社の人から嫌な目にあわされたので気をそらそうと奮闘している話

    昨日頭にきた もう~~~~~!!! またジャイアンにイヤな目にあわされたよーーーー!! 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 // リンク まさに今、この本が役に立ちそうです。 そう思ってさっそく試し読みしてみました。 ちょっとだけでしたけど、全部読みたくなるぐらいスッとしました。 アイツ、なんも考えないで人のこと傷つけやがって・・・ 解説の名越先生が「実は傷つけている人の心の方がヤバイ」というようなことを書かれていましたが、ワタシもちょっとそれ感じていて、昨日、ジャイアンが行なったことに関して質問したワタシに対して、 「泉沢さんさあ~・・・もうちょっとよく考えてから人に聞いてくださいよー…

  • 仕事がイヤすぎていろんな逃避方法を考えている話

    現実逃避のためにいろいろ考えている お疲れ様です! ・・・最近、毎日「お疲れ様です!」って打ってる気がしますが、要りますかね? ということはさておき、ブログでたびたび異動先の会社話を書いていますけど、なんとか慣れてきたような気はしますが、まだまだ「自分、ぜんぜんモノになってない…」とガッカリすることの連続で、はっきり言ってけっこう参っています。 そうなの・・・ 参っているのです!!!!! 降参!降参!! 早く逃げ出したい!!! などとグニグニしつつも、 でも辞めたところでどうすんの?? 新しい仕事始めたところでまた降参しちゃうんじゃね? そもそも仕事あんの?大したキャリア無しの50歳女性にさ・…

  • 異動して4か月目に入ったけどまだいろいろ疲れている話

    50歳にして生徒気分を味わっている いや~・・・まいったまいった!! ワタシ、今年50歳なんすけど、まさか50歳にもなって10代みたいな気分を味わえるとはね… 人生すごろくで30コマくらい戻った感じ?? リアル「ベンジャミン・バトン」?? ベンジャミン・バトン 数奇な人生(字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video ▲面白いです▲ 細かい課長に怒られた なにがあったかっつーと、会社でね、この前、本部からのお達しがありまして「支給していたPCとモニターを全員即刻返却しろ」って話で、(すでにノートPC支給済み)まあいつかは来るんじゃないかと思っていたので、いそいそ…

  • 【異動から3ヶ月経った】交代で出社している部署の人間関係について

    テレワーク部署の人間関係 何度か書いていますが、ワタシの異動先の部署では、テレワークで週に1~2度出社すればいい感じになっています。 テレワークでできる作業が多いからなんですが、電話受けなどの業務があるので当番制でみなさん出社してきてるんですね。 で、総勢40人くらいいるけっこうな大所帯部署なものの、毎日10人弱しかいないんですよ。 交代交代なもんで、毎日メンバーが変わって目まぐるしいんですが、ここ2ヶ月ほど毎日出社しているワタシとしてはその人間関係が興味深くてひそかにウォッチしておるので、ちょこっと書いてみます。 若者グループ まず、20代~30代前半の若者グループです。 このグループ、なか…

  • 【高輪ゲートウェイ駅観光】アラフィフがTakanawa Gateway Fest に行ってきた話

    高輪ゲートウェイ駅に行った Takanawa Gate Way Fesってご存知でしょうか? 2週間前ぐらいに「そういや、夏季休暇中にどっか行くとこないかな~?」と調べていて見つけたのが「Takanawa Gate Way Fes」だったのです。 www.takanawa-gateway-fest.com 今これを書きながら、なんで英語やねん!無駄にかっこつけやがって!と思っていますが、これは、高輪ゲートウェイ駅っていう山手線の新しい駅の開業を記念してのフェスでして、どうやら海外からの観光客も狙ってのアレだったのがコロナで延期→フェス実行!と相成ったようでございます。 ですからこのような英語の…

  • 久しぶりにWEBライティングをやったら頭を抱えた話

    WEBライティングに再度チャレンジ たまに募集案件を見たりしていたんですけど、ここんとこ副業のすすめやらコロナ禍やらでWEBライティングのお仕事がさ~、少ない上に応募人数がものすんごいんですよ! 始めたころはこんなに応募多くなかったのに、えっ?この安さで過酷そうな案件にこんなにたくさんの人が?!って感じで・・・ まあ、応募している人のプロフィールなんかも見られるのでチラッと見たところ、一度もやったことのないようなプロフィールもうっすい人たちがけっこういらっしゃったので、単に「なんとなくできそうだからとりあえず登録して応募しまくってみるわ」的な方々が増えてるんだなー、と思っています。 これでは募…

  • 電車の広告が見えづらかったので「」まれるを考えた話

    電車に乗ってたら目についた広告 先日電車に乗ってたら、この広告が目についてずーっと見ていたんです。 皆さんならこの広告のどこに目が行ってしまいますか? ワタシはここでした! あの子が「」まれる・・・ 「」まれる・・・ 見えん!!!!!! おどろおどろしい背景に驚いた表情の女性。 これは紛れもなくホラードラマの広告ですよっ! 「」まれるを考えた ホラーは大得意ジャンルですからね、ワタシは疲れきった脳をフル回転させてこの「」に入る一文字を考えました。 「殺」まれる・・・(合わん) 「攫」まれる・・・(合わん) 「締」まれる・・・(合わん) 「」される 「」われる じゃないとなかなかうまくいきません…

  • 【くら寿司のいいところ】「くら寿司」で皿カウント数がまちがっていた場合の対処法

    回転寿司チェーンが好き 回転寿司チェーン大好き人間こと泉沢ですが、最近特に行っているのが「くら寿司」と「スシロー」。 夏期休暇に入ってからすでに両方行ってきました。 「くら」VS「スシロー」、まさに甲乙つけがたい者同志でありまして、ワタシの中では、 寿司だけでなくその他の品もバリエーション豊かでおいしい「くら」 寿司そのもので勝負している「スシロー」 という大雑把な認識となっております。 今思いついたので、特に「くら寿司」のいいところを挙げ連ねてみます。 ・茶わん蒸しが一番おいしい。 ・だしが一番おいしい。 ・こういかが激うま。(コリコリ系のイカ) ・びっくらポンが楽しい。 ・糖質OFF寿司や…

  • 【サメホラー最新型】映画「海底47m 古代マヤの死の迷宮」を観てきた話

    「海底47m 古代マヤの死の迷宮」を観てきた ここ最近、映画館で観ていたのがジブリ映画(もののけ姫と千と千尋を観た)だったんですけど、昨日、久しぶりに新作洋画を観てきました! 「海底47m 古代マヤの死の迷宮」です! youtu.be <あらすじ> ダイビング中に海底に落下、深海で檻に閉じ込められた姉妹が決死の脱出に挑む姿を描き、全世界で大ヒットを記録した海洋パニックスリラー『海底47m』。あれから3年、スケール、アクション、ロケーション、そして何よりもスリルと恐怖が進化と深化を遂げた、シリーズ第2弾が完成した。 今度の主人公は4人の女子高生。 ダイビングのスキルはアマチュアレベルにもかかわら…

  • 日焼け止めのベタつきがイヤになったのでやめた話

    日焼け止めがベタつく いやはや・・・ 長雨が明けたら急に暑さがやってきたでーーー!! というわけで、ワタクシ、通勤の時間が飛躍的に長くなり、歩く時間も増えたことで直射日光を浴びる機会が増えちゃってね~ つまり、日焼け止めが必須なんですよ! ▲愛用しているニベアのウオータージェル▲ ▲腕にチュルン▲ ▲ならした▲ この状態で通勤しています。 このあいだ、会社に着いて、リモート朝礼に参加するためipadを机に出しておいたんですよ。 そんでPCでメールチェックしてたら、まったく気づかずにipadの上に腕を置いていました。 ▲ipadの表面に付いたベタつき▲ ええ、このように、ipadの表面が白くベタ…

  • 【サンコーレアモノショップ】ネッククーラーNeoで通勤がかなりラクになっている話

    ネッククーラーNeoを予約していた ご存じですか? こちらの商品。 www.thanko.jp ひんやり!ネッククーラーNeo ネッククーラーNeoは、首にかけて使用する冷感ウェアラブルツールなのです! 裏のプレートがキンキンに冷えてひ~んやり! まるで首の両側に冷たい缶をつけている感覚なのです。 友達が去年、この初代ネッククーラーを買って使っていて「すごく涼しいよ~」と言っていたので試しに付けさせてもらったら、確かにけっこうなひえひえ感で驚いたんですよー! で、今年は買おうと思っていたら、バージョンが新しくなっていて「ヤッピ~!」となったものの、5月くらいの段階ですでに「予約商品」となってい…

  • 【帰省してもいい?】7月の連休に実家に帰省してきた結果

    先月、実家に帰省してきた お久しブリーフ☆ 実は先月の連休時に実家に帰省してきたんですよ。 こんな時期に帰省するなんて・・・と思われたかもしれませんが、 実家に建て直しがついに完成したので早く見に行きたかったということと、両親の具合を確認したかったということで、誰にも言わずひっそりと帰省してきたのです。 (いや別に言ってもいいんだけど) ちなみに東京駅はガラッピー・新幹線もガラッピ―(思っていたよりは乗ってたけど)状態で、こんなこと書くとアレですけど大変快適でした!!! ▲いつもの連休なら人がいっぱいなはずのホーム▲ そして、隣の席には誰も来なかったので、タブレットで思う存分映画を堪能すること…

  • 職場の妖精さんたちを見ていると以前の自分を見ているようでつらい話

    会社の妖精さん なんか知らんかったんですけど、シニア世代の社員のことを「会社の妖精さん」って呼ぶらしいですね。 「会社の妖精さん」とは、定年間近のシニア社員のことを指した言葉なのです。朝は、きっちり出社するのだけども、いつの間にか席を離れ、気がつくと会社からいなくなってしまう。そんなシニア社員の存在を揶揄して名付けられたのが、「会社の妖精さん」というニックネームです。 このネーミングは、11月12日の朝日新聞「老後レス時代 エイジングニッポン」で紹介されていたものです。大手メーカーの若手社員が、同僚の50代社員を指して名付けたものです。 彼は、若い頃は、海外の工場移転や新機械導入で活躍していた…

  • 【写真ありレポート】7/7オープン!トキワ荘マンガミュージアムに行ってきたよ!【まんが道】

    トキワ荘マンガミュージアム 先日、7/7にオープンしたばかりの「トキワ荘マンガミュージアム」に行って来ました! このチラシに書いてあるように、入館無料なんですが当分の間は混雑防止のため、 ネットから事前予約をしていく必要があります。 ▼こちらから▼ 豊島区立 トキワ荘マンガミュージアム 直接行っても建物の周りは見れますが、中には入れませんのでご注意を! ちなみにワタクシ、オープンの情報をネットで見てすぐに予約したんですが、自分のメールアドレスが間違っていたらしく、なかなか受領確認メールが来なかったので、電話して予約できてるのかお聞きしたところ、大丈夫でした!! 受領メールが届かない場合、電話で…

  • しんどいの向こう側に何かが見えかけてきている話

    精神的にしんどすぎた なぜここまで神経をすり減らしながら研修を受けているのでしょうか… ブログを書く気力すら残されていないここ数週間でございましたが、いったい何がワタシを苦しめていたのかと言いますと、 テレワークが裏目に出て、 研修担当者が毎日変わること だったんですよ!!!! 毎日同じ人がついていてくれたら、泉沢さんはここまでできているから今日はこれを教えよう、などとわかってくれていたんでしょうけど、毎日違う人がとまどいながら横に来てくれるわけです。 で、「えっと…じゃあとりあえず電話取ってね」と言われ、 続々とかかってくる電話に対応しながらPC操作をするのです。 間違えたら大変なので、いち…

  • 50歳で異動したらこうなった話【1か月経過編】

    一か月経った 異動してから一か月が経ちました。 毎日、死人のような顔で出社中です。 一応「3ヶ月みっちり研修をして9月から担当を持ってもらう予定です」と言われていますが、一か月経ったこの段階で、 あまり進んでおりません・・・ 最初の2週間で基本的な商品のことを学んだあと、今現在は電話受けの練習をしているんですが、毎日「すみませーーーん…」と誰かを呼んでは説明してもらいながら電話の内容を確認し、PCでの操作をいっしょに見てもらう、ということをしております。 20年間、電話受けなんてほとんどやっていなかったもんだから、まず基本的な電話受けのやり方を思い出すことから! しんどー!!!!! 相手が早口…

  • 銀座マロニエゲートの新しいユニクロでエアリズムマスクを買って来た話【UNIQLO TOKYOレポート】

    UNIQLO TOKYOに行ってきた 土曜日、銀座や浅草などをウロウロしてきました。 銀座に行った際、マロニエゲート2にリニューアルオープンしたばかりのユニクロに寄ってみたのでレポートしまーす! お昼ぐらいに行ったのですが、すでにこの人だかり・・・ ちなみにこちら側からは入れず、少し先の入り口からしか入れないので注意! 入り口に向かう途中。 海老蔵がイメージキャラクターなんすね~ (あれ?これ海老蔵だよね?) 人の流れに乗って入店したところ、BOSSのカフェラテ(微糖)の小さいペットボトルがもらえましたよー 中は無機質イマドキ空間 そんで、中はこのような無機質コンクリ柱のイマドキ空間になってお…

  • 3分でできる前髪のセルフカット方法【ポイントは1つだけ!】

    前髪がウザくなった そろそろ美容院に行こうかな~・・・ でも、ちょうど結べる長さになってきたからこのまま伸ばしたいんだよなー しかしねぇ…前髪だけが目に入ってウザい!ウザいんだよーーー!! そういう時ってありませんか? 目に入る前髪のウザさはマジで異常っすよ! 全体をカットしなくても、つーか伸ばしたい場合なんかは、前髪だけでもカットすると、イメージがガラッと変わって気分一新できてすごく良いのです。 というわけで、本日は泉沢流前髪セルフカット方法を伝授いたしますよー (さっきたまたま切ったから記事化w) 前髪セルフカット方法 ~準備するもの~ ・はさみ(ふつうのやつで全然かまわない) ・鏡(10…

  • 【格差やべーぞ!】映画「21世紀の資本」を観てきた!【超雑感想】

    映画「21世紀の資本」を観てきた 数年前にちょっとしたブームになったじゃないですか? トマ・ピケティの「21世紀の資本」。 ちなみにワタシ、 まったくといっていいほど興味がありませんでした! つーか、お金とか経済とか頭が痛くなるので考えたくないタイプです! まあいまだに苦手ではあるのですが、2年前から自分で投資を始めて、やっと少し興味が出てきたんですよね。お金に関して。 えっとー・・・ その程度の脳みそちゃんで観てきました。 映画「21世紀の資本」を!!!! (たまたま時間が合ったからという理由です…) 『ウォール街』『プライドと偏見』『レ・ミゼラブル』『ザ・シンプソンズ』『エリジウム』…。7…

  • マスクを取ったら想像とまったく違う顔だった話

    古株おじさんたちの研修 絶賛研修中の今日この頃ですが、入れ替わり立ち替わり違う部員の方が研修をしてくれています。 みんな忙しいだろうにわざわざ時間を割いて研修してくれるので、なんてありがたいことなんだ…とジンワリしておりますが、昨日、部で共有しているファイルで「研修」と名付けられたファイルを見つけてしまい、思わず覗いてみたところ、 研修してくれた人が感想を記入していて、 思いっきり、 「自分はこんな研修をしてこんなに新人を成長させました!」みたいな成果結果記入欄になっていました。 そこを見ていたら、やはりリーダー的な人はちゃんとうまいこと書いていて、古株みたいな人(非管理職)は未記入になってお…

  • 50歳で異動したらこうなった話【一週間経過編】

    研修続行中 研修一週間目が終了しました。 なんですかねえ・・・ やはり50歳からの部署異動はそうとう大変です。 覚えることがいっぱいで、さっき言われたことが今言われたことの上書きによってデリートオールされてしまうのです。 つらい… 扱う商品が機械系なのでその仕組みとかも一応頭に入れとかなきゃいけないわけですけど、もうチンプンカンプンのちちんぷいぷいですわー これを本当にイチから学んでいる50歳女性ってけっこうすごくないっすか? (泣きそう) しかし、ワタシの同い年の友人も、去年から保険の営業の仕事をイチから始めて、営業しながらいまだに研修とか試験とかさせられてるらしくて、この前会ったらお肌が大…

  • 50歳で異動したらこうなった話【2日経過編】

    今週から異動した ついに会社が吸収合併された末、親会社に出向異動となった泉沢ことワタシですが、今週からその新職場に通い始めております。 (上のアイキャッチ画像、めっちゃ似てたので、こういうのをイメージしてね♡マックじゃなくてデルだけど) まだ二日しか経っておりませんが、もろもろ疲労困憊です。ブログを書く気力なんぞ出ませんでした。 今日はコロナのおかげで非就業日となっておりますのでやっとこうやって書くことができています! (マジで助かる~) ということで、もろもろを書いていきたいと思いますー 通勤がつらすぎる まずは、通勤です。 これまではアパートから職場まで自転車で10分という信じられないほど…

  • 【職場を去る時の私物について】今日が今の仕事の最後の日だった話

    今日が最終日 えっと・・・ ワタシは今、たいへん感慨にふけっております。 今日は、今のお仕事の最終日でした。 さっきまで会社で納会的なことをやっていて、同僚たちと別れを惜しんできたのです。 とはいえ、この同僚たちもいずれワタシと同じところに来る予定ですので、「みなさんを待ってまあーす♡」みたいな感じではあったんですが。 しかし、会社においてある私物って、掘れば掘るほどいろんなところから出てくるものです。 会社から去る人は、下記の点を特に注意するようにねっ!!! 要注意私物 ①ファイルに入ったままの自分の週報など ・・・これは20年勤めたからこそのモノですけど、2000年代までは紙の報告書などが…

  • メールマガジンの配信停止ができずに困っている話

    会社にて もう何回送ったでしょうか… テレワークを開始してからすでに3回は送っていますし、今週からテレワークが終了して出勤していますがそこから1回は送りました。 ある取引先会社のPRメールマガジンの 配信停止依頼です!!!! ホラ、何度も書いてますがワタクシ、来週から今までと違うところに異動しちゃうから、ぜんぜん関係なきメールになってしまうんですわ〜 配信停止希望・メールアドレス変更希望の方は、大変お手数ですが以下URLより登録の削除・変更をしてください。 http://www.▲▲▲〜 このURLに何度「配信停止お願いします」と書いて送っても、送っても、送っても、配信されてくるのです。 もは…

  • 緊急事態宣言が明けた日にマスクが届いた話

    マスクがポストに入ってた 緊急事態宣言が明けた日にマスクが届きました! やったぜ!!! 今さら3密だのなんだの書かれた紙が悲しみを誘います… いや、悲しんでいても仕方がありませんから、さっそく開封〜ふぅ〜 もう山のようにレポートがあるでしょうけど、泉沢なりのレポートをしてもよかですか? マスクレポート なんと! ワタシが小学生の時に使っていたガーゼマスクとは違っていたのです! ムダに! 厚みが!! ある!!! 薄いガーゼが何重にも重なっていて、意外に分厚いのよ〜 驚いたわ。 これなら、人としゃべっているといっつもツバを飛ばしてテーブルやらスマホに水滴をつけがちな滑舌の悪いワタシでも大丈夫そうで…

  • 大企業関連会社の闇について語りたい

    会社の内情 みなさーん! 外出中に、会社の内情を大きな声で話すことは大変危険な行為ですから気をつけて〜 ネット上に書かれちゃうかもよ〜 ・・・ なにをいきなり警告しとるんじゃ?と思われたかもしれませんが、最近ワタシが実際に身近で体験した話を披露します。 (このように有名ブロガーに書かれることもあるから注意やで!) 先週、ほぼ毎日テレワークだったので、お昼に自転車に乗ってちょっと遠いスーパーまで買い出しに行きまくってました。 12時から休憩ということにして、11時50分くらいから出かけ、13時ギリギリで帰宅し、PCにログインし、その時点から昼ごはんを作る作業に取り掛かるという、まあ実質2時間ほど…

  • 【ゴミdeクッキング】鶏から揚げの骨でスープと炊き込みごはんを作ってみた

    鶏から揚げを作って食べた 先日、骨付き鶏肉が安かったので、鶏から揚げを作りました。 おろししょうがと醤油にびっちり漬け込んでおいて、片栗粉をたっぷりつけて揚げたので大変おいしかったです。 気が付くと、10本ほど余裕で食べきっていたという・・・ で。ワタクシ、魚の食べ方が雑で有名なのですが、こういった鳥から揚げ系も食べるのがドヘタですので、骨のまわりにけっこう肉が付いたままポイポイ捨てていたんですよ… 山のように積みあがった(ちょびっと肉が付いたままの)骨を見ていて、 ふと「これ、めっちゃもったいなくない?」と思ったので、まずありきたりのチキンスープを作ってみることにしました!! スープを作った…

  • 楽天のフィッシングメールに釣られた末8時間潰れた話

    楽天の偽メールにひっかかった 今朝、寝ぼけた頭でメールチェックしていたらこんなメールが届いていたのに気が付きました。 楽天に入ったのは半年前ぐらいなので、あぁ…さっそく変な人にログインされちゃったんだな・・・しゃあないな~と軽ーい気持ちで「続けるにはこちらをクリック」をポチっちゃったのです。 そしたら。 ログイン情報を再度入れなきゃならない画面になったので、これまた軽ーい気持ちでしゃあないな~とポチポチとメルアド、パスワード、住所、電話番号を入力したのです。 で、送信したら。 今度はカード情報を入れる画面になったんですよ。 この時点でやっとこさ、ハッとしてグッドしたんですわー こ、これはなんか…

  • 泉沢家の美しい姉弟愛の話

    弟からの電話 昨日のことです。 夕方、会社で仕事をしていたらスマホがぶんぶん鳴り響いたのでスクリーンを見ると弟からの着電でした。 ドキーーーーん!!! 父親が倒れた時も弟からの電話だったので、弟からの電話には嫌な予感しかしません。 「はいい?」 「あ、お姉ちゃん?」 「ほいよ、どうした?」 「もうすぐ新しい家が建つんだけどさー」 「ああ、はいはい。実家の建て直しのやつね」 「うん」 「引っ越しする時、また手伝いに行くよ。この事態もそろそろ収まりそうだしさ」 「うん、お願い」 という具合に実家の建て直しの話を少ししたところで、話の流れから6月から異動で新しい仕事することになるんだよーと言ったとこ…

  • 図書館で働きたいから調べてみたら絶望した話

    図書館で働きたい 小学生の時、図書委員長をやっていました。 年少の子たちにもたくさん本を読んでもらいたくて、「たくさん読んだで賞」なんかを作って、賞状やしおりをあげたりしていたんです。 ちなみに現在のワタシは、本好きですけど読書はあまり得意ではないタイプです。 とにかく、本や図書館が好きなので、「退職したら図書館で働きたいなー」とうっすら思っています。 そのために数年前にちゃんと司書資格もとりました。 しかし、図書館ワーカーは薄給で有名なので、実際のところどのくらいなんだろー?と調べてみました。 *手取り12万程度だったが、会計年度任用職員に制度が変わってからは、手取り10万にまで下がった。 …

  • 自転車の後ろカゴから消えた遺失物が見つかりました!

    風に飛ばされたこたつ布団カバー 金曜日に書いたんですけど、コインランドリーに向かう途中でチャリの後ろカゴに入れていた洗濯物の袋からこたつ布団カバーがすっ飛んで行って、行方不明になってしまったって話。 www.izumisawasan.tokyo タイトルがタイトルだけに、こたつ布団カバー行方不明事件の話題だとは思いもよらないでしょうけど、こたつ布団カバー行方不明事件の話題が後半に書かれています。 ▲イラストにしてみました▲ こたつ布団カバーがない!と気づいてから、もう一度コインランドリーへの道を辿ってみたのですが、見当たらなかったんですよ… で、哀しみの果てにふて寝、のち、くら寿司でコスパ抜群…

  • くら寿司の平日限定ランチは抜群のコスパランチだった!

    くら寿司のランチ くら寿司の平日限定ランチをご存じでしょうか? 平日17:00までやっていて、「ミックスフライ丼」や「人気にぎり」などから選べます。 で、「茶わん蒸し」か「赤だし味噌汁」のどちらかがついてくるんですよ! これでなんと! 税抜き500円!!! ▼詳細はこちら▼ www.kura-corpo.co.jp ワタシは一番コスパが良さそうな人気にぎり+茶わん蒸しを頼みました。 茶わん蒸しは通常でもいつも頼む一品ですから、それがオプションとしてついてくるなんて夢のようです… にぎりだって、特にこだわりはありませんし好き嫌いもないのでなにが来ようと問題ありません!美味しいに決まってます!(く…

  • 【苦行】服の入れ替えをしてぐったりした話

    夏服が必要になった いやぁ~暑い暑い! 最近急に夏っぽくなってきて、いつまでもヒートテックを下着にカットソーを着て出かけてるわけにもいかなくなりつつあります… 正確には、ブラトップ+ヒートテックを下着としています。 つまり、ブラトップ+ヒートテック+カットソーを上半身にまとっているのです。 もう5月だというのに・・・ 歳をとると変化になかなか追いつけなくなるものですね☆ しかしながらこれじゃあやっぱりクソ暑いので、先日GUで買って来たオーバーサイズチュニック(という名のペラペラな裾長シャツ)をブラトップの上に着て出社してみましたが、全体がパッサパサして仕事しづらかったんですよ~ ううーカットソ…

  • 無料で読める「ハッカーになろう」が面白かった話

    プロジェクト杉田玄白がスゴい 無料で本が読みたいよ〜!というか、無料で読める本を探したいよ〜〜! という方におすすめしたいのはまず「青空文庫」ですが、 青空文庫 Aozora Bunko その他にも、こちらの「プロジェクト杉田玄白」をぜひ推したい!! www.genpaku.org 翻訳家の山形浩生氏が「いろんな文章を勝手に翻訳して公開しちゃうプロジェクト」として、さまざまなしがらみを超えた取り組みをされているサイトなんですけど、まあぜひ上記リンクで訪れてみてほしいのです。 えっ?これも無料で読めちゃうの?なんて古典の名前がずらーーっと並んでいて「マジで~?」なんて喜んでポチっとすると、なんと…

  • 薬のCMの箱の持ち方がピタッとしているからちょっくら試してみた

    薬のコマーシャル 昔から思っているんですが、薬のCMって最後のシーンでタレントが 「イ〇クイック頭痛薬!」などと品名を言って宣伝するでしょ? あの時に、右手で薬の箱を持って、その手をほぼ動かさないで「イ〇クイック頭痛薬!」って言うじゃないですか。 箱を片手で持ったまま、ほぼ動かさないでしゃべれるのってすごいんじゃないかな~ そんなふうに思ってしまったのです。 だってフルフルしちゃいそうじゃないですか… グルメ旅番組なんかで、料理を箸で持ち上げて紹介するアップのシーンがよくあるけど、たまにものすごく震えてるのがあってそういうの見かけるたびに他人事とは思えないんですよね。 ワタシもぜったいに震える…

  • 【吉祥寺・5/9土曜日午後の様子】吉祥寺ヨドバシカメラのビルがコロナ厳戒態勢ですごかった話

    吉祥寺5/9午後の様子 最近、ことあるごとに「東京吉祥寺に大勢人がいる!密!密!!」みたいな記事を目にするので、半不要不急の訪問をしてきました。 半不要不急というのはですね、さして急ぎではないけどもできたら急ぎたい件があったということです。 まあ要はですね、急に暑くなってきたので、安い春夏服を探しに行ったんすよ。 安い服といえば、ユニクロ、GU!!つーことで、 どちらの店舗もある街、吉祥寺にいそいそと出かけたのです。 ちなみに吉祥寺はチャリで行ける距離ですので、颯爽と(ママ)チャリをかっ飛ばしてったよ! 吉祥寺はまあまあ閑散としていた あんなに騒ぎ立てるもんだから、不安と期待(?)が混ぜ混ぜ状…

  • 【シングル?ダブル?】トイレットペーパーはどっちを選べばいいのか雑検証した

    新トイペを出した 3月ってトイレットペーパーがどこにもなくなって大変だったじゃないですか~ やべえ~!と焦りながらいろいろ店を回って、結局ドンキで400円くらいの激高価なトイペを見つけて買っておいたんですわ・・・ 今思えば、ドンドンドン・ドーンキー、ドンキ、ほぉーてぇー♫っつう楽しいBGMも、その時の殺気立った店内ではよく聞こえなかったような。 まだ、ソーシャル・ディスタンスなる意識も定着してなかった時期だったので、長蛇の列に並びながら、ぴったりと後ろにいる若い男性がマスクを外して「ぐおへっ!ぐおおおへっ!!」と嫌な咳をし出した時は生きた心地がしませんでした。 帰ってから、コートにこれでもかと…

  • 食器洗い洗剤の詰め替えが難しすぎるという話

    詰め替えが難しい ワタシだけなんでしょうか・・・ 詰め替えが下手くそなのです。 例えば、シャンプーやリンスなんかだと、パックに入った詰め替えが売られてますよねっ。 で、それの上部の端っこをハサミで切って、容器にドクドクと注ぐじゃないですか? まず最初の段階で、詰め替えパックを押しすぎて容器の口にうまく入らず溢れちゃうんですよ〜!!! ゴブっ!って!!! うわぁあああ溢れたあぁぁぁぁぁ と焦って、いったん休憩をして、一息ついてから、再度ゆっくりと挑戦し直します。 そんで、今度はいい感じ〜〜〜♪なんて調子よく注いでいたらラストの方で、 じゅぶっ!! じゅぶゔっっっ!!!! と、まるでゲーリータイム…

  • 過去記事にクレームっぽいコメントをいただいた話

    静かな怒りのコメントが届いた 今朝、スマホを見たらはてなブログから「コメントがあります」とのメールが来ていたのでどれどれ・・・と思って見てみたら、 「生クリームとホイップクリームは別ものです」 という、これまでに見たことのない名前の人からのコメントでした。 寝ぼけていたので「はあぁ?…どういうことよ一体?」とモヤつきましたが、そのままガクッと二度寝しました。 小一時間ほど寝た後、ふわあ~と起きて、そういやあのコメントなんだったんだろ?と思い出し、もう一度よく見ると、この過去記事へのコメントだったんですよ。↓ www.izumisawasan.tokyo ああ・・・ タイトルをそのまま受け止めて…

  • 真正インドア派がおすすめするおこもり技ベスト5!

    インドア派が勝利している 実はかなりのインドア派です。 今回の外出自粛だってまったく問題ありません。 むしろ、友人からの誘いや「せっかくいい天気だし休みだから外出するか・・・(めんどくせえ~)」的気分がシャットアウトできるので、はっきり言って 清々しく インドアしております!!! 暇だー!やることがなくて困るー!!ストレスが溜まるー!!! そのような声が聞かれますが、ウソでしょ?やることなんて山のようにあるぜ!!と思ってしまうのです。 他人と接するより一人での世界が大好き♡ 小学生の時から、ドラえもんで一番好きな道具は「独裁者スイッチ」ですから、筋金入りの一人好きなの… 今回の事態にあたり、真…

  • 綿棒を使っていたら耳の中でガサガサ音がしたのでチェンジしてみた話

    綿棒で耳掃除 ここ数年、綿棒で耳掃除をしています。 すぅーっと入れて中でゴショゴショするだけで、綿棒の先にカサついた耳垢が付いてくるのでお気に入りなの。 要するに、綿棒の先に付いてくる耳垢を「げへへへ・・・こんなに取れた~」と思いながら見つめるのが好きなのです。 ワタシの耳垢はカサカサタイプでして、例えば、誰かが「この曲いいから聴いてみてー」などと自分のイヤフォンを渡してくる時なんかに「・・・う、うん」と戸惑いながらそのイヤフォンを持ち、耳に入れるふりをしてギリギリのところで入れずにシャカシャカ音だけを聴き、「あ、かっこいいね!」などと超適当に答えるくらいには、 常に 耳の中が カサカサ耳垢で…

  • 新しい洗濯機が搬入された話【イケメンがやってきた!!】

    洗濯機の交換をした 覚えていらっしゃいますか? 先月、Y電気にて新しい洗濯機を購入したという話を。 www.izumisawasan.tokyo この記事の通り、一ヶ月待ち、ついに予定日だった土曜日に新品の洗濯機が到着しました。 前日の夕方に「明日の13時ごろにお届けの予定ですー」と連絡を受けたんですが、ぶっちゃけ、「まだ届いていません」もしくは「この事態が収束してからのお届けになります」などの連絡が来ると思っていたので拍子抜けしました。 知らない人が洗濯機を持ってきて設置してくれるわけですから、神経質なお客さんだったら大変なんじゃない? ワタシはそこまで神経質じゃないけど、念の為、部屋中の窓…

  • 異動が決まっているのに仕事が振られた時の気持ちの話

    新しい仕事が振られた 今日もテレワークだったんですが、朝、PCを開いたところ、 「泉沢さん 下記のフォルダに入ったエクセルの内容をメモ通りに振り分けて、一つ一つをネットで検索してチェックをつけていってください」 というタマキちゃんからのメールが入っていました。 エクセルを開いてみたら、600ほどの案件が入っていて、これを一つ一つチェックするのか・・・午前中は潰れるな~とウンザリした気分になりました。 まあ検索作業なんぞはブロガーお得意の作業ですからぜんぜん苦にはなりませんけどね、いきなり作業を振られたことに対してムカついたのです。 しかもタマキちゃんから。 で、さっさとソートしたり検索しまくっ…

  • アパートの下の部屋からの騒音に耐えながらテレワークしている話【W耳ガードで成功!】

    下の部屋からの騒音 一時は静かになったかと思っていましたが、やはりダメでした。 下の階のデッカちゃん(仮名)が息を吹き返してきたのです。 こんなバケモノだよ バケモノだなんてひどい!泉沢さん、あんまりだ!! いや・・・デッカちゃんとの闘いをご存じの方ならそんな感想は持たないと思います。 だって本当にバケモノだから… 最近ではなぜか夜はいないようで、昼頃にバターーーーん!!とものすごい音を立ててドアを開けて帰ってきます。 泊まり込みの夜勤になったんでしょうか? 夜に静かなのは大変喜ばしいことなのですが、これまた不思議なことにデッカちゃん兄弟以外の人が入れ違いで部屋に入ってきているのです。 一か月…

  • ザ・昭和な寿司屋の配達を見た!

    散歩中の出来事 昨日の夕方、近所を散歩していたら、前方で小学生女子たち数人が一輪車に乗ったりして楽しそうに歩いているのを見ました。 キャッキャウフフ・・・と、ふざけあいながらもちゃんと歩道を歩いていたんですよ。 なんだかかわいいな〜なんて思いながらノテノテと歩いていたらですよ、 いきなり後ろから白いバンがワタシの横を勢いよく走り抜けて、前方の女子たちに向かって 「ぷっぷーー!!」 と、ものすごいクラクションを鳴らしたんです。 ワタシもびっくりしましたが、女子たちはモロにクラクションを受けたので、うわあ!と飛び退いていました。 なんて 乱暴なこと しやがるんだ・・・!! 怒りに震えながらそのバン…

  • 【テレワークッキング】おうちでこしあんを大量製造した話

    テレワーク中のクッキング 本日もテレワークです。 テレワークの良いところとして、自宅で家事をしながら仕事ができる点がございます。 洗濯しながら、洗濯物を干しながら、ゴミを集めながら、掃除しながら・・・ ふだんは休日にまとめてやっていることを平日にできる幸せをかみしめています。 オレも専業主婦っつーもんになってみたいよの~!という夢が叶っているのです。 せんべいをボリボリしながらお茶をすすってワイドショーを見る専業主婦になりてーー!!と思っていましたが、今どきそんな優雅な奥さんなんて限られてますよね~… まあそれはともかく、PCのスリープに気をつけながら今日も今日とて家事をしたんですが、本日のテ…

  • 【サバイバル】映画「クワイエット・プレイス」が予想を裏切る面白さだった話

    映画「クワイエット・プレイス」 音を立てたら、即死。何かがやって来る/映画『クワイエット・プレイス』日本版特報 あれれ・・・ この映画、ホラーだとずっと思っていて見始めましたが、 思いっきり「サバイバル」ものでした!!!! 「ウォーキング・デッド」+「宇宙戦争」みたいな感じ。 予想を裏切るジャンルの映画でしたが、めちゃ面白かったのでぜひ観てない方に観てほしいです。 雑感想 ①めちゃドキドキする!!! 大きな音を立てると、謎の宇宙人に襲われるんですよーーー コイツら、目は見えないけど耳が敏感なヤツらなんすよ。 人間を食べるわけでもなく、単にカマみたいな手を振るってどんどん襲うんです。 このカマキ…

  • 【PCのスリープ対策】一週間テレワークをした結果こうなった

    一週間経った 会社でテレワークが始まって、今日で丸々一週間が経ちました。 どうなったかというと、 テレワーク 最高~~~!!!☆ ということです。 丸々一週間の間、毎日こもっていたわけではなく、月曜と水曜は出社しました。 この出社日が、実質ワタシの仕事をすべて行なう日ですから大忙しです。 月曜は大雨でしたし、水曜はタマキ課長も出社していたため、出社が本当にイヤになりました。 特に水曜は、タマキ課長が目に入るたびにムカムカしてきて、しまいには謎のめまいまで発症してしまったのです。 これでもうハッキリしたぞ! タマキ課長はワタシにとって病原菌・・・!! そうなりますと、6月からの異動(予定)が逆に…

  • スーパーのレジでスマホを見せるのが難しいという話【ビニールカーテン】

    スーパーのレジのビニールカーテン 最近、というか緊急事態宣言が出てから、スーパーやコンビニのレジでぶ厚いビニールのカーテンが付けられていますよね。 近未来感がしゅごくないですか!? あれ、最初はものすごい違和感があったんですけど、たった一日で慣れました。 さらに、マスクしてゴム手袋までつけている店員さんのスーパーもあります。 息苦しい上に、レジ操作もやりにくそうですから本当に気の毒です・・・ ワタシはスマホでのバーコード決済でレジを済ませていますが、お互いにマスク着用で、ビニールカーテンを通しての会話ですから、なかなか聞き取りづらいのよ~ 「あ、ペイペイでお願いします!」 「えっ?!」 「あ、…

  • マスクをしていると顔に吹き出物が増えるのはなぜか

    マスクをずっとしている 外出する時や会社にいる間はずーーーっとマスクをしています。 ワタシは花粉症なので、いい薬を個人輸入して服用して快適になる前は、これまたずーーーと毎日マスクをしていたので、その頃から気づいていました。 マスクをしていると なぜだか 顔に吹き出物が増える ということを・・・ そこで、さっそく調査開始!!! 看護師の就職・転職支援サービスサイト「ナースネット」に、看護師さんからの悩み相談が載っていましたよ〜! Q. 最近、口元にニキビができてしまって気になってます。やっぱり夜勤で睡眠不足になるのが原因でしょうか?仕事中はマスクをするから見えないんですけど、マスクが当たっている…

  • PSPでルミネスをしたら気持ちが晴れて集中力も持続したという話

    PSPを出してきた 最近、不安なことやらなんやらでモヤモヤしている上、在宅率が高いので、たまにはスカッとするゲームでもすっかーと思いました。 しかし最新のゲーム機器なぞ持っていませんし、話題のどうぶつの森もできません。 スマホアプリにも飽きたし・・・ そこで、超久しぶりにコイツを出してきました。 写真がなぜかぼやけたけど、 PSP(プレイステーションポータブル)です!! この色、限定色のゴールドなのです。 シャレオツでしょ? 確か15~6年ぐらい前だったと思うんだけど、そのころDSにもハマってて、DSだけじゃ飽き足らん!と奮発して買ったんですよー 限定色ゴールドをわざわざ予約して立川のビックカ…

  • オンラインショップのカスタマーに電話したらテレワークだった話

    オンラインショップで服を買った 先日、とあるアパレルのオンラインショップでセールをやっているのを発見したので、さっそく購入しました。 このアパレルは実店舗でもよく買うところなので、サイズ感はわかっています。 外国人モデルが着用している写真を見ながら、「まあワタシが着てもさほどアバンギャルドにはならんだろう」的な服をチョイスして、カートに入れ、お会計。 カード支払いで会計をしたところ、すぐにカードの代理店から「この値段を口座から引き落とすよ〜」というメールが来て、フムフム…OK☆と思って、そのままにしていたのです。 今考えたら、ふつう、そのオンラインショップから「ご購入ありがとうございました」メ…

  • ついにテレワークが始まった話

    でかいモニターとPCが届いた ついに始まりました! おウチでのテレワーク!!! 下の階の住人、デッカちゃんのデカい声が一日中鳴り響く中でのワーキングという、いわばカフェでのコワーキング的な働き方改革ですが、集中していると意外と雑音も耳に入らないものですね・・・ 昨日、会社からウチに送ったPCモニターと本体が「午前中着」としたところ思いっきりお昼過ぎに届きました。 ▲大きすぎて途方に暮れるワタシのつま先▲ ITリテラシー弱者ですが、ものすごく頑張ってモニターを組み立て、本体をセットアップしました。ウチの電源タップはもう限界です。 ▲ぐりぐりすぎて気が遠くなった▲ ウチの回線はWiMAXなので、一…

  • クリアファイルを有効利用する方法を考えた【手作りフェイスガード】

    気が付くと溜まっている 明日からおウチでテレワークが始まるので、机の上を整理していたらこのようにたくさんのクリアファイルが出てきました。 ▲ラッセンのやつ、目立つよね~▲ このクリアファイルをもらった経緯を書きました↓ www.izumisawasan.tokyo 出てきたクリアファイル、ざっと20枚はあります。 クリアファイルの有効活用法 さっそくググってみたところ・・・ マスク?フェイスガード?ってなんやねん?! なんと!クリアファイルを使ってフェイスガードを作れるそうです。 大阪大学がクリアファイルを使ったフェイスガードを開発したというので調べてみました。 fabcross.jp 大阪大…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、泉沢さんをフォローしませんか?

ハンドル名
泉沢さん
ブログタイトル
転んでもただでは起きない日常
フォロー
転んでもただでは起きない日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用