chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自己肯定感高くなりた~い!

    ハンガリーからこんばんは◎前回の投稿で、「資格取得に励みます!」とブログを更新した後に友人から次のように連絡がありました。「なんで急に資格取ろうと思ったん?」この質問の意図としては深い意味はなく、特に旅行関係の仕事にも就いたこともないので何が動機だったんだろう?と不思議に思ったとか。参考に聞かせて欲しいとのことでした。簡単な答えとしては私は資格という資格を持っていないのですが、「もっと勉強したい!」という分野は多いのでもう少し深く知っていきたいと思ったからです。保育も、英語も、音楽も、世界のことももっともっと知識をつけて日々の生活や仕事に活かして生きていきたいと思っています。ただ全部中途半端。…

  • お久しぶりです~

    またもやだいぶご無沙汰してしまいました、、みなさまお元気ですか?私はありがたいことに在宅のお仕事もしつつのんびりと過ごしています。夫も大学院2年目も終盤(ほぼ終わり)に差し掛かり、先日卒論の提出と最終試験や口頭試問が終わりました。あとは卒業式目前!といったところです^^前回ブログを書いたのが昨年5月だったのですが、その後いろいろとありまして…( ;∀;)やっと落ち着いてお仕事も安定してきたので、また少しずつ復活していきたいな~と思います◎とりあえず次回は、前回資格取得について投稿したので、それ関係する内容を投稿予定です!またよろしくお願いします🌸---------------------✂︎-…

  • 今後取りたい資格

    みなさん、ご無沙汰しています! コロナでの自粛生活もさすがに 参ってきた感じがありますね_(:3 」∠)_ 仕事も落ち着いてきました。 せっかく在宅ワーカーとして働いていて正社員時代よりは多少なりとも時間があるので日本に本帰国した際に使える資格の勉強をちょっとでもできたらなあ~と漠然と思っています(*´з`) でも何の資格勉強をしようか… 今まで子どもに関わる仕事ばかりしてきた人間なので、保育系の資格も取りたいし(というか勉強したい)、今まで海外に住んで関わってきた友人たちから「ジャパニーズカルチャーがとても好きなんだ!」とキラキラした目で話してもらったことがきっかけで、日本人の私もまだ知らな…

  • 国際女性デー

    こんにちは! 先日の3月8日(日)は国際女性デーでした! みなさんご存知でしたか? これは1904年3月8日にアメリカNYにて、 女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたそう。 これを受けたドイツの社会主義者である クララ・ツェトキンが、1910年に デンマークのコペンハーゲンで行なわれた 国際社会主義者会議でこう提唱した。 「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」 この提唱を記念し、国際女性デーと定められたそうです。 今日は週に1回ある現地合唱団の練習日だったのですが、 1人の男性メンバーからお花のプレゼントが💐 いつも女性が座るところにひとりひとりに向けて 1輪のお花とチョコレート…

  • 約1年ぶり??

    みなさま、ご無沙汰しております! 昨年の今頃まで「はてなブログ、頑張って更新するぞう!」 と意気込んでいました、わたしです。 ですが、まさかの 胃痛で倒れました←大袈裟 いや、実際には倒れてはいないんですが わたし昔にいろいろあって数年前から慢性胃痛を患っているのですが 3月~5月にかけて再度酷い胃痛が続き、固形物のごはんがまともに食べれず 日に日に嬉しくない減量が続いていきました。 (水を飲むだけで胃が気持ち悪く戻しちゃうんです、、) そこからブログを書く気力などうまれず そのままズルズルとサボり癖がついてしまい 今日まで更新を怠っていました。 申し訳ないです💦 ハンガリーに来て今月で早1年…

  • 春の訪れ

    本日の夜中1時にサマータイムに切り替わり、 日本とは7時間時差になりましたハンガリーです! 今は夜の21時半だというのに外は13℃らしいです。 少し肌寒いですがヒーターを入れなくてもいい気温(^^) 暖かくなってきてまいにちワクワク~♩ さて、 昨日は所属している合唱団での本番がありました。 今回のコンサートは老人ホームにて! 多くの利用者さんたちがホールに聴きにきてくれて 楽しんでくださっている姿を見ると 歌ってる側としてもとても嬉しいです。 いつも数少ない練習での本番ですが もっと頑張ろうと思えるいい機会だなと感じます。 また明日も練習だけど…( ;∀;) その昨日訪れた老人ホームの広いお…

  • イースターについて✩

    まいにち少しずつ暖かくなってきて、 ケチケメートも15℃以上の気温の日が多くなってきました。 今日は3月下旬だっていうのに 12℃でひんやりしていますが(._.)笑 さて、我が家のすぐ近くに オープンマーケットがあります(いわゆる市場です)。 そこでは新鮮な野菜はもちろん、 お肉やお魚、調味料やパスタも売っています! パンも売っていてとても重宝しています。 (寒くても一瞬で買い物可能。最高。) 最近特に増えたなあというものは… きれいなお花🌷 イースターがもうすぐということもあり、 連日きれいなお花を売られている方が たくさんいらっしゃいます🌸 市場に用事がなくても 通るだけで癒される空間に……

  • 最近ハマっていること

    前回のブログでおしごとは 在宅ワークをしていると書いたのですが… ある悩みがあります。 聞いてくれますか?(._.) それは… ずっと家にいると集中できない!! そうなんです。 わたし本当に目移りしちゃうタイプで、 仕事しててもスマホが気になったり 語学勉強用の本を息抜きで読むはずが 数時間経ってたり…(´;ω;`) ひどいときはちょっと休憩(ゴロン)と 横になるとふつうにお昼寝しちゃいます(笑) 「今日も思うように仕事進まなかったなあ」 と、いつも反省している気がする。 生活がかかっているからこれじゃダメなのだけど(泣) みなさんは、集中したいときどうしていますか? どこか出かけたり、アラー…

  • 駐在妻が駐在中にやるべきことってなんだろう

    金曜日は旦那さんの学校が終わって 体力が余っていたらお散歩をします(笑) (もう身体は若くない…( ;∀;)) 毎日朝から夜まで学校にこもって授業、勉強していて 帰ってきてからも黙々と机に向かっているので ふたりでゆっくりと過ごせる時間は わたしたちには何よりも大切なひとときです。 いつも行かない少し遠めのスーパーへ行ってみたり ちょっと気になってたジェラート屋さんを覗いてみたり あまり通らない道を通ると桜(?)の木があったりと 何気ない時間が楽しく、とても落ち着きます☺ 夕日もとても綺麗です。 ちょっと写っているのは いつも合唱団の練習に一緒にいっている マレーシア人のCelineちゃんです…

  • ハネムーン振り返りの巻

    無事に結婚式が終わって ハンガリーへ着いたのもつかの間… 次の日から5泊6日でハネムーンへ行くわたしたち。 さすがにタフすぎるなあと思ったのと もう1日クッションで挟めばよかったと 少しばかり後悔しました。(笑) 身体はもう若くない…(?) さあ、気を取り直しまして、 今回の旅先はチェコとベルギーを選びました。 え?なんでこのふたつの国なのかって?? それは理由はひとつしかないでしょう!!! そう… ただビールが飲みたい!!!!!! そのためのわたしたちのハネムーン。 もっと世界遺産見たり有名な観光名所を周ったり たくさん綺麗な場所で写真を撮ったり!! そんなイメージがありますが… あくまでも…

  • ハンガリー駐在妻しています@自己紹介③(結婚式)

    今日はざっくりと結婚式のおはなし。 前回お話したようになかなか バタバタといろんなことを決めていってしまったので、 肝心の結婚式の日取りも難しい! 2019年1月には正式に(?) ハンガリーへの移住が決まっていたので それまでに決行しなければならない… でも当時2018年8月… ???? 半年も期間なくない??? え、まさか… ええ、最終的に決まった結婚式の日にちは ハンガリーへ旅立つ2日前(笑) 相変わらずのスピード感すぎる(笑) 年末はみんな何かとバタついてるやろうし、 年明けてすぐも申し訳ないしねえ…(._.) ということで、 わたしたちの旅立ち前+年末年始の約1週間を外した ギリギリの…

  • ハンガリー駐在妻しています@自己紹介②(なれそめ)

    さあ、ちゃんと今回は自己紹介を。 と言ってもざっくりと。 旦那さんもわたしも20代後半の同い年、 お付き合いから2ヵ月で入籍のスピード婚です。(笑) 出身は違いますが、ここ最近まで ふたりとも京都に住んでいました。 学校が一緒だったとか幼馴染だったとかは一切なく、 趣味で入った合唱団ではじめて会いました。 (ふたりとも高校から合唱をしていたのだけは同じ) お付き合い前は正直付き合う、ましてや結婚なんて 微塵も、ミジンコも思っていませんでしたが 人生何が起こるかわからないってこのこと。 お付き合い時にすでにハンガリー長期留学のことを知っていたわたし、 もし付き合うなら中途半端はことできなくない?…

  • ハンガリー駐在妻しています@自己紹介①(あいさつ)

    はじめまして◎ 1月に中欧ハンガリーへ移住してきて約2ヵ月ちょい。 ずっとブログ書いてみたいなあ(憧れ)とは思っていたのですが どうせ三日坊主になるだろう…としぶしぶ断念していました。 (まずは続ける努力をしろ) でも… 海外で長いこと住むことってそうそうないよな? せっかく今すでに非日常的な生活を送ってるのに ただただ毎日を過ごしていくのももったいないな? 心配事はその時に考えたらいいや!ということで はじめてみました駐在妻ブログ☺ 特にあまり有名ではない(?)ハンガリーというところがミソね。 ハンガリーはね、とてもね、街並みが綺麗だし 人もとても温かい。困ってたらすぐに助けてくれる。 だか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chay-miffyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chay-miffyさん
ブログタイトル
ハンガリー駐在妻のキロク✏️
フォロー
ハンガリー駐在妻のキロク✏️

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用