chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あすなこ白書 https://www.asunako-drama.com/

日本のドラマ映画感想ブログ。1クールで大体20本は見ています。フジテレビ批評でおススメドラマを語ることが夢。日本のドラマ、おもしろいですよ

明日菜子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/18

arrow_drop_down
  • 2024.3.30

    ついにこの日が来てしまった。2024年3月31日、Sexy Zoneという名前が終わり、私が大好きな中島健人さんがグループを脱退してしまう。どうしようかと迷ったが、後にも先にも私のアイドルオタク人生において、こんなに衝撃的なことはなく、周りには常々「最後の担当は中島健人」「オタク人生の墓はSexy Zone」といっていたので、なによりも自分のために残した方がいいんじゃないかと思い、ドラマコラムの原稿との間にこの文章を書いている。セクゾと私については、過去にも書いたことがあるのでよろしければ。 www.asunako-drama.com 先に断っておくと、私は彼の決断について、あえて“脱退”とい…

  • このドラマがすごい2023 by明日菜子

    明けましておめでとうございます、明日菜子です。2024年になってしまいました。30日にだいたいの2023秋ドラマを見終えて、必死にキーボードを叩き始め夜中3時くらいまで書いていましたが間に合わず……!2021年ぶり2回目の遅刻更新です。さらに謝っておきますと、11作品になりました!!!!!!!!どうしても削れませんでしたすみません!!!!!!(下から順に書き始め中間層をすっ飛ばし上から書いていったら枠が足りないことに気付いた) そんな2023年に完走したドラマは全119本(連ドラ114本+単発3本+朝ドラ+大河ドラマ)でした。偶然にも去年と同じスコアです。2018年から年間ベストを書いているの…

  • 2023年12月韓国にいったよ〜

    2023年12月、友人たちと韓国に行ってきたのでその記録を書きます。 私が初めて韓国に行ったのは今年の5月。ボイプラ亡霊と化していた友達が「推しのセンイルイベントがあるみたいなんだけど行かない?」と誘われたのがキッカケです。その初韓国がめちゃくちゃ楽しくて良い出会いもあり、日本に帰った私はすぐさまいろんな友人に「韓国最高だったから今度行こう!」「韓国楽しかった!!年内行かない?」といつ実行されるかわからない約束を取り付けていました。今回はその約束の一つが無事果たされた韓国旅行でした(パチパチ) (堂々と駅にあったスラダンのファン?アート) 成田近くのホテルで前泊し、朝5時半に起床して空港へ。8…

  • 大荒れだった『あなたがしてくれなくても』の最終回に、わりと納得している

    フジテレビ木曜22時『あなたがしてくれなくても』が、先週幕を閉じた。これまで視聴者をくぎ付けにしてきたドラマの最終回、Twitterは大いに荒れていた。桂三枝がソファーからずっこけていた画像がめちゃくちゃRTされていたのを見ると、多くの人にとっては「納得しない」「期待外れの」最終回だったのかもしれない。 かくいう私は、あのラストにわりと納得していた。むしろ明日放送の特別編で「余計なことをしないでほしい」と、この一週間願いつづけてきたくらいだ。なんで私はガックリしなかったんだろう。TLで「???」が浮かんでいた最終回の不可解なシーンについて、私の見解を書いてみる。 ▼なぜ楓はみちを飲みに誘ったの…

  • 『日曜の夜ぐらいは…』のみねくんは、バカリズムにはなれない

    「要するにみねくんは、女好きとかそういうんじゃなく、女性が好きで、女性を守りたくて、恋愛とかそういうんじゃなく、女性と一緒にいたい、女性が傷つくのが嫌で嫌でたまらなくて、出来れば女の人になりたい、男が嫌い」 このセリフを聞いたとき、『日曜の夜ぐらいは…』に対して、積み重なっていた「ううううんん??」が確信へと変わった。「ううううんんんん」になった。正直にいうと、2.3話くらいにみねくん自身が似たようなことを言ってたとき、むむむ?となったのだが、セリフがあやふやなので、わぶちゃんのを引用。ふわっとモヤモヤしているくらいなのだが、こんなこと感じてたんだなぁとドラマ完走後に振り返るため、ここに残して…

  • 【ボイプラ】デビューしてほしい9人の練習生を欲望のままに書いてみる

    2023年になってからの1月、2月、3月はとにかくバタバタしていた。普段の仕事もさながら、ありがたいことに明日菜子関連がフル稼働。朝ドラは周回遅れ上等、放送中のドラマはTVerの期限に間に合わず、有料配信サービス貧乏と化している。ああっ、4月までに見なきゃ…! そんな忙しい最中でも、木曜の夜だけは必ず予定が入っていた。会社員の私でも、ドラマウォッチャー明日菜子としての予定でもない。才能あふれるイケメンたちが“デビュー”という夢を掴むべく、切磋琢磨する様子をただただ見守る、アイドルオタクの私としての時間────────。 BOYS PLANET - Mnetというわけで、絶賛開催中のサバイバルオ…

  • 明日菜子の「このドラマがすごい!2022」

    やっほ〜明日菜子です。皆様、年末はいかがお過ごしでしょうか。私はですね、28日から休みだったんですけど、珍しく用事がパンパンで、ドラマもなかなか追いつけない状態でした。いまこの文章を書いている時点で30日の22時なんですが、去年はまさかの「ベスト記事なのに元旦にUPする」という禁忌を犯してしまったため、今年こそは……今年こそは間に合わせるぞー!!!!! ▼2022年にアップしてしまった禁断の2021年BEST記事 www.asunako-drama.com 2022年に見た完走したドラマは朝ドラ・大河も含めて全119本!カムカムを忘れていたので119本でした(連ドラ:111本、朝ドラ:2本、大…

  • #鎌倉殿の13人勝手に総選挙【結果発表】

    みなみなさま、#鎌倉殿の13人勝手に総選挙 へのご投票&ご拡散、誠に誠にありがとうございました!3週間弱の投票期間の後、つい先日、結果発表スペースを無事に終えました。当初は伸び悩んでた票数も最終日間際にドドッと増え、「どっかに晒されてる?」と思ってしまうくらい、盛り上がりました!ここでは、結果発表スペースでは紹介しきれなかった熱いコメントを掲載します〜!(急いで編集したのでフォントなどバラついてます) #鎌倉殿の13人勝手に総選挙 ありがとうございましたー!コメントは後日私のブログで公開いたします。みなさん投票&拡散ありがとうございました!@m3_myk @arimayoco お二人もありがと…

  • 【ご参加ください!】『鎌倉殿の13人』勝手に総選挙、やります

    どうも、明日菜子です!いきなりですが、『鎌倉殿の13人』の総選挙(人気投票)を勝手にやります。今年一番ハマったドラマといえば間違いなく『鎌倉殿』なんですが、回を重ねるたびに推しが去っていく中、みんなの推しって誰なんだろう……とふと思いました。 https://twitter.com/asunako_9/status/1547808732503224320?s=46&t=f3TBq0LnaHUeA1z56ZM9Gg あまりにもネット人気が高いので、もしかしたら公式がやってくれるかもしれない……または文春さんが再びやってくれるかもしれない……と思っていたのですが、恐らくやってくれそうにないので、明…

  • 仁村紗和がほぼ毎週泣いてるドラマ『あなたのブツが、ここに』

    コロナという疫病が発生して、もうすぐ2年半くらいになるだろうか。あの頃、私はいまの会社に入社したばっかりだった。最初の方は毎日部署の人と顔を合わせていたが、日に日に出社する人の数が減っていった。仕事終わりに友達と約束をしていたら、晩ご飯を食べるお店が見つからなくて、普段ならば全く立ち寄らないような居酒屋へ入った。リモート飲みという目新しい文化が盛んだった。合コンだかマッチングアプリだかで会った興味のない男性から誘いがくれば、NOの代わりに「コロナが終わったら会いましょう」という新時代の断り文句を突きつけた。 いまとなっては懐かしさを覚える緊急事態宣言後、未知の疫病で揺さぶられていた2020年か…

  • セクゾ夏8/11横アリ昼公演に入ってからKUSODEKA感情を抑えられない

    今年もSexy Zoneのツアーに行っ大阪公演と横アリ公演に参加したのだけど、私にとっての横アリ初日であり、不動のセンター不在で異例の3人Zoneの幕開けとなった8/11昼公演があまりにもあまりにも良すぎて、あれからセクシーたちへのKUSODEKA感情が抑えられなくなっている。昼公演のあと、参戦したオタクたちと共に感想会を4時間くらいしても足らなず、一人でチューハイ片手にゲリラスペースなんかもした。あのスペースにお付き合いくださった皆さん、本当にありがとうございました。あの場で思う存分話したつもりだったけど、セクゾを見つづけて8年目に入った今、彼らに対してこれだけ想いが溢れることが私にとっても…

  • フィクションと現実の狭間で (『石子と羽男』第3話ネタバレ感想)

    あの事件がもうドラマになるのか……とたまに驚くことがある。実際に起きた事件を扱うのはドラマに限ったことではないが、制作から公開に至るまで何年もかかる映画や小説に比べると、ドラマは現実とのラグが少ない。一年前、早いものでは数カ月前に起きたことを掲げ、幅広い層へ訴求できることがテレビドラマの強みだ。きっと今年に起きたあの事件や、世間をざわつかせたあれやこれやも、来年にはドラマになっているのだろう。私たちはそんな作品を通してあのときに抱いた感情を思い出す。 しかし、実際に起きた事件をモチーフにするのはリスキーな要素の方が多いと思う。上手くいけばキャッチーに映るし、社会問題へのアンテナが優れている作品…

  • 明日菜子的「このドラマがすごい!2021」

    どうも、明日菜子です!みなさま年末いかがお過ごしで…え、年末じゃないの!?? 去年の年間ベスト記事に「来年こそは余裕を持って更新します!」と書いたはずなんですが、おかしいな。去年はコロナに罹ってしまい(ブログを死に物狂いで書いてるときは風邪だと思っていた)ギリギリになってしまったんですが、今年は普通にスケジュール管理が甘かった。でも大丈夫、私はジャニオタです。ジャニオタには13月という概念があるので。 www.asunako-drama.com さて、今年もドラマを沢山見ました。朝ドラや大河、覚えている限りの単発ドラマを含めて完走したドラマはなんと122本!連ドラは117本。2020年は91本…

  • 寄稿記事など

    ブログを飛び出して執筆する機会を頂きました。ありがとうございます。 ◆2020年◆ 【お知らせ】文春オンラインで #ハケンの品格 について書きました🙌担当さんも私も何十回と見ました!今夜放送の再放送と続編について考えるキッカケになれば🙇‍♀️平成生まれで元派遣社員の私が、はじめて『ハケンの品格』を見て“強烈な違和感”を覚えたワケ 文春オンライン https://t.co/c5AKdmCJYT — 明日菜子 (@asunako_9) 2020年5月27日 なんと!文春オンラインさんに寄稿した記事が、上半期で反響の多かった記事としてドラマ部門の第2位に選ばれました!ありがとうございまーす! h…

  • 明日菜子的「このドラマがすごい!2020」

    今年も一年お疲れ様でした!毎年更新頻度が落ちているブログですが、年間ベストだけはブログで書こうと決めている明日菜子です。 2020年に完走したドラマは91本!それに加え。単発ドラマ十数本、朝ドラ2本(『スカーレット』&『エール』)になります。1クールを超える朝ドラと大河ドラマはランキング対象外にしていますが、『スカーレット』がマイベスト朝ドラにランクインするほど好きな作品になりました。『麒麟がくる』もすごく楽しく見ています。今回もランキング作成ツールさんにお世話になりました。どうぞ今年もお付き合いください! 第10位『17.3 about a sex』(abema) ”17.3”この数字は、初…

  • 野ブタ。ロスになった人へ、名作『すいか』を勧めたい

    www.asunako-drama.com 『野ブタ。をプロデュース』のことを書いてから一カ月以上が過ぎた。「あの二人まったくシンメじゃない」と私が嘆いた修二と彰は、唯一無二の輝きを放つシンメとなり、全10話の物語はエンディングを迎えようとしている。(と書くが、この記事を投稿する頃には終わっている)春ドラマが再開するのは嬉しい、けど『野ブタ。』がない土曜日はさみしい。ものすごくさみしいのが本音だ。 私のように“野ブタ。ロス”になるかもしれない人へ。とある一つのドラマを勧めたい。『野ブタ。』を生んだ最強最高タッグ、脚本家・木皿泉と河野英裕プロデューサーが手掛けた『すいか』というドラマだ。 www…

  • オーディション番組「Nizi Project」をしってるか?

    オーディション番組にハマることはないだろうと思っていた私は今、「Nizi Project」に夢中になっている。物心ついた時からジャニーズが好きな私は、男女問わず「アイドル」というカテゴリーの人たちが好きだった。AKB系も乃木坂系もそれなりに知っていると思う。特に選抜総選挙が大好きで、大勢のメンバーから誰がどういった理由で選ばれて、彼女たちがファンに向けてどんな言葉を発するのかに興味があった。 一方で、私にとって一番の親友と言える“R”は、オーディション番組が大好きだ。というより、もともとKPOPが大好きなRは、韓国発の人気オーディション番組「PRODUCE 48」を機に、オーディション番組ばか…

  • 文春オンラインに寄稿しました【ハケンの品格】

    どうも、明日菜子です。このたび、文春オンラインさんで『ハケンの品格』についてのコラムを書きました。 【お知らせ】文春オンラインで #ハケンの品格 について書きました🙌担当さんも私も何十回と見ました!今夜放送の再放送と続編について考えるキッカケになれば🙇‍♀️平成生まれで元派遣社員の私が、はじめて『ハケンの品格』を見て“強烈な違和感”を覚えたワケ 文春オンライン https://t.co/c5AKdmCJYT— 明日菜子 (@asunako_9) 2020年5月27日 これ、め~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っちゃうれしかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

  • 『野ブタ。をプロデュース』が想像していた話と全然違って泣いた

    『未満警察 ミッドナイトランナー』の延期を受けて、代わりに『野ブタ。をプロデュース』(以下:野ブタ。)の再放送が始まった。『野ブタ。』があった2005年、山Pの茶の間ヲタ(テレビ前で応援するファン)を経て、なぜかオーランド・ブルームに熱を上げていた10代の私は『野ブタ。』を一度も見たことがなかった。 そもそも内容を知らない私は、『野ブタ。』は「スクールカースト覇者の修二と彰が、ダイヤの原石こと堀北真希を人気者にして共に青春をエンジョイする話」だと思っていた。このように書くと大きく違わない気もするけれど、私が思い描いていたような学園シンデレラストーリーではなかった。少なくとも「ブスだと虐められて…

  • 【これさえ見れば間違いなし!】FOD配信おすすめドラマ8選+α

    どうも、明日菜子です。いかがお過ごしでしょうか。私は外出自粛をいいことに、思う存分ドラマを嗜んでおります。いつもと変わらないですね。新ドラマはもちろんのこと、それに加えてハマっているのが有料配信サイトで見る過去ドラマ。有料配信サイトはHulu、Paravi、Netflixなどの種類がありますが、今月はFOD(フジテレビ系)に入会しました。 fod.fujitv.co.jp ドラマの最終回をあやふやにして「続きは有料配信で!」みたいなやり方は大嫌いですが、私は有料配信でドラマを見ること自体は賛成で、むしろその楽しみ方も広まればいいのにと思ってる。CMやPR動画が入らずサクサク進むし、完結している…

  • なぜ私は“勇者ちゃん”を受け入れることが出来なかったのか【恋つづ】

    そのとき私は、しばらく健が供給されない悲しみと、なにか縛られていたものから解き放たれたような清々しさを同時に感じていた。後者の気持ちの方が大きかったもしれない。というのも、私はまっすぐな気持ちで『恋つづ』を楽しむことが出来なかったからだ。物語云々よりもヒロインである“勇者ちゃん”のことを最後まで好きになれなかった。 「健のことが好きだから、勇者ちゃんを受け入れられなかったのか?」 いや違う。それは嫉妬、醜い嫉妬だ。たしかに佐藤健の公式LINEアカウントを友達登録して友達どころか健と私は既に付き合っているんじゃないかと一瞬錯覚を起こしたことはあるけれど。あるけれど、私は勇者ちゃんに嫉妬していたわ…

  • やっぱり優柔不断な私が決める年間ドラマBEST10【2019】

    こんにちは、明日菜子です。皆さん、ドラマ見てますか?今年もお疲れさまでした。 一年前の31日に年間記事を書いて「来年こそは余裕を持つぞ!」と心に決めたものの、気づけばまた31日でした。今年こそ間に合うかどうかわかりません。でも今年もやります。そして今回も私だけでは決められなかったので、今年もソートサイトを使ってロボットに決めてもらいました。 www.asunako-drama.com ちなみに2018年版です。不朽の名作『アンナチュラル』を基準に決めましたが、年末一挙再放送を見て、もっと上でも良かったなと思ったり。この記事を見ると去年完走したドラマは54本、今年2019年は74本でした。大河と…

  • キムタク世代が織りなすリブートの物語『グランメゾン東京』

    俳優・木村拓哉が好きだ。画面を通して“非日常の世界”へ連れて行ってくれる、唯一無二の存在だからだ。私の隣にキムタクはいない。でも、私の世界にもいてくれたらいいのに、といつも思う。例えば、なにかの事件に巻き込まれた時に取り調べを受けるなら久利生公平にしてもらいたいし、空港で新海元とすれ違ってみたいし、初めて行った美容院で「今日担当します、沖島です」って愛想のない挨拶をされてみたい。私の世界にキムタクはいない。でもなぜだろう。彼の作品を見ているときだけは、あのキラキラとした世界に、私も足を踏み入れたような気分になる。 日曜劇場『グランメゾン東京』|TBSテレビ 令和になって初のキムタク主演ドラマと…

  • 【2019秋ドラマ】初回感想③俺の話は長い・ニッポンノワール・G線上のあなたと私etc

    「ドラマは最初から見たほうが絶対おもしろい!!」を信条にしている私が、各ドラマの初回感想を足早に話します第2弾~!あくまでも初回感想なので、途中から急激に面白くなったら各所でゴリ押ししますね。★3で普通です。 放送終了後一週間までは、TVer(https://tver.jp/)などの各配信サイトで無料配信を行っているので、気になる作品はぜひチェックを!しかし今回は既に間に合っていない〜〜くぅぅうううう〜!!! 『俺の話は長い』 岸辺満(生田斗真)は、喫茶店を営む母、房枝(原田美枝子)に寄生しながら暮らすニート。ある晩、姉の秋葉綾子(小池栄子)が夫の光司(安田顕)とすき焼き用の牛肉を携えて岸辺家…

  • 【2019秋ドラマ】初回感想②同期のサクラ・4分間のマリーゴールド・時効警察はじめましたetc

    「ドラマは最初から見たほうが絶対おもしろい!!」を信条にしている私が、各ドラマの初回感想を足早に話します第2弾~!あくまでも初回感想なので、途中から急激に面白くなったら各所でゴリ押ししますね。今期はいつもより時間に追われています! 放送終了後一週間までは、TVer(https://tver.jp/)などの各配信サイトで無料配信を行っているので、気になる作品はぜひチェックを!といっても『同期のサクラ』は本日放送ですね、あちゃー! 『同期のサクラ』 病院のベッドに横たわり、意識の戻らないまま人工呼吸器につながれた女性・北野桜(高畑充希)。知らせを受け彼女の元に駆けつけたのは、携帯にたった4人だけ連…

  • 【2019秋ドラマ】初回感想①チート・シャーロック・まだ結婚できない男etc

    新ドラマが始まる季節になりました。「ドラマは最初から見たほうが絶対おもしろい!!」を信条にしている私が、各ドラマの初回感想を足早に話します。あくまでも初回感想なので、途中から急激に面白くなったら各所でゴリ押ししますね。 放送終了後一週間までは、TVer(https://tver.jp/)などの各配信サイトで無料配信を行っているので、気になる作品はぜひチェックを! 『チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』 星野沙希(本田翼)は、詐欺師たちを逆に騙し返して悪事をぶった切るスペシャリスト集団「チート」の頭脳。「チート」とは、年々被害件数が増加する特殊詐欺をはじめ、様々な詐欺事件を撲滅するために警…

  • 【なつぞら】134話感想~夏を駆け抜けていった、天陽くんへ~

    134話「なつよ、天陽くんにさよならを」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com 天陽くんは、常になつの一歩先を歩く人だった。 時々振り返って手を差し伸べてはみるけど、そこから手を繋いで、同じペースで隣を歩く印象はあまりない。天陽くんは、なつが手を引かずとも自分のペースで歩けることを知っているし、何よりも、なつ自身の力を信じているからだ。一方で、なつにとっての天陽くんは“同志”であり、“憧れの人”でもあった。根底にあるものは一緒だけれど、なつが手を伸ばしてみても届かない場所にいた。一歩先を歩く天陽くんは、なつにとっての目標で、眩しく誇らしい存在だったはずだ…

  • 【なつぞら】133話の(私的)あらすじと感想~なつよ、東洋動画をやめてもアニメーターはやめないで!~

    どうも、明日菜子です。今週はタイトルをうつだけで胸が苦しくなる! 133話「なつよ、天陽くんにさよならを」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com 神っちが東洋動画を退社、天陽が再び入院 なつは作画監督として『魔界番長』の制作へ取り掛かっていた。一方で、映画製作をしていた神っちから東洋動画を退社し、マコプロに参加することを打ち明けられる。そのマコプロでは『大草原の小さな家』の企画を始めていた。 天陽は一度は退院したものの、8月に再度入院をしていた。来週の退院を目の前に、天陽は一度帰宅し、途中だった馬の絵を完成させる。 *** ついに来た来た、神っちの退社!…

  • 【なつぞら】132話の(私的)あらすじと感想~優よ、目に映るもの全てがカマキリか~

    どうも、明日菜子です。とりあえず凍結1ヶ月を過ぎるまでは、ブログでなつぞら感想を続けようと思っている所存です。滑り込み! 132話「なつよ、優しい我が子よ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com 夕見子が上京、体調を壊した天陽 優が5歳を迎えた夏、夕見子が北海道からたんぽぽバターとたんぽぽ牛乳を持って上京してきた。東京での物販を終えたら、夕見子は農協の仕事を辞め、雪月を手伝うことになると言う。変わらない夕見子に安心したなつだが、夕見子から天陽が風邪で入院していることを知らされる。 *** なつ「ありがとう、なんか言わなくていいんだよ」 光子「なっちゃんは…

  • 【なつぞら】131話の(私的)あらすじと感想~なつよ、なぜそうなった?~

    どうも、明日菜子です。週末更新はたいてい1日遅れ…… 131話「なつよ、優しい我が子よ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com なつが再び作画監督を打診される 『キックジャガー』が大団円を迎えたのもつかの間、なつは再び新番組の作画監督を打診される。タイトルは『魔界番長』。人気の漫画原作で、魔界からやってきた魔物に体を乗っ取られる番町の話だ。優のことを最優先するべく、なつは作画監督を降りようと思っていたが、社長と部長から懇願されてしまう。悩んだなつは桃っちと仲に相談する。すると桃っちの口から、東洋動画をやめてマコプロに参加することを告げられる。 *** う…

  • 【なつぞら】130話の(私的)あらすじと感想~なつよ、親バカ夫婦が可愛いぞ~

    どうも、明日菜子です。『なつぞら』とうとう130話を迎えました!そろそろTwitter実況再開したいな?Twitter社から連絡来ないな??? 130話「なつよ、優しい我が子よ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com 『キックジャガー』が最終回を迎える 優が作画に落書きをしたのは、ママのお仕事を手伝いたかったから。パラパラとめくると動画のように見える絵に、なつと坂場は感心した。 『キックジャガー』はついに最終回を迎えようとしており、なつ達は物語の結末を考えていた。なつは優の言葉をヒントに『キックジャガー』の最終回の構想を決め、『キックジャガー』は有終の美…

  • 【なつぞら】129話の(私的)あらすじと感想~なつよ、怒らないであげっああああああああああああ!~

    どうも、明日菜子です。今日もめげずに『なつぞら』感想! 129話「なつよ、優しい我が子よ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com 優の発熱、そして四年の月日が経ち…… 仕事中に茜から連絡があり、優が発熱したことを知ったなつ。坂場とは連絡が取れず、代わりに咲太郎に優の看病を頼むことになった。咲太郎は快く引き受けてくれたものの、優との時間が取れないなつを心配し、苦言を呈する。 そして月日が経ち、優はすっかり保育園へ預けれる年齢になった。『キックジャガー』も絶好調。なつは作画監督として、母として、忙しい日々を送っていたが…‥ *** 坂場「何言ってんだ。子ども…

  • 【なつぞら】128話の(私的)あらすじと感想~なつよ、誰か他にいなかったのか~

    どうも、明日菜子です。朝ドラも私のTwitter環境もモヤモヤweekが続いております。 128話「なつよ、優しい我が子よ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com 茜が優を預かると申し出る 家に来た下山夫妻に預け場所のことを相談すると、茜が優の子守を申し出た。実は神地から坂場家の現状を聞いており、優を預かることを夫婦で決めたと言う。こうして優は、茜に面倒を見てもらうことになった。 季節は春になり、なつは『キックジャガー』の作画監督、坂場はマコプロで『3代目カポネ』の制作に取り掛かる。茜宅に優を預ける初日、なつは後ろ髪を引かれる思いで職場へ向かった。 **…

  • 【なつぞら】127話の(私的)あらすじと感想~なつよ、そのビラを言い値で売ってくれないか~

    どうも、明日菜子です。今日も今日とて、なつぞら! 127話「なつよ、優しい我が子よ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com なつがアニメの作画監督に任命される 山川社長と制作部の部長から、なつは正式に作画監督を打診される。作品名は『キックジャガー』。キックボクシングを題材にした人気漫画が原作だ。優を預かってくれる保育園はまだ見つかっていないが、なつは二つ返事で作画監督を引き受けることにした。 *** 「作画監督は全ての作画に目を通し、絵の質やキャラクターを統一しなくてはならない激務です。意地で引き受けることはないですよ。契約にしろなんて、もう言いませんか…

  • 【なつぞら】126話の(私的)あらすじと感想~なつよ、保育園だけは優しくない~

    どうも、明日菜子です。Twitterの方に進展がありました。どうやら私のアカウントはロック状態だったらしく、この度正式に凍結になりました。......なんで!?? 126話「なつよ、新しい命を迎えよ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com なつが職場復帰する 坂場に支えられ、なつは職場復帰を迎えた。東洋動画の社員たちもなつの復帰を歓迎。なつはリハビリの意味も兼ねて、以前担当していた「魔法少女アニー」の作が現場へ戻ることになった。 あっという間に一年が経ち、いよいよ優を保育園に預けるときが来た。以前反対された役所の職員の理解は得れたものの、候補に挙がってい…

  • 【なつぞら】125話の(私的)あらすじと感想~なつよ、優しいあの子の誕生だ~

    どうも、明日菜子です。ブログでなつぞら感想を書くことにもすっかり慣れてきました!(Twitter社の皆さん、お返事お待ちしております。) 125話「なつよ、新しい命を迎えよ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com なつの出産、子供の名前は“優”に決定 女の子が生まれた。名付け親に任命された泰樹は、7日間考えて“優”と名付ける。なつのように、優しい子に育ってほしいと思いを込めた。泰樹と剛男、そして富士子も北海道へ帰っていく。富士子は最後まで、産後6週間で職場復帰するなつを心配していた。 そして6週間が経ち、いよいよなつの職場復帰の日がやってくる。 *** …

  • 【なつぞら】124話の(私的)あらすじと感想~夕見子よ、ひょっとして雪次郎の子?~

    どうも、明日菜子です。今日も今日とてなつぞら感想! 124話「なつよ、新しい命を迎えよ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com 柴田家のベビーブームが到来、なつはいよいよ出産へ 北海道から富士子、剛男、そして泰樹が駆けつけた。家族の顔を見て安心したのか、なつの体の痛みも徐々に治まってくる。柴田家にはベビーブームが来ており、夕見子、そして砂良の第二子の出産を控えていた。 剛男と泰樹は咲太郎夫妻の家へ、富士子だけは坂場家に泊まることになった。その日の夜、ついになつに陣痛がやってきた。 *** 前回「いよいよ出産だ!」と書いたけどまだ生まれず、そうか、今日は木…

  • 【なつぞら】123話の(私的)あらすじと感想~なつよ、いよいよ出産だ!~

    どうも、明日菜子です。私のTwitterは相変わらず凍結中ですが、『なつぞら』はクランクアップを迎えたらしい。広瀬すずさんをはじめ、出演者の皆さん。本当にお疲れ様でした!スタッフの皆さん、最後まで楽しみにしています! headlines.yahoo.co.jp 123話「なつよ、新しい命を迎えよ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com 育児と仕事の両立に悩むなつ なつは検診の為に病院へ。産後6週間で職場復帰していいものかと担当の高橋先生に相談すると、「それは生まれてみないとわからないけど、坂場さんの場合は大丈夫なようにするしかないんでしょ?」と言われる。…

  • 【なつぞら】122話の(私的)あらすじと感想~なつよ、少し黙っとく?~

    どうも、明日菜子です。皆さんご存知だと思いますが、相変わらずTwitterは凍結中です。 www.nhk.or.jp 122話「なつよ、新しい命を迎えよ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com 新会社「マコプロ」にイッキュウさんが誘われる 帰国後のマコはアニメ制作会社を立ち上げていた。名前は「マコプロダクション」。テレビ漫画の企画を出している段階で、下山さんも合流するつもりらしい。マコは演出家として来てほしいと坂場を誘うが、坂場は答えを出せずにいた。なつと生まれてくる子供のために、自分は働きに出ていいのかと悩んでいたのだ。 なつは茜に子供のことを相談する…

  • 【なつぞら】121話の(私的)あらすじと感想~なつよ、マコさんが帰ってきたぞ!~

    どうも、明日菜子です。Twitterがアカウントロックされているので、ブログになつぞら感想を書いています!会社の人もアカウントを過去に凍結されたらしく、この度異議申し立てをしたら3日後には解除されたらしい。えっ、私は? www.nhk.or.jp 121話「なつよ、新しい命を迎えよ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com なつの妊娠報告とマコさんの帰国 咲太郎と柴田家に妊娠報告をしたなつ。みんながなつの妊娠を喜んだ。それから数か月が経ち、なつのお腹もすっかり大きくなっていた。ある日、なつの家に帰国したばかりのマコが現れる。『神をつかんだ少年クリフ』を見て…

  • 【なつぞら】120話の(私的)あらすじと感想~なつよ、ひょっとしてイッキュウさんの子?~

    どうも、明日菜子です。なつぞらの感想しか更新できていませんが、他ドラマもすべて追っています! www.nhk.or.jp 120話「なつよ、笑って母になれ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com なつの妊娠を機に、女性の働き方改革を訴える なつは妊娠のことを下山、神地、そして仲と井戸原に報告した。出産後の茜の雇用方針に腹を立てていた神地は「なっちゃんは契約でも良いと言っているけど、それで本当にいいのか?」と、仲たちに詰め寄った。これから、そして出産後の働き方について直談判すべく、なつ達は社長室を訪れる。 *** 今週からぽっと出てきた山川社長、あなたの方…

  • 【なつぞら】119話の(私的)あらすじと感想~なつよ、坂場の株上昇が止まらない~

    どうも、明日菜子です。変わらずTwitterは凍結中、でもめげずにドラマを鑑賞中!(韻踏んだ) www.nhk.or.jp 119話「なつよ、笑って母になれ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com なつが妊娠する なつの家に、茜たち東洋動画の同僚がやってきた。茜は社長に呼び出され、出産後は正社員ではなく「契約」として働くよう言い渡された。契約になると固定給ではなく、作画1枚○○円の単価性になる。この現象は東洋動画だけではなく、他の制作会社も同じだった。「このままではアニメーターの未来は暗い」と神地たちは業界の今後を憂いた。 その後茜は出産し、季節は秋に代…

  • 【なつぞら】117話の(私的)あらすじと感想~なつよ、咲太郎と亜矢美の関係に言葉なんているのか~

    どうも、明日菜子です。Twitter社はお盆休みかな?HAHAHA! www.nhk.or.jp 117話「なつよ、笑って母になれ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com 今までの咲太郎と亜矢美 風車に残った咲太郎と亜矢美。亜矢美は、心を閉じていた出会った当初の咲太郎との思い出を語り始める。あの頃の咲太郎は、妹たちを迎えに行くために金を稼ぐことにただただ必死だった。咲太郎は自分をもっと頼ってほしいと亜矢美に告げる。「それならばまたムーランルージュを建ててくれよ、死ぬ前にもう一度踊りたい」と亜矢美は笑ってお願いした。そして数日後、風車で祝賀会が開かれる。 …

  • 【なつぞら】118話の(私的)あらすじと感想~なつよ、咲太郎が美しすぎることが罪なのか~

    どうも、明日菜子です。相変わらずTwitterは凍結中なので、日課のなつぞら感想をブログで書きます。 www.nhk.or.jp 118話「なつよ、笑って母になれ」 前回はこち……ら?↓ なつぞら本日分の感想を書いていたら昨日分が消えてて、昨日文が復元できたと思ったらさっき書いてたのが消えましたなぜ?!!— 明日菜子(仮) (@asunako_kari) 2019年8月14日 117話の感想を更新したのになぜか消えました。会社の人に「直接書かないで、Gmailの下書きとかに残した方がいいよ!」とアドバイスを頂きました、正論! 姿を消した亜矢美 咲太郎の結婚となつの誕生祝いを兼ねた祝賀会が、風車…

  • 【なつぞら】116話の(私的)あらすじと感想~なつよ、野上氏のツッコミは相変わらずキレキレだ~

    どうも、明日菜子です。相変わらずTwitterは凍結中なので、日課のなつぞら感想をブログで書きます。 www.nhk.or.jp 116話「なつよ、笑って母になれ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com 咲太郎とマダムの結婚 咲太郎は、なつ夫婦に光子との結婚を報告する。光子との結婚は単なる思い付きではなく、実は咲太郎が声優プロダクションを始めた頃からそういう仲になったらしい。結婚を機に光子は川村屋の経営を退くことになり、川村屋の経営は野上さんが引き継ぐ。なつは二人の結婚を、心から喜んだ。咲太郎と光子、そしてなつは亜矢美に結婚の報告をするために風車へ向かう…

  • 【なつぞら】115話の(私的)あらすじと感想~なつよ、兄貴は大丈夫か~

    どうも、明日菜子です。相変わらずTwitterは凍結中ですが、私めげない!(Twitter社の皆さん、連絡お待ちしております!!) www.nhk.or.jp 115話「なつよ、笑って母になれ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com 風車の立ち退きと咲太郎の決意 なつと坂場が結婚し、季節は夏へ。坂場は在宅で翻訳業務を行っており、まだ新しい会社は決まっていない。なつ達は「魔法少女アニー」というテレビ漫画を制作している。茜も原画を書いていて、子供を身ごもっていた。 一方、咲太郎は川村屋の野上から風車の立ち退きを知る。風車周辺が取り壊され、新しくデパートが建つ…

  • 【なつぞら】114話の(私的)あらすじと感想~なつよ、最終回かと思ったぞ~

    どうも、明日菜子です。Twitterが絶賛凍結中なので、日課のなつぞら感想をブログで書いています。 www.nhk.or.jp 114話「なつよ、開拓者の郷へ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com 「たんぽぽバター」の商標が決まる 田辺組合長に依頼されたたんぽぽバターの商標が完成した。牛の顔にたんぽぽの花で「T」を表している。そのTは「たんぽぽ」と「十勝」を表しているそうだ。依頼主の田辺組合長は大いに喜び、なつが作成した商標の使用が正式に決定した。 なつと夕見子の合同結婚式 挨拶をしてから一年後、なつと夕見子の合同結婚式が十勝で行われた。白無垢を身に纏…

  • 【なつぞら】113話の(私的)あらすじと感想~なつよ、バター×あんこは鉄板だ~

    どうも、明日菜子です。Twitterが絶賛凍結中なので、日課のなつぞら感想をブログで書いています。 www.nhk.or.jp 113話「なつよ、開拓者の郷へ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com 雪次郎の魂「おバタ餡サンド」 雪次郎が皆を呼び出したのは、自分が開発した新製品を試食してもらうためだった。その名も「おバタ餡サンド」。ブッセ、バター煎餅の間にバターとあんこを混ぜたものを挟んだそうだ。これが大好評。満場一致で商品化が決まった。 雪次郎曰く、この餡バターサンドには夕見子が作る工場のバターを使いたいらしい。もちろん承諾する夕見子。雪次郎はその勢い…

  • 【ルパンの娘】5話感想~本間朋晃「♪#♡!□◎(23時に到着します)」~

    どうも、明日菜子です。Twitterが絶賛凍結中なので、ここで感想を書きます。 ↓あらすじはこちら www.fujitv.co.jp *** どうする?大貫勇輔のこと触れとく? 大貫勇輔、持ち前のスキルを活かしてただ無駄に尺を使ってる所が好き。 今回の目玉はみんな大好き・田中みな実のゲスト出演!しかし!個人的には、手下の真壁&本間ペアに夢中だった。 今日はいよいよ #ルパンの娘 第5話✨ゲストは #田中みな実 さん・ #真壁刀義 さん #本間朋晃 さん🛠💎Lの一族VS女泥棒💋この3人はどんな風にLの一族とバトルするのか・・・⁉️お楽しみに👋🏻#フジテレビ pic.twitter.com/vep…

  • 【なつぞら】112話の(私的)あらすじと感想~なつよ、バターサンドはおいしいぞ~

    どうも、明日菜子です。Twitterが絶賛凍結中なので、日課のなつぞら感想をブログで書いています。 www.nhk.or.jp 111話「なつよ、開拓者の郷へ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com バターの商標作成を依頼されるなつ 無事に工場設置届を提出した田辺組合長は、静養のために入院をしていた。田辺組合長に呼び出されたなつは、バターの商標作成を依頼される。バターの名前は「たんぽぽバター」。考案者は剛男で、十勝の農民に春を知らせてくれるたんぽぽを採用したそうだ。思いもよらない大役だが、なつは喜んで依頼を引き受ける。 *** 白い恋人、ロイスのチョコレ…

  • 【Heaven?】5話感想~川合くんは、ドジっ子から天使になった~

    どうも、明日菜子です。先日Twitterが凍結したので、ブログにて感想を書きます。 *あらすじ www.tbs.co.jp *** 先日、知り合いがHeaven?の原作ファンだと知った。比較的ドラマにしやすい内容だと思って見ていたが、初回で視聴をやめてしまったらしい。確かに「一風変わったレストランで変なオーナーと個性豊かな従業員が繰り広げるドタバタコメディ」ならば、一見おもしろそうに見える。だけど残念なことに、ドラマ版Heaven?はイマイチ良さを出せていない。 でも、キャストは良い!繰り返す、キャストは良いんだ。 特に私が推すのは、今作イチのドジっ子・川合を演じる志尊淳。栗色のマッシュヘアー…

  • 【なつぞら】111話の(私的)あらすじと感想~なつよ、大泉洋も連れてこい~

    どうも、明日菜子です。Twitterが絶賛凍結中なので、日課のなつぞら感想をブログでしています。 www.nhk.or.jp 111話「なつよ、開拓者の郷へ」 前回はこちら↓ asunako-hakusho.hatenablog.com なつは再び“田辺の女神”となれるのか? なつと坂場は、会議前の農協を訪れる。以前になつの力で泰樹の説得に成功し、牛乳の共同販売を実現させた田辺組合長は、なつとの再会を喜んでいた。なつたちが会議場に向かうと番長やよっちゃん、そして天陽たちの姿もあった。 十勝の各農業組合長たちも集まり、いよいよ緊急会議が開かれた。十勝協同乳業を実現させるために、何としてでも工場設…

  • 【なつぞら】110話の(私的)あらすじと感想~なつよ、尺は足りるのか⁉~

    どうも、明日菜子です。ブログを書くのは三ヶ月以上ぶりになります。 昨日Twitterアカウント(@asunako_9)が凍結しました。明日菜子アカウント(ドラマ感想)を開設してから約2年半、ツイッタ歴自体は9年以上になりますが、こ、こんなこと初めて……!!昨日月曜日はドラマを珍しくリアタイせず、大好きなお店でマスターと2期ぶりにドラマ談義を交わしておりました。そのお店自体が名作『隣の家族は青く見える』のロケに使われていた場所で、となかぞ・わたさくファンにとっての“聖地”でもあります。 http://shotobase.com/ 月曜から飲んでま〜す!ドラマ談義してま〜す!と呟いて、すぐ凍結。な…

  • 2019春ドラマ初回感想④ミストレス~集団左遷!!

    \みんな~~!ドラマ見てる~!?/ どうも、明日菜子です。今回が春ドラマシリーズの 「ドラマは最初から見た方がおもしろい」常々そう思っている暇な私が、各局の新ドラマの初回感想(大事なことなので太字)を足早にお届けします。放送後一週間はTVer(https://tver.jp/)などの配信サービスで無料配信を行っているので、気になる作品はぜひチェックして見てください! 「○○見てますか?」と聞いてくださる方がいるので、まとめてみました ★5がMAX。★3で「時間があるなら見てもいいと思う」「可もなく不可もない」。 *** 『ミストレス~女たちの秘密~』ーNHK/金曜22時ー 英国ドラマを原作に、…

  • 2019春ドラマ初回感想③スパイラル~わたし、定時で帰ります

    \みんな~~!ドラマ見てる~!?/ どうも、明日菜子です。春はこのテンションで参ります。 「ドラマは最初から見た方がおもしろい」常々そう思っている暇な私が、各局の新ドラマの初回感想(大事なことなので太字)を足早にお届けします。放送後一週間はTVer(https://tver.jp/)などの配信サービスで無料配信を行っているので、気になる作品はぜひチェックして見てください! 「○○見てますか?」と聞いてくださる方がいるので、まとめてみました ★5がMAX。★3で「時間があるなら見てもいいと思う」「可もなく不可もない」です。 *** 『スパイラル~町工場の奇跡~』ーテレビ東京/月曜22時ー 企業再…

  • 2019春ドラマ初回感想②白衣の戦士!~あなたの番です

    \みんな~~!ドラマ見てる~!?/ どうも、明日菜子です。前回と同じテンションで参ります。 「ドラマは最初から見た方がおもしろい」常々そう思っている暇な私が、各局の新ドラマの初回感想(大事なことなので太字)を足早にお届けします。放送後一週間はTVer(https://tver.jp/)などの配信サービスで無料配信を行っているので、気になる作品はぜひチェックして見てください! 「○○見てますか?」と聞いてくださる方がいるので、まとめてみました ★5がMAX。★3で「時間があるなら見てもいいと思う」「可もなく不可もない」です。 *** 『白衣の戦士!』ー日本テレビ/水曜22時ー 立花はるか(中条)…

  • 2019春ドラマ初回感想①きのう何食べた?~ラジエーションハウス

    \みんな~~!ドラマ見てる~!?/ どうも、明日菜子です。初回感想のブログはどんなテンションで書けばいいのだろう、迷いに迷って今期はこんなテイストでいってみます。季節はすっかり春。某冬ドラマの感想が下書きにあるにも関わらず、新ドラマが始まってしまいました。 「ドラマは最初から見た方がおもしろい」常々そう思っている暇な私が、各局の新ドラマの初回感想(大事なことなので太字)を足早にお届けします。放送後一週間はTVer(https://tver.jp/)などの配信サービスで無料配信を行っているので、気になる作品はぜひチェックして見てください! *** 『向かいのバズる家族』ー日本テレビ/木曜23時5…

  • 『3年A組』を見た私が、なんかモヤモヤした理由(ネタバレ)

    結論から言おう。私にこの作品は合わなかった。そもそも“学生”の称号を随分前に失ったアラサーの私が、若年層向けの今作を「合わなかった」と言うこと自体、お門違いな話かもしれない。しかしなぜ合わなかったのか、その理由を自分で把握しておきたいと思った。 あらすじをサクッと話す。卒業式を10日後に控える魁皇高校で、事件は起こった。「今から皆さんは人質です」美術教師・柊一颯は、自分が受け持つ3年A組の生徒を人質に教室へと立てこもる。柊の目的は一つ、「半年前に亡くなった3年A組の生徒・景山澪奈が自殺した真相を明かすこと」だ。水泳部所属の澪奈はオリンピックの代表候補にも選ばばれた有名選手で、魁皇高校のスターだ…

  • えっ、『グッドワイフ』まだ見てないんですか?

    ……えっ『グッドワイフ』の視聴率、低すぎない? 日曜劇場『グッドワイフ』|TBSテレビ 現在放送中の『グッドワイフ』。「倍返しだ!」でおなじみの『半沢直樹』や、顔が濃すぎる町工場の社長・阿部寛が活躍する『下町ロケット』を世に出した、日曜劇場の作品だ。日曜劇場は「原作が池井戸潤」か「原作が池井戸潤じゃない」の二つに分かれ、『グッドワイフ』はじゃない方の作品に入る。原作は人気の海外ドラマシリーズで、韓国でもリメイクされた。 新ドラマが始まると、私は初回感想の記事を書くようにしている。『グッドワイフ』は“そこそこ”で、初回感想のほとんどは「常盤貴子かわいい」で埋め尽くされた。ところがどっこい。「そこ…

  • 【マシュマロ】おススメされたドラマをまとめてみた【随時更新】

    どうも、明日菜子です! 突然ですが、私はTwitterで【マシュマロ】という匿名メッセージサービスを利用しています。 marshmallow-qa.comなぜマシュマロを設置したのかと言いますと、匿名でメッセージを送れるマシュマロの方が、リプライよりも気兼ねなくやり取りできそう!と思ったから(もちろんリプライも大歓迎です) 置いて五か月ほど経ちました。「今期のドラマ、どう思います?」から「○○教えてください」まで、ありとあらゆるマシュマロをいただいて私自身とても楽しんでおります。その中でも多いのが、 「『作品』見たことありますか?」 的なマシュマロ。 私が今のペース(1クール20本くらい)でド…

  • 勘違いオジさんのドラマ『デザイナー渋井直人の休日』がおもしろい

    脚本が良い、役者の芝居がうまい、続きが気になる。 ドラマの良さを語るための言葉は山ほどある。でも、このドラマの面白さを伝えるためには、何を使えばいいのだろう。どれも当てはまるようで当てはまらない。何が面白いのかはわからないけれど、めちゃくちゃ面白い作品がテレ東の夜に潜んでいる。 木ドラ25「デザイナー 渋井直人の休日」:テレビ東京 意識高いオジさんが返り討ちに合うドラマ 勘違いオジさんの名前は渋井直人。本やCDジャケットなど、あらゆるデザインを手掛ける“おしゃれ”デザイナーだ。休日にはレコード店やおしゃれなカフェを訪れ、自由な時間を満喫する。周囲の人は渋井直人のことを「こだわりの人」と呼んだ。…

  • 2019冬ドラマ初回感想④原島浩美がモノ申す!~みかづき

    出来ることならば、ドラマは最初から見た方が面白い。 常々そう思っている暇な私が各局の新ドラマの感想を(TVerの無料後追い放送に間に合うように)足早に話します。 asunako-hakusho.hatenablog.com asunako-hakusho.hatenablog.com asunako-hakusho.hatenablog.com よつば銀行 原島浩美がモノ申す!〜この女に賭けろ〜(テレビ東京月曜日22時) ドラマBiz よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~|主演:真木よう子|テレビ東京 初回:★ 「女性の働き方改革」の一環として、女性の管理職を増やすことになった中…

  • 2019冬ドラマ初回感想③初めて恋をした日に読む話~僕の初恋をキミに捧ぐ

    出来ることならば、ドラマは最初から見た方が面白い。 常々そう思っている暇な私が各局の新ドラマの感想を(TVerの無料後追い放送に間に合うように)足早に話します。 asunako-hakusho.hatenablog.com asunako-hakusho.hatenablog.com 初めて恋をした日に読む話(TBS火曜22時) 火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』|TBSテレビ 初回:★★★.5 4流の予備校教師である春見順子は、中学・高校時代は優等生であった。しかし、東京大学受験に失敗して以降、婚活に就職活動にと人生の岐路でことごとく失敗し、そのおかげで一緒に暮らしている母親ともかなり険…

  • 2019冬ドラマ初回感想②スキャンダル専門弁護士QUEEN~グッドワイフ

    出来ることならば、ドラマは最初から見た方が面白い。 常々そう思っている暇な私が各局の新ドラマの感想を(TVerの無料後追い放送に間に合うように)足早に話します。 ↓前回はこちら asunako-hakusho.hatenablog.com スキャンダル専門弁護士 QUEEN(フジテレビ木曜22時) スキャンダル専門弁護士 QUEEN - フジテレビ 初回:★★★★.5 緻密な戦略を持ち、嘘すらも正義に変える力を持つ氷見江は法廷ではなく、様々なジャンルのスキャンダルや社会的トラブルの裏側を専門に扱う危機管理専門の弁護士。どれほどの逆境に陥ろうとも決して匙を投げることはせず、あらゆる手段を講じてで…

  • 2019冬ドラマ初回感想①3年A組~家売るオンナの逆襲

    出来ることならば、ドラマは最初から見た方が面白い。 常々そう思っている暇な私が各局の新ドラマの感想を(TVerの無料後追い放送に間に合うように)足早に話します。 ①3年A組 -今から皆さんは、人質です‐(日テレ日曜22時30分) 3年A組 ―今から皆さんは、人質です―|日本テレビ 初回:★★ 卒業まで残り10日となるなか、担任の柊一颯(菅田将暉)は3年A組29人全員を集めて、突然こう告げた。「今から皆さんは、……僕の人質です」。爆発音が鳴り響き、騒然となる生徒たちを柊は教室内に閉じ込める。彼の最後の授業とは数ヶ月前に自ら命を落とした『ある一人の生徒の死の真相』について。遺書もなく、何かを告げる…

  • とても優柔不断な私が決める年間ドラマBEST10【2018】

    お題「2018年を振り返る」 年末の皆さんのツイートを見て勝手な使命感に駆られ、筆を取りました。自分でランキング付けすると記憶が鮮明な作品を上位に選んでしまう恐れがあるので、一人ソートサイトを作り、最終的にロボットに決めてもらいました。ちなみに完走したのは54本。本能の赴くまま、そして何よりも年を越す前に書きあげることを目標に突っ走ります!!!!!!!!年末年始の「お供」の判断材料にでもしていただけると幸いです。 第10位:あなたには帰る家がある(TBS金曜22時/春ドラマ) 金曜ドラマ 『あなたには帰る家がある』 TBSテレビ 昨今の不倫ドラマはもはやファンタジーの一種。過激描写やありえない…

  • 朝ドラ「まんぷく」で始めるトゥラッタッタ♪的朝活のススメ

    「朝活」という言葉をご存じだろうか。 《「朝活動」の略》始業前の朝の時間を、勉強や趣味などの活動に当てること。 毎朝バタバタと過ごす私の中では「朝活=意識が高い人々がする行い」のイメージだった。しかし最近「朝活」がメディアでも取り上げられるようになり、その言葉を見るたびに私のちっぽけな好奇心は膨らんだ。仕事が終われば直帰しドラマを見ながらTwitterで呟く日々を過ごす私も、朝活を始めればキラキラOLに近づくかもしれない…! 私は一抹の希望を胸に、朝活を特集していた日経WOMANを手に取った。キラキラした人たちはどんな朝を過ごしているのだろう。 気づけば私は日経WOMANを閉じていた。なにこれ…

  • 彗星のごとく現れた期待のトンチキ枠「黄昏流星群」※ネタバレしかない

    ドラマ感想アカウントをしていてつくづく思うのは「自分が好きな作品と実況映えする作品は必ずしも一致しない」ということだ。例えば今期で言うと「昭和元禄落語心中」は45分間画面に集中した方が良いし、「けもなれ」もまずは物語をストレートに楽しむことをオススメする。ではどのような作品が実況映えするのか考えてみた。 「ドラマをただ見ているだけでは物足りず、何かを言わずにはいられなくなる作品」が一つの基準だ。更にこの上に位置づけされるのが「視聴者にツッコミされるために生まれた作品(トンチキ枠)」である。不倫ドラマなど元の設定からアレな作品によく見られ、「奪い愛、冬」や「僕のヤバイ妻」はその枠の代表選手だ。ト…

  • 私、ガッキーかもしれない 「獣になれない私たち」初回感想

    「女の人、すごい格好だなぁって…ブーツかっこいい〜」 「…ああいうのってさ、どこにアピールしてんだろうな?」 「…どこ?」 「あれ好きな男、そうそういなくない?」 「…着たい服を、着てるだけなんじゃないの?」 恋人同士の何気ない会話にしては中々シビアだと思った。いくら田中圭相手だとしても、私もガッキーのように「誰しもが男に好かれたくて服を選んでいるわけじゃない」とやんわり伝えてしまうかもしれない。 www.ntv.co.jp 10月に入り、いよいよ秋ドラマが始まった。いつものバーのマスター曰く「夏は皆出かけることを見越して、秋ドラマに各局力を入れるんじゃない?」と言っていたから全国民が夏の思い…

  • 若き二人の女優が手にした次の一手 映画『累』感想

    「アイドル戦国時代」とよく聞くけど、役者の世界の方がよっぽど戦国時代だと思う。ついこの間画面の片隅で「おっ、この子見たことないけど存在感あるな」と思ってあたかも自分が発見したような気分になっていると、大体次々クールの作品で主要キャストの一人になっていたりする。全く終わる気配がしない役者戦国時代の中で、最も競争率が激しいのが「清楚系女優」枠だと思う。 その一因はなんといっても、NHKの朝ドラにある。女優ならば一度は目指すであろう朝ドラヒロイン。私も次生まれ変わるならば、seventeenモデルを経た後に朝ドラに抜擢される永野芽郁ちゃんコースを歩みたいと常々思っていた。しかし、ふと思った。「朝ドラ…

  • 2018夏ドラマ大反省会

    反省する必要があるのはどこのどいつだーい?!! あたしだよ!!!!!! そうです、紛れもなく私なのです。 ドラマは初回から見た方が面白いから…と私にしてはまあまあ早いスパンで各ドラマの初回感想をあげたはいいけど大して役に立たず、テレ朝深夜枠(ヒモメン・dele)に関しては初回の感想すらあげなかった。私の初回の感想なんて当てになんねえ…とやさぐれつつも、個人的に推したかったギボムス・透明なゆりかごの記事を書いておりましたが遂に公開せず…前期はテレ東が全くと言ってカバー出来てなかったので夏こそは!と思っていたのに、トオルの受難ドラマ(ラストチャス)しか見れませんでした。反省、猛反省!しかし今なら書…

  • 昔も今も、これからの私も好きになる 映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』感想

    私はギリギリ平成生まれだ。自分が高校生の頃「ギャル文化」は若干廃れていたし、ルーズソックスも既に過去の遺物だった。田舎の女子高だったので、奇抜な格好をする同級生は特にいなかったけど「派手な子」はいた。近くに好きな男の子がいるわけでもないし、高確率で見張りの先生がいるから学校帰りに遊びに行くこともない。何よりも先生に怒られてまでオシャレなんてするもんじゃないよなぁ、と派手な子たちが注意される度にそう思っていた。 sunny-movie.jp 私の高校時代より5~10歳上の方々にドンピシャであろうこの作品。物語は安室奈美恵の「SWEET 19 BLUES 」から始まる。 *** 何不自由ない暮らし…

  • 2018年夏ドラマ初回感想②

    asunako-hakusho.hatenablog.com いつもよりゆるめな初回感想第二弾! ※あくまで一話を見た段階のざっくり感想 ※個人的に刑事・医療ドラマは不得意(ここ大事) ※テレ東、テレ朝系のシリーズ枠はみない(ここも大事) ①『この世界の片隅に』(TBS/日9) 【人気漫画原作、アニメ化やドラマ化もされた本作をTBSがリメイク。太平洋戦争の中、すず(松本穂香)が家族と懸命に生き抜いた様を描く】 ・日曜劇場疲れの人には癒し ・朝ドラ見たことない奴さえ感じる「朝ドラ」感 ・どえろい松坂桃李 漫画未読、映画ドラマすべて未視聴勢としては楽しめた初回。戦時中といえど「時代物」という括りの…

  • 2018年夏ドラマ初回感想①

    冷房をガンガンにかけた部屋で録画したドラマを延々と見る、そんな夏が今年も来てしまった。海や山などに全くいかず、只々家にいるだけの夏が。 前クール(2018春ドラマ)で3,4話視聴後に、一言レビューという名の全く一言では収まらなかった記事をあげましたが、ドラマって最初から見たほうが面白いじゃないですか。一話から見てるからこそ感じる味わいもあるじゃないですか。 というわけで駆け足であげてみました。今ならまだTVerで間に合うので、参考にはならないだろうけど判断材料の一つにしてくださったら幸いです! ※あくまで一話を見た段階のざっくり感想 ※個人的に刑事・医療ドラマは不得意(ここ大事) ※テレ東、テ…

  • 最終回目前!今からでもわかる「あな家」のあらすじを書いてみた

    asunako-hakusho.hatenablog.com 私は頭を抱えていた。前回「モンテ・クリスト伯」をより多くの人に見てほしいが為に記事を書いたのはいいが、ネタバレになってしまう故に内容についてはあまり書くことが出来なかった。結局私があの記事で伝えられた事は、おディーン様の新曲「Echo」がものすごく良い曲だということだけだったのではないか。 こんな私でも作品自体の良さを伝えられる面白いドラマが、他にあるんじゃないか。そう考えた。あった。 あなたには帰る家がある(TBS金曜10時) www.tbs.co.jp 前回書いた「モンテ・クリスト伯」に負けず劣らずの面白さがある「あなたには帰る…

  • 「モンテ・クリスト伯」の視聴率が低すぎるのTell me why?

    「花晴れ」と「あなたには帰る家がある」しか見ていないという会社の先輩に「今期で何が面白い?」と聞かれ、モンテ・クリスト伯と答えた。 すると先輩に「ディーンは演技も顔も良いけど歌がダメだから見てない。というか俳優が歌を歌うのに抵抗がある…」と言われたので、ついカッとなり「むしろ顔と歌はいいじゃないですか!!!!」と机ドンをしてしまった。ファンか。いやファンなのかも… モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐(フジテレビ木10) おディーン様のファンの方が見てくださっていたら、冒頭からごめんなさい。 なぜ今回モンテ・クリスト伯(以下:モンクリ)のことを書こうと思ったかというと、面白さと視聴率がまったくと…

  • 2018年春ドラマ一言感想

    2018年春ドラマが始まり、もう一ヶ月。 毎期毎期書こうと思っていて書けなかったので、今期こそは…!!! いつもより更にくだけています(敬称略です、すみません) 記載している作品以外は未視聴ですので、ご了承ください。 オススメ度も書いてみました。あくまでも今期の中で比較してます。(MAXは星5) 1:コンフィデンスマンJP(フジ月9) オススメ度:★★★★★ 長澤まさみ×東出昌大×小日向文世の痛快詐欺師コメディー。不二子ちゃん主役のルパン三世みたい。 初回が30分拡大で少しモタつきを感じてしまったのだけど、二話以降の面白さが異常。ジェットコースターのようなスピード感で、疑問に思わず作品に身を委…

  • 「隣の家族は青く見える」を兎にも角にもオススメしたい

    私事だが約一ヶ月半のニート生活を終え、2月から再び働き始めた。その前まで不定休だったのが数年ぶりに土日休みのフルタイムで働くことになり、多くの人が感じる金曜夜の高揚感や、サザエさんが齎す焦燥感が分かるようになった。 しかし、そんな私が一週間で一番楽しみにしているのは、金曜の夜でも土曜日でもない。ましてやサザエがやってくる日曜日でもなく、それは木曜日。 「隣の家族は青く見える」が放送している木曜の夜だ。 フジテレビ木曜22時「隣の家族は青く見える」 今回の#となかぞ(長いので略)は私のTL上では見ている方が非常に多く、毎回トレンドにも上がるのだがハチャメチャに視聴率が悪い。前作のゆがみより悪い。…

  • 今期、一歩先を進んだドラマ「女子的生活」

    NHKの「バリバラ」という番組をご存知だろうか。 私の大好きなNHKのバラエティ「ねほりんぱほりん」も、民放では考えられない攻めた番組だと言われているが、この「バリバラ」もなかなか鋭利な角度で攻めている番組だ。「障がい者の為の情報バラエティー」というジャンルで、私もネットニュースなどでは目にすることはあったが、昨年初めて番組を見た。 その時は「LGBT温泉」という回だった。レズビアン、ゲイ、トランスジェンダー、そして男性の放送作家で温泉に入ろう、という内容である。番組のお言葉をそのまま拝借すると、これが何ともややこしい。参加したドラァグクイーンの方も「ぐったり」な、見ているこちらとしても非常に…

  • 「転売されてる0巻を買うなら映画館で見ればいいじゃない!」実写・鋼の錬金術師を見てきました

    「思ってたより、悪くなかった…」 映画が終わった途端、自分と同じ世代であろう目の前に座っていたお兄さん二人が話していた。エンドロールが終わり明るくなった瞬間、友人と私が言った第一声もそれだ。 というわけで、映画「鋼の錬金術師」を公開初日に見てきたので少し感想。 0巻がどうしても欲しいと友人に言われ、公開初日に見に行くことにした。 2001年から連載が始まったので、その時私は小学生だった。ハガレンを知ったのは中学生の時で何がきっかけだったかは忘れてしまったが、なぜかアニメからハマった。そして原作をその当時全巻揃えて、もちろん最後まで見届けた(ちなみに私が好きなのは何と言ってもマスタング大佐×ホー…

  • 2017年秋は3大学園ドラマがおもしろい③「オトナ高校」

    ①②はこちら。今更ながら順番は関係なし。 asunako-hakusho.hatenablog.com asunako-hakusho.hatenablog.com 本題に入る前に捕捉する。 突然だが、私はチープなドラマが好きだ。 チープと表現すると作品を批判していると感じる方もいるかもしれないが、そうとも限らない。チープといっても色々ある。脚本か、テーマか、作風か、それとも全部なのか。どれが良くて何が悪いかは一概には言えないが、たいして何も考えずに視聴でき、茶番のように見え実は果てしない伸びしろを潜めているのがチープドラマの良さだ。 今までもそうだったが、ここからは私の個人的すぎる見解。 チ…

  • 2017年秋は3大学園ドラマがおもしろい②「明日の約束」

    前回の記事はこちら asunako-hakusho.hatenablog.com ②明日の約束(フジテレビ/火曜21:00) 藍沢日向(井上真央)がスクールカウンセラーとして勤務する椿が丘高校で、吉岡圭吾(遠藤健慎)という生徒が自殺した。前日、吉岡に「先生のことが好きです」と告白された日向は生徒たちのケアをすると共に自殺の真相を調べることにした。クラスやバスケ部での虐め、母親の執拗な愛情…彼が最後に出したSOSはいったい何だったのだろうか…。 ジャンルとしてはヒューマンドラマだが、ミステリー要素もある。先述した「先に生まれた僕」とは違い、今回は一人の生徒の死を中心に様々なことが明かされるタイプ…

  • 2017年秋は3大学園ドラマがおもしろい①「先に生まれただけの僕」

    前回の記事は小生意気な記事を書いたため、今回は今季おすすめドラマに触れる。 以前、こんなツイートをした。 今期は、#先に生まれただけの僕 #明日の約束 そしてこれもある意味でその括りであろう #オトナ高校 という3大学園ドラマが面白い。奇跡的に見事な住み分けをしているし、また何が素晴らしいかって全てオリジナル脚本という事ですよ…!— 明日菜子 (@asunako_9) 2017年11月12日 上記の通り、私の今季のおすすめは「明日の約束」「先に生まれただけの僕」「オトナ高校」だ。今季は各局ごとに面白いドラマがあるのだが(ドラマ好きな方やコアな作品が好きな方は「監獄のお姫さま」や「刑事ゆがみ」が…

  • 「奥様は取扱い注意」がなぜ人気なのか、真剣に考えてみた

    2017年秋ドラマも始まって一ヶ月が経ち、各ドラマの[色]が見えてきた。「このドラマの為に一週間生きている!」みたいな作品もあれば、「この時間帯に見るものがないから、何となく見ている」作品も出てきたことだろう。 今期ドラマの特徴といえば、「オリジナル脚本が多い」ことだ。 月9の「民衆の敵」に始まり、フジテレビは何とプライム帯3つのドラマが全てオリジナル脚本でかなりの気合の入りようを感じるし、TBSも今となっては[こけられない枠]になってしまった火曜22時にクドカン脚本をぶつけてきた。ドラマ好きにとっては、なんとも贅沢なシーズンなのである。 そこで今回気になったのは日本テレビ水曜22時「奥様は、…

  • 今期は「僕たちがやりました」が兎に角スゴイ

    気がつけば9月に入り、涼しくなってきた今日この頃。2017年夏ドラマも終盤に差し掛かり、中には最終回を迎えたドラマもある。 思えば夏ドラマに関しては、前期よりも期待度が個人的に高かった。その理由は何てったって月曜9時の「コードブルー」。フジテレビの月9がパッとするかパッとしないかでその期のドラマ全体のカラーが決まると思っているので、久しぶりに「これぞ月9だ!」と見せつけてくれるような作品だと期待していた。蓋を開けてみると、コードブルー筆頭に朝ドラコンビの「過保護のカホコ」そして意外にも「カンナさーん!」がそこそこの視聴率を出していたことに驚いた(シリーズものは見ていないので刑事7人の方が視聴率…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、明日菜子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
明日菜子さん
ブログタイトル
あすなこ白書
フォロー
あすなこ白書

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用