searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

RedTさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
農機具情報局
ブログURL
https://www.agurimecha-redt.com/
ブログ紹介文
農業機械整備技能士一級所持者が教える ①農機具に関する情報 ②小売価格や発売年月などのデータベース ③スマート農業について ④農業の省力化と低コスト化 ⑤農機具の修理説明 などを解りやすく説明していきます。
更新頻度(1年)

11回 / 365日(平均0.2回/週)

ブログ村参加:2019/03/17

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、RedTさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RedTさん
ブログタイトル
農機具情報局
更新頻度
11回 / 365日(平均0.2回/週)
フォロー
農機具情報局

RedTさんの新着記事

1件〜30件

  • トラクターのメンテナンスで超重要な箇所はここ!

    こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 そろそろ田植も終わり春作業も一段落した方も多いのではないでしょうか? 私の整備工場も今月いっぱいで大体田植機の修理は終わりになりそうです。 作業が終わればトラクターや田植機の洗浄やメンテナンスですね!まめに手をかけてあげる事が機械を長持ちさせる秘訣になります。 そこで今回はトラクターのメンテナンスで意外と忘れがちなメンテナンス箇所をご紹介したいと思います。 www.agurimecha-redt.com ユニバーサルジョイントのグリスアップは忘れずに! ユニバーサルジョイントのメンテナンス方法 用意するもの ステップ1 グリスニップル…

  • 農業機械の盗難が多発!

    こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 最近、農産物や畜産物の窃盗や盗難のニュースを見たり聞いたりする機会が多くなっている気がします。昨年の豚の盗難は大きな話題となりましたね。 大きな事件は年々減少しているとの事ですが、小規模な盗難事件は全国的にも把握されていないそうで全体的な件数は増加しているのではないか?との記事もありました。 そんな中、今年の春作業が始まる頃私の整備工場に農業機械の盗難が相次いでいるとの情報が入ってきました。トラクター等大型農機だけでなく、小型の草刈機やポンプ等も盗難されているとの事です。 そこで今回は自分で出来る盗難防止対策を記事にしていこうと思いま…

  • 【2021年度版】『クボタ』の『コンバイン』の小売価格表

    こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 今回は2021年度版のクボタのコンバインの小売価格表を作成しました。 各シリーズ最初の表は型式の記号、次の表が小売価格(税抜)になります。 購入を検討されている方や農機具の価格に興味がある方などの参考になればと思います。 スマホやタブレットだと表が見切れる場合があるかも知れませんがご了承ください。 型式ごとにメーカーHPのリンクを貼ってありますが販売中止などによりリンク切れとなる場合があります。 ERシリーズ 2条刈タイプ 3条刈タイプ(Rシリーズ含む) 4条刈タイプ DRシリーズ WRシリーズ 普通型コンバイン(アグリロボコンバイン…

  • 【2021年度版】『クボタ』の『田植機』の小売価格表

    こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 今回は2021年度版のクボタの田植機の小売価格表を作成しました。 各シリーズ最初の表は型式の記号、次の表が小売価格(税抜)になります。 購入を検討されている方や農機具の価格に興味がある方などの参考になればと思います。 田植機にも直進アシスト仕様や自動運転仕様が登場しました。また、KSASを利用した可変施肥モデルも発売されています。その分小売価格がぐーんと上がってしまっていますが…。 スマホやタブレットだと表が見切れる場合があるかも知れませんがご了承ください。 型式ごとにメーカーHPのリンクを貼ってありますが販売中止などによりリンク切れ…

  • 【2021年度版】『クボタ』の『トラクター』の小売価格表(MR,Mシリーズ)

    こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 今回も引き続き2021年度版のクボタのトラクターの小売価格表を作成しました。 各シリーズ最初の表は型式の記号、次の表が小売価格(税抜)になります。 購入を検討されている方や農機具の価格に興味がある方などの参考になればと思います。 トラクターにも直進アシストが付くモデルも出てきたので、派生型式がとても増えました。その為、複数回に分けて掲載したいと思います。 トラクター最後を飾るのは大型のMRとMシリーズのトラクターの小売価格表となります。 スマホやタブレットだと表が見切れる場合があるかも知れませんがご了承ください。 www.agurim…

  • 経営継続補助金2次募集の採択通知が公表!

    こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 2月2日に経営継続補助金の2次の採択の通知が公表されました。 【参考リンク】経営継続補助金2次募集採択者向け通知 1次の採択通知もそうでしたが、2次の通知も結構な時間が掛かりましたね。 まださっと目を通しただけですが、採択内容や採択率はほぼ1次募集の時と変わらないようでした。ざっくりとではありますが要点をまとめてみたいと思います。 2次募集の申請数、採択率は? 採択率の高かった機種は? 納期や支払いはいつまで? まとめ 2次募集の申請数、採択率は? 申請数は63,542件、採択数は56,296件。採択率は88.59%。 1次の結果を見…

  • 【2021年度版】『クボタ』の『トラクター』の小売価格表(FT,SL~35PSシリーズ)

    こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 今回も引き続き2021年度版のクボタのトラクターの小売価格表を作成しました。 各シリーズ最初の表は型式の記号、次の表が小売価格(税抜)になります。 購入を検討されている方や農機具の価格に興味がある方などの参考になればと思います。 トラクターにも直進アシストが付くモデルも出てきたので、派生型式がとても増えました。その為、複数回に分けて掲載したいと思います。 2回目は中型のFTとSLシリーズの35馬力までのトラクターの小売価格表となります。 スマホやタブレットだと表が見切れる場合があるかも知れませんがご了承ください。 FTシリーズ FTシ…

  • 【2021年度版】『クボタ』の『トラクター』の小売価格表(JB,NBシリーズ)

    こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 今回は2021年度版のクボタのトラクターの小売価格表を作成しました。 うっかり2020年度版を作成し忘れていたので2021年は早めに作成しました。 各シリーズ最初の表は型式の記号、次の表が小売価格(税抜)になります。 購入を検討されている方や農機具の価格に興味がある方などの参考になればと思います。 トラクターにも直進アシストが付くモデルも出てきたので、派生型式がとても増えました。その為、複数回に分けて掲載したいと思います。 一回目は小型のJBとNBシリーズのトラクターの小売価格表となります。 スマホやタブレットだと表が見切れる場合があ…

  • 経営継続補助金の2次募集開始!

    こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 10月16日に経営継続補助金の1次の採択の通知が公表になりました。 7月29日に1次の申請が締め切られたので、採択通知まで約2か月半もかかりました。 1次の採択が出る前から2次申請の募集があるとのアナウンスがあった通り、公表から直ぐに2次募集の受付がスタートしました。 2次募集の内容や1次募集の採択の詳細はこちらのホームページから詳細をご確認ください。 経営継続補助金 今回は1次の採択通知の結果を受けて2次募集はどのようにすれば良いのか自分なりに考えてみました。 1次募集の採択率は? 2次募集の内容は? 受付期間は? 1次募集からの変…

  • 共同購入トラクター第2弾発売決定!

    こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 コロナの影響で発売が遅れていたJA全農の呼び掛けによる共同購入トラクターの発売がようやく決定しました。 www.zennoh.or.jp 第2弾はクボタ製「SL33L」 メーカー希望小売価格は285万円(税抜) 半クローラタイプも同時発売 中古トラクター市場は大打撃? 今回は商業ルートでも販売可能 まとめ 第2弾はクボタ製「SL33L」 第1弾は大型トラクターの60馬力クラスでしたが、今回の第2弾は30馬力クラスと中型のトラクターになっています。 製造メーカーも変わって第1弾のヤンマー製から第2弾はクボタ製になりました。 型式は『SL…

  • 2020年秋作業の近況報告

    こんにちは!こんにちは!整備士のRedTです。 今年の秋は大変忙しく久々の投稿になってしまいました。 収穫作業も終盤戦と言った所でしょうか。私の地区では主力のコシヒカリの収穫作業がようやく終わりに差し掛かりました。 今年は梅雨の長雨の影響で稲の背丈が例年よりも長くなったせいでお盆過ぎには倒伏してしまった稲が多数見受けられました。 そして昨年が不作だった事もあり今年はドローンの普及も手伝ってしっかりと穂肥を散布した方も多かったと思います。 穂肥は収穫量に影響するので難しいところではありますが今年は控えめに散布した方が収穫はしやすかったのではないでしょうか。 さて今回は2020年の秋の農機具の故障…

  • 経営継続補助金の申請がスタート!

    こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 新型コロナの影響が様々な業界で見られる中、先日、農林漁業者を対象とした補助金の申請が始まりました。 今回はこの補助金『経営継続補助金』について簡単にまとめたいと思います。 経営継続補助金の目的や対象者、予算総額は? 今回の補助金の目的 対象者 補助上限 補助の対象となる経費は? 補助対象の経費 補助要件 対象期間は? どんな農業機械が対象になるのか? 支援機関はどこ? まとめ 経営継続補助金の目的や対象者、予算総額は? まずは農林水産省のホームページをご確認下さい。 経営継続補助金:農林水産省 今回の補助金の目的 新型コロナウイルス感…

  • 農業機械の耐用年数はどれくらい?

    今回は皆さんが気になっているであろう農業機械の耐用年数、耐用時間を個人的な経験則から出してみました。使い方や圃場の条件などにより一概には言えないのですが、参考までに見て頂きたいと思います。

  • 2020年度の春作業の近況報告

    こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 2020年度の春作業も始まり、慌ただしい日々を送っております。 コロナ禍でも農業は自粛なんて事は出来ませんので、幸い私の仕事自体は余り影響はありません。ただメーカーからの部品の入荷遅れが懸念されているので、早急な修理対応が難しくなっているのがやや心配です。 更に私達整備士も農家さんのお宅へ出向くときはマスクを必ず着用せよとの事なので全く慣れませんがマスクをして修理や営業に出向いています。 普段はマスクをしていなかったので一日中マスクを付けているのは正直きついですね…。これから暑くなってくるので余計憂鬱になります。 さて、私の担当してい…

  • 『クボタ』の『トラクター』のオイル量とバッテリー一覧表②

    今回は『クボタ』の『トラクター』の各オイルの量とバッテリーのサイズの表を一覧にしました。②では・L1-5型・GL型・L型・KL型・SL型の一覧表になります。ご自分で交換される際の参考になればと思います。

  • 『クボタ』の『トラクター』のオイル量とバッテリー一覧表①

    今回は『クボタ』の『トラクター』の各オイルの量とバッテリーのサイズの表を一覧にしました。ご自分で交換される際の参考になればと思います。

  • 【最新版】2020年の最新農業用ドローンはこれだ!

    今回は2020年の最新農業用ドローンをご紹介します。各メーカーから新型機が続々と登場しています。気になる方は是非ご覧ください。

  • 大幅に規制緩和された農業用ドローンの今後は?

    こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 段々と暖かくなってきて、いよいよ農作業の始まる時期が近づいてきましたね。 今年は水不足や新型コロナウィルスなどで今年度の農作業はどうなってしまうのか心配されている方も多いのではないかと思います。 水不足に関しては新品のエンジンポンプを購入する際に補助金が出るとの話も聞いていますし、コロナウィルスは暖かくなれば次第に収まるのではないかと思っています。出来れば早く収束してもらいたいものです。 さて今回は、昨年から話題となった農業用ドローンについて再度まとめたいと思います。規制も昨年の7月に大幅に緩和され、各社新型機もラインナップされていま…

  • 密苗栽培を失敗させない為のポイントを解説!

    こんにちは!整備士のRedTです!今回は2019年のデータなどを元に『密苗栽培』について失敗しないポイントをまとめました。これから取り組もうとお考えの方はもちろん、現在取り組まれている方も是非参考にして頂けたらと思います。

  • 【2019年度版】『ヤンマー』の『田植機』の小売価格を表にしました

    こんにちは!整備士のRedTです。【2019年度版】『ヤンマー』の『田植機』の小売価格を表にしました。購入等を検討等されている方の参考になればと思います。

  • これが未来のトラクター!?クボタがコンセプトトラクターを発表!

    こんにちは!整備士のRedT(@RedT41921)です。 今回は気になったニュースをお伝えしようと思います。 それはこちらのニュースです。 www.kubota.co.jp クボタHPより抜粋 記事によると1月15、16日にクボタの創業130周年を記念して京都にてクボタの製品発表会が行われ10年後の2030年の使用を想定したコンセプトトラクターを発表したとのこと。 名前は『X tractor(クロストラクタ)』完全自動運転でAIや電動化技術を搭載しているんだそうです。 4輪のクローラがとてもインパクトがありますね。クローラも可変式になっていて車高が自動で調整されるとのことです。 動画を載せて…

  • 【2019年度版】『クボタ』の『田植機』の小売価格を表にしました

    こんにちは!整備士のRedTです。【2019年度版】『クボタのコンバイン』の小売価格を表にしました。購入等を検討等されている方の参考になればと思います。

  • 【ホンダ】除雪機の販売年式と小売価格を表にしました

    こんにちは!整備士のRedTです。今回は【ホンダ】の除雪機の販売年式と小売価格を表にしました。馬力や除雪幅のデータも載せています。中古機や新品の除雪機の売買の参考になればと思います。

  • ホンダのハイブリッド除雪機のオーガのベルト交換の手引き

    こんにちは!整備士のRedTです。今回もやや難しい除雪機のメンテナンス方法の解説をしていきます。今回はホンダのハイブリッド除雪機のオーガ部のベルト交換の手引きになります。ハイブリッドタイプは簡単にはベルトが外れないので今回の手引きを参考にしながらチャレンジしてもらえれば幸いです。

  • ホンダの除雪機のオーガ部のギヤケースのオイル交換の手引き

    こんにちは!整備士のRedTです。今回も除雪機の簡単なメンテナンス方法の解説をしていきます。今回はホンダの除雪機のオーガ部のギヤオイル交換の手引きになります。オーガ部の形状は他のメーカーもほぼ変わりませんのでホンダ以外の除雪機をお持ちの方も是非参考にして頂けたらと思います。

  • ホンダの旧モデルの除雪機のエンジンオイル交換の手引き

    こんにちは!整備士のRedTです。雪のシーズン到来ということで除雪機の簡単なメンテナンス方法の解説をしていきたいと思います。前回に続き今回はホンダの旧モデル除雪機(HS1380Z)のエンジンオイル交換の手引きになります。除雪機をお持ちの方は是非参考にして頂けたらと思います。

  • ホンダの現行モデルの除雪機のエンジンオイル交換の手引き

    こんにちは!整備士のRedTです。雪のシーズン到来ということで除雪機の簡単なメンテナンス方法の解説をしていきたいと思います。まずは現行モデルのホンダの除雪機のエンジンオイル交換の手引きになります。除雪機をお持ちの方は是非参考にして頂けたらと思います。

  • 【2019年度版】『イセキ』の『コンバイン』の小売価格を表にしました

    【2019年度版】『イセキ』の『コンバイン』の小売価格を表にしました。一部販売が終了している物もデータとして残してあります。購入等を検討等されている方の参考になればと思います。

  • 【2019年度版】『イセキ』の『トラクター』の小売価格を表にしました

    【2019年度版】『イセキ』の『トラクター』の小売価格を表にしました。購入等を検討等されている方の参考になればと思います。

  • 中古の農機具の買取価格をアップさせる方法は?

    こんにちは!整備士のRedTです。今回は不要になった農機具の買取価格を少しでもアップさせる方法をお伝えします。簡単に作れる自作のサビ止めスプレーもご紹介しています。

カテゴリー一覧
商用