chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 就活の悩み/やりたい事が見つからない

    ひろです。 ネットのニュースなんですが、就職活動で学生の方の悩みの一つとして、「やりたい事が見つからない」が1位との事で。 当時を思い返すと、確かに僕もそうだったなと。 でも働いてるとですね、結局の所、生活する為の手段であって、 それ以上でもそれ以下でもないというか。 やりたい事ってなくて良いと思うんですよね。興味が持てるかどうかが最初の入り口であって。だって、やってみないと分からないじゃないですか。 〇〇をやりたくて入社したのに、結果、自分が思っていたのと違う、やれなかった、なんて事も起こりうるじゃないですか。その時って、怖くないですか。 それよりも、どのような生活を過ごしていきたいかを考え…

  • 初投稿

    初めまして。ひろです。 年齢は今年で30歳です。一回り上の嫁持ちです。 現在は人材会社勤めで、クライアントへ人材のご紹介を行っております。 極々普通のサラリーマンです。以下、経歴をざっくりとですが、まとめました。 ・模試の偏差値25(高校3年生時) ・1年浪人→私大へ入学(偏差値50程)→卒業年に留年→内定取消 ・人材会社→広告会社→人材会社(Now) ・社会人歴6年目 見ての通り、軽く汚れていますが、ありふれた経歴です。 新卒、20代の中途で転職お考えの方向けに参考になるような就活情報を提供できればと思っております。 文章力ないので読みずらいなどあるかと思いますが 優しい目で見ていただけます…

  • だめよ。だめだめ。え。古いって。いや、そりゃそうなっちゃいますよ。

    あのねぇ、ほんっと、もう今ぼく、おこだから。ほんっと。もう。おこというか、いいのあなた、それで。そんな考えじゃ自分の未来暗くさせるだけだかんねっ。ってね。つって。そんなばっかりです。仕事での話です。はい、ひろです。 派遣です。最近スタートしました。スタート1週間で辞めたいって。20代前半の子です。 派遣だから、若いからってのは置いといて、スタート1週間ちょっとの間で辞める決断をしたのであれば、まぁ、相当な事があったんでしょうと。ね、話聞くと。はぁーっ、いや、あなたねぇ、どこまで頭がお子さんのままでいらっしゃるんですか、そんなん僕、そんなん理由でその決断、おこですけど。ほんと。あんたそこで働く為…

  • 【働き方】そんなん人それぞれじゃないすか。

    人材業界も3月は商戦期ですから、忙しいったらありゃしない。休みをくださいと、常々おもうこの頃です。お昼時にこんにちわ。ひろです。 今回は働き方についてです。 新卒で会社に入ると、先輩風、上司風をぶいぶいふかす方たちが結構いますが、そんな方たちに出くわした時、一つの考えとしてご参考頂ければと思い、つらつら書いていきたい。と、思います。 僕の個人的な主観、偏見があるので、 反感も出そうすけど、まず思うことは、自身の働き方や、仕事論みたいなのを強要する奴らはただの自己満でしかなくて、相手の為を持って言ってない、故に聞くだけ無駄という考えです。 新卒って右も左も分からないじゃないすか。そんな分からない…

  • 【就活】新卒向け②

    お早うございます。 最近、次月の目標の数字を高く設定されて内心穏やかじゃない、ひろです。 はい、今回はですねぇ、以前、新卒向けに就活するうえでの考え方、入り口の部分ですね、を書かせて頂きましたが、自己PRの部分を絞ってお伝え出来ればと思っています。 自己PRって、けっこー難しいと思うんですよ。書くの。自分の強みって?アピールするポイント?なに書けばいいんですかねぇ。から始まるんじゃないかと思うんですけどもね。 ですので、自己PRを作っていくうえでの、一つの考え方として、お伝え出来ればと思ってます。 ◉自己PRを作るうえでの考え方◉ 自己PRって、そもそもなんの為に作らなきゃいけないかでいくと、…

  • 【転職】第二新卒なる前に

    風邪ひきました。歳のせいなのか、ウィルスのせいなのか、、なんて事ない風邪なんですけどけね、長引いてます。昨日、一昨日早退して、今日定時上がりだったんすけど、まぁ、休めよって話ですよね。迷惑ですからね、周りからしたら。咳ゴホゴホしてますから。そんな周りの目を気にせず、出社する僕は、テロリストに相応しいかもしれません。はい、本題入ります。 今回は、新卒の方向けです。転職考えてるなら一旦、考え直しましょうね、って話です。 石の上にも三年という言葉ありますけど、あながち間違いじゃないのが世間一般的な考え方だったりします。いや、売り手市場と言われていて、昔の考え方とだいぶ違う今、転職自体も受け入れられて…

  • 【就活】新卒向け

    お疲れ様で御座います。ひろです。 今回の記事は新卒向けの就活術です。とはいってもね、お伝えしたい点は就活の軸についてですけどね。なので、術という術でもないんですけど、じゃあなんで術って言ったのって話になると思うんですけど、まぁそこは細かいことは気になさらず、ね、話進めます。 就活の軸ってそもそもなんだって所から話そうと思うんですけどね、簡単に言うと、というか僕が思う軸って、今後働いていく上で、何を大事にするかって事なんです。まぁ例えばお金だったり、残業だったり、休みの部分だったり、福利厚生の部分だったり、あると思います。そこの軸をまず立てること、そこが就活の初めの一歩になると思ってます。 で、…

  • 【人材紹介活用術】初心者向け

    お疲れさまです。最近二股して思う事は、三股もチャンスあれば狙っていきたい、どうもひろです。まぁ、全然モテない僕でもね、というか、30近いのに女関係いい加減なのも如何なものかと思いますけど、女の子が好きなので、まぁある種の病気なのか、はたまたら違うのか、分かりません。余談長いですね、すみません。今回は、人材紹介会社をこれから活用する方向けに、どこの会社を選べばいいのか、そんな話を書きたいと思います。つらつらと。 ◉人材紹介会社の選び方◉ これはもうね、またかよって思われちゃうかもしれませんが、大手どころはおさえた方良いですよね。そう思いますよね、同業界の方。あれ、違うかな。まぁいいです。とにもか…

  • 【新卒2019向け】派遣営業志望の方

    お疲れ様です。ひろです。 今回の記事は新卒向けに派遣営業志望の方へ、派遣営業の実態について書ければなと思っています。派遣営業って結構ブラック中のブラックで、就職出来ない人達が辿り着く最後の砦、はたまた人が好きで、人の役に立ちたくて入社したものの、実態は朝は早く、夜は遅い、とにもかくにも人に裏切られすぎて人間不信、すぐ辞めちゃう、離職率高すぎ、なんていうイメージお持ちの方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。 結論から言うとそんなことないですからね。大丈夫ですよ。安心してください。実態は想像以上にホワイトです。今までの僕の経験から、ブラック企業にも勤めた経験もありますが、今の時代、従業員の事を思え…

  • 【キャリアアップ】派遣社員から

    あ、お疲れ様です。ひろです。 まぁ、アラサーも間近な僕なんですが、最近思う事はですね、あ、僕って中2から精神年齢変わってないやって所ですね、悲しくなるんですよ。まぁ、そんな自分も悪くないと思ってますけども。 はい、という事で今回は、キャリアアップについてです。あ、キャリアアップでも今回は派遣verです。あ、更に追加で言うと、今回書きたい内容としては、派遣社員としての過ごし方です。勿体ないなーっていう人もね、中にはいるのでね、そんな所も踏まえてつらつらと書いていきたいと思いますん。よろしくですー。 派遣社員の4割って直雇用目指してるんです。 某大手人材サービス会社のRさん情報によるとなんですけど…

  • 【PDCA】新卒向け

    あ、どうも。ひろです。 社会人なってから年々、歳を重ねるのが怖いです。早いよね。1年って。アラサーも間近です。はい。 という事で今回は新卒向けに、これから働いていく上で殆どの人は学ぶであろうPDCAについて書いていきたいと思うわけなんですけども。 PDCA自体は学生の時学んでいる方もいると思うんですけど、これ社会人なっても使うから。 これやるだけで、3ヶ月先、半年後、1年後、自分自身の仕事の取り組み方がだいぶ違ってくるのと、結果、成果に対する動き方の質も変わってくる、誰がPDCAを発案したのかは分かりませんが、スペシャルな考え方です。 PDCAとはって所についてはgoogle先生で調べて頂きた…

  • 【初投稿】ご挨拶

    初めまして。ひろです。 初投稿ですし、簡単に自己紹介でも。 20代後半、独身、好きな女性芸能人は橋本環奈。清純、ロリ好き野郎でございます。 大学卒業後、零細企業の人材会社へ就職。その後、出版会社を経て、 現在、某大手人材会社の営業として日々数字に追われている毎日を送っております。 半分おふざけ、半分真面目な、独断と偏見による人材業界に纏わる話でもできればと思っています。 皆さま温かい目で見て頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろさん
ブログタイトル
若手リーマン(人材会社勤め)のブログ
フォロー
若手リーマン(人材会社勤め)のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用