chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふわみさき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/17

arrow_drop_down
  • 結婚後、兄弟姉妹との関係はどう変化する? 兄弟は他人の始まり?

    ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 最近、義妹が家族(夫の実家)のことで夫にケンカを売ってきました。 ケンカなのでどちらが悪いというという話でもないのですし、私は部外者ですし。 ただ、その時の義妹の様子を聞いて、昔の自分を思い出しました。 もしかしたら、義妹はあの時の私と同じような気持ちなのかもしれないと思い(違うかもしれないけど)、今後義妹との付き合い方を間違いないために書き残しておこうともいます。 (とっても怒っていたようです。) 結婚前の兄弟姉妹関係 親の育て方 下の子の生き方 勉強・進路面 恋愛面 兄・姉に対する下の子の思い 親からの評価 姉の結婚と私 プラスな気持ち マイナ…

  • 【妊活10・最終回】流産経験 隠すべきか、話すべきか 話した私の体験談

    こんにちは。ふわみさき(@misaki_fuwa)です。妊活話もこれで最後かと思います。 前回は、自然排出のことについて書きました。 misakif.hatenablog.com 今回は、流産後にどのようにふるまうかという話です。 悩んでいる方の助けになれば幸いです。結構長くなりました。 流産経験 隠すべきか、話すべきか 私の置かれた状況 家族・友人 職場 流産経験を話して後悔していない理由 妊娠出産について認識を変えたいから 今後妊娠する人のためになりそうだから ハード面 ソフト面 自分のためになったから 私の性格 対 家族 話すことによるデメリット 話して嫌な思いをしない・後悔しない条件 …

  • 【妊活9】妊娠したけど流産したはなし④【自然排出の時】

    ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 前回は流産後の自然排出の準備について書きました。今回は自然排出についてです。 出血の表現などあり、きれいな記事ではないので、嫌な方は回れ右してください。 misakif.hatenablog.com 自分の記録のためにも、流産の経過についてゆっくり書いていこうと思います。 自然排出までの流れ 出血は始まったけど… 激痛到来! 何か出た 激痛と出血の後 受診の結果 職場に報告 自然排出までの流れ 出血は始まったけど… あくまで私の場合になりますが、薬を飲みはじめて2週間くらいたって軽い生理のような出血が始まりました。 ナプキン生活となりましたが、一向…

  • ブログ整理について

    お久しぶりです。 妊娠やら流産やら、妊娠やら入院やらしていて、いつの間にか時間がたってしまいました。 現在産休中。この時間を活かして、ブログを整理していこうと思います。 また入院しなければ…ですが。 このブログを始めたころは、賢そうな格好良い記事を書けるようになりたいと思っていましたが、背伸びをするのは辞めました! ブログ自体は何だかんだ楽しいので、趣味としてゆるくのんびり続けていく所存です。 恥ずかしい過去の記事は非公開にしたり、こっそり編集したりするつもりです。 よろしくお願いします。

  • 【妊活8】妊娠したけど流産したはなし③【流産後のながれと備え】

    ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 妊活はリアルタイムに書こうと思っていたけど、無理でした。前回から日がたってしまいました。 自分の記録のためにも、流産の経過についてゆっくり書いていこうと思います。 流産後のながれと備え 流産という診断を受けて 稽留流産後の流れ 処方された薬と副作用 自然排出への備え 持ち物 職場への報告 各種制度は使えないけど相談はしてみるべき 流産後のながれと備え 前回は、つわりと流産と診断されるまでの話でした。 misakif.hatenablog.com 今回は、診断後のながれについて書いてみます。 流産という診断を受けて 覚悟はしていたけど、やっぱり辛かっ…

  • 【妊活7】妊娠したけど流産したはなし②【つわりはあるけど流産と診断されるまで】

    ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 妊活はリアルタイムに書こうと思っていたけど、無理でした。前回から日がたってしまいました。 流産で、思いのほか心身の健康を損ないました。今はやっと回復してきたところです。 自分の記録のためにも、流産の経過についてゆっくり書いていこうと思います。 流産と診断されるまで クリニックでの出来こと 間違っているといわれた問診票 エコーの結果 こころとからだの変化 うかれるこころ ふらふらなからだ つわりでまともな日常生活が送れない 食べ物の変化 体の変化 スケジュールへの影響 2回目の健診 流産と診断されるまで 前回は妊娠発覚までのおはなしでした。 misa…

  • 【アラサーのリアルタイム妊活6】妊娠したけど早期流産したはなし①【PCOS治療中】

    ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 久々の更新になった理由は、端的に言うと妊娠してつわりで苦しんでいたからです。 なお、流産しましたがつわりはまだ続いています…。うぷっ。 妊娠するまでの経緯 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:polycystic ovarian syndrome)治療中だった もしかして…つわり? 想定外すぎて驚くふたり いつ、なぜ妊娠したのか 妊娠するまでの経緯 ざっくり漫画にしてみました。 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:polycystic ovarian syndrome)治療中だった 前回、卵胞が多すぎて排卵できていないと言われた私が、デュファストンという薬を飲…

  • 【アラサーのリアルタイム妊活5】デュファストン処方された【多嚢胞性卵巣症候群:PCOS】

    最近妊活を始めたふわみさき(@misaki_fuwa)です。 妊娠していないのに生理が来なくなり、 Polycystic ovary syndrome:PCOS misakif.hatenablog.com 基礎体温表を作成してレディースクリニックへ向かいました。 misakif.hatenablog.com 診断の結果は…? 多嚢胞性卵巣症候群 デュファストン 内服開始 飲み忘れ 飲み終わって 家族の反応 デュファストンの効果は? 多嚢胞性卵巣症候群 ざっくりいうと、卵巣内の卵胞が多すぎてうまく育たず、排卵できない状態です。 なかなか排卵できないので生理も不順になるそう。 排卵されなければ妊…

  • 鉄道の玄人と行く小樽観光【札幌近郊で食い倒れの旅②】

    ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 北海道旅行記↓の続きです。 misakif.hatenablog.com ICカードの残高問題 JR北海道のICカード「Kitaca」 小樽 電車に乗ろう 小樽市総合博物館へ行こう LeTAO本店を目指そう 札幌へ帰ろう Kitacaの残高は… 北海道の美味しい回転寿司 すすきの散歩 オータムフェスト再び ICカードの残高問題 JR北海道のICカード「Kitaca」 さぁ、事件です。 私のSuicaの残額が、昨日のオータムフェストで使ったのでほとんどありません。 勿論そのへんの券売機でチャージできますが、お金にうるさい我が夫、現金チャージを嫌います…

  • 【子から見た親の離婚】親の離婚をサポートすると決意した私【喪女が離婚のお勉強】

    ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 親の離婚について書いている第4回目。 ↓こちらの続きです。 misakif.hatenablog.com 離婚を検討中だと気が付いた理由 共用のパソコンは地雷だらけ☆ 両親の離婚について、姉妹の食い違い わたしの決意 離婚のサポートを決意 どちらにつくか サポート開始 現状を確認 猛勉強開始 離婚を検討中だと気が付いた理由 共用のパソコンは地雷だらけ☆ 母が離婚を画策しているのに気がついたのは、共用のパソコンの共有で鍵のついていないフォルダに離婚協議書の雛形がダウンロードされていたからだ。 その頃、父はそのパソコンを使わなくなっていたから、母で間違…

  • 【アラサーのリアルタイム妊活4】基礎体温表はどうやって作るべきか【WOMAN℃とExcel】

    生理が来ないのに妊娠もしていないふわみさき(@misaki_fuwa)です。 misakif.hatenablog.com おかげで蒸し暑い日本の8月に、生理用ナプキンをつけることなく生活できましたが、それより己の健康のほうがよっぽど大事です。 レディースクリニックに行くことにしました。 基礎体温表を準備しよう 「WOMAN℃アプリ」の使い心地 良い点 悪い点 Excelで基礎体温表を作ろう 自分で作ってみよう 夫に外注してみよう レディースクリニックに行こう 今回のまとめ 基礎体温表を準備しよう さて、レディースクリニックへ行く前に用意するものといえば、基礎体温表。 私は、こちらのパソコンに…

  • HIV内定取消訴訟の判決をうけて、調べたこと考えたこと

    HIV内定取消訴訟 HIVを隠して面接を受け、それを理由に内定取消するのは違法だと判決が出ましたね。 www.huffingtonpost.jp こちらの漫画は内容がわかりやすいのでリンクを張りました。 www.huffingtonpost.jp なぜか私は昔からHIVのことに関心を抱いていて、教科書はしっかり読み込み、保健所などにおいてあるリーフレットは熟読するような学生時代を経て今に至ります。 医療の専門家だとかにはなりませんでしたが。 で、いち私人としてこんな記事(下記参照)を書いていたわけですから、この判決のニュースをみて心がざわつきました。 misakif.hatenablog.co…

  • 【アラサーのリアルタイム妊活3】生理は1か月以上来ないが妊娠もしていない不安

    ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 今まで、ぼちぼちと妊活準備をしていましたが、最近本格始動しました。 ※シリーズ名もなんとなく変えました。 我々夫婦は、そもそも子どもを作るか考え、検査からスタートしました。 misakif.hatenablog.com (検査結果については後々書くかもしれませんが)とりあえず子どもを望めないわけではないことが分かったので、子どもを作る方向で決定。 ※なんで歯切れが悪いかというと、すごく微妙な結果だったからです。 その前に、準備として風しんの予防接種をしました。 misakif.hatenablog.com そして、今回は現状報告をしようと思います。…

  • お得な「ドニチカキップ」で白い恋人パークとクラーク博士とオータムフェスト【札幌近郊で食い倒れの旅①】

    どすこい!こんにちは~。ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 食欲の秋、楽しんでますか? わたしは北海道で、一足先に食いだおれてきましたよ〜。 新千歳空港 ラーメン(昼食) ~札幌駅 土日に札幌市営地下鉄に乗るならドニチカキップ 白い恋人パーク おやつ(おにぎり) 羊ヶ丘展望台 オータムフェストで食い倒れ 新千歳空港 ラーメン(昼食) 午前10時過ぎに新千歳空港に降り立ち、まずは空港でラーメンを一杯(昼ごはん)。 新千歳空港は、ごはん屋さんがいろいろ揃ってて楽しいですね。 我々は弟子屈ラーメンに入店し、それぞれ一杯ずつ注文しました。 tabelog.com 私が頼んだのは魚介しぼり醤油…

  • 【子から見た親の離婚】親も子もボロボロになっていく日々【アスペとカサンドラと寝不足と】

    ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 親の離婚について書きはじめて第3回。 misakif.hatenablog.com ⇑の続きです。 モラハラのはじまり 母が倒れた 両親の病気 わたしの症状 とにかく不安定 寝不足 母の声で眠れない 金縛りで眠れない モラハラのはじまり わたしが中高生になってからは、あまり両親の思い出はない。 この頃、母は再就職した。 離婚の準備だったのだろうか。 私が大学生になると、どういうきっかけなのかはわからないけど、父は完全に母を避けるようになった。 母が作ったごはんを捨てたり、アパートの部屋を借りて帰ってこなくなったり、一切口を聞かなかったり、立派なモラ…

  • 【子から見た親の離婚】いつから不仲なのか?【父の初恋と不倫】

    ふわみさき(@misaki_fuwa)です。親の離婚ばなしの続きです。 misakif.hatenablog.com 子どもが誕生した時から… 名づけでケンカ(姉の時) 名づけでケンカ(わたしの時) 父の不倫 どこから不倫か 子どもが誕生した時から… わたしがオギャーと産まれたときから、いや、産まれる前から両親の不仲は始まっていたのかもしれない。 名づけでケンカ(姉の時) 姉が産まれたとき、父親は初恋の人の名前をつけようとしたらしい。 母親は激怒したに違いない。 わたしだったらブチ切れる。 てめぇひとりの思い出に、私をまきこむんじゃねぇ!と思う。 女が産まれたら母が、男が産まれたら父が名付ける…

  • 【日常まんが】寝ぼけていても優しい夫と寝ゴザの思い出【快眠ツール】

    ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 夏の思い出のひとつです。忘れるまえに漫画を描きました。 本当に寝苦しかったある晩、寝ゴザをひき忘れて寝てしまった私は暑さにうなされて起きてしまいました。 寝ているおっとくんはわたしをベットの端によけて、一瞬で寝ゴザをひいてくれました。 本当に驚きました。本人あまり覚えていない様子。 ちなみに、寝ゴザはこれを使っています。 イケヒコ シーツ い草シーツ 寝ござ 国産 『白水』 ブルー シングル 約88×180cm (熊本県八代産イ草使用) 出版社/メーカー: イケヒコ・コーポレーション 発売日: 2014/05/30 メディア: ホーム&キッチン こ…

  • 【子から見た親の離婚】当日のはなし

    わたし、ふわみさき(@misaki_fuwa)の両親は離婚している。 熟年離婚という言葉が流行って何年たっただろうか。 両親も熟年離婚した一組。 珍しくもなんともないが、その一部始終をお伝えしたい。 あくまで、子供目線で。 これから離婚を考えている人、少しだけ検討している人、迷っている人、離婚を切り出されている人にぜひ読んでほしい。 子どもが離婚についてどう思ったか、今後の参考にしてほしい。 離婚当日 母からのメッセージ 父との最後の会話(前日) わたしの思い これからの計画 離婚当日 母からのメッセージ 残業をしていたわたし(当時実家暮らし)に母からメッセージが送信されてきた。 模様替えして…

  • 婚活迷子に伝えたい!本当にあったコワイ話。

    20代半ばで2回も婚活したために「婚活先生」というあだ名がついた、ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 婚活している友人に相談されたときに、必ず伝えている本当にあったコワイ話があります。 是非この話を読んで、心をひきしてめて婚活に挑んでください。 ※知人の話なので、フェイクを入れておきます。が、話の大筋は本当にあった話です。 とあるアラサー男子の婚活 運命の出会い トンデモナイ事件が… 更に悲劇は起こる A君の現在 得られる教訓 「生理的に嫌」と思う自分を受け入れよう 表面的な条件に惑わされようにしよう よく考えてから一線をこえよう とあるアラサー男子の婚活 話の主人公は、婚活中のアラ…

  • 【福満しげゆき】自分が「妻」になって思ったこと【感想まんが】

    ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 わたしは、福満しげゆき作品が大好きです。 福満しげゆき - Wikipedia 彼の作品はストーリーものも面白いのですが、エッセイ漫画にでてくる「妻」がなんとも魅力的なのです。 また、自分の「妻」をひたすら愛でる作風も、とても良いのです。 まだ読んだことがない方は、是非読んでほしいです。 わたしの夫も、たいそうハマりました。 高校生のころハマってからしばらく読んでいませんでしたが、夫が読みたいと言ってきたので久々に出してみました。 で、高校生のころと、結婚した今とで感じ方が違うことに気が付いたので漫画にしてみました。 「変態」というのは先生に対して…

  • 「みさきまぐろきっぷ」でお得な日帰り旅行

    こんにちは。まぐろ大好きふわみさき(@misaki_fuwa)です。 美味しいまぐろをお得に食べるため、「みさきまぐろきっぷ」を使って三浦半島へいってきました。 デートや女子旅、家族旅行と幅広く使える、かなりオススメのきっぷです。 「みさきまぐろきっぷ」とは? 「電車&バスの乗車券」と「まぐろまんぷく券」、「三浦・三崎おもひで券」の3枚セットの切符です。 「電車&バスの乗車券」…三崎口駅までの往復と、京急バス乗り放題の切符 「まぐろまんぷく券」…加盟店の対象メニューをひとつ食べられる券 「三浦・三崎おもひで券」…加盟施設を利用するかお土産をもらえる券(使えるのは一回) 予約不要で、京急線各駅の…

  • 婚活で結婚、愛は生まれるの?幸せなの?

    こんにちは。ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 わたしは婚活サイトに登録して1週間で夫を見つけ、その夫は会って3時間で結婚を決意しスピード結婚しました。 その愉快な流れはこちら。 misakif.hatenablog.com 結婚してしばらくたちますが、なんだかんだ楽しく暮らしています。 後悔もしていません。 結婚を決めた理由をきかれたので、「労働とお金の価値観の一致」と回答したところ、「契約結婚?」といわれました(下記参照)。 misakif.hatenablog.comそんな契約結婚を疑われるわたしたちの日常は、残念ながらこんな感じです。 正直ね、いつまでこういう茶番をして遊べる…

  • 【素人FPの妊活2】風しん抗体価はHI16倍→助成ないけど予防接種は必要か?

    ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 先日、夫婦で不妊検査を受け、感染症にかかってないか、妊孕力があるかなど調べてみました。 misakif.hatenablog.com 今日はその中でも「風しん抗体価」についてです。 調べたところわたしは問題ありませんでしたが、おっとくんはHI16倍。 検査した医療機関では「予防接種を受けてください」と言われましたが、住んでいる自治体や近所のクリニックにで「陰性だから予防接種は不要」と断られ、助成も出ないとのこと。 2019年3月までは、HI16倍以下は自治体の助成があったのでその制度で接種できると思っていたので、断られてびっくり。 医学的な研究の進…

  • 毒親育ちの結婚。相手家族との格差に悩むわたしに足りないもの。

    昨年結婚したわたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)は配偶者との格差に悩んでいる。 格差婚という言葉がつかえればいいのだけれど、どうやら一般的には男より女のスペックが高いときに用いるらしい。 つい最近まで知らずに、ただ格差があればいいと思っていたので、富裕層出身の夫と結婚した底辺出身の自分のことを「格差婚だわ」と発言していた。無知である。 ただ一言文句を言わせてもらうと、ものすごい男女のバイアスがかかっていて、非常に不愉快な言葉である。 かといって、玉の輿というほどの優雅な生活を手に入れたわけではない。 この感じ、どのような言葉が適切なのだろうか。 というのは、今回のメインテーマと外れ…

  • バターなしで食パンを焼く方法【ホームベーカリー】

    ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 結婚してからホームベーカリーを買いました。 この子です。ピザやパスタ作り、餅つきまで活躍する良い子です。 我が家の長女と言っても過言ではありません。 パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MT2-W 出版社/メーカー: パナソニック 発売日: 2018/10/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る おっとくん、はじめはホームベーカリーがある生活を想像できなかったのか… パンを焼くなんて面倒くさい。買えばいいじゃん。 ところがどっこい、いまではすっかり焼いたパンがお気に入り。 GWに山登りに行ったのですが…

  • わたしは交際相手とHIV検査しなくては気が済まない(一線を越える前に考えてほしいこと)

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)がネット婚活でスピード結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流していた不定期連載(以下参照) misakif.hatenablog.com の、番外編的なお話。 わたしは交渉前検査必須派 わたしの要求 おっとくんの返答 交渉前に必ず検査をしたい理由 心の底から楽しみたい こんな思想を育んだ経緯 交渉前に検査をするメリット 相手を見極めるリトマス試験紙になる 主体的に意思表示できる だれかと一線を越える前に考えてほしいこと わたしは交渉前検査必須派 わたしの要求 はじめての休日一日デート(交際前から起算して4回目のデート)として横浜に出掛けたときの…

  • 理想の身長差って何センチ?体格差がないカップルのメリットとは?

    こんにちは。ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 職場に来た新人くんがものものすごく高身長で、モテそうだなと思いました。 一般的には、男性は高身長のほうが人気ですよね。なぜか。世間に疎いわたしでも、そのくらいは知っています。 一方わたしは原則男性の身長に対する要求はない立場ですが、理想は自分の身長プラスマイナス5センチでした。 同じくらいの体格がよかったのですよね。 おっとくんは7センチ上だったのでその辺はオーバーしてましたが、誤差の範囲内でしょう。 お互いのズボンはぴったり履けちゃうし、体重が同じくらいなので体格も同じくらいだと言っていいでしょう。 ということで、体格差があまりないカ…

  • 【京都旅行記その2】~そうだ、伏見稲荷大社に行こう~

    みなさまこんにちは、ふわはじめです。 企画の経緯が不明なFP夫婦の京都旅行記。第2回です。これ、本当にいつ終わるのでしょうね。 「京都旅行記」なのに京都に着いて終わってしまった第1回はこちら。 misakif.hatenablog.com 夜行バスで京都までやって来た我々二人。 なんやかんやと言っても、お高めの料金設定の「ドリームルリエ号」。 学生時代から数えれば、それこそ何十回とバスの中で夜を明かしてきましたが、クオリティはかなりの上位層です。 無論、感じ方は各々違うものがありますが、優秀な寝心地です。 寝る前にブルーライトをたくさん浴びたせいか、目の調子が若干アレな気がしないでもないのはご…

  • 【FP夫婦の家計簿】20代DINKSの家計の仕組みを大公開!(1)【お小遣いナシ】

    こんにちは。ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 この前、同棲を始める同僚が「ふたり共通の口座を作ったんだ♪」と教えてくれました。 続けて「おたくは共通の口座ある?二人で暮らすってどういうお金の流れになるの?」と聞かれましたが、我が家には共通の口座なるものはございません。 前提が違うので、お金の流れも説明しませんでした。 というか、我が家の家計管理大臣はおっとくんであり、その管理規則もご丁寧に明文化されているのですが、非常に複雑。 わたしも恥ずかしながら完全に理解しておらず、説明する語彙力を持ち合わせていませんでした。 せっかく二人してFP資格を持っていて、お金お金言いながら暮らしてい…

  • 婚活で結婚、本当に好きなの?愛は生まれるの?

    こんにちは。ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 わたしは婚活サイトに登録して1週間で夫を見つけ、その夫は会って3時間で結婚を決意しスピード結婚しました。 その愉快な流れはこちら。 misakif.hatenablog.com 結婚してしばらくたちますが、なんだかんだ楽しく暮らしています。後悔もしていません。 そんなわたしに、友人が夫との結婚の決め手について質問してきたので素直に「労働とお金の価値観の一致」と回答したところ、「契約結婚?」と聞いてきました。 まぁ、流行っている言葉だし…? 某人気ドラマは見ていないので、友人の発した契約結婚という言葉がどういうニュアンスで使われたのかはは…

  • マットレスを長持ちさせるためにやっていること

    こんにちは。ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 生まれてからずっとお布団派でしたが、結婚してベッドになりました。 どうやらマットレスは、ひきっぱなしにしてはいけないようですね。 マットレスのお手入れ方法 interior.francebed.co.jp 天下のフランスベットさまが言っているのだから間違いはないでしょう。 定期的に向きを変える 日光に当てる という作業が必要のようです。 こんな感じで、我が家もおっとくんが向きを変えるのは実践しております (部屋干し至上主義のおっとくんは日光を信じていなそうなので、日光には当ててないと思います)。 ナナメに寝ても、起きた時にはまっすぐでし…

  • 【わたしの食費は1か月1万円】安い食材を腐らせない方法【干し野菜のススメ】

    こんにちは。ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 一人暮らし時代の食費は1か月1万円でした。 一人暮らしで自炊をするとなると、ぶち当たるのがいかに食材を使い切るか。 大根を買おうにも、どう考えても4分の1カットより丸々一本買ったほうがお得なのは明白。 しかし、一人だと使い切る前に腐ってしまう。 わたしはケチで貧乏性なので、コスパが悪いもの(4分の1カットの大根)は買えません。 そんなこんなで葛藤しているうちに、ある真理に気が付きました。 安く大量に買って、腐らせずに保存すれば最強。 今回は保存方法の一つ、干し野菜について。 干し野菜のススメ ということで、わたしは使い切れない分を干すよ…

  • 【元交際相手からアプローチ】復縁で失敗しないために確認するポイント3つ【アリ?ナシ?】

    こんにちは。ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 復縁って悩ましいワードですよね。 元交際相手にアプローチされて復縁するか相談をされた場合、たいていは復縁して良いと背中を押してほしい人が多い気がします。 わたしは原則復縁否定派なので困ってしまうのですが、根本的に復縁は思想・良心の自由の範囲内で好きにやっていいものなのです。 我々は自由を与えられていますし、民法でも同じ相手と再婚することを否定しておりません。 わたしの周りにも復縁した幸せそうな夫婦が3組も居ます。 成功例も身近にある中でぜ復縁否定派なのかというと、わたしが痛い目見たからという超絶個人的な理由です。 ついでに有益な情報を提…

  • 【わたしの食費は1か月1万円】安いまぐろの血合い(身あら)を美味しく頂く方法【節約料理】

    独身時代の食費が一か月1万円だったふわみさき(@misaki_fuwa)です。 ※なお、結婚してからは胃の中に何か飼っている疑惑がある痩せの大食いおっとくんがいるので、二人で2万円とはいきません。残念。 今回は、スーパーで見つけると必ず買う「まぐろの血合い」の食べ方についてお伝えします。 料理上手な母親に教わったこの料理。 育ちのよろしいおっとくんに提供してみましたが、普通に食べてくれました。 まぐろの血合いを食べたのは初めてといわれましたが。 材料 まぐろの血合い(身あら) こんなに入って、100円ですよ!!魚は高いけど、こういうのは激安!!大好き!!! これだけ赤黒いならきっと、貧血みさき…

  • 【素人FPの妊活①】毒親育ち妻とその夫が子どもを望むか考えた結果=不妊検査

    こんにちは。昨年結婚したアラサーのふわみさき(@misaki_fuwa)です。 アラサーというお年頃、無事結婚したと思ったら、次は子どもを望むか否か問題。 避けては通れぬ話題。 FPの参考書を読んでもわかるように、子どもがいるかいないかでその後のライフプランは大きく変わる。 二人ともなまじ中途半端に知識があるから、無計画では進めない気分。 とりあえず妊活その1と題して、自己分析からスタート!! そもそも子どもがほしいか否か 結婚願望と子ども 子どもを望むかどうかで悩む理由 わたしが前向きでない理由 父のこと 母のこと 経済的にマイナス 子育てする生活を想定できない わたしが子どもは欲しくないと…

  • 【ネット婚活でスピード結婚】私は一週間で夫を見つけ、彼は3時間で結婚を決めた【記事まとめ】

    (出会って一周年記念)ネット婚活でスピード結婚して後悔しているか? - 「参考にならない」 わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流していた不定期連載。 婚姻届を出すところまで来ていったん終了したで、時系列で記事をまとめます。 プロローグ 婚活サイト登録~面接前 婚活サイト登録 マッチング後 面接 初回面接 2回目面接 交際後 交際~1か月 1か月~3か月 エピローグ プロローグ 【婚活回想日記】婚活サイトでスピード結婚したはなし(不定期連載) 婚活サイト登録~面接前 婚活サイト登録 登録準備(自己分析の徹底) 【ネット婚活でスピード結婚】婚活…

  • 【わたしの食費は1か月1万円】20代女子ひとり暮らしの1日の食費は300円台

    こんにちは。ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 わたしは一人暮らし時代、手取りの3分の1を貯金できていました。 misakif.hatenablog.com 光熱水費も安いけれど、食費1万円というのはかなり大きかったです。 わたしは身長は平均以上で体も大きく、よく食べるタイプです。 小学生のころから、趣味はおやつを作って食べることでした。 そんなわたしの1日の食費を見てみましょう。 みさきちゃん(20代独身女性)ある日の食事 朝食=81円 自家製ヨーグルト(1リットル203円の牛乳で12食分作っている)=約17円 ごはん(5キロ1,950円)1/3合=約20円 納豆(3パック78円)…

  • 【ネット婚活でスピード結婚】婚姻届の準備~提出・受理証明書取得まで【最終回】

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。 今回は婚姻届を提出するまで。たぶん最終回。 婚姻届の準備 婚姻届の入手 婚姻届は、証人の署名が必要なので事前に用意する必要がある。 ゼ〇シィの付録でついてたり、キャラ物が売ってるくらいなので、一般的に形式が整っていれば問題ない。 わたしは用紙にこだわりがなさすぎて、昼休みに職場近くの役所へもらいに行った。 ※なお、提出する役所とは別の役所である。 受け取るとき、書き方のレクチャーをしてくれたので役所でもらってよかったと思っている。 婚姻届、予備ももらっていいですか? はいはい。予備1…

  • 【わたしの食費は1か月1万円】ひとり暮らし時代の家計簿

    こんにちは。ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 わたしは結婚する前の2年弱、一人暮らしをしておりました。 住んでいたのは、15分くらい電車にのれば都内のターミナル駅に出られるような位置(23区外)にある1Kのアパートでした。 その時代の家計簿が出てきたので、平均的なデータを公表します。 20代女子・一人暮らしの家計簿 一例として1年前、2018年3月のわたしの家計簿を、ざっくりとした金額でお伝えします。 メガネを買った(美容・被服費に計上)以外は平均的な結果でした。 メガネはファッションアイテムだと思っています。 収入 給与収入(手取り)=215,000円 ※家賃手当込み 支出 家賃…

  • (出会って一周年記念)ネット婚活でスピード結婚して後悔しているか?

    会って3時間で結婚を決められていたらしいふわみさき(@misaki_fuwa)です。 結局、半年後に婚姻届を出しました。結構なスピード結婚でございます。 スピード結婚について、人生の大切なビッグイベントをそんな即決していいの?後悔していない?と思う方も多いでしょう。 スピード結婚→スピード離婚と結び付けたい人も一定数いるでしょう。 そういうエピソードをエンターテイメントとして消化したい人もいるでしょう。 しかし残念ながら、後悔しておりません。 後悔していない理由 ずばり、おっとくんが自分にとって「いい人」だったからです。 この一点につきます。 結婚を3時間で決めていることも分かるように、おっと…

  • 【ネット婚活でスピード結婚】恐怖!毒親×格差婚 顔合わせの巻

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。 今回は毒親、スピード結婚、格差婚…今回は、わかりやすい地雷が散らばっている我々の顔合わせについて。 事前準備 レストランの予約 結納をしない我々は、ホテルのレストランでランチをすることにした。 個室で和食コース。5,000円程度。 顔合わせの目的はお食事じゃなくて、お話だもんね。というノリでテキトーに決定。 準備はレストランの予約以外、特に何もしていない。 おっとくんのお父様はよくしゃべる人らしいので、母親にはあえて話題を出したりしなくていいと言っておいた。 向こうに合わせておけばい…

  • 【本当は一緒に楽しみたいけど】夫と趣味が合わない。辛い。対処法は…?【体が拒否する】

    職場のお姉さま方から「一番幸せな時よね~あとは地獄よ☆」と脅され続けている新婚のふわみさき(@misaki_fuwa)です。 我々の自慢は一度もケンカしたことがないこと。 でも、ついに、わたしは爆発してしまいました。※ケンカはまだです。たぶん。 わたし、だいばくはつ おっとくんの寝起きが悪いとか、ちょっとこう行き違いがあったとか、そういうのでモヤモヤたまっていたのかわからないけど、おっとくんが別室でアニメを見始めた時、わたしの中の何かが爆発しました。 アニメのキャラクターの声だとかしゃべり方が苦手で、吐き気を催すレベル。 つわりか!?と思うほど、なんともないものに体が反応して自分でびっくり。 …

  • 【ネット婚活でスピード結婚】親の反対・家族の反応 経験談

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。 今回はスピード結婚を報告された親や家族のはなし。 2か月前に彼氏に振られたわたしは、婚活サイトで出会った交際1か月の新彼氏と1年以内に結婚する予定との報告した。 misakif.hatenablog.com 話した直後は、反対しなかった。 直後は。 なるほど、彼氏できたとは思ってたのよ~。 (50キロ離れたところで一人暮らししてるのにバレているとは…エスパーでも使えるのだろうかコワッ!!) 結婚はタイミングだからね~。ジム行ってくるわ~。 母の反撃・すれちがい ついこないだ結婚前提で…

  • 【ネット婚活でスピード結婚】アプリやサイトで出会ったと、どう親に言う?反応は?

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。 今回は結婚することを親に言うイベントについて。 親に報告 報告のタイミング おっとくんと出会ってやっと一年過ぎた。 記憶力が大変よろしいおっとくんはファーストコンタクトした日から今まで重要なイベントの日付を覚えている。 初めて会った日、初めて旅行に行った日、指輪を買いに行った日などなど挙げればきりがない(覚えているからといって、記念日扱いで祝うわけではない)。 しかし、毎度の復習の際に忘れるイベントがある。 お互いの親に紹介した日と、顔合わせの日だ。 手帳を確認したところ、わたしは交…

  • 【ネット婚活でスピード結婚】素人FP夫婦の新居の選び方

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。 今回はお部屋選びのはなし。 結婚式場も、衣装も決まった。 そして年内に結婚&同居することも決まっている。 となれば、次は新居を決めなくてはならない……。家をどうするのか、その話題が初めて出た際のわたしの第一声。 とりあえず、御社の住居手当の要件どうなってるの? わが社はこうだけど(資料を提示) え、そこから?(なんでデートに資料持参してるの…) え、当たり前じゃない? 普通はこう、どんな間取りがとか、どういうキッチンがとか、そういう夢のある話をす… わけわからないルートで結婚まで突き…

  • お金の勉強を毛嫌いしていたわたしがFP2級をとって実感したメリット3つ

    幼いころからお金大好きなおっとくん。 結婚してしばらくたち、生活も落ち着いたので、FP(ファイナンシャルプランニング技能士)2級の勉強を開始。 資格取らなくても、わたしより詳しい気がするのだけれど… 一方わたしはお金の勉強は避けてきた。 勉強を始めたのは社会人になってから。 無知から1年の独学でFP2級まで取得。 運良く実務を積める部署に異動したので、将来的には1級にチャレンジしたいという野望まで抱くように…。 ※仕事内容は諸事情で秘密! そこまで頑張ったのは、そして今後も頑張ろうと思ったのは勉強してよかったと実感しているから。 本日は、その理由をお伝え。 お金の勉強を毛嫌いしていた理由3つ …

  • 【ネット婚活でスピード結婚】結婚式の準備・衣装の選び方

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。 今回は、結婚式の準備のおはなし 結婚式場を決めたわたしたち。※行ったブライダルフェアは1か所のみ misakif.hatenablog.com 結婚式の準備 大雑把な流れ 他にアテもないので、前撮りもそのホテルですることに決めた。 どうやら衣装は3か月前くらいには決めておいて確保、1ヶ月くらい前に式の打ち合わせをした。 披露宴をやらないだけで、準備することはだいぶ少なくなる。 カウンセリングシート はじめにカウンセリングシートをかけと言われた。 出会い、相手の印象など書くのは恥ずかし…

  • 春はナンパの季節。ナンパ除けの方法を考える。

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)には子持ちの姉がいるが、大層な親バカである。 毎日愛娘を「ねぇ君かわいいねぇ〜。おじさんと一緒にいいところ行かない?」とナンパしている。 そんな言葉、覚えたらどうするのだろうか。 おやばかの図 春といえば変人がわく季節だが、ナンパも増える気がする。 ふわふわした気持ちになるのだろうか。 ナンパは断るのも面倒だし、夜とかいきなり知らない人から話しかけられるのは結構怖いので声かけられないにこしたことはない。 ということで、ナンパ除けの方法でも考えてみる。 わたしのナンパ経験談 ナンパというか、声かけ事案というべきなのか。 両者の差ははっきりしないが、…

  • 【ネット婚活でスピード結婚】結婚式場の選び方【ブライダルフェアに行く前に】

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。 今回は結婚式場を選んだ時のエピソード。 指輪を買う店を選んだわたしたち。来店の予約も済んだ。 misakif.hatenablog.com 6月末に予定されているという、 正式?なプロポーズはまだだけど。 結婚式場を決めるまでの流れ そもそも結婚式するかどうか フォト婚やナシ婚が流行っている今日この頃。 披露宴はやりたくないが結婚式はやってみたい。 親族だけ呼べばいいよね。 神前式にしよう。 がすり合わせもせず一致。 我々は金貯めてアーリーリタイアしたいと意気投合したしたはずだが、結…

  • 【京都旅行記その1】 ~そうだ、夜行バスで京都に行こう~【神頼み再び】

    みなさまこんにちは、はじめまして。ふわはじめです。いわゆる、おっとくんです。 何者かは自己紹介をご覧ください。 うちのよめちゃん(@misaki_fuwa)に、やれ変人だ狂人だ宇宙人だ何だと色々書かれていますが、自分では善良な一日本人であるつもりです。 さて、口は災いのなんとやら。いつぞやの会話の流れで、 私もブログ書いてみようか…… なんて、何を思ったのか今となっては分かりませんが、ともかく口走ってしまったのがいけなかった。 なんだって!? よし書こう! さあ書こう! 何を書く? お、おう……(やっちまったぜ) 不用意な発言はいけません。 そんなこんながあって暫く経った2月末。夫婦二人で京都…

  • 10年以上欲しかったペンタブを手に入れた! イラスト変更作業について(2)

    一か月ほど前、おっとくんに「イラストが似すぎて恥ずかしい」と言われ、イラスト変更作業を始めたわたし。 以下の記事で、ペンタブ買ってほしーなーとつぶやきましたが misakif.hatenablog.com この子を買いました。 WACOM Wacom Intuos Medium ワイヤレス ブラック/ペンタブレット CTL-6100WL/K0 出版社/メーカー: WACOM メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る わたしとペンタブの歴史 欲しいと思ったけど買ってもらえない ペンタブ欲しいと初めて思ったのは、小学6年生の最後のほう。 親に「高価な娯楽品は不要」と刷り込まれていた…

  • 【ネット婚活でスピード結婚】婚約指輪・結婚指輪の選び方

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。 今回は、婚約指輪と結婚指輪のおはなし。 4回目のデートのとき、次のボーナスにて婚約指輪を買うと宣言されたわたし。 misakif.hatenablog.com その次に言われたのは 6月末にちゃんとしたプロポーズするから、それまでにどこのどの指輪が欲しいか決めておいて欲しい。自分には選ぶセンスがない。 なんてこった。 実はわたし、婚約指輪と結婚指輪、エンゲージリングとマリッジリングの差も知らなかった女。 ※婚活2回目 というか、今でもこんがらがる。 2ヶ月前彼氏に振られたのに、新しい…

  • 親に嘘をついてお泊りデート 大丈夫なケース・だめなケース

    お兄ちゃん悲しい。 こんにちは。新婚のふわみさき(@misaki_fuwa)です。 先日、数回しかあったことのない大学生の義妹(成人済の実家住み)がご両親に「友達の家に泊まる」と嘘をついて、彼ぴっぴのお家でお泊りデートしているということを知りました。 彼氏がいることすら知らなかったお兄ちゃん(おっとくん)は大層複雑なお顔になっておりました。 義姉であるわたしは、まぁ、年頃だし、そういう子も多いよね…というかんじで、特に驚きませんでしたが。 驚きませんでしたが、わたしは嘘をついてお泊まりデートは否定派です。 親が悲しむぞ!とか、婚前交渉けしからん!とか、淫らじゃー!とか、そういう理由ではありませ…

  • うさこちゃん(ミッフィー)にこころを救われた20代女性のはなし

    大学4年間での最大の収穫は、うさこさまの魅力に気づいたことである。 法学部を首席で卒業した女の言葉とはおよそ思えないが最後まで話を聞いてほしい。 ※うさこさまとは、巷でミッフィーと呼ばれることが多いあのキャラクターのこと。 misakif.hatenablog.com うさこさまとの出会い きっかけは司書課程の一環で受講した、児童サービスについての講義だった。 有名な絵本の例のひとつとして、挙げられたのがうさこちゃんシリーズだった。 それまでわたしの読書傾向は、福井晴敏をはじめとした重いくどい長い小説を好んで読んでいた。 そんな20代女性がうさこちゃんの絵本に出会った。 1才からのうさこちゃん…

  • 【ネット婚活でスピード結婚】スピード婚約後不安になったはなし

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。 今回は、婚約後に不安になったけど、さくっと解消したときのはなし。 二人を襲う不安 ファーストコンタクト(わたしがいいねした日)から数えても1ヶ月半たたないくらいでもう婚約というか、結婚までのスケジュールをたてた。 misakif.hatenablog.com トントン拍子で結婚が決まったが、急に不安になった。 だめな部分、嫌な部分は見当たらないのだけれど…ことが進む早さだけ気になった。 不思議なことにおっとくんと結婚するということ自体に疑問も不安も抱いていないのだが、こんなに早くてい…

  • 大人も惚れるうさこちゃん(ミッフィー)の魅力

    こんにちは。ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 わたしはうさこちゃん(ミッフィー)が大好きです。 うさこちゃんに何かと救われたので、敬意を払ってうさこさまと呼ぶくらいです。 でも、長いので親しみを込めてうさこと呼んでいることも多いです。 そんなうさこさまの魅力について、お伝えしましょう。 うさこさまとは 1955年オランダ生まれのうさぎの女の子。 作者はディック・ブルーナ。 一般的に、ミッフィーだとか、Miffyだとか、うさこちゃんと呼ばれている有名なうさぎのキャラクター。 名前について 本名(オランダ語の名前)は「Nijntje Pluis:ナインチェ・プラウス」 うさぎを意味する…

  • 【生理休暇布教】生理休暇を取るべき3つの理由

    こんにちは。ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 うまれーてーはーじめーてー♪ 生理休暇を取得しました。 実際に休んでみて、制度があるなら使うべき休暇だと痛感しました。 たとえ職場で嫌われたとしても!! これで不利益扱いするなら、(きっと)労働基準法的に大問題でしょう。 第六十八条 使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない。 e-Gov法令検索より引用 生理休暇に理解がないコミュニティなら、好かれる必要はない。とまで思えます。 女性の保護とか女性の活躍促進というような大層な話でもなく、 ホルモン云々といった医学的な観点でもなく…

  • 【ネット婚活でスピード結婚】同棲と半同棲のメリット・デメリット

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。 今回は同棲についてのおはなし なんとなく同棲したいなと思っていたが、同棲不要論者のおっとくんに一蹴されたのだった。 misakif.hatenablog.com おっとくんは同棲不要論者 同棲のメリット 同棲のデメリット 半同棲という解決策 結婚前提の半同棲が効果的な条件 半同棲のメリット 半同棲のデメリット 半同棲をしてわかったこと おっとくんは同棲不要論者 正直、偉そうなこと言う資格はないおっとくん。 つまりこういうことらしい。 同棲する前に、自分にあうあわないを見極めておけよ!…

  • 【神頼み】日本橋で金運アップなオトナの休日デート【小網神社は強力すぎる】

    こんにちは。ふわみさき(@misaki_fuwa)です。 我々はアーリーリタイアを夢見る夫婦。 いろいろと策を講じている最中ですが、神頼みもして万全を期しておきたいところ。 ということで先日お金を愛でるデートに行きました。 目的地 出発準備 おっとくんのわすれもの 耳管狭窄症の悲劇 小網神社到着 悲劇①ランチにありつけない 貨幣博物館 悲劇②&悲劇③ まとめ 続:小網神社の威力(悲劇④~⑦) 目的地 ということで、今回目指すのは以下2か所。どちらも日本橋から徒歩圏内。 小網神社 日本銀行金融研究所貨幣博物館 出発準備 デートということで、年明け義母さまに頂いた素敵なセーターを着ておめかし。ホー…

  • 【ネット婚活でスピード結婚】婚約から結婚までの流れについて

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。 今回は、結婚までにやることについてのおはなし。 はじめての一日デート(会うの4回目) 初めて会ってから約2週間後休日、はじめての一日デートをした。 まだ距離感はぎこちないふたりの、中華街食べ歩きデート。 食べ歩いて疲れたので、お茶することになった。 話していくうちに、おっとくんはとんでもないはなしをし始めた。 わからないからネットで調べた ずばり、結婚までの一般的な流れを提示し始めたのである。 どうやら、わからないからネットで調べてきたらしい。 わたしはさすがにびっくりした。 たしか…

  • 【ネット婚活でスピード結婚】告白と男性のリードについて

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。 今回は、告白と男性のリードについてのおはなし。 告白の意義 告白、すなわち交際の申込みである。 交際するということは、パートナーになる契約を結ぶことと同義とわたしは思っている。 すなわち民法上の契約行為と同様、申込みに対応する承諾があってはじめて関係が成立する。 申込み(=告白)がないと始まらない。 申し込みなしでなし崩し的に関係を構築すると痛い目見る(経験談)ため、ケジメとして告白は非常に有用である。 この儀式はなかなか厄介で、告白は男からと思っている人が男女問わず結構いる。別にそ…

  • 【ネット婚活でスピード結婚】婚活面接スキンシップ問題(わたしのしくじりとともにPART2)

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。 今回は交際前のスキンシップについて。 3時間で結婚を決めたおっとくんはしょっぱなから暴走し、4回目まで予定を押さえた。そんな初回面接から3日後、雪の日のはなし。 わたしのやらかし@面接2回目 2回目は水族館デートすることになった。 まさか自分が水族館デートをする日が来るとは。しかも雪の日に。相手がおっとくんでなければお家に引きこもり決定である。なぜ水族館になったかは忘れたが、この際どうでもいい。問題はデート前に意気揚々とめんつゆをこさえていた点だ。いや、自家製切り干し大根を使った煮物…

  • 20代子なし夫婦 生命保険はいくらが妥当か

    結婚したところ、職場の諸先輩方に夫に生命保険かけろと言われた新婚のふわみさき(@misaki_fuwa)です。 一人暮らしでなくなったから、何となく必要に感じる生命保険。なかなかのスピード結婚だったため、そこまで考えが至っておりませんでした。婚前旅行は4回ほど行っておりましたが。 保険の資料を見ても、死亡保障がどのぐらいが無難か、そもそも要不要か分からない素人FP夫婦。早速議論が始まりました。 結婚式の翌日に。 運良く無料でアップグレードされ、一ヶ月の手取りが一瞬で吹き飛ぶようなお値段のスイートルームで非日常を過ごした翌日に。 (c) .foto project 何のために保険をかけるのか し…

  • 【ネット婚活でスピード結婚】初回面接で何をどこまで話すべきか

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。 今回は3時間で結婚を決めた男の初面接時の問題発言のはなし。 参考にならない異常な初回面接の様子はこちらにも記載してあるが、このときのおっとくんの異常な様子をもう少し詳しくお伝えしたい。 misakif.hatenablog.com わたしはマザー・テレサにはなれない 面接が長時間になったのも、いろんなことを話しすぎたのも、すべては数時間でおっとくんがわたしに「何話しても大丈夫だと思った」のが原因だろう。 確かにわたしは無害感が溢れてでいるのか話しかけやすさには定評があり、方向音痴かつ…

  • 【ネット婚活でスピード結婚】婚活サイト、メッセージで何を確認すべきか

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。 今回はメッセージのやりとりについてのはなし misakif.hatenablog.com メッセージの文章量について メッセージは一日1,2往復だった。 プロフィール同様おっとくんの文章は独特だったが、内容自体は無難に学生時代や趣味、仕事と当たり障りのないやり取りを続けた。が、お互い投げた質問を拾って継続したまま他の質問を投げていたので、雪だるま式にメッセージは長くなりいつの間にか画面に収まらない長文(わたしは返信に30分はかかった)になっていた。 基本的に返信の文章量は相手に合わせ…

  • 【ネット婚活でスピード結婚】婚活サイトはどのタイミングで、何ヶ月間の有料会員になるべきか(私のしくじりとともに)

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。 今回は婚活サイトの本登録についてのおはなし。 わたしのしくじり 婚活サイトに登録して一週間かけて自己分析とプロフィール作成をして、おっとくんを見つけてたわたし。 misakif.hatenablog.com ネットで拾った1ヶ月半額クーポンを使い、とりあえず1ヶ月だけ有料会員(たしか2,000円くらい)になることを決意した。寂しくひとり華金しながら手続きして、すぐにおっとくんへいいねを送った。一晩しておっとくんからお返しのいいねがあり、無事マッチング! のはずが、手続きしたのにステー…

  • イラスト変更作業について

    ふわみさきです。 ここ最近はもっぱら婚活回想日記をつづっております。 おっとくんも読んでいるのですが、「イラストが似ていてなんか恥ずかしい」とのご意見をいただきました。 登場人物のご意見なので、尊重したいと思います。ということで、ほんわかした感じに描きなおしました。 ※なお、内容は従来通りわたしが好き勝手書いていきます。 今までにアップされている分も更新しました。これでいいかは忖度してません。 漫画や婚活以外の記事やもぼちぼち描きなおしていこうと思います。 お絵描きは好きなのですがいかんせん時間が…。 ペンタブ買ってほしーなー(マウスで作業してます)。

  • 【ネット婚活でスピード結婚】婚活サイトに登録して一週間で夫を見つけた女のはなし(2)

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。 今回は婚活サイトに登録するまでのはなしの後編。 一本釣り大作戦 交際解消した翌日、ふたつの婚活サイトに登録してひたすら自己分析したわたし。 さっそくプロフィール作成に取り掛かった。 婚活サイトではプロフィールが大切である。以下の記事をスマホの画面に穴が開くくらい読み込んでいたわたしは、一本釣り用プロフィールを作成し始めた。 すなわち、一般受けを狙って当たり障りのないことを書くのではなく、良くも悪くも独自色を出して合う人とのマッチングを狙うプロフィールである。 am-our.com ア…

  • 【ネット婚活でスピード結婚】婚活サイトに登録して一週間で夫を見つけた女のはなし(1)

    わたくし、ふわみさき(@misaki_fuwa)が結婚するまでのエピソードを気ままに垂れ流している不定期連載。 完全に書く順番を誤ったかもしれないけど、今回は婚活サイトに登録するまでのはなしの前編。 会って3時間で結婚を決めたおっとくんのやばさは際立っているが、婚活サイトに登録して一週間で結婚相手を見つけたわたしもそれなりに凄いと思う。というか、幸運だった。しあわせ銀行の収支が不安だ。 婚活サイトに登録したきっかけ じつは、2回目の活動だった。1回目の婚活(今回ほど結婚を考えてなかったので恋活かもしれない)は、4ヶ月ほどアプリと婚活サイトを併用した。元交際相手はマッチングアプリで出会い、結婚前…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふわみさきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふわみさきさん
ブログタイトル
「参考にならない」
フォロー
「参考にならない」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用