chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
_わたしの腎臓ちゃん_ https://a-soramame.hateblo.jp/

看護師 IgA腎症になってからの日々

高校3年生でIgA腎症になって11年目/ 元看護師/現在主婦やってます 夫と息子+トイプーで暮らしてます!!

そらまめ@IgA腎症
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/15

arrow_drop_down
  • 半年後の腎臓内科

    産後1か月後の検診時(12月)に腎内に行ったきり。 今月やっと腎臓内科に受診してきました。 本当は先月だったんですが、 緊急事態宣言中だったので延期しました。 そして、今回から先生が変わりました。 否。変わってました! 延期の電話した時に、前の先生の名前を出して 受付の人に説明したんだけど、 ≫誰ですか?その人。そんな先生いませんよ みたいな感じで。。 「あー、前に居た先生ですね。」って。 大学病院感と時の流れの速さを感じました。笑 (年度が変わったとかの感覚ない) そんな事はさておいて…笑 今回の結果 2021/07/05 尿比重 1.008 潜血 - 赤血球 1~4 蛋白 - CRE 0…

  • 腎臓ちゃんと息子くんと家族付き合い

    最近の腎臓ちゃーん。 妊娠中は調子めちゃめちゃ良かったけど 産後またまたお酒飲み始めてしまったので 腎臓の調子が気になる今日この頃。。 そう思って、久々ウロスティック試しました‼ 結果…… 問題なし〜! 蛋白も潜血もマイナスでした♡ いや〜素晴らしい。 妊娠・出産後の調子が良き。なんで??笑 リセットされた気分。 でも、ここで調子こかない様にしないと。 私すぐ油断するからね(›´ω`‹)笑 息子くんはすくすく5ヶ月になった🦁💓 最近、生活リズムが整ってきて しっかり20時くらいから6時くらいまで寝てくれる! (なんて親孝行なんだ…🧡) 歯も生えてきて、歯磨きだいすき! 離乳食も始まって、パク…

  • こりゃーーー天使だʚɞ⌖˚

    とってもお久しぶりでびっくり! 最後に書いてたの9月か〜もう4月じゃないですか。笑 この5ヶ月ほどの記録 ꔛ‬ꕤ (覚えてるか…いや忘れてる) 出産の事も書きます。細かく書くので嫌な方はごめんなさい(´× ×`) まず、予定日ぴったりの11/7に 長男が誕生しました𓅯♡ 分娩時間。。17時間 (胎盤が出るまで) 出産自体は9時間くらいで出てきてくれました!というのも、胎盤が癒着していて剥がれて来なかったんです。息子が産まれたあと、胎盤が出てくるのを待ってたんですが全然出てこなくて、ドクターに引っ張られ激痛により叫ぶ。全然取れそうもなく、このまま引っ張ったら大量出血するので暫く様子を見ることに。…

  • このまま順調にいきますよーに。

    夏ももう終わりかな〜 北海道は涼しくなってきました𓂃٭ コロナはまだまだ危険なのにこれからインフルも 流行ってくると思うと嫌になるなーー。そーいえば私、いつインフルの予防接種しようかな?出産後でいいかな〜?とも思ってる( •︠˗•︡ ) 8月の腎臓内科は、お変わりなく⚝ 本当に妊娠してから腎臓ちゃんの調子良すぎ笑 貧血はやっぱり若干あるけど、妊婦だから仕方ない! 次の受診は今週末.ᐟ .ᐟ .ᐟ 一緒に産科も受診してきます𖤐 ˒˒ 同じ日に受診出来るように腎内予定日をずらしたのでいつもの先生じゃないのがアレだけど、、、 先生がちゃんと伝えておいてくれるって言ったからOKか♩ 今週の産科受診が終…

  • 良き𖦊ັ

    先週、大学病院にて腎臓内科受診してきました! 今月も潜血蛋白ともにマイナスでした!なんだか調子いーなあ(੭ ᐕ)੭ このまま順調に経過すればいいな⭐ ベビーも順調に大きく育ってきました♡ 胎動も力強くなってきた感じがする!あと3か月くらいかあ〜あっという間。 早く会いたいなー。 私は骨盤が崩壊しそうなくらい毎日腰痛です。笑 ベッドマットレスをアイリスオーヤマのエアリー?ってやつに変えてまだマシになった気はする🌿 https://room.rakuten.co.jp/room_1abb4ebe07/1700080715085285?app=true&scid=we_rom_androidapp_…

  • 腎臓ちゃんは元気?痛くて歩けない。

    先週、腎臓内科(大学病院)に受診してきました! 結果… 潜血 (−) 蛋白 (−) あら!!こんなの何年ぶりΣ(˙꒳​˙ノ )ノ 先生も「妊娠してから調子いいね〜♩」と。 本当に。何でか妊娠してから腎臓の調子が、すこぶる順調です(੭ ᐕ)੭ 食生活の問題かしら??笑 お酒も呑まなくなったし、何かと栄養気にしてる。 自分の体だけだと適当だったくせに、妊娠してお腹に子どもがいると、気をつける私( ¨̮ )笑 ……このまま腎臓ちゃんも赤ちゃんも無事に4か月過ごして下さい。 そして、妊娠経過について。 現在 ˗ˏˋ 𝟚 𝟙 𝕎 𝟚 𝔻 ˎˊ˗ 先週末の夜、ベッドに横になったあと体を丸める前に盛大にくし…

  • ウェルカム安定期𖧧˒˒.

    やーーーーーっと!5ヶ月になりました♡♡ 現在17週です(੭ ᐕ)੭ 次の受診は19週の頃ꗯꗰ 最近は…乳製品を取りましょうって言うからヨーグルトと牛乳を…どっちもキライ( ˙-˙ )笑 ヨーグルトは酸っぱいので苦手だったけど、【オハヨー ヨーグルト 葉酸・鉄分(プルーン味)】は、酸っぱくなくて小分けのパック?で食べやすい♡ そして牛乳は、、、最近ココア飲みたいな〜と思っていたので冷たい牛乳で溶かす、バンフォーテンを買いました♡ なんかカロリーと糖分が気になるけど🤔💦 まあでも、一気食い出来ない(気持ち悪くなる)のでちょこちょこ食いをしてるから、ヨーグルトとココアをお腹が空いたら間食してます。…

  • おうち時間𖥧 𖥧 ⌂*

    この1ヶ月の近況報告〜! 11w4d𓎤𓅮 まず、今現在仕事を休職中です。病欠扱いになってます。 職場はクリニックなので風邪症状の患者さんとかが来院しているので、感染が怖い( ˙-˙ ) 師長さんにも 「何かあってから後悔しても遅いんだよ〜」と言われ、 母にも 「職場が職場だからやっぱり怖いよね。 出来れば休んで欲しいけど。」と、ずっと言われていました。 そして私自身も悪阻が辛くて、、 安定期に入るまでお休みを頂く事にしました⭐ 1ヶ月ちょっとのお休みになるので、金銭的には私の分の給料が入ってこないのでつらいですが。。。 こういう時、正社員がよかったなーと思う(、._. )、あと、雇用保険も入っ…

  • 久々です。

    1ヶ月ぶり?に書きます。 2月に受診してからの事になるので長くなりそう。笑 3月のはじめに、今後大学病院に受診する手続きをしてもらいました。 なぜ、通院する病院を変えようと思ったかというと… 私を診てくれる先生が月に1回しか大学病院から来なくて、しかもそれが私の仕事と被る(、._. )、 「だったら、最初から先生のいる大学病院に受診しよう!」という事になりました! そして、大学病院への手紙と、予約をしてもらって25日に大学病院に受診してきました〜〜! 結果は特に変わりなく!ということでした。 3月あたまに自分で検査したときは潜血+3 蛋白+2だったから、ちょっと不安だったけど…よかった♩♩♩ …

  • 受診結果はいかに。原因不明の微熱。

    先週、受診してきました! 今回もまたまた生理と被ってしまったので1週間前に尿検査だけ済ませてからの受診です。 今回の尿検査は、随時尿ではなく早朝尿での検査。 1月31日 検査結果 潜血 1+ 赤血球 1~4 蛋白 30 尿蛋白 0.18g という結果\( Ö )/ ちなみに前回は… 潜血 2+ 赤血球 * 蛋白 - 尿蛋白 0.36g 蛋白はほぼ(−)だし、赤血球も減った! ということで、再燃は回避!! 先生も「この結果なら薬は再開しなくていいかな!」 「妊娠もしていいかな!と思うよ♩」との事でした。 よし!! よかったあ。本当に。またパルスにならなくて良かった。 ただ、今体調で気になることが…

  • 調子もやもや️

    先日、誕生日を迎えまして27歳になりました⭐ アラサーになりましたね。笑 はやく36歳とかになりたい。とか思っている私です。笑 そして…先月あたりからずっと体調悪い。 風邪引いてるってわけではないけど、 何となく微熱。身体がだるい。眠い。おなかは空く( ˙-˙ ) 何がどう体調悪いって感じじゃないけど、 もや〜としてる( ꒪꒫꒪ ) 蛋白出てきてるからかな?? 去年、蛋白出てた時こんな症状あったかな🤔? 全然覚えてない。笑 今月の受診は31日で、まだまだ。 待ち遠しいな。 また生理がかぶる予定なので、1週間前に検査だけして来ます。 先生の診察日と生理の予定がなかなか合いません(、._. )、 …

  • 2020年

    皆さま、あけましておめでとうございます。 2020年始まりましたね! 全然、年越し〜な感覚がないまま年が明け、 今日仕事をしてきました( ㆆ ㆆ)9✧ 今年のお正月は、27日から5日までが休みの大型連休でした! 両実家に行き、隣の隣町の義実家&祖父母家には遊びに行き、 4時間かけて祖母の家に泊まりに行きました。(両親も集まる) 今回の連休は、あんまりお酒飲まなかったな〜!偉い!! ビールだいすき。ハイボールだいすき。な私ですがクリスマスもお酒は飲まず。年越しはビールを1缶。で終えました! 私にしては、体調悪いの?ってくらいノンアルDay。笑 腎臓悪いので、おとなしくしてましたʅ( ´_`)ʃ …

  • 今年最後の受診

    本日1ヶ月ぶりの受診でした〜 15時の予約だったのに、呼ばれたのは16時20分。 (*꒪ᗩ꒪)チーン… 私待ってる間に、ものすごく睡魔に襲われて… 座って上向いてがっつり寝てた。笑 呼ばれて飛び起きて。(昔の上司に呼ばれた。笑) そして、笑われた( ˙ỏ˙ ) そんなことは、さておき、 ■検査結果■ 11/13 12/20 血圧 103/68 98/53 赤血球 2+(5~9) − (※) 蛋白 0.28 0.36g 塩分 ※ 1.8g という結果でありまして、、、 潜血は消失しましたが、逆に蛋白が出現:(´ ⊙ ⊙):! 先生も、「うーーーーーん。」と微妙な感じ。 まだ、完全に再燃。という感…

  • なにが原因?

    8日は受診日でした〜! 先生が来られる日と仕事がまさかのドンかぶりーーーー。 午前中のみ仕事に出て、受診しに行きました! 前回の受診は8月!(主治医の受診は7月でした) 前回(8/16)の結果は 赤血球が1~4で問題なし!でした。 (腎盂腎炎後の受診) 今回(11/8)の結果は Bp 103/68 P 98 赤血球5~9 蛋白は0.28 HbA1c 4.2 (ちなみに生理1週間前) 大丈夫だろーなー⭐と思って受診した結果、赤血球増えていました(、._. )、 ほんのちょっとの差ですが、先生は頭を抱える。 これが続くと薬も考えないといけないかな〜。と 薬より何より、妊娠はいいですか? わたしそっ…

  • 【減塩について】のホンネ

    今回のテーマ⭐ 減塩について、にします! IgA腎症になってから、減塩!減塩!と言われます。 扁桃腺摘出をして、はじめてステロイドパルスをしたときに、何回か食事指導も受けました。 1日の塩分の適正摂取量は6gとされています。 味噌汁1杯だけでも2g前後となります﹙·࿁·﹚ ということで、私は診断されてから味噌汁はやめました!! 貴重な塩分を味噌汁で取られるのは…なんかもったいない!!笑と思ってしまいました。笑笑 と、透析看護師として働いて患者さんに減塩指導などもしてました。 ですが、自分は減塩できているのかー。と言われれば、全く出来ておりません(、._. )、 結婚前で働いている時は、外食や飲…

  • 次のテーマは何にしよう??

    働きはじめて1ヶ月が経過しました⭐ ルーティンの事は覚えましたが、なにか違うことがあったらきっと対応できない(¯ ¯٥) 施設によってそれぞれやり方が違うし、総合病院の透析と病棟しか経験していないわたしにとってクリニックでやることはすべて新鮮( ˙꒳˙ ) 覚えが早いね〜!なんて言って下さってますが… 2ヶ月、3ヶ月経ったときが頑張りどころだと思ってます。。 今は、知らなくて当然感があるから良いですが……ね。笑 あ、クリニックの皆さんは私が妊活をしていることを知っていて、事情も知っているので応援してくれています( ´౿` ) パートですぐ辞めちゃうことになるかもしれないのに皆さんほんとうに優し…

  • 働いてまっせ〜!

    働きはじめて、半月くらい経ちました! 勤務的にはだいたい午前中の4時間ほど!そして、週3くらいで特に身体に負担なく働けています( ´౿` )⋆⸜ ⸝⋆ スタッフさん達もみんないい人で、恵まれています♪ そして18日に受診の予定だったんだけど、女の子の日…が来てしまって予定変更ーー! 先月の腎盂腎炎のせいでか、3週間ほど来るのが遅れてしまい、完全にずれ込んでしまいました。笑 次はいつになるんだろう(´-ι_-`) 出張医(主治医)の来月の予定が決まってなくてまだ受診予定日が決まっておりません( ˙ㅿ˙ ) 仕事は基本的に金曜日は休みにしてもらってますが1日だけは仕事ですので…その日に先生がかぶっ…

  • ここに決めた理由。

    わたしがクリニックに決めた理由。 前の職場(総合病院)の病棟勤務のとき… スタッフの人数も少なくて、ギリギリ、むしろ足りない状況での勤務。僻地のため、患者さんはほとんどここの病院に来る。 先生も忙しくて、入院患者の回診にすら来れない悲惨さ。入院患者さんに、「入院してから先生に会ってない。。」 と言われる看護師(・・`) 「先生に確認しますね。伝えておきます。」と言って、患者さんと先生が直接会話出来ることが少ない…。 忙しくて、きっと看護師の顔や態度も余裕がなかった…「看護師さん、忙しいのに…大変だね( ˊˋ ;)」 と患者さんに気を使わせる状況。 流れ作業の様に様態周りや体位変換。 …わたしは…

  • わたし、働きます。

    コウノトリさんはなかなか来てくれません。 考えないほうが、自然に我が家に来てくれそう。 …わたしは考えました( ˙꒳˙ ) 仕事をしよう!と。笑 今月の女の子の日が来たので、 そのタイミングでハローワークへ行きました笑 もともと考えていたクリニック☆ ハローワークに行ったら、 速攻でクリニックに電話してくれて、 クリニック側も速攻で面接の話をしてくれました。 まさかの2日後に面接が決まりました⋆笑 腎臓のことも考えて、パートで働こうと思います。 そして面接の前日当日、わたしは吐きそうでした笑 面接なんていつぶりだろう。と… 病院付属の看護学校に行ったため、 就職の面接は皆んな知ってる人だった…

  • そろそろ看護師 再開...??

    夫婦2人とわんこの生活。 いよいよパートをしないとと焦ってます。笑 今の時代、よっぽどいい会社じゃないと専業主婦は厳しいのかな?? わたしの周りも、みんな看護師なのもあるけど働いてますよね。 (今は友達みんな産休中ですが。) わたしも本当なら... 普通に働いてて。子供ができたら臨月まで働いて。 産休・育休とって。また復帰して。 そういう風に生活する予定だったのにな~。 夫との結婚を機に引っ越ししていなければ。 透析外来から、内科病棟に移動にならなければ。 IgA腎症じゃなかったら。 病院を辞めていなかった。 そしたらもっと生活にも余裕があって。 子供ができたとしても、産休とかで手当てももら…

  • ありがとう保険屋さん

    この前の入院の、診断書をもらってきました! たった4日間の入院でしたが、保険金が下りるのは嬉しい。 医師から入院中にさんざん確認して、【膀胱炎】と診断を もらっていたのに、書いてもらった診断書には【急性腎盂腎炎】 なせだろうと思って電話して聞いてみました。 ▸▸診断書のサイン以外は、事務の人が書いていて、先生は何も言わずにサインしてくれたので合ってると思います。 って言われてしまった!!!! そのあと先生にちゃんと確認しても、結果は急性腎盂腎炎とのことでしたが。。。 まあ、膀胱炎では熱は出ないから。ということなので納得はしましたが。 だったら入院中にもちゃんと話してくれればいいのに。 そして…

  • 退院後の受診

    今月9日に退院して、14日に抗生剤を飲みきり、 16日にかかりつけ病院に受診しました! かかりつけ病院と言っても、いつもの先生じゃない(・・`)大学病院からの応援医でおこなっている腎臓内科なので、週1回の週替りで医者が来てるため、今回はいつもの女医先生ではありませんでした。失礼な言い方ですが、あんまり良い印象は受けませんでした(¬_¬ ٥)笑 以降、受診の流れ?を書きますので、先に結論を。笑 結果、腎臓は今の所大きな悪化はなし!です。蛋白は4月の時くらいの量が出てましたが、ひどく悪化しているわけではないので大丈夫そうです☆ 🔽🔽🔽では、今回の受診の経緯🔽🔽🔽まず、入院したときの主治医から、 抗…

  • 腎臓…大丈夫かな??

    IgA腎症、絶好調だったわたしですが。 先週謎に膀胱炎になり、、38.0℃以上の熱+血尿が出てきて… 慌てて近所の病院へ行きました💦(かかりつけ病院に行こうと思いましたが、頻尿過ぎてたどり着けない) 熱出てきちゃったから、一応入院の準備をして受診。 それでも午後の診察16時からってなってて、待ってるの辛かったーー。 受診して、採血・補液・尿検査をして…背中の痛みはなかったけど、白血球15,000とかで、腎盂腎炎疑いで入院になりました。 外来での点滴のとき、ルートを正中に取られ右手曲げられず…1時間辛かったな( ˊ꒳​ˋ ;)その後入院が決まったので、またまたルート取り直し😢 血液培養も採る事に…

  • 基礎代謝と継続。受診でした!

    昨日、受診でした!! 3か月ぶりの受診☆ 4月の受診で調子も良くて、妊娠オッケーですよって言われて、奇跡は起こらずの…今回の受診でした。 このまま、今回の受診で悪化してたらどうしよう。って不安でしたが、 今回も無事スルーしました( ・ᴗ・ ) 蛋白はなし。赤血球も微々たるものでした! そして、今回は骨塩定量(骨粗鬆症の検査)も検査しました。骨は全く問題なし!!骨太丈夫女ですので。笑 骨塩定量の検査は、妊娠中or妊娠の可能性がある人は、受けませんが、わたしはきっと妊娠してないだろう…と思い普通に検査を受けました。 …妊娠の可能性がある人って難しいな〜と思いました。笑 妊活中のわたし。。生理中、直…

  • いちばん嫌いな副作用

    お肌の悩みについて。ステロイド治療に伴う、ニキビについて。 ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ わたしがステロイド治療を開始したのが、看護学校を卒業した21歳。(5年前??) 中学、高校くらいのときは化粧水すらつけていなくて、 乾燥もテカリも、ニキビもないキレイな肌でした。(保湿はしておくべきだったかな、笑) でも、高校3年生の受験シーズンにストレスと夜更かし、あとは食事の乱れ?が 原因で「赤ニキビ」が主におでこに出ていました。 ↑この頃わたしの中でブームだったのは、 ミルキーです。。。笑 勉強しながら、永遠食べて2kg太りしました。笑あとは、受験のため前日ホテルに泊まって外食と…

  • 板挟み。複雑なきもち。

    最近、何か体調がいつもと違うってだけで、ん?妊娠かな??と考えてしまっています。。 逆に身体に悪い気が…(ストレスになってる。笑) 先月の方が、すごい神経尖らせてました( ´×ω×` ) いつもは測りもしない基礎体温を測ってみたり、、葉酸サプリを飲み始め、身体を冷やさないようにして。 ↑まあ、どれも妊娠しなくてもやっておいたほうが 身体にいいんでしょうけど。いつもしないことをすると、意識しすぎちゃいますね! そして…今年度に入ってからのわたしの悩み。。。 そろそろパートをしようかな〜??と思っていたんですが、 子供も欲しいし…と思ってなかなか職探しを始められません。 子供はいつ出来るかわかりま…

  • 奇跡を待ってます。

    2019年4月末。 プレドニンがOFFになってから、半年が経ちました。 そう、この日の結果によって妊娠がオッケーになるか、 はたまた延期になるのかが決まります。 もう。ドッキドキですよ。 結婚して2年が経ち、周りと比べるわけではありませんが... 仲のいい私の同期はみんなママになったこともあり、私もママになりたい! と、気持ちばかりが焦っていましたm(__)m 仕事を辞めた時「オメデタ?」とか、 「子供の予定は?」とか聞かれ、 聞いた人は気にしていないかもしれない。 病気のこと知らないから仕方がない。 分かってはいますが、やっぱり何となく悲しいです。 その反面...いつか私も!!!と気合が入り…

  • 希望が見えてきた…。

    40℃超えの高熱を出してしまった結果… 次の受診では最悪の検査データでした。。 潜血はもともとありましたが、良くなりかけていた、蛋白がダダ漏れ状態(._.) やっぱりなーーーって感じでした。 でも、原因があるので仕方ないかな。 先生にもちゃんと高熱が出たことと、抗生剤でアレルギー反応が出た事を伝えました。 それから半年間、徐々にプレドニンを減量させていきました。 結構順調に1ヶ月毎を5mgずつ減っていきました! そして11月。 とうとうプレドニンOFFの日がやってきました! まちに待った2度目の完全OFF!!他の、薬も内服止めになりました。 ・オルメテック(降圧薬) ・パリエット(胃薬) ・ワ…

  • 退職してすぐに…

    仕事を辞めて…4月。 体調を崩しました。 といっても、お腹の風邪を引きました。 熱は40℃超えを2日間( ´×ω×` )1週間近く具合が悪かったー。 40℃くらいの熱で、車で病院に行けず、 (さすがに運転する訳にはいかなかった、)夫が仕事の途中で、わたしの病院に付き合ってくれました。 (腎内で通院している病院とは違う近所の病院です。) ですが、待合室でひたすら待たされる。。。熱だけ測って、30分以上放置されました。笑 40℃超えで「ひーひーはーはー」声まで漏れちゃって、座ってるのも辛い患者をそっちのけで、 肺炎球菌の予防接種のおじいちゃん&おばあちゃんがずらずら診察室に呼ばれてる( Ꙭ) わた…

  • 退職を決意。

    3クール目が終わって、、 普通に仕事はしてましたが、やっぱり夜勤は腎臓に負担が大きい。ということから 退職を決意しました。 夜勤免除にしてもらう事も考えましたが… 夫は転勤族で次どこに転勤するかわからないし。 そして、辞めようと思った最大の理由は ブラック。ということ! 3クール目が終わってすぐ、わたしの祖母が急死しました。 わたしの家から4時間ほど離れた町でひとり暮らしをしていたおばあちゃん。 まだ元気で、全然ひとりで暮らしていけてました。 ただ、高血圧で通院していました。 (お年寄りなら高血圧の方多いですよね、) そして、たまたまわたしのおじさんがおばあちゃんの家に泊まりに来ていたとき、 …

  • ステロイドパルス☆3クール目

    2年前の10月、ステロイドパルス3クール目!! 予定では今回のパルスで終了の予定です☆これであまり変わらなかったら、 次は「免疫抑制剤」を内服する。と先生に言われていました。 先生は、「難治例だからな〜。再燃したこともあるし…」と言っていました。。 いざ免疫抑制剤を内服するとなったら、わたしは直ぐにでも退職しようと思っていました。 だって、うちの病棟は小児科入院もあってパルス後の出勤で、RSとかインフルとかの病室を受け持ちにつけられて居ましたので… とてもじゃないけど、身体が持ちません。 受け持ちを割り振った師長さん、、何考えてんだ!ばかやろー!と思いました。笑 今回の3クール目のパルスも特に…

  • ステロイドパルス☆2クール目

    ステロイドパルス1クール目が終了して翌月、 夏休みを利用して、新婚旅行に行きました☆ 本当は結婚の特別休暇を利用していこうとも思いましたが、 休み 結婚式 休み 休み 休み 結婚式含め、連続5間?しか特別休暇は取れないので... この特別休暇に自分の有給もくっつけようかと思いましたが、 上司にいい顔をされなかったので諦めました。。。 どーも、部署移動をして3か月で結婚式を挙げると、おめでたい感が薄れますね笑 前の部署の人たちがとっても祝ってくれましたので、わたしは満足です☆笑 そして、8月! パルス2クール目をおこないました~☆ またまた自分の部署で入院しました。 そして、またまたまた、夜勤…

  • ステロイドパルス☆1クール目

    前回は番外編でしたが、今回はIgA腎症の経過を書きます。 結婚式も無事に終わり、翌週にはステロイドパルスのため入院しました。 (今回も同じく、自分が働いている病棟での入院です) 新婚旅行後回しで、入院いたしました。泣 夜勤明けの1日と2日間の有給を利用しての入院です。 うちの病院は看護師が少なすぎてあまり休みは取れません。 まさか入院の日が夜勤明けなのはびっくりしましたが。。 深夜勤務は1時から9時の時間帯なので、9時過ぎに仕事が終わり、 そのまま入院受付。 (自宅は勤務先から40分の距離なので、1回帰ることはできませんでした。というより、往復するのが面倒くさかった。笑) 受付ついでに売店で朝…

  • 受け入れてくれた彼。

    腎臓ちゃんの経過、番外編.˖٭ わたしは高校のときに発症して、お付き合い恐怖症になりましたが、 (勝手につけた名前。笑) 看護学校の2年生の時に今の主人と出会いました。かれこれ5~6年前の話?? 私はまったく興味はありませんでしたが、主人のもうアピールによりお付き合いが開始。 もちろん、最初は病気のことは言いませんでした。なんか...長く付き合うかもその時はわからなかったし、そんな人にわざわざ病気のことを言わなくてもいいかな。と。笑 (少し言うのも怖かった。それで、すぐさよなら~とか言われたら辛い。。) そして、付き合って1年目?くらいの時に、私は伝える決断をしました。主人はわたしの3歳年上な…

  • 再燃しちゃった。

    看護師になって3年目の6月頃☆ やっとプレドニンがOFFになりました!! 待ちに待ってました〜♩* プレドニン内服中は、食欲だったり ニキビ、ムーンフェイスに悩まされていたので とっても嬉しかった! 中でもわたしが辛かったのは、プレドニン内服日には必ず身体が火照って赤ら顔で、心臓もバクバクだったのが辛かった( ´×ω×` ) 飲み忘れがあった時は、猛烈な全身筋肉痛。。(飲み忘れはダメです。基本的に)笑 ニキビや肌荒れも、プレドニンの内服を止めて すぐに良くなるわけではありません。。 半年くらいで、ようやく良くなって来るくらい。 次の年には、結婚式も控えていたので、 肌荒れがよくなることはわたし…

  • IgA腎症でも看護できます。

    退院後、1人暮らしの自宅にお母さんと帰宅しました。 やっぱり何週間も入院していると体力が落ちるものですね( ´×ω×` ) まだ喉も痛くて、完全ではなかったのでお昼ゴハンはのびのびに伸びたうどんを食べました笑 そしてだるさがある身体にムチを打って、 せっせかと病院の総務課に行って 就職の説明を1人で聞いて 白衣を貰ったり、学校に顔出したり、、、 いきなり動いてすごく疲れた。 退院1日目はお母さんが泊まってくれて 学校や病院に車で送ってくれて助かりました♩* ところで、私の就職先ですが就職面接で院長や看護部長にIgA腎症であることと、現在の状態、扁桃腺摘出とステロイドパルスをすること、諸々お話し…

  • いよいよステロイドパルス。

    出血してリオペをしてからは 大人しく、アイスも食べないで過ごしてました。 相変わらず喉の痛みはあって、ロキソニンにお世話になってました。 まさか、1週間のうちに2回も全身麻酔をするハメになるとは思ってもいませんでしたけど。笑 術後、1週間くらいしてからパルスを開始します! 耳鼻科から内科に転科になりましたが、病室はそのままでいいと言っていただき ありがたい事に退院までそのままになりました☆ いざ!ステロイドパルス開始〜!! と言っても、点滴を半日するだけ〜。、 点滴するだけ〜なのに、副作用が辛いんですよね! わたしの場合、点滴中とか直後とか… 特に何事もなく過ごしてました。 なんだこんなもんな…

  • オキテを破った結果。

    再出血をナメていたわたしは、ピノのアイスを食べた結果…(チョコ食べたっていっても、ピノの周りがチョコってだけだけど。) その日の夜に、ベッドでテレビを見てたら なーんか喉の奥を温かいものが流れていく感じがありました。 最初は痰が絡んでるのかな?と思ってそのままテレビを見てましたが、収まらず。。。 トイレに行って、ぺっ!ってしたら、思いっきり「真っ赤な血」でした!!! 再出血です。もうびっくり! 急いで病室に戻って、ナースコールを押しました。(入院してから初めて押した) 今思えば、そのままナースステーションに歩いていけばよかったと思います。笑 看護師さんが来てくれて、病棟の処置室に案内されまし…

  • 扁桃腺摘出手術。

    看護学校を無事卒業しまして、そのあとの謝恩会も楽しく過ごしました。 委託制度で、地元に帰ってしまう子達との別れが寂しかった... 同期はみんな私の腎臓のことや、入院のことは知っていたので、 みんながんばれ~って言ってくれてすごくうれしかったなあ。 卒業次の日、私は都会(看護学校のある町から片道3時間半)の病院に入院です! 3週間くらいの入院を予定してました。 ・扁桃腺摘出手術 ・ステロイドパルス① ・プレドニンの内服管理 の予定ですね!なのでまずは耳鼻科に入院してました! 次の日の手術があったので、入院1日目はまず手術の説明ですね! お父さんもお母さんも一緒に聞いてくれたので安心しました。 た…

  • 看護学生。

    高校を卒業し、 無事、看護学校に入学しました!! 面接ではIgA腎症ってことは言わなかった気がします。 もう8年くらい前なので忘れましたが。笑 入学してからは、半年に1回のペースで附属の病院に受診していました!徒歩1分くらいの隣の病院なので、 ダッシュで行けば、講義は休まずに受診できました! それでもやっぱり内科診療の最後の最後で それから採血をしていたので、 内科の看護師に嫌な顔をされていたのを覚えてます( ;ᯅ; ) 今となってはちょっと迷惑な患者だったな〜と思いますが笑 看護学生のときも2年生くらいまでは 全然平気で、特に症状もなく経過してました! 寮生活だったので、塩分制限もバランスも…

  • 確定診断

    生検の結果が出たので、病院に再診に行ってきました。 結果、、わたしはIgA腎症でした。 先生からは、「腎臓の機能として、おしっこを作る機能があり、ザルようなものです。そのザルがあなたの場合、ザルの目が大きくなっている。(壊れている)なので、おしっこに血液や蛋白が漏れてしまっている。」 という話をされました。かなり簡単にかみ砕いて説明していただきました。 「この病気は完治はしません。将来40%くらいの確率で透析になることもあります」 そういわれたとき、IgA腎症のことを調べても怖いことしか書いていなかったので、かなり絶望的でした... 「今後の治療としては、扁桃腺摘出手術とステロイドパルスをお…

  • そもそもIgA腎症って??

    IgA腎症とは 慢性糸球体腎炎の一種です。免疫グロブリンの何らかの異常によって、体内のIgAが変化し大量生産され、腎臓機能の糸球体に沈着することにより発症します。 発症の原因は現段階では不明です。また、完治は困難であり現在は完解することができます。 現在も研究中ということですね! 治療や予後に関しても、これが本当にいい!と言われているわけではありません。 現在推奨している治療法を開始してから、まだあまり年数が経っていないからです。 治療 口蓋扁桃腺摘出手術+ステロイドパルス 腎臓なのに、なんで扁桃腺なの?って私も高校生で思いました。 原因となっているIgAが作られるのは、扁桃腺なんです。 なの…

  • 辛いうつ伏せの圧迫。

    腎生検について。 高校3年… 高校最後の夏休みになり、わたしは検査入院しました。 とりあえず、腎生検前の色々検査。採血やらなんやら、したと思う( ˙-˙ ) そして、腎生検後はしばらくの間 ベッド上安静なので、導尿されました。 (尿道から膀胱に直接、管を入れて袋に尿を溜める方法。) 多分やってくれたスタッフさんは、新人ナース。 若かった〜。逆にそれが恥ずかしかった。笑 準備も万端!!いざ!腎生検!かかってこーーーーーい!! 検査室にて… 「ここのベッドにうつ伏せで寝てくださーい。」 きたきた。背中(腰のちょっと上あたり)に 針刺されますよ〜。 エコーをしながら、刺す場所を定めます。 そして、麻…

  • 健康診断で潜血がでました。

    高校3年生の時... 毎年春に健康診断ありますよね? それで、「潜血が出てます。生理が終わってすぐだった?」 と保健室の先生に聞かれました。 まあ、先生も多分生理だろう、という聞き方でしたね。 その時もう一人の女の子も呼ばれてましたが、 その子は先生の言う通りの結果だったみたいですが... ということで、私は再検査対象となりまして、 町の病院へ行くことになりました。 再検にて、またまた潜血がでました。 この辺までは私も、両親もどこか出血でも起こってるのか。 と思っていました。 (それはそれで心配。。) ちなみに私の父は看護師です。母は介護福祉士です。 また潜血が出てしまったので、もっと大きい…

  • はじめまして。

    私がIgA腎症になってからの記録を書いていこうと思います。 自分の備忘録として。 ◆自己紹介 1993年生まれの26歳 既婚 看護師 夫とわんことほのぼの生きております。 看護師資格はありますが、去年療養のため退職しました... 現在はわんことお家でのんびり主婦をやってます♬ (退職し主婦になってから激太りしました笑) そろそろパートを始めようかな~と考えてます。 IgA腎症と診断されたのは、高校3年生の時でした。 それから9年くらいこの腎臓ちゃんと付き合ってます。 色々思い出しながら書いていきます! 自分で言うのも何ですが、少々おっちょこちょいなので文章が変だったり、 間違ったことを書いてる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらまめ@IgA腎症さんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらまめ@IgA腎症さん
ブログタイトル
_わたしの腎臓ちゃん_
フォロー
_わたしの腎臓ちゃん_

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用