chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つさとそらのブログ https://www.tsusa-sora.love/

トイプードルのそらちゃんの膝蓋骨脱臼手術を終えお姫様全開。脊髄小脳変性症の母の面白話。リウマチや脳動脈瘤、薬の副作用で四苦八苦しながら日々楽しく仕事、介護、遊びに励んでます。

つさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/08

arrow_drop_down
  • 💕皆んな🤗幸せな年になりますように💕

    皆さま こんにちは♪つさです。 私はリウマチの治療をしながら、難病(脊髄小脳変性症)の母「かーこ」とトイプードルの女の子「そらちゃん」と一緒に暮らしております。 去年も色々ありましたが、それなりに幸せでした。 今年もボチボチで平凡な年で良いと思ってます。 皆んな病気持ちですが…それなりに進行せずこのままならいいかなぁ🤗 ブログ更新はボチボチですが、これからも宜しくお願いします。 姉が来るのを待ってます😅 海(うなちゃん) ♪りきちゃん♫ てんちゃん♪ 周りのみんなに感謝しながら、欲張らず、威張らず、怒らず、腐らず、自分を嫌わず、身体を大切に… 今年も頑張ります♪ ありがとうございます😊

  • 今年もありがとうございました

    こんばんは♪つさです。 リウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母、かーこと愛犬のそらちゃんと暮らしております。 今年も残すところ1日です。 バダバタ色々ありましたが、家族皆そこそこ元気で無事過ごせました。 皆さまに励まされ、頑張れました。 感謝します。 忙しい中、ブログ更新もなかなか出来ず、減っていってますが😅 出来る時に、ボチボチアップしていきます。 そらちゃん❣️ うなちゃん💕 てんちゃん りきちゃん またまた、そらちゃん うなちゃん(自分で服を脱ごうとしてこんな事になったとか…かわいい) (そらちゃんのクリスマスケーキ) ありがとうございました。 良いお年をお迎え下さい♪ 来年が皆さ…

  • 検査結果のご報告

    こんにちは、つさです。 先日脳のCT検査をしました。 私、リウマチの治療を受けながら、難病(脊髄小脳変性症)の母(かーこ)と愛犬そらちゃんと暮らしております😅 今回の脳のCT検査は10年ほど前に「破裂脳動脈瘤」をクリップで止める手術をしたんですが、あと2箇所の動脈瘤があり…それが大きくなっていないかかの検査を毎年しています。 毎年受けるのはMRI検査で5年に一度はCT映像で確認の言う事。 結果は2箇所共に去年とほぼ変わらずの大きさで、このまま様子を見ることに😅 大きさとしては一箇所の動脈瘤は3.5ミリぼどになってるけど… てるてる坊主みたいな形では無くて おわんを伏せた様な形なので破裂はしにく…

  • 東京さぁ行って来ました😆明日は健康診断

    皆さま、お疲れ様です。 つさです😅 (このビルの会議室) 東京出張でクタクタの帰り道😂 新幹線の中です。 (書き始めは新幹線の中) 美味しいお弁当を食べて、同僚の女の子は隣で寝ています。 夕飯はこのお弁当😄美味しかった。 会議も無事終わり。 何とか歩けて、やれやれです。 天気も良くて、良い一日でした。 昼ご飯は薬膳スープ春雨 帰りはすっかり日が暮れて イルミネーションも綺麗。 お土産も買ったしね。 そうそう、今日 会議途中、「大阪脳神経外科」から電話があって??? ビックリ。 かけ直したら、今日がCT検査の日だったと😱 忘れてた‼︎と言うか。全く記憶に無い。 「14日に診察の予約をしてると思う…

  • 老老介護に近い障障介護てかぁ😮‍💨なんて言ってられないよ😄

    こんにちは、つさです。 足の巻き爪が痛くて痛くて😭 先月のリウマチの病院の時に先生に爪切りしてもらってんけど…益々痛い… 右足は外反母趾のせいで指2箇所の脱臼のせいで、足裏に骨が出っぱって、たこが出来て痛いねん😱 左足は膝には人工関節がはいってて、足の親指はすご〜い酷い巻き爪やねん😮‍💨 靴を履かなくても、寝てても痛いねん。 先日までは市販の巻き爪シールや自分でコットンのど詰めて、痛みを和らげていたけど…最近は痛すぎるぅ😱😭😰 ご存じのように、私はリウマチの治療をしながら、難病(脊髄小脳変性症)の母かーことトイプードルのそらちゃんと一緒に暮らしてます。 🍁紅葉がとっても綺麗に色付きましたね。 …

  • 本題はなんだっけ?そうそうあの事

    こんにちは、つさです。 いきなりですが、すっかりおばちゃんになってしまいました😅 癖は怖いよ。 ご存じの通り、母(かーこ)は難病(脊髄小脳変性症)で1人では歩けません。 なので、いつも家でトイレに行く時は、 そらちゃん(愛犬)が付いて来て足ものに座って待ってるので、基本トイレは開けっぱで用を達することが…殆ど😅 だってかーこが来る事も無いし 1人みたいなものやから…つい… あかんかなぁ…あかんよな 一応女子やし…そんな、こんなで 癖になってたのか… 職場のトイレなのに😱開けっぱで😅 座ってて!わぁ〜!大変‼️直ぐに気づいたけど🤣誰か来たらビックリですよね。 女子同士とはいえ😃恥ずかし過ぎますよ…

  • 記事に出来なかった写真たち

    こんにちは♪つさです。 (もたもた更新が遅れて😅ネタが古くなってしまったぁ。もう寒いやんね) 朝のお散歩に行こうとしたら… いつものリードが…無いやん。 もぉ〜どこに置いてんなぁ(わたし) まぁ、前のリードでしゃーないなぁと思い、リードをして。 そうそう、まだ暑いしアレして行こう! アレとは… いわゆるアレ! えーと、首に付ける(人間が)ひゃーっと冷たいアレ! U型で保冷剤みたいな、冷凍庫に入れたくヤツ😅 そのアレをしょうと思って冷凍庫開けたら…なっ! なんとなぁ‼︎ リードが入っとるやんけぇ😱 アレは冷えていませんでした。 チャンチャン って!毎度、ぼけぼけの私です。 これがアレです😅 リー…

  • #ミックス犬🐾そらちゃん♪の💖いとこ達😆

    こんにちは、朝から洗濯機を回して …お昼ごろ 「あー😊今日は洗濯物よく乾くよなぁ」とか思いながら外を見たら〜 洗濯物無いやん!あぁ〜!!! 干すのを忘れてるやん… 悲し過ぎる。。シワシワやん😭 トホホ…古❗️ こんな毎日のつさです😅 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母(かーこ)と 愛犬トイプードルのそらちゃんの3人で暮らしておりまーす♪ この度、ついに! 弟のお家に新たな家族が増えました。 とっても可愛い女の子😍 今、流行りのポメプー(ポメラニアン×トイプードル)です。 名前は7月1日生まれって事もあり… 海ちゃん 海と書いて「うなちゃん」だそうです🤗 先住 猫さん達、お兄さん達…

  • 愛犬のマイクロチップ

    ご無沙汰してます。 先日、中学生位の可愛い男の子が自転車に乗ってて私に頭を下げるので… 誰だっけ?こんなイケメンちゃん?? でも私も頭を下げてて顔をよく見ると… イヤホンを聴きながら、リズムを取ってる😅🫢だけ? そーやん、私に挨拶した訳ちゃうんやぁ😆キャー!恥ずかしい🫣 まだまだ皆さんマスクはしてるし、誰か誰だかまったくわからない…けど 一応挨拶しとけば良いかぁてな感じ🤗 相変わらず、やらかしてばかりの つさです😅 私お腹の上に乗ってます😅 リウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母(かーこ)と トイプードルの女の子(そらちゃん)と一緒に暮らしてます。 最近言われてます。 ペットの…

  • トリミングでお耳トリートメント😅ぜーんぶ❣️そらちゃん

    こんにちは😃そらちゃんの事が 好き❣️すぎる😅つさでーす。 この悲しい顔をしてるのは?誰か❓ 😱😱🫢 そらちゃんです。 ほんまに悲しそう😭 今日も良い子やったね。 直ぐに迎えに行くから待っててね。 ドックサロンではまるで別犬のようですね。(猫を被った犬) 先日かーこが和三盆を食べたがったので Amazonで買いました😊 和三盆は上品な甘さで癒される😊 そらちゃんには豚の耳を買ったけど やっぱりちょっと大きいね。 食べだすと途中で返してくれないので 何とか誤魔化して、隠しました😅 また、後日ね😆 暑い日の散歩は大変やね。 🌻🌼 帰ったらぐったり😄 服も脱がずに寝ちゃいました。 こんなお顔も…そら…

  • 🌻夏季休暇👒で久しぶりの親孝行😄

    ひっしのぱっちでお出かけの つさ家のお話です。 こんにちは😃 最近は豪雨が多くて、今日も天気が心配でしたがなんとかもってくれました。 (撮影会のパネルが送ってきました) 私はリウマチの治療を受けながら、脊髄小脳変性症の母かーことトイプードルの女の子そらちゃんと暮らしています。 昨日と今日と夏季休暇をもらい いつものイタリアンドックカフェ 【Terrazza Legare(テラッツァレガーレ)】に行きました🤗 命がけでかーこを車に乗せて 乗用車なので案外乗せにくい… トランクに、車椅子を乗せるのも一苦労腕の筋肉も無くなり… 10キロの車椅子はなかなか重い😅 そらちゃんとかーこと一緒に出かけるのは…

  • 忙しい毎日、歳をとるのは早いなぁ😱

    ご無沙汰しています。 先日、かーこの部屋に黒い小さな虫がいたので、そーっとティッシュで取って 庭に逃したけど…動かへんやん? 死んじゃったのか?? よーく見ると👀 なんとそれは… スイカの種でしたぁ😅😆🤣 相変わらず間抜けなつさでーす。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母かーこと、可愛いトイプードルの女の子、そらちゃんと暮らしてます。 毎日暑いですね。 梅雨が無いと思いきや、雨ばっかりやんけ〜‼️ 暑いし天気悪いし…雷⚡️は鳴るし 散歩も大変な季節です😅 雷⚡️はそらちゃんが怖がりなので抱っこで寝れないねんよね。 (私の膝の上でバックの上に寝てます) (ちょっと怖がって…

  • 愛犬💕そらちゃんのモデルデビュー?!撮影会

    こんにちは、つさです。 いつも行ってるドックサロンで撮影会がありました。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症と言う難病の母、かーこと トイプードルの女の子そらちゃんと暮らしています。 先日、そらちゃんの撮影会でした😁 仕事を早退して連れて行って来ました。 ペットサロンの2階で撮ったのですが ペット専用のプロカメラ 「棚原写真事務所」さんの撮影で🤗 そらちゃんはモデルデビュー😊😁😆 可愛い😍 ほんまに可愛い😍 良い子 横顔も美人😅 首を傾げて…う〜ん可愛すぎるぅ🤗 流石!プロカメラマン 次は背景の色を変えて… 雰囲気が変わり、おしゃれに😉 緊張してます。 早く終わりたそう😅 飽きて来た…

  • 🌺記事に出来なかった写真たち😅

    こんにちは😃つさです。 恒例の企画 記事に出来なかった写真達をざっと紹介😅 ねむた〜い💤そらちゃん 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母かーこと、可愛いトイプードルの女の子、そらちゃんと暮らしてます。 まず、この写真はそらちゃんのおやつ! チョイあげ😆シリーズ ・ビーフジャーキー編 このわんちゃんと鳥さんのやり取り🤣 わんちゃん 『もぉ〜、食べ過ぎたもぉ〜』 鳥さん 『食べて直ぐゴロゴロすると牛になっちゃう』 ・さつまいも編 わんちゃん 『おいもんは…』 鳥さん 『おいどんでしょ‼︎』 ・チキンスティク編 わんちゃん 『チキンルックでロックだぜ』 鳥さん 『コケッコ〜』 …

  • 『トウダイグサ』可愛いけど🍀🍀😱

    こんにちは😃つさです。 以前ブログで紹介した可愛い雑草の名前がわかりました😊 Pちゃん (id:hukunekox) さん お待たせしました。 調べましたよー😆🍀 この可愛い葉っぱは 『トウダイグサ』漢字で書くと燈台草 ・草の形が、昔あった、 ”燈明(とうみょう)”(照明器具)を置く 「燈台(とうだい)」に似ていることから、この名前になった。日本で言う燭台(しょくだい)みたいな感じに見えるから😊らしいです。 可愛けど毒があるんだって! まぁ、食べる人はいないやろうけど… 間違って食べちゃうと腹痛、下痢などあるそうで、茎を折ると中から白い液が出るそうですが皮膚につくとかぶれたり水膨れが出たりする…

  • 🍀愛犬そらちゃんの誕生日🌹

    こんにちは😃つさです。 今日はそらちゃんの5歳の誕生日です🤗 元気に5歳を迎えれて、ほんとうにしあわせです。 私はリウマチの治療を受けながら、脊髄小脳変性症と言う難病の母、かーこと可愛いトイプードルの女の子、そらちゃんと暮らしてます。 そらちゃんは2017.4.24 熊本で生まれました🤗 私はこの時期体調を崩して入院、低ナトリウム血症でした。とても虚しく憂鬱でなんか悲しくて急に自分のわんちゃんが欲しい🍀って…思い。 スマホで検索、次の日行った事もなかった場所にそらちゃんに会いに💕一目惚れでお家に連れて帰りました。 それが2017.6.26 この頃はおてんばさんやったね。 今ではルンバかけると逃…

  • ひもじいさんがついてる😱

    こんばんは、つさです。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと トイプードルの女の子、そらちゃんと暮らしてます。 最近、かーこがちょっとおかしいんです。 何かって、 それは、かーこの後ろに付いてる 【ひもじい】さん😱 紐みたいな爺さんではありません❗️ が… 私には紐爺さんが後ろに見える😱 きゃー🫣 (画像借りました) 私と姉は「ひもじいさんが付いてるわ」と言ってます。 【ひもじい】とは 九州の人はご存知だと思いますが、九州弁でお腹がすいた、空腹の事の表現です😅 何と昼ご飯をちゃんと食べてるのに 「なんか無い?ひもじいわ」 と言ってポリポリお菓子を食べたり ドリン…

  • 【第一弾】なんてこったぁ〜❗️な出来事

    こんにちは、つさです。 近頃またまたやらかしてまして😅 おーまいが〜❗️的な🤣 なんてこったぁ〜❗️が 連発なので恥ずかしながらご紹介😊 (横目でキョロっとそらちゃん) 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと読んでますが、そのかーことトイプードルの女の子そらちゃんと一応2人と1匹で暮らしてます。一応と言うのはアレクサ的😆姉ちゃんがちょくちょく来てくれているのと、上の姉はかーこのお風呂担当です。 そんな、かーことそらちゃんに毎日振り回されてる私はやる事が多過ぎて… 毎日がバダバタ (かーこへ弁当だよ🌸) いつも物を無くして探し物が多い私。 子供頃からかーこに言われて…

  • 🌸楽しみって…大事🌸やねんね❣️

    こんにちは😃つさです。 ご無沙汰しております。 (散歩道の桃の花) 私はリウマチの治療を受けながら脊髄小脳変性症(難病)の母、かーこと 愛犬トイプードルの女の子そらちゃんと暮らしています。 かーこは難病で今はもう一人で歩く事は出来ません。 4月の始めかーこに 「クリスマスに出かけた、そらちゃんも行けるレストランに行こうか😊」と言うと 「わぁ〜🤗😆🌸ほんと?嬉しい😃」 と言って大喜び♪ 直ぐに予約しました。 その日からかーこは別人の様にイキイキ!ワクワク❣️してニコニコ顔🤗 しっかり立ってポータブルにも座れます。 だって「頑張らんと私の車に乗せるのが大変やから頑張ってな」って言ってるから、すごい…

  • 😆ドイツとコイツ😁のお陰です😅

    お久しぶりです。 つさです。 今日はお陰さまのお話です。 私はリウマチの治療を受けながら脊髄小脳変性症(難病)の母、かーこと 愛犬トイプードルの女の子そらちゃんと暮らしています。 皆さまにご心配をお掛けしてました手の傷はやっと! 良くなりつつあります。 リウマチの治療薬アクテムラと言う点滴が傷の治りを遅らせてしまうようで、点滴をひと月とばしました。 傷は治ったけど リウマチが大暴れ! 毎朝こわばりがひどくて…手足が痛い つらい… 久々にこんなにひどくて つくづくアクテムラ点滴が効いていたんだなぁ と思い知る😥 でも、こんな日でもどんな日でも そらちゃん(コイツ)のお散歩は欠かせない❗️ 絶対や…

  • 「あかん!あかん!」は、ほんまにあかん❗️

    こんにちは、つさと申します。 最近の私は『あかん』わぁ 何でって…「あかん!あかん!」ばっかりで怒ってばかり、そんな自分に腹が立ってまた、自己嫌悪😰あかんわぁ 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと愛犬トイプードルの女の子、そらちゃんと暮らしています。 最近体調が悪いせいで「あかん!あかん!」言ってるのか 「あかん!あかん!」言ってるから体調が悪いのか…🥲 かーこの病気も進行してるのか、出来ない事が益々増えて、コロナ禍でリハビリも休んでるので、立つのがやっと。。 そんな中で『う○こ担当大臣』の私は 勿論、早朝や夜中の💩まで対応😅 この頃、かーこが早く寝るようになっ…

  • 恐るべし、免疫抑制剤💊またもや危機一髪

    こんにちは、つさです。 今、最悪の状態です。 (免疫抑制剤・プログラフ) 毎日痛みと闘ってますが、今回は半端ない痛さ😰 実は、リウマチで変形した指を酷使して柄にも無く、掃除をしていた。 と言うのも、年末にあるはずのマンションの配管掃除があるので、ちょっと流し台やお風呂の排水口を掃除してた。 曲がった指はいつもどこかで打ちまくり、タコのようになってたけどいつもの事だと、思ってたら一晩でえらい事になった🥶 一晩中痛くで眠れなかった。 まずい… また、やってしまったかぁ😨 それも右手 凄い炎症で手が腫れてる。 あかん! でも、救急車を呼ぶ程では無いよなぁ 明日まで我慢、やっと耐えて 職場に遅れると伝…

  • 謹んで新春お慶び申し上げます

    皆さまが どうぞ良い年になりますように🤗 心からお祈り申し上げます。 少しずつでも皆さんのブログを読んで 自分も更新をして😅 皆さんと繋がっていられますように😆 健康第一で良い年になりますことを祈ってまーす。 今日からいきなり忙しい日になりそうですが😆 今年もどうぞ宜しくお願いします。

  • 皆さん♪今年もありがとうございました🤗

    今年もあとわさがですね。 今年も早かった。 皆さん、ありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いします。 皆さんに感謝します。

  • ☀️記事に出来なかった写真たち📷

    こんにちは😃 つさです。 いつもの企画 「記事に出来なかった写真たち」 最近うちの庭に遊びに来る三毛猫ちゃん 人を怖がりません。 以前野良猫ちゃんやった花ちゃんの お家の人が餌をあげてるようです。 あちこちのお家の庭で遊んでますが、 どこかの子でありますように😊 仲良く泳いでます。 こちらは最近近所に出来たうなぎ屋さんのお弁当です。 私はうなぎは良くわかりましぇーん。 ので、感想は… 私のお気に入りの牛さん😆 フルーツ柄に🤣 能勢の卵、いっぱい 弟にもらいました😊 キャビア味のポテチ 職場の子からもらったお菓子の袋が 面白かった😆 お気に入りガチャの猫ちゃん 職場の子がガチャをしたら またまた…

  • 🎄クリスマス🍺🍕愛犬とお出かけ❣️

    ご無沙汰です。 つさです。 今日はクリスマスですね。 皆さんは何をされてますでしょうか🤗 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと トイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしてます。 今日はクリスマス🎄 かーこを何処に連れて行ってあげたくて そらちゃんも一緒に行ける所を探しました。 本格的イタリアンが食べれるお店🍕 茨木市の彩都西駅の近く 『テラッツァレガーレ 彩都 』 画像は借りました。 私が撮ったのはここから… 明日からは大寒波の予報ですが 今日はなんとかもちました😊 陽も照ってテラスなのに寒くなかったです。 かーこはご機嫌でした。 ピザとパスタとサラダ、ポテ…

  • おしゃれ🌹女王様とお姫様🌸別名アイツ&コイツ😆私は大臣!

    こんにちは、つさです。 おしゃれは自分の為 私はリウマチの治療をうけながら、脊髄小脳変性症という難病の母かーこと愛犬トイプードルのそらちゃんと暮らしています。 今日はおしゃれ女王かーこと一緒に美容室に行ってきました。 車で連れて行くのは車椅子から車、車から車椅子そして病室の椅子からシャンプー台と…いっぱい危険が有るので少しでも減らす為に歩いて30分ほどの距離を車椅子で連れて行きました😃 土曜日でとっても良い天気で暖かい日だったのでがんばりました😅 そして、美容室の方に手伝ってもらい無事にカットとパーマ😊 前日に姉が家で白髪染をしてくれてたので完璧です。 終わった後はお隣のカフェ(美容室の娘さん…

  • 心配症の検査結果と薬の行方

    こんばんは、つさです。 まず、今日のMRI検査の結果 脳動脈瘤は去年と変わらず と言う結果でひと安心です。 それから、脊髄小脳変性症の疑いはないか? かーこと同じ病気にならないか心配で、毎年見てもらってます。 結果は、今のところ小脳異常は無いとのことです。良かった😀 それから、落としたかも知れないと思ってた薬袋… こちらも、テーブルに置いたままでした。 なので、そらちゃんも良い子で留守番してくれてました😆 ご心配をお掛けしました。 また、来年の検査の予約をしてきました。やれやれです。 何かと心配性のわたし 心配症って感じ😅ほとんど病気やね。 でも、心配してる時の方が結果が良いんですよ。😊 取り…

  • 心配だらけ😮‍💨脳動脈瘤の経過観察MRI検査と別の心配事

    おはようございます。つさです。 今日は年に一度の脳動脈瘤が大きくなっていないがの検査日です。 私はリウマチの治療を受けながら、脊髄小脳変性症の母かーこと愛犬そらちゃんと暮らしています。 2009年9月に脳動脈瘤クリップ手術をしてもう12年になるのかぁ 10年くらいやと思ってたのに… 早いものですね。 そのクリップ手術は大成功なのですが、その他に2箇所脳動脈瘤があり その動脈瘤が大きくなっていないか 毎年11月に検査する事にしているんです。 そして、今日はその日 朝8時から検査なので 7時30分には病院に到着しました。 勿論、朝のそらちゃんの散歩は済ませましたよ。 5時50分起床、6時から散歩 …

  • 布に書けるペン🖍下手でも嬉しいね😆

    こんにちは、つさです。 先日コープでスリッポンとやらを購入しました。 私はリウマチなので足が悪く なかなか合う靴がありません。 今はニューバランスのスニーカーを色々履いてますが、散歩用の紐なしが欲しかったので、よーわからんけど スリッポンを買ってみました。 でも、S.M.Lがあって 外反母趾に指の脱臼まであるので 大きめのLを購入してみましたが… 見た目も大きい😅 なんかのノベーっとした感じで… ブサイク🥲 (中敷きはニューバランスの物で靴は違います) そこで! 絵を描く事にしました。 布に書けるペン😄 Amazonで買いました。 という事で ジャジャーン😅 下手くそですが… まぁいいかぁ で…

  • 「少女ポリアンナ」11歳の少女に学ぶ

    こんにちは、つさです。 今日は先日職場の方から紹介された本の感想です。 そう、kindleにするか迷った本です。 題名は「少女ポリアンナ」 私はリウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症の母かーこと愛犬のそらちゃんと一緒に暮らしています。 「少女ポリアンナ」読んだことのある方も多いと思います。 素敵な本でした。 ポリアンナが父から教わった、どんな苦境に陥っても、その中から喜びを探すゲーム 「嬉しいこと探し」ゲーム。 シンプルだけど大事なこと、でも大人にはちょっとむずかしい事 でも、ポリアンナは沢山の人に、堅物な大人にそのゲームを一緒にしようと誘い沢山の人に愛をプレゼントしていく。 そしてポリアンナ…

  • 😄生きてるだけで丸儲け😊てか〜っ❗️

    こんにちは、お久しぶりです。 つさです。 今日はケアマネさんの言葉からヒントをもらってお家ルールを作った話です。 私はリウマチの治療を受けながら、 脊髄小脳変性症という難病の母かーこ とトイプードルの女の子、そらちゃんと一緒に暮らしています。 先日、かーこのケアマネジャーさんが来られました。 もう、6年程のお付き合いになると思いますが、とても優しい可愛い女性です。 独身で30歳を少し過ぎたぐらいだと思います。 その方が、かーこと話をしていて… かーこが泣きながら 「もう死んだ方がいいねん、早く死にたいねん、誰か殺してくれたらいいのに」 と言いだしました。 そしたらケアマネさん 「かーこさん何言…

  • Kindleにするか本にするか😅

    こんにちは♪つさです。 今日はちょっと笑い過ぎた話🤣 私はリウマチや脳動脈瘤などを持ち😅 脊髄小脳変性症と言う難病の母かーこと愛犬トイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしてます。 電子書籍Kindleの発音について 九州生まれ大阪育ちで今も大阪在住です。 先日、職場の方からある本を奨められました。 テレワーク中だったのでメールを頂き、メールにAmazonのサイトが張り付いていました。 その本をすぐに購入して読もうと思いましたが、 すぐに読めるのは、電子書籍kindle(キンドル) なのだが… だいぶ前に欲しかった本を購入したけど、なかなか来ないと思ってたら Kindle(キンドル)だった。…

  • 記事を書くつもりで写真は撮ったんだけどね

    こんにちはつさです。 記事を書くつもりやったんですが… あっと言う間に1ヶ月が過ぎちゃって😅 私はリウマチや脳動脈瘤などを持ち😅 脊髄小脳変性症と言う難病の母 (かーこ)と愛犬トイプードルの女子 (そらちゃん)と一緒に暮らしてます。 皆んなそこそこ元気です🤗 そらちゃんトリミングに行って来ました。(良い子で頑張ってくれました) 「ほたるの墓」サクマ式ドロップ 「ラムネ」のドリンク 味はラムネ😃味はう〜ん^_^普通 ダンベルでトレーニング中の? リキちゃん😅鍛えてます😊 このメガネはちょっと前に買った 「ピントグラス」でしたが… な! なんと! 油断した隙に そらちゃんにやられてしまった😱 元は…

  • 怖かった😱ヒヤヒヤの日々

    皆さん、こんにちは😃 お久しぶりです。 気がつけばもう一ヶ月も更新してませんでした😅 (かーこの車椅子を押すそらちゃん) つさです。 相変わらず忙しがりなので バタ子ちゃんです💦 (たいして忙しく無いのに忙しそうにバタバタしてる、容量の悪い子😁の事) 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと 可愛いトイプードルの女の子そらちゃんと暮らしています。 かーこは毎週リハビリを受けてます。 勿論、訪問介護リハビリで理学療法士さんが来てくれます。 その日は、私は仕事ですがアレクサ姉ちゃんが対応してくれます。 8月10日いつもの時間に来られて 血圧、血中酸素量、体温など測りベッ…

  • 親バカが😋スマホケース変えました😅

    こんにちは、つさです。 今日はスマホのケースを変えたので見て頂きたくアップしました。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症と言う難病の母(かーこ)と 可愛い(親バカ)トイプーの女の子 そらちゃんと一緒に暮らしています。 可愛いペットの画像が自分のスマホケース画像にしてくれるんです。 それが、これです。 カードも入ります。 元の画像はこれ このショップから購入しました。 私が投稿した口コミは勿論★5つ store.shopping.yahoo.co.jp とっても可愛くて手触りも良く 色合いも素敵です。 10日ほどで届きました。 満足でーす。

  • 🦋記事に出来なかった写真たち🌲

    こんにちは、つさです。 暑いですね。 今日は恒例の写真整理です。 私はリウマチの治療を受けながら、脊髄小脳変性症の母かーこと、愛愛愛犬 そらちゃんと一緒に暮らしています。 では 弟の家のテンちゃん(ラガマフィン) リキちゃん(マンチカンとベンガルのミックス) ハウスに入れられて拗ねてるそらちゃん めんべいチロルとクロワッサンチロル ミミズに頬ずりするそらちゃん 散歩道のお花 駐車場の私を見てる猫ちゃん 木漏れ日 木の幹にいた青虫🐛 誕生日に貰った「珈琲の樹」 救急車に遠吠えするそらちゃん 職場の子に貰った可愛いお菓子たち 根性で咲くパンジー 限定のポムポムプリンの🍮プリン😅 そらちゃんに似たぬ…

  • 痛い思ったら…脱臼か〜い!!

    やっぱりへんやと思ったら... 脱臼しとったんか~い! って話しです。 今日は私の足の話です。 こんにちは、つさです。リウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症と言う難病の母、かーことトイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしています。 先日から そらちゃんの仮病やなんかでバタバタしてましたがリウマチが出て、手首も痛いし足の指は腫れて曲がって痛い。 折れて無いと思うけど骨が変!? そして、先日いつものリウマチの病院に行ったので点滴(アクテムラ)の後で「先生、足の指が腫れて骨が変なんです。痛いし」 「うーん、どこ?あぁ...これかぁ...」ってひっぱたり曲げたりクリクリ 「ぎゃ~! 痛いやん先生!…

  • そらちゃ~ん!何やったん?仮病?うそやろ~ 😱

    今日は犬の仮病について...(違ったらごめんね、そらちゃん) こんにちは、つさです。リウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症と言う難病の母、かーことトイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしています。 先日、久しぶりに弟夫婦が来てくれました。かーこもそらちゃんも大喜び😆そらちゃんはお決まりのウレションで大騒ぎ😱 弟夫婦はマスクをしたまま、1時間ほどいました。いつものように美味しいお土産も、京都のお漬物とあら川の桃、緑効青汁そしてかーこの好きなパン、ここのパンは初めてですが…「本多の食パン」を買ってきてくれました。 楽しく過ごした後、弟たちが帰るので そらちゃんを連れて見送りにその後、続けて散歩…

  • わんちゃんが⚡️雷⚡️怖がる時…どうしてます?

    こんにちは、つさです。 最近、カミナリ⚡️やゲリラ豪雨が多いですよね。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母、かーこと可愛いトイプードルの女の子そらちゃんと暮らしてます。 カミナリがなると…そらちゃんが… むっちゃ怖がって大変なんです。 夜中だと、私も眠れません。 私の部屋でいつも一緒に寝てるんですが、その部屋は庭に面してるのでどうしても音や稲光⚡️がピカッ! 可愛そうな事にブルブル震えて膝の上に乗って来ます。 寝てる時はお腹の上に乗ってきて震えてます。 ひどい時は部屋の「戸を開けて!」と言います。 ソファーに上がりたがってます。 この部屋は真ん中なので、あまり音が聞こえないし、光…

  • 答えに困った。。。でちゅ

    こんにちは、つさです。 最近、よく会うご近所さんの話です。 その方、ワンちゃん友達でポメラニアンの男の子ミックちゃんのパパ 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母、かーこと 可愛い愛犬そらちゃんと一緒に暮らしています。 ほとんど毎朝って言っていいほど散歩でミックちゃんに会います。 ミックちゃんはパパとママと一緒にお散歩する時があり、そんな時はいつも ミックパパが「そらちゃ~ん♪おはよう そらちゃんはいつも空を飛んでまちゅね」 っと言って声を掛けてくれ、そらちゃんは大好きなミックパパにダッシュで近づこうとします。 でも、それを見てミックちゃん 「パパに近づくな!」っと言わんばかりに「ヴ…

  • こわ〜い!蛇が庭にいるよ🐍

    こんにちは、つさです。 怖い!😱😰 蛇が庭にいます!🐍 結構大きいです。 体長80センチ.直径1.5センチ 体はシマが有り、首の所は黄色い線が… 私はアオダイショウとかヤマカガシとかマムシぐらいしか名前は知らないので ちょっと調べたけど、どれも違うし🙁 そこで、仕事は休みでしたが職場の女の子に聞く事に😃 その子はお家でフトアゴヒゲトカゲとレオバードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)と言うトカゲ達🦎を飼ってる子で、家族全員が爬虫類好きで、最近小学校の娘さんか蛇を飼いたがってる話しを聞いたりしてたので…写真を送って名前を聞く事しました😅 その写真が 結構長いよね。 ガラス越しに撮ってますが、怖かっ…

  • 「ほたる」見ました?「あじさい」満開

    こんにちは、つさです。 (この紫陽花は今年購入しました、名前も可愛くて「コンペイトウ・スマイル」と言います。新種だそうです😊) 皆さん今年「ほたる」見れましたか? この時期、沢山飛んでますよ。 近くの川沿いで見ました😊 上手く写真が撮れなかったですが… わかってもらえますかね。 蛍光色の光がほたるです。 最近のアイホン、写真で撮ったら、こんなに明るく撮れてしまうんですよね。 こちらはビデオで撮りました。 分かりにくいですが… 本物は幻想的ですご〜く綺麗😊 今年も見れて幸せでした。 今の季節限定ですよ。 雨あがりは狙い目 是非、探してみて下さいね。 散歩の風景 それから、私な好きなお花 「紫陽花…

  • 走る〜!走る〜!俺たち♫

    こんにちは😃つさです。 今日はただそらちゃんが走ってるって言うだけの写真です。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母かーこと愛犬トイプードルの女の子そらちゃんと暮らしています。 最近、散歩の途中で歩かなくなります。 なので、ほったらかして帰るふりをしました。 なかなか、来てくれなくてヒヤヒヤしますが…ちょっと癖になったみたいで😅 困ってます。 誰もいない早朝しか出来ないやん。 では 別の日 3年前の冬? 別の日 すご〜い速さです😆走る〜!走る〜! 俺たち♫ 毎回「ランナー」を思い出し歌ってます。 誰もいない時間の川沿いの道です。 いつまでも、元気で走ってくれる事を願ってます🤗 まだ…

  • 『ピントグラス』『博士ルーペ』『ハズキルーペ』

    こんにちは、つさです。 今月は誕生日月でかーこからプレゼントをもらいました。 何でも買ってあげると言われ 『ピントグラス』購入しました。 知ってますか? (なんか知的なそらちゃん😆) 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母かーこと愛犬トイプードル女の子そらちゃんと一緒に暮らしています。 『ピントグラス』PINT GLASSES 老眼鏡 眼鏡 視力補正用 自分の目でピントを探すシニアグラス。独自開発の累進多焦点レンズを搭載。ブルーライトカット&ハードコーティング仕様。 特性上目が慣れるまで数日かかる場合がございます。使用に伴い目が順応しますので、約1〜2週間程、疲れを感じない程度にお試…

  • 千手観音菩薩ではありませが…みんな違ってみんないい

    こんにちは、つさです。 千手観音菩薩さまのように手がいっぱい有ればいいですよね。 千の手ですべての生き物を救うそうです。(画像お借りしました) 私はリウマチの治療を受けながら脊髄小脳変性症(難病)の母、かーこと 愛犬トイプードルの女の子そらちゃんと暮らしています。 アレクサ姉ちゃんもあれこれ言われて 姉「千手観音ではありません❗️手は2本しかありません!」っと言っております。 家にきたら大忙しのアレクサ姉ちゃん 私まで姉をこき使ってるようです。 私「かーこ冷たい水入れよか」 「かーこお菓子食べる?」 「かーこ口の周りになんかついてるわ」 「かーこ明日何着る?」 全てにアレクサ姉ちゃんが対応して…

  • シロちゃんの手術が成功したそうです🤗

    こんばんは、つさです。 先日、記事にしていた「供血犬シロちゃん」の手術が無事に終わったそうです。 皆さんが、一緒に祈ってくれたお陰です。 心配でずっと記事を探してたんですが やっと見つけたました😅 InstagramとFacebookに載ってました。 との事です。 ほんとに良かった🤗 順調に回復すると信じてます。 頑張ってね。 シロちゃん😊ありがとうシロちゃん 皆さん😃ありがとうございました。

  • また『ニャンコ先生』と『いちびこいちごミルク』と『いかチップ』と『ピロピロ』

    可愛い物大好きパケ買いの、つさです。 またまた、見た目で買ってしまいました。 『ニャンコ先生』のお隣のピンくの飲みもの 『いちびこいちごミルク』 私、これを買うまでは【いちびこ】さんというお店を知りませんでした。 今日、セブンイレブンによってはじめて発見 可愛い。。。。美味しそう。。。。で買ってみました。 うん! 美味しい 甘すぎない上品な甘さ いちごの果肉の触感 甘酸っぱい感じ 作りたてみたいなフレッシュさ いいね。おいしい。 価格は267円(税込)ちょっとお高めですね。 美味しかったので『いちびこいちごミルクプリン』を次は買ってみようかな。 それとそのお隣は、『いかチップ』 これもパケ買い…

  • カフェラッテ〜深い癒やしパッケージ〜動物の赤ちゃん

    こんにちはつさです。🍀 マウンドレーニアカフェラッテ 〜深い癒やしパッケージ〜動物の赤ちゃんパッケージでほんまに癒されてます。 第一弾に続き第二弾に入りました。 何でもパケ買いしてしまう私 これは、全国5つの動物園とコラボして広告やパッケージに動物の赤ちゃんの写真を載せている代わりに、各動物園に支援している。と言うこと🤗 コロナ禍の中、動物園も行けず経営も大変だと思います。 動物園の動物達に支援してもらえるならと😆せっせと購入してます。 てか…このカフェラッテは大好きなんです。 赤ちゃん❣️どの子も可愛いです。 今日がみんな🌹良い日でありますように🌸😊

  • 【初物七十五日】『らっきょう』『カツオのたたき』『とうがん』『アスパラガス』

    こんにちは、つさです。 【初物七十五日】 はつものしちじゅうごにち 初物は東を向いて笑って食べる(^^)/ 初物を食べると七十五日長生きするとか(*^-^*) 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母、かーこと 愛犬トイプードルそらちゃんと一緒に暮らしています。 今では食事の支度が出来なくなったかーこに代わり、私が食事の用意をしています。 かーこは料理が上手でした。 そんなかーこにくっついていた私も料理は大好きです。 掃除が苦手な分、料理は好きです。😅 食べるのが好きだから…です。😁 いきなりですが、『らっきょう』の季節ですね。 いつもは道の駅とかで購入するのですが、こんな時期であまり…

  • 供血犬シロちゃんの5月24日🍀手術の成功を一緒に祈って下さい

    初めてのクラウドファンディング 2月23日 夕方のテレビ『キャスト』で放送されていた供給犬シロちゃん その放送を見て、涙が止まりませんでした。 声が出るほど泣きました。 可哀想で申し訳なくて、辛くて… シロちゃんは動物病院の地下で飼われていた供給犬 輸血が必要な犬に血をあげるために飼われている犬でした。 血液をあげれるのに必要な体重もないのに、ひたすら血をとられて 畳半畳ほどのところに新聞紙をひかれて飼われてました。 他に数頭の犬もいました。 この動物病院で3年間看護師として働いていたkerryさんの 働きかけで何頭か飼われていた供血犬は2020年10月までに全て 里親さんに保護されたそうです…

  • 母の日💐いつも明るい母に🌸ありがとう

    つさです。 今日は母の日ですね。 かーこ(母)に感謝を込めて🤗🌸 難病でもいつも明るいかーこに心から 感謝です。 ありがとう😊 私は4人姉弟なのでプレゼントは🎁 4倍😆🤗 上の姉はこの頃はコロナが心配なので家には来ていません。 なので、お菓子を送ってくれました。 下の姉アレクサ姉ちゃんは、いつも来てくれているので、家族同様 週2日から3日来てもらってます。 そしてアレクサ姉ちゃんは現実的にお小遣いを渡してました😅 そして私は 洋服と腹巻き😁 洋服は普段着なので…パレットで購入。 ほんまに安いよね。なので6着😅 有難い店です。 それとお庭の花💐 ブーゲンビリア サファイア ゼラニウム かすみ草 …

  • 難儀な難病と付き合う「脊髄小脳変性症」

    こんにちは、つさです。 私は4人姉弟の3番目、姉2人と弟です。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと 愛犬トイプードルのそらちゃんと一緒に暮らしています。 かーこは難病で何度も転び骨折して、 今では一人では歩くことが出来ません。 脊髄小脳変性症とは おもに小脳や脊髄の神経細胞が障害されることで発症する神経の変性性疾患をさします。 『1リットルの涙』のあの病気です。 小脳や脊髄が障害を受けることから、歩行時のふらつき、手の震え、ろれつが回らないなどの症状が出現します。遺伝子変異に応じて病気を発症することもありますが、はっきりした原因はわかりません。 脊髄小脳変性症…

  • Amazonプライムビデオとアマゾンミュージック

    こんにちは、つさです。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと 愛犬トイプードルのそらちゃんと一緒に暮らしています。 ステイホームの中、 と言ってもかーこはいつもステイホーム😅 最近はあまり見たいテレビ番組が無くて 今年の初め頃から、かーこもAmazonプライムビデオが見れるようにスティックを購入しました。 私のテレビはそのままでプライムビデオが見れるんですが、かーこのはテレビが古かったのでスティックを買いました。 今では毎日、古い映画を観て喜んでます。 今ハマっているビデオは 石原裕次郎の🎬映画 ・嵐を呼ぶ男 ・銀座の恋の物語 ・錆びたナイフ ・夜霧よ今夜もあり…

  • 💕愛犬そらちゃんの誕生日🎂

    こんにちは、つさです。 4月24日はそらちゃんの誕生日 出会いから3年10カ月 可愛いそらちゃんは4歳になりました。 私はリウマチの治療をしながら、 脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと 愛犬トイプードルそらちゃんと一緒に暮らしています。 身体も心の弱っているときに、衝動的に そらちゃんを飼ってしまいました。 2017年6月26日 色んな事に虚しさを感じていて、体調も悪くて…頭はボーっとした状態で… いきなり、25日の深夜 犬が欲しくなりました。。。 インターネットでトイプードルを探してました。 レッドが欲しかったので、レッドの女の子 らぶちゃん(前飼っていたボーダーコリー)が亡くなって3年…

  • 『吉野ひのきマスク』の感想と可愛い菜の花

    こんにちは、つさです。 先日やっと届いた『吉野ひのきマスク』の感想です。 桧なので香りは良いです。(好き嫌いはあります)最初は結構きついです。 リウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症の母かーこと トイプードルの女の子そらちゃんと暮らしています。 【桧の効果】消臭・防菌・リラックス・紫外線軽減・カビ生育抑制・ダニの忌避・ウイルス不活化など 鼻の部分にはワイヤーが愛っています。なので顔に合わせて調整できます。 そして、見た目は3回連続10cm (id:sankairenzoku10cm)さんがブックマークコメントに書いてくださったように…「たこ焼き入れる舟のやつを想像してしまいましたww」と、まさ…

  • 『ニトロ入れペンダント』と『ひのきマスク』届きました🤗

    先日、注文していた「ニトロペン」を入れるペンダントが届きました。 こんにちは、つさです。 リウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと トイプードルの女の子そらちゃんと 一緒に暮らしています。 今日の散歩道で綺麗に咲いてました。 (アカシア/ミモザ:スペクタビリス) 先日、急に胸が苦しくなり 簡単な検査をしましたが、なんとなく 狭心症ならとお守り代りに「ニトロペン」を処方してもらったので、持ち歩けるようにペンダントをかいました。 さすがは日本製、とてもいい感じ ちゃんと薬も入る(^^♪ (あたりまえのようであたりまえじゃないんですよ) ペンダントだと散歩のとき付けられない時…

  • 鯨ハムを懐かしの塩クジラに

    先日、月に一度リウマチの病院の帰りに梅干しを買いに和歌山まで行った。 と言ってもほぼ大阪に近い和歌山 たまに行く道の駅で梅干しを購入 そして、ここに来ると買ってかえる 物があるんです。 私はリウマチの治療をしながら 脊髄小脳変性症の母、かーこと トイプードルの女の子そらちゃんと暮らしています。 その、買って来る物は… 【鯨ハム】 (3袋買ったのにほとんど一人で食べちゃった) これが、そのまま食べても勿論美味しいけど… 塩を塗って、フライパンで焼いて… 『塩クジラ』にしたら懐かしい味! 私は大分県の生まれです。 焼酎好きのとーこ(亡き父)が いつも酒の肴に鯨を食べていました。 『赤身』『尾の身』…

  • マスクで酸欠?狭心症?お守りの『ニトロペン』

    いつか『マスク』無しで普通の生活が出来る日が戻って来るのでしょうか。 今では『マスク』は顔のパンツ 付けないと恥ずかしくて出歩けません😅😷 そんな事を職場の人が言ってました。 ほんと、その通り! 付けないと外に出れないですよね とても気持ちいい季節なのに😷 こんにちは、つさです。 リウマチの治療をしながら難病、脊髄小脳変性症の母、かーことトイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしてます。 コロナ禍の中、職場では勿論マスクはしています。 デスク周りは1人づつアクリル板の仕切りもあります。 換気もしてます。 勿論アルコール消毒液も、トイレのペーパータオルも有って、ちゃんと感染予防はしています。 …

  • 春🌸桜満開🌸お散歩日和🍀日向ぼっこもいいよ。

    春ですね。 お花がいっぱい咲いて幸せ感じます😊 お散歩もしやすくなりました。 散歩道 植木屋さんの枝垂れ桜とレンギョかな これは今朝の散歩です。 桜満開🌸 そらちゃんも先日トリミングで綺麗になりました😃 近所の水道局、川沿いの桜です。 たんぽぽちゃんと これは何の花かな、白くて綺麗なんですよ。 菜の花も満開ミツバチ🐝喜んでました。 レンギョ 沈丁花はもうそろそろ終わりかな。 良い香りがしてました😊 そして、可愛い 🍀イヌフグリ💠 いっぱい深呼吸して お庭でかーことそらちゃんと日向ぼっこしました。 暑いくらいです。 皆さん、マスクで酸欠になりませんように🤢 私はちょっとしんどくて…先日検査してき…

  • 手作りの服、頂きました。

    今日はご近所のわんちゃん友達 来美ちゃんの飼主さんから 可愛い手作りの服を頂いたお話しです。 こんにちは、つさです。 リウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症の母、かーこと可愛いトイプードルの女の子そらちゃんと暮らしています。 来美ちゃんはシーズーの女の子 一歳になったばかりです。 お揃いの服です。 以前、このお宅にはそらちゃんを預かってもらった事もあります。 そして、この度はそらちゃんにも服を編んで頂きました。 なんと! 2枚も😃😊😁 嬉しい😆 とっても可愛いし上手ですよね。 編み物は初心者だとか…でも 初心者とは思えないです。 で! そらちゃん、着てみましたよ。 着せやすいし😃良く似合ってる…

  • 親の想い、親のプライド、親の尊厳を守るという事

    この1年、考え続けていること 親の気持ち、子の気持ち 親の言い分、子の言い分 親の自尊心…尊厳 親のプライド… 上手に歩けない辛さ… 上手に喋れない辛さ… 自分1人では出来ない事の辛さ… 子供に世話になる辛さ… こんにちは、つさです。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症と言う難病の母、かーこと愛犬トイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしています。 最近はかーこの病気が進んできているのか、手の震えもひどくなって 足も骨折してからは筋肉が衰えて 立っているのも、膝がガクッとなって難しい状態になって来てます。 そんな中、介護の方に頼らず家で過ごしていますが、私1人では到底無理で 2人の…

  • ⭐️今日はニャンニャンニャンの日⭐️

    今日は2月22日猫の日ですね。 一月は行く 二月は逃げる 三月は去る とか言いますが… ほんまに早い❗️ 今年の始めに更新したきりでもう二月も終わりやん。 皆さんに心配していただき、早く更新せなあかんと思いつつ、今日ににいたりました。 こんにちは😃つさです。 リウマチの治療しながら、脊髄小脳変性症の母(かーこ)と愛犬トイプードル女の子(そらちゃん)と暮らしています。 猫と言えば 弟のところ りきちゃんとてんちゃん マンチカンとベンガルのミックスです。 これは、ごちゃごちゃ😅 それから ラガマフィンのてんちゃん それから 波瀾万丈猫ちゃん『はなちゃん』 以前にもお話ししましたが この『はなちゃん…

  • 😄笑顔で良い年にしたいと思います🤗

    あけましておめでとうございます。 笑顔で🤗良い年にしたいと思います。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 🐮皆んな幸せにな〜れ❣️

  • 💝お世話になった皆さま、ありがとうございました🤗

    年末ですね。 今年も色んな方々に 大変お世話なりました。 この場合をお借りして皆さんにお礼を言わせて頂きます。 (またまた、登場でーす♫) まず、こんな私のブログを読んで下さる皆さん、ありがとうございました。 そしていつもコメントを下さるブロガーさん達😊 どれだけ励まされた事か…どうも ありがとうございました。 それから、今年かーこがお世話になった病院の先生始め看護師さんやリハビリの理学療法士さん。 ありがとうございました。 訪問リハビリの担当Aさん、点滴をしてくださる訪問看護師さん、ケアマネジャーのKさん、介護用品をいつ色々考えて届けてくれるMさん。 訪問歯科医師さんに介護タクシーの方 改め…

  • 🤗笑顔の理由😊

    こんにちは😊つさです。 今日はかーこが退院して27日目 かーこがニコニコしています。 その理由は、簡単な事ですが… かーこにとっては嬉しい事😃 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと愛犬そらちゃんと一緒に暮らしています。 先日、かーこの髪の毛カットしました。 当然ですが、私がカットしました。✂︎ そして次の日、上の姉が来てくれて 2人でお風呂に入れる事に… でも、その前に毛染め 市販の白髪染で姉が染めてあげました。 その後、2人でお風呂へ 小回りきく車椅子にしたので、 お風呂の前まで車椅子で連れていける。 入院したらどうしても白髪が増えて やつれて見えるのですが、…

  • お家でささやかに🎄クリスマス🎂

    こんばんは、つさです。 メリークリスマス🎂🎄 昨日、一日早いクリスマスとアレクサ姉ちゃんの誕生日と一緒にしました。 アレクサ姉ちゃんは24日が誕生日なんですが、今日は来れないので昨日 ケーキをかってお祝いです。 私はリウマチの治療を受けながら、脊髄樟脳変性症の母かーこと、愛犬トイプードルのそらちゃんと暮らしてます。 今年もケーキ🎂はセブンイレブンで購入。 チキンも買って食べました。 かーこが退院出来てほんとに良かった🤗 とても美味しくしっかり食べてくれました。 これはセブンイレブンで買ったケーキ🍰 それとチキン🍗 20日の日には手作りケーキも貰いました。 これも美味しかった😆 おまけにそらちゃ…

  • 【いつも何度でも】【たしかなこと】心に沁みる歌詞

    こんにちは、つさです♪ 皆さんも心に沁みる歌があると思います。 新しい歌では無いですが… いつ聞いても良い歌です。 私はリウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症の母、かーこと愛犬そらちゃんと一緒に暮らしています。 私は携帯のアプリ MusikcFMを入れています。 好きな歌をダウンロードして お気に入りを作っています。 基本 「斉藤和義」の唄が多いのです。 ほんとにいい歌ばかりです。 でも、今日はその中に入れてる歌で 和義さん以外の歌ですが、心に沁みる 歌詞があるんです。 それが、この2曲 【いつも何度でも】 木村 弓 (千と千尋の神隠し)の歌 呼んでいる 胸のどこか奥で いつも心躍る 夢を見た…

  • アカギレ痛〜い😱コロスキンも痛〜い😭

    毎日どっか痛〜い。つさです。 皆さん、今! 痛いところはありますか? 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性の母、かーこと愛犬トイプードルのそらちゃんと一緒に暮らしています。 私、毎日どこか痛いんです。 今1番 痛いところは手の指🤌 コロナ対策で手を洗い、アルコール消毒をするので、今年は例年に比べアカギレがひど〜い😱 そのアカギレに液体絆創膏 「コロスキン」を塗るのが〜‼️ これまた!超❗️痛〜〜い!😭 でも、これが効くんよね。 私はリウマチを持っている。 (自慢ではありません😅) 痛いのは結構慣れてるつもり… でも 最近は痛みに弱い😢 今痛い順番は 1番 アカギレ 2番 コロスキン😅 3…

  • 愛犬💕そらちゃんのトリミング

    こんにちは、つさです。 日曜日はそらちゃんのトリミングでした。 キャ♪ かわゆい🤗 可愛すぎるぅ〜❣️ 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性の母、かーこと愛犬トイプードルのそらちゃんと一緒に暮らしています。 トリミング行って来ました🤗 このペットサロンに変えて3回目です。 前回はシャンプーの種類を選ばなかったので普通のに変わったみたいで、何か合わなかったのか…3日ほど目がショボショボしてて、ちょっと心配だったから、今回は最初使ってもらったフワフワになるシャンプーに変えてもらいました。 (画像はお店のHPから) 今回は目も大丈夫そうで、良かった。 そして、クリスマスプレゼントにと ハンカチ…

  • 💎スイート💐テン🐈‍⬛にゃんこちゃん🐈

    こんにちは、つさです。 今日はまたまた驚きの出来事があったので🤭お知らせします。 可愛い猫ちゃんでしょ ラガマフィンの子猫ちゃん 私はリウマチの治療をしながら、 脊髄小脳変性症の母、かーこと 愛犬トイプードル女の子そらちゃんと 暮らしています。 早いものでかーこが退院してもう二週間経つんですね。 12月1日に退院して、すぐに弟が会いに来ました。 病院での面会が出来なかったからね。 先日写真もアップしましたね。😅 その時に退院祝いと言う事で、お嫁さんから立派なマスクメロンを🍈貰いました。 むっちゃ美味しかった🤗 でも、それは、おいといて ビックリしたのが‼️ 弟の話… 「もう一匹 猫飼ってん」 …

  • 🌹退院する母を迎えるにあたって🍀

    こんにちは、つさです。 大腿骨警部骨折で入院していたかーこ(母)を迎えるにあたり準備したこと❣️ 私はリウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症という難病を持ち、この度骨折で 入院手術を終えたかーこ(母)と愛犬そらちゃんと暮らしています。 (職場のシャコバサボテンが綺麗に咲きました🤗今年も綺麗に咲いて嬉しい) かーこは難病で今回、大腿骨の手術も受けました。 骨折が11月7日手術が11月13日でほとんど動けなかった日が10日ほどあったけど術後3日目からリハビリを始めたようで、手術から2週間たって見学させてもらった時は平行棒を持ってほぼ4mほどを自力で歩いていた。 (理学療法士さんが後ろに付いていたけ…

  • 「あたりまえ」だと思ってる事「ほんとにあたりまえ❓」「あたりまえ」なんて無いよね。

    こんにちは、ご報告が遅くなり申し訳ありません。 かーこの入院で皆さまには大変ご心配をおかけしました。 皆さまの励ましのコメントで救われ、 励まされ1ヶ月が経ちました。 かーこが退院しました。 わぁ〜い🌸💕 私はリウマチを治療しながら、脊髄小脳変性症の母(かーこ)と トイプードルの女の子(そらちゃん)と 一緒に暮らしています。 (姉弟の助けがあってこそですがね) 退院の日はいつもお寿司ですね。 勿論、 かーこ達はビール🍻を飲みましたよ😁 今月始めにかーこが転んで 大腿骨頸部骨折して13日が手術でした。 術後2週間ほどてリハビリ病院に転院の予定でしたが、 受入病院も無く主治医も、 「このまま転院し…

  • 大腿骨頸部骨折😭時を戻そう…って!戻せたら…😱

    こんにちは、つさです。 落ち込んでます。 本当につらいです。 あれだけ注意してたのに… せっかく「しあわせ」やって言ってたのに… リウマチの治療をしながら、脊髄小脳編症の母(かーこ)と トイプードル女の子(そらちゃん)と 一緒に暮らしています。 かーこが入院しました。 11月6日この日は上の姉が来てお風呂に入れてくれて、美味しいポテトサラダやきんぴらや肉じゃがなどを作ってくれました。 私が家に帰り、上機嫌のかーこと食事 この日は楽ちんでした。 アレクサ姉ちゃんがいないので、かーこと私はノンアルコールビールを飲んで 「明日は休みなのでゆっくり寝ようね」 「そうやね。おやすみ」って言って かーこに…

  • 「グーですねぇ」「イェーイ」とハイタッチ やっぱり凄い 社交性

    今日はかーこ譲りの社交性😅 そらちゃんと私にも遺伝してます〜ぅ。 こんにちは、つさです。 リウマチの治療をしながら、脊髄小脳編症の母(かーこ)と トイプードル女の子(そらちゃん)と 一緒に暮らしています。 6月末ぐらいからリハビリの理学療法士さんが変わり、最初は馴染めなかったみたいですが、最近は仲良くなったみたいです。 週に一度のリハビリ、1時間ちょっとなんですが、30分はお散歩の時間 前の理学療法士さんとよくコンビニに行っていたのですが、新しい人になって 雨の日が多くてなかなか散歩に出れなかったんですが、ここ1か月ほど良い天気で、二人で散歩に出かけコンビニに行ってるらしい。 かーこはコンビニ…

  • 見たらあかんよ、そのチャンネル😅でもこれは良かった😄

    こんにちは、つさです。 先日テレビショッピングで放送していた「スピードヒート」をかーこに買ってもらった話しです。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母(かーこ)と トイプードルの女の子(そらちゃん)と 一緒に暮らしています。 今はほんと姉達に協力してもらって何とか楽しく暮らしてます。 近頃は通販が多いですよね。 通販ばかり放送してるチャンネルありますよね。 かーこがそのチャンネルばかり見てて 「かーこ、そのチャンネルばっか見てたらあかんよ。欲しなるやん😅」 「つさに良いと思って😃職場が窓開けてて寒いって言ってたやろ」 「でも、一応エアコンはついてるし、電気の座布団も入れて…

  • 休肝日ってありますか?

    こんにちは、つさです。 お酒好きのあなた… 休肝日ってありますか? 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母(かーこ)と 愛犬トイプードルの女の子(そら)と 一緒に暮らしています。 私は毎日が休肝日です。😅 実は私は、11年前までは飲んでました。いや飲めてました。 もう、11年になるのかぁ〜 2009年9月に脳動脈瘤のクリップ手術をしました。 脳動脈瘤が見つかり3箇所の内の1番大きい物を頭を切って、血管にクリップを止める手術をしたんです。 それから飲めなくなりました。 でも、この手術のせいでは無いかも知れません。 リウマチの薬の飲み過ぎかも知れません。10種類程の薬を飲んでる…

  • 『ネコのペンおき』ガチャガチャとは思えない

    こんにちは、つさです。 とっても可愛い「ネコのペンおき」を職場の子にもらっちゃいました。 なんと、『ガチャガチャ』なんだそうです。 300円?とか言ってました。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母(かーこ)と 愛犬トイプードルの女の子(そら)と 一緒に暮らしています。 可愛すぎるので、いっぱい写真撮ってしまいましたよ。😃 職場ではコロナ対策でダンボールを 仕切り代わり使ってますが、 これがなかなか落ち着きます。😅 耳かきを持たせてみました。 いゃー可愛い💕 三毛猫ちゃんが1番可愛いかな。 全部で5種類、ネットで検索したら販売もしてました。 今や何でも売ってるんやね。 (…

  • 新米の季節、お裾分けと手土産の『シャインマスカット』

    こんにちは、つさです。 新米の季節ですね。 先日、知人から頂いた長野のお米を弟にもおすそ分けしようと、取りに来てもらうことにしました。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母(かーこ)と 愛犬トイプードルの女の子(そら)と 一緒に暮らしています。 いつも、伊賀のお米を買っています。 とっても美味しいお米です。 去年から知人に長野のお米を頂いて、 これまた 美味しい! 30Kgも送ってもらったので、姉と弟におすそ分け 精米もしてくれているので楽です。 私が毎年購入する伊賀米は玄米で買ってくるので近くの精米所に持って行くか 昨年かった精米機で自宅で精米するか… これは、一度に少…

  • 丹波篠山黒枝豆、今年はご近所さんから頂きました!

    こんにちは、いつもありがとうございます。 丹波篠山黒枝豆の解禁日は今年は 10月5日でした。 毎年、かーこや友達と買いに行くのですが…今年はまだ行けてませんでした。 どうしょうかなぁ〜 と考えてたら、昨日 頂きました。😄 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母かーこと愛犬そらちゃんと暮らしています。 ご近所さんから2袋も😆🤗 嬉しいですね。 以前は私が買って来て、差し上げた方です。 今年は負けてしまいました😅 でも嬉しいですね。 行かなくて済みました。 かーこにも手伝ってもらって 切り取り作業 リハビリにもなると 喜んで手伝ってくれました。 ハサミを、使うのも今では危なっかしいのです…

  • ストレス解消になったかな😊皆んなに感謝の神戸

    こんにちは😃つさです。 先日、神戸ヨットハーバーにかーこと かーこのお友達を連れて行って来ました。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母、かーこと愛犬トイプードルのそらちゃんと一緒に暮らしてます。 無事、かーことお友達と愛犬を連れて行って来ましたよ。😅 一緒に連れて行くのはそれはそれは大変なのですが… アレクサ姉ちゃんの助けがあり無事に行けました😅 まず、家を出て車へ… 前日、車の掃除をして車椅子を入れるスペースを用意したつもりがぁ… なんと! 車椅子が入らへんやん。 げ〜🥵 もう少し、荷物を下ろさなあかんかった。 詰めてみたけど、ちょっと無理😢 駐車場に荷物を置いてなんとか車椅子…

  • 🤗あしたはお出掛け😷

    こんばんは、つさです。 あしたは久しぶりにかーことそらちゃんとお出掛けです。 私はリウマチと付き合いながら、脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと 愛犬のトイプードルそらちゃんと暮らしています。 コロナ禍のなか… ずーっと家に居て、どこも連れて行ってあげれてなかったので… あしたは かーこの願いを聞いてあげたいと思いました。 その願いは🍀 お友達に会いたい。 そらちゃんも連れて行きたい。 美味しい物を食べたい。 海を見たい。 と言う事で、かーこの友達をふたり誘い海の見える神戸ヨットハーバーに連れて行く事にしました。 お友達とは1年ほど会えていないので 「死ぬ前に会いたいねん」 「まだ、死ねへん…

  • 🌸ドックサロン変えました🐩

    今日は愛犬そらちゃんのドックサロン、 トリミングしてくれるお店を変えました。 お久しぶりです。 つさです。 リウマチの治療をしながら 脊髄小脳変性症の母、かーこと 愛犬のトイプードルそらちゃんと一緒に暮らしています。 今日そらちゃんは3年間通ったドックサロンを辞めて、初めてのお店に行きました。 今までの所は送り迎えをしてくれてましたが今度からは連れて行かなくてはいけません。 ちょっと面倒ですが、かーこが今までの所は余り上手では無いし、近頃忙しいと言われ送り迎えを2度ほどしてもらえませんでした。 そやのに…同じ値段やって… なんか、店長ともなぁなぁになって来て 何をどうしてくれたかの説明も無く……

  • カラスの行水

    今日は9月6日 クロ と言うことでカラスの日だそうです。 softwindさんのブログで知りました。 いつもありがとうございます😊 kihaseason2015.hatenablog.com 最近カラスの写真を撮ったので丁度いいやん😃て事で 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母(かーこ)と 愛犬トイプードル女の子(そらちゃん)と一緒に暮らしております。 そらちゃんはお散歩が大好きなので 毎日2回行きます。 お散歩の時の事 シャカシャカ♫ シャカシャカ♪ 朝5時の誰もいない時間 上の方が変な音 見上げてみたら カラス なんとも面白い🤣踊ってるみたい それは 丸い電気の上に止…

  • 動物ってほんとに優しいね。

    今年はミンミンゼミも元気がなくて もうツクツクボウシやヒグラシまで 鳴き出してます。 残暑は厳しいけどもう秋 今日はとっても優しい 愛犬のそらちゃんのお話です。 (どこのわんちゃんも同じだと 思いますが…) 私はリウマチの治療をしながら 難病(脊髄小脳変性症)のかーこ(母)と愛犬トイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしています。 私の職場はお盆休みは無く そのかわりに7月から9月の間で 連続3日間の休みを夏季休暇として取る事ができます。 なので私はお盆は休みを取らず 9月に休みを取るつもりです。 職場でもお盆は休まれる方が多いので その時に出勤して 皆が出勤の時に休みを取る方が 密にならな…

  • 『今日と云うギフト』動画サイト「TED Talk」

    私はいろいろな方から色々な良い物を紹介してもらうことが多いです 情報を貰えることは有難いことです。 そこで、以前職場の方に紹介していただいた動画サイト「TED Talk」 よく知らないので調べたら 『TED Talksとは、あらゆる分野のエキスパートたちによるプレゼンテーションを無料で視聴できる動画配信サービスのことです。10年ほど前にサービスが開始されてから、政治、心理学、経済、日常生活などの幅広いコンテンツが視聴できることから人気を集めています。』 「TED Talk」が英語学習にも適しているとか…色んな動画がありますね。為になりました。 その方が仰るには TED Talks は「世の中を…

  • うり坊の追っかけっこ

    昨日の朝5時30分頃の話しです。 いつものように愛犬そらちゃんと お散歩に… ちょっと人気の少ない道 水道浄水場の敷地内で… こんにちはつさです。 リウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母(かーこ)とトイプードルの女の子(そらちゃん)と暮らしております。姉達に色々助けてもらいながら、何とか幸せに暮らしてます。 そう、散歩中に見たものは 『うり坊』 『うり坊』とは皆さんご存知、イノシシの子供の事です。 この画像はお借りしたものです。 散歩の途中 ガサゴソ音が聞こえる。 「そらちゃん、なんかおるなぁ」 そらちゃんも不安そうに私を見てる。 「何かなぁ、ちょっと怖いなぁ😦」 ここら辺はキツネやたぬ…

  • 記事に出来なかった写真達

    まいどお馴染みの手抜き企画でーす。 こんにちは😃つさです。 道の駅に売ってたのでかーこが喜ぶと思い買いました。 3個で150円😊 すご〜く喜んでくれました。🤗 今が旬の桃🍑のパフェ 観音山フルーツパーラー 季節のフルーツパフェが食べられます。 今は桃が人気です。 帰りに桃とスイカ、トウモロコシを購入 トウモロコシも今が旬 むっちゃ美味しい😆 これはなんと コーヒーとライム サッパリライムが効いた酸味のある コーヒー 😅うーん!微妙やね。 暑い日にゴクゴク飲むのは良いかも パケ買い😃見た目 可愛いいから つい…買っちゃた こちらは、チュッパチャプスの イチゴ味、見た目も可愛くて味も甘くて可愛い味…

  • スマホの写真❤️猫ちゃん編💕

    今回は猫ちゃん編 こんにちは😃つさです。 今日はスマホの写真で可愛い猫ちゃんたちを撮ったので、まとめてみました。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母かーことトイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしています。 色々ありますが、皆んなそこそこ元気です🤗 まずは最近の 勿論1番は弟の愛猫「りきちゃん」 マンチカンとベンガルのミックスの男の子です。 可愛いよね。 そらから、弟の奥さんのお母さんが飼ってる子はマンチカンの「はるくん」 むっちゃ可愛いですよね。 今は3歳かな、はるくんを飼われて直ぐに私はそらちゃんを飼いました😅 近所の幸せ猫ちゃん 「はなちゃん」 上司のとこの「しろくん」…

  • スマホの写真💕わんちゃん編❤️

    こんにちは😃つさです。 今日はスマホの写真で可愛い動物たちを撮ったので、まとめてみました。 今日はわんちゃん編 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母かーことトイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしています。 色々ありますが、皆んなそこそこ元気です🤗 まずは最近の ご近所の以前そらちゃんを預かってくれた方の「来美(くるみ)」ちゃん まだ4ヶ月の女の子です。 そらちゃんを預かってて、やっぱり ワンちゃんが欲しいと思い飼うことになったそうです。😊 そして愛犬トイプードルの 「そらちゃん」 大好きな毛布チュウチュウしてます。 ゴールデンレトリーバーの「ライくん」 とっても優しいわんちゃ…

  • 夏目友人帳~ニャンコ先生と春の旅~一番くじ…やってみました!

    夏目友人帳~ニャンコ先生と春の旅~一番くじ…やってみました!(もう夏?) 「チョコボールのなかみ」 チョコボールなのにチョコが無い🤣 でもすご〜く美味しい。 やみつきです。 こんにちは、つさです。 夏目友人帳の一番くじ…やってみました! って話で数日前、初めてこのキャンペーンを知りました。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母(かーこ)と トイプードルの女の子(そらちゃん)と暮らしています。 ワンちゃんを飼ってますが、実は猫派(そらちゃんには秘密) 私は「夏目友人帳」というアニメが好きです。 その中の『ニャンコ先生』はとても味がある、まやかし 本来は優美な姿を持つ『斑(ま…

  • うたのプレゼント【童謡】「にじ」と「カメの遠足」♪みんなにも聞いて欲しいな

    こんにちは、つさです。 先日、あの可愛いカードを、送ってくれたお友達が幼稚園で習ったそうで😊 とっても可愛い歌なので、私にも教えてくれました。 お子さんがおられる方は知ってはるかも知れへんけど😄 一度聴いてみて下さい。 絵もとっても可愛いですよ。 かーこも笑顔に🤗😊🌸なりました。 youtu.be 🍀🍀🍀🍀🍀🌈にじ🌈🍀🍀🍀🍀🍀 にわのジャベルが いちにちぬれて あめがあがって くしゃみをひとつ くもがながれて ひかりがさして みあげてみれば ラララ にじがにじが そらにかかって きみのきみの きぶんもはれて きっとあしたは いいてんき きっとあしたは いいてんき せんたくものが 一日ぬれて か…

  • ひさびさの美容室はみんなでバタバタ、子連れ運転手

    皆で美容室に…の話 (そらちゃんもかーい!) リハビリの理学療法士さんとの初対面の後お出かけ準備に大忙し 2時に予約してたのでちょうどぐらいかな。。。 かーこを車椅子に乗せ、そらちゃんをバッグに入れて いざ! 車へ (マンション工事の為工事車両も作業員もいて出にくい) 美容室はいつも行くところで、昨年のクリスマスにはそらちゃん連れて女子会に行ったところ(^^♪ かーこは美容室に行く為と理学療法士さんに会う為に昨日は、マニキュアをして 髪の毛をホットカーラーで巻いて😄 (美容室に行くのにね) 当時は朝から化粧をして… かーこのプライドなんだそうですが😅 大変やね。 そして そらちゃん そらちゃん…

  • 理学療法士さんとご対面

    今日は先日お話ししました、理学療法士さん変更で新しい方との対面 12時に訪問介護ステーションから契約の為、所長さんといつも世話になっているケアマネージャーさんが来られた。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母(かーこ)と トイプードルの女の子(そらちゃん)と暮らしています。 (姉が買ってきました😊) まず、契約内容を確認してサイン そらちゃんは大好きなケアマネージャーさんに抱かれて、良い子にしている(^^♪ いつもはリハビリの時、2番目の姉(アレクサ)が居てくれるので、姉も紹介しておきます。 12時30分に理学療法士さん到着 来られた方は勿論男性(かーこの要望) 若いやん…

  • 【友ヶ島】に行ってきた『ラピュタ』っぽい…りんくうの夕陽

    新型コロナウイルス感染の規制緩和された子の週末 天気も良くなり、以前から友達と行こうと言っていた【友ヶ島】 和歌山へはちょくちょく梅干しを買ったり、シラス丼食べたりしに行くことがあり 今回、かーこの好きなか(はちみつ梅)を買いに行きました。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳編症の母(かーこ)とトイプードル女の子(そらちゃん)と一緒に暮らしています。 阪神高速4号湾岸線 泉佐野南を出て加太まで約1時間 和歌山の「魚てつ」という魚屋さんで昼食をたべ加太へ 昼は「お造り定食」1000円 以前もこの近くには来ていて加太の港で貝料理を食べましたがこれも人気です。 淡島神社(人形供養で知られてる神社…

  • 🌷可愛い🌸小さなお友達からの🌻元気パワーいっぱいカード

    コロナやかーこのリハビリの事でちょっと鬱になりかけていた私にカードが届きました。 とても♫とっても♪可愛い小さな友達からの手作りカード🤗💐🍀 こんにちはつさです。私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳編症の母(かーこ)とトイプードル女の子(そらちゃん)と一緒に暮らしています。 先日、育休中の同僚のお子ちゃまから 可愛いカードが届きました。 彼女には二人の娘さんがいます。 その子達が作ってくれたんです。 私の為に…🤗 わ〜い😄😆嬉しい♪ 上のはがきは一昨年もらったもの お姉ちゃんの足跡がそらちゃんになってるんです。かわいいでしょ。 そしてその横のピンクが妹さんの足跡 👣…なんて ちぃっちゃいの😃…

  • 「リハビリなんかしても治れへんし」…理学療法士さんとの別れ

    私たちはこれまで… 沢山の人と出会い、沢山の人と別れてきました。 人生には出会いと別れは付きもの この度、かーこのリハビリをして下さっていた理学療法士さんがやめることになりました。 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳編症の母(かーこ)とトイプードル女の子(そらちゃん)と一緒に暮らしています。 悲しい別れではないので、仕方のない事ですがかーこにとっては一大事です。 コロナ対策4月中頃から5月中リハビリを休んでいました。 (今日の朝日) 2か月近く他人とおしゃべりをしなかったせいか…かーこはちょっと鬱気味に そんな時、理学療法士さんから電話がありました。 5月の末頃でしたか 「すみません、私事…

  • ぬか漬け最高!愛犬用🦀おっとっと🐟

    コロナの影響で家に居る事が多いので、ぬか漬け 漬けてます。 これが、調べてみたら 意外となんでも合う😊 こんにちは😃つさです。 リウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症の母(かーこ)と愛犬トイプードル女の子(そらちゃん)と暮らしています。 ぬか漬けの具! 意外と合うものがいっぱい🤗 パプリカ アボカド🥑 こんにゃく ごぼう アスパラ すご〜く美味しい。 アボカドは半分に切って皮をむき 種も取ってキッチンペーパーで包んで 漬ける。 ちょっと固めと時が良い。 こんにゃくは湯がいて半分位に切って 漬ける。 なかなか美味しい😃 かーこも喜んで食べてくれた。 ごぼうは最高! 皮も剥かずに漬けるだけ。 うま…

  • 朝日を浴びて幸せホルモン『セロトニン』人にやさしく思いやりホルモン『オキシトシン』

    こんにちは、つさです。 幸せホルモン「セロトニン」と 思いやりホルモン「オキシトシン」と 言われる脳内ホルモンについて… 人間の脳には心や身体を正常に保つため100種類以上の脳内ホルモンが分泌されるそうです。 その中でも最近よく聞く 幸せホルモン『セロトニン』 思いやりホルモン『オキシドシン』 私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳編症の母(かーこ)とトイプードル女の子(そらちゃん)と一緒に暮らしています。 日々 忙しく不安な毎日 幸せホルモンが分泌されてないぞ!! コロナの影響やかーこの病状の悪化などで薄れていく幸せホルモン。。。 イライラして怒りっぽいのもそのせいかぁ! で! 目覚めたよん…

  • 記事にならなかった写真たち

    こんにちは😃つさです。 大阪のビリケンさん😊ぬいぐるみ 大阪 頑張ってます。 (この画像はお借りしました) 今日は写真整理です。 リウマチの治療をしなが脊髄小脳変性症の母(かーこ)とトイプードルの女の子(そらちゃん)と一緒に暮らしています。 最近かーこにジグソーパズルを購入 ありがとう あなたが 居てくれる だけで うれしい。 それだけで しあわせ。 これはミニストップで買ったおやつ 職場で食べました。 ミルキーとキャラメルコーンが😊 チロル色々 ミニストップのタピオカプリン🍮 いつも朝から糖分補給 まるでキャラメル スマホアプリからのALBUS 毎月8枚まで無理です。 楽に写真に出来るのでプ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つささんをフォローしませんか?

ハンドル名
つささん
ブログタイトル
つさとそらのブログ
フォロー
つさとそらのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用