chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
豆男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/06

arrow_drop_down
  • 資産運用(株)

    こんにちは、豆男です。 資産運用方法の一つ株について考えていきます。 ある程度貯蓄ができた方は投資を行うことも資産運用の一つです。 貯蓄は半年分の生活費をためておくことで、万が一職を失っても生活に支障がないようにしておくことが必要です。また、時期によっては結婚や出産といった出費がある場合にはそれらも計算して貯蓄しておくことが必要でしょう。 しかし、それ以上の貯金はすぐさま使うこともなく死に金となってしまいます。余剰資金は株などに投資することで資産運用をおすすめします。 株に触れない方々はギャンブル、人によっては借金を負うことになるのではないかといったイメージがあると思います。確かに短期で儲けよ…

  • 株主と優待券(千趣会)

    こんにちは、豆男です。 優待券が届いたので紹介しようと思います。 数日前に届いたのは千趣会の優待券で、ベルメゾンといったネットショッピングに利用することができます。株主となることで、企業の優待券やクオカードなどをもらうことができます。そのため、優待券を目的として株主になる人も多く、私もその一人です。 株を持つことによるメリット 優待券では日常生活品を買うことができたり、外食などに利用することができ、普段の生活費を抑えることが可能です。 また、優待券をもらえるだけでなく配当金(企業の利益を一部株主へ還元)をもらえるケースも多いです。配当金をそのまま現金に換えることも一つではありますが、おすすめは…

  • 家計簿のつけかた

    こんにちは、豆男です。 今回は家計簿の付け方、私自身が実際に分けている項目などを書いていきたいと思います。 家計簿は主に固定費と変動費で分けることができます。 固定費は毎月、一定の金額で支出する費用です。 例としては住宅費、通信・光熱費、保険料などです。 一方で変動費はその月々で金額が変わる支出のことです。 食費、日用品、洋服代などなど 変動費は気分などによって多く支出してしまう部分でもあるので、常日頃から節約を心がけることで抑えられる部分であります。 固定費に関しては数か月に一度見直すことなどによって、無駄な費用を抑えられることもあります。一度変更することで、それ以降は毎月費用が抑えられるた…

  • 貯金が苦手な人へ

    こんにちは、豆男です。 今回は貯金が苦手な人たちへ、少しずつでも貯金ができるような方法を書いていきたいと思います。 まず、貯金が苦手・できない人は給料で得られたお金の大部分、又はそれ以上に消費してしまいます。ついつい消費してしまうことによって残るお金は多くありません。 そのような方々は以下のような考えであると思います。 給料・収入ー消費など=貯蓄 逆に貯金ができている人は以下のように考えとなります。 給料・収入ー貯蓄=消費 つまり、給料からあらかじめ貯金額を差し引き、その残ったお金を消費に回すということです。最初から貯蓄額をとっておくことで、一定の金額を安定的に残すことができます。 実際に行う…

  • 貯蓄と消費

    こんにちは、豆男です。 皆さん、毎月安定的に貯蓄はできていますでしょうか? 多くの方はできていないかもしれません。 統計結果によると平均貯蓄額は20代で240万円、30代で400万円となっています。 このようにみると皆、貯蓄できてるなと思うかもしれません。 しかし、平均値では、極端に貯蓄額が高い人によって貯蓄額が吊り上げられているので、大多数の人とはかけ離れた数値となります。 そこで実態に近い中央値を参考にすると、20代で70万、30代で200万となります。 そして全体の30%程度は貯蓄がない、といった現状です。 これは年収に格差があることも一因ではありますが、若い世代ではマネープランが明確で…

  • お金へ敏感になる方法

    豆男です 今回は普段から何気なく使っているお金について敏感になる方法を考えていきたいと思います。 現在の日本ではお金は貯蓄していることが美徳だと考えられています。しかし、本来はお金自体を目的とするのでなく、夢や幸福を得るための手段です。 ただただ貯蓄するのでなく、使い道・目的を持った貯蓄を行いましょう。 さて、お金に敏感になるには以下の方法を行うことが必要です。 家計簿をつける クレジットをなるべく使わず、現金払いで余計な支出を抑える 保険や税金について詳しくなる とくに家計簿をつけることは自分が何にお金を使用しているか、明確に数値でわかるためお金に敏感になる為には必須です。 ひとつひとつレシ…

  • はじめまして

    はじめまして! サラリーマンしている豆男です このブログではお金に関する知識や節約方法、投資などについて書いていきたいと思います。 皆さんに読んでいただくことももちろんですが、私自身の勉強のためにも記事を書いていきたいと思っています。 はじめてブログを設立するため、至らぬ点があるかと思いますがよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、豆男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
豆男さん
ブログタイトル
豆男~お金に関するブログ~
フォロー
豆男~お金に関するブログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用