chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
継之助
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/03

arrow_drop_down
  • 第5節 FC町田ゼルビア戦

    4節まで1失点だった町田に3得点できる攻撃力 4節まで2得点だった町田に3失点してしまう守備力 【ハイライト】アルビレックス新潟 vs FC町田ゼルビア【J2第5節 2020.7.15】 連勝を期して臨んだ町田戦は3バックを採用。大本が開幕戦以来のスタメン。 アルベルト監督曰く、町田の2列目からの飛び出しに対応するため、守備に特徴のある選手を揃えてスタートしたとのことでしたが、試合開始早々にFKから先制されてしまう展開。 巻き返したいアルビでしたが、町田の組織的なプレッシングに苦しめられボールを上手く回せない状況。3バック間でのパス交換も難しく、上手くいかない苛立ちからかアルビの選手はラフなプ…

  • ホニ問題に進展

    実力は当たり外国人選手だったけど、アルビ史上最大の問題児となったホニ。 そのホニ問題が解決に向かっているようです。 簡単に時系列で見てみると ========================================================= ・2017年1月 アルビがクルゼイロに1億4千万円を支払い、ホニの保有権80%を取得し、完全移籍オプション付きのレンタルの形で加入。 ・2017シーズン終了。アルビJ2降格。アルビはホニに完全移籍オプション(3年契約)を行使しようとするも ホニ「アルビとは1年だけの契約だよ。もう日本には戻らないよ」 と、勝手にブラジルに戻る。 ・2018年…

  • 第4節 松本山雅FC戦

    再開後初勝利 前節5失点を喫したアルビはスタメン4人を入れ替えての松本戦 サブ:GK大谷 DF大本・早川・堀米 MFシルビーニョ・ロメロ・高木 田上が左SBに入り、至恩と島田が今季初スタメン。そしてペドロ・マンジーがついに登場しました。ここまでキーマンになっていたゴンザレスがベンチ外でしたが、ケガでしょうかね。 3節まではゴンザレスがCBの間に入り、ビルドアップの形をとることが多かったですが、松本戦の前半は左SBの田上がSBとして幅取りせず、舞行龍とマウロと3CBを形成してのビルドアップを目指す形。守備時は普通に442でしたね。 ただこの3CBの形でのビルドアップはそこまで有効ではなかった印象…

  • 第3節 ツエーゲン金沢戦

    ホーム開幕戦は大量失点 www.youtube.com ホーム開幕戦は3-5で敗戦。 ミスも重なり大量失点となりました。 スタメンは前節から高木が外れ、シルビーニョがFWで出場。 絶好調の新太が右サイドに入ります。得点を取れている新太はゴールに近いFWのほうが良いのではと思っていたけど、アベルトの考えは如何に。 立ち上がりはアルビが主導権を握り、5分に先制。 ハードなヤンツー金沢は前からの圧力をかける守備と人へのタイトなマークが厄介なわけですが、その金沢のタイトマークのによりできるスペースをマウロの縦パスからシルビーニョが上手く抜け出し、最後はファビオが流しこむ。 完璧な立ち上がりで、今日も3…

  • ヴィンス・カーター引退

    NBAは7月31日に22チーム参加によるシーズン再開を発表しました。 22チームの内訳は現在の順位でプレーオフ圏内の16チームに東西8位チームから6ゲーム差以内にいる6チーム。 再開日は決定したけど、アメリカではまだ新型コロナやジョージ・フロイドさんが亡くなった件で、黒人差別抗議への妨げになるとNBA再開に疑問を呈する選手がいるなど再開に向けても問題山積みです。 そんな中、NBAで22年間プレーした42歳のヴィンス・カーターが正式に引退を発表。 今シーズン限りで引退としていましたが、カーターが所属するアトランタ・ホークスは再開22チームの中に入らなかったため、中途半端な形でのシーズンエンド&引…

  • 第2節 ヴァンフォーレ甲府戦

    祝J2再開!! ヴァンフォーレ甲府戦 www.youtube.com 待ちに待った再開戦。 スタメンは開幕戦スタメンだった舞行龍と大本が外れ、ベンチにも入らず。ケガでしょうかね。代わりに田上がCBで新井が右SBに入りました。そして注目だったGKには予想通り藤田が起用されプロ初出場。昨シーズンの高卒ルーキー4人衆のうち、秋山と藤田がスタメン。至恩と岡本がベンチ入りと高卒2年目にしてしっかりと戦力になっているのは素晴らしい。 対する甲府は前線の4枚が強力。注目していた新潟ユース出身の泉澤は得意の左サイドではなくトップ下でスタート。 アルビは4-4-2の形と思っていたけど、前半40分頃まではゴンザレ…

  • Jリーグ再開後の日程発表&再開後に期待する選手

    Jリーグの日程が発表されました。 情報駄々洩れで本日の公式発表前に報道されていた通り、再開後のアルビの初戦はアウェー甲府戦となります。 どこで情報漏洩するのか? Jリーグ側は改善しないと組織としてヤバイでしょ。 日程を改めて見ると当然ですが水曜日開催が多い。 チーム総力戦になるでしょうし、交代枠が3→5になることからもベンチワークがかなり重要になりそう。監督の腕のみせどころですね。 J2再開まで2週間を切り、アルビも練習試合を重ねています。 鹿島に90試合では1-0で勝利(その後の30分×2では0-2で敗戦)するなどまずまずの仕上がり具合なのかな。 そんな再開後に期待する選手は 高卒2年目GK…

  • めでたいニュース3連発

    めでたいニュース3連発 まずは早川史哉の結婚 。 お相手は早川の著書『そして歩き出す』の中に出てきた、あの彼女さんなんでしょうね。 白血病からの奇跡の復帰。そして昨シーズン、チームの中でもしっかりと戦力になった。今シーズンはさらなる活躍を期待。 🎉#早川史哉 選手が5月24日に入籍💒👰‍「一層責任感を強く持って進んでいきたい」とコメントしています😍https://t.co/YEqUKHDDcw #albirex そして #モバアルZ で婚姻届を提出する早川選手に密着🤳プロポーズ再現⁉️保証人はあの選手⁉️ぜひ見てください😍https://t.co/ILiggnG80t pic.twitter.…

  • アルビリッチカレーを食べてみた。

    アルビファンでカレー好きな私としてはかなり気になっていた アルビリッチカレー。 あのイタリア軒監修とのことで、クラブも気合を入れて作った商品なのではないでしょうか。 値段は一つ650円とレトルトカレーとしてはかなり高め 箱 かなりオレンジ色 アルビカラーに合わせたのかな? 味はマイルド。辛さは全くと言っていいほど感じないです。 まぁ子供も食べられる辛さ設定にしてあるのかな カレーに辛さを求める人にはちょっと物足りないかも でも普通においしいです。 レトルトカレーは結構好きで、いろいろ食べています。 その中で個人的に今一番はまっているレトルトカレーがこちら セブンイレブンのこのキーマカレーがうま…

  • 内田潤、反論

    最近アルビサポの関心事であった内田潤契約解除問題 先日クラブから契約解除された内田氏 新潟日報記事でのクラブの説明は ・看過できない重大な契約違反 ・双方合意の元での契約解除 ・違反内容は契約上話すことはできない これだけでは詳細は分からず、内田さんなにやらかしたんだと思っていました。 しかし本日26日の新潟日報で内田氏の言い分が掲載 ・契約違反について思い当たることがない ・いきなり契約解除を言い渡され、受け入れるしかなかった ・コロナウイルスにより活動出来ていないU15チームの月会費などの件で、クラブと考え方の相違があり議論していた ・今回の件でクラブと争うつもりも傷つける気持ちもない と…

  • Mr.Childrenで暇つぶし

    1ヵ月以上ぶりのブログ更新。 コロナウイルスにより活動自粛により家にいることが多いわけですが、することがない日々です。 Jリーグも海外サッカーもNBAも何もかも中止ですからね。 ゲームでも久しぶりにしようかなとも思ったけど、やりたいゲームも見当たらないです。 あまりに暇すぎるので久しぶりにブログでも書いてみようと思ったのですが、今の時期何について書こう迷っていたら、 本日4/18の20時からMr.ChildrenオフィシャルYouTubeチャンネルにて 『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving25』のライブ映像を公開とのことです。 4…

  • NBA ネッツ、アトキンソンHCを解任

    ネッツとケニー・アトキンソンが別れる事で合意。GMのマークスによると、チームを考えたベストがコーチを変える事だったそうだ。アシスタントのジャッキー・ヴォーンがインテリム・ヘッドコーチになる。ネッツはカンファレンス7位。ESPNは99.5%の確率でPO進出を予想。https://t.co/QsLbQKA59c — NBA Reporter (@nbareporterjp) 2020年3月7日 暗黒ネッツを率いながチームの未来を好転させたケニー・アトキンソンHC。今シーズンはKDとアーヴィングを獲得しながら、KDはシーズン全休。アーヴィングもシーズンアウトになる中、それでも現在28勝34敗のイース…

  • 第1節ザスパクサツ群馬戦

    祝・2020シーズン開幕。そして開幕戦3-0での勝利。 待ちに待ったJ2開幕。アルベルト監督もチームの完成度はまだまだという中、選ばれた開幕戦のスタメンがこちら ベンチメンバー 大谷・田上・早川・至恩・島田・ファビオ・矢村 新10番の至恩がベンチスタート。左サイドはロメロ・フランクを起用。GKは大谷がベンチでスタメンは小島。前線は新太とシルビーニョのコンビ。マウロとゴンザレスもいきなりスタメン。 試合後のスタッツ 強風の中での試合であり、特に前半アルビは風下だったためやりにくさは相当だったと思います。前半を無失点で切り抜けたことが大きかった。後半は風上になりだいぶプレーしやすそうでした。シュー…

  • J2各チーム予習④

    J2予習4回目。相変わらず薄い内容。 画像・データ参照元 www.football-lab.jp 【ジュビロ磐田】 2019シーズン 18位(J1) 勝点31 29得点 51失点 監督 フェルナンド・フベロ(2年目) 加入 放出 昨シーズン途中から指揮を執るフベロ・ジュビロがどんなサッカーをしてくるのかわかりません。J1なんて見てないからね。カミンスキー、大南、田口、アダイウトン、川又と名のある選手が退団したけど陣容はJ2屈指でしょう。特に大森の加入は大きい。当然昇格争いに絡んでくるだろうけど、昨シーズンの柏ほど絶対感はない。 【vファーレン長崎】 2019シーズン 12位 勝点56 57得点…

  • J2各チーム予習③

    J2チーム予習3回目。内容薄め。殴り書き。 画像・データ参照元 www.football-lab.jp 【モンテディオ山形】 2019シーズン 6位 勝点70 59得点 40失点 監督 石丸清隆(新任) 加入 放出 主力で抜けたのはC大坂に移籍した坂元のみ。代わりの攻撃的選手として中村充孝と渡邉凌磨。選手の質は昨シーズン6位に入った実力はそのままですね。監督は変わったけどチームのスタイルは昨シーズンから継続するとのことで、新シーズンもプレーオフ争いに絡んでくるでしょう。特に凌磨は山形のスタイルにフィットしそうなんだけど、活躍してほしいようなしてほしくないような。 【大宮アルディージャ】 201…

  • J2各チーム予習②

    J2予習2回目。 相変わらず薄い予習内容でいきます。 画像参考元 www.football-lab.jp 【ツエーゲン金沢】 2019シーズン 11位 勝点61 58得点 46失点 監督 柳下正明(4年目) 加入 放出 主力だった垣田、加藤、山本が移籍。新加入もルーキーが多いけど、新シーズンの金沢も手強いのは間違いないはず。金沢はどのチームにとっても嫌な相手となるでしょうね。新加入のルカオがはまればプレーオフ圏内もあるんじゃないでしょうか。 【京都サンガFC】 2019シーズン 8位 勝点68 59得点 56失点 監督 實好礼忠(新任) 加入 放出 仙頭や小屋松、一美は抜けて、ウタカ、曽根田、…

  • J2各チーム予習①

    アルビの高知キャンプも無事終了し、J2開幕が近づいてきました。基本的にアルビ以外のチームについて無知なので新シーズンに向けて予習していこうと思います。 予習の内容は短めで薄目です。 移籍情報などはフットボールラボ参照 www.football-lab.j 【水戸ホーリーホック】 2019シーズン 7位 勝点70 56得点 37失点 監督 秋葉忠弘(新任) 加入 放出 水戸の注目は秋葉新監督。どういうサッカーを展開するのかわかりませんが、昨シーズンの水戸はチームとしてのまとまりが強いかったイメージ。インテンシティの高いプレーをチーム全員が行っており、手強いと感じたチームのひとつです。 選手は小川…

  • 柳⇒栃木。ノムさん逝去

    柳は栃木SCに期限付き移籍で矢野と再会。ノムさん逝く。 J2開幕まで約2週間の状況で柳の栃木移籍が発表されました。 #柳育崇 選手の #栃木SC 期限付き移籍をお知らせいたしました。「一人のプレーヤーとして結果を残せていない中で、もっと成長したい、力をつけて応援される選手になりたいという想い」から、環境を変える決断に至ったとコメントしています。https://t.co/718X9JVN9L #albirex pic.twitter.com/Dx9o3kugQv — アルビレックス新潟 (@albirex_pr) 2020年2月11日 高知キャンプでは右サイドバックで起用されるなど新ポジションに…

  • 高知キャンプ最後の練習試合は負け

    J3カターレ富山に1-3で敗戦 富山戦のスタメンは新潟日報によるとこんな感じです 主力と考えていい選手中心のスタメンですが、富山戦は攻撃も守備も課題だらけだったようですね。 今キャンプから取り組んでいる前線からのプレスも上手くいかないなど、チームの完成度はまだまだですね。 ここまでのプロ相手の練習試合は vs讃岐 2-0 勝ち vs今治 2-3 負け vs秋田 0-0 引き分け vs富山 1-3 負け アマチュアチームには勝てているけど、プロチーム相手には1勝1分2敗 アルベルト監督も言っている様にチーム作りには時間がかかるため、練習試合の結果に一喜一憂もできないのですが、正直不安が募ります。…

  • 高知キャンプも終盤

    舞行龍の契約更新も無事発表され、2020シーズンのメンバーが確定したアルビレックス新潟。 高知キャンプも残り約1週間。開幕まで約2週間です。 練習試合も2/8(土)のカターレ富山との試合を残すのみ。 ここまでの練習試合は大学生やJ3チームなど下位カテゴリーのチームばかり。毎年のことですが、できればJ1かJ2のチームとやりたいもんです。まぁキャンプ地的に周りに相手がいないのでしょうがない。 先日のブラウブリッツ秋田戦は0-0のドロー。内容はモバアルや夕方の県内ニュース番組内で紹介されているけど、実際見てないから何とも言えないですよね。 たた秋田戦のスタメンがこちらのようで 若手を多く起用したスタ…

  • カウエ契約解除

    カウエ、チームを去る #カウエ 選手との契約解除をお知らせしました。「新潟で過ごした素晴らしい時間は忘れません」とコメントを残してくれたカウエ選手。私たちもカウエ選手の雄姿を忘れません。1年半、新潟のために戦ってくれて、ありがとうございました!Muito Obrigado !https://t.co/6jw4FTnxJX#albirex#obrigado pic.twitter.com/darViiRhfO — アルビレックス新潟 (@albirex_pr) 2020年1月27日 2シーズン前の途中に加入し、チームを救ったカウエ。昨シーズンも序盤から出番はあったけど終盤はベンチが定位置に。 契…

  • コービー・ブライアント

    NBAを代表するスーパースターだったコービー・ブライアントが41歳の若さで亡くなりました。 試合観戦のためヘリコプターで移動中、そのヘリコプターが墜落しコービーとコービーの娘さんを含め乗っていた9人全てが亡くなるという衝撃の事故。 この訃報はNBAや全米スポーツ界だけでなく、全世界が悲しんでいます。 今日のNBAのゲームではコービーの背番号にちなんで24秒バイオレーション(ショットクロック)や8秒バイオレーションをゲーム開始に意図的に犯し、追悼の意を示しました。 In the last game of the night, the Trail Blazers and Pacers took 2…

  • アルゼンチンCBのマウロ加入。

    スペイン2部のテネリフェからCBを期限付き移籍で獲得 #スペイン🇪🇸 #CDテネリフェ から #マウロ 選手🇦🇷が期限付き移籍で加入‼「私は今、世界中の誰にも負けないくらいのやる気に満ちています」と最高に熱いコメント🔥ようこそ新潟へ!#albirex📰https://t.co/66DmaXf4zU👕https://t.co/mB9s8AzLsT💳https://t.co/w3srvqljiH pic.twitter.com/cT1TkNwqU8 — アルビレックス新潟 (@albirex_pr) 2020年1月22日 キャンプも一週間ほど経ったこのタイミングで外国人CBが加入。 スペインでのプ…

  • 改めて今シーズンの編成を確認。キャンプ初試合も。

    選手編成おさらい。フランシスは退団。早くも練習試合。 アルビレックス新潟の選手たちは無事キャンプイン。U-23代表に呼ばれていた小島と来日が遅れていたファビオもチームに合流した模様。 しかし契約更新していたフランシスがブラジルのチームに移籍することに。 #フランシス 選手のボタフォゴ デ リベイラン プレト(ブラジル)への完全移籍をお知らせしました。日本に、 #新潟 に、 #アルビレックス新潟 に愛着を持っていた #フランシス 選手との別れは寂しいですが、再会を願っています。 Francis, Muito Obrigado!https://t.co/zq1jfkprNQ #albirex pi…

  • お披露目

    心配していた至恩も契約更新し背番号も10に。 さらに田中達也までも再契約となって迎えた今日の新体制記者会見。 記者会見の前に行われたチームミーティングでは「ボールをしっかりとつないで主導権を握り、失ったらすばやく奪い返すサッカー」を目指すと話したそうです。 記者会見では監督と新加入選手の質疑応答があったけど、やはり監督は哲学者オーラがありましたね。新加入選手みんな期待してるんですが、やはり外国人選手には特に期待したいです。ファビオは今日いなかったけど、ペドロもかなりやりそうな雰囲気がありました。 今シーズンの選手が確定し、チーム始動となるこの時期はいつも期待感があります。 確かに新監督が監督未…

  • 加入と更新はあるけれど、至恩と舞行龍大丈夫だよね?

    新太とカウエとフランシス更新。長崎から島田選手も加入。だけど最重要人物2人と未だ更新発表無し。 今シーズンもアルビレックス新潟でプレーする事に決めました。「J1昇格」それだけに全力を注ぎます。アルビレックス新潟でビッグスワンでプレー出来る喜びを感じながら頑張ります! — 渡邉 新太 (@s5_e1) 2020年1月8日 「他チームからのオファーに悩んだけどアルビに残る決断をした」と読み取れるような文章ですね。残ってくれたことはありがたい。 #カウエ 選手が契約を更新👏👏👏昨シーズン、目標を達成できなかったことをとても悔しく思っているカウエ選手。新潟でのプレーに意欲を溢れさせています🔥🔥🔥一緒に…

  • 選手編成大詰め

    レオナルドの後釜としてファビオとペドロ・マンジーを獲得。大武は磐田へ完全移籍。 2020シーズンの選手編成も大詰めを迎えています。 1月4日以降の動きは 田上大地、ペドロ・マンジー、ファビオの加入 岡本將成、渡邊泰基、森俊介との契約更新 大武峻、渡邊凌磨の放出 ますは大武。来シーズン、ライバルになる磐田への移籍は悲しいけど、プレースタイル的にアルベルトのサッカーに合わないのではないかなと思っていました。 今シーズンのアルビは待ち構える守備が基本であったため、大武の高さが生きました。しかし、来シーズンは大きくやり方が変わりそうな気配がある守備においては、大武は絶対的なCBではなくなる可能性がある…

  • ウルグアイ人と日本代表と

    ウルグアイ人ゴンサロ・ゴンザレス加入。GKは大谷の契約更新と大分より小島亨介レンタル加入。 2019年も終わり気づいたら2020年も3日目です。 ::::::::::::::::::::::::::::::::: はえーな 休みがもうちょっとで終わってしまう やだな 会社潰れてくれないかな 宝くじ当たらないかな 当たれば会社辞めれるのにな あ、 宝くじ買ってないや… ::::::::::::::::::::::::::::::::: 1/3にもなるとこんなことを考えてしまいます。 大晦日までが一番楽しいですね。 年が明けるとあっという間に時間が過ぎる気がします アルビレックスも大晦日に大谷の契…

  • 新加入選手1号2号。ゴメス契約更新

    主力・堀米が契約更新。 ロメロ・フランクと大本祐槻が新加入。長谷川巧はレンタル延長。 心配していた堀米が契約更新してくれました。 #堀米悠斗 選手が契約更新👏来季も #新潟 で戦う決断をした堀米選手は来季を転換期と捉え「新たなことにチャレンジする、新たな知識と経験を得る、そしてJ1に行く」と高い志を持っています💪ゴメス‼️戦おう🔥📰https://t.co/viWwVHYkTf👕https://t.co/mgLENnQL09📱https://t.co/DPfoKZWkB7 #albirex pic.twitter.com/rcwL97DzTL — アルビレックス新潟 (@albirex_pr)…

  • レオナルド⇒浦和。高木と秋山は更新

    噂通りレオナルドは浦和レッズへ完全移籍。中盤の要である高木と秋山は契約更新。 #レオナルド 選手の #浦和レッズ への完全移籍をお知らせしました。「アルビレックス新潟サポーターの皆さんのことは一生忘れません」とコメントしていますが、私たちの記憶にもその活躍は鮮明に残ります。ともに闘い、輝かしい記録を残してくれたことに感謝します。https://t.co/gFK2mnGq5e #albirex pic.twitter.com/EZYO655dwB — アルビレックス新潟 (@albirex_pr) 2019年12月25日 J2得点王であるレオナルドが浦和への移籍決定となったわけですが、移籍の情報…

  • 戸嶋・川口⇒柏レイソル

    戸嶋祥郎と川口尚紀は柏レイソルへ完全移籍。早川と新井は契約更新。コーチ陣も発表。 #戸嶋祥郎 選手の #柏レイソル への完全移籍をお知らせしました。寂しい気持ちでいっぱいですが、即決できず、悩みに悩んだ末に導き出した戸嶋選手の決断を尊重したいと思います。これからも元気で。またピッチで会える日を楽しみにしています。https://t.co/mDsunthyPF #albirex pic.twitter.com/ostWoJ6OBv — アルビレックス新潟 (@albirex_pr) 2019年12月24日 #川口尚紀 選手の #柏レイソル への完全移籍をお知らせしました。 #新潟県 #長岡市 出…

  • GM決定

    玉乃淳さんがアルビレックス新潟のGMに就任しました。

  • 来季J2クラブ確定&そのルールおかしくね&広瀬は長野へ

    湘南と徳島のJ1参入プレーオフは1-1のドローにより湘南がJ1残留。 河田がいるので徳島を応援していたんですが残念でした。正直大野を応援する気にもなれないしね。この結果、来シーズンのJ2の顔ぶれが揃いました。 ================================== ジュビロ磐田 松本山雅FC 大宮アルディージャ 徳島ヴォルティス ヴァンフォーレ甲府 モンテディオ山形 水戸ホーリーホック 京都サンガF.C. ファジアーノ岡山 アルビレックス新潟 ツエーゲン金沢 V・ファーレン長崎 東京ヴェルディ FC琉球 レノファ山口FC アビスパ福岡 ジェフユナイテッド千葉 FC町田ゼルビア 愛…

  • NBAの順位表

    久しぶりのNBAについて。 レギュラーシーズンも25試合ほど消化。各チームの戦力もだいぶ見えてきました。 まぁ、あんまり試合は見れてないんですがね。 現在の順位表は 👀 the NBA standings after Thursday night's action. pic.twitter.com/WcF1rK5O2N — NBA (@NBA) 2019年12月13日 イーストは戦前の予想通りといった感じではないでしょうか。ほぼこのままの順位で最後まで行きそうな気がします。 我らがネッツは7位。 こんなもんかな。 アービング離脱後にチームの調子が上向きになってきました。アービングは個人成績は優…

  • 各チーム、移籍情報が続々と。そしてアルビの現状は

    横浜Fマリノスの優勝で幕を閉じた2019年のJ1。マツケンおめでとう。 湘南と徳島のプレーオフが残っているけど、それ以外のチームはシーズン終了となり各チーム来シーズンに向けての情報が続々と出てきています。 元アルビ関連では www.nikkansports.com www.daily.co.jp川又と亜土夢が契約更新されないみたいですね。川又はケガによりまともに今シーズンプレーできなかったみたい。だけどまだ30歳だし、J1チームで取りに行くところもあるだろうな。 亜土夢はスーパーゴールを決めたりはあったみたいだけど、基本的に実力不足による契約満了なんでしょうね。 選手以外だと ・反町さんが松本…

  • 契約更新第一号はシルビーニョ。レオナルドは移籍情報が

    まさかの契約更新第一号はシルビーニョ。 レンタル延長したということかな。 #シルビーニョ 選手の契約更新をお知らせ😀来季も #アルビレックス新潟 で戦う決断をしてくれたシルビーニョ選手は「J1昇格を達成できるように、全力で一年間、がんばりたい」と意気込んでいます💪📰https://t.co/cbFUQkyGxO👕https://t.co/9jeZ119chz💳https://t.co/w3srvqCUaf #albirex pic.twitter.com/C6PEbPrkhx — アルビレックス新潟 (@albirex_pr) 2019年12月6日 今シーズンは27試合4得点。はじめてシルビー…

  • サポーターカンファレンス

    サポーターカンファレンスが開催されたようで。 その様子がYouTubeにもアップされています。いつでも誰でもみれるのはありがたい その中で2030年、つまり10年後のアルビレックス新潟の将来像として 予算規模50億円 日本一の育成クラブ 平均入場者数35,000人 などが挙げられていました。 また経営についても厳しい状況が続いているとのこと。2019年度の最終利益は1億円ほどの利益となるそうで、黒字計上できるのは社長やクラブ職員の努力のおかけですね。 あと後任のアルベルト新監督についても是永社長が語っていましたが、人間的に面白そうな人らしいですね。 多くのベテランと契約更新しなかったですが、人…

  • 別れの季節

    まさかの田中達也 J2リーグも残り昇格プレーオフを残すのみとなり、プレーオフと関係ないチームサポにとっては来シーズンの陣容がどうなるのかが気になり始めます。 最終節を前に野澤、矢野、小川、ヨンチョルの契約満了が発表されましたが、本日さらに今シーズン限りでの契約満了により パウロン、サムエル・サントス、田口潤人、田中達也 の4選手の退団が発表されました。 外国人選手のパウロンとサムエルはほとんど試合に絡めず、実力発揮といきませんでした。日本でのプレー経験が豊富なパウロンはDF陣の中心になるのではないかとシーズン前は期待していたんですが。サムエルももう少しプレーを見てみたかった。 田口も大谷の壁が…

  • 第42節 Vファーレン長崎戦

    甘っちょろいクラブ 2019シーズン最終節となる長崎戦のスタメンは前節と同じ。しかし、ベンチに野澤の名前が。これは野澤の出場もあるかなと。試合としては、前半長崎ペース。アルビは押し込まれる時間が長く、なかなかシュートまでいけない。 早川が狙われていたのかアルビの右サイドが狙われていた印象。 後半は前半よりも多少積極的に出たアルビは先制に成功。新太の落としをレオナルドがワントラップしてから右足一閃。今シーズンの28得点目を決めます。色んな意味でこのゴールが大きかったですね。 その後長崎にネットを揺らされるけど、オフサイドの判定。これは誤審でしたね。アルビにとっては助かった判定。 シュートのこぼれ…

  • 矢野、ヨンチョル、小川、契約満了

    野澤に続きベテラン勢の契約満了発表 www.nikkansports.com 最終節を前に矢野貴章、チョ・ヨンチョル、小川佳純の今シーズン限りでの契約満了が発表されました。 矢野については、来シーズンから指揮を執るアルベルト新監督の構想から外れたとのこと。足元の技術があやしい矢野はポゼッションサッカーとの相性が悪いですからね。 しかし神田強化部長の言葉にあるように、矢野はこれまでのアルビのスタイルを体現してくれた選手の一人でした。 35歳になっても、献身性と高さと走力はありますし、必要としてくれるクラブはあるでしょうね。 ヨンチョルは野澤と同様今シーズン、久しぶりにアルビに戻ってきてくれたけど…

  • 野澤、アルビ退団するってよ。成岡は引退なんだってね。

    野澤が契約満了により今シーズン限りでのアルビレックス退団が発表されました。 10年前に一度新潟を離れる時にお別れを言えずに去ってしまったのがずっと心残りでした。今回は言える😊『ありがとう』と。 https://t.co/RlRrKH824r — 野澤洋輔 Yosuke Nozawa (@013021) November 19, 2019 アルビの一番いい時期を知っていて、そして支えてくれた野澤。 今思えば、J1昇格を勝ち取ったあの時のアルビはキャラの濃い選手が多かったな。 その中でも野澤はアルビの顔でした。 そして今シーズン、是永社長が作ろうとしたストーリーに組み込まれ、10年振りに戻ってきて…

  • 吉永監督⇒ アルベルト・プッチ・オルトネダ新監督

    来シーズンの新監督発表 新潟日報で吉永監督の今シーズン限りでの契約満了による退任が報じられ、その日のうちにアルビ公式サイトで既報通り吉永監督の退任と新監督としてアルベルト・プッチ・オルトダイネさんという人が就任すると発表されました。 まず吉永さんの退任については、先週のあの報道やここ最近の試合後のコメントから今シーズンでの終わり感が漂っていました。吉永さんは元々今シーズンはアカデミーダイレクターとしてアルビに来たわけで、今後その職として残るのか、アルビを出ていくのか気になりますね。 そしてオルトネダさんはここ2シーズン、ニューヨーク・シティFCでヘッドコーチをしていたとのこと。先週のあの報道は…

  • 第41節 大宮アルディージャ戦

    第41節大宮戦は大宮の強さとアルビの強さが見えた試合 自動昇格争い中に大宮。J1昇格がなくなった新潟。結果は1-1のドローでしたね。 大宮のフォーメーションは3-4-2-1。両ウイングバックにフィジカル能力が高い宣福やイッペイ・シノズカが入り、ワントップのファンマにボールを積極的に入れてきました。 前半は大宮に主導権を握られる展開。さすが自動昇格争いをしているチームだなぁという印象。その前半は何回か決定的な場面をつくられたけど無失点。攻撃はなかなか前線までボールが運べないやっぱりチームとしての完成度に違いがあると感じた前半でした。 後半は相手のプレスに慣れたのか、アルビも自分たちの時間が作れる…

  • 監督狂想曲

    昨日出たアルビがドメネク・トレントさんの招聘に動いているという噂を是永社長がキッパリ否定しました。 トレント監督がいくらすると思ってるんだ。実現したら断トツでJリーグ最高年俸。ウチだけじゃなくどこも無理なのでは?この報道によってどんな未来になってもクラブが損をする展開に持ち込まれた。一方で番記者さんもおらず仕事がなくなるリスクもない。なんてこった。アルビをどうしてくれるんだ! — 是永大輔 11/16(土)vs大宮 A (@_kore_) November 13, 2019 昨日の社長のTwitterや神田強化部長の発言では噂が本当なのか分からない状態でしたが、スポーツ報知の飛ばし記事だったよ…

  • 来シーズンの監督は誰になる?

    今日スポーツ報知がいきなり来シーズンのアルビの監督候補情報をぶっこんできました。 あのペップ・グアルディオラ監督のアシスタントコーチとして長年働き、今シーズンMLSのニューヨーク・シティの監督を務めたトレント氏の招聘にアルビが動いているとの記事ですね。 それに是永社長が自身のツイッターでつぶやきます。 なんだこれ。 — 是永大輔 11/16(土)vs大宮 A (@_kore_) November 11, 2019 ガセネタという意味なのかなんなのか、これだけでは社長の真意がわかりませんでした。 で、夕方に神田強化部長への取材記事がでます。 www.nikkansports.com 神田さんの云…

  • 第40節 FC岐阜戦

    今季のJ1昇格の可能性がなくなって迎えた岐阜戦。相手は前節の栃木同様、下位に低迷している相手。当然気持ちの入ったプレーを仕掛けてきましたが、アルビは冷静にボールを回し終始試合をコントロール。2-0の完勝でした。 この試合ではビルドアップの際にサイドバックが外に開くだけでなく、内側に入りボランチに近い位置取り。所謂“偽サイドバック”を採用。ワイドの幅取りは主にサイドハーフが担当。いつもは支配率が50%以下になるアルビが、この試合は60%近い支配率。前節の栃木ほど組織的なハイプレスでなかったこともあり、両センターバックとアンカー気味の秋山を中心に安定してビルドアップが行えました。 先制点の場面も相…

  • 第39節 栃木SC戦

    ❝今年もJ1昇格ならず❞ 勝ち以外許されない状況だったアルビでしたが、J3降格圏内に沈んでいる栃木に1-2で負けてしまいましたね。スタメンは前節と変わらず、ベンチに来季から加入が内定している矢村を入れてきました。 試合開始から栃木のプレスに苦しめられ続け、結局試合終了までそのプレスを攻略できませんでしたね。 ピッチの状態も悪く、ボールが走らないこともありましたが栃木の戦い方は試合前から想定できた中で、それに対してしっかりと対応できなかったことが大きいです。 相手にボールを持たせる戦い方をしてきたアルビにとって逆にボールを持たされ、しかも最終ラインにプレスを掛けられることによってビルドアップもま…

  • 第38節 京都サンガF.C.戦

    前節負けて迎えた京都戦は勝ちましたね 期待していると書いた秋山がプロ初スタメンで出場。 主力に育ってくれればと思っていたら、すでに主力級のプレーを見せてくれています。長短のパスでボールを散らして攻撃の方向性をつくれるし、高卒ルーキーとは思えない落ち着きを見せていました。 もう一人の高卒ルーキーの至恩はすでにアルビの主力で、京都戦もキレキレ。高卒2人がスタメンで普通にいいプレーしているのはうれしいですね。 アルビの守備戦術を引きこもり戦術と揶揄してきましたが、今日も展開的には京都がボールを握る展開。アルビは前でボールを奪えにいける場合はプレスを掛けますが、完全に相手ボールになれば、ボールを奪いに…

  • NBA19-20シーズン開幕

    NBA新シーズンが開幕したのに38.8℃の熱が出て、ここ数日ダウン。熱が出た日の朝は何ともなく、その日の朝は健康診断でバリウム検査を受けていたので高熱にうなされる中、トイレでバリウムとの戦いもあり地獄でした。医療が進んでいる今の時代、あのバリウムさんはもう少し何とかならんもんかね。やっと体調も回復(全快ではない)し、NBAの試合を寝ながら観戦。気になるのはやはり我らがネッツの戦いと八村の活躍。 まず八村所属のウィザーズは初戦マブスと対戦。八村はスタメンで14得点・10リバウンドのダブルダブルを達成。2戦目の今日はサンダーと戦い19得点・5リバウンド・2アシスト。まだ2試合だけですがなかなかの活…

  • 第37節 アビスパ福岡戦

    高木がケガしたのかベンチ入りもせず、代わりに久々のスタメンでカウエが登場立ち上がりはいつも通り引いて守るアルビ。相変わらずレオナルドとシルビーニョがプレスに行くけど、チームとして後ろが連動しない構造になっているから、押し込められるアルビ。 それでもここ3試合は無失点で来れてたんだけど、そんな守備で無失点が続くわけがないのがサッカー。 試合立ち上がりの福岡・前川選手のミドルシュートで失点。シュートが素晴らしかったのはあるけど、プレッシャーを掛けられていなかったことが大きいです。基本引きこもり戦術のため、最近のアルビは先行逃げ切りで3連勝をしてきたわけですが、先制されると厳しいわけです。 今日の試…

  • 第36節 愛媛FC戦

    今季初の3連勝を期して臨んだ愛媛FC戦 スタメンは 試合は至恩のスーパーゴールの1点を守り切り勝利。 至恩のゴールはJ2・36節のDAZNベストゴールに選ばれました。 初見で至恩のドルブルを止めるのは難しいでしょうね試合展開は予想通りというか、いつも通りアルビが引いて守る展開。 前半は何回か危ない場面もあったけど、試合後の吉永監督のコメントにあるように後半は危険な場面はほぼなかった。 また吉永監督の「カウンターからのロングボールで、相手最終ラインの乱れを狙った」的なコメントもあったけど、押し込まれる時間が長すぎたこともあり、そこはあまり効果的ではなかったかな。 しかし結果は3連勝。しかもプレー…

  • 次節 愛媛FC戦を考える

    どうも継之助です 台風19号が心配ですね~。 J2も中止の試合がありますが、新潟vs愛媛は予定通り行われます。 プレーオフ圏内へ順位を上げるために負けられない戦いが続くアルビ。 前節久々にゴールを決めた渡辺新太は頼もしいコメントをしてくれてます。 headlines.yahoo.co.jp 「勝てると思う。普通に」 こう言えるのはそれだけ自信があるんでしょう。相手からしたら面白くないでしょうけどね。 台風で出かけることもできないので、前節の京都vs愛媛の試合を見て、愛媛の戦い方を予習してみました。集中力がないので試合全部じゃなく部分的にですが 前節:京都vs愛媛 愛媛の現在の順位は16位(勝点…

  • NBA プレシーズンマッチ ウィザーズVSニックス 八村塁出陣

    NBAではプレシーズンマッチが始まりました。 日本ではさいたまスーパーアリーナで今日10/8と10/10にロケッツvsラプターズのプレシーズンマッチが行われます。 注目のウィザーズ所属の八村塁が登場。 先発で21分出場、12得点・4リバウンド・2アシスト・FG4/8・FT3/4のスタッツでした。両チームとも調整の段階ですが、数字的にはまずまずではないでしょうか。豪快なダンクもあったし、課題のひとつである3Pも一本決めました。RUI HIGHLIGHTS 🇯🇵八@rui_8mura with 12 points and 4 rebounds in 21 minutes in his presea…

  • 第35節 鹿児島ユナイデッドFC戦

    至恩の初スタメンに加え、早川が1287日ぶりの公式戦出場 試合は レオ、新太、レオ、レオ、レオ、オウンゴールにより6-0の勝利 早川の復帰を祝うゴール祭りになりました。 2試合連続での完封勝利でしたが、相変わらず押し込まれる時間帯もありました。しかし相手にミスが多かったこともあり、前節よりピンチになる回数は少なかったですね。 相手のFWルカオは身身190cmと大柄な選手でしたが、マイケルと大武を中心にしっかりと体を張り対応していました。 レオナルドは今日の4発でシーズン24得点。得点王獲得が一気に近づきました。 ポジショニングの良さと決めきる力が発揮されたと思います。 新太のゴールはスーパーで…

  • レオナルドは得点王になれるか

    前節のロスタイムに2点を叩き込み、J2得点ランキング1位タイに躍り出たレオナルド J2も残り8試合であり、得点王とシーズン前にレオナルドが公言していたシーズン26ゴールが現実味を帯びてきました。 で、前節終了時点での得点ランキングが次の通り やはり助っ人外国人選手が上位を占めていますね。長崎の呉屋が日本人選手として頑張っています。 得点王の可能性があるのは5位タイのオルンガとウタカあたりまででしょうか。 そこでレオナルド含め、5位までの選手の得点に関する成績を調べてみました。 データ参考元 www.jleague.jp ================================= レオナ…

  • NBA 19-20 Player Ranking

    久しぶりのNBAネタバスケワールドカップで日本は世界との差を痛感し、アメリカは国際大会で史上最低順位となる7位になるなど波乱もありました。 そのワールドカップも終わり、NBAの各チームもそろそろ動き始めます。10/8と10/10には日本でロケッツとラプターズがプレシーズンマッチを行うんですね。観に行ってみたい(@_@) そんなNBAのシーズン前恒例のプレイヤーランキングが発表されました。 Our experts ranked the top players for 2019-20. How would you rank the top 5? 🤔Full list of top 100 play…

  • 第34節 水戸ホーリーホック戦

    上位チームの水戸に3-0の勝利 開始直後にシルビーニョのループシュートが決まり主導権を握れるかと思ったけど、その後はいつも通り自陣に押し込まれる展開に 結果として後半ロスタイムに2点追加して3-0のスコアで終わったけど、内容的にはアルビが自陣深くでブロックを敷き守る展開でしたね水戸は上位チームだけあって流石の組織力でした ❝すごい❞と思う選手はいないけど、ボールを奪われた後のプレスも鋭く、チームがしっかり連動していた DAZN実況が 「水戸というチームはボールを奪われた後の3秒間を大事にしている」的なことを言っていたけど まさにその通りだった前線からのプレスもありアルビは苦しめられたけど、何度…

  • 第33節 ヴァンフォーレ甲府戦

    残り10試合となったJ2 一緒にJ2に落ちてきた甲府との戦いは1-1のドロー レオナルドのヘディングで先制するも、大谷のミスも重なり失点 内容的にはヴェルディ戦より面白かった 全体的にボールは相手が握っていたけど、チャンス自体はアルビの方が多かった気がする そのチャンスで決めきれなかったことが大きいけど、負ける可能性も同じくらいあったわけでドローの結果は妥当かな 甲府にしてみればまだまだ昇格の可能性があるなか、ホームで下位のアルビとのドローは痛いだろうな 一緒に仲良くJ2に落ちてきた甲府と大宮はいつも気になる存在。 J1にいるときから長年残留争い仲間でもあったし、地方クラブの僻み根性を共有して…

  • 第32節 東京ヴェルディ戦

    勝てば勝ち点で並び、得失点差で順位が入れ替わるはずだった東京Vとの戦いは1-1のドロー アルビのスタメンは前節と同じ。高木をボランチのままで、カウエはベンチで待機 ヴェルディは注目のパライバがスタメン。スピードと強さを生かした突破力で前節の山口戦で大活躍 基本的にヴェルディはボール保持のチームですし、そこにパライバのスピードが加わったこともありアルビは引いて守る展開に(いつも通りとも言える) 4-4-2の守備ブロックを崩さず、前線の二人はハーフライン辺りまで引いて、最終ラインはペナルティエリア前くらいまでラインを下げ、相手にスペースを与えない守りかた。 サイドで数的不利にならないように、サイド…

  • 第31節 ジェフ千葉戦

    キャプテン・カウエが出場停止で、ボランチに出場停止が明けた高木が入ったジェフ千葉戦。シルビーニョはトップ下のまま。 前半はレオナルドのコースを狙いすましたシュートが2本決まり、先手を取れる展開 これでレオナルドはシーズン17得点で得点ランキング2位タイ 得点王を期待できると共に、来シーズン引き抜かれないか不安も出てくるほどの活躍です レオナルドのシュートも上手かったけど、シュートまでの崩しも良かった どちらも堀米が絡んでいるわけですが、ジェフ戦の堀米は攻守共に良かった(失点の場面はまぁしょうがない) 前半ジェフは左サイドで攻撃を作り、そこから右サイド(アルビの左サイド)への大きな展開を狙ってい…

  • 第30節 柏レイソル戦

    首位・柏レイソル戦 なんせ相手は11連勝中という無敵状態 11連勝って凄すぎ そんな相手に3連敗中のアルビでは厳しいだろう、というのが大方の予想 私もそう思いつつも、試合になればアルビの勝利を期待するのがファン心理 前半はレオナルドの先制ゴールもあり、内容的にも互角に渡りあえました。ボールを握られても押し込まれ過ぎず、上手く攻撃に転じられていました。 しかし、後半頭から柏は攻撃的な交代を行い、圧力を強めると後半は柏ペースに さすがネルシーニョマジック アルビも頑張って耐えていたけど、失点。その後も2~3回危ないシーンもあったけど、運も味方にしてドロー決着 後半押し込まれてる展開が続いていたけど…

  • 第29節 ツエーゲン金沢戦

    アルビ3連敗 試合は後半からしか見れなかったけど、大味なプレーが多いといった印象。 セットプレーが問題なのは云うまでもない 攻撃はブラジル選手頼み感が更に強くなってきた 片渕さんから吉永監督に代わり、吉永監督を個人的には評価してきましたが う~ん、厳しいのかな シーズン途中からの指揮は難しいのは当然なのだろうけど、今後に期待が持てない戦いが続いている ころころ監督を変えるのも問題だけど、来シーズンを見据え、今シーズン中に監督交代するのも一つの手じゃないかな まぁ次を任せられる監督は簡単には見つからないでしょうけどね

  • 第28節 ファジアーノ岡山戦

    前節の山形に負け、昇格を目指す上でもう負けられないホーム・岡山戦。 早川が病気に打ち勝ち、久々のベンチ入り&舞行龍が移籍後即スタメンで出場。 でも結果は0-3で完敗。レフェリーの不可解な判定も多かったけど、それ以上にチームとして力不足。選手はみんな頑張ってるんだろうけど、チームとしていまだチグハグ感があるんだよなぁ スタメンにも少々驚きました。ディフェンスラインは前節から左SBの堀米が外れ、大武と舞行龍がCB。ここ数試合CBで出場していた岡本が右SB。で、右SBだった新井が左SBで出場。 堀米が怪我なのか、吉永監督の戦術的な考えによるものなのかは分かりませんが、ディフェンスラインの構成をここま…

  • 第27節 モンテディオ山形戦

    4-0とスコア上は大差をつけて勝利を収めた前節の徳島戦。プレーオフ圏内までもう少しのところまで来たアルビでしたが、今節の山形戦は0-2で負け。 お盆前で飲み会なども多く、山形戦も飲み会と重なったためリアルタイム観戦は出来ず。負け試合ということもあり、今後も山形戦は見ない可能性大。 試合も見ていない分際のため、書くことも無いんですが、試合内容以外で思うことを簡単に箇条書きで シルビーニョが久々にメンバー入り。シルビーニョが後半戦のキーマンになってほしい 昇格目指すならここからは負けられないね 舞行龍が帰ってきた。うれしいけど、補強が元アルビ選手に片寄っている 川口が柏でいきなりスタメンでがんばっ…

  • 第26節 徳島ヴォルティス戦

    町田戦から中3日で迎えた徳島ヴォルティスとの戦いは4-0と大差での勝利となりました 最終的に4-0とスコアは大きな差がつきましたが、チーム力としては徳島の方が大きく上回っていたと、試合を見ていたアルビサポは誰もが思ったことでしょう 特に試合開始からアルビが先制ゴールを奪うまでの約20分間はアルビは何も出来ませんでした。 自陣に押し込まれ、クリアしてもセカンドボールを奪われ、つなごうとしても相手の素早い寄せに合い自分達の時間が全くできない状況でした。正直、今日は何点取られてしまうんだろうと見ていて思ったのですが、やはりサッカーは分からないものですね。 先制ゴールの戸嶋のダイレクトボレーはスーパー…

  • 第25節 町田ゼルビア戦

    町田戦はまたしてもアルビの脆さが出た試合でした。 町田はボールも人もどんどん前線に送り込んでくるストロングスタイル 局面に人を密集させてくるので、トランディションの部分でも激しさがあります そんな町田に対してアルビはボールを奪ったら高い町田ディフェンスラインの裏をとにかくロングボールで狙っていく作戦(前回のホーム町田戦と同じような対応) 前半はこの作戦が結構効果的で、レオナルドを中心にシュートチャンスを作れていた 実際そのような早い展開から、新太→レオナルドとつないで先制ゴール 前半終了間際にCKから大武が追加点を決めて良い展開で前半終了でした 後半開始から町田はいきなり2枚替え これが当たっ…

  • 第24節 FC琉球戦~ 22節と23節は割愛そしてキャプテン加藤は地元へ~

    3週間ぶりのブログ更新 色々あってアルビの試合もまともに見れない日々でした アルビはJ2後半戦の初戦となる22節の横浜FC戦には負け、23節の山口戦は大雨で水溜まりのピッチコンディションの中、逆転するもロスタイムに潟ってしまい引き分け で、24節の琉球戦はフランシスのハットトリックもあり4-0の大差で勝利 久しぶりにアルビの試合をまともに見れた 琉球は巧みにアルビの守備網を掻い潜り、危険なスペースにボールを打ち込んで来たけど、アルビの最終ラインの選手達もある程度落ち着いて対応できていた気がします 岡本選手も落ち着いていた アルビはゴールを決めた時間帯が良かったですね。前半の早い時間帯と前半の終…

  • NBA またもやスーパーチーム誕生

    サマーリーグで八村塁がデビュー。試合全部は見てないけど、14得点ということでまずまずのデビューだったのではないでしょうか。今年のサマーリーグは八村や渡邉雄大をはじめ、日本のBリーグから馬場雄大選手や比江島慎選手もそれぞれマブスとペリカンズの一員として参加してるんですね。私はBリーグはあまり分からないんですが、2人の名前は聞いたことがあります。一度に4人もの日本人がNBAのサマーリーグにいるなんて凄い時代になったなぁと。サッカーでも久保くんがレアルに行ったり、鹿島の安部選手のバルサ入りが報じられたりと、令和は文字通り新時代といった感じがします。NBAに話を戻すと、今オフの大物FAとして残っていた…

  • 第21節 大宮アルディージャ戦

    ホームでの大宮戦はまたしてもビッグスワンにも行けず、DAZNでのライブ観戦もできない土曜の夜でしたが、試合終了時刻に試合結果を確認したらビックリ 正直に言いますと勝てると思ってなかった。引き分けで上出来と思っていたら2-1での勝利とは。 負けと分かってて試合を見返すのは気が進まないけど、勝ちと分かってると気持ちに余裕を持って観れる相手の大宮は今シーズンから高木琢也を監督に迎え、今節のアルビ戦前まで16試合負け無しという強いチーム。 前半は大宮ペースでしたね。先制点はシモビッチの強烈なヘディングシュートを叩き込まれたわけですが、クロスもドンピシャでした。しかし前半の内にアルビはレオナルドのヘディ…

  • NBA FA解禁 ネッツにデュラントとアービングがホントに来ちゃった

    Brooklyn’s finest. pic.twitter.com/PyLjwMlPcG— NBA on TNT (@NBAonTNT) 2019年6月30日NBA on TNT on Twitter: "Brooklyn’s finest.… " ネッツにデュラント来ちゃいましたねー ウォーリアーズ残留やニックス、クリッパーズへの移籍の話もあった中、あっさりネッツとの契約が発表された印象なんかちょっと前からアービングの加入は決定事項みたいな感じで、でもアービングだけ来ても微妙だよなーと正直思ってたけど、デュラントも加入するなら話は変わってくきます まぁデュラントは来シーズン全休の予定のため…

  • 第20節 鹿児島ユナイテッドFC戦

    前節金沢に力負けし、絶対に連敗できない状況で鹿児島相手に今季初の逆転勝利ルーキー岡本の初スタメンには驚きましたね。怪我で途中交代となりましたが、落ち着いてプレーしていたチームとしては先制点を奪われながら逆転し、勝利できたのは非常に大きい。 この試合のMVPはレオナルドでしょう。同点のPKと逆転ゴールのアシスト。3点目はオウンゴールだったけど、あれもレオナルドのアシストみたいなもんだわね。 ゴールに絡んだシーンだけでなく、試合を通して全線で体を張っていたし、ポストプレーもしっかり行い、チームを助けていた。試合後に鹿児島の監督もレオナルドを誉めていたしね。逆転で勝ったことは嬉しいんですが、やっぱり…

  • 第19節 ツエーゲン金沢戦

    3連勝を期して臨んだアウェイ・金沢戦はリアルタイム視聴できなくて、やっと見逃し配信を見終わりました。試合結果を知ってる上で見るのはなかなか気が進まなかったんですがね感想としては「まぁこんなもんか」といったところ勝てる可能性もあったけど、結果は負け。金沢は順位的にもアルビより上のわけで、結局は地力の差が出たのかな気になったのは試合翌日の新潟日報記事内に高木が“パスを受けるのを怖がっている選手がいた”的なコメント ヤンツー金沢はトランジションが激しいチームですし、ゲームのテンポが速いのもあり、不用意なボールの取られ方や早い寄せに注意が必要でした。だけど裏を返せばミスせずに上手くパスを繋げれば相手の…

  • NBAドラフト 八村塁はワシントンへ

    今までNBAの話題が地上波で取り上げられるのは夜のスポーツ番組でNBAファイナルの結果がちょこっと映像で流れるくらいでした。それが八村塁のドラフト指名が確実ということで、今日は朝のニュース番組でもNBAドラフトの件が取り上げられていました。で、その注目の八村塁は一巡目全体9位でワシントン・ウィザーズが指名"With the ninth pick in the 2019 @NBADraft, the Washington Wizards select ... Rui Hachimura (@rui_8mura) from Toyama, Japan and @ZagMBB." #WizDraft…

  • アンソニー・デイビスはレイカーズへ

    【リポート】ペリカンズがレイカーズとアンソニー・デイビスを含むトレードに合意 #NBA #NBAjphttps://t.co/3HR6nLf3up— NBA Japan (@NBAJPN) June 16, 2019 シーズン中に移籍を志願していたADは結局レイカーズにいくことに【レイカーズ獲得】 アンソニー・デイビス⇒【ペリカンズ獲得】 ロンゾ・ボール ブランドン・イングラム ジョシュ・ハート 2019ドラフト1巡目4位指名権 2021ドラフト1巡目(TOP8プロテクト) 2024ドラフト1巡目(プロテクトなし) 実際のトレードは7月に入ってからですね。ADのトレード先として有力視されていた…

  • 第18節 栃木SC戦

    栃木SCに勝利 やっと今シーズン初の連勝です!スタメンは前節と同じ 前節の岐阜はボールを繋いでくるチームだったけど、栃木はまず引いて守ってくるチームであるため、前半からアルビが主導権を握る展開に試合を決めたのは相手選手の退場とPK判定フランシスが前半から栃木の左サイドバックの田代選手に突っ掛けていたこともあり、前半の内に田代選手にイエローカード。そして後半頭に戸嶋をとめようとしたファールで田代選手2枚目のイエローで退場。一人少なくなったところで得点が入らないとまたまずい展開だったんでしょうが、後半17分にぺナ内で堀米が倒されPK獲得。レオナルドが決めてくれました。栃木側からしたら微妙な判定だっ…

  • NBAファイナル ラプターズ初優勝

    🏆2019 NBA Champion🏆 @Raptors #WeTheNorth #NBAFinals warriors #NBA pic.twitter.com/zuhI5Y6psW— NBA Japan (@NBAJPN) June 14, 2019 NBAファイナル第6戦ラプターズがウォーリアーズを114-110で下し、初優勝を飾りました。 デローザンとレナードのトレードはいろいろ言われたけど、結果だけみれば大成功でしたね。 ファイナルMVPに輝いたレナードはやっぱり凄かった。ラプターズの魂であるラウリーはチームを引っ張っていた。 ウォーリアーズはケガ人続出で苦しかった。特にデュラント。…

  • 第17節 FC岐阜戦

    岐阜戦は終盤ハラハラドキドキの末なんとか勝利。PKを外してくれた前田遼一に感謝しかありません。約1ヶ月ぶりの勝利は素直に嬉しいんですが、心臓に悪い試合でした2-0のスコアはアルビにとって鬼門となってますね。2回PKを与えるってなかなかないです。どちらも広瀬が関与しているわけですが、最初のPKは仕方ない気もします。ペナルティエリア内のあの場面では手の位置を気を付けられれば良いんでしょうが、なかなか難しい。2回目のPKを与えた場面はもう少し対応を上手くさせないといけなかったんでしょうけど、広瀬だけを責められません。リードした展開での試合の終わらせ方は今のアルビの大きな課題です。PKを外してくれると…

  • NBA オフシーズンの話題の中心はネッツ?

    アービングにデュラント、アンソニー・デイビスなど色んな噂があるネッツ そんなネッツがトレードを行いましたWe have updated our trade report more than a dozen times and expect to do into the night. https://t.co/GyxR3B39XC— NetsDaily (@NetsDaily) June 6, 2019 トレード内容 【ネッツ獲得 】 トレーン・プリンス 2021年2巡目指名権⇔【ホークス獲得】 アレン・クラブ 2019年1巡目17位指名権 2020年1巡目指名権(プロテクト付?)このトレードで…

  • ネッツはアービング狙ってんの?

    NBAファイナルも始まり、2戦終わって1勝1敗 どっちを応援しているとかではないので気楽に見れるし、面白いシリーズになってくれればいいなファイナル開催中ですが来シーズンに向けての噂が色々飛び交っていますネッツも今オフ大物FAを狙えるだけのサラリーキャップがあるわけですが、カイリー・アービングを狙っているとの情報を多く見かけますね basketballking.jp ちょっと前まではデュラントとアービングがニックスに行くという情報が多かった気がするんですがね ネッツはラッセル残しのアービング取りを考えていて、2人をバックコートに並べたいみたいなんですが、どうなんでしょう。 素人考えですが上手くい…

  • 第16節 ヴァンフォーレ甲府戦

    アルビ泥沼の4連敗ですね 一緒にJ2に落ちてきた甲府さんに力の差を見せ付けられました。正直今のアルビでは試合前から甲府に勝てる気がしなかった。 甲府戦はキャプテン加藤をスタメンから外し、高木をボランチ起用。矢野とレオナルドの2トップでスタート「あのミスで負けた」、「誰々のパフォーマンスが悪い」といった理由で負けが続けているのではなく、なんとなく流れが悪く、チームとして自信がなさそうにみえるアルビ吉永監督になってからの戦績1勝2分4敗「片渕さんのままで良かったんじゃねーの」といった声も多く聞きますし、是永社長への批判も見かけます しかし、片渕さんのサッカーに上がり目を感じなかったですし、昇格を目…

  • 第15節 FC琉球戦(見てないけどね) とNBAファイナル進出チーム決定

    また負けたー後半の終了間際になんとか追い付いたのに、その直後に失点てまじどーなってンのよアルビの選手たちよ3連敗で15位。首位とは勝ち点13差か 最下位とは勝ち点5の差。 自動昇格は厳しい。奇跡が起こって昇格プレーオフ圏内に入れればいいんですがねー 難しいかなまぁ琉球戦みてないんで、どんな試合だったか分からないんですけどもね そんな私がサポーター面するのも申し訳ない しかし最近はしっかりライブ観戦できてないな 負け試合は見逃し配信も見る気にならないしなんとかアルビの状況が好転してくれるといんだけど 一方NBAは佳境を迎えました ファイナルはウォーリアーズvsラプターズ昨日イースタンカンファレン…

  • 第14節 愛媛FC戦

    前節からだいぶ時間が経ってからの更新 ホームの愛媛戦。相手は下位に沈んでいるチームであり、アルビは前節負けてのホーム試合だったので絶対に勝たなければいけない試合でした。 高木が出場停止、シルビーニョが先発を外れ、新太がトップ下で加藤が右サイド。小川とパウロンが今季初スタメンとメンバーを入れ替えて臨んだこの試合の前半は、アルビのミスも多かったけど、相手のミスを誘う前からのプレスもはまり、アルビが2点リードの展開。 特に新太は久しぶりの出場で今季初ゴールとなる先制点を挙げる活躍。シルビーニョはトップ下の位置から降りてきて、ビルドアップにも絡んできますが、新太はゴールに近い位置を常にとり、プレスの位…

  • 第13節 Vファーレン長崎戦

    フィファーレン長崎戦は吉永体制初黒星。前半7分に失点。序盤は前節の勝利の勢いが全く感じられず。キックオフ直後のプレーから相手にプレスを掛けても簡単には剥がされていました。相手が上手いのかアルビの選手のプレーがまずかったのか。正直両方でしたね。 前半終了間際にFKを直接決められ2失点目を献上。なんか決められそうだなーと思ってみていたらホントに決められたしまった。 後半は1点返すけど相手にも決められた再び2点差になったところで試合は決まってしまいました。終了間際PKを決めて1点差まで詰められたことは良かったですがね。まぁ負けたことに変わりはなく、連勝を期して臨んだのにあの試合の入り方は頂けない。こ…

  • 11節の水戸戦は観れず。12節レノファ山口戦 そしてCLで大逆転

    10連休中はアルビの試合を見ることができず、11節の水戸戦はダゾーンの見逃し配信も終わり。12節のレノファ山口戦をやっと見終わりました。 山口戦の前半は今季一番の出来だったのではないでしようか。相手のミスが多かったこともありますが、吉永監督のやりたいサッカーがしっかりと見れました。前線からの連動したプレスとボールをしっかりと繋いでいく攻撃はこの短期間で改善がみれます。トップ下のシルビーニョがボールの預けどころになっていますし、相手の脅威になっています。あと楔のパスを近くの選手に落として前を向いた状態でボールを持てる選手を作り出すことができていて、それも吉永監督になってからの見られるようになりま…

  • 第10節 東京ヴェルディ戦

    吉永新監督の初陣は1-1となり、3試合連続引き分けスタメンは新井が左SBに入り、広瀬がCBで今シーズン初スタメン。その広瀬の大きなミスから失点。ミスは仕方ないですが、その後同じようなミスをしていたのにはビックリしました。まぁ引きずらずに昨シーズンの様なプレーを取り戻してほしいです。 片渕前監督の時よりもパスを繋ぐ意識は強まった気がしますが、一週間でチームを変えることは無理なわけで、吉永カラーが出てくるまでもう少し時間が必要ですね。 片渕さんが解任されたのを受け、是永社長や片渕さんが言っていたアルビらしさについて自分なりに考えてみました。 片渕さんはカウンターがアルビらしさの一つと捉えていたよう…

  • 第9節 モンテディオ山形戦 からの片渕監督解任

    首位の山形とのホーム試合は前節に続きロスタイムに追いつき2-2の引き分けでした。山形の前線からのプレッシングでアルビはボールをまともに前に運べない状況が続きます。アルビの失点シーンは情けない気持ちになりました。あっさりとボールを危険地帯に入れられ、なすすべなく2失点といった感じ。追いついたことは良かったけど、山形の強さが際立った試合だったと思います。 山形戦のことを書こうと思っていたら、片渕監督解任のニュースが飛び込んでいました。9節終了時点での監督交代は驚きましたが、私はこの交代を支持します。ここまでの片渕アルビの試合を見て、今後に期待感を持てませんでしたし、片渕さんが解決策を持っているよう…

  • NBAレギュラーシーズン終了

    NBAのレギュラーシーズンが終了 我らがブルックリン・ネッツは42勝40敗でイースタンカンファレンス6位となり、4年ぶりにプレーオフ進出が決定 あの焼け野原状態からよくこの早さでプレーオフチームになったものです。 そんなネッツは最終日の昨日、ホームでマイアミ・ヒートと戦い勝利しました。ウェイドが引退を表明しており、昨日のネッツ戦が最後のゲーム。レブロンやカーメロ、クリス・ポールがバークレイズセンターに駆けつけ、ウェイドの最後のプレーを見守りました。 ノビツキーも正式に引退を表明したし、一時代を築いた選手がいなくなるのはやっぱりさみしいです。 あとカーメロはどうするんですかね?このまま引退になる…

  • 第8節 ファジアーノ岡山戦

    連勝を期して挑んだアウェイ岡山戦は3-3のドロー決着。 開始直後に先制できたので今日はいけるかなと思ったのですが、直後のPK献上が痛かった。さらに後半開始直後に2失点したことで、正直私は負けを確信しました。これ以上失点せず、1点差に詰められれば上出来だなと思っていたところ同点に追い付いたアルビ。 ベールに包まれていたフランシスが途中出場からの2ゴール。フランシス、とにかく明るい奴。個人的にシュートはアルビ1だと思ってたから、やってくれると思ってた🤠嬉しい!— 野澤洋輔 Yosuke Nozawa (@013021) April 7, 2019野澤選手もTwitterでフランシスが一番シュートが…

  • 第7節 FC町田ゼルビア戦

    平日開催の町田戦は今季ホーム初勝利となりました。 今日のメンバーは アルビは矢野と新太の2トップでスタート。レアンドロは2試合続けてベンチ外で、前節精彩を欠いた戸嶋もベンチ外となりました。町田はハイプレスと局面に人数をかけて攻撃も守備も強度の高いプレーをしてきます。昨シーズンこの戦い方で4位となった町田の戦い方は徹底していますね そんな町田が相手であるため、めずらしくアルビはポゼッション率52%と上回りました。どちらが主導権を握っていたという展開ではなく、激しくボールが行きかう展開。町田は最終ラインを高く設定しており、その裏を矢野が狙っていきます。普通の選手であれば届かないボールに届いてしまう…

  • 第6節 徳島ヴォルティス戦

    用事がありDAZNでリアルタイム観戦はできず、試合結果を確認し落胆 負けと知ってて試合を観る気持ちになれず、まだハイライトしか観ていません 前半はなかなかひどい内容だった模様徳島ヴォルティスは昨シーズン戦ったなかでも強いと感じたチームのひとつです ボールを上手く回して、選手もポジションを変えながら相手ゴールに迫ってくる攻撃は脅威でした 河田も徳島のそんなところに魅力を感じて移籍したのでは、と考えてしまいます。試合を観ていないのに書くのもなんですが、やはり当初より心配していた攻撃が課題となっていますね 今節はレオナルドをベンチからも外して新太がシルビーニョと2トップで先発も不発 新太は昨シーズン…

  • 八村塁はどこまでいく

    NCAAトーナメントで八村塁率いるゴンザガ大がベスト8に進出しました八村は17得点4リバウンド2アシストの活躍だったそうな今年のドラフト指名確実と言われている八村塁。日本人選手がNBAのドラフトにかかるなんて今まで考えられませんでした。 一巡目15~20位あたりでの指名予想となっていますが、今行われているトーナメントでの活躍次第でまた変わってきそう来そうです 203cmの身長でポジションはSF/PF 身体能力と機動力を生かしてリムにアタックしていき、ディフェンスは中も外も守れる。YouTubeでちょこっとプレーを見ただけですがそんな印象です 比較対象としてナゲッツのポール・ミルサップが挙げられ…

  • 第5節 アビスパ福岡戦

    アウェー横浜FC戦は終了間際の劇的ゴールで勝利し、いい流れで迎えたはずのホーム福岡戦は0-1の敗戦で終わりました土曜日はビッグスワンにも行けず、テレビでのリアルタイム観戦も出来なかったのですが、地上波で松木安太郎さんが解説とのことで、地上波放送を録画し観戦。 代表戦の時のテンションとは違う松木解説を楽しみました。前半はお互い低調な試合展開だったかと思います。松木さんも言っていましたが、前半のアルビは後追いディフェンスになっている場面が多く、攻撃もシュートまで行く場面も少なかった後半は相手のイージーミスもあり、アルビが主導権を握れる展開 先発復帰した達也が戸嶋の完璧な折り返しに上手く反応出来ずな…

  • ネッツ 0.099%の奇跡を起こす

    ネッツが最大28点差をひっくり返す大逆転劇でキングスに勝利、ディアンジェロ・ラッセルは44得点 #NBA #NBAjphttps://t.co/bGJ6zWif4e— NBA Japan (@NBAJPN) 2019年3月20日 www.sponichi.co.jp今日のネッツvsキングスの試合 第3Q終了時でネッツは25点のリードを奪われていました アトキンソンHCもあきらめムードだったらしいですが、そこから驚異の追い上げを見せます ディアンジェロ・ラッセルが第4Qだけで27得点を上げる活躍で点差を縮め、最後はホリス・ジェファーソンのレイアップブザービーターというかアクロバティックシュートで…

  • 第4節 横浜FC戦

    遅ればせながらブログ更新 横浜FCに勝利しましたね 前節のスタメンから田中達也を外し、シルビーニョが初スタメンで出場試合は序盤のレアンドロのPKで先制も、前半の内に同点に追い付かれる展開それでも終了間際のセットプレーでカウエが決勝点を決めてくれました失点シーンは相手ディフェンスラインからのロングパスでイバ選手に裏を取られ、アルビのディフェンスライン押し下げられました。ペナルティエリア内でキープされ、ディフェンスラインが下がったスペースに松浦選手に飛び込まれ、決められてしまったもの 裏を取られたのは(たぶん)失点シーンだけだったので、もったいなかったです また今シーズン初めて3バックのチームとの…

  • 武蔵が日本代表

    3月22日のコロンビア戦と26日のボリビア戦を戦う日本代表が発表されました驚いたことに鈴木武蔵が選ばれてるではありませんか新潟を出て長崎を経由し今シーズンより札幌に所属している武蔵 アルビにいたときは年代別代表には選ばれていたけどフルの日本代表に選ばれるなんて想像できませんでした長身でスピードも抜群とポテンシャルはありましたが、アルビではなかなか花開きませんでした ルーキーシーズンが一番良かったイメージです 昨シーズン所属した長崎で自信を付けたんでしょう。J1の試合を見ることがないのでどれほど成長したのかわかりませんが 札幌でもいいプレーをしているらしいですねアルビから出ていったブラジル人は他…

  • 第3節 柏レイソル戦

    ホーム開幕戦を勝利で飾れず今日に限ってまた仕事 年に1~2回の土曜日出勤がホーム開幕戦と当たってしまった 出社はしたけど特にやることなく、午後は会社で留守番みたいな感じなので、一応音を消してスマホで観戦スタメンは前節と同じでしたね ベンチには渡邉リョウマがはいったのね柏は長身のオルンガをスリートップの真ん中で先発起用 新井とのところを狙った来ました前半はお互い良かったけど 後半はやっぱり柏強いよねってかんじ失点の場面は守備の人数はいたけど クリアをミスってオルンガに押し込まれるスコアは0-1の僅差だけど やっぱり柏との差は大きい気がするなぁ 3試合終わって 1勝1分1敗の勝ち点4 得点4・失点…

  • 第2節 ジェフ千葉戦

    今シーズン アルビ初勝利! しかも4-1と大勝試合の印象としては点差ほど力の差があったわけではないと思うが アルビはしっかりとチャンスをものにした スタメンは前節と変わらず ベンチは至恩がはずれてシルビーニョがベンチ入りアルビの守備は試合を通じて安定していました ジェフに決定的なチャンスを与えなかったし DAZN解説の名良橋さんもアルビの守備組織をほめてくれていました 相手がボールポゼッションとなったら 442の形を崩さず相手にスペースを与えないようチームとして連携し 前からはめられる時は後ろも連動してプレスをかけていました 今後の課題はもう少しポゼッション率を確保できればなと 前節・京都戦と…

  • 粋な計らい

    昨日はNBAのネッツvsスパーズを観戦 ディアンジェロ・ラッセルがオールスター選手にふさわしい活躍を披露 前の試合のホーネッツ戦でも40点をとる活躍 すごいぞラッセル君 ネッツはレバートが先発復帰 これでディンウィディーも戻ってくれば さらに楽しみです さてネッツvsスパーズと同日に行われた クリッパーズvsマブスの試合で クリッパーズのドック・リバースHCがその試合で NBA史上4人目となる1,500試合出場を果たした ノビツキーに対して粋な計らいを行いました ダーク・ノビツキーに捧げたクリッパーズのドック・リバースHCの粋な計らい #NBA #NBAjphttps://t.co/KOrSF…

  • 開幕戦 京都サンガ戦

    アルビの2019シーズンJ2開幕戦となる アウェイ京都戦はスコアレスのドロー こんな日に限って自分だけ15時からちょこっと仕事となり 帰宅後に試合結果を確認してから試合観戦 スタメンは 新井の先発は驚きました 広瀬が怪我のため足元が上手い新井を入れたんですかね そして外国人はカウエとレオナルドのみ シルビーニョはベンチには入る思ったのに… 外国人7人に対してちょっとさびしい 内容としては京都がボールを支配して 新潟が低い位置で待ち構える展開 達也がプレスのスイッチ役となって 前半は前線からプレスにいく場面もあったけど、基本重心は後ろ 新潟のサイドバックの渡辺や川口も 相手のウイングに詰めるとい…

  • フロントを含めた総合力

    今月の月刊footballistaが面白そうだったので久しぶりに購入 見出しは 「総力戦」となった現代サッカー 昨年23歳でJFL所属の奈良クラブのGMに就任した林舞輝さんと記者さんの対談記事が冒頭にあります 林さんはイギリスやポルトガルの大学でスポーツ経営を学び、ヨーロッパのチームの育成年代のコーチもしていたそうです 内容としては 今の時代、監督や選手の力だけでなく フロントを含めた総合的なチーム力が 勝敗を決める フロントがクラブの「ゲームモデル」をつくり、それに合わせて監督や選手を連れてくる 試合について監督と選手に全て丸投げではいけない 極端にいえばフロントのゲームモデル・チーム作りの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、継之助さんをフォローしませんか?

ハンドル名
継之助さん
ブログタイトル
NBAが好きなアルビサポのブログ
フォロー
NBAが好きなアルビサポのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用