chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/23

arrow_drop_down
  • 明日が楽しみになる日記 <最終回>

    このブログをはじめて1年が経ちました。そして、1年という区切りに今回でこのブログを最終回としたいと思います。楽しい1年間を本当にありがとうございました。 ブログを始めた当初の私は、ちょうど台湾から戻って転職活動を始めたばかりのころでした。それから、先の見えない長い転職活動に、業種も職種も新しくなった今の職場でのお仕事にと慣れない日々を頑張る原動力のひとつがブログを書くことだったように思います。自分の気持ちを整理して文字にするという作業はとても楽しいものでした。 ブログを書いている期間に恋もしました。新しい職場で隣の席になった人です。今までの自分だったら恋に落ちなかったような人です。人生で初めて…

  • 【台北】Jolley Hotel Taipei

    今日は年末の台湾旅行で最終日に滞在したホテルを紹介しようと思います。 ホテルの名前はJolley Hotel Taipei。駅は中山国小が最寄り駅になります。民権西路の駅からも徒歩圏内です。 お部屋はいずれのカテゴリーも広々とした造りになっています。私は8つあるお部屋の種類の中からデラックスというカテゴリーのお部屋を選びました。 フロントには、英語、日本語ができるスタッフがいますので中国語ができないという方も安心です。どのスタッフもとても親切な対応で嬉しかったです。 この日は12月30日でしたがまだまだクリスマスムード満点のロビーの様子。 ロビーのソファーにはこんなかわいこちゃんが座っていまし…

  • 食べ台湾!

    台湾に行ったら、おいしいものを食べるぞ!ということを楽しみにされている方も多いと思います。食いしん坊の私もその中の一人です。何度目か台湾を訪れたあとに私はこんなことを考えていました。「ガイドブックに載っている観光客向けのお店ではなくて、地元の人がおいしいと思って通っているお店に行ってみたいな。」と。だけど、同時に言葉もできないしどのお店が地元の人気店なのかも判断できないなと思っていたものです。 そんなときに参考にさせて頂いていたのが、AIWANさんの運営するブログ「食べ台湾!」です。過去には期間限定で知られる有名かき氷店のピンザンも、「食べ台湾!」で「今年の営業日は4月XX日です。」という情報…

  • 台湾旅行 3日目

    年末旅行3日目は、盛りだくさんな一日でした。この日は台湾人のお友達との約束がありました。お友達は、私が2019年の1月に台湾に1か月間滞在していた時にホームスティしていたお宅の娘さんです。帰国してからもずっとラインでのやりとりが続いていましたし、去年の春には彼女が日本に遊びに来ていたときに会っていたので久ぶりという感じはありません。 12時に彼女のおうちの最寄駅で待ち合わせしました。この日はあいにくの雨模様。私は日本から折り畳みの傘を持って行っていましたが、駅では彼女が私の分の傘も持って待っていてくれました。「今日は雨が強いから、こっこさんこちらの傘を使ってください」と言って渡された傘は正確に…

  • 台湾旅行 2日目

    2日目に滞在したホテルはチェックインが15:00からでした。ホテルのフロントでスーツケースを預かっていただいて、チェックインまでの時間はホテル近くを散策することにしました。 ホテルから徒歩わずかのところに可愛い豆花のお店を見つけたので入ってみることにしました。入ってみてから気づいたのですが、このお店確かガイドブックに載っていたのを見たことがあります。新宿のミロードにも支店があると店内に書いてあったので、ご存知の方も多いでしょうか。お店の名前は「騒豆花」です。 豆花は台湾では定番のスイーツですが、実は私はこのところ別のスイーツに心を奪われ取りつかれたように食べていたので豆花を食べたことは指折り数…

  • お久しぶりです

    この間の週末、実家に暮らす妹が私に会いに上京していました。東京ではすっかり買うことのできなくなったマスクをはじめとして、除菌シート、除菌スプレー、手洗いソープを担いで妹は東京駅に現れました。連日報道されている「新型コロナウィルス」のニュース、知らず知らずのうちに心が不安な気持ちに占拠される中、心許せる妹の上京は私の心を明るくするものでした。 今回の報道があって私はSARSが流行していた2003年のことを思い出そうとしました。ところが、その記憶は断片的で自分でも「どうしてそんなに他人事だと思って過ごしていたのか」と思えるものでした。今ほど、中国からの自由旅行が許可されていなかったこと、SNSが普…

  • <番外編> 台湾でタクシーに乗る

    今日は番外編として台湾でタクシーに乗るときのあれこれを綴りたいと思います。これから台湾旅行に初めて行く方の参考になれば嬉しいです。 私は台湾に通い始めた最初のころ、移動のほとんどをタクシーで済ませていました。土地勘がありませんでしたし、短い滞在の中で効率よく見どころを回るにはそれが一番いい方法だと信じていました。今はそれは少しもったいなかったなと思います。金額的にということもありますが、私が一番わくわくするのは台北の街を縦横無尽に歩いているときだからです。 そのあと、少しずつ足を運ぶ回数が増えるにつれMRTの安さと便利さに気づいて移動にMRTを取り入れるようになりました。今は、タクシーとMRT…

  • 【台北】Hotel Pois Pois

    今日は年末の台湾旅行2日目に泊まったおしゃれなホテルを紹介しようと思います。そのホテルはHotel Pois Pois、中国語表記だと台北泡泡飯店です。駅で言うとMRT忠孝敦化と国父紀念館が近いです。 夜にライトアップされたホテルの外観。ライトが点滅して、その時によって見え方が異なります。 こちらはお昼に撮影したレストランの様子。ホテルのエントランスを入った左手がこのレストランになっています。私は利用しませんでしたが、朝はここが朝食会場になります。フロントはこのカウンターに続いてこじんまりとあるだけのコンパクトな造りでした。 とにかくかわいくておしゃれなので、若い女性には特にお勧めのホテルです…

  • 欲張りな希望を叶える旅

    今回の年末台湾旅行は3泊4日のスケジュールです。初日は移動だけで終わってしまったので、2日目からが本番です。ノボテル台北で目を覚ましてからもしばらくベッドでゴロゴロしているとその日会う予定のお友達から「今日天気が良くてよかったね」というLINEが入りました。夕方から一緒にご飯に行く約束をしています。この日はとてもポカポカした陽気で、東京で寒さに身をすくめて歩いていた私はそれだけでとってもごきげんです。 お友達はご飯を食べにいく候補を挙げてどれがいいか聞いてくれました。 1. 日本料理居酒屋予算三千円くらい2. ピザ屋予算三千円くらい3. 台湾料理(大衆系)予算千円くらい4.高級コース101ビル…

  • 【台北】ノボテル台北桃園国際空港

    27日の夜に日本を出発して、台北に降り立ったのは日付をまたいだ深夜。今までで一番待つことになる入国審査をようやく突破し、空港の裏手にあるシャトルバス乗り場にたどり着きました。事前にホテルに問い合わせたところ、空港からホテルまでのバスは予約不要でそのままバス乗り場で待っていればよいとのことでした。待つこと数分。1:50の最終のバスは時間通りに現れました。 こちらは翌日撮影した桃園空港第2ターミナルのシャトルバス乗り場の様子。 へろへろになりながらたどり着いたホテルではフロントスタッフがテキパキとバスで到着したお客さんを案内してくれました。深夜にも関わらず、フロントには5人くらいのスタッフがチェッ…

  • どたばたの出発 年末台湾旅行

    今日からは、年末に訪れた台湾旅行のことを綴っていきたいと思います。今回の旅行、とってもとっても楽しかったです。時間が過ぎるのがあっという間で帰りたくないなーと思っていました。初日の今日は出発編です。できるだけ時系列でどんな旅だったかを紹介できればと思うので、ご興味があれば覗きに来ていただけると嬉しいです。 出発の12月27日は仕事納めでした。職場から直接空港に向かえるようにとスーツケースを持って出勤することにしました。通常の出勤時間では満員電車でとてもスーツケースを持って乗れる状態ではないため、いつもより1時間早くに家を出る算段です。 25日は片思い中の彼とクリスマスディナー、26日は職場の仲…

  • 【羽田】羽田エクセルホテル東急

    今日は年末に滞在した羽田空港直結のホテル、羽田エクセルホテル東急を紹介したいと思います。まず、場所ですが全日空を中心とする航空会社が集まる国内線のターミナル2にあります。 羽田エクセルホテル東急に泊まるのは実は2度目です。数年前に早朝便を使って海外旅行にいくときに前泊しました。ただ、国際線ターミナルを使う海外旅行で使うのであればやはり以前紹介したザ ロイヤルパークホテル東京羽田が近さから言って断然オススメです。 www.ashitagatanoshimi.com 一方、羽田エクセルホテル東急は国内線、しかも、第2ターミナルを利用される場合に最善の選択肢です。 正直なことを言うと、前回泊まった時…

  • あけましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます!皆さんどんなお正月をお過ごしでしょうか。私はいつもと変わらないお正月を過ごしました。まずは、おせち作りの手伝い(ほぼ母が作っていてくれるので、私は簡単な2品ほどの担当)。それから、夜は年越しそば。新年になったら着物を着て初詣にいき、近くの温泉旅館に一泊。これが私のお正月です。 これを書いている今、私は実家で最後の夜を過ごしています。明日の午前中には飛行機で東京に戻ります。 こちらは羽田空港で年末撮影したもの。 ここ数日、実家でのんびり過ごす中で今年の抱負がぼんやりとですが見えて来ました。自分であとで見返すようにブログに記しておきたいと思います。 会いたい人に会う…

  • またまだ続く

    年末の休暇を使って台湾にやって来ました!今日のタイトル、またまだ続くはクリスマスのことです。日本はクリスマスイルミネーションもきっかり25日までのところが多いですが中華圏をはじめとするアジアの国々ではクリスマスが終わってもデコレーションやイルミネーションがそのままなのが普通ですよね。 そのまま年末から旧正月に向かってどんどんお祭り気分が盛り上がるような、クリスマスはそんなホリデーシーズンの序章にすぎない感じがします。今もクリスマスソングが流れるスターバックスにいながらこれを書いています。 台湾は私にとって最もたくさん訪れたことのある外国です。一人旅で訪れたことも数えきれないくらいあります。そし…

  • クリスマスプレゼント

    みなさんは今年のクリスマスプレゼントは用意しましたか。私はここ数日、冬物のお洋服を買い足す目的でショッピングをしていたのですが、女性用のお店で慣れない様子でお買い物をしている一人の男性を見かけることに気づいてなんだかにやにやしてしまいました。頑張って選んでくれたことをパートナーの方が知ったら喜ぶだろうなと思います。(できることなら、少し困ったような不安気な表情でプレゼントを一生懸命選んでいる様子もパートナーの方に見せてあげたいなんて思ったり。) さて、今年もいい子にしていた私の元にはサンタクロースがやってくる予定です。ただし、私のサンタクロースは実家に届くシステムを採用しているのでプレゼントを…

  • 【台北】猫空(マオコン)

    12月に入りみなさん忙しい日々を送っておられることと思います。インフルエンザも流行っていると聞くので、暖かくしてお過ごしください。私はしつこく長引く風邪がようやく小康状態になってきました。健康でいることのありがたみをひしひしと感じているところです。風邪でおうちで過ごす時間がいつもより多いということもあって、最近の私はというと年末の台湾旅行に向けて楽しみながら準備を進めています。 今日は、私が台湾で気に入って訪れているスポットについて書きたいと思います。その場所は猫空(マオコン)という場所です。ガイドブックにも必ず載っている観光スポットなので、ご存知の方も多いと思います。猫空(マオコン)は台北市…

  • 予言者あらわる

    ある日会社で電話に出たところ、海外拠点にいる日本人の方からだったのですが、「あれっ、こっこさん風邪引いちゃった?」と言われました。自覚症状が全くなかったので、内心失礼しちゃうわと思いながら「もともとこんな声です」と言いました(-_-)。ところが、その日の夕方には会議中にちょっと悪寒がしてきました。 はい。そして、今は風邪のフルコースを堪能しているところであります。それにしても電話口で風邪を言い当てた人、恐るべしです。なぜならそのときは自分でも喉に違和感を感じる前だったからです。彼は神の化身かもしれません、などとぼんやり考えていました。今日、再びその方からの電話を取ったので「予言どおり風邪をひき…

  • 水炊きみたいな恋

    今日は過去にも何度か書いてきた私の好きな人とのことについて書きたいと思います。 あれからどうなったのかと言うと、具体的には先日はじめて二人きりでご飯に行くところまで漕ぎ着けました。恋愛の達人からみたらびっくりするくらいのゆっくりの歩みだと思います。 互いにご飯行きましょうと言い合うこと数ヶ月。途中互いのお仕事の繁忙期に、彼の体調不良などの不運も重なり具体的な日にちはなかなか決まりませんでした。当の私もこのままおばあさんになるのではないかとヤキモキする日々を過ごしてきました。いつもは楽観的な私もさすがに諦めかけたある日のお昼休み、彼から具体的な日程を尋ねるLINEが入っていることに気がつきました…

  • パワーの源

    週末地元から両親が遊びにきていました。普段の土曜日はお仕事がある二人は土曜日が祝日で珍しく実現した二連休をずいぶん前から楽しみにしていました。旅に向けて私たちは何度もメールと電話でやりとりしました。父からは旅程が詳細に書かれた手紙も届きました。 今回は母がずっと行ってみたいと言っていた鎌倉を散策する夢を実現する旅です。父は母に楽しんでもらおうと一週間前からくるくる変わる天気予報に一喜一憂していました。私が感謝していることのひとつに、父と母の仲が良いということがあります。二人は職場も一緒、おうちでも一緒という生活を長く送っていますが話が途切れることはありません。二人の性格は正反対。のんびり屋で引…

  • 機内での過ごし方

    今日は機内での過ごし方について書いてみようと思います。みなさんは機内でのお気に入りの過ごし方はありますか。フライトマップを見るのが好きな方、映画を存分に楽しむ方、はたまた免税品のカタログからお買い物をする方など過ごし方は様々ですよね。 まず前提として、私は大の旅行好きで空港も大好きです。かつては旅に行く予定がないのに休日の午後を丸々羽田空港で過ごしたこともあるくらいです。でも、こと機内ということになると狭い空間にじっとしていないといけないことと、お腹がふわっとするような揺れが苦手で正直なところ楽しみは少ないように思います。 飛行機があまり得意でない私にとって機内でぐっすり寝ることは最重要課題と…

  • 【高雄】 Watermark Hotel

    ホテルのお部屋を選ぶとき、みなさんはどんなポイントで選んでいますか。眺めがいいお部屋、広々としたお部屋、バスタブは絶対、などいろんなこだわりポイントがあると思います。私はドアをあけてすぐにベッドがどーんとあるタイプのお部屋はあまり好きではありません。なので、少し変わったレイアウトのお部屋を見つけては泊まっています。 今日は台湾の高雄で泊まったホテルを紹介したいと思います。 こちらはホテルの外観。 訪れたのはちょうどクリスマスシーズンだったのでこんな感じのデコレーションでした。 このお部屋の特徴はメゾネットタイプだということです。 この写真では分かりづらいと思いますが、1階にトイレ・バス、リビン…

  • 年下のお友達

    先日、久しぶりに会うお友達とごはんに行ってきました。そのお友達は私よりずっとずっと年下のかわいらしい女の子です。彼女と初めて出会ったのは今年の3月のことでした。前に働いていた会社を辞めて台湾で1ヶ月を過ごして戻ってきた私は、転職活動と並行して単発のアルバイトをすることにしました。アルバイトは学会の開催をサポートするお仕事です。そのアルバイトの説明会に一緒に参加したのが彼女だったのです。 www.ashitagatanoshimi.com その日アルバイトの説明会の参加者は私と彼女の二人だけでした。人見知りの私は心の鍵を厳重に閉めていました。一通り社員さんの説明を聞いて、履歴書についての簡単な質…

  • 松泉閣 花月

    今回の新潟旅行、びゅうトラベルから出ている列車と宿泊がセットになっているパッケージツアーを申し込んでいました。泊まるお宿は越後湯沢の駅から程近い「松泉閣 花月」というところです。こちらで宿の指定ができるわけではないリーズナブルなパッケージツアー。正直なことをいうと、あんまりお宿に期待はしていなかったのです。今回の旅の目玉はあくまでも越乃 Shu*Kuraで、あとはのんびり温泉に浸かれたらいいなぁくらいに思っていました。 結論から言うといい意味で期待を裏切られる結果となりました。こじんまりしているけど、その分スタッフの方の温かみが感じられるとっても素敵なお宿でした。 まずはチェックイン。エントラ…

  • 越乃 Shu*Kura

    あーちゃんから新潟に行こうといわれた日のことを私は鮮明に覚えています。なぜならその日は今年1月、私が台湾に滞在し始めて学校が始まった日だったからです。ちょうど授業が終わって、ランチに向かう途中であーちゃんからチャットが入りました。聞けば、あーちゃんは風邪を引いてお仕事をお休みしているのだとか。ベッドで寝ているしかない暇な状況でたまたま目にした観光列車の動画。聞けば車窓から日本海を眺めながら日本酒が飲める列車だというではないですか。次の一時帰国にはこれに乗りたいというあーちゃんに私はすぐに「OK」と返事をしました。 国内旅行というと私は家族との旅行がほとんどで、あまり今まで行ったことがありません…

  • あーちゃんがやってくる

    あーちゃんとは私の数少ないお友達の一人です。今あーちゃんはニュージーランドに住んでいるので、会う機会はとても少ないです。 あーちゃんはさっぱりした性格で思ったことをバシバシ言います。私とは正反対の性格で、どうしてこんなに仲が良くなったのか私は今でも不思議でなりません。 そんなあーちゃんが一時帰国することは1年前のちょうど今頃聞いていました。それからちょこちょこ連絡を取り合って、私のアパートに何泊かと1泊の国内旅行に一緒に行くことが決まりました。 旅行先は新潟です。台風の影響で申し込んだツアーがキャンセルになるかも知れないと聞かされていましたが、出発の4日前に新幹線が再開するとのことで旅行は決行…

  • 本当の気持ち

    「こっこさん、パスポートの期限は大丈夫ですか」 ある金曜日の夕方、部長は落ち着いた口調でこう聞いてきました。聞けば来月予定されている海外研修のメンバーに選んでいただけたとのこと。「せっかくだから海鮮とか、おいしいものいろいろ食べてきなさい。」部長は茶目っ気たっぷりにそうおっしゃいました。そう、行き先はタイです。 早いもので転職して今の会社で5ヵ月が経とうとしています。そして少し前から自分のチームのお仕事に加えて、退職される方の業務を引き継ぐことになりました。その業務の説明を受けたとき、社長からは「この業務を受けてもらうことになると、当面海外出張は行けなくなると思う」と聞かされていました。業務の…

  • 【ブリスベン】エンポリウムホテル Part 2

    いよいよ帰国日の朝です。今回は朝食付きのプランで予約してあったので、朝食会場に向かいます。朝食会場はホテルの最上階にありました。夜はルーフトップバーとしても人気があるそうです。 朝食会場に行くとライアン・ゴズリング似のイケメンスタッフがお部屋番号を確認したあと、温かい飲み物のオーダを聞いてくれました。それ以外はビュッフェ形式になっています。 日焼けを気にしなければ外で食べるのも気持ちがよさそうでしたが、短い滞在中に既に私は鼻の皮がむけはじめていたので中で頂くことにしました。 こちらは、隣接しているプールの様子。 空いている好きなところに席をとったら、ビュッフェに食べ物を取りにいきます。 ライア…

  • 【ブリスベン】エンポリウムホテル Part 1

    そのホテルは足を踏み入れたとたんふわっと香る香りが印象的なホテルでした。香りと記憶はときに強固な結びつきをもつものです。だから、私は素敵な香りのするホテルを訪れると「やられたぁ」という気分にさせられます。なぜなら、ホテルの演出に見事に心を奪われはじめている証拠なのですから。 余談ですが、私が香りが印象的だなと思ったホテルをもう一つ挙げるとするとクアラルンプールのトレーダーズホテルがあります。香りの記憶はそこでの「体験」を鮮明に呼び起させるのに十分な役割を果たします。みなさんが香りが印象的だなと思ったホテルはありますか。 www.ashitagatanoshimi.com 今日はブリスベンで泊ま…

  • ドキドキのトランジット

    今日はブリスベンからの帰国便のことについて書いてみようと思います。 9月の連休を利用した今回の弾丸旅。ポイントは会社を休むことなく行ってこれるという点でした。金曜日の退社後そのまま羽田に向かいます。三連休をオーストラリアで過ごし、火曜日の早朝に羽田に降り立ちなに食わぬ顔でそのまま出社する算段です。 行きも帰りも機内泊となるため少しでも体を休められればと今回飛行機はプレミアムエコノミーにしてありました。そこで、気づいたことがあります。シドニーとブリスベンの国内線は行きはエコノミークラス、帰りはビジネスクラスになっていたことです。以前プレミアムエコノミーでニュージーランドを訪れた際も国内線はエコノ…

  • 複数のコミュニティに属すること

    月曜日から金曜日は現地の公立の小学校に通っていた私ですが、土曜日は日本人学校に通っていました。1年で帰国することはオーストラリアに引っ越した当初から決まっており、帰国後日本の勉強についていけなくなることを両親は心配していました。 日本人学校のクラスは合計8名ほどのこじんまりしたクラスでした。転入してすぐ、さっちゃんとゆうこちゃんという双子の姉妹が優しく仲間に迎え入れてくれました。たった1年の滞在だった私とは異なり、クラスメイトはオーストラリアに移ってきて数年が経つメンバーばかりでした。先生は若い女性の先生で、私は先生のことも大好きでした。基本的には国語と算数を習いますが、家庭科の授業と称してお…

  • ブリスベンでの学校生活

    ひとつ前の記事で、私がオーストラリア滞在中に通っていた小学校がユニークだったことを書きました。今日はどういう点を私がユニークだと感じているのか、紹介してみたいと思います。 まずは、教室のレイアウトです。2つのクラスルームが2間続きになっているようなレイアウトでした。私が最初に転入したクラスは2年生と3年生のクラスが一緒になっていました。ホームルームに加えて、一部の授業(体育、美術、音楽、課外活動など)は2年生と3年生は一緒に授業を受けていました。先生も2人いて、2人の先生で2年生と3年生を見ているという状態でした。 また公立の学校にも関わらず、かなり個人の学習進度に合わせて柔軟な対応がとられて…

  • なつかしい景色

    オーストラリアに家族で滞在していたころ、私は現地の公立の小学校に通っていました。今振り返ってみると、将来自分の子供を通わせたいと思えるようなユニークな特徴がいろいろある学校でした。オーストラリアの他の学校に通ったことがないので比べられないのですが、両親がこの学校を選んでくれたのはラッキーだったと思っています。 今回、ブリスベンを訪れたらぜひ通っていた学校も見に行ってみたいなと思っていました。その小学校はFig Tree Pocket State Schoolといって、ブリスベンの有名な観光地のひとつ、ローンパイン・コアラサンクチュアリの近くにあります。行き方を調べてみるとシティのバスセンターか…

  • ブリスベン 何で移動する?

    今日はブリスベンでの移動手段について書いてみようと思います。まず、到着したブリスベン空港から市内の中心まではairtrainという電車で移動しました。 airtrainの駅で購入したのがGo cardという交通カードです。窓口のお姉さんに「Go cardが欲しいです」というと「30ドルです」と言われました。正確にはデポジットの金額が10ドルなので、20ドル分が使える分になります。私はまだこの時点でオーストラリアドルを持っていなかったのでクレジットカードで支払いました。帰国時には同じこちらの窓口で払い戻しをしてもらいました。 ブリスベン空港国内線ターミナル駅のホームの様子。ちょうど少し前に前の電…

  • ラミントンが食べたい

    ラミントンというお菓子をご存知ですか。ラミントンというのは、オーストラリア、クイーンズランド州発祥のケーキです。キューブ状のスポンジケーキにチョコレートソースがコーティングされていて、そこに刻んだ乾燥ココナッツをまぶしたケーキです。間にクリームやジャムを挟んだバージョンもありますが、私はシンプルな何にも挟まっていないラミントンが好きです。残念ながらオーストラリア以外では見かけたことがありません。 今年のGWは実家に戻ったときに急に食べたくなってYoutubeを見ながら作ってみました。GWに私の地元のイオンでココナッツを買いに行って売り切れていたという方がいましたら、ごめんなさい。犯人は私です。…

  • 【ブリスベン】トレジャリー カジノ & ホテル Part2

    今回私がこちらのホテルに一番はじめに抱いた感想。それは「旅を続けていけば、今後もいろんなお部屋に泊まることになるだろうな。でも、こんなに天井の高いお部屋に泊まることはもうないんじゃないかな。」というものでした。それくらい、高い天井が印象に残っています。 フィッシュ&チップスの昼食を済ませてホテルに戻ってました。先に預けてあったスーツケースはお部屋に既に運んでいただいているということだったので、鍵だけを預かってお部屋に向かいます。 お部屋に向かう廊下を歩いているだけで、期待に胸がふくらみます。 4階建ての建物の中で、私がアサインされたのは3階のお部屋です。こちらが今回私が泊まった305のお部屋の…

  • 【ブリスベン】トレジャリー カジノ & ホテル Part 1

    「ア、アフリカーンス語対応!?」Booking.comのホテルの対応言語の欄を見てそう思ったことは鮮明に覚えているのに、日本語にも対応しているホテルだということはすっかり忘れていました。 ホテルのフロントでチェックインしたいことを告げて、パスポートを手にしたところそれまで綺麗な英語で対応していたその人は「日本人の方ですか」と日本語で話しかけて来ました。私がオーストラリア1日目の滞在先として選んだのは、シティの中心にあるトレジャリー カジノ & ホテルというホテルです。そこには、日本人のフロントスタッフがいました。このホテル、その名前の通り24時間営業のカジノを備えています。カジノとホテルの建物…

  • おいしい記憶

    オーストラリアに行って絶対に食べようと決めていたものは2つ。それは、フィッシュ&チップスとラミントンです。 フィッシュ&チップスを食べようという私の夢は、オーストラリア到着後の1食目にしてあっさりと叶いました。1泊目のホテルに着いたのはチェックイン時間よりも早い時間帯でした。出迎えてくれたホテルスタッフが、「お部屋の準備ができたら電話しますね。」と言っていたのでホテルの近くでランチにすることにしました。 どこでランチにしようかなと歩いていて、黒板にフィッシュ&チップスと書いたお店を見つけました。フィッシュ&チップスにビールもしくはソフトドリンクがついて15ドルです。 こちらのお店、日替わりでス…

  • 記憶をたどる旅

    その日、私はしょぼくれた気持ちで羽田空港行きのモノレールに乗っていました。旅の始まりだというのにこんなにも気持ちが落ち込んだ状態で空港に向かうのは初めてのことでした。原因ははっきりしていました。お仕事のことです。夏休み明けから、退職者の引継ぎで新しい業務を引き受けることになって、慣れない中悪戦苦闘した1ヶ月が終わろうとしていました。自分のふがいなさと、予期せぬトラブルとで私はすっかり落ち込んでいました。 モノレールの中で、LINEにメッセージが届きました。台湾でお世話になったホストマザーからでした。いつも元気印の私が珍しく落ち込む様子をホストマザーは彼女らしい言葉で励ましてくれました。それから…

  • アナザ-スカイ

    私は普段テレビをほとんど見ない生活を送っています。もともとテレビっ子だった私は、大学生になって独り暮らしをはじめてから帰宅して始めにすることはテレビの電源を入れるような生活をずっと送ってきました。あることがきっかけで、そんな生活をやめたのは5年ほど前。やめてみたら、テレビを見る生活をやめることはなんてことないことでした。 それでもアナザ-スカイという番組は好きで良く見ています。私のブログを覗きに来てくださる方は旅好きな方が多いと思うので、アナザ-スカイの出演オファーが来たらどこにしようかなと考えたことのある方もいるのではないでしょうか(*^^*)。 私のアナザ-スカイはオーストラリアのブリスベ…

  • パチパチ公園

    オーストラリアに家族で住んでいたころ、何よりも私を喜ばせたことは下校すると母が家にいるという生活ができることでした。日本では放課後や母の出張時は祖父母の家に預けられていた私は、遊びに行った先のお友達のおうちにお母さんがいる様子を見ては羨ましく思っていたものです。私が子供の当時からお母さんがフルタイムで働いているのは決して珍しいわけではありませんでしたが、一緒にいる時間が少ないことに加えて私の母はあまり愛情表現の得意なタイプでないこともあって、私はいつもどこか寂しく感じていたのだと思います。 オーストラリアで過ごすことになり母は日本での仕事を休職し、日本での仕事内容に近い職場に研修生という形で通…

  • サンタさんが来なかったクリスマス

    今日からは自己紹介もかねて私の小さいころのことを書いてみようと思います。 旅行記を書くのは少し先になりそうなので、もし旅行記を読みたいなと思ってくださっている方がいましたらまた10月以降に覗きに来ていただけたら嬉しく思います(*^^*)。 さて、私は日本海を臨む小さな田舎町に生まれました。今でこそ、いろんな国籍の方が住んでいますが私が子供のころは町に住む外国人は一人だけ。今から考えるとその人が英語圏の方だった可能性はかなり低いのですが、子供たちは町でその方とすれ違うと「はろー」と言っていました笑。 私は音楽の好きな女の子でした。歌うのも、聞くのも、演奏するのもです。でも歌うのが大好きだったこと…

  • 台風15号

    直接的にでも間接的にでも台風15号の影響を受けたみなさま、本当にお疲れさまでした。私は旅行代理店や運送会社とのやりとりがあるお仕事のため交通機関の乱れの影響を受けてパタパタした1日でした。 昨日は雨風の音で眠れなかったし、通勤はいつも使っているJRが使えず大幅に迂回したし、出社できない同僚の仕事のカバーもしなきゃいけないしで疲れてはいるのですが不思議と嫌な気持ちやイライラした気持ちにはなりませんでした。それは通勤時の大混乱の中にあって、日本って日本人っていいなって実感したからです。 多くの電鉄会社が始発から8時までは運転を見合せるというので、私はパジャマのまま8時まで家でゴロゴロしていました。…

  • 【香港】何洪記粥麺専家

    今回、機内持ち込みができるサイズのキャリーバッグでなおかつウェブチェックインを済ませてあったので空港でカウンターに並ぶ必要がありませんでした。直接向かった香港国際空港の出国ゲートも自動化されていて、すいすい進むのでギリギリまで香港滞在を楽しむことができました。 香港は美食の宝庫で、私は一食一食をものすごいモチベーションで挑むのですがやっぱりときにはハズレをひいてしまうことも。ブログで紹介するのはホテルにしろ、レストランにしろ胸をはってオススメできるところだけにしているので中には載せられない場所もあるのです。 そんな私が今回、香港最後の食事に選んだのは絶対に間違いのない何洪記粥麺専家というお店で…

  • 【香港】ザ プットマン香港

    今日は香港で滞在したザ プットマンというホテルを紹介します。結論から言うと今年泊まった宿泊施設の中でも3本の指に入るくらい満足度の高い滞在になりました。私が惹かれるのはどんな宿泊施設だろうと考えてみたのですが、ファシリティや立地ということ以上にスタッフなのだと今回の滞在で改めて感じました。ザ プットマンのスタッフの対応はどれも温かく迎えてもらっていると感じられるものばかりでした。外出先から戻るたびに笑顔で扉を開けてくれるので、帰ってくるのがとても楽しみでした。 チェックインの日、特に看板などのない建物なのでここで合っているのかなぁと恐る恐る扉を開けると感じのよい女性スタッフが迎えてくれました。…

  • 香港グルメ日誌

    私には旅をしていて好きな瞬間があります。それは短い滞在の中にも日を追うごとに滞在しているエリアに馴染んでくる感覚があるときです。例えば、初日にはわけもわからず歩いていた道が2日目、3日目になると「あーっ、こことこの道が繋がっているのか」と気づく瞬間です。そして例えば、少し遠出をした日の帰りに滞在エリアの最寄りの駅に戻ってくると「帰ってきたなぁ」とほっとする瞬間です。 観光目的でない旅ではあまり予定は決めずに過ごすことが多いです。今回も香港についた初日はホテルで少し休憩したあと滞在していた上環をゆっくりお散歩して、あとはスターバックスで日記を書いていました。せっかく海外まで行ってもったいないと思…

  • 【香港】まるでタイムスリップ!香港歴史博物館

    少し前の記事でタイムスリップしたい衝動にかられていると書いた私ですが、香港でならタイムスリップできる場所を発見しました。今日は、香港で訪れた香港歴史博物館について書きたいと思います。 香港滞在中ホテルのチェックインの時間まで何をしようかなと考えたのですが、この日は時折豪雨になるあいにくのお天気。室内でできることがいいなと思って、香港歴史博物館に行ってみることにしました。 行き方はいろいろあるようでしたが、私は尖沙咀(チムサーチョイ)の駅から地下道で尖東(チムトン)駅に向かいP2出口で地上に出ました。地上に出てからもところどころにサインが出ているので迷わずにたどりつくことができました。 やってき…

  • 【香港】シタディーン マーサー香港

    今日は香港のホテル「シタディーン マーサー香港」について書きたいと思います。最寄の駅はMRT上環です。駅のA2出口からは徒歩1分ほどととても近く、迷うことなくたどりつくことができました。建物に入っていくと、すぐにフロントのスタッフが椅子に座るように案内してくれました。チェックインの手続きが椅子に座ってできるのはなんだか嬉しいです。 私が滞在したのは1ベッドルームアパートというお部屋でこんな感じです。入ってすぐにはキッチンとダイニングテーブル、つづいてはソファとテレビのあるリビングエリアです。 ペットボトル2本のお水とは別に、冷蔵庫に入っている飲み物はコンプリメンタリーです。これは、暑い香港では…

  • 何かを得るということ

    先日のブログで私は好きな人に勇気を出して連絡先の交換をお願いしたことをお話ししました。 www.ashitagatanoshimi.com マーシャンバン!と書かれたメモが功を奏し、律儀な彼からはその夜帰宅してしばらくするとLINEのメッセージが入りました。これからはいつだって連絡を取ることができる。それに、お仕事のときとは違って少しくだけた感じの文面が私を喜ばせました。私はその日、世界一幸せな女の子でした。 だけど、私はこのとき浮かれていて得るものの一方で失うものがあることに気づいていなかったのです。 私と私の好きな人は職場が同じで、隣り合わせの席に座っています。話しかけようと思えばいつだっ…

  • 中国語学習 おすすめ Youtube Part2

    気がつけば8月も終わりに近づいていますね。みなさんは今年夏らしいことしましたか。私は、地元で海に行ったことと、東京でビアガーデンに行ったのが今年の夏の思い出です。 さて、今日は中国語の学習に使っているYoutubeチャンネルを紹介する第2弾です。第1弾を紹介したのが3月でしたので、少し間が空いてしまいました。 www.ashitagatanoshimi.com というのも正直に今の私の中国語学習状況をお話しすると、かなり停滞ぎみという感じなのです。中級の長い長いトンネルの中で、足踏みをしているようなそんな状況です。こんな停滞ぎみのときは焦らず、でも諦めず、楽しみながら中国語に触れていければと思…

  • 趣味はなんですか

    今年掲げた目標のひとつに、行動力を上げるということを決めていました。ここ数年、新しいことにチャレンジすることが少なくなっているなと感じていました。行く場所も会う人も馴染みのある安心できるものばかりで、それはそれで心地が良いことだけれど時々自分の世界が狭くなっているような気がしていました。だから、今年は行動力を上げていろんなことに挑戦してみる、そして新しい人と会うと決めました。 新しい人と会うようになると「趣味はなんですか」という質問を受けることが多くなりました。みなさんはこう聞かれたとき、いつもなんて答えていますか。私は、旅行と語学学習と答えることにしています。でも、さらに新しい人はこう聞いて…

  • すぐやる!

    先月、私は「好きな人ができた!かもしれません」というブログをアップしました。 今日はその後のお話を少ししたいと思います。あのあと、私は人生で初めてのことに挑戦しました。それは、自分からその人に連絡先を交換して欲しいと伝えることです。えっ、拍子抜けしましたか。人生初めてなんて言っておいて連絡先の交換だなんてって。 そうなんです。私は今までの人生で、男女問わず自分から連絡先を人に聞いたことがなかったのです。こう言うと私がいかに引っ込み思案かがお分かりいただけるのではないでしょうか。今まで私はラッキーなことに繋がりたいなと思った人と自分から連絡先を聞かずとも繋がれていたということになります。いい大人…

  • 【羽田】ザ ロイヤルパークホテル東京羽田

    羽田空港から比較的アクセスのよい街に住む私は、前泊することはあまりありません。けれども、旅気分を高めたいときや早朝便を利用するときはまれに羽田空港近くのホテルを利用することがあります。今日は羽田空港国際線ターミナルにあるザ ロイヤルパークホテル東京羽田を紹介したいと思います。 この日は翌朝6時台のフライトを予約していたため、前泊するためにやってきました。ただ実際には前日にフライトが予定どおり飛ばないことが判明。二転三転ののち、10時台の便に振り替えて搭乗することになりました。蓋をあけてみると前泊不要なスケジュールになったのですが、せっかくなのでゆっくりホテルで滞在することにしました。 やって来…

  • 自分らしい旅のかたち 出発直前編

    旅好きで知られる有名な女性タレントさんは旅の前には空港の決まったお店でお鮨を食べると言っていたような。みなさんは出発前のルーティンでやると決まっていることや、いつも決まって行くお店はありますか。 夏のデコレーションになっている羽田空港国際線ターミナル。 特に出発前の決まりごとのない私ですが、羽田空港から海外旅行に行く際に高確率で出没するのは江戸小路にあるつるとんたんです。 これは何もしばらく日本を離れるから日本食を食べておこうと考えてのことではありません。元来好き嫌いもなく、旅程も短い私は唯一コペンハーゲンに行ったときに少しお米が食べたくなったくらいで、その他は日本食を恋しくなったことはありま…

  • アルバイト

    転職活動中、私はアルバイトをしていました。元々しばらく無収入になることはわかっていていましたが、それでも目減りしていくだけの通帳を見るのは不安になりましたし、外に出て人と触れ合う機会は意識的に作ったほうがよいだろうと思いました。アルバイトをするのは大学生のとき以来です。たくさんのアルバイト情報の中から自分でもできそう、なおかつ少しでもスキルアップが望めそうなお仕事を探しました。いつ面接のスケジュールが入っても良いようにお仕事は単発(もしくは短期)のものにすることにし、私は3つほどの会社に登録しました。中でも一番楽しんでやっていたのが国際学会のお仕事です。 これは最初、英語ができる人の募集を見て…

  • 【シンガポール】 アスコットオーチャードシンガポール

    今回も前回に引き続きシンガポールのオススメの宿泊施設を紹介したいと思います。 今日ご紹介するのはアスコットオーチャードシンガポールという、サービスアパートタイプの宿泊施設です。 この時のシンガポール滞在ではアスコットオーチャードシンガポールに移る前に私は別のホテルに泊まっていました。そのホテルは口コミの良さとユニークなサービスを提供していることがいいなと前から気になっていたホテルでした。でも、結論から言うと少し私はがっかりしていました(念のために言うとロイヤルパークオンピッカリングのことではありません)。ユニークだと思っていたサービスは採算がとれなかったためか簡素化されたものに変わっていました…

  • 【シンガポール】パークロイヤル オン ピッカリング

    シンガポールは魅力的なホテルの宝庫です。毎回どこに泊まろうか考えるのが楽しみです。そんな中でも本日紹介するのは、パークロイヤル オン ピッカリングというホテル。緑にかこまれた独特の外観と、鳥かごを模したかわいいカウチは見たことがある方も多いのではないでしょうか。 私もこのフォトジェニックな姿に心惹かれて滞在を決めたうちのひとりです。外出先から帰ってくるたびにこの独特の外観に胸がわくわくしました。 こんなふうに普通のホテル客室の廊下があるかと思えば こんなふうにオープンな廊下になっている部分もあります。私たちの滞在中は、ホテルの客室を使ってアートの展覧会も行われていました。 夜のプール。深夜羽田…

  • はじめての場所

    「はじめて」の出来事はいつだって強い印象をもたらします。みなさんの人生で初めて訪れた外国はどこですか。 私にとっての人生初めての外国はシンガポールでした。それは私が「小こっこ」だった小学校3年生のことでした。家族で1年間だけ、海外で生活することが決まりそこに向かう途中トランジットで訪れたのがシンガポールだったのです。それまでは、地方の田舎町で外国の人を見ることもなく過ごしてきました。私にとって初めての外国シンガポールは視覚にというよりも嗅覚に印象を残しているのです。「外国のにおいがする」そう思いました。 2度目にシンガポールを訪れることになったのは、私が「中こっこ」だった中学校2年生の冬休み。…

  • 甘えるということ

    もしこの世界に「おもてなし選手権」という大会があったら、台湾のホストマザーは間違いなく表彰台に立つでしょう。小さくて華奢なママはエネルギーの塊みたいな人で、そんなに頑張って倒れちゃわないのかなと私は心配になるほどでした。 もしこの世界に「愛妻家選手権」という大会があったなら、台湾のホストファザーはもれなく入賞するでしょう。ホストファザーは天真爛漫で頑張り屋さんのホストマザーのことが大好きなのが他人の私にも伝わってくる、そんな家族でした。 ある晩、「パパー、大変〜」とキッチンにいるママが叫びました。「どうしたの」とパパが寝室から飛び出して来ました。「卵がないの。明日の朝ごはんの卵。」とママが言い…

  • 淡水の夕焼け

    台湾滞在中、困ったなと思ったことはちょこちょこあったのですが辛いなとか、悲しいなと思ったことはありませんでした。でも一度だけ、泣いてしまったことがあります。今日はその日のことを書こうと思います。 その日はとても天気が良い日でした。授業が終わった午後、お友達やホストファミリーとの約束も特になかった私はずっと気になっていた淡水に夕日を観にいくことにしました。淡水はデートスポットとしても知られる観光地で、お天気のよい日には綺麗な夕日が見れることで有名です。あいにく私はソロ活動中の身ではありましたが、ぜひ台湾滞在中に見ておきたいと思っていました。 平日の午後、淡水駅に向かうMRTは空いていてぽかぽか陽…

  • 自分の中の嫌な自分

    台湾で過ごす最終週。私は、今回の台湾滞在で一番お世話になったホストファミリーの元、元気に過ごしていました。その日は、放課後ホストファミリーと待ち合わせてお出かけする約束をしていました。待ち合わせはMRT緑色の線の終点、新店駅です。無事に駅で落ち合った私たちはホストファザーの運転する車で途中ホストマザーの実家に立ち寄ってから、烏来(ウーライ)に遊びに行きました。 烏来はガイドブックにも必ず載っている、有名な温泉地です。滝を見て、トロッコ電車に乗って、綺麗な景色の中お散歩をしました。 駅前までの道沿いには観光地らしく、屋台が並びます。ホストマザーは、小柄で細い体のどこにそんな食欲があるのというくら…

  • 突然のお誘い

    今年のはじめ、私は1ヶ月台湾に滞在していました。そのときのことは先月いくつか記事にしたのですが、あと少し自分の記録用に残しておきたいことがあるので今日からはそれを綴りたいと思います。 www.ashitagatanoshimi.com その日は金曜日。夜になってホームステイ先に戻って来た私は、明日からの週末何をしようか考えていました。ベッドの上で、日本から持ってきたガイドブックをぱらぱらめくります。全く予定のない週末は、台湾にやってきたとき以来です。するとそこへメッセージが届きました。差出人は最終週にお世話になる予定のAirbnbホストからでした。メッセージにはこう書かれていました。 「明日、…

  • 本のプレゼント

    「台湾が好きなこっこさんにぴったりだと思って」。本を扱うお仕事をしている知り合いから手渡されたプレゼントの中身は分厚くて重たい一冊の本でした。貰ったのが去年の年末で、読み始めたのは今年の7月に入ってから。担いでいくのは大変でしたが、会社に持って行ってお昼休みに少しずつ読み進めることにしました。 読み始めてすぐに半年以上も読まずに放っておいたことをとっても後悔しました。最近読んだどの本よりも、ぐんぐんひきこまれたからです。この半年、時間はたくさんあったのです。読まなかったのは単に分厚い本の見た目から難解な本なのではと勝手に決めつけていたからです。 その本がこちら。吉田修一さんの路(ルウ)という作…

  • 【台北】広くて快適 グロリアレジデンス

    暑いです。いよいよ夏本番という感じですね。最近の私は今年後半の旅の予定をたてるのに余念がありません。今年の前半は台湾に1ヶ月滞在していたということもあって、台湾行きは特に予定していませんでした。でもいろいろ調べているうちに年内にもう一度台湾に行きたい気持ちになってきました。 それはBooking.comで新しいホテルを見てしまったからかもしれません。うーん、悩ましいです。みなさんは新しいホテルを開拓する派ですか。それとも気に入ったところができたらリピートする派ですか。 今日は私の台北でのリピートしたいリストに入っている宿泊施設、グロリアレジデンスを紹介します。日本人の方が多く滞在されているグロ…

  • 好きな人ができた! かもしれません

    このブログは旅ブログです。時々、語学学習のことを書きます。そしてほんのたまに、私の日常生活のことを書きます。今日は旅先でキラキライケメンと出会って恋に落ちましたという報告、でなくて残念です。 少し困ったことになりました。私、とても久しぶりに好きな人が出来たかもしれません。久しぶりのことでこれが恋なのかもちょっと分かりません。旅ブログに血迷って書くくらいには狼狽しております。その人は見た目もかっこよくなくて、オシャレにも無頓着そうで、話もちっとも面白くありません。仕事の仕方もスマートとは言えず、どちらからというと愚直といった感じです。職場では年上のメンバーからいじられるようなキャラです。(これで…

  • 【ハノイ】おしゃれカフェで休憩 Cong Caphe

    適度な休憩も旅を楽しく元気に過ごすための大切なポイントです。一人旅ではないとき、この休憩をとりたいって思うタイミングが同じ相手だとすごくいいなと思います。私がハノイに一緒に行ったお友達はまさにそんな人。ハノイでの旅行中もどちらからともなく「お茶にしよー」と言って休憩をちょこちょこはさみました。 食べ物の好みが合うのも嬉しいポイント。パクチー、生牡蠣、もつ鍋と好き嫌いが分かれやすい食べ物が大好きな私たち。一緒にごはん屋さんに行って、メニューを見ながら「あー、これ美味しそう。」って心の中で思ったものはだいたい「こっこ、これ頼んでもいい?」ってお友達が言います。彼女とはこれまでに何度か海外旅行を一緒…

  • 【ハノイ】おもてなしに触れる Elegant Suites Westlake

    ハノイには格安で泊まれるホテルがたくさんあります。ハノイ旅行に向けてホテルを調べていたとき、あまりのリーズナブルな価格にとっても驚きました。それもそのはず、スタディーツアーで訪れたときはベトナム外務省がサポートしてくれていたこともあって滞在先のほとんどが政府高官が泊まる専用の宿舎だったのです。(それはそれは広いお部屋で当時大学生だった私はとっても驚いたことを覚えています。)だから、街のお買い物で感じる物価はなんとなく把握していたものの宿泊費については考えたことがなかったというわけです。例えば、2人一室、観光に便利な旧市街地という立地で検索してみると一人あたり2000円くらいから小綺麗そうなホテ…

  • 【ハノイ】一軒屋レストラン Madame Hien

    アジア旅行の醍醐味のひとつはリーズナブルな価格でごはんが食べられることです。幸いなことに私は好き嫌いがなく、屋台ごはんでお腹を壊した経験もありません。旅の気分を高めるべく、現地に降り立った直後はローカルなお店でご飯を食べることが多いです。 でも、旅行の終盤には決まって少し落ち着いたお店でゆっくりごはんを食べたいなという気持ちになります。なので旅の後半には日本からあらかじめ調べておいたレストランに行きます。参考にするのはTripAdviserの口コミや、個人ブログです。オシャレなレストランの情報は駐在員の奧さまが書いているブログを参考にさせていただくことが多いです(^^)。 そういうことでいうと…

  • 夏がやってくる

    いよいよ本格的に暑い夏がやってきそうということで、長かった髪をボブにしました。ここまで短いのは5年ぶりくらいです。とっても楽チンで気に入っています(^^)。 いつもお世話になっている美容室での話題は皆の夏休みの予定についてでした。アシスタントの若い女の子はいま韓国語の学習をしていて、夏はAirbnbを借りてソウルで5日間滞在すると言っていました。昨年ひとりで韓国を旅行した時に現地の方にとっても良くしてもらって、でもお礼などもちゃんと言えないでいる自分に韓国語を話せるようになりたいと強く思ったという話をしてくれました。旅先で現地の言葉を話せたらいいなと思うことは少なくありませんが、帰国後実際に行…

  • ボーナスの使い道

    転職先で迎える初めてのボーナス日。私はまだ今の会社に入って日が浅いのでボーナスの支給は全く期待していませんでした。ところが、会社に行ってみると部署のお偉い人から「こっこさん、お疲れ様でした」と茶封筒が手渡されました。なんだか訳がわからないままにお礼を言って、そそくさと茶封筒をカバンにしまいます。 そこに総務の方が現れ「今回の賞与はこっこさんが入社する前の期間が対象です。」とおっしゃいました。私はそこまで聞いて、こう思いました。皆が茶封筒をもらっているのに私だけもらえなかったらかわいそうだから会社が空の茶封筒を渡してくれたのだと。なんとも粋な計らいです。 そして、総務の方はゆっくりと話を続けます…

  • ずっと好きな曲

    7月6日土曜日、私は初めて東京の蔵前というところに降り立っていました。蔵前は東京のブルックリンとも呼ばれ、近年注目されているエリアなんだとか。どなたかブルックリンに行ったことのある方がいましたら、感想を聞かせていただきたいです。私がやって来たのはずっと大好きな曲のシンガーのライブがあると知ったからです。 ライブのことを知ったのは本当に偶然のことです。数日前に久しぶりにその曲が聞きたくなって開いたYoutubeのコメント欄にライブの告知情報が載っていることに気がついたからです。 私の好きな曲は台湾出身のシンガー洪佩瑜(Peiyu)が歌う「踮起腳尖愛」という曲です。どうして久しぶりにその曲が聞きた…

  • MOTHERHOUSEでバッグを買う

    普段あまり物欲はありません。特にここ数年はお金があったら旅に出たいと思って過ごしてきました。気がつくと私の身の回りはお友達からのプレゼントでほぼ成り立っている状況です。ちょうどいいサイズとごきげんなパイナップル柄が可愛いポーチも、今までで一番色のしっくりくるリップグロスも、目下どっぷりはまって読んでいる本に至るまで。 そんな私が久しぶりに数ヶ月前から買いたいと心に決めているものがありました。それは、バッグです。転職活動を無事に終えることができたら新しくバッグを買おうと、しかもMOTHERHOUSEのバッグを買うんだと決めていました。 MOTHERHOUSEは代表兼チーフデザイナーの山口絵理子さ…

  • 【台北】ザ・コーナー・ハウス

    1つ前の記事で大安森林公園を紹介しましたが、今日はそこからほど近いお気に入りのホテルを紹介したいと思います。ザ・コーナー・ハウス(中国語だと安居・台北)というホテルです。台湾に通うようになった初期のころに偶然見つけて、今でも変わらず大好きなホテルのひとつです。今までに5度ほど滞在しているので、台北の中では最も泊まっているホテルかも知れません。(ホテルと書きましたが、ホームページにはサービスアパートとありました。ただし、受けられるサービスはホテルとほぼ変わりありません。) こちらがホテルのエントランス。知らないと通りすぎてしまうような目立たない見た目も私好みです。 私がザ・コーナー・ハウスを好き…

  • 【台北】大安森林公園

    今日は私の台湾でのお気に入りの場所について書きたいと思います。 大安森林公園という台北市で最も大きな公園です。 一番はじめにこの公園について知ったのは台湾ドラマのロケ地としてだったと思います。 中国語の勉強のために見始めたドラマ「我可能不會愛你」(邦題:イタズラな恋愛白書)。 それまではあまりはまれるドラマがないなーと思っていたのですが、このドラマはDVDを買ってしまうくらいはまりました。 その第1話で主人公たちが夜この公園で話すシーンがあるのです。 (台湾ドラマは一話が90分ほどと長いので、日本で放送されるときは第2話として登場します) それ以来、台湾に行くときはなんとなくいつも立ち寄るよう…

  • 【清澄白河】 FOLKWAYS BREWING

    関東では肌寒い雨の日とムシムシ暑い日がかわるがわる続いています。みなさん、体調など崩されていないでしょうか。 今日は6月に過ごした週末のことについて書きたいと思います。私には定期的に集まる仲良しのお友達が3人います。知り合って10年になる私たちは年齢も性格もバラバラです。10年の時間の中で会う頻度は以前と比べて減ってしまいましたが、毎年必ずみんなのお誕生日月には集まってプレゼント交換をするのが私たちの決まりです。 最近そのうちのひとりがブルアリーをオープンしたので、残りのメンバーで開店祝いにお邪魔することにしました。場所は清澄白河駅から徒歩10分ほどのところにありました。 お店の目印は近くの病…

  • TECC 受験

    旅のブログが続いていて、語学学習について書くのは久しぶりです。今日は先日受けてきた中国語の検定試験TECCについて書こうと思います。 中国語の検定試験で有名なものは中国語検定とHSKがあります。TECCはそれに次ぐ認知度の試験ということになるでしょうか。TECCはTest of Communicative Chineseの頭文字をとって名づけられていて、その名の通り中国語のコミュニケーション能力を測るテストになります。リスニングが500点、リーディングが500点の合計1000点からなります。時間は80分でリスニングが35分、リーディングが45分という内訳です。英語でいうTOEICのように初級者…

  • 新しいスタート

    長い人生の夏休みを経て、少し前から新しい会社での日々がスタートしました。www.ashitagatanoshimi.com 今回の転職で叶えたかったことは2つ。まずは、前のお仕事と違う業種にチャレンジすること。前のお仕事はどうしても時間との戦いになることが多く、いつも緊張状態の中にいました。お休みの日や退社後もメールをチェックしたりして、そうしているうちに私はプライベートとお仕事の切り替えがうまく出来なくなっていました。未経験からのスタートとなることと、私の力不足もあって転職活動は難航しました。でも今は業種、職種共に未経験のところでご縁があり働かせてもらっています。 二つ目は、英語と中国語が活…

  • おせっかい

    実は前からうすうす気づいていたのですが、今回私の中で確信に変わったことがあります。それは、台湾の人はおせっかいであるということです。 たとえば町の商店街で買い物をしているとき、店員のおばさんは私にこう話しかけてきます。「彼氏いるの?」と。ここで、私に与えられる選択肢は2つ。選択肢その1「います」、その2「いません」となります。 まず「います」と答えた場合、おばさんはこう畳み掛けてきます。「なんで結婚しないの?」と。一方、「いません」と答えた場合、おばさんはこう続けます。「なんで彼氏いないの?」と。 日本だと行きつけのお店(ネイルサロンや美容院など)で親しくなった店員さんとそういう話になることは…

  • だって日本人だから

    みなさんは自分の意見を相手にはっきり伝えられますか。私は自分の意見を相手に伝えることがとても苦手です。正確には苦手でした。つい相手の顔色をうかがって、相手が望むようなことを言ってしまったり、本当は自分の意見があるのに「私、こだわりがないから、どっちでもいいよ」と言ってしまったり。今は、こうした自分を少しずつ変えようと努力しています。 台湾ではこんなことがありました。今回一番お世話になったホストファミリーと初対面を果たしたその日、車の中でお酒の話題が出ました。「こっこ、お酒飲めるの?」とホストファザーが聞いてきます。「はい、飲めます」。それを聞いて、ホストファザーは嬉しそうです。「じゃあ、今日う…

  • Airbnbトラブル!? Part3 ホストマザーご帰還の巻

    台湾での2軒目のホームステイ先で香港人のルームメイトと奇妙な2人暮らしを送ること数日。ついに、その日はやってきました。自室で中国語の課題をしているところに、リビングから女性の声が聞こえてきました。「ホストマザーだ!」私は、空になったマグカップを持って「たまたまお茶を汲みに来ましたの」という風を装ってリビングに出て行きました。 リビングではきれいな女性が電話で誰かと会話していました。軽く目で挨拶を交わして私はキッチンに向かいました。すると、キッチンでは知らないおじさんが水道の蛇口を修理していました。おじさんは私に気づいて「君、なんで中国語できるの?」と話しかけてきました。Who are you?…

  • Airbnbトラブル!? Part2 奇妙な2人暮らしの巻

    次の朝、私はできるだけ音を立てないようにそそくさと家を出ました。2つ目のホームステイ先からはバスで学校に通うのが近いようでした。次々とやってくるバスから目当ての路線に乗って目的地で降りるというのも私にとってはチャレンジでした。 私は定期券を使って通学していました。ここで言う定期券とは、日本のような区間を決めて購入するものではありません。台北市とその隣の新北市のMRT、バスが30日間乗り放題になるというお得な券のことです。私はひとつ目のホームステイ先にいるときにそのことをホストファミリーに教えてもらって購入していました。台湾の交通カードEasy Cardと料金1280元を駅の窓口で差し出すと、駅…

  • Airbnbトラブル!? Part1 酔っ払いとルームメイトの巻

    台湾に会いに来てくれたお友達が日本に帰ってしまい、私は次のホームステイ先に移ることになっていました。次のおうちは、すでに独立して家を出たAirbnbホストのお部屋を貸し出しているものでホストのお母さんと一緒に住むというリスティングでした。広々とした寝室に続いて、深くて大きなバスタブとトイレがついているタイプのお部屋でした。前のホームステイ先は、トイレ、バスは共用だったのでお風呂のタイミングや長さなどは少し気を遣いました。その点、専用のバス・トイレが付いたこちらのリスティングは気が楽です。 私がチェックインした時、ホストとホストのお母さんはお仕事とのことで弟さんが立ち会ってくれました。Airbn…

  • 朝ごはん

    みなさんは毎朝朝ごはんを食べますか。私は今まで朝ごはんを抜いたことがありません。子供のころ、「朝ごはんいらない」と言うと母に鬼の形相で叱られていたことも影響しているかもしれません。母は3食しっかり食べることをとても大切にしている人で、家族の健康に誰よりも心を砕いている人です。大人になった今ではそのことをとても感謝しています。 さて、台湾で私が楽しみにしていることのひとつが朝ごはん屋さんで食べる朝食です。台湾に通い始めたころは、朝食がついているホテルに滞在することが多かったです。今から考えると、もったいないことしたなーって思います。なぜなら、台湾には安くて美味しい朝ごはん専門店がたくさんあるから…

  • Airbnb 台北のお部屋

    今日は台北で滞在した貸し切りタイプのAirbnbのお部屋を紹介したいと思います。 台北での1カ月間、ほとんどの時間をホームステイしていた私ですが例外もありました。日本からお友達が遊びに来てくれることになっていたからです。週末を利用して会いに来てくれたそのお友達は私が退職すること、それから台湾で1カ月滞在することを誰よりも先に打ち明けたお友達でした。私自身こうすることが正しかったのかまだ自信が持てずにいた時、私の話を聞き終わった彼女は何よりも喜んでくれました。それから、「こっこに会いに台湾に行くよ」とさらっと言って本当にチケットを取ってくれたのです。彼女自身変化を迎えた生活の中できっと大変だった…

  • 台湾プチ留学 TLIでの学校生活

    今回、私が台湾滞在中に通うことにしたのはTLI(Tapei Language Institute)という学校です。プライベートレッスンの場合には、一日に受けるコマ数や時間帯についてもかなり融通をきかせてくれそうな印象でした。一番朝早い時間割は7:30からのものがあるとのことでしたが、私は9:30からを1限目として午前中に3コマ受けることにしました。あまり早い時間帯だと、朝ごはんを用意してくれるホストファミリーに迷惑をかけてしまうと思ったからです。 3コマのレッスンはそれぞれ先生が異なりました。1限目の先生は、日本のTLIでも働いていた経験のある李先生。美人でオシャレでお話上手。日本のことが大好…

  • 台湾プチ留学 ホームステイ生活

    台湾で私が最初に滞在したホームステイ先はリタイアしたホストファザーがお子さんが独立して空いたお部屋を貸し出しているリスティングでした。トイレが3つ、バスルームも2つあるという広いご自宅はお掃除の人を雇っているくらい裕福で、Airbnbをしているのは老後の楽しみと国際交流のためでした。(最初はトイレ・バスルームがそんなにあることを知らず、誰かとタイミングが重なるんじゃないかとドキドキしながら過ごしていました(^.^)) ホストマザーは学校に通う私のために毎日8時に朝ごはんを用意して待っていてくれました。いつも日本では朝食にパンを食べているという私のために、食卓にはトースト、ハムエッグ、果物、豆乳…

  • はじめての日曜日

    月曜日から学校での授業が始まるのに合わせて、私は土曜日のフライトで台湾に来ていました。今日は台湾にてはじめての日曜日。特に予定はありません。午前中に授業の予習を済ませて、午後は以前から行ってみたかった北投を散策することにしました。 北投は温泉街として有名な街です。1894年にドイツ人によって温泉が発見された後、1895年以降の日本統治時代には台湾の中でも有数の温泉地として発展を遂げました。 新北投の駅からすぐ近くにある新北投公園の噴水。毎時間ごとに噴水が見られるということで近くのベンチに座って時間になるのを待っていました。 公園の中を散策します。 少し行くと台北市立図書館北投分館が見えてきまし…

  • 台湾プチ留学 ホームステイ準備編

    今回、台湾での滞在はAirbnbを利用することにしました。たまっていた有給休暇を消化するとは言え、帰国後に一から転職活動をすることを考えるとこれまで旅行で訪れていたような贅沢はできません。Airbnbにはホームステイができるリスティングがいくつかありました。料金は個室、朝ごはん付きという条件で1泊2500円から3500円ほどととてもリーズナブルです。 私は早速いくつかのホストにコンタクトを取りました。Airbnbの良いところは予約が確定する前にホストとコミュニケーションを取ることができることです。ここでお互いを知り、安心して対面を果たすことができます。私は1カ月の滞在であることや、平日は中国語…

  • 台湾プチ留学 学校準備編

    台湾で通う学校を決めたら、早速授業の申し込みです。私はエージェントなどは通さずに、ホームページのお問い合わせメールに直接連絡してみました。TLI(Taipei Language Institute)には台北市内に2つスクールがありますが、私は中心地に近いルーズベルト校に通うことにしました。メールには、通学を希望していること、台湾での滞在期間や希望のコマ数などを簡単な中国語で記しました。 ほどなくして、学校からはメールで入学案内と申し込み書類が送られてきました。レッスンを予約するには授業料の一部をデポジットとして予め納める必要があるとありました。人生で初めて国際送金をする必要がでてきて、私は慌て…

  • 台湾プチ留学 どうやって過ごす?

    一番初めに台湾を訪れたのは、新卒1年目の冬休みでした。仲良しの同期4人(男の子1人、女の子3人!)でIACEトラベルから販売されている格安の団体ツアーに申し込みました。故宮博物院も、龍山寺も、行天宮も行ったはずなのに何を見てどんな気持ちになったのかほとんど記憶に残っていません。 時は流れて、飛行機とホテルを別々に取る個人旅行を始めて最初に訪れたのが台湾でした。それからすっかり台湾に魅せられた私は、年に何度か足を運ぶようになりました。ただ、「台湾のどこがそんなにいいの?」と聞かれても、私はうまく答えることができません。好きな人の好きなところをうまく説明できないのと似ているでしょうか。私は台北の街…

  • 明日が楽しみになる日記

    去年、お盆を間近に控えたとってもとっても暑い夏の日。私はいつものように中国語の勉強をするためにカフェにいました。はじめはいつもと変わらない時間が流れました。でもそうしているうちに、これまで敢えて考えないようにしてきたことが頭に浮かびました。それは、お仕事を辞めることでした。 大変なこともあったけど、長くいたいと思っていた会社でした。少なくとも今まで自分が任された中では向いていると思えるお仕事でした。その会社でおばあさんになった自分を想像したこともありました。 いつからだったのか正確には覚えていないのですが、週末になるとベッドから起き上がれなくなるようなことが続きました。平日は大丈夫なのです。お…

  • 1泊3日の弾丸トリップ

    出発の前日に決めた今回の香港旅行。事前準備も無しな上に1泊3日なんていうタイトな日程で本当に楽しめるかなという不安もありましたが、旅を終えた今思い切って行ってみてよかったなと思っています。今回私にとって一番良かったのは、下調べをしなかったという点かもしれません。期待値が設定されていない分、何を見ても新鮮でしたし、その時の自分の気持ちに従ってのびのび過ごすことができました。 こちらは、泊まっていた西營盤(サイインプン)の隣の駅にあることを知って行ってみた香港大学。世界大学ランキングでいつも東京大学よりも上位にランキングされる優秀な大学です。 駅の出口を調べなくても、歩きながら勉強している生徒さん…

  • 【香港】とろとろお粥 羅富記粥麪專家

    私が香港で楽しみにしていることのひとつ。それが、お粥を食べることです。私は昔から無類の中華粥好きで、いままでにいろんな街のいろんなお店で中華粥を試して来ました。でも香港風を謳っていても、香港で食べるような旨味があって濃厚なものには出会うことができず中華粥を食べるためだけに香港に行きたい衝動に駆られることも少なくありません。香港で今までに自分が行ったことのある「外さない」お店も捨てがたいですが、今回は新しいお店にチャレンジしてみることにしました。 滞在していたサービスアパートが12時チェックアウトなので、荷物を持って移動します。今回は珍しく帰国便が深夜発ということで、まだまだ観光を楽しむ時間があ…

  • 【香港】 ぷるぷるたまご 十字冰室

    香港2日目の朝。目覚ましは6時にセットしました。お目当ての朝ごはん屋さんが7時半開店とあったのでその前に再び西營盤(サイインプン)の街を歩いてみたいと思っていました。日が昇りきってしまったら暑さで坂道を登るのも嫌になるかなと思ったので早めの出発です。 可愛らしい豆花屋さん。 私が写真を撮っていたら、右に写っているおばあちゃんが笑顔で手招きして来ました。おばあちゃんのほうに歩みよると、広東語で何やら話しかけてきます。「ごめんなさい。広東語分からないの。」と言ったのですが、おばあちゃんは気にする様子はなくずっと話してきます。 ちなみに、今回香港では英語で話しかけて来た人には英語で、広東語で話しかけ…

  • 夜景を見に行こう

    香港と言えば夜景。光と音のショー、シンフォニー・オブ・ライツを見るために西營盤(サイインプン)を後にしました。香港に来るのは3度目ですが、実はシンフォニー・オブ・ライツを見るのはこれが初めてです。 チムサーチョイ・ウォーターフロントを目指してスターフェリーで向かうことにしました。 こちらは、セントラルの駅からフェリー乗り場に向かっているところです。 スターフェリーには乗ったことがあったのですが、以前乗ったときの記憶がおぼろげでした。オクトパスカード(交通カード)の残高が足りないかなと思って、チケットの販売機に並ぶことにしました。ところが、機械に入れたお札が戻ってきてしまいます。後ろにならんでい…

  • 西營盤街歩き

    チェックインを済ませたら、さっそく周辺を散策することにします。海辺にあるサービスアパートからすべて徒歩で坂を登るのは大変なので、地下鉄の構内を通って坂の上にあるC出口から散策スタートです。 地下鉄の構内はとても広くて、サービスアパート最寄りのA2出口からC出口に出るまででも10分ほどかかります。それでも空調がきいていますし、動く歩道もあるので(時間帯によって進行方向が変わります)構内を通るのがオススメです。こちらは、C出口の様子。 香港と言えば世界一長いことで知られるヒルサイド・エスカレーターが有名ですが、坂の多いことで知られる西營盤(サイインプン)にも短いながらもエスカレーターがあります。 …

  • 【香港】全室オーシャンビュー THE CONNAUGHT

    今朝目が覚めると、以前Airbnbでお世話になったホストからメッセージが来ていました。本当に人気のAirbnbで今までに滞在したゲストは数えきれないだろうに、こうして今でも気にかけて連絡をくれることが嬉しいです。そのAirbnbはホストと一緒に住むタイプのおうちなのですが、最近香港から来たゲストが門限を全然守ってくれなくて困ったという話をしていました。それでもホストのことだから精一杯おもてなししたんだろうなと思うと胸が痛みます(@_@)。旅先での予定とも合わせて滞在先を選びたいものですね。 さて、今日は香港で滞在したサービスアパートを紹介します。エアポートエクスプレスを乗り換えるセントラルの駅…

  • 旅に出たいと思ったら2

    翌朝8時、成田空港第1ターミナル。日頃、全日空でマイルを貯めている私は、スターアライアンスのカウンターが集まっている南ウィングに行くことが多く、北ウィングに向かうのはとっても久しぶりで新鮮でした。朝の空港は空いています。手荷物検査も出国審査もスイスイ進みました。 こちらが今回乗る香港航空の飛行機。過去の香港旅行は、全日空かエチオピア航空で行っていたので香港航空に乗るのは初めてです。 急に決めた旅行で寝不足だったのと、何より浮き足立っていたのだと思います。搭乗ゲートを入ったところで、さっきまで担いでいたリュックサックがないことに気づきました。今回荷物が少なかったので機内持ち込みできるサイズのキャ…

  • 旅に出たいと思ったら 1

    私はその日、全日空のアプリとにらめっこしていました。ひとたび「旅にでる」という選択肢が頭に浮かんでしまったら、「いや、いくら何でも急すぎるよ」と何度自分に言い聞かせても諦められないような気持ちになっていました。明日からの2泊3日なら予定を空けられそうです。綺麗な景色を見て少しリフレッシュしたら、また前に進む元気が湧いてくる気がしました。「久しぶりに北海道はどうだろう」、「沖縄は学生のときに行ったきりだな」。けれど、さすがに人気の路線。人気の時間帯はのきなみ満席の表示がでていて、残りわずかになった空席はおそろしい高値を表示していました。 次に、近場の海外をSkyscannerで検索してみます。何…

  • 会ったことのないお友達

    このブログをはじめて今日で3ヶ月が経ちました。何年か前から、ずっとブログをやってみたいなと思っていました。 www.ashitagatanoshimi.com そして自分と同じように語学学習や旅行を好きな方とブログを通して繋がれたらという想いがありました。始めるのには長い時間と少しの勇気がいりました。今年の2月17日、初めての記事を投稿しました。やっとのことで短い短い記事を書き終えました。誰に見せるでもなく大量に撮りためた写真アルバムの中から、お気に入りの写真を選んで付けました。すごくワクワクしたことを覚えています。 これからも感じたことを素直に書いていきたいです。時折このブログのことを思い出…

  • 自分らしい旅のかたち 計画編

    みなさんは旅行にいくとき、出発のどのくらい前から計画を立て始めますか。一人での旅行の場合、私はだいたい3ヶ月前になると飛行機を予約し、そこから宿泊先や現地での予定を決めていきます。この3ヶ月の間というのは何よりも楽しい時間で、まだ行ったことのない場所に思いを巡らせてはいろいろ決めていきます。決めるといっても本当に予約が必要なもの以外は、紙きれにやりたいことをリストアップするだけのざっくりしているものです。行った先のお天気や当日の気分でもどんどん変わりますが、それは全然気にしません。 お友達と旅行に行くときは、少し様子が変わってきます。まずは飛行機の予約がとれたところで「計画会」を実施します(本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こっこさん
ブログタイトル
明日が楽しみになる日記
フォロー
明日が楽しみになる日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用