chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
湯シャン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/19

arrow_drop_down
  • 湯シャンで臭い人が取るべき対策

    湯シャンすると臭くなる人の傾向 湯シャンを始めた時から何か臭くなった。そんな人は湯シャンがいけないんだ!がーとなってしまうかもしれませんが、少し冷静に考え直してみましょう。本当に湯シャンがいけないのか。どうしてシャンプーしないと臭いが取れないのか。取れない臭いを発生させている自分の頭髪、頭皮はどのような状況なのか。ここをよく考えてみましょう。 シャンプーするしないに限らず頭皮の状態をチェックしてみる ポイントはやはり頭皮の状況でしょう。臭いというのは体内から出てくるものです。決して外部から与えられるものではありません。そうなると、普段の食生活習慣を振り返ることが有効でしょう。下記に当てはまる場…

  • 湯シャンで水圧は関係あるのか。美容師さんに聞いてみました

    湯シャンとは何もしないということではなく、当然お湯でシャンプーするという名前のごとく、洗っているわけです。 となると、どうやったら一番きれいになるのか、ということを知りたくなりますよね。その際にきになるのが水圧です。 単純に考えると水圧が強い方がいいのかも?と思ってしまいますが、果たしてどうでしょうか? 水圧で強制的に汚れを落とすのはあまり意味無し 結論から言うと水圧はあまり意味がないというのが美容師さんの意見です。確かに強い水圧で湯シャンをすると洗った気にはなります。しかし、それは感覚だけです。頭皮に強い水圧をかけたからといって汚れが浮き出るかというとそうではないでしょう。 水圧が強いと頭皮…

  • 湯シャンはハゲるかそれともハゲが治るか

    湯シャンをするとハゲるという説とハゲが治るという説があります。どちらが本当なのでしょうか。 湯シャン自体に罪はない 当然かもしれない。でもこれは理解しておきたいことですが、湯シャン自体に罪は何もありません。つまり湯シャンをするかしないかでハゲるかハゲが治るかは決まらないということです。 ハゲが進行中もしくは遺伝性のハゲと自覚している人にとっては何かをすればハゲが治る・・・と聞くと藁をもすがるようにそれをやってみたくなるかもしれません。 しかし、それだとなかなかその手法に効果があるかはわからないのです。 湯シャンを続けている人が禿げていないというのは印象の可能性 たまによくある話で、髪がふさふさ…

  • 湯シャンにして臭いと逆効果になる人の特徴

    湯シャンにすると臭いがなくなるとか、フケがなくなるとかべたつきがなくなるとかってあまりに安易かもしれません。 要は湯シャンにしたからといって何かが解決するかというとそうでもないということです。湯シャンにあった生活をしていればそれでいいのですが、なかなかそうもいかない現代社会です。 それをわからずに闇雲に湯シャンがいいと思って実践してしまうと、臭い・・・という悲劇が起こってしまうのです。 湯シャンしてはいけないケース 整髪料をつけた時 まずは整髪料をつけたときは湯シャンしてはいけません。落ちないから。整髪料は化学物質ですから、それを落とすためには化学物質を使いましょう。毒には毒を的な発想です。 …

  • 湯シャンですぐに白髪が黒くなるわけがない

    湯シャンと白髪の因果関係 湯シャンを始めたら白髪が黒く!なんてブログがあったら恐らく下記のいずれかだと思ったほうがいいでしょう。 ・宣伝のための誇大記事 ・数年単位で継続した結果(しかも湯シャン以外の要因も含む) 白髪が黒くなるというのは体質改善にも通じるものがありますが、体質改善とはそんなにすぐに実現できるものではないというのはすぐにお分かりいただけるかと思います。万が一湯シャン始めただけで白髪が黒くなったというケースが本当にあったとしてもそれは決して湯シャンが直接的なきっかけなのではなく、他の条件がそろっている時にたまたま湯シャンを始め、それが最後のトリガーを引いた、というだけだと思われま…

  • 湯シャンは毎日しないのもコツ

    湯シャンにベストな頻度は? 湯シャンはお湯だけで頭、髪を洗うわけですから、毎日洗わないと不潔になると思ってしまうかもしれません。しかし実はそこまであまりきばらなくてもいいのです。肌断食もそうですがゆるゆるでいいのですよ。人によっても異なってきますが湯シャンをするのが3日に1回とか2日に1回とかでもOKです。 湯シャンをすること自体を目的にしない 湯シャンを始めた目的にもよりますが、シャンプーを使いたくない、という目的だったりするとどうしても湯シャンじゃないといや、と言う人もいるでしょう。でもそこは生活のリズムだったり時間や効率との兼ね合いを考えながらゆるくやっていけばいいですし、そもそも整髪料…

  • 湯シャンを実践する有名人、芸能人 福山雅治、タモリ

    湯シャンを実践している有名人、芸能人といえば福山雅治、タモリ、この2名でしょう。 福山雅治は湯シャンだけじゃなかった まず福山雅治ですが、実はいくつか特徴的な健康法や生活習慣を持っていて、その一つが湯シャンです。湯シャン以外だと似ていますが、体をあまりごしごしと洗わない、石鹸を使わないといったものがあります。あまりごしごしと洗いすぎてしまうと皮脂が取れすぎてしまい返って皮脂の分泌が過剰になってしまったりすることを防ぐために行っているそうです。 とはいって臭いが発生してしまいがちなところ、例えば耳の後ろとか足とかそれこそ肛門なんかを洗う時は石鹸を使っているそうです。ただそういう時であっても別にご…

  • 乾燥肌の人は湯シャンを考える前に

    chiebl.hatenablog.com 美容師さんに「湯シャンってどう思う?」と聞くと、「んー、とりあえず毎日は洗わない方がいいです。シャンプーは4?5日に1回くらいでいいと思います。シャンプーをつけなくても、4?5日は洗わない方がいいです。」とのこと。美容師さんから湯シャンについてのコメントは聞けませんでした。でも、びっくり!まさか美容院で4?5日も洗わなくてもいいと言われると思わなかった?。そのくらい頭皮の脂の分泌が少なくなったらしい。 湯シャンが全ての答えではないということですよね。このブログの方は今はシャンプーはされているそうですけど、毎日は洗わないそうです。 湯シャンは一つの考え…

  • 湯シャンでフケがすごい人は・・・

    ameblo.jp 湯シャンをしてフケが出てきたので辞められたそうです。というかそれ湯シャンのせいじゃないと思うんですけどね・・・そもそもフケが出ていたのをシャンプーを毎日強制的にすることで分からなくしているだけだったのではないでしょうか。 フケとは何か フケとは元々頭皮です。髪の毛からフケが発生しているわけではなく、頭皮が剥がれ落ちてフケになっているのです。どうして頭皮が剥がれ落ちるのでしょうか。もしこれが顔のお肌だったらどう思うのでしょうか。。引き続き洗顔クリームで洗いまくることでフケが出ないようにする。これってかなり強引に思えませんか? フケの根本原因にアプローチする とはいえ社会生活上…

  • 湯シャンの導入方法

    湯シャンのオススメのやり方です。 最初は湯シャンを1週間に1回から 湯シャンは徐々に導入していくほうがやりやすいです。いきなり毎日シャンプーをしていた状態から全くしない状態に移行するとシャンプーの刺激に慣れていた頭皮がびっくりして油脂をどんどん出してしまったりして匂いが発生します。最近のシャンプーは洗浄力が強いですから、シャンプーをしなくなると汚れが溜まったような感覚にもなります。つまりかゆくなったりするのです。 いきなりこの状態になると湯シャンってどうなの?とせっかく始めようと思ったことに挫折してしまうことになりますので、まずは1週間に1回湯シャンにしてみてください。そしてその日は整髪量をつ…

  • 湯シャンで抜け毛が減るか

    抜け毛の原因が重要 いきなり結論めいてしまいますが、湯シャンの効果で抜け毛が減るかというと、その人がどうして抜け毛に悩んでいたかの原因によります。頭皮に栄養が行き渡っていないために抜け毛が発生していたとしたら、例え湯シャンに大きな効果があったとしても抜け毛が減る可能性は低いかもしれません。 湯シャンの効果で抜け毛が減るとすると、それはシャンプーをすることによって頭皮が痛んでしまっていた、という場合に顕著なのだと思います。いい臭いがする、ふわふわになる、さらさらになるといった理由でもはやシャンプーすることが今の時代は当たり前になっていますが、平安時代などはシャンプーなどなかったのです。まぁだから…

  • 湯シャンが危険かどうか試してみた結果

    湯シャンする前まで シャンプーと泥パックしてました。どちらも美容室で美容師さんからいいよって進めてもらったものです。シャンプーはかなり高くて4,000円くらいかな。泥パックも5,000円とかするのをしてました。頭皮の脂が取れるから、、、ということで泥パックもしてたんです。実際夏場はすーすーして気持ちいいですし、頭皮の脂は取れているような気はします。今も美容室に言った時だけシャンプーと一緒にやってもらっています。冬場は少し寒いですけどね(笑) 湯シャンをするきっかけ あまり深いものはありませんが、シャンプーにこだわり泥パックもしていました。元々あまり肌が強くなく、海外旅行に行った際にホテルのシャ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、湯シャンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
湯シャンさん
ブログタイトル
湯シャン
フォロー
湯シャン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用