chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hirasol2023
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/14

arrow_drop_down
  • 今日の朝学習

    最近、娘の習い事が忙しく、最低限の課題のみに取り組む毎日が続いています。 昨日は昼から習い事があり、帰宅は20時。 今日も終日習い事で、6時前には家を出なくてはならなかったため、自宅での朝学習は諦め、電車の中で理社テキストの通読のみしました。 帰宅は20時過ぎの予定。 睡眠時間が短くならないよう、明朝は遅めの起床にするため、明日の朝学習は基礎トレくらいでしょうか。 6月7日(月)にはマンスリー確認テストがありますが、今回は復習不足のまま受けることになりそうです。 理科は苦手分野ばかりなので、理科だけでも前日にざっと見直せたらとは思いますが・・・。 娘はSAPIX以外に、5つの習い事を続けていま…

  • 今日から新コース

    昨日は実力診断サピックスオープンでしたが、我が家は習い事を優先し、受験しませんでした。 理社の記述問題がどんな感じだったのか気になりますが、8月の第1回志望校診断サピックスオープンは受けるつもりなので、次回を楽しみにしたいと思います。 さて、4月度マンスリー確認テストの結果を受け、今日から新コースです。 娘は予想通り1コース下がりますが、ブロックは同じなので、担当講師は変わりません。 ただ、4年生の頃は、先生が同じでも、理社は上のクラスの方が内容が深くて楽しい、国語は同じ、算数は下のクラスの方が分かりやすい、というのが娘の感想でした。 5年生はどうか分かりませんが、新コースではもう少し算数の説…

  • 今日の朝学習

    のんびりモードだったGW+αが終わり、今日からはいつもの慌ただしい毎日に戻ります。 娘によると、GW前にSAPIXの先生から、「来年はGS特訓があるから、GWは今年が最後だよ。楽しく過ごしなさい。」と言われたそうです。 娘は、先生に言われた通り、勉強はほどほどに、後は家で自由に楽しく過ごしていました。 さて、今日の朝学習は、 算数:基礎トレ、プラスワン問題集、コベツバ、No10デイリーサピックス 理科:コアプラス 社会:白地図 苦手な「速さ」の問題に手こずり、朝のメニューを全てこなせませんでした。 解説を読んでも、娘だけでなく、私も良く分からなかったです(苦笑)。 我が家の場合、解説を読んでも…

  • 【SAPIX5年】4月度マンスリー確認テスト(成績速報)

    5年生になって初めてのマンスリー確認テストの結果は、 国語>四教科>算数>社会>理科 1月、3月の復習テストは、本人にある程度まかせても大丈夫だったので、今回も見守ることにしていましたが、理科があらら・・・という結果に。 まだ全てを娘にまかせるのは早かったということなのでしょうが、どの程度サポートするか、さじ加減が難しいですね。 それでも、算国>理社である点は前向きに捉えています。 1月組分けテストは理社>算国だったので少々心配でしたが、1月復習テスト以降は、算国>理社の形を維持しています。 理社に比べると、算国の方が伸ばすのに時間がかかるので、主要2教科がそれなりにできている点は良かったと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hirasol2023さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hirasol2023さん
ブログタイトル
夢に向かって~2023年中学受験日記~
フォロー
夢に向かって~2023年中学受験日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用