chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kudryavka Niimi
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2019/02/11

arrow_drop_down
  • 電車でGO!switch版専用コントローラー 欲し男

    switch版の電車でGO!は発売日に買っていたものの、操作性が悪くて初心者モードをクリアしたくらいで止まってしまっていた。 久々にやろうと思い、攻略情報を調べていたら、8月にこんなコントローラーが発売されるらしい。 https://amzn.to/3xwWQs0 ワンハンドルの運転台をモデルにした、電車でGO!専用コントローラーということらしい。 めっちゃええやん!(キュウ清水っぽく) と思ったが、15000円近くするのね… 発売日まで悩みます。

  • ぼくとのび太と夢幻三剣士

    主題歌: 会社はグー・チョキ・パー 作詞: ぼく 上司は時々 ムリ言うぞ現場に真面目に ムリ言うぞお客の要求 全て飲め追加の予算は ありません 一緒に遊びたい けど 日本は10時で もう夜 私は仕事で 残業 遊べない 人さえ 充てれば 済むんじゃないか ねえ現場は バラバラ デグレが頻発だよその場が 凌げても いいことないんだねみんな違うファイル アップロード -- 私はもうすぐこのプロジェクトからオサラバしちゃうので、知らんぞ

  • ぼくとゲームと残業時間

    LINEにて。 友人「オンラインゲームやろうぜ」 ぼく「まだ仕事あるから無理や…」 〜1時間後〜 友人「オンラインゲームやろうぜ」 ぼく「まだや…」 〜1時間後〜 友人「ゲーム」 ぼく「ぼくがまだ帰ってる途中でしょうが!」 北の国に逃げたい。

  • 踊る大試験チーム2

    ぼくたち「こんな品質で客はどう思ってんだろう」顧客担当「客にはバグ数少なく報告してますよ?」ぼくたち「は?」 〜1時間後〜 客「これもそれもあれもバグじゃ!ちゃんと試験しろや!」顧客担当「だってさ」ぼくたち「は?」 クレームが試験チームに…キターーーー!

  • 踊る大試験チーム

    ぼくたち(試験チーム)「これもそれもあれもバグじゃ!」開発チーム「毎日8時間打ち合わせしてるので対応できません」 ぼくたち「聞こえるか事業部長さん。今月の納品物リリースできません!」 サンバディトゥナイ

  • ぼくと仕事と生存戦略

    人事「予算足りねえから有給取らなきゃ殺す」ぼく「有給取りたいです」上司「有給取ったら殺す」 ゆる募:殺されない方法

  • ぼくと人事と人事の怒鳴り声

    〜10月頭〜.ぼく「想定外の作業が多くて就業時間を予算内に収められませんでした」人事「バッカモーン!」 〜11月頭〜ぼく「月末の稼働を抑えてなんとか予算内に収めたぞ」人事「あ、先週末に予算見直してるから確認してね」ぼく「あっはい…あの、予算が下方修正されててこれじゃ予算足りないんですけど…」人事「バッカモーン!!」 先代の波平さんに声が似てる。

  • ぼくと作業と上司

    ぼく「作業指示をもう少し具体的にしてくれませんか」上司「いや、大体こんなんがこうでな…ふんわりぼんやりうんたらかんたら」ぼく「イメージ分からないので少しだけ進めたら確認してもらえますか?」上司「適当でいいから作りきっちゃって」〜半日後〜ぼく「作りました」上司「こういうイメージじゃないねん、やり直して」ぼく「どういうイメージなんですか?具体的なイメージを聞きたいのですが…」上司「いや、大体こんなんが…」 無限ループって怖くね?

  • ぼくとお局と上司

    お局的な人「これやっといて(ルール無視して仕事丸投げ)」ぼく(心の声:こんのクソババァ…)上司「こんのクソババァ…」 いいぞ、もっとやれ!

  • 東京~名古屋『乗り鉄遠征の旅』その10(最終回)@掛川~熱海~小田原

    前回のあらすじ 最終回詐欺をした。 wahoonanodesu.hatenablog.com 前日は食べ損ねたお昼ごはん! 前日は熱海駅ではしゃぎすぎてお昼ごはんを食べ損ねたので、鉄活動もそこそこに掛川駅でお昼です。 喜八屋(掛川店)の遠州魚介ラーメン@掛川駅 駅前にあるラーメン屋さん『喜八屋』で、遠州魚介ラーメンをいただきました。 遠州産の鰹節と煮干しをブレンドしているとのことで、魚介の出汁が効いたおいしいラーメンでした。 私鉄巡り⑤大井川鉄道 さて、私鉄巡りに戻りまして、次は大井川鉄道です。 大井川鐡道21000系@金谷駅(2020/1/12) 大井川鐡道といえばSLのイメージがありました…

  • 東京~名古屋『乗り鉄遠征の旅』その9@豊橋~掛川

    前回のあらすじ 名古屋城は名古屋駅から遠い。あと、金山から豊橋まで名鉄で移動しました。 私鉄巡り①豊橋鉄道 今回は、この旅2度目の利用となる「休日乗り放題きっぷ」で豊橋駅から熱海駅までの間の私鉄を満喫します。 1本目は豊橋駅で豊橋鉄道。 豊橋鉄道渥美線1800系(左)と東田本線(モ3500系)@豊橋駅/駅前停留所(2020/1/12) 渥美線の車両はすべて元東急線の車両、東田本線(豊橋市内線)の一部車両は元都電荒川線の車両ということで、見覚えのある顔が。 市内線のモ3500系は都電にしか見えませんでした。 私鉄巡り②天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線 続いては、新所原駅で天竜浜名湖線。 天竜浜名湖鉄道…

  • 東京~名古屋『乗り鉄遠征の旅』その8@名古屋~金山~豊橋

    前回のあらすじ 往路完走! wahoonanodesu.hatenablog.com 朝の散歩 2日目の朝は、名古屋駅から再開…と見せかけて、朝の散歩がてら名古屋城まで歩きました。 名古屋駅からは結構距離があるんですね。徒歩で50分はかかりました。 朝6時の名古屋城。暗すぎて近くの看板しか見えない。 あと、朝早すぎて真っ暗で何も見えませんでした。 名古屋市営地下鉄名城線 さて、また徒歩50分はきついので、近くの駅から電車に乗りましょう、ということで、名古屋城の近くの案内に書いてあった市役所駅に向かいました。 名古屋市営地下鉄名城線2000系@市役所駅(2020/1/12) 栄駅で乗り換えて名古…

  • 東京~名古屋『乗り鉄遠征の旅』その7@名鉄名古屋駅

    前回のあらすじ お得なきっぷにはいつも助けられています。 wahoonanodesu.hatenablog.com 名鉄名古屋駅で往路ゴール 今回の旅の目的の一つに、18時に名古屋駅で会社同期と会ってご飯を食べるというのがありました。 熱海駅で時間を使ってしまったぼくは、熱海駅から先はほとんどずっと写真もろくに撮らずに乗りっぱなしでした。 名鉄名古屋駅(2020/1/11) 過密ダイヤの極み 鉄道ファンとして、ひっきりなしに列車がやってくる駅として有名ということだけは知っていたのですが、想像以上でした。 名古屋鉄道6800系(左)と6500系(右)。様々な行先の列車が切れ目なくやってくる(20…

  • 東京~名古屋『乗り鉄遠征の旅』その6@豊橋駅とお得なきっぷ

    前回のあらすじ 熱海駅ではしゃぎすぎて昼ご飯を食べ損ねた。 wahoonanodesu.hatenablog.com JR東海区間はフリーきっぷ利用でお得に移動 熱海駅からはJR東海の企画きっぷである「休日乗り放題きっぷ」で移動しました。 このきっぷは2720円で東海道本線の熱海駅~豊橋駅間、御殿場線全線、身延線全線の間で1日乗り降り自由になるというフリー切符です。 今回、熱海駅から豊橋駅まで乗りっぱなしの予定だったのですが、途中下車なしでも3410円の区間のため、このきっぷで690円安くあげることができました。 JR東海静岡地区乗り放題の「休日乗り放題きっぷ」 https://railway…

  • 東京~名古屋『乗り鉄遠征の旅』その5@熱海駅2

    前回のあらすじ 乗り鉄による撮り鉄。 wahoonanodesu.hatenablog.com 熱海駅の罠①黒船列車 網代駅から熱海駅へ帰ってきて、昼ご飯を食べてから名古屋方面へ移動再開!と思っていたのですが、鉄道ファン的に見たい列車が続々と来るせいで熱海駅で足止めされました。 まずは、網代駅から乗ってきた伊豆急の黒船列車。 伊豆急2100系黒船列車@熱海駅(2020/1/11) キンメ列車の時も言いましたが、これが普通列車用ってすごいですよね。 熱海駅の罠②伊豆クレイル この後、スーパービュー踊り子を1本見てから昼ご飯を食べようと思っていたのですが、発車案内板に「伊豆クレイル」の文字が! 鉄…

  • 東京~名古屋『乗り鉄遠征の旅』その4@網代駅~小山第2歩道橋

    前回のあらすじ 熱海駅はいいぞ。wahoonanodesu.hatenablog.com 撮り鉄も行くといふお立ち台といふものに、乗り鉄も行ってみむとて行くなり スーパービュー踊り子をこの目に焼き付けておきたい!と思い、伊東線内で有名な撮り鉄スポットへ向かうことにしました。 伊豆急2100系キンメ列車@網代駅(2020/1/11) 最寄り駅の網代駅まではキンメ列車に乗車しました。 カーブした駅に赤い列車が映えます。 目当ての歩道橋に到着! 実は乗り鉄の僕としては珍しく、2度目の訪問となるお立ち台スポットではあるのですが、この日は曇っちゃいましたね。。。残念。 目的地の小山第2歩道橋 目的の撮り…

  • 東京~名古屋『乗り鉄遠征の旅』その3@熱海駅

    前回のあらすじ 引退直前のスーパービュー踊り子に乗車した。 wahoonanodesu.hatenablog.com 東海っぽい車両に旅情を感じる関東民 スーパービュー踊り子を降りた後、少しして東海道線下り1016発静岡行きの列車が入ってきました。 JR東海313系電車@熱海駅(2020/1/11) 東海らしい丸顔の313系を見ると、「思えば遠くへ来たもんだ」と歌い出したくなる関東民です。 「いつものいつもの」 親の顔よりも見たE231系電車もやってきました。 JR東日本E231系@熱海駅(2020/1/11) 「いつものいつもの」と言いつつ、写真は撮りますけどね。 引退前に騒がないように、日…

  • 東京~名古屋『乗り鉄遠征の旅』その2@スーパービュー踊り子

    前回のあらすじ スーパービュー踊り子に乗る前に新宿駅で鉄オタの血が騒いだ。 wahoonanodesu.hatenablog.com 引退前に絶対乗りたい『スーパービュー踊り子』 昨年末、2020年3月のダイヤ改正での引退が発表された251系電車。 デビューは1990年で、2020年はちょうど30年という節目での引退となります。 「乗ったらそこは伊豆」をテーマコンセプトに作られたこの車両は、先頭に展望車、中間車もすべてハイデッカーというまさに「ビューがスーパーな観光列車」でした。 参考:https://japan-railway.com/entry/2019/12/04/173323 というこ…

  • 東京~名古屋『乗り鉄遠征の旅』その1@新宿駅

    会社同期と遊びに行くという名目で遠征 1月11日~12日の2日間で、乗り鉄遠征に行ってきました。 一応、11日夜に会社同期と飲みに行くという大義名分を引っ提げて、鈍行での名古屋遠征となりました。 今回は、その旅の様子を途中下車した駅ごとくらいで複数回に分けて投稿していこうと思います。 旅のスタートは新宿駅 今回の旅のスタートは新宿駅。 251系スーパービュー踊り子号が3月のダイヤ改正で引退ということで、乗れるときに乗っておきたい。 そう思い、830新宿発のスーパービュー踊り子に乗ることに。 でも、新宿駅には鉄オタを足止めする魅力的な車両が次々と現れるんですよね。 ということで、前置きが長くなり…

  • ノジマ福袋を購入してきた

    地元の家電量販店で福袋購入してきました 先着とか抽選とかでもなく購入できた福袋なのですが、個人的にはなかなか当たりだったので、紹介します。 今回購入したのは3点。 1点目:ブルーレイディスク福袋1480円 1/15からTOKYO MXでの放送が開始される水曜どうでしょうの録画のため、ブルーレイディスクが欲しかったので、福袋で購入してきました。 BD-Rディスク、ディスクホルダーともノジマのプライベートブランドであるELSONIC製です。 定価はBD-Rディスク1280円、ディスクホルダー880円ということなので、合計3440円分が1480円で購入できました。 ブルーレイディスク福袋1480円 …

  • 秋葉原プレミアムステージ5000円福袋を購入してきた

    正月といえば福袋 あけましておめでとうございます。 ということで、秋葉原で福袋を購入してきたので、中身を確認してみます。 といっても、中身の見える福袋だったので、大体の中身はわかってたんですけどね。 PLEMIUM STAGEジャンク通り店で5000円の福袋 通常価格15000円分の商品が入っているという触れ込みの5000円福袋でした。 中身はPC周辺機器や雑貨系の品物になっています。 税込み5000円也 1点目:Bluetoothミニスピーカー 普通に使える?Bluetoothスピーカー! 小さめサイズのBluetoothスピーカーが入っていました。 スマホとペアリングして聞いてみましたが、…

  • ヨドバシカメラ夢のお年玉箱「ノートパソコンの夢14インチi5 Office有」が届いた

    ヨドバシカメラ夢のお年玉箱が到着しました 何の気なしに応募し、当たっていたのでとりあえず支払いだけ済ませていたヨドバシカメラの夢のお年玉箱。 本日、我が家に到着しました。 派手な外箱で送られてきました ノートパソコンの夢 14インチ i5 Office有 7万円 カメラ系とパソコン・タブレット系はすべて応募していたのですが、当たったのはこれ。 倍率も低かったですし、価格的にも海外メーカーのエントリーモデルとか型落ち品かな?と思いながら開封。 Lenovo 330S-14IKB やはり海外メーカーのエントリーモデルのノートPCでした。 一応core i5ということなので、最廉価モデルではないです…

  • 部屋の中にミニサイズのヤモリが!その時あなたは…

    慌てずに行動することが大事 先日、自宅のリビングに3cmくらいの小さめのヤモリが出没しました。 でも大丈夫。落ち着いて対処すればヤモリは怖くありません! 今回は、そんなヤモリ対策を5ステップに分けてご紹介します。 1. 目を離さない まず重要なのは、ヤモリから目を離さないことです。 意外に動きが速いので、目を離すとどこかに消えてしまいます! 2. 落ち着いて捕獲する ちょうどいい大きさの透明の箱を用意し、ヤモリの上からそっと被せます。 この時、尻尾に箱が当たらないようにしてあげてください。 尻尾に箱が当たると、危険を感じたヤモリが尻尾を切ってしまうので、ちょっとかわいそうな気持ちになります。 …

  • 【観戦記】 ジャイアンツvsベイスターズ 25回戦 2019/9/27

    引退試合でホームランの阿部選手!来季もいてほしい… 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E DB 0 0 2 0 0 0 0 0 2 4 7 0 G 0 0 0 2 4 0 0 0 x 6 7 0 勝:戸郷(1勝0敗0S) S:ー 敗:濱矢(0勝1敗0S) HR:ソト(43号)、坂本勇(40号)、阿部(7号)、炭谷(6号)、ロペス(31号) 来日初先発のマシソン投手と公式戦4年ぶりに捕手として出場の阿部選手 先発マウンドはマシソン投手 先発捕手は引退発表した阿部選手! 帰ってきた阿部 いつにも増してやる気満々な表情の坂本キャプテン 阿部選手の大学の後輩でもある亀井選手 2回、マウンドの…

  • 【観戦記】 スワローズvsジャイアンツ 23回戦 2019/9/22

    三輪正義選手、11年間お疲れ様でした 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E G 0 2 0 0 1 0 0 3 6 0 S 0 1 4 3 0 0 2x 10 12 0 勝:石川( 8勝6敗0S) S:ー 敗:桜井(8勝6敗0S) HR:ゲレーロ(21号)、廣岡(10号)、松本直(1号) 今季初の神宮観戦!前の週はチケット取ってたけど台風で中止でした… バレンティンとつば九郎先生 通算1000試合出場の表彰を受ける川端選手 前日にリーグ優勝を決めたこともあり1.5軍くらい? 今季観戦試合は桜井投手が先発の試合を多かった印象。曜日の問題? 93年組・田中俊太選手。今季の二塁スタメンはW…

  • 【観戦記】ジャイアンツ vsタイガース 24回戦 2019/9/16

    押し出し四球が決勝点となり接戦を落とす 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E T 1 0 0 0 0 1 0 0 0 2 5 0 G 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 5 1 勝:ガルシア(3勝8敗0S) S:藤川(4勝1敗12S) 敗:桜井(8勝5敗0S) HR:ー 今季ドーム観戦10戦目、先発の桜井投手 対左投手ということでリードオフマンはダイナマイト慎吾 丸(ニヤリ) ファーストの守備についた育成1位ルーキー・山下航汰選手 変顔練習中のダイナマイト 今季フル回転の田口投手 鳥谷選手。来季の左の代打、空いてますよ? 代走・宮國投手! 代走・宮國を起用する総力戦もあと1点が奪…

  • 【観戦記】ジャイアンツ vs ベイスターズ18回戦 2019/8/24

    接戦をサヨナラホームランで制して今季初のM20が点灯 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 R H E S 1 0 0 0 0 1 0 4 0 0 0 6 9 0 G 0 0 0 3 0 2 0 0 1 0 2X 8 14 0 勝:田口 (1勝3敗1S) S:ー 敗:エスコバー(3勝4敗0S) HR:丸(21号) ゲレーロ(17号) 丸(22号) 嶺井(2号) 石川(3号) 今季9戦目の東京ドーム観戦 先発・高橋投手ナイスピッチングでした この日2HRの丸選手 亀井さーん!(定期) 4失点で一時逆転を許してしまった中川投手。次回に期待 9回2アウトから重信選手四球で代打・阿部選手。最…

  • 黒歴史の移行完了

    Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ 2019年12月15日までで、Yahoo!ブログのサービスが終了となります。 promo-blog.yahoo.co.jp 僕もかつて、Yahoo!ブログでクソブログを書いていたので、一応こちらのブログに移行しました。 移行手順は簡単中の簡単 上のリンク先に説明が載っていますが、移行手順はとてつもなく簡単でした。 データをダウンロードしてアップロードして…というような面倒な手順は不要で、Yahoo!ブログの移行用サイトに、はてなブログのURLと確認コードを入れるだけ。 画像の移行はその後で別に移行ボタンをクリックする必要がありましたが、記事数が少なか…

  • 鉄道模型が走るバーがおしゃれすぎて無言

    バー銀座 ChouChou POPON 元は、バー銀座パノラマというこちらも鉄道バーだったのですが、模型販売で有名なポポンデッタが跡を継ぐ形で今のお店になったようです。 学生時代、バー銀座パノラマが雑誌に掲載されていて、大人になったら行きたいと思っていましたが、銀座という立地から、なかなか勇気が出ず、26歳を迎えようとしていました。 元バイト先の社長の誘い 転職を考えている元バイト先の社長と飲みに行った時に、 社長「お前電車好きだったな、こういうお店があるんだけ」 ぼく「行きたいです!!!」 と、かなり食い気味に答え、先日行ってまいりました。 あっちを見ても鉄道、こっちを見ても鉄道 バーカウン…

  • 【観戦記】ジャイアンツ vs スワローズ19回戦 2019/8/10

    序盤に大量得点でカード勝ち越し 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E S 0 0 2 0 0 0 2 0 0 4 9 1 G 3 3 1 0 1 0 0 0 X 8 12 0 勝:桜井 (6勝2敗0S) S:ー 敗:星(0勝1敗0S) HR:坂本(31号) 廣岡(5号) 亀井(11号) 青木(15号) 今季8戦目のドーム観戦 試合前のジャイアンツベンチ。石川選手が楽しそう 信金のキャラクターしんちゃんとジャビット。横断幕はみんなでお片付け 先発・桜井投手対バッター青木選手 亀井さーん! 状態いいね!のゲレーロ選手 しゃがんでボール遊びの坂本キャプテン 締めは8月好調の澤村投手 久々の…

  • 憧れのUMPC『One-Netbook OneMix 2S』を買ってしまった

    「小さくて高性能」はロマン 最近のUMPCとしてはGPD PocketとツートップともいえるOneMix 2Sが、Amazon Prime Dayでセールになっていたので、うっかり購入してしまいました。 定価94,999円のところ、タイムセールで71,999円(23,000円OFF)でした。 6月に3シリーズが出たので、型落ちのセール品ですね。 One-Netbook OneMix キーボード入力は慣れないとつらい キーボードが、基本的にはUS配列のようなのですが、エンターキーのすぐ横の記号群が上下に押し出されていて慣れないとかなりつらいです。 また、日本語/英字の切り替えがデフォルトだとCa…

  • ハワイ旅行のお土産話

    社員旅行でハワイに行ってきました。友人が。 大学時代の友人が、社員旅行でハワイに行ったらしく、お土産をもらった話です。 意外なものをもらったので、紹介します。 裏切りのお土産 「どうせマカダミアナッツのチョコとかでしょ…」と思っていたら、見事に裏切られました。 もらったお土産がこちら。 トランプ大統領のボブルヘッド(ハワイバージョン) こんなの売ってるんだ!というのと、こんなの買う人いるんだ!という2つの衝撃を受けました。 買ってきた本人も、買うときにカゴの下の方に入れて他の人から見えないように隠していたそうです。 エロ本と同じ扱いですね。 なかなか表情が良く、もらった瞬間に笑いました。 友「…

  • お前が打たなきゃ誰が打つ

    「お前」はNGらしい 中日ドラゴンズ応援団が、応援歌「サウスポー」を自粛するそうですね。 「選手様に対してお前とは何事だ」ということらしいですが。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1907/01/news105.html 不適切なフレーズ 中日ドラゴンズ応援団のtwitterでは、「チームより不適切なフレーズがあるというご指摘を受けました。」 という発表でしたが、「お前」ってそんなに不適切でしょうか? 他球団を侮辱するようなヤジの方がよっぽど不適切だと思います。 https://twitter.com/dragonsouendan/status/114557…

  • ダイソーで324円のマウスとCan☆Doで108円のマウスを比べてみた。

    ダイソーで324円のマウス 左:324円ダイソーマウス、右:324円ダイソースピーカー(音質はお察しください) 普段は無線の静音マウスを使用しているのですが、電池が切れたときなどの緊急用に有線マウスが欲しく、今年の3/3に購入しました。非常用なので、安さ重視で。センサーはブルーLEDで、普段静音マウスを使用している僕としてはカチカチ音が少し気にはなりますが、極端に反応が悪いこともなく、普通に使える品だと思います。某PC破壊系Youtuberのヨシダさんには酷評されていましたが。 【参考】吉田製作所ヨシダさんのダイソーマウスレビュー ダイソー300円マウスがダメです!代わりにThinkPad純正…

  • 先月読んだ本の紹介コーナー ~2019年3月編~

    『にじいろフォトグラフ』(全3巻) 著・倉崎もろこ あらすじとあるきっかけから、金髪碧眼の外国人のこども、サラ・フローリーと同居することになった山吹葵と姉の皐。天真爛漫なサラと毎日過ごしていくなかで、引っ込み事案だった葵は少しずつ変わっていく。 全3巻で完結したこの作品ですが、個人的な感想としては『銀のニーナ』によく似た雰囲気だったと感じました。 ゆるやかなコメディのなかで、少しずつ時間が進んでいき、登場人物が少しずつ成長していく。 僕好みのゆるやかさとハッピーエンドの物語でした。幼女はいいぞ。 今月のまとめ

  • リンゴの教えに導かれて

    Apple教入信? 先日、Amazonのタイムセール祭りでこんなものを購入してしまいました。 記事を書いている時点では34,344円となっていますが、タイムセールでは29,980円でした。 1世代古い型落ちモデルですが、別に気にしないので問題ありません。 会社の福利厚生で2万円まで補助が出るということだったので、実質1万円で購入しました。 リンゴを持ち歩く人 腕にはApple watch、ポケットにはiPhone 8、リュックにはiPad proを忍ばせています。 Mac bookも欲しいんですが、高くて買えません。 信者ではないですし。 Apple watchの使い心地 とりあえず、1週間着…

  • 中央線開業130周年記念ラッピングトレイン展示イベント@立川駅 (2019/4/13)

    中央線開業 130 周年記念キャンペーン 1889年(明治22年) 4月11日に甲武鉄道として新宿~立川間、8月11日に立川~八王子間が開業し、今年2019年に130周年を迎える中央線 。 JR東日本八王子支社では、これを記念して様々なキャンペーンを開催しています。 https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20190325/20190325_info001.pdf ラッピングトレイン展示イベント かつて中央線を走っていたオレンジの201系をイメージしたラッピングトレインを、4月8日から8月31日まで1編成限定で走らせるということで、その車両展示イベントに行…

  • 社会人2年目、始めました

    成長してる? 正直なところ、「この一年でここが成長した」と胸を張って言えることは、ほとんどありません。 強いて言えば、デバッグの精度が上がった気がします。 でも、ぼくはデバッガーになりたいわけじゃないです。 新入社員の肩書き 「新入社員だからわからなくてもしょうがない」と許されることって、かなり多いと思います。 2年目になったからと言って、そんなにすぐに扱いが変わるとも思いませんが、やはり新入社員という肩書きがあるかないかはかなり大きいと思います。 もう少し、新入社員でいたかったです。 転職の準備はします 今日も、大学の頃にアルバイトとしてお世話になっていた会社の社員と飲みに行きました。 「い…

  • 風邪をひきました

    止まらない鼻水と涙 最初は、花粉症かと思っていたのですが、普段の花粉症よりも酷いレベルで鼻水が止まりませんでした。 涙も出てくるし、目からも鼻水が出ているような状態になりながら、先週は社畜魂で出社していました。 喉の痛みと発熱 金曜日、仕事を終えて帰宅した後、さらに症状が悪化しました。 喉の痛みがあり、熱を測ったら38度近くありました。 この時点で、今週のしんどさはこれが原因だったか…と妙に納得し、安心すらしました。 花粉症だとしたら、今後毎年この症状と戦うことになるのか…と考えていたので。 週末を安静に過ごして治す民間療法 単に、医者に行くのが面倒だったので行かなかった、というだけなのですが…

  • 先月読んだ本の紹介コーナー ~2019年2月編~

    『終電ちゃん』(既刊6巻) 著・藤本正二 あらすじ毎晩、大勢の乗客をそれぞれの帰る場所へと送り届ける終電ちゃん。そんな終電ちゃんの活躍と乗客たちの人間ドラマが繰り広げられる。第6巻では、万博で賑わう大阪の街を支えた大阪環状線の終電ちゃんのエピソードなどが描かれる。 終電の擬人化漫画として、ちばてつや賞に入賞した作品です。 基本1話完結で、終電に乗る人々の人間ドラマが丁寧に描かれています。 厳しくも優しい終電ちゃんの姿に、日々の仕事に追われるサラリーマンの疲れた心も癒される、そんな温かい漫画だと思いました。 お前たち、明日はもっと早い電車で帰るって約束しな!

  • 【ガチャガチャ】コードリール2種

    実用的?なガチャガチャ2種 今回は、スマホの充電コードやイヤホンを巻いてコンパクトに収納できるという、なんとも実用的なガチャガチャ2種を購入してきました。 実用するかと言ったら微妙ですが。 バンダイ『ドライヤーコードリール』 1点目は、バンダイから発売されている、ドライヤー型のコードリールです。 1回200円という比較的安めの価格設定で、色違い6種というラインナップとなっています。 今回は、ピンク色のものが出てきました。 実用性は微妙? ドライヤーのコードのように、持ち手の下の部分に小さな穴が空いており、3.5mmイヤホンジャックまたはLightningコネクタのイヤホンが挿せるようになってい…

  • 【鉄道写真】JR東日本211系中央本線

    桜と鉄道の一人旅 JR東日本211系中央本線@勝沼ぶどう郷駅 (2016-4-3撮影) 2016年の春、18きっぷが1回分余っていたため、どこかに行こう!と思い立って一人旅をしました。 旅のテーマを桜に決めたのはいいものの、少し時期が遅く、見頃の場所を探すのに苦労したような覚えがあります。 結局、山梨の勝沼ぶどう郷駅で花見を兼ねた鉄活動となりました。 旧勝沼駅ホームや旧大日影トンネルなど、鉄道遺産も多く残っており、花より鉄道な一人旅になってしまいました。

  • 伝説の終わり

    イチロー選手の引退 2019年3月21日、野球界の伝説的存在であるイチロー選手が日米通算28年の現役生活に幕を下ろしました。 この日、マリナーズvsアスレチックスの2019年シーズン第2戦に9番ライトでスタメン出場したイチロー選手でしたが、結果は4打数ノーヒット、オープン戦から30打席連続無安打となりました。 試合中、LINEニュースの速報で「第一線から退く意向」という文字を見て、大きな衝撃と、やっぱりな…という思いがこみ上げてきました。 最後に一本見たかった 僕の中で一番印象に残っているのは、2009年のWBC、イチロー選手らしからぬ打撃不振の中、決勝戦の延長10回に放った決勝タイムリーです…

  • 【鉄道写真】0系新幹線10次車MC21-73

    大阪で見た桜 0系新幹線10次車MC21-73 @新幹線公園 (2018-3-31撮影) 昨年の春、入社したての僕が大阪での研修を受け始める少し前のこと。 一人暮らし2日目に、小旅行を兼ねて、大阪府摂津市にある新幹線公園に桜を見に行きました。 すでに鉄道車両としての役目を終えた0系新幹線ですが、公園で静態保存されている姿を見て、桜とともに人々に愛されている車両なんだと、改めて感じました。

  • ととのった!

    サウナ活動でととのってきました 先日、 笹塚にある男性専用サウナ「天空のアジト マルシンスパ」に行ってきました。 きっかけは、このツイートを見たことでした。 本日、ととのったマガジンで終電ちゃん特別編公開されてるのでよろしくお願いいたします!下記からすぐ読めます!京王新線の話です。https://t.co/fWueXHCrJCあと、今日夕方のトークショーもよろしくお願いいたします!飛び入り参加も大丈夫そう!お気軽にどうぞ〜 詳細は最後の画像! pic.twitter.com/0qFAuldLMQ— 藤本正二@終電ちゃん⑥巻発売中 (@namasute123) 2019年3月6日 この記事を読ん…

  • 【鉄道写真】JR東日本E231系500番台

    まあるい緑の JR東日本E231系500番台@目白駅 (2019-3-10撮影) 普段使いしている路線の列車の写真は、あまり撮っていないことが多いです。 僕の中であまり撮っていない路線として真っ先に挙げられるのが、この山手線です。 E235系への置き換え完了前にE231系500番台の記録はしておかねば…と、最近は意識的に記録しています。 電子レンジより電車が好きなので…。

  • 【鉄道写真】JR東日本E231系1000番台ほか

    サボタージュ JR東日本E231系1000番台ほか@目白駅 (2019-3-10撮影) 思えば、2週間もこの企画をサボってしまいました。 3月末納品の仕事がバタバタしてまして、納品が終われば一旦落ち着くとは思うのですが。 そんな中、先週の日曜日に久々の鉄活動をしてきました。 目白駅、撮影ポイントとしてなかなか良いですね。 お目当ての251系スーパービュー踊り子は2本とも湘南新宿ラインさんに邪魔されましたが…。

  • 【銭失い】ペン型USBメモリー16GB

    いかにも怪しいペン型USBメモリ 秋葉原で見つけたmicroSDカード内蔵型のUSBメモリです。 16GBのmicroSDカードが付属して500円と安かったので購入してきました。 結論から言うと、この商品はハズレでした。 使用2回目にして読み込めなくなりました 一緒に買った小型カメラのテストのため使用してみたのですが、2回目の使用でディスクとして認識されなくなりました。 別のリーダーや別の機器でmicroSDカードを読もうとしたのですが、それでも認識されませんでした。 microSDカードの問題のようです。 カメラの性能チェックをしたかった 昨日、出社前にテスト撮影をしてきたんですが、こんな状…

  • 気分は転職一直線

    ものを作らせてください… システム開発に携わりたくて入った今の会社ですが、ものを作れていません。 その割に、残業や作業自体は少なくありません。 wahoonanodesu.hatenablog.com こういうのも業務のうちに入っていますしね… コア開発こそが正義! 今の会社は、ネットワークインフラの開発を主に行なっていますが、経営層はアプリケーションのUIなどはどうでもいいと考えているようです。 UIは一番最初に人の目につくところであり、サービスを使ってもらえるかに大きく関わる部分です。 それを疎かにしようという会社の方針には、疑問を感じています。 挨拶まわりをしています 大学時代にアルバイ…

  • 笑わせたいし笑われたい

    「笑わせる」と「笑われる」 よく、「人を笑わせたいけど笑われたくない」と言っている人がいます。 笑いを生み出したいと思っているのに、自分が意図しないところで笑いが起きると不満を感じるようです。 僕としては、笑ってくれるならどっちでもいいじゃん、と思うのですが。 むしろラッキー 何もしていないつもりで笑ってもらえるなら、それはラッキーなことではないでしょうか。 姿や生き様で自分の周りに笑いが増えるなら、それはとても幸せな人生だと思います。 なぜ笑われたくないのか 「人を笑わせたいけど笑われたくない」と言う人は、なぜ笑われたくないのでしょうか。 笑われたくない理由は、自分がバカにされたと感じるから…

  • 【鉄道写真】JR東日本205系5000番台

    いま会える205系 JR東日本205系5000番台武蔵野線@府中本町駅(2019-1-14撮影) どうしてもオリジナル顔の205系に会いたくて、武蔵野線に乗りに行ってきました。 205系はやはり、この少しカクカクしたデザインが好みです。 カクカクしているほど通勤電車っぽいな、という勝手なイメージもあります。 引退も近そうですが、大好きな車両なので少しでも長く現役で活躍してほしいです。

  • 【鉄道写真】JR東日本205系600番台

    見るし聞くし言う JR東日本205系600番台宇都宮線・日光線@宇都宮駅 (2014-9-7撮影) 18きっぷが余ってしまい、仕方なく日光に行った時の1枚です。 205系が見られただけで満足!と思っていたんですが、東照宮も行ってみると良いもので。 有名な動物の彫刻ももちろんですが、神社の建物の構造ってじっくり見るとなかなか面白いんだなぁと感じました。 神社仏閣の良さに気付き始めたのは、多分このころからだったと思います。

  • 社会人1年目を振り返って

    ぼくは、はたらきたくないなぁと、思いました。 ぼくはこの一ねん、とてもつらい思いをしました。 どごうがとびかい、上しはストレスで体をこわしたりしています。 もう、はたらきたくないです。 晒し者の会 1年目の社員を集めて、この1年間で学んだことを発表する会が開かれるようです。 流石に、↑のようなことは言えないので、まじめに1年を振り返ってみます。 適当力は着々と 会社に慣れてきたこともあり、力の抜きどころが分かってきました。 言葉にめちゃくちゃ気をつけなきゃいけない人と、そうでもない人とか。 ずっと気を張っているようだと、体壊してしまうので、割と大事なスキルだと思っています。 言葉の壁は壊せない…

  • 【鉄道写真】京王電鉄5000系さよなら運転

    Googleフォトスキャンが優秀 京王電鉄5000系さよなら運転@多摩動物公園駅(1996-12-1撮影) 僕が3歳の頃、初恋の車両が引退していきました。 この写真はおそらく父が撮影したものだと思いますが、僕もこの場にはいたようです。 今週は2枚とも現像された写真をGoogleフォトスキャンというアプリでスキャンしたものなのですが、思った以上に綺麗です。 1枚をスキャンするのに写真全体と四隅の計5カ所をカメラで撮影する必要があるので手間はかかりますが、特別な技術や装置も不要でこれだけの仕上がりなら、かなり使えるアプリだと思います。

  • 【鉄道写真】JR東日本251系スーパービュー踊り子

    フィルムカメラの緊張感 JR東日本251系スーパービュー踊り子@新宿駅 (2002-4-14撮影) デジタルカメラに慣れてしまった今の僕には、フィルムカメラの緊張感が耐えられません。 撮影する瞬間もですが、現像するまでずっとドキドキですよね。 特にこの写真は、僕の大好きな251系なので、現像してちゃんと写っていたというだけでとても喜んだ覚えがあります。 あの感動をもう一度味わってみたいですが、やっぱり失敗が怖いのでデジタルカメラは手放せないですね。

  • 先月読んだ本の紹介コーナー ~2019年1月編~

    『3月のライオン』(既刊14巻) 著・羽海野チカ あらすじ15歳でプロ棋士になった桐山零の成長と、ライバル棋士との熱い戦い、零をサポートする川本家3姉妹との交流が描かれる。14巻では川本3姉妹が中心に描かれており、島田七段と林田先生、あかりの3人の関係と、ひなたの気持ちが描かれる。 14巻では将棋要素が少なめですが、コメディ要素が多くてとても読みやすかったです。 ここに来てそれは零くんがあまりにもかわいそう(笑)だろうとも思いますが。 羽海野チカ先生の作品はシリアスとコメディのバランスが取れていて、延々読んでいられる気がしますね。 今月のまとめ 1月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数…

  • Amazonタイムセール祭りで購入したものたち2019年2月編

    タイムセール祭り 毎月のようにやっている「タイムセール祭り」で、色々購入したのでご紹介します。 「タイムセール祭り」って言う割に、普段のタイムセールと何が違うんだっていうくらいの割引しかないですよね。 ポイントアップキャンペーンが同時開催じゃなかったら何もこの期間に買う必要もないと思います。 PS4縦置きスタンド 昨年購入したPS4ですが、スタンドなしで縦置きして使っていたので、いつ倒れてもおかしくない状態でした。 そこで、コントローラの充電もできる縦置きスタンドが欲しいと思っていたところ、タイムセールで良さそうなものを発見。 通常1880円が、数量限定で1598円でした。 到着した商品の外装…

  • 【鉄道動画】JR東日本E217系車体持ち上げ

    半年以上経っちゃいました E217系車体持ち上げ実演@東京総合車両センター(2018/8/25) 昨年の夏、東京総合車両センターの公開イベントの記事の中で、僕はこんなことを言っていました。 "動画を撮ったので気力があれば編集してアップしたいです。"と…。 wahoonanodesu.hatenablog.com あれから半年以上経った割に、気合の入っていない編集(というかほぼカットしかしてない)になってしまいましたが、一応アップしてみました。 動画編集用のパソコンとノウハウと撮影機材、とセンスとかその他諸々をください。

  • 【鉄道動画】京都市営地下鉄10系

    撮影した動画はYouTubeに YouTubeに動画をアップロードしてみることにしました。 最低限の編集だけして、基本的には撮ったままの鉄道動画を上げていこうと思っています。 今週は、鉄道写真の代わりに投稿済みの動画を紹介します。 関西の電車に疎い 京都市営地下鉄10系発車@近鉄丹波橋駅(2018/6/17) 入社直後の研修期間中、3ヶ月だけ大阪に住んでいました。 その期間中に、京都に行く機会がありまして。 JRで行くんだろうなーと思って調べたら、京阪→近鉄のルートが出てきたので、このルートを選択。 近鉄っぽくない色の車両だなと思ってたら、乗り入れしている地下鉄だったことを、後から知りました。…

  • 祖母が亡くなりました

    葬儀なんてなければいいのに 死という現実を、別れを、無慈悲に突きつけられる2日間。 僕はこの2日間がとても嫌いです。 「また明日」ではなく、「さよなら」を告げなければならないから。 祖父は最後に「ありがとう」と言った 89歳で旅立った祖母と、約70年間連れ添った祖父。 棺に収められた祖母の額に触れ、涙声で短く一言「ありがとう」と。 その一言には、おそらく70年分の思いが込められていたと思います。 祖母の日記 几帳面だった祖母は、マメに日記をつけていたそうです。 その中には、「家族の絆を大切に」「家族の誰が欠けても寂しい」という言葉が綴られていました。 また、ノートの最後には「延命はいらない、尊…

  • 【ガチャ】食券ライトマスコット

    食券ライトマスコットとは 牛丼チェーン店や立ち食いそば屋、ラーメン屋などで見かける食券機のボタンと食券のマスコットです。 ガチャガチャで全6種・1回300円でキタンクラブから出ています。→ http://kitan.jp/products/syokken 説明書を読まないタイプ 最初、電源スイッチの存在に気づかず、「光らない!」と思ったのですが、割と分かりやすい位置にON/OFFスイッチが。 このスイッチをONにすると、白いバックライトが点灯しました。 思っていたより明るかったです。 ON/OFFスイッチの場所 押すと「売り切れ」になるギミックが推せる 実際の食券機では、自分が押した直後に売り…

  • 【鉄道写真】のと鉄道NT200形 花咲くいろはラッピング

    雨の聖地巡礼 のと鉄道NT200形花咲くいろはラッピング@穴水駅 (2014-8-25撮影) 聖地巡礼といえば、北陸に遠征に行ったこともありました。 目的は、『花咲くいろは』の舞台となった西岸駅と、このラッピング車両。 しかし、天気はあいにくの大雨でまともな写真も撮れずじまいでした。 北陸は他にも『グラスリップ』の舞台があったり、ドラえもんトラムが走っていたりと、オタク心がくすぐられる良いところでした。

  • 【鉄道写真】東武鉄道8000系

    アニオタと鉄オタの親和性 東武鉄道アーバンパークライン(野田線)8000系@運河鉄橋 (2015-1-4撮影) アニメ『普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。』の聖地巡礼をしたときの写真です。 アニメでは、列車は流鉄流山線の車両がモデルのようで、ローカル線色が強く描かれていました。 もちろん、車両のモデルになっている流鉄流山線にも乗りましたが、路線距離が短くちょっと物足りなさもありました。 それにしても、アーバンパークラインって名前微妙ですよね。 【参考】アニメ『普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。』に登場する鉄橋

  • 無限歯医者地獄

    一度お世話になると長引く 歯医者って、なんであんなに長引くんでしょうか。 1本の歯を治療してもらうだけで、週1回・2ヶ月くらい通わなければならないイメージがあります。 それはもう、無限に通わねばならないのかと思うほどに。 できれば早く治してほしい 丁寧にやってもらった方が後々良いというのは、まあ分からないではないんです。 でも、具体的に何のためにどんなことをやっているかが見えないので、もう少し説明がほしいですね。 まあ、超詳しい説明とかされても分からないんでしょうけど。 予定が立てられません せめて、何週間かかるかを事前に通知してほしいのです。 毎週、次回の予約を取るまで「来週も来なければいけ…

  • 【鉄道写真】富士急行線フジサン特急2000形

    パノラマエクスプレスアルプスが好きでした 富士急行線フジサン特急2000形@河口湖駅 (2016-2-6撮影) JRの頃はパノラマエクスプレスアルプスとして活躍していたこの車両。 富士急行線に譲渡されてからは、フジサン特急2000形として活躍しました。 3年前に富士急行線からも引退することになったので、その前日にきっぷを取って乗りに行きました。 その後ろには、2000形の後継車両として導入されるべくJR東海から譲渡された、元あさぎり371系の姿が見えていました。

  • 【鉄道写真】JR東日本205系1200番台ラストラン

    本当は乗りたかったんです… JR南武線205系1200番台@川崎駅 (2016-1-9撮影) 何度かブログ内でも言っていると思いますが、南武線は僕にとって身近な路線でした。 そんな南武線にE233系が投入され、205系がすべて引退したのは3年前の冬のこと。 ラストランの日に川崎駅に行ったものの、すでに205系に乗るための列でホームは大混雑。 乗ることを諦めて、駅前で写真を撮ったのでした。

  • 先月読んだ本の紹介コーナー ~2018年12月編~

    『顔に出ない柏田さんと顔に出る太田君』(既刊1巻) 著・東ふゆ あらすじどんなことがあっても、全く顔に出ない女子中学生・柏田さんと、めちゃくちゃ顔に出る男子中学生・太田君。柏田さんの表情を変えたくてちょっかいを出す太田君と、そんな太田君のことが好きな柏田さんのほのぼのラブコメ。 Twitter発のほのぼのラブコメが単行本化されたもので、とりあえず柏田さんがかわいいです。 表情はたしかに変わらないんですが、照れてる表情とかは分かりやすくてかわいい。 太田君には伝わってないみたいですけど。 『妹のおシゴトは時給2000円』(全2巻) 著・遠山えま あらすじ両親が夜逃げして常に金欠の女子高生・ミエ子…

  • 新しいカメラを買いました

    またコンデジですけれど 一眼を買うお金はないので、コンデジを購入しました。 これまではOLYMPUSばかり買っていましたが、今回はCanon。 型番はSX720で、今回は赤色のものを選びました。 Canon デジタルカメラ PowerShot SX720 HS ブラック 光学40倍ズーム PSSX720HSBK 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2016/03/03 メディア: ? この商品を含むブログ (1件) を見る 光学40倍ズームが魅力 発売日は2016年と少し古いですが、最新モデルは4万円近かったので、2万円台のこちらを選択。 駅撮りをすることが多い僕は、ズーム機能は必須だろう…

  • 【ご報告】記事の更新を再開します

    入院中の祖母について 年末から入院している祖母の容態ですが、依然、危険な状態だそうです。 しかし、いま孫の立場から、できることはありません。 病院へのお見舞いの回数も、徐々に減っており、時間的な余裕ができてきました。 ブログ記事の更新について 年末からお休みしていた、鉄道写真のコーナーを、来週から再開したいと思います。 また、12月の読んだ本紹介もまだできていないため、あさっての日曜日に投稿しようと思います。 読んでくださっている皆さまへ 僕の趣味と偏見だらけの当ブログですが、これからもこんな感じで続けて参りますので、よろしくお願いします。

  • あけまして2019

    明けたらめでたいわけじゃない 年末から年明けにかけて祖母の体調がすぐれず、危ない状態が続いていまして。 ちょっとブログの更新ペースも乱れていますが、そんなこと言ってる場合でもないのです。 何事もなく、平和に年が明けてこそ「あけましておめでとう」なんだなと実感しています。 今後のブログ投稿について しばらくは、鉄道写真の雑談記事はお休みにしたいと思います。 土曜日の通常記事はできるだけ投稿したいと思いますが、状況次第では休むこともあるかと思います。 とりあえず、状況が落ち着くまでは投稿ペースが乱れるかもしれないですね…。 今年もよろしくお願いします わざわざこのブログを見に来てくれている方がどれ…

  • 来年の抱負は来年考える

    2018年の抱負 今年の7月に決めた今年の抱負は、「お金に負けない」でした。 結果的には、お金に負けることはありませんでした。 お金で負けた気分になったことは多々ありましたけど。 年末に抱負を考え始める 毎年、来年の抱負を年末に考えるようにしています。 結局決まらず、年の半分が過ぎたあたりでようやく決まることが多いですが、考えていないわけではないのです。 来年の抱負はどう決める? どうも、僕は抱負を決めるのが苦手なようです。 どうやったら来年の抱負をスパッと決めることができるのでしょうか。 決め方を教えてくれる人を募集しています。 2019年の抱負「来年の抱負は来年考える」 「2020年の抱負…

  • 学生時代のアルバイトの話

    もっと色々やっておけばよかった 学生バイトほど低リスクで色々な経験ができることってなかなかないと思います。 今回は、学生時代にやっていたアルバイトの思い出を書いてみたいと思います。 年賀状仕分け 大学に入り、バイトをしなければと思い続けて半年以上、冬になってようやく始めたバイトでした。 なぜ短期バイトを選んだのか、自分でも謎です。 仕事内容は主に、機械で郵便番号が読み取れなかった年賀状を目視で確認し、手作業で入力していくというもの。 人間の仕事は当分なくなりそうにないなぁと感じていました。 女性向け同人誌ショップの店員 大学2年の夏、女性向け同人誌ショップのオープニングスタッフとして1ヶ月の短…

  • 【鉄道写真】JR東日本E231系近郊型

    通勤電車、上から見るか横から見るか 湘南新宿ラインE231系@小倉陸橋 (2018-12-9撮影) 鉄道を跨ぐ陸橋や跨線橋があると、意味もなく登り たくなります。 静かに鉄道鑑賞するには、陸橋や跨線橋がいいですね。 最近はママ鉄と子鉄が集まっていて賑やかなところも多いですが。 将来有望な子鉄のはしゃぐ声も悪くないな、と思えるほどにはおじさんになりました。

  • 【鉄道写真】JR東日本209系500番台ほか

    夕焼けを綺麗に撮りたい 総武緩行線209系500番台ほか@三鷹電車区 (2018-11-25撮影) この陸橋でのんびり電車を見るのが好きで、ちょくちょく行っています。 のんびり見ているといつのまにか夕方になっていることが多いのですが、夕焼けの景色もまた綺麗なんですよね。 あの光景をなんとか写真に収めたいのですが、なかなかうまく撮れません。 いいカメラを買えってことなんでしょうかね。

  • MEGWIN TVの炎上騒動について思うこと

    ボロアパートで投稿していた頃の動画が好きでした PSPのケースで鯖の押し寿司作ったり、段ボールでゲームに扮してなんかやってたりしましたよね。 今となってはあんまり覚えていないですけど。 謝罪よりも言い訳が大事? 炎上後の最初の動画で「会社は罰せられていないので悪くない」と言っていました。 いや、事実関係がどうかは知らないですけど、まず謝罪じゃないの? 火に油を注ぐ天才かな? 問題が起きたら、まずリーダーは謝罪すべきだと思うんです。 その上で、自分の考えや言いたいことを伝えればいいのではないでしょうか。 どっちが正しいのか分かりませんけど、いきなり言い訳だと、信用したくなくなりますよね。 発言力…

  • 急病につき

    本日の記事は、ブログ主急病のためお休みします。 --12月12日追記-- 日曜の夜から激しい腹痛に悩まされていました。 原因はどうやら、先週金曜日に会社同期と行った居酒屋だったようです。 4人中3人が腹痛、内1人は39度の熱を出して会社を休んでいました。 鶏のレバーや鶏すき焼きなど、鶏づくしのメニューで当たったんだと思います。 今週分の鉄道写真の記事は、変則的に木曜と金曜に投稿します。 --12月12日追記その2-- ↑と思ったけどやっぱり今週は休みにします。

  • 空に消えてった10.5万円

    学生納付特例制度のツケ 僕は今年4月に大学院を出まして、社会人1年目の25歳です。 学生時代の国民年金は、学生納付特例で納付を猶予されていました。 そして、そのツケが今になってやってきました。 つらいです。 とりあえず初年度分だけ追納しました 9月生まれの僕は、とりあえず初年度の7ヶ月分を追納しました。 1ヶ月分で約1.5万円、7ヶ月分で10.5万円が僕の手元から一気に消えていきました。 つらいです。 まだまだ先は長い… 大学2年の後半の分が追納できたということで、残りは大学3年~修士2年までの4年分です。 55ヶ月中7ヶ月分なので、追納額はまだ85%以上残っています。 つらいです。 全部でい…

  • 【鉄道写真】JR西日本201系

    大阪出張のお楽しみ 大阪環状線201系@大阪駅 (2018-10-25撮影) 関東勤務の僕ですが、大阪に本社を構える会社に勤めているので、大阪出張は頻繁にあります。 10月の終わりにも行きましたし、今週も火曜日から大阪に来ています。 乗り鉄としては、18きっぷでのんびり出張ができたら楽しいのですが、味気ない新幹線での旅路です。 そんな大阪出張の唯一の楽しみ。それは、この201系に乗ること。 バーミリオンオレンジの車体にかつての中央線を思い出し、ほんのり切ない気持ちになるのです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kudryavka Niimiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kudryavka Niimiさん
ブログタイトル
Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。
フォロー
Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用