chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
週末?仕事かキャンプだよ!! https://www.p-nex-camp.com/

ソロキャン多めな素人キャンパーが右往左往する様を記したブログ。気軽にコメント頂けると泣いて喜びます。

ネクス
フォロー
住所
千葉県
出身
千葉県
ブログ村参加

2019/02/05

arrow_drop_down
  • 街の光と温泉キャンプ!後編 <ほったらかしキャンプ場>

    こんにちは、ネクスです。 今回はほったらかしキャンプ場レポの後編となっております。 よろしければ前編からどうぞヾ(´∀`)ノ ▼前回の記事はこちら▼ www.p-nex-camp.com 充電させてもらえませんか? 街と富士山と食事 ほったらかし温泉 感想 充電させてもらえませんか? ひととおり設営を済ませ、軽くビールを飲みほろ酔い状態で散策しているとほったらかし温泉の方にどうも人だかりが・・・。 なんか雰囲気的にテレビの撮影っぽいなー。 野次馬心が騒いでふらふらと近寄ってみると。 なんか見たことあるぞアレ。 出川哲郎の充電させてもらえませんか?だコレー!? 一緒にいるのは長嶋一茂じゃないか!…

  • 街の光と温泉キャンプ!前編 <ほったらかしキャンプ場>

    こんにちは、ネクスです。 生きてました。 前回のふもとっぱらキャンプ場から、5月~8月と出張に行っておりましてね! キャンプ禁断症状に耐えながらなんとか頑張り、目処が立ったところで予約! そして帰宅して即行ってきましたよ三ヶ月ぶりのキャンプ!! 出張後半、毎日予約ページに張り付いて勝ち取ったのは・・・ ほったらかしキャンプ場!! このキャンプ場にも憧れていた・・・ッ!! キャンプ場概要 季節は流れ、夏 入口~受付 憧れていた風景へ 真夏の設営 ちょっとしたNEWアイテム キャンプ場概要 ◆ほったらかしキャンプ場◆山梨県山梨市矢坪 https://hottarakashicamp.com/ 有名…

  • まかいの牧場と白糸の滝 <ふもとっぱらの帰り道>

    こんにちは、ネクスです。 ふもとっぱらキャンプ場の周辺にある 「まかいの牧場」と「白糸の滝」 せっかくなので帰り道に覗いてきました。 今回は寄り道編です。 まかいの牧場 ふもとっぱらから約8km。 道が空いてれば10分程で着きます。 空いてれば。 ふもとっぱらへ向かう道でも、帰り道でも豪快に渋滞していました。 さすがGW・・・。 駐車場に車を停め、道路を越えて反対側の牧場へ。 ・・・もとい、道路をくぐって向かいます。 よ、腰痛持ちには厳しい低さだ・・・。 頭をぶつけないよう注意しながら前へ。 そして到着! こちらが入り口。 看板にありましたが、まかいの牧場は「馬飼野牧場」なのね。 (ちなみに馬…

  • 令和初のキャンプは聖地にて!⑤ <ふもとっぱらキャンプ場>

    こんにちは、ネクスです。 GWはキャンパーの聖地、ふもとっぱらキャンプ場へ行ってきました! よろしければその①からどうぞヾ(´∀`)ノ www.p-nex-camp.com スーパーで買出し 二日目。 遅めの昼食を済ませて、今晩の食料の買出しへ。 ほうとうを食べながら探したスーパーがココ セルバみのぶ店。 ここもゆるキャンの聖地らしい。 この辺りだと一番大きなスーパーで、品揃えは十分でした。 ちなみにココでも ゆるキャンのキャラクターがお出迎えである。 そしてグッズの量が凄かった。 一区画丸々グッズコーナーだ。 しれっと混じってる富士山カレーは気にしてはいけない。 まぁ今回の目的は夜の食料だ。…

  • 令和初のキャンプは聖地にて!④ <ふもとっぱらキャンプ場>

    こんにちは、ネクスです。 GWはキャンパーの聖地、ふもとっぱらキャンプ場へ行ってきました! よろしければその①からどうぞヾ(´∀`)ノ www.p-nex-camp.com キャンプ場からキャンプ場へ ふもとっぱらキャンプ場から身延駅へ向かうにあたり、山越えルートを選択した一行。 しかし山の頂上付近で通行禁止バリケードに阻まれたのだった。 結局山越えルートを諦め、迂回ルートにナビを再設定。 一時間以上のタイムロスとなったけれど、これも旅の醍醐味かもしれない(・ω・) 面白い体験もできましたしw さて迂回ルートの道中では、あるキャンプ場の側を通るらしい。 せっかくだし寄ってみよう! 洪庵キャンプ…

  • 令和初のキャンプは聖地にて!③ <ふもとっぱらキャンプ場>

    こんにちは、ネクスです。 GWはキャンパーの聖地、ふもとっぱらキャンプ場へ行ってきました! よろしければその①からどうぞヾ(´∀`)ノ www.p-nex-camp.com ふもとっぱらの朝 朝だーーー!! 半端なく眩しい。 太陽の熱が一気に世界に広がる。 何度味わってもこの瞬間は震えるなぁ。 日の出と共に一気に色づく。 ふもとっぱらキャンプ場の目覚めである。 天気に恵まれ、逆さ富士もくっきりです。 しばらくすると完全に日が昇り うーん、快晴。 この雲の感じが、徐々に夏の空に近づいてるんだなぁと・・・。 陣馬の滝 さて今回は初めての連泊。 二日目である本日は、丸一日自由時間である。 とりあえず…

  • 令和初のキャンプは聖地にて!② <ふもとっぱらキャンプ場>

    こんにちは、ネクスです。 GWはキャンパーの聖地、ふもとっぱらキャンプ場へ行ってきました! よろしければその①からどうぞヾ(´∀`)ノ www.p-nex-camp.com 地面の硬さに悩まされ さあ散策も終わったし残りの設営をしてしまおう! タープとテントを設営していく。 ペグを打ち込み張り綱を固定・・・ ペグを打ち込み・・・ 打ち・・・・ 地面硬ってぇぇ!! 我々の所持するペグは鍛造ペグ。 それはいいのだが、問題はハンマー。 そう、100円ショップのゴムハンマーだ。 それでも今までは特に不便を感じる事もありませんでした。 しかし本当に硬い地面に相対した時、無力と化した。 交代でハンマーを振…

  • 令和初のキャンプは聖地にて!① <ふもとっぱらキャンプ場>

    こんにちは、ネクスです。 今年のGWはかねてから行きたいと思っていたキャンプ場 静岡県富士宮市、ふもとっぱらへ行って来ました! キャンパーの聖地と言われるふもとっぱら・・・ ずっと、ずっと憧れていたッ!! キャンプ場紹介 予約は戦争 眠い目を擦りながら 聖地の開放感 場内施設 管理棟 食堂 炊事場 センターハウス トイレ 逆さ富士ポイント 二匹のわんこ キャンプ場紹介 ◆ふもとっぱらキャンプ場◆静岡県富士宮市麓 https://fumotoppara.net/ 言わずと知れた超有名キャンプ場。 広大な芝生サイトの中で富士山の全景を眺める事ができます。 GW等の長期連休はかなり混むが、それでも圧…

  • 今年もツバメの巣ができた / 10000Pv感謝!

    こんにちは、ネクスです。 皆様のお陰で当ブログも10000Pvを達成できました! なんかレベルが上がった気がしますよ! そろそろドラキーくらいなら倒せそうな気がする。 最近は更新頻度も落ちていますが、今後もたまーに覗いてやって頂けると幸いです(´ω`*) 次の目標は20000Pv! 俺・・・目標達成したら新しいテント買うんだ・・・。 ・・・ ・・・い、いややっぱ50000Pvにしておこう。 一年ぶりの再会 キャンプとは全然関係ない話題です。 毎年ね、この時期になると玄関先が少し賑やかになるんですよ。 「チュンチュン、チチチ・・・」 上を見上げると 何か塊が・・・ やあ、また君か。 今年も来てし…

  • 平成最後のソロキャン!花見キャンプ【満開】 <成田ゆめ牧場キャンプ場>

    こんにちは、ネクスです。 最近休みもなく帰宅も遅いわで、全く更新できませんでした・・・(´・ω・`) なんとか一山越えたので久々の投稿となります。 さて、平成の終わりがついに近づいてきましたね。 次なる元号は令和・・・ 職場でも「H.31」から「R.1」に変わることで色々と変更が面倒だったりします。 ついこの間、平成生まれの人が社会に進出してきたと思ってたのに・・・月日が流れるのは早いものです。 昭和生まれの自分が「オッサン」から「じーさん」に変わる日も遠くないのだろうなぁ。 そんな年号の切り替わりの時期ですが、前回行った花見キャンプのリベンジに行ってきました! 前回は残念ながら一分咲きでした…

  • 【燻製】やってみたかった!自作ベーコンに挑戦:後編

    (前回の記事の続きです) こんにちは、ネクスです。 今回は自作ベーコン作りの後編となっております。 よろしければ前編からどうぞヾ(´∀`)ノ ▼前回の記事はこちら▼ 燻製工程へ 初の自作ベーコン、出来栄えは・・・ 実食 燻製工程へ 温熱乾燥が終わり、ようやく燻製工程へ! 正直このまま切って焼いて食べたい グッとこらえて、燻製準備。 温熱乾燥に続いて油がかなり出そうなので、チップの上にアルミホイルで受け皿を。 あんまりホイルをピチっと張るとチップの煙が出るか不安だったので気を使いました。 燻製はいつもの熱燻ではなく温燻で90分予定。 自分の所持する燻製器だと蓋を締めきってしまうとすぐ温度が上がっ…

  • 【燻製】やってみたかった!自作ベーコンに挑戦:前編

    こんにちは、ネクスです。 燻製器を購入してから 「いつか絶対やりたい」 と思っていた自作ベーコンに挑戦してみました! 自作ベーコンには色々な方法があるみたいですが、初挑戦なのでなるべく簡単なやり方を調べてやってみました。 下準備 塩漬けして寝かせる 塩抜き 脱水 温熱乾燥 下準備 まずは豚バラブロックを用意。 ・・・ちょっとデカすぎたか? 裏面、脂身多めです。 さーてこいつを・・・ オラオラオラオラオラ! オラオラオラオラアラオラオラ! ブスブスとフォークで穴あけ。 ストレス発散にもなります。 塩漬けして寝かせる ここで単純に塩を擦り込んでもいいそうですが、折角なので色々混ぜてみる。 塩・砂糖…

  • 花見キャンプ【一分咲き】:後編 <成田ゆめ牧場キャンプ場>

    こんにちは、ネクスです。 千葉県にある牧場キャンプ場、成田ゆめ牧場キャンプ場へ花見キャンプへ行ってきました! 今回は後編となります。 よろしければ前編からどうぞヾ(´∀`)ノ www.p-nex-camp.com 夜桜満開 場内散策 ショップ 急な大雨 ソロデイキャンプ 夜桜満開 ヒャッハー!牧場側は満開だぁーっ!! ライトアップされている事でさらに美しく。 考えてみると、ここまで見事な夜桜見るのは人生初かもしれない。 いや、しかし素晴らしい。 正直ココでキャンプしたいんだがっ! 割と圧倒されるレベルの眺めである。 しかしずっと眺めてもいられない。 せっかく場内では色々と催し物をしているんだ、…

  • 花見キャンプ【一分咲き】:前編 <成田ゆめ牧場キャンプ場>

    こんにちは、ネクスです。 これから数ヶ月、仕事が忙しくなってくるので中々ブログ更新ができません。 こんなブログを見捨てず見に来て下さってる方には申し訳ない・・・(つд`) せめて帰宅時間が早ければ! さて、話は変わり日本各地で桜の見ごろを迎えてますね。 というか場所によってはそろそろ散り始める頃かと思います。 しかし季節はずれの寒さにより、今年はかなり粘っているとか・・・。 一年のうち二週間程度しか出来ない花見キャンプ・・・ どうしてもやりたい!! ってなわけで桜の木が沢山ある成田ゆめ牧場! 行ってきました!! キャンプ場紹介 桜の開花状況は・・・ 桜の木の下で 焚き火と食事と 夜桜求めて牧場…

  • 【燻製】餃子と焼き鳥の燻製で、少し変わった晩酌を

    こんにちは、ネクスです。 この土日はキャンプに行ってきました! 三週間ぶりだけど、すごく久々な気分でしたw ちなみにGWも一件予約済みだったりします。 GW明けからは7月くらいまで休日も無くなりそうなので、今の内にたくさんキャンプ行っておかねば・・・! そんな決意とは全く別の、今回も燻製の記事です。 余談ですが最近スーパーで買い物してると 「あ、これ燻製してみたい」 って目線で見るようになってきた(・ω・;) 下準備 そんなものは無いー! 平日夜の晩酌のアテにそこまで時間はかけられない! 強いて言うなら燻製器に並べるのみ。 餃子は冷凍モノをそのまま! 解凍も不要。 焼き鳥も惣菜コーナーで買って…

  • 【燻製】王道の燻たま作りに挑戦

    こんにちは、ネクスですm(_ _)m また更新に日が空いてしまった! 最近ちと自宅でまとまった時間が取れず・・・。 キャンプも全然行けてません(つд`) 会社では休憩時間のたびにキャンプ場調べているので、行きたいところばかりがどんどん溜まってゆく事態に。 そんな近頃ですが、自宅で気軽にできる燻製はちょこちょこやってます。 今回は燻製における王道中の王道、燻製卵作りに挑戦してみました(`・ω・´) 下準備 今回使用したのはこちら うずらのタマゴ。 すでに茹でてあるのでラクチン! 「いやゆで卵くらい作れよ」 とか言わないで下さい、あぁっ石を投げないで。 まずはこいつに下味をつけます。 ホントは漬け…

  • プルーム・テック・プラス購入

    こんにちは、ネクスです。 キャンプとは全然関係ない話題ですが、最近プルームテック+を購入してみました。 自分は喫煙者です。 今までもVAPE・プルームテック・グロー等を試し、脱・紙巻きタバコ!を目標にしてたのですが全て惨敗。 それでもプラスなら・・・ プラスならきっと何とかしてくれる・・・! せっかく購入したので軽くレビューでも。 購入するには? 開封の儀 組み立て たばこカプセル 使用感 購入するには? 一部のコンビニでは既に店頭販売しているらしく、また2019年4月からは販売エリアの拡大をするらしいです。 が、自分が購入した時はオンライン購入でした。 オンライン購入は公式サイトからできるの…

  • 自宅で燻製チャレンジ!

    こんにちは、ネクスです。 以前購入した燻製器ですが、早速自宅でも使用してみました。 燻製器については以前の記事を御参照下さい。 自宅の環境 ネクスの自宅ではガスコンロを使用しています。 しかし最近のガスコンロには安全装置がついていて、自動的に火を消してしまったりするのです。 安全面ではいい事なんですけどね・・・。 温度感知などで勝手に火が消えるし、そもそもSiセンサーに押されて小さい鍋なんかは上手くゴトクに置くことすらできなかったり。 なので自分はコンロ購入当時、片方のSiセンサーを無効化してしまいました。 ※あくまで自己責任です こちらが普通のバーナー部(五徳は外してあります) とにかく真ん…

  • 近所にダイソーがオープンした!

    こんにちは、ネクスです。 突然ですが100円ショップって便利ですよね。 特にキャンパーの皆さんはお世話になることが多いのではないでしょうか? そんな便利な100円ショップですが、最近近所にダイソーがオープンしました!! 今までも近くに100円ショップはあったのですが、ちょっと品揃えが悪くて・・・。 キャンプ用品等が欲しい時は、車で40~50分の距離にあるダイソーまで行ってたんですよ。 それが今回、比較的品揃えのいいダイソーがオープンしてくれたので早速行ってみました! 欲を言えばセリアが出来て欲しかったのは内緒 100円ショップで買いたいもの 自分の場合、100円ショップで主に購入するのは食器類…

  • 燻製デビュー!室内でも使える燻製器購入

    こんにちは、ネクスです。 以前から興味のあった燻製。 室内でも使いやすい燻製器購入しました! 先日のキャンプで実際に使用してきたので、使用感含めて御紹介しますヾ(´∀`)ノ 寸法・仕様 いいところ 煙が出にくい 手軽に使用できる 燻しやすい ST-301で使用可能! わるいところ 嵩張る 温度が上がりやすい 水分が溜まる 開封の儀 実際に使ってみた まとめ 寸法・仕様 ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm 出版社/メーカー: ベルモント(Belmont) 発売日: 2014/01/15 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 購入したのはベルモント(Bel…

  • 春先のキャンプ:後編 <有野実苑オートキャンプ場>

    こんにちは、ネクスです。 千葉県にある農園と森のキャンプ場、有野実苑オートキャンプ場へ友人と三人でキャンプへ行ってきました! 今回は後編となっております。 よろしければ前編からどうぞヾ(´∀`)ノ www.p-nex-camp.com 寝落ち 日が沈み、流石に少し肌寒くなってきました。 焚き火を絶やすな! 今回は薪割りから火の管理まで友人Yが頑張る。 さて暗くなっても宴は続きます。 仕込んでおいた焼き鳥を炭火焼き。 炭火で焼けば大体ウマイ!! ごま油と塩コショウに漬けておいたエビ。 炭火で焼けば略 この他にも買いこんできた食料は豊富だ! 焼く、焼く、食べる、飲む!食べる!飲む!! メシが美味い…

  • 春先のキャンプ:中編 <有野実苑オートキャンプ場>

    こんにちは、ネクスです。 千葉県にある農園と森のキャンプ場、有野実苑オートキャンプ場へ友人と三人でキャンプへ行ってきました! 今回は中編となっております。 よろしければ前編からどうぞヾ(´∀`)ノ www.p-nex-camp.com サイト到着 ここをキャンプ地とする! 広さは8M×8M、歩幅で測っても大体そのくらいでした。 周囲は木で囲まれているので、お隣さんもそこまで気になりません。 また、木が風防になってくれるので多少の風は防いでくれます。 地面は表面に砂利が敷かれているので歩くとそこそこの音が。 夜はちょっと気になるかも しかしサイトには先客が・・・。 彼は今年の1月初頭、友人Sとキ…

  • 春先のキャンプ:前編 <有野実苑オートキャンプ場>

    こんにちは、ネクスです。 気付けば前回の投稿から一週間が経過してました。 ネタ不足もあったんですが・・・最近は仕事がピークで(´・ω・`) このままではブログタイトルも 「週末?仕事だよ!!」 になってしまう。 これはいけない! なんとか仕事も片付いたので、行ってきました週末キャンプ!! 今回は写真多めなので前中後編の予定です。 前編は施設紹介メインですヾ(´∀`)ノ キャンプ場紹介 入口、駐車場 管理棟・売店 場内施設 無料薪ステーション ゴミステーション 遊び場 炊事場・サニタリー・露天風呂 Cサイト(電源なし) キャンプ場紹介 ◆有野実苑オートキャンプ場◆千葉県山武市 https://a…

  • カインズでワームⅡ用のケース探し

    どうもこんにちは、ネクスです。 なんの予定も立てずに勢いで始めたこのブログも早一ヶ月。 今使っているギアの紹介や、スマホの過去写真でどうにかこうにか記事を投稿してきたのですが・・・ ・・・ そうだね、ネタ切れだね。 ま・・毎日記事書いてるブロガーさんはどうやってアイデアを出しているのだ・・・ なにかキャンプに行かなくても書ける読み物を考えなくてはならないのかもしれない。 それならばこのネクス、大不得手である。 ・・・うん、しばらくは身近なネタ探そう。 ケース探し さて本題です。 前々からワームⅡを持ち運ぶ為のケースを探してました。 まずワームⅡにはユニフレームから発売していた純正ケースが存在し…

  • 千葉で雪中キャンプ!後編 <成田ゆめ牧場キャンプ場>

    (前回の記事の続きです) どうも、ネクスですm(_ _)m 今回は今年の2月、最強寒波が到来した際のキャンプレポ:後編となっております。 よろしければ前編からどうぞヾ(´∀`)ノ www.p-nex-camp.com 場内の散策 例のごとく二日目は快晴。 いやー・・・昨日は雪が降っていたのと既に薄暗かったのであまり景色を見渡せませんでしたが、晴れると素晴らしい眺め(´ω`*) 車には思った程積もりませんでした。 ああクロノスキャビン・・・ 雪の中に建つお前も格好イイよ・・・ さて、折角晴れてるので今の内に場内の散策してこようかな。 今日はいい天気で気温も上がるみたいなので、しばらくしたら雪が溶…

  • 千葉で雪中キャンプ!前編 <成田ゆめ牧場キャンプ場>

    こんにちは、ネクスです。 三月に入り少しずつ春の兆しが・・・。 そんな中、今回は今年2月に最強寒波が到来した際のキャンプレポとなっております。 キャンプ場紹介 前書き 千葉の雪景色 雪一面のサイト 雪の中の設営 雪降る夜 キャンプ場紹介 ▼以前の記事を御参照下さい▼ www.p-nex-camp.com 前書き 最強寒波が予報された三連休。 その前日、自分はブログの記事を書いていました。 明日から折角の三連休なのに! 遠出したかったのに!! そんな内容を打ち込み、投稿。 いや、雪中キャンプには憧れがあるんですよ。 あるんですが、ノーマルタイヤ。 更に言うと溝がツルツルのスリップ仕様である。 ま…

  • スマホ固定用三脚を購入してみました

    こんにちは、ネクスです。 これまた少し前の話ですが、スマホの固定もできる三脚を買ってみました。 自分はカメラを所持しておらず、キャンプの時も写真はスマホで撮っています。 なので今までは特に欲しいと思っていなかったんですよ。 しかし最近知ったのですが、自分の使ってるGalaxy Note8のカメラにはプロモードなる機能があるそうで。 これを使うとシャッタースピードを遅くしたり、ISO?F値?とかいうものを調整できると・・・ なるほど、わからん。 つまりは星空や夜景を撮影できる、と。 おぉ!キャンプでよく夜景撮りたいなーと思っていたんですよ! これはいい、早速試してみよう!! ぼ・・・ボケボケだ!…

  • 週末の草原ソロキャンプ:後編 <成田ゆめ牧場キャンプ場>

    (前回の記事の続きです) あらすじ →三週連続キャンプだ! →炭火焼美味い! →雨降ってきた! →雪だコレー!! よろしければ前編からどうぞヾ(´∀`)ノ www.p-nex-camp.com 急な雪に降られ 続・炭火焼き 焚き火タイム 感想…と、オチ 急な雪に降られ ゆ、雪じゃないか! こ・・・これは僥倖!! こんな景色を見れるとはラッキーだ!! 居ても立ってもいられず、周囲を散策。 ログハウスのデッキ。 どうせなら少し積もってくれないかなー。 しかしココのログハウスは格好いい・・・。 夜は特に絵になるw 願い空しく、アッサリと降り止んでしまいました。 すごすごとテントへ戻る。 降ったのはこ…

  • 週末の草原ソロキャンプ:前編 <成田ゆめ牧場キャンプ場>

    こんにちは、ネクスです。 前回の記事でご紹介した成田ゆめ牧場。 近いし急な予約も可能なので、二週連続で行ってきました! これでキャンプは三週連続。 仕事や他の予定がなければ毎週でもキャンプ行きたいくらいですw 気軽に行けるキャンプ場が近場にあるってのはホント幸せだなぁ・・・。 3連休とかあれば少し遠出したいけど、週末はしばらくココでいいかも(´ω`*) キャンプ場紹介 イベント開催中 牧場を徘徊してみる 炭火焼き 唐突な曇り空 キャンプ場紹介 ▼前回の記事をご覧下さい▼ www.p-nex-camp.com イベント開催中 さて先週に続いての成田ゆめ牧場。 同じ場所へ行くってのも何気に初めてだ…

  • 2019年初ソロキャン! <成田ゆめ牧場キャンプ場>

    こんにちは、ネクスです。 前回のキャンプの翌週、千葉県成田市にある 成田ゆめ牧場オートキャンプ場へ行ってきました。 やっぱり新しいテントを買うと使いたくなりますw あ、どうでもいい話ですがキャンプレポが現在に追いついてきたので タイトルから日付無くしました。 キャンプ場紹介 場内の様子 のんびりまったり 飲んで食べて 感想 キャンプ場紹介 ◆成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場◆千葉県成田市名木 http://yumebokujo.com/camp/price.html/ 成田ゆめ牧場の敷地内にある草原キャンプ場。 敷地は広く、電源付き区画サイト・一般フリーサイトを 合わせ地形を生かしたA~…

  • NEWテントで湖畔キャンプ! <親沢公園キャンプ場 2019年1月>

    こんにちは、ネクスです。 今年の一月、茨城県茨城町にある親沢公園キャンプ場へ友人と二人で行ってきました。 今回は比較的近場なので、いつもみたいに無茶な早出をしなくて済んだので朝がすごくラクでしたw AM9:30頃集合し、出発!! キャンプ場紹介 NEWテント初張り! 夕暮れ そして翌朝 感想 キャンプ場紹介 ◆親沢公園キャンプ場◆茨城県茨城郡茨城町 http://www.town.ibaraki.lg.jp/map/shisetu/park/1453965622286.html 涸沼(ひぬま)という湖の畔にあるちょっとマイナーなキャンプ場。 公営であり、同じく涸沼周りにある広浦公園キャンプ場と…

  • ずっと欲しかったワーム2を購入!

    こんにちは、ネクスです。 少し前の話になりますが、ずーーっと欲しかったガスヒーターであるユニフレームのワーム2をついに購入しました!(´ω`*) ユニフレーム ハンディガスヒーター ワームII ブラック 630037 出版社/メーカー: ユニフレーム メディア: その他 この商品を含むブログを見る 以前から冬キャンに向けて、ソロで使いやすいガスヒーターが欲しいなーと思っていたんですよ。 色々調べて、ユニフレームから販売してるワーム2がいいなぁと。 しかしこの商品、ずっと品薄。 通販だとどこもプレミア価格がついてて、定価が13000円くらいなんですが20000円オーバーで出回っております。 「い…

  • 極寒の年末年始キャンプ!後編 <洪庵キャンプ場 2018年12月~2019年1月>

    (前回の記事の続きです) どうもこんにちは、ネクスです。 今回は2018年大晦日、洪庵キャンプ場へ行った記事の後編となっております。 よろしければ前編からどうぞ~ヾ(´∀`)ノ ←前回の記事を読む 眠れぬ夜 初日の出待機中 あけました 感想 蛇足 眠れぬ夜 明け方、湖の畔にわかに騒がしくなってきた。 初日の出が近いのだろう。 我々も一目見たいと、テントから這い出る。 友人S「よく寝た」 友人Y「まあよく寝た」 ネクス「寒くて寝れねーよ!!」 マジで全然寝れなかった!! 仰向けで寝れば背中が冷たく、横になれば肩が冷たい! ・・・マットってホント大事なんですね(´・ω・`) とりあえず冷え切った体…

  • 極寒の年末年始キャンプ!前編 <洪庵キャンプ場 2018年12月~2019年1月>

    こんにちは、ネクスです。 今回は2018年大晦日、かの有名な洪庵キャンプ場でのキャンプレポですヾ(´∀`)ノ キャンプ場紹介 前書き 深夜の集合 大行列 まずは設営! ちょっと昼寝からの 洪庵の夜 キャンプ場紹介 ◆洪庵キャンプ場◆山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉 https://kouan-motosuko.com/ 言わずと知れた有名キャンプ場。 本栖湖と富士山を一望できる位置にあり、すぐ近くの登山道を登っていくと千円札に描かれている景色を眺められる中ノ倉峠展望地がある。 今はどっちかというと某アニメの聖地って事で超人気。 前書き 元々は12月初頭に友人二人と 「年末年始は富士山見ながらキャンプ…

  • ギアを使いたいが為のキャンプ <近所の海&昭和の森フォレストビレッジ 2018年12月>

    こんにちは、ネクスです。 季節が一気に飛んで12月。 9月に行ったキャンプの後、すぐに出張になりましてね! 帰ってきたのが12月でした(つ∀`) 何事もハマりたてが一番楽しいもので・・・。 その一番楽しい時期を出張に潰され、帰ってきてからは反動でさらにキャンプ熱が猛りましたよっ! さて今回はせっかく買ったギアを使いたいので、近所の海沿いで軽くキャンプした時。 そして昭和の森フォレストビレッジへソロキャンに行った時のお話です。 写真少なめなのでサクっといってみます(`・ω・´) ギアが使いたくて せっかくギアを大量購入したのに、出張のせいで使う機会のないまま気付けば12月。 とにかく使いたい!!…

  • 天空の湖畔キャンプ場:後編 <菖蒲ヶ浜キャンプ場 2018年9月>

    (前回の記事の続きです) あらすじ →中禅寺湖すげぇ! →華厳の滝すげぇ! →かんぱーい! よろしければ前編からどうぞ(´∀`) ←前回の記事を読む 思い思いに この開放感の中飲むビールは進む進む。 気温はTシャツだと少し肌寒いかなー?くらいでした。 綺麗な景色の中の避暑キャンプ・・・贅沢だ(´ω`*) その後は思い思いにギア弄り。 特に友人YはNEWギア多いので楽しそう。 せっかく飯ごうとバーナーがあるので米炊きチャレンジ! あえなく失敗!!コゲ付いた!! お次は家で仕込んできたスペアリブだ!直火でおいしくするぞ! あえなく失敗!!コゲ付いた!! まぁそんなのもキャンプの醍醐味ですよ、うん。…

  • 天空の湖畔キャンプ場:前編 <菖蒲ヶ浜キャンプ場 2018年9月>

    こんにちはこんばんわ、ネクスですm(_ _)m 今回は栃木県日光市、菖蒲ヶ浜キャンプ場へ友人2人と行った時のレポとなっております。 9月になったとは言えまだまだ暑い! また涼しいところ、さらに今までに行った事のない湖畔がいいなぁと決定! 予約は不要。 チェックインは13時なのですが、ディキャンプ料金を払う事によりアーリーチェックイン(9時)が可能に。 連休中だし人気のキャンプ場みたいだし、いい場所取るなら9時に間に合わせたいところ・・・ ・・・ ・・・ さあ五時発に決定!! 四時には目覚めて支度だ!! ◆菖蒲ヶ浜キャンプ場◆栃木県日光市中宮祠 http://www.shoubugahama.c…

  • 8月なのに寒い!?真夏のソロキャン:後編 ~立原高原キャンプ場 2018年8月~

    (前回の記事の続きです) どうもこんにちは、ネクスです。 今回の記事は2018年夏、人生初のソロキャン記事後編となっております。 よろしければ前編からどうぞ(´ω`*) ←前回の記事を読む NEWアイテムのご紹介 この日の為に小型ドローンを買っておいたのさ! 航空法に触れない200g以下のタイプ。 足を広げるとこんな感じです。 許可も貰ったので、飛ばして遊ぶ! た、楽しい・・・! 買ってからは操作の練習に部屋で飛ばしていただけだったので、この広い屋外で思うように飛ばすのがすごく楽しいぞぉーッ!! スマホとwi-fiで接続すれば写真や動画も撮れるので、試してみる。 周囲は背の高い木々に囲まれてい…

  • 8月なのに寒い!?真夏のソロキャン:前編 ~立原高原キャンプ場 2018年8月~

    こんにちは、ネクスです。 今回の記事は2018年夏、人生初めてのソロキャンプへ行った時のお話です。 前回のキャンプからわずか一週間後の出来事である。 あまりに新鮮な感覚を味わえた前回のキャンプ。 帰宅後、すぐにでもまたキャンプに行きたくなってしまい予約しましたw しかし前回のキャンプで辛かったのは、気温! 標高700m?全然暑かったよ!! 倍プッシュだ!! ◆立原高原キャンプ場◆長野県南佐久郡南相木村 http://shop.asama-de.com/b/tatehara/ 標高1400mに位置するキャンプ場。 高低差や自然の木を利用して区画されており、ソロキャン向けの林間サイトも完備。 初め…

  • 真夏のキャンプ:後編 ~大厳寺高原キャンプ場 2018年8月~

    (前回の記事の続きです) どうもこんにちは、ネクスです。 今回の記事は2018年夏、新潟県は大厳寺高原キャンプ場へ行った際の後編のお話となっております。 よろしければ前編からどうぞ(´∀`) ←前回の記事を読む。 そして夜が明けた 朝日が昇り・・・。 昨日が嘘のような快晴になりました(´ω`*) 昨日は曇っててよくわからなかったけど、こんなに緑が綺麗な場所だったんだなぁ・・・。 夜中何度も濃霧に襲来された時はどうなる事かと思ったけどよかったぁーっ! 真夏の撤収作業 新鮮な日光で寝ぼけた頭を叩き起こしてー まずはチェックアウトまでに撤収だ! 所持ギアも少ないのでそこまで手間取らないかと思いきや …

  • 真夏のキャンプ:前編 ~大厳寺高原キャンプ場 2018年8月~

    どうもこんにちは、ネクスです。 今回は自分がキャンプ熱に目覚めた2018年夏、数年ぶりに行ったキャンプでのお話です。 そして気温も暑かった。 新潟県十日町、大厳寺高原キャンプ場。 標高は700mに位置しており平地に比べて4℃ほど気温は低いものの、それでもやはり暑い! さて、ギア紹介と違ってキャンプレポは大変そうだ・・・。 思い出しながらがんばるぞーヽ(`Д´)ノ ◆大厳寺高原キャンプ場◆新潟県十日町市松之山天水越http://www.daigonji.com/敷地内にある池ではカヌーやSUP(スタンドアップパドルサーフィン)等の体験スクールも行われています。 初日、天気は微妙・・・ とにかく久…

  • 所持ギア紹介だよ!!その7 ~クーラーボックス・調味料・ウォータージャグ・収納BOX編~

    こんばんにちは、ネクスです。 今回で一応、ギア紹介は最後です。 ようやく次回からキャンプレポの記事を書けるんじゃ・・・。 まだ昔使ってたギアがいくらかあるのですが、それはまたいずれヾ(´∀`)ノ それでは駆け足で紹介しちゃいます。 クーラーボックス 調味料 ウォータージャグ 収納BOX まとめ クーラーボックス 近所のゼビオで購入した、キャンピングフィールドのソフトクーラーボックス。 普段は折りたたんで収納できるのでかさばらない。 もう少し大きなハードボックスも所持しているのですが、ソロだとこのくらいで十分なんですよね。 保冷性能は不明ですが・・・まぁ、夏場でも中に板氷突っ込んどけばどうにかな…

  • 所持ギア紹介だよ!!その6 ~ソロ用テーブルを少しでも使いやすく~

    どうもこんにちは、ネクスです。 今回はMoon Lence アルミローテーブルのご紹介&小物を駆使して少しでも使いやすくしてみた様子となっております。 自分はものぐさなので、テーブル周りに色々と用意しておきたいんですよねw それではパパッといってみよう(`・ω・´) 寸法・仕様 ランタンハンガー(別売り) 少しでも使いやすく まとめ 寸法・仕様 Moon Lence キャンプ テーブル アルミ ロールテーブル アウトドア ハイキング BBQ 折りたたみ式 コンパクト 超軽量 出版社/メーカー: Moon Lence メディア: その他 この商品を含むブログを見る amazonで結構売れ筋商品み…

  • 所持ギア紹介だよ!!その5 ~ランタン・調理器具・小物編~

    どうもこんにちばんわ、ネクスです。 明日から三連休ですね! 本来は土曜月曜が出勤なりそうだったのですが、先輩と後輩が代わるよと言ってくれたので仕事引き継いできました。 よーっし!久々の三連休だ、キャンプ行くぞー!! ちょっと遠出でもしようかな、それとも未経験の二泊でもいいかもしれない!! 楽しみだ・・・楽しみだぞおぉぉぉ・・・・・ッ!! さてどこに行k 「「「「最・強・寒・波・到・来!!!」」」」 ・・・寒さはともかく雪はアカン・・・スタッドレスもチェーンも持ってないんや・・・ そんな絶望のギア紹介です。 ランタン 購入のキッカケ 外観 光らせてみた 調理器具 小物類 まとめ ランタン コール…

  • ギア紹介だよ!!その4 ~シングルバーナー SOTO ST-301~

    どうもこんにちは、ネクスですヾ(´∀`)ノ 今回はSOTOのシングルバーナー、ST-301のご紹介となります。 最初はST-310にしようと思ってたんですけどね・・・友人が先に購入しやがりまして。 なんか全く同じもの買うのもアレだったんでこっちにしました! ・・・え?2019年新作?フュージョン?ST-330?? おっとそこまでだ、その話をこれ以上続けるようなら命の保障ができなくなる。 上位互換じゃないか・・欲しい・・・待てばよかった・・・ちくしょう・・・・ なんだかんだで気に入ってます ST-310に比べてコンパクトさや手軽さは劣るものの、なんだかんだでお気に入りです。 個人的には見た目がす…

  • ギア紹介だよ!!その3 ~シュラフ・コット等 寝具編~

    どうもこんにちは、ネクスです。 ようやくブログ村に記事が反映されるようになりました・・・長かった(ノд`;) ping代理送信をしても全然反映されず、「はてなブログ ブログ村 記事 反映されない」で調べて色々と試してみたがやはりダメ。 最終手段で一旦ブログ村の登録解除→再登録でなんとかなりました。 なんでやねん 結局原因は不明・・・一体なんだったのだろうか(´・ω・`) さて今回は寝具系のギア紹介をしていこうかと思います。 ・・・というか早いとこ紹介記事を終わらせないとキャンプレポが溜まっていくのでペース早めなければ! コット Tentock 耐荷重 150kg アウトドアベッド 折りたたみ …

  • ギア紹介だよ!!その2 ~コールマン リクライニングチェア~

    こんにちは、ネクスです。 今回は所持しているギアの中でもすごく気に入っているコールマンのリクライニングチェアをご紹介したいと思います~。 特にネクスのようにソロキャンプ多めな場合、巷で人気なのはローチェアー。 組み立て簡単だし軽いし、いいですよね。 椅子をローチェアにしておくとテーブルやテントも小さくて済むし、色々とメリットがあると思います。 しかし!自分はこのリクライニングチェアに一目惚れして購入! お陰でソロなのにテント前室やテーブルなどもハイスタイルに合わせる事になり、荷物はかなりかさばってます。 いかにこのリクライニングチェアを使って快適に過ごせるか、を基準にギアを選んでいるんですよね…

  • ギア紹介だよ!!その1 ~モンベル(mont-bell) クロノスキャビン3型~

    昨日から公開し始めましたこのブログですが、とりあえずはギア紹介からしていこうかと思います。 兎にも角にも、まずはテントからですかね! 自分は一応2つの幕を所持しているのですが、ひとつはまだそこまでキャンプ熱が無かった頃に近所のゼビオで購入したWOOLRICH(ウールリッチ) キャノピーワイドドーム270なるものでして、今は取り扱いしてないみたいですね。 まぁこちらはいつかまた紹介できたらなぁと。 今メインで使っているテントはこちら!! webshop.montbell.jp このテントを購入するにあたって ほんっとーーーに何日も何日も迷ったんですよ。 きっかけは、そろそろ2~3人用の設営・撤収…

  • 自己紹介

    どうもはじめまして、ネクスと申します。 昔は多少キャンプをしていてたのですが、それ以来十数年はたまにBBQをやる程度でした。 最近またキャンプ熱に目覚め、少しずつ装備を揃えながら楽しんでいます。 …あまりにも楽しみすぎて熱量が急上昇してきたので、勢いのままブログを始めてみました。 見切り発車なのでどんなブログにしていきたいかも全然決まっておりませんよハハハ ブログ自体あまりやった事もないので、色々な方のブログを参考に勉強しながら頑張って行きたいと思います! 素人キャンパーが(ブログ更新に)右往左往する様を、どうぞ生暖かい目で見守ってやって下さい。 プロフィール 年 齢 : 三十代 所在地 : …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネクスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネクスさん
ブログタイトル
週末?仕事かキャンプだよ!!
フォロー
週末?仕事かキャンプだよ!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用