chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
貧乏エリカの留学体験記 https://binbo-erika.hatenablog.com/

【お金がない人に読んでほしい】留学は無理!と言われた、金なし、学なしの私がどうやって留学したのかなど体験談を綴ります。

Lufthansa19
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/03

arrow_drop_down
  • 《苦手な人との付き合い方》ストレスを溜めない、”ベスト”を考えた結果。

    こんばんは、エリカです。 学校、大学、留学先、就職先、転職先‥どのシーンを思い出しても、素敵だなと思う出会いもあれば、「この人苦手かも。」と思う出会いもあります。 正直、私は今の職場にも、苦手な人がいます。 私は結構顔に出やすく、分かりやすいタイプなので表情には人一倍気をつけています。 苦手な人ってどこにでもいるんだな、と感じる今日この頃。 「苦手」と感じるかどうかは、もちろん自分次第だということもわかってるのですが‥ どうやって付き合うのがベストなのか。 まず最初に大前提に言えることは、 相手の性格や態度を変えるのは不可能だということ。 天才 アルベルト・アインシュタインも、 人間の邪悪な心…

  • 現代社会を描いた風刺画にはまっている

    こんにちは、エリカです。 最近私がはまっている、アーティストMarco Melgratiさんの作品たちをご紹介。 どこか考えされらる作品ばかりです。 こんな風にみなさんは、現代社会を客観視できていますか? 他人事だと思っていませんか? 事件は意外にもあなたのそばで起こっています。明日は我が身。 嘘を見抜けるか? 政治家は他の人より、嘘をつくことが許されているのか。 他人からどう見られるかばかり気にしていませんか? SNSにどう映るかばかり気にしていませんか。本当の自分を見失ってはいけません。 炎の中にいる自分が見えていますか? 常に冷静でいましょう、何があっても。 気をつけなければ。 あなたが…

  • 《海外旅行保険 or クレジットカードの保険》何が違うの?

    こんにちは、エリカです! これから留学やワーホリへ出発される方。 保険の準備もOKですか? 私個人的には、保険の手続きや、市役所への届けなど諸々めんどくさくて、腰が重たかったことを覚えています。 旅行か留学・ワーホリで海外旅行保険を使い分けるべし。 最近、海外旅行や海外出張の際は、私はクレジットカードに付帯している海外保険でまかなっています。 つまり、クレジットカードだけ持参して、他に特別に海外保険には加入していません。 しかし、留学やワーホリなど長期で海外へ滞在する際は、やはり海外旅行保険に加入していました。 私が加入していた海外旅行保険は、海外旅行保険のAIG でした。 海外旅行保険とクレ…

  • 私のイライラを抑える呪文 〜英語表現〜

    こんにちは、エリカです! 突然ですが、みなさんはイライラしやすい性格ですか? 今回は「イライラしやすい!」という方に読んでいただきたい内容です。 ちなみに、私はイライラしやすい性格です。 自分のそんな部分があまり好きではありません。 余計なエネルギーを使うし、周りとの関係も穏やかではなくなるし、イライラすると結局自分が損ですよね。 穏やかに平和に生きていたいものです。 私がイライラした時に試していることがあります。 それは、イライラした時にイライラを抑えることのできる、呪文のようなフレーズを心のなかで唱えること。 これは私が留学中に友達から教わった英語表現で、なんとなく今までずっと頭に残ってい…

  • 留学帰国後の就活。日系or外資系どっちを受けるべき?今悩んでいる方へ。

    こんにちは、エリカです! 留学から帰国をして早速、就活フォーラムに参加したお話を昨日お話ししました。 binbo-erika.hatenablog.com それで、迷っていたことがあります。 日系 or 外資系どちらを受けるのか。 結論から言って、私は両方受けました。 就職活動を始めるとまず最初に、「どの業界を受けるのか」という悩みが来て、その後業界研究を深めれば深めるほど、「日系企業がいいのか、外資系企業がいいのか」という悩みにぶち当たると思います。 私は実際そうでした。 結果から言って私は現在2回転職をして、3社目です。 日系 → 日系 → 外資系 という順番です。 もともと外資系企業には…

  • 留学から帰国して、就活フォーラムでショックを受けた話。〔体験談〕

    こんにちは、エリカです! 私は大学生の頃、北欧へ1年間交換留学をしました。 その帰国日程は、8月に都内で開催される就職フォーラムに参加できるよう、スケジュールを組んで帰国日を決定しました。 つまり、帰国後すぐ、2日後に就職フォーラムが待っていました。 幕張メッセで行われていた大規模な就職フォーラムで、大企業から中小企業まで200社近くの企業が、各社ブースを設けるようなものです。 就活の経験がある方は、参加したことのある方も多いはずです。 まだ就活されていない方は、多くの大学が集まってブース形式で行う、大学説明会のようなイメージです。 各社興味のある企業を自分の好きなように周り、人事部の方へお話…

  • 最近の私のぼやき。海外ではない「結婚予定は?」っていう質問にうんざりだよ。

    こんにちは、エリカです! お盆に突入し皆様いかがお過ごしですか? 私はもう少し働いて、世間とは少し違うタイミングで夏休みをとる予定です! それはさておき、昨日とてもうんざりした出来事がありました。 仕事の付き合いで会社の同僚とご飯に行ったのですが、最近何かにつけて聞かれる質問がります。 それは、 「結婚予定は?」 「結婚しないんですか?」 「結婚願望は?」 この質問。 私は今28歳、次29歳になる歳です。 いわゆるアラサー。 でも、こおいう質問って海外では聞かれたことありません。 30歳近くになったら、結婚する。 結婚したら出産する。 出産したら会社を辞める、もしくは育休をとる。 この考えが徐…

  • 気をつけて!私が留学先で太った理由。

    こんにちは、エリカです! 留学先でもっと気をつけておけば良かった思うこと。 それは、太ってしまったこと。 一応留学前から、「留学中は太るよ。」と先輩に忠告を受けていたので(笑)気をつけてはいました。 が、やはり、自分含め周りの留学友達はおおよそ5キロ、太っていました。 私は、大学生当時、留学目の体重から比べて5〜6キロ太りました。 「そんなんすぐ痩せれるやん」と思う方もいるかもしれませんが、大学生の頃6キロ太ると、ただでさえパンパンの顔がさらに膨らみ、顔はまん丸。 正直、今でも太った当時の自分の写真は見たくない。。 今振り返ってみて、太った理由は 「留学先の今だから食べれない!」「日本に帰国し…

  • つい頑張りすぎる「完璧主義」から卒業したい。バランスよく毎日を過ごそう。

    こんにちは、エリカです! 東京は今日も夏らしいお天気が続いていますね。 さて、最近仕事をしていてよく感じることがあります。 それは、私の周りにいる素敵だと思う方々、そして仕事が早い方々ってなんか余裕がある。 仕事をする時はしっかりして、どこか力を抜く時は抜く。 バランスがいい。 かたや私は、力を抜くのがあまり得意ではありません。 それに、意識しなければメリハリをつけずにダラダラと生活をしてしまいます。 私自身の短所です。 そして、私の周りにいる素敵な方々と自分を比べて 「私って完璧主義だな」と思います。 完璧主義って短所にも長所にもなり得るし、表裏一体だと思います。 補足ですが、完璧主義って英…

  • 言語関係なく、聞き上手になりたい。

    こんにちは、エリカです! 唐突ですが、みなさんの周りに聞き上手な人っていますか? 私の周りにはいます。 私は聞き上手になりたいと思いつつ、つい相手に気を遣って喋りすぎてしまし、言わなくてもいい余計なことまで言ってしまうことがあります。 なので、聞き上手な人にすごく魅力を感じますし、憧れます。 「一体聞き上手な人って私と何が違うの?」という疑問。 そこでこの1年ほど、聞き上手な人について自分なりに研究しました。 結論から書きます。 それは5つ。 自分の話をしない 相手が言ったことに対して反論しない 相手が言ったことを否定しない どうして相手がそう思ったのか理由を聞く 同じ言葉を言い換えて、きちん…

  • 「ぎりぎり癖」から脱却しよう。締め切りなんて怖くない!私の3つの方法。

    こんにちは、エリカです! みなさま夏休みでしょうか?私は、まだまだお仕事です。 世間がお休みモードだと、通勤もこころなしかみんな余裕がある人たちが多い気がします。ありがたい。 さて、私がついやってしましがちなこと。 それは、「ぎりぎり癖」。 待ち合わせ時間・家を出る時間・作業期限のぎりぎり。。よくないですよね。 私はこれ意識しないと、すぐにやってしまします。 仕事の日だけではなく、プライベートでも、折角友達と待ち合わせの時間。 ギリギリに到着しそうになり、急いで小走りになり、汗ビチョビチョで到着。なんて嫌ですよね。 仕事では、締め切り期限がぎりぎり。 うわぁぁ〜と焦って仕事をすると私は、ミスが…

  • 「アンガーマネジメント」怒りを抑える3つの方法

    こんちは、エリカです! 最近知った言葉ですが、みなさんは『アンガーマネジメント』という言葉をご存知ですか。 1970年代にアメリカの心理教育の一部として生まれたものだそう。 政治家 弁護士 教師 医者 「などいろんな職業の人々が、暮らしやすく仕事のしやすい環境にするために必要なこと。」という観点で怒りに向き合う方法をマネージメントしたもの。 今では多くの組織や企業などの研修でも取り上げられています。 確かに、生きていると怒りはつきもの。 怒りとうまく付き合うことができれば、毎日の生活がより快適なものになりますよね。 怒りをコントロールする『アンガ―マネジメント』には、3つの方法があります。 そ…

  • 心の余裕がある素敵な人ってどんな人だろう

    こんにちは、エリカです! 留学中も、社会人になっても、転職しても、思い返すとその時々に、素敵だなぁと思う人がいたなぁと感じます。 素敵だなと思う人に共通している事の一つは、『心の余裕がある』人だなと感じます。 今回出張先で出会った日本人の方にも、素敵だなと感じた方との出会いがありました。 正直、そこまで長時間お話する時間がなかったので、まだよく知らず”気になる方”という印象ですが。。 そもそも、心の余裕がある人ってどんな人なんでしょう。 私が出会い、心の余裕があって素敵だなっと思う方は、 目標が明確 時間を無駄にしない 他人と比較しない 小細工をしない 物事に対して肯定的 デリカシーがある 仕…

  • タイから帰ります!

    こんにちは、エリカです! 暑いタイから帰りますー! あまり自由時間はありませんでしたが、タイ料理に、空港に、飛行機に、できる限りタイの雰囲気と空気を満喫してきました〜 タイ航空エコノミー席の機内食は、タイらしい味付けでしたよ。 パッタイを期待していたので、アルミを開けた瞬間は少しがっかりしましたが(笑)これはこれで美味しかったです。 日本も暑そうですが、なんとか日本の夏を楽しみたいと思います。 今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

  • バンコク・スワンナプーム国際空港からこんにちは

    こんにちは、エリカです! バンコク・スワンナプーム国際空港です! むむむ。これはなんですか? とれも興味深い。 タイに到着した〜という実感が湧きますね。 それでは引き続き、行ってまいります! 今日もご覧いただき、ありがとうございます。

  • 飛行機からこんにちは

    こんにちはエリカです! 出張のため、ブログの内容が薄くてすみません! 私の大好きな飛行機の機材A380の窓から覗き込んだ景色。 最高です。 飛行機に乗るときに、飛行機の翼が見える座席がお気に入り。 大きな機体なのに、翼が意外としなっている! 富士山が見える! エンジン眺めてるの楽しい〜 とか、なんか色々楽しめちゃいます。 一人で窓に張り付いています。笑 最後まで読んでいただきありがとうございます! 暑い日本から離れて、また暑い国へ〜〜 出張頑張ります!

  • 初心忘るべからず〜空港から〜

    おはようございます、エリカです! 今日は出張前の空港から失礼します。 出張前のラウンジや待合室などから飛行機を眺めていると、留学に旅立つ日のことをよく思い出します。 これから海外に旅立つ前の、どんな人に出会うのか、どんな生活が待っているのか、不安と期待が入り混じったワクワクした気持ちが何だか蘇ります。 海外大学では、9月から新学年・新学期が始まります。 そのため、この夏休みの8月に、空港でお見送りされている学生さんらしき人を見かけると「お!留学かな」と勝手に自分が留学に旅立つ日のことを思い出します。 まるで昨日のことのようで、約10年もの月日が過ぎ去ったのが嘘みたいです笑 少しブレてしまいまし…

  • 毎日をもっと楽しくする8つの考え方

    こんにちは、エリカです! 毎日、毎日、暑いと愚痴ばっかり言っている私。 これはいかんので、少しポジティブなお話をしようと思います。笑 "Collective Evolution"のライターである、Mark Denicolaさんが書いた記事が面白く、何気に心に刺さったので、共有させていただきます。 『CONSCIOUSNESS8 Mind Shifts That Can Trigger Success & Happiness』 という記事で、「8つの意識を変えればこんなに成功&幸せになるよ〜」という内容。 ある8つの意識をシフトすることで、幸せを引き寄せられるというお話です。 私のように無意識の…

  • 自分が成功しているかがわかる7つの質問

    こんにちは、エリカです! 先日面白い記事を見つけたので、ここで共有させていただきます。 『もしこの7つの質問にYESと答えられたら、あなたは自分が思っているよりもずっと成功している』 という”Inc.”が出した記事です。 興味のある方は是非、質問を確認してみてくださいね。 ちなみに私は、7つのうち4つでした。あらら うーん、、これは改善の余地ありです。 ライターである、Jeff Hadenさんの7つの質問に、全てポジティブにYES!と即答できたらオールOK! でも、1つでも「No」だったら、成功者へと近づける道を見つける良いチャンスなのかもしれません。 では早速! 01. 悩みを真摯に聞いてく…

  • わかりやすい英語でニュースを読もう。The Japan Times Alpha

    おはようございます、エリカです! 今日も暑い1日頑張らねば。 通勤中やボーとしがちな時間を有意義に使いたいものですよね。 意識して、ダラダラするときはする、きちんと行動するときはする。 と、メリハリをつけることを意識しなければ、ぼーーっとするのが好きな私は、気がついたらダラダラしてしまいます。 そこで今回は、一息落ち着いた時間や、朝の通勤時間にさくっと読めちゃうおすすめの英字新聞をご紹介します! ① BBC - Homepage やはり一番のお気に入りは、BBC。 www.bbc.com ヨーロッパ圏に留学していたこと、社会人になってからの駐在圏もイギリス英語だったこともあり、若干イギリス英語…

  • 留学時に気付いた睡眠時の悩み〜歯ぎしり〜

    こんはんば、エリカです! 私は留学時以来、ずっと悩んでることがあります。 それは、睡眠時の歯ぎしりです。 留学時、友達が私の部屋に泊まった時に発覚しました。 それまでは気がつかなかったのですが、留学中以来社会人になった今でも10年ほど、ずーーーと歯ぎしりに悩んでいます。。 歯医者さんでマウスピースは作ってもらい、5年ほど睡眠時は着用しています。 しかし、マウスピースは歯ぎしりの予防というよりは、歯ぎしりをすることで歯を傷つけないようにするものの要素が多いみたいです。 歯ぎしりの2大原因は、 (1) 歯の噛み合わせの悪さ (2) ストレス過多 と言われています。 ストレス過多と言われてもなぁ、、…

  • 貧乏あるある〜フルーツへの憧れ〜

    こんにちは、エリカです! 貧乏出身の後遺症というか(笑)昔からひどくフルーツに対する憧れがあります。 たとえば海外でたまに、ちょっとリッチなホテルに泊まったり、ホテルのパーティーに参加したりするとこんな感じのフルーツ盛りがあります。 OMG!!! オーマイガット! とめちゃくちゃテンションが上がってしまいます。笑 まさに、子どもの頃あこがれていたものそのままやん!と。 そして、留学先でお世話になっている自宅にも、いつもこんな感じでフルーツがディスプレイされていて、「おおおー!」とテンションが上がってしまいます。 レストランに行っても、こんな感じのチーズとフルーツ盛りを見つけたら絶対に頼んでしま…

  • 忙しい人ほど絶対にしないルール

    こんにちは、エリカです。 突然ですが、日頃からみなさんはどれほど時間の使い方について意識されてますか。 私はお恥ずかしながら、 「人の時間を奪う」 「人から時間を頂く」 「時間を作る」 などと意識できるようになったのは、社会人になってから、そしてその本質をわかり始めたのは、本当に最近のことだと感じています。 もしかしたら、今でも理解は浅いのではないかと思います。 どうして私がそれほど、「時間」について考えるようになったのか。 きっかけは、一緒に仕事をさせてもらっている、上司や様々な会社のお偉いさんたち。 時間は唯一みんな平等に与えられるもとだと、ある尊敬する先輩が言っておられる某会社の社長さん…

  • どこの空港が一番好き?日本国内バージョン

    こんにちは、エリカです! 今日も都内は暑いですね~実家の関西も溶けてしまいそうなほど暑いと、友達から連絡がありました。 暑い暑い言ってすみません。笑 暑いとテンションが上がる時もある一方、やる気が無くなるときもあります。 ただただ夏のビールは裏切らないので、それを楽しみに一週間頑張っている私です。笑 それはさておき、 ここ3年ほど海外よりも国内出張が多く、仕事お都合で国内の様々な空港へ行く機会があります。 空港ってわくわくしますよね。 きっと、留学や海外に興味を持っている方はみんな同じ気持ちになるんだろうなと、思います。 何をするわけではなく、ぼーっと飛行機を眺めたり、空港内のアナウンスを聞い…

  • クーラーのない国が存在するなんて!と驚いた北欧の夏〔体験談〕

    こんにちは、エリカです! ここ数日で関東も驚くほど暑くなり、急に夏がやってきましたね。 通勤通学など、暑いの辛いですね。 ここまでの冷夏が嘘みたいです。 夏暑くなると毎年思い出すのが、留学先、北欧での夏。 そして何より一番驚いたこと。それは、 クーラーがないこと。 留学して初めてその事実を知った私。 うそん!と衝撃でした。 日本の夏は今の時代、もはやクーラーがないなんて、ありえないですよね。 私は個人的には耐えられません。 でも北欧に暮らしてみて納得。 夏は北欧オスロやストックホルムでは、30℃にまで気温が上がります。 日差しはとにかく、日本よりも強く、ジリジリと肌に紫外線が当たっているのを感…

  • 東京の狭い物件: ”the arm's-length flat”としてみられる海外からの視点

    こんにちは、エリカです! 私は現在、東京在住。独身で一人暮らしをしています。 BBCを読み漁っていると、気になるタイトルを発見。 「The arm’s-length flats of Tokyo - BBC Worklife」 「東京の腕の長さのアパートメント」 うえーーーって一瞬思ったものの、、 待てよ?これ結構普通。 これが世界的に見て、異常というか特殊なのかと軽く衝撃を受けました。 月8万円以下で1人暮らし用アパートを見つけるのは、難しいと記載されており、確かにそれなりにいい基準のアパートを探そうと思うと、月8万円はすると思います。 www.bbc.com 私が留学していた時は、学生寮に…

  • 『世界一住みやすい都市ランキング:トップ25』英 雑誌Monocleが発表

    こんにちは、エリカです! 私のが長年愛読している雑誌、イギリスのグローバル情報誌『MONOCLE(モノクルマガジン)』 。 一度は本屋さんや空港などで、目にしたことがある方も多いはず。 世界中に売られている、知名度の高い雑誌です。 MONOCLE issue31 MARCH 2010モノクル2010年3月 第31号ジャンル: 本・雑誌・コミック > 洋書 > BUSINESS & SELF-CULTUREショップ: モノクル(Toys & インテリア)価格: 2,376円 MONOCLE TRAVEL GUIDE:TOKYO(H) [ MONOCLE ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 洋書…

  • 留学先の北欧で出会った。素敵でおしゃれな時計たち

    こんにちは、エリカです! 北欧スウェーデンに留学し、私が新たに興味を持った物の一つが、、 時計です。 北欧の人々がまるでモデルか!と言わんばかりに素敵なのも、もちろんですが、みんなの腕を見るととにかく、北欧らしいお洒落で素敵な時計を身につけていました。 そこで今回は、北欧発のかわいい私のお気に入りの時計ブランドについてご紹介します! ① 大人のオシャレを楽しむ。ダニエルウェリントン 日本でもすっかりお馴染みになりましたね。 女性ファッション雑誌などにも数多く紹介されてたり、人気モデルさんが愛用していたり。 また、お値段も時計の中ではお手頃なのが魅力ですよね。 私も実は1つ持っています。 日本で…

  • ぐっもーにん!海外が恋しくなったので、世界の朝ごはんハシゴ

    おはようございます! 留学先で食べていたような朝食が食べたくなって、家では物足りず、自分で作っても中々上手くいかず。。 洋食朝ごはんが食べられる、都内のカフェを2件ハシゴしてきました! ① breadworks 都内には3店舗あります。 目玉焼き2つは贅沢!朝からこんな朝食をお母さんが出してくれてました。 不器用な私は、家で作ってもこんなに綺麗に仕上がらなかった。とほほ ② 品川・東京|THE CITY BAKERY(シティベーカリー・レストラン・バー・ランチ) 11時からのランチメニューだったのですが、勝手にハシゴ朝ごはんということに。 エッグベネディクト! 家では作ったことありません。これ…

  • 留学先で作ったお寿司って下手?でも美味しい説

    こんばんは、エリカです! 先日遂にパソコンの調子が悪くなり、慌ててパソコンに入っている写真やらを整理していました。 その中には留学中の写真もあり、実際に留学中に現地で作ったお寿司の写真が!! 巻き寿司とサーモンのお寿司ですかね〜 うーん悪くはない見た目?笑 ↓ 下の方にきゅうりの山が見える。 そういえば、具材を多く買いすぎて、いつも巻ききれずに具材だけをそのまま食べてしまっていました。 こうやって写真を改めて日本で見ると、そんなに美味しそうじゃない!!笑 ですが、日本から離れて日本食を目の前にすると、日本にいる時よりも100倍くらい、日本食が美味しく感じます。 自分で作る下手な日本食もね。 今…

  • 留学先のお家のキッチン徘徊

    こんにちは、エリカです! 以前、留学時代からお世話なっているお母さんについて、少しお話させていただきました! binbo-erika.hatenablog.com 留学時代からお世話になっている、そのお母さんとは今でも交流があり、たまに連絡をくれます。 しかも突然ね。 たまに無性に会いたくなる、お母さん。 インド系の方なので、そっち系のエスニック料理がとにかく上手!!! 全部美味しいんですよ〜〜 しかし、辛い!! でも美味しいから、遊びに行くとついキッチンを徘徊してしまう私。 キッチンにはいつも何かしら、美味しそうなものが置いてある。 ぽわ〜んといい香り。 でも、一体何かわからない。 それから…

  • 留学など長期の海外滞在から帰ったらこれが絶対食べたくなるんだよ!

    こんにちは、エリカです! いつもご覧頂き、ありがとうございます。 唐突ですが、先日海外からの出張から帰宅しました。 留学の時もそうでしたが、出張などで今でも海外に行くと毎回痛感するのですが、私は本当に日本食が好きです。 何が一番恋しいって、やはり日本食なのかなと思います。(もちろん日本にいる知人も恋しいですが!) というわけで、日本へ帰る飛行機を待ってる時からネットで、これを見てしまっていました。 ( いくら イクラ ) 紅鮭 イクラ 醤油漬け 500g さけ 鮭 サケ 海鮮 丼 軍艦 手巻き 寿司 ちらし 送料無料 冷凍便ジャンル: 食品 > 水産物・水産加工品 > イクラ・筋子 > 醤油イ…

  • 留学先の密かな私の楽しみ〜海外の動物も可愛い〜

    こんにちは、エリカです! 私が留学先で密かに、楽しみにしていたことがあります。 それは街で出会う、犬・猫、その他の可愛い動物達! 私が留学していたのは、結構都会の方だったんですが、それでも野生の動物に出会うことがあったり、隣の家のわんちゃんや猫ちゃん達に会う機会が多くありました。 それは私の日々の、密かな癒し&楽しみになっていました。 驚いたのは、夏には都会なのに公園に野生のウサギが沢山出没したこと。 こりゃあ、たまらんでした。 それから、朝の通学中や夕方の帰宅時、多くの犬の散歩に遭遇しましたが、日本ではあまりお目にかかれない犬種も多く、見ているだけで本当に楽しかったです。 この子は私の家の近…

  • 留学行く前に観るべき歴史映画

    こんにちは、エリカです! 私は結構映画を観るのが好きです。 最近はあまり映画館に行くことはありませんが、家でリラックスしたい時に映画を観たりします。 先日、たまた仕事が早く終わったので、家でのんびり映画でも観ようかと久々にリラックスタイムを過ごすことができました。 久々に映画を観て、これは観てよかったなーと感激しました。 そして、「これは留学する前に観ておきたかった。」と思ったので、共有させていだきます! コロニア この映画は実話をもとに、監督が取材を重ね映画化を成功した力作。 1970年代、実存した南米チリのカルト教団施設「コロニア・ディグニダッド」に、ドイツのルフトハンザ社の客室乗務員のレ…

  • 留学先に必須、パンツ2本!〔体験談〕

    こんばんはエリカです! 留学先に必須な持ち物について、何度かお話ししてきました。 binbo-erika.hatenablog.com binbo-erika.hatenablog.com binbo-erika.hatenablog.com で考えていましたが、具体的に今日は「お洋服」についてお話ししたいと思います。 私が海外に行く時、そして社会人留学した時に持って行った&マジで再開だったと思ったもの、それはパンツ2本です。 ① デニムパンツ(ジーンズ) ② 黒いパンツ ズバリこの2本です! デニムは何と言ってもアクティビティなどのお出かけから、普段使いまでとにかく役に立ちます。 日本にいる…

  • 海外の友達と話していて考えた、日本人(うちの会社?)の働き方

    こんにちは、エリカです! 昨日スウェーデン人の友達が日本に遊びに来てくれた話について、お話ししました。 読んでいただいた方ありがとうございます! binbo-erika.hatenablog.com それで、彼らと話しをした内容についてまた考えていて面白いことがあったので、今日も彼らとの話を書かせていただきます。 そもそもスウェーデンから夏季休暇でやってきた彼らは、3週間も時間がありました。 もう私もその話を聞いてもすっかり驚かなくなりましたが、大学生の頃、 「スウェーデンでは夏季休暇が通常平均、3週間とるのが当たり前」 と聞いた時、マジで度肝を抜かれました。 「えーーーー!!!バイトでもそん…

  • 海外の友達に聞いた日本人の変なところ 20選

    こんにちは、エリカです! 留学先で友達になったスウェーデン人の友達が、先日日本に遊びに来ており、都内を中心に色々と観光めぐりしてきました。 彼ら2人の友達は、日本に来るのは恐らく5回目程。 彼らは、盆栽・仏教の教え・剣道・書道、そして日本料理など、日本の文化が大好きで私とも10年以上仲よくしてくれています。 そんな彼らと日本で一緒になって観光していると、私たちにとっては当たり前の光景も新鮮に感じることがよくあります。 日本観光中に、彼らがよく言っていた「日本の変なところ」を、いくつかご紹介したいと思います! 彼らは日本びいきなので、決して嫌味や悪口で言っている訳ではなく、 「これこれ~日本に来…

  • 単語帳アプリを徹底的に利用せよ、時代遅れの自分!

    こんにちは、エリカです! 大学生の時に1年間留学し、社会人になってからも留学を経験した私です。 社会人になってからの留学の際、時代の流れを感じました。 というのも、今の時代はわたしの大学時代とは違い、便利な携帯アプリが山ほどある!! これは利用する他ありません! 私が使っていたアプリですが、主に言語アプリです。 そこからアプリで勉強することにハマってしまい、通勤中の電車ではずっとアプリを利用し勉強していました。 通勤電車の時間って、自分次第でかなり有効活用できます。 私が実際に使用していたアプリは、 「i-暗記シート -写真で作る問題集-」 i-暗記シート -写真で作る問題集- DAISUKE…

  • 勉強を自習室派→家派に変えたメリット《体験談》

    こんばんは! 突然ですが、みなさんは勉強する時、自習室やカフェなどの外派ですか? それとも、家で勉強する家派ですか? 私は元々めちゃくちゃ外派でした。 学生時代は家ではあまり勉強せず、基本的に大学の自習室、図書館、公民館、金銭的余裕がある時は贅沢にもカフェで勉強していました。 しかし、社会人になった今断然、家で勉強する、家派になりました。 なぜ家派になったかと言うと、個人的には家派の方がメリットが多いと思うから。 でも、元々外派だったので、外で勉強する方が考えるメリットもわかります。 なので今回は私の経験をもとに、勉強する時、外派か家派でメリットとデメリットを私の独断と偏見でまとめてみました。…

  • 留学やワーホリに持って行きたい。海外にはない、日本のコスパのいい癒しグッツ

    こんばんは、エリカです! 留学やワーホリなどで海外にいく際に、「あ〜〜あれがあれば!!!」と思う、日本のコスパのいい癒しの便利グッツ。 海外には売っておらず、日本から持っていけばよかった〜と私が幾度となく後悔したグッツをご紹介したいと思います! では、早速いきましょう。 ① 休息時間 足すっきりシート 休足時間(18枚入)【休足時間】ジャンル: ダイエット・健康 > リラックス・マッサージ用品 > フットケア用品ショップ: 楽天24価格: 734円 とにかく重いスーツケース、(私の場合は23kg+機内手荷物+パソコンが定番。)をゴロゴロひいて、海外に行くわけですが、現地に着く頃には足が棒のよう…

  • 羽田空港で買える、海外の方へ喜ばれるお土産 Best3

    こんにちは! 社会人になってから留学した際、そして海外種出張の際、そしてプライベートで海外旅行する際、私はよく羽田空港を利用します。 私は結構ギリギリに空港に行く派なので、お土産選びの時間を多くとることができず、飛行機の搭乗時刻のギリギリに、結構慌ててお土産を買います。 そのため、出国審査後に、ゲート内でお土産を買うことばかり。 そんな今までの経験の中で、海外のお友達にとても喜ばれた、羽田空港国際線ターミナルのゲート内のお土産Best3をご紹介します! ① ロイズの生チョコ ロイズ 生チョコレート【オーレ】 ロイズの正規取扱店舗 (dk-2 dk-3)ジャンル: 生チョコレートショップ: 北海…

  • 留学あるある〜「L」と「R」に困っちゃう。

    こんにちは、エリカです! 留学あるある&英語あるあるだと思うのですが、私が留学中に困っていたことがあります。 それはずばり、英語の発音で「L」と「R」の違い。 いや、発音の違いは間違いなくわかりますよ。 問題はスペルがわからない時に起こります。 例えば、日本語だと「ロブスター」や「イラン」「イラク」。 友達と会話している時、日本語だとわかるけどスペルがわからない。。! ということでとりあえず、曖昧に発音してみます。 正しくは「Lobster」「Iran」「Iraq」ですよね。 これを間違えて「Robster」「Ilan」「Ilac」と言ってしまうと、まるで通じません。笑 当たり前ですが、日本人…

  • 留学中あるある〜日本の行事忘れちゃう&流行りは知らない〜

    こんばんは、エリカです! そういえば、今日は七夕でしたね。 みなさまは何か、お願いごとされましたか? 私は日曜日ですが、急な仕事が入ってなんだかバタバタ夜になってしまいました。 仕事帰り、短冊が飾ってあるのを見つけて、、 「そういえば、七夕やん!」と思い出した私。 そんなことを考えていたら、留学時代のことも思い出しました。 私は当時、1年間の留学に行っていたわけですが、全くもって日本の行事のことは忘れてたな〜と感じます。 ひな祭り、GW、シルバーウィーク、七夕などなど。 それに最近、元号が変わったためか、昔を振り返るようなメドレーを歌番組なんかでやってたりしますよね。 あれも、留学に行ってた時…

  • 〔小言③〕留学から帰国するなら梅雨は避けたい

    こんにちは! 私が大学生の時に1年間の交換留学を経験しました。 6月の梅雨入り前に日本を出発、そして日本への帰国は6月の梅雨入り直後でした。 私にとって留学からの帰国は本当に辛く憂鬱なものでした。 というのも、帰国後は即就活。 (よろしければこちらでお話ししています!↓) binbo-erika.hatenablog.com そして乾燥しカラッと気持ちのよい北欧の夏とは違い、日本はジメジメジトジト。 雨が嫌いというよりは、湿気が半端ないです。 スウェーデン留学から日本に帰国し、一歩空港に降り立った時の不快感と言ったら一生忘れません。 そして1年ですっかり留学先の気候に順応していた私は、生まれ育…

  • 海外にいったら探して欲しいお気に入りコスメブランド

    おはようございます! 昨日、留学先に持って行くのにおすすめのお化粧品のお話をしました。 binbo-erika.hatenablog.com そして今日は、私が海外に行ったら仕入れちゃうおすすめのコスメブランドをご紹介します! それはズバリ、Sephora (セフォラ)です。 www.sephora.com 海外ではお馴染みのSephoraは、実はフランスのLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンの傘下。 化粧品や香水を販売している専門店なんです。 調べたところ1999年〜2001年まで、日本にも参入しており、経営不振から撤退してましったようです。 それは知らなかった〜残念。 今は日本でも海外通…

  • 留学先に持っていく化粧品は?おすすめ6点

    こんにちは、エリカです! 私はもともと化粧が得意な方ではなく、結構薄化粧です。 そんな私は、大学生で留学した時は日焼け止めくらいしか化粧品は持って行きませんでした。 社会人になってから留学した際は、さすがにそおいう訳にもいかず、いくつか持って行きましたよ。 化粧品って何を持っていくべきか?悩みますよね。 海外に旅行される方や、出張へ行かれる方へもご参考になればい嬉しいです。 持っていくと良いもの それは、わかりやすく言って「触接肌に触れるもの」&「こだわりがあるもの」 私の場合は、この6点です。 化粧下地 日焼け止め ファンデーション 眉ペン マスカラ リップクリーム 1〜3は、「触接肌に触れ…

  • 留学先での小言③ 洗濯物のにおい

    こんにちは、エリカです! 私は海外の柔軟剤のきつい香りや、強すぎる香水が苦手です。 もちろん、それが一般的にはいい香りとされているのも理解しています。 それに、海外の方からふわ〜〜んとほのかに香る分には、心地よく感じますよ。 でも、たまに思いっきり臭いレベルの方っていませんか? 匂いが好きかどうかって人それぞれだと思うんですが、私はどちらかと言えば柑橘系やオーガニック系な香りの方が好きです。 そんな私なので、海外に長期滞在するとランドリー(洗濯物)問題に直面します。 例えばダウニーの強すぎるにおいが気になる! そして、そもそも洗濯機自体が既にダウニーに限らず、柔軟剤や洗剤の強目のにおいがついて…

  • 留学先での小言 ② 〜 みんなデカすぎ

    こんにちは、エリカです! 私がスウェーデンに留学で初めてスウェーデン人の方々に会った時、一番に感じたことがあります。 それは、、みんな背がたかすぎ!!! え?なにこれ、空港の入国カウンターで並んでいても前がまるで見えない! 私の身長は約160cm。 日本人の女性としては、平均的だと思います。 なんなら背が高い印象すら持ってもらうこともあります。 友達の中でも私はどちらかと言えば、これでも背が高いキャラ。 いやーー驚きました。 スラッとモデル体型のような方から、ズデンとした恰幅のいい方まで様々ですが、男性も女性も背が高い! いやーーかっこいいです。 特に男性は、私の目の前に立たれると、まったく前…

  • 英語の勉強に役立ったテイラースイフト

    こんにちは、エリカです! 私は今でも、洋楽を聞きながら歌詞をチェックするのがクセになっています。 大学に入って交換留学するまで、洋楽を聴きまくっていました。 洋楽は、もちろん曲が好きなだけではなく、英語の勉強するにあたり沢山のメリットかあります。 それは‥ 英語の音に慣れる 英語のリズムに慣れる 歌詞を見て文法や意味を確認できる 普通に歌詞を理解できるから楽しい つまり、洋楽で歌詞に注目し、歌詞のチェックをして歌うことで、とても楽しく英語の勉強ができるのです。 そして、女性アーティストの中で私のおすすめは、 Taylor Swift (テイラースイフト)です!! (個人的には、Avril La…

  • 文化の違い?留学先でワキがナチュラルな状態のノースリーブ女子に出会った。

    こんばんは、エリカです! 私が留学中に衝撃を受けた文化の違いのひとつ。。 それは、ドイツ人とイタリア人のお友達と、街の公園にピクニックに出かけた時のことです。 ノースリーブ女子のワキがナチュラルな状態だった!! 日本では、脱毛ブームがすでに始まっていた10年前の話です。 2人ともノースリーブを着ていたのですが、2人ともワキの毛がナチュラルな状態であったのです。 正直、初めての感覚でかなり衝撃的でした。 私自身、『女性はムダ毛がなく、ツルツルな肌が美しい。』という日本の感覚を持っていましたし、まして脇は一番毛があってはいけないもの! という概念があったので。 「え?なんでなんで?」 「これは私が…

  • 留学先で感じた日本人に対するステレオタイプ

    こんにちは、エリカです! 私が海外の方にステレオタイプを持ってしまっているように、海外の方たちは私たち日本人対して、ステレオタイプをもってるんだな〜と、留学先で常々感じました。 これ結構『あるある』だと思うんですが、実際に留学すると色々と「なるほど」と思うことがありました。 今回は私が感じた、『海外の人が日本人に持っているステレオタイプ』をご紹介します! 1. カメラを首にぶら下げている 日本人はいいカメラをもっていると思われがち。 特にCannonとNikonの知名度が高いように感じます。 2. 日本人は働きすぎ&休みがない これは、海外と比べると事実なように思います。 「仕事をしすぎて自殺…

  • 留学先で学んだ。眠れない夜はココアでリラックス

    こんにちは、エリカです! 眠れない、落ち着かない、イライラする。 こんな夜はリラックスするのが一番です。 私のとっておきの方法は、ココアを飲むこと。 本当になんだか心底、ほっとします。 この方法を始めたのは、忘れもしない留学先。 慣れない環境や、勉強への不安、文化の違いへのストレス、、 そして一番はやはり、言語の壁。 1日中慣れない言語に囲まれた生活は実は本当に、頭をつかっています。 ストレス!と感じていなくても、かなり精神的に負担がかかっているそうです。 留学先で出会ったお母さん(ここでもお話ししてます笑↓) binbo-erika.hatenablog.com がよく作ってくれたココアの味…

  • 地震の少ない国へ留学して思ったこと。〔体験談〕

    こんにちは、エリカです! 都内に住んでいてると、最近本当に地震が多いなぁ。と不安になります。 私が留学していた北欧スウェーデン。 スウェーデンはあまり地震がありません。(地震が「ない」と言えば嘘で、正確には「少ない」です。) スウェーデンは「地震がきた!」と感じるほどの地震自体がとても少なく、ここ100年でマグにチュート5以上の地震がおこっていません。 留学して「地震があまりこない」という環境と出会い、心底カルチャーショックを受けたのを覚えています。 ちなみに2008年には、なんと1世紀ぶりのマグニチュード4.7の地震が発生しました。 この時、火山の噴火ではないかなど、スウェーデンでは本当に大…

  • 《甲子園の売り子》一番楽しかったバイト。留学前に経験してよかった〜

    こんにちは、エリカです! 留学前に貯金するために、必死でバイトしました。 (経験したバイトは、こちらでお話してます↓) binbo-erika.hatenablog.com そんな中でも私が今振り返って、一番楽しかったなと思うバイトのお話をしたいと思います。 それはズバリ‥‥甲子園の売り子です! 野球好きの方なら、一度は球場や野球中継でみかけたことがあるはず。 そう、あのピンク蛍光色のユニフォームで野球の試合中にビールなどを売っているお姉さん達の姿。 それです。 私がこのバイトに挑戦したのは大学2年生の夏。 留学に行く前の3ヶ月間、売り子をしていた友達に紹介してもらってお仕事をGetしました。…

  • 「ポモドーロ・テクニック」とはなんぞや。仕事や勉強に集中する技。

    こんにちは、エリカです! 「ポモドーロ・テクニック」という言葉を聞いたことはありますか? 留学先で受けたジェンダー学の授業で、先生から教えてもらった言葉。 海外では結構常識?というか、実行している人も多いそうです。 仕事や勉強、家事など何かタスクをするときに 25分間続ける 5分間休憩を取る このサイクルを最大4回続ける という方法で行うことです。 適度に休憩を挟むことで、集中量が持続して、やる気を失うことなく高い生産性をキープすることができるのです。 私もこれ社会人になって3年目から実行しています。 (社会人1.2年目は正直そんな余裕がなく、とにかく必死でした。) 何か作業や勉強を行う上で、…

  • 留学先での小言 〜 なんでも辛すぎ

    こんばんは、エリカです! 私がスウェーデンに留学していた頃、とってもお世話になっていたスウェーデン人ファミリーがいました。 そして今でもその家族とは交流が深く、スウェーデンに遊びに行くたびに宿にさせてもらっていて頭が上がりません。 めちゃくちゃお世話になっていて、感謝の一言に尽きます。 しかし!そこのお母さん、インド人とスウェーデン人のハーフなんですけど、食べものすべてにめちゃくちゃな量の香辛料を入れる!笑 全部辛すぎるんです!笑 カレーとかタンドリーチキンとか、故郷の料理はもちろんめちゃくちゃ美味しくて、まさに本場の味。 スパイスを何十種類も調合して作るので、これはもうレストランにも負けませ…

  • 注意!留学先など海外で食べない方がいい食べ物リスト[体験談]

    こんにちは、エリカです! 海外生活において、私が一番気になることが「食」です。 食べるのが大好きな私は、「食」が楽しみでもあり、胃が弱い私は場合によっては体調を壊すものにもなります。 日本で当たり前に食べているものも、海外では気をつけなければいけません。 そこで、今日は私が留学中に実際に経験したことや、気を付けた方がいいことをご紹介します! 人によっては全然平気。というものもあると思いますので、あくまでも参考にしていただけたら嬉しいです! ① 生卵 栄養士の友達から教えてもらったのですが、生卵を食べてもいいように販売されているのは日本だけとのこと。 卵にはサルモネラ菌という菌が付着していて、そ…

  • 子どもの頃の貧乏時代があったからこそ?自分に染み込んでいるケチあるある

    こんにちは、エリカです! 母子家庭で育ち、食べるのに困るほど超貧困という訳ではなく、ある程度は好きなものは買ってもらっていました。 しかし奨学金を借りないと大学に行けないぐらいには貧乏でした。 高校までは公立で、大学の授業料や留学費も全て奨学金でした。 そんな私は今社会人ですが、子供のころからの名残からか、今でも染み込んでいるケチあるあるが沢山あります。笑 ① 3割引きでは満足できず、半額商品を狙ってしまう そのためスーパーへの買い物は閉店前に行ってしまいます。 私の住んでいる近くのスーパーは10時に閉店するので、仕事帰りの8時~9時ごろがベスト。 シールを貼るスーパーの店員さんを見つけると、…

  • 留学先でカフェイン中毒?医学部の友達に診察してもらいました

    こんにちは、エリカです! 留学先で私はコーヒーが飲めるようになりました。 というのも、私が留学していた北欧は世界的に見てもコーヒーの消費率が世界一。 日本の約2倍の消費率であると言われています。 そして土地柄、牛乳やチーズ乳製品が盛んで味も抜群。 つまりカフェオレや生クリームを入れたコーヒーなども抜群な美味しさなのです。 留学するまで、日本ではあまーいカフェオレくらいしか飲むことができなかった私は、もちろん北欧のあまーいカフェオレの美味しさに感激しました。 そして、ふと周りを見渡すと、みんなブラックコーヒーを飲んでいました。 そこで「コーヒーの消費率が世界一と言われる国のコーヒーはどんなもんだ…

  • もしかして苦手意識を持っていただけかも?やってみたら意外と楽しい

    こんにちは、エリカです! 社会人8年目を迎えた今、もっと勉強したい気持ちがグングン上がっています。 語学もそうだし、お金やウェブなどの仕事に繋がることも。 今までいったい何してたんだろうと思ったりもしますが、大学生までの自分はそれで、必死に生きていたんだろうと思います。 後悔しているわけではないですが、社会で生きれば生きるほど、自分の無知さを知る日々です。 そして学生の頃より今のほうが、新しいことを学びたい気持ちが増しています。 大学時代、語学勉強に必死でした。 社会人になってからも、英語や第3言語など、自分にはそれしかないと思っていた部分もあるのかもしれません。 数学の成績は悪く、「私は数字…

  • 留学先で買って帰るお土産。私が実際に買ったもの

    こんばんは、エリカです! 留学先にお土産を持っていく発想はあったのですが、留学が終わる間近になって、「留学先から日本のみんなへのお土産買ってないやん」と焦りました。 日本へ帰国する際にはもう、スーツケースパンパンでパッキングがもう大変でした。 船便でダンボールを一箱送り、あとはスーツケースに詰めて帰りました。 あのお片づけの日々は結構地獄でした。笑 そんなにものを買ったつもりもなく、最小限で過ごしていたのですが、どうしても必要だった教科書などは捨てて帰ることができませんでした。 頑張った勲章的な感じで、全部持って帰ってしまいました。 なので、日本にいるみんなへのお土産は 軽いもの かさばらない…

  • 「好きな事で生きていく」の言葉を勘違いしてはいけない。就職先について悩んでいた当時の自分へ。

    こんにちは! 先日、友達に勧められてこちらの本を読みました。 【新品新書】【クリックポスト発送】好きなことだけで生きていく。ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > 新書(経済・社会)ショップ: 有限会社水上商店楽天市場店価格: 864円 堀江貴文さんの著書です。 タイトルにも惹かれて読みましたが、いろいろと面白いものがありました。 さらに調べると最近では、同じようなタイトルの本が存在しています。 サブカルで食う 就職せず好きなことだけやって生きていく方法ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: ぐるぐる王国 楽天市場店価格: 648円…

  • 日本より美味しい!逆に恋しい留学先の食品・食材

    こんにちは! 留学先で日本食が恋しくなるのは、よくあることだと思います。 でも逆に留学先の食品・食材で恋しくなるものがあります。 最近は海外出張も行ってないし、旅行に行かずに節約中なので、少々恋しい欲が増している私です。 私の自己満ですが、恋しいものを順番に書いて少しスッキリさせていただきます! 北欧へ行く機会がある方は、参考にしていただければ嬉しいです! 1. チーズ 2. 牛乳 3. ヨーグルト 4. ディルで味付けされたサーモン 5. スウェーデン伝統のミートボール 6. ヤンソンさんの誘惑 7. ニシンの酢漬け 8. ケバブピザ 9. ザリガニ 10. スウェディッシュキャビア 11.…

  • 留学先で孤独感を感じたら?おすすめの対処法 6選

    エリカです! 留学先は楽しい経験や貴重な経験ができる場所であると共に、時として孤独を感じる場所でもあります。 実際に私にとってもそうでした。 初めての土地で、知らない人たちと、そして日本とはまるで違う慣れない環境で、寂しい気持ちになったり、孤独を感じたるする日もありました。 そんな時に大事なのが、いかにしてその孤独に勝つかということです。 自分なりの立ち向かい方を知っておけば、たとえ孤独を感じでも全く心配する必要はありません。 そしてその方法は、案外簡単で単純なものだったりもします。 人によって異なりますが、今回は私がどうやって一人でいる時に孤独を乗り切ったのか、お話して少しでもみなさまのご参…

  • 仕事を辞めて行く"逃げ"はあり得ないと思う

    こんにちは! 私は社会人になってから短期留学に行きました。 3ヶ月の語学留学です。 英語ではなく第3言語を学ぶのが、目的でした。 今日は社会人留学について、はっきり私個人の見解を書くので、気分を害される方もいるかもしれません。 読みたくない方はここでやめておいてください。 私自身の社会人留学について さて私自身、社会人留学したわけですが、私は転職の間の期間に留学しました。 具体的には、A社を3月に退職→ B社を7月に入社。 つまり空いた4.5.6月の間に留学したわけです。 留学を考慮して計画的に、早めに退社しました。 逃げの留学ならやめた方がいい 「留学帰国後の就職先は後でなんとかなる、とりあ…

  • 留学先に持っていったお土産〔お酒編〕

    こんにちは! マストではないけど、留学先に持って行くと喜ばれる日本のお土産。 お土産には、 ホームステイ先の家族に渡す お世話になったお友達にプレゼントする インターナショナルパーティなど大学の行事に活用する など様々な用途があります。 今回は私が実際に持っていて喜ばれた「お酒」のお土産をご紹介します。 お酒はワレモノ+液体のイメージなので、お酒をお土産に持っていくのは、上級者だと思います。 無理に持っていく必要はないということは声を大にして言いたいです。 では早速見ていきましょう! ① 梅酒 12本まで2ケース分の送料です!(北海道・沖縄・離島は除く)チョーヤ さらりとした梅酒 1.8Lパッ…

  • 貧乏なんてやだ!社長さんから学んだ、お金持ちになるための考え方

    こんにちは、エリカです! 先日いつもお世話になっている社長さんとお話をしていました。 その方は親の会社を引き継いだわけでもなく、ご自身で企業して会社を安定させ、毎年業績も順調という尊敬すべき方です。 文字に起こすとあっさりして見えますが、私には底知れぬ努力の賜物だと社員の方は仰っていました。 そんな社長さんとお話ししていると毎回素晴らしい学びがあり、刺激があります。 そんな社長さんから学んだお金持ちの方の考え方の鉄則について、今日はシェアさせていただきます! その①: 消費癖 or 投資癖? 高級車を購入したり、立派な家に住んだり、貧乏でお金がない人とほど「もっともっと良いもの、高いもの」と、…

  • 交換留学。私の毎日のスケジュールを公開〔体験談〕

    こんにちは、エリカです! 大学生の時に1年間交換留学した私ですが、留学前は具体的に現地でどんなスケジュールになるのかイメージがつきませんでした。 そこで留学先での具体的なイメージを持つために、私が留学先でどのように過ごしていたか私の当時の日記を元に、1日のスケジュールについてお話しします。 (月〜金) 起床:7:30 課題が多い日は、朝型人間になるため5時とか6時に起床していました。 大学朝の授業:9:00〜11:30 ★ 私の通っていた大学は、日本のように「1限」「2限」とかではなく、「XX時〜XX時」です。というスタイルでした。 ランチ:11:30〜13:00 頃 ★ ランチはサンドイッチ…

  • 2回目の留学にしてもまだあるカルチャーショック、そして素敵な出会い〔体験談〕

    こんにちは、エリカです! 私は学生時代に交換留学1年、そして社会人になってからも転職の間の期間を利用して短期留学を実現させました。 実現させるなんてたいそうな表現をしてしまいましたが、計画的に転職を試みて次の仕事をする前の約3ヶ月間を留学にあてました。 つまり社会人になって、2度目の留学を経験した私です。 外資の企業で働いてた経験、 海外赴任の経験、 があるので仕事上で海外の方と働く機会も多く、私自身それほどカルチャーショックを受ける方ではないと思います。 しかし、ビジネス上と学生生活とはまた違う良い意味でのカルチャーショックを2度目の留学で経験しました。 留学先での学生生活はプライベートな時…

  • 日本人が多くて困った!留学先での悩み

    こんにちは、エリカです! 留学先でまず最初に立ちはだかった壁、それは‥ 留学先の大学、日本人多すぎ。 ということでした。 日本人が多すぎて、大学初日は日本語がクラスに飛び交いまくってました。 「ん?なにこれ」と、正直焦りました。 日本人が多く、日本語が飛び交う‥ 慣れない留学先での1〜2週間、最初はそれがすごくストレスで 「日本人と友達になるために留学にきたんじゃない」 「日本語を聞くために留学に来たんじゃない」 と、どうしたものかと悩んでいました。 留学先で出会う、日本人のみんなもいい人だし別にみんなが悪いわけじゃないこともわかっていたので、彼・彼女たちに失礼なことをしたくないという気持ちも…

  • 留学友達にフィンランドまで会いに行ってきました。コスパ最強おすすめ土産

    こんにちは、エリカです! 先日留学先でお友達になり、もうかれこれ10年ほどの付き合いのあるヒルダにフィンランドまで会いに行ってきました! 今日は留学の話題とは少し離れてしまいますが、私がフィンランドで買った&安くておすすめのお土産をご紹介します。 ①ファッツェル(FAZER)のチョコレート www.instagram.com Fazer.com - Fazer フィンランド土産の定番ファッツェル(FAZER)、フィンランドでは老舗の製菓メーカーのチョコレートです。 大きな袋や箱にたっぷりチョコレートが入っていて、職場やお友達に配るのもとても便利ですよ。 ”Geisha”という種類のチョコレート…

  • 留学先でめっちゃ助かった!コスパ最強ファストファッション6選

    こんにちは! 本当に最近はジメジメしてきて、いよいよ都内も梅雨の時期がやってきましたね。 今年ももう6か月が過ぎたのか~~と毎年思うこの時期。 私がブログを初めて約5か月になります。 いつもご覧いただき、ありがとうございます!! まさか自分がブログを書くなんて思ってもいなかったのですが、スターやコメントをいただくなど、私が書いたドヘタ文章でも見てくださる方はいるのか。。!! と、とても励みになっています。 さて、そんな6月ですが、私が季節の変わり目に毎度困るのがお洋服です。 最近も職場に何を着ていくのか迷走し、プライベートでも「着ていく服がない!」とお出かけの度に同じようなファッションになって…

  • 留学前や留学中の勉強の時に食べたいおすすめお菓子2つ

    こんにちは、エリカです! 私は学生の時から勉強中には、必ず何かお菓子や飲み物を口にしてしまいます。 多分私が太りやすい原因はこれだと思いますが、辞められません!! そんな食いしん坊な私ですが、正直痩せるお菓子や、太らないお菓子は存在しないと思っているので、自己責任だとは分かっています。 でもそんなこと言っても食べてしまいたくなるものはしょうがない! ということで、量を沢山食べなくても、満足できる私の勉強中のおすすめお菓子を、独断と偏見でご紹介します。 私が勉強中に食べたいと思うお菓子の特徴は 沢山食べなくても満足できる 手が汚れない こぼしにくく食べやすい まず最初は‥ ① ラムネ 【森永製菓…

  • 留学先で困りたくない!適応力の高い人の特徴

    こんにちは、エリカです! 環境の変化って子供の時から、そして大人になっても、毎日生活をしていく中で必ずついて回るものですよね。 新しい学校、新しい職場、新しい住居…など、特に環境が変わった時は、よりナイーブになるもの。 留学やワーホリに行く時もそんなナイーブな生活や環境の変化に適応しなければいけません。 留学やワーホリなど海外へ行く際は尚更、「現地の異文化環境に"適応"すること」が、留学先やワーホリ先で充実した時間を過ごすための大事な鍵となります。 留学先やワーホリ先など新しい環境に、中々打ち解けることができずに困ってしまい、慣れたころに日本に帰国する…なんてもったいないですよね。 では実際に…

  • なんとなく楽しくて、留学先や旅行先でやっていること

    こんにちは、エリカです! やらなきゃいけない訳でも、誰に強制された訳でもないのですが、留学先や旅行先など海外に行った時は必ず行う習慣があります。 それは‥ 家族や友人にポストカードを書くこと ポラロイドカメラで写真を書くこと マグネットを集めること 別にどれも全部頼まれた訳でも、なんでもないんですけど、なんとな〜く楽しくてついやってしまいます。 「このポストカードかわいい!」と思って買っても、私の場合どうせ引き出しのどこかで眠ってしまうだけです。 なので、留学時代から、その可愛いと思ったポストカードで家族や友人に手紙を書くことにしています。 何か大きなプレゼントでも、なんでもないのですが、海外…

  • 留学先で湯船に浸かりたい!シャワーじゃ嫌だ!と考えた結果。

    こんにちは、エリカです! お友達の話を聞いていても思いますが、湯船には必ず浸かる派とシャワー派と生活習慣によって分かれますよね。 私は毎晩、お風呂に入る時はシャワーだけではなく、湯船に浸かる派です。 近所の温泉も昔はよく通っていたし、温泉街への旅行先でお部屋に付いているプライベート温泉は夢のようです。 疲れをとったり、リラックスしたり、湯船に浸かってリフレッシュする時間は私にとってはとても大事な時間です。 そんな私の留学先の寮でのお部屋事情はというと、1人部屋 + バストイレと 、かなり快適なお部屋でした。 しかしお風呂に関しては、日本の生活とはもちろん違い、シャワーのみ。 湯船はありませんで…

  • 留学先でのUV対策はどうしてた?

    こんにちは、エリカです! いよいよ日本も一部地域では梅雨入りしましたね。 6月になり、例年通りであれば関西や関東も間も無く梅雨入りです。 「そろそろちゃんとUV対策しなければ。」と思う今日この頃です。 そして、私が留学していた北欧スウェーデンは夏はとにかく日差しが強い! そしてとにかく、気をつけなければよく焼けます。 現地の人はみんな日差しLOVE!と言わんばかりに、日光浴して日焼けするので、正直なところよく見ると大人は結構な確率でシミだらけです。笑 でも北欧の現地の人はなんていうか、シミがそばかすがあってもそれが味になる! イケメン&美人は、それがまた絵になるし、かっこいい&かわいい。 しか…

  • 留学先で「日本食作って!」と頼まれてしまったら?私のおすすめメニュー

    こんにちは、エリカです! 留学やワーホリあるあるだと思うのですが、日本出身だというと 「寿司作って!!」 「寿司意外の日本食って何が美味しいの?」 と興味津々で目をキラキラさせてくれるクラスメイトや知り合いに出会います。 その純粋無垢な眼差しに、言葉を失うほどです。 そんなキラキラした眼差しで楽しそうに話しかけてくれたら、、断れないです! 留学先が初の一人暮らしだったので、料理は決して上手ではない私。 というより、「そんな日本食なんて作ったことない!」レベル。 内心「これはやばい!日本食のイメージを私が壊してしまう。」と焦りました。 そして何より、お友達を喜ばせてあげたい気持ちが強かったので、…

  • 夜型?朝型?留学中の勉強はどうしてた?

    こんにちは、エリカです! 私の好きな英語表現に、このようなものがあります。 I’m an early bird. / I’m a night owl. 「私は朝型です」と「私は夜型です」という意味ですよね。 さて、私はといえばどっちでもいける派です。 言い方を変えれば、意識しないとどっちにもならずに寝てしまう派です。笑 というわけで、留学中はかなり朝型派にシフトしようと努力しました。 でも、私にとっては朝型ってなかなか計画倒れしてしまいがちです。 夜更かしして勉強する分には、朝になるまで最悪の場合寝ずに勉強するということも可能です。 でも、朝に早く起きて勉強するにはかなり計画的に勉強を進めない…

  • 時間を大事にできる人はお金も大事にできる人。私が最近反省したこと

    こんにちは! 最近の自分について心底反省するべきことがあります。 それは時間に対する意識の薄さです。 私は1年間北欧に長期留学に行っていましたが、その留学期間は1年間という限られた時間なので「貴重な留学の時間」を1分1秒と無駄にしたくない気持ちが強く、分刻みで毎日のスケジュールを組んでいました。 目標も1ヶ月ごとに立てたり計画的な日々を送っていたように思います。 しかし、最近の自分を振り返ると「時間」に対する意識が低いとハッとしました。 そして先日、いつもお世話になっているある会社の社長さんとお話する機会があったのですが、その社長さんの発言で心に響いた言葉があります。 「お金は無駄遣いしても戻…

  • 留学前・中の大敵!ついやってしまう無駄遣いと対策

    こんにちは、エリカです! 留学前、留学中に節約しようと思っていても、ついやってしまう無駄遣い。 留学生活にかかわらず、社会人になった今でも「お金の無駄遣い」は大敵です。 そして、無駄遣いをすると必ず後で後悔します… が、やってしまうのが無駄遣いですよね。 私の場合、短期間集中型であればとことんストイックに節約ができるのですが、それも持って半年というところです。 しかし、短期間に節約しても意味はないです。 それも分かっているのです。 長期間ずっと節約をし続けるのであれば、 自分が何に無駄遣いしてしまうのか、その傾向を理解することが大事です。 そしてその上で、自分のルールを決めて節約する事が、無駄…

  • 留学から10年、なりたい女性像について考えた

    こんにちは、エリカです! 私は留学中に毎日日記をつけるようにしていました。 その日記を先日振り返って、「10年後の自分」という軽いコラムのようなものを書いているのを見つけました。 なんだか少し恥ずかしい気持ちもありますが、「当時の自分が考えていた10年後の自分像」と「今の自分」そして「これからの自分」について考えてみようと思います。 10年前の自分が思い描いていた理想の女性像 まず、日記に書いていたのは‥ 「仕事をバリバリこなす&自分に厳しく周りには優しい自分」像でした。 うーーん。 なんだか抽象的ですが、今でもその「かっこいい女性像」は変わらないような気がします。 私の家は母子家庭だったこと…

  • 励まされる!~頑張りたい時に読みたい~ ことわざ・名言5選

    こんにちは、エリカです! 「少し疲れたな~でも頑張りたい」 という時に励みになる、ことわざ&名言をご紹介します。 私の独断と偏見によるチョイスにお付き合いいただける方は、ご覧いただけると嬉しいです! ことわざ&名言 5選 ① C'est la vie(セ・ラ・ヴィー) 「それが、人生」という意味です。 フランス語のことわざの中でも有名ですが、シンプルでどこかグサッと心に刺さります。 例えば、何か問題に直面した時、これが人生だと自分に行かせて、ポジティブに前に進んでいくための言葉です。 ② 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 京都出身の物理学の湯川秀樹(ゆかわ ひでき)先生の名言です。 …

  • 人見知りの人でも!言語関係なく、会話に困ったら使えるネタ 10選

    こんにちは、エリカです! 私は外見はそんな風に見えないらしいですが、人見知りなので、初対面の人とは(特に2人きりになると)「何喋ろう」「どうしよう」と頭の中は軽くパニックになります。 私の場合は、考えすぎてしまう傾向にあって「これ聞いたら嫌がるかな」「これは聞いていいのかな」ととにかく思考がぐるぐる。 相手に失礼のないようにと気を付けるあまり、結局フレンドリーになれないという相手に気を使わせという最悪なケースもあります。 それに、私の場合は仕事だと本当に問題ないんです。 仕事はの場合お互いの「立場」が明確になっているので、どこまで話していいか、何を聞いていいのか、相手が何を求めているのかなど、…

  • 留学先で自分の部屋でもできる。不安で落ち着かない時のお金のかからないリラックス法

    こんにちは、エリカです! ずっと実家暮らしだった私は、留学先で初めての一人暮らし。 そして、自由で気ままに生活できることの喜びを知りました。 と、同時に留学先での生活は、慣れない環境で不安から中々、留学先に到着してすぐ特に心が落ち着かずソワソワしていました。 生活に慣れるのも時間の問題ですが、慣れるのに時間がかかってしまう方もいるのも事実です。 そこで今日は、私が実際にやっていた留学先のお部屋で簡単にできるリラックス法をお伝えします。 ① 空いているスペースにお花や観葉植物を置く 元々、お花や観葉植物に興味がある方ではなく、むしろお世話するのが面倒になってしまうタイプの私ですが、これが意外にも…

  • 頑張りすぎないことも大事:留学で学んだスウェーデン文化「ラーゴム」

    こんにちは、エリカです! 頑張れがんばれってよく言うけど、なんだかその「がんばれ」の言葉が腑に落ちないときも人生よくありますよね。 私がスウェーデンで学んだ文化というか考え方の一つに”Lagom (ラーゴム) ”というものがあります。 これは心地よく幸せな人生を過ごすための考え方です。 私自身、その言葉に出会ってからかなり人生の考え方が変わりました。 ”Lagom”とは「多すぎず少なすぎない」「ちょうどいい」「バランスが取れている」といういくつかの意味合いがあり、一言では表現しにくい特殊な言葉です。 「ちょうどいい量、ほどほどであることが大事」と、物質主義や消費主義とは真逆にある状態だと言えま…

  • くよくよしてしまう自分が嫌だ!くよくよから脱却する7つの方法

    こんにちは! 私はとてもくよくよとしてしまう性格なのですが、心配性が故、同じことを昔から結構考えてしまいがちです。 ここでも少しお話ししましたが、社会人1年目の時なんてひどかったです。 binbo-erika.hatenablog.com それに、留学中もくよくよしてしまうことが多々ありました。 私は自分自身、心配性だからこんなにくよくよ悩むんだと思っていましたが、実際はそれだけではありません。 このような人がくよくよと悩みがちです。 周りからどう見られているのかを気にする(周囲の目を伺いがち) 人に気遣いができる 小さな変化にも気がついてしまう お人好し ちょっとした失敗や、人から怒られたら…

  • 個性がないと悩んでいた留学前の自分に伝えたいこと

    こんにちは! みなさんは何か没頭できるような、趣味や好きなことなどはありますか? 私は正直、そこまで没頭できることはありません。 留学前からそれを少しずつ探し続けて今に至るような気がします。 留学先に北欧を選んだのも、色々理由はありますが、1つの理由は当時はまだ全然流行ってもおらず、それほど知られていなかった北欧諸国に行き、他の人とは違う経験をしたかったからということもあります。 個性のない自分に、他の人が経験していないことを経験して、少しでも糧にしたいと思いました。 今とはなってはすっかり旅行先としても人気の北欧、そして日本でも北欧雑貨、北欧家具、そして北欧インテリアなど。 たくさん耳にする…

  • 留学前の短期バイトのおすすめは?体験談

    こんちにはエリカです! 留学前の資金稼ぎとして時間がある時に、いくつかの短期バイトをしていました。 人に私が経験したアルバイトを話すと、意外にもあまり人が経験したことのないアルバイトをしていたことが判明しました。 今日は私の体験をもとにどんなアルバイトがあるのか、ご紹介します。 まずざっと、私が実際に経験した短期アルバイトはこちら。 野球場での売り子(繁忙期の3ヶ月) テーマパークのアトラクションの誘導(繁忙期のみ2ヶ月) 大型飲食店のキッチン手伝い(繁忙期のみ2ヶ月) 空港の免税店売り場のお手伝い(繁忙期のみ3週間) 試験監督(1日の単発を数回) ティッシュ配り(1日の単発を数回) 大型カン…

  • 留学前の追い込み。断捨離をしてフリマアプリを使わず3ヶ月で3万円稼いだ話

    こんにちは、エリカです! 留学前に留学費用稼ぎとして、バイトも頑張りましたが、最後のあがきとして断捨離も頑張りました。 もともと物は多い方ではなかったですが、「部屋の中を空にしてやろう!」くらいの勢いでめちゃくちゃ物を断捨離しました。 ということで古本屋やガレッジセールでものを売りまくって、留学前3ヶ月の間に3万円稼ぐことができました。 当時は今のようにメルカリも流行っておらず、なんとかして稼ぐしかありませんでした。 今ではメルカリのような便利なアプリもありますが、それ以外の方法もあるよ〜ということで、ご紹介したいと思います。 メルカリなどのフリマアプリを使わずになんとか稼いた方法は以下の通り…

  • 留学へ旅立つ友人へ送るプレゼントは何がいいのか

    こんにちは、エリカです! 今まで留学に出発する立場でブログを書いてきました。 ですが、最近は留学やワーホリに旅立つ後輩や友人を見送ることも度々あります。 そんな時、留学経験者として何か役立つプレゼントを渡してあげたいものです。 そこで今日は、留学やワーホリヘ旅立つ人へ何をあげるのがいいのか、自分が実際にもらって嬉しかった物を元に考えてみます。 その①:アルバムや手紙 やはり一番嬉しいですよね。 仲のいい友達や家族からのメッセージやアルバムは、留学先で心折れそうになった時に励みになりまくりでした。 なんやかんや言っても、留学中には絶対に一度は辛い思いはするものです。 もらったアルバムや手紙を勉強…

  • 持ち物に書かれていなかった味方アイテム!本当に必要なのは電子辞書ではない。

    こんにちは、エリカです! 留学のサイトとか見ていると、留学の持ち物とか今は簡単に調べられて本当にいい時代です。 ちなみに私もネットで持ち物を調べたり、先輩や大学の担当者に聞いたり持ち物についてかなりリサーチしました。 しかし、ネットを見ていて当時(約10年前)はあまり載っていなかった大事なアイテムがありました。 それは、、、 ボイスレコーダーです。 私は留学に1年早く行った先輩の話を聞いて、留学に持って行きました。 「使わんかも。」 と思っていたのですが、あなどってはいけません! 大活躍しました。 なぜなら、当時英語が苦手すぎた私は授業についていけないこともしばしば。。 そこで、授業中は一番前…

  • 人間関係は壊れても留学中に身につけたスキルや知識は裏切らない

    こんにちは、エリカです! 以前、ワーホリ後に残念ながら疎遠になってしまった高校時代からの友達の話をしました。 binbo-erika.hatenablog.comみなさんはそのような『友達が総入れ替えされる時期』ってありましたか? 私は実は人生でここ2.3年がそんな時期のようです。 この記事を書いている今も実は色々思うことがあります。(ワーホリ後に疎遠になってしまったAちゃんとUちゃんに関しては、もう結構吹っ切れていますが。) そして、実はもう一人気になる人物がいます。(どんだけおんねん!って感じですよね。) ブログに彼女のことを書くのは「いつかどこかで特定されてしまったらどうしよう」という懸…

  • 留学中に水のせいで髪の毛バサバサになった

    こんにちはエリカです。 留学中、環境の変化から実は髪の毛がパッサパサになり、ボサボサヘアになりました。 1番に考えられる理由は水の違いです。 シャワーの時の水ってかなり髪に影響すると初めて実感しました。 日本の水は軟水です。 そして島国の多くは軟水のようで、例えば台湾、ベトナム、イギリスなどは日本も同様です。 しかし(地域によって少し違いますが、 )その他の大陸国の水はほとんど硬水。 軟水と硬水では、水の中に含まれる成分が違います。 その違いは、マグネシウムとカルシウムの量で決まるそうです。 そしてどうしてによって、私のように硬水で髪を洗うとボッサボサのパサパサになるのか? それは、軟水は髪の…

  • 長期留学中に税金はどうしてた?3分で解決![体験談]

    こんにちはエリカです! 留学前の大事な準備として、税金の手続きがあります。 でもそれってどうしたらいいんだ!そもそも、何を払う必要があるの? など、初めて留学に行く前はわからないことだらけでした。 そこで、今日は私の体験をもとにお話しします。 まず留学中にかかる税金は、、 国民年金 国民健康保険 住民税 この3つです。 この3つの税金を留学中も払い続ける方もいます。 年金に関しては将来に繋がるものなので、払っても特に問題はないかともいます。 しかし、住民税と国民健康保険は実際に日本にいるわけではないので支払うのはなんだか理不尽に感じます。 それに健康保険は、日本に帰国しない限り使うものでもない…

  • 留学中に携帯は解約するべき?私が実際にどうしたか〔体験談〕

    こんにちはエリカです! 「留学中って日本の携帯どうしてました?」という質問をよく受けます。 ズバリ私は解約しませんでした。 ご存知の方も多いかと思いますが、実は解約しなくてもいい方法があります。 それは、、電話番号保管! 解約しなくても、手数料だけ払えば電話番号を一定期間保管してくれるというものです。 電話番号保管している間の基本料などは払う必要ありません。 つまり、1年間、電話番号を保管するための手数料のみでいいのです。 そして、留学から日本に帰国後に、留学前と同じ電話番号を使うことができるので本当に便利です。 解約すると日本に帰国後の手続きが面倒だし、、解約せずそのままにするのは、12ヶ月…

  • 留学に持って行ってよかった常備薬3選

    こんにちは、エリカです! 留学への持ち物の必需品に「常備薬」とよく目にしますよね。 でも、実際何を持っていけばいいの?!と迷うもの。 そこで今日は、留学だけではなく、実際に私がいつも出張や旅行などで海外に行く際に持って行っている常備薬をご紹介します。 簡単に言うと、ズバリこの3つです。 鎮痛剤 整腸剤 下痢止め ① 痛み止め 鎮痛剤はいつもバファリンを持って行っていました。 【第(2)類医薬品】バファリンA(80錠)【KENPO_08】【バファリン】ジャンル: 医薬品・コンタクト・介護 > 医薬品・医薬部外品 > 医薬品 > 風邪 > 指定第二類医薬品ショップ: 楽天24価格: 1,150円 …

  • 私が留学先や海外の友達から学んだ、上手にプレゼンできる⑥つの方法

    こんにちはエリカです! 留学先の授業をとる上で欠かせないもの、それがプレゼンテーションです。 私は本当にプレゼンテーションの授業が嫌いで、日本の大学でも留学先でもできるだけ避けてきました。 そもそも私は帰国子女でも、海外生活経験者でもなく、日本の教育で育ったので人前で話したり発表することには、いつまで経っても慣れません。(今も人前での発表は緊張します) しかし、留学先でプレゼンがある授業は避けて通ることができませんでした。 なので、このような方法で独自になんとな〜く、プレゼンについて時間をかけて学びました。 プレゼンについての本を読む 海外の友達のプレゼンテーションを観察しまくる プレゼンがう…

  • 留学の情報はどうやって集めるのがいいのか?いくつかの方法をご紹介

    こんにちは、エリカです! 「留学は行きたいけど、漠然としすぎていてまったく情報がない」という方へ、私自身の体験談も含めて、どのようにリサーチする方法があるのか共有したいと思います。 私自身は、大学からの交換留学だったので、ひたすら下記のことを行いました。 自分が学びたい科目に強い国はどこなのか等、留学担当者の人と相談 交換留学枠に入っている大学について、ネットで調べる 交換留学枠に入っている大学に行った先輩の話を聴きまくる 交換留学枠に入っている大学から私の大学に来た留学生に話を聞きまくる 留学先で学びたい科目がある程度絞られてきたら、その分野に強い大学の教授に相談 いくつか大学が自分の中で絞…

  • 一人の友達と疎遠になり、更に友達が減った私。考えた結論 [体験談]

    こんにちは、エリカです! 昨日お話しした、私のワーホリ後に疎遠になってしまった友達Aちゃん。 binbo-erika.hatenablog.com スターをつけていただいたり、コメント頂いたりして、とても励みになりました。 本当にありがとうございます。 共有するのは少し勇気がいりましたが、書くことで少しづつ心のモヤモヤが晴れていきそうな気がしています。 書くことで心が少しは穏やかになるとは、新しい発見です。 お付き合いいただき感謝です。 実はそのAちゃんとの関係には続きがあります… そのAちゃんと疎遠関係になって以降、他の友達との関係についても変化があり、まだ少々悩み気味なのですが、今日はその…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Lufthansa19さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Lufthansa19さん
ブログタイトル
貧乏エリカの留学体験記
フォロー
貧乏エリカの留学体験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用