chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 秋晴れ。帰りに見た雲の流れが早かった。いろいろな形の雲がどんどん流れていく。ひとつに目を止めて連想ゲームをする。砂時計が、火にくべられて燃え踊る人影、メビウスの輪、ドラゴンが絡みついた剣のキーホルダーと変化する。あれはなにかを手繰り寄せる手、なにかを乞う手、柔らかいさざなみ、山の峰。リスカ痕、ハンバーグの焦げ目、飛んでいく無数の戦闘機。どうして紙に広がるインクの染みに、インクの染み以上のなにかを連想するんだろうな。カギ十字はただのカギ十字。座っている女の子はただの座っている女の子。女の乳房はただの女の乳房。それ以上でもそれ以下でもないのに。でもそうはいかないらしい。シンボル。アイコン。記号。言…

  • 奉納

    「居場所」と銘打たれた居場所に居場所をみいだせた試しがない。 中島義道がどっかの本で長々書いてた。ずっと親の手足みたいに生きてきて自分の感情の所在をなくした。自分の手元に自分の感情を取り戻すために片端から怒りを表現した。どんな些細なことでも。ヒステリーの様相で演技過剰に。それで怒りと、怒り方と、自尊心を取り戻した。そんな感じの話。それを昔に読んだ。 怒っている人を見るととてもどきどきする。心臓が早鐘を打つ。全身が震える。みぞおちが縮こまる。喉が固くなる。涙が分泌される。自分自身が怒っているときにはそんな風にはならないのに。 怒っている人を見ると萎縮する。萎縮するのが嫌だから怒っている人を避けよ…

  • おやすみなさい

    帰りの電車の窓から見た空はねずみ色だった。少し黄みがかって重い空気。湿気を含んでいて暗い。こういう天気のことをすごく好きだ。嫌いな天気というものがないから取り分けて一番というわけではないけどすごくいい。 電車から降りたら窓から見ていたのと反対側の空が夕焼けで桃色になっていた。ぬるい赤が暗い雲から染み出して大気の半分が暖まっているようだ。ねぇねぇ見て、すごく綺麗だよ。プラットホームを歩く人々に声をかけてまわりたくなった。人々は、まっすぐ前を向いて、スマホを覗き込みながら、連れ合いと喋りながら、階段へ向かい、黄色い線の内側へ向かう。なんだよ。僕は、そうだな、よそ見をしながら歩くは危ないからね、と思…

  • 辟易の途中ですがここで上半期ツイッター上で観測した至極のオモシロ・ツイートを査収していただきます。 pic.twitter.com/8r5OMrTm9Q — 川崎 (@_rotaren_) January 8, 2019 千葉県船橋市の習志野牧場で今年もタワシが放牧がはじまりました。関係者によると今年のタワシも発育が良く、元気に走り回っているということです。普段は見ることができませんが、日曜日に特別に一般に公開されるということです。#空挺降下訓練始め #習志野 pic.twitter.com/tYg7t7F54v — いわん (@iwan0730) January 10, 2019 「俺がマク…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、凪目さんをフォローしませんか?

ハンドル名
凪目さん
ブログタイトル
頭の隙間のダイアログ
フォロー
頭の隙間のダイアログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用