chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きんぐないと/王騎士
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/01

  • 機材整理の末に

    みなさんこんにちは。 この度、かなり思い切って機材整理をしました。 というのも… Twitterではもう普通に知られているんですが (というか、my new gear宣伝していないのに方々から 「おめでとうございます!」リプが多くて思わず笑ってしまいました) ご縁があってX-T5を譲っていただけることになりました。 新品同様の超美品。 X-Tシリーズはシルバーがやっぱりかっこいいですね~ X-T3をメインで使っていた時のことを思い出します。(T3はね、マジでいいカメラよ) X-T1を中古で XF23mmF2はカメラ始めた時に最初に買ったレンズで、 重なる機材整理でフジのボディは手放しても この…

  • 【Z fc】Zfcがやってきた【40mm F2】

    かわいくないですか? きゅんとしませんか? 合わせたノクトンD35mmとピッタリすぎて悶死。 Z30を持っておく理由がなくなって それならZfcを持った方が絶対楽しいよね…と思い 機材整理を兼ねて使っていないレンズを一緒に 西新宿の防湿庫に送り込み Zfcを召喚。 前情報で感じていた通り 「なぜダイヤル操作メインでさせようとしているのにMASPのモードダイヤル残した?」とか せめてISOダイヤルにはオート付けておいてくれないとダイヤルの意味がないくらい不便…じゃない? だったりとか 主に操作周りの不満はありますが。 以下はZ40mmF2のレンズで撮影しました。 まぁ、今更きちんとレビュー等しな…

  • 【E-M5mk3】聖地巡礼を兼ねて天覧山〜多峯主山縦走をした話

    今年はものすごい勢いで山登りをしてます。 高校の部活の後輩と飲み会をした時、 2人も山登りを趣味にしていたヤツがいることが発覚し じゃあ登りに行こうか〜という流れで お正月休みに埼玉は飯能にある天覧山へ出向くことになりました。 天覧山といえばアニメ「ヤマノススメ」で 主人公の女の子が何度も登った山。 飯能の街も作中では細かく描写があり ファンとしてはテンションが上がる街ですね〜 まず飯能駅に集合し登山口までのんびり歩きます。 今日のカメラもオリンパスOM-D E-M5 mk3 レンズは届きたてのオリンパス12-100 PRO PROレンズの初陣です! デカい重いぞ〜 街中もすこし撮り歩いてみた…

  • 【E-M5mk3】日本百名山の筑波山に登ってみたらかなりしんどかった話

    きょうも山登りの話です。 日和田山からの帰り道。 せっかく山道具もボチボチ揃えているので、 もう少しきちんとした山に登りたい! アクセスが比較的良くて、登りやすい山… と考えたときに、そういえば!と思いついたのが 筑波山。 よしいくぞーーと次の日には電車を乗り継ぎつくば駅へ。 いま、山に対する情熱が熱い。 ここからバスに乗って筑波山神社まで行きます。 今回の計画は、 筑波山神社から白雲橋コースを登り 女体山の山頂へ向かい、 御幸ヶ原を経由して男体山の山頂へ。 時間があれば男体山にある自然研究路をぐるりとまわり、 元気があれば御幸ヶ原コースを歩いて下山するか、 疲れ果てていたら御幸ヶ原からケーブ…

  • 【E-M5mk3】お正月の日和田山へ

    みなさまあけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、年越しは渋温泉で迎えたわけですが 家族ともども酔いつぶれ年越しの瞬間を起きて迎えた者はおらず 早起きして温泉につかるサルを見に行くという事態と相成りました。 おさるさんたくさん pic.twitter.com/6gUwJs6raa— 王騎士 (@_knight_photo_) 2023年1月1日 元日はその足でそそくさと関東へ引き返し… 翌2日、抑えきれない山登りへの情熱から 実家の近くの山へ登りに行くという暴挙に出るのでした。 埼玉県は日高市にある、日和田山です。 小学生が遠足で登る山なのでまったく難しくはな…

  • 【E-M5mk3】本年もお世話になりました2022

    2022年の年の瀬、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今年の年越しは家族で長野は渋温泉に来ております。 雪も降らず日が出ればあたたかく、外湯めぐりをするにはぴったりの気候。 さすがに日が暮れると気温がぐっと下がりましたが、宿の部屋はあたたかく快適です。 渋温泉には何度か来ていますが、にぎやかすぎず静かで落ち着いた雰囲気でゴミゴミしないのがいいですね。 せっかくカメラを持ってきたので、小さな温泉街をパシャパシャと。 ちょっとタイムスリップしたような感覚になるのがよき。 本日のお写真はこちらで撮りました。 えへ。型落ちだけど。 14-150レンズキットのデッドストックがかなーり安く売っていたのを…

  • 2022年を振り返る

    今年ももう残りわずか。 うかうかしてたらカメクラの沼カレに登録しそびれてしまった。 まぁいいか、今年はひっそりやろう… 例年通り、年の瀬も迫ってきたので今年の振り返りをしてみようかななどと。 流行り病は相変わらず日に何千と感染者が増えているが 楽器演奏の場はすっかり通常通りに戻った2022年。 2020年、2021年はそもそも練習会場が感染対策で閉鎖していたり 管楽器は飛沫が云々…で練習させてくれなかったり、結構締め付けられていた記憶。 でも今は土日祝日はだいたいどこかしらの楽団の練習に出ているような状態で (まぁそれはそれで楽しい) カメラを持って出かけるタイミングが激減してしまった。 楽器…

  • 近況報告。

    みなさんこんにちは。 さっくり近況報告です。 フジ機材はX-T1と23mmのレンズ2本だけ残して手放しました。 H2S、150-600はまだ来たばかりだったんですけど、やむを得ず。 代わりにZ9が来ました。 フラグシップです。扱えるかどうかどきどきです。 いままでの機材でも撮れるような写真を撮ってふぁぁぁってしてます。楽しいです。 ついでにZ30もお迎えしました。こいつもこいつで中々かわいいです。 ただZ30はGRの座を奪うかというと、微妙なところです。 APS-C機は特色がはっきり出て楽しいですね。 最新のフジを手放したのは惜しいですが、、、 これからZ9と楽しい生活が送れると信じて… また…

  • 【Z6】おいしい魚、つらい石段〜保田漁港、鋸山〜

    夏の終わり、秋の始まりに 鋸山へ地獄をのぞきに行く。 鋸山は、千葉県は内房、鋸南町と富津市の境目にある山。 山全体が寺として整備されており、山肌に彫刻された大仏や 崖から飛び出た岩から下を見下ろす地獄のぞきなどで有名な場所。 車で向かう途中、保田漁港へ立ち寄った。 登山前の腹ごしらえ。 今日の装備は、Z6 + Z 24-200mm 便利ズーム一本勝負。 干物を干している。 並べられたイカや魚。 漁港はおこぼれを狙う鳥がたくさんいる。 飛んでいるところを撮るのは難しかった。 内房の道路はツーリングコースとして有名なのか、 バイクの多さがとても目立った。 漁港の食堂でお刺身定食。 お刺身は身がしっ…

  • 【X-H2S】H2Sと行く葛西臨海公園そのに。タムロン17-70mmが火を噴いた

    X-H2Sとタムロン17-70の組み合わせだが 個人的にとても気に入っている。 フルサイズ換算で換算24-105mmでF2.8通しで、とても便利。 XF16-55の純正大三元と比べれば画質的に劣る部分も多いのだろうが、 自分はこれで満足しちゃっている部分がある。 フジXマウントは一旦手持ちのレンズで上がれるかなとすら思っている。 タムロン17-70mm XF23mmF2 XF23mmF1.4R (旧型 XF150-600mm あとXマウントで足したいレンズ…と考えると XF90mmを買い戻すか、 いままでついぞ一度も使っていない、神レンズと言われてる35mmF1.4か。 XF90mmは難しい画…

  • 【X-H2S】H2Sと行く葛西臨海公園そのいち

    土日の予定の入りっぷりがすごくて、写真撮影を目的に出かけるタイミングがすっかり減ってしまいました。 なんとか、X-H2Sと2本のレンズを抱えて葛西臨海公園に行くことができたのでした。 まぁとりあえずものは試しと、XF150-600をつけて振り回しに来たわけです。 天気はあいにくの曇天。SS上げたいことと、レンズの暗さを考えると感度上がっちゃうな…とぼんやり考える。 飛んでいる鳥にピントを合わせることの難しさ。 鳥認識AFにしてるはずなんだけど、なんだかピントが合いにくい。 設定が悪いのかそれとも。 フレームに収めることがそもそも難しいのは腕の問題ですね。ドットサイトでも導入するか。 これはめっ…

  • 国産二眼レフ写真展に出展します

    国産二眼レフ写真展│amedia-online みなさんこんばんは。お元気ですか。 Apple Watch8は元気に今日も僕を「運動しろ」と叱ります。 それはそうと、アメミヤさん(Twitter:@amedia_online)主催の 国産二眼レフ写真展に出展します。 わたしの二眼レフ、ミノルタちゃん。 初期のオートコードです。 こんな形のカメラ、存在は知ってるけど実物は見たことない!とか こんなカメラでどんな写真が撮れるのか知らない!なんて言う方は意外と多いのでは? 自分も最近まで知りませんでした。 二眼レフはスクエアフォーマットでの写真が撮れる機種がほとんどな気がします。 スクエアフォーマッ…

  • Apple Watch Series 8を買いました

    買ったんですよ、Apple Watch 8を。 Apple Watchはseries1を紛失して、その後買った5をずっと使ってたんだけども、そろそろ頃合いかなと思って8へ替えました。 それまでずっと小さい方の40mm、41mmを使ってたのを、思い切って大きい方へ。 Apple Watchは7から画面が広くなってるようですが、サイズを大きくしたことも相まってまぁやたら表示がデカい、よく見える。ビビるくらい。 常時点灯をオフにしておくと、寝る前にフル充電〜次の日の夜に40%くらい残ってる状態なので、Apple Watchにしてはよく持つなぁという印象。series1使ってる時なんか、睡眠計測してそ…

  • X-H2S届きました!

    長いこと待ったぜ相棒よ ババーン ようやく発売日となったX-H2S、 やっと届きました〜!! 供給遅れるかも、と公式アナウンスがありましたが 実際にはわりと弾数があるようで まだいまなら即納っぽいですよ 気になってる人はいますぐカメラ屋さんへgo! タム17-70をつけてみるとこんな感じ Z6に24-70F4つけた感じとどっこいどっこい…? かなりしっかりした重さと大きさがあります。 軽く触って驚いたのがファインダーのキレイさ これはほんとに、パッと見ただけでわかります Z6が少し見劣りしてしまうくらいに… メカシャッターの音がとても小さく、デフォルトでスピーカーからシャッター音がかぶさるよう…

  • 2022/07/07

    七夕か。 特段何もしなかったな。 twitterで七夕ツイートが流れてこなければ七夕だったってことにすら気づかなかったかもしれない程度の年中行事 そうだな…別に七夕だからってすることと言えば 短冊を垂らすくらいだもんな。 びっくりするくらい淡々と仕事して淡々と家事して淡々と寝た。 こんなに何もしない日ってある?ってくらい。 あ、下取りに出すカメラの梱包はしました。

  • 2022/07/05

    夜勤明けの日はだいたい休みにしてもらえるんだけど、 夜勤明けて昼間に寝るとその日の夜が寝れなくなるから、 出かけるようにしてた。以前は。 きょうも夜勤明け出かけようと思ったけども、疲れた感じが異常にあったのと、外は灼熱地獄とで 結局家にこもってモンハンしてた。 でもやっぱり家にいると眠気に勝つのは大変で 何度か寝堕ちしてモンスターにやられていた。 MR4まで来て、ナルガ大剣作ったところ 防具はなんだかピンとくるものがないなぁ X-H2Sの発売日お届けのお知らせが来たので GH5M2を下取りに出すべくお掃除。今までありがとな。 手間なくきれいに動画が撮れてよかったよ。 今後動画を回すときはH2S…

  • 2022/07/04

    もうちょっと気軽に、呼吸をするかのように書きたいなと思っていたりいなかったり。 そりゃ、なにかトピックを決めてそれらしいタイトルと中身で書くと 検索でたどり着いてみてくれる人もいるみたいだけど べつにアクセス数上げなきゃいけないこともないし もうちょっと好き勝手書こうかと思った。 ほら、別にトピックがなかったらタイトルさえつけなくてもいいわけだし。 久しぶりにモンハン。サンブレイク出たね。 すっかりいろいろ忘れててリハビリがてらザザミ。 ボッコボコにされた。

  • 20220621近況と出演情報

    安い。 (ほかにお金使いたいし) うまい。 (うまいと感じる程度の味覚だし) あったかい。 (コンビニおにぎりだけとかより満足感高いよね) 最近、出社した日のお昼ご飯はもっぱらカップ麺。 在宅の日は家で適当に自炊したりはするけれど。 身体壊さないかなと若干不安になることはなくもない。 でも昼休みのたびにコンビニに買い物に行かなきゃいけないのが 最近すごく面倒。 鉄板シーフードヌードルと 名店コラボ系を行ったり来たり。おいしいねぇ。 本当に仕事に対して前向きな気持ちになれなくて お昼ご飯だけが楽しみ。 なんとかやり過ごしてるって感じ。 いつまでやればいいんだろ。 趣味について。 ゲームのプレイ配…

  • X-H2s

    予約しました。 楽しみでワクワクしてます。 ボディはZ9行くはずがまさかのフジ返りって 自分でも想像してなかったんですけど なかなかどうしてZ6といい組み合わせじゃないかなと ちなみにGH5M2と入れ替え予定 防湿庫ポイントとあわせたらレンズまで追い銭なしでお迎えできる算段。 GH5M2と入れ替えということで動画長回しカメラとしてメインで使うつもりです もちろんスチル専任のときはZ6と2台体制で。 いままでX-T1と二台体制してたんですけど、これでだいぶ頼もしくなります。 鳥撮りも任せられそうなら、D500を… いや、D500は手放しちゃいけない気がするんだよなぁ。 フジのカメラってなんでこん…

  • 【Z6】24-200と行くUSJ

    はいみなさんこんにちはこんばんは。お元気でしたでしょうか。 実はブログに書いてない機材の出入りが結構ありまして。 意外に思う人がいるかもしれないんですけど、 このたびZの便利ズーム、24-200を手に入れました。 大阪行きの予定があってちょうど持ち出すことができたので、 撮った写真と感想を軽く書いてみようと思います。 以前はSIGMA fpとパナ20-60で来たUSJですが、 Z6と24-200で見える世界が変わるかな? まずハリポタゾーンの入り口から一枚。 知ってはいたんですがこのレンズ意外にバチバチと 細かいところまで拾えるんですよね。 明るい屋外で撮るなら本当にこれだけでいいって感じすら…

  • ぎりぎり食事です

    最近、朝起きてしばらくするとおなかがすいている日が増えた。 朝にどうもお腹がすかず、食べるとおなかを壊すこともあったりして 朝ごはんを食べない生活をしてもうずいぶん長いのだけど 最近は起きて1時間くらいするとお腹が鳴るくらい空くのだ といっても朝ごはんの用意などなにもないので、コーヒーで紛らわし今日も出社。 最近は在宅勤務できる日が少なく悲しい。 電車もほぼコロナ前のような混み方をし始めていて電車に乗るのが大変。 きょうもほぼ一日打合せだろうから、自分の作業をするために早く出た。 定時で帰らせる気がないだろってくらいの打ち合わせの入りっぷり。 打合せの量をコントロールできないものかね…残業前提…

  • 食べないことの禍福

    日付もまわる前にパタリと寝落ちた気がしたが 寝た気もしないまま、はたと目が覚めた。相変わらず身体は重い。 体重を計ったら物理的にも重くなっているようだ。人生最高体重には達していないけど危ないところまで来ている。 もしたこ焼きお好み焼きで食い倒れていたらと思うと、ちょっとだけセーフ、という感情を胸にした。 食べないことの禍福はあざなえる縄だ。 ほんとは在宅勤務できるはずだったけど、急遽出社になったので鉛の身体を引きずり会社へ。 ここのところ会社でずっと気の重い話ばかりしていて鉛がタングステンくらいまで密度が高くなりそうだ。 おひる。おなかはすくけどご飯を食べる元気がないような感じ。 会社の周りに…

  • 重力が2倍になったんじゃないか

    金曜の夜に出発し、土曜日はUSJ、日曜日は披露宴オフ会と楽しみ尽くし 朝方3時ごろに帰宅した。 とりあえず洗濯物だけ荷物から引きずり出し洗濯かごへ入れてちょっとだけ寝た。 身体が鉛のように重い。重力が2倍になったんじゃないかというような感覚。 あっという間に始業時間になり仕事を始めた。 今日ほど在宅勤務でよかったと思った日はないな。うん。 本当は休みが取れるのがいちばんよかったのだけど。 きょう休みが取れた人たちはまだ大阪で飲み食いを楽しんでいるようだ。 いいぞ、それでこそ食い倒れの街だ。 大阪に行ったのに粉モノも豚まんも食べないで帰ってきたのは初めてだ。惜しいことをした。 ただその代わり道中…

  • お巡りさんと怖い人が相撲をしていた

    早く帰る都合もあってものすごい早い出社。 ついでに会社の最寄り駅で人と待ち合わせて、貸していた楽器を受け取る。 なんなん!?普段この時間の電車、ガラガラじゃなかったっけ?混み具合に若干心がざわつく。 お腹も痛くなってきたし。おちつけ。 会社について普段通り打合せばかりの時間を過ごして 午後からはテレワークにしたので自宅へ帰る。 帰り道、駅そばでカレーそばを食べる。 デミグラスカレーと言いながらしっかり和風だしの「蕎麦屋のカレー」で 笑ってしまった。しかもけっこういいお値段。二郎食えるくらいの。 なんだか釈然としないけどとりあえず家に帰る。 おうちでお仕事。 作り置きのお茶も昨日のうちにすべて飲…

  • これは革命だ

    タイガーのシームレスせん水筒、これはとてもよいものだ。 いままで、洗うのがただただだるくて水筒を使うのをためらっていたんだけど たったパッキンを外さないでいいだけで こんなにも心理的障壁が下がるものなのか。これは革命だ。 弁当も昨日の夜に用意していたのを忘れずに持った。 弁当、作ったのに持って行くのを忘れて晩ごはんになりがちなんだよな。 足取り重く会社へ。 会社に着いたとたんシステム障害メールの嵐が来た。 まただ… 午前中は障害の対応に追われて一瞬でお昼。 どうにも寝不足で、お昼ご飯を流し込みパタリと昼寝に入ってあっという間に午後。 なにをするにも気が重いこともあるのだな 社外との調整も社内と…

  • バーンバーンバーン

    ふと思い立ってお弁当箱をダイソーで買ったので 何年かぶりに弁当を持って家を出た。 弁当と言ってもそっけのないもので 弁当箱に白飯をバーンしてふりかけをバーンしてウインナーをバーンしただけのものだ。 バーンバーンバーン。 手抜きにもほどがあろう。 タイガーのシームレスせん水筒という こまごまとしたゴムパッキンがない水筒も買ってきたので 無印のアップルルイボスティーを詰めてカバンへバーン。 月曜日ににわかに仕事が燃え上がり徹夜で火曜日を迎え、 疲れがどうにも取れないままの水曜日 仕事はいまだに沈下する気配が見えず。 とばっちりで炎上したのにしりぬぐいで怒られるなんて… 理不尽だ… 何かに追われてい…

  • さらばライカ

    M10を、手放しました。 ちょっと自分にはライカを担ぐのは気が重かった。 撮れる写真がめちゃめちゃ味があるのは確かなんだけれど どうしても持ち出すのに気を使っちゃうし 思い通りにならない部分が多すぎて乗りこなせなかったのが本音。 ライカの伝説や伝統にはとても惹かれるものはあるけど あまり持ち出してあげられないのなら もっと使う機会のある道具に…と思って手放しました。 (ズミクロン50は取っておいてあります。。。) タムロン70-200やその他いくつかのレンズも一緒に 新宿の防湿庫へ。 代わりにZ 70-200を召喚。 これ、たまらんです。 手振れ補正の効きはピカイチ。だいぶ歩留まりが上がりまし…

  • GW明けにZ9について考える

    ブログって書くのをさぼってるとあっという間に3か月くらい間があいてしまうものですね。皆さんお元気ですか。きんぐないとです。 今日はただの日記です。 GW終わっちゃいましたね。 オケやアンサンブルの練習出てたり、人とお酒飲んだりしてたらあっという間に10連休が消し飛びました。 もう何年も会いに行けていなかった青森のバーチャンに会えてよかった。 青森への行きしな帰りしなは東北観光をちらちらするのが恒例だけど いつもお盆時期に行くことが多いんだけど今回は初夏、 いつもあるはずのもの(岩がきとか、嶽きみとか、山菜のミズとか、もんじゅく(もずく)とか)が どこにもなくてさみしかった。全部夏のものですね…

ブログリーダー」を活用して、きんぐないと/王騎士さんをフォローしませんか?

ハンドル名
きんぐないと/王騎士さん
ブログタイトル
王騎士手帳
フォロー
王騎士手帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用