chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きんぱぱ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/30

arrow_drop_down
  • 『楽天モバイルの問い合わせ方法は?』「楽天モバイル SIMアプリ」のメッセージング機能って使えるの?

    どうも、きんぱぱです! 最近は、3年ぶりの家庭菜園の準備で忙しいです。 私の携帯は、「格安SIM」と言われる毎月の料金が安い『楽天モバイル』です。 (「格安SIM」:携帯キャリアよりも安くインターネットや音声通話機能が利用できる。) 本日は、先日問い合わせ(毎月の利用料金のこと)で利用した、 「楽天モバイル SIMアプリ」のメッセージング機能の感想です。 SIMアプリを開いて→①を押して→②を押す→問い合わせ開始!! 問い合わせした経緯 問い合わせ方法は大きく2種類「電話」と「ネット」から。 電話①【非楽天モバイルユーザー】→カスタマーセンターに電話する。 電話②【楽天モバイルユーザー】→カス…

  • 『漁師の仕事内容』漁法や魚種について。漁師になるには?参考まで。

    どうも、きんぱぱです! 突然ですが、(何事も出来事は突然だが。笑)私は約9年前まで漁師として頑張っていました。 約9年前に、海上で操業中に不慮の事故に遭い、身体障がい者(左上肢障がい者)となるわけなんです。 事故に遭った時期が春の陽気が感じられるようになる3月だからなのか、ふと、あの時の事故のことや、現在までの生活を思い出すことがあるんですよね〜。 (現在は不自由なく元気に暮らしていますので、ご心配なく!☺︎!) ↓↓↓↓↓↓↓↓過去の記事↓↓↓↓↓↓↓↓ kinpa0303.hatenablog.com という訳で!? 本日は私の以前の仕事である、『漁師の仕事内容』です!! 私がやっていた漁…

  • 【筋トレ】行きつけのジムに『スミスマシン』がやってきた!左上肢障がい者の筋トレ法?

    どうも、きんぱぱです! 本日の不定期のきまぐれ投稿は!?笑。 趣味の筋トレについて。 行きつけのジムに『スミスマシン』が導入されましたので、 上肢障がい者の筋トレ方法について書いていきます。 マシン系のトレーニングは、上肢障がい者にとっては補助が必要だったり、上手くバランスが取れなかったりします。泣 『スミスマシン』を使えるようになると、一人でも安心して高重量を扱えるので嬉しい限りです! 『スミスマシン』?とは? 一般的なトレーニング方法 下半身 上半身(胸) 上半身(背中)+下半身 上肢障がい者の『スミスマシン』使用方法! 下半身 上半身(胸) 上半身(背中)+下半身 まとめ 『スミスマシン…

  • 【家庭菜園】市民農園が当たった!広い畑が利用できる~!!

    どうも、きんぱぱです!!!☺︎!!! 春のポカポカ陽気のなか、花粉症でツライわたしですが、個人的に相当嬉しい出来事がありました!!! なんと!!! 仮申し込みして空き待ちだった市民農園(貸し農園)を使えることになったんです!!! (正確には個人運営の農園。市町村などが管理している農園ではありませんが、今回の記事は以降、イメージしやすい様に”市民農園”と記載します。) 3/12契約済み!雑草もとってくれていました。耕運機もかけてくれるそう! 利用開始は4月1日から! 畑の栽培計画立てないとですね〜! で、今回は市民農園などで契約して家庭菜園を始めるまでの流れについて書いていきます。(当たり前の流…

  • 【家庭菜園】紫ニンジンは凍らない??栽培記録①。

    どうも、きんぱぱです!☺︎! 当地は朝晩はまだ寒いですが、日中は暖かくなってきました。 ブログのサブタイトルには、自分の趣味をブログに乗っけていく! みたいなことを書いています。 が、趣味についてあまり書いていませんでした。 これからは趣味の記事を多めに書いて行きたいです☺︎ で、今回は趣味の一つである、 ベランダで育てている、『紫ニンジン』の栽培経過について記します。 『紫ニンジン』は冬場も凍らずに栽培可能?? 『紫ニンジン』が凍らなかった要因は?? 使用期限が過ぎたタネでも芽がでる?? まとめ かなりちっぽけな家庭菜園の規模ですが、ご理解を。 (以前地元では、15坪、約50㎡の市民農園を年…

  • 牡蠣のオイル漬け!作ってみた。レシピとオイルの活用法。

    どうも、きんぱぱです☺︎ 季節の変わり目で嬉しい反面、 大好きな牡蠣(真牡蠣)のシーズンが終盤になってきました…残念。 ※一般的に、真牡蠣のシーズンは11月〜3月くらいまでです。 先日、いつもの直売所で剥きガキを1キロ買って来ました! (ここは安いです!少し車で走りますが。今の時期でもなんと!殻付きは1個あたり¥67です!) 剥き牡蠣は1,400円×2個(ずっしり感がたまらない!!) 今回は作ってみたかった『牡蠣のオイル漬け』の作り方や、 レシピ、オイルの活用法、食べてみた感想について書いていきます! 材料と作り方(レシピ) 材料 作り方(レシピ) 牡蠣のオイル漬けの活用法 《食べてみた感想:…

  • 『確定申告の還付金』が戻って来た!〇〇円!?

    どうも、きんぱぱです☺︎ 事業をしている方は、確定申告の真っ只中ですかね! 今回は、『確定申告の還付金』が戻って来たという、自己満足の内容です。 還付申告については、確定申告期間に関係なく、 1月1日から確定申告書を提出することができます。 通常は確定申告期間である、2月16日から3月15日ですが、 還付申告であれば早めに申告できます。 (※今年は2/16が土曜日なので、2月18日(月)から同年3月15日(金)の期間のようです。) 自分は早くお金が欲しいため、会社から源泉徴収票をもらったあと、 スグに確定申告書の作成に取り掛かりました。 今回は、かくかくしかじかで、「生命保険料の控除証明書」は…

  • 頭ジラミ撃退法!いまどきシラミ?!【※虫注意】

    【※注意】 虫が嫌いな方、虫を想像するだけで嫌な方は読まないでください。 スミマセン。 どうも、きんぱぱです! またまた、久しぶりのブログ更新となってしまいました… 今日は、『頭ジラミの撃退法』について我が家流ですが書いていきたいと思います。 アタマジラミ用シャンプーも売っていますが、添加物が気になります。 我が家は無添加とコスパを重んじているので。 「今どき、シラミなんているのか??」と疑問に思うかもしれません。 ですが、実際に幼稚園の子供が、昨年の暮れに頭ジラミに感染してしまったのです! 年末までには撃退して治りましたが、 我が家では初めての体験でしたので、家族みんなでかなり焦った記憶があ…

  • コストコの年会費はペイ出来る?初の更新料…。

    どうも、きんぱぱです! 本日は、コストコの年会費について、 ペイ出来るか?元が取れるか? 独断と偏見がありますが書いていきたいと思います。 (初更新で2回目の年会費を払ったことが、ペイ出来るか考えたきっかけ。入会時は年会費うんぬんより、コストコで デカい商品を買ってみたかった、それだけでした。) 年会費はいくら? 何でコストコに来ちゃうのか? 年会費まで払って買い物に来る優越感がある。 会員以外、家族等は何人まで入店できる? 話題の商品がある。 店員さんの接客がアメリカン!? カートがデカいし、通路も駐車場が広い。 試食が豊富! フードコートがコスパ最強! 併設のガソリンスタンドが安い! コス…

  • MCTオイルが体に合わなかった。副作用について。

    どうも、きんぱぱです! 2月になり、2回目の気まぐれ更新です。 毎日書いている方々は素晴らしい。 自分はマイペースに細く長~く更新していく予定です。 さて、今回は「MCTオイル」を飲んでみて感じた、 効果や副作用について書いていきたいと思います。 期待される効果 副作用 副作用改善のために、試したこと。 まとめ まず、自分はダイエットがメインの目的で購入しました。 (結構巨漢で、例えると現役時代の舞の海みたいな体型) こんな体型でも、毎朝スムージーを飲んでるくらい 健康に気を使っているので、 健康に良いということを知り購入しました。 (健康に良いものも、好きな物も、 何でもたくさんたべるから痩…

  • 【自動車保険の更新】保険料が安くなる!高いままでいいの?バッテリー上がり体験談。

    どうも、きんぱぱです! 本日は、【自動車保険の更新】をする際に重要となる、 保険料や参考にしてほしい情報について発信していきます。 先日、車のバッテリーが上がった時に、 保険会社のロードサービスを利用したので、 その体験談も踏まえて書いていきます。 7年ほど前、大ケガから社会復帰したときに、 ※詳細は、過去記事をご覧ください。 kinpa0303.hatenablog.com 損保に関わった時期がありますので、保険知識については、 「一般人以上、保険のプロ以下」くらいはありますので、 これから損保の更新時期を向かえる方、 保険料などの固定費削減を考えている方、 などの参考になれば幸いです! 損…

  • 【障がい者の車の運転】片手運転でいいの??

    どうも、きんぱぱです! 今回は、障がい者の車の運転方法や、 左上肢障害がある自分の運転体験について書いてみます。 自分も、約8年前に漁師をしたときがあって、 操業中の事故、左腕の大怪我で、障がい者となりました。 ※詳細は、過去記事をご覧ください。 kinpa0303.hatenablog.com 当時は今後の生活の心配とともに、 退院時でも、「車を運転をすること」は出来なかった記憶があります。 当時は、腕が重くて肩凝りがひどく、 片手運転が出来なかったのです。 身体障がいがあり、免許はあるけれど「車の運転をしていない」方などの 参考になれば幸いです。 上肢障がい者は、片手で運転してよいの?? …

  • 確定申告書を早めに作成!還付金は〇〇?円!!

    どうも、きんぱぱ です! 今日は朝から「確定申告書」を作成しましたので、 作成方法などについて書いていきます。 初めて確定申告をされる方や、これから確定申告される方、 来年する予定の方の参考になれば幸いです。 (自分は個人事業主でもなく経費等の算入がないので、簡単な申告書の作成方法ですが。。。) (給与を2か所から受けていて、年末調整がされなかったため。) →会社のweb申告画面で、最後の「申請する」のボタンを押し忘れたため、自分で確定申告をしなければならなくなりました。 よくある(泣) 所得税の確定申告書の作成方法 所得税の確定申告書の作成方法 手書き パソコンで申告書を作成し印刷 パソコン…

  • 障害があっても元気に何でも出来ます!☺︎

    どうも、きんぱぱです! 今回は左腕の障害や、経緯についてお話してみます! (自分の経験から、当時は怪我や障害について、同じ経験をした人をネット検索して、情報を頂いたりして、参考にして不安を和らげていたので、長くなりますが記します。) 今から約8年前、 当時、脱サラして漁師をしていた自分は、操業中の事故、左腕の大怪我で、障がい者となりました。 病名:左上肢多発損傷 症状を簡単にいうと、 左の前腕が切断寸前、 上腕は二の腕の真ん中から開放骨折(お肉から骨が出ちゃうこと)、 あと上腕の大動脈も損傷。 (今は不自由を感じずに、生きていますのでご安心を^_^) 脱サラ漁師になってから4年目で、仕事もまあ…

  • 初投稿☺︎

    どうも、きんぱぱと申します! 元漁師の障がい者であるブログ主が、「釣り、家庭菜園、料理、筋トレ、ゴルフ」などの多くの趣味に生きる日常を綴ります。 偉くなくても正しく生きる3人の子供のぱぱ→きんぱぱ 「ダントツ1位」のポジティブで前向きに生きる障がい者を目指します! カラダやココロの障害に悩んでる方、趣味に生きたい方を中心に、障害がある方も、ない方も、ブログ主の趣味や日常を通して、ほんの少しでも明日への活力にしていただけたらと思います。 現在は、筋トレのみハマってますが、以前ハマっていた趣味や、新しい趣味についても投稿していきます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きんぱぱさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きんぱぱさん
ブログタイトル
左上肢障がい者の前向きな日常
フォロー
左上肢障がい者の前向きな日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用