chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
moriyon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/30

arrow_drop_down
  • 入居申し込みの審査に通らなかった人の話

    賃貸住宅の仲介現場での裏話しを一つ。 私たち大家、オーナーは営業をあまり行いません。 建物管理業は住まわれている方々のアフターフォロー、水道とかゴミ処理とか防犯防災、苦情処理、修理、修繕手配などのメンテを行うのが主体です。 「部屋」が売り物ですが、街角に立って宣伝活動したり、飛び込み営業するわけではありません。 住みたい、使用したい、というお客様が現れるのを”待つ”お仕事です。 営業と言えば仲介業者の担当者に「○○号室出来上がりました~。」「空室あるので客付けよろしく。」と宣伝するぐらいのものです。 新規お客様に対しての営業業務は仲介業者に任せています。 仲介業者の方も同じで、基本的に部屋を探…

  • 山の思い出

    ニコ生配信の若者が富士山に登って滑落したらしい。 動画を見たけど、滑って落ちる最中で通信が途絶えたのか切れていました。 滑落は悲惨。 服が全て剥がされ全身傷だらけになります。 途中で岩に当たれば腕も足も頭も吹っ飛ぶ。 運良く止まっていても、この極寒の富士山で一夜明かせるかどうか。 本当に奇跡の状態で生きていることを願うばかり。 追記:ご遺体が見つかったそうで。 ご冥福をお祈りします。 斜度30度から40度ぐらいまでなら、道具を上手く利用すれば滑落は止めることが可能です。 それ以上の斜度はいわゆる崖なので滑ると言うより落ちる状態。 ピッケルやアイスハンマー、アイゼンとかのフル装備でないと止まるの…

  • もっと美しく、ずっと美しく

    女性が一番美しく輝いている時と言うのは、『恋をしていて幸せ一杯の時』と私は思っています。 結婚式の新婦さんがすごくきれいに見えるのは、この絶頂の時だからだと思っています。 これは私の思い込みかもしれません。 ですが、事実恋愛をしている女性は、意中の人に好かれたい、良く見られたいと努力しているので、外見が整ってくるに加えて内面も充実してきます。 更に、女性ホルモンの分泌が良くなり体のつくりが促進されるらしいです。 これは年齢とか関係なく、中には年を重ねるほどにどんどんきれいになっていくという女性もおられます。 結婚されて子供もいるのにきれいさが失われないと言う方は、伴侶である夫にずっと恋をされて…

  • フロアタイル貼りに3日もかかってしまった

    moriyon.hateblo.jp リビングのフロアタイルを貼り終えたら、とりあえずこの部屋の私の作業は一旦終了します。 20日の締め日の前に終わらせたい。 これは先々週の作業内容です。 リビングは複雑な形状。 キッチン有り、凹み有り。 しかもベランダサッシ側は少し斜めになったいびつなライン。 まずは玄関先から開始しました。 ただ並べて貼るだけならスノコのようになってしまいます。 貼り合わせの切れ目がランダムになるように工夫します。 順番にタイルを貼っていき広いエリアに出たら最初にぶつかるのがキッチン。 シンク台の凹凸をうまくクリアするのが肝心。 凹みの部分の長さを計測して、ぴったりとなるよ…

  • 正のオーラを身にまとえ

    9月に法事があって久しぶりに甥っ子に会いました。 甥っ子は芸能界の端っこに在籍して活躍しています。(お笑いではないよ) 関西ローカルですが、テレビレギュラーも持たせて貰えるようになって、収入もそこそこ安定してきたようです。 moriyon.hateblo.jp 来春結婚することが決まり、法事での会食で全員に発表。 彼が声を上げて報告を始めると、彼の雰囲気が一変しました。 より輝くように、急にそこだけが明るく輝くようになります。 横に座っていた私は彼の変化に驚きました。 (あ!こいつオーラを身にまとうようになったな。) プロとして大勢の人の前で注目を浴びて場数を踏んでいる間に、身につけたのでしょ…

  • かんたんなお仕事です

    今週はずっと体調不良です。 単なる風邪か、変な流行病なのか、夏場の疲れがどっと出てきたのかわかりませんが、しっかり寝ても気分が悪い、体に力が入らない。 もしかしたら、もう手遅れか!( ̄▽ ̄;) 現場作業をしばし休んでデスクワーク主体にしています。 こう言う時はブログ記事を溜め込んでおくとしますか。 んで、休日はきちんと休んで来週に備えなければ。 どこへ行こうかな・・・。 ↑本末転倒

  • 異性を求めるのにかくありきと決めつけることに嫌悪を催すこと

    この記事は「ダークサイド」というカテゴリ。 表のよそ行きの顔ではなく、裏の嫌な部分を書いてみる。 「恋する以前に普通の男がいない」 という見出しの話題をどこかで読んだ。 どうせ中身は今の男性に対する不満なのだろうと思って斜め読みしました。 で、やっぱりたいした内容ではなかった。 普通という文字の使い方をわざと間違えていると鹿思えない。 結局、誰かさんが書いた炎上ネタみたいだ。 「普通の男がいない」のではなくて「理想の男がいない」と読み替えたらすんなり入る。 文章内の「普通」を全て「理想」としたら違和感は全く無い。 男性、と言う物をわかってて書いていると思えるような内容で嫌悪した。 印象操作? …

  • スマホの中にあった変な写真

    どういう理由で撮ったかは既にわからない。 おまけ: これはわざと撮影しました。 某回転寿司チェーン店の「倍盛りいくら」。 キュウリがいつもの倍です。( ̄▽ ̄;)

  • 没写真量産

    風邪を引いてしまってつらい。(-""-;) ネタが思い浮かばないので写真でごまかします。 先日、ススキ風景を撮影しに関西近郊の山へ行ってきました。 今年のススキはしょぼいです。 背も低いし穂もまばらな気がします。 天気がイマイチなのでいい感じの場所に巡り会えませんでした。 撮影中にモニターを見て、何だかおかしいな?とは思っていたが。 自宅に帰ってからPCに取り込んだ写真を見てびっくり。 なんじゃ?こりゃあ!!( ̄□ ̄;)!! 写真の殆どがおどろおどろしい写真に。 どうやら、タッチキーを誤操作してしまって、ホワイトバランスが電球色になっていたみたい。 途中からこうなっていて、なぜそうなったかわか…

  • CFシートめくり作業

    ラグビー日本代表チーム。 ありがとう! ありがとう! ありがとう! いっぱい夢を貰って、いっぱい感動を貰って、いっぱい勇気を貰いました。 言葉で語り尽くせない。 稲垣選手の両腕のテープがどんどん増えていくのに涙が出そうになった。 ハーフタイム、具選手が前回痛めたあばら骨を保護するために、テーピングをぐるぐる巻いている背中を見たら、いい年こいて泣いてしまった。 試合終了後の選手の涙を見たらまた泣けた。 本当にありがとうございました。 まだ世界の4強の行方が残ってます。 決勝戦の11月2日に予定が入っていて見ることが出来ない。(;´Д`)ノ 必ず録画せねば。 -------------------…

  • ラグビー日本チームにもオールブラックスのハカみたいなのは無いかと考えてみた

    タイトルの通りです。 とにかくオールブラックスのハカはカッコイイ! ハカを見たくてラグビー見ていると言っても過言ではないほど。 環太平洋の島々にはそれぞれ独自の闘いの踊りがあって、 NZでは「ハカ」。 フィジーの「シビ」 サモアの「シバ・タウ」 トンガの「シピ・タウ」 どれもこれもいい! 日本にはこんなの無いかなあと考えてみた。 日本は侍の国。 いくさの前哨に敵への威嚇と味方の鼓舞を行う物があったはず・・・ よく考えたら、 あった、あった、ありました! 『名乗り』と言うヤツ。 今では時代劇も無くて知らない子もいるでしょう。 ちょっとオジサンならば、講談師がいくさの場面を朗々と語る時に、お決まり…

  • 罵声が飛び交う夜

    ラグビーワールドカップはいよいよ準々決勝、ベスト8の試合です。 ティア1の強豪相手に日本チームがどこまで食い込めるか楽しみです。 海外チームの試合も見ていますが、日本チームの試合になると家中に罵声・怒声・奇声・雄叫びが響くので、さんちゃんはどこか安全な場所へと隠れてしまいます。f(^ー^; ラグビーは高校時代の体育の授業で1年間みっちりとやらされる学校だったので、ルールは全て把握しています。 ちなみに私は左プロップでした。 野球もサッカーも興味が無くて本当に見ないのですが、ラグビーとフットボールは興味を持って見ています。 体型が格闘家体型なので、こういうスポーツやりたかったのですが、残念ながら…

  • 君たちは何のために働いているのかという問いかけ

    「君たちは何のために働いているのか? そこの君! 言ってみて。」 「えーと、自分の経験の積み重ねと自己成長のため。社会貢献のため・・・」 「じゃあ、そこの君! 君は何のために働くんだ?」 「はあ、やりがいを見つけるため。 それと・・・生活がありますから生活費のため・・・。」 「お前ら殆ど嘘つきだなっ!!」 「社会のためだとか自己成長のためだとか、そんな就職本に載ってるような答えなんかいらんよ。 生活費のためってのは、まあ正解だ。」 「いいか!? 何のために働くかってのはお金を稼ぐためだろうがっ!!」 「世の中金があれば暮らしが楽になる。 でかい家住んで、美味いもの食って、のんびり暮らすためには…

  • 一般家庭から出たゴミを集めて出したら産廃だ・・・と言う話し

    建物管理の中でゴミ処理は厄介な部類に入ります。 近年はゴミの出し方、分別が細分化されて、自治体によってルールが異なっていたりして非常にややこしいです。 先月までOKだったゴミが、いきなりNGに変わって戸惑うこともしばしば。 見られてないからとルールを守らない人間は後を絶たないし、回収業者は持って行かずで、間に立たされる管理人はどこでも苦労しているはず。 私の所では民間の回収業者と委託契約を結んでゴミ収集をお願いしています。 ゴミの収集について出してはダメな物が混ざっていると持って行かない。 回収業者が独自に決めているのではなく、処分場で断られるから。 業者も処分場の係員に怒られる、罰則がある。…

  • 壁紙ペンキ パステルブルーを使ってみた

    壁紙に塗るペンキは今まで白系統の色しか使っていませんでした。 今回は新しく部屋の装飾として「パステルブルー」を使ってみました。 購入したペンキ缶を開けてみます。 うわっ!本当にパステルだわ。(・ω・;) サニタリールームの入り口にある扉1枚だけに塗るつもりです。 試しに刷毛に少しばかり取って塗ってみます。 いや~、失敗したかなあ。('◇')ゞ 明るすぎてバランスが悪くなるんじゃないだろうか。 と、思いながらももはや引き返すことは出来ませんので、しっかりと塗っていきます。 まだ乾燥していないので色むらがあります。 1日おいてしっかり乾かします。 その間に枠木のテープとか外してペイントします。 う…

  • この記事は・・・読まなくていいです。( = =)

    「ダークサイド」というカテゴリを作ってみた。 表のよそ行きの顔ではなく、裏の嫌な部分を書いてみる。 はてなブログを始めた頃に、とあるブログに目が行ったので読んでみました。 内容は概ねこういう物。 『スターを一つだけ付けていく人がいる。 私の記事が一つだけなんてあり得ない。 一生懸命頑張って努力して書いたのにそれに対して一つだけなんて侮辱するにも程がある。 今後スター一つだけ付ける人は読みに来ないでください!』 というちょっと過激な内容の物でした。 私はその記事を読んで、ぜんぜん面白くなかったのですが、読んだよ。という意味合いでスターを一つだけ付けてブログを後にしました。 なんて言うブログだった…

  • 大阪はまだ雨降ってる

    昨日書き忘れたこと。 台風の暴風圏に入っても、「そんなに変わらないじゃないか。」と思う程度。 でも、台風の中心部が通過する時、激変します。 さっきまで、静かだったのにと思うまもなく、風が凶器となって街を襲う感じになります。 風が変わってからではもう避難は不可能になります。 これから中心部が通過しそうな地域の方は、早め早めの避難を。 大阪は夕方には雨がやむ予報だったのに、まだ降っている。 この台風はでかすぎ。

  • 天気の悪い日、良い子は家で過ごします

    台風が関東を直撃しそうです。 現在、中心気圧が925hPa。 このまま950hPa以下の気圧でやってきたらマジヤバイです。 昨年の関西を直撃した台風では、住宅だけでなく飛来物によるマイカーの被害が無数にありました。 車輌保険をかけておられない方が多く、もろに実費になって修理で貯金使った方が多かったです。 捨てていいような毛布や布団などを掛けて縛っておくとかして万全の体勢整えてください。 ニュースをご覧になられていた方は覚えておられるでしょうが、自動車のような重量物でさえ簡単に飛ばされます。 都心の中心部の方は、ビル群の中だから安全だと思わないで、 ビル風の突風が思いがけない強さで吹いてきて危険…

  • 粗大ゴミ処分とケガ

    何気にスターを付けるアイコンを外してみました。 自分のブログにわざわざスターを残してくれる皆さんの労力を無くしてみようという思いつきだったのですが。 そしたら、コメントもブックマークも全てスターが付けられなくなるんですね。 これにはちょっとびっくりしました。 ↑実はまだこのブログの仕組みがよくわかってない。 あまりにも寂しいのでまた復活させます。f(^ー^; スターを付けるも付けないもご自由にお気兼ねなくよろしくお願いします。 カーペットを処分します。 4畳半敷きの大きさで、このままですと粗大ゴミ。 細かく分けると布きれになって普通ゴミに変身します。 これは住人さんから依頼されてサービスで行う…

  • 巨大ビーズクッションを処分してみた

    誰だよ!これ! こんなの捨てたの誰だ!? 最近流行のどでかいビーズクッション。 大きさはビヤ樽ぐらいあります。 明らかに粗大ゴミの部類。 一応特大のビニール袋に入れてあるが、もちろん衛生回収業者は持って行きません。 こういう粗大ゴミがゴミ置き場に不法投棄されたら、防犯カメラの映像から犯人を割り出して、苦情を言って本人に引き取らせて処分させるのが本筋なのですが・・・。 面倒くさい! 本当に面倒くさい。 防犯カメラの映像を見直すのはとても時間が費やされます。 4倍速8倍速にしても、24時間分を再生して見直すのに数時間かかります。 もし、その24時間以内に発見出来なかったら、更に過去に戻ってまた数時…

  • 悪夢を見た自分に問いかけ

    頭の中に書きたい!という題材があるのに、それを最大限きちんと読者に伝わるような文章が描けません。 言葉が見つからない、表現しきれない、文字が見つからないというジレンマ。 作りかけの下書きを書いては消す繰り返し。 そんな中で、つい最近味わった感覚があります。 表現しきれるかどうかわかりませんが、記述してみます。 夢を見ました。 どこかの建物で子供と隠れているシーン。 得体の知れない何者かに追われています。 夢の中では魑魅魍魎の怪物のようでしたが、最適な言葉が見つからないので「テロリスト」ということにします。 目の前にいるテロリストは二人。 見張り役で通路で何か話しをしています。 所持する武器は銃…

  • 建具に壁紙を貼る

    ずっと以前。 別の部屋のリフォームで、建具に壁紙を貼る模様を紹介したことがあります。 その時はふすま紙の上に貼りました。 moriyon.hateblo.jp フロアシートの記事で書きましたが、CFシート同様に貼ってカットする張り物は非常に苦手。 毎回、何らかの失敗をしています。 今回もきっと失敗するんだ。。・゚・(つД`)・゚・ 経験値が圧倒的に足りないので、こうやって練度を積み重ねていっています。 moriyon.hateblo.jp 使用するのはホームセンターなどで販売されている「のり付き壁紙」。 壁紙ののり付けはたいへんです。 壁にペンキを塗るのと同じ要領で、面倒くさいです。 のり付け…

  • さんかくのお友だち

    一昨日、さんかくが食事の途中で何かに興味を示して物陰をしきりにごそごそ。 てっきり先日からうろうろしていたハエトリグモ君がいるのだと思っていました。 小物が置いてあるテーブルの上で、がしゃがしゃやっているので、何だもう!と思って見たら、大きな”G”! 一瞬で固まってしまい、あわてて、 「おーい!急いで殺虫剤持ってこいっ!!」 と子供を呼びました。 Gは目を離すとどこかに隠れてわからなくなるので、決して目を離せません。 殺虫剤を噴霧したら、苦しくなったGがテーブルから飛び出して落ちてジタバタ。 家の中は大騒ぎ。(´ヘ`;) いつまでも暑いから害虫もいつまでも出てきます。コマッタモンダ

  • 床貼り フロアタイルの問題点

    moriyon.hateblo.jp 床材を途中まで貼り終えた部屋の続きを行います。 続きと言っても、ただ単にのり付きフロアタイルの裏紙を剥がして貼り付けていくだけ。 板と板のつなぎ目が横の列と重ならないように、カッターでカットして長さを調節します。 つなぎ目が横並びになるとスノコみたいで床面では違和感出ます。 故意にずらすと落ち着きが出ます。 何故かな?私には理由はわかりません。不思議ですね。 難しいかな?と思っていた斜めの部分。 最初の1枚で角度をきちんと測ってタイルを切り出します。 これが基準となるタイルで、そのタイルと同じ角度の出た物を複数作っていくとスムーズに進みます。 秋分の日を過…

  • 信楽へ小皿を買いに行く 後編

    moriyon.hateblo.jp この日の天気予報は雨。 ところが現地は晴れのち曇りで暑い。 天気予報のせいか観光客は数組だけ。 どこへ行っても閑散としています。 まるで平日の信楽です。 散策路をぐるりと回って、元の場所に帰ってきます。 散策路には随所に、様々な陶器の置物が置いてあって飽きません。 今回の目的の小皿を買うため、陶器店に入っていきます。 中心部の信号のすぐ横にある、「マルタ陶器」さんという陶器屋さんに入ります。 左の建物がマルタ陶器さん。 ここでようやく信楽に来たいと言った理由がわかりました。 二階に、神山清子さんの特設ギャラリーがありました。 そう。 NHKの朝ドラ、スカー…

  • 信楽へ小皿を買いに行く 前編

    急に、信楽へ行きたい、と言い出した。 なぜあんな場所に行きたいのかこの時はわからなかった。 後で、なるほどそういうことか!とわかったけど。 自宅から車で高速道路を使い約1時間で信楽の町並みに入ります。 前回、信楽に来たのは2015年だから4年前。 信楽の焼き物は「たぬき」の置物で有名です。 なぜたぬきなのかと言うと、縁起物だからだと言います。 八相縁起って何? ほっとする信楽 信楽町観光協会 jpnculture.net 一説には、信楽のたぬきの置物は大きな玉袋が付いております。 大きなキンタマ=大金持ち にあやかって、「大金持ちになれると縁起を担いだため。」というような、たぬきの置物が全…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moriyonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
moriyonさん
ブログタイトル
駅近!マンション2LDKペット可物件
フォロー
駅近!マンション2LDKペット可物件

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用