chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽんすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/28

arrow_drop_down
  • はてなブログからワードプレスへお引越しします!のおしらせ

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 突然ですが、来週(7月27日)よりワードプレス※へと移行することになりました! ※ワードプレスとは?:難しいプログラミングができなくても使えるブログソフト。 現在、このブログは「はてなブログ」というブログサービスを使って運営しています。 でも、いろいろあって、この1年くらい、ずーっと、ワードプレスへの引っ越しを検討していました。 ようやく決心がついたので、このたびお引越しすることにしました。 今回の記事では、ワードプレスへお引越しするまでに、ぽんすけがもんもんと考えたことをお話していきます。 あっ!ワードプレスにお引越しと言っ…

  • 【中学受験に役立つ自由研究キット】「モーターを作ろう」やってみた!③

    中学受験で疲れてませんか?親子でのふれあいが減っていませんか?受験勉強をしながら、ちょっとした遊びを提供するキットです。ついでに学校に提出できる自由研究を完成できます!

  • 【中学受験に役立つ自由研究キット】「モーターを作ろう」やってみた!②

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「【中学受験に役立つ自由研究キット】「モーターを作ろう」やってみた!」の続き! 【前回までのあらすじ】 説明書通りに、モーターを作ったはずのぽんすけ。 でも、なぜかモーターが回らなくて・・・どうする、ぽんすけ! この記事では、モーターを回すまでに試行錯誤したお話をしていきます。 では、はじまりはじまり~☆ モーターを回すまでの試行錯誤 コイルの歪みをなおしてみる 電池ボックスを整えてみる エナメル線を切ってみる 電池を新品に替えてみる 次回「このキットの素敵なところ・イマイチなところ」編につづく モーターを回すまで…

  • 【中学受験に役立つ自由研究キット】「モーターを作ろう」やってみた!

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 この記事はこんな人にオススメ!▼ ・中学受験に役立つ自由研究をやりたい小学校高学年 ・実験の自由研究を学校に提出したい ・せっかく自由研究をするならば学びがほしい こんなことができます▼ ま、まわった…! pic.twitter.com/kBzkCULk4f— 自由研究Lab.(ぽんすけ) (@ziyukenkyu_lab) 2020年7月10日 夏休みの自由研究、進んでますか? 中学受験を予定されている方は、夏休みは勉強したい!と思っているのではないでしょか? そんな中、学校に提出しなきゃいけない自由研究って、めっちゃ大変で…

  • リングフィットをしながらプロテインを飲むのを止めた話・後編

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「リングフィットをしながらプロテインを飲むのを止めた話」のつづき! プロテインを飲んで辛いことばかりだったぽんすけ。 それでも、プロテインを飲むことは、ぽんすけのダイエットに必要不可欠だったなと感じました。 今回は、プロテインを飲んでよかったと思った理由をお話していきます。 では、はじまりはじまり~☆ それでもプロテインは飲んでよかったと思った理由 筋トレの効果を早く実感できた ダイエットしていることを意識できた 食品の栄養素を確認するようになった プロテインを摂取するにはどうすれば?「栄養素の勉強する or 専門…

  • リングフィットをしながらプロテインを飲むのを止めた話【体調管理が難しい】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 リングフィットのプレイ日数90日を突破したぽんすけです。 のんびりとプレイしつつも、食事制限をしたら・・・ 7キロ痩せました! 今回のお話は、プロテインについて。 リングフィットをはじめてしばらくは、プロテインを飲んでいました。 参考:プレイ1か月目の記事▼ www.ziyukenkyulab.com ネットで情報を集めると、筋トレにはプロテインが必須!と書かれています。 「プロテインを飲むと、筋肉が増えやすくなって、効果的に筋トレできるよ。」 「むしろ、飲まないと、筋肉が分解されちゃうから、筋トレの効果ないよ!」 なーんて書…

  • 科学のお店「scibox(サイボックス)」に行ってみた!レビュー

    ぽんぽこぽん! ぽんすけです。お読みいただきありがとうございます。 つい先日、友人と神田明神にお参りに行こうかーと話していました。 待ち合わせ時間が昼すぎだったので、じゃあ午前中どこに行こうかなーと思案。 この日は子供を二人とも預けられたので、せっかくなら、どっか遊びに行きたい! ということで、以前から行きたかった「scibox(サイボックス)」@秋葉原さんに行ってみることにしました。 【実験器具・科学グッズの通信販売】科学のおみせ:サイボックス サイボックスでは、たくさんの実験グッズや科学グッズが店頭販売してるとのこと。 学校の先生も御用達らしい。 自由研究をしている身としては・・・血がたぎ…

  • 【小学生】水族館で自由研究!工作とまとめ方を具体的に紹介

    ▼こんな人にオススメ▼ 小学校低学年~中学年のお子さんがいる人 夏休みの宿題をサッと終わらせたいけど、学びもほしい!人 ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 突然ですが、レジャーついでに自由研究って、いいですよね? 親子で楽しめるし、目の前で起こったことだから身近だし・・・ なにより、楽! 夏休みはやることがいっぱい。 わざわざ、どこかに行かなくていい自由研究テーマって魅力的です。 本日の記事は、夏にぴったりな水族館でできる自由研究をご紹介していきます。 今回の記事を読むと、こんな感じの自由研究ができあがります▼ 【展示形式】 【プレゼンテーション形式】 テーブル…

  • 自由研究レポートで「参考文献」はなぜ必要?元・研究者が解説

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます 突然ですが、自由研究レポートには「参考文献」と「謝辞」という項目があることをご存じですか? え?ナニソレ? 学校では習ってないよ! ですよね、ですよね。 「参考文献」と「謝辞」をざっくり説明すると・・・ 参考文献は、レポートを作ったときに参考にした本やウェブサイトをまとめた項目。 謝辞は、実験をしたり、レポートを作ったときにお世話になった人をまとめた項目 です。 ※詳しく知りたい人は「理科実験の自由研究レポートの書き方【参考文献・謝辞】」をご覧ください。 意外と知られていない事実ですが・・・ 自由研究レポートを書くときは「参考文…

  • 本で効率的に勉強したい社会人は参考文献を活用せよ!やり方の紹介

    ▼こんな人にオススメ▼ ☑ 会社で大量の書籍が課題となっていて、スピーディに勉強しなきゃいけない人 ☑ 本で専門分野を効率よく勉強したい人 ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 突然ですが「参考文献」ってご存じですか? 大学で卒業研究をご経験されていると、聞いたことがあるかもしれません。 参考文献とは、その書籍を書くときに参考にした本(論文)のことです。 専門書に限らず、出版社から発行された書籍では必ず記載されています。 参考:Dr.STONE 第1巻(電子版)194ページ)▼ 多くの方は、読み飛ばしてる項目ではないでしょうか? ・・・ 超!もったいない。 参考文…

  • 【中学生向け】理科実験の自由研究レポートの具体例

    この記事は「【中学生】【具体例つき】自由研究のレポートの書き方【理科・実験編】」で解説した内容をもとに、作成されたレポートです。 具体的に、表紙から謝辞までが書かれています。 自由研究レポートを書くときの参考にしてみてください。 第1弾:文章の形式・タイトル・目的の書き方▼ www.ziyukenkyulab.com 第2弾:実験方法・結果・考察の書き方▼ www.ziyukenkyulab.com 第3弾:参考文献・謝辞の書き方▼ www.ziyukenkyulab.com 結果と考察の違いをもっと具体的に知りたい▼ www.ziyukenkyulab.com オリジナルテーマを見つけたい方…

  • ラブコメでわかる!実験レポートの「結果・考察・結論」の違い

    ▼こんな人にオススメ▼ 「炭酸水素ナトリウムを加熱して発生する気体が何かを調べる実験をする。 炭酸水素ナトリウムを加熱して発生した気体を石灰水と混ぜる。 石灰水が白く濁るから、発生した気体は二酸化炭素である」 という実験をしたとき。 「結果:白く濁ったから、発生した気体は二酸化炭素である」と書いて、先生に×をくらった人。 「結果」「考察」「結論」の違いがわからない人 ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は、実験レポートを書くときにすっごく困る「結果・考察・結論の違い!」を解説。 この3つがどう違うかって、学校で時間をかけて習わないですよね。 習ったけど…

  • 【中学生】【具体例つき】自由研究のレポートの書き方③【理科・実験編】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 今回の記事は「自由研究のレポートの書き方①タイトル・目的」「自由研究のレポートの書き方②方法・結果・考察」に引き続き、第3弾! 参考文献と謝辞の書き方について解説をしていきます。 参考文献って、何? 謝辞って何? そんな疑問にお答えしつつ、参考文献と謝辞の書き方をお話していきます。 では、はじまりはじまり~☆ ・・・ ・・・え、ちょっと待って。 前回の記事で話していた「参考文献と謝辞が必要な理由」についての説明は? あんだけ煽っといて説明は? ・・・ 大変申し訳ございません!!! この記事で、ホンネとタテマエを交えた「参考文献…

  • 【中学生】【具体例つき】自由研究のレポートの書き方②【理科・実験編】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「【中学生】自由研究のレポートの書き方【理科・実験編】」のつづき。 実験方法&考察の書き方を解説していきます! では、はじまりはじまり~☆ 実験方法の書き方 実験で使った道具を書く 実験手順を書く 注意点)やったこと「だけ」を書く 実験結果の書き方 考察の書き方 結果から想像できる結論を書く 実験中に「やっちゃった…あちゃ~」なことの解決方法を書く 実験結果と実験前に想像した結果(仮説)を比較して書く 次回、参考文献・謝辞編につづく 実験方法の書き方 ではお次は実験方法の書き方です。 実験で使った道具を書く→実験手…

  • 【中学生】【具体例つき】自由研究のレポートの書き方【理科・実験編】

    ▼この記事はこんな人にオススメ ☑ 中学生 ☑ レポート形式でまとめたいけど、書き方がわからない ☑ 実際にまとめられたレポートが見てみたい! ▼この記事を読むと、こんな感じのレポートを作れます 作成中・・・ ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は、自由研究のまとめ方シリーズ、第5弾! 中学生向けの自由研究レポートの書き方ご紹介です。 レポートに必須となる「タイトル・背景(動機)・目的・方法・結果・考察・参考文献・謝辞」それぞれの項目の解説していきます。 「【塩の結晶】つまようじ&タコ糸で「オリジナル自由研究」」でやった実験をもとにして、具体的なレポー…

  • ダンゴムシの迷路実験ができる!「だんごむし わくわくめいろハウス」レビュー②【自由研究キット】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「ダンゴムシの迷路実験ができる!「だんごむし わくわくめいろハウス」レビュー」のつづき! 前回の記事で、ダンゴムシは迷路を突破することができませんでした。 本日の記事では、 試行錯誤のすえ、ダンゴムシに迷路を突破してもらったお話をしていきます。 ちなみに、↑の状況を、遠くから見るとこんな感じ。 ・・・すみません。 さっきの「試行錯誤」発言は、盛りました。 試行錯誤なんてしてません。 人海戦術です。 では、はじまりはじまり~☆ 予備戦力の保管方法を考える「保管はやめた。外で実験だ」 ダンゴムシに迷路突破してもらおう!…

  • 【塩の結晶】つまようじ&タコ糸で「オリジナル自由研究」!やり方をご紹介

    ※いつもの読者様へ。 この記事は、2年前の記事のリライトです。 以前の記事がわかりづらかったので、新規に書き下ろしております。 こちらの記事は全2回の連載記事の2つ目です。 リライト1つ目の記事が気になるかたは「モールやフェルトを使った塩の結晶の作り方」をご覧ください。 ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 「モールやフェルトを使った塩の結晶の作り方」で、モールとフェルトを使った塩の結晶を作ってみました。 とっても楽しく結晶作りをできたのですが・・・この実験の大まかな内容は本に掲載されている実験です。 本に書いてあるのです。 そこで、ぽんすけは思います。 本に載っ…

  • ブログ内の一部の画像が表示されない件について

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただき、ありがとうございます。 昨日から、一部の記事で画像が表示されない不具合が発生しています。 「【Googleフォト】画像を貼れない問題」再び!です。 ざっと確認したところ、Googleフォト経由で画像を使っている記事が表示されないみたいです。 しかも一部だけ。 現在、はてなブログ運営さんに問い合わせ中なのですが… 今回を機に、全ての画像をGoogleフォト経由ではなく、はてなの画像ストレージ(はてなフォトライブラリー)を経由させて画像表示させることにしました! …… ……… と言っても、画像の張り替えは、ぽんすけがモゾモゾ内部処理すればいいだけです。…

  • ダンゴムシの迷路実験ができる!「だんごむし わくわくめいろハウス」レビュー【自由研究キット】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「ダンゴムシの飼育キット!「だんごむし わくわくめいろハウス」レビュー(飼育キット編)」のつづき。 前回の記事では、「だんごむし わくわくめいろハウス」がダンゴムシの飼育キットとして、超素敵!という話をしました。 今回の記事では、「だんごむし わくわくめいろハウス」を使って、 ダンゴムシ迷路実験をやってみたお話をしていきます。 では、はじまりはじまり~☆ ダンゴムシ迷路を作ってみた ダンゴムシが迷路突破する姿を観察してみた①「・・・突破しない?!」 「迷路実験その2」につづく ダンゴムシ迷路を作ってみた まずは、ダ…

  • ダンゴムシの飼育キット!「だんごむし わくわくめいろハウス」レビュー

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は、「だんごむし わくわくめいろハウス」レビュー! 名前の通り、ダンゴムシに迷路チャレンジしてもらうキットです。 でも、このキットのすごいところは、そこだけじゃない。 これ一つで、ダンゴムシの飼育ができるのです!! 今回の記事は、 ① 飼育キットとしての素敵ポイントを紹介 ② ダンゴムシに迷路を突破してもらってみた! の2本立てでお送りします。 まずは、飼育キットとしての素敵ポイント紹介! はじまりはじまり~☆ キットの中身を紹介 このキットのスゴイところ①「床材が洗えるからカビ知らず!」 このキットのスゴイところ②…

  • 【簡単】【100均グッズだけ】モールやフェルトを使った塩の結晶の作り方

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 何かおもしろい実験はないかなー、なんて思っていたある日。 小学生向けの自由研究の本に「塩の結晶作り」を発見!! これは面白そうだ!と思い、モールを使って「塩の結晶」を実際に作ってみました。 ということで、 本日の記事は、モールを使った塩の結晶作りのお話。 自宅で簡単にできる方法をご紹介します。 さらにさらに、 モールが家にない!という方のために、 フェルトや布を使った方法も併せてご紹介! では、はじまりはじまり~☆ 準備するもの「糸・割りばし・タッパー・モール(フェルト)だけ!」 塩の結晶の作り方 モール(フェルト)の準備 塩…

  • 【3・4・5歳】自宅で幼児が楽しめる「ボードゲーム」「テレビゲーム」

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 【3・4・5歳】自宅で幼児が楽しめる「室内あそび」シリーズ。 「料理・図画&工作」「室内運動・室内アウトドア」「生き物飼育・しかけ絵本」に引き続き、第4弾! 「ボードゲーム」&「テレビゲーム」のお話をしていきます! では、はじまりはじまり~☆ ボードゲーム スティッキー でんしゃクジラ ぱかぱかおうま いきものかるた テレビゲーム あつまれどうぶつの森 マリオカート8 ポケットモンスター「ピカチュウ&イーブイ」 「レゴ」&「タブレット」編につづく! ボードゲーム スティッキー 木の輪に入った棒を順番に抜いて、輪が床についた人が…

  • 【3・4・5歳】自宅で幼児が楽しめる「いきもの飼育」「しかけ絵本」

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 【3・4・5歳】自宅で幼児が楽しめる「室内あそび」シリーズ。 「料理・図画&工作編」「室内運動・室内アウトドア」に引き続き、第3弾! 「いきもの飼育」&「しかけ絵本」のお話をしていきます。 では、はじまりはじまり~☆ いきもの飼育 グッピー 小松菜 豆苗 タンポポ しかけ絵本 「はっけんずかん」シリーズ しかけのないしかけ絵本【追記:販売中止】 ぜったいに おしちゃダメ? 「テレビゲーム」&「ボードゲーム」編につづく! いきもの飼育 グッピー 2年前から我が家ではグッピーを飼っています。 実際に飼育してみてわかってきたのですが…

  • 【3・4・5歳】自宅で幼児が楽しめる「室内運動」「室内アウトドア」

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「【3・4・5歳】自宅で幼児が楽しめる「室内あそび」30選」第2弾! 子供とできる「室内運動」と「室内アウトドア」のお話をしていきます。 では、はじまりはじまり~☆ 室内運動 自作ジャンプ台であそぶ 風船バレー おうちリトミック リングフィットアドベンチャー おうちアウトドア おうちでBBQ おうちでテント おうちでピクニック おうちで避難ごっこ 「生き物を育てる」&「仕掛け絵本」編へつづく! 室内運動 自宅にずーっといると、子供ってめっちゃ体力余りますよね・・・ お昼寝しない!家に飽きて荒れ放題! そんなときに大…

  • 【3・4・5歳】自宅で幼児が楽しめる「室内あそび」30選【コロナ対策】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は、幼児が楽しめる「室内あそび」! 今まで、息子と一緒に遊んだ「室内あそび」のうち、 息子が楽しんだものを【厳選】して30種ご紹介します。 室内遊びのレパートリーが少ない! ネットの「室内あそび」アイディアは子供にウケなかった! という保護者向けの記事です。 新型コロナによる緊急事態宣言で、自宅遊びを余儀なくされています。 室内あそびに困っている方の、お役に立てればうれしいです。 ・・・ ・・・ すみません。カッコつけました。 この記事のホントのところは・・・ 息子にウケた室内あそびの「おぼえがき」です。 忘れっぽい…

  • 「Amazon FireHD -キッズモデル-」で子供が学べたこと【親の視点】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は、「「Amazon FireHD -キッズモデル-」レビュー」「「Amazon FireHD -キッズモデル-」購入前の注意点」のつづき。 この記事では、 「Amazon FireHD -キッズモデル-」で「息子が学べたこと」を、親の視点でお話していきます。 では、はじまりはじまり~☆ タブレットの使い方を覚えた 非認知能力が鍛えられた 試行錯誤する力 忍耐力 自尊心(自分『できるやつ!』と思える力) おわりに「Amazon FireHD-キッズモデル-は、学びが多いファーストタブレット」 タブレットの使い方を覚え…

  • 簡単に宝石石鹸作り!きらきら宝石せっけんレビュー【自由研究キット】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は 「きらきら宝石せっけん~型つきでかんたんに作れるキット~」レビュー! 学研のかわいい系キット「ガールズクラフト」シリーズの中から、キラキラ石鹸づくりのご紹介です。 遊んでみた感じだと・・・ 簡単すぎる。必要なのは、紙コップだけ! 超・たのしい! 4歳児の子供でも一緒にできる! さらに・・・ 子供が「手洗いしたい!」 なんて言い出す、画期的なキットでした。 数々の自由研究キットで遊んできましたが、 正直、一番楽しかったです!! では、はじまりはじまり~☆ キットの中身紹介「道具がカワイイ!!」 「きらきら宝石せっけ…

  • 子供用タブレット「Amazon FireHD -キッズモデル-」購入前の注意点

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「 子供用タブレット「Amazon FireHD -キッズモデル-」レビュー」のつづき。 この記事では、「Amazon FireHD -キッズモデル-」の購入前の注意点をご紹介していきます。 では、はじまりはじまり~☆ 購入1年経過すると、定額有料コースが必須 『説明なし』が苦手な人にはストレス「子供は気にならないかも?」 学習目的で購入すると期待はずれ「あくまで『わくわくを子供に、安心を大人に』」 プライム・ビデオは見れない 「子供向けにセレクトされた動画は視聴OK」 『親から見た「Amazon FireHD -…

  • 【時間制限OK】オススメ子供用タブレット「Amazon FireHD -キッズモデル-」レビュー

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 ある日のこと。 「4歳の進学のお祝いに何か買ってあげたいね!」と旦那と相談。 「子供用タブレットがいいのでは?」という話に。 というのも、実は・・・ 息子、スマホを全く使えません! 保育園のお友達は、保護者のスマホを縦横無尽に使っています。 一方で、息子はスワイプですらまともにできません。 でも、これからはスマホやタブレットの時代。 「息子にも使えるようになってほしい・・・」と考えて、 「子供用タブレット」をプレゼントすることにしました。 色々なタブレットを検討した結果、「Amazon Fireというタブレットがよさそうだ」と…

  • 子供の運動不足解消!4歳が遊ぶリングフィットアドベンチャーの効果・レビュー

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 「最近、子供が運動不足だなー」なんてお悩みありませんか? かく言うぽんすけ宅の息子(4)も家でゴロゴロ・・・ 子供を外に連れ出したいと思いつつも、日ごろの疲れで、ぽんすけもぐったり。 結局、親子でゴロゴロ。 しかも、最近は、ひきこもり生活を余儀なくされています。 そんなゴロゴロ生活も楽しいのです。しかし・・・ このままでは息子の体力がなくなってしまうのでは!? なんて心配になります。 そこで、ふと思いついたぽんすけ。 息子にリングフィット アドベンチャーをプレイしてもらいました。 正直ダメもとです。 リングフィットは、かなり体…

  • 自由研究の工作にオススメ!無料ペーパークラフト「Creative Park」紹介

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 屋内で遊ばなきゃいけなくなった昨今。 時間を持て余してしまう方も多いのではないでしょうか? しかも、子供がずっと家にいて、遊びもマンネリ・・・ そんなあなたに贈る本日の記事。 Canonさん提供の「Creative Park」ペーパークラフトのご紹介です。 creativepark.canon 自宅遊びにオススメなペーパークラフトの素材を、無料配布しているサイトです。 ぽんすけが遊んだ感じだと、対象年齢は小学校高学年~大人! しかも、超クオリティが高い! 全力でご紹介します。 ただ1点。読者さまに謝罪があります。 「紹介」とい…

  • 【続けられないあなたへ】リングフィットを再開するまでの5ステップ

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 リングフィットアドベンチャーにドはまりして、1か月で4kg減を達成しました! www.ziyukenkyulab.com しかし・・・ 2ヵ月目にして「心がめげて」プレイしなくなりました。 www.ziyukenkyulab.com このままでは、再びデブ一直線・・・! でも、やりたくない!!! でも、でも、でも・・・でものエンドレスループ。 モヤモヤした日を過ごしていました。 ある日のことです。 ふと、クローゼットを開けると、リングフィットにドはまりしていた時期に購入したワンピースを見つけました。 体のラインがしっかり出るの…

  • 効果なし?リングフィットアドベンチャー2ヵ月プレイレビュー

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 リングフィットアドベンチャーにドはまりして、 1か月で4kg減を達成しました! www.ziyukenkyulab.com その後、2ヵ月プレイ。 効果がなくなりました。 体重は2ヵ月間で、64 kg→58 kgまで変化しました。 だが、しかし。 お腹ぽっこりリターン!! ジーンズきつくなる!! おしり垂れる!! 猫背再び!! めっちゃスタイル崩れました。 ・・・正直に話しましょう。 ほとんどの原因は、リングフィットのせいではありません。 リングフィットに飽きた。 運動する心がしぼんでしまった。 原因の多くは、心がめげた!です…

  • 色のふしぎを調べよう【自由研究おたすけキット】レビュー

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「色のふしぎを調べよう」レビュー! 学研さんの「自由研究おたすけキット」シリーズです。 ☑ 1日でできる ☑ 小学校3年生以上 ☑ まとめ方の実例レポートつき といった特徴を持っています。 今回の記事では、ぽんすけが実際にキットで遊んでみて・・・ このキットってどんな内容? どんな人にオススメ? といったところを中心にお話していきます。 では、はじまりはじまり~☆ キットの中身紹介 キット実験紹介「水性ペンのインクの色を分けてみよう」 このキットの”推し”ポイント「カラー円盤すごい!」 このキットの素敵なところ ①…

  • 【2020版】【ads.txtファイル警告】はてな運営さんに対応を聞いてみた

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「【2020版】【ads.txtファイル警告】はてな運営さんに対応方法を聞いています」の記事の続報です。 結論から言うと、 「Google AdSense」のヘルプ文言が変わってるよ! それでも、ads.txtに対応しないの? という質問に対しての、はてなさんの回答は、 ads.txt の件でございますが、 現在におきましても同様にはてなブログ側での配信は予定いたしておらず、方針等変更はございません。 とのことでした。 はてなは、ads.txt配信を予定していません! 今までのはてなさんとads.txtの流れ 本ブ…

  • 【2020版】【ads.txtファイル警告】はてな運営さんに対応方法を聞いています

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事はGoogle AdSenseに「ads.txt」問題@はてなブログの続報です。 ※2019年時点の【ads.txt】問題&対応は「【ads.txtファイル警告】はてなブログ運営さんに対応方法を聞いてみた」をご参照ください。 この記事の結論から言うと、 以下の内容をはてなブログの運営さんに問い合わせています。 「Google AdSense」のヘルプ文言が変わってるよ! それでも、ads.txtに対応しないの? なぜ、この質問をしたのかを、時系列に説明します。 2019年6月:はてなブログ利用者に 「要注意-ads.…

  • 主婦がビジコンにエントリーするためにアイディアを練った話③

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「主婦がビジコンにエントリーするためにアイディアを練った話 」第3弾。 ビジコンにエントリーするためには、 「世の中の自由研究キットや講座がお客さんのニーズを満たしていない」 「お客さんの本当のニーズは何?」 を明らかにする必要がある! と思ったぽんすけ。 前回の「主婦がビジコンにエントリーするためにアイディアを練った話②」では、 自由研究キットや講座を調べてみて、ニーズを探してみました。 本日の記事は、個人ブログや、自由研究に不満を持つ人たちにインタビューをしてニーズを探してみた話です。 では、はじまりはじまり~…

  • 「インソール比較・防臭力1位はどれ?」リライトその2

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 昨日に引き続き、2年前の記事、「インソール実験」を大幅リライトいたしました!! ダイソーのインソール徹底比較 防臭力1位は誰の手に!?② 左右の足は同じように臭くなる? こちらの記事は・・・ 実験の問題点を発見し、リカバーするお話です。 ちょっぴり研究者っぽい(?)お話になっています。 次回は新規記事と合わせてリライトしていきます。 ようやく新しいお話に行きつく・・・とホッとしているところです。 それでは引き続き、インソール実験をよろしくお願いします。 リライト記事1つ目 活性炭入 vs 銀イオン 2つ目 左右の足は同じように…

  • ダイソーのインソール徹底比較 防臭力1位は誰の手に!?② 左右の足は同じように臭くなる?【簡単】【自由研究テーマ】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「ダイソーのインソール徹底比較 防臭力1位は誰の手に?①」の続き! 「たくさんあるダイソーインソールの中で、防臭力が一番高いのはどれ?」をトーナメント方式で調べています。 前回の記事は、第1回戦。 「銀イオンインソール」と「活性炭入ウォーキングインソール」を比較しました。 結果、「活性炭入」の勝利でした。 しかし、 この実験に致命的な問題があることが発覚したのです… では、はじまりはじまり~☆ 【回想】ある食卓での会話 「左右の足は同じように臭くなる?」 実験の問題点を洗いだしてみる 「私の足は左右で臭さが違うのか…

  • 「ダイソーのインソール比較・防臭力1位はどれ?」リライトしました!

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日、2年前の記事、「インソール実験」を大幅リライトいたしました!! こちらの記事は・・・ 「バカっぽい自由研究をしたい!」 「狂気を感じるやつ!」 という謎コンセプトでございます。 2年前のぽんすけは尖っていたのです。 中二病だったのです。 「赤ペン実験」引き続き、超オリジナル実験です。 鼻に大ダメージを食らう、自分の身を犠牲した実験です。 ちなみにこちらの記事。 全9回です。 ・・・全9回なのです。 全部のリライトを1日ですることができませんでした! ※記事作成は、すべて1日でやっております。 ①~③回の記事を1つの記事に…

  • ダイソーのインソール徹底比較 防臭力1位は誰の手に!?①【勝手に自由研究】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 足のにおいが気になり始めたぽんすけです。 酷暑続きの中、ずーっと同じ靴を履いて外出していたら・・・ 帰宅後の足のにおいが、凄いことに・・・! 女性として、これは、まずい! 防臭インソールを購入することにしました。 100均(ダイソー)にインソールを探しにいきます。 てくてくと歩いていると・・・奥の方に、インソールコーナーを発見! ぽんすけと同じように悩んでる人が多いようです。 棚いっぱいにインソールが並べられています。 女性用のインソールだけでも、10種類以上売られていました。 10種類です。 ・・・ ・・・どれ買えばいいの・…

  • 「1本の赤ペンで、採点の丸はいくつ書けるの?」リライトしました!

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日、1年以上前の記事、「赤ペン実験」を大幅リライトいたしました!! www.ziyukenkyulab.com こちらの記事は・・・ 「学校の先生ウケがよさそう!」 という超・邪コンセプトでございます。 ネット上の他に見たことがない、超オリジナル実験です。 とても写経な実験なので、やる人も少ないような・・・ 全4回の記事を、前後編にまとめました。 少しは読みやすくなってます(多分)。 本ブログ初期のころの、尖った実験をおたのしみください。 ぽんすけ、丸くなったなぁ・・・ www.ziyukenkyulab.com www.z…

  • 【簡単な自由研究テーマ】1本の赤ペンで、採点の丸はいくつ書けるの?準備編

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 学校の先生の友人とお買い物をしている、ある日のことです。 友人「赤ペンが欲しい!」 と言い出したので、一緒に文具店に行きました。 文具店に到着して、どんなペンを選ぶのかなーと様子を見ていると、 同じ種類の赤ペンを5本も買っています! 友人「ほら、テスト問題の丸付けすると、すぐ赤ペンってなくなるから。」 学校の先生をしている友人にとって、赤ペンは超!消耗品なようです。 友人「テストの返却って急がなくちゃいけないでしょ?」 「丸付けをしている間に、赤ペンがなくなると困るんだ。ストック作っとかないと。」 とのこと。 そこで、ふと思い…

  • 【簡単な自由研究テーマ】1本の赤ペンで、採点の丸はいくつ書けるの?実験編

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「1本の赤ペンで、採点の丸はいくつ書けるの?準備編」の続き! ノートにひたすら線を引いて、1本の赤ペンで何個の丸を書けるかを調べてみました。 はじまりはじまり~☆ 実験方法の確認 実験してみた ひたすら赤ペンで線を引いてみた 問題発生「困った!赤ペンのインクがかすれた」 赤ペンがかすれるまでの長さを測る 1本の赤ペンで書ける丸の数はいくつ?「約5000個」! おわりに「学校の先生は1年間にディズニーランド3週分の丸付けをしている」 実験方法の確認 改めて、準備編でご紹介した実験方法をご紹介します。 ① 赤ペンで10…

  • 画用紙いっぱいに文字を書いて冊子にできない!リカバー方法3選【小学生の自由研究】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 夏休みの宿題で画用紙に文字を書くと思います。 更に、それを冊子にすることも・・・ そんなとき、ちょっと目を離した隙に、お子さんがやっちゃう失敗。 画用紙いっぱいに文字を書いた! ホチキス止めする余白が無い! 本日の記事は、そんなお困りを解決。 「余白がなくて冊子にできないとき、リカバーする方法」! ちょこっとでも余白がある場合と、全く余白がないときの方法を3つご紹介していきます。 はじまりはじまり~☆ ちょっと余白あり(A4サイズ)「スライドファイルで閉じる」 まったく余白なし セロテープ&ガムテープで本っぽくする おしゃれに…

  • 【低学年から】小学生の夏休みの「観察」のまとめ方!画用紙編【自由研究】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 夏休みの宿題で「生き物の観察」が出題された・・・ だけど見本がない! どうやってまとめればいいの!? 本日の記事は、そんなお困りを解決する「観察のまとめ方」! 画用紙を使って、 低学年からOKな方法をご紹介します。 さらに、今回ご紹介するまとめ方は、 「子供が主体的にまとめられる」ように設計されています。 では、はじまりはじまり~☆ 準備するもの 画用紙を使った「まとめの作り方」 基本的なおはなし構成 具体的な作り方 1)表紙 2)観察したきっかけ 3)やり方 4)観察した結果 5)感想 6)参考にしたもの 仕上げ&具体例のま…

  • 主婦がビジコンにエントリーするためにアイディアを練った話②

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「主婦がビジコンにエントリーするためにアイディアを練った話 」のつづき! ビジコンにエントリーするためには、 「世の中の自由研究キットや講座がお客さんのニーズを満たしていない」 「お客さんの本当のニーズは何?」 を明らかにする必要がある! と思ったぽんすけ。 そこで、ニーズ探しに奮闘することになったのです・・・ では、はじまりはじまり~☆ 世の中の自由研究キットってどんなものか調べてみる 自由研究キットで気になることその1「説明書の文字が多い!」 自由研究キットで気になることその2「勉強っぽいのに、思った通りになら…

  • 【低学年からOK】小学生の夏休みの工作のまとめ方!アルバム編

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 こんなことに困っていませんか? ☑ 自由研究って工作を作るだけでいいの? ☑ 工作って、どんな風にまとめるの? ☑ 工作用のレポート作りたいけど、どうやってまとめればいいかわからない… ☑ 子供は文字を書くのが苦手…書き損じも多い… ☑ 工作に集中したい!レポートはささっと終わらせたい… この記事で紹介する「まとめ方」は、そんなお困りを解決します。 この記事を読むと、あなたのお子さんの工作は、こんな風に変わります。 ☑ 具体的な見本があるから、レポートをまとめられる! ☑ 自由研究らしさが出る! ☑ お子さんが、工作を「すごく…

  • 色の科学じっけんセットやってみた!【自由研究キットレビュー】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日は自由研究キットレビュー、第7弾! 「Color Lab 色の科学じっけんセット」を実際にやってみたお話をしていきます。 結論から申し上げますと、こちらのキットの特徴は・・・ ☑ 透明感のある染料にこだわりアリ!めっちゃキレイ ☑ プリンターや写真の仕組みがわかる実験 ☑ パッケージ掲載の「4層の試験管」をつくるにはコツが必要 ☑一人でやるには、器用な小学生5年生以上 です。 では、はじまりはじまり~☆ カラーブレンダー実験【色を混ぜてみよう】初級編 カラーブレンダー実験【色を混ぜてみよう】上級編 このキットのスゴイ!とこ…

  • 【Googleフォト】画像を貼れない問題を運営さんに問い合わせてみた【はてなブログ】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 当ブログは、Googleフォトから写真を貼り付けていたのですが・・・突然、画像が表示されないハプニングがおこりました! 3月10日投稿記事から、表示されません。 でも、以前投稿した記事(約100記事)すべてで、Googleフォト経由の画像が表示されてるぞ・・・? その後、画像のリンクを変えて貼りなおしてみたり、Google側の共有設定を変えたり・・・と試行錯誤をしたのですが、解消せず。 さらに、当ブログに、同じ症状で困ってらっしゃる方からコメントが寄せられました。 ※詳細: 【はてなブログ】Googleフォトから画像を貼り付け…

  • 画像upできない問題!てすとその2

    こちらはテスト記事です! 昨日UPした記事の画像が表示されないハプニングが起こりました。 こちらの記事は、原因究明のためUPされています。 新しい記事の投稿はしばらくお待ちください ↓以下テスト↓ ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 「失敗編!自宅で『炎色反応』実験!」で、まったく思う通りに炎色反応ができなかったぽんすけです。 本日は「なんでできなかったんだろう?」を考えて、どうにか炎色反応を成功させたお話をしていきます。 はじまりはじまり~☆ なんで炎色反応がうまくいかなかったか考えてみた なんで炎色反応がうまくいかなかったか考えてみた まずは、前回の写真を確…

  • 画像upがうまくいかないのでテスト用記事です

    テストです! テスト テスト テストテスト!ぽんぽこぽん!

  • 成功!自宅で『炎色反応』実験【塩・ミョウバン・ホウ酸】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 「失敗編!自宅で『炎色反応』実験!」で、まったく思う通りに炎色反応ができなかったぽんすけです。 本日は、「なんでできなかったんだろう?」を考えて、どうにか炎色反応を成功させたお話をしていきます。 はじまりはじまり~☆ なんで炎色反応がうまくいかなかったか考えてみた なんでホウ素が黄色?「ホウ砂じゃなくて、ホウ酸だった!」 カリウムの紫色をもっと強くしたい!「液体肥料を使ってみよう!」 『炎色反応』大成功!「ミョウバンの粒を小さくしてみた!」 まとめ「実験教室の先生ってすごい!!」 なんで炎色反応がうまくいかなかったか考えてみた…

  • 主婦がビジコンにエントリーするためにアイディアを練った話

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 突然ですが、ぽんすけが、このブログを始めた理由を覚えていらっしゃる方はいますでしょうか? 「なぜ、本ブログ「自由研究ラボ」をはじめたか?~」で記事にしています。 ちなみに、ぽんすけは、何書いたか忘れてました!!! (自由研究とブログ更新が楽しすぎたのです) (読み返してから、この文章を書いてます☆) 改めて確認すると・・・ 自由研究を仕事にしたい! 自由研究を楽しむ教室を作りたい!! だけど、自由研究に何の価値があるんだろう? じゃあ、全力で自由研究してみよう!! というのがブログを始めた理由です。 すっごいカッコいいこと言っ…

  • 失敗編!自宅で『炎色反応』実験!【塩・ミョウバン・ホウ素】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 なんだかんだで主婦なぽんすけ。ぶきっちょとはいえ、料理はします。 その日も、ごはん・味噌汁・お魚というTHE和食なごはんを作りました。 そして、1日終わり。 あることに気づきました。 【問題】何が起こってるでしょうか??ヒント:そこつ者 pic.twitter.com/vJKPhl0eoT— 自由研究Lab.(ぽんすけ) (@ziyukenkyu_lab) 2020年2月28日 この、なんの変哲もないコンロの写真。 実は、ぽんすけの「そこつ者」感がよーーーーーーくわかる画像です。 ・・・ ・・・何が起こっているかわかりましたか…

  • 【お知らせ】ブログのデザインを変更しました(その2)

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 最近ちょっとずつCSS(ブログのデザインをするためのプログラミング言語)を勉強しているぽんすけです。 ちょこちょこいじって、再び、ひっそりとブログデザインが変わっております。 デザイン変更内容 ボックスを設定(この囲いのことです) 記事上と下のシェアボタンをちょっぴりおしゃれに TOPのプロフィール変更 全体のテキストサイズを大きめに変更 今後も、3月まではデザイン強化月間として、使いやすく見やすいブログを目指していじっていきます。 また、今後の更新は・・・ 「市販の自由研究キットを30個制覇する」夏休みシーズンまでのたぬきの…

  • どろだんごキット徹底比較!どれがウチの子にピッタリ?【自由研究キットレビュー】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事では、市販の「どろだんごキット」を徹底的に比べてご紹介していきます。 「ピカピカどろだんごを、子供と一緒にしてみたい!」 「夏休みの自由研究にいいかも・・・?」 「けど、いっぱい商品がある・・・しかも、自作でもできるですって?」 「・・・結局、どれがいいの?!」 そんなお悩みにお答えしていこうと思います。 自由研究キットはそれぞれの製作者ごとに、こだわりポイントが違います。 キットによって一長一短。 今回の記事で、それぞれのキットの素敵なこだわりを感じてもらいつつ、読者のあなたにフィットした「どろだんごづくり」を見つ…

  • ピカピカどろだんごが簡単に作れる?!「どろだんごの王様」レビュー②【自由研究キット】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「ピカピカどろだんごが簡単に作れる?!「どろだんごの王様」レビュー①」の続き。 前回の記事で、ピカピカどろだんごの芯を作ることができました! 本日は、どろだんごけずり~完成までのお話をしていきます。 はじまりはじまり~☆ だんごをけずって丸くしてみた「わ、割れた・・・っ!?」 もう一度作りなおしてからけずってみた だんごをみがいて光らせてみた 色つきだんごをつくってみた おわりに「けずり器のためだけでも買う価値アリ!」 だんごをけずって丸くしてみた「わ、割れた・・・っ!?」 先ほど作っただんごの芯を、けずり器の上に…

  • ピカピカどろだんごが簡単に作れる?!「どろだんごの王様」レビュー①【自由研究キット】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「自由研究キット」シリーズ第5弾! 学研「どろだんごの王様」を実際にやってみたお話をしていきます。 「ひかるどろだんごせいさくキット」に引き続き、2つ目のどろだんごキットです。 実は、この「どろだんごの王様」と「ひかるどろだんごせいさくキット」が、 amazonのどろだんごキット「売れ筋」の2大巨頭!!! この2つのキットの違いや、 制作時のコツ・注意点を合わせてご紹介していきます。 (多分)少しだけ、どろだんご技能が上がったぽんすけ。 今度のどろだんごもピカピカになるのか!? はじまりはじまり~☆ 「どろだんごの…

  • 【お知らせ】ブログデザインを変更しました

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ひっそりとブログデザインが変わっております。大きな変更はこちら↓ ☑️ ブログ名が「自由研究ラボ」から「自由研究Lab.(自由研究ラボ)」に変更☑ TOPのカバー画像変更☑️ カテゴリが大幅変更。伴い、グローバルバー変更☑️ プロフィール作成☑️ インフィード広告の挿入 今月から来月にかけては、ブログデザイン強化月間として、ちまちま変更をしていきます!…… …なぜ、ブログ名が変わったかって…?ひっそりと「自由研究ラボ」→「自由研究Lab.」に変化しました。Lab.は「Laborator…

  • Xperiaではイマイチ?【学研】スマホ de 顕微鏡レビュー!後編【自由研究キットレビュー】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「Xperiaではイマイチ?【学研】スマホ de 顕微鏡レビュー!前編」の続き! 前回は、顕微鏡のセッティング&見本プレパラートを見た結果をお話しました。 今回は、紙に描いた絵&ステージを外して鉛筆を見てみた結果をお話していきます! はじまりはじまり~☆ 紙に描いた絵を見てみた「ステージに置いたものがズレるから、見づらい!」 ステージを外して見てみた「Xperiaは安定しないから、難しい!」 まとめ「おためしで顕微鏡を買いたい大人の方におすすめ」 紙に描いた絵を見てみた「ステージに置いたものがズレるから、見づらい!…

  • Xperiaではイマイチ?【学研】スマホ de 顕微鏡レビュー!前編【自由研究キットレビュー】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです お読みいただきありがとうございます。 先日、自由研究ネタ満載なお店「サイボックス」さんで大量の衝動買いをしたぽんすけです。 ※詳しくは「科学のお店「scibox(サイボックス)」に行ってみた!」を見てくださいね。 本日は、そのうちの1つの商品レビュー。 その名も・・・ スマホ de 顕微鏡! 何を隠そう、ぽんすけ、めっちゃくちゃ顕微鏡が苦手なんです。 特に、ピント合わせ。 小中学生のときの理科の授業では、隣に座っている子にお願いし、 仕事で使うようになって、先輩にピント合わせをお願いしていたら「自分でやれ!」と怒られ、 結局、顕微鏡をモニター出力して、簡単にピント合…

  • 【Dr.STONE】クロムが使った血のりを作ってみよう!実験編【勝手に自由研究】

    ※注意※本日の記事は「Dr.STONE」第9巻の致命的ネタバレを含んでいます。 これから読む予定の方は、すみやかにブラウザバックをしてくださいね! ぽんぽこぽん!ぽんすけです お読みいただきありがとうございます。 今回の記事は「【Dr.STONE】クロムが使った血のりを作ってみよう!準備編」の続き! 血のりの材料となる「ぶどうジュース」&「カタバミ」を手に入れたぽんすけ。 実際に、血のりを作ってみた結果をご紹介します。 では、はじまりはじまり~☆ 作った血のりの「血のり感」を検証してみた「んー…もう一声?」 ぶどうジュースに〇〇を入れてみた「水っぽい静脈血!!」 まとめ「実験は、トライ&エラー…

  • 【Dr.STONE】クロムが使った血のりを作ってみよう!準備編【勝手に自由研究】

    ※注意※本日の記事は「Dr.STONE」第9巻の致命的ネタバレを含んでいます。 これから読む予定の方は、すみやかにブラウザバックをしてくださいね! ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 突然ですが、みなさま「Dr.STONE」という漫画をご存じでしょうか? ざっくりあらすじを説明すると・・・ 地球上にいる人類がみんな石化した! 3700年後に石化が解けた人たちと協力して、文明を一から築き上げるぜ@科学! という漫画です。 この漫画に、ぽんすけ、ドはまり。 「『科学ではわからないこともある』じゃねえ」 「わからねえことにルールを探す。そのクッソ地道な努力を」 「科学…

  • 【解答編】凶器をさがせ!ぽんすけ殺狸事件

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 さらっと蘇ってみました。 本日もお読みいただきありがとうございます。 本日は「凶器をさがせ!ぽんすけ殺狸事件 」の解答編。 ガラス破片で刺されたぽんすけ。その凶器はどこに!? はじまりはじまり~☆ 「ぽんすけ殺狸事件」の凶器探しを上司に命じられた、警察官たぬ太郎。 全くの手がかりがなく、頭を抱えています。 そんなたぬ太郎のもとに、颯爽登場!! その名も、探偵ぽんぽこ! ぽんぽこは、ポケットからピンセットを取り出し、ニヒルな顔して話します。 ぽんぽこ「まったく君たち愚民どもは、こんなことにも気づかないのかい」 その乱雑な言葉とは裏腹に、丁寧な手つきでピンセットを突っ…

  • 凶器をさがせ!ぽんすけ殺狸事件

    ※本日はミステリー風の科学実験です。 ※ぽんすけの茶番にお付き合いください。 ぽんぽこぽん!おばけです。 お読みいただきありがとうございます。 実は、今日の記事は、お空から書かせていただいています。 というのも、先日、結婚式の披露宴で・・・ たぬきは殺されてしまったのです・・・っ!!! 凶器はご覧の通り、割れたガラス。 頭に一突き。あっという間でした・・・ 犯人が捕まっていないだけでなく、まだ凶器すら見つかっていないのです! 狡猾な犯人によって、科学的に隠されてしまったようです… そこで、読者様へお願いです。 どうぞ、現場から、凶器である割れたガラスを見つけてください。 これを読んだあなた。ど…

  • 冬の桜で桜染めできるか調べてみた!つづき【勝手に自由研究】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです お読みいただきありがとうございます。 本日は「冬の桜で桜染めできるか調べてみた!」のつづき! 前回の記事では、冬の桜から染料をゲットしたところまでご紹介しました。 本日の記事では、実際に白いレースを桜染めしてみた結果をお話していきます。 では、はじまりはじまり~☆ 濃染処理をする「豆乳買い忘れた!牛乳でやってみよう」 媒染&布染めしてみた 冬でも桜染めができた! まとめ 濃染処理をする「豆乳買い忘れた!牛乳でやってみよう」 今回も「桜の枝を使って桜染めをしよう!方法と作品例」でご紹介した方法で、桜染めをしていきます。 まずは、濃染処理(染料を濃く色づけるための処理)…

  • 目次ページをリニューアルしてみました

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 ずーっと放置していた目次ページをリニューアルしてみました。 ※まだテスト中なので、ホーム画面からリンクは張っていません。 自由研究ラボも100記事を迎え、たくさんの自由研究を公開してきました。 (自由研究の記事が70以上です。わお。) そこで、「自由研究ひとつひとつが見やすいようにしなきゃ!」と思い、目次ページをリニューアルしてみました。 まだまだカテゴリー分けが甘かったり、記事間のリンク切れの確認が終わっていないので、これからもチマチマ見やすい・使いやすいブログを目指していじっていきます! これからも自由研究ラボをよろしくお…

  • キレイなどんぐりの中に虫がいるのか調べてみよう!その2のつづき~勝手に自由研究~

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 今回の記事は「キレイなどんぐりの中に虫がいるのか調べてみよう!その2」のつづき! 10月に拾った50個のどんぐりには、虫がいなかった! じゃあ、1月に50個どんぐりを拾ったら、虫はいるかしら? そんなお話です。 前回の記事では、虫がいない(ハズ)の「沈みどんぐり」を割ってみました。 今回は、虫がいる可能性が高い「浮きどんぐり」を割ってみた結果を書いていきます! では、はじまりはじまり~☆ 浮いたどんぐりを割ってみた どんぐり虫がいない理由を調べてみる 浮いたどんぐりを割ってみた さあ、いよいよ、水に浮いたどんぐりを割っていきま…

  • キレイなどんぐりの中に虫がいるのか調べてみよう!その2~勝手に自由研究~

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 10月に書いた「キレイなどんぐりの中に虫がいるのか調べてみよう!」という記事を覚えていますでしょうか? 穴の開いていないどんぐりの中に、虫がいるか調べるために、50個のどんぐりを割りました。 結果、穴無しどんぐりには、虫がいませんでした! そこで、ぽんすけは考えました。 もしかしたら10月では、虫がどんぐりに産卵していないのでは? 10月よりも後なら、キレイなどんぐりに、虫がいるかも!? そんなこんなで、 1月某日、たぬきはキレイなどんぐり拾いに向かったのです。 ということで、本日の記事は「キレイなどんぐりの中に虫がいるのか調…

  • 冬の桜で桜染めできるか調べてみた!【勝手に自由研究】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです お読みいただきありがとうございます。 以前「【簡単】桜の枝を使って桜染めをしよう!方法と作品例【勝手に自由研究】 - 自由研究ラボ」という記事を書きました。 このときは、桜の季節の真っただ中! どこも綺麗に桜が咲いていました。 実際に桜染めをしてみても、キレイなピンク! 桜の染料は桜の枝を煮詰めてゲットするのですが、枝の選定には大事なポイントがあるそうです。 いわく、 ☑ 折ったときに、折れにくい枝 ☑ ほんのりと赤い枝 とのこと。 「桜染め」記事を書いた当時は、本に掲載されていた通りに、桜染めをしました。 しかし、自由研究ブロガーなぽんすけは、冬になり、こう思った…

  • 自由研究ブログで23万文字書いてみてわかったこと・その2

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです お読みいただきありがとうございます。 この記事は「自由研究ブログで23万文字書いてみてわかったこと - 自由研究ラボ」の続きになります。 ブログをたくさん書いたことで、ぽんすけには「好きな自由研究」と「苦手な自由研究」があるとわかりました。 この記事では、ぽんすけが自由研究で学べたことをお話していきます。 ぽんすけが自由研究で学べたこと 失敗が怖くなくなってきた 解決方法がわからないことに取り組めるようになった 他の人に「助けて!」を言えるようになった おわりに「自由研究は、子供たちが生きていくのに必要なスキルを学べるかもしれない」 ぽんすけが自由研究で学べたこと …

  • 自由研究ブログで23万文字書いてみてわかったこと

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 前回の「【放置するだけ】塩・砂糖の結晶を作ってみた!作り方と結果【勝手に自由研究】 - 自由研究ラボ」で100記事を迎えた本ブログです。 総文字数をカウントしたら、約23万文字でした。 おめでとう!!! がんばったよ、たぬき!!! 「自由研究」という限られたテーマで100記事書いたことで、たぬきには色々な気づきがありました 今回の記事は、そんなたぬきの「気づき」についてお話していこうと思います。 ということで、今回の記事は自由研究記事でも、お役立ち系記事でも、アフィリエイト系記事でもありません。 一匹のたぬきの、ぐだぐだ語りと…

  • 【放置するだけ】塩・砂糖の結晶を作ってみた!作り方と結果【勝手に自由研究】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「カルキ抜き(ハイポ)で結晶を作ってみよう!【勝手に自由研究】 - 自由研究ラボ」に引き続き「結晶をつくってみた」シリーズ! 今回は、塩・砂糖・ワインの結晶の作り方とその結果をご紹介です。 ・・・ ん?タイトルに「ワイン」の文字が無いって? その答えは、のちほど。 では、はじまり、はじまり~☆ 塩で結晶をつくってみた 砂糖で結晶をつくってみた ワインで結晶をつくって、みたかった・・・ おわりに「結晶作りは、気軽にキレイを見つけられる」 塩で結晶をつくってみた まずはお料理のお供、塩の結晶から作っていきます。 瓶にお…

  • カルキ抜き(ハイポ)で結晶を作ってみよう!その2【勝手に自由研究】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「【画像付き】カルキ抜き(ハイポ)で結晶を作ってみよう!【勝手に自由研究】 - 自由研究ラボ」の続き。 液体カルキ抜きで、実際に結晶を作ってみたお話をしていきます! はじまりはじまり~☆ カルキ抜きから結晶を作ってみた 結晶の作り方を考える「溶媒蒸発法」 結晶ができあがった!「・・・アクアマリンや!」 まとめ カルキ抜きから結晶を作ってみた 結晶の作り方を考える「溶媒蒸発法」 カルキ抜きの粉を見つけられなかったぽんすけ。 液体のカルキ抜きの水を蒸発させて、結晶を作ってみることにしました。 さて、ここで問題になるのが…

  • 【画像付き】カルキ抜き(ハイポ)で結晶を作ってみよう!【勝手に自由研究】

    ※いつもの読者様へ この記事は、以前投稿した2019年1月に投降した「塩・砂糖・ミョウバン・ワイン・カルキ抜きで大きな結晶を作ってみよう!」記事のリーブート版です。 以前の記事と重複している部分があります。ご了承ください。 ※この記事は、結晶ができる原理がわかっている前提でお話していきます。 結晶の作り方がわからない方は「ミョウバンで大きな結晶を作ってみよう!~結晶ができる原理~【勝手に自由研究】 - 自由研究ラボ」をチェックしてみてください! ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 4か月くらい前、「【塩の結晶】3日間で実際に作ってみた!(写真つき)【勝手に自由研…

  • 【水だんごお菓子】つかめる!ふしぎ玉の作り方と味レビュー・その2

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです お読みいただきありがとうございます。 本日は、「【水だんごお菓子】つかめる!ふしぎ玉の作り方と味レビュー - 自由研究ラボ」の続き! 「ふしぎ玉を、いざ実食!」のタイミングで・・・ ふしぎ玉が割れてしまったお話からスタートです。 はじまりはじまり~☆ ふしぎ玉をもっと硬くしてみた ふしぎ玉を食べてみた まとめ:「つかめる!ふしぎ玉」は、気軽に楽しめる実験キット! ふしぎ玉をもっと硬くしてみた 当たり前ですが、つぶれてしまえば「ふしぎ玉」を歯で噛んで食べることができません。 舐めて、味を確認することはできるかもしれませんが、食感を楽しみたいじゃないですか! ということ…

  • 【水だんごお菓子】つかめる!ふしぎ玉の作り方と味レビュー

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 以前、自由研究キット「つかめる水!?学研「カラフル水だんご」キットやってみた!【自由研究キットレビュー】 - 自由研究ラボ」のお話をしたぽんすけです。 この「カラフル水だんご」キットでは、透明なムニムニだんごを作ることができました。 こちらの「カラフル水だんご」の原材料って、調べてみると人工いくらなどに使われている「食用品」なのですね。 (残念ながら、キットに使われている原材料は食用ではありません) そうなったら、思うじゃないですか。 食べたい! せっかく作ったから、食べられるなら、食べたいじゃん? なーんて思って、はや3か月…

  • 科学のお店「scibox(サイボックス)」に行ってみた!レビュー

    ぽんぽこぽん! ぽんすけです。お読みいただきありがとうございます。 つい先日、友人と神田明神にお参りに行こうかーと話していました。 待ち合わせ時間が昼すぎだったので、じゃあ午前中どこに行こうかなーと思案。 この日は子供を二人とも預けられたので、せっかくなら、どっか遊びに行きたい! ということで、以前から行きたかった「scibox(サイボックス)」@秋葉原さんに行ってみることにしました。 【実験器具・科学グッズの通信販売】科学のおみせ:サイボックス サイボックスでは、たくさんの実験グッズや科学グッズが店頭販売してるとのこと。 学校の先生も御用達らしい。 自由研究をしている身としては・・・血がたぎ…

  • 「ヒノキぼっくり」をじっくり観察してみよう【勝手に自由研究】その3

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日の記事は「「ヒノキぼっくり」をじっくり観察してみよう【勝手に自由研究】その2 - 自由研究ラボ」の続き! ヒノキぼっくりは濡れると「かさ」が閉じるのですが、なぜ閉じるのでしょうか? という問題の解答からお話していきます。 ※【左】乾いたヒノキぼっくり。【右】濡れたヒノキぼっくり では、はじまりはじまり~☆ 濡れると「かさ」が閉じるのは、やっぱり種が遠くに飛びたいから! ヒノキぼっくりを利用する虫たち おわりに「実験・観察は、特別なことをしなくてもできる!」 濡れると「かさ」が閉じるのは、やっぱり種が遠くに飛びたいから! 実…

  • 「ヒノキぼっくり」をじっくり観察してみよう【勝手に自由研究】その2

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 今日の記事は、前回の「「ヒノキぼっくり」をじっくり観察してみよう!【勝手に自由研究】 - 自由研究ラボ」の続き! ヒノキぼっくりの中にある種は、クルクルと回って落っこちます。 それは、なぜ?の解説からお話していきます! では、はじまりはじまり~☆ クルクル落ちるのは、風に種を運んでもらうため「ヒノキの種は、遠くに飛びたい!」 「ヒノキぼっくり」が濡れるとどうなる?「かさが閉じる」 クルクル落ちるのは、風に種を運んでもらうため「ヒノキの種は、遠くに飛びたい!」 さて、いきなりタイトルでネタバレしていますが、これが答え。 ヒノキの…

  • 「ヒノキぼっくり」をじっくり観察してみよう!【勝手に自由研究】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 今日の記事のテーマは、冬のクリスマスシーズンになると、100均で量に出現するこちら。 まつぼっくり! ・・・のお話ではなく、1年前から読者さんには(多分)おなじみなヒノキぼっくりのお話です。 松ぼっくりは、松の木に生える果実のようなものなのですが、松の木だけでなく、ヒノキの木にも果実っぽいのができるのです。 こちらを通称、ヒノキぼっくりと言います! ※詳しくは「「ヒノキぼっくり」で工作してみよう!」をチェックしてみてくださいね。 本日の記事は、こちらの「ヒノキぼっくり」をじっくり観察してみよう!をテーマに、理科っぽいお話をして…

  • アプリを使ってオリジナル図案のアイロンビーズを作ってみよう!その2【勝手に自由研究】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日は「アプリを使ってオリジナル図案のアイロンビーズを作ってみよう!【勝手に自由研究】」の続編! アイロンビーズ製作アプリで画像を取り込んでみたけど、うまくいかなかった!というお話の続きとなります。 はじまりはじまり~ 「ビーズクリエイター」の画像取り込みには得意・不得意がある うまく取り込めないなら画像を加工してみよう 白黒で「ぽんすけ」を書き直してみた 画像の彩度とコントラストを変えてみた 「ビーズクリエイター」の画像取り込みには得意・不得意がある 使用しているアプリ「ビーズクリエーター」中の「画像取り込み機能」は、β版(…

  • 【保育園児3歳から】冬の公園にある植物でお絵描き素材を探そう!【勝手に自由研究】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 1月になり、冬の寒さが厳しくなってきた今日この頃。 おひさま、ぽかぽかの暖かい日がありました。 せっかくなので、公園に行こう! ということで、3歳の息子と0歳の娘を連れて、いつもの公園に行きました。 「【2歳からOK】冬の公園で虫の観察!冬眠中の虫を探そう」でもお話したように、冬になると、ぱっと見、生き物は少なくてちょっぴりさみしい。 でも、何か面白い遊びはないかなーとふらふらしていると、キレイな葉っぱを見つけました。 枯れた葉っぱの中に、鮮やかな赤! 花が咲いていない時期だからこそ、燦然と輝く葉っぱでした。 そこで、ふと思い…

  • アプリを使ってオリジナル図案のアイロンビーズを作ってみよう!【勝手に自由研究】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただき、ありがとうございます。 つい先日、「【図案付き】アイロンビーズで立体の電車を作ろう!」でもお話したように、アイロンビーズが我が家にやってきました。 息子も遊んでくれましたし、私もちょこっと遊んだのですが・・・それ以上に、 旦那が、ドはまり。ゲロはまりです。 オリジナル図案をちまちまと作っては、ひたすらビーズを完成させていきます。 オリジナル作品数が5点を超えるころ、ふと思ったぽんすけは、こんなことを聞いてみました。 ぽんすけ「旦那くん。手書きの絵からオリジナル図案は作れるかい?」 旦那「どんとこいや!」 とのことだったので、ぽんすけの自画像を作って…

  • アイロンビーズで立体の電車を作ろう!【勝手に自由研究】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 3歳の息子が、最近『指でつまむ』動作ができるようになってきました。 ちょっと前までは、全部の指を使って掴むだけだったので、大進歩です! そこで、旦那が『指でつまむ』動作をもっと鍛えようと、こんなものを買ってきました。 アイロンビーズ! アイロンをかけるとくっつくビーズです。 プレートに並べて、アイロンをかけるとくっつくので、オリジナルな小物が作れちゃうすぐれものです。 旦那と息子が、ちまちま作ってるのを横目で見つつ、子供が寝たらやってみようかなーなんて思って、早2週間。 テーブルの上にこんなものが鎮座しておりました。 り、立体…

  • 【100均素材のみ】おきあがりこぼしの作り方と原理その3【勝手に自由研究】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日は「【100均素材のみ】おきあがりこぼしの作り方と原理その2」の続き! おきあがりこぼしの原理「なんで、おきあがりこぼしは倒れないの?」のご紹介です。 ※その1から読みたい方は「【100均素材のみ】おきあがりこぼしの作り方と原理その1」です! はじまりはじまり~☆ コップは何で倒れるの?「コップとテーブルの接触面よりも、重心がズレるから」 おきあがりこぼしは何で倒れないの?「接触面よりも重心がズレないようになってるから」 コップは何で倒れるの?「コップとテーブルの接触面よりも、重心がズレるから」 ところでみなさん、「なんで…

  • 【100均素材のみ】おきあがりこぼしの作り方と原理その2【勝手に自由研究】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 本日は「【100均素材のみ】おきあがりこぼしの作り方と原理その1」の続編! 和紙つきの水風船を乾燥させた後からのお話です。 では、はじまりはじまり~☆ 風船を取り出して、ボンドを注入!乾燥! 着色してみよう! 羊毛フェルトでモフモフこぼし! 作成上の注意点「途中で作業を止めるなら2時間以内に再開」 風船を取り出して、ボンドを注入!乾燥! 和紙が乾いたら、風船の結んだ部分に針を刺して、風船をつぶしてください。 つぶれたら、中の風船を取り出します。 ボンドがしっかり乾いていれば、簡単に取り出せます。 風船を取り出すと・・・ 卵みた…

  • 【100均素材のみ】おきあがりこぼしの作り方と原理その1【勝手に自由研究】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 3歳の息子と旦那が冬休みに入ったころのお話です。 外はかなり寒いので、公園に行くのはおっくう。 でも、体力のあり余った息子の面倒も結構疲れるぞ・・・ なーんて、思いつつ、「何か息子と一緒に楽しめるアクティビティはないのかなー」と日々もんもんとしていました。 そんな折に、突然、旦那が和紙と風船を買ってきました。 いわく、 「おきあがりこぼしを作るぞ!」 家でもんもんとしていたぽんすけと、体力があり余った息子のために、アクティビティを用意してくれたようです。 これは、やるしかない! ということで、本日の記事は「おきあがりこぼしの作…

  • 【1か月4kg減】「尻ピク」!?リングフィット アドベンチャーのレビューと効果

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 出産を終えて早5か月。 「家族の増えた生活も軌道に乗ってきたなー」なんて思っていたぽんすけですが、 超!切実な悩みを抱えていました。 それは・・・体重! 何を隠そう、切迫流産を繰り返し、ひきこもり期間が長かったぽんすけです。 出産直前には、妊娠前から17 kg増えてました・・・っ。 医者に怒られるレベルです。 「まあ、産後しばらくしたら、元の体重に戻るだろう」 なーんて、ゆるーく考えていたのですが、そうは問屋が卸さない。 産後5か月の時点で、8 kgしか減らなかったのです・・・っ そして、そこからピタリと減らない体重。 どうす…

  • キレイなどんぐりの中に虫がいるのか調べてみよう!~勝手に自由研究~

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 10月も終わりに近づき、ようやく秋も深まってきたなーというこの頃。 どんぐりの季節がやってきました。 昨年はどんぐりを拾いまくった息子です。 今年も、どんぐりに大興奮! たくさん拾っては、家でころころと遊んでいます。 息子とどんぐりで遊んでいると、以前「さらば、どんぐり虫!どんぐりの虫駆除まとめ~方法別メリット・デメリット~」という記事を書いたのを思い出しました。 今回も、「長く遊ぶなら、どんぐり虫が出てこないように、どんぐりを処理しなきゃなー」とか思ったぽんすけ。 でも、ちょっと待て。 ふと思うのです。 昨年までは、どんぐり…

  • 学研「カラフル水だんご」キットやってみた!【自由研究キットレビュー】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 以前の「ひかるどろだんごせいさくキットをやってみた!」で自由研究キットの楽しさに目覚めたぽんすけ。 さらにさらに、今年の夏休みに、「自由研究ラボ」のアクセス数が増えたおかげで、自由研究キットを購入するだけの収益が得られました! これは、キットを買うしかない。 と思っていたら・・・ 当ブログの読者様でもあらせられる母上さまが、 自由研究キットを送ってくれました。 なにこれ、ムニムニ楽しそう!! さっそく、「カラフル水だんご」制作に取り掛かることにしたたぬきでした。 ということで、 本日の記事は、学研「カラフル水だんご」キットを実…

  • 育児しながら資格取得しよう!効率の良い勉強法のご紹介~後編~

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます! 本日の記事は「育児しながら資格取得しよう!効率の良い勉強法のご紹介~前編~ 」の続きです! 前回の記事では「オリジナル参考書の作り方」と「5分だけ勉強法」をご紹介しました。 本日の記事では、 「やる気が出ない!」対策の「スタンプカード」 「当日の緊張が怖い!」対策の「リハーサル」 のご紹介をしていきます はじまりはじまり~ ③「やる気が出ない!」→「スタンプカード」 ④「緊張が怖い!」→「リハーサルのやり方」 試験日まであと1か月半!タイムスケジュールは? まとめ ③「やる気が出ない!」→「スタンプカード」 では、やり方の説明…

  • 育児しながら資格取得しよう!効率の良い勉強法のご紹介~前編~

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 ワーキングマザーなママ友さんと、喫茶店でおしゃべりしていたある日のことです。 いつもニコニコと素敵な笑顔を見せてくれるママ友さんが、今日はなんだか浮かない顔。 どうしたのかなーと、話を聞いていると・・・ ママ友「実は、資格試験受けなくちゃいけなくて・・・あと2か月無いの・・・」 眉毛八の字に、つぶやきました。 子供が産まれる前ならいざしらず、 子供が産まれてからだと、時間は超!貴重です。 なのに、「仕事に必要」というだけのために、 一人の時間も、 家族との時間も、 失われることの辛さといったら・・・! そこで、ぽんすけ流の「効…

  • 【簡単】家にあるものだけでザリガニ釣り!【釣り方・コツをご紹介】

    ぽんぽこぽん。ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 娘も0歳3か月を迎え、公園デビューをすることにしたある日の話。 突然、旦那が「ザリガニ釣ろう」と言い出しました。 確かにいつも行く公園にの小川には、ザリガニをよく見つけます。 大きいザリガニも見たことがあるので、釣れたら楽しいだろうなーとも思うのですが、 我が家には、釣り竿がない! 実は、ザリガニ釣りをしたことがないぽんすけです。 釣り竿がなかったら、ザリガニ釣れないのでは? そんな風に思っていました。 しかし、それは幻想だったのです! 家にあるもので、超☆簡単にザリガニを釣ることができました。 ということで、 本日の記事は「…

  • ひかるどろだんごせいさくキットをやってみた!【自由研究キットレビュー】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 「公園の砂でピカピカ泥だんごを作ってみよう!」では、公園の砂・水・ビニール袋・ストッキングだけでピカピカ泥だんごを作ってみました。 そして、ふつふつと湧き上がるこんな気持ち。 「色のついたピカピカ泥だんごを作ってみたい!」 ということで、ゲットしたのはこちら。 本日の記事は、 自由研究キット「ひかるどろだんご かんたんせいさくキット」を実際にやってみたお話です! これから「泥だんごキット」をやろうかなーと悩んでいる人にも参考になるように、制作時のコツや注意点もあわせてご紹介します。 ちなみに、こちらの記事をざっくりとまとめると…

  • 公園の砂でピカピカ泥だんごを作ってみよう!【勝手に自由研究】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただきありがとうございます。 旦那&子供たちと公園に遊びに行ったある日のこと。 息子と砂場で遊んでいたぽんすけは、ふと、旦那がいなくなっていることに気づきました。 「どこにいったんだ・・・?」と、公園の中を探すと、 公園のすみでしゃがみこむ旦那の姿が。 覗き込んでみると、その手には立派な泥だんごです! 子供との遊びに飽きて、すみっちょで一生懸命作ったようです。 想像以上にまんまるな泥だんごを見た、ぽんすけ。 こんなキットがあるのを思い出しました もしや、ぽんすけもピカピカ泥だんごを作れるのでは・・・? これは、チャンスだ。 公園からの帰りに、旦那が捨てよう…

  • 定期更新の頻度を模索中です!のおしらせ

    ぽんぽこぽん!ぽんすけの中の人です。 いつもお読みいただきありがとうございます! 読者の方の、 「今日アクセスあるかなー?」(アクセスしてみる)「・・・まだないか・・・」 という悲しみの連鎖を断ち切りたいと考えている中の人です。 現在、どうにかブログを定期更新にしてみようと模索中です。 ここ数日は、ためしに2日に1回での更新をしていましたが、 正直、つらい! 「実験して、画像を作成して、文章作って、まとめて」を、 0歳児と3歳児のお世話をしながらやるのは、2日間では無理。 というのがよくわかったので、 本日からは3日に1回の更新にしてみようと思っています。 正直、更新頻度のベストがどこに落ち着…

  • キッチンde比重実験!カラフルボトルを作ってみよう【勝手に自由研究】

    ぽんぽこぽん!ぽんすけです。 お読みいただき、ありがとうございます。 育児の息抜きに、自由研究ネタをネットの世界で探すぽんすけ。 その日も、ツイッターをぼーっと眺めていたら、こんなツイートを発見しました! 水と油に氷を入れるとこのように氷が真ん中にくるこれは密度が水>氷>油であるからただ、水に氷を浮かべた時のように氷は浮かばず、界面に留まるのは不思議 pic.twitter.com/kofVOlO9UD — くもM@身近な科学・学びを遊びに (@science_kido) July 9, 2019 ナニコレ不思議!!! 水と油に氷がサンドウィッチされてます。 ツイート内でも解説されていますが、…

  • 偽名(ペンネーム・アカウント名)で郵便を受け取る2つの方法【Google AdSense】

    ぽんぽこぽん! お読みいただきありがとうございます。 自由研究シーズンな夏休みに入り、本ブログ「自由研究ラボ」のアクセス数が、ぐいーんと上昇しました。 ついに、Googleアドセンス(広告収入)の収益が1000円越えに! 「ひゃっふー!!これで自由研究キットを購入できるぜ!」なーんて思っていたら、Googleアドセンス運営局からこんなお知らせ。 お客様の収益が、確認の基準額に達しました。このため、アカウントの確認の手続きを開始いたしました。 具体的には・・・ 自動的に個人識別番号(PIN)を生成して、アカウントに登録されているお支払い先の住所にお送りします。 住所氏名の確認のため、 Googl…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんすけさん
ブログタイトル
自由研究ラボ
フォロー
自由研究ラボ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用