chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ごまきじのえりー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/25

arrow_drop_down
  • ヤエヤマヒルギ

    *※*・.**※・*※ 去年のこの季節、僕は沖縄に行きました。それはただ単純に緑が恋しくなったから。沖縄の空港に降り立ったときの、南国特有の香りというのでしょうか。今でも時々、風景を思い出すと鼻の奥に香ります。そこで入った居酒屋さんで驚きのものを見つけました。花瓶にささっていたのはなんとマングローブの種、ヤエヤマヒルギのものだったと思います。それもしっかりと発芽しておりました。「これね、お客さんがくれたの」 なんて素敵!僕も育ててみたい!と女将さんに話してみたところ、「多分、この育て方ではダメね。そのうち枯れてくると思うわ。」そう聞いたとたんガッカリ。そもそも僕の拠点は北海道です。ここで南国の…

  • クリスマスローズ ヘレボルス・ニゲル

    **※***※... 僕が初めてクリスマスローズを認識したのは、約10年ほど前になります。当時よく遊びに伺っていた個展会場にて、クリスマスローズの展示会が行われました。その美しさたるや!白や黄色、アプリコットに赤や紫、縁取りが魅力のリコピーの花も!雪に埋もれた山の上のギャラリーでしたので、植物の気配を長く感じられなかったことも相まっていたのだと思います。その中でも、一際目立つ純白の花が。それがニゲルでした。クリスマスローズはもともとこのヘレボルス・ニゲルがクリスマスの頃に咲くためについたニゲルの英名です。それが日本でヘレボルス属全体をさすようになりました。 ヘレボルス・ニゲル 育て方 管理場所…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごまきじのえりーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごまきじのえりーさん
ブログタイトル
PlantTrees
フォロー
PlantTrees

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用