chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
n清
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/22

arrow_drop_down
  • 謎のテキストウィンドウ… Macで画面の下のテキストを消す方法

    どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です! 先日、いつものようにネットサーフィンをしつつTwitterなんかを眺めてた時のことです… 突然画面の下の方にテキストボックスが出てきました…(自分は黒でしたが、調べたところ白の方もいらっしゃいました。ダークモードとかが影響してるのかな??) ちなみに環境はこんな感じです。 状況的には検索してたりやさまざまなアプリケーション上でいつも通りの文字入力をしているはずだったのですが…。 いつのまにか画面の下にこいつが現れていることが多々あり、流石にストレスになってきたため調べました。。これが出てきちゃうと、文字入力がここにされていきます。それだけならま…

  • 謎のテキストウィンドウ… Macで画面の下のテキストを消す方法

    どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です! 先日、いつものようにネットサーフィンをしつつTwitterなんかを眺めてた時のことです… 突然画面の下の方にテキストボックスが出てきました…(自分は黒でしたが、調べたところ白の方もいらっしゃいました。ダークモードとかが影響してるのかな??) ちなみに環境はこんな感じです。 状況的には検索してたりやさまざまなアプリケーション上でいつも通りの文字入力をしているはずだったのですが…。 いつのまにか画面の下にこいつが現れていることが多々あり、流石にストレスになってきたため調べました。。これが出てきちゃうと、文字入力がここにされていきます。それだけならま…

  • 【SQL】データの問い合わせ カラムを取り出す・選択する【初心者向け】

    どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です! 先日SQLに触れる機会があったのですが、結構な割合で忘れていたので基本的な部分を中心にまとめとこうと思います。 『データの問い合わせ(検索)【1】 全カラムを取り出す』 ︎Check!︎キーワード SELECT * Check!︎文法 SELECT * FROM テーブル名 [WHERE 検索条件] [ORDER BY カラム名 ASC または DESC]; Check!︎SQL文の例 SELECT * FROM 名簿; ここで出てきた * はSQLにおいて「全て」という意味合いを持ちます。これは超基本事項なので覚えておきましょう。 『データの…

  • 【SQL】データの挿入・変更・削除のやり方と例文【初心者向け】

    どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です! 先日SQLに触れる機会があったのですが、結構な割合で忘れていたので基本的な部分を中心にまとめとこうと思います。 『データの挿入』 ︎Check!︎キーワード INSERT INTO Check!︎文法 INSERT INTO テーブル名; VALUE(値 [、・・・]); または INSERT INTO テーブル名(カラム名 [、・・・]) VALUE(値 [、・・・]); Check!︎SQL文の例 INSERT INTO 名簿 VALUES (’20SQL’,1,’井上’,’太郎’,’810-0052’,40,’福岡県’,’090-1234…

  • 【SQL】テーブルの属性の変更 カラム追加・主キー制約追加・カラムのデータ型変更【初心者向け】

    どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です! 先日SQLに触れる機会があったのですが、結構な割合で忘れていたので基本的な部分を中心にまとめとこうと思います。 『テーブルの属性の変更【1】 カラム追加』 ︎Check!︎キーワード ALTER TABLE … ADD Check!︎文法 ALTER TABLE テーブル名 ADD カラム名 データ型 [, カラム名 データ型 ・・・]; Check!︎SQL文の例 ALTER TABLE 名簿 ADD 姓フリガナ VARCHAR2(20); ADD 名フリガナ VARCHAR2(20); 『テーブルの属性の変更【2】 主キー制約追加』 ︎Ch…

  • 【SQL】テーブルの作成・削除のやり方と例文【初心者向け】

    どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です! 先日SQLに触れる機会があったのですが、結構な割合で忘れていたので基本的な部分を中心にまとめとこうと思います。 『テーブルの作成』 ︎Check!︎キーワード CREATE TALE Check!︎文法 CREATE TABLE テーブル名(カラム名、データ型、[、...]); Check!︎SQL文の例 CREATE TABLE 名簿( クラス CHAR(5), 出席番号 NUMBER, 性 VARCHAR2(10), 名 VARCHAR2(10), 郵便番号 VARCHAR2(8), 都道府県CHAR(2), 住所 VARCHAR2(30)…

  • 【Wi-Fi】WiFiのパスワードを簡単に調べる方法【豆知識】

    どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です! 先日、自宅のWiFiを知り合いに使わせる、という話になったのですが。 自宅のWiFiがすでに購入から3年近くたっており…パスワードがわからない…といった状況でした、その際に、パスワードを調べるのに1時間ほど頭を悩ませる事態になってしまったため、次回もまた悩むことがないように、「Macで今接続しているWiFiのパスワードを調べる方法」をまとめておこうと思います! まず前提条件ですが、繋ごうとしているWiFiに一度でも接続したことがあるノートパソコン(デスクトップでももちろん可)があることが条件となります。 では肝心の方法ですが、Macに標準搭載さ…

  • 【Unity】簡単なアナログ時計の作り方【C#】

    どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です! 先日、Unityを使用してアナログ時計を作ったので今回はその紹介と実際の作り方を解説しようと思います。 【Unity】アナログ時計を作ってみた!! 1・外見を作る 2・スクリプト(C#) 3・スクリプトの解説 1・外見を作る まずは外見から作っていこうと思います。 といっても今回は3Dで作ってしまったため、画像の切り取りなどは行いません。 また、得意なセットも使ってはいないため、Cylinderを組み合わせて作りました。 まずは土台 次に針を作って(写真はないですが、短針もつくりました。) シンプルだけど、完成! 2・スクリプト(C#) では、…

  • 【Unity】スクリプトがGameObjectに適用できない時の解決策【初心者】

    どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です! 今回は、Unityを扱っていく上で初心者が必ずと言っていいほど、(というかある程度慣れてきても・・・) ぶつかるであろう問題「スクリプトがGameObjectに適用できない!」の僕なりの解決策を備忘録的に書いていこうかなと思います。 では早速解決策ですが、大きく分けて二つです。 まずは一つ目、正直初心者がやらかしちゃうミスの8割くらいはこれだと思ってます(圧倒的な独断と偏見) それが何かというと、「ファイル名とクラス名が違う問題」です。 具体的には、 Can't add script Can't ass component 'Player' b…

  • 【本】プログラマが知るべき97のことを読んで【感想】

    どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です。 今回、いつものようにTwitterを眺めていたらふと目に入ってきた「プログラマが知るべき97のこと」気になったので調べてみたところなんと、ネット上で無料公開されている上に、日本人の著名プログラマが10個のコラムを加え97+10で107個の話が載っているデラックス版になっていました(笑) ということで早速読み始めたはいいのですが、これがあまりにも面白く気づけば半日を費やして一気に読み終えてしまいました・・・ そこで今回その中でも特に心に引っかかってきた言葉や話をいくつか抜き出して紹介しようと思います。 ・コードの論理的検証より 「24行制限」は今…

  • 【Unity】基本的な地形(Terrain)の作成方法とテクスチャの設定方法【初心者向け】

    どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です。 今回は、Unityに標準搭載されている地形作成機能であるTerrainの基本的な操作をいくつかのパートに分けて書いていこうと思います! また、この記事はあくまで初心者向けになっていますので、そこまで詳しい部分にまでは触れません。 以下目次です。 1・地面を作成する 2・地面にテクスチャを設定する 3・凹凸をつける 4・木や草花を配置する 5・空を設定する 6(おまけ)・フォグを設定する 1・地面を作成する まずは、土台となる地面そのものの作成をしていきます。 Unityのプロジェクトを開いた状態で、メニューから『GameObject』→『3D …

  • 【Windows10】フォルダのアクセス権限を変更してしまった際の擬似的なリセット方法【メモ】

    どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です。 この間、いつの間にやら増え、散らかりに散らかっていたフォルダを整理していたときのことなんですが・・・ ふとした拍子に、アクセス権限を変更してしまったようで・・・ (これで2回目・・・学習してくれ・・俺) その変更にだいぶ手間取ってしまったので、ここにメモとして今回の解決方法を残しておこうかと思って、この記事を書いてます。 では本題に入ります。 まずは自分の状況ですが。 ・Windows10 ・普段使っているフォルダの中身のアクセス権を全て削除してしまった。 ・Cドライブと今回問題になったフォルダの上位フォルダにAdministrator権限あり…

  • 【就活】新卒生が初めてグループワークに参加してみて気づいたこと、感じたこと。

    どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です。 この間、初めて「グループワーク」というものに参加してきました!! その際に感じたことや、実際やってみて気づいたこと等をまとめていきたいと思います! ・そもそも「グループワーク」って? そもそもグループワークとはどういったものなのでしょうか? 就職活動で行われるグループワークとは、参加した学生を数人のグループに分けて、こちらからテーマを与えそのテーマに沿って共同での作業の様子を通じて判断する選考方法のことです。テーマに沿って討論するだけのグループディスカッションに対し、討論を経て、最終的に形になったものをプレゼンする、という形をとるものがグループ…

  • 【TweetDeck】TweetDeckが超絶優秀すぎる!!!【Twitter】

    どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です。 皆さん、快適なTwitterライフ過ごしてますか??? たくさんの方との会話を楽しんでいたり、 たくさんのリストを管理しつつ、情報収集に日々勤しんだり。。。 皆さん一人一人、Twitterの使い方は千差万別だとはおもいます・・・ が、 こうしきのTwitterアプリに不満を感じたことってないですか? TLが時更新できたらなー、とか 複数アカウントを同時に管理したいなー、とか 時には、 興味のあることのエゴサーチ結果を常に表示しときたい!! みたいな悩み、誰しも一つや二つ、あると思うんです。僕も少し前まではありました、 完全趣味のアカウントと、現…

  • 【Ruby on Rails】完全初心者が『100日間』本気でやって見る話。【プログラミング】〜7日目中間報告〜

    どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です。 先日、勉強始めるぜ!!!って記事を投稿したんですが。 nitgate.hatenablog.com あれから勉強をはじめて早一週間が立つわけですが。 自分自身の反省なども込めて中間報告という形で今回書いて行こうかなと思ってます。 1・#100DaysOfCodeについて 2・実際の勉強法 3・反省点と次の一週間の展望 1・#100DaysOfCodeについて まず、今回僕が期限を「100日間」と決めた一番の理由である。 #100DaysOfCode ですが、これはプログラミング学習サイト「Progate」さんがTwitterのほうで企画されてい…

  • 『東大現代文で思考力を鍛える』を読んだ理系が国語の面白さに目覚めた話

    「東大」と聞けば、政治家や官僚など、あらゆる分野で権力を握っている人たちを思い浮かべるかもしれない。だが、そんな東大が「現代文」の入試問題で、受験生に提示する問題文には、どれも「反権力・反常識」の主張が根底にあり、私たちの固定観念に揺さぶりをかけるものばかりである。実際のところ東大は、柔軟な思考ができ、激動する時代に自由に対応できる新しい頭脳を求めているのだ。それならば東大が求めている価値に耳を傾けることで、新しい時代を読み取ることができるのではないか。 ──東大現代文で思考力を鍛える「はじめに」より どうもこんにちは、n清です。 先日、街中を散策している途中にふとみかけた本屋によりまして、な…

  • 【Ruby on Rails】完全初心者が『100日間』本気でやって見る話。【プログラミング】

    どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です。 最近プログラミング学習サイト『Progate』さんがTwitterの方で企画されている。 #100DaysOfCode twitter.com というものを知りまして。 せっかくなので最近手を出しつつあった「Ruby on Rails」でこの企画に参加しようかなと思ってこの記事を書いています。 そして、今回学習に使用するのは、 ・Ruby on Rails Tutorial railstutorial.jp というサイトです。 こちらのサイトは、「Ruby on Rails Tutorial」という本を有志の方々が翻訳してくださり、そちらをWe…

  • 「特別なことをやってる」とモチベーションが上がる人っていません?

    今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 どうもこんにちは、n清です。 今回初めて「今週のお題」で記事?を書いてます。 ではさっそく本題の 僕のモチベーションを上げるものですが、タイトルにも書いているんですが、あれ僕です。 最近、さらに強く感じるようになって来たのですが。 「何か特別なことをやってるという感覚」 が、僕のモチベーションを高めてくれるのかなーと思ってます。 いませんかね、僕と同じタイプの方?? まあこういうところでモチベーションが上がっちゃうのは、僕自身相当に負けず嫌いなところがあるため、こういったところに反応してしまうのかななんて考えてます。 けどこの性格、自分でも十二…

  • 【作業用BGM】YouTubeのおすすめチャンネルまとめ【個人的まとめ】

    どうもこんにちは、n清です。 この時期は暑くて外に出たくないので、自宅に引きこもって作業をしていることが多い僕です。 その際に、様々な”作業用BGM”を使用しているのですが、最近数が増えてしまいだんだん自分でも収拾がつかなくなってきてしまったので、個人的にまとめとこうと思って書いてます。 ※個人的まとめのため趣味全開なのは目をつぶってください🙃 ではさっそく。。。 1:www.youtube.com ヒップホップ中心のチャンネルです。 基本的にLiveを行ってくれているため、自分で曲を選ぶ必要なく聴き続けることができます。 2: www.youtube.com ”アビエンクラウド”と聞けば知っ…

  • 【iパス】0からiTパスポートに2週間で合格した話【勉強法】

    どうも皆さんこんにちは、n清です。 先日iTパスポートの方に合格したため、勉強法等を書いていこうと思います。 目次 1・そもそもITパスポートとは 2・最初の1週間の勉強法 3・直前1週間の勉強法 4・最後に 1 そもそもiTパスポートって何? そもそもITパスポートって何?という話ですがITパスポートとは 「ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験」 (と公式サイトでは説明されています。) まあ、大方この認識で間違ってはいません。 というか特に気にしなくていいと思います。 次に、合格ラインおよび合格率の話ですが、 60%以上の正解率で合…

  • 最近日本が暑すぎるから、ちょっと昔と比べて見た。

    暑い、暑すぎる!!! どうもこんにちは、n清です。 梅雨も明け、本格的な夏が初まってしばらく経つわけですが・・・ 暑くないですか?? 連日テレビから「猛暑日」だったり「今年最高の」だったりといったワードを耳にするわけですが・・・ 絶対最近暑くなってるよな? ってことでここ100年くらいの平均気温、調べて見ました。 ソースは我らが気象庁! 降水確率10%でも容赦なく雨を降らせてくれるので大変お世話になってます(怒 www.data.jma.go.jp え?1度ちょっとしか上がってない?? そんなバカなことはあるまいと思ったが何回見直しても変わらない・・・ いやまてよ・・・? これはあくまで年間平…

  • 【R6S】RainbowSixSiegeでフレンドが表示されない不具合場合の対処【PC版】

    皆さんこんにちは、n清@n_nkiyoです。 先程、友人たちと「RainbowSixSiege」のPC版をプレイしていたわけですが。 フレンドをパーティーに招待しようとした時に 「フレンドリストにフレンドが表示されない」 という事態が起きまして、解決に半日使うという事態に陥ったので、メモ的に今回の解決策を書いておこうと思います。 まず、フレンドが表示されない原因として考えられるのが ・UBI(シージ)のサーバーが落ちている ・Uplayのバージョンが最新版ではない の二つが挙げられると思います。 まあ、一つ目に関してはこちらに落ち度はない、というか全面的にUBI側が悪いので、サーバーの復旧をお…

  • 【Ruby】【VSCode】VSCodeを使ってのRuby開発環境の構築【完全初心者向け】【手順のみ】

    どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です。 今回はVSCodeを利用したRubyの開発環境の構築をしたため備忘録的に残しとこうと思って書いてます。 そのため足りない部分等々あるかと思いますが生暖かい目で見ていただければ幸いです。 下記は目次です。 使用環境 VSCodeのダウンロード Rubyのダウンロード 各種拡張機能のインストール 動作確認 1 使用環境 今現在、というか今回僕が環境構築を行った環境ですが ・MacBookAir ・macOS High Sierra ・Ruby 2.5.1 ・VSCode 1.25.1 という感じになってます。 2 VSCodeのダウンロード さて、…

  • 【気胸】肺に穴が空いちゃった話・・・死ぬかと思った・・

    どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です! タイトルにもある通り、先日肺に穴が空きまして... 事の経緯としては、 久々の休日でも楽しもうかと、アウトレットなんかにくりだしていた私だったんですが、 色々みて回り今日を十分に楽しんだ、さて帰るか・・・なんて思ってた矢先のことでした。 突然肩から心臓付近にかけてが痛み始めまして、 んんん??寝違えたかな?けど何故今??? なんて思ってたら、あれよあれよという間に我慢ができないほど痛くなり、知り合いに車を運転してもらう形で病院へと向かいました。 というかあれなんですね、人間ほんとにやばい時って 「あ、俺、死ぬかもしれない・・・」 なんて悠長なこ…

  • 【PC】MacBookAirを購入したので(´・ω・)【レビュー】

    ついに、、 ついに、、、 手に入れたーーー!! MacBookAir MacBookAir!! いやー、なかなか自由に使えるまとまったお金が手に入らない状況が続いていたんですが... 遂に手に入れることができました!! (ほんとはProが欲しかったとは言えない。。。 Proは。。ちょっと。高かった。。 まあそんなことはいいとして、(( 今回はほんのちょっとの間ですが、実際にAirをつかってみての性能面、というよりは取り回しなど外部的な要因に絞り、 ・価格 ・大きさ / 重さ に焦点を当てて書いていこうと思います! 1 価格 まず価格ですが MacBookAir 98,800円〜 MacBook…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、n清さんをフォローしませんか?

ハンドル名
n清さん
ブログタイトル
-n清の備忘録-
フォロー
-n清の備忘録-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用