chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yuu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/18

arrow_drop_down
  • 2022年下半期に突入して・・

    こんにちは かなり久しぶりの更新です。 ご訪問下さりありがとうございます^^ 更新が止まってる理由。 発信についてどうしていくか悩んでいるからです。。笑 私は0〜3歳のモンテッソーリ教師なのですが、 現在はモンテソーリ教師としては働いていません。 モンテッソーリ園では2歳半頃から3歳以降のモンテッソーリ教育に移行していきます。 末っ子が2歳半を過ぎ、おうちでのおしごとはほぼできていません。。 親子教室にはたまに行ってるのですが、そこにあるおしごとは「日常生活の練習」がメイン。 次女も三女も少しだけある「文字」や「数」のおしごとは選ばないし、 こちらから無理にさせるのも違うし。。 3歳以降のモン…

  • 心と体は繋がってる

    こんにちは ご訪問下さりありがとうございます^^ 前回のブログで引っ越ししたことを書きましたが・・・ 引っ越しして3週間ぐらい経ったある日のディナータイムで息子からの告白。 「ほんまはな・・ ぜんっぜん引っ越ししたくなかってん!」 えぇ・・!? 「いつからそう思ってたん!?」って聞くと、 「引っ越しの話が出始めた時・・」と息子。 今年6年生になるので、最終学年での転校は難しいかな・・と彼のことを一番心配していたので、 「引っ越しについてどう思う?」 「引っ越しすることになってもいい??」 などと何回も聞いていました。 彼の返事はいつも「ん〜〜ちょっと嫌やけどまぁいいかな。。」そんな感じ。 長女…

  • 新生活☆

    ご無沙汰しております。 ご訪問下さりありがとうございます(*^^*) 今月の初めに引っ越し、めちゃくちゃバタバタしていました^^; ニュージーランドへではなく、大阪市内での引越しです。 ニュージーランド移住を考え始めた頃から、元々二世帯住居だった私の実家で仮住まい的に住んでいたのです。 移住しないとなり、「さぁどうしよ。。」とプランBについて考え始めました。 当初は子どもが2人だったのに更に2人増えたのでめちゃくちゃ狭かったし。。笑 その上、息子は今年小学校最後の学年になるのに、学校が他の3つの小学校と統合され、小中一貫校へと生まれ変わることに。 徒歩5分以内で何より近いことが良かったのに、新…

  • モンテッソーリのお教室でベビーヨガします!

    ご訪問下さりありがとうございます^^ 今日はリアルベビーヨガのお知らせです! 現在オンラインのみでレッスンしているベビーヨガですが、 この度ご縁があり、西宮にできたばかりのモンテッソーリ教室Ricco Bambiさんで 3月16日(水)ベビーヨガ体験レッスンをさせていただくことになりました♪ ただいま参加者募集中です♡ 西宮付近にお住まいのママ(大阪にお住まいのママでも)! とっても素敵なモンテッソーリ空間のRicco Bambiさんで 癒されながら赤ちゃんとヨガしましょう〜♡ 赤ちゃんに本来備わる力を引き出してあげるという点で、 ベビーヨガとモンテッソーリはとても繋がります☆ ベビーヨガは特…

  • オンライン子育て講座を開催します♪

    こんにちは ご訪問下さりありがとうございます(^-^) NZ移住が完全に中止となり、保留状態が続いていた色んなことから立て直し・・の我が家ですが、ご縁があって、今年はベビーヨガやモンテッソーリのリアルクラスを再開させていただくことになりそうです♪ 実際にお子さんやママと一緒にできるのは、やはりエネルギーが違います^^ オンラインクラスが普及する今日この頃ですが、目の前にいる親子やお子さんに直接関われるのはとてもありがたいなぁ〜と改めてリアルの良さを感じています。 ただ、コロナ禍で家に篭もりがちな今、なかなか人と関わりにくいし、集いや学びの場にも参加しにくいし…(そもそもやってない。。^^;) …

  • 突然のお別れ

    おはようございます! ご訪問下さりありがとうございます。 今日は突然のショックな出来事について。 先月のことですが、突然叔父(父の兄)が亡くなりました。 叔父はその日まで仕事に行き、元気に普通の生活を送っていたのですが、夜中トイレに起きた時に突然倒れ、救急車で搬送。。 「大動脈解離」と診断され、さらに大きな病院へ搬送され緊急手術の準備をしているところで・・・ 帰らぬ人となってしまいました。 65歳という若さ。 一番最近叔父に会ったのは3年半前。 入院していた父の状態が急変して昏睡状態に陥り、病院の先生から意識が回復することは難しいと思われるので、親族や友人に連絡するように言われ、叔父家族にも連…

  • ニュージーランド移住は・・?

    こんにちは ご訪問下さりありがとうございます^^ さてさて、以前からお読み下さっている方や、リアルの友人やお知り合いはご存知の通り、我が家はニュージーランド移住を目指していました。 最近、「NZどうなったの〜?行けそう〜?」などとご連絡もらうことがあり。。 こちらにも書いておきます。 結論から言うと、移住は中止。 現時点では延期ではなく中止となりました。 ニュージーランドは夫の生まれ故郷ですが、10歳頃に夫とお母さんはオーストラリアに移住しているので、頼れる親族などはいません。 (夫の実のお父さんはいるけど音信不通。。) 少しサポートしてくれる予定だった夫のお母さんの知り合いがいたのですが、こ…

  • 2022年は・・

    あけましておめでとうございます。(おそっ!) 今年もご訪問下さりありがとうございます^^ 今年は・・ 「ピースフル」に、「丁寧」に、暮らしたいと思っています。 昨年一年は色々不安定だったので。。^^; ・・というのもニュージーランド移住を目指していて、先が分からない状態が続いていました。。 で、ここに来て日本に留まることに。(これについてはまた書きます〜) そういうわけで、今年は気持ち新たにこれからの日本の生活と向き合うことになります。 そこからまた色々考えることがあるのですが、できるだけ丁寧な暮らしを心がけていきたいです。 さてさて、そんな丁寧な暮らしに向けて?、 年末に買い物ついでに「コー…

  • モンテッソーリな環境で過ごした長男長女の今☆

    こんにちは ご訪問下さりありがとうございます♪ 2学期が終わりました。 今日は長男、長女のことを書いてみたいと思います。 先週、学期末懇談があり、先生からの言葉で色々考えました。 息子は自ら運営委員会に入り、運動会で司会をしたり、 集会でみんなの前で話したりとリーダー的な存在のようです。 クラスメイトに勉強を教えたり、良くないことをしている子には やめるように注意したり、何かに誘われても「やることやってからな!」 と責任感が強いらしく、「とても助かっています!」と担任の先生。 そんなことは知らなかったので、私はまるで他人事のように 「ヘぇ〜〜」と言ってしまいました^^; 「どうやったらそんな風…

  • 自分の”強み”を知る

    お久しぶりです! かなり長い間ブログを放置していましたが、ご訪問下さりありがとうございます!! 実は今年、「自分を掘り下げる」ということをたくさんしました。 「ストレングスファインダー®︎」というものも受け、自分について本当に掘り下げまくりました。 ストレングスファインダー®︎は、 色々質問に答えて”自分の強み”を診断するもので、 「34の資質」がその人ごとに1位〜34位で表されます。 上位10個、特にベスト5の資質はその人そのもの!という感じ。 逆に最下位30〜34位もその人の”苦手”そのものです^^; 大人の場合、どう頑張っても上位と下位が入れ替わることはないので、 弱みはもう諦めて(笑)…

  • どんぐりの季節♪

    こんにちは ご訪問下さりありがとうございます♪ 日中はまだ暑い日もありますが、だいぶ涼しくなってきましたね。 最近、近くの公園でどんぐりがたくさん落ちてるスポットを見つけて、 どんぐり拾いを楽しんでいます^^ 拾ったどんぐりを胸の小さなポケットに♡ こんな姿にほっこり^^ 何気ないこんな日常が本当に貴重だな〜と感じる今日この頃です。 どんぐり拾いを楽しんだ後は、色んなおしごとも楽しめますよ〜♪ トングや製氷皿などの容器、小さなピッチャーやボウル、お椀、トレイなどを 揃えておくと、さっとおしごとが用意できます♪ バイリンガル&モンテッソーリ子育ての様子をYouTubeでも発信しています^^ 「モ…

  • モンテッソーリ子育てプログラム

    こんばんは ご訪問下さりありがとうございます♪ これまで色々な形で「モンテッソーリ」をお伝えしてきましたが、 気軽に子育てに取り入れるプログラム、\Everydayモンテッソーリ/ をリリースすることにいたしました! モンテッソーリの理論的な部分を知って簡単に日常で取り入れることで、 「おうちモンテ」と頑張り過ぎなくても同じような運動や活動ができます。 プログラムは10/16(土) スタート! 10/2(土)、9(土) 10:00〜11:30 無料体験をします! 詳細についてはこちらをご覧下さい^^ モンテッソーリのおしごとをする場としては 我が家は親子教室に通っています。 なぜなら、やはり環…

  • とても穏やかな気持ちになる時間…♡

    おはようございます^^ ご訪問下さりありがとうございます♪ 最近改めて気がついたのですが、 私がとてもピースフルな気持ちになるのは、 3人目、4人目の娘たちと「モンテッソーリ親子教室」で過ごす時間♡ 年子が一緒にいる環境でおうちでするのはなかなか難しいので、 週1ぐらいで教室に通っています。(子育て支援の一環で無料なのです!) おうちではクッキングやタオルをたたむ、 靴を洗う(お兄ちゃん、お姉ちゃんの真似をして)など 日常生活の中でしたがったことをできるだけやらせてあげるようにしています。 教室でそれぞれのペースで集中している2人を見たり、 色んなワークや季節ごとに変わるモビールを見てるとすご…

  • 伝えたいことは「モンテッソーリ子育て法」♪

    こんにちは ご訪問下さりありがとうございます! 現在、「モンテッソーリ子育て」と「親子英語」を おうちで取り入れる方法をオンラインでお伝えしております。 私自身が学び実践してきたことであり、 4人の子どもたちをモンテッソーリベース×日本語&英語で育て、 どちらも家庭でもっと浸透していくと良いな・・と本気で思い、 オンライン化が進む今、その波に乗ってスタートいたしました! 私が実際にしている方法であり より多くのママにお伝えしたいことは、 頑張り過ぎず、いかに日常で無理なく取り入れるか。 モンテッソーリはここ最近、ネットやSNS上でよく見られるようになりました。 そのせいか、「おうちでモンテッソ…

  • 『0歳〜3歳の可能性を最大限に引き出す子育て講座』体験のご案内

    こんにちは^^ ご訪問いただきありがとうございます♪ モンテッソーリ教育を受けられる場所は幼稚園や保育園、お教室などが一般的ですが、 【モンテッソーリ子育て】は誰でもおうちで取り入れられます♪ 「子どもってどんな存在か」「身近な大人がどのように振る舞えば良いのか」を知り、 子どもに備わる「自己教育力」(自ら成長しようとする力)が発揮できるように「環境」を整える。 そんな「モンテッソーリ子育て」を取り入れると、子どもの自主性が育ち、自己肯定感も高まり、子育てはよりスムーズに💓 そこで!普段の子育てで役立つことを盛り込み、0歳-3歳の可能性を最大限に引き出す、全6回の『モンテッソーリ子育て講座』を…

  • スピリチュアルなおはなし

    こんばんは ご訪問下さりありがとうございます^^ 突然ですが、スピリチュアルなお話は好きですか? 私は特別好きー!!ってこともないのですが、 物心ついた頃から母にスピリチュアルな話を 色々聞かされたり、 10代の頃幼馴染が前世について熱く語ってきたり、 友人によく当たると紹介してもらった占いに行ったら見えないものがみえる感じの占い師さんだったり… スピリチュアルは私の人生の中に普通にある感じ。 なので、抵抗はないです。 信じるか信じないかは人によるかな…(笑) 「ホ・オポノポノ」の考え方がとても心地良く、 4年前から実践しております。 さて、今日の本題ですか、 最近ご縁があって、オーラ診断をし…

  • 嬉しいご感想をいただきました♡

    こんにちは^^ ご訪問下さりありがとうございます♪ 先月は「親子英語コーチング」の体験を何名かとさせていただいたのですが、 なんとこのはてなブログからお越し下さった方がいらっしゃいました!! 体験が終わった後でいつも拝読させていただいていたブロガーさんだったことを知り とても嬉しかったのですが、 さらに嬉し過ぎるのが・・・ ご自身のブログにご感想を書いて下さっています!!! こちら↓ www.nonbiriseikatubibouroku.com 『のんびり生活備忘録』の はちみつさんのブログはとても勉強になります!! 「おうちモンテ」についても具体的に色々シェアされていて分かりやすいので、 …

  • モンテッソーリ子育て講座(仮)リリース予定♪

    ご訪問下さりありがとうございます^^ さて、今日はモンテッソーリなお話です。 前回は親子英語でしたが・・ 現在、「モンテッソーリ」と「英語」を 真剣にお伝えしていくというお仕事をしております。 私自身が学び実践してきたことであり、 4人の子どもたちをモンテッソーリベース×日本語&英語で育て、 モンテッソーリも英語も家庭でもっと浸透していくと良いな・・と本気で思い、 オンライン化が進む今、私も心機一転、オンラインにてスタートいたしました! そして、6年前の私が「こんな講座を受けたかった・・」 っていうような、子育てに役立つモンテッソーリの知識が詰まっていて、 さらには教具やおしごとの提供の仕方も…

  • 【モニター募集!】親子英語コーチング体験

    こんばんは☆ 急に暑くなり、夏本番!という感じになってきましたね。 小学校は明日終業式です。 めちゃめちゃ忙しいのに、子どもたち4人とどうやって過ごしましょうかね。。^^; 前回、新しくインスタを始めたと書いたのですが、 新しいアカウントをフォローして下さった方、ありがとうございました!!^^ インスタメインでお知らせをしておりますが、 風の時代・・ この時代の変化に乗っかり、 今年から新しくオンラインにて活動し始めています。 現在、対面のお仕事は自宅の英語教室のみで、 オンラインでベビーヨガレッスン、 そこに加えて、モンテッソーリ子育て講座と 親子英語コーチングもオンラインにて始めることにい…

  • 夏のおしごと♪「水風船のあけ移し」

    おはようございます! ご訪問いただきありがとうございます♪ 6月も今日で最後! 20201年上半期が 今日で終わりですよ〜〜!! 私は相変わらずバタバタしていますが、ほんとにモンテッソーリが好きなんだな〜と改めて感じる今日この頃・・(*´꒳`*) 今めちゃくちゃ忙しいのですが、3人目、4人目を連れて「モンテッソーリ親子教室」に週1回通っています♪ 子どもたちはとても充実した時間を過ごしていて、私にとっても癒しの時間♡ そこで末っ子ちゃんがお気に入りの水風船のワーク! 早速100円ショップで調達してきました〜 子どもって水風船好きですよね❣️ 夏のおしごとにオススメです♪ 詳しくはこちら、 2ヶ…

  • モンテッソーリ講座を開催します♪

    「モンテッソーリについて知りたい!」「モンテッソーリを子育てに取り入れてみたい!」というご家庭増えてきていますよね。 今から6年ほど前、息子を通してモンテッソーリに出会い、魅了され、深く学びたい!と思い始めたのにお手軽な講座がありませんでした。 そして行き着いたのが一年間の教師養成講座。 東京にて8日間のスクーリング有り。大阪在住の私。 提出するレポートもたくさんあったし、資格取得のための試験と面接を受けに再度二日間東京。 そんな講座を上の二人が5歳、3歳の時に受講しました。 もちろん、とても素晴らしい学びとなり、夫のサポートにも感謝してるし、受講できて本当に良かったと思っています!! 受講を…

  • オンラインで活動再開します!

    おはようございます! ご無沙汰しております。 ご訪問いただきありがとうございます^^ 突然ですが、オンラインで活動を再開します! (何の活動って・・!?笑) こちらのブログを開始したのは2018年10月末。 第三子出産後。 第三子誕生まで、私はずーっと保育士や講師業をしていました。 (現在自宅での英語レッスンは継続していますが) 大学卒業後、インターナショナルスクールにて保育士、某子ども英語教室にて児童英語講師。 第一子出産を機にベビーヨガ、骨盤調整、マタニティヨガなどを学び、指導。 上二人の子どもたちを通してモンテッソーリ教育に魅了され日本モンテッソーリ教育綜合研究所にて0−3歳教師養成講座…

  • 「指しゃぶりSTOP大作戦」成功!!

    こんにちは♪ 最近更新できておりませんが・・ お読み下さりありがとうござます^^ 前回宣言した、3人目次女の『指しゃぶりストップ作戦』。 彼女はまだ3歳になってないし難しいかな・・っていうのと、 秩序感が強いので、靴下手袋を装着すること(いつもと違うことをすること)は嫌がりそうだな・・と思いながらも踏み切ってみて・・・ なんと、もう指しゃぶりしておりません!! 作戦初日は「可愛い〜♪」と言って靴下手袋を付けてみたものの、案の定翌日から「いや!!」となりました^^; 指タコが痛くなってきてたみたいで、日中は指に絆創膏を貼ったり、はずしても指が口に入ることがなく、いつもならテレビを見てる時や眠くな…

  • 指しゃぶりSTOP大作戦!

    おはようございます。 お読み下さりありがとうございます! 以前書いたこちらの記事、書いといて良かった〜!(笑) www.montessoripage.com ・・というのも、 3人目の「指しゃぶりSTOP大作戦」(笑)に乗り切ることにしたからです! 我が子たち4人のうち、4人目だけ指しゃぶりをしていません。 なので、残るはあと一人! 3人目リィちゃんが1才5ヶ月の頃に4人目が産まれたので、そりゃ情緒不安定にもなるよね。。^^; と今までは特に何も言わずにきましたが、最近指タコができるほどになってきたのでこのまま放っておいてはダメだと思い、用意しました。 The「靴下手袋」!! (何それ〜!?っ…

  • 今年の桜♡

    こんにちは! ご訪問下さりありがとうございます^^ 春休みに入り、4人の子どもたちと過ごしてると更新が怠ります。。^^; 気がついたらもう4月・・! 今年は桜の開花が早く、大阪の桜は今日の雨で散ってしまいそうです。 2月にニュージーランドに旅立てていたらこの春の桜は楽しめなかったな〜と思うと今年の桜は特に特別な気がしました♪ ニュージーランドにも桜はありますが、季節が真逆なので開花時期は9月頃。 それだったら特別じゃないんです! なぜって・・日本では4月の私の誕生日の頃にいつも桜が咲いてるから♪ 桜が大好きで、誕生日に桜を楽しめるってとても幸せだな〜って毎年思うんですが、季節が真逆だったらそれ…

  • 「秩序感」が強い3人目!

    こんにちは! お読み下さりありがとうございます^^ 現在2歳8ヶ月の3人目、リィちゃん。 我が家の次女なんですが・・ 自分のことを「ぼく」って言います(笑) お兄ちゃんがそう言うからだと思いますが、「わたし」って言ってるお姉ちゃんもいるのに。。^^; お家でも外でも誰の前でも「ぼく」。 ケーキ屋さんで「ぼくこれ欲しい〜!」って大きな声で言ったり(笑) お兄ちゃんが小さい頃に履いていた上靴を履いてスーパーに行ったりもします^^; 近くにいた中学生ぐらいの女の子たちに「かわいい〜上靴履いてる〜♡」って言われてました(笑) 自分が「こうしたい!」と思ったら曲げません。 超変な格好で出かけたりするんで…

  • 【トイレトレーニング】進めるポイント★

    こんにちは^^ お読み下さりありがとうございます! コロナがやってきてから色々と変わったことや不便になったことは多いですが、外出を自粛して過ごしたおかげでスムーズ?にいったことがあります! 3人目のトイレトレーニングです!! 現在2歳8ヶ月。 夜はまだおむつを履かせていますが、日中は完全にパンツで過ごし、おしっこもうんちもトイレでできるようになりました。 うんちは難しい・・と以前書きましたが、うんちが出そうなタイミングでトイレに連れて行ったり、でも「トイレはイヤ〜〜!」となってあえておむつでしたり・・を繰り返してました。 その時の記事 ↓ www.montessoripage.com この絵本…

  • 赤ちゃんは「見て」学ぶ♪

    こんにちは! お読み下さりありがとうございます^^ 0歳から2歳頃までの赤ちゃんは無意識の状態にいます。 成長に必要なこと、その時の発達に必要なことを本能的にしています。 赤ちゃんをじっくり観察してみて下さい。 休む間も無く忙し〜くしてると思います(笑) そして赤ちゃんたちは「見て」学んでいます。 言葉でたくさん説明されてもまだよく理解はできません。 ですが、「まだできないでしょ〜」と何でもやってあげる前に、一度ゆっくりやって見せてあげると意外と同じようにできたりします。 ポイントは動作をゆ〜〜っくりすること。 我が家の4人目、1才3ヶ月のカイちゃん、誰も教えてないのにスプーンでヨーグルトを食…

  • 【募集】オンラインベビーヨガ♪

    おはようございます! ご訪問下さりありがとうございます^^ 今日は「オンラインベビーヨガ」のお知らせです♪ 実は現在オンラインベビーヨガ・プライベートレッスンをひっそりとしています(笑) 私がこれまでやってきた仕事は保育、英語指導、ベビーヨガ、マタニティヨガ、モンテッソーリ教室、お産やモンテッソーリのお話会などなど・・・100%人と関わること。 3人目4人目出産を機にほとんどお休みし(英語指導はずっと続けていますが)、4人目出産後にコロナがやってきたので対面での講座再開は難しい状況に・・(・_・; これまでお伝えしてきたことは私自身の子育てで本当に役立った(今も役立っている)ことばかりなので、…

  • スマホで「はてなスターがつけられない」解決法!

    こんにちは! お読み下さりありがとうございます^^ 今日は私が困っていたことの解決法が分かったのでシェアします♪ 以前書きましたが、しばらく前からスマホで「はてなスターがつけられなく」なっていました。 その時の記事はこちら・・ www.montessoripage.com はてなスターがつけられない時はどうなる? はてなスターがつけられなくなった原因は? スマホではてなスターをつけられるようにする方法 はてなスターがつけられない時はどうなる? スターをつけようとしたらこんな画面↓になり・・ ↑の青い文字をタップしたらこんな画面↓にもなり・・ (ログインしろとしつこい。笑) でもログインしようと…

  • 懐かしのエンジェルポケット♡

    分かる人には分かる、エンジェルポケット♡ 昔これで遊んだ人はきっとときめくはず・・(๑>◡<๑) 自分が遊んだものは全部処分されたみたいで一つも残っておらず、昔を思い出しては「今あったら娘が喜ぶやろなぁ〜・・」と思っていました。 そんなエンジェルポケットを30年越しにゲットしたのです♪♪(歳バレる〜。笑) エンジェルポケットとは? 今も販売されてる? どうやって手に入れる?? エンジェルポケットはモンテッソーリワーク!? エンジェルポケットとは? 90年代にバンダイから発売されていたコンパクト型のおもちゃです。 コンパクトを開けると全体がお家やお店、学校、病院、保育園などになっていて、小さなお…

  • 1歳過ぎても歯が生えてこない!?

    我が家の4人目ちゃん、1歳を過ぎても歯が生えていませんでした。 長男以外のガールズたちはみんな歯が生えるのが遅めだったのであまり気にしてなかったのですが、1歳過ぎても音沙汰なしなのでだんだん心配に。。 そしてつい最近、ようやく小さな下の歯が見えてきたのです!! 赤ちゃんの歯はいつ生える? 我が子たちの例 歯が生え始める兆候 離乳食の進め方は育児書より歯の生え具合も目安に! 乳歯が生える時期は永久歯に生え変わる時期に影響する オススメの歯がため おわりに・・ 赤ちゃんの歯はいつ生える? 育児書やインターネットの育児サイトなどではだいたい「生後6ヶ月〜9ヶ月頃」などと書かれています。「生後3ヶ月頃…

  • 「紐通し」のお仕事

    久しぶりにモンテッソーリな投稿です♪ 移住準備でなかなかゆっくりお仕事をさせてあげられていませんでしたが、少し落ち着いたので(?)、2歳8ヶ月のリィちゃんが気に入りそうなお仕事に誘ってみました^^ タイトルは「紐通し」としましたが、紐ではなく・・ モールにビーズを通すお仕事♪ 集中・・ 集中・・・ 黙々と続けます・・ 最後の1個! できた!! この後、一つずつ外して全部容器に戻し、またしていました^^ 「モールなんかにビーズが上手く通るの!?」って思うのですが、いい感じに気持ち良く通るのです(´∀`) 「紐通し」はビーズの大きさや紐の種類を変えることで様々な年齢の子が楽しめるお仕事です。 紐通…

  • 絶賛!恐竜博物館♪

    ニュージーランドに行けなくなって、福井に行ってきました♪ 目的は福井県立恐竜博物館!(博物館HP) 物心ついた時から恐竜大好きな息子がずーっと行きたがってたのに行けてなかったのが心残りだったので、まだ日本にいるなら行こう!!と急遽決行。 大阪から行く人も多く、何度も行ってる子もいるほどの博物館。 噂通り、すごく良かったです! 化石発掘体験などができる野外博物館は冬場は休業中だったので、野外が開いている時にまた行きたいです。 2022年の夏にリニューアルオープンするらしく、外はあちこち工事中でした。 雪景色がきれかった〜! 我が子たちはこんなに雪を見たのは初めてで喜んでました♪ 東尋坊にも行って…

  • 移住のためにしておくこと

    前回書いたように、移住はまだできていませんが(笑)、移住するためにはしておくこと、考えておくことなどがた〜くさんあります。 全く同じ状況の人なんていないので他の方の参考になるかは分かりませんが、コロナがやってくる前と今とでは状況も変わっています。 コロナ禍の中、我が家がした準備などについてシェアしてみたいと思います。 片付けや荷造り、郵送手段について PCR検査について 生命保険や銀行口座について 生命保険 銀行口座 さいごに・・ 片付けや荷造り、郵送手段について 海外移住は国内の引っ越しに比べると持っていける物は限られます。 家電や大型家具などは現地で調達する人が多いと思います。 それでも色…

  • 遠ざかるニュージーランド・・

    お久しぶりです。 ここ数週間、なかなかブログを書く気力がありませんでした^^; このブログにも時々書いていましたが、我が家はニュージーランドへ移住するつもりでした。 この状況下、ギリギリまでどうなるか分からないからあまり詳しくは書いていませんでした。 で、案の定。(笑) 先月、オークランド行きのフライトも向こうでの隔離施設も予約していたのです。 そこに至るまでにフライトは2回キャンセルになっていました。 1回目は国境が完全に閉ざされた時。 チケット代は返金はされず、クレジットとしてキープされています。 その間に2歳未満だった3人目が2歳になってしまったので追加で予約することになり・・と色々変更…

  • モンテッソーリ教具が買えるお店

    ずっと下書きに保存されていたこちらの記事。 封印してしまいそうなので書いておきます^^; モンテッソーリ教具はどこで買えるのか。 クオリティやブランドによって値段はピンキリです。 安いものはやっぱりそれなりですが、家庭で自分の子ども用に使うならそんなに高いものではなくても良いですよね。 AMI公認の「Nienhuis」のは美しくて手触りも良く憧れます。 そのクオリティの良さからも分かるようになかなかのお値段! モンテッソーリ園であっても教具は全てNienhuisのもので揃っているというわけではありません。 教具によってはリーズナブルなものも取り入れられています。 形や正確さが重要な感覚教具はあ…

  • コロナ禍の日常

    「コロナコロナ・・」と耳にし始めて早一年が過ぎましたね。 昨年の今頃は夏にはましになるやろ〜と思っていたのにましになるどころか年が変わってもなかなか落ち着きません。。 今大阪は緊急事態宣言が出ているのですよね。。!?^^; 町中で見かける人たちはすごい確率でマスクは装着しているものの、みなさん気緩んでますよねー。 近くの保育園、幼稚園、学校、友人や知り合いの職場などあちこちで感染者が出ているようです。 久しぶりに行った公園にはこんな張り紙が!! 公園の色んな遊具に張り紙が貼られているけど、「しっかり手洗いしてマスクしといたら大丈夫〜!」みたいな感じ(笑) 日本は完全に「共存」の道を進んでいて、…

  • オススメのはさみ♡

    先日、次女のはさみの敏感期について書きましたが・・ montessoripage.hatenablog.com あの時は急遽家にある中で一番使いやすそうなはさみを用意したのですが、あれから毎日切りたがるのでベターなはさみを調達しました〜! こちらでーす! たまたま寄ったコーナンで探してみても小学生向けぐらいのものしかなく・・ その後、別の用事で行った「セリア」で発見!! 100円で見つかるとは思ってなかったので嬉しい〜♪ このはさみ、とてもオススメです♡ ミニサイズなので、小さなおててにフィットしやすい! そして少しの力でしっかり切れます。 はさみはきちんと切れることがポイントです。 子どもで…

  • オンラインベビーヨガ開催します♡

    これまで対面でしかしたことがなかったベビーヨガ。 プライベートレッスンや親子10組以下のアットホームなクラス、子育て支援施設などでの20組ぐらいのクラスなど、様々な場所や形で開催してきましたが、オンラインは未経験でした。 先日、依頼を下さったリピーターママさん&3人目ちゃんと初オンラインベビーヨガをしてみることに! どうなるかな・・と不安もありましたが、オンラインでもできました〜♡ ベビーヨガをしてるママの表情にオンラインでも癒されました(*´꒳`*) 2人目、3人目となると普段なかなか赤ちゃんとゆっくりした時間が取れないので、二人目以降の赤ちゃんとじっくり向き合うためにクラスに通って下さる親…

  • 「はさみで切る」敏感期♪

    2歳6ヶ月の3人目リィちゃん、「はさみで切る」敏感期が訪れています。 ここ最近はさみを使っているお姉ちゃんやお兄ちゃんの横で同じようにしたがったり、気付いたらはさみを握っていたり。。 ちょうど私は忙しくて、2回ほど「危ないからリィちゃんは触ったらだめよ〜!」とやってみる機会を与えてあげられてなかったのですが、またそんな機会が現れたので、急遽リィちゃん用のはさみと紙を用意しました。 トレイには入れず、とりあえずはさみと紙だけ・・^^; はさみは小さめでしっかり切れるもの。 紙は1cm幅ぐらいの画用紙に縦に線を入れたもの。 はさみの持ち方、切り方を見せ、「刃の部分は危ないので触ったり自分や人に向け…

  • ベビーヨガとは?

    今日は「ベビーヨガ」について。 私が資格を取得した10年前と比べると認知度は上がってきていると思いますが、「ベビーヨガって何??」って方もおられると思います。 ベビーヨガと一言で言っても国や協会によってプログラムの内容は様々です。 赤ちゃんの腕を持ってブンブン振り回すような海外のベビーヨガ動画を見たこともあります^^; 私がお伝えしてきたのは日本においてベビーヨガの第一創始者である「ボディセンス・インスティテュート」(旧ベビーヨガアソシエイト)のプログラムです。 (団体HPはこちら リンク先ページ下の方に私と長女も載っています♪) そんなBSI(ボディセンス・インスティテュート)のベビーヨガを…

  • 2021♪

    少し出遅れましたが・・ あけましておめでとうございます。 2021年は世界が落ち着きを取り戻しますように。。 新年のスタートとともにブログタイトルを変更することにしました。 モンテッソーリメインなブログを作りたくて始めたこちらのブログ。 色々シェアしたいモンテッソーリなあれこれを綴ってきました。 その思いはもちろん今も変わりません! 実生活でもモンテッソーリ思想をいつも心に、できることをなんとか取り入れながら過ごしていますが、モンテッソーリ以外にも先日書いたベビーヨガ(ヨガ)やアロマ(メディカルアロマ)が常に存在します。 これらは繋がり合う部分もあり、子育て、我が家の日常生活においてどれも大切…

  • はてなスターが付けられない・・!?

    またまた更新です(笑) はてなブログProから無料バージョンになり(多分それが原因で)、困ったことが。。 スマホでブログを読んだ時に「はてなスター」が付けられないのです。 スターを付けようとしたら「ログインして下さい」となるのですが、既にアプリにログインはしてるのでログイン画面にもならない。 ブログを読む時はスマホが多いので、スターが付けられずどうしたものか・・とパソコンでやってみたら普通にできた〜! スマホでブログ記事を読んで、めちゃくちゃスターを付けたくても付けられないのがもどかしい。。^^; もしかしたらスマホで投稿した時は私の記事にもスターが付けられないのかも・・!? こんなことになっ…

  • モンテッソーリと繋がるベビーヨガ

    今年中になんとかまた更新です! 年の瀬って色々考えたり思い返したりしますよね。 今年はみなさんそれぞれ色んな思いがあると思います。 私自身は4人目ちゃんが産まれてから気がついたら1年経っていた・・という感じ^^; 4人中3人の誕生日が12月に集中しており、その上クリスマス! ただでさえ忙しい師走が大忙しでしたぁ〜ε-(´∀`; ) 全部終わってやれやれ。。 なんとなく今年やこれまでを振り返ってみて・・ 4人の乳児期にずっと私と共にあったのはモンテッソーリ以前に出会ったベビーヨガであることを考えていました。 長男、長女の乳幼児期は二人連れて自転車でママヨガに通っていたので、私自身もガッツリヨガす…

  • まだまだ続く秩序の敏感期(イヤイヤ期)・・

    毎度毎度久しぶりの更新となっております。。^^; そうこうしてるうちに2020年も残り僅かとなりました。 昨年末に産まれた末っ子ちゃんは先日1歳を迎えました〜! まさかこんな一年になろうとは知らずに産まれてきてくれ、少々小粒ちゃんではありますが元気に育っています^^ 年子育児にいっぱいいっぱいでやりたいことがほとんどできずに過ぎる日も多く・・ 親子教室的なものにもほぼ参加せず過ごしたきたので、たっぷり次女、三女と向き合う日々です。時々姪っ子ちゃんも加わって保育園みたいになっております^^ これまでにも時々書いておりましたが、3人目次女(現在2歳5ヶ月)の「秩序の敏感期」がなかなかstrong!…

  • Pip and Posy

    先日、たまたま立ち寄った不定期で開いているお店で、girlsがこんなものをいただきました♡ "Pip and Posy" これとは全然関係のないタオルなどを売ってるお店なのですが・・ 可愛いハンカチを数枚買ったら、娘たちに「これあげよ!イギリスの絵本に出てくるキャラクターやで〜♪」とおっちゃん。 こんな地元でイギリスの絵本なんてハイカラな!(笑) このキャラクターたちは知らなかったのですが、家に帰って調べてみると幼児向けの絵本のキャラクターでとっても人気みたい! このぬいぐるみも普通にamazonで売られていて、レビューがすごく良いではありませんか! 絵本はなんだか見たことあったような気もしま…

  • はてなブログProから無料版へ

    またまたご無沙汰しております! 私自身や家族は元気に過ごしていますが、コロナウイルスが猛威を振るっております。 4月の緊急事態宣言中なんて比じゃないぐらい各地で感染者数は増加していますね。。 あの頃は周りで感染した人はいませんでしたが、今は身内の職場、友人の旦那さんの職場、知り合いの知り合いなどで感染した人が出始め、本当に他人事じゃないな・・と気を引き締め直している今日この頃です。 そんなこんなで4人目ちゃんの産後からずっと自粛モードで過ごしており、おうちで過ごす時間が以前よりは多いにも関わらず、4人も子どもがいたらブログを書く時間も心のゆとりもなかなか持てません。゚(゚´Д`゚)゚ (3人目…

  • おすすめ木製ケーキ♡

    長女が4歳ぐらいの時に買ったおままごとの木製ホールケーキ。 たまたま近くのケーキ屋さんに置いてあったのがとても可愛くて、同じようなものを探しました。(多分同じのをゲット!) おままごと用のつもりが、8等分になるのでパズルみたいに遊ぶこともでき、モンテッソーリクラスでも子どもたちに大人気のお仕事でした^^ ショートケーキから一つのホールケーキを作るのって、ホールケーキを切り分けたことがある大人にはどのように並べるか一目瞭然ですが、まだケーキを(切り分けるのを)見たことがない子どもにはなかなか難しい! 最近並べられるようになってきたリィちゃん♪ 二人で一緒にしているように見えますが、せっかくくっつ…

  • モンテッソーリ教育の素晴らしさ

    またまたお久しぶりです! 10月ももう終わりだなんて・・^^; 全然更新できておりませんが、お読み下さりありがとうございます。 前々回ぐらいに「おうちでモンテッソーリワークはできておりません〜」って書きましたが、心の中ではずっとモンテッソーリを想って過ごしてます(笑) できる範囲で子どもたちに教具に触れさせてあげたりもしていますが、やっぱりこのドタバタの環境では「やらせる」お仕事になってしまう。。 なんとかやらせるのではなく、やっぱり自らお仕事を選べるような環境が理想的。。 そこでやっと重い腰を持ち上げ、モンテッソーリ親子教室に再び参加してきました〜! 教室には3人目のリィちゃんが1歳3ヶ月の…

  • シルバニアでモンテッソーリワーク!?

    前回のブログでモンテッソーリのお仕事をする余裕がない。。と書いたように、トレイにきちんと用意してお仕事をさせてあげる機会はなかなか与えてあげられないのですが、2歳のリィちゃん、勝手に自分でお仕事のようなことをしていることがあります^^ 0〜3歳のモンテッソーリ教育について学んでからはおもちゃも見直したりしました。 上二人の乳幼児期は電子音がなるおもちゃやプラスチック製のものなどもありましたが、3人目のリィちゃんが産まれてからは指先を使うようなものだったり、天然素材のものだったり、五感を刺激するものだったり、なるべく敏感期や発達を意識して選んでいます。 なので環境にあまりにも的外れなものはないの…

  • 近況とこれからのこと

    ご無沙汰しております。 最近ブログを書く気力が薄れています。。^^; ・・というかそんな余裕がございません(>_<) 1歳5ヶ月差の年子ガールズと過ごす毎日。 もうめっちゃバッタバタ! 保育園の先生気分で毎日が過ぎていきます^^; 夕方になれば上の二人も帰ってきてご飯の支度、週に2日は英会話レッスンもあり(私が指導)、全員が寝るまでタイフーンのよう(笑) 最近は4人目Kちゃんが高速ハイハイであちこち行ったり、そこら中でつかまり立ちしたり、床に落ちてる小さなものを拾って食べたり。。(;゚Д゚) そしてリィちゃんのおもちゃを取ったりしてリィちゃんが「ギャ〜〜」とか「ワ〜〜」とかなったりするのでお家…

  • 「わかったさんのアップルパイ」を作ってみました♪

    クッキングに興味がある小学2年生の長女。 休校中に買ったこちらの本に載ってるレシピを見て「アップルパイを作ってみたい〜!」とずっと言ってました。 夏の間はなかなか手頃な値段でりんごが手に入らなかったのでシーズンになるのを待っていたのですが、先日お得にゲットできたのでやっと作ってみました〜♪ レシピがほぼひらがな(漢字にはふりがな)で書かれているので2年生でも読むことができます。 パイ生地から作らず、材料に「冷凍パイシート」と書いてあるのもハードルが低く、子どもにはチャレンジしやすい♪ ところどころ手伝いましたが、りんごを剥いたり切ったり煮たり、ほぼ娘一人でできました。 時々味見しながら「おいし…

  • トレーニング箸よりオススメのお箸

    昔は「トレーニング箸」なんてものはありませんでしたが、今は普通のお箸を使い始める前に使わせるご家庭が多いと思います。 「トレーニング箸」とは、本物のお箸を使い始める前に使用する、親指、人差し指、中指を入れる部分がリングになっていてトングのような作りになっているお箸(のようなもの)のことです。 さてこのトレーニング箸、うちの子たちの失敗談?から言うと使う必要はないと思います。 それよりもオススメのお箸があります〜♪ 今日はそんな体験談とお箸のご紹介です^^ トレーニング箸は幼稚園で働いていた頃も持参していたお子さんが多く、お箸を使う前の準備段階として必要だと思い、親が買い与えるのです。 私も周り…

  • 【トイレトレーニング】 うんちは難関!?

    トイレトレーニングの進行具合ってほんとに十人十色ですよね。 一人目の息子はおしっこは順調に進みましたが、トイレでうんちをするのが怖かったようで・・ かと言っておむつにもパンツにもするのを嫌がり、自らどんどん便秘になってしまいました。 頑なに拒否するのでだんだんうんちの回数が2〜3日に1回、5〜6日に1回とかになり、どうしても出るって時にはカチコチになってしまっていてトイレで泣き叫ぶ・・というのが数回。 小児科に連れて行ってうんちを柔らかくするお薬をもらい、なんとか普通にうんちを出すところに戻り、やっとトイレでもできるようになったのでした^^; 二人目の長女は色々手がかからなかった〜 トイレトレ…

  • 今年の運動会

    コロナの状況は少し落ち着いてきている (ように見える?)大阪ですが、今月運動会があります。 今年は色んな行事が中止になったところもあるようですが、先月我が子たちの小学校では運動会があると知り、「え・・やるん!?」ってモヤモヤ。。 詳細のお知らせをやっともらってきたので見てみると・・ ・午前中のみの開催(9時〜11時半) ・来校できるのは同居家族のみ2人まで ・来場する人は事前に検温し、風邪のような症状がある人は来場禁止 ・児童席への保護者の立ち入りはNG ・児童席はソーシャルディスタンスを確保 ・観覧エリアにシートは敷かず、前列で観覧できるのは出場中の生徒の保護者のみ(立ち見) 思ったよりも対…

  • モンテッソーリ教育フェア

    大阪、あべのハルカスにあるジュンク堂書店にて「モンテッソーリ教育フェア」が開催されているようです♪ 書籍はもちろんのこと、教具も色々あるみたいで見に行きたいな〜と思うけれど・・ ここのところ密を避けたほぼひきこもり生活にすっかり慣れてしまい、年子を連れてデパートなんかに行く体力と勇気はございません。。(笑) 3人目をベビーカーに乗せると4人目はずっと抱っこ紐になってしんどいし、かといって4人目をベビーカーに乗せると3人目を歩かせないと行けないし。。 (二歳差の一人目、二人目を連れてベビーヨガクラスとかしていた私は何処へ。。^^;) でも写真に写ってる着衣枠が気になるな〜。。 モンテッソーリ教具…

  • 3人目トイレットラーニング

    我が家の3人目ちゃん(現在2歳1ヶ月)のトイレットラーニング(トイレトレーニング)。 紙不足の影響でゆる〜く始めてみたのがもう5ヶ月も前のことなんて・・! www.montessoripage.com どういう風に進めたらいいかは分かってるつもりなのですが・・ 実際にそれができるかは別の話なのです。。^^; 全くズリバイもハイハイもしなかった3人目とは違い、ズリズリ動きまくってつかまり立ち、つたい歩きまで始めた4人目ちゃんを抱えてのトイレトレーニングはほんとに大変! ゆる〜く綿パンツを取り入れ始めて1、2ヶ月経った頃トイレでおしっこやうんちが出始めたのですが、三歩進んで二歩下がり、時々停滞・・…

  • ニューノーマルって。。?

    世界中でなかなか落ち着かない新型コロナウイルス。。 日本は6月頃に一旦落ち着いたかと思いきや、またどんどん感染が広がっています。 ここ数週間、大阪では1日の感染者数が200人を超える日もあるというのに緊急事態宣言中よりゆる〜い感じ・・^^; 以前マスクが必須になったと書きましたが、本当にみんなマスクはしてる!35度を超える猛暑日でも真面目にマスクはしてる! けどマスクしてたらなんでもありみたいになってきてる〜〜(>_<) 学校は例年より2週間長く1学期があったのに水泳はなし、冷房のない体育館で体育もしてたし。 さすがにマスクは外してたみたいだけど、感染リスクは上がりまくりよね〜^^; そして現…

  • IKEAのあおむしちゃん♡

    前回IKEAの布絵本を紹介してからすぐにこちらも更新する予定が・・ かなり時間がかかってしまいましたσ^_^; 先月妹ファミリーがIKEAに行った時に布絵本と一緒に買ってきてもらった「オルゴールアオムシ」♡ はらぺこあおむしが好きな私はあおむし(グッズ)が好きなのです(笑) IKEAのサイトを見てみるとベビートイが色々リニューアルされてて、この子を発見! 体を引っ張るとオルゴールが流れるらしく、レビューも良かったのでこれは欲しい〜!!と買ってきてもらいました♪ オルゴールはとても優しい音色で、体を引っ張ると50秒間くらい音楽が流れ、だんだんあおむしちゃんが縮んでいきます。 オルゴールの音楽は「…

  • IKEAの布絵本 Newバージョン♪

    赤ちゃんにオススメの布絵本。 以前、IKEAの布絵本を紹介しました。 あの時の動物バージョンはもう販売されていないみたいですが、今またIKEAで新しく販売されているこちらの布絵本もオススメです♪ 今回はフルーツ♡ 表紙は真っ赤なりんご。 バナナの皮がむけたり、スイカは半分になったり・・ 洋梨の中はミラーになってたり・・ 裏表紙のりんごは・・・いもむしに食べられてる(笑) 他にもピコピコ鳴るページがあったり仕掛けがいっぱい! 今回のは色合いがはっきりしているので、生後2ヶ月頃からの赤ちゃんの視覚の刺激にも良さそうです。 なかなかのハイクオリティで税込み799円はお買い得♪ オンラインショップもあ…

  • 人生の岐路!?

    ここ最近、あれこれと考える日々です。 人生の岐路に立っていると言えば立っている。 独り身だった頃は自分の直感とやらだけで行動できたけど、子どもが4人もいる今は「直感」だけではね。。 色んな事情もあるし。 子どもは生活していく場所で順応していく。良くも悪くも・・。 子どもたちの成長と共にあれこれ考えることが色々あった上に世界がこんなことになったから、余計に考えることだらけ・・(笑) 日本で国際結婚、時々夫の故郷に里帰りしながら将来的には移住・・と思ってるうちに3人目、4人目を授かり、日本での生活が長くなってきたところでやったきたCOVID-19・・・。 人生・・というか、世の中何が起こるかほんと…

  • 7歳のクッキング♪

    小学2年生の長女。 今年初めの休校期間のおかげですっかり習慣になったことがあります。 それは・・ Pizza making!! 以前からクッキングに興味があったのですが、なかなか時間にゆとりがなく、少し手伝ってもらうとか一緒に簡単なおやつ作りをする程度で終わっていました。 休校中のある日、Youtubeでクッキングショーを見ていた彼女はイタリアンのおじさん(イタリアでは有名な方かも?)のピザ作りの動画を見て「ピザ作りたいー!!」と。 家にある材料でできそうだったので急遽やってみることにしました。 生地作りはホームベーカリーにお任せしたのですが、トッピングを切ったり用意するのと生地の材料を量って…

  • 「秩序の敏感期」(イヤイヤ期?)真っ只中〜♪

    3人目のリィちゃん、先日2歳のお誕生日を迎えました♪ 昨年末に4人目が産まれ、今年に入って小学校が休校になったりしてバタバタ過ごしてるともう7月!(゚д゚) 2020年も後半に入りましたね〜! いつの間にやら上二人は4年生と2年生だし、下の二人は2歳と6ヶ月。 子どもたちの成長についていけてません〜〜^^; そんな2歳になったばかりのリィちゃんですが、予想通り「秩序の敏感期」が強い! 一番上の長男も幼き頃は(今も?)色々こだわりがありましたが、彼と似てる。 育児日記とかつけていないので自分のグログを読み返してみると、リィちゃんが1歳4ヶ月の時にこんなこと書いていました。 www.montess…

  • 「ごますり」のお仕事

    「日常生活の練習」のお仕事のひとつ、「ごますり」。 その名の通り、ごまをするお仕事です。 モンテッソーリ園では2歳半以上のお仕事として設定されていることが多いですが、1歳児でもできますよ〜! 我が家ではお仕事というより、夕食にすりごまが必要な時にすってもらってます^^ お仕事として用意するにはなかなか準備が進まなかったり、ゆっくりした時間を作れなかったりするので、日常の中でやりたがったりできそうなことはなるべくその瞬間にやらせてあげることにしています。 ポイントとしてすりこぎをしっかり握ることと左手ですり鉢をしっかり抑えることをやって見せます。 そしてゆっくりクルクルごまをする様子を見せ、「リ…

  • マスク必須なニューノーマル

    学校が再開して2週間。 この2週間でコロナの状況はどうなるかな〜と思っていましたが、大阪は新規感染者がほぼいない状態が続いています。 このまま一旦は落ち着くのかな・・? (6〜8月頃に一旦落ち着くけど、秋冬にかけてまた流行すると何かで読みましたが・・) この数ヶ月、厳しいロックダウンがあった国、日本のような自粛程度で済んだ国、各国によって様々な対策が取られましたが、どの国もコロナ前と今では変わったことが色々ありますよね。 そんな新しいスタイル、"New Normal"=「新しい生活様式」。 ソーシャルディスタンスを取ることやイベント開催においての規定などが新しくできた中、日本では(大阪では?)…

  • 学校再開に思うこと

    2月末に学校が全国一斉休業になってから、登校日や入学式、始業式があるところがあったり、全部中止になったり既に再開したりと各自治体によって色々異なる対応が取られていました。 大阪は明日6月1日より再開が決定しました。 初めの2週間は分散登校、15日から全員同じ時間に登校し、普通のスケジュールに戻るようです。 分散登校。 一クラスが半分に分かれて登校します。 前半組は9時頃に登校して2時間授業をし、給食を食べて12時までに下校。 後半組は12時過ぎに登校して給食を食べ、2時間授業して3時15分頃に下校。 前半組と後半組は一週目と二週目で入れ替わります。 日本の公立学校ではありえないぐらい少人数(我…

  • イヤイヤ期突入!?

    お久しぶりの投稿です〜! 上の子たちのホームスクール、リィちゃんのトイレトレーニングに加え、Kちゃんの起きてる時間が長くなり、リィちゃんはお昼寝しない日もあったりで、いっそがしぃ〜〜!! 下書きが溜まる一方で長い間更新できておりませんでした^^; 来週からいよいよ小学校は再開することになりましたが、この3ヶ月間お兄ちゃん、お姉ちゃんと毎日一緒に過ごし、最も恩恵を受けている1歳10ヶ月のリィちゃん。 おしゃべりがとっても上手になってきております! そんなん言えるの!?ってことを急に言ったりしてびっくりする毎日です。 朝起きると「Good morning!! よく寝た?」とみんなに聞いて周ります(…

  • 絵本「しろくまちゃん ぱんかいに」

    モンテッソーリ的には、2歳半以下ぐらいの子どもに動物や野菜が人間のようにお話するような絵本はあまりおすすめではありません。 2歳半頃までの子どもは「吸収する精神」と言われ、身の回りの実際にある物事から様々なことを無意識的にどんどん吸収して発達を遂げていきます。 そのため、この時期は絵本も実生活に結びついているようなものが良いとされます。 ファンタジーなどは現実と非現実が区別できるようになってから。 なので、その年齢の頃はなるべく現実的なものを読むようにしていますが、内容的に良いと思うものはありかな〜と思っています。 そのうちのひとつがこれ! 「しろくまちゃん ぱんかいに」 上の子たちの時に「し…

  • 学校はどうなる・・!?

    現時点では5月6日までの緊急事態宣言。 大阪府の学校はとりあえず10日まで休校延長を決定していたようです(^^; 11日以降のことは後日決まるとか。 他の自治体では既に5月末まで休校を延長したところもあります。 「いつまで」って期間を決めた後ちまちま延長し続けるより、「このような状態になったら」(感染者数が一桁になったらとか)という条件を決めておけば良いのにね・・。 休校が延びる一方で、公立はオンライン授業はなく、まだ習っていないところの課題だけ渡して各家庭に丸投げ状態です。 家庭によって絶対差が出てしまうよね。。 そしてこんな現状の穴埋めをと「入学、新学期を9月に変更検討」という案まで出てき…

  • 五味太郎さんのことばに考えさせられる

    少し前ですが、Twitterでふと目にとまった五味太郎さんの記事。 私にはとても共感、納得できる部分があり、なんだかスカッとしました。 withnews.jp モンテッソーリが示す「大人の在り方」と共通することも話されています。 withnews.jp 子どもたちにとって前代未聞の学校休業ですが、そんな子どもたちを持つ親にとっても初めての体験。 この異例の出来事に混乱したり、ストレスもあるかと思います。 私は子どもの世話だけに専念できる状況ですが、0歳、1歳の世話をしながら小学生の勉強を見たり、みんなの昼ごはん作って洗い物に追われ、なんとかコーヒーに辿り着けたと思ったら晩ご飯の支度・・・^^;…

  • 緊急事態宣言後の現状

    最近コロナ関連の記事が多いですが、ちょっと拍子抜け?な現状に思うことがあるので書いておこうと思います。 緊急事態宣言が発令されて10日以上過ぎ、対象エリアは7都府県から全国に拡大されました。 テレビで見る限り、繁華街などは人が減ってるようで、ショッピングモールなどもあちこち休業しています。 夫も先週から在宅勤務となり家族みんなで家に籠っていますが、外に出るのはベランダだけではストレスも溜まってくるので、たまにソーシャルディスタンスが十分に取れる緑地公園に車で行き、気分転換しながら過ごしています。 そんなある日、リィちゃんがどうしても外に出たがったので自転車でちょっと外に出ました。 駅近くのAT…

  • LEGOのレストラン♡

    外出自粛中だけど、子どもたちは柔軟。 彼らの世界を覗いてみて和みました(´∀`)♡ yuko’s Instagram profile post: “お兄ちゃんとお姉ちゃんが作ったLEGOのレストランを眺める1歳9ヶ月の3人目次女。 トイレもドライブスルーもあるレストランはとても繁盛しています(^^) 現実ではこんな風景を見られるのはいつになるんやろなぁ…と思いながらもほっこり♡…”

  • 小学生の読書に

    休校延長で更なる「時間」ができました。 小学校に保護者が新しい教科書を取りに行くことになり、そこで課題もたっぷり渡されましたが(相変わらず公立は超アナログ・・^^;)、この休み中子どもたちにもっと本を読んでほしいなぁと思っています。 家にあるのはほぼ全部読んでしまったし、図書館は閉館中。。 中古で探そうかと思ったけど、今は知らない誰かのものはちょっと躊躇しますよね。。(>_<) そう考えると図書館の本や中古本を簡単にゲットできていたことがとても有り難く感じます。 本ってなかなかの出費になるし、普段新品はあまり買わないのですが、この時間を有効に使いたいので購入することに。 今回、新2年生と新4年…

  • 緊急事態宣言

    3日前のことですが、やっと日本も「緊急事態宣言」が発令されました。 現時点では7つの都府県が対象で私が住む大阪府も含まれています。 このおかげで5月6日まで学校も完全休校となりました。 緊急事態宣言が出される前日、明日宣言が出ることは分かっていたのに小学校から始業式、登校日の案内メールと電話。 その時点では7日の入学式、8日の始業式とそれ以外の登校日の実施が予定されていました。 府知事は5月6日まで休校にすると言ったのに、その翌日市長は4月19日まで休校と発表し、何日か登校日を設けるとのこと。 短時間であっても登校することについて夫とも話し合い色々考えましたが、「我が家は赤ちゃんもいるし、万が…

  • ニュージーランドへの道

    各国との境界がどんどん遮断されていきますね。。 夫の故郷であるニュージーランド&オーストラリアと日本を結ぶフライトも無くなってしまいました。 昨日からはニュージーランドからの全ての郵便物の引受けも一時停止となったようです。。(>_<) (詳しくはこちら) 遠ざかるニュージーランド。。 でもラッキーなことにギリギリセーフで我が家の新入りちゃんたち(3人目と4人目)の市民権(国籍)とパスポートをゲットしていたのです!! 上2人は既に取得済みだったので、リィちゃんの分も手続きしないと・・と思ってバタバタもたもたしてる間にまさかの4人目ちゃんを授かり、それなら4人目が産まれてから・・と待っていて、産ま…

  • 細いものをつまんで入れるお仕事「爪楊枝落とし」

    小さいもの、細いものをつまむのが楽しい子どもたちに! おうちで簡単にできるお仕事のご紹介〜♪ 爪楊枝を小さな穴に入れるお仕事ですが、とても人気です♡ 「爪楊枝落とし」 用意するもの ・爪楊枝 ・爪楊枝を入れる容器(爪楊枝を立てて入れられるものならなんでもOK) ・ドレッシング用の容器(100円ショップにて購入) ・トレイ 園で働いていたある日、外遊びの時間にいつも小さい細い小枝を拾ってくる子がいました。彼は2歳過ぎぐらいでしたが、小枝をつまんで並べたり土に刺したり・・と小枝に夢中♡(笑) ちょうどこれぐらいの時期って穴に入れることも好きなので、小枝のようなものを穴に入れるお仕事・・と思いついた…

  • いつのまにか春休み突入。。

    突然の3週間の学校休業から2日間の登校日を経て春休みに突入しました。 登校日、我が家は子どもたちを出席させませんでした。 コロナウイルス対策としてマスク着用、1クラスを2つのグループに分け、時間がかぶらないように登下校し、1時間15分で解散。 たくさんの荷物や一年間で作った作品などを持って帰らせるのと通知表をもらうための2日間だったのだろうけど、リスクがある中で登校させるような状況に疑問を感じました。 夕方私がさっと自転車で二人分の荷物を取りに行ってきましたが、それで何の問題もありませんでした。 あっけなく年度が終わりましたが、一クラスしかないのでクラス替えもありません。 毎年入学式に新二年生…

  • 冷静なのか呑気なのか・・

    新型コロナウイルス、世界中が大変なことになってきていますね。。 3月の初めから学校が休校になり子どもたちと籠っていますが、スケジュールに沿って過ごし、このルーティンにも慣れてきつつあります。 ちょうど12月半ばに4人目を産んでから籠っていたので、その延長というか・・ 赤ちゃん連れて遠出もできないし、人混みも避けたいし。 いつもの産後だったらお出かけしたくなってうずうずしてくる時期ですが、今回はもう開き直ってます^^; 4回の妊娠、出産を経てだいぶ「忍耐」は鍛えられてます。やりたいことができないなんてしゅっちゅうだしね〜 それでも今年色々プランがあったのですが、超未定状態になってしまい、こんな状…

  • ピンクタワーに挑戦♪

    1歳8ヶ月のリィちゃん。 先日ピンクタワーをしたがったので、縮小バージョンでやらせてみることに♪ なぜ縮小バージョンかというと、小さい立方体はまだ誤飲の恐れがあるし、大きい立方体は重くて危ない。。 コンセプトを理解できるかな・・?と3つ目に小さい立方体から5つの立方体で試してみました。 2〜3ヶ月前にやってみた時は全く分かっていなかった様子でしたが、今回やらせてみると大きさの違いを理解してる! 間違って積んだら自分でその間違いに気付き(気付いてない時もありますが)、入れ替えたりしながら5つを積み上げていました。慎重に積み上げ、向きを揃えたりもしていたので、この数ヶ月での成長にびっくり!集中して…

  • ダンサーモビール

    モビール第3弾!! 「ダンサーモビール」 4人目ちゃんで初めて作りましたー!! リィちゃんの時に「ムナリモビール」と「ゴッビモビール」は夫に作ってもらいましたが、今回のダンサーモビールは全部私が作りましたよ〜! 「ダンサーモビール」はその名の通り、人がキラキラダンスしているようなモビールです。ムナリモビールやゴッビモビールとはまた違った美しさがあり、見ていると色んな動きをするのでおもしろいです♡ *モンテッソーリのモビール* ◎ムナリモビール ・・・生後すぐから3ヶ月ぐらいまで ◎正八面体モビール・ダンサーモビール・・・2、3ヶ月以降〜 ◎ゴッビモビール・・・3ヶ月以降〜 生後2ヶ月頃まではま…

  • オススメ粘土♪

    1歳8ヶ月のリィちゃん、最近粘土デビューしました♪ モンテッソーリ教師養成講座で紹介されていた「木粉ねんど」。 木からできているので木の香りがします。軽くて柔らかくて小さな子でも扱いやすく、手は汚れないのでおうちで手軽に粘土遊びができてオススメ♪ 感覚の敏感期にもってこいのアイテムです♡ 粘土のパッケージには誤飲の恐れがあるので3歳以上と書かれてますが、しっかり見ていたら大丈夫かな・・?と試してみました。 私が作ったお団子を爪楊枝から外したり刺したり・・ 微細運動(手先の運動)にもgood♪ イースターのクッキー型(イースターエッグの模様)でスタンプのようにしたり・・ 時々食べそうになるので目…

  • 紙類不足により開始したこと

    先週頃からトイレットペーパーやティッシュ、紙おむつ、おしりふき、生理用品等が品薄どころかあちこちで売り切れになっていました。 ドラッグストア、スーパー、赤ちゃん用品店などの店頭のみならずネットショップも! ネットで売られているものは定価よりかなり高額になっていたり。 買い占めるのもどうかと思いますが、この状況で転売して利益を得ようとするなんて・・・ 悲しくなりますね。 我が家はあまり色んな物のストックを用意しておらず、先週「ティッシュがもうすぐ無くなりそうだから買ってきて〜!」って仕事帰りの夫に頼んだら、よく行くドラッグストアにティッシュもトイレットペーパーもない! そしていつもはガラガラの別…

  • 急な学校休業・・我が家の対策!?

    いきなり学校が一ヶ月休業になるなんて前代未聞ですね。 私は今外で働いていないので子どもたちをみれますが、夕方にしている英語教室は念のためお休みにすることにしました。 フルタイムで共働きのご家庭は本当に大変ですよね(>_<) お仕事の都合をつけるのも難しいと思いますが、外出しにくいこの状況で毎日子どもと家で過ごすのも大変。 我が家も小学生2人+乳幼児2人とどうやって過ごそう・・ 我が子たちが通う学校はとりあえず2週間の休業。 春休みまでの数日は学校に行くことになるかも知れないらしく、どうなるかはまた連絡が来るそうです。 二人とも課題をどっさり出されて、「こんなんやったら学校ある方がましやー!!」…

  • 遊具より・・

    気がつけば2月も終わりに近づいてますねー(゚Д゚) 4人目Kちゃんも生後2ヶ月になり、ようやくルーティンができてきました。 晴れてる日はだいたい午前中にリィちゃん、Kちゃんと公園に行きます。 リィちゃんはすべり台が大好きなのですが、10回ぐらいすべったらあちこち散策が始まります。 最近興味があるものは小枝! "Sticky!"と言いながら小枝を拾い続けたり、持ったまま散策を続けてます。 (テレビで「Stick Man」(こえだのとうさん)を見てから小枝をそう呼ぶように) どんぐりも大好き! 暖冬だからか?、2月なのにあちこちでどんぐりを見かけます。 そして鳩! 捕まえたいらしく(笑)、「だっこ…

  • おうちでの「日常生活の練習」

    モンテッソーリ教育には「日常生活の練習」という分野があります。 その名の通り、実際に日常生活で大人がするようなことをします。 例えば、机を拭いたり、食器を洗ったり、洗濯をしたり(洗濯板を使って)、花を生けたり。 様々な「運動」を伴うので、この分野は「運動教育」に位置付けられます。 活動ができるようになるのは1歳半頃。その頃から身近な人の真似をするようになる「模倣期」が始まるので、色んなことを真似してみたいという衝動も上手く利用しながら「運動」を洗練させていく・・というのがこの「日常生活の練習」です。 そしてそれはさらに以下の5つの分野に分かれています。 1. 基本運動 ー 腰かける、立つ、容器…

  • 1歳6ヶ月 オリジナルモンテッソーリワーク?

    1歳5ヶ月差の年子育児が始まって一ヶ月半が経ちました。。 た・・たいへーん!!!笑 一人目二人目のちょうど2歳差育児も大変でしたが、今回もなかなかですσ(^_^;) リィちゃんは目立った赤ちゃん返りはないですが、「これが欲しい!」「こうして欲しい!」という時に私が対処できないと「ギャ〜〜!!」となり、二人同時にギャン泣きになる事態が。。(°_°) そうなったら「抱っこ!抱っこ!」と"赤ちゃんはベビーベッドに寝かせて抱っこしてくれ"要求が始まります。 私一人の時に何回もそんな状況になるとストレス溜まるー!! でも赤ちゃんにスリスリ、ハグハグしたり、ブランケットをかけたり(顔にのせそうになって危な…

  • 円柱さしに挑戦♪

    4人目Kちゃんがまだ一ヶ月健診を終えていないのでリィちゃんと3人で家に籠る毎日。。 充実したおうち遊びなんかにはまだ手が回らずリィちゃんには申し訳ない日々ですが、棚に置いてある「円柱さし」に興味を示したのでやらせてみることに。 Wow! しっかり3本指でつまめてる!! そしてちゃんとはめてるー!! これまでにも試したことはありましたが、円柱をどこかへ持って行ったり口に入れたりするのでまだ早いな〜と思っていました。 教具がおもちゃのようになってしまってはだめなので、そんな場合はさっさと撤退! そんな感じでまだ真剣に取り組んでいませんでしたが、久しぶりにやってみたら以前よりできていてびっくりしまし…

  • やっぱりおすすめトッポンチーノ♡

    三人目のリィちゃんを妊娠中に初めて作ったトッポンチーノ。 トッポンチーノとは、マリア・モンテッソーリによって考案された、赤ちゃんのためのお布団のような楕円形のクッションのことです。 ふんわり優しいクッションで寝心地が良さそう〜(*´꒳`*) 赤ちゃんが眠っている時にそのまま移動できちゃうのがほんとに助かる!! リィちゃんの時も今回もとっても役立っています^^ 出産準備品にぜひ加えて頂きたいアイテムです♡ トッポンチーノについて、詳しくはこちらをご覧下さい(^_^) 作り方も載せています♪ www.montessoripage.com

  • 2020年♪

    あけましておめでとうございます(^-^) 2020年がスタートしました〜! 昨年は久々の赤ちゃん(リィちゃん)との生活をじっくり堪能しようと思っていましたが、びっくりなことに4人目を授かり、年始になんとなく掲げた目標や抱負は完全に忘れ去られてしまうような一年となりました。。(^^; でもそのおかげでリィちゃんとの時間を大切に、じっくり彼女と向き合うことができました。 妊娠発覚と同時に彼女が母乳を嫌がり、一歳直前に自然卒乳し、授乳時間が遊んだり読み聞かせの時間に代わりました。 お腹に負担になるのでリィちゃんが一歳になってすぐ抱っこ紐を使わなくなり、手を繋いで歩いたり自分で歩く機会が増えました。 …

  • 1歳5ヶ月 LEGOデュプロデビュー

    1歳5ヶ月の娘のクリスマスプレゼント。 モンテッソーリ教具をあげたいなと思ってたのですが(私が欲しくて…^^;)、産後であまり彼女にかまえないので、おもちゃ化してしまいそう。。 家族が気軽に扱えるもの…と考えた結果、LEGOデュプロの"LEARN TO COUNT"(かずあそびトレイン)に決定! 今まで上の子たちにもなぜかデュプロは買ったことなかったのですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんが今遊んでいるレゴは小さくて危ないし、リィちゃん用があれば喜ぶかな?と思って。 女の子ですが、電車や踏み切りに興味があり、最近数えるような真似もし始めたので、こちらにビビッときました!ついでにリィちゃん猫が大好きなの…

  • 第四子誕生♡

    12月18日、予定日より2週間早く4人目三女が誕生しました。 「低置胎盤」と診断されてから色々不安があった妊娠期間でしたが、結果的には・・・ 無事助産院で産むことができました!! 心配だった産後の大量出血。 出血は少々多かったものの、問題ない範囲で搬送になることもなく、長女、次女の時と同じ助産院で癒しの時間を過ごすことができました(*´꒳`*) 四人目ちゃんは、さすが空気を読んで?パーフェクトなタイミングで産まれて来てくれました。 今月初めには長男、長女の空手の進級審査があり、二人の誕生日もあったので、それが終わってから・・と思っていたのですが、無事全て終え、長女が観たがっていた「Frozen…

  • 語彙を増やすための簡単な習慣♪

    話しことばの発達についてこれまでも書いていましたが、新生児の頃からたくさん話しかけることに加えて「本物」に触れることがとても大切です。 子どもは感覚や運動の発達を得ながら具体的なものから抽象的なものが分かるようになっていきます。 まだ実際に見たことのないものの絵や映像を見ただけではそれが何かよく分かりません。 感覚器官を通して実物に触れたり香りを嗅いだり味わうという体験をして、そのものについて理解できるようになるのです。 そして、そこに「ことば」を添えていくことで語彙がどんどん増えていきます。 モンテッソーリ園では言語教育の教具として実際に本物の野菜や果物がいくつかカゴに用意されていたりします…

  • 消しゴムの次は鉛筆〜!

    先日、自分のおもちゃではないものに興味津々〜♪な1歳児リィちゃんの様子を書きましたが、今度は鉛筆に夢中! 先日の消しゴムに夢中の記事はこちら^^ www.montessoripage.com 鉛筆って口に入れたり持って走ったりしたら危ないし、届かないところに置くようにしてるのですが、勝手に台に登ってお兄ちゃんの鉛筆をケースごとゲットしておりました^^; ケースから全部出し・・ 一本一本入れる・・・ 上手く入らなかったらイライラしてましたが、ちょっとだけ手伝うと入れることができ、全部入れたらまた全部出す・・をひたすら繰り返してました。 私があえて用意した「お仕事」ではこういった繰り返し集中する姿…

  • 臨月!胎盤さんは・・?

    あれよあれよと臨月に入りました〜。 体調は特に問題ないものの、胎盤の経過をずっとみてきた妊娠期間。 これまでの経過はこちら〜 www.montessoripage.com www.montessoripage.com www.montessoripage.com ↑ この後の34週の健診では内子宮口から4cmまで上がってました! 測り方で微妙に違ったりするので、「次回の健診でも無事4cm以上あれば助産院に戻れるでしょう〜」と先生。 そして今週初めにその健診日を迎えました。 なんと、経膣エコーでは見えないぐらいまで上がっていたのです!! なので、無事助産院へ戻るための逆紹介状を書いてもらうことに…

  • 1歳児がハマるミニチュア消しゴム

    上の子がいると、下の子の年齢には全く相応しないおもちゃや一人目の時にはなかったものが家中にあります。 誤飲防止のため、レゴとか小さなものはなるべく手の届かないところに置いていますが、上の子たちが片付け忘れているものがあちらこちらに。。。^^; 自分のおもちゃよりそんなものの方が興味津々のリィちゃん。 現在1歳4ヶ月のリィちゃんはあまり何でも口に入れないので、私がそばにいる時は様子を見ています。 (長女は何でも口に入れるタイプだったので、喉に詰まりかけた経験が数回ありますが。。) そんな彼女の最近のお気に入り♪ 上の子たちが歯の定期検診で毎回もらうミニチュア消しゴムー! 部屋の隅っこで静かに何か…

  • 8歳「登る」敏感期!?

    最近、日本でもポピュラーになってきたボルダリング。 私が初めて体験したのは12年くらい前のこと。 その後夫と出会い、たまたま彼もクライミングを始めたばかりとのことで、彼とのお付き合いはクライミングと共にスタートしたと言っても過言ではありません(笑) しかも外岩。。!!(これは私にとっては全く予期せぬ展開^^;) 週末外岩へ行くための練習に平日の夜一緒にクライミングジムに通ってました。 デートはほぼ岩場・・(笑) お互いの命はロープで繋がる相手にかかってるという・・・ まだお互いのことよく知らんのに命がけのお付き合いがスタートしたのだから、そりゃ絆も深まるわ・・(笑) 結婚後も妊娠するまではクラ…

  • 「シャフリングベビー」だった娘の今

    「シャフリングベビー」だった娘のこれまでの経過を書いてきましたが、アップデートです。 現在1歳4ヶ月である三人目の次女は全くズリバイもハイハイもしませんでした。 これまでの経過について www.montessoripage.com www.montessoripage.com www.montessoripage.com 「シャフリングベビー」について調べたりしていた時に、「ハイハイしなかったらその先はどうなるんやろ〜・・」と疑問に思ったりしたので、その後どんな風に娘が成長しているかを書いておきます。 ほんとーにズリバイもハイハイもしなかった娘ですが、1歳のお誕生日を迎えた数日後から一歩、二歩…

  • 妊娠9ヶ月突入!「低置胎盤」の経過

    いつの間にか妊娠9ヶ月に入りました〜! これまでで一番速く過ぎていくマタニティ時間。 予定日は元旦なのですが(笑)、いつも早くなるので12月生まれになるかな〜〜 そうなれば、一人目二人目と同じ12月。。^^; ただでさえ忙しい年末なのにどんだけ忙しい12月になるんだーー!! あと1ヶ月ちょっと、できることならのんびり有意義に過ごした〜い! さて、「低置胎盤」の経過について。 前回書いていたのは29週頃までの様子でした。 www.montessoripage.com なんと!胎盤さん、あれから上がってきてくれています!! 30週の健診では内子宮口から1.9cmに。 「低置胎盤」ではなくなるまであ…

  • 大人の役割 【観察する】

    これまでにも何度も書いていますが、モンテッソーリ教育においてまず大切なことは子どもを「観察」すること。 整った環境で子どもを自由にさせてあげ、その様子を観察していると、子どもにとって必要なことやどんな「敏感期」にいてどんな「発達」を遂げようとしているのかが見えてきます。 何もしていないように見えても絶対「何か」しています。 じっと窓の外を見ていたり、小さなものをつまんでいたり、大人にとっては不思議な行動をしていたとしても、0歳〜3歳の子どもは全身で吸収しながら成長しています。 リィちゃんと親子モンテッソーリ教室に通い始め、彼女も私もこの時間をとっても楽しんでいます。 私はリィちゃんの母というよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yuuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yuuさん
ブログタイトル
モンテッソーリなくらし
フォロー
モンテッソーリなくらし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用