searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

katsura95さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
三日坊主にブログは書けるのか?
ブログURL
https://katsura95.hatenablog.com
ブログ紹介文
京都の大学生の日記。便利なモノや気になっていることを紹介していきます。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2019/01/17

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、katsura95さんの読者になりませんか?

ハンドル名
katsura95さん
ブログタイトル
三日坊主にブログは書けるのか?
更新頻度
集計中
読者になる
三日坊主にブログは書けるのか?

katsura95さんの新着記事

1件〜30件

  • ESの講座に行ってきた話

    こんばんは。 最初の記事にも書きましたが、僕はESを書く(というか、自己アピール)のが苦手です。大手企業のサマーインターンの選考に全落ちした理由もESの書き方が下手だったことが大きな要因だと考えています。 また、研究に追われている理系院生が就活の負担を減らすために最も効果があるのがESの通過率を上げることだと思っています。 そこで今回、登録している就活サイトから案内があったので、ES上達のための講座に参加してきました。 このイベントではESの中でも特に「学生時代にがんばったこと」に焦点を当てていました。 そこでESのポイントを学びました。 1 文字数の限界まで書くこと 200文字以内だったら極…

  • 1dayワークショップで自己分析してきた話

    こんにちは。 僕は選考のいるサマーインターン全落ちした後、選考のいらないインターンやイベントを探していくつか参加しています。 今回はあるメーカーの1dayワークショップに参加してきました。 そこでは、自分のモチベーションは何かを探る自己分析と社員の方のモチベーションや価値観を知るイベントでした。 自己分析の方法 まず、自分が楽しいと感じたこと、やりがいを感じたこと、長く続けられたことを大きめのポストイットに6個以上書き出していきます。 その中から自分の中で特に重要度の高いものを三つほどピックアップします。僕の場合は部活や研究などになりました。 そして、それはいつの経験か?誰のためにした行動か?…

  • 僕がサマーインターンに全落ちした理由

    おはようございます。 今回は何故僕がサマーインターンに全落ちしたのか、その理由を考えていきたいと思います。 どれもESの段階で落ちているので考えられる理由はざっくりと三つです。 ⒈ 人気有名企業しか受けていなかった ⒉ ESの内容が充分でなかった ⒊ 同レベルの大学の志願者の中でWEBテストや資格、スキルなどの「スペック」が足りなかった では、どうしてそうなっていたのか? 1,2は僕が就活を甘く見ていたことと、自分が何をやりたいのか、また自分の適性がどんなものかわからないまま漫然と有名な(自分でも聞いたことあるような)IT系やメーカーばかりに出してしまっていたからかなと思っています。 つまりは…

  • サマーインターンの選考全落ちした話

    こんばんは 管理人は今年修士課程一年の院生です 6月くらいからぼちぼち就活の準備をし始めないとなと思い,「ITコンサル」「化学メーカー」の二つの業界に絞り込んでサマーインターンの選考を何社か受け始めました 結果は5社受けて全落ちでした それも全てESの段階で 正直なところ,自分はそこそこの大学に入っていて理系の院にも行っているのでメーカーへ就職するのはそこまで苦労しないだろうとたかをくくっているところがありました これが最大の敗因でしょう ここで初めて理系院生の就活はそれほど余裕ではない,入念な準備が必要ということを理解しました 短いですが初回の記事はここまで 高学歴の理系院生,就活なめんなよ…

  • タイムズカープラスが便利すぎる

    こんばんは。 最近ドライブに行く機会が多いのですが、すごく便利なカーシェアリングサービスがあるので今日は紹介したいと思います。 多くの大学生は在学中に免許を取ると思いますが、一人暮らしの学生はペーパードライバーになりがちだと思います。僕もそうです笑 学生は自分の車を持ってないことが多いですよね。でも、徒歩、自転車、公共交通機関だけではどうしようもないときありますよね。 家具とか、ちょっと大きめの買い物をしたとか、ドライブに行きたいとか。 僕は引っ越したときに最寄りのニトリに家具を買いに行ったんですけど、住んでるところが当日配達区間外だったのですが、すぐにでも家具を持ってきて生活したかったのでカ…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます 正月早々インフルエンザで寝込んでいました ちょっと幸先の悪いスタートですが2019年も頑張っていきたいです。 今年習慣にしたいことを思いつきで挙げていきます。 ①早寝早起き 去年の終わり頃は昼夜逆転しかけたりと生活習慣が乱れに乱れていました。 生活習慣乱れると体調も気分もすぐれない。。。 実は去年は一時期、知り合いの勧めで早起き生活をしていて、その期間は朝の時間に勉強したり、いろんなところに散歩に行ったりして有意義だったのでその頃の生活習慣を取り戻すのを目標にします 12時までに寝て6時までに起きる! ②京都の寺社仏閣をめぐる 京都で大学生活もあと少し(院行くけ…

  • 仮面ライダーについて

    自分は仮面ライダーのオタクだ。平成ライダーの 2000年、4歳か5歳の頃クウガを観てそこからいままでずっと平成ライダーを見続けていた。 そんな平成ももうすぐ終わり、おそらく平成ライダーの締めくくりになるであろう映画が「平成ジェネレーションズFOREVER」 これは観るしかない! 親子連ればかりでしたが一人で観に行ってきた笑 ネタバレはやめときますが演出やらキャストやらいろいろ懐かしい要素が... もちろんキッズ向けの映画ではあるけど、そういった意味では平成一期ライダーを子供時代にみて育った大きいお友達も楽しめるので是非見て欲しい この映画とは別に、ここ二週間くらいで仮面ライダークウガをもう一度…

  • 三日坊主

    初めまして。 拘束がなければ大体三日坊主、粘っても一週間坊主な人間ですが、今度こそ日記を始めようと思います。 毎日更新!とか宣言しちゃうと忙しい日に更新できず萎えてフェードアウトしてしまいそうなので、こうします 週に最低二回更新します。 ジャンルは雑多にでもたぶん偏って備忘録みたいな位置付けで書いていきたいと思います。

カテゴリー一覧
商用