chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ズボラでも綺麗なキッチンをキープできる ズボラ主婦のススメ

    こんにちはズボラ主婦のぽんたです。 2人目妊娠中なのですが、予定日超過してしまいました(;^ω^) 長男も6日過ぎての出産だったので、今回も遅いだろうと思っていたのですが やはりまだ産まれそうにありません・・・笑 うちの子たちはのんびり屋みたいです( ;∀;) さて、今回のテーマはズボラでも綺麗なキッチンをキープするコツです。 毎日使うキッチン、汚れがたまっていたり、調理用品や食品などでごちゃごちゃしたりしませんか? 私も数年前まで物がいっぱいであまり綺麗ではありませんでした。 理想のキッチン あなたの理想のキッチンはどんなものですか? 私の理想は、キッチンの作業台の上にはほとんど物がなく、ス…

  • 【注文住宅】 家を建てて失敗したところ 後悔ポイント

    こんにちはズボラ主婦のぽんたです。 前回は家を建てて良かったところをご紹介させて頂きました。 pon0401.hatenablog.com 今回は実際に家を建てて失敗したところ、後悔ポイントをご紹介致します。 我が家は5年前に、家を建てました。 家は3回建てないと満足しないと言いますが、うちも本当にその通りだと思っています。 恥ずかしいお話ですが若かった事もあり、勢いで深く考えず建てたところもあります。 既に家を建てている方に失敗ポイントを共感していただいたり、これから家を建てようと考えている方に参考にしていただけたらと思います。 土地の広さ 我が家の庭は大体車6台分ぐらい停められる広さがあり…

  • 【注文住宅】家を建てて良かったところ

    こんにちはズボラ主婦のぽんたです。 うちは5年前に地元の工務店で家を注文住宅で建てました。 今回は家を建ててこの部分が良かったな、こうして良かったなというポイントをご紹介させていただきたいと思います。 伸び伸び子育てができる 当時私は長男を妊娠中でした。 家を建てる前はアパートに住んでいて上の階の足音や隣の家の物音などが気になっていました。トイレを流す音なども聞こえていました(´;ω;`) 赤ちゃんは朝でも夜でも夜中でもお構いなしに泣きます。 なので、その点では早い段階で家を建てて良かったなと思っています。 今も走り回ったり歌を大声で歌ったりした時なんかも気を遣うこともないので、のびのび育って…

  • 【無印良品】 散らかりやすいコスメ収納方法

    こんにちはズボラ主婦のぽんたです。 今日は私の大好きなコスメについてご紹介させて頂きます。 女性はいくつになっても綺麗でいたいですよね(^^) 私もその1人で学生時代からメイクが大好きです。美容専門学校に行ったほど、美に関して貪欲です笑 コスメって見るだけで女子力上がった気になりませんか?見ているとウキウキしてきますよね(*´꒳`*) 私はデパートやドラッグストアなど行くとついつい化粧品コーナーに立ち寄ってしまいます。 そんなコスメ大好きな私の収納方法&ルールをご紹介します。 持っている物は使うものだけ コスメ大好きな方ってついつい色違いの物をたくさん集めてポーチがいっぱいになっちゃったりしま…

  • 子供が自分でお支度、お片付け!収納アイディア

    こんにちは!ズボラ主婦のぽんたです。 過去、数回片付け、断捨離のお話を何度か記事にさせて頂きました。 過去記事はこちら↓↓ pon0401.hatenablog.com pon0401.hatenablog.com pon0401.hatenablog.com しかし、自分ばかりがどんなに片付けを頑張っても家族が散らかすとイライラしますよね…。 なるべく私自身必要以上物をもたない生活を心がけているのですが、家族に同じ価値観を押し付けすぎるのも良くないと気を付けています。 主人は私より持ち物が少ないのであまり気になる事はないですが、子供の物はどうしても増えがちになります。 やはり子供なので色々欲…

  • フルタイムワーキングマザーのスケジュール紹介!

    今は産休に入りましたが、今回は長男出産後フルタイムで働いていた時の平日のタイムスケジュールをご紹介します。 妊娠してからつわりや身体のだるさ、眠気などで妊娠中は妊娠前に比べて動けなくなり睡眠時間が多くなったのですが、私が試行錯誤の上、スムーズにいっていたタイムスケジュールをご紹介したいと思います( ^∀^) 仕事と家事、育児の両立で悩んでいる主婦の方に少しでも参考になればと思います! 4時〜5時(妊娠中は6時15分)起床 6時 洗顔、スキンケア、コンタクトをつける 6時10分 食洗機の中の食器を片付ける 6時15分 主人、子供起床 6時15分 夕食、弁当作り始める 7時 キッチン片付け、キッチ…

  • 断捨離をして部屋が片付くとこんなに良い効果がある!7つ

    こんにちは、ズボラ主婦のぽんたです。 断捨離のメリットの記事をよく見かけますが実際私もそのメリットを感じたので、本日はその経験を交えつつご紹介したいと思います(^^) 1.行動力が身につく 2.時間ができる 3.仕事ができる 4.自信がつく 5.物を大切にする 6.お金が貯まる 7.家族仲が良くなる まとめ 1.行動力が身につく 部屋が散らかっていると動く気力が湧かなくて何でも後回しにしていることが多かったんです。物がその辺にたくさん転がっていると身体が重くて重くて動けなくなっていました。 断捨離をして物が少なくなり、部屋が片付いているのが当たり前になると物が出ているのが気になるんです。すぐ片…

  • 元片付けられないズボラ主婦が部屋が綺麗になったきっかけ

    元、片付けられない人でした。 私は元々、すぐ部屋が散らかるタイプでした。 ゴミ屋敷まではいきませんが、テーブル、机の上には物が出しっぱなし、 椅子には服がかかっていたり、 床の上には、本やチラシ、クローゼットには大量の服が山積みになっていました。 友人や知人が来る前は毎回徹夜で片付け、掃除をしていました。 そしてその一大イベントが終わるとまたリバウンド・・・(´;ω;`) 元々、私はあまり家にいるのが好きではなく、外に出るのが好きなタイプでした。 高校を卒業し、美容専門学校に進学しましたが、バイト、遊び、 就職しても仕事が終わると夜の街へ遊びに行き、寝るだけの為に家に帰るという生活を送っていま…

  • セリア、ダイソー 購入品 おススメ品♡

    今日はダイソー、セリアをはしごして買い物をしてきました♡ 昔は100均が大好きで便利グッズや雑貨などよくいろんな物を買い込んでいたのですが、 部屋を片付けてからはいくら安くても本当に必要な物かを考え、選んで購入しています。 基本的に最近は100均では日用品、消耗品を買う事が多いです。 1.セリア購入品 左から時計回りにフローリングシート→窓用結露防止クリーナー→ウェットシート→汚れ落としクロスです。 今回セリアではお掃除グッズを購入しました。 ズボラな私は雑巾を洗って干すというのが嫌でさっと掃除したい時に自然派洗剤配合のフローリングシートは便利なので使っています。 結露防止クリーナーは いつも…

  • ズボラ主婦が始めたこと Part2

    前回ズボラ主婦が始めたことをご紹介しました。 pon0401.hatenablog.com 今回もズボラ主婦が始めた事をご紹介します。 1.寝室を整える 私は妊娠してから特に朝が苦手です。起きるのが家族で1番遅いです(*´Д`*) いつも主人、子供が家を出る30分前にやっと起きます笑 しかし、まず起きて最初にする事は寝室のカーテンを開けてベッドを整えます。 バタバタしがちな朝に、あえてベッドメイキングをして環境を整えることによって、落ち着き、良い気持ちで1日をスタートすることができます。 しかも朝にベッドメイキングをしておくと、夜疲れてベッドに入るとき、ホッと一息つけて、くつろぎやすくなります…

  • 楽に!部屋を綺麗に維持する!毎日の掃除術

    主婦の皆さん毎日掃除は時間を決めて念入りにしていますか? 私は毎日1階の掃除機がけ、 トイレ掃除を習慣化しています。 まだ子供部屋もなく2階はほとんど使う事がないので基本寝るだけで週2回のペースで こちらの ロボット掃除機に任せています。 ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ ロボット掃除機 AIM-RC03 出版社/メーカー: ツカモトエイム メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 1階の掃除機がけも物が少なく 部屋もそんなに広くなく、かつ基本下に物を置かないのでほとんど時間がかかりません。 しかし私は毎度お伝えしているように面倒くさがり、大雑把なので隅がちゃんと…

  • ズボラ主婦が始めたこと

    前回の記事では持たないもの、やめたことをご紹介させて頂きました。 pon0401.hatenablog.com pon0401.hatenablog.com 私は産休に入ってちょうど1ヶ月経ちました。 今回は産休に入って逆に私が始めた事をご紹介させて頂きたいと思います。 1.目標を持つ 私は派遣社員として9時から18時までフルタイムで働いていました。 派遣先とは契約満了で今は派遣会社で産休を取っています。 約1年の産休育休の後また派遣会社で新たな派遣先を紹介してもらう予定です。 しかし正社員ではないので復帰先、仕事があるのかという不安、 仕事、家事、育児で毎日バタバタしながらも充実していた日々…

  • ズボラ主婦が持たないもの、やめたこと Part2 行動編

    前回ご紹介いたしました私の持たないもの、やめたこと pon0401.hatenablog.com 今回も私個人の見解で辞めて楽になったことをご紹介したいと思います。 1.作り置きをやめた 私は長男出産後、先月まで約3年間フルタイムで働いていました。(今月次男出産予定なので今は産休中です。)なので毎日の家事時間を考えなければいけませんでした。 夕食はもちろん、主人と私の弁当を作っていました。 仕事は8時半に出勤し家に着くのは大体18時半です。 フルタイムで働き始めた頃は土日の休みに半日かけて作り置きをしていました。 しかし、ズボラな私は休日ぐらいゴロゴロしたい!休みたい!と思い長く続きませんでし…

  • ズボラ主婦が持たないもの、やめたこと Part1

    当たり前ですが冬は寒いですね笑 私は寒いのが苦手で… 暑いのも苦手なんですけど…(わがまま) 寒いと余計動きたくなくなります( ; ; ) そんなズボラな私ですが、 楽をするために辞めたことがあります。 1.マット類をやめた 洗濯するのが面倒くさいです。 マットを動かして掃除するのが面倒くさいです。 私はその都度こまめに拭く方が楽でした。 キッチンリセット時についでに習慣として床も拭いています。 キッチンを使っているときに水が散った場合は キッチンペーパーを下に置いて足で拭いています笑 トイレも洗濯の手間がかかるし マットが不衛生な気がしてこまめに拭くようにしています。 バスマットも敷いていま…

  • ミニマリストとオプティマイザー

    今流行りのミニマリストについて あなたはミニマリスト目指していますか? 私は前回の記事でもご紹介しましたが pon0401.hatenablog.com 極力あまり物を持たないようにしています。 一般家庭より物が少ないかも・・・? ミニマリストを目指していた時があったんです。 その時に結構いっぱい断捨離をしました。 物が少ないメリットとして掃除も片付けも楽になり、家事の時間が減り、随分楽になりました。 フルタイムで仕事をして、家事・育児と家での仕事もしていましたが、 割とストレス少なく生活できていたと思います。 でも、基本私、物が大好きなんです! インテリアを始め、ファッション、メイクなど お…

  • ズボラでも面倒くさがりでも部屋はキレイに保てる!

    どうもズボラ主婦のぽんたです。 もう出産間近だからかとりあえず身体が重い… お昼寝をしないとやってられない。 昨日なんて夜もしっかり寝て朝寝、昼寝もしました! 0歳児並みの睡眠時間です笑 1日ルームウェアで過ごしました。 ひたすらゴロゴロしてるんですが、 こんなズボラな私でも 部屋は片付いているんです! なぜなら割と物が少ないから。 20代前半のころは割と散らかる事が多くて その頃のことを考えてみたんですが、 やっぱり物が自分の管理できる範囲を超えてたなー と思います。 何かに使えるかも!という理由で使わないものを溜め込んでたり… かわいい!安い!と思うと直感で衝動買いしたり… クローゼットの…

  • 初めまして。2019年目標

    初めまして。 ブログ初心者のぽんたと申します。 アラサーずぼら主婦です。 自分のずぼらさが嫌でブログを初めました。 どうやっても時間は取り戻せないので、時間を大切にしたい! でも毎日時間を無駄にしている・・・(´;ω;`) 勉強、家事、貯金など自分を戒めるために日々記の録を残していきます。 私はもうすぐ5歳の息子、そして今月次男出産予定です。 そしてただいま産休中です。 フルタイムで仕事をしていたので、時間の使い方を模索中です・・・ 毎日何をしていいのかわからない(´;ω;`) とりあえず今年2019年の目標は、 1.すぐ動く! 2.習慣づけ 3.ときめく生活をする です。 1.すぐ動く 時間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんたさん
ブログタイトル
ズボラ主婦のときめきライフ
フォロー
ズボラ主婦のときめきライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用