chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 持ち物の少ない私がミニマリストを目指さないワケ

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 6月と言えばもうすぐ梅雨入りしそうですね。 雨が降ると外に出られないし、 今日ぐらいダラダラゆっくり過ごそうとズボラ度が増してしまうのは私だけでしょうか? 梅雨に入ると天気が悪い日が多いので毎日ダラダラしてしまいそうです( ̄д ̄;) そして夏になると暑過ぎて動く気になれないと何かしら言い訳をつけてゴロゴロする…ズボラあるあるです(笑) とにかく動きたくない!(笑) でも部屋は綺麗にしていたい! そんな私は楽して部屋を綺麗に保つ為に1番重要な事は物を少なくする事だという考えに行き着きました。 しかし、私は今流行りのミニマリストを目指していません! 物を減ら…

  • 【断捨離】少ない食器で暮らしを豊かにする!我が家の食器収納

    こんにちは ズボラ主婦のぽんたです(´∀`) 4ヶ月の次男が既に寝返りをマスターしズリバイも始めました。 ただし手は使わず、顔と脚の力だけで移動します笑 そしてそのままうつ伏せのまま寝ちゃったりするので更に目が離せなくなりました(;_;) そろそろ触られたら危ない物とかにも気をつけなきゃダメだなと思う今日この頃です。 家事をなるべく最小限にして、今私が仕事をお休みしている貴重な時間、しっかり子供たちと触れ合いたいと思います(^^♪ そのためには物を少なくするのが一番だと思っています。 物が多かった時代、食器も集めることにハマっていました。 かわいいと思った物をすぐ買っていたので食器も量がたくさ…

  • 【体験談】つわりいつからいつまで?つわり中の家事、仕事はどうする?

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 我が家の次男くんがもうすぐ4ヶ月になります。 最近昼間起きている時間が長くなってきました。 寝返りを既にマスターし、でも元に戻るのはまだ難しいみたいでいよいよ目が離せなくなってきました(´;ω;`) カレンダーを見て ちょうど今から一年前に妊娠がわかったんだよな~と思い出に浸っております。 それと同時に妊娠中は切っても切り離せない関係のつわり・・・ 思い出すだけで辛いのですが、本日はのつわりの体験を記していきます(笑) つわりに苦しんでいる妊婦さんの参考になればと思います。 私もつわり時はやたらと「つわり いつ終わる」と検索していました(;´Д`) つわ…

  • 【購入品】赤ちゃんのいる暮らしにおすすめ!ふわふわ気持ち良いラグ♡

    こんにちは ズボラ主婦のぽんたです。 最近は一気に暑くなりましたね! いよいよ夏が来るか〜という感じです(^^) 夏は暑くて更にズボラ度が上がってしまいます(;´д`) 冬は寒くて…… うちでは基本的に寒いので冬だけラグを敷いています。 それ以外は掃除をする際動かして掃除するのが苦手なのでラグは敷かないようにしています。 しかし今年は夏もラグを敷いておこうと思っています。 理由は赤ちゃんがいるからです(´∀`) 次男くんはまだ3ヶ月ですが、活発で大移動するんです(;´д`) 新生児の頃から寝かせていた向きを変え布団から落ちていたり、今では仰向けの状態で足の力だけで移動するようになりました笑 2…

  • 【洗面台下収納】我が家のスッキリと使いやすい収納術

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです(^^) 以前メイク道具の収納についてご紹介させて頂いた事がありましたが、 最近メイク道具の収納場所を変更しました。 www.tokimeku-life.com テレビ台の収納に入れていたのですが、 色々な理由があり洗面下の引き出しに収納することにしました。 収納場所を変えた理由 赤ちゃんグッズが増えた オムツやおしりふき、おもちゃなどすぐに取り出せるように今はテレビ台の上に置いています。 化粧をする時はそれを避けてしていたのですが、結構不便でした(;´д`) 次男が大きくなったら赤ちゃんグッズはなくなり、一時的に置いているものではあるので我慢していました。…

  • 【キッチン収納】散らからない!使いやすいパントリー収納術

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 GWはいかがお過ごしでしたでしょうか? 我が家はGW前に体調崩してから更にGWまで延長されるという事態でした・・・(;´Д`) そしてついに令和になりました(^^♪ 心機一転また新たな気持ちで頑張ります!! さて、本日は我が家のパントリー内の収納をご紹介します!(^^)! 収納術というとどの収納ケース、収納グッズが良くてどう綺麗に並べれば良いかという風に考えてしまいがちですが、決して几帳面ではないズボラな私なので ざっくりと使わない物は持たないという事を重点に置いています。 我が家のパントリー 我が家のパントリーはゴミ箱の上で戸棚になっています。 上の方…

  • 【カルディ 購入品】おすすめ商品&リピ買い品

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 先日、カルディに行ってきました(^^) 【焙煎珈琲】マイルドカルディ/200gジャンル: レギュラーコーヒーショップ: カルディコーヒーファーム価格: 496円 珍しい商品がいっぱいあって、ついつい寄っちゃうんですよね。 普通のスーパーでは見慣れない物が多くあり、買わずとも見るだけでも楽しいです。 基本、コーヒーもらって見るだけになることが多いです(-_-;) 今回は特別珍しいものを買いませんでしたが、色々買ってきました(^^♪ 鶏団子の白湯粥 ¥298 先日家族が胃腸炎になりお腹に優しいものをとお粥を買ってきました。 おかゆと鶏団子がレトルトになってい…

  • バッグの中身すっきり!綺麗に保つ整理術 持ち物公開♡

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 先週家族でウィルス性胃腸炎にかかりダウンしておりました・・・(´;ω;`) 皆様もお気を付けください(-_-;) さて最近暖かくてお出かけしやすい季節になりましたね(*^^*) 私は普段はかなりインドアですが、暖かくなると外に出たくなるのです。 そこで本日はお出かけの際の私の鞄の中身を紹介します。 鞄の中もなるべくシンプルにごちゃごちゃせず、すぐに物を見つけられるよう心掛けています。 バッグを見ればその人の性格がわかる? バッグを見ればその人の性格がわかると言われています。 いろいろ言われていますが、その中でもバッグの中が汚いときっと部屋も片付けられない…

  • 書類の整理 子供のお便り、郵便物、チラシを溜めない!片付く部屋作り

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 突然ですが、皆さん書類の整理はどうされていますか? 新年度になり子供が園から持って帰ってくる書類も多い気がします。 書類って部屋を散らかす物No.1だと思っています。 あとで読もうと机の上などであちらこちらに置きっ放しになったり、 子供が持って帰ってくるお便り、郵便物など紙類は毎日増えていきます。 そこで本日は我が家の書類の整理術を紹介します。 かなりズボラでざっくりしています笑 その日のうちに処理する 郵便物や子供のお便りはどんどん溜まっていくので受け取ったらすぐ読むようにします。 いる物といらない物をその場で分けます。 後回しにして溜まると読むのも面…

  • 本当に買ってよかった♡ おすすめしたいベビー用品5点

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 次男くんが今月末で3ヶ月になります。 子供の成長は本当に早いものです。。。 早く成長して欲しい気持ちもありますが、ずっと赤ちゃんでいて欲しい(´;ω;`) 長男の出産からもう5年以上経つのは本当に恐ろしいものです・・・(;´Д`) (老けるわけだ泣) さて、本日は子育てグッズで私が使って良かったものをご紹介していきます。 次男はまだ小さく、使ってない物もありますので 長男の時に使っていて良かったと思うものをご紹介していきます。 ベビービョルン バウンサー エルゴベビー 抱っこ紐 ベビーカー Jeep スポーツリミテッド おしりふき 水99% 絵本 カフカ…

  • 見た目も機能も素晴らしいシンプルテレビ台 部屋も配線もスッキリ♡

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 私はとてつもなく面倒くさがりで、 掃除をする際も物を動かさずに空いているスペースだけ掃除をしてしまいます(-_-;) そこで、今まで我が家がやっている掃除をしやすくする仕組みを何度かご紹介させて頂きました。 pon0401.hatenablog.com pon0401.hatenablog.com 今回ご紹介させていただくのは我が家のテレビ台です(*^^*) テレビ台って動かして掃除機かけますか?? 私は数年前まで重いから基本あんまり動かしてまで毎回掃除をしていなかったんですよね(-_-;) 一年に数回、たまに掃除してみるか!と意気込んでテレビ台を動かし…

  • 【無印良品】壁に付けられる家具 フック 掛ける収納で便利に

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 長い長い冬が終わり、暖かい春になりましたが 朝は寒かったり昼間は暑かったりしますね。 まだもうちょっと上着が必要かななんて思っています。 我が家は2階の寝室にウォークインクローゼットがあり、 大人の服は下着以外そちらに収納しているのですが、 基本的に1階にいることが多いので起きて1階に降りる時に その日に着る服や上着やパジャマなんかも一緒に持って降りることが多いです。 毎回行ったり来たりするのは面倒くさいので・・・ リビングなど置き場所がなく、とりあえずダイニングの椅子の上にかけていたり、ソファーにかけていたりしていました。 とても邪魔だし、子供が汚れた…

  • 【オキシクリーン】ほったらかし掃除でピカピカに!ズボラ主婦の強い味方

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 いよいよ初めての長男の習い事が始まりました! なので週末は慣れるまではバタバタしそうです。 さて、本題ですが家に人がたくさんいるとなかなか掃除がしにくかったりしませんか?(*´Д`*) いつも主人と長男が出発してから掃除を始めるのですが、土日は主人は仕事ですが出勤するのが遅く長男は家にいるしで掃除時間開始がちょっと遅くなります。 間で長男がママ遊ぼー!と声をかけてきたり、 次男がいつも(平日)と違う雰囲気なのがわかるのかあまりお昼寝してくれず、タイムスケジュール通りに動けない事がよくあります(;´д`) そういうこともあり、土日は最低限の掃除で抑えていま…

  • 片付けてもすぐ散らかる! リバウンドなしの片付け術

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 私は今でこそ、部屋を綺麗に片付けてそれを保てていますが 以前は片付けても片付けてもすぐリバウンドしていました。 来客がくる前日に徹夜で必死に片付けて、 来客が帰った後に解放感でまた元通り・・・ というのを繰り返していました。 そこで、本日は私がリバウンドしなくなったコツをご紹介します。 理想の部屋をイメージする 雑誌やSNSの素敵なインテリアを見て自分の部屋との違いを見比べます。 私はひたすら、雑誌の切り抜きをスクラップしたりスマホに保存したりしていました。 色んな部屋を見ていく中で私が理想としたのは、 物が比較的少なくスッキリとした部屋でした。 理想の…

  • キャスター付きゴミ箱で掃除が楽に!見た目も機能性もバッチリ!

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 皆さん掃除は好きですか? 隅々まで掃除をする派ですか? 私は自他共に認めるぐらい大雑把でガサツなので、隅々まで掃除するのが苦手です…(;ω;) きちんと端から端まで規則的に掃除機をかけるのや 物を動かして掃除するのが苦手です。 これじゃあいかんと最近は自分に厳しく(?)物をどかして掃除するように心がけていますが、本当に面倒くさい‼︎ ついついあいているところだけ掃除機をかけてしまいます(;´д`) ひどい時なんて足を使ったりなんて… こういった性格なのでなるべく掃除がしやすい仕組み作りをしています。 以前ご紹介した浮かせる収納で床の上に物を置かないように…

  • 朝家事のススメ 面倒な家事は一気にして1日を楽にする!

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 新年度になりましたね! そして新元号『令和』が発表されました(^^) 私も新たな気持ちで頑張ります。 今年度は育休中で家にいますが、 園の役員になったり、 長男は一号認定で早く帰ってきたり、 習い事を始めたりと忙しくなりそうです。 次男も大分生活リズムはついてきたのですが、 日中寝る時間が長い日もあれば、寝る時間が短く機嫌が悪いことも・・・。 寝かしつけ→すぐ起きる→また抱っこして寝かしつける そうしたらあっという間に長男のお迎えの時間になっちゃいます。 長男が帰ってくる夕方から夜にかけて 次男は眠くていつも機嫌が悪いので 長男の相手をしながら次男もあや…

  • 脱衣所 掃除をしやすく!床に物を置かない収納

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 皆さん、今の時期って洗濯物を外に干していますか?? 外が暖かくなってきて、洗濯物も乾きやすくなりましたよね。 しかし我が家は主人がアレルギー体質の為、今の時期花粉やPM2.5が飛んできて服に付着するのが気になります。 なので、我が家では基本的に外に洗濯物を干す時期は夏だけです。 冬は洗濯物が乾かないので干しません。 春は花粉などのアレルギー問題、秋はカメムシが大量発生して洗濯物につきます(-_-;) フルタイムで仕事をしていた理由で時間短縮の為干さなかったというのもあり、 もっぱら洗濯機の乾燥機か浴室乾燥機を使用しています。 そのせいか脱衣所がすぐ汚れる…

  • シンプルでお洒落なベビー用品!ほぼ星柄です

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 東京は桜が満開になったそうで、すっかり春ですね( ^ω^ ) それと同時に花粉症の方大変ですよね(;_;) 私は花粉症ではないはずなんですが、 この時期、何年かごとに鼻炎の症状が出ます… 一週間ほどでなくなるので風邪だと思っているのですが、花粉症だと気付いていないだけなのでしょうか(;´д`) しかし私は季節の中で春が1番好きで、外はポカポカ陽気で外出したくてたまらないのです。 まだ次男が2ヶ月となかなかお出かけが難しいのですが、短時間のお散歩から始めてみようと思います! という事で、お出かけするにはとベビー用品のグッズを少し購入したのでご紹介させて頂き…

  • 毎日の少ない時間で部屋を綺麗に保つ行動!

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 今まで何度か片付けや掃除について記事を書いています。 重複する部分がありますが、 本日は部屋を綺麗に維持する私の毎日の時間のかからないちょっとした行動をご紹介させていただきます。 pon0401.hatenablog.com pon0401.hatenablog.com 10分前行動をする 私は予定時間の10分早く出られるよう余裕をみています。 子供ってもう外出するよって時に限って「トイレ!!」とか「あれ忘れた!」とかいろいろ言って外に出るまで時間がかかるんですよね。 時間がない時は本当にイライラしてしまいます・・・。 子供がいたら仕方のない事だと思うの…

  • 洗面台 鏡裏収納 お気に入り収納スペース!

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 週末いかがお過ごしでしたでしょうか? うちは主人は仕事でかつ長男がお休みで家にいるので、 週末はいつも修羅場となります笑 さて以前、脱衣所、浴室収納をご紹介させて頂きましたが、 本日はその反対にある洗面台についてご紹介させていただきます。 pon0401.hatenablog.com pon0401.hatenablog.com 我が家は家を建てる時、予算面と収納スペースが欲しかったので そんなにこだわらず、ごく普通の既製品の洗面台にしました。 三面鏡になっていて一応ざっくりと分けています。 (鏡なのでちゃっかり私がうつっちゃっています(-。-;)スミマ…

  • 無料でお得に本を読む方法

    こんにちは ズボラ主婦のぽんたです。 私は今年は本をたくさん読むという目標を掲げています。 元から本を読むのは好きなのですが、フルタイムで仕事、家事、育児の疲れからなかなか本を読む気力が湧いてきませんでした。 しかし、この家にいる時間が長い育休中の今なるべくテレビやSNSなどダラダラしてしまう時間をなくして色々なジャンルの知識を増やすべく読書時間に費やす事にしています。 産休に入りこの3ヶ月で大体30冊程は読んだかなー?と思います。 しかし、この読んだ30冊はほぼお金がかかっていません! そこで本題なのですが、本日は私がどうやって本を読んでいるかご紹介します。 図書館で本を借りる 本を無料で読…

  • 【バルミューダ】トースターをシンプルおしゃれに変えました!使い方とお手入れ方法

    こんにちは ズボラ主婦のぽんたです。 少し前にトースターを変えました。 今まで使っていたのはこちらレコルトの一枚用のトースターでした。 独身時代に使っていたものだったのでその頃はコンパクトで良かったのですが、 家族が増え、主人も私も長男も朝パンを食べるので不便さを感じていました。 そして次男も大きくなってパン食になると一枚ずつ焼くのはかなり時間がかかります笑 かつ、今販売されているトースターは網の部分が取り外しできるみたいですが、 旧型は網の部分が取り外せなく手入れがしにくく、汚れが溜まっていました。(もしかすると、取り外せたかもしれませんが取り外し方がわかりませんでした(-_-;)) ミニマ…

  • 自家製カット野菜ミックスまとめて冷凍!! お気に入りのまな板&包丁も

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 この間知り合いに野菜をたくさん届けてもらいました(^^) 野菜はたくさん買うとお金かかるし、 買い物袋が重たくなるし家に持ってきてもらうと本当に助かります。 野菜は冷凍保存が便利 野菜が腐らないようすぐに切って冷凍します。 この写真に写っているのは一部です。 正直切るの面倒だなーと思ったのですが、野菜室がいっぱいになるし普段の調理が楽になるので頑張りました。 大体献立を決めているのでそれに合わせて切ります。 しっかり水気をキッチンペーパーで拭きとって空気を抜いて保存します。 空気の抜き方ですが下からくるくると体重の圧をかけながら巻いていくようにすると空気…

  • 浴室収納 お風呂グッズは浮かせて掃除を楽に!

    こんにちは。 ズボラ主婦のぽんたです。 前回は脱衣所の収納についてご紹介させて頂きましたが、今度は浴室の収納についてご紹介します。 pon0401.hatenablog.com 我が家は元々浴室の上部分に棚2つとと鏡下に棚が1つついていました。 床上の棚にシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、子供のシャンプーと置いていたのですが わざわざ使う時に取り出したり、使い終わったら片付けて…というのが面倒くさく、プチストレスでした(_ _) そのせいで、私だけでなく家族もその上に使ったシャンプーなど台に出しっ放し…… 掃除の時も棚を取って洗うというのがどうしても面倒で角はよく汚れがよく溜まってい…

  • 【無印良品・キャンドゥ】脱衣所収納 わかりやすく変えてみた

    お久しぶりです。 ぽんたです。 産後のワンオペ育児にヘトヘトでした笑 3時間おきの授乳、オムツ交換、抱っこでの寝かしつけ あっという間に日は経ちますね! 長男は8時半に主人が保育園まで連れて行ってくれそこからは次男と2人きりですが、、、 赤ちゃんのお世話しながらの家事思った以上に大変でした(^^;; 手を抜きつつも家事をちゃんとしたい、 子供たちにもなるべく寄り添いたい、 少しでも家事の作業効率を上げられるように 収納など生活を色々見直しました。 脱衣所収納 我が家の脱衣所には収納スペースがあります。 そこに下着類、靴下、ハンカチなど各自よく使う物を収納しています。 今までは各自1つバスケット…

  • 【出産レポ】初産と経産婦は進み具合、やはり全然違いました

    久しぶりの更新です。 ズボラ主婦のぽんたです。 前回記事を書いたその日寝ようと思ったところ破水し、そのまま出産となりました。 出産して約2週間近く経ちますが、 私の身体の回復と新生児の生活リズムにやっと慣れてきました。 今回は出産の記録として残したいと思います。 正産期に入って夜に前駆陣痛が頻繁に起こる 37w3dの深夜、いつにも増して頻繁にお腹が張りました。 7ヶ月ぐらいからお腹が張ることはあったのですが、 この日は一時間の間に何度も張るなあ・・・と思って陣痛の間隔時間を計るアプリで計ってみるとちょうど10分間隔で張っていました。 痛みはないのですが、お腹がキューっと硬くなっていました。 一…

  • ズボラでも綺麗なキッチンをキープできる ズボラ主婦のススメ

    こんにちはズボラ主婦のぽんたです。 2人目妊娠中なのですが、予定日超過してしまいました(;^ω^) 長男も6日過ぎての出産だったので、今回も遅いだろうと思っていたのですが やはりまだ産まれそうにありません・・・笑 うちの子たちはのんびり屋みたいです( ;∀;) さて、今回のテーマはズボラでも綺麗なキッチンをキープするコツです。 毎日使うキッチン、汚れがたまっていたり、調理用品や食品などでごちゃごちゃしたりしませんか? 私も数年前まで物がいっぱいであまり綺麗ではありませんでした。 理想のキッチン あなたの理想のキッチンはどんなものですか? 私の理想は、キッチンの作業台の上にはほとんど物がなく、ス…

  • 【注文住宅】 家を建てて失敗したところ 後悔ポイント

    こんにちはズボラ主婦のぽんたです。 前回は家を建てて良かったところをご紹介させて頂きました。 pon0401.hatenablog.com 今回は実際に家を建てて失敗したところ、後悔ポイントをご紹介致します。 我が家は5年前に、家を建てました。 家は3回建てないと満足しないと言いますが、うちも本当にその通りだと思っています。 恥ずかしいお話ですが若かった事もあり、勢いで深く考えず建てたところもあります。 既に家を建てている方に失敗ポイントを共感していただいたり、これから家を建てようと考えている方に参考にしていただけたらと思います。 土地の広さ 我が家の庭は大体車6台分ぐらい停められる広さがあり…

  • 【注文住宅】家を建てて良かったところ

    こんにちはズボラ主婦のぽんたです。 うちは5年前に地元の工務店で家を注文住宅で建てました。 今回は家を建ててこの部分が良かったな、こうして良かったなというポイントをご紹介させていただきたいと思います。 伸び伸び子育てができる 当時私は長男を妊娠中でした。 家を建てる前はアパートに住んでいて上の階の足音や隣の家の物音などが気になっていました。トイレを流す音なども聞こえていました(´;ω;`) 赤ちゃんは朝でも夜でも夜中でもお構いなしに泣きます。 なので、その点では早い段階で家を建てて良かったなと思っています。 今も走り回ったり歌を大声で歌ったりした時なんかも気を遣うこともないので、のびのび育って…

  • 【無印良品】 散らかりやすいコスメ収納方法

    こんにちはズボラ主婦のぽんたです。 今日は私の大好きなコスメについてご紹介させて頂きます。 女性はいくつになっても綺麗でいたいですよね(^^) 私もその1人で学生時代からメイクが大好きです。美容専門学校に行ったほど、美に関して貪欲です笑 コスメって見るだけで女子力上がった気になりませんか?見ているとウキウキしてきますよね(*´꒳`*) 私はデパートやドラッグストアなど行くとついつい化粧品コーナーに立ち寄ってしまいます。 そんなコスメ大好きな私の収納方法&ルールをご紹介します。 持っている物は使うものだけ コスメ大好きな方ってついつい色違いの物をたくさん集めてポーチがいっぱいになっちゃったりしま…

  • 子供が自分でお支度、お片付け!収納アイディア

    こんにちは!ズボラ主婦のぽんたです。 過去、数回片付け、断捨離のお話を何度か記事にさせて頂きました。 過去記事はこちら↓↓ pon0401.hatenablog.com pon0401.hatenablog.com pon0401.hatenablog.com しかし、自分ばかりがどんなに片付けを頑張っても家族が散らかすとイライラしますよね…。 なるべく私自身必要以上物をもたない生活を心がけているのですが、家族に同じ価値観を押し付けすぎるのも良くないと気を付けています。 主人は私より持ち物が少ないのであまり気になる事はないですが、子供の物はどうしても増えがちになります。 やはり子供なので色々欲…

  • フルタイムワーキングマザーのスケジュール紹介!

    今は産休に入りましたが、今回は長男出産後フルタイムで働いていた時の平日のタイムスケジュールをご紹介します。 妊娠してからつわりや身体のだるさ、眠気などで妊娠中は妊娠前に比べて動けなくなり睡眠時間が多くなったのですが、私が試行錯誤の上、スムーズにいっていたタイムスケジュールをご紹介したいと思います( ^∀^) 仕事と家事、育児の両立で悩んでいる主婦の方に少しでも参考になればと思います! 4時〜5時(妊娠中は6時15分)起床 6時 洗顔、スキンケア、コンタクトをつける 6時10分 食洗機の中の食器を片付ける 6時15分 主人、子供起床 6時15分 夕食、弁当作り始める 7時 キッチン片付け、キッチ…

  • 断捨離をして部屋が片付くとこんなに良い効果がある!7つ

    こんにちは、ズボラ主婦のぽんたです。 断捨離のメリットの記事をよく見かけますが実際私もそのメリットを感じたので、本日はその経験を交えつつご紹介したいと思います(^^) 1.行動力が身につく 2.時間ができる 3.仕事ができる 4.自信がつく 5.物を大切にする 6.お金が貯まる 7.家族仲が良くなる まとめ 1.行動力が身につく 部屋が散らかっていると動く気力が湧かなくて何でも後回しにしていることが多かったんです。物がその辺にたくさん転がっていると身体が重くて重くて動けなくなっていました。 断捨離をして物が少なくなり、部屋が片付いているのが当たり前になると物が出ているのが気になるんです。すぐ片…

  • 元片付けられないズボラ主婦が部屋が綺麗になったきっかけ

    元、片付けられない人でした。 私は元々、すぐ部屋が散らかるタイプでした。 ゴミ屋敷まではいきませんが、テーブル、机の上には物が出しっぱなし、 椅子には服がかかっていたり、 床の上には、本やチラシ、クローゼットには大量の服が山積みになっていました。 友人や知人が来る前は毎回徹夜で片付け、掃除をしていました。 そしてその一大イベントが終わるとまたリバウンド・・・(´;ω;`) 元々、私はあまり家にいるのが好きではなく、外に出るのが好きなタイプでした。 高校を卒業し、美容専門学校に進学しましたが、バイト、遊び、 就職しても仕事が終わると夜の街へ遊びに行き、寝るだけの為に家に帰るという生活を送っていま…

  • セリア、ダイソー 購入品 おススメ品♡

    今日はダイソー、セリアをはしごして買い物をしてきました♡ 昔は100均が大好きで便利グッズや雑貨などよくいろんな物を買い込んでいたのですが、 部屋を片付けてからはいくら安くても本当に必要な物かを考え、選んで購入しています。 基本的に最近は100均では日用品、消耗品を買う事が多いです。 1.セリア購入品 左から時計回りにフローリングシート→窓用結露防止クリーナー→ウェットシート→汚れ落としクロスです。 今回セリアではお掃除グッズを購入しました。 ズボラな私は雑巾を洗って干すというのが嫌でさっと掃除したい時に自然派洗剤配合のフローリングシートは便利なので使っています。 結露防止クリーナーは いつも…

  • ズボラ主婦が始めたこと Part2

    前回ズボラ主婦が始めたことをご紹介しました。 pon0401.hatenablog.com 今回もズボラ主婦が始めた事をご紹介します。 1.寝室を整える 私は妊娠してから特に朝が苦手です。起きるのが家族で1番遅いです(*´Д`*) いつも主人、子供が家を出る30分前にやっと起きます笑 しかし、まず起きて最初にする事は寝室のカーテンを開けてベッドを整えます。 バタバタしがちな朝に、あえてベッドメイキングをして環境を整えることによって、落ち着き、良い気持ちで1日をスタートすることができます。 しかも朝にベッドメイキングをしておくと、夜疲れてベッドに入るとき、ホッと一息つけて、くつろぎやすくなります…

  • 楽に!部屋を綺麗に維持する!毎日の掃除術

    主婦の皆さん毎日掃除は時間を決めて念入りにしていますか? 私は毎日1階の掃除機がけ、 トイレ掃除を習慣化しています。 まだ子供部屋もなく2階はほとんど使う事がないので基本寝るだけで週2回のペースで こちらの ロボット掃除機に任せています。 ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ ロボット掃除機 AIM-RC03 出版社/メーカー: ツカモトエイム メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 1階の掃除機がけも物が少なく 部屋もそんなに広くなく、かつ基本下に物を置かないのでほとんど時間がかかりません。 しかし私は毎度お伝えしているように面倒くさがり、大雑把なので隅がちゃんと…

  • ズボラ主婦が始めたこと

    前回の記事では持たないもの、やめたことをご紹介させて頂きました。 pon0401.hatenablog.com pon0401.hatenablog.com 私は産休に入ってちょうど1ヶ月経ちました。 今回は産休に入って逆に私が始めた事をご紹介させて頂きたいと思います。 1.目標を持つ 私は派遣社員として9時から18時までフルタイムで働いていました。 派遣先とは契約満了で今は派遣会社で産休を取っています。 約1年の産休育休の後また派遣会社で新たな派遣先を紹介してもらう予定です。 しかし正社員ではないので復帰先、仕事があるのかという不安、 仕事、家事、育児で毎日バタバタしながらも充実していた日々…

  • ズボラ主婦が持たないもの、やめたこと Part2 行動編

    前回ご紹介いたしました私の持たないもの、やめたこと pon0401.hatenablog.com 今回も私個人の見解で辞めて楽になったことをご紹介したいと思います。 1.作り置きをやめた 私は長男出産後、先月まで約3年間フルタイムで働いていました。(今月次男出産予定なので今は産休中です。)なので毎日の家事時間を考えなければいけませんでした。 夕食はもちろん、主人と私の弁当を作っていました。 仕事は8時半に出勤し家に着くのは大体18時半です。 フルタイムで働き始めた頃は土日の休みに半日かけて作り置きをしていました。 しかし、ズボラな私は休日ぐらいゴロゴロしたい!休みたい!と思い長く続きませんでし…

  • ズボラ主婦が持たないもの、やめたこと Part1

    当たり前ですが冬は寒いですね笑 私は寒いのが苦手で… 暑いのも苦手なんですけど…(わがまま) 寒いと余計動きたくなくなります( ; ; ) そんなズボラな私ですが、 楽をするために辞めたことがあります。 1.マット類をやめた 洗濯するのが面倒くさいです。 マットを動かして掃除するのが面倒くさいです。 私はその都度こまめに拭く方が楽でした。 キッチンリセット時についでに習慣として床も拭いています。 キッチンを使っているときに水が散った場合は キッチンペーパーを下に置いて足で拭いています笑 トイレも洗濯の手間がかかるし マットが不衛生な気がしてこまめに拭くようにしています。 バスマットも敷いていま…

  • ミニマリストとオプティマイザー

    今流行りのミニマリストについて あなたはミニマリスト目指していますか? 私は前回の記事でもご紹介しましたが pon0401.hatenablog.com 極力あまり物を持たないようにしています。 一般家庭より物が少ないかも・・・? ミニマリストを目指していた時があったんです。 その時に結構いっぱい断捨離をしました。 物が少ないメリットとして掃除も片付けも楽になり、家事の時間が減り、随分楽になりました。 フルタイムで仕事をして、家事・育児と家での仕事もしていましたが、 割とストレス少なく生活できていたと思います。 でも、基本私、物が大好きなんです! インテリアを始め、ファッション、メイクなど お…

  • ズボラでも面倒くさがりでも部屋はキレイに保てる!

    どうもズボラ主婦のぽんたです。 もう出産間近だからかとりあえず身体が重い… お昼寝をしないとやってられない。 昨日なんて夜もしっかり寝て朝寝、昼寝もしました! 0歳児並みの睡眠時間です笑 1日ルームウェアで過ごしました。 ひたすらゴロゴロしてるんですが、 こんなズボラな私でも 部屋は片付いているんです! なぜなら割と物が少ないから。 20代前半のころは割と散らかる事が多くて その頃のことを考えてみたんですが、 やっぱり物が自分の管理できる範囲を超えてたなー と思います。 何かに使えるかも!という理由で使わないものを溜め込んでたり… かわいい!安い!と思うと直感で衝動買いしたり… クローゼットの…

  • 初めまして。2019年目標

    初めまして。 ブログ初心者のぽんたと申します。 アラサーずぼら主婦です。 自分のずぼらさが嫌でブログを初めました。 どうやっても時間は取り戻せないので、時間を大切にしたい! でも毎日時間を無駄にしている・・・(´;ω;`) 勉強、家事、貯金など自分を戒めるために日々記の録を残していきます。 私はもうすぐ5歳の息子、そして今月次男出産予定です。 そしてただいま産休中です。 フルタイムで仕事をしていたので、時間の使い方を模索中です・・・ 毎日何をしていいのかわからない(´;ω;`) とりあえず今年2019年の目標は、 1.すぐ動く! 2.習慣づけ 3.ときめく生活をする です。 1.すぐ動く 時間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんたさん
ブログタイトル
ズボラ主婦のときめきライフ
フォロー
ズボラ主婦のときめきライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用