chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サリーちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/05

arrow_drop_down
  • ハロー!2022!バイバーイ2021。

    新年あけましておめでとうございます。 あっという間にお正月三が日も過ぎて、通常モードです。 と言うかカナダなので、そんなにお正月気分はありませんが、おせちもなくなったし、お餅はめちゃくちゃ余ってますが、お正月は終わりかなと言う感じです。 さて、今年は初めてfujiyaでおせちを注文したのですが、イメージ写真もなく種類もなく、どんなものかお楽しみという感じだったので、ドキドキしてたのですが、見た目も豪華で美味しくいただきました。 向きがおかしい?合ってる? 美味しそうな写真を撮るのが下手です。 少しでもお正月気分をと、YouTubeでお正月のBGMを鳴らしたり、お笑い番組を見て元日は過ごしました…

  • 2021年の大晦日です。

    今日カナダは大晦日です。 もう間もなく年が明けます。 長男が12時前に起こして欲しいと言っていましたが、私が起きていられるか… 眠いです。 今日は一日忙しく過ごしました。 毎年恒例のおせちの買い出しにリッチモンドのfujiyaへ。 ついでにDAISOへも行き、辻利で年越しそばを頂きました。 TOYOTAのお店の中にある方へ。 poke そば。 好きなものの合体で迷わずこれにしました。 美味しかったです。 長男はきつねそば。 ざるそば。 おしゃれなおにぎらず。 次男にはおにぎらずを注文したのですが、私たちのそばを食べたがって大騒ぎしていました。 まだ1歳だし大晦日に何かあったら大変なので、我慢し…

  • 今年のジンジャーブレッドハウスは?

    なんだかんだ毎年作っているお菓子の家。 12月1日に買いに行きました。 以前お店でミニビレッジを見て、欲しがっていたのですが、なかったみたいで電車を買いました。 今年はジンジャーブレッドトレイン。 電車は2回目かな? そして早速作りました。 これっていつ作るんでしょうか? イメージはクリスマスまでに作って、クリスマスに食べるのかなと思っているのですが、そもそも日本人なので、こんなクッキー子どもの頃作った事ないし好きにします。 今回はほぼ長男が1人で作りました。 成長したなー。 長男が作っている間、ちょこちょこ様子は見ていましたが、多分次男に授乳したり他のことをしていたと思います。 なので、気づ…

  • メリークリスマス2021

    一夜明けて一大イベントのクリスマスが終わりホッとしています。 昨日は朝早く起きる長男を6時までベッドにいるようにお願いして、6時になると私と次男も起こされプレゼント開封! サンタクロースが来たとまた信じた様子の長男。 2人とも1日中プレゼントで遊び、楽しそうでよかったです。 特に滑り台。 次男は無限ループでした。 今朝も起きてすぐ滑る。 ケーキはサンタクロース。 次男用にはまたこのケーキセットを使いました。 しかし、私たちが食べてるケーキを欲しがり大変… 誕生日用にもう一つあるのに食べてくれるかな… 寝る前にも長男は 「楽しいクリスマスだった。」と嬉しそうに言ってくれました。 早速お正月用にミ…

  • 雪のクリスマスイブ

    今年は雪が降って、ホワイトクリスマスイブになったSurreyです。 明日も雪予報でホワイトクリスマスです。 クリスマスが終わると寒くなるそうで、こんなに寒くなるんだとびっくり。 記録的な寒さになるそうです。 夏は熱波がきたし、冬は寒波… 前に住んでいた場所ではよく見る気温でしたが、surreyに来てからこんなに寒くなるなんて… 引きこもります。 冬休みに入ってからあっという間に1週間が経ちもうクリスマスだなんて。 バッタバタ忙しかったです。 サンタさんへの手紙をなかなか書かない長男にイライラしつつ、なんとかプレゼントを購入できました。 希望の物を探す時間がなく、ちょっと惜しい物になっちゃったけ…

  • また雪だー!子どもは喜ぶ、親は大変だけど。

    天気予報はコロコロ変わりますね。 雪マークになったり、雨マークになったり。 そして今日は雪でした。 今朝、雪が少し積もっていて、しばらく降っていました。 Surreyに引っ越してから、一気にたくさん降ってしばらく残っていた年が多かったと思うのですが、今年はちょこちょこ降る感じなのかな? いつもより早い雪な気もします。 また次男と雪遊びに行きました。 スノーパンツにスノーブーツ、帽子、手袋をつけて… 出かけるまでに毎回暑くなります。 この前もですが、誰もいないんですよね。 未就学児は出てきて遊びそうなのに。 おかげで、まだ手付かずの雪がたくさんで楽しめます。 30〜40分ほど遊んで帰宅すると、次…

  • 家族でいち早くクリスマスプレゼントをもらった子。

    今年は家族が思いもよらず増えたので、新入り家族にもクリスマスプレゼントをあげる事にしました。 ryo27apl.hatenablog.com 夏にやってきたインコちゃん。 名前は定番のピーコ。 長男は最初、クリスマスにもう一羽飼いたいと言っていたのですが、そうするとカゴが汚れるスピードが2倍になるんじゃないかと思い、正直ヤダなーと思っていました。 しかも、たまにめっちゃうるさいんで、2羽になったらゾッとします… なので、鳥のおもちゃに誘導しました。 プレゼントは長男と一緒に選びました。 ハシゴがついたココナッツの隠れ家的な?休憩所? どうつけたらピーコが遊びやすいか、長男が試行錯誤してつけてく…

  • 気づけばもう12月… あちこちクリスマス仕様になってきた。

    ブログを放置している間にすっかりクリスマスモードの我が家です。 クリスマスツリーを出して、今年は玄関のドアにリースも飾って、日本からのプレゼントも届いたりして、クリスマスが待ち遠しいです。 なんか形がいびつだな… オーナメントを足して、スカートを敷いてみました。 アドベントカレンダーも長男は今年はキャラクターを卒業しました。 毎朝嬉しそうにチョコレートを食べています。 あとは、長男がサンタさんからのプレゼントを決めて手紙を出してくれたら、そのプレゼントを買いに行き、ラッピングをすればとりあえず事前準備は終わりです。 次男のサンタさんからのプレゼントは購入済み。 昨日雪が積もったので、次男とお散…

  • Back to School is freeeeeeedom for me!

    長い長ーーい夏休みがようやく終わりました。 約2ヶ月半。。 がんばりました! 夏休み期間中、やたら友達とピザを食べたり、日本語学校の宿題を後回しにしてイライラさせてくれたり、YouTubeばかり見たり、私的にはあまり嬉しくない事をした長男ですが、いろいろと成長したようです。 次男にもおもちゃをたくさん貸してくれたり、UFOキャッチャーで取れた(いらない)ぬいぐるみをあげたり、いじわるもしますが、仲良く遊べるようになりました。 長男は今日からGrade3です。 しかし新学期初日は10時から11時の1時間だけで、あっという間に終わり。 明日から通常通りになります。 と言う事は、明日からまたお弁当作…

  • あっという間に18か月になった次男

    今日は次男1歳半の健診にクリニックに行ってきました。 先週電話でドクターと話したのですが、全然喋らないと言うと、18か月だと20語言葉を話さないといけないと言われ、クリニックに来るように言われたんです。 長男の時も、そんなに喋れてなくて同じ事言われました。 20語も無理じゃない?と思うんですが。 私は全く心配していませんし、母に話してもそのうち喋るだろうと心配していませんでした。 とりあえずクリニックに行くまでにクリアじゃなくてもいいから、意味のある言葉をいくつ喋ってるか数えるように言われました。 いくら数えてもたまーに言う"パパ"とめったに言わない"ママ"らしき単語の2語だけです。 案の定、…

  • 2回目のワクチン接種完了

    土曜日に無事コロナのワクチンの2回目の接種をしてきました。 1回目は腕がまあまあ痛くなって、2回目は少ーし腕が痛くなっただけでした。 2回目の方が副反応はひどいだろうと覚悟していたのですが、1回目より軽くてあれ?という感じで接種翌日を過ごしました。 主人は2回目を受けた翌日に熱を出して、1日寝込みました。 ワンオペ+主人の看病で大変でした。 2回完了してかなり安心しました。 引き続き感染対策は続けていきます。 ちなみに、私はファイザーで主人はモデルナでした。

  • ケロウナは楽しい!2

    最終日はまた別のビーチへ。 これが目当てです。 行きしなに見えてて、何歳から遊べるのかと調べたら5歳からで、8歳の長男は子どもだけで遊べると言われ一人で行かせました。 と言ってもそばまで行けるし、付き添いの大人やスタッフもいるみたいだったので、大丈夫かなと。 高いところからジャンプしたり、1時間半たっぷり遊びました。 近くには公園やスプレーパークもありました。 次男は、水遊びをしてお昼寝。 フードトラックも何台か来ていて、こちらも1日遊べそうな場所でした。 帰りにダウンタウンにあるお土産屋さんにも行きました。 久しぶりにお土産屋さんに行くと楽しいですね。 長男が選んだもの。 今日も元気に動いて…

  • ケロウナは楽しい!

    先週ケロウナに2泊で旅行に行ってきました。 規制緩和が進んで旅行も行けるようになったので、早速! ホテルのプールも予約しないでよかったし、朝食もレストランで食べられたので、本当通常の旅行ができました。 マスクもお店の方やホテルの人はつけてるけど、お客さんはほぼつけてませんでした。 初日の道中、ビジターセンターで休憩して、カナダのあちこちにある熊さんとパチリ。 長男は何回か撮っていますが、次男は初めて。 これで子どもの成長がわかりますね。 4時間かかるとの事で、朝9時に出て、次男が寝たので起きてから1度だけ休憩して、2時前にはホテルに到着しました。 ホテルのベッド大好き。 今回は起きて到着できた…

  • めちゃくちゃ暑かったBC州

    暑い暑い数日が終わりました… 記録的な猛暑のBCでしたね。 40度超えなんて初めて体験しました。 湿度が低いカナダだからなんとか乗り切れたんだと思います。 BCに住んでいる皆さんも大丈夫でしたでしょうか。 今日はなんとかいつも通り窓を開けて、扇風機を回すだけで涼しく感じながら子ども部屋での寝かしつけができました。 いやーそれにしても暑かったです。 機嫌も悪くなるし、控えめに言って最悪でした。 クーラーがない我が家はいろいろ手を尽くしました。 スプレーパーク? ウォーターパーク? スプラッシュパーク? 結局なんて言うのかわかりませんが、水の遊び場に行ったり、インドアプレイグランドに1年以上ぶりに…

  • 来客のその後。

    先日迷い込んできたインコちゃん。 あれからコンドの管理人さんに連絡してみても、特に鳥が逃げたと言う連絡はないみたいでした。 まぁ、近所から飛んできたのか遠くから来たのかも全くわかりませんからね。 今Facebookで探しています。 犬や猫とは違い、鳥だからもしかしたら飼い主さんは諦めてるかもしれませんね。 この先どうなるかわかりませんが、保護するにも家の中を飛び回られると糞があちこち大変なので、一夜明かすために迷い込んできた夜、初めてペットショップへ行き、鳥かごとエサを買ってきました。 まぁ、なんて立派なカゴ。 下はチラシ敷いてますが。 行ったお店には2種類あり、小さい方を選びこの大きさ。 1…

  • 珍しい来客

    ブログ放置していましたが、面白い事があったので、書きます。 先程珍しいお客さんが来ました。 というか今もいて、いつまでいるかな。 長男がくれた母の日のプレゼントにちょこん。 可愛いインコちゃん。 私がキッチンで桃を切っていると、近くで鳥の鳴き声がして、ふと後ろを見ると、冷蔵庫の上にいました。 インコちゃん。 いやいや、びっくりしましたよ。 急いで主人も呼んだし。 窓開けてたからいつの間にか入ってきたのかなー。 家の中を少し飛んで、リビングにある子どものテントのてっぺんが気に入った様子。 次男はお昼寝中。 長男も学校へ行っているので、2人の反応が楽しみです。 どこかの家のペットだと思うので、あと…

  • 初カットでスッキリベビー

    今日初めて次男(1歳2ヶ月)の髪の毛を切りました。 次男は少し薄い方で、長さは伸びたなーとは感じてたのですが、切るまでは考えていませんでした。 しかし、先日実家の母とSkypeをして、 「切ってあげた方がいいんじゃない?」 と言われて、その時は、「切るほどじゃないよ。」と答えました。 でも言われた後からだんだん気になってきて、切りたくなり、遂に今日カット! beforはこちら↓ 前髪は伸びず、後ろと横が伸びてたまにくるんとなっていました。 機嫌が良い時に、スキバサミでチョキンチョキン。 暴れず切らせてくれました。 after↓ スッキリしました! 切った髪の毛はちょっとだけティッシュにくるんで…

  • 誕生日が無事終わりました。

    昨日、長男の8才の誕生日を無事お祝いできてほっと一安心したのと同時に、大きなイベントが1つ終わって寂しくなってしまいました。 飾り付けも1ヶ月前からして、毎日誕生日までのカウントダウンをし、ずーっと楽しみにしていたので、寂しいです。 飾り付けはまだしばらくあるでしょうが。 去年、お友達を呼んでのパーティーができなくなって、来年は!と思っていたのに、まだまだこんな状況。 10才の誕生日は盛大にお祝いして旅行に行きたいと長男に話していたら、 「無理だと思うよ。」 と悲しい答え。 早くコロナが収束してほしいと願うばかりです。 そんな誕生日でしたが、私の誕生日にも食べたDQのアイスクリームケーキを頼み…

  • 誕生日の朝は早い

    今日は長男の誕生日です。 昨夜は早く明日になって欲しいからと、7時にベッドに入ったのですが、結局楽しみすぎたみたいで、寝られずいつもより遅い8時半頃になっていました。 そして、夜中私が次男に授乳しながらぼーっとしていると、長男が起きて、 「起きないの?」 と。 時計を見るとまだ3時半。 まだ寝るように促しても、 「4時になったら起きていい?」 と言って寝られない様子。 なんとか、「まだ早いからもう少し目つぶって休んでて。」と言っても 「まだ?まだ?寝れない。」 と言って結局それから15分程で起きて、プレゼントを開けて遊び始めました。 よっぽど楽しみだったんですね。 「学校で眠たくなるよ。」と言…

  • 鯉のぼり出しました

    昨日、鯉のぼりを出しました。 鯉のぼりっていつ出すのでしょうか? 普段使わないのでストレージに置いてあり、昨日ストレージに行く用があったので、ついでに出してきて組み立てました。 (主人が。) 去年、主人のご両親が次男の初節句のお祝いにと送ってくれました。 長男もお気に入り。 明日長男の誕生日なので、飾り付けしていて、ごちゃごちゃ。 早速、次男が遊びます。 壊さないでおくれー! 子どもの日はまた手巻き寿司したいなー。

  • 初夏か?のSurrey

    今日は快晴で23℃まで上がったsurreyです。 朝の嫌なことは忘れて、次男と小学校に長男をお迎えに行き、帰りに公園に行くつもりでした。 毎日放課後は学校のグラウンドで遊んでいたのに、コロナが増えて今は遊べなくなったので、天気のいい日は公園に行くことにしています。 しかし、今日はおうちに帰って次男と一緒にベランダで遊ぶと言うので、真っ直ぐ帰宅しました。 天気の良い日に遊ばず帰るなんて、滅多にありません。 帰ってすぐベランダに直行。 (前に書いたIKEAの子ども用ピクニックテーブル買いました!) ryo27apl.hatenablog.com おやつのマフィンを食べさせたい長男。 自分で食べたい…

  • 70%?50%? プチギレした器がちっちゃい私

    愚痴になります。 久しぶりに他人にカチンときました。 今朝、walmartに買い物に行きました。 そして、イースターのおやつが70%オフになっているワゴンを見つけて、 「70%オフなら買おうかなー。」と思いいくつかカートに入れました。 卵の形のおやつをカートに座っている次男に持たせるとご機嫌だし。 レジへ行く前にまた、別のイースターのおやつを発見。 食べたことなくて気になっていたチョコレートがあったので、それも購入。 精算が終わり、レシートを見ると、50%オフにしかなっていませんでした。 間違いかなと思い、カスタマーサービスへ。 私「これ70%オフって書いてたのに50%オフしかされてないんです…

  • 久しぶりのIKEAが変わってた。

    4連休に去年の8月以来、久しぶりにIKEAへ行って来ました。 ちょうど開店の10時前に着いて、人はたくさん並んでいましたが、開店と同時にスムーズに入店できました。 IKEAが大好きな長男。 家具を見るのも楽しそうだし、家具を組み立てるのも大好き。 あと、買い物が終わるとアイスを買って帰れるのも大好きな理由かな。 今回の目的は、小物とベランダに置くイスとテーブルが素敵なのがあれば欲しいなと。 久しぶりのIKEAは、ちょっと変化があって楽しかったです。 途中、カフェができていたり、 新商品もたくさんあって、見るだけでもテンションがあがりました。 お目当ての小物は一通り買えましたが、ベランダのイス達…

  • 次男の人見知り

    コロナで人に会う機会が少ない次男。 なので、人見知りにならないか心配しています。 長男は大人には人見知りして、(なぜか先生にはそうでもないです。)子どもには積極的に自分からガンガン行きます。 赤ちゃんだった時はやたらあちこち連れて行ったり、友達ともたくさん遊んでいたのに、こんな感じなので、人に会う頻度など関係ないかもしれませんが、長男と比べると極端に少ないので心配です。 公園で15ヶ月の女の子がニコニコ寄ってきてくれて、女の子は遊びたそうな感じだったのですが、次男は固まっていました。 何度も何度も寄ってきてくれたのに、ひたすら固まっていました。 声をかけてくれた大人にも固まります。 長男の学校…

  • 食材の宅配を頼んでみた。

    長男の春休みもあと数日で終わりです。 毎日子ども2人のお世話に追われてブログを書く力がありませんでした。 長男のお昼ご飯も毎日作らなきゃいけないし、次男のお昼寝のタイミングを考えて出かけたりなかなか大変です。 だからと言うわけではありませんが、以前から気になっていたなんて言うのかな?食材セットの宅配サービス?を利用してみました。 たまにポストにチラシが入っていたのですが、そのチラシに載っている料理がいまいちだったり、私に料理できるかどうか、などいろいろ不安で手が出せないでいました。 しかし、最近入ったチラシの料理が美味しそうで、主人も同じく美味しそう、食べたいと言ったので、一度頼んでみる事にし…

  • Happy birthday to me .

    誕生日ケーキに初めてアイスクリームケーキを買ってみました! かわいい! バランス悪いけど。 ん?でもよく見ると目があやしい…? まぁいいでしょう! じっくり見ないパッと見は可愛い! オーダーしたのとはなんか違うけど、長男も喜んでくれたし。 今回はDQでオーダーしました。 これを。 周りのクリームの色は選べたのでピンクにしました。 以前、長男のお友達のバースデーパーティーで初めてアイスクリームケーキを食べておいしかったので、私の誕生日にも食べようと決めていました。 お友達のケーキはどこのお店か聞きそびれたので、DQでいっかなーと。 自分でお店にオーダーしに行きました。 デザインやメッセージを決め…

  • カナダで初めてローカルの美容室へ!

    ついにカナダでローカルの美容室デビューをしました! いつもは日本へ一時帰国した際や、バンクーバーまで行って日本人の美容師さんに切ってもらっていました。 しかし、カットとカラーの施術に約2時間、家から電車でバンクーバーまでの移動に往復約2時間。 トータル4時間かかるんです! その間、赤ちゃんの次男を主人に任せると言う事になると、心配で心配で… 4時間てご飯も昼寝もしなきゃいけませんからね。 いつも家事も育児もしてくれているので、問題はないのですが、きっと仕事したり、読書しながら次男を見ると思うので、短い時間ならいいけど、4時間は長すぎるなと思い、ずっと行けずにいました。 1歳になり、預けやすくな…

  • 近所の図書館はこんな感じ

    今日は前に借りた本の返却期限がそろそろだったので、近所の図書館へ行ってきました。 ryo27apl.hatenablog.com surreyの図書館は、どこで借りてもsurreyの図書館ならどこでも返せるんです。 あちこち行くので便利です。 長男はiPadがなくなり退屈するので、平日の今日次男と2人で出かけてきました。 10時過ぎに着いたのですが、人がほとんどいませんでした。 1階の絵本コーナーしか見てませんが、1組親子連れがいただけで、かなり静かでした。 いつもの図書館は普通の声で喋ってたし、子ども達はわちゃわちゃしてるしで静かにしなきゃいけないという雰囲気はありませんでした。 なので、本…

  • 新発売のTim Hortons シリアル

    Tim Hortons のシリアルの新商品。 コーヒー味ってありそうで見たことありませんでした。 即カートに入れました。 味は… イマイチでした… コーヒーなので牛乳と合うと思いましたが、んー… 主人は美味しいと言っていましたが、もう買うことないかなと。 あと、白いのマシュマロかと思ったけど違うし、なんだろ… 前のやつはまぁまぁ美味しかったんだけどな。 ryo27apl.hatenablog.com Timのグラノーラバーも出ていますが、それはまだ買ったことないです。

  • 自宅でボールプール

    次男の誕生日に買った、テントセットと一緒に頼んでいたボールがようやく届きました。 そして早速長男が嬉しそうに遊んで、お昼寝から起きた次男もボールプールへ。 なんだか思っていたよりボールが少ないです。 100個入りを買ったのですが、100個じゃモリモリにならないんですね。 でも、次男は大興奮! 手をバタバタさせてはしゃいでます。 食べる。 口に入れても大丈夫なサイズです。 室内プレイグラウンドも閉まってるし、雨だと外に行けないので、家で楽しめるようにと購入しました。 かなり邪魔だけど、子ども達が楽しく遊べてよかったです。

  • 謎の雪の上の足跡

    今朝主人に、 「ちょっと来て」と言われ、ベランダを見せられました。 すると、雪が積もっていました。 天気予報に雪マークなかったのにー! 主人はそれを伝えたかったのではなく、雪の上に何やら足跡が… ん? 何これ? はじめ、長男が遊んだのかと思ったら違うらしく、主人のいたずらでもないみたい。 何? 子どもの足跡くらいの大きさで、左から右に進んだみたいな跡。 動物にしては大きいし、きれいな足跡。 ヤホーで検索してみたのですが、いまいちこれと言った答えが見つからず。 謎です。

  • 新しい図書館へ行ってきた。

    今日はPro-D dayでお休みだったので、ずっと行っていなかった図書館へ行ってきました。 新しくOPENしたClayton のLibraryへ。 公園もありました。 中からも見えます。 コロナでずっと行けていなかったし、新しい場所なので、私は楽しみでした。 中はこじんまりしていて広くはなく、 座れる場所も少なかったです。 ソーシャルディスタンス。 絵本コーナー。 LEGOの壁もあり、コロナじゃなかったら遊べたんだろうなー。 イスは撤去されていました。 長男はiPadでゲームができないし、遊ぶ物もないしで退屈して、早く帰りたがりました。 次男はたくさんの絵本に喜んでいたので、また今度は近くの図…

  • HAPPY WHITE VALENTINES DAY!

    雪が降り積もっていて素敵なバレンタインデーの今日は、長男は朝から楽しそうでした。 起きてすぐにチョコレートを欲しがったので、私から長男の好きなチョコレート達を。 次男へは、 私からユニコーンのぬいぐるみと、長男からカードを。 長男からも私へプレゼント。 カードと、 自分のおやつからチョコレートをくれました。 そして、主人へは毎年チョコレートを渡しているのですが、ほとんど主人からはもらえません。 忘れているんです。 自分がもらう事は忘れず、長男にも催促していました。 そんな今年は、やっと! バレンタインデー当日に、 薔薇キター!! と言う事でやっともらえました! 去年は、バレンタイン当日に何もな…

  • コロナ禍のバレンタインは…

    次の日曜日はバレンタインデーですね。 当日はお休みなので、今日長男は学校でカードなどを交換してきました。 長男は毎年バレンタインデーを楽しみにしているのですが、今年はコロナの影響で、おやつやおもちゃなどはダメとの事でした。 カードや、100%紙のもの、シールのみOKという事でした。 長男はまたチョコレートをあげるつもりだったらしく残念がっていました。 選んだカードは、 Hot WHeeLs 学校から名前のリストをもらって、いつの間にか、一人で書いていました。 だんだん一人でいろいろできるようになってきました。 そして、みんなからは おやつはダメだったはずだけど、ひとつだけチョコレートをもらって…

  • スマッシュケーキやってみた。

    次男の1歳の誕生日にはこれを使ってケーキを作りました。 ピジョン 1才からのレンジでケーキセット メディア: 食品&飲料 1歳からのですが、ホイップクリームが本格的で大人でも美味しいケーキでした。 逆にこんなの赤ちゃんが食べて大丈夫?って思うくらいでした。 クリスマスケーキは時間がなく、ちゃちゃっと作ってしまったので、今回はがんばりました。 目の前のケーキが気になってなかなかいい写真が撮れず… 写真を撮ったあとは、次男の好きなようにどうぞー!! *閲覧注意!* がっつく! 見る。 かじる! フォークでも食べてみる。 汚れた手が気になる。 最後は、 「食べたぞー!」 こんな感じで楽しんでおりまし…

  • Happy First Birthday !!

    次男が1歳になりましたー!! なんだかバタバタしていてupが遅くなっちゃいました。 無事何事もなく元気に育ってくれて嬉しいです。 ただ、0歳が終わったのが寂しいです。 長男も誕生日を何日も前から楽しみにしていたのですが、「0歳じゃなくなっちゃうのは寂しい」と言っていました。 コロナ禍なので、特にお出かけなどはせずおうちで家族のみのパーティーにしました。 外食する予定でしたが、長男が学校のピザデーがなくなったから、次男の誕生日はピザデーにすると言うので、夜はピザをテイクアウトしました。 この方が安全だし良かったかな。 前日にバルーンの飾り付けを長男と一緒に準備しました。 当日早く起きてプレゼント…

  • 懲りずにキャラ弁 節分編

    昨日の記事で、今年の節分は2日だと書きましたが、長男が昨日、日本語学校の先生からも今年の節分は2日だと聞いて、2日の今日豆まきをしてお寿司を買いに行く気満々になってしまいました。 なので、今朝またキャラ弁を作ってみました。 下手くそなのに何故か簡単なのを見つけると作りたくなってしまって。 前回のキャラ弁はこちら↓ ryo27apl.hatenablog.com 今日は特に前日から用意したりする事なく、本当に簡単に作れました。 節分の鬼ぎり弁当。 しょうもなさすぎるネーミングですね。 昨日お弁当のほとんどを残してきた長男。 お腹いっぱいだったらしょうがないのですが、理由を聞いてもわからないと言う…

  • 今年2021年の節分は2月2日!?

    今年も2月に入りましたが、2月は節分がありますね。 今朝、主人と去年の節分はどこで巻き寿司を買って、今年はどこで買おうか、などと話していました。 また、日本のテレビを見ている時のCMで 「今年の節分は2月2日!」 と言っていました。 え?? どう言う事?? とよくわからなくなったんです。 節分て日にち変わるの?と。 ただ、恵方巻きを買いに来るお客さんの混雑を避けるためにイ○ンは2日に恵方巻き売ります!みたいな事だろうと勝手に思っていました。 コロナの影響で。 しかし、今朝一応ヤホーで調べてみると、なんと2021年の節分は本当に2月2日(火)じゃありませんか!! しかも2月2日の節分は124年ぶ…

  • お友達とのお別れ

    先週、長男のクラスの男の子が引っ越しのため、転校することになりました。 長男はその子のために、その子が大好きなチョコレートとシールをプレゼントしたいと言うので、一緒に買いに行きました。 お手紙も書いて準備バッチリ。 手紙は長男1人で書いていました。 お友達の名前のスペルも知っていて、内容も自分で考えていました。 私にわからない言葉やスペルなども聞く事なく書き終えて、封筒にしっかり入れていました。 なんて書いたかは聞かない事にしました。 あとで、たまたま下書きらしき紙を見つけたのですが、しっかり書けていました。 英語の読み書きは苦手だと思っていましたが、だいぶ上達したようで嬉しくなりました。 お…

  • HUGGIES からの贈りもの。

    HUGGIES から頼んでいたものがようやく届きました。 ディズニーのパペット人形です。 袋を開けて嬉しそうな長男。 顔はふわふわしっかりしていて、体はうすっぺらいです。 実はこれ、HUGGIES のオムツやお尻拭きなどを買って、貯めたポイントでもらったものなんです。 オムツもお尻拭きも全部HUGGIES じゃなかったので、そんなに貯まらなかったのですが、そのポイントプログラムが去年の11月で終わるとの事で、貯めたポイント内で交換できるものがこのパペットでした。 貯めなきゃ!と思って貯めたわけじゃなく、気が向いた時にレシートを写真に撮ってアップロードしていただけなので、ゆるーく貯めてこういうの…

  • 天気が良いのは今日までかな?

    今日のSurreyは天気がとっても良かったです。 そんな今日は朝は長男のサッカーへ。 踊っていました。 見学の次男。 私はサッカーの間、買い物をしたり朝から気分良く過ごせました。 そして、次男のお昼寝が早めに終わったので、昼から近所の公園へ。 天気が良い土曜日は子どもがたくさん! 長男は同じくらいの年齢の子たちと楽しそうに遊んでいました。 その中の1人の子どものパパが、大きな石をどけてくれて、下にいる虫を探す遊びをしていました。 ミミズばかりでしたが、他の2人は捕まえてとても嬉しそう。 しかし長男は虫嫌いなので、触れず… ミミズを持って追っかけてくるので逃げ回っていました。 ただ、見るのは好き…

  • 子連れは大変…と言う愚痴。

    今日はギルフォードのモールへお出かけしてきたのですが、 疲れました。 大変でした… 11ヶ月のストローラーに座りたくない次男と最近何かとめんどくさい7歳の長男。 長男は出かける前にまずマスクをするのを嫌がるところからスタートしました。 そして、MINISOへ行き、お小遣いで何か買いたいけど、お小遣いが足りなくてなかなか欲しい物が見つからなくてグズグズになったり、私がスタバでキャラメルフラペチーノを買ったらほとんど飲まれたり、他のお店でこぼしたり… 次男は、ストローラーは嫌がるし、抱っこすると降りたがって、降ろすとつかまり立ちでちょっと歩くけどすぐハイハイしたがるので降ろせないし… 赤ちゃんて意…

  • ファーストシューズを購入。

    先日、Tsawwassen Millsへ行った時に11ヶ月の次男のためにファーストシューズを買いました。 ryo27apl.hatenablog.com 歩けるようになったら買おうと思っていたのですが、外でつかまり立ちで歩かすととても楽しそうにしたので、靴を買ってあげようと思い購入しました。 今までは柔らかいモコモコブーツ的なのを寒さ防止に履かせていました。 滑り止めはついていますが、外用ではないのでふにゃふにゃ。 歩くには適さないので、しっかりした靴を。 長男が履いていた靴で、綺麗なものはとってあるので、探してみるとファーストシューズは捨てたみたいでした。 ラルフローレンの10センチを買った…

  • COTTON CANDY 味ってどんな味?

    長男が好きなTUBESヨーグルト。 バニラがお気に入りです。 スプーンいらずで便利なんです。 綺麗に開けられないので、長男はいつもハサミを使っています。 そんなヨーグルトに最近新しい味が出ました。 なんとCotton Candy味! カナダらしいですね。 買うのをためらってその場では買いませんでした。 8本入なので、美味しくなかったら…と考えて。 見たことを長男に伝えると「買って!」と言うので、ちょっと悩みましたが買ってみました。 わたあめだから砂糖味かな?と想像していました。 なんし、甘いんだろうなと。 買ってきた日に早速長男が食べてみると、 「いちごだ!いちご味!美味しい!」と。 どうやら…

  • 日本語版の返事もキタ。

    先日サンタさんから返事が来たと書きましたが、また届きました。 ryo27apl.hatenablog.com 長男が興奮気味に急いで開けたので、可愛い封筒がビリビリ。 この前は白い封筒にどこかで買ったようなカードに英語で手書きでしたが、今回はカナダポストから日本語の長文で。 最後に手書きで書かれていました。 英語と日本語の両方で書いたからわざわざ2通返信を書いてくれたのかな。 なんて親切なカナダポスト! いや、サンタクロースなんでしょう! 長男はまた大喜びで、宝物にするみたいです。 と言うか、長男より主人の方が喜んでいました。 「明日学校のみんなに言ったら?来週日本語学校でも言ったら?パパも欲…

  • Tsawwassen Millsへ

    今日は久しぶりにTsawwassen Millsへお出かけしてきました。 買いたい物もあり、遠出がしたくて。 約30分かけて、行きは運転する主人以外爆睡。 モール内は混んでいませんでした。 本当はいろんなお店をゆっくり見たかったのですが、長男がいるとうるさくて見れず。 買いたい物があるお店だけ入らせてくれました。 歩いてるとコーヒーが飲みたくなって、Timとスタバまでまだ距離があったので、近くにあったフードコートのA&Wに寄りました。 スモールコーヒーを頼んだのですが、なぜかFREEでした。 店員さんがFREEの理由を言っていたのですが、聞き取れず… 17がどうとか言ってたけど、なんだったんだ…

  • サンタさんからの返事が本当に来た!

    サンタさんから手紙の返事が来ましたー! 年末はポストを見れていなくて、年が明けてからポストを見に行くと届いていました。 締め切り日を過ぎてから出したので、返事は来ないだろうと思っていたのですが、ちゃんと書いてくれました! 手書きー! ありがとうございます! とりあえずこれで、長男はまだサンタクロースを信じるでしょう。

  • 長男のためにキャラ弁に挑戦!

    今日の長男のお弁当は珍しくキャラ弁を作ってみました。 小さい頃から、野菜やパンを星型やいろんな形にしたり、パンケーキをくまの形にして顔を描いたりしてもあまり反応がなくそんなに喜ばない長男。 完全に私の自己満なので、普段はキャラ弁を作る気になりません。 と言うより作れません。 料理の盛り付けも下手で、お弁当作りが苦手です。 嫌いではないけど、長男は好き嫌いがあるし、入れられるものが少なくレパートリーが少ないです。 栄養うんぬんもだけど、とにかく楽しく食べられるように。を心がけています。 お弁当箱を開けて、嫌いなものばかりでテンション下がるとかわいそうだし。 キャラ弁と言っても食材はいつものと変わ…

  • 次男11ヶ月 ドクターにみてもらえました。

    今日で次男が11ヶ月になりました。 早い!早すぎます! ついこの間産まれたばかりのように思えます。 本気でまだ産んだばかりの感覚です。 産んだ日の事もまだ鮮明に覚えています。 それが来月もう1歳なんて信じられません。 つかまり立ちをして、たまに1人で数秒立っていて、成長を感じる日々です。 そして、12月中に行けるかなと思っていたクリニック。 今日やっとドクターに診てもらいました。 先月、電話で問診は受けたのですが、直接みたいとの事で私も一緒に行ってきました。 今日は私も体重と血圧を測り、生理は来たか?ビタミンは摂ってる?など簡単な質問をされました。 ちなみに今ビタミンはビタミンDしか摂っていな…

  • あけましておめでとうございます。

    新年明けましておめでとうございます。 もう4日になってしまいましたが、今日やっとお節を全て食べ切って、お正月も終わりかなと感じています。 カナダではあまりお正月を感じられませんが。 今日から長男の小学校も始まりやっと通常運転になりました。 朝久しぶりにアラームを鳴らし、お弁当を作り長男を送り出したら、とても静かな部屋になりました。 私は冬休みの間見れなかったドラマを見て、次男はその間に授乳していたら寝てくれて、お昼もお腹がすいたら食べて、次男もお昼を食べたら午後からのお昼寝をしてくれて、私も一緒に気兼ねなくお昼寝。 今日の送り迎えは主人がしてくれて、穏やかな時間が過ごせました。 感謝です。 長…

  • さよなら2020

    カナダのBC州も、間もなく年が明けようとしています。 無事先程心配していたおせちが出来上がり、ほっとしています。 足も朝にはかなり良くなり、今は全然平気です。 子どもたちを公園にも連れて行く事ができましたし、夕飯は茶蕎麦とまたまたプラレール回転寿司をし、お笑い番組もたっぷり見られてなかなか有意義な大晦日になりました。 今年一年ありがとうございました。 2021年もよろしくお願いします。 さて、主人とゆっくり語りながら年越ししたいと思います。

  • 年末に負傷!おせち作りの危機!

    今朝の事です。 最近「ハグしよう!」とよく言う長男が、次男を抱っこしていると「次男くんばっかりずるい!」と言って、ハグを求めてきました。 長男が言うハグは、ハグと言うよりソファなどから私に飛びついてきて抱っこになるので、「次男くんおろしたらね。」と言いました。 しかし、「ずるいずるい!」としつこいので、2人とも抱っこする事に。 何回かした事があったので、できるだろうと思い、次男を右手に抱っこして、長男が左に飛びついてきました。 しかし、バランスを崩して尻餅をついてしまいました。 次男を落としちゃいけないと思ったのと、長男もケガさせないように、と後ろにプラレールがあったので、踏んだら痛いからよけ…

  • 日本食スーパーのはしご

    昨日、リッチモンドの日本食材のお店に年末年始の買い物に行ってきました。 fujiyaとIZUMIYA いつも年末にバンクーバーのfujiyaに行くのですが、駐車場が入りにくいし混んでいるので、今回初めてリッチモンドのお店に行ってみました。 思った通り、駐車場は広くて停めやすかったです。(運転は主人ですが。) おせちの材料など色々買い、長男はドラえもんの小さいガムを。 私は子どもの頃10円ガムと言っていました。 レジで、「当たったら持ってきてね。交換してあげるから。」と言ってくれたので、また次はいつ来れるかわからないので、その場で開けさせてもらいました。 当たったら紙が入ってると言われたのですが…

  • 朝からおうちでカフェ気分

    ある日の朝食。 おうち時間を楽しむため。 長男用。 私。 主人。 それぞれのフルーツの好みに合わせて。 先日購入したワッフルメーカーで焼いたハートのワッフル。 盛り付けがとにかく下手なので、丁寧にゆっくりすることを心がけなければ。 早く用意しないとっとつい焦ってしまうんです。。

  • HAPPY MERRY CHRISTMAS!

    今年は家族が4人になって初めてのクリスマスでした。 ツリーの下にプレゼントがいっぱい。 長男は朝早く起きて、たくさんのプレゼントを見つけて大興奮でした。 次男はまだ開けられないし、わけがわかっていないので、長男が全部開けました。 後ろにオムツ替えから脱走中の赤ちゃん。 まずは次男のおもちゃで遊ぶ2人。 そして、長男はLEGOとプラレール、トミカでも遊び大満足なクリスマスになったようです。 次男のお昼寝中にLEGOで一緒に遊んだり、お菓子の家を作ったり、私は休む暇なく疲れましたが… 年々まともな家になってきています。 昨日のイブはケンタッキーを食べて、クリスマスの今夜は前からレストランへ行く予定…

  • おうちで過ごすクリスマスイブ2020

    今年のクリスマスイブはみんなでおうちで過ごしました。 子ども2人いるので、のんびりゆっくりではないけれど、外に残った雪がいい感じで、一日中クリスマスソングをかけて過ごしました。 長男は夜ご飯を食べたら満腹なのにすぐにケーキを食べたがって、それをなんとか抑えながら片付けをして、コーヒーを淹れて。 クリスマスケーキを準備して、写真を撮って、 「ろうそく!」 と長男。 「誕生日じゃないからないよ。」 「あっ、そっか。」 などとやりとりしてやっといただきまーす! 美味しかったです。 次男も初ケーキ。 眠そうだったので、急いで作った傾きケーキ。 誕生日ケーキはがんばろう。。 サンタさんにミルクとクッキー…

  • 雪が降ったー!と今更クリスマスカードを送りました。

    今日のお昼頃、何気なく外を見ると、 雪ー!! 雪が降ってベランダに少し積もっていました。 すぐに長男を呼んで、窓から外を見せたら、大喜び! 暗かったので、カーテンを閉めて電気をつけていたので、気がつかなかった様子。 「外行くー!今すぐ行くー!」 とはしゃぎ始めました。 いやいや、風邪ひいてるやん。 それにお昼ご飯を準備しようとしたとこだったので、やめとこうと言っても聞かず。 主人に言ってみても、風邪ひいてるからだめと言われ泣き出しました。 泣かれるとこっちまで辛いんだよー… ぴえん。 風邪がひどくなったら困るし、行かない方がいいよね、でも初雪だし、次男にも外で見せてあげたい…と葛藤しました。 …

  • 可愛いハートのワッフル。

    今日はおやつにワッフルを焼きました。 長男もお手伝いしてくれて、楽しく作れました。 作ると言ってもめちゃくちゃ簡単でこれなら朝パパッとできるなと思いました。 ずっと欲しいと思いながら後回しにしていたワッフルメーカー。 ハート型のワッフルメーカーを見つけて、私へのちょっとしたクリスマスプレゼントとして購入しました。 ミニなので、手のひらサイズです。 生地はパンケーキミックスを使いました。 説明書の冊子にレシピがいくつか載っていたので、今度作ってみたいなと思います。 長男と一緒に焼き焼き。 小さいので、約1分半で焼けました。 出来上がりはサクサクでしたが、一瞬でふにゃふにゃに… トースターで焼けば…

  • 体調が悪い冬休みの始まり…

    昨日から長男の調子が悪く、どうやら風邪をひいたようです。 昨日、夕飯の時間帯からしんどくなり頭痛がすると言うので、薬を飲ませて早く寝かせました。 今朝は元気になり、幸い熱はなく少しの鼻水と咳だけです。 昨日学校で雨の中遊んだようで、それでかな? それとも疲れが出たかな? 長男は学校が大好きなので、冬休みに入ってからでよかったと言っています。 そして、私はうつらないようにマスクをしています。 長男にマスクをさせてもすぐ取るので。 久しぶりに使い捨てマスクをつけたら、快適すぎました。 エアリズムのマスクも快適だと思っていましたが、やっぱり使い捨てマスクは空気の通りがいいので、ずっとつけていられます…

  • 明日から冬休み突入!2020

    今年も小学校が今日で終わり、明日から冬休みです。 先生へのギフトとカードも渡して、また来年。 毎年冬休みは旅行には行かず比較的のんびり過ごしています。 今年もこんな状況だし、いつも通りのんびり過ごすお休みになりそうです。 クリスマスになればプレゼントのおもちゃに夢中になるので、冬休みはそれでもつかなと考えています。 さて、今年の冬休みはどうなるかな。 あれあれ?長男風邪ひいた??

  • クリスマスの準備を着々と。

    さて、12月もあっという間に半分終わり、学校ももう明日で終わり、冬休みに入ります。 恐るべし師走。 早すぎます。 大掃除もまだまだ残っていて、年明けてもやりそうです… 赤ちゃんがいる生活ってこんなに忙しくて時間なかったっけー… クリスマスの準備も着々と進めていて、今日長男のサンタさんからのプレゼントを買ってきました。 なかなか欲しい物を決めないのでこちらも買いに行けません。 日本のおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントは早々に決めて、ばっちり届いています。 サンタさんへお手紙書いてと促してもなかなか書かない長男。 欲しい物が決まらないみたいで。 もう間に合わないから書かなくていいよと言ったら…

  • 次男10ヶ月に。ピーナッツに挑戦!?

    今月次男が10ヵ月になり、あっという間に1歳になるなーと感じています。 この間産まれたと思っていたらもう伝い歩きしています。 早い早すぎます。 今年は大変な年で、あちこち連れて行ってあげられていないのが残念です。 先週、電話での健診を受けたのですが、成長は順調みたいです。 また、ピーナッツを与え始めるように言われました。 なので、ピーナッツバターを買いました。 本当は粒がない方が良かったのですが、見に行ったお店にはなくて、あちこち探すのが面倒でこれにしました。 あげる時は粒が入らないようにあげています。 砂糖や塩が入っていなくて、ピーナッツのみなので、大人には物足りない感じです。 と言っても我…

  • ドーナツの日

    今日はFundraisingのKrispy kream doughnutsを受け取る日でした。 以前にも記事にしましたが、時々、field tripなどの資金集めのために行われます。 ryo27apl.hatenablog.com いつもは、グレード7の生徒たちがドーナツを分けてくれるのですが、今回はコロナの影響でそれができず、1個単位ではなく、12個入りの1ダース単位で購入が可能でした。 12個入りで10ドルでした。 お得。 でも、こんなに安くして資金は集まるのかな? そして、我が家は4人家族。 次男は赤ちゃんで食べられないし、12個もどうしようかなと考えていました。 できれば当日に食べたい…

  • 7歳vsアラサーママの本気の鬼ごっこ

    今朝、次男がお昼寝中に長男と公園へ遊びに行きました。 そして、鬼ごっこをする事に。 まずは私が鬼で長男を追いかけますが、なかなか捕まらず。 手加減なしで走っても全然追いつかず… 草の上を走ると濡れてるから滑るかなとか、遊具も濡れてるから慎重に歩いて、としていると余計捕まらない長男。 しかも走っては休んで、走っては休んでをして進まない… 長男が油断した時にやっとタッチできて、大人気なく「やったやった!」と言いながら走って逃げました。 が、ダッシュで逃げてすぐに疲れて捕まりました。 こんなに体力がないなんて… そして、長男がいつの間にかこんなに足が速くなっていた事に驚きました。 少し前までは、すぐ…

  • ユニクロのマスクをついにゲット!

    先日、ユニクロのエアリズムのマスクをやっと購入しました。 ずっと欲しくて、でも買いに行くのが面倒で… この間モールに買い物に出かけた際に買いました。 ryo27apl.hatenablog.com 3枚入りで14.90ドル 日本の価格の1.5倍くらいかな? サイズはMにしました。 今までも布マスクをしていましたが、すぐに苦しくなって、外ではちょこちょこ外していました。 なので、エアリズムが欲しくて! つけ心地は、 うん!いいです! 買い物に行く前につけて、いつもなら車に戻るとすぐに取るのに、取るのを忘れていました。 散歩中も 「あ!そう言えばずっとマスクしてる。」と思うくらいでした。 鼻の部分…

  • 嬉しかったり腹が立ったり、モヤモヤした出来事。

    今日は暖かかったので、昼から次男と買い物とお散歩に出かけました。 風もなく気持ちよく歩けました。 そして、長男のお迎えまでに少し時間があったので、マクドでコーヒーでも買おうと思い向かいました。 ベビーカーを押していたのですが、お店のドアをおじさんが開けてくれて助かりました。 すると、そのおじさん、 「コーヒー買ってくれる?」 とコーヒーを求めてきました。 あー、ホームレスだったのかなと思い、まぁ、ドア開けてくれて嬉しかったし私のコーヒー買うついでに頼めばいいかなと思い、「いいよ。」と返事しました。 お店に入り、機械でオーダーしようとすると、 「コーヒーの代わりにホットチョコレートにしてくれる?…

  • 長男に気持ち悪いと言われた…

    タイトル通り、今日長男に気持ち悪いと言われました… 学校へお迎えに行き、帰りのエレベーターの中でハグをしようとしたら、 「気持ち悪い!」 と言われてハグさせてくれませんでした。 昨日なんか抱っこしたし、毎日手つないで寝てるじゃん! まさかそんな言葉を言われるなんて… ショックと言うかびっくりして呆気にとられてしまいました。 「ハグは1日1回朝だけ!」 となぜか時間帯まで決められてしまいました。 と言ってもその後は普通に接してくれて、エレベーターでの事を話すと、 「嘘だよ嘘!そんな事思ってないよ!」と言ってくれました。 なんだったんだ。 照れたのか、思春期的な親離れなのか。 長男は家では甘えたで…

  • カナダのBlack Friday 2020 参戦!

    昨日はBlack Friday でしたね。 楽しみにしていた日! 毎年、当日は混むだろうしと思い土日のどちらかに買い物に行っています。 そして、今年は今朝Guildford town centreへ行って来ました。 10時前に着くと、駐車場は意外にガラガラ。 やっぱりコロナの影響でみんなオンラインで買い物するのでしょうか。 店内も人はかなり少なく 十分距離を取ってお買い物できました。 開店前にお客さんが並んでいたお店はほとんどなく、LEGOショップは何人か並んでいました。 開店してからもどこも並ばず入れました。 今回のお目当ては子供たちの服。 GAPは全品50%offだし、他にもかなりお得に買…

  • クリスマスの準備、まずは…

    今日はクリスマスツリーを買いに行きました。 カナダに来てから、ツリーを買いたいなと思ってはいたのですが、初めてのクリスマスは長男が1歳で、ツリーを触るかなと思い見送る事に。 翌年買うつもりが友人にツリーをもらい、使わないと悪いかなと思って、それを飾っていました。 そのツリーも引っ越しの時にサヨウナラしました。 そして、カナダで初めてクリスマスツリーを買いに! 私はとっても楽しみにしていました。 本当は昨日買いに行くつもりだったのに、長男に「今日クリスマスツリー買いに行こう!」と言うと、「僕、魚釣り(魚ツリー)が欲しい。」と言われ、ダジャレか?と思ってしまいました。 長男はきっと、クリスマスツリ…

  • 号泣からの手作り粘土に夢中。赤ちゃんも安心?

    今日はRemembrance Dayでしたね。 日本人の私の感覚では11/11はポッキーの日ですが。 長男は学校がお休みでした。 水曜日にお休みがあるのは珍しいですね。 そんな今日は、朝は買い物へ行き、昼から母とスカイプをしました。 しかし、話し始めてすぐ長男は日本へ帰りたいとぐずり始め… 長男は日本大好き、おばあちゃん大好きなので。 だんだん悲しくなってきて、涙がポロポロ… そして声を上げて泣き始めました。 本当は今年の夏休みに帰る予定だったので、それが延期になり、来年の夏休み帰れたら帰ろうと今は予定しています。 帰れないのをずっと我慢している長男。 スカイプで母がいろいろ慰めたり声をかけて…

  • 初めてDQに行ってみた。

    昨日次男のFlu shotを待っている間、長男と近くにあったDQへ行きました。 初めて入りました。 お客さんが誰も居なくて、イートインできないのかなと思ったらちゃんと距離を取って、座れるようになっていました。 長男はおやつを食べてしまった後だったので、飲み物だけか、何か軽く食べさそうかなと考えていたのですが、まさかの 「チキン食べたーい!」 え!? 「さっきおやつ食べたし夜ご飯食べられなくなるよ。」 と言っても食べたいと言うので、キッズミールを頼む事にしました。 チキンが美味しかったらしく満足そうな長男。 まさかの完食。。 きっと残すだろうと思っていたのに、予想外でした。 夜は食べられないだろ…

  • Flu shotをしっかり受けました!

    さて、インフルエンザの季節がやってきましたね。 我が家は毎年、予防接種を受けていますが、今年もしっかり受けてきました。 以前、住んでいたABではホテルで集団接種?みたいな感じで受けていました。 Surrey に引っ越してからは薬局に行っています。 しかし、今年は次男がいるので、ファミリードクターのクリニックでできるかなと思い聞いてみると、薬局で受けてと言われました。 薬局でも子供の年齢があまり低いとできなかったりいろいろで、ましてや赤ちゃんの予防接種ができる薬局がなく、(2箇所しか聞いてませんが)結局次男のみHealth Unitに行きました。 長男は最初注射を嫌がっていましたが、グズる事なく…

  • 2020今年のハロウィンは。

    今年のハロウィン、どうなるかなーと気になっていたのですが、とても楽しめました。 まずは日本語学校。 今年はみんなで集合写真を撮ったり各教室を周り、trick or treatはせず、コスチュームを着て行き、帰りに先生からおやつをもらうというやり方でした。 時間も分けているので、みんなのコスチュームはあまり見れなかったのは残念でした。 長男は去年と同じ忍者のコスチュームを着ました。 去年の写真ですが。 今年は撮らせてくれませんでした… コスチュームを買いに行っても欲しいのがないと言って買わず。 結局去年のを着ました。 Elementary School は30日に忍者を着ていきました。 マスクが…

  • パパのお誕生日をお祝い

    今週主人の誕生日がありました。 いつもは主人が好きな牛角で焼肉を食べるのですが、今年は土曜日にスティーブストンにある美味しいと教えてもらった日本食レストランへ行ってきました。 ICHIROと言うお店。 https://ichirojapaneserestaurant.com なんちゃって日本食レストランではなく、ちゃんと日本人シェフが作っているレストランです。 私はちらし寿司と温かい茶そばを。 (なぜか写真が縦になる) 主人は海鮮丼を頼みました。 (バタバタして写真撮れず) 少し食べかけですが、長男は好きなお寿司を頼みました。 ネタが新鮮で美味しかったです。 長男は初めていくらに挑戦しましたが…

  • 学校でパンプキンパッチ!?

    今年、我が家はパンプキンパッチに出かけていません。 行こうか考えたのですが、長男がカービングはしたいけど、かぼちゃはスーパーで買うだけでいいと言ったのでなしに。 そんな昨日長男が学校からかぼちゃを持って帰ってきました。 今年はfield tripでパンプキンパッチに行けない代わりに、小学校の校庭にかぼちゃを並べて生徒たちが選んだそうです。 Surrey schoolsのサイトから。 みんな大きなかぼちゃを持って教室から出てきて可愛かったです。 かぼちゃは地元の農家からの寄付だそうです。 長男には自分で持てる重さのかぼちゃにしてねとお願いしていました。 帰りに持たされるだろうと思ったので… 教室…

  • お尻拭きウォーマーを買ってみた

    先日お尻拭きウォーマーを買うべきかどうしようか迷いに迷って買いました。 できればコードレスが良かったのですが、これしかなかったのでこれを買いました。 長男の時も買おうか迷っていました。 長男は冷たいお尻拭きでも特に嫌がらなかったので、日本にいる時はコタツに入れたり布団に入れて気持ち少しだけ温めたりしていました。 カナダに来てからは手で少し温めてたかな? うんちの回数が少なかったのもあり、買うまでに至りませんでした。 しかし、次男。 2月生まれですが、その時はとりあえず必要ないかなと思い購入は考えていませんでした。 案の定、便秘だし冷たくても平気そう。 しかし、離乳食が始まり毎日うんちが出るよう…

  • これはいい!右と左の教え方 カナダ編

    長男が寝る前に教えてくれた事です。 私は子ども達と一緒に寝ています。 (主人だけ別) いつも寝る前にその日の出来事などを話してくれます。 私的にはご飯の時などに話してくれた方がいいんですが。 話していると先に寝た次男が起きてしまうので、正直布団に入ったら早く寝て欲しいんです。 でも、平日はなかなかコミュニケーションをゆっくりとる時間がないので、ちゃんと聞いてあげないと、と思い小さな声でお話しています。 それでもしょっちゅう次男は起きちゃうのですが。 そんな夜寝る前に長男が興味深い話をしてくれました。 「指で"L"ができる方が左だよって先生が教えてくれた。」 と言うのです。 目をつぶって聞いてい…

  • おうちでポテトチップスを作ろう!

    さて、昨日に引き続き食べ物の記事です。 先日長男が掘ったじゃがいもで約束のポテトチップスを作りました。 最後の一つを。 水分を拭き取り、数時間乾燥させてから揚げました。 低温でじっくり揚げて、最後高温でパリッと。 うちにはスライサーがなく、包丁でがんばって薄く切ったのですが難しい… 分厚くなってしまい、薄く切れたのは少なかったです。 いらないかなとずっと買っていないスライサー。 やっぱり買いたいかも。 そして出来上がったチップス。 塩を少しかけて。 なんとか美味しそうなのだけ、長男に。 薄いのはパリッとして美味しかったですが、分厚いのはフニャフニャになってたり… 揚げ方が悪かったかな。 でも長…

  • 簡単!かぼちゃの種のおやつ作ってみた。

    先日、日本人のFARMで買ったかぼちゃの種でおやつを作りました。 種をきれいに洗って、レンジで数分チンして乾燥させて、一晩置きました。 置いたと言うか、レンジにかけた後、作る時間がなくて放置してただけなんですが、それが逆に良かったかもしれません。 しっかり乾燥させた方がいいみたいです。 その後、オリーブオイルで炒めて塩を振って出来上がり! 長男の指が。 ざっとこんな感じで細かいレシピは必要ありません。 味付けは砂糖で甘くしたり、いろいろアレンジが効くみたいです。 初めて作ったんですが、思った以上に香ばしくて美味しかったです。 長男には不評でしたが。 食べてくれたら良かったのに… かぼちゃの種は…

  • 次男8カ月になりました。 健診もしました。

    先日、次男が無事8カ月になりました。 つかまり立ちができるようになり、目が離せません。 天使ちゃん大活躍です。 歯もちらり生えてきて、歯磨きの練習を始めました。 ryo27apl.hatenablog.com 記念写真うまく撮れず… 健診も電話でありました。 体重も増えてきて大丈夫。引き続きカロリー高めの食事を続ける。フルーツと一緒に食べるとさらに良い。 とドクターに言われました。 確かにこちらのベビーフードってりんごや梨などフルーツが入っているものが多いので、そういう事なのかと納得しました。 ただ、甘くなって赤ちゃんが食べやすいからかなと思っていたので、なるほどと納得。 フルーツばかり食べさ…

  • 子どもは楽しいじゃがいも掘り

    先日、また日本人が経営している農園へ行って来ました。 目的はじゃがいも掘り! 梨狩りに行った時に、長男がもっと採りたかったと不完全燃焼だったので、(とるだけで自分は食べないくせに。)何かまたあればねと話していました。 そして、同じ農園でじゃがいも掘りをやっているとの事で行ってきました。 主人が大きなシャベルで掘って、長男が持参の小さいスコップで掘りました。 ほら見てー! 大きいシャベルにもチャレンジ たくさん収穫できました。 私は次男を抱っこしていたのと、汚れたくなかったので、そばで見守り、写真係りをしていました。 来年は兄弟仲良くできるかな。 長男はもっと掘りたかったみたいですが、他の人のた…

  • 兄弟ができたらやりたかったやーつ!

    次男が産まれたらやりたかった事の一つが、お揃いの服を着せる事です。 ただ、7歳の年齢差があるので、同じ服があるかなと思っていたんですが、良さげな服を見つけて買ってみました。 イメージ 商品説明の写真です。 実際は↓ 次男、生地薄っ! ちゅー♡ 仲良し。 これで見るといい感じに撮れていますが、2人とも顔がイマイチなんですよね。 笑ってない。 長男はこの写真を撮ってから全く着てくれていません。 出かける時は気に入った服しか着ないし、家では基本裸族なので、こちらから着てとお願いしない限り着ないでしょう… 2人でまた一緒に着て欲しいよ… 私が勝手に選んだ服はだめなので、長男が今年買ったお気に入りのズボ…

  • 赤ちゃんの頭を守れ!Head Protector

    次男が産まれる前に、AmazonのCMで見て 「こんなのあるんだーいいなー」と思っていたものを買いました。 Head Protector Amazonではなく、wishと言うアプリでかなりお安くゲットしました。 ryo27apl.hatenablog.com つかまり立ちするまでに届いて欲しいなと思っていたのですが、予定よりかなり早く届いたので、早速お座りから転倒して頭を打っても大丈夫なように使っています。 興味津々。 後ろ姿可愛すぎ。 前から見たらわかりません。 これ、横にこけたら意味ないじゃん… と思います。 つかまり立ちして、後ろにこけた時用なのかな。 まぁ、可愛いいし何もないよりいいで…

  • 赤ちゃん用歯ブラシ買ってみた

    次男のために赤ちゃん用の歯ブラシを買いました。 でもまだ次男氏、歯は生えていません。 ちらりとも見えてなくて、いつになるかなーと楽しみにいています。 (生えたら生えたで面倒ですが…) 歯が生えた時用に赤ちゃん用の歯ブラシ買わないとなーとは思っていましたが、まだ生えていないので後回しにしていました。 そして、今日買い物に行った時に、長男のためにデンタルフロスを求めて歯ブラシコーナーへ。 そこで赤ちゃん用歯ブラシを見つけました。 たまたま見つけたので、買うことに。 1種類しかなくてラッキーな事に半額になっていたので、買っておこうと思いカートへ。 私の海外の赤ちゃん用歯ブラシのイメージは、黄色いバナ…

  • カナダで梨狩りができる!

    今日は梨狩りへ行って来ました。 Surreyにある日本人が経営しているFarmです。 去年、梨狩りができる事を知ったのですが、タイミングが合わず行けませんでした。 なので、今年は!と思い、梨狩りの日にちはFacebookで告知するので、今月に入りこまめにチェックしていました。 そして、今日やっと行けましたー! 天気が心配でしたが、曇りで地面もそんなにぐちゃぐちゃではなく快適に梨狩りできました。 コロナの影響で、人も少なく十分距離を取ってできました。 低い木に小さめの梨がなっていました。 7歳の長男でも取れました。 品種は 豊水、新世紀、長十郎 との事。 私があればいいなと思っていた豊水は今年は…

  • 7カ月はストロー練習いらず?

    次男7カ月、ストローデビューしました。 スパウトを使わせていたのですが、ストローを使えるようになると楽なので、早く練習させようと思いながら、ズルズル… ふと思い出して先週の土曜日にストローで白湯をあげてみました。 なんだこれ? (ズボン履いてません…笑) 飲んでる? 飲んでるー! 服びちゃびちゃ! とりあえず吸えました。 そのうち出てきて吸うかなと見ていたら、1分くらいで吸って、いっぱい吸ったみたいで服がびちゃびちゃになっていました。 そのあとは、 かじる。 かじる。 遊んでいました。 1週間経った今ではガブガブこぼしながらも、ストローで少しずつ白湯が飲めるようになりました。 ストローで飲むの…

  • カナダのお道具箱?School Supplies

    今日は長男のSchool Supplies についてお話したいと思います。 学用品て言うのかな。 学校で必要な文房具ってところですね。 日本だと好きなお道具箱を買って、その中に色々入れて学校で使いますよね。 ノートとか筆箱、鉛筆など、学校が始まる前、新学期が始まるに自分で(親が)買いに行って揃えますよね。 今もそうですよね? 習字道具やお裁縫セットなどは、私の時は学校で頼めました。 カナダはどうでしょう? 長男の学校の事を紹介します。 カナダの学校も文房具は自分たちの物を使います。 長男に聞くと、どうやらいろいろシェアしているみたいですが。 今年からはコロナの関係でシェアはしてはいけないそうで…

  • 日本語学校、新年度始まる

    今週から日本語学校の新年度が始まりました。 Surreyの日本語学校は教会を借りて授業をしているので、一部屋がそんなに広くないんです。 なので、長男のクラスは全員で4人ですが、2人ずつ時間をずらして授業をする事になりました。 教会の外まで先生が来てくれて、終わるとまた連れて来てくれました。 新しいクラスの先生と会って、緊張気味の長男。 無事初日を終えて、笑顔で戻ってきました。 先生からも 「お話が上手ですね。」 と褒められました。 ちゃんと喋れたみたいです。 ただ、そのうちうるさいと感じるようになりますよ、先生… 授業が終わると小雨が降っていたのですが、構わずお友達と遊んでから帰りました。 今…

  • 長男、新しいクラスが決まりました。日本人の先生が!

    今日からElementary School は通常の授業が始まりました。 朝お弁当を作って、次男に離乳食をあげて、授乳して、自分の準備もして… 主人に連れて行ってもらうつもりでしたが、間に合ったので、次男を連れて送っていきました。 その方が長男も喜ぶので。 お迎えはちょうど次男が寝ちゃったので、離れられず主人にお願いしました。 主人は在宅勤務で臨機応変に対応できるので、かなりありがたいです。 学校へ着くとまず、朝一受付?で名前を言ってクラスの番号を聞きました。 言われた数字が書かれた場所へ並びに。 と、その名前を言った時に、 「日本の名前ね、私も日本人よ。」 と英語で言われ、思わず 「え!?」…

  • Back to school!

    今日は朝から暑いSurreyでした。 もう他の州は始まっているところもあるみたいですが、BC州は予定より2日遅れて今日から新年度が始まりました。 長男はGrade2になりました。 こないだキンダーになったなと思っていたのに、あっという間に2年生です。 今日明日はオリエンテーションのため1時間だけの登校です。 長男は朝早く起きて「早く行こう早く行こう!」と興奮気味。 テレビの取材が来ていました。 早めに出たのですが、意外にももうたくさんの子ども達が居ました。 グループ分けされているので、そのグループのところで並んで待っていました。 間をあけて。 ずっと待たされて退屈になり、機嫌が悪くなる長男。 …

  • 今年最後のビーチへ行ってきた。と次男初めて外で離乳食。

    先週ですが、デルタにあるCENTENNIAL BEACHへ遊びに行ってきました。 きれいなトイレもあり、 FAMILY CHANGING ROOMも。 この日は閉まっていました。。 カフェもありました。 足の洗い場?ミニシャワー的な場所もあり、長男は全身浴びて、砂を落とす事ができました。 ちょうどお昼頃着いたのですが、駐車場は半分くらい埋まっていました。 早速長男はお弁当を食べずに海へ。 私は次男にお昼ご飯をあげました。 初めてのお弁当です。 日本のベビーフード最高。 次男も興味津々です。 しっかり食べてくれて、食べたらお昼寝したので、長男と遊びに。 浅いとは思っていましたが、予想以上に浅く、…

  • 今年最後のoutdoor pool

    3連休最終日の今日は、outdoor poolが今日でおしまいという事で、行ってきました。 Unwin Parkへ行くと、今日は終日満員だと言われ、ベアクリークパークなら入れると思うよと教えてくれたので、ベアクリークパークへ向かいました。 無事2時半からの回に入れました。 今日は私が長男と入りました。 いつも主人と2人で入っていて、途中から主人は温泉みたいに端っこに浸かってるだけになるので、不満でした。(私が) 長男は私が一緒に入ると言うと大喜び! もちろん45分ずっと遊びました。 今日は暑かったので、気持ち良かったです。 長男もこの夏最後のプールを楽しんでいました。 今日で最後なのをとても残…

  • 次男7か月写真失敗…

    次男が7か月になり、毎月恒例の写真を撮りました。 朝はバタバタしていたのと、昼から公園に出かけたので、夕方お風呂あがりに撮りました。 仰向けになってくれません。 成長の目安になる布団から脱走。 もう背中にネクタイ置きました。 やっとこっち向いた! ネクタイシール触る。 笑ってはいません。 よし!撮れた! が、機嫌悪くて最後まで笑わず。 機嫌が良い時に撮り直そうと思ったのですが、これはこれで記念になっていいかなと思い撮り直しませんでした。

  • カナダで離乳食に使うヨーグルト

    次男の離乳食にヨーグルトを取り入れました。 どれがいいかなと迷って、ネットでいろいろ調べて、美味しそうなこれにしました。 離乳食だけに使うとなかなかなくならないので、私もどんな味が知りたくて味見を。 そのままではやっぱり食べにくく、メープルシロップをかけて食べると、 美味しい! 濃厚でした。 次男は、初めて食べさせた日はヨーグルトだけにしたので、なんだこれ!?と美味しい顔はしませんでした。 小さじ1食べましたが。 翌日からはフルーツを混ぜて、きな粉も混ぜたりしてあげています。 ヨーグルトを始めてからお通じが良くなり、あまり出ない次男が、今日は初めて1日に6回もうんちが出ました。 ヨーグルトパワ…

  • ようやく届いた4カ月遅れの誕生日プレゼント

    長男の誕生日は4月なのですが、コロナの真っ只中で、おじいちゃんおばあちゃんからの誕生日プレゼントが日本から送れない状況でした。 船便なら遅れはあるけど、送れたのですが、いつもSAL便で送ってくれていて、自宅に返送されたとの事でした。 それから、送れるようになったら送ってくれるという話になっていました。 が、SAL便がなかなか送れるようにならなくて、長男はかなり待たされていました。 なので、船便でもいいので送ってもらえるようにお願いしたら、航空便で送ってくれました。 日本郵便のホームページを見ると、通常航空便は3〜6日で届くとありましたが、なかなか届かず、追跡しても日本から発送された後の更新がな…

  • ニモの誕生日

    今日はニモの誕生日でした。 と言っても公式のニモの誕生日ではなく、長男が大事にしているぬいぐるみの、いや、お友達のニモの誕生日です。 9月1日に買ったのでこの日がお誕生日になりました。 シアトルに旅行に行った時に水族館で出会い、一緒に帰って来ました。 はじめは汚れても洗わせてくれなくて、本当に大切にしていました。 ココアがついてしまってからようやく洗わせてくれて、洗わせてくれるようになってからは、しょっちゅう洗濯機で脱水されてから乾燥機に入っています。 お風呂にも一緒に入ったりします。 そしてそのまま洗濯機行き。 そんなニモのお誕生日の今日は、カップケーキを買ってお祝いしました。 今日で2歳に…

  • 運がついてる?ハプニング発生!

    今日はびっくりする出来事が起こりました。 長男、次男と子供部屋で遊んでいる時の事です。 ん? どこからか何か降ってきたような。 長男も「今の水何?」と。 周りを見てみるとほんの少しオレンジよりの茶色いのがジョイントマットやおもちゃについていました。 長男も私も、次男が吐いたのかなと思いましたが、次男は吐いた様子はないし、次男の近くには何もありませんでした。 そして、ふと窓の方を見ると何やらベチャっと網戸についているではありませんか! どうやら鳥の糞みたいでした。 茶色っぽい色もあるんですね。 そこからの掃除が大変でした。 子供たちをリビングに連れて行き、マットやおもちゃを綺麗に。 ほんの少しだ…

  • 長男に遊ばれる次男 2人目あるある?

    このブログでもよく書いていますが、長男は次男とは7歳離れていて、次男のことがとっても大好きです。 2月に産まれて、3月半ばから春休みに入り、そのまま休校になってまたすぐに夏休みになったので、一緒にいる時間が長くたくさん我慢しなくちゃいけない事もあるはずなのに、とにかく大好きみたいです。 (1度爆発しましたが。) 次男も長男といる時は楽しそうです。 ちょっとの時間離れて、また長男の顔が見えると満面の笑みになります。 いないいないばあも長男しか笑いません。 そして、毎日一緒に遊んでいます。 と言うより長男に遊ばれています。 最近は抱っこしてあちこち連れて行かれたり、(ヒヤヒヤしながら見守っています…

  • 健診結果、6カ月なのに離乳食3回!?

    昨日、本当は電話で次男の健診だったんですが。 ryo27apl.hatenablog.com 体重が少ないので、今日クリニックにてドクターに直接診てもらえました。 クリニックへは主人と一緒に行ったのですが、出かける前から帰ってくるまでニコニコご機嫌でした。 結果は良好との事でした。 良かったー。 体重も家で測るより300gも多くて、身長が高めみたいです。 そして、離乳食は高タンパク、高脂肪でチキンやヨーグルトをあげるようにと。 バターやオイルも使うようにも言われました。 もうバター使っていいんだー。 また、3回にするように指導されました。 やっぱりー… 体重増やすためにミルクを足すか、3回食に…

  • 次男6カ月健診のはずが…

    今朝は長男が5時半にトイレで起きて、それに気づいたのか次男も起きてしまい、そのまま2人とも寝ず… 朝早くから静かに遊んでいました。 私は昼から眠くて眠くて次男と一緒にお昼寝をしました。 そんな今日は次男の6か月の健診の予定でした。 前回の4か月健診はクリニックに行って診てもらったんですが、今回は電話でした。 6カ月になり成長ぶりは、 仰向けに寝かせても秒で寝返りして、ずっとうつ伏せでいます。 寝返り返り?はしません。 たまに何かのはずみで仰向けになってびっくりしている感じです。 ズリバイが絶好調。 お座りもだいぶ上手になってきました。 顔をクシャクシャにしたとびっきりの笑顔をしています(^^)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サリーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サリーちゃんさん
ブログタイトル
サリーちゃん's diary
フォロー
サリーちゃん's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用