chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mokotrip
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/05

arrow_drop_down
  • 【サムネイル】無料画像編集ソフトGIMPを使って画像を円形に切り抜く

    Youtubeのサムネイルで円形に切り抜いた画像を使いました。備忘録を兼ねて、その手順をこちらに書き残しておきたいと思います。 スマホのアプリを使ったりして簡単に作る方法もあるのかなぁと思うのですが、私はPCの無料画像編集ソフトGIMPでおこないました。(GIMP2.8を使っています) サムネイル作成 GIMPを使って 画像を円形に切り抜く 保存 背景画像 保存 Canvaを使って まとめ // スポンサーリンク サムネイル作成 GIMPを使って 画像を円形に切り抜く まず始めに、 無料画像編集ソフトGIMPを立ち上げ、丸く切り抜きたい画像を貼り付けます。 左のツールボックスから「切り抜き」→…

  • 【沖縄】絶景スポット!具志川城跡(グスク)と喜屋武岬

    今回は、以前に行った、沖縄県本島南部 糸満市にある具志川城跡(グスク)と喜屋武岬を紹介します。 具志川城跡(ぐしかわじょうせき) 断崖の上にあるグスク 場所 Youtube動画で見る 喜屋武岬(きゃんみさき) 絶景の喜屋武岬 場所 Youtubeで見る まとめ // スポンサーリンク 具志川城跡(ぐしかわじょうせき) 断崖の上にあるグスク 沖縄本島南端の糸満市喜屋武(きゃん)の標高17mの海に突き出た海岸断崖に築かれた城(グスク)です。 言い伝えでは、沖縄の西側に位置する久米島の具志川城主が島内の争いにより落城し、島を抜け出て本島に逃れ、この地に故郷と同じ名前の城を築いたと言われていいます。 …

  • 【沖縄】観光地。恩納村の万座毛(まんざもう)Okinawa

    今回は、昨年 沖縄本島 北部恩納村(おんなそん)恩納の「万座毛(まんざもう)」に行ってきましたので紹介します。絶景で有名な観光地なので行かれた方も多いのではないでしょうか。楽しんでいただけると嬉しいです。 また、この万座毛に昨年10月2日に新しい観光施設ができ、レストランやお土産品店、テラス、展望デッキも設備され、これまでの狭かった駐車場は第2駐車場と合わせて収容可能台数が360台とかなり広くなりました。 万座毛(まんざもう) 場所 万座毛 見どころ3つ 象の鼻 自然の石橋 きのこ岩 youtube動画で見る 新しく整備された施設 観覧料 施設から遊歩道側に出ると まとめ // スポンサーリン…

  • 【桜】2021年に行った沖縄の桜5カ所。Okinawa!

    今年はあちらこちらの桜を見てきましたので、その事について書いていきます! 沖縄の桜 沖縄の桜はソメイヨシノではなく、ピンクの色味が濃い桜で、寒緋桜(カンヒザクラ)と言い、緋寒桜(ヒカンザクラ)とも呼ばれたりします。 緋色(紅い)なのでこの名前がついているようです。 花びらがハラハラ舞うことがなく、桜の木の下で宴会の風習はありません。 散る時は花ごとおちます。 車でドライブをしながら車窓から桜を眺めたり、歩いて写真に収めたりして楽しみます。 見頃の時期は1月中旬~2月中旬までといった所でしょうか 2月下旬の現在は、もう終盤を迎えていて葉ザクラが目立ってきました。 (葉ザクラもきれいで好きです。)…

  • 【沖縄】那覇市首里にある崎山公園へ行って来ました。Okinawa!

    沖縄県那覇市首里にある崎山公園の雨乞嶽展望台(あまごいたきてんぼうだい)に行ってきました。 ここは那覇市街が一望できる高台にあり、この公園周辺は昔の琉球王国時代の別邸、御茶屋御殿(うちゃやうどぅん)の跡でもあります。 崎山公園 場所 崎山公園 雨乞嶽展望台 崎山公園 入口側 遊歩道 道を渡った崎山公園 youtube動画で見る まとめ // スポンサーリンク 崎山公園 場所 ■崎山公園 雨乞嶽展望台(Sakiyama Park/Amagoi-taki Shrine Observatory) 〒903-0814 沖縄県那覇市首里崎山町1-77-1 1-77-1 Sakiyama,Shuri,Na…

  • 【沖縄】宮城島海沿いのドライブコース、桃原ビーチOkinawa!

    沖縄県中部、うるま市にある宮城島に行ってきました。 桃原ビーチの眺めが心地良かったので紹介します。 沖縄ドライブコース 桃原ビーチ(とうばるびーち) 場所 気持ちのいい海の眺め youtube動画で見る カフェ「瑠庵 (るあん)+島色(しまいろ)」 宮城島の高台へ まとめ // スポンサーリンク 沖縄ドライブコース 桃原ビーチ(とうばるびーち) 場所 ■桃原ビーチ(Tobaru Beach) 〒904-2425 沖縄県うるま市与那城桃原 Yonashiro-tobaru,Uruma,Okinawa,Japan 桃原ビーチには、沖縄本島から海中道路を通って車で行くことができます。 海中道路を渡っ…

  • 【沖縄】絶景!果報バンタ、ぬちまーす観光製塩所に行ってきました。Okinawa!

    今回は、沖縄県中部うるま市の観光スポット「ぬちまーす観光製塩所」に行ってきましたので紹介します。 2007年にオープンした人気の観光スポットですが、これまで行ったことがなく初めて訪れました。そうすると思いもよらず絶景がそこにはありました! また、そこの敷地内の杜はパワーポイントでもあるそうです。 ぬちまーす観光製塩ファクトリー 場所 果報バンタ(かふうばんた) youtube動画で見る パワースポット まとめ // スポンサーリンク ぬちまーす観光製塩ファクトリー 場所 ■ぬちまーす観光製塩ファクトリー(Nuchi-una Sightseeing and Salt Factory) 〒902-…

  • 【沖縄】海が見える場所。中城村の東太陽橋(あがいてぃだばし)Okinawa!

    今回は、沖縄本島中部にある中城村(なかぐすくそん)の南上原(みなみうえばる)の「東太陽橋(あがいてぃだばし)」に行ってきましたので紹介します。 東太陽橋 場所 歴史の道 youtube動画で見る スーパーマーケット 最後に // スポンサーリンク 東太陽橋 場所 ■東太陽橋(Agaitiida Bridge ) 〒901-2413 沖縄県中頭郡中城村字南上原795 795 Minamiuebaru Nakagusuku Village Nakagami District Okinawa Japan 中城村の「南上原糸蒲(みなみうえばるいとかま)公園」の近くです。 中城南小学校の裏手になります。…

  • 【youtube】簡単! 背景をつけて写真を動画にする。

    ブログに写真をたくさん載せたいけれど、ブログ自体が重くなるからそんなには写真を載せられないということはありませんか? 私は、文章を書くのが苦手なので、特に旅行ブログなどは写真は多めで文字は少なめにしたいと思っています。しかし、ブログに写真をたくさん載せると重くなって困ってしまいました。 ブログとyoutubeの両方をやる事にしました! youtubeを始めたいけど動画撮影は難しそうなんて思っていませんか? 私はブログを始める前からyoutubeを始めたいと思い、スマホで動画を無手勝流に撮影してみたはいいのですが、手ぶれがあったりと見せられる動画になりませんでした。(当時のスマホはiphone6…

  • 【沖縄】サガリバナOkinawa!

    2019年7月~8月にかけて、サガリバナを見に行ったので紹介していきます! サガリバナ/Barringtonia Racemosa サガリバナとは 2カ所に行きました 名護市真喜屋のサガリバナ 浦添市牧港のサガリバナ youtube動画 をつくってみました。 // スポンサーリンク サガリバナ/Barringtonia Racemosa サガリバナとは サガリバナ(下がり花)はサガリバナ科の常緑高木、別名サワフジ。 長さ20-60cmの総状花序が垂れ下がり、花は横向きにつく。花は6-8月の夜間に開き、芳香を放つ。花弁は白または淡紅色で4枚あり、おしべは多数。 花は短命で、開花翌日の午前にはめし…

  • 【更年期】空の巣症候群を克服する3つの方法

    皆さまお久しぶりです。 長い間ブログを休んでしまいました。 さて、タイトルの通り、「空の巣症候群」で不安症に陥りました。 その症状を克服するためにいろいろ試して、特に私の中で効果があった3つの方法を紹介していきます。 【更年期】空の巣症候群 空の巣症候群(からのすしょうこうぐん)とは 一つ目は「瞑想(マインドフルネス)」です。 二つ目は「自然の中を散歩する」です。 三つ目は「アボカド&ヨーグルトを食べる」です。 現在 まとめ 関連してそのほかのこと 出会った3つの言葉 一つ目 二つ目 三つ目 // スポンサーリンク 【更年期】空の巣症候群 空の巣症候群(からのすしょうこうぐん)とは 空の巣症候…

  • SFC修行⑩まとめ

    2016年にSFC取得にチャレンジしました。 以前、2回の海外旅行(マレーシアに興味があり2回の旅行)と8回の国内旅行(宿泊費を抑えてのほとんどが日帰り東京旅)でSFCを取得しました。 今回はそのまとめです。 2016年にSFC取得にチャレンジしました。 SFCとは プレミアムポイントシミュレーション SFC取得チャレンジ 10回目フライト12月 旅行記 [SFC10回目のフライト 12月] // スポンサーリンク SFCとは 知っている方は知っているSFC。知らない方も多いのではないでしょうか。 www.moko-trip.com プレミアムポイントシミュレーション ANAのHPに「プレミア…

  • 【紅葉】SFC修行⑨東京の昭和記念公園に行く時期

    2016年SFC修行チャレンジした時の東京日帰り旅、国営昭和記念公園の紅葉の様子を書いていきます。 国営昭和記念公園 場所 入園料 見どころ 日本庭園 イチョウ並木 その他 最後に SFC取得チャレンジ 9回目フライト11月 // スポンサーリンク 国営昭和記念公園 紅葉の時期 私が行ったのは11月15日です。 「国営昭和記念公園」では11月5日~11月27まで『黄葉・紅葉まつり』が開催されていて、私が行ったのは初日から、10日過ぎた頃でした。 見頃期間は 日本庭園の黄葉・紅葉は11月初旬~11月下旬 イチョウ並木(2カ所)は11月中旬~11月下旬 園内のモミジ・カエデ類は11月上旬~11月下…

  • 【沖縄】旅行本としても良い「アレルギーっ子ファミリーおでかけブック」okinawa

    アレルギーを持つ子の親にとって旅行はとても気になるところですよね。 私の娘もピーナッツアレルギーを持っているので、旅行は何かと心配です。 www.moko-trip.com 「アレルギーっ子ファミリーおでかけブック」 内容 旅行本としても良い 最後に // スポンサーリンク 先日、そんなアレルギーっ子のための沖縄の旅行本を見つけました。 「アレルギーっ子ファミリーおでかけブック」という本です。 私は沖縄在住ですが、参考にしようと購入したので紹介します。 アレルギーっ子ファミリーおでかけブック 作者: 100シリーズ出版プロジェクト,株式会社OTSサービス経営研究所,沖縄ツーリスト株式会社,ファ…

  • 【那覇空港】駐車場に停めるにはNAHA airport okinawa

    またまた那覇空港のことです。今回は空港駐車場について書いていきます。 那覇空港への駐車 那覇空港駐車場への車での行き方 全体像から2点 ・右回りの一方通行 ・空港立体駐車場は1階からしか入れません! 3カ所方向から 4つの立体駐車棟 もう一つ大事なことを 駐車場の中へ 空港ターミナルへの連絡通路 連絡通路 駐車棟と空港ターミナルの階が違う 棟の色と階の目印 精算機 駐車料金 最後に // スポンサーリンク 空港でのレンタカーの受渡しは出来ません。空港とレンタカーショップの間はレンタカー屋さんが各社のバスで送迎してくれる所が多いようですので、今回の記事は沖縄在住の方向けになります! 那覇空港への…

  • 【那覇空港】モノレールの乗りかたNAHA airport okinawa

    今回は那覇空港からのモノレールの乗りかたについて書いていきます。 モノレール那覇空港駅 モノレール駅への行き方 日本最西端の駅 モノレールの乗りかた OKICAカード モノレールでの首里城への行き方 国際通りへの行き方 県庁前駅 牧志駅 フリー乗車券 // スポンサーリンク モノレール那覇空港駅 那覇空港ターミナルビル2階とモノレールの始発駅である那覇空港駅は連絡通路で繋がっています。 モノレール駅への行き方 ターミナルビルの到着口は1階なので、2階へ上がります。 2階はお土産屋さんや出発口がある階です。 立体駐車場P1棟とP2棟へ行く通路とモノレール駅への通路は共通の連絡通路になっています。…

  • 【那覇空港】空港内でのレシート持参でこどもが楽しい場所と空港ガチャNAHA Airport

    那覇空港での子供が喜びそうな場所について書いていきます。 上の写真は本物の水族館ではありません。ディスプレイ表示された映像です。 子供が喜びそうな場所 那覇空港紙アプリ水族館 NAHA AIRPORT AQUARIUM CAPSULE TOY ROOM // スポンサーリンク 子供が喜びそうな場所 那覇空港紙アプリ水族館 NAHA AIRPORT AQUARIUM 2019年8月1日から8月30日まで那覇空港では自分で描いた絵を画面上の水族館に泳がせるというイベントを開催しています。 今月の30日までなので急いでブログをアップしています。 場所は2階、国内線と国際線の連絡通路YUINICHI.…

  • 【那覇空港】ドトールコーヒーのテラス席が居心地いい!お食事処

    今回は那覇空港のお食事処について書いていきます。 那覇空港 お食事処 気になっていた3つのお食事処を紹介 「ポークたまごおにぎり」(pork tamago onigiri) 「空港食堂」 「ドトールコーヒー」 国内線 1階 到着ロビー 「そば処 琉風」 2階 出発ロビー SNACK COURT by FUGETU ROYAL SNACK COURT 3階 TULLY'S COFFEE A&W 4階 沖縄料理 国際線 3階 ステーキハウス88 4階 フードコート ちょこっとプラス 沖縄の定番のお土産 // スポンサーリンク 那覇空港 お食事処 気になっていた3つのお食事処を紹介 「ポークたまごお…

  • 【那覇空港】飛行機を眺めよう!出発ロビー2。NAHA airport okinawa

    ビュースポットObservatory 国際線 4階(中3階) またまた沖縄 那覇空港について書いていきます! 家族の送迎で行った際に那覇空港内を散策しました。 空港内を歩き周っている中で、時折真近に見える飛行機に興奮しました。 そこで、今回は飛行機が眺められる場所を紹介します。 出発ロビーについても前回のつづきで少し。 ビュースポットObservatory 国内線エリア 国内線側の飛行機が見える場所 国内線側の見学デッキ 国際線エリア 国際線側の飛行機が見える場所 国際線側の見学デッキ 出発ロビー 国内線出発ロビー 国際線出発ロビー 最後に // スポンサーリンク 国内線エリア 国内線側の飛行…

  • 【那覇空港】出発ロビーとラウンジ NAHA airport okinawa!

    出発ロビー Departure Lobby 前回につづき那覇空港についてです! 沖縄の那覇空港は、日本国内で第6位に乗降客数の多い空港です。 特に夏の空港には多くの人がいるように思いました。 今回は那覇空港から飛行機で出発する際のことについて書いていきます。 出発ロビー Departure Lobby タクシーやモノレールで那覇空港に着く タクシー空港に到着の場合 次にモノレールで那覇空港に到着した場合です。 3階 チェックインカウンター 国内線チェックインカウンター 国際線チェックインカウンター International Fright Check-in Counter 持ち出し禁止物 ラウ…

  • 【沖縄】那覇空港 バス、タクシー、モノレール、レンタカー!Okinawa NAHA Airport

    那覇空港に飛行機で到着したら。 今回は前回に引き続き那覇空港について書いていきます。 これまで何度も来ている那覇空港ですが、どこに何があるのか、あまり考えることもありませんでした。 前回、那覇空港内に新しく出来た連絡通路のことを記事にしたことで、改めて那覇空港内をいろいろ見てまわりました。 楽しい!! 私にとっての新発見もたくさんありました。 そこで、観光客の方も沖縄県内在住の方にも那覇空港をさらに便利に楽しく利用できたらと思い、いろいろお届けできたらと思います!自分自身の備忘録も兼ねています。 // スポンサーリンク 那覇空港に飛行機で到着したら。 1階 国内線到着ロビー 1階 国際線到着口…

  • 【はてなブログ】読者登録数が200人になりました!

    感謝♡おかげさまで私のブログの読者登録数が200人になりました。 読者登録をして下さった皆さまのおかげです。 大変ありがとうございました。 読者登録者数100人の時にも記事を書いたので、今回も書かせていただきました。 2018年6月に当ブログ「moko-trip's blog」をスタートし、 2019年1月に33記事目で読者登録数が100人になり、今月61記事目で200人達成となりました!! とても嬉しいです。 www.moko-trip.com 今後も変わらず、のんびりペースで書いていきたいと思いますので、 どうぞ皆さま、おつきあいの程よろしくお願い致します。 // スポンサーリンク ところ…

  • 【沖縄】50代主婦がスマホで撮った写真でも、沖縄の空の色はこんなにきれい。更に楽しめるOkinawa!

    今回は沖縄の空について書いていきます。 // スポンサーリンク スマホで撮った空がこんなにきれい! 癒される「沖縄の空」です! 小さな虹かなぁ。 サンセット こちらの場所 最後に スマホで撮った空がこんなにきれい! 沖縄の今年の梅雨明けが6月29日でした。その梅雨明け直後の晴れた日の朝です。 梅雨が明けた解放感と南国らしいヤシの木が青い空に映えていて気持ちが良かったので、おもわず車窓から写真を撮りました。 子供達の部活などで朝早くバタバタとお弁当を作り、練習試合会場まで送迎をする事があります。 沖縄本島の北から南まで結構遠くまで行きます。そんな時きれいな空を見て、 「この空を見られるなら、朝早…

  • 【沖縄】那覇空港、ANAラウンジ前の観光パネルが可愛いい!

    那覇空港にある、旅行の記念に撮るパネルが可愛いい! インスタ映えするのではないでしょうか。 The Signboard at Naha Airport 観光パネル 海をバックにくつろぐ二人の女の子が描かれたパネル シーサーがいっぱいのパネル 沖縄そばのパネル 琉装の女の子のベンチ 場所 最後に // スポンサーリンク The Signboard at Naha Airport 今までは、沖縄なら琉球衣装(琉装)で、顔の部分がくり抜かれていて、自分の顔を入れて写す「顔出しパネル」が多くありました。 こんな感じの「顔だしパネル」。 これはこれで好きなのですが、 観光パネル 今回、 那覇空港のANA…

  • 【沖縄】那覇空港、お土産選びに新連絡ターミナル「YUINICHI st」Okinawa!

    先日家族の送迎で那覇空港に行って来ました。国内線ターミナルと国際線ターミナルを結ぶ「連絡ターミナル施設」がオープンしていたのでその事について書いていきます。 YUINICHI STREET 沖縄のお土産にカワイイ3つのもの 沖縄のお守り さんぐゎー (ストラップ)OKINAWAN CHARM ヒラミレモンケーキ OKINAWA A4 クリアファイル 最後に // YUINICHI STREET 2019年3月18日に連絡ターミナル施設がオープンしました。 今までは、国内線ターミナルと国際線ターミナルが直結されていなかったので、乗り換えをする場合は外の道を重いトランクを持って移動していて、とても…

  • 【沖縄】座間味島でSUPをしてみた!Okinawa

    1泊2日座間味(ざまみ)島へ行って来ました。 以前に行った、座間味(ざまみ)島への小旅行での事を書いています。 前回のつづきです。 座間味(ざまみ)島は慶良間(けらま)諸島国立公園に指定された20余りの島々のうちの一つです。那覇から40kmしか離れておらず、沖縄では「灯台下暗し」の様な方言で「ケラマはミーユしがマチゲやミーラン」と「慶良間(けらま)諸島は見えるのに、自分のマツゲは見えてない」というようなことわざがあります。実際、沖縄本島から東シナ海に浮かぶ慶良間諸島をのぞむ事が出来ます。 // 事前予約で座間味(ざまみ)島を楽しむ! 1泊2日座間味(ざまみ)島へ行って来ました。 アクティビティ…

  • 座間味島へ小旅行

    沖縄本島からちょっと足を伸ばしてみると更に楽しめるOkinawa。 古座間味ビーチ 8月20日、那覇から慶良間(けらま)諸島のひとつである座間味(ざまみ)島に1泊2日の小旅行に行ってきました。過去の事になります。沖縄本島に住んでいるので海は見慣れていますが、そんな私でもおもわず叫んでしまうくらい綺麗な海でした! 事前予約で座間味(ざまみ)島を楽しむ! 船予約 アクティビティー予約 宿予約 www.moko-trip.com 沖縄本島からちょっと足を伸ばしてみると更に楽しめるOkinawa。 船の予約 アクティビティーの予約 // スポンサーリンク 夏の沖縄、どこも混んでるのに離島に行くなんて大…

  • 座間味島へ小旅行

    沖縄本島からちょっと足を伸ばしてみると更に楽しめるOkinawa。 古座間味ビーチ 8月20日、那覇から慶良間(けらま)諸島のひとつである座間味(ざまみ)島に1泊2日の小旅行に行ってきました。過去の事になります。沖縄本島に住んでいるので海は見慣れていますが、そんな私でもおもわず叫んでしまうくらい綺麗な海でした! 事前予約で座間味(ざまみ)島を楽しむ! 船予約 アクティビティー予約 宿予約 www.moko-trip.com 沖縄本島からちょっと足を伸ばしてみると更に楽しめるOkinawa。 船の予約 アクティビティーの予約 夏の沖縄、どこも混んでるのに離島に行くなんて大変!?と思い避けていまし…

  • 【ブログ】無料画像編集ソフトGIMPを使って5つのブログ用画像処理

    無料画像編集ソフト「GIMP」を使ってブログ用画像の処理方法を書いていきます。 「GIMP」の解説書を持っていますが、熟読したわけではなく、やりたい作業を解説書をパラパラめくってその作業の箇所を探して読んだり、また、家族に聞いたりして習得しました。解説書の説明だけでは高度すぎて分かりづらかったので、その一連の流れを今回は書いておきたいと思います。 「GIMP」で普段行っている作業は5つだけです。 ブログ画像編集 1.画像の切り抜き(不要部分のカット) 2.画像サイズを変更(統一したサイズに調整) 3.人物のぼかし(モザイクをかける) 4.画像をシャープに際立たせる(見た目を鮮明にする) 5.文…

  • 【ブログ】GIMPを使って9枚の写真を1枚にしてみた。

    前回の福岡日帰りの旅で写真を沢山撮り、それらの写真をブログに載せたかったので、画像編集ソフト「GIMP」(ギンプ)を使って9枚の写真を1枚にして載せる事にしました。 いろいろな方法があるかと思いますが、私が行った方法について書いていきます。 9枚の写真を1枚にしました! 1.画像の縮小 2.貼付け 3.配置 最後に 前回の記事はこちらです。 www.moko-trip.com 私の持っている「GIMP」の解説書の中に「2枚の写真を自然に合成する」と説明があるのですが、私には高度すぎました。私がやりたいのは、ただ単に9枚の写真を並べたいだけ。。。 もっと簡単に写真を貼付けしながら画像縮小すること…

  • 【福岡旅行】楽水園が良かった

    日帰りで福岡に行って来ましたのでその事について書いていきます。 前回のつづきです。 福岡 日帰り旅行 楽水園 (らくすいえん) 櫛田神社(くしだじんじゃ) 福岡 日帰り旅行 沖縄から福岡へ。 福岡空港から博多まで地下鉄で行き、 キャナルシティ博多→住吉神社→楽水園→櫛田神社と観て周りました。 よろしければ前回のキャナルシティ博多と住吉神社の記事もご覧下さい。 www.moko-trip.com 楽水園 (らくすいえん) 『博多商人の「粋」、茶の湯を愉しむ日本庭園。』 ※楽水園パンフレットより 和室から日本庭園を眺めることが出来ます。 楽水園は塀があるので外からお庭が見えず、あまり目立つ場所では…

  • 【福岡旅行】住吉神社に行って来ました

    ANAのSFCアップグレードポイントの期限が切れそうだったので、それを使って日帰りで福岡へ行って来ました。 SFC 福岡日帰り旅 キャナルシティ 住吉神社 キャナルシティから住吉神社への行き方 最後に SFC SFCを持っているとアップグレードポイントが付与される事があります。 去年はANAより付与されたアップグレードポイントを使わなかったのでスカイコインに交換していました。今年は期限が切れる前の2月末に慌てて福岡日帰り旅の予定を組みました。 2月末予定のチケットを1月末に購入。 ANA SUPER VALUE 21 行きの便は2月末搭乗予定日の2日前にアップグレードポイント4ポイントを使って…

  • 【絵本】大人も楽しい絵本2冊。

    好きな絵本はいっぱいあるのですが、その中のひとつに「うつくしい絵」という絵本があります。 うつくしい絵 チリとチリリ うみのおはなし うつくしい絵 (かこさとし) 作者: かこさとし 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1974/04/08 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 10回 この商品を含むブログ (4件) を見る 前に「国立西洋美術館」の記事を書いたのでこの絵本のことを思い出しました。 うつくしい絵 この絵本は、 ダ・ビンチ ゴッホ レーピン 葛飾北斎 ピカソ の絵の事を中心に書かれています。 まず最初に、表紙にもなっているモナ・リザの絵が、なぜうつくしいかをダ・ビンチが…

  • 【沖縄旅行】おすすめの備瀬(びせ)Okinawa!

    沖縄本島北部にある「美ら海水族館」から車で5分ほどで行ける備瀬地区の紹介です! フクギ並木が美しい。 おすすめの場所です! 「令和」最初のブログ記事はここにしたいと思っていました♡ 備瀬フクギ並木 備瀬とはどんな所? 無料駐車場の場所 備瀬崎の夕日 備瀬地区にある宿いろいろ 最後に 備瀬フクギ並木 フクギの並木があるだけの場所ですが、木々の中を歩くと本当に気持ち良い。 癒されます。 初めて行ったのは10年前、その時は静かな場所だったのですが、年々観光客が増えています。 今年の3月に訪れた時には順路まで整備されていました。 備瀬とはどんな所? 沖縄県の北側を見ると左側にぼこっと出た半島が本部半島…

  • 【福岡】櫛田神社の河津桜と沖縄の寒緋桜

    2月末に福岡の櫛田神社に行って来ました。桜がとても綺麗でしたのでその事について書いていきます。 櫛田神社(くしだじんじゃ)の桜 河津桜 沖縄の寒緋桜(カンヒザクラ) 櫛田神社(くしだじんじゃ)の桜 福岡市博多区にある櫛田神社は博多祇園山笠まつりの山笠などがある神社です。行ってみて、まず、目についたのが綺麗な桃色の樹々でした。 あまりの綺麗さに造花のような現実離れした感じを受けました。 神社で見る桜はほんとに綺麗! 境内には桜の樹が複数の種類あるそうです。 種類は ・染井吉野(ソメイヨシノ) ・河津桜(カワヅザクラ) ・桜桃(オウトウ) ・枝垂桜(シダレザクラ) ・山桜 ・白妙桜(シロタエザクラ…

  • 【沖縄】夏に伊江島へ行こう!Okinawa

    2011年の夏に伊江島に行って来ました。 沖縄、美ら海水族館の近くの本部港からフェリーで30分の島。 伊江島 イージマタッチュー 湧出(わじー) 伊江島 イージマタッチュー イージマタッチュー(城山)に登ります。 この日は夕方7時前に向かいました。8月なので日が暮れるのが遅いです。 「自転車はここにとめて登ってください。」の標識があります。こちらから歩いて登ることも出来るようです。 私達は自動車でもう少し上へ。 どんどん進みます。 中腹に到着。 車を駐車できるスペースもあります。 ここには売店がありますがすでに閉まっていました。 先ほど見た標識の場所から、写真の階段を登ってくると、下の写真の右…

  • Okinawa!伊江島ニィヤティヤ洞が美しすぎる。

    伊江島観光をしてきました。伊江島はイージマタッチュー(城山)登りと、これからの時期のユリ祭りが人気ですが、実はのんびり、ゆったり観光できる場所もいろいろあります。 ニャティヤ洞➡ハンドゥー小物語の地➡公益質屋跡➡湧出 ニャティヤ洞➡ハンドゥー小物語の地➡公益質屋跡➡湧出 ニャティヤ洞 伊江島ハンドー小(グワァ)物語の地 / 島村屋観光公園 公益質屋跡 湧出(わじー) 最後に ニャティヤ洞 沖縄本島の本部港からフェリーで伊江港に着きレンタカーを借りて、まず最初に向かった先はニャティヤ洞。 洞窟です。昔から子授け神として崇められている「ビジル石」があります。また戦時中は村民の避難場所になったようで…

  • Okinawa!伊江島へ。

    3月中旬天気が良い日に伊江島へ行こう! 伊江島に行って来ました。その事について書いていきます。 3月中旬天気が良い日に伊江島へ行こう! 伊江島とは(Okinawa Ie island) 伊江島への行き方 イージマタッチュー 最後に 伊江島とは(Okinawa Ie island) 伊江島を示した沖縄の地図があったので、こちらの地図で説明します。 左側にぼこッと出ているのが海洋博公園などがある本部半島(もとぶはんとう)です。そこから、フェリーで30分で行ける近い島、そこが伊江島(いえじま)です。 島なので伊江島と呼んでいますが、一島一村の島で伊江村となります。 また、「イージマタッチュー」と呼ば…

  • 今が見ごろ4月のOkinawa!美ら海水族館の行き帰りに立ち寄れるベゴニア園

    ヒスイカズラ 沖縄県本部町 やんばる 伊豆味の「ベゴニア園」のヒスイカズラ。 沖縄県本部町 やんばる 伊豆味の「ベゴニア園」のヒスイカズラ。 やんばるとは 伊豆味ベゴニア園 ヒスイカズラ ベゴニア やんばるとは 山原(やんばる)は、沖縄県沖縄本島北部の、山や森林など自然が多く残っている地域である。また、沖縄本島の名護市以北を単にさすこともある。明確な区分はないが、恩納村と金武町を含んで以北がおおよその範囲である。これは、三山時代の北山の領地にほぼ等しい。 引用:Wikipedia 自然が多く残るやんばるは、2016年「やんばる国立公園」に指定されています。 ヤンバルクイナの生息地としても有名で…

  • 【SFC修行】⑧SFC特典アップグレードポイント一律4ポイントについて&東京日帰り谷根千(やねせん)

    SFC特典のアップグレードポイントについてと 2016年SFCチャレンジした時の東京日帰り旅、谷根千お散歩の様子を書いていきます。 SFC アップグレードポイント一律4ポイント 東京日帰り旅 谷根千 谷中せんべい信泉堂 夕やけだんだん 竹工芸 翠屋 諏訪神社 天王寺 SFC取得チャレンジ 8回目フライト10月 SFC アップグレードポイント一律4ポイント SFCの特典の一つに、アップグレードポイントが毎年一律4ポイントもらえるというのがあります。 私は、SFCを持っていれば毎年一律4ポイントが付与されると思っていました! ところが、なかなか付与されない。 それでANAのスーパーフライヤーズデス…

  • 【SFC修行】⑦-2増上寺と六本木ヒルズA&Dストア。

    以前に行った増上寺の事について書いていきます。2016年SFCチャレンジをした時の事です。 先日、TVを見ていたら、「歴史のプロが選んだ!平成のうちにいっておくべき江戸・東京のスゴイ名所スペシャル」というタイトルでクイズ番組「Qさま」をやっていました。霜降り明星のせいやさんが葛飾北斎の絵の問題を当てた時は子供達と盛り上がりました。 脱線しましたが、その中で増上寺も8位にランクインしていました~。 東京日帰り旅 増上寺 芝東照宮 六本木ヒルズA&Dストア 最後に 前回の旅のつづきになります。 www.moko-trip.com 東京日帰り旅 増上寺 前回の世界貿易センタービル展望台の後に行った増…

  • 【SFC修行】⑦アップグレード。世界貿易センタービル展望台。

    以前に世界貿易センタービル展望台に行きました。2016年SFC取得チャレンジした時のことです。9月の東京日帰り旅、今回はその事について書いていきます。 行き ANA 那覇 9:55発→羽田 12:20着 帰り ANA 羽田 20:00発→那覇 22:25着 平日の朝に発って夜の最終便で帰るSFC取得チャレンジです。 沖縄から東京へ SFC ANA普通席からアップグレード 今回は2か月前の7月に旅割55でチケットを予約していて、出発当日にプレミアムクラスにアップグレードしました。 現在は旅割55は、名称がSUPER VALUE55になっています。 その頃は、席が空いていたら搭乗当日に一律9,00…

  • 【SFC修行】⑥-2東京駅。スターアライアンス。

    東京駅 2016年 以前に東京日帰り旅をしました。2016年SFCチャレンジをした時の事です。東京駅周辺を見て周ったのでその事について書いていきます。 東京日帰り旅 東京駅 JRタワーKITTE 新丸ビル SFC スターアライアンスとは スターアライアンス ゴールドメンバー 前回の旅のつづきになります。 www.moko-trip.com 東京日帰り旅 東京駅 前回の「上野東照宮」の後に行った東京駅。 外観を見る。 東京駅は電車や新幹線に乗るために利用した事がありますが、外からじっくり東京駅を見たのは、初めてかもしれません。 完全におのぼりさん状態です。 外から見た赤レンガの東京駅は、大正、昭…

  • 【SFC修行】⑥上野東照宮。東京日帰り6回目フライト。

    以前に上野東照宮に行きました。2016年にSFC取得チャレンジした時のことです。9月の東京日帰り旅、その事について書いていきます。 上野東照宮とは 御祭神 徳川家康公、徳川吉宗公、徳川慶喜公 東照宮は徳川家康を祀っている神社。遠くの日光までお参りに行けない江戸の人々のために日光東照宮に準じた豪華な社殿。 幕末の上野戦争、関東大震災、第二次世界大戦、数々の困難を乗り越え現存。 東京日帰り旅 上野東照宮 SFC取得チャレンジ 5回目フライト8月 東京日帰り旅 2016年にSFC取得チャレンジをしました。その年の9月に行った東京日帰り旅です。 行き ANA 那覇 9:55発→羽田12:20着 帰り …

  • 【SFC修行】⑤東京日帰り国立西洋美術館。ANA路線倍率。

    2016年にSFC取得チャレンジをしました。今回はその年の8月に行った東京日帰り旅のことについて書いていきます。 東京日帰り旅 国立西洋美術館 浅草寺 SFC 路線倍率 SFC取得チャレンジ 5回目フライト8月 東京日帰り旅 行き ANA 那覇 9:55発→羽田12:20着 帰り Jetstar 成田18:55発→那覇22:00着 Jetstar路線はSFCには含まれませんので片道です。 平日の朝行って夜の最終便で帰るSFC取得チャレンジです。 沖縄から東京へ 東京到着後まず最初に行ったのは上の写真の場所です。 国立西洋美術館 空港から最初に向かった先は「国立西洋美術館」、上野駅に着いて美術館…

  • SFCって慶應のキャンパスの事だった。

    最近ANAのSFC取得チャレンジの事を書いているのですが、略されている「SFC」にはいろいろありました。今回はその事について書いていきます。 SFC 勘違い SFC 略されて使われている「SFC」について4つ。 ・「SFC」→航空会社全日空ANAが出している Super Flyers Card ・「SFC」→慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス 湘南(Shonan) S 藤沢(Fujisawa) F キャンパス(Campus) C ・「SFC」→任天堂 家庭用ゲーム機 スーパーファミリーコンピューター→スーパーファミコン Super Family Computer ・「SFC」→塗装技術 Supe…

  • 【SFC修行】2k540④プレミアムポイントシミュレーション4回目フライトANA。

    2k540 AKI-OKA ARTISAN 2016年SFCにチャレンジしました。その時の東京日帰り旅のことを書いていきたいと思います。 日帰り旅 プレミアムポイントシミュレーション 2k540 AKI-OKA ARTISAN (ニーケーゴーヨンマル アキオカアルチザン) 日本百貨店 やなか珈琲店 場所 湯島天満宮 その他 SFC取得チャレンジ 4回目フライト7月 日帰り旅 今回のSFCチャレンジ4回目以降は毎回沖縄と東京の日帰り往復です。 日帰りする事で宿泊費が抑えられるのでおすすめです。 SFC攻略法やお得な情報を書かれている方のブログがいろいろあります。 私はゆるゆるSFC取得チャレンジ…

  • 記事中にはてなブックマークでのコメントを設置してみた。【はてなブログ】

    はてなブックマークでのコメント はてなブックマークとは はてなブックマークでのコメント 設置方法 いつも訪れていただきありがとうございます。 はてなブックマークでのコメント はてなブックマークとは はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです! 出典:はてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/guide はて…

  • クレジットカード選び【SFC修行】第3回目フライト③

    2016年にSFC取得にチャレンジしました。マレーシア/シンガポールの海外旅行と国内旅行でSFCを取得したので、その事について書いていきます。 私のSFCクレジットカード選び クレジットカード 種類 年会費 これまでの旅行 SFC取得チャレンジ 3回目フライト6月 旅行記 SFC3回目のフライト 6月 一度SFCを取得するとその後ず~とプレミアムサービスを受けられる! ここが魅力です。ただし(クレジットカード年会費は毎年でます。) 「SFCとは」についても書いています。よろしければご覧ください。 www.moko-trip.com 私のSFCクレジットカード選び SFCはクレジット機能のついた…

  • 【沖縄】ANA SPORTS PARK浦添への行き方、ヤクルトスワローズ沖縄のキャンプ地。

    2月に入り沖縄では、各地でプロ野球チームの春のキャンプが始まっています!空港から「ANA SPORTS PARK浦添」までの行き方などについて書いていきたいと思います。 「ANA SPORTS PARK 浦添」 那覇空港からの行き方おすすめ 那覇空港からの行き方他いろいろ 沖縄の2月は桜の季節 先日、浦添市の総合運動公園を久しぶりに訪れたところ、公園の名前が「ANA SPORTS PARK 浦添」に替わっていました。 この「ANA SPORTS PARK浦添」はプロ野球チームのヤクルトスワローズが沖縄キャンプを行っているところです。 「ANA SPORTS PARK 浦添」 運動公園の名称の変…

  • 【SFC修行】2回目フライトANA那覇から札幌へ。SFCとは②

    SFC修行 2016年にSFC取得にチャレンジしました。 知っている方は知っているSFC。知らない方も多いのではないでしょうか、私もその一人で した。 最初はわけが分からない状態だったので、まずSFCとは何かを書いていきたいと思います。 SFC修行 SFC知らなかった。 SFC計画 SFC取得チャレンジ 2回目フライト5月 最後に ANAの飛行機に乗ると「マイレージ」が貯まるのは皆さまもご存じだと思います。マイルは飛行機に乗らずにお買い物などをしても貯めることができますが、あらかじめ会員登録をしてマイル専用のカード(マイレージカード)を発行しておく必要があります。その「マイル」とは別に「プレミ…

  • 【はてなブログ】読者数が100人になりました!IDコールを使ってみる。

    今回私のブログ「moko-trip's blog」の読者数がおかげさまで100人になりました! 100人目に登録して下さったのは レフアさん です。 www.lehuaparadise.tokyo 「id:lehuaparadise」 ブログを紹介させていただきました。 もし問題があれば削除いたしますので、その場合ご連絡頂けるとありがたいです。 ありがとうございます! 感謝の思いです。 レフアさんは香港旅行記など旅関連のブログを書いていて、私も香港に興味がありますので楽しく読ませていただいています。 今回私のブログ「moko-trip's blog」の読者数がおかげさまで100人になりました!…

  • 【SFC修行】ミッドバレーに行ってきました!マレーシアKL旅行①

    マレーシア・クアラルンプール ミッドバレー ブールバードホテル 前回家族で行ったマレーシア旅行が良かったので、その翌年また4泊5日でマレーシア・クアラルンプールに行ってきました。その機会にANAのステイタスカード取得に挑戦する事にしましたので、その時のホテルの様子やステイタスカード獲得ポイントについて書いていきたいと思います。 ブールバードホテル 2016年3月 マレーシア・クアラルンプール ミッドバレー ブールバードホテル ホテルの部屋 朝食のレストランで 今回のSFCフライト ホテルの部屋 ホテルは2カ所に泊まりました。初日と最終日は「チューンホテルKLIA2」に泊まりましたが、ここについ…

  • 【料理レシピ】年越しそばのソーキと年明けの黒豆

    明けましておめでとうございます。 皆さまにとって今年が良い年であります様に。 本年も「moko-trip's blog」よろしくお願い致します。 提供元 GIRLYDROP さて皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 毎年私は、大晦日は年越しそば用のソーキ(豚肉スペアリブ)と黒豆を煮て、年越しそばで年を越し、年明け黒豆を食べます。 その様子を書いていきます。 ソーキ(スペアリブ) 材料 作り方 黒 豆 材料 作り方 ソーキ(スペアリブ) ソーキ、沖縄では豚肉のスペアリブ(骨つきあばら肉)の事をソーキと言い、お汁にしたり煮付けて沖縄そばの具にします。 今回は沖縄そばの具にするソーキを作っていきます。…

  • 【娘と東京日帰り】ジャニショから明治神宮、表参道イルミネーションまで。

    以前、クリスマスでにぎわう東京へ娘と二人で日帰り旅をしました。 東京は観るところが沢山ありますが、移動時間を少なくしエリアを絞った事が私としては大成功でした! その時の様子を書いていきたいと思います。 東京日帰り 富士山 ジャニショ candy SHOW TIME Bubbles KAWAII MONSTER CAFE ラフォーレ原宿など 原宿竹下通り TOTTI CANDY FACTORY レインボーカラーの綿あめ 表参道イルミネーション LINE FRIENDS FLAGSHIP STORE 最後に 東京 イルミネーション 東京日帰り 娘はジャニショ(ジャニーズショップ)に行きたいと言って…

  • ⑬【マレーシア・クアラルンプール】マレーシアKLの印象、行く前と後では!

    マレーシアに着いてすぐに思ったことが、女性が頭にまとっている布がカラフルだ!という事でした。知識が乏しく、現地に着くまでイスラムの女性は黒い布をまとっているものだとばかり思っていました。少し暗いイメージを持っていました。 そんなことも含めてマレーシアについての行く前と後とでは印象が違った事柄について書いていきたいと思います。 あくまでも私個人の印象です。 malaysia kualalumpur 2015年7月 ヒジャブ 天候気候 ヘイズ トイレ 最後に ヒジャブ イスラム教徒の女性が頭にまとっている布をヒジャブといいます。 街の中の女性の服装の色に関しては日本と変わらない気がしました。露出は…

  • ⑫【マレーシア・クアラルンプール】切符ではなくトークンで乗る電車。

    以前行ったマレーシア・クアラルンプールでは移動は主に電車を使っていました。備忘録も兼ねてその様子を書いていきます。 2015年7月当時の話ですが、今では電車や乗り方など新しくなって若干変わっている様です。 KLIAエクスプレス 電車 LRT 駅の様子 トークン購入 最後に KLIAエクスプレス クアラルンプール国際空港(KLIA)からKLセントラル(KL SENTRAL)駅まで直通電車KLIAエクスプレスがあります。タクシーやバスなどの利用も可能ですが私達は直通電車を利用しました。空港でチケット(KLIA専用乗車カード)をクレジットカード決済で購入して乗込みました。 KLIAエクスプレス 空港…

  • ⑪【マレーシア・クアラルンプール】マレーシアKL旅行子供が喜ぶ2ヶ所 その2

    マレーシア・クアラルンプールで子連れファミリーにおすすめな場所のもう一つは、ペトロサインス(Petrosains)という科学館です! 帰国日にショッピングセンターのスリアKLCCを散策するも、空港に行くには早すぎるという事で寄った場所です。子供達に大人気で全然時間が足りませんでした!1日中居てもいいなぁと思うほど盛りだくさんな内容でした。 ペトロサインス(Petrosains) ペトロサインス(Petrosains)への行き方 入館料 展示物 最後に ペトロサインス(Petrosains) こちらは国営の石油会社「ペトロナス」社が運営している、体験型の科学館です。 気象、宇宙、古代、機械、風力…

  • ⑩【マレーシア・クアラルンプール】マレーシアKL旅行子供が喜ぶ2ヶ所 その1

    マレーシア・クアラルンプールで子連れファミリーにおすすめな場所のひとつは、KLCC水族館(Aquaria KLCC)です! 前回の記事の最後で少しお伝えしましたが、事前に予約していたペトロナス・ツイン・タワーに入場する時刻まで2時間ほどあったので、時間つぶしをしようと入ったKLCC水族館が子供達に思いのほか人気で、時間が足りなかったほどでした。そこについて書きたいと思います。 KLCC水族館(Aquaria KLCC) KLCC水族館への行き方 入館料 展示物 最後に KLCC水族館(Aquaria KLCC) KLCC水族館への行き方 スリアKLCCの中にあると思っていたKLCC水族館には、…

  • ⑨【マレーシア・クアラルンプール】スリアKLCC(Suria KLCC)とペトロナス・ツイン・タワー(Petronas Twin Tower)

    以前に行ったマレーシア旅行の事を書いて行きます! スリアKLCC(Suria KLCC) ペトロナス・ツイン・タワー(Petronas Twin Tower) 最後に スリアKLCC(Suria KLCC) KLCC駅を降りるとそこはショッピングセンターのAK「Avenue K Shopping Mall」です。1階に上がり、たまたま見つけた洋服ブランド「H&M」ショップを少し覗いたあと、そのショッピングセンターAKから表に出て横断歩道を渡り、向かい側にある「スリアKLCC」に向かいました。「スリアKLCC」とはペトロナス・ツイン・タワーの下にある大型ショッピングセンターです。 AK「Aven…

  • 【マレーシア・クアラルンプール】⑧アレルギーの子供用にセントラルマーケットのナマコ石鹸。お土産にも良かった!

    前回のつづき、以前に行ったマレーシア旅行の二日目の事を書いて行きます! セントラル・マーケット(Central Market) ナマコ石鹸 パシュミナ キーホルダーやバッグ セントラル・マーケット2階 ピューター製のカップ セントラル・マーケット周辺 最後に セントラル・マーケット(Central Market) セントラル・マーケット(Central Market) マスジット・ジャメ(Masjid Jamek)駅で電車を降り、モスク、ムスデカ・スクエア独立広場周辺を散策後、クラン川とゴンバック川の交わる所から更に3分ほど歩き、雑貨店が多く入っている「セントラル・マーケット」に行きました。私…

  • 【マレーシア・クアラルンプール】⑦2日目マスジット・ジャメ他市内観光

    以前、家族旅行で行ったマレーシア・クアラルンプール2日目の様子を書いていきます。 2日目はクアラルンプールの市内観光をしました。 マスジット・ジャメ(Masjid Jamek) モスク(mosque)イスラム寺院見学 ムスデカ・スクエア(Merdeka Square) 独立広場 周辺散策 クラン川とゴンバック川の合流地KL発祥の地 最後に www.moko-trip.com マスジット・ジャメ(Masjid Jamek) モスク(mosque)イスラム寺院見学 朝9時頃、ホテルで朝食を済ませ徒歩でKLセントラル駅に向かいました。 KLセントラル駅へ スーツケースがないので駅まで歩く事にしました…

  • 【マレーシア・クアラルンプール】⑥海外ホテルのエレベーターはルームキーが必要だった。

    以前、家族旅行でマレーシア・クアラルンプールKLセントラル駅近くのホテルへ3泊しました。その時の様子を書いていきます。 高級ホテル過ぎず、子供連れには居心地のいいホテルでした。 広いプールがあるので子供達は満足したようでした。 広くて気持ち良いホテルのプール ホテルの中階にあるインフィニティプール。 家族旅行1日目KLIAの記事もよろしければご参照下さい! www.moko-trip.com 一日目 空港直通電車KLIAエクスプレス KLセントラル駅 ホテル ホテルのプール 海外ホテルのプール用バスタオル 一日目 空港直通電車KLIAエクスプレス 空港のKLIA駅から首都のクアラルンプールまで…

  • 【マレーシア・クアラルンプール】⑤家族旅行1日目KLIA

    行きの飛行機とクアラルンプール国際空港 沖縄から大阪・関空経由でマレーシア・クアラルンプールへ 前記事【マレーシア・クアラルンプール】②の1日目の行きの飛行機の様子とクアラルンプール国際空港の様子です。 www.moko-trip.com 行きの飛行機とクアラルンプール国際空港 一日目 マレーシア航空 KLIA(クアラルンプール国際空港) さて、入国前から気になっていたトイレ事情はというと。。。 一日目 マレーシア航空 機内に乗り込むと、紫色のシートとマレーシア人の男性キャビンアテンダントさんで、一気に異国の雰囲気でした。シートもきれいでしたし、キャビンアテンダントさんも親切でした。 前回も書…

  • 【マレーシア・クアラルンプール】④家族旅行、食物アレルギー機内食

    食物アレルギー機内食 ピーナッツアレルギーの子の飛行機搭乗 前回の記事「食物アレルギーの子と行く家族旅行」のつづきです。ピーナッツアレルギーの子とマレーシア・クアラルンプールへ家族旅行へ行きました。 www.moko-trip.com ピーナッツアレルギーの子の飛行機搭乗 書類 エピペン エピペン所持についての説明書類 アレルギー有カード マレーシア航空 機内食 スナック 最後に 書類 ツーリストから上記書類を医師に書いてもらい提出するよう言われました。 英語で書かれていたので、かかりつけの小児科の先生に数日間預けて書いてもらいました。 エピペン 子供は「エピペン」という、アレルギー発症の場合…

  • 【マレーシア・クアラルンプール】③食物アレルギーの子と行く家族旅行!

    マレーシア・クアラルンプール ピーナッツアレルギーを持つ子とマレーシア・クアラルンプールに家族旅行に行ってきました! 食物アレルギーを持つ子との海外旅行、あきらめていませんか? 私はピーナッツアレルギーの子との海外旅行はあきらめていました。しかしある日、ママ友が「食べ物全部持って行ったらいいよ」と助言してくれました。 アレルギーを持つ子が食事をする時は、そのたびにピーナッツの有無を訊かなければなりません。東南アジアは特にピーナッツを使う料理が多い気がします。海外では言葉に自信がない上に、ピーナッツアレルギーにどれぐらいの理解があるのだろうかと、また、ピーナッツの有無をあいまいに答えられたらどう…

  • 【マレーシア・クアラルンプール】②夏の家族旅行 日程

    私達が以前に行った3泊5日マレーシア・クアラルンプール旅行を紹介します。 マレーシア・クアラルンプール 2015年7月 親戚が居る海外は別として、自分たちで組んだツアーではない旅行はこれが初めてでした。しかも子連れの家族旅行でした。 航空券とホテルはツーリストに予約を取ってもらいました。 この頃は自分で航空券やホテルの予約を取るなんてとんでもないと思ってました。 行ったこともない国で様子もよく分からないので、ツーリストのかたからいろいろアドバイスをもらいながらのスタートでした。 沖縄からマレーシアへの直行便はありませんでしたので、大阪関空経由で行きました。 帰りは成田経由です。そのため飛行機の…

  • 【マレーシア・クアラルンプール】①家族旅行マレーシア事情 メモ

    「マレーシア事情 メモ」を作って子供達にレクチャー! 以前、子供達を連れて、マレーシアの首都クアラルンプールに行って来ました。 今日から新たに「マレーシア・クアラルンプール」旅行の事を書き綴って行きたいと思います。 子供達はマレーシアの事を何も知りません。まず、世界地図を見せて、位置から確認です。 クアランプール?!と言ってました。 Kuala Lumpur (クアラルンプール)です! マレーシア・クアラルンプール 2015年7月 旅行に行く2.3日前に主人が1枚のA4の用紙に「マレーシア事情 メモ」を作って子供達にレクチャーしてました。 そのままブログにします! 個人的見解です。 「マレーシ…

  • 台湾旅行⑥日程

    こんにちは、mokoです! このブログを始めるきっかけとなったのは、台湾旅行のバスの中で偶然隣り合わせになった日本から来た女の子に私達の日程を話した事です。 その女の子は、女の子と言っても20代後半から30代前半ですが。忙しい仕事の合間に女子旅で台湾に来たとの事。雑誌「るるぶ」を片手にその日行く場所を決めていた様子でした。 私達の話した日程と航空券の安さに、彼女は、東京で空港1泊して朝の便で台湾に飛んだとも話していて、それなら沖縄に来て1日過ごして次の日に台湾に行くのもありですねと話していました。 その時に私の作った日程が誰かの参考になるかもと思ったのでした。 忙しい誰かの参考になれば嬉しいで…

  • シンガポール&マレーシア.JB旅行⑦日程

    シンガポール&マレーシア・ジョホールバル旅行の日程 こんにちは、mokoです! シンガポール&マレーシア・ジョホールバルの話に長~くお付き合いいただき、ありがとうございました。 自分でもこんなに長くなるとは思っていませんでした。 最後にまとめとして、今回の私達の旅行の日程をあらためて紹介したいと思います。 提供元 PEXELS 2016年6月 シンガポール&マレーシア・ジョホールバル旅行の日程 『シンガポール&マレーシア・ジョホールバル3泊4日の旅』 ◎1日目 ◎2日目 ◎3日目 ◎4日目 沖縄シンガポール 直行便 『シンガポール&マレーシア・ジョホールバル3泊4日の旅』 ◎1日目 ANA 沖…

  • シンガポール&マレーシア.JB旅行⑥JCBプラザラウンジ利用!

    シンガポールでJCBプラザラウンジを利用しました! マレーシアのジョホールバルからシンガポールに戻り、ショッピング街として有名なオーチャード通りとチャイナタウンに行きました。 今日はその様子を書きたいと思います。 提供元 PEXELS 2016年6月 シンガポールでJCBプラザラウンジを利用しました! オーチャード通り JCBプラザラウンジ利用 チャイナタウン バーゲンセール オーチャード通り シンガポールの入国手続きをしたウッドランズからバスでクランジ駅に着いた私達は、そこからMRTでオーチャード通りのサマセット駅へ向かいました。そこまで乗り換えなしで行くことが出来ました。 JCBプラザラウ…

  • シンガポール&マレーシア・JB旅行⑤JBからバスCW1でシンガポールへ

    こんにちは、mokoです。 初めてのジョホールバルを楽しめたのでシンガポールに戻ります。 今回はその様子を書きたいと思います。 ジョホールバルからシンガポールは、おおむね来たルートを戻るだけなので大丈夫だと思っていた私達ですが、 はたまた夫婦二人の珍道中でした! www.moko-trip.com 2016年6月 JBでの朝ごはん ルート JBセントラル(出国手続きをする場所) クランジ駅 JBでの朝ごはん 旅先ではホテルの朝食が楽しみだったりしますが、今回はAirbnbを利用してのコンドミニアム宿泊だったので、朝食はありません。 コンドミニアム「モレックパイン」のゲート外側にカフェレストラン…

  • シンガポール&マレーシア・JB旅行④マレーシア第二の都市ジョホールバル

    マレーシアの第二の都市、ジョホールバルに行ってきました! ジョホールバルはマレーシアの首都クアラルンプールに次ぐ第二の都市で、隣国シンガポールと橋でつながるマレーシア南部の都市です。ちなみにクアラルンプールはKL、ジョホールバルはJBと略したりします。 日本人が住みたい外国No1と言われているマレーシアとはどういう国なのか、見てみたい気持ちがありましたので、ジョホールバルを訪れてみました。過去の事です。 提供元 PEXELS 写真はイメージですよ~。 2016年6月 マレーシアの第二の都市、ジョホールバルに行ってきました! ツアー 車が日本と同じ左側通行 宿泊したモレックパイン周辺 ジョホール…

  • シンガポール&マレーシア・JB旅行③シンガポールから直通バス

    シンガポールからマレーシア・ジョホールバルへ行くのに直通バスを利用してみました。 過去の夫婦二人の珍道中! 大変でした。。。。。 とにもかくにも行けたので、どなたかの参考になればと思います。 ルート シンガポール・チャンギ空港➡ウッドランズ駅(ここでシンガポール出国手続きをする)➡JBセントラル(ここでマレーシア入国手続きをする)➡モレックパイン3(宿泊するコンドミニアム) 提供元 PEXELS 2016年6月 シンガポールからマレーシア・ジョホールバルへ行くのに直通バスを利用してみました。 ルート シンガポール・チャンギ空港出発 ウッドランズ駅(シンガポール出国) JBセントラル(ここでマレ…

  • シンガポール&マレーシア.JB旅行② Airbnb

    マレーシアでAirbnbを利用してみました! 今回は、以前私達が夫婦でマレーシアの南端ジョホールバルの旅で、1泊を利用した宿の紹介をしたいと思います。 提供元 PEXELS Malaysia・Johor Baru(マレーシア・ジョホールバル)のMolek(モレック)地区にある「Molek Pine3(モレックパイン3)」という高層コンドミニアムです。 上記写真はイメージですよ~。 日本人に人気だという「モレックパイン3」に泊まりたいと思っていました。探していたら、Airbnbで扱っていたというわけです。 2016年6月 マレーシアでAirbnbを利用してみました! Airbnb(エアービーアン…

  • シンガポール&マレーシア.JB旅行①AMBASADOR TRANSIT HOTEL

    シンガポール・チャンギ空港トランジットホテルを利用してみました! 以前、夫婦二人で3泊4日のシンガポール&マレーシア・ジョホールバルの旅をしました。 提供元 PEXELS 行きは東京・成田発でシンガポール・チャンギ空港に夜中の0時15分に着く便だったので、空港周辺のホテルに泊まる事も考えましたが、シンガポールの料金の高いホテルに数時間だけ泊まるのはなぁ~と思っていたところ、空港内にホテルがあることを見つけそこに泊まる事にしました。 シンガポール・チャンギ国際空港内AMBASADOR TRANSIT HOTEL (アンバサダートランジットホテル)です! シンガポールチャンギ空港は、ターミナル1・…

  • PC操作単語登録

    単語登録で音声入力もしやすくなるのかなぁ 台湾の孔子廟の外壁にある「萬仭宮牆」の文字。論語で学問に近道は無し、一生懸命修行しなさい、という意味だそうで、私達も台湾旅行の際この文字の前で記念写真を撮りました。 「萬仭宮牆」(ばんじんきゅうしょう)と読みますが、私のPCは「ばんじんきゅうしょう」ではこの漢字が変換できません。あらかじめ単語登録が必要です。 単語登録操作 文字入力と同じ要領で、パソコンの画面右下のボリュームアイコンなどと横並びにある通常「あ」となっているIMEパッドアイコンです。左クリックすると「A」とひらがな入力から英数字入力に変わります。 それを右クリックすると上から、ひらがな、…

  • PC操作文字入力

    読めない漢字の入力方法 前記事で台湾旅行について書きましたが、読めない漢字が多くて入力できない文字に困りました! 台湾 例えば、孔子廟の「萬仭宮牆」。「マン、ジン、ミヤ」は漢字変換できましたが、最後の字が読めませんでした。 そこで、PC windows画面の IMEパッドを出して、手書きモードで入力検索しました。 IMEパッドとは文字の入力補助をするものです。 IMEパッド手書きモード操作 パソコンの画面右下のボリュームアイコンなどと横並びにある通常「あ」となっているアイコンです。左クリックすると「A」とひらがな入力から英数字入力に変わります。 それを右クリックすると上から、ひらがな、全角カタ…

  • 台湾旅行⑤迪化街

    台湾 迪化街で台湾茶やドライフルーツやカラスミを購入! 日程 三日目 ホテル➡龍山寺➡迪化街➡中山駅周辺で買物➡空港 ドライフルーツ 2018年3月 台湾 迪化街で台湾茶やドライフルーツやカラスミを購入! ホテル➡龍山寺➡迪化街➡中山駅周辺で買物➡空港 ★龍山寺 ★迪化街(てきかがい) ★中山駅周辺で買物 ★空港 ★龍山寺 最終日ホテルのチェックアウトをして、クロークに荷物を預け、龍山寺へ。 民権西路駅からMRTレッドラインの淡水信義線を中山駅(台北車駅の1つ手前)でグリーンラインの松山新店線へ乗り換え2つ目の西門駅へ更にブルーラインの板南線へ乗り換え1つ先の龍山寺駅へ。 台北車駅で1回乗り換…

  • 台湾旅行④九份

    映画「千と千尋の神隠し」の舞台となったと言われている九份に行ってきました。 日程 二日目 ホテル➡孔子廟➡台北101➡九份➡ホテル帰路 台湾 九份 2018年3月 映画「千と千尋の神隠し」の舞台となったと言われている九份に行ってきました。 ホテル➡孔子廟➡台北101➡九份➡ホテル帰路 ★孔子廟 ★台北101 ★九份 ★孔子廟 論語で知られる孔子が祀られている廟。 民権西路駅からMRTレッドラインの淡水信義線で淡水向けすぐ1つ目の駅、圓山駅で降りる。2番出口。 駅から出て孔子廟まで徒歩10分ほどです。「萬仭宮牆」の大きな文字が書かれた赤い壁の孔子廟が見えてきます。台湾では廟が街の中に溶け込んでい…

  • 台湾旅行③忠烈祠

    台湾旅行で、衛兵の交代式観光は外せないです。「忠烈祠」や「中正紀念堂」などで行われているようですが、私達は日程の都合上「忠烈祠」の方に出かけました。 「忠烈祠」での衛兵の交代式 2018年3月 台湾旅行で、衛兵の交代式観光は外せないです。「忠烈祠」や「中正紀念堂」などで行われているようですが、私達は日程の都合上「忠烈祠」の方に出かけました。 ★忠烈祠(国民革命忠烈祠) ★士林市場(夜市) ★忠烈祠(国民革命忠烈祠) タクシーで忠烈祠に向かいました。 故宮博物院~忠烈祠まで 220元(日本円で800円ほど)10数分で到着。悠遊カード(ヨウヨウカード)が使えず現金払い。 1時間毎の毎時丁度に見られ…

  • 台湾旅行②故宮博物院

    家族3人で台湾旅行に行って来ました。(故宮博物院他) 日程 一日目 ホテル➡故宮博物院➡忠烈祠➡士林市場(夜市)➡ホテル帰路 2018年3月 家族3人で台湾旅行に行って来ました。(故宮博物院他) ホテル➡故宮博物院➡忠烈祠➡士林市場(夜市)➡ホテル帰路 ★ホテル ★故宮博物院(国立故宮博物院) ★ホテル ホテルまで行く方法はタクシー・バスなどいろいろありますが、私達は電車を利用しました。 桃園国際空港で悠遊カード(ヨウヨウカード)英語表記easy card。日本でいうsuicaやOKICAの様な台湾交通乗車用ICカードです。そのカードを購入し、MRT空港線にて台北駅向け快速電車に乗り、三重駅の…

  • 台湾旅行①航空会社Peach

    沖縄から航空会社Peach(ピーチアビエーション)を使って台湾へ。片道数千円! 台湾 2018年3月 3月に台湾旅行に行って来ました。 沖縄から航空会社Peach(ピーチアビエーション)を使って台湾へ。片道数千円! 航空会社Peach(ピーチアビエーション)利用 ホテル 台北101展望台 航空会社Peach(ピーチアビエーション)利用 航空会社peach(ピーチアビエーション)を利用して2泊3日の旅行へ出かけました。沖縄からだと1時間半と東京に行くより飛行時間が短いです。沖縄から東京まで2時間半程なので、あっという間に台湾に着きます。航空運賃も主人が5,000円以内で行けるよと言ってたほどです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mokotripさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mokotripさん
ブログタイトル
moko-trip's blog
フォロー
moko-trip's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用