searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

さわさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ボート釣りでアオリイカ
ブログURL
https://shinobukakeru5624.hatenablog.com/
ブログ紹介文
ボート釣りでの釣果 アオリイカなど
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2019/01/05

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、さわさんの読者になりませんか?

ハンドル名
さわさん
ブログタイトル
ボート釣りでアオリイカ
更新頻度
集計中
読者になる
ボート釣りでアオリイカ

さわさんの新着記事

1件〜30件

  • 釣った魚をおいしく食べる

    こんばんは お久しぶりになります。 なかなか寒くて釣りに行けてません。 ブログも更新できませんでした。 すいません みなさんは釣った魚をどうしてますか? リリースですか? もちろんキープして自宅でおいしい魚を食べてますよね。 釣った魚をおいしく食べるには鮮度を落とさずに持ち帰るのはもちろん さばきかたによっても違うと思います。 必要なのは切れ味の良い包丁が必要になります。 まず出刃包丁になります。 こちらは魚を三枚にきれいにおろすのに必要です。 どうしても切れない包丁を使用すると身が潰されてしまいます。 三枚におろした後に刺身包丁で切り分けていきます。 ちょっと使用していると切れすぎるので怖い…

  • ヤエン釣り

    みなさんヤエン釣り知ってますか? 生きアジを泳がせてアオリイカを抱かせて針のついたものを入れて釣る。 関東ではあまりやってる人見ないですよね。 もっとも生きアジが売ってないからですよね。 伊豆まで行くと生きアジが安く売っているのでやっている人みますよね。 ヤエン釣りならエギで釣りするよりも当たりが多いとおもいますよ。 まず必要な物磯竿とリールとヤエンですね 1.磯竿 【あす楽対応】シマノ(Shimano)☆ホリデーイソ (HOLIDAY ISO) 15-530A(アオリイカモデル)[アオリイカ仕掛け]【送料590円 1万円以上送料無料(北・沖 除く)】 楽天で購入 2.リール シマノ 13 ア…

  • メガバス MAKIPPA(マキッパ)

    メガバス MAKIPPA(マキッパ) ご存じですか? ルアーなんですが名前のとおり巻くだけで釣れちゃう。 キャスティングジグの使いにくさをなくして、誰もが簡単に扱えるようになっているみたいです。 シーバス、ヒラメ、イナダなど釣れちゃう。 マキッパは全10色重さが4種類です。 釣りに行くときには何個か用意しておきませんか

  • 管理釣り場(白馬八方ニレ池フィッシングセンター)

    管理釣り場(白馬八方ニレ池フィッシングセンター) 長野県白馬にある管理釣り場になります。 普段は海釣りが多いですが真夏はどうしても暑いので涼しい場所に行きたくなります。 そこで夏は涼しい管理釣り場に毎年行っております。 白馬八方ニレ池フィッシングセンターのご紹介をします。 こちらは白馬駅より車で10分ぐらいの場所にあります。 標高も800mぐらいの場所にありますので真夏でも比較的涼しいです。 魚もヤマメ・イワナ・サクラマス・レインボートラウトなどがいます。 釣った魚も焼いてもらい食べることもできます。 おにぎり持参で食べるのもいいですよ。 竿は柔らかいほうが楽しめます。 シマノ ルアーマチック…

  • 手漕ぎボート釣りについて

    手漕ぎボート釣りは初心者でもハードルが低く、釣果も堤防よりも良い可能性が高い釣りになります。 ただ私の意見ですので違う意見の方もいるかもしれません。 参考にしてください。 まず必要な物を何点か書きたいと思います。 1.釣竿とリール 当たり前ですが釣竿とリールのセットは必要ですよね 釣竿はそれほど長い物は必要ありません ●メジャークラフト ソルパラ SPS-862EL 楽天で購入 ポイントまでボートで行けますしね リールは2000番から3000番ぐらいが良いと思います PE1号ぐらいが使いやすいですかね 子供に使わせていますが安くて使いやすいです。 私が使いたいぐらいです。 シマノ(SHIMAN…

  • シーアンカーは必需品

    長期休みも終わってしまいましたね。 休みじゃない人もいますよね ごめんなさい。 今日はボート釣りで使うシーアンカーをご紹介します。 みなさんはボムボートや手漕ぎボートで釣りするときはどうしてますか? アンカーを落としてボートを固定ですか? それともシーアンカーですか? もちろんねらう魚種によって違いますが アオリイカなどは断然シーアンカーの方が釣果が伸びますよね。 シーアンカーで広い範囲を釣った方が釣れる可能性が高くなります。 風が吹いている時にシーアンカーを入れて水の抵抗で船が少しずつ移動していきます。 それで広い範囲を狙えるわけです 持っていない方は用意したらどうでしょうか もちろん私も使…

  • 2019年1月2日茨城県 ヒラツメガニ釣り

    1/2晴れ 良い天気です ただ風が冷たいです。 今日はカニ釣りです 普段は船に乗って釣りが多いですがゆっくり砂浜でカニ狙いです。 こんな感じの所です。 さっそくカニ網にイワシのエサをセットして海に投げます。 少しずつ沖に流します。 30分ぐらい海に流したらカニ網を回収します。 1杯のヒラツメカニがカニ網に絡んで釣れました。 このあと1時間ぐらい何も釣れず なかなか次が続かない 釣り始めたのが満潮1時間後だったので潮が引いてないのでカニのいるポイントまでが遠いので釣れなかったみたいです カニ釣りは潮が引いている時の方がポイント近いので釣れる可能性が高くなりますね 満潮2時間後ぐらいから釣れ始めま…

  • 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。 良い年になりますように

  • 2018年11月23日千葉県内房 ボート釣り

    11/23(金)天候 晴れ しかし北風が強い ボートで出れるのだろうか・・・ コンビニで食べ物を調達 釣り場に到着 あれあれ みんなもうこの風の強い中、ボートで沖に向かっているではないか 急がなくては 一番最後にボートで沖に出発 ポイントの根までは15分ぐらい手漕ぎなので疲れますね 本当は船を流しながら釣りをしたいのだが強風のため諦めアンカーを落とす さっそくエギを付けキャスト 子供が二投目でアオリイカゲット400gぐらい 私も400gゲット あとが続かない 今日はアサリのエサを買ってきたのでカワハギ釣りに変更 カワハギはアオリイカとポイントが同じなので移動せずに釣り開始 当たりはあるがなかな…

  • ブログ開設!!

    初めましてさわです。 この暮れの忙しい日にブログを開設しました。 釣りの釣果等をのせていきたいと思います。 特に海でのボート釣りになります。 これからよろしくお願いします。

カテゴリー一覧
商用