chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 少し楽になったこと ブレークスルーとまではいかなくても

    こんばんは。 ラグビーの盛りあがりに感動し、新しいことを始め、 会社での仕事は、少し上手くいっていないようなそんな日々です。 そんな日に少し心が軽くなったことを残しておこうと思い。 私は、昔からの家族に対する思い(恨み)なんかを大量に抱えていて、 なかなか今現実の人生もうまくいかない(気がする)状況で、 イライラする、 考え込む ネガティブ思考に襲われる 何もしたくない 仕事辞めたい 孤独 不安 な感情に襲われることが多くある。 実際の生活が上手くいっていないわけではないのにです。 挙げればきりがないけれど、心のどこかで、親と上手くいかなかったこと、 価値観を押し付けられたこと、否定されてきた…

  • これでいいのだろうかと考える

    今年に入ってからなのか、それ以前からなのか、仕事が暇だ。 暇つぶしの時間が苦痛なのは以前にも書いた。 それが限界を迎えつつある。 何のためにここにいるのか、を自問して止まない。毎日である。正確に言うと週に半分くらいだが。 週明けは仕事がある。が、それも1日2日で、週の半ごろからは、あっても30分もあれば終わる仕事が飛び飛びでやってくる感じ。 新しいことを勉強する時間に当てたりもするが、周りの目もある。気にしなければいいのかもしれないが、気持ちのいいものではない。 仕事ありませんか、と聞くと少しは来る。が、その時だけである。昨日今日の話をしているわけではない。が、対応が雑で、聞くと嫌な思いをする…

  • 夏休み バリ島3

    3といっても、帰りのトランジットでクアラルンプールで1日。 バリ島からのフライトが1時間遅れで夜中12時をまわっての到着。 空港ホテルにしておいて良かった。イミグレもスルッと、スーツケースも機内持ち込みで、めちゃスムーズ。 空港からホテルは屋根付きの通路を10分ほどなのだけど、なんと、24時間バギーで送迎あり! 予約もいらず、ありがたいサービスです。このバギー、夜中だからか、なかなかのスピードで走ります。カーブはつかまっていないと持っていかれそうなくらい。そしてすぐ着きます。もう一回乗りたいくらいな感じ。 で一泊して、朝、スーツケースはホテルで預かってもらって、またまたバギー。 空港で軽く食事…

  • 夏休みバリ島2

    最終日は18時に空港に着けばよく、日中は観光をすることに。 カーチャーターをして、行きたい所と時間を伝えてスタート。 バリ島人とても純粋で親切。ただ、私の英語が残念なのと、ドライバーさんは英語は普通に話せるけど日本語が少し。細かいことはなかなか伝わり難いのです。 そんな感じで、バリにきたのだし、神々の島だし、寺院は行っておきたいと思い、タマン・アユン寺院。 (ウブドから車で約1時間) ムングウィ王朝の香りを残す、バリ島で最も優美な庭園寺院らしいです。世界遺産にも登録されています。 入口で緑色の布を巻かなければならないです。中に入れるのはもちろんヒンズー教の方のみ。 木造茅葺き屋根の塔は印象的で…

  • 夏休みバリ島

    9連休でした。 終わってからもう少し経っちゃいましたが。 今年はバリ島に行ってきました。ひとり旅です。最近はどこに行くのもひとり旅。誰かに合わせる必要がなく、また誰かに合わせてもらう必要もなく、快適です。 今回の旅は航空券が発売されて割とすぐに手配しました。つまり、その時まだ1月です。 3月に気に入ったマンションが見つかり購入、GWに引越し、ワンコの調子が少し良くなくなったり、そんな変化が起こる前でした。 ワンコのこともあるし、一時期は今回は見送ろうかとも思いました。引越ししてかかった動物病院では前にもらっていたお薬が輸入だったため、同じものがなくて国内のもので対応していたのですが、再度検査し…

  • セミナー

    仕事のセミナーに昨日と今日の2日間参加してきた。 仕事のセミナーといえ、社外のセミナーなので、気分も変わるし、良かった。 おまけに会社より近いからラッシュもなく、電車も座れた。 私としては、興味ある内容だったので、終わってからも講師の人捕まえて質問しまくり。皆んな引いてたな😁 でも社内で聞ける人いないし、ありがたい機会。皆さんサラッと帰られる感じで、。 私、興味あることはのめり込んでしまうのさー。人の目なんて気にしなーい。 本心はすこーしきになりつつも。 社内の停滞感よりはよっぽど充実な2日間でしたー。 そんな日

  • 自分を解放する

    今年に入ってもう半分以上が過ぎている。遅い梅雨も明けて、過酷な夏がやってきて。早いね。どれだけ進歩できたのか、、、 去年、私にはとても大きないい事があり、一方で、親と距離を置くと言う決断もした。 もちろん、自分の心にそった決断だったけど、気持ちのいいものではなく、 罪悪感も長く、いや未だに感じることもある。 仕方がなかった、自分でいるために。 言い訳のようにも感じるが、そこに至るまでの過程は自分にしか分からない。 それでも、モヤモヤは続いた。 18kg痩せた。体調不良は今の所なしだが。 今年に入って、心が軽くなる事が2つあった。 ひとつは、上野千鶴子さんの東大入学式の祝辞。 涙が出た。動画も見…

  • 瞑想はじめました

    最近、いやずっとなのかもしれなけど、思考が止まらない。 人をジャッッジし、自分を否定し、制限を感じ、自由を願い、、、 何かをしてしてもしていなくても、常に常に思考がうるさい。特に否定的なものが。 人は1日に6万回思考すると言われている。疲れるはずだわ。その多くが否定的なものならなおさらのことで。 脳を少し休ませて、フラットな状況を感じたく、また新たな推進力も欲しくて、とにかく、落ち着く時間を持とうと思い、瞑想を生活に取り入れた。 そう、この停滞感が嫌なのだと思う。 まずは夜寝る前に10分、静かに座り、瞑想のユーチューブ動画に誘導してもらうことにした。 10分といえ、何も考えないとはなかなか難し…

  • 犬の老化

    飼っている犬の様子が少しおかしいのです。 引越しによるストレスもあったと思います。 引越してきた当初は、私のベッド(高さのあるものです)に飛び乗っていたのですが、それをしなくなり、ゲージから出たがらなくなり、歩行が不安定な感じがしてきました。お散歩では普通に歩けるし、元気もあります。動物病院で相談もしたのですが、レントゲンで関節に異常はみられず、動物病院でも普通に歩いていて。ずっと座った状態から歩くと不安定だったりもするので、もう少し様子を見ましょうとなりました。ここまで引越しから1ヶ月半。 相変わらず、室内ではゲージから出した時に少し不安定だったりもしますが、少しずつ良くなっているような気も…

  • ミスチルライブに行ってきた

    で何かで2017年の25周年thanksgivingのツアー映像を観たのが再燃の始まり。 ミスチルメンバーとは同世代。働き始めた頃、イノセントワールドで大ヒットしたミスチルのファンになったが、ここ数年は忙しさもあり、CDやDVDを買うことはおろか、音楽さえも聞いてなかった。 が、ミスチル映像を観て、もっと観たくてDVDを購入。懐かしさと新しさと、ごちゃ混ぜの感覚で、少し年取ったメンバーの姿にも感慨深くて、嬉しくて聞きまくった。 ライブ行きたいなぁと思い、2018年のホールツアーを申し込むも全滅。 ファンクラブに入り、申し込んだ今年のドームツアー、当たりました!大阪在住ですが、ナゴヤドームで。 …

  • 新居にも慣れてきました

    フルリノベ物件なので、中は新品なわけで、設備も新しく快適。 なはずなのに、少しの間はどうしても慣れず、旅行にでも来てる感じがしてました。1週間、2週間と経ち、徐々に慣れてきました。 1番心配だったのは、犬が慣れてくれるのか?どうか。最初に来た時、あまりの挙動不審で、大丈夫かなとこっちが不安になったりもしたのだけど、犬も慣れてきたようで。 ビビり犬は、お散歩もあまり歩かなくて止まってばかりだったのだけど、それも日を追うごとに元どおりに出会う犬に吠えるようになり。 良かった良かった。 やはりGWに引越して良かった。しばらくは一緒に過ごせたからね。 10連休も有難い時間でした。 慣れると、設備の快適…

  • 引越し

    4月末晴れ大明日 無事引越し完了。 当日、引越し業者さんより、予定より1時間早く行けますとの連絡を受け、急いで準備。お安いフリー便で時間は選べなかったので、少しでも早く始まれば早く終わるわけで、とても有難かったです。 今回の引越し、色々な理由があるのですが、1番は昨年の台風で、少しですが雨漏りがしたこと。長く住むのは無理かなとの判断で、こういう決断をしたのだけど。 これにあたり、管理会社(家主)に引越し代を負担するよう交渉していました。最初の雨漏りでは何も対策はされなかったこと、2度目の雨漏りで屋根のコーキング2ヶ所のみという明らかに対策したと言いたいたけのものだったので。漏電の危険などから安…

  • 方違神社にてお祓い

    引越しが2週間後になりました。 そろそろ行っておこうと、方違神社へお祓いをしてもらいに行ってきました。 大阪の堺にある神社で、『方違え・方災除け』を行う全国でも数少ない神社の一つです。その為、県外からも参拝客がやってくる程です。 引越し前に方違神社でお参りをすると、どんな方角から新居に引っ越しをしても悪い方角を避けることができるからいいんだね。凶方位に引越さなければならないときは、行っておくと良いかもしれません。 今のところに引越してきた時も行ったのですが、何だかキレイになっている。調べてみると、2018年に本殿を改築したそうです。 お天気が良く、本殿はまだ木の匂いがして、すがすがしい気持ちで…

  • 陰湿な男

    最近、上司に仕事上無視されているのでは?と感じることがある。上司と言っても、私はその人の仕事をしているわけではなく、役職上そうなっている感じで。 例えば、私が担当している業務について、他の人に聞いていた、しかもメモで。 ???となったが、まぁどうしようもない。 そしてまたある時、私でも答えられるであろう質問を、私の席を通り越して他の人に質問していた。 ???となったが、まぁどうしようもない、笑笑 などなど。 挨拶を無視されたり、嫌がらせを受けるわけではないので、特に問題はないので、特段ストレスはないのだか、意味が分からないし、気持ちのいいものでもない。 もともと、特に問題があったわけでもない、…

  • 引渡し

    3月29日、昨日ですが、ついに決済、引渡しの運びとなりました。 説明を聞きながら、いったん、ローン全額が入金されて、すぐに振込で無くなるわけですが、なかなか面白かったです。 さらに説明が続き、カギをもらって、登記のお金も支払って、これにて終了。 本日から自由に新居に入れるわけです。 さっそく、今日はいろんなところの寸法を測りに行ってクローゼット収納等を決める予定。 とは言っても、引越しはゴールデンウィーク前半。退去連絡時期の関係で、どうせ4月分の家賃はかかるわけで、引越し代も3月よりは安くなる(とはいえ、まだ高い時期なので、マシなくらいですが)ゴールデンウィークにゆっくりしたいなと。10連休で…

  • 住宅ローンの契約

    本日、無事、住宅ローンの契約をしました。 淡々と説明聞き、印鑑を押し、実感なく終了。まぁ、今すぐ支払いもないわけで、こんなもんですかね。 来週、決済・引渡しです。 引越しはゴールデンウィーク前半を見切り発車で予約済み。断捨離と片付けの日々にはいっていくわけです。引越しは憂鬱なような、楽しみなような。 今回は造作の棚(扉付き)がそこそこあるので、家具をたくさん廃棄することになるのですが、これがまたお金めちゃかかる。市の粗大ゴミみ出すのが1番安いのだけど、マンションの下まで1人で持っていけるわけもなく。断捨離は新しく買うものをよく検討するようになるとは聞くけど、ほんとそうだわ。ものを増やすと後が大…

  • 嫌な人

    職場に1人はいるであろう嫌な人。 仲良くなる必要なんてなくて、出来るだけ距離を取る。 でも、視界に入るだけで、声が聞こえるだけで嫌な気分になる。 イライラし始めてマイナスなことまで考えて。何やってんだろう、私、笑笑 嫌いな人は自分の写し鏡なんていう。あの人の中に自分を見ているのだろうか。考えるのも嫌だけど、一応考えてみる。 あるような、ないような、よう分からん。自分を分かってないだけかな。 でも不愉快だから、このことは考えるのをやめた。 嫌いな人のことを考えるなんて、時間の無駄。それなら、なりたい自分、楽しいことを考えようとする方がいいなんて意見を目にする。で、みなさんは、そんな風に出来るのだ…

  • 中古マンションを買う

    ついに、契約をしました。 業者さんによるリノベ済みの物件です。 契約が先でローンの審査は後なのですね、ローンがおりなかった場合は解約となり手付金も返ってくるといことで、ここら辺で決めようかと。 そう思えたことが、決め手。気持ちの問題でした。ま、お安かったですし。 ギリギリ新耐震で、内装はスケルトンリノベされており、設備は新品。フローリングも建具も無垢材、そこまでのスペックいる?笑笑と思ったけど見るといいわなぁ。あと、決めてのひとつ、専用部分の配管を換えていることと、環境もまぁいい。供用部分もきれいだった。 不安は少し。角部屋なので、下と片方の隣の住人がどんな人なのか。今は個人情報保護で、、、と…

  • 執着を手放す

    お金を稼ぎたい。 充実した仕事をしたい。 仕事で認められたい。 欲しいのがたくさんある。 せっかく正社員になれた。 たくさん執着してんなー、私。 そして、それが達成されたら幸せになれると思っていた。だから、頑張る。仕事が少ない、イライラする。こうなってたんだなぁ。 でも、気付いた。 頑張って一級建築士に合格した。 嬉しかったのは3ヶ月くらい? 大手企業に誘ってもらって就職できた。 これまでの仕事が評価された、収入も増えたけど、嬉しかったのは3ヶ月くらい? 逆にこんな仕事しかさせてもらえないんかい、一級までとったのに何やってんだろう。感満載。 いったん、手放す事にした。 仕事は今はまだ辞めないけ…

  • 相変わらず仕事がヒマ

    あぁ自由になりたい もう、この仕事辞めたいとか思うほどに、仕事がヒマ。 でも、これはそんなに悪いことなのか? 正社員だし、仕事なくてもお給料は普通にもらえるわけだし、フレックスタイムだから3時に帰ったりできるし。 確かに、やりがいを求めると、そりゃあね。でも、この仕事が嫌いなわけではなくて、むしろ好き。ただ、仕事量が少ないだけ。 何がそんなにストレスなのか、考えてみた。 皆んな普通に仕事してるし、自分はサボってるみたいで、罪悪感があって居心地が悪い。 そんなに仕事無いのに派遣増員したことに対する苛立ち。 私、必要ないんじゃ?感。 でも、よく考えてみたら、仕事のスピードも違うし、私の仕事を派遣の…

  • 続、仕事が暇すぎ

    最近、1日の仕事時間、約4時間くらいかな。残りの4時間は暇持て余し。 これなら、2日に1回来ればいいんじゃね?時間もったいなすぎ。 な感じで、モチベーションも下がりまくってるわけで、昨日は休んでみた。 で、今日。まったーく仕事溜まったてないやーん。 もしかして、仕事干されてる?レベル。 そうなのか?そうなの?いや、それなら言って。 こんな毎日どーよ、どーよ。 こんなで年だけ取っていくなんて、耐えられーなーいーーーー。 体質なのか、眠くならないのだけが、これ幸い。眠くなってたら、きっと椅子から落ちてたわ。 もう少し、自分を向上させられる仕事がしたいなーと思いつつ、のらりくらりとしてるのは、ズバリ…

  • 仕事が暇すぎて読書

    最近、仕事中とても暇。 そんなに忙しくもないのに、派遣社員を2人も採用したため、社員の私暇なんですけど。意味不明。 毎日3時には仕事が終わり、後の時間をネットサーフィンとかするわけだけど、時間の無駄。 今日は何と朝から暇。帰りたいけどそうもいかず、もう割り切って読書することにした。仕事がないんだし、何て思われてもいいや。 で、読みたかったこちら。 まさしく今日の気分、笑笑。 いいこと書いてある。 目的論で幸せを目指そうと決めた。まだまだ、周りに何て思われてるかと気になる自分もいるけど、仕事がないのは私の問題ではないのだし。やってみると、意外と何ともなかったり。 この時間を何か有効に使いたいとま…

  • 嫌な記憶

    今の状況は比較的満足できるものだと思う。でも、楽しくなければ幸せも感じない。 この状況を親に否定された悲しみが、まだ癒えないのだと思う。 自分の人生を生きるのだから、気にしないでいけたら、それに越したことはない。 だけど、時々こうして思い出されては、悲しく悔しい思いがこみ上げてきて止まらなくなる日がある。 この歳になって尚、まだ親の影響を受けるものなんだな。 許すことで解放されると聞くが、その方法が分からない。よって苦しみは続いていく。 自分の気持ちは受け止めている。そこから先に進めない。カウンセリングを受けようか。 心の問題は難しい。

  • たまには贅沢ランチ

    年明けは年賀状からのやり取りで、久しぶりの友達に会うことが増える。 今日はそんな感じでランチすることに。 たまには優雅にいこうかということで、セントレジスホテル大阪ルドールへ。 久しぶりに行ってお料理は前の方が良かったかなと思ったけど、雰囲気はやはり良くて、楽しめました。 最近、いろんなことが億劫になって、友達付き合いも減ってきていたのですが、やはりいろんな話をたくさんできて、意見も聞けていい気分転換になりました。 友達、大切ですね。人によりますが。 仕事の話、親の話、将来の話、趣味の話、マンション話、美容情報や彼氏のことまで、いやー場所を変えて長時間しゃべりまくりでした。 事情はそれぞれで環…

  • 中古マンション購入に悩む

    私は一人暮らし歴27年。笑笑。 これまでに支払ってきた家賃、計算したくも無い。 ここの年になり、やっと経済的に安定してきたこともあり、そうなると今まで気にしなかった、考えることもできなかった定年後の家賃負担。 中古マンションを購入しようかなぁ。という考えがムクムクと。払えるうちに払って、後を楽にしたい、その一心です。 物件探しを始めました。が、私の年で今後を考えると、それほど大きなローンを組む勇気が持てない。また無理。 そんな時、いい感じにフルリノベされた、とても立地の良い物件が見つかった。フルリノベされてるだけあって、間取りも使いやすい今時仕様。収納が足りるかな?と思ったらトランクルーム2つ…

  • 1人で生きていく

    1人で生きていく!と決めたつもりはない。けど、この歳まで、(アラフィフです)1人で来てしまった。心の奥で、私は1人で生きていくんだと思っていた気もする。 振り返ってみたら、子供の頃から、親のお父さんは絶対、お母さんは従うものみたいな関係が嫌でたまらなかった。加えて、母からは結婚が唯一の幸せ、女が1人でどうするのみたいなことを言われ続けてきたことへの反発心みたいなものもあった気がする。さらに加えて、したいことはことこどく反対され、自分で稼いだお金でやれ、それなら文句は言わないと言われて育ったこともある。 自分で仕事をするようになって、もちろん一人暮らしをし、好きなことができるようになった時の開放…

  • 今年、意識していきたいこと

    自分を認める。 どんな感情も否定しない。 プラスとマイナスは表裏一体、マイナスを受け入れた時にプラスも付いてくる。 人は自分の写し鏡。 頑張らなくてもいい。 認められなくてもいい。 幸せは自分の中にある。 何かを得て感じる幸せは、それが無くなると無くなるもの。 何をどう感じているのか、自分に問いかける。 感情を無視しない。 嫌われたっていい。 役に立たなくていい。 問題なんて実はない。 気楽に。 旅に出る。 定期的なヨガを復活する。 新しいことを始める。 収入を増やす。 本当に好きなものを買う。 マンションを購入する。 住む部屋をパワースポットにする。 2019年の大晦日はお気に入りの部屋で幸…

  • メールする勇気

    仲良くさせてもらっていた人(同性)とある時上手くいかなくなりました。 これといった理由も分からず、お互いがお互いを避け、話すらしない関係になってしまいました。 どうしたらいいのか、全くわかりませんでした。何かしら怒らせて嫌われたと思っていたし。 両方を知っている人が話を聞いてくれたところ、お互い同じことを言っているよと。 そんなことって、、、と信じられない思いでした。 それでも、一度こじれた関係をどうすることも出来ずにいました。 環境的にも転勤で離れてしまっていたこともあり、顔を合わせることもなくなっていたので、このままそっとしておいた方がいいのかな、とか思ったり。 出張で訪れることもあったが…

  • 恐怖と不安と自信のなさ

    オンパレードの日。 最近、結構こんな日が多い。 何が恐いのか、何が不安なのか、考える。 分からない。 分からないけど、不安が湧き上がってくる感じ。 普通の毎日を送っているけど、ヘトヘトになる。 苦しい。人と接するのが恐い。 楽しいことを探そうとするけど、こんな時に、見つかる人はいるんだろうか。 もうすぐ、正月休み。 早く休みたい。休みたい。

  • ミスチル ドームツアー開催決定

    あぁぁぁぁ行きたーーい。 クリスマスイブに発表って、気分上がります、笑笑。 今年のアリーナツアー「重力と呼吸」は夏の発売の1次抽選から4次抽選、前日発表券、当日券と全滅。来年こそは行きたーーい。 ドームツアーだし3公演まで申し込めるし、なんとか、なんとか、運よ来い‼️ 20代の頃、大好きだったけど、日常に追われる生活で、すっかり音楽を聞くなんてことをしてなかったのだけど、去年の25周年のライブDVDを見てから、またハマっています。 若かったメンバーは、皆さん良い感じに年を重ねられてる感じがして、とても癒されます。 そして、変わらずの人気を集め続けていることにも感動します。ファンクラブ会員が65…

  • 痛みのない生活

    20代の頃、とある病気をしました。 卵巣嚢腫です。 手術もしましたが、根治するものではなく、 徐々にまた悪くなり、日常的に痛みのある生活に戻っていきました。 痛いと動くのが嫌になり、集中力なんてなくなり、 生活の質が落ちるのです。 開腹手術をすると、その影響で腸閉塞なんてこともおこり、 色々問題がでてきてしまうのです。 なので、再手術に踏み切れず、 お薬での治療を続けました。 お薬を変えたりして8年くらいは続いたかと思います。 最後の3年くらい飲んでいた新薬で、痛みはなくなり、 生活の質はかなり向上しました。 感謝しかありません。 健康保険がきいても、かなりの高額でしたが。 年齢的にホルモンバ…

  • 思ったことが現実になる

    って、本当かも。 仕事について、 難しいことはできないけど、 お金は稼ぎたい、と思っていた。 確かに、思っていた時期があったわ。 そのために、資格取ろうと、 そこ頑張ったんだったわ。 設計事務所でも工務店でも設計はしてあたけど、 待遇に不満アリアリだったもの。 そして、今そうなっているんだわ。 これが、当時望んでいたことだったんだわ。 現実化にタイムラグがあるっていうのも、 確かだわ。 実感。忘れかけていただけなんだわ。 怖いな。 私はいったい、何がしたいのか。 どうなりたいのか。 これから先は、また改めて望んでいこう。

  • 一級建築士定期講習

    本日は、一級建築士の定期講習。 早いものです。 これが取れたから正社員にもなれたし、 年収も随分アップした。 だけど、仕事の内容は、派遣社員の オペレーターさんとほぼ同じ。 3Dソフトが使えるとか、イラレが使えるとかで、少し幅が広いだけの話である。 それこそ、人手不足で、CADは使えるが未経験 とかいう人と同じ管理のもとに置かれている状況である。 まぁ、要するに、楽で、もらえるお金は多いということになる。 だけど、設計に関するスキルの向上は、、、あまり望めない。 もともと、生活の中に占める仕事の割合が、 時間的にも気持ち的にも多い方だし、 向上していきたい、と常に思うタイプ。 モチベーションが…

  • 日常のなかの幸せ セールとランチ

    今日は仕事のお昼休みに、お気に入りのセレクトショップのセールへ。 昨日からスタートだから、欲しいセーターが残っていることを祈りながら。 あったぁ!!! ラッキー 上がる⤴️⤴️⤴️ こだわりの小さなお店で、人気の商品はすぐにいなくなってしまうのです。 お気に入りの服で毎日を気持ちよく過ごしたい私には、嬉しいことです。 ベーシックなネイビーのカーディガンなんですが、 ボタンがパールになっていて、1枚で着てもいい感じなのです。 そして、色々見て、綺麗なイエローのセーターもお買い上げ。サイドがリボンになってて、とてもステキ。 いい気分になって、その後は評判のお店でランチ。 とても優しい手の込んだメニ…

  • 親子関係など

    今年の春から夏にかけて、私は悩んでいました。 昔からうまくいかなかった、家族との関係について、不満を爆発させてしまいました。 47歳になった今です。笑笑 兄が1人いますが、母は男女で子育てを分けてきました。 田舎の長男第一主義みたいな感じです。 特に私が不満に思ったのは、教育費についてです。 母は、自分の思った通りにしたいタイプで、男の子はこう、女の子はこうと、 思い描いていたものがあり、その通りにコントロールしたい人でした。 経済的な問題もありましたが、私がやりたいと訴えたことに許可がおりることはありませんでした。 自分のやりたいことは、自分でお金を稼げるようになって、 自分のお金でやりなさ…

  • リフレッシュ

    週末の過ごし方は、どうしたら楽しく、リフレッシュできるのか。 私はなーにもしたくないって週末もあるって、もちろん、そんな時は何もしません。 だけど、思考は止まらなくて、何もしないことが、身体の休息にはなるけれど、気分の休息やリフレッシュにはならないことを実感しています。 逆に月曜の朝がしんどかったりもしますしね。 好きなことをすればいい、もちろんそれがいいとは思うのですが、 気分が乗るならないという感覚も大切にしていきたいと思うのです。 で、今日はヨガに行ってきました。 ヨガが好きで、少ない趣味みたいなもので、適度に身体を動かし、自分に向かう時間はとてもいいものだと思っています。 今日は京都の…

  • 思ったこちとを言ってみた

    こんなことを言ったら、やりにくくなっちゃうんじゃないか 職場だし、そういうの困るなぁ。 せっかく派遣から正社員になれたのに。 問題提起なんて、私なんかがするべきじゃないし、まだ正社員になったばかりだし。 思考が渦巻きます。 読んだ本では、 ストレスが減り体調が良くなったとか 人間関係が良くなったとか、、 良いことも多くかいてあったので、 まずは、職場でおかしいのではないかと思っていることを言ってみました。 人の管理に関する問題点です。社員のチーム員全員に言いました。 で、今、微妙です。 意見を言うことは、もちろん反対意見もあるわけで、キツイ言葉を投げかけてきた人もいました。 少しだけ傷つきもし…

  • 何も問題なないはずなのに

    なぜか、モヤモヤする。 そんな毎日を送っていました。 いや、今もそうかもしれません。 その原因を考えてみました。 人からどう思われているのか気になって落ち着かない。 人から認められたい。 →頑張る →不安 →何かが足りないのではないか →どうせ自分なんか、、、 →グルグル繰り返し 人には優しくしないといけない、嫌われてしまう。 思っていることを言ったら面倒くさいと思われそう。 思い切り他人目線で生きてきました。 何も責められていないのに 友達もいるのに 仕事も任されているのに そんな思考に支配されていることに気づけても、すぐには楽にはなりませんでした。 頭の中は思考でいっぱい。 どうしたら、こ…

  • 自分を生きる

    ブログを始めました。 人生に悩みつつ、自分を生きる!をテーマに 日々、思考しています。 少しずつだと思いますが、自分を心から肯定し、 幸せあふれる毎日がやってくるこを願って。 自分の中にある幸せに気づいていけるように、 書きとめていきたいと思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、min-hinaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
min-hinaさん
ブログタイトル
堂々と自分を生きる
フォロー
堂々と自分を生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用