chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てつ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/02

arrow_drop_down
  • 中国留学を継続するか否か?

    今日は世間的にはバレンタインデイだ。中国の場合は、男性から女性に花束や贈り物をするのが一般的だ。何か商業的なイベントがあるとたいてい男性から女性へプレゼントすることになる。 今年は日本滞在中のため、プレゼントはしなくてすみそうだ。 ただ日本に親しい女性がいないので、義理チョコももらえない。 中国関係と言えば、伊藤忠商事の社員が広州の公安当局に一年近くも拘束されているというニュースが飛び込んだ。なぜ今になってニュースになったのかはさておき、これでまた中国リスクが高まるのは間違いない。 私事でいえば、3月から始まる深セン大学での語学留学をどうしようかと悩む。私のような下っ端は、公安当局も眼中にない…

  • 孤独という病

    孤独とは、他の人々との接触、連絡がないことをいい、英語だとsolitiude。 自分が一人であると感じる心理状態を孤独感といい、英語はlonliness。 病は気からというが、孤独だと精神的な面から健康を害すらしい。 そもそも孤独とはなんだろう? 人によって孤独の意味や感じ方は、当たり前だが違う。 人里離れた山奥で一人ぼっちの生活をしていても、孤独とは感じないひともいる。 街歩きしていて喧騒の中にいても、人肌恋しく感じるときには、だれでもいいから話せる人がそばにいたらと思うかもしれない。人込みの中の孤独感というのだろうか。でもそれはいっときのことだ。 人間関係の煩わしさに嫌気がさして、群れから…

  • スーパー銭湯にて

    地元近くのスーパー銭湯(日帰り温泉)へ行ってきた。今日はこの施設のイベントで男性が1000円で入浴できる日だからだ。 このスーパー銭湯という名称だが、何がスーパーなのかわからない。でもおおよそどういうものなのかは、日本人成人であればおおよそ想像できると思う。 私がよく行く施設は、男女別入浴施設、映画館、ゲームセンター、ボリタリング、カラオケ、食事処などがある。 場所は駅からは遠く、幹線道路沿いにあるローカル色が濃い老人が好みそうな感じの所だ。 入浴施設にはお決まりのサウナ、塩サウナ、水風呂、露天風呂、五右衛門ぶろ、あかすり所などがある。これで何時間いても1000円なのだ。中国深センだとこのよう…

  • 中国春節除夕(大晦日)

    今日2月4日、中国では除夕(大晦日)だ。明日が元旦で10日まではどこもお休み。 この春節期間中、中国にいたら大変だ。買い物、食事、カフェなどほとんどのお店が閉まっているから。ただ、近年になって少し様相が変わってきていると聞いた。 特に深センなどはもともとの地元民が少なく、外部から移り住んだ人達が大半なので、両親を呼びよせて生活の基盤を移した人は故郷へ帰らない人も増えたようだ。 それしても日にちをずらしてきたとはいえ、民族大移動の様相は変わらないようだ。 この春節期間は中国人にとって、家族と会って年を迎えるという年間を通じて最も大切な時期だからだ。 沿岸部は先に経済発展してきた都市が多いが、上海…

  • 2019年2月1日に思う

    2019年になったと思ったら、あっという間に一か月が経ってしまった。記憶の許す限りだが、今までで一番早く時が過ぎるのを感じる。セミリタイヤしてからの方がなぜ時間が経つのが早く感じられるのだろうか。早いというか、時間をいとおしむようになったからなのか。それとも時間を自分のために使っているという充足感からなのか。 今は自分のため、家族だけのために時間を使っているだけだ。社会活動、消費活動、ボランティア、誰かしらのための活動などしていない。 自分がこの日本に住んでいて、役にたっていることはないだろう。わずかな税金、わずかな消費(食費)だけだ。いてもいなくても大差がない。 自慢ではないが、昔はこんな自…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てつさん
ブログタイトル
リアルワンマイライフ
フォロー
リアルワンマイライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用