chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
世界へひらけごま! https://sekahira.com/

英語の効果的な学習方法、英語の面接やメールの書き方などビジネスのコツ、英語のフレーズ集、英語アプリの紹介など、英語で人生を変えたい人に向けてネイティブな元Google社員が書くブログです。

元Google社員の英語学習方法、フレーズ集、アプリ紹介など。TOEIC 990、iBT 115

でぃえご
フォロー
住所
タイ
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/02

arrow_drop_down
  • 【元社員が明かす】外資系と日系トップ企業のリアルな年収

    「外資系企業の年収ってどれぐらい?日系とどれぐらい違うの?でもその分リスク高いんでしょ?」こういった疑問に答えます。この記事が信用に値するかですが、僕は総合商社とGoogleを含めた外資系2社に努めたことがあり、外資系と日系の両方に多くの知人がいますので、それなりに信用度の高い感触を共有できると思います。

  • 【元Google社員談】転職で失敗を怖がらず、後悔も絶対にしない方法

    「転職したいけど、後悔したくない。失敗すると、どんな感じ?失敗した人はどうなるの?」こういった不安を抱えた方に向けて書きます。僕は、わずか1年半で退職したことが2回、給与が下がったことも2回ありますが、3回目でGoogleに巡り合うことができましたので、転職の失敗については、良く理解しているほうだと思います。

  • 【Googleの元採用側が解説】英文履歴書の書き方・5つのコツ

    「英語のレジュメを出したいのだけど、日本語とフォーマットが違うの? どうやって書けばいいんだろう?」こんな悩みをもつ人に向けて書きます。僕はネイティブな元Google社員で、外資系に2度転職して、ビジネススクールで履歴書の書き方も教わりました。そして、Googleの採用側で何百という英文の履歴書も見てきました。

  • 【元プレゼン講師直伝】プレゼンの準備方法・話し方編

    「プレゼンまで残りわずかだけど、どうやって練習しよう? 話すときに気をつけことってなんだろう?」こういった方に向けて書きます。僕は元Google社員で、広告の営業をするかたわら、社員向けのプレゼン研修の講師をしたり、ビジネススクールで講師をしていた時期もありますので、プレゼンはそれなりに経験があります。

  • 【元プレゼン講師直伝】プレゼンの準備方法・スライド作成編

    「プレゼンやることが決まったんだけど、どうやって準備しよう? どこから始めればいいんだろう?」こういった状態の方に向けて書きます。僕は元Google社員で、社員向けのプレゼン研修の講師をしたり、ビジネススクールでも講師もしていましたので、プレゼンはそれなりに経験があります。

  • 【元プレゼン講師直伝】英語のプレゼンの準備方法・スライド作成編

    「英語でプレゼンやることが決まったんだけど、どうやって準備しよう? どこから始めればいいんだろう?」こういった状態の方に向けて書きます。僕は英語ネイティブの元Google社員で、社員向けのプレゼン研修の講師をしたり、ビジネススクールでも講師もしていましたので、プレゼンはそれなりに経験があります。

  • 英語のメールの書き方【ネイティブな元Google社員流】

    「英語のメールってどうやって書くんだろう? 件名・宛名・書き出し・結び・署名など、まとめて教えてくれるサイトはないんだろうか?」こんな方に向けて書きます。僕はネイティブな元Google社員で、商社や外資系で10年以上、英語のメールを何十万通と読んできましたので、英語のメールについては良く分かっているほうだと思います!

  • 【ネイティブ作成】英語でありがとう41選・ニュアンスと頻度で整理したよ

    「英語でありがとうって、◯◯な場合なんて言うんだろう?どういったニュアンスで、どれぐらい実際に使われている表現なんだろう?」こんなことを考えたことがある方に向けて書きます。僕は英語ネイティブの元Google社員で、10年以上英語で生活や仕事をしましたので、ニュアンスについてはよく分かっているほうだと思います!

  • 【Googleの元面接官が明かす】英語の面接で聞かれる質問119選とその答え方

    「英語の面接が決まったけど、どんな質問をされるんだろう?頻度が高くて、本当に重要な質問はなんだろう?」こういった方のためにまとめました。僕はGoogleの元面接官で50人以上を面接して、自分自身も数々の面接を英語で受けてきましたので、英語でどういった質問がされていて、面接官が何を求めているかわかっている方だと思います。

  • 【Googleの元面接官が教える】英語の面接で的を外さない自己紹介

    英語の面接で自己紹介ってどうやってやればいいんだろう?なにをどこまで話せばいいんだろう? こんなことを考えたことのある方に向けて書きます。 まずこの記事が信用に値するかですが、僕はグーグル時代に採用面接官として、日本語と英語で50人以上の採用面接を行ってきて、自分自身も海外留学や3回の転職でおそらくそれと同じぐらいの面接を受けましたので、かなり経験値はあるほうだと思います。 そして、グーグルの面接は難易度が高いことでも有名ですので、英語で準備中の方はもちろんですが、日本語で面接を準備中の方の参考にもなればと思います。 まず、いきなりですが、ぶっちゃけ最初の自己紹介はそれほど重要ではありません。少なくとも他の具体的な質問に比べると、最初のアイスブレーク的に使われますので、ここにあまり時間をかけなくてもいいと思います。 とはいえ、せっかくこのページに来ていただいたので、自己紹介でバシッと的を得る秘訣を書きたいと思います。 自己紹介での目的意識 面接官は大体、以下のような質問で自己紹介を促します。 So I've looked through your resume, but please could you tell me a little bit about yourself? 履歴書は拝見してますが、簡単に少し自己紹介していただけますか? Okay, let's get started shall we? Please walk me through your resume. さあ、始めましょうか。履歴書を見ながら少し説明していただけますか? だいたい、こんな感じで面接は始まります。 「3分で説明してください」とか時間を指定してくる面接官もいます。 時間を指定されなくても、目標は3分、長くても5分でしょうか。面接はだいたい45分前後ですので、ここで10分以上話してしまうと、肝心な質問をする時間がなくなり、面接官がイライラし始めます。 このときの面接官の頭の中 さてと、履歴書はなんかたくさん書いてあったけど、何が一番重要なんだろう 履歴書でこことここが気になっていたから、途中で聞いてみよう この人はどんな人なんだろう したがって、みなさんが意識すべきこと 採用ポジションから見て、

  • 【ネイティブが解説】”よろしくお願いします”の表現と英語では言わない深いい訳

    「あれ、よろしくお願いしますって英語でなんて言うんだっけ?」Googleのツールで調べたところ、日本人が最も頻繁に調べている日本語のフレーズがこれでした。直訳はないのですが、文脈次第で表現できますので、今回はそれを解説します。僕は英語ネイティブの元Google社員で、英語にはちょっと自信があります!

  • 【初心者から上級者】リーディング学習に最適なAndroid/iOSアプリ6選

    「英語のリーディング学習で、ニュースや書籍や教科書など、どこから手をつけたらいいんだろう」と考えたことがある方に向けて書きます。僕は英語ネイティブの元Google社員で、英語にはちょっと自信があります!退屈になりがちなリーディングで大事なことは、興味ある内容で勉強すること。なので、今回のアプリも、自分で内容が選べます。

  • 【満点取得者が厳選】TOEIC・TOEFL・英検などの対策におすすめなアプリ8選

    「隙間時間にTOEICやTOEFLの勉強がしたいんだけど、PlayストアやAppストアのランキングは当てにならないし、どのアプリがいいんだろう」と考えている方に向けて書きます。僕はネイティブな元Google社員で、TOEICは満点、TOEFLもほぼ満点です。今回「問題を解くことに慣れる」ために使えるアプリを選びました。

  • 筆記体を英米で習ったネイティブが選ぶ変換と練習アプリ

    「筆記体を練習したいんだけど、Play StoreやApp Storeのランキングがあまり当てにならない。どれが一番効果的に練習できるだろう?あと、文字入力からの変換で、見本も見せてくれるともっといいんだけど。」といった方に向けて書きます。僕は英語ネイティブの元Google社員で、アメリカの小学校で筆記体を学びました。

  • 筆記体を英米で習ったネイティブが選ぶ変換と練習アプリ

    「筆記体を練習したいんだけど、Play StoreやApp Storeのランキングがあまり当てにならない。どれが一番効果的に練習できるだろう?あと、文字入力からの変換で、見本も見せてくれるともっといいんだけど。」といった方に向けて書きます。僕は英語ネイティブの元Google社員で、アメリカの小学校で筆記体を学びました。

  • 【ネイティブが伝授】英語の月を一回覚えたら絶対に忘れない暗記法

    英語で11月って何って言うんだっけ? 12ヶ月しかないのに毎回忘れてしまう。どうすれば忘れずにずっと覚えていられるだろう? こんな疑問をもったことがある方に向けて書きます。 僕は英語ネイティブの元Google社員で、広告の営業をするかたわら、Googleの社員にビジネス英語を教えたり、新人社員向けにプレゼン研修を担当したりもしていました。なので、英語にはちょっと自信があります! そして、今タイ語を本気で勉強中のため、今回はタイ語の単語を覚えるときに僕が編み出した、 単語を一発で覚える暗記法とともに、英語の月の覚え方の例もお教えます。 単語を暗記するコツ 結論から先にいうと、単語を暗記する一番のコツは、 「イメージが湧きやすいゴロ合わせ」と「ストーリーによる意味合い付け」です。 なぜビジュアルなイメージが大事かというと、人間の記憶というのは、五感を多く使えば使うほど、より強力になるからです。 なぜストーリー性が大事かというと、脳は意味のあることは覚えようとするためです。でも意味があると脳に思ってもらえなければ、覚えてくれません。 同じ理論を、単語の意味を覚えるときにも使うといいわけです。 僕は今タイ語を勉強中ですが、この方法で4000個ほどの単語を1年で覚えました。 例えば、こんな感じです! タイ語で覚えた単語の意味と語呂合わせの例 日本語 タイ語 覚え方 虫 まれーん マレーシアのジャングルには虫がいっぱいいるので「まれーん」 地図 ぺーんてぃー 地図上にパンティーの形をした島が無数にあるので「ぺーんてぃー」 大統領 ぶらたーなーてぃっぱでぃー 大統領はブラザーっぽくて、太っ腹でチップもいっぱい出すので、ブラザーならティップあげーで「ぶらーたーなーてぃっぱでぃー」 公共 さーたーらな 公衆便所で用を足すとき、だいたい紙が足りなくなるので、「さーたーらな」 どうでしょう?一見ふざけてるようですが、この方法はマジであなどれません。 これを読んだ方は、タイ語を覚える必要もないのに覚えてしまった方もいるのではないでしょうか? そしてもしかすると、ふと明日とか明後日になっても、地図を見ながら「ぺーんてぃー」を思い出して、ぷっと笑ってしまうかも知れません。タイ語なんて必要ないのにですw

  • 【ネイティブが検証】有料・無料のうちオススメする英語辞書アプリ3選

    「使える辞書アプリを探しているけど、どれも似通ってるし、見るべきことがたくさんあってどれがいいか分からない」こういった方に向けて書きます。僕は英語ネイティブの元Google社員で、Googleの社員にビジネス英語を教えたり、新人社員向けにプレゼン研修を担当したりもしていました。なので、英語にはちょっと自信があります!

  • 【ネイティブが解説】世界で大人気な英語学習アプリトップ3

    ダウンロードの母数が非常に大きいアプリは、有料版の収益やスポンサー収益からの資金力がありますので、無料版といえどもかなりクオリティーが高いのでおすすめです。今回は、アプリを120個以上試した英語ネイティブの元Google社員の僕が、世界でもっとも人気のあるトップ3を厳選紹介します。

  • 【恋愛フェーズ別】英語のフレーズで「好き」をニュアンス順に35通りで表現してみた!

    「言葉がなかなか通じない、国際恋愛って切ない。特に「好き」という表現のニュアンスが良くわからない。正確なニュアンスで気持ちを伝えたい」今回はそんな方に向けて書きます。僕は英語ネイティブで、外国人とも付き合ったことが何度かあり、高校の時も彼女とは英語で話していたので、ニュアンスについては良く理解しているほうだと思います。

  • 【ネイティブが紹介】発音の基礎やチュートリアルが入った英語アプリ5選

    「RとLの聞き分けがうまくできない、どうやって発音しているのか口の形をじっくり見て理解したい」こういった方に向けて書きます。僕は英語ネイティブの元Google社員で、Googleの社員にビジネス英語を教えたり、新人社員向けにプレゼン研修を担当したりもしていました。なので、英語にはちょっと自信があります!

  • 【元Google社員が検証】画像認識と翻訳精度がベストな英語カメラ翻訳アプリ5選

    「英語で書かれた箱の文字、説明書、契約書」いまはカメラで写せばそく翻訳できちゃうのでほんと便利なのですが、実際どのアプリが一番使えるか分かりませんよね? 特に、英語が得意でない方は判断が難しいと思います。今回はそういった方のために、英語ネイティブな僕がカメラ翻訳アプリを5つ、実際に画像を読み込ませて徹底検証しました。

  • 【ネイティブが検証】発音練習がしたい方におすすめな英語アプリ4選

    「アプリで発音の練習がしたい。でもユーザーの評価が当てにならないので、どのアプリが良いか分からない」と考えたことがある方に向けて書きます。発音の自動評価の精度を試すために、ネイティブアクセント、軽めの日本人アクセント、重めの日本人アクセント、文章を無視したデタラメの4パターンで評価がどう変わったかをチェックしました。

  • 【これが無料?!】完成度高めなRPG英語学習アプリ3選

    「英語の勉強しなきゃだけど、モチベーションが上がらない。やっぱ楽しいアプリじゃないと続かない。RPGゲームで楽しみにながら勉強したい」といった方に向けて書きます。僕は英語ネイティブの元Google社員で、Google社員に英語やプレゼンを教えたりもしていたので、英語にはちょっと自信があります!

  • ゲームで英語学習がちゃんとできるアプリを5つまとめたよ!

    「隙間時間を使って、楽しみながら英語学習がしたい。英語の単語や文法やリスニングなどの特定の分野を、ゲーム感覚でサクサク英語学習がしたい」といったニーズに答えます。僕は英語ネイティブな元Google社員で、社員にビジネス英語を教えたり、新人社員向けにプレゼン研修を担当していましたので、英語にはちょっと自信があります!

  • 英語のリスニングをただで飛躍させる無料アプリ8選

    「英語のアプリってたくさんあり過ぎて、どれがいいのか分からない。隙間時間を使って、英語のリスニング力をアップさせたい。できれば無料で良いアプリがあればいいけど、探すのが面倒くさい」こんなことを考えたことのある方に向けて書きます。

  • 120個試した僕が、本気で学びたい人におすすめする英語アプリ超厳選3選

    「英語の学習アプリってめっちゃ一杯あるけど、実際どれが効果あるの?ダウンロードに時間も容量もかかるし、たくさんありすぎて面倒ください。しかもPlayストアやAppストアのランキングってあまり当てにならない。」こんなことを考えたことがある方に向けて、英語ネイティブな元Google社員が、厳選3アプリをご紹介します。

  • 【元Google社員が徹底検証】有力英語翻訳5アプリのなかで一番正確なのはこれだ!

    「色々な翻訳アプリがあるけど、どれが一番正確なんだろう?ユーザーの評価は、日本人以外の評価も混じってるし、どれぐらい当てになるのか分からない」翻訳アプリと言えば、やはりその精度が気になるところですが、翻訳の精度ってよく分かりませんよね。「分かってたらそもそも翻訳アプリなんて使わねーし!」って声が聞こえてきそうです。

  • ディスカッションで遮る時に使えるかっこいい英語フレーズ10選

    英語のディスカッションは、とっさに遮って発言するのが難しい。言えたとしても、いつも" Sorry "しか言えない。どうすればもっとかっこいい言い回しができるだろう。今回は、商社・MBA・Googleなどで英語でビジネスをしてきたネイティブな僕が、「ちょっとだけすみません」をカッコよく言うフレーズを10通り選びました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、でぃえごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
でぃえごさん
ブログタイトル
世界へひらけごま!
フォロー
世界へひらけごま!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用