chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 赤点スレスレでJavaScriptのテストを通過。今日くらいゲームしてもいいよね。

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 大して勉強していなかったせいもありJavaScriptのテストが赤点スレスレでした。 教科書を理解していないわけではないのですが、ポートフォリオを作ったりしていて練習問題を一切していなかったらめちゃくちゃ苦労しました。 言うて教室のテストだから舐めていましたが…危なかった。 これを教訓に4月は勉強したいと思います。 なにはともあれ、PFの提出もテストも一応通過し、あとは卒業制作とWebデザイン技能検定を残すのみとなりました。まだ時間があるし、今日くらいはゲームをやってもいいよね? ということでエルデンリングを購入…しようと思ったんですが、これを始めたら僕はゲーム…

  • 一時1ドル125円を突破、加速する円安に膨らむ含み益。あと国内株短期売買設定完了

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 勉強に集中しようと記事の更新をするつもりはなかったのですが、あまりに衝撃的だったので記録することにしました。 なんと今日だけで2円、円安が進み6年7か月ぶりの円安水準となりました。

  • Java Scriptが難しい。

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 ブログの更新が止まっていました。 理由は課題のWordpress製作があったことと、同時に始まったJavaScriptが難しいので勉強に時間をとられていたことです。 時間をとられていたと言えば聞こえはいいですが、やらないとなぁ~でもやりたくないなぁ~という悶々とした時間が多く勉強になっている時間はそう多くありませんでした。 今日は流石にやろうと思って朝からタブレットを眺めては転寝し、教科書を眺めては転寝しを繰り返していました。JavaScriptで言うところのwhileループというやつですね。 なんとか少し理解が進みました。 思えば僕はJavaScriptを理解…

  • ポイントサイトのアメフリで貯まった500円分のポイントをdポイントに交換すると還元率16.5%!?

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 皆様、3月末まで特定のポイントをdポイントに交換すると15%増量してくれるキャンペーンをdocomoが主催しているのをご存じですか? まだ間に合うので対象のポイントを持っている方は検討したほうがいいと思います。 さて、僕はと言えば以前にも関連記事を書いたのですが、昨日、ポイントサイトのアメフリにてようやくポイントが貯まり、念願のdポイントに交換しようと思ったのですが…結果的に還元率は15%⇒16.5%になった話になります。 mouhatarakitakunai.hatenablog.jp mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

  • いつのまにか現金比率が下がっていたので調整のため国内株売却

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 面倒でやっていなかったのですが、いよいよ3月優待権利銘柄を仕込もうと思い売買銘柄を選別していたんですが、どうもおかしいと感じました。 現在の資産額だと1000万円くらいを残してあると思っていたんですが…買い付けできる余力が証券会社に550万円くらいしか残っていないのです。 軽く計算してみると国内・外株式+ETF+投資信託で2300万円保有していることになっていました。残り700万円くらいのうち100万円くらいはFXで運用していたり、老後資金の積立てになっていたりして動かせないものもあり、550万円が現在の残高のようでした。 最近、資産計算していなかった間にバラン…

  • フキノトウ栽培を開始

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 早速ですがこれをご覧ください。 これ、わかりますか?まぁタイトルにある通り『ふきのとう』なんですが… 育ちまくりで食べる時期を逸していますよね。 うちの近くの土手に大量繁殖しているのですが、普段目に入らないため「あっ、フキノトウ食べたい」と思うとこうなっているんですよね。 そこで今年からは自分の敷地でフキノトウを育てようと思いまして、取ってきました。 ついさっきです。生えているのは人の敷地じゃないけど昼間から堂々と取るのもはばかられるので暗くなってからこっそり取ってきました。 今回取ってきたのは10本程度。早速植えておきました。 結構根が張るので畑の端の方に繁殖…

  • ひよこ豆の発芽!!ネギの播種とかやった家庭菜園日記

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 3連休なので気持ちに余裕があります。株価も戻ってきたしね!! 気温も暖かくなってきて雨も降るので植物がイキイキとし始めました。今日はいろいろ家庭菜園をいじって過ごしましたのでその記録です。

  • 無料ブラウザゲームのスリザリオで1時間ハマる。

    帰宅早々、無料ブラウザゲームのスリザリオにハマってしまいました。 内容はマウスカーソルでミミズみたいなのを誘導し、光を食べて大きくします。 マルチプレイで自分の胴体に他ユーザーの顔を当てさせると吸収でき大きくなり、大きさがスコアになります。逆に頭から突っ込んでしまうとゲームオーバーです。 この手のゲームはいろいろありますが、時間泥棒ですね。 登録なしで無料でできるので是非やってみてください。 さて、今日は課題をやらないと… slither.io

  • ゴボウ・アスパラガス・ズッキーニ・カボチャの播種

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 本日2記事目の更新になるので簡単に。 日中は家庭菜園をちょっといじりました。 まず、ゴボウの播種。早取りゴボウと普通のゴボウを蒔いてみました。 種は古いやつなので多めに蒔きました。発芽するなら間引きが必要かな? アスパラガスの播種。100均のアスパラガスの種を1袋蒔いたら19ポッドになってしまいました。アスパラは55円種子なのに量が多いんだよなぁ~。 アスパラ好きだし、畑の奥の方を開拓してアスパラ園にしてもいいかもしれません。 木が植わっているので切るにしても、根っこが張っているので放置できる多年草を植えるのがいいかなと思っています。 栗カボチャ。今年は3粒にし…

  • 令和3年分の確定申告完了

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 めんどくさくて先延ばしにしていた確定申告を終わらせました。 いやぁ便利になりましたね。ふるさと納税も株式年間報告書も添付がいらないんだから。添付書類なしでe-taxで完了しましたよ。 あと、スマホでマイナンバー認証すればカードリーダーも要らなくなったんですね。カードリーダー買ったのがあほらしい。 所要時間は衝撃の4時間。なぜかと言えばマイナンバーカードを探すのに1.5時間。さらに年間取引報告書を探すのに1.5時間かかったため。 結局、マイナンバーカードは免許証入れに入っていたしすぐ見つかりそうなものですが、バッグを変えた後免許証を見ることがなかったので奥にしまわ…

  • ジャガイモの植え付けと春ダイコン・ホウレンソウの播種

    ジャガイモの植え付けと春ダイコン・ホウレンソウの播種をしました。

  • 藤久の株主優待とアートスパークの隠れ優待

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 久しぶりに株主優待のお話です。 おそらく2022年の初優待かな?届いたやつは。 コメダの優待は1000円振り込まれている気がするけど。 藤久ホールディングス 藤久の優待は2500円の優待券になります。貰うのは初。 年二回貰えるんですね。手芸に興味があるわけでもないのですが、家族が使うかなと単元持っておくことにしました。 もしかしたら自分でもやるかもしれませんしね。 株価は絶賛下落中。相場は元より売り上げも下落しているようです。 コロナ巣ごもり需要の反動と書いてありますが、反動を受けるほど収束してないような…前年12月期の配当は0となっています。大丈夫か? 僕が購…

  • 荒い値動きの中で最近の株式売買

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 ものすごい勢いで株価が動いていますね。 慌てて売る気にはならないのですが、個人投資家の多くは買い継続らしいですね。一方、機関投資家はリスクヘッジに動いていると。そう聞くと逃げた方がよいのかと思いますが… いくつか購入したので記録しておきます。 エンビプロ200株…1373円 コモディティの値上がりが顕著な今、金属系の資源循環企業を購入することにしました。今更感はありますが…。 配当金予想は2.3%程度でそれほどでもないですね、株主優待は200株以上を1年保有で2000円のクオカード。 貸株利回りが0.5%とややおいしい。短期的な売買を想定していますが、クオカード…

  • ひよこ豆って知ってますか?ひよこ豆栽培実験

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 皆様、ひよこ豆ってご存じですか? 豆っていうとグリーンピースとか大豆みたいなざらッとした舌触りを想像しますが、このひよこ豆というやつはジャガイモのようにふかふかした舌触りで美味しいのです。だからかな?ビーフシチューやカレーなどに入っていることが多いです。 それで先日、ダイソーに野菜の種を探しに行ったらそのひよこ豆が売っていたので面白いと思い買ってみることにしたのですが…

  • 初の耕耘機始動!!サトイモとヤーコンを掘り返して植え付け

    こんばんにちは。昼寝ねこです。今日は休みだったのでジャガイモを植えようかと考えたのですが、その前に耕さないとなぁと思い耕耘機を初始動させました。昨年、3万円で買ったやつです。使用感はトラクターほどの馬力は無いものの、作業が楽になる実感はありました。これで家庭菜園の回転率を増して元を取らないといけませんね。 さて、耕耘しているとジャガイモより先に、サトイモを掘り返さないとと思い立ちました。

  • 髭剃りを買ったらAmazonから返金があった!!ラッキー!!

    こんばんにちは。昼寝ねこです。なにやらAmazonからメールが来ていました。前回のタイムセールで髭剃りと替え刃のセットを購入したのですが、タイトルでは替え刃32個入りとなっているのに写真は16個入りとなっている商品でした。 僕は32個入りなら安くてラッキーだし16個入りでも別にいいやと思って買ったのですが、届いた商品は結局16個入りだったので「まぁ、そうだよね」と放置しておりました。 ところがAmazonからメールが入っていてびっくり!!髭剃り代5602円を返金したと言うではないですか…どういうこと?メールを遡ってみました。

  • 昨年末のdポイント交換キャンペーンでのポイントが加算。その額1万9000ポイント!!

    昨年末に実施されたdポイントの加算が行われていました。 その額なんと…19293pt!!2万円近く無料で貰えたと思うと最高のキャンペーンでした。

  • バイナンスにて話題のSTEPNがローンチパッドに登場。スケジュールを確認しておく

    こんばんにちは。昼寝ねこです。やっぱり他のことに意識が向いているとダメですね。目下大損中で細々と続けている暗号資産の取引ですが、バイナンスでのローンチパッドを二回も逃してしまいました。 損しているだけにどんな小銭案件も拾い集めていかないといけないのに… しかし今回は絶対に参加しようかと思っています。なぜならSTEPNは今話題になっている暗号資産だから。ロゴを見ていただくとわかるように靴のマークになっています。 なんか暗号資産で靴のNFTを買って、歩行アプリで距離を歩くと稼げるって感じのサービスが流行っているらしい。それで流行っているからこの靴のNFTが高騰しているとか。 まぁ、自分がやるかどう…

  • auカブコム証券でもクレジットカード投信がスタート。還元率はSBI証券越え1%!!

    こんばんにちは。昼寝ねこです。誰もが予想したことでしょうが、auカブコム証券でもクレジットカードでの投信積み立てでポイントの還元が受けられるようになります。しかもSBI証券のクレカ投信利回り0.5%を大きく上回り1%となります。 さらに、au系のモバイル契約をしていると+4%還元されるキャンペーンを実施するそうです。UQですら高いと感じる僕にとってはお預けですが、既に契約している人にはチャンスだと思いますね。12か月間で1500ptも多く貰えるわけですから。 今回はこのau PAYカード決済で投信積み立てすると1%還元について考えたいと思います。

  • セミリタイアのための武器を身に着ける今後の展望

    こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕はセミリタイアを目指していますが(というか現時点でセミリタイア中とも言えますが)、3000万円の資産で生きていく資産を立てています。 目標の3000万円に到達し、いざ会社を辞めたものの、本当に大丈夫なのかと不安ではあります。 僕の計算では大丈夫ではありますが、世界情勢やなんやかんやで予想していなかった損失を食らう可能性も捨てきれません。現に投資資産はゴリゴリと音を立てて減っていますしね。計算してはいないけど。 そこでやはり、今後の武器になるものを身につけなければと考えました。 家にいながらお金を稼げるもの…いろいろありそうですが、センスが要らず努力でカバーでき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、昼寝ねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
昼寝ねこさん
ブログタイトル
昼寝ねこの雑記帳
フォロー
昼寝ねこの雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用