chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • <Swift5>コードのみでTextFieldを設置する!(コピペで使えます!)<Xcode11>

    今回は、タイトル通りStoryBoardを使わずに、コードのみで、テキストフィールドを設置する方法、そしてカスタマイズする方法を記述していきます。 StoryBoardも便利なのですが、やっぱり保守性等考えると、勝手が悪いので、本気の方は、storyboardは使わずに、コードでアプリ作りをしてみて下さい! 現時点(2019)で最新版です!(Swift関連古い記事多すぎですw) コピー&ペーストで使えますので、そのままXcode(storyBoard)へコピペして、いろいろいじってみて下さい!! その他のMethodについては、記事内検索をご活用ください。 また掲載の無いものについては、コメン…

  • <Swift5>コードのみでTableViewを設置する!(コピペで使えます!)<Xcode11>

    今回は、タイトル通りStoryBoardを使わずに、コードのみで、テーブルビューを設置する方法、そしてカスタマイズする方法を記述していきます。 StoryBoardも便利なのですが、やっぱり保守性等考えると、勝手が悪いので、本気の方は、storyboardは使わずに、コードでアプリ作りをしてみて下さい! 現時点(2019)で最新版です!(Swift関連古い記事多すぎですw) コピー&ペーストで使えますので、そのままXcodeへコピペして、いろいろいじってみて下さい!! その他のについては、記事内検索をご活用ください。 また掲載の無いものについては、コメント等に記載いただければ、数日中に掲載いた…

  • <Swift5>コードのみで画面遷移する!(コピペで使えます!)<Xcode11>

    今回は、タイトル通りStoryBoardを使わずに、コードのみで、画面遷移する方法を記述していきます。 StoryBoardも便利なのですが、やっぱり保守性等考えると、勝手が悪いので、本気の方は、storyboardは使わずに、コードでアプリ作りをしてみて下さい! 現時点(2019)で最新版です!(Swift関連古い記事多すぎですw) コピー&ペーストで使えますので、そのままXcodeへコピペして、いろいろいじってみて下さい!! ↓これがViewController import UIKit class ViewController: UIViewController { //画面の横幅、縦幅…

  • <Swift5>コードのみでButtonを設置する!(コピペで使えます!)<Xcode11>

    今回は、タイトル通りStoryBoardを使わずに、コードのみで、ボタンを設置する方法、そしてカスタマイズする方法を記述していきます。 StoryBoardも便利なのですが、やっぱり保守性等考えると、勝手が悪いので、本気の方は、storyboardは使わずに、コードでアプリ作りをしてみて下さい! 現時点(2019)で最新版です!(スイフト古い記事多すぎですw) コピー&ペーストで使えますので、そのままコピペして、いろいろいじってみて下さい!! import UIKit class ViewController: UIViewController { let screenWidth = Int(…

  • ベトナム旅行!夜の歓楽街編!2

    今回は歓楽街編です! ベトナムでも、一、二を争う歓楽街ホーチミンへ行ってきました!! ホーチミンは、ベトナムでも人口第2位の大都市! まずは、この街1番の大通りボエミアン通りへ行ってきました! 週末は、日本でもお祭りの日にしか、見ないくらいの人通り!まっすぐ歩くのも難しいほどでした(*_*) 通りに沿って、500メートルほど、クラブが軒を連ねていました^_^ 肩をぐるんぐるん回しながら、いざナンパ祭りスタート!!! したのですが、、、基本的に英語があまり通じない。。。 ベトナムの女の子は、むちゃくちゃ可愛くて、日本人よりも肉つきが良く、最高だったんですが、食いつきがあんまり良くありませんでした…

  • ベトナム最高!ホーチミン最高!1

    友人4人で、1週間ベトナム旅行に行ってきました!! 僕は結構旅行(夜遊び限定です笑)好きで、友人とほとんど毎年、旅行に行くのですが、今回は、初めての国、ベトナム!!です。 日本からベトナムホーチミンまでは、飛行機で約7時間! 結構距離があるのですが、常に睡眠不足(ドライバーの性)の僕は、飛行機はフルで熟睡出来る(これまたドライバーゆえ)ので、体感5分でホーチミンに到着! まずはホテルへ移動 ベトナムでは、Grab(グラブ)という配車サービスがあり、タクシーの半額くらいで、目的地まで連れて行ってくれるらしいので、空港で早速使ってみました。 使い方は簡単! アプリをダウンロードして、説明に沿って諸…

  • アップルの審査結果は、、、

    提出から約30時間ほど経ちました、アップルから結果が返ってきました!! 結果は、、、、 残念ながらrejectでしたー!(アップル舐めんな笑) 一応リジェクトの理由がメールで送られてくるのですが、このレベルのアプリだと、”使えなくね?”の一言で終わりでした泣 少しづつ機能を追加してみて、一体どのレベルなら、受け入れてもらえるのか、確かめてみたいと思います! AppStoreのアプリ最低ラインを調査です!!

  • 初めてAppStoreに自作アプリを提出してみました!

    2週間のブログ生活から、記事を更新することなく、早9ヶ月。 その間ゆるりゆるりと、Xcodeを触ったり触らなかったり。 今回は、とりあえず、一本リリースしてみよう!ということで、タイマーアプリをAppStoreに提出してみました!!(rejectされるんだろうなー悲) 内容はすっごくシンプル! カップラーメンのタイマーで、3,4,5分のタイマーがワンタッチで作動できるというもの。 起動してれば、出来上がりのタイマーがなって、バックグラウンドなら、通知が来きます。 固め柔らかめ普通を選んで+-30秒の時間調整ができる仕様。 このレベルのアプリは、アップルさんには、拒否される可能性大だけれども、と…

  • Progate終了してみて実際どうだった?

    先日ProgateのSwift講座を終了しました! 総時間にして7時間! 課題をクリアながらプログラミングを勉強して行こうという趣旨の講座です。 全くプログラミングに触れたことがないよ!という人(私もその1人ですが、、)以外はやらなくていいと思います。 というのも、プログラミングを少しでも勉強した事のある人であれば、文法、構文のリストを一目見れば分かるような内容だからです。 正直、自分でもやりながら、これさすがに優しすぎね?とつっこみたくなるほど優しかったです。 恐らく、簡単な書籍を買って、軽く目を通せば、2時間ほどで済む内容だったと思います。 結論 高卒以上は、やる必要なし!時間の浪費!簡単…

  • こんがらがってきたーー!!

    プログラミング学習16日目~Udemy:5日目~ 学習時間:2時間 学習内容:Udemy swift講座 Udemyの講座の人の解説が雑になってきたーー! 説明しないことが増えてきて、その度にググってたら進むペースが大幅に遅くなってきました(*_*) ここまでで講座の進捗度は15%。分からないことが多いのも当然か、、 地道にコツコツと←割と好きなタイプです。 頑張っていきます。

  • 遊び尽くしました。

    プログラミング学習15日目~Udemy:4日目~ 学習時間:3時間 学習内容:Udemy swift講座 普段友人と休みが会うことがほとんどないので、正月は幾度となく、久しぶり!と友人に会いました^_^ 良い正月休みでした。 また明日からは、仕事でルーティーンのような生活に戻るので、なかなか友人には会えませんが、頑張って行こうと思います。 おやすみ最後の日に、またまた二日酔いあけで、3時間ほどXcodeで書き書きしました^_^ なにかを学ぶのにお金なんて、ほとんど要らない時代になりましたね!素晴らしいことです! アクセス数は?? 変わらず、、 あんまり変化ないので、アクセス数発表は時々で

  • 新年連日飲み会

    プログラミング学習12日目~Udemy:3日目~ 学習時間:2時間 学習内容:Udemy swift講座 連日飲み会で勉強が、、、 二日酔いあけて、2時間ほど今夜の飲み会の間に、Udemyの講座を進めました。 訪問者数ちょっと増えた、 うれし

  • 新年会

    プログラミング学習11日目~Udemy:2日目~ 学習時間:1時間 学習内容:Udemy swift講座 昨晩は、同窓会を兼ねて、高校の同級生と新年会でした! 最高の当てを、求めて4件くらいハシゴしました。 結局正解は唐揚げじゃね?というまったく深みのない答えに辿り着いてしまいました、、、若輩者でございます。 Swiftは、午前中に少しだけ、udemyを進めました。 二日酔いで死ぬ(*_*) 多い!! 寝ます。

  • Udemyを使ってSwift学習スタートです!

    プログラミング学習10日目~Udemy:1日目~ 学習時間:3時間 学習内容:Udemy swift講座 !これ! ちょうど新年に合わせて、ProgateのSwift講座を終了させることが出来たので、新たにUdemyというベネッセが提供しているサービスを利用してアプリ開発の学習をスタートしていこうと思います! この講座では、progateと違ってXcodeを触りながら、実際にアプリを作成していくので、何より楽しい!! Playground優秀過ぎ!笑 タップで切り替わる簡単なアプリなら作れそう!! 脱出ゲームとか占い、学習アプリなら、割とすぐに作れそうで、テンション上がりました! 早々にアプリ…

  • 明けましておめでとうございます

    !!Progateのswiftコース8日7時間で終了!! プログラミング学習9日目~Progate:8日目~ 学習時間:1時間 学習内容:ProgateのSwiftコース終了! 2018年の振り返り 去年は兎にも角にも働きまくった年でした(@_@)←本当に目が回るようでした。 大型自動車免許を取得して、長距離便を走るという、トラック運転手としては、一人前になり、ひと段落したといった感じです。 その間ずっと、自分はこのままでいいのか、もやもやとした気持ちで過ごしていました。 同級生たちは、就職し、ぐんぐん大人になっていきました。 それなのに自分は、学生バイトと同じように、自分の時間を切り売りして…

  • 超便利!駐車場検索アプリParkingLibraryのここがすごい!

    プログラミング学習8日目~Progate:7日目~ 学習時間:1時間 学習内容:ProgateのSwiftコース せっかくなら、役立つ情報を!ということで、それっぽいタイトルをつけてみました笑 先日MacBookを買いに秋葉原駅に行った際に利用してみて、ものすごく便利だったのでご紹介! 駐車時間を入力すると、、 こんな風におススメ駐車場を表示してくれます。 これは決して安い順ではないので、気をつけてください!現在地からの距離や利便性等も考慮にいれてオススメのランキング付けがなされています。 リストで表示を押すと、、 こんな感じ。 こちらで、それぞれの料金が表示されます!要チェックです! 不満な…

  • MacBookで \(バックスラッシュ)を打つ方法

    プログラミング学習7日目~Progate:6日目~ 学習時間:1時間 学習内容:ProgateのSwiftコース Progateを進めていく内に入力出来ない記号が、、、そう!バックスラッシュ!←こいつです! キーボード叩きまくってもなかなか見つからず、こんな事に手間取っている場合じゃないと、Googleに相談!打てないから検索できない!! 苦肉の策で『/の逆 MacBook 打ち方』で検索 option(alt) + ¥ これで 『』が打てました!! 今日も夜勤明けになんとか時間を作って勉強しました! 最近は忙しくて、短時間しか勉強出来ていません(*_*) 年始の連休で、まとまった時間が取れる…

  • 今週のお題!

    今週のお題「2019年の抱負」 これが今週のお題か、、、 別に毎年抱負を掲げているわけではないけれど、偶然にもこんなお題に出会ったので、2019年は掲げてみようと思う。 僕は23歳になった。 最近、働きづめの人生に飽きてきてしまって、何か始めなければ!という思いで、プログラミングのと、同時にブログを始めた。 つい最近の話だ。 一応どちらも、スローペースながら順調だ。 生活にハリが出てきたような、そんな気さえしている。 2019年の抱負は、最近始めたこれらを1年間継続していく事! 僕は、昔から飽きっぽくて、集中力がなく、物事が続かない。 しかし、今回はブログという形で、人目に晒されている。この人…

  • 中卒はつらいよ

    プログラミング学習6日目~Progate:5日目~ 学習時間:1時間 学習内容:ProgateのSwiftコース 今年の仕事納めは1月1日の夜勤終わりです(*_*) 今年に収まらなかった、、 中卒には、祝日、祭日は関係ありません。 大人達が勉強しろと言ってた訳が分かりますね。(;_;) 社会人一年目の同級生みんな夕方には、仕事上がって飲み行ってたりで羨ましい! まぁ哀しい話はこれくらいにして、今日も夜勤明けでProgate進めていきます! 少しづつ複雑になっていって、スライドだけでは理解できずに、解答見ちゃうことが増えてきました、、 四苦八苦しながら進めました。 年が明ければ、少しまとまった休…

  • ブログ村登録してみました!

    プログラミング学習5日目~Progate:4日目~ 学習時間:1時間 学習内容:ProgateのSwiftコース アクセス数が毎日0人だと、他人の目を入れるという当初の目的が、実現できていないので、ブログ村に登録してみました! アクセス数に変化はあるのか??今後に期待ですね^_^ 今日も夜勤明けに、Progateを進めましました! まだまだアプリ開発の具体的な流れは見えてきませんが、Progateを信じて進めていきます。 本日のアクセス数は?? おそらくブログ村の確認アクセスが三件だと思います。とほほ

  • リアルなトラックドライバーの給与

    プログラミング学習4日目~Progate:3日目~ 学習時間:1時間 学習内容:ProgateのSwiftコース 今日は夜勤明けにマックで勉強です! トラックドライバーは絶対額はそこそこ(今月は額面53万円です)貰えるけど、とにかく勤務時間が長いんです!!恐ろしくて時給換算できません( ; ; ) 若い時にとにかくお金が必要な人以外には、絶対におススメ出来ません。昇給や賞与がほとんどない世界なので、、、 とまあ、そんな夜勤明けでどこかで勉強しようと思って探したら、近所に24時間営業のマクドナルドが! Super Size Me!という映画を見て以来ほとんど行っていなかったのですが、他に空いてる…

  • プログラミング学習3日目~Progate:2日目~

    学習時間:2時間 学習内容:ProgateのSwiftコース 今日は仕事がお休みなので、友人と秋葉原へ買い物へ ParkingLibraryという駐車場検索アプリを始めて使いました。 現在位置や駐車時間、料金を考慮して、最善の駐車場を提案してくれる優れものでした! こんなアプリ待ってました!って感じです。 ただ、まだまだ未登録の駐車場も多いのが残念、、、今後に期待ですね! そしてパソコンは、、、 MacBook Pro late2013モデルを買っちゃいました! スペック i5 メモリ8GB SSD512GB これで税込78000円でした! お買い得かな? 何店舗か回ってみて、結局ソフマップが…

  • プログラミング学習2日目~Progate:1日目~

    学習時間:1時間 学習内容:ProgateのSwiftコース トラックにパソコン持ち込んで勉強しようと思ったら こんな画面で15分待たされてしまいました(*_*) 幸先悪い! そんなこんなでSwift勉強開始! 解説が優しすぎて、これなら続けられそうと少し希望が湧きました。 やっぱりiPhoneのアプリ作るにはMacBook 無しでは、勉強が捗らない、、、 明日秋葉原いって、買っちゃいます! 毎日単調な更新になりそうだから、なんとなくアクセス解析も載っけていこう もちろん0!笑 何かの参考になれば

  • プログラミング学習1日目~ブログ開設と情報収集~

    はじめまして、こんにちは。 このブログでは、中卒、23才、現トラックドライバーの私が、全く触れたこともないプログラミングという未知の物を学習していく様を綴っていきます。 いつまで続くか分かりませんが、仕事の合間に勉強していこうと思います。 他人の目が無いとすぐにダラけてしまうので、監視した下さい!!(切実) 周りに詳しい人もいないズブの素人なので、コメントにて、アドバイスや、便利なtip等ご教授よろしくお願いします。 あまり賢い方ではないので、お手柔らかに。 学習初日は、とりあえずネットサーフィンで情報収集。 全く方向性が決まっていないどころか、どこに道があるのかも見えていない状況なので、まず…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒロさん
ブログタイトル
中卒のプログラミング学習記録
フォロー
中卒のプログラミング学習記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用