chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うっかりウカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/26

arrow_drop_down
  • お気に入りの席

    ウカです。こんにちは。 近所のガストには、ぼっち席がある。 ここが居心地が良くてつい長居してしまう。 本当にアホみたいに行っている。調べ物や読書など落ち着くしはかどるのである。 当然、ぼっち席付近にはうるさいお客さんはいないのでひたすら作業と食事に没頭できるのである。最近は午後3時くらいの空いている時間帯を狙っているので概ね静かで良い。 さて、本日はいつものガストではなく都会のガストに行ってみた。 ぼっち席がないので普通のテーブル席に座ったがすぐ後悔する。 向かいのテーブルの中年カップルが横並びで座っていたのである。 目があってしまう。。。気まずい。 しかしそのテーブルをみると一通り食事が終わ…

  • VIO脱毛で介護され気分

    ウカです。こんにちは。 夏が近づき薄着の季節がやってきました。 そう。脱毛の季節が。 私は既にVIO脱毛は済ませております。 どこで?何回?痛いの?いくら?というのは他の美容ブログにお任せするとして、私がお伝えしたいことは、 「ああ。介護されるとはこういうことか。」という感想のみです。 まず脱毛サロンが通常のエステと違うのは 薄暗いところでするのではなく 煌々と照明が照らす部屋でおこなうのですよ。 ここで少し心が折れる。 一応紙パンツを着用するが意味はない。 下半身をさらけ出す、正にまな板の上の鯉状態。 はじめに消毒をされ、終わったら拭き取りをされ、パンツを履かせてもらう。 介護されるってこん…

  • ミステリと言う勿れ を勝手にキャスティング

    ウカです。こんにちは。暇です。 私は漫画を一冊も持っていません。 以前は所有していましたがミニマリストを目指した時全て捨てました。 最近スマホで漫画を読むようになり、 田村由美さんの「ミステリと言う勿れ」という作品に出会いました。 他のミステリー漫画とは一線を画す人気作品で賞もとったそうです。 私は小説や漫画を読む時に既にドラマ化されていればその俳優に、されていなければ勝手に頭の中でドラマ化してしまい勝手にキャスティングしながら読み進めてしまいます。 ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα) 作者:田村由美 発売日: 2018/01/29 メディア: Kindle版 ミステリと言う勿…

  • 毒親を持つ人と母の日

    ウカです。こんにちは。 母の日のCMや花屋の広告などを見ると少し胸が痛む。 もし毒母を持つ人が 母の日のプレゼント商戦の何かしらを目にした時 どのような気持ちになるのか その心中は察するに余りある。 私の母は暴力や暴言などはなかったが 簡潔に言うと 「浅はか」 だと思う。 子供の気持ち(思春期における)を軽んじていた。 私も大人になり、ますます謎が深まるばかりだ。 当時両親は愛人問題や借金問題などでもめており母もかなり余裕がなかったと思われる。 しかしながら私が成人してから、 離婚するあたり計画性を感じ、不信感を募らせる。 私が10歳の時突然貧乏になり5人家族で間取り2Kの家に住むことになった…

  • マスクとピアスは共存できるのか

    ウカです。こんにちは。 ずっと家にいる。そしてずっとテレビを見ている。 ニュース番組のインタビューで大きめのピアスを付けている女性がでていた。 彼女はマスクもしていた。 マスク外すとき引っかかるだろうなと考えてしまった。 私は初冬から花粉の時期は必ずマスクを使っているので冬はピアスを付けないようにしている。 若いころの話だが、ある朝起きたら耳から血がでていた。 ピアスをしたまま眠ってしまいひっかいたようだ。 あれから15年以上たつが私の耳たぶは裂けたままである。 見た目は特に目立たないので放置しているが、たまに驚かれたりする。 そんなこともあってマスクとピアスは同時にしないようにいていたのだが…

  • 学校で使う裁縫セットは必要か?

    ウカです。こんにちは。 こちらはウカの雑談部屋です。テキトーに読んでください。 マスク不足続いてますね。私は花粉症のため、ある程度のストックはありましたが残り少なくなったため手作りマスクキットを取り寄せ、作ってみました。 当初の予定はミシンカフェを利用するつもりでしたが休業してしまったため手縫いでちくちくやってみました。 まあまあの出来^_^。 家庭科の授業を思い出す。 小学生の時、家庭科の授業のためほとんどの生徒はお揃いの裁縫セットを持っていた。 学校指定のものを購入したのだ。 そのほかにも書道セットや絵具セットも同じく学校指定を買わされたように思う。 今思えば不思議。 学校は業者とズブズブ…

  • うっかりトナラーを引き寄せる体質

    ウカです。こんにちは。 どうやら私はトナラー被害にあいやすいです。 カフェ、電車、映画館など 空いているのに隣の席にやってくる人々に悩まされます。 暇な私は朝から散歩に出かけましたがお腹が空いたので朝ごはんを食べようと某ファミレスへ入りました。 平日10時はやはり空いていて お客さんも4組くらいしかいなかったので安心して入りました。 しかし!やってきたのはトナラー! しかもおっさん2人組。 マスクも付けず大声で喋る喋る。 あーあ。せっかくの爽やかな朝が台無しだわ。 こういう時、電車や映画館だったらさっさと席を移動できるのだけど、レストランだとお店の人にもご迷惑かけるし、迷うな。 でも、この時期…

  • 4ヶ月で世界は変わってしまった。

    ウカです。こんにちは。 4ヶ月ぶりの更新です。 たったの4ヶ月で世界はすっかり変わってしまった。 新年会をした時にはこんな恐ろしいことが起こるとは想像も出来なかった。 テレビをみてても緊張感があって その反対にのんきな人もいて それでまたピリピリして なんだかなぁ。。。平和な世の中に戻れるのだろうか。 そして私事ですが、 無職無理!ってなったはずなのに今月からまた無職になってしまいました。 ハローワークの人に聞いたのですが、仕事は4月が求人数が最も増えるそうなので とりあえず短期の派遣の仕事でつないでいたのですが。。。 仕事が決まりません! 選ばなければあるにはあるのですが応募する気もなくなっ…

  • 「働いたら負け」ならば私は完敗だ。

    ウカです。 こんにちは。 今年もいろいろありましたがもう終わりです。 無職生活を目指して試行錯誤していましたが 無職 無理!!! という結論にたどり着いたところでございます。 とにかくヒマをもてあます。 無職でやりたいことも趣味もない。 金がないから出かけられない。だから家にいる。家にいるのが楽しいのは最初の2週間くらいだ。 家にずっといるのが辛いから出かけてしまう。でも行くところがない。 カフェに行き 金がないのにコーヒーを飲んでしまった…。と何故か罪悪感。 行くところがないので映画に行き金がないのに映画見ちゃった と罪悪感。 ショッピングモールに行き金がないのに何か買ってしまうと罪悪感。 …

  • それでも私は いきなり!ステーキ に行く

    ウカです。こんにちは。 いきなりステーキの大量閉店についてのニュースが悲しいですね。 私が初めていきなりに行ったのは3年前でしょうか。友達に連れて行ってもらいました。 感想は 座りたい。 とりあえず座りたい。でした。 その後、座れる店が増えて私は肉マイレージカードを作り1人で通っていました。 私はグルメではありません。特に美味い!とは思いませんが不味いとも思わないんです。 だから!行く!!! ぼっち飯民にはありがたい店なのですよ。 普通のレストランで周りの客がパスタ等食べている中で肉を頼みたくても恥ずかしくて頼めないの。1人だけジュージュー鉄板の音たてて食べるのはちょっと勇気がいる。でもいきな…

  • うっかり短期派遣の仕事を引き受ける

    ウカです。こんにちは。 今年の春に仕事を辞め、無職になったはいいが、なんの心構えもしていなかったため暇を持て余す日々に耐えられなくなった。 3カ月間の短期の派遣の仕事見つけ応募してみた。 とりあえず夏はエアコンも使うし家にいても電気代がかかるだけだ。無職生活はむしろ冬眠した方がいいだろう という理由で。 あっさり採用。 しかしこの仕事、かなり辛く大失敗であった。 3カ月って結構長い。 三瓶という芸人が料理修行のため海外へ行き、2ヶ月で帰国したそうだが、2ヶ月もよく頑張ったと思うよ。 今までにも短期の大量募集の派遣の仕事をしたことがあるけど大抵の場合、皆同じ仕事を同じ部屋で行うことが多い。今回も…

  • うっかりGMOとくとくBBのキャッシュバックをもらいそこねる

    ウカです。こんにちは。 タイトルの通りです。 WiMAX に申し込んだ時のキャッシュバックキャンペーンの キャッシュバック1万円をもらい忘れてしまいました。すんごいショック!! やっぱりずっと私はうっかりのまま。。 去年の9月に申し込んだのでキャッシュバックの手続きは8月にしないといけないのですよ。 なんてこったい‼️ しかもそのお知らせが7月にきていた。 ああ もっとしっかりしなければ。

  • うっかり絶望的なヘアスタイルにされた私が立ち直った方法

    ウカです。こんにちは。 先日30㎝ほど髪を切り久しぶりのショートヘアにしました。が、 うっかりこんなヒドイ髪になっちゃいました。。。 絶望的なヘアスタイル 失敗されたら精神的にもつらい 美容師選びは難しい? 私が立ち直った方法 修正したヘアスタイル カットが上手いとスタイリングがラク 最後に 絶望的なヘアスタイル 誰が見ても失敗ってわかるよね。もちろんオーダーしたショートボブの写真と全く違う。 正面からみると襟足長めの牧野ステテコさんのよう。牧野さんのことは好きだけど同じ髪型にしたいわけじゃない! (※写真の白点は鏡の汚れです。自宅の洗面所での自撮りのため汚くてごめんなさい。) 失敗されたら精…

  • くだらない記事になぜかアクセス集中

    ウカです。こんにちは。 誰も読んでいない「うっかりウカウカ・・・」 と、思いきや1日に10〜20人くらいは見ていただいております。 読んでいただきありがとうござます。 以前、とある記事を書いたのですが あまりにもくだらないため削除しました。 しかし、どういうわけかアクセスが結構あるのです。 削除したと思い込んでいましたが非公開にしていただけなのでどうやらアクセスできるようです。 その記事がこちら↓ ucauca9.hatenablog.com ね?くだらないでしょう? でもまた公開してみます。。。

  • 平成最後に伊勢神宮に行ってきました。

    ウカです。こんにちは。 先月、伊勢神宮にお参りしてきました。 天皇陛下の影響もあってか大混雑しておりました。 これからお参りする方に気を付けてほしいことをお知らせします。 ①砂利道に足をとられる 全ての道が砂利なので変な風に足に力が入ってしまい足全体が筋肉痛になってしまいました。私はスニーカーで行ったのですができればハイカットの靴が良いように思います。足指に水膨れができてしまった。。。あーうっかり。 ②平日でも油断しない。 1.伊勢神宮は外宮と内宮が離れているため多くの観光客はバスを使いますがバス内激混みです。また内宮の駐車場は午前でも1時間待ちでした。平日でも余裕をもって行動したほうがいいみ…

  • 平成の終わりに昭和の終わりを思い出す

    ウカです。こんにちは。 いよいよ平成が終わり、令和が始まりますね。 昭和が終わった時と違い祝賀ムードでテレビでも、ネット上でも盛り上がっているようです。 昭和が終わった時のことはあまり覚えていないのですが 名札に白黒リボンをつけたことだけ覚えています。 昔の子どもはこのような名札を付けており、その上にリボンを安全ピンでつけるようにと配られのです。 正式には喪章とよぶらしいですね。 弔用リボン記章 中旭光 黒色 出版社/メーカー: 木瓜屋 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 子どもながらに、「白黒リボン屋は儲かるんだなー」 とゲスな考えが浮かびました。 あれから30年以上が過ぎ、 子…

  • 花粉症初心者

    ウカです。こんにちは。 うっかり花粉症になっていました。 去年からなんだか口の中がおかしいとは思っていたのですがくしゃみや鼻水など分かりやすい症状がなく、自覚がありませんでした。 どういう種類の花粉症なのかよくわかりませんが私の場合は口腔内の違和感、味覚障害という症状で、もはやヤバめの病気なのかと疑っておりました。 そんな時こちらのツイートを発見! まさに、これ!! 同じ思いをしていた人が大勢いらっしゃるとは。 花粉症でも伝わる人と伝わらない人がいるので…伝われぇえ!! pic.twitter.com/rEfHh4ybc1— 小雨大豆☆こわもてかわもて1巻出たよ! (@kosamedaizu)…

  • ピエール瀧と自分を比べておもうこと。

    ウカです。こんにちは。 ピエール瀧さんのこと実にショックでした。 有名人の事件があるといつも考えるのですが 私は特に何の才能もない。ということです。 以前も書きましたが優勝したことがない、賞を取ってみたいと思うことがあります。 そのくせにあまり努力せず、今年は仕事を辞めて無職になり失業給付を受けながしばらく生活しようともくろんでいます。まあまあのダメ人間。 でも犯罪は犯していない。 瀧さんと私どっちがダメ人間なのだろう。 当然わたしは助演女優賞もとれないし素敵な曲を作ることもできない。 何が言いたいかというと とてももったいない。 瀧さんは才能のカタマリです。才能を無駄にしないでほしい。簡単に…

  • 「カメラを止めるな! 」が好きな方にオススメしたい映画1本

    ウカです。こんにちは。 先週、金曜ロードショーで 「カメラを止めるな!」 を初めて視聴しました。 なかなか面白い作品でした。 そういえばこんな感じの映画、昔みたことがあったような。。。 今日、思い出したので紹介します。 その映画とは 「愛してる、愛してない」 フランス2002年公開 タイトルがダサすぎなのですが内容が大変良かったのでうっかりネタバレしないよう、ざっくり書いてみます。 前半は美人女優主演のよくありそうな恋愛もの。 フランスのお洒落な街並みやファッションなど可愛い系の話です。主人公の女子大生は彼氏のことが大好き❤でも彼はなんだか冷たいの。というただのアイドル映画のように物語は進みま…

  • 「カメラを止めるな! 」が好きな方にオススメしたい映画1本

    ウカです。こんにちは。 先週、金曜ロードショーで 「カメラを止めるな!」 を視聴しました。 なかなか面白い作品でした。 構成が昔みた映画に似てるなと思い出したので紹介します。 その映画とは 「愛してる、愛してない」 フランス2002年公開 タイトルがダサすぎなのですが内容が大変良かったのでうっかりネタバレしないよう、ざっくり書いてみます。 前半は美人女優主演のよくありそうな恋愛もの。 フランスのお洒落な街並みやファッションなど可愛い系の話です。主人公の女子大生は彼氏のことが大好き❤でも彼はなんだか冷たいの。というただのアイドル映画のように物語は進みます。 途中でシーンが止まってフィルムを逆再生…

  • 爽健美茶のCMでグランジュッテを考える

    ウカです。こんにちは。 爽健美茶の新しい CMはご覧になりましたか。 榮倉奈々さんが爽やかに登場。 商品のイメージにぴったりですね。 榮倉さんの他にも様々な女性が笑顔で出演しています。 CMの終盤にダンサーの女性が 何故かグランジュッテ 。 グランジュッテ (グラン・ジュテ)とはバレエのテクニックの一つで grand 大きい jeté 跳躍 のことです。 どうして CMで跳ぶのでしょう? ジュッテを跳ぶと商品が売れるのでしょうか? そしてだいたいスローモーション。 香里奈さん 浅田真央さん 他にも、ファストファッション、化粧品などの CMで なんだかんだ跳んでいる。 不思議だなー。 CM制作に…

  • ツイッターで知り合った人とどこまで絡む?

    ウカです。こんにちは。 毎日寒いですね。もういい加減寒いの飽きた! 以前ツイッターを行なっていた際、共通の趣味を持つ女子大生と知り合い実際に会いました。 好きなアーティストのライブに一緒に行ったのですがハタから見ればまるで母娘だったかも。。 その女子大生は上京したばかりで都会に慣れておらずスタバに入れないと言っていました。 かわいいーーー❤️ 数ヶ月後、別のライブ会場で偶然再会したのですがその時は男の子と一緒でした。 娘に彼氏できたってこんな感じ? なんて微笑ましい。 SNSで出会った人と実際に会うなんて危険だといわれてるけど、こんなことがあるなんて面白いじゃないか! 去年から数年ぶりにツイッ…

  • 女だって女の話はつまらない

    ウカです。こんにちは。 よく女の人の話はオチがない。とか面白くない。とか言われてますよね。 彼女とか奥さんの話がつまらなすぎて だから?何?って思う男性も多いと聞きます。 女同士だって盛り上がって楽しい会話もする。ボケたりつっこんだりもするし。 つまらないのは女性だからではなく、ただ単に話すのが下手なだけでは?でも喋るのは好きだからタチが悪い。 憶測だけど話下手な男性は喋ること自体が苦手なのではないだろうか。 説明しないで 以前の職場にこんな女性がいました。 その女性も交えて2.3人で笑いながら会話している時 「楽しそう。何の話?」 って入ってくる人に 「経緯を話すと、まずウカさんがこう言って…

  • 優勝したことありますか

    ウカです。こんにちは。 最近スーパーキッズの話題をよく見かけます。 卓球とか囲碁とか。 素晴らしい活躍ですね。 ふと、考えると自分は今まで優勝したことがないことに気が付きました。 何かの大会で優勝 県大会とかのレベルではなく、運動会やクラス対抗〇〇でも勝利した記憶がない。 メダルとかトロフィーとか賞状とか そんなものは一切なかった。 そういえば学校の写生大会で学年の銀賞になったことがあるがそれ止まりだ。 いまさら何かの大会に出る勇気もないし、いったい何の大会にエントリーすればいいのか。 一度くらい優勝してみたかった。 大勢の中から一番になるってどんな気持ちだろう。 今回の人生でのちょっとした心…

  • マフラー・ストールの収納 お出かけ編

    ウカです。こんにちは。 毎日寒いですね。 防寒対策しっかりしていますか。 マフラーやストールは防寒だけではなく、ファッションアイテムとして欠かせないという方も多いでしょう。素材、色、巻き方。自分次第で工夫しておしゃれを楽しみたいですよね。 私はミニマリストを目指しているのでマフラーも1、2枚におさえたいです。 ミニマリストと関係ないかもしれませんが気になるところ。それは収納。 今さら、収納? この辺の話は多くのミニマリストや、収納アドバイザーの方々が散々こすっていると思います。 部屋での収納ではなく 外出先での収納です。 厚手・大きめのマフラーやストールは かさばる 外ではあったかアイテムでも…

  • 出勤したくないのは正月休み明けだから だけではない。

    ウカです。こんにちは。 本日月曜日から出勤です。 休み明けってだるくてやる気でないです。 今の職場は自転車通勤で家から近いのがメリットですが、本当にそれだけです。 仕事内容がくそつまらないです。誰でもできる作業です。でもそれは納得して働き始めたのでまだ我慢できるのです。 ちょっとウソをつきました。 電話を取りまくり、上司から無茶振りされ、締め切りに追われ、、、というバタバタな職場よりはマシかなと思いつつ、本当はかなりイヤイヤやってます。 とにかくどんな仕事も大変なんです。 楽な仕事なんてほぼ存在しない。 🌟だからこそ設備・環境って大事! こんな職場は💢モチベーションが上がらない2019 建物が…

  • 2019年もゆるゆる更新⇒

    ウカです。新年おめでとうございます。 ブログを始めて2か月。 読者の方が5人になりました(^^♪ こんなの読んでいただき感謝です。これからも続けたいと思います。 Googleアナリティクスとかいうのにに登録しました。 なにこれ?使い方がさっぱりわからん。。。 Twitterも始めたのですがやっと使い方がわかってきたところ。 アナリティクスも徐々に理解していけばいいか。今年もゆるゆるでいきましょう。 しかしちょっと待って。わかるところもあった。どこの国からアクセスがあったのか。 圧倒的に日本が多いけど。 台湾から見に来てくれたひとがいるのよ。 まさか私の心の師匠・大原扁理さん(台湾在住)?もしく…

  • 羞恥心の差は別れの原因になるか

    ウカです。こんにちは。 今は3組に1組のカップルが離婚していると言われています。離婚理由に価値観の相違が多いと聞きます。金銭感覚、生活・地方の習慣、子供の教育方針などでしょうか? 私は結婚も離婚も経験がないので想像です。 価値観の中に 羞恥心の差 が含まれると思うのですがどうでしょう? 私がちょっと恥ずかしいと思った友人の話を聞いてください。 知らない幼児にかわぅいいー💗(もちろんその子の親もいる) 知らない犬にかわぅいいー💗(飼い主いる) 美容師に持参したオードリーヘップバーンの写真集を見せる。 「すみませーん。ソフトドリンクください。」 店員「焼き方はどうなさいますか?」⇨「よく焼いてくだ…

  • 写真をやたら飾っている家は散らかっている説

    ウカです。こんにちは。 皆さんは家に家族写真を飾っていますか? 私の中のあるあるですが、 やたらと写真を飾っているお宅は片付いていないことが多いです。 友人宅にお招きいただいた時どんな家だろうと楽しみですよね。 同級生の一人暮らしのお部屋に行った時、まさに汚部屋でした。衛生面では問題ないですが、足の踏み場がない。。。テーブルの上にも物が溢れてグラスを置く場所もない。もともとこの人は時間にルーズでだらしない印象があったのでこんなもんかな。。とは思ったけど。 壁には集合写真がいたるところに貼ってあり、また自身が1人で写っている写真もフレームに入れて飾ってあったのも印象的でした。 また親戚の一軒家に…

  • 引越し業者の押しに負け、うっかりウォーターサーバーを契約したが結局ちょっとトクした出来事

    ウカです。こんにちは。 昨年12回目の引っ越しをしたウカですが、偶然にもお得に引越しできたエピソードをご紹介します。 引越し見積もりサイトにご用心 すでに問題となっている件ですが 引越し侍など引越し見積もりサイトにうっかり登録してしまうと 数分、いや、数秒でものすごい営業電話がかかってきます。 見積もり依頼する会社はとりあえず2、3社にしておくことをお勧めします。 たくさん✔を入れてしまうとどこの会社かわからなくなりますよ。 今回特別に・・・キャンペーンで・・・にご用心 引越し料金を割引する名目でインターネットのプロバイダを契約させるという 「100円引越し」を知ったときはびっくりしました。も…

  • 佐川急便とうっかりバトル!

    ウカです。こんにちは。 ネット通販は今は生活に欠かせません。 私も毎月のように利用しています。 引っ越し回数12回の私が気づいたこと。それは 地域によって配送会社(配送員)の質が違うということ。をお知らせしたいと思います。 K町の場合 おそらく佐川の社員の方が担当していたため、トラブルはほぼありませんでした。 いつも同じおっさんが配達してくれていたので5丁目の担当だと推測する。 「まいどっ」と現れるおっさんに最初はびびったもののいつしか「まいどっ」がくせになるほどでした。K町のアパートが取り壊されることとなりわたしは現在のS町に引っ越して来たのです。 S町の場合 町は違えど、同じ区内だというの…

  • うっかり大原扁理にあこがれる-2

    ウカです。こんにちは。 私の心の師匠 大原扁理さんは1か月7万円で生活していたそうですが 現在の私の家賃は7万円です。 最近家計簿アプリで家計を管理しています。 11月の支出はこのようになりました。 うーーーーーん。 よくないですね。無職生活を目指しているのに。支出合計が174572円となりました。 先月も1か月で17万くらいでした。 家賃を差し引いた↓リストです。 約10万円です。 通信費が高いのは携帯会社を変えたのもあるのですが。 家賃抜きで 6万円を目指したい! 色々考えなくては。 20代で隠居 週休5日の快適生活 作者: 大原扁理 出版社/メーカー: K&Bパブリッシャーズ 発売日: …

  • 無職への準備①-2格安スマホに変更

    ウカです。こんにちは。 ケイ・オプティコムからSIMが届きました。 私がマイネオに決めた理由は 今使っているiPhoneがそのまま使えるということ。 そして2年縛りがないということ。 以前スマホがいきなり壊れしまい、AppleCareのおかげで無償で本体交換ができた。 しかしAppleCareは継続できないということがわかったので、今度壊れた時、修理して使用を続けるか、買い替えか、乗りかえか、の選択肢が判断ができるように2年縛りがないのはすごくいい!って思った次第です。 SIMを入れたら設定も簡単にできた。 アドレス帳やラインとかアプリもそのままにしてオッケー。楽〜^_^ ただすぐに色々なパス…

  • 無職への準備①格安スマホに変更

    ウカです。こんにちは。 ミニマリストを目指してメルカリに出品していますが値下げ交渉&発送方法の変更依頼、到着日指定のやり取りに若干の苛立ちを覚える秋の午後です。 さて、私は生活も仕事もシンプルにしたいと考えております。 来年の目標として「仕事を辞めて無職になる」 と掲げています。 先ずはその準備として携帯料金を安くしておく! を実行したい。 格安スマホっていろいろあってなんだかよくわからない。 あーーーわからん。 とりあえず一番シンプルで実店舗があるところにしたいのだけど。。調べれば調べるほどややこしくて迷う。 ☆彡迷った挙句マイネオに決めました。 でも手続きが面倒すぎる。クレジットカードを用…

  • うっかり独身

    ウカです。こんにちは。 いい夫婦の日ですね。 人は大人になったら一人暮らしすると思っていた。そして、人は大人になったら結婚すると思っていた。私も30歳くらいになったら結婚するのかなーとなんとなく思っていた。しかし40を過ぎた今も独身である。 今までに 彼とずっと一緒にいたい。彼と暮らしたい。っていう人に出会わなかったし、逆に ウカとどうーしても結婚したい!って人も現れなかった。 というわけで こんなことになっている。 私の知人の女性で31歳まで彼氏ができなかったが結婚したいので相談所に入会して結婚した人がいる。 私には。。。うーん理解ができないかも。。好きな人が出来てから結婚を意識するのではな…

  • うっかり古いアパートに引っ越したらお湯が出ない/アパート内見のポイント

    ウカです。こんにちは。 私は12回の引っ越し経験がありますが、引っ越したらお湯が出ないということがありました。しかも2回! 賃貸物件の内見で気をつけるポイントをおしらせします。 ガスはガス会社の人と立会いで開栓する。 ガス給湯器のここを見る。 築20年以上の物件は要注意。 ガスはガス会社の人と立会いで開栓する。 電気・水道と違ってガスはガス会社にあらかじめ開栓作業の予約をしなければなりません。 つまり、引っ越してガスの作業員が来てからでないとガス給湯器が使えるかどうかはわかりません。 私は引っ越した物件の給湯器が壊れていたため開栓ができず、お湯が出ない=風呂に入れないというとんでもないことにな…

  • うっかりディズニーキャスト

    ウカです。こんにちは。こちらはウカの雑談部屋です。テキトーに読んでください。 ミニマリストを目指して部屋を片付け中。 こんなものが出てきました。 ディズニーキャストのネームプレートです。 25周年の時に働いていたのでもう10年前ですね。懐かしい。 私が覚えていることをお知らせしようと思います。 とりあえず働いてみたかった人が多い 遠距離通勤の人が多い ディズニー興味ない人が多い パスポートがもらえる 社食にお姫様がいる 着替える所と働く所が遠い 謎の靴下見せ儀式 休憩時間なし 検便あります + とりあえず働いてみたかった人が多い 私もそうですが一度キャストとして働いてみたいという人が結構いまし…

  • うっかりブルマーという体操着を18歳まで着用

    ウカです。こんにちは。こちらはウカの雑談部屋です。テキトーに読んでください。 今はもう絶滅したブルマーという体操着を時々思い出す。 私は18歳まで体育の時間に着用していた。 こんな恥ずかしいもの一体誰が考えたんだ!って調べたらブルマーさんというひとだった。。。 ブルマーの思い出1 私の家は通学路の途中にあるのですが母がベランダにブルマーを干しやがるのですよ。 「あ、あれウカのブルマー?」とか同級生に言われるんですよ。ふー。。。 ブルマーの思い出2 体育の授業で校庭にでると近所のおっさんとかが見にくる。テニスの授業中、男子大学生5人組くらいが 「ブルマーーーー!!イェーーーーー!!」とか言ってく…

  • うっかり大原扁理にあこがれる

    ウカです。こんにちは。 群ようこ作品のファンです。 なかでもれんげ荘シリーズは大のお気に入り。 れんげ荘 (ハルキ文庫 む 2-3) ざっくり説明だと、45歳の主人公がぼろアパートに住み、貯金を切り崩しながら月10万円で暮らすという話です。今までの、大手企業の会社員生活を捨て、また人間関係も一掃し自分を取り戻す様が楽しいのです。 私もこんな暮らししてみたい✨ でも、こんなの現実的じゃない。 こんな人いるわけない。。。と思っていた。 最近この本に出合いました。 20代で隠居 週休5日の快適生活 作者: 大原扁理 出版社/メーカー: K&Bパブリッシャーズ 発売日: 2015/04/21 メディア…

  • うっかり自転車通勤のススメ

    ウカです。こんにちは。 派遣社員歴も長くなりました。 長年の疑問なのですが、派遣社員には何故、交通費が支給されないのでしょう? 交通費支給される仕事もたまに見かけますがそれだと時給が安かったりする。 満員電車でぎゅうぎゅうにされながら通勤してるのにこの時間に給与が支払われないどころか自腹で電車賃を払っているのはなんだか納得いきませんね。。。 新宿の会社で働いている時は丹沢湖だか相模湖だか、とにかく湖から通勤してる人がいたけど。もうそれ旅行じゃん?なんでそんな遠くから通っているのでしょう? ちなみ私は現在自転車通勤しております。 自転車通勤をはじめて気づいたことをお知らせします。 電車遅延のスト…

  • 服を3月と9月に買う理由

    ウカです。こんにちは。 今、ミニマリストを目指して、服を捨てまくっています。 冬服はニットが多いのですが、毛玉が多くなってきたものは迷わず捨てる。ほつれや見た感じよれっとしていたら捨てることにしました。 今回頑張って分別したらゴミ袋2袋になってしまいました。 遅ればせながら、メルカリデビューしました。意外と簡単でした。ダウンジャケットなどが売れました。もっと売ってスッキリさせたいですね。。。 そんなこんなで、 ミニマリストにあるまじき行為ですが9月に買った服を小さくたたんでクローゼットにしまいました。セールで買った服を来年まで寝かすためです。トップス4枚と小物で5000円くらいでした。ゴールデ…

  • うっかり寂しい時

    ウカです。こんにちは。 Yahoo!知恵袋や発言小町などを読むのが好きです。 ある時見つけた、お悩み中の投稿者は単身赴任の30代既婚男性。 さみしくてさみしくて仕方ないそう。 信じられなかった。だって「大人の男性」なのに!? ◯私は一人暮らしで寂しいと感じたことはない。むしろ一人でよかった。安心する。家に誰もいないというのが心地いい。 私の知り合いで 一人暮らしが決まり家具家電も揃え、アパートを契約して敷金礼金を支払い引っ越した女性がいるが、寂しくてわずか1ヶ月で実家に戻ってしまったとのこと。 家具は?家電は?契約金、引っ越し費用は? そしてそれを受け入れるこの女性の両親は?! と、話がずれて…

  • 冷蔵庫の中を整理する。ドレッシングは自作で。

    ウカです。こんにちは。 ミニマリストにあごがれています。 ガチガチのやつじゃなくてゆるいやつ。 先ず、手をつけたのは冷蔵庫。出るわ出るわ。 賞味期限の切れたドレッシングや焼き肉のたれ、ポン酢など。。。 ◯使いきれない調味料をたくさん買うより、手りしよう! 焼き肉のたれは、にんにく、醤油、唐辛子、酒、胡麻を適当に混ぜて、あれば蜂蜜など追加。なんとかそれっぽい物ができあがります。 ドレッシングのかわりには、ごま油+岩塩。 若しくは、レモン汁+オリーブオイル+黒胡椒。 もう本当に面倒なときはコンビニのサラダ売り場にある一回分のドレッシングを使います。割高ですがまあ、大量に廃棄するよりいいでしょう。 …

  • うっかり和室に住んで全身ダニ刺され

    ウカです。こんにちは。 私は25歳まで「ダニ」という生物を知りませんでした。 その当時、引っ越しすることがきまり、物件を探していた時に最寄駅から徒歩3分、女性専用アパートを見つけました。家賃も手頃で即決しました。 やがて春が来て暖かくなったころ何故か全身にぶつぶつが。。しかもめちゃくちゃかゆい!!! 友達にぶつぶつを見せると 「ウカ!これ、ダニに刺された後だよ!!2つ並んで赤い跡がついてるでしよ!」 そうだったのか。。 それから自己流でダニを退治する日々。 しかし効果は薄く、結局自腹で畳屋さんに熱処理をしていただくことに。 6畳で15000位しました。とほほ。 畳の部屋に住むことが決まったら …

  • うっかり東京23区外に住むとゴミ出しが有料

    ウカです。こんにちは。 東京に住んで20年越ですが、東京の家賃てほんとに高い!古い木造アパートでもそれなりの家賃がかかるため住まい探しは何度やっても苦労します。今まで10回の引っ越しを経験していますが東京の端っこ多摩地区は都心に比べてかなり!家賃が安いという印象です。 しかしながらゴミを出すのが有料?!ってなかなかの大問題だったりします。 ●東京26市はゴミ袋が有料の場合が。 スーパーやドラッグストアで市の指定ゴミ袋を購入してゴミを捨てるのですが私はそれが面倒くさすぎて苦痛でした。ゴミ出しは普通に集積所やアパートのゴミ箱に出せばいいのですが。。。 明日ゴミの日か、、あっ、、ゴミ袋が一枚も残って…

  • うっかり自己紹介

    ウカです。 気が付けば東京で一人暮らしを始めてから20年以上たってしまいました。 (正確には一人じゃない時期もありますが) ここまで来たらもう一人暮らし以外の暮らしはできません。 このブログでは一人暮らしをして思ったこと ミニマリストをゆるーく目指していくこと 仕事を通して出会った人のこと などなど 考えていること綴っていきたいとおもいます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うっかりウカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うっかりウカさん
ブログタイトル
うっかりウカウカ・シンプル生活への道
フォロー
うっかりウカウカ・シンプル生活への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用