chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フランスに閉じ込められた https://japonhanako.hatenablog.com/

ドイツ人モラハラ夫とフランスで2018年離婚調停中。5歳娘のシングルマザーになりました。

DVモラハラ、浮気、別居、仏人友人宅での居候生活、離婚裁判、判決、離婚が成立しない、離婚でフランスの滞在許可を失う、生活保護受給、無職、元夫からの養育費が振り込まれない、経済的困窮と精神的ダメージを受けながらも娘と明るく楽しく生きて行きたい一心で日々奮闘中です。

ジャポン華子
フォロー
住所
フランス
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/26

arrow_drop_down
  • お金の貸し借りはNG

    娘の同級生の保護者で学校への送り迎えの際によく話しかけてくる人がいます。 9月新学期が始まってから新しく知り合った人です。 こちらからは何も言っていないのになぜか私がシングルマザーということを知っていました。 そして不躾に私の仕事や住居、新しい恋人はいるのかなどプライベートについてズカズカと質問してきました。 実は彼女もシングルマザーで近々引越しをするけど生活用品が足りないと言っていたので うちで使っていない食器がガレージで眠っていたので提供しました。 それ以来、用事もないのに頻繁に電話がかかってくるようになり何か胸騒ぎを感じていました。 すると今日また電話がかかってきて言われたことが 12月…

  • 娘のパスポートが更新できない

    今度は娘のパスポート更新の件でジョーカーと紛争中です。 娘は日本国籍とドイツ国籍を持っています。 フランス(EU)ではドイツパスポートが娘の唯一の公式な身分証明書です。 私は 日本パスポート+フランス滞在許可証 のセットが公式な身分証になりますが 娘はドイツパスポートがあるので特にフランス滞在許可証は必要ありません。 しかし 娘のドイツパスポートが一年前から有効期限が切れているので私はフランスのドイツ領事館とコンタクトを取り一年半前から更新の準備を始めていました。 そこである事実が判明します。 7年前にジョーカーが娘の出生届をドイツ側に出したときにNamensführungという書類を提出し忘…

  • 5年滞在許可証

    フランスに住んで約9年経ちます。本来ならばすでに10年滞在許可証をもらえているはずでした。それが数回目の更新の際にちょうど離婚手続き中であることとジョーカーに移民局からの手紙を捨てられたせいで2年前の今頃は滞在許可証更新が認められず半年ほどビザ無し状態で身動きが取れずフランスに閉じ込められた状態でした。弁護士さんの協力のおかげでそれから何とか1年ビザを発行してもらい、今年の夏更新時に5年滞在許可証を受け取ることができました。私の場合、元配偶者はフランス人でなく、娘もフランス国籍では無いのでどうなるのか心配でしたが移民局からの手紙になぜ今回5年滞在許可証が私に発行されるのか理由が書かれていました…

  • 離婚はまだ成立しておらず

    離婚すると決意(2018年3月) →最初の調停(2018年5月) →ジョーカーの上告 などで約2年半経ちますがまだ離婚はまだ成立していません。その間ロックダウンで裁判所や関係機関も閉鎖されていたので仕方ないですがこれは本当に長期戦です。 今年の夏(2020年7月)にジョーカーの弁護士から21ページに及ぶ文書が送られてきました。次の離婚調停で利用される公式文書ですが、内容を読んで怒りが込み上げてきました。 私についての憶測と嘘で固められたでっち上げの内容だったのです。例えば、 華子は娘に暴力を振るっている。 華子は日本に不動産、銀行口座を複数所有し隠し財産を持っている。 華子は新車を購入した。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャポン華子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャポン華子さん
ブログタイトル
フランスに閉じ込められた
フォロー
フランスに閉じ込められた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用