chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Northern Fishing https://northernfishing.hatenablog.com

道南方面でのロックフィッシュやサーフゲームを通して、釣果やタックル紹介をしていきます。

northern fishing
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/23

arrow_drop_down
  • Danner LiteⅡ セダレボ入手&メンテ編

    昔、買収前のDanner取扱い店で勤務経験がある私が、当時の思い出を振り返りつつメンテしていきます。 前回は検品まで。 今回はメンテ編です。 買ったばかりのブーツにメンテ?と思いますよね。しかし意外と埃や汚れはあるものです。 そして問題なのが、買ったばかりのブーツは意外と「革が乾燥している」事です。 そのまま履いていると、履き皺からクラックが発生し補修が効かなくなります。 買ったブーツのブラッシングをしつつ、汚れを落としてオイルアップ。 この一手間で革が長持ちします。 デッドストック品や中古品を購入した際も必ず行うことをお勧めします。 埃落としは馬毛ブラシで。 泥などごこびりついている時は、豚…

  • Danner LiteⅡ セダレボ入手&検品

    釣りブログだったはずなのですが、第一子誕生と共になかなか釣りに行けずネタがないです笑 何年か前に下書きしてた記事を投下しますw という事で、釣り→アウトドア→ブーツ 無理やり過ぎますが、まあ特に興味ない方は即閉じでお願いしますw 昔、買収前のDanner取扱い店で勤務経験がある私が、当時の思い出を振り返りつつメンテしていきます。 ↑購入したやつ このダナーライトⅡは、サイド部分の皮革面積を広くとりコーデュラナイロンが狭くなった事で、都会的(ドレッシーな)雰囲気が強く賛否両論ありましたね。 これは日本人の捉え方で、本国では革多くてつえーじゃんかっけえw みたいな感じ その頃はダナーライト初期型が…

  • '23 激投ショアジギング北海道

    備忘録的ブログになります。 育休中ちょいちょい釣りには行っていて笑 ほとんどショアブリしか行ってないのですが。 8月から職場復帰は果たし、金銭的にも余裕が出てくるので、単発休で道東行ってカラフトやるぞ! って思ってたのですが、かなり絶不調の様ですね。 漁師さんが、漁はしちゃいけないのに釣りはいいのなんで?って言ってるの見てから、行く気にはなれませんね〜。 さて今年のショアブリ夏の陣 フクラギ〜ワラサくらいのしか釣れなかったので、写真はほとんど撮ってないのです。 しかし今年も課題が新たに見つかり楽しく釣りができました。 5年、10年前より明らかにナブラに遭遇する確率は上がってきてます。 6/19…

  • シラスの不漁と道南サクラマス

    備忘録も兼ねて、今年の振り返りとして記録しておきます。 寿都産シラスは減少の一途を辿っているそうです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/20f9a673be60c28a5981277c6afbd6c42187b820 近年のサンマ不漁、函館方面でイカの不漁などに代わって、ブリやイワシの増加があり、海の環境変化によっておきる魚種交代が始まっていると考えられています。 そもそも北太平洋は数十年単位で海流の変化が起き、温暖期と寒冷期を繰り返している様で、そのたびに魚種交代が起きているんだとか。 魚種交代によってイワシが大量に増えたことで、寿都産のシラスであるコナゴ…

  • 海マス狙いの課題と対策と近況と。

    お久しぶりです。 海アメ、海サクラフリークの皆さん。 いかがお過ごしでしょうか。 私目は、仕事や第一子誕生というライフイベントに伴いハイシーズンはほとんど釣りに行けず過ごしていました。 ようやく落ち着いたと思えば、道南方面は下火の海サクラ。この釣りを始めてから初の釣果0というシーズンになりそうです。悲しみ。 まあ、とは言っても時間をみつけて短時間勝負は行っていて、精進川で3k〜4kgはありそうなサクラをかけて手前でバラすという失態をやってしまいました。 ドラグガッチガチの口切れで。。笑笑 島牧では70upは下らない巨大な海アメらしき魚をかけてバラし笑笑 こちらはドラグ調整はしていたものの、ギャ…

  • 22'撃投ショアジギング北海道

    にほんブログ村 行って来ました! ショアブリ夏の陣! 2022/7/8 長潮 東風5〜6m 波0.2m やはり札幌圏〜道南のアングラーにとっては最高のフィッシュイーター! 中にはショアマグロなども狙っている強者もいらっしゃる様ですが。。 ショアブリは回遊次第ですが、比較的ヒット率も高い相手と思います。 当日は朝3時にエントリー 沖には鳥山が索敵しております。 雰囲気抜群で潮の回りも最高です! ただ出し風で寄ってくるか一抹の不安もあり。。 そんな不安を吹っ飛ばす 手前30mくらい視野一面のナブラ発生! ジグを使用し縦の釣りで狙っていましたが、 表層早まきでバッコバコ追って来ますw でもなかなかか…

  • 22'激投ショアジギング北海道

    にほんブログ村 行って来ました! ショアブリ夏の陣! 2022/7/8 長潮 東風5〜6m 波0.2m やはり札幌圏〜道南のアングラーにとっては最高のフィッシュイーター! 中にはショアマグロなども狙っている強者もいらっしゃる様ですが。。 ショアブリは回遊次第ですが、比較的ヒット率も高い相手と思います。 当日は朝3時にエントリー 沖には鳥山が索敵しております。 雰囲気抜群で潮の回りも最高です! ただ出し風で寄ってくるか一抹の不安もあり。。 そんな不安を吹っ飛ばす 手前30mくらい視野一面のナブラ発生! ジグを使用し縦の釣りで狙っていましたが、 表層早まきでバッコバコ追って来ますw でもなかなかか…

  • 北海道沿岸 サケ・マス釣り禁止!?

    にほんブログ村 北海道漁協組合長会議が16日、札幌市内で開かれ、漁業経営の安定・強化に向けた取り組みなど決議案4本を採択し、国や道の支援を求めた。漁場の安全確保と水産資源の適正利用を目指す決議では、遊漁船・プレジャーボートによる事故や漁具被害の防止などを図ろうと、遊漁に関わるルール策定を初めて盛り込んだ。 遊漁などに関する決議では《1》沖合・沿岸域でのサケ・マス釣りの全面禁止措置を含むルールを早急に設ける《2》魚やごみの投棄に対する罰則強化《3》事故時に救助に対応する漁業者の負担軽減の制度創設―を目指すことを掲げた。オホーツク海沿岸での秋サケ釣りで小型ゴムボートの事故が起きたほか、漁船との事故…

  • 道南海サクラ ロッド編

    こんにちは。N.fishingです。 海サクラを本格的に狙い出して8年目。 様々なタックルを使用してきた経験を皆さんにフィードバックできたらと思います。 ぶっちゃけ投げて巻けたらなんでも釣れますw しかし、海サクラとの出会いは一期一会 道南地方の最盛期は年度初めの4月〜というのが一般的です。 今年は3月に良型を釣り上げることができました。 ↓今年3月60upのサクラ https://northernfishing.hatenablog.com/entry/2022/03/31/120012 板鱒を夢見るリーマンアングラーは、道南遠征する事となりますが、年度初めである4月〜5月のハイシーズンに毎…

  • 2022/4/18.19 海サクラ

    にほんブログ村 こんにちは。N.fishingです。 2022海サクラ ハイシーズンが到来しています。 ハイシーズンが始まると、終わりが見えてしまって寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか笑 時期的にはハイシーズンとはいえ、今年は岸よりが遅く、昨年と比較してしまうと全然釣れていないですよね。 釣れる本数的には例年よりちょっと少ないかなという印象ですが、昨年のイメージが強いと悶々とする状況が続いています。 ですが、今年はサイズが良い様で、上がればでかいと皆さん口を揃えておっしゃいます。 もはや3kg、4kg超えが霞む程です。 そんなサクラマスを狙いに行ってきました。 4/18.19道南熊石方面海…

  • 2022年3月 初春の海サクラ②

    にほんブログ村 こんにちはN.fishingです。 今回は3/29.30の釣行となります。 仲間と共に攻略となりました。 基本的にソロ(周りに釣り好きいない寂しい)なので、仲間がいると心強いですね笑 3/26に1本上げてから2日空けての出動となりました。 ↓前回の様子 2022年3月 初春の海サクラ - No fishing, No life 3/29は札幌で用事を済ませてから出発し、16:30鮎川海岸へ到着。 必死にフリフリしますが不発。 夕方は全体0でした。 朝は3本上がっていた様です。 まだまだ岸寄りしていない印象です。 河口周辺での跳ねは今期一度も確認できておりません。 沖にはカタクチ…

  • 海サクラマスルアー解説 黎明期に於ける海サクラメソッドを添えて

    釣り場で車中泊中に暇なので書いておきます。 海サクラを本格的に始めて6.7年足らずのビギナーがお送りする、なんとも支離滅裂な記事となっております。 私のルアー戦略について整理する機会にもなると思うので残します。 あくまで主観に基づいた記事になり、賛否両論あると思われますが、一個人の戯言だと思ってでも、見てみたいなと思った酔狂な方は見てみてくださいw そうじゃ無い方は、いっそいで←タッピングをおすすめ致します。 初めに言っておきますが、ルアーフィッシングに精通している方々の足元にも及びませんw 異論は沢山受け付けます。 気軽にコメント下さい。 では本題へ 黎明期の海サクラルアー 20年ほど前の雑…

  • 2022年3月 初春の海サクラ

    久しぶりの投稿になります。 ちまちま釣りには行っていたんですが。 ようやくこの時期が来ましたね❗️ 今年はシーズン開幕がやや遅く、 大変な思いをされている方も多いと聞きます。 4月からは積丹方面の河口規制が一部拡大されると言うことで、周辺の釣り場は昨年以上に混雑する事が予想されますね。 私はと言うと、3月初旬に釣行するも不発。 まだ大きな回遊はない様子ですが、 ポツポツは上がってるのでチャンスはあるはず。 できればまだ情報の少ない釣り場が空いてる時期に1本上げておきたい。 ネタにもなるしw 3/23〜3/26 決死の道南遠征を敢行 3/23 15時 瀬棚後志利別河口に入釣 6人くらいしか釣り場…

  • 撃投ショアジギング北海道 ②

    昨日に引き続き、本日もショアブリです! ブログの更新が日を跨いですみません。 猛暑で疲労困憊だったのです。 それでは改めまして! 4時に到着。 今日は車が5台ほど止まってますね。 ポイント変えようか迷いましたが、昨日と同じポイントが空いててラッキー! ここは手前に難所の背があるので、ヘビータックルじゃないと厳しい 今日は昨日ほど潮は効いてない 波は穏やかでほぼ凪でした ペンシル系やポッパー投入してみても、ブリのバイトは得られず 撃投ジグエアロ80gで索敵開始です。 今日は同磯に6名ほどのアングラーさん方 けっこうファストにジャークしてましたね。 私は昨日同様にスロー気味で中層ふわふわ作戦です。…

  • 撃投ショアジギング北海道

    ショアブリ! 北海道の夏はショアブリが熱いです! 今年ももちろん狙っていきます! シーズン初期には、今季は調子良さそうじゃないか?といったお話しもちらほら。 しかし蓋を開けてみればそうでもなさそう。 撃沈報告も多数。。 うーん。 釣りたいw ということで連戦してきました。 6/22 神恵内磯 ✖︎ ナブラは起きてました。 タイミング次第でチャンスありと思って 7/10 神恵内磯 ✖︎ 撃沈しました。 潮、風波もよく、これで釣れないの?という状況 7月上旬は涼しさもあり、まだ浅場に寄ってくるだろうと考えていました。 しかしナブラは愚か、バイトすら得られず。 そ、そろそろカラフトも寄ってくるし、、…

  • 6/8 西積丹ヒラメ釣行

    みなさんお久しぶりです。 約2ヶ月ぶりの釣行になりました。 今年のサクラマスは、ハイシーズンに通うことができず、SNSの釣果情報を血眼で拝見し、何度もスマホかち割りそうになっていましたw やっと釣りに行けると思えば、季節は夏の様相を呈しており、ヒラメ&ブリの時期じゃありませんか。 ショアブリに行きたい欲求を押し殺し(体力低下) シーズンど真ん中、ヒラメの旗印を掲げるために西積丹に降り立ちました。 緊急事態宣言により、人が集まる所は避けて、、となるとエントリーのしやすい磯場や漁港は除外。 しかしながらそういったポイントは危険も伴い、スパイク&ライジャケに足軽装備はマスト。帽子、サングラス、水分も…

  • 雨ニモマケズ/千走川河口規制延長

    お久しぶりです! 1月、2月に小桜1本ずつ その後が続きません!笑 休みの日に回遊に当たれず。。 巷では50.60オーバー連発しているのに 雨の日も雪の日も風の日も サーフにロックに降り立つも 空を切る竿 こんなことではせっかく雑魚ブログにお越しいただいている皆さんに申し訳が立ちませぬ。 因みにアフィカスブログにしてみました。 ブログを書く時間がガソリン代くらいになってくれたらいいなという思いで。そして回数を重ねればいつか釣れると、そう信じてます。 まあ。。賢い皆さんは誤っても踏まない事でしょうw それでは本題 千走川河口規制が延長されました。 4月1日から禁止となります。 なんとまた良い釣り…

  • 2021/1/6 熊石方面 海サクラマス

    皆さんおはようございます! 新年初釣り行ってきました。 海サクラリハビリ釣行になります。 熊石方面 小潮 北西5m 波高0.7 8:20満潮 15:40干潮 朝6時に上潮で磯場へエントリー まあまあ人はいますね。 週末だとどんな具合になるんだろうか。。 まあ片道4時間きけて来たからにはやるしかない。 パイロットルアーはCミッションで!(ロストに怖気付く) 釣れたのはほっけほっけほっけと。。 まずめを1秒でも無駄にしたくないので写真はありません。 リリースしてプレスベイトカムイ パープルベイトへチェンジ 学術的には紫は効くはずです。。(前回ブログ参照)すみませんスマホからなので後でのせます。 カ…

  • 海サクラマス 考察

    皆様、明けましておめでとうございます。 新年もよろしくお願い致します。 時は走りのサクラマスシーズン開幕 Instaやツイッターで釣果報告があったため、道南方面で挑戦するも釣れず。12月末という走りの時期に、数年前では考えられないアングラーの方がサクラマスを狙ってましたね。(かくいう自分もですが。。。) 昨今の海サクラマスの爆発的な人気は凄まじいものがあります。数年前のショアブリブームを物ともしない人気の上りようです。 それは各メーカーさんや個人ビルダーさんから、専用ロッドや専用ルアーやカラーなどが発売されていることからも明らかで、有名メーカーが商業的価値を見出していると言えます。 これほどル…

  • 道南 ショアブリ

    7/15 道南日本海側 ショアブリ狙いに行ってきました。 東向き風速6m 長潮 曇/晴れ 潮回りはよく、40〜50gのライトショアジギングでは太刀打ちできません。 まずはシンペンで表層狙い。 ルアーはコルスナロックスライド140を高速巻き&ジャークで狙い、難なくヒットしてしまいましたw 2匹目はショアマサジグ95gでロングジャークにてヒット! 全体的にサイズは小さめですが、70くらいのワラササイズは上がってました。 そろそろみんな大好き鮭釣りの時期になります きっとあと1ヶ月もしないうちに殺気立っているでしょう。 僕は人気のないところでまったりやる予定です。 毎年トラブルの報告があり、釣り場の…

  • 南十勝方面 鱒岸寄り

    南十勝方面にて ターゲットはサクラ狙い 南十勝方面のサクラマスは6月頃から最盛期を迎え、7月いっぱいまで狙えます。 7月中旬になってくると、カラフトマスの岸寄りも見え始め、ダブルで狙う事も可能な地域です。 2020南十勝初陣です笑 結論から言うと無事にカラフトマスキャッチできました。 場所: 某有名河口サーフにて 中潮 波高: 0.5〜0.6m 風速: 0.4〜2.0m 天気: 曇り 河口は人が多かったので、遠征組の僕は距離とって開始。 いきなりですが、ヒットルアーは タイドミノー140フライヤー ブルピン たまに手前で跳ねがあり、 手前駆け上がりでアメマスのヒットを確認していたので フローテ…

  • 噴火湾サーフ/ヒラメ探し

    6/17ヒラメ狙いで噴火湾サーフへ赴きました。 ショアブリ狙いで日本海側へ入りましたが磯場は波被りあり危険と判断。 ショアブリの釣果がちらほら上がっていたので、ワクワクしてたら直前に予報見忘れるw 前日くらいまではギリいけるかなとおもっていたのですがね笑 ということで噴火湾サーフへ移動! AM5:30着 あたりはすっかり明るくなってしまいました。 有望ポイントはほとんど埋まってましたので駐車場から真正面の空いてるスペースへ。 出し風4m 波高0.2m 前日までの雨によって若干の濁り 所によってゴミ溜まりのある状況でしたが底荒れは無さそう ベイトの存在は確認できないがカモメはちらほら旋回している…

  • サクラ咲く 60up

    お久しぶりです。 1月にサクラマスを釣って以来、 15戦目程でようやく釣れてくれました。 中潮 風速5〜6m 波0.8〜1.0m 場所によっては白波も立ち、ポイントは割と限られていましたね。 この日は友人と朝まずめから出撃しましたが、音沙汰なく厳しい状況でした。 ポイント移動も繰り返しましたが昼までノーバイト。 今回もダメかと諦めムードに。。 友人は帰宅し、私は別のポイントへ移動。 有名河川河口でしたが、密を避け朝まずめは外しておりました。 昼に友人と別れた後、某ポイントへ立ち寄ると跳ね多数にあり。 昼時ということもあり、ポイントには2.3人しかおらず、密は避けられるだろうということでポイント…

  • 胆振方面 アメマス

    2/19 胆振方面でアメマスと戯れて来ました。 日本海側は時化のため断念しました。 太平洋側は凪ていましたので出動です。 本日は地元の同行者がいましたので風景写真等は控えます。 札幌を明朝3時過ぎに出発し、5時前には到着。 ポイントのサーフでは鳥がベイトを捕食しているが跳ねは見えず。 サーフ手前は濁りもあり、沖目にベイトが集中している様です。 ほぼ波はない状況でしたが、やや向かい風の状況。 ジグメインで組み立てますが、ベイトの集中している沖までは届かず。 6時から1,2時間降りますがノーバイトでした。 地元同行者おすすめのポイントへ移動します。 ポイント移動してから早々、同行者にヒット! この…

  • 2020/1/27熊石方面 海サクラ

    皆様おはようございます。 結論から言うとサクラマスの釣果に恵まれました。 前置き長文のため釣り情報だけ知りたい方は飛ばしてお読み下さい。 前回島牧にて良型アメマスを釣った後、胃腸炎にかかってしまい、年始早々健康運の無さに驚きを隠せません。 近頃は新型肺炎コロナウイルス発症が全世界2千人を突破したと報じられていますね。 この先、世界的パンデミックと成り得る可能性も0ではありません。 人混みは避け、マスクの着用と手指衛生の準拠で予防できる様です。 以下厚生労働省HPより抜粋 参考)コロナウイルスとは人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られ…

  • 2020/1/7 島牧町 海アメ

    釣行データ 島牧方面 中潮 風速6〜3m/s 曇/晴 前日までの時化のため濁り、ゴミが多い状況。 明方は風速強く午後から弱まる予報。 午前中は波&風強く、ジグメインで組み立てるが、ノーバイトが続く。 アスリート12sspゴールドグリーンへチェンジすると 綺麗な海アメでした。 ショートジャーク入力後にリトリーブでバイト。 ちらほら鳥の旋回もあり、ベイトはいる様子。 場所を移して14時 アスリート12ssp1091カラーWライムチャートを90m近く遠投し、2ジャークの後のバイト。 ライズもしてくれて非常に良いコンディションの海アメでした。 アスリート12sspはジグに匹敵するほど飛距離が出ます。ガ…

  • 2/20 道南海サクラ

    今期3回目の海サクラ狙い。 前回は2日間振り続け当たり無しという筋トレ釣行でした(笑) 本日2/20は微風 波高〜1.0m 大潮と条件は良くやる気むんむんで臨みました(笑) こういう時に限って釣れないあるあるですね(笑) さて 第1ポイントは熊石サーフで朝まずめ狙い。 6時頃から開始し近場には2.3名のアングラーさんが入釣 画像は明るくなってからですが、 突き抜けるような晴天でした。 キャスティングしているだけで気持ちの良いものです。 遠浅サーフなのでジグメインで組み立てる。 パイロットジグは岡ジグLT30赤金でいきます。 6時半頃でしょうか 2つ隣りのアングラーさんにヒット! 小桜でしたが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、northern fishingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
northern fishingさん
ブログタイトル
Northern Fishing
フォロー
Northern Fishing

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用