chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 私の学生時代(4)恋愛番外編

    前回の続き、別れたその後です。 私は誰かを好きになる気持ちが全く起こらなかったので結婚するつもりもありませんでしたが、30歳近くになり少しだけ変化がありました。 就職し婚活。仕事の方は順調で、すぐにバイトも決まり1年勤めた後、派遣へ転職。婚活は・・・

  • 私の学生時代(3)恋愛編

    学生時代の失敗、恋愛編です。 自分自身のことや自分の感情を受け入れ、表現することができれば、自信を持つことにつながり、もっと楽しく暮らせるのだと思います。言葉にするのは簡単ですが、それがなかなかできないから生きづらいのかもしれないですね。

  • 私の学生時代(2)

    前回の続きで学生時代の私の問題点。 コミュニケーション力の低さ 周りに合わせられない→避けられる・・・周りからのイメージ通りを演じることが当たり前になり自分を見失う。こんな経験を子供の頃から何度も数え切れないくらい繰返し、二次障害を引き起こすパターンにはまってしまっていました。

  • 私の学生時代(1)

    周りの人から見ると、私への印象は出会った時や場所によって違います。どれも私であり、色々な経験があったから今の私があるのです。現在の話を続ける前に、私の過去の失態を書いておきます。その時の経験が、現在の教育・療育の基本になっています。

  • 診断

    3歳半健診 入園後初めての夏休みに入る頃、健診を受けに行きました。事前に届いていたアンケートには、気になっていたことをできるだけ記入していました。 小児科の先生の診察時に「おやっ、これは……。」という様子で、その後、歯科や個別面談まで待ちましたが、たぬこは“静かに座って待つ”はまだできなかったので、椅子に座ったり近くをふらふら歩いたりしていました。 その時、一人の女の子が「たぬこちゃん!」と走ってきて、すぐにぎゅーっと抱きつきました。たぬこは「うわぁぁぁぁぁぁぁ」と泣き始め、動くことができません。軽いパニックを起こしていたようでした。相手は、園で同じ組のお子さんでした。 相手のお子さんには「ご…

  • 園生活

    入園 2歳になり、幼稚園入園を考えるようになりました。3年保育だと、翌春には入園。 おむつはずれもまだまだだし、集団生活に入るには課題が山積です。 (おしっこの間隔がなかなかあかない上に、トイレという空間が非常に怖いらしく小学生になった現在でもトイレ問題は継続中です。) 少しずつでも入園へ向けて、こどもの意識を向けられるようにしなくては!と、可能な限り、園庭開放や未就園児対象の教室へ連れて行きました。近隣の園4か所をまわり、保育方針、遊具、園児たちの様子を見学して、たぬこに一番合うのはどこかを探しました。 園でのトラブル 幼稚園へ入園し、少しずつ担任の先生とは話ができるようになってきました。た…

  • 発達の遅れ

    娘は、寝返りやお座り、ハイハイ、歯の生え具合…、身体の成長もとてもゆっくりでした。今まで見聞きしてきた甥姪たちや、いろいろな子供たちとは、反応とか何か違いました。甥姪たちには必ずウケてた遊びも、ウケないどころか興味を示さないしなぁ。 もしかして発達障害!? ネット等で調べてみると、当てはまる特性が多いのです。 ADHD!?アスペルガー症候群に関しては、私やダンナにも当てはまるものが多いぞっ!!特にダンナさまぁ~。 もしそうだとしたら、どう接すればいいんだろう? 本やネットで調べても「これだっ!」という情報には、なかなか出会えません。 「診断できるのは3歳になって集団生活に入ってから」という情報…

  • 乳児期

    い 娘は、生後3か月から激しい人見知り。両親以外の人を見ると泣いてばかり。 祖母、伯父、伯母、従姉、同世代の赤ちゃんたち、みんな苦手でした。 未就園児が集まる場所へ行っても、人を見るとヘナヘナになって座っておくこともできず(あぁ、これが「腰がぬける」なんだ!)泣き疲れて寝てしまうだけ。 数回行ったら、建物を見ただけで泣くようになってしまったり。 ミルク以外、お茶や水は飲まない。 なので、0~1歳児の頃の水分補給はミルクと乳児用イオン飲料水。 夏の暑い時期だけは、お茶を飲んでくれました。 離乳食も好き嫌いが多く、何なら食べてくれるんだろう?と苦戦。 一方、ダンナは…… 仕事から帰り、食事中にたぬ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、翼の折れたペガサスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
翼の折れたペガサスさん
ブログタイトル
手を離して目を離さない子育て・親育て
フォロー
手を離して目を離さない子育て・親育て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用