chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fumifuminet
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/17

arrow_drop_down
  • 薬の飲み忘れ「年間約500億円」!?ー医療費を抑える3つのことー

    増え続ける医療費 医療費を抑えるためにできることは? 現役世代と高齢者の医療費の割合 地域包括システム 医療は効率化できるか 迫る残薬問題 さいごに 増え続ける医療費 医療費の増大が問題となっていますが、実際どれくらい上がっているのか考えたことはありますか? なんと、、、この20年間で倍になるほど増大しています!この結果から政府は医療費を抑えようと頑張っています。 いざ、統計としてデータ化するとすさまじいものがあります。医療費が増大する(高齢者が増大する)と生産人口(働き世代)は高齢者を支えるためにガンガン保険料を取られていきます。それが医療費、年金のシステムです。 医療費を抑えるためにできる…

  • 視力・聴力障害

    視力障害の病態生理 角膜炎・結膜炎 網膜症・ぶどう膜症 緑内障 白内障 視力障害の病態生理 視力障害には2種類、構造に変化がある「器質的異常」、構造変化のない「機能的異常」があります。ここでいう機能的異常とは、裸眼での視力は低いですが、レンズで矯正すれば正常になるものを言います。ですので、本当に問題になる視力障害とは、矯正できない器質的異常を言います。 角膜炎・結膜炎 角膜に炎症があれば角膜炎、結膜に炎症があれば結膜炎です。角膜と結膜は隣接しているので同時に障害が起きやすく、重篤な角膜炎は必ず結膜炎を随伴しています。 ◆症状 結膜炎の主な症状は充血、目やに、かゆみ、疼痛、流涙といった症状が見ら…

  • 薬剤師は必要?不必要?薬剤師のお仕事

    見え辛い薬剤師の仕事 お医者さんからもらった処方箋の薬を出すだけなのに、なんでこんなに遅いの!?と思ったことはありませんか? 他にも、さっきお医者さんに自分の症状を話したのに、また言わなきゃならないの!?なんて思ったことはありませんか? 恐らく、病院でもらった処方箋をなんでわざわざ薬局に行かなきゃいけないの?病院でお薬だしてくれればいいのに。と思われる方もいるかと思います。 これらの不満、問題は薬剤師の仕事姿が見え辛い事に起因しています。薬剤師の仕事について少しずつ理解を深めていきましょう。その上で、薬剤師という職業は必要なのか、不必要なのか、考えて頂ければ幸いです。 薬剤師のお仕事 薬剤師が…

  • 【美容】水素に美容効果って本当にあるの?科学的に考えてみた

    数年前に「水素水」なるものが流行した事を覚えていますか?最近はあまり見なくなりましたが、今は水素水から水素吸入へ流行が移り変わっています。 水素水を飲むよりも、水素を吸入した方が効果が高い、より高い美容効果を得られるんだそうです。 今回はその効果が本当に得られるのか?ということを考えてみたいと思います。 伊藤園 進化する水 水素水 (ボトル缶) 410ml×24本 出版社/メーカー: 伊藤園 発売日: 2017/04/10 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る そもそもなぜ水素が体に良いの? 脳梗塞モデルのラットに水素を吸入させると脳梗塞の回復が促進されたという実験結果が、日本医…

  • 炭酸水でダイエットはウソ!?科学的に考えてみた。

    日常に溢れている炭酸水 今では一年中通して炭酸飲料を飲む人が見られるようになりました。 炭酸飲料はおいしいですし、とてもスッキリします。私も常飲している者の一人です。 炭酸水の市場は伸び続け、生産高はさらに増えています。 炭酸バブルか!?というくらい炭酸飲料の市場は拡大していますね。 ここで、ひとつお聞きしたいのですが、「炭酸ダイエット」って聞いたことありますか? 本当に効果があるのか科学的に推察してみたいと思います。 よく謳われる炭酸の効能 (1)疲労回復炭酸水素イオンが、疲労物質である乳酸の水素イオンを取り込み、結果的に乳酸を減少させることで疲労を回復させる。 (2)整腸作用炭酸が腸のぜん…

  • 麦門冬湯

    症例 数日前に風邪をひき、のどの痛み、鼻水、38℃の熱がある。風邪薬を飲んで平熱に下がったが、のどの痛みはなくなるが咳が残る。乾いた咳が出て、咳をしだすと止まらず、顔が赤くなる。夜にその症状がよく出る。 顔を赤くするような止まらない空咳を治すのを目標に麦門冬湯を5日分を服用すると、乾いた咳が徐々に減っていった。 こんな症状がでたら服用しよう 喉の乾燥感・刺激感によりせきが現れ、せきがひどく顔が赤くなるもの。短は少ないが、のどの奥にへばりついて切れにくく、声がかすれることが多い。 ポイント ①COPDによる咳、ACE阻害薬の副作用による空咳の軽減にも使用される。 お買い求め 【第2類医薬品】ツム…

  • 大建中湯

    症例 慢性の腹満と腹痛、寒冷に当たると発症する。腹痛の後に水っぽい下痢(粘液便)が出ることがある。腸の蠕動運動(モクモク)を感じ、舌の奥のほうに厚い白苔がある。 寒冷による腹痛と、腸の蠕動運動の自覚、厚い白苔があることから、大建中湯を投与すると、まず、体が温まり下痢が改善する。それにより腹満腹痛が治る。 こんな症状が出たら服用しよう 舌に灰白色の苔があり、寒冷にあたると腹満、腹痛、下痢などの症状が出る。腸の蠕動運動が感じられ、モクモクと動いている感じがする。

  • 桃核承気湯

    症例 産後、3年ほどしてから生理痛が起こるようになる。痛みは非常に強く、食事もとれないほどで、寝込んでいる。生理の出血量も少なくなった。 初めに桂枝茯苓丸を投与するが、3か月服用しても効果がない。そこで、生理の始まる2、3日前から桃核承気湯を服用すると楽になった。 こんな症状が出たら服用しよう 左下腹部に痙攣的な疼痛がある。また、脂ぎった顔色で赤黒いことが多く、ミミズがはったような出血痕のようなもの(細絡)が見える時もある。のぼせ気味で、便秘の症状が出ており、うっ血症状、生理不順などがある。気分がイライラしてくると物を投げつけたり、暴力をふるったりするが、治るとけろっと忘れている。 ポイント …

  • 桂枝茯苓丸

    症例 生理不順で生理周期が1か月から2か月と不規則。のぼせたような感覚や立ち眩みなどがある。食欲は普通だが、便秘気味で、顔色はやや黒みを帯びた赤ら顔になっている。頭痛、肩こりがある。 桂枝茯苓丸を1か月飲んだところ生理が出始め、その後継続して服用すると、2度目の生理時に経血がどっと出た。その後、頭痛肩こりが楽になり、元の生理周期に戻った。 こんな症状が出たら服用しよう 顔色どことなく赤黒い感じの顔色で、唇や歯茎が暗紫色であることが多い。軽くのぼせているような感じや、頭が重い感じ、めまい、頭痛などの症状がある。 ポイント ①ストレスや無理なダイエット、激しいスポーツなどによるホルモンバランスの乱…

  • 三黄瀉心湯

    症例 発作的に突然顔がのぼせて赤くなり、ほてりで皮膚がかさついている。のぼせが始まると落ち着かなくなり、後頭部がもやもやし、みぞおちに違和感を感じる。 顔が赤くなり、みぞおちの違和感、気分の不安感から、三黄瀉心湯を渡す。これを飲むと後頭部のもやもやが取れてスッキリし、顔のほてりが引いてる来るのを実感。以後発作時に飲んでいる。 こんな症状が出たら服用しよう みぞおちの違和感や腹満があり、便秘気味。のぼせ、顔面紅潮、気分の不安定などがあって落ち着かないときに服用する。 ポイント ①のぼせは、高血圧や精神的な興奮、更年期障害や皮膚病、そして便秘などさまざな病気に現れる。これらの症状を落ち着かせ、のぼ…

  • 五苓散

    症例 時々手足がむくみ、腫れぼったく靴が窮屈になる。頸部を指で押してみるとへこみ、しばらくすると元に戻る。少しのどが渇いた感じがするので、日ごろお茶をよく飲む。トイレは遠い方。 のどがよく渇き、尿が出ずらいとということで、五苓散を4日分渡す。五苓散を服用したら、尿がよく出るようになり、むくみが徐々に減っていった。 こんな症状が出たら服用しよう よくのどが渇き、水を飲んでいるのにトイレが遠いとき。もしくは、むくみがあり、手で押して凹むがそれほど時間がかからず元に戻るような状態のとき。 ポイント ①頭痛にも効き、二日酔いによく効くと言われている。→五苓散頭痛ページに行く お買い求め 【第2類医薬品…

  • 柴胡桂枝湯

    症例 風邪が2週間くらい長引いており、昼間は熱が出ないが、夕方になると熱っぽくなる。食欲がなくなり、口の中が粘つき、みぞおちから脇にかけて重苦しい感じがする。軽い頭痛と肩こりがあり、上半身が汗ばむ。柴胡桂枝湯を7日分服用したところ、徐々に口の中がさっぱりしてよく眠れるようになる。みぞおちや、脇の重苦しい感じが取れ、頭痛や肩こりも楽になる。 こんな症状が出たら服用しよう みぞおちから脇にかけて重苦しい感じがして、口の中がねばついたり、苦しくなったりして、食べても味がよくわからなくなる。疲れていたり、ストレスを抱えて胃に不快感を感じる場合用いる。 ポイント ①舌にやや乾燥した白苔がある。 ②よく使…

  • 麻黄湯

    症例 数日前より風邪のような症状だったが、突然39℃台の熱と悪寒が生じた。強い頭痛と共に節々が痛む。また軽く咳がある。汗をかいている様子はない。これより、麻黄湯を投与する。1,2日目は熱は下がらなかったが、3日目になってジワジワと汗ばみ、熱が下がっていく。 こんな症状が出たら服用しよう 悪寒と共に頭痛、筋肉の痛み、関節痛がある。皮膚はサラサラとしていて、汗の出る気配はないときに用いる。インフルエンザの様な症状にも効く。 ポイント ①麻黄湯により発汗を促すので、39~40℃台を示す。同時に咳を伴うことがある。 ②麻黄湯によりかえって悪寒が強くなったり、食欲が減退するときは服用を中止する。 ③心疾…

  • 葛根湯

    症例 のどの痛みと咳を訴える。熱は37.5℃で軽い悪寒があり、肩から背中にかけて筋肉が凝っている。また、汗をかいている様子はない。この症状から葛根湯を3日分投与したところ、1日分を飲み終えたところから夜中に汗をかき始め、平熱に戻る。3日分飲んだところで鼻水と咳がおさまった。 こんな症状が出たら服用しよう 頭痛、悪寒、発熱があり、背中が強く凝っている状態にある。肩こり、筋肉痛など。通常汗をかかず、のどの痛み鼻がぐずついたりする。時には下痢や吐き気も伴う。 ポイント ①しっかりと布団に入って休みましょう。布団に入って温めれば、体が温まるとともに筋肉の緊張がほぐれ、心地よく寝られます。 ②胃や腸が弱…

  • 桂枝湯

    症例 夏風邪で微熱と頭痛鼻水の症状があり、体が重くだるい。熱は37℃前後で少し寒気がある。食欲は普通、日中気温が上がると汗ばむ(発汗傾向にある)。 こんな症状がでたら服用しよう 頭痛、悪寒、発熱があり、やや赤ら顔で汗ばみやすい。夏はかなり発汗することもあるが、冬は部屋を暖かくしないとわからないときもある。鼻水や軽い嘔気などがある。風邪の初期に用いられる。 お買い求め 【第2類医薬品】桂枝湯エキス〔細粒〕13 12包 出版社/メーカー: 松浦薬業 発売日: 1996/05/01 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 似た症例で用いる漢方薬 ◆香蘇散 感冒の初期、本格的に風…

  • 頭痛・発熱

    頭痛の病態生理 緊張型頭痛 群発頭痛 片頭痛 薬物乱用頭痛 頭痛の病態生理 刺激を頭痛として認識する「侵害受容器」は、髄膜、脳内の動脈・静脈、静脈洞、頭蓋周辺の筋肉に分布しており、脳そのものにはありません。 つまり、脳そのものには傷つけても痛みを感じません。 頭痛を引き起こす原因として、 ・血管性(血管壁の拡張、伸展) ・牽引性(頭蓋内出血、髄膜の牽引・伸展) ・筋収縮性(頭蓋周囲の筋肉の収縮) 主にこの3つがあります。 緊張型頭痛 ◆緊張型頭痛の特徴 肩こりの延長で引き起こされます。夕方に仕事や勉強に疲れた時に起きます。目の疲れから引き起こされる場合もあります。 ◆緊張型頭痛の主な症状 ・締…

  • 血圧が低いから健康は誤解!?多くの日本人が誤解している血圧の話

    血圧の定義 血圧ってそもそもなに?と聞かれて答えられますか? 血圧とは以下の計算式から求められます。 血圧=心拍出量×抹消血管抵抗 心拍出量とは心臓から出る血液量 抹消血管抵抗とは血管での血液の流れにくさ このような計算式だったのですね。 血圧を低くする方法は、血液量を減らすか、血管を開くかのどちらかということです。 血圧が高いってどういう状態? 血圧が高いの状態とは、血管が細くなっていることに加えて、大量の血液が流れてるという状態です。 例えば、ホースでの放水を考えてみてください。口の部分を狭めると水の勢いが強くなりますよね?これが狭まりすぎたり、水の量が大量に出たりした時に、ホースが裂けて…

  • 【スマブラSP】これからはガオガエンの時代!?ガオガエンを攻略していくぞ!

    ガオガエンの時代が来るーーーー。 たぶん、無いと思います。(非道) ガオガエンでガチでやってる人っているんですか?(辛辣) 愚痴はここまでにして、ガオガエンやっていきましょう! 過去にもガオガエンの攻略記事を書いています。よかったら読んでください。 www.netnewsdou.info www.netnewsdou.info 世界戦闘力が265万に達成しました! ここで気付いたんですけど、、、 放置してても世界戦闘力上がらね?? そうです、3、4万くらい勝手に上昇しています。これは自分よりレートの高い人が負けて下がったことに由来するのでしょうか? だとすれば、勝手にVIPマッチ行けたりして……

  • 成績をぐんぐん伸ばしてくれる塾の選び方【後編】

    「成績をぐんぐん伸ばしてくれる塾の選び方【前編】」のつづきです。 www.netnewsdou.info 後編からは、より具体的な選び方について書いていきます。 集団授業か個別授業か 集団授業とは今までの塾の形態の通りです。講師1人に対して生徒が複数いる形態のことですね。 集団授業のメリット ・周りが勉強しているので、自分も勉強する ・進みが早い(ある意味デメリットでもある) ・競争する仲間ができる 特に1つ目と3つ目は集団授業にしかないメリットだと思います。競争は人を成長させ、更なる成績UPの道が拓けます。仲間内で点数を競い合うというのは、一見ギスギスしているようにも見えますが、意外とそうで…

  • 成績をぐんぐん伸ばしてくれる塾の選び方【前編】

    子供に塾通わせる、もしくは塾に通いたいけれど、どういった塾がいいんだろうと悩んでいる方! 私の塾講師経験を踏まえて、色々ご紹介していきたいと思います! 高校生にも通じるところはありますが、基本的に公立の小学生高学年〜中学生向けに書いています。 具体的な塾の選び方は後編に書いてあります。てっとりばやく知りたい方は後編をどうぞ!(現在作成中) 塾に通うべき? そもそもの疑問ですね。 答えはYesです。 もしご家庭にお金の余裕があるのならば、通うことに越したことはありません。日頃から勉強できる子でも通った方が良いと思います。(しっかりと本人に意思を問いましょう。) なぜなら、基礎問題は難なく解けても…

  • 【勉強特集】勉強のやる気が出ない?「勉強を始める前」に1番気を遣え!

    勉強を真面目に取り組もうと思ってる方、勉強はその前段階の準備で、その後の勉強の質が変わってきます。しっかりモチベーションをあげて、しっかり頭に入れていきましょう。ちなみに、勉強を仕事に置き換えても同じことが言えるんじゃないかなと思います。 いざ、勉強!でもその前に… 勉強を始める前に、今から始める勉強は一体何を目的としてやるのか、明確に答えを出してください。受験勉強なのか資格勉強なのか、はたまた課題なのか…。モチベーションが高い状態がもっとも効率よく頭に入ってくる状態です。書いて覚えるだとか、はたまた見て覚えるだとか、そういう小手先のもので振り回されないでください。根本はモチベーションです。 …

  • 【スマブラSP】ガオガエンの立ち回り方!VIPガエン目指すぞ!

    ガオガエンで世界戦闘力234万突破! 見づらい…2346209です。 おお…やっとここまで来た…。 うはVIPマッチ行けるくらい戦闘力上げたかったのですが、全然勝てませんでした。正直言ってマジで勝つのが難しい。 ガオガエンを使った感想 こいつ使ってる奴、マゾか何か? これは修行です。(ガオガエン使いに失礼) ガオガエンをオンラインで使ってる人いるんですか?ってくらいガオガエンは見かけません。逆にクラウドなんか「またかよ…」ってくらい見かけるんですけどねぇ…。みんなガオガエン使おうよ! クラウド、リヒター、パルテナ、ゼルダあたりに当たると、苦戦を余儀なくされます。リーチも勝てないし、スピードも勝…

  • スケジュール管理はデジタル?アナログ?

    みなさんは手帳派?スマホ派? スケジュールの管理は手帳とスマホではどっちの方が楽なのでしょうか。メリットとデメリットを含めて、解説していこうと思います。 アナログとデジタルのメリットとデメリットは表裏一体です。アナログのデメリットはデジタルのメリットとなります。ここではアナログのメリットだけ解説しますが、アナログのデメリットはデジタルのメリット、メリットはデメリットだと思ってください。 アナログのメリット、デメリット メリット アナログの1番良いところはなんといっても、立体的に管理できるところにあります。 矢印を引っ張って追記したりとか、イラストを使ったり、日にちの変更も簡単です。 電話しなが…

  • 【スマブラSP】ガオガエンでVIPマッチを目指す!ガオガエンの火力強すぎや!

    ガオガエンでやってくぞ! こんにちは。今日はオンライン対戦で全くと言って良いほど見ない「ガオガエン」やっていきます! 目標:VIPマッチ突入 前までやっていたガノンはVIPマッチ行ったので、とりあえず休憩。(VIPマッチでボコボコにされたのは内緒) ガオガエンの世界戦闘力は当初80万くらいのクソ雑魚…とりあえずやるしかねえぞ。 感覚を掴みながらやること5戦。 220万まで上がったぞ! 使って見た感じ、結構難しいです。 大きい上に、復帰が終わっているので、崖外に飛ばされると勝ち目はもう無いと思って良いんじゃないでしょうか。 初参戦のキャラなのに、いろいろとこのキャラ不遇過ぎだろ…。桜井さんがあん…

  • 【Youtubeって儲かるの?】ブロガーからYoutuberになるやつ多すぎだろと思う

    最近Youtubeに移行してる人多くない? 超有名ブロガー「イケダハヤト」さんことイケハヤさんは早々にYoutubeに移行しています。 移行していると言っても、ブログ、SNSと並行しているような感じですね。 多くの有名ブロガーはYoutubeに移行している感じがあります。この流れは一体なんなのだろう。 Youtubeの方が儲かる ブログとYoutubeどっちが儲かる?と聞かれればYoutubeの方が儲かると言えます。 Youtubeは1再生あたり0.1〜0.3円、ブログはadsense中心で1PVあたり0.2円と言われています。 Youtubeで生活していくには、月100万再生くらい必要になり…

  • 【絶対嘘だろ】始めて2、3ヶ月で○○万PV!?現実見ながら検証していきます

    明けましておめでとうございます。 当ブログを開設したの12/14です。 晴れて解説してから2週間となりました。いやーめでたい!(何が) まだまだ弱小ブログではありますが、記事を読んでくださった方、本当にありがとうございます! 今回は記事というより自分用に記録という感じで書いていきます。というより、検証という感じです。 検証するのは、 2、3ヶ月で月間○○万PV達成! よく見るこの記事。本当なのか!? いや、絶対嘘だろ たまに、初月で月間3000PVとか行ったとか抜かしてる奴いるけど、嘘つくなそれ。 そりゃ、前に何かやっててそれなりの知名度があって始めたっていうなら分かるけど、平均100PV/日…

  • 【2018年】話題になったニュースを月間ダイジェストでまとめました!

    2018年ももう終わり、今年もお疲れ様でした。 今年も色々ありましたね。 ざっとこの1年間をニュースで振り返ってみましょうか。 1月 1月のしょっぱなから悲劇。「はれのひ」騒動です。 新成人は本当にかわいそうだなと思います。 事情を聴き、無償で着付けを施してくれた会社もあるのだそうですが、被害者の多くは泣き寝入りの状態です。 また、コインチェック流出事件なんかも起きています。 この時期は仮想通貨って本当に大丈夫なのか?と考えさせられる一件でした。 新年あけてから事件ばっかですね。笑 2月 2月と言えばこの人!羽生結弦さんです! 冬季オリンピック開催中で羽生さんが2連覇されました。 冬なのに、日…

  • 【syamu復活】復活syamuを見て感じた違和感。何があったんだ?

    ※syamuさんのことを全く知らない方はついていけないかもしれません。 syamuさん復活おめでとうございます。 復活動画がコチラ とても懐かしい顔です。もう二度と見れないと思った顔をもう一度見れて嬉しいです。 【4年ぶり復活!】千本桜歌ってみた! 5時間で再生回数は33万回。アップロード動画数は2つなのにチャンネル登録者数は24万人です。syamuさんの復活をどれだけの人が待ちわびていたかわかります。 Coleman(コールマン) サングラス Gear CO3012-1 出版社/メーカー: Coleman(コールマン) メディア: スポーツ用品 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る …

  • 【医学部の闇】医学部不正入試はなぜ無くならない?差別される女性

    不正入試なんてものが未だにあること自体驚きですが…それにしてもひどいなと思います。 東京医大の不正入試 東京医科大(東京都)の不正入試問題で、大学は29日、第三者委員会の最終調査報告書を公表した。新たに2013年から16年の4年間の入試で女子や多浪の男子を不利に扱う得点操作で計109人が不正に不合格とされていた可能性があると指摘。事前に入試問題が漏えいした可能性や寄付金、政治家を巡る疑惑も明らかになった。 東京医大、不当な不合格さらに109人 入試問題漏えい疑い|ニフティニュース 寄付金で合格…。医療界の闇ですね。 多額の献金で合格しても、進級できるのでしょうか。私も医療系の大学に通っています…

  • 【スマブラSP】ガノンでVIPマッチやってくぞ!VIPマッチで思ったこと

    今日スマブラSPを起動したら… VIPマッチ出来なくなってる!! 悲痛…。 知らぬ間にボーダーが上がっていました。 世界戦闘力のボーダー公開してもいいと思うんだけどな〜。減るものじゃないし。 気落ちしてもしゃーない、戦闘力上げていくぞ!! こうしてひたすらスマブラをプレイする事45分…ついに行きました! 世界戦闘力 2,349,069です! 約235万! こうしてまた、VIPへの道が開かれます。嬉しい! これからVIPマッチでもっと戦闘力あげてくぞ!! Epindon Cap-Con C1 Switch Joy-Con コントローラーに適合するアナログスティック サムスティック 方向(上下左右…

  • ローラの「政治的発言」そもそも発端は何?

    モデル・ローラさんが名護市辺野古の新基地建設工事の中止を求める署名を呼びかけ、大きな話題になっています。 HONEY Beauty(ハニービューティ) (NEKO MOOK) 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング 発売日: 2018/06/30 メディア: ムック この商品を含むブログを見る タレントの政治発言はアリか? 今回の騒動で一番の衝撃はローラさんが政治的な発言をしたところにあります。これにより、CMを降板されるんじゃないか、などの噂は絶えません。 実際に降板ということにはならなさそうですが、多数の番組でスポンサーになっている高須克弥院長は「僕なら降ろす」と発言しています。 個人の…

  • 【スマブラSP】ガノンでVIP部屋突入!【VIPPER】

    ついに…世界戦闘力213万になったぞ! これで夢のVIPルームへ… と思ったらその気配が全くありません。 あれ、213万がボーダーじゃなかったっけ?と思ったら、ボーダーが223万まで上がっていました。 www.netnewsdou.info 昨日の話なんですけど…。 え、いつのまにか10万も上がってんの?? 1度に上がる世界戦闘力は3、4万がいいとこなので4回は勝たなければいけません。萎えます。 とりあえず頑張ってみることに…。 とりあえず、世界戦闘力を上げることに注力します。具体的には、勝ったら連戦、負けたら退出を繰り返しました。ヒットアンドアウェイ戦法です。 そんなんじゃVIPルーム行って…

  • モバイル決済の種類多すぎィ!?そんなに必要なのか?

    日本にもキャッシュレスの時代が来ています…。 その典型とも言えるニュースがこちら ファミリーマートが独自の電子マネー「ファミペイ」でスマホ決済に乗り出します。セブンイレブンも独自のスマホ決済を導入する計画で、コンビニ大手もキャッシュレス決済に本格参入します。https://t.co/bDMXFB1UFh— 日本経済新聞 電子版 (@nikkei) 2018年12月26日 ○○Payって多すぎない!? ソフトバンクの電子決済システム「PayPay」も記憶に新しいですよね。 スマホをかざせば決済してくれるという、画期的なシステムではあるのですが…ちょっと待ってください。このスマホ決済サービス、何種…

  • 【スマブラSP】VIPルームの解放条件とは?ガノンを攻略してVIPルームいくぞ!

    ついに我がガノンがオンライン部屋で世界戦闘力200万を超えました! みづらいですが、2,078,168になりました。 長かった…というかそこそこ大変だった… オンラインに潜っていると、ゼルダと連戦になる事が多いです。 今作のゼルダかわいくなったし、使う人が多いのかな? ガノン使いとしては、ゼルダにストレス溜まります。笑 特にお手軽ワンパターン戦法で来られると、きついぞ… 200万を超えたのはいいのですが… いつVIP部屋行けるの?? そこでVIP部屋についてまとめてみました。 ボーダーが存在する VIPルームに入るには、世界戦闘力のボーダーがあることがわかりました。しかもそのボーダーは常に変動…

  • 【2018年度】忘年会用ネタ5選!これで年末を切り抜ける!

    クリスマスが終われば待っているのは忘年会! 千と千尋の神隠し カオナシ 風 衣装セット (衣装、マスク、手袋) コスチューム 男女共用 (L) 出版社/メーカー: K-Easy メディア: この商品を含むブログを見る 今年の忘年会はどのネタでいきますか? 入社1年目の新卒の方や、新入生はネタをやらされる運命にあります… 2018年度、今年紹介する絶対滑らないネタはこちら! 忘年会用のネタ5選! マジック 定番中の定番! 宴会に向いているマジックは、トランプとステッキです! マジックは1つですと、「え、これだけ?」と思われてしまうので2、3つ用意しましょう。 モノは100均でも買えます。ハードル…

  • コーヒー?紅茶?あなたはどっち派?カフェインの含有量比較と危険性

    ふと、紅茶を飲んでいたら、こんなことを思いました。 コーヒーと紅茶ってカフェインに差があるのかな? コーヒーと言えばカフェイン!そんなイメージがありますが、紅茶はどうなのでしょう。 人によっては、紅茶の方がカフェインが入っている!なんて言う人もいます。 ぼくはカフェイン耐性が無く、コーヒーを飲むと不安で落ち着かなくなってしまうのですが、紅茶を飲むとその症状が出ることはありません。 カフェイン含有量 結果から言いますが、コーヒー豆100gと紅茶の茶葉100gでのカフェイン含有量を比較すると、紅茶の方が多いです。 じゃあ紅茶の方がカフェイン多いってことじゃん そう思われるのも無理はありません。 で…

  • 【クリぼっち専用】クリスマスの過ごし方を模索してみた!

    クリスマスですね。 クリぼっちのやつ集合〜! 自分だ!! クリぼっちの過ごし方、お困りでは?と思いましたので、クリぼっちの方にオススメクリスマスをご紹介します!! ゲームする オススメです。特にネット対戦ができるものがオススメ。 今は「大乱闘スマッシュブラザーズSP」がオススメですね。 ネット対戦ができると時間を忘れられますので、気づいたら翌日ですよ! オフライン系のゲームは、ふとした時にクリスマスに一人でなにやってんだろ感が強くなります。大事なのは「相手がいる」ということですね。 ネットカフェ・満喫 これもオススメです。 漫画を読むのは1人ですが、必ず人がいるはずです。 この人もぼっちなんだ…

  • ブログが表示されない!?画面が白いまま!?3つの原因とその対処方法

    こんにちは、管理人のうみひろです。 Twitter始めましたので、フォローお願いします! Twitter始めました!https://t.co/UE0cjlFKC4をよろしくお願いします!— ふみふみネット@ネットニュース堂管理人 (@netnewsdou) 2018年12月19日 まだアカウント作っただけですけど… これは置いといて、本題。 ブログが表示されない? 今回ははてなブロガーさんに対しての記事となっています。 さっきまで普通に表示されてたのに、突然表示されなくなった。 なんで!?どうして!?ってなりますよね。 さっきまでの僕です。笑 僕はこんな症状になっていました。 読み込みはされて…

  • 【目指せ美女と野獣】ブサイクにかわいい彼女がいる理由

    みなさん、こんなこと思ったりしませんか? 世の中結局顔なんだよな ぼくもそう思います。 しかし、ブサイク代表として1つ質問したい。 顔って本当に関係あるのか? 関係あるのは十二分に分かっているのですが、街でこんな光景を目にします。 なんでこんなブサイク彼氏にかわいい彼女がいんの? そう思う中身がブサイクなんだよ… という話は置いといて、彼氏持ちのかわいい後輩がこんなことを言っていました。 「別にイケメンじゃないですよ」 嘘つくんじゃねえよ!怒 と言いつつ彼氏を見せてもらいましたが、実際見てみると整ってはいるものの、イケメン!!って程じゃない。 君のレベルならもっと上いけるんじゃないか?と思う事…

  • NewsBAR橋下を見た感想

    NewsBAR橋下とは 毎週木曜日23:00〜やっているAbemaTVの番組です! 橋下徹さん、サバンナ高橋さん、助手の南雲さんとゲストが生放送で語り合っています。 南雲さんかわいい! 東大ミスコン出場経験ありの、才色兼備を兼ね備えた方です! 天は二物を与えたもうた… 特に、政治、ニュースの裏話を聞くことができるのが面白ポイントの1つです! 敷居が高いかと思ったら、全然そんなことない。 普通に誰でも楽しめます。 ただ、政治経済の世界をある程度は知っていないとゲストの人が誰だか分からない時があるかもしれません。 僕も分からない時があるのでw それでも、千原ジュニアさんや千原せいじさんが出演したり…

  • 【受験生必見】勉強にオススメのカフェ4選!

    家で勉強できないあなたに 家ではつい勉強できない、というあなたにはカフェで勉強することをお勧めします。 カフェといっても千差万別。 選りすぐりの勉強しやすいカフェをご紹介します! 評価基準 1.イスが柔らかいこと イスが柔ければそれだけ疲れにくく、勉強の効率UPに繋がります。 2.値段 何度も継続して勉強するには、値段が高いと致命傷です。1週間通い詰めることを考えると、一杯の値段は生死を分けます。 3.雰囲気 店舗の客数にもよりますが、落ち着いた雰囲気のカフェと、すこしザワザワしているカフェがあります。少しでも落ち着いてるカフェを評価していきます。 カフェ・ベローチェ イス★★ 値段★★★★★…

  • 本当に痩せるの?ジムに3か月間通った結果

    始まるジム通い 最近お腹が出っ張ってきたりしていませんか? 理想のスタイルを手に入れると、服もフィットしてカッコよくなります。 顔痩せもしてモテたい!という方にはジムがオススメです。 そんなことで私は(モテるために!)ダイエットを始めようと、ジム通いを決意しました。 9月〜12月の3ヶ月間でどれくらい体重に変化があるのか検証します! 私は週3、4日くらいの頻度で行っていました。 頻度によっては若干の差がありますのでご了承ください。 エクササイズがオススメ 無酸素運動+有酸素運動を目指していきます。 有酸素運動によって、脂肪は燃焼されていくのですが、燃焼するには筋肉が必要です。 代謝の効率を上げ…

  • 物忘れには原因があった?酷くなる物忘れの対策

    これって物忘れ? 財布を家に忘れた、携帯を家に忘れた、なんて事はありませんか? 朝起きて、出かける直前に携帯をどこに置いたか分からなくなってしまったりしませんか? 私もそういった物忘れは酷く、しょっちゅう財布や携帯の居場所を忘れていました。 忘れてしまうメカニズム なぜ忘れてしまうのか?を考えてみてください。 忘れてしまうのは、言い換えれば「記憶にない」という状態です。 どこに置いたか分からなくなった、というのは逆に言えば、分からない場所に置いているのです。 原因は「無意識に置いている」事にあります。 置く場所を一度目で見ておく どこに置いたのか思い出せないのは、置いた場所を見ていないから思い…

  • 【現役薬大生が語る】薬学部が大変と言われる理由、薬学部に潜む闇とは

    はじめに 薬学部に入学したい、入学が決定した!というう希望いっぱいの方に向けに、現役薬学生があなたちを絶望させようという意図で今回書きました。 薬学部は想像より大変ですが、慣れると楽です。 君たちは「こころの冷たい薬剤師」になる ある教授に言われた一言です。笑 私たちが特別やる気ないとか、暗い顔してるとかではなく、薬剤師は冷たい顔をしているんだそうです。 病院で冷たそうな人を見たら薬剤師だった、という事が多々あるとか。笑 実は、入学時は「そんなバカな」と思っていましたが、今では共感できます。 薬剤師は患者と相対するというよりは、データと相対するのです。 それ故に、病院においては冷たそうな顔をし…

  • 【スマブラSP】最強キャラランク!前作の主要変更点、劣化したオンライン環境とは

    はじめに スマブラSPが発売されて、どこもかしこも大乱闘状態。 まだ未プレイの方にお伝えする、SPと前作の違う点をお伝えいたします。 前作との変更点 特にスピード感が前作とは違う仕様になっています。もっさり動いていたガノンはもう「おじさん」と呼ばれることは無いでしょう。 前作のfor/WiiUよりもダメージを与えやすくなった印象です。全体としてスピードが底上げされた事で、キャラ格差が一気に縮みました。最強キャラランクなどが作成されていますが、これは作成者によってまちまちです。 そういう意味では、とても安定したゲームバランスとなっていると思って良いと思います。 ゲームスピード 全体としてゲームス…

  • 血圧が低いから健康は誤解!?多くの日本人が誤解している血圧の話

    血圧の定義 血圧ってそもそもなに?と聞かれて答えられますか? 血圧とは以下の計算式から求められます。 血圧=心拍出量×抹消血管抵抗 心拍出量とは心臓から出る血液量 抹消血管抵抗とは血管での血液の流れにくさ このような計算式だったのですね。 血圧を低くする方法は、血液量を減らすか、血管を開くかのどちらかということです。 血圧が高いってどういう状態? 血圧が高いの状態とは、血管が細くなっていることに加えて、大量の血液が流れてるという状態です。 例えば、ホースでの放水を考えてみてください。口の部分を狭めると水の勢いが強くなりますよね?これが狭まりすぎたり、水の量が大量に出たりした時に、ホースが裂けて…

  • 失恋から立ち直るための”名言“5選

    失恋に効く名言5選 どんな人も失恋は辛いもの。 なかなか立ち直れないあなたに送る男性用の名言集です。簡単に立ち直れないとは思いますが、次の素敵な恋に出会うために、この名言で元気を貰ってください。 「失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。」(ココ・シャネル) ココ・シャネルは早くに母親を亡くし、父親にも捨てられ、孤児院や修道院で育ちました。 辛い経験をしてきたからこそ言える言葉です。 失敗を経験しない限りは、成功に達しません。 こんな失敗を経験したんだから、次は絶対に成功するはずです。

  • 女性から突然嫌われる?一体なぜ?

    突然避けられるようになった… 今まで仲よかったのに、女性に突然避けられる、嫌われるようになった…なんてことはありませんか? 私も体験した事があります。なぜそのようになるのか、私の体験も踏まえて執筆していこうと思います。 8ヶ月間の大恋愛 大袈裟に言いきってしまいました。笑 他人からはどうあれ、自分にとってはどの恋愛も大恋愛です。 事の始まりは4月。サークルの体験に1年生さおり(仮名)さんが来たところから始まります。(オーケストラのサークルで私は3年目です。) Lineも交換していませんでしたので、その頃は全く興味ありませんでした。 5月の後半になって、新歓などで関わり始めます。しかし、恋の芽は…

  • ブログを開設しました!

    今日ブログ「ネットニュース堂」を開設しました! 基本的に雑記ブログという感じです。 週に1,2回の更新を目指していますので、よければ見てくださいね。 特にコメントなども気軽に書いてください! 私が執筆するモチベにつながります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fumifuminetさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fumifuminetさん
ブログタイトル
ネットニュース堂
フォロー
ネットニュース堂

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用