chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • やっちまった!50平米以下の新築マンションで大失敗

    不動産取得税って何? 50平米以下の物件は買っちゃダメ! 50平米以下は住宅ローン控除も適応されない! 50平米以下のマンションは絶対に買っちゃダメ! 前回お伝えした通り、わたしは独身でマンションを買って売って損しました。 www.minatokumama.com 大きくは「売りにくい物件を買ってしまった」というのが原因ですが、それだけではありません。 税金で失敗もしていましたので、お伝えしたいと思います。 不動産取得税って何? マンションを購入した際にかかる税金には大きく ・不動産取得税(1度だけ払う) ・固定資産税(毎年払う) があります。 不動産取得税とはその名の通り、物件や土地を買った…

  • タワマン貧乏って知ってる?リアルな家計大公開!

    「タワマン貧乏」って聞いたことありますか?私がそうなんですが 笑 今回はリアルな家計を大公開したいと思います。 港区共働き夫婦の年収はいくら? ■世帯年収 世帯年収(額面) 1,000万円 世帯年収(手取り) 700万円 月収手取り 58万円 こちらの記事でもお伝えしましたが、東京都の平均年収は 615万5600円 です。 www.minatokumama.com 年収1000万円というと平均よりは稼いでいることになりますが、手取りにすると、月に使えるお金は58万円くらいです。 うちはボーナスもないので、本当にこれが予算になります。 では支出はどうなるか、まず固定費からお伝えします。 5000…

  • VERY妻よりDomani妻の方がタチ悪い!?港区ママが実際に読んでいる雑誌

    ワーママの代表雑誌、VERY(ベリー)とDomani(ドマーニ)。 実際、ワーママたちはどんな雑誌を読んでいるのでしょうか? VERYってどんな雑誌? 「結婚、出産、育児、復職。次々と転機が訪れる女性のためのファッション&ライフスタイル誌」 代表モデルはタキマキこと滝沢眞規子さんや、クリス-ウェブ佳子さん。 2児のママで、幼稚園のお弁当は手作り。仕事はPR職で夫は外資コンサル、世帯収入2000万円。朝5時起きで大変だけど、メイクもファッションもしっかりアップデートしていきたい! みたいな読者モデルさんたちを見ると、自己肯定感をゴリゴリに削られます。笑 VERYといえば「リーマム(=ワーママ)」…

  • 世帯年収がいちばん高い公立小学校は港区?

    小学校、どこにする? 学力は年収に比例するという研究結果もあり、また多感な6年間を過ごす小学校生活、どこで過ごすのがよいか、頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は東京都の公立小学校の世帯年収別ランキングから、港区の小学校をチェックしてみたいと思います。 港区の公立小学校、世帯年収別ランキングBEST3 港区の公立小学校、世帯年収別ランキングBEST3はこちらです。 https://president.jp/articles/-/24149 学校名 地域 世帯年収 南山小学校 元麻布 1409万円 本村小学校 南麻布 1284万円 御成門小学校 芝公園 1268万円 まず…

  • 港区の坪単価上昇ランキング!1位は話題のあの地域

    港区と一口に言っても、さまざまな地域があることはこちらの地域でお伝えしました。 www.minatokumama.com その中でも、マンションを購入して売却したときに利益が出るような、「上昇率」が高い地域ってあるんでしょうか? 港区の坪単価の上昇率をランキングにしてみました!※2018年から2019年の公示地価による変動率 順位 エリア 地価平均(㎡) 60㎡あたり 坪単価平均 変動率 1位 高輪ゲートウェイ 349万円 2.1億円 1,154万円 11.50% 2位 神谷町 435万円 2.6億円 1,438万円 11.34% 3位 虎ノ門ヒルズ 282万円 1.7億円 932万円 11.…

  • 港区のマンションって、ぶっちゃけいくらで買えるの? 坪単価はどれくらい?

    港区のタワマンについてお伝えしている当ブログですが、実際のところ、港区のマンションっていくらで買えるのか、イメージありますか? 港区の坪単価平均は1194万円(2019年) 2019年の公示地価だと、港区の坪単価平均は1194万0415円/坪となっています。 3A地区(青山・赤坂・麻布)の坪単価はどれくらい? とはいえ、一口に港区と言っても、場所によりかなり違います。オフィス街のある内幸町や汐留などは坪単価3000万円を超えるところもありますが、実際に住む場所の中で、いわゆる3Aだと 青山 : 1659万/坪赤坂 : 1145万/坪麻布 : 731万/坪 坪単価ではピント来ないかもしれないので…

  • 時短料理の強い味方!ミールキット・食材セット比較

    こちらの記事でお伝えした通り、ミールキット(食材セット)は時短家事の強い味方! www.minatokumama.com でもいろいろな種類があって、どれがいいのかよくわからないですよね。私が実際に使って比較したものをご紹介します。 ■ミールキットを積極的に使う すでに野菜がカットされていたり、使うぶんだけ調味料がセットされているミールキット。料理って、献立を考えたりする時間が意外と大変だと思いませんか?いろんなミールキットを試した結果、私は以下の3つに落ち着きました。 値段 おいしさ 注文しやすさ セブンイレブン ◎ ◯ △ パルシステム ◯ ◯ ◯ オイシックス △ ◎ ◯ ■ミールキット…

  • ゴールデンウィークまだ間に合う!六本木ヒルズで子連れOKイベント

    ゴールデンウィーク10連休、やっと後半戦ですが、みなさん戦況いかがですか?特に子連れのみなさんは、保育園や幼稚園がお休みの10連休、しんどいですよね...なんとか子どものパワーを削りたい! 六本木ヒルズって意外と子連れで行きやすいのは以前ご紹介しましたが、イベントもいろいろやってるんです。 www.minatokumama.com 六本木ヒルズアリーナで大橋トリオ主催の子連れOKフェス PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス ムーミン展 六本木ヒルズアリーナで大橋トリオ主催の子連れOKフェス J-WAVE & Roppongi Hills present TOKYO M.A.P.S~…

  • 復職は4月1日が正解ではない!?知っておきたい復職タイミング

    もうすぐ5月、4月から保育園や幼稚園に入所して復職したみなさま、おつかれさまです...!4月1日からいよいよ復職!がんばらなくちゃ! と思っていたみなさま、園の説明会でビックリしたこと、ありませんか?そうです、「慣らし保育」です。 ■慣らし保育とは 保育園や幼稚園にもよりますが、入園や転園の場合、いきなり初日からフルに預けられるところは少なく(認可外であれば、そういうところもあるようですが)基本的には慣らし保育で徐々に預けられる時間を伸ばしていくところが多いようです。 ■慣らし保育の基本的なスケジュール 園によりさまざまですが、うちの保育園(認可)は以下のような形でした。 1日目 9時〜11時…

  • 新米ワーママさんに届け!究極の手抜き家事・料理編

    ※この記事はとにかく手抜き家事を徹底している私の実体験ですが、決して手放しで推奨するものではありません。どうぞ取り入れやすい部分のみご参考になさってください! 4月から復職されたみなさま、お疲れ様です!あっという間に1ヶ月経ち、もうすぐGWのこの時期、育児・家事と仕事の両立について、いろいろ課題が見えてきたころではないでしょうか。 ワーママ3年め、とにかく「手抜き」「ずぼら」を徹底し続けた私が、どんなふうに日々の生活を回しているかをご紹介します。 今回は家事の中でも最も難易度が高いであろう、料理編をお伝えします。 まず大前提として、新鮮な食材を、食事の直前で調理するのが一番おいしいですよね! …

  • 【知らなきゃ損】昨年出産した方!確定申告に間に合わなくてもお金が返ってくる方法

    昨年出産したけど確定申告に間に合わなかった方! 大丈夫、まだお金返ってきます!医療費控除は過去5年ぶん、申告することができます。 医療控除って何? 1月1日から12月31日までに支払った医療費が10万円〜200万円だった方は、医療費控除でお金が返ってくる可能性があります! 参考→国税庁 医療費を支払ったとき(医療費控除) No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)|国税庁 10万円以上の医療費ってけっこうすごくない?と思うんですが、簡単に超える年がありますよね?そうです、出産した年です。 出産したら医療費控除の申請をしよう! いくら返ってくるの? 要するに、本来納めるべき所得税より多く…

  • 【保存版】保育園の入園準備に便利なグッズ

    保育園入園おめでとうございます!まずは保活、お疲れ様でした…! 入園する年齢や保育園によってもちろん様々ですが、私や、私のまわりのママさんの間で話題だったグッズをご紹介します。 おむつハンコ(お名前ハンコ) シヤチハタ おなまえスタンプ入学準備BOX(メールオーダー式) GAS-A/MO Amazon 楽天 とにかく名前をつけるものの多さと言ったら!特にオムツは園にもよりますが、全てに名前を書くところが多いです。1日7〜8枚使うこともあるオムツ、毎朝手書きなんてしていたら大変! ネットで注文できるものがありますので、早めにつくっておきましょう。 ゴム印を切り離して組み直すタイプのものもあります…

  • 「保育園落ちた、日本死ね」と言う前に

    認可保育園の通知が発送され、通知が届き出しているころだと思います。 保活の苛烈さ、不条理さについては別途言いたいことがたくさんありますが、 とりいそぎ! 港区の保育園、通知そろそろ届いてますよね。認可0歳児は早生まれ枠以外は実質埋まってますが、小規模保育施設や保育室はまだ調整の余地があるかも…!諦めないで二次募集トライしてみてほしい…!区立・私立保育園空き状況 https://t.co/3CCUfPmeXL— ちり子@港区底辺ママ (@minatokumama) 2019年2月8日 意外と入園直後や5月に転園する方もいるので、もし0歳4月で認可入れなくても、諦めずに毎月入園希望出して…!辞める…

  • 0歳〜3歳対応・赤ちゃんと外食するときのお役立ちアイテム

    赤ちゃんと外出する機会もだんだん増えてくるのではないでしょうか。外出先でランチするときなど、家と違う状況だと焦ることも多いですよね。そんなときにお役立ちの便利アイテムをご紹介します。 チェアベルト 使い捨てスタイ ヌードルカッター ストロー付きペットボトルキャップ 番外編 : ハイハインケース チェアベルト 日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069 Amazon 楽天 腰が座って、床で1人でおすわりができる頃〜ハイハイ期ごろにに特に活躍します。はじめてママ友さんに教えてもらったときには、目からウロコ! 抱っこしながらごはんを食べるの、超大変ですよね……

  • パンデミック防止!赤ちゃん・子どもの具合が悪いときに便利なアイテム

    どんなに気をつけても、赤ちゃん・子どもは風邪などの感染症にはかかるもの。予防、そして家庭内パンデミックを防ぐのが重要です。 赤ちゃんや子どもが体調を崩したときに便利なアイテムをご紹介します。 ベビースマイル アクアライト アイスノンベルト ミルトン ベビースマイル 電動鼻水吸引器ベビースマイルS-303 ロングノズルボンジュール付セット Amazon 楽天 電動鼻吸い器、迷わず買ってください!大人が口で吸う鼻水吸い取り器も売っていますが、100%感染します。 子どもが風邪を引いたら、 とにかく大人が感染しないようにすることが大事!! 子どもが可哀想になる気持ちはよくわかりますが、親が感染したら…

  • ベビーカーにフック以外に何つけてる?港区ママがリアルに使ってるベビーカーのアクセサリー・オーガナイザー

    ベビーカーでお出かけするとき、何を持っていきますか? オムツ、おしりふき、着替えは最低限持っていくとして、ミルクとお湯を入れた哺乳瓶、あるいは授乳ケープ、ベビー用お菓子、スタイ、おもちゃ、念の為母子手帳ケース… あっという間に大荷物になりがちな赤ちゃん連れの移動!マザーズバッグに入れて都度持ち運びしている方もいると思いますが、いつも必ず入れておきたいアイテムは、ベビーカーに固定してしまうと便利です。 わたしの周りでよく見る、ベビーカーにつけておく便利アイテムをご紹介します。 ■ベビーカーフック ナポレックス ディズニー ベビーカーフック ミッキー シルエット型 360度回転 滑り止め付き BD…

  • これは感動モノ!絶対匂わないないオムツ用ゴミ箱&消臭袋

    赤ちゃんを産むまで、思ってもいなかったアイテムっていろいろありますよね。中でもオムツまわりは出産するまで全然イメージできていませんでした! 普通のゴミ箱と一緒でもいいのですが、とにかくオムツの量が多い。 新生児期は1日7〜8枚、10枚なんていうこともざら。大きくなってくるとオムツの枚数は減りますが、その分サイズアップするので、ゴミの量は結局変わりません。 わたしの周りのママさんたちの間で定番のアイテムをご紹介します。 消臭袋 BOS(ボス) 驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋 赤ちゃん用 おむつ 処理袋 【袋カラー:ピンク】 (Sサイズ 200枚入) Amazon 楽天 もとも…

  • 母乳育児におすすめアイテム BEST5

    以前、こちらの記事ではミルク育児のお役立ちアイテムについてお伝えしました。今回は母乳育児や完全母乳を目指している方へのおすすめアイテムをお伝えします。 授乳ケープ 硬めの授乳枕 マイブレストフレンド 授乳ブラ 授乳服・授乳ストラップ ランシノーとハイドロジェルパッド ランシノー(メデラ ピュアレーン) ハイドロジェルパッド 授乳ケープ Sweet Mommy 授乳ケープ 大判 日本製ソフトワイヤー入り Amazon 楽天 来客時や外出時、赤ちゃんもお母さんも授乳を我慢するのはストレスになるだけでなく、生活リズムが崩れたり乳腺炎になりやすくなるリスクも…かといってあんまり大げさな授乳ケープは…と…

  • 実録!ミルク育児に欠かせないアイテム ベスト5

    出産後、家に帰ってきて直面する育児の悩みって何でしょう? わからないことだらけですが、まず直面するのが母乳ではないでしょうか。・完全母乳・ミルク・混合とありますが、私の場合は混合だったので、母乳・ミルクどちらの準備が必要でした。今回はミルク育児に便利だったアイテムをお伝えします。 キューブ型ミルク 小型軽量の魔法瓶 調乳ポット 持ち運べる明かり ウォーターサーバー ウォーターサーバーを使ったミルク調乳の手順 キューブ型ミルク 明治ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り Amazon 楽天 ミルク育児の場合、いかにすばやくミルクを調乳できるかが勝負の分かれ目です。 夜中など眠くて朦朧とし…

  • はてなブログ開始から1ヶ月で1万PV達成&Adsense通過しました

    2018年12月16日にブログ初投稿してから、1ヶ月未満で1万PV達成!Google Adsense通過! いつも訪問してくださっている、みなさまのおかげです! ブログ開始日 : 2018年12月16日ブログ継続期間 : 30日間投稿記事数 : 50記事※pvは自分のアクセスを排除したものです 具体的なPVやAdsenseの通過方法などはnoteで公開しましたので、気になる方はよろしければ購読をお願いいたします♪ note.mu よく読まれた記事は? ブログ開設から2週間後のレポート記事が、やはりよく読んでいただいていました。訪問者もブロガーさんが多いということですかね。 www.minato…

  • 映画・ドラマでTOEIC対策!Amazonプライムビデオのおすすめ

    こちらの記事でご紹介したように、TOEICの勉強をちびちびと継続しています。 www.minatokumama.com とはいえ、育児中って、まとまった時間をとるのが難しいんですよね… 赤ちゃんをあやしたり、家事しながら流しっぱなしにできる、Amazon prime videoはTOEICの強い味方!英語の勉強に特におすすめの番組をご紹介します。 マーベラス・ミセス・メイゼル オール・オア・ナッシング シリーズ MR. ROBOT/ミスター・ロボット マーベラス・ミセス・メイゼル 実在の女性コメディアン、ジョーン・リバースをモデルにしたコメディです。いまよりずっと女性蔑視や差別甚だしかった時代…

  • エアバギーはもう古い!?港区ママがリアルに持ってるベビーカーTOP3

    みなさん、ベビーカーは何を使っていますか? 購入を検討中の方もいらっしゃるでしょうか。 ◆ベビーカー基礎知識 A型とB型 ベビーカーのA型B型って聞いたことありますか? ざっくり、 A型=新生児から使えるタイプ B型=首すわり後に使えるタイプ ですが、これって日本の規格なので、海外のベビーカーだとあんまり関係ないこともあるんですよね。 ◆エアバギーはどこに行った? 一斉を風靡したエアバギー。 三輪なので取り回しがしやすいところ、他のベビーカーとは違うので目立つところが人気でした。 が… 大きすぎる! 重すぎる! たたみにくい! ということにみなさん気づいた様子で、実は一時期よりだいぶ見かけなく…

  • 港区ママの6割が持っている!?マザーズバックはこれ!

    赤ちゃん、子連れって、とにかく荷物が多い! しかも、すぐ荷物を取り出したいときも多い… そんなわけで、「ママバッグ」「マザーズバッグ」と呼ばれるバッグの登場です。 でも、正直マザーズバッグってダサいのが多いんですよね… 機能的でも、毎日使うものですから、多少はテンションが上がるものを持ちたい! 港区ママがめちゃくちゃ持ってる2大バッグをご紹介します。 まずは… ウィローベイ 白トート WillowBay ウィローベイ ネオプレンZIPトートバッグ マザーズバッグ ミニポーチ付 NF-1199[正規品] (ホワイト) posted with カエレバ Amazonで探す 楽天市場で探す ほんとに…

  • 六本木ヒルズと六本木ミッドタウン、子連れで行くならどっち?

    大人の街というイメージの強い六本木、でも実は子連れでもかなり楽しめるんです! それはズバリ、ミッドタウンと六本木ヒルズの攻略にかかってます。 でも、六本木ミッドタウンと六本木ヒルズ、どっちの方が子連れに優しいの? 徹底比較してみました! ◆ベビーカー対決 どっちがベビーカーで行きやすい? 勝者 : 六本木ミッドタウン 「えっ?ヒルズも通路が広くて行きやすくない?」 なかなか詳しいですね! でも、「ベビーカーでどうやって辿り着くか」を重視すると、 ここはミッドタウンに軍配を上げざるを得ません。 大江戸線 六本木駅は、ヒルズ側にエレベーターがありません! また、六本木ヒルズに子連れで行く場合、絶対…

  • 独身でマンション売買して失敗したまとめ

    独身でマンション売買して失敗したことが多すぎるシリーズのまとめです。 みなさんもマンション売買で失敗しないように、どうぞ反面教師にしてください...! 失敗1・お金なかったので50平米以下のマンション買ったら、税金の控除が全然受けられなかった 失敗2・ずっと住むつもりでフラット35にしてしまった(実際は5年以内に売却) 失敗3・ローン組めたけど諸費用をすっかり忘れてた 失敗4・諸費用なんとか払えたけど固定資産税が払えないレベル 失敗5・売却しようと思ったら全然売れない! 失敗1・お金なかったので50平米以下のマンション買ったら、税金の控除が全然受けられなかった www.minatokumama…

  • フラット35って何がお得?マンション買うならローンは?

    フラット35とは メリット デメリット フラット35Sとは 毎月の返済額(最初の10年間) 総返済額 フラット35Sはなんで安いの? フラット35は審査に通りやすい? フラット35はどんな人に向いてる? フラット35とは フラット35は、住宅金融支援機構(要するに国)が、民間金融機関(銀行など)と共同で提供する長期固定金利の住宅ローン商品の名称です。 メリット ・金利が長期固定(すぐ上がらない)・返済期間が最長35年・保証料、繰り上げ返済手数料が不要・金融機関の変動金利より審査が通りやすい デメリット ・変動金利や固定金利より総返済額が高い 総返済額は変動<固定<フラット35 フラット35Sと…

  • 変動金利と固定金利、マンション購入どっちがいいの?

    住宅ローンの金利タイプ、変動・固定・フラット35 住宅ローンの金利タイプ、変動・固定・フラット35 変動金利とは 変動金利のメリット 変動金利のデメリット 変動金利のポイントまとめ マンション購入の際、全額ポンと現金で購入する方を除き、大半の方はローンを組むと思います。 住宅ローンを組む際、金利タイプを選ぶわけですが、大きく3つあります。 ・変動金利・固定金利・フラット35 ローンを全額「返済」する場合の金額変動<固定<フラット35 となります。 が、これはあくまでも「返済」する場合です。 住宅ローンは返済しなくていいんです! 変動金利とは 変動金利のメリット ・固定金利よりも金利が低め・金利…

  • 固定資産税を忘れないで!マンション購入の落とし穴

    諸費用について詳しくはこちら 固定資産税がやってきた! 前回、50平米以下の新築マンションを購入して大失敗したことをお伝えしました。マンションを購入したときにかかる税金は大きく2つあります。 ・不動産取得税(1度だけ払う) ・固定資産税(毎年払う) 頭金ゼロでかつかつのローンを組んだわたしは、まず諸費用が物件の1割程度かかることを理解していませんでした。 諸費用について詳しくはこちら www.minatokumama.com なんとか諸費用を払って物件購入し、その半年後に不動産取得税をギリギリ支払って、もうやっとこれでローンだけ返せばいい!と思ったら… 固定資産税がやってきた! 固定資産税はマ…

  • 母乳ダイエットって本当?産後ダイエットで18kg落とした方法

    妊娠中、体重が増えますよね?産めば戻る。そう思っていた時期が私にもありました。 産後ダイエットの体重ビフォーアフター 第1子妊娠 : 55kg→70kg (+15kg) 第1子産後 : 70kg→60kg (-10kg) 妊娠中、体重が増えるのは10kgまでと言われていたのに、なんと15kg増えてしまいました… しかも、産後はもとの体重に戻りきらず、産前より5kg増えたままでした。 産後、4ヶ月後くらいまでは順調に落ちたのですが、そこで下げ止まってしまいました… そして第二子の妊娠です。 第2子妊娠 : 60kg→75kg (+15kg)第2子産後 : 75kg→57kg (-18kg) また…

  • 諸費用って何?マンションの頭金を払っちゃダメな理由

    ローン審査通った!えっ、まだお金かかるの? 3000万円の物件なら諸費用はいくら必要? 諸費用とは 頭金を払っちゃダメ!?諸費用が重要な理由 こちらでお伝えしたように、独身時代にマンションを買って売って損しました。 www.minatokumama.com それだけではありません! 暮らしているときも、ローンと税金の返済に追われて大変でした。 一体何がそんなに大変だったのか?お伝えしていきたいと思います。 ローン審査通った!えっ、まだお金かかるの? ローン審査通過おめでとうございます! (それについてはまた別の記事でお伝えしますね) でも、安心するのはまだ早いです。 見落としがちで、しかも重要…

  • msb田町 子連れランチ全店レビュー③

    2018年11月15日にオープンした、田町駅直結の「msb (ムスブ)田町」。 子連れランチレポート第3回です。 ムスブ田町「魚金 (うおきん )」 三田側にも店舗がある「魚金」。 ほかの店舗に比べて、ランチ1280円〜1580円前後と、ちょっとお高め。 でも、その価値はじゅうぶんにあります! ブリ刺し丼を注文したのですが、食べた瞬間 「うま…」 とつぶやいてしまいました。 お魚がとっても新鮮! しかも、ボリュームがかなりあります。 男性でも大満足な量です。 土日ランチも営業してるのが本当にありがたいです。 ピーク時を避けて店内が空いていれば、 入り口付近はベビーカーで入店可能なようです。 新…

  • タワマンのここが要注意!意外な落とし穴

    便利なポイントをお伝えいたしました。 詳しくはこちらの記事をご覧ください。 でも、住んでみないとわからない、タワマンの意外な落とし穴もありました。 ホテルみたいな内廊下!でも実は… タワマンの廊下は、基本的に内廊下のところが多いです。 外の天気に左右されず、快適に暮らせますし、 まるでホテルみたいで、一見とても素敵なのですが、実は欠点もあります。 内廊下は臭いがこもりやすい のです! マンションの利用規則では、廊下は共有施設であるので、廊下側に道をあけっぱなしにすることは、基本的に禁止されているところが多いと思いますが、 出入りの時にどうしても匂いが外に漏れてしまいます。 臭いの問題はデリケー…

  • タワマンの上層階と下層階って対立してるの?

    マンション購入を検討したことのある方ならご存知だと思いますが、 マンションは基本的に上に行けば行くほど価格も高いです。 大型のタワーマンションだと、上層階と下層階でエレベーターが分かれていることも多いです。 ということは、上層階と下層階で差別や対立があるのでは? あります。笑 例えば30階のタワーマンションの場合、階によって住んでいる住民と世帯年収が明らかに違います。 1〜10階 (低層階 ) ・世帯年収1000〜1500万円 ・30代、未就学児童ファミリー (共働き ) 11〜20階 (中層階 ) ・世帯年収1500万円〜2000万円 ・30代、未就学児童ファミリー (夫は外資、妻は専業 )…

  • 港区南青山の児相問題について、港区ママが思うこと

    ここのところ連日報道されている、港区南青山に児相 (児童相談所 )の予定地が購入された件。 現在まさに港区で育児中のママとして、どんなふうに考えているか書いてみたいと思います。 そもそも児相ってなに? 児相 (児童相談所 )とは、その名の通り、子育てでの悩みを行政に相談する場所です。 虐待や、経済的に育児が厳しくなってしまった、なども含まれます。 いままでは東京都の管轄で運営されてきましたが、 2017年に児童福祉法が改正され、区でも運営できるようになりました。 港区に児相はすでにあるの? 「児童相談所」という名称ではありませんが、 三田の保健所の2階に 「子ども家庭支援センター」があります。…

  • 港区湾岸タワマンのトンデモ住人

    以前こちらの記事で、「タワマンのポイントの1つは共有施設」とお伝えしましたよね。 他のポイントは以下の記事をご覧ください。 タワマンの何が便利?実は地味にココが一番かも! - 港区タワマン 底辺暮らし パーティールームやキッズルーム、ジムに豪華なロビーなど、充実した施設がタワマンのウリの1つではあるのですが、 そこでトンデモな人を見かけることもしばしば… えっ、ロビーでパジャマ!?ここはあなたの部屋ですか? たしかに共有施設の管理費を住民が払っているわけですから、 くつろぐのはもちろんいいんですが… 完全にパジャマ姿でくつろいでいる方も、見かけます。 こんな言い方は、あまり良くないですが、おそ…

  • タワマンの何が便利?実は地味にココが一番かも!

    タワマン(タワーマンション)って、結局なにがいいの? いわゆる普通のマンション…例えば10階建て、ワンフロアに5〜6部屋のマンションだと、全部で50〜60世帯が住んでいるということになります。 ところが、30階建て、ワンフロア20〜30部屋のタワマンなら、600〜900世帯が住んでいることになるわけです。 仮に1世帯2〜3人だとしても、1500人前後が住んでいる計算になります。 わたしも今までいわゆる普通のマンションと戸建てに住んでいて、タワマンに住んだのは初めてだったのですが、便利だ!と思ったのには3つのポイントがあります。 タワマンのここが便利!その1 共用施設が豪華!これぞまさにタワマン…

  • タワマン購入のために、年収5倍以上のローンを組んでみた結果

    タワマン購入を考えている方、ズバリどれくらいのご予算の予定ですか? 頭金が潤沢にある方、そもそも全額キャッシュで変えてしまう方は、このブログは全く参考にならないと思います。 頭金100万円以下、サラリーマン平均年収世帯の夫婦が、年収5倍以上のローンを組んで、タワマン買っちゃいました! ◆ローン審査落ちた!その理由は? もちろんローン審査、落ちました!笑 最初は金利の安い地方銀行に審査提出したんですが、あっさりNG。 理由は…なんと未使用クレジットカードでした。 手元に、ポイントキャンペーンのときになんとなく作ったクレジットカード、ありませんか? 家電量販店やデパートなど…私たち夫婦も、無自覚に…

  • 港区ママの6割が持っている!?マザーズバックはこれ!

    赤ちゃん、子連れって、とにかく荷物が多い! しかも、すぐ荷物を取り出したいときも多い… そんなわけで、「ママバッグ」「マザーズバッグ」と呼ばれるバッグの登場です。 でも、正直マザーズバッグってダサいのが多いんですよね… 機能的でも、毎日使うものですから、多少はテンションが上がるものを持ちたい! 港区ママがめちゃくちゃ持ってる2大バッグをご紹介します。 まずは… ウィローベイ 白トート WillowBay ウィローベイ ネオプレンZIPトートバッグ マザーズバッグ ミニポーチ付 NF-1199[正規品] (ホワイト) posted with カエレバ Amazonで探す 楽天市場で探す ほんとに…

  • 六本木ヒルズと六本木ミッドタウン、子連れで行くならどっち?

    大人の街というイメージの強い六本木、でも実は子連れでもかなり楽しめるんです! それはズバリ、ミッドタウンと六本木ヒルズの攻略にかかってます。 でも、六本木ミッドタウンと六本木ヒルズ、どっちの方が子連れに優しいの? 徹底比較してみました! ◆ベビーカー対決 どっちがベビーカーで行きやすい? 勝者 : 六本木ミッドタウン 「えっ?ヒルズも通路が広くて行きやすくない?」 なかなか詳しいですね! でも、「ベビーカーでどうやって辿り着くか」を重視すると、 ここはミッドタウンに軍配を上げざるを得ません。 大江戸線 六本木駅は、ヒルズ側にエレベーターがありません! また、六本木ヒルズに子連れで行く場合、絶対…

  • 港区のママ友ってマウンティングどうなの?

    いよいよ来ました 笑 ママ友ってマウンティングすごいんでしょ? ましてや、港区とかすごそう… ママ友が100人近くいる私ですが、マウンティングを感じた事はほぼありません。 ほぼ、と言うのがポイントです。笑 ママ友にはいくつか種類があります。 1 .児童館や、支援センターで会うママ友 このタイプのママ友は、1度しか合わないことも多いです。 いきなり、連絡先を交換する場合も、少ないです。 「赤ちゃん何ヶ月ですか〜」から始まって、当たり障りのない会話をすることが、多いです。 マウンティングに至るほど、深い話をする場合は少ないでしょう。 2.区の集まりやエクササイズなどで会うママ友 港区には、第一子の…

  • 田町msb、子連れランチ全店レビュー⓶ 広州市場

    2018年11月15日にオープンした、田町駅直結の「msb (ムスブ)田町」。 子連れランチレポート第2回です。 今回は、いつも行列している1階の「わんたん麺専門店 広州市場」に行ってきました。 ◆わんたん麺専門店 広州市場に子連れで行くコツ 10店舗近くあるムスブ田町のレストランの中で、 ダントツ混んでるのがこの広州市場。 店内はかなり狭く、カウンター席もあります。 子連れにはかなり難易度が高いですが、 入り口外のテーブル席なら、なんとかベビーカーを横付けして、1人か2人なら入れます! 逆に、抱っこは熱々の汁物ということもあり、かなり危険。 とにかく大人気なので11時のオープンと同時に入店し…

  • 田町msb、子連れランチ全店レビュー①KNOCK

    いよいよ田町駅前にオープンした、オフィスビル、msb田町(ムスブたまち)。 子連れランチに行けるお店がほとんどなかった田町、待ちわびていた方も多いのではないでしょうか。 さっそく、子連れでどれくらい行きやすいかなど、レポートしてきました! まずは大本命”パスタ千本ノック”「KNOCK」です。 「KNOCK (ノック)」は六本木ミッドタウンや六本木ヒルズの横の路面店もあるので、 行ったこともあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ◆KNOCK (ノック)子連れで入店するときの注意 ベビーカーは折り畳んで、お店の入り口に預けます。 また、決して広い店内ではないので、あまり大荷物にならない…

  • 新築タワマンって買うまでどれくらいの期間かかるの?

    タワマン(タワーマンション)って、よく広告を見かけますよね。 いわゆるマンションポエムってやつです。 上質と、暮らす(世田谷) 世界は曲線でできている(中央区) 最高の誇り、この聖域 (千代田区) とか、そういうやつです。 電車の中吊りなんかでもよく見かけます。 でも…中吊りを見たときにはもう遅いんです! タワマンはとにかく戸数が多いです。 1000戸なんてザラ。 なので、段階的に販売を開始します。 一期、二期…なんていう呼び方をします。 せっかくだから、現地ができてから見たいですよね? でも、それじゃ遅いんです!!!! 一期の販売開始は、建物が全く建っていない段階のときもあります。 なんでそ…

  • 値下がりしないタワマン!そのポイントは?

    タワマン(タワーマンション)って、一度は住んでみたいけど、高いんじゃない? ローンを背負うのが気が重い…そんな方いらっしゃいませんか? でも、こう考えてみてください。 「ローンは返さなくていい」んです! ビックリしましたか? 要するに「買ったときより高く売れればいい」んです。 なーんだ、そんなことか!って感じですよね。 でも、そんな物件って難しいんです。 なぜなら、不動産は基本的に劣化します。 それでも! 買ったときより確実に高く売れる物件があるんです! それがタワマンです。 とはいえ、どんなタワマンでも高く売れるわけではないです。 ここでズバリ、そのポイントをお伝えしちゃいますね。 ・港区 …

  • 港区のタワマンって芸能人が住んでるの?

    ズバリ、普通に住んでます。笑 私自身も何人か見かけたことがありますし、 ママ友ネットワークで「○○があそこのタワマンに住んでるよ」なんて、よく聞きます。 毎年のように紅白歌合戦に出ている某歌手、ママタレントさん、お笑い芸人さん… スーパーやコンビニも限られてますし、どうしても耳に入ってくるんですよね。 芸能人が住みやすい理由は以下の3つのポイントかと思います。 1.セキュリティが安心 オートロックなことは当然ですし、ホテルのフロントのように、コンシェルジュが配備されているタワマンも多く、飛び込み営業や勧誘の心配も少ないです。 自動ドアが何重にも設置されていて、じゃっかん面倒くさいほど。 2.職…

  • 港区は保育料が安い!?その本当の理由

    港区といえばどんなイメージですか? セレブ? なんかいろいろ高そう? 収入にもよりますが、実は港区は認可保育園の保育料が他の区に比べると少し安くなるかもしれないのです! その理由は単純。保育料は区ごとに相対的に決められるからです。 例えば世帯収入が30代の日本平均560万円、3歳児だとした場合、住民税が363,500円となり、 足立区では保育料の階層は「D16」保育料は「29,600円」となります。 一方、港区で同じ世帯収入の場合、保育料の階層は「D18」保育料は「23,200円」となります。 要するに、周りの収入が高いので、同じ収入でも低いクラスに分類され、結果的に保育料が安くなる場合がある…

  • 港区タワマンで底辺暮らしをする理由

    こんにちは、港区底辺ママ ちり子と申します。2歳0歳の2児の育児中で、フルタイムのワーママです。港区のタワマンに夫と子どもたちの4人で暮らしています。 貧乏です。 笑 なんで貧乏なのに港区のタワマン住んでるの?タワマンに住んだから貧乏になったの?そこまでして港区タワマンに住む意味ってあるの? そんなことをつらつらと書いていきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、港区底辺ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
港区底辺ママさん
ブログタイトル
港区底辺ママ ちり子
フォロー
港区底辺ママ ちり子

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用