chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私の好きな場所 https://ciel-myworld.hatenablog.com

趣味のエキスパートが様々な娯楽をご紹介。観光、カフェ、謎解き、ライブなど実体験を通した記事で、皆さんが「好きな場所」を見つけるきっかけになれるようなブログを目指しています。

ciel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/08

arrow_drop_down
  • 王子駅にある焼き菓子&コーヒーの小さなカフェに行ってきました:apollon(東京都北区)

    apollon(アポロン) 住所:東京都北区王子2-20-3営業時間:10:00~18:00(L.O.17:30)定休日:なしアクセス:東京メトロ南北線 王子駅5番出口から徒歩約8分 ※上記は2024年3月現在の情報です。最新情報は公式SNS等をご確認ください。 王子駅にある焼き菓子&コーヒーの小さなカフェに行ってきました 王子駅から見て北とぴあの右手にある大通り(国道122号線)沿いをしばらく道なりに進み、大通りの五差路まで来たら左に曲がるとすぐに、焼き菓子とスペシャルティコーヒーのカフェがあります。 apollon(アポロン) 王子駅にある焼き菓子&コーヒーの小さなカフェに行ってきました …

  • 【おま環】生まれ育った環境の違いに改めて驚いた話と自分とは違う環境を知って考えるのに面白い本4選

    自分と違う環境を無から想像するのは中々に困難だ。しえるです。 ネットスラングで「おま環」という言葉があります。「それお前の環境だけの話な」って意味なのですが、ほとんどの常識や価値観って「おま環」なんだなと思うこの頃です。 私の根底にあるのはその「おま環」精神で、ふだんから不知の自覚は意識しているところなのですが、それでも親戚と話していたりなどで、生まれ育った環境が違うとこんなに変わるものなんだと改めて驚かされることがありました。 ciel-myworld.hatenablog.com 【おま環】生まれ育った環境の違いに改めて驚いた話と自分とは違う環境を知って考えるのに面白い本4選 【おま環】生…

  • 【VCR RUST】2024年スト鯖RUSTの主なチーム勢力図をまとめてみました【ネタバレ注意】

    2024年4月に開かれた「VCR RUST」の主な勢力図・各チームメンバーです。配信先のリンクも載せています。

  • ストグラを見ていて思った「RP鯖をドラマとして見るか演者を見るか」によるネタバレや楽しみ方など感覚の違い

    ストグラを見始めてからフォローを外すことが逆に増えました。しえるです。 釈迦さんのストグラ動画をYouTubeで見てると、おすすめに別のストグラ動画が表示され始めてネタバレ食らいそうになるから結構困りものなんですよね…。 たくさんの配信者が参加していて、いろんな価値観があるからというのはわかるのですが、ある日、そこには根本的な楽しみ方の違いがあることに気がつきました。 ストグラを見ていて思った「RP鯖をドラマとして見るか俳優を見るか」によるネタバレや楽しみ方など感覚の違い ストグラを見ていて思った「RP鯖をドラマとして見るか俳優を見るか」によるネタバレや楽しみ方など感覚の違い スト鯖(ストさば…

  • 【VCR RUST】マップ・アイテムなど新要素や釈迦さん配信に出てくる言葉の意味を簡単にまとめてみました

    昨夜からスト鯖「VCR RUST」が始まりました。しえるです。 すっかりGTAモードでしたが、始まってしまえばやっぱりRUSTは面白いですね。 今回の新しい要素や釈迦さんの配信でよく出てくる単語などの意味を簡単にメモしてまとめてみました。 過去のスト鯖やストリーマーサーバーとは何かについては下記リンクのまとめをご覧ください。 ciel-myworld.hatenablog.com 【VCR RUST】マップ・アイテムなど新要素や釈迦さん配信に出てくる言葉の意味を簡単にまとめてみました 【VCR RUST】マップ・アイテムなど新要素や釈迦さん配信に出てくる言葉の意味を簡単にまとめてみました 4/…

  • ネトゲのコミュニケーション用語「GG」「ez」「GLHF」「NT」「sry」「MB」「AFK」「キャリー」「クラッチ」「3」「対あり」「炊く」「プレミ」などの意味とは?要約メモ

    ネトゲでよく出るコミュニケーション用語「GG」「ez」「GLHF」「NT」「ty」「sry」「MB」「AFK」「キャリー」「クラッチ」「3」「対あり」「炊く」「プレミ」などの意味を紹介。

  • 恋愛マンガの変化?素直であったかい時間が続く作品を読む機会が増えた気がする今日この頃

    なかよし・りぼん・花ゆめ・LaLa育ち。しえるです。 昔読んでた少女向け……というか恋愛マンガって、付き合うまでのあーだこーだ紆余曲折あって、ようやく付き合って、後日談がちょっとあって終わるか、付き合った後もすれ違いで色々あるという形が多かったような記憶があります。 もちろん読んでたマンガによるし、そうじゃないものも全然あるんですけど、20年前はそういうのが多くて、10年前くらいからそうじゃないのが混ざってきて、この5年くらいでだいぶ変わったような印象があるんですよね。 だいたい「早とちり」「思い込み」「コミュニケーション取らずに1人でモヤモヤ」「意固地」ばっかりだな~とふと思って、でも「素直…

  • チケットないけどラルク@たまアリの会場をお散歩してきましたw

    食べれないと悔しいwしえるです。 L'Arcafe(ラルカフェ)のモノホットドッグも気になっていたので、チケットはないけど散歩がてら食べに行こう~と並んだら、途中で売り切れのアナウンスが流れてしまいました。泣 𝐀𝐑𝐄𝐍𝐀 𝐓𝐎𝐔𝐑 𝟐𝟎𝟐𝟒 𝐔𝐍𝐃𝐄𝐑𝐆𝐑𝐎𝐔𝐍𝐃『L'Arcafe』🍽️本日は11:00〜17:00まで🍽️アイスココアに生まれ変わった、『B&W COCOA LATTE』もぜひお楽しみください✨詳細は下記URL↓https://t.co/JNtqGO6yIV pic.twitter.com/AKNsZttkX7 — L'Arcafe2024_official (@larcafe2…

  • ゲーム実況配信でよく出てくる「アグロ」「OTP」「OP」「義務」「激ロー」「スタック」「デコイ」「トロール」「ナーフ」「ファーム」「ベイト」「p2w」などの意味とは?要約メモ

    「アグロ」「OTP」「カスタム」「キーマウ」「激ロー」「スタック」「トロール」「ナーフ」「パリィ」「ファーム」「ブッシュ」「ヘイト」「ベイト」「p2w」「別パ」「ワイプ」などの意味を要約して紹介。

  • 【成功】初よだかのレコードでクイズ脱出に挑戦してきました『魔の図書館迷宮からの脱出』

    絶体絶命クイズアドベンチャー第1弾『魔の図書館迷宮からの脱出』 @よだかのドラマチックルーム(東京都新宿区)期間:2024.1.20〜難易度:★★★タイプ:ホール型 制限時間:50分所要時間:80分参加人数:2人チーム人数:最大4人制作会社:よだかのレコード成否:成功 yodaka.info 【成功】初よだかのレコードでクイズ脱出に挑戦してきました 絶体絶命クイズアドベンチャー第1弾『魔の図書館迷宮からの脱出』 【成功】初よだかのレコードでクイズ脱出に挑戦してきました ストーリーと概要 開催日やチケットについて 初めてのよだかのドラマチックルームへ 初めてのクイズの感想&クリアタイム 地図 近…

  • ゲーム実況やVTuberを楽しめる主なライブ配信プラットフォームやこれまでの新旧サービスまとめ

    界隈違うとわからない。しえるです。 2010年代から配信活動をしている釈迦さんの雑談を聞いていると、ネット民ではあったけど、つべやニコニコばかりだった私にとっては「そんな配信の世界があったんだ~」と知らなかったことばかり。 最初、釈迦さんがどこで配信しているかすらわからなかったくらいには無縁で、後から覚えていったライブ配信プラットフォームについてまとめてみました。 ゲーム実況やVTuberを楽しめる主なライブ配信プラットフォームやこれまでの新旧サービスまとめ ゲーム実況やVTuberを楽しめる主なライブ配信プラットフォームやこれまでの新旧サービスまとめ ゲーム実況配信を見るなら… オープンレッ…

  • 意味が明らかに違うのに混同されやすい言葉「未満・以下」「永遠・延々」「必至・必須」「新生児・乳児」【違いと判断基準】

    意味が明らかに違うのに混同されやすい言葉「必至・必須」「未満・以下」「新生児・乳児」「永遠・延々」の違いと簡単な使い分けの判断基準について。

  • 西新宿駅からすぐのカフェでおいしいサンドイッチに大満足:coffee&tea BBB(東京都新宿区)

    coffee&tea BBB 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-5-3 渡辺ビル2FTEL:03-6427-6450不定休アクセス:東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅1番出口から徒歩すぐ ※上記は2024年3月現在の情報です。最新情報は公式SNS等をご確認ください。 西新宿駅からすぐのカフェでおいしいサンドイッチに大満足 coffee&tea BBB 西新宿駅からすぐのカフェでおいしいサンドイッチに大満足 お店の様子 メニュー サンドイッチセット 地図 近隣情報 お店の様子 西新宿駅の目の前を通る大きな通り・青梅街道沿いにあるカフェに行ってきました。 火~金曜と土~月曜で営業時間が違う…

  • FPSやTPS界隈でよく出てくるゲーム用語「IGL」「安地」「ウルト」「エイム」「FB」「OT」「クロスヘア」「即ピ」「ヘッショ」「レティクル」「割る」などの意味とは?要約メモ

    「IGL」「安地」「ウルト」「エイム」「FB」「OT」「クロスヘア」「即ピ」「フルパ」「ヘッショ」「レティクル」「割る」「1v1」の意味とは。

  • かわいい風神雷神や珍しい三柱鳥居もあり、建物はまだまだ新しいけど歴史ある都心の神社:成子天神社(東京都新宿区)

    成子天神社(なるこてんじんじゃ) 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-14-10TEL:03-3368-6933駐車場:あり※利用は要連絡アクセス:東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅1番出口から徒歩すぐ ※上記は2024年3月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 【公式】ーめぐり天神ー 成子天神社・東京都新宿区西新宿 かわいい風神雷神や珍しい三柱鳥居もあり、建物はまだまだ新しいけど歴史ある都心の神社 西新宿駅を出てすぐの大通り・青梅街道沿いに神社があります。 大黒さんや恵比寿さんが出迎えてくれる表参道は、夜になるとライトアップされていていい感じです。他の七福神も境内の…

  • 【ゼルダ】リトの村ってそういうことか!名前の意味に初めて気づいた件w

    今はなぜ気づかなかったのか不思議なくらいwしえるです。 これまでなーんも気にせずティアキンを遊んでいましたが、リトの村って「トリ」の村から来ていたんですね……!! そしてリト族の面々を改めて見ると、「鳥」というよりは「鶏」の村という感じがしてきましたw 【ゼルダ】リトの村ってそういうことか!名前の意味に初めて気づいた件w テバとサキの夫婦で手羽先……!! ということは息子のチューリはチューリップ!? ギザンは北海道の唐揚げ、ザンギでしょう。 ハーツは心臓のハツかな。 ゲンコはヒザ関節のゲンコツでしょうか。 であればナンはナンコツ? ナンとコッツをあわせてナンコツなのかしらw キールはムネ肉のこ…

  • 人気ストリーマー・釈迦さんの新しい配信部屋がすごすぎたので、部屋にあったデバイスや機材などを調べてみました【SHAKA】

    釈迦さんの新配信部屋紹介を参考にマウス・キーボード・イヤホン等の使用デバイスやマイク・カメラ等の配信機材など、部屋にあったものを調べてみました。

  • 古の2ch用語「今北産業」「希ガス」「ktkr」「kwsk」「クレメンス」「たそ」「厨」「禿同」「hshs」「ブーン」「香具師」「wktk」などの意味とは?要約メモ

    2ch用語「今北産業」「希ガス」「ktkr」「kwsk」「キボンヌ」「クレメンス」「たそ」「厨」「釣られクマー」「ねらー」「禿同」「hshs」「ブーン」「房」「香具師」「wktk」「ワロタ」などの意味とは?

  • GTA RPサーバー「ストグラ」の川中さん視点や警察界隈に出てくる単語の意味や元ネタをまとめてみました

    GTARP鯖「ストグラ」の川中さん視点で、警察で起こるネタを中心によく見かける言葉の意味や元ネタをまとめてみました。

  • 【新宿三丁目】メニュー豊富なランチで契約農家の新鮮野菜サラダバーも楽しめる:農家の台所(東京都新宿区)

    農家の台所 住所:東京都新宿区新宿3-5-3 高山ランド会館4FTEL:03-3226-4831アクセス:JR新宿駅東口から徒歩約5分、東京メトロ丸ノ内線 新宿三丁目駅 B2出口から徒歩1分 ※上記は2024年2月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.noukanodaidokoro.com 【新宿三丁目】メニュー豊富なランチで契約農家の新鮮野菜サラダバーも楽しめる 農家の台所 【新宿三丁目】メニュー豊富なランチで契約農家の新鮮野菜サラダバーも楽しめる お店の様子 メニュー ランチ サラダバー お手洗い 新宿三丁目駅B2出口からすぐ 地図 近隣情報 お店の様子 ビル…

  • かわいいが渋滞……!!やっぱりラルクは最高です@代々木最終日のライブレポ:L'Arc~en~Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND

    L'Arc~en~Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND @国立代々木競技場第一体育館2024年3月7日(木) OPEN 17:30 / START 18:30 かわいいが渋滞……!!やっぱりラルクは最高です@代々木最終日のライブレポ たまアリ取れなかったから見納めかな。しえるです。L'Arc~en~Cielのアリーナツアー代々木最終日に行ってきました。今回はどんな曲をやるんだろう?というのが醍醐味のツアーだと思いますし、ライブの話ではセトリや演出などにも触れているので、会場の様子だけ知りたい方やネタバレを避けたい方は、見出しもつけていますので各自でご判断いただきなが…

  • 【ティアキン】祠がクリア済みか一目で確認できる見分け方

    地図上でも現地でも、宝箱の状況も。しえるです。 ハートを増やすべく祠をまわっているのですが、「なんだもうクリアしてるじゃん」となってしまうことがあったり、どれがクリアしてないのかわからなくなったりしてしまったので、祠がクリアしているかどうかを簡単に見分ける方法を整理してまとめてみました。 新しく発見した祠 未クリアの洞 クリア済みの洞 宝箱の取得状況の確認は 関連記事 新しく発見した祠 新しく見つけた祠は上に青~緑のグラデーションの光が渦巻いていて、正面はまだ入り口が開いてないので光もありません。 マップ上だと全体がオレンジのマークで表示されます。 未クリアの洞 発見したけどまだクリアしてない…

  • 生で聴くピアノ演奏はやっぱりすごかった!かてぃんさんのコンサートに初めて行ってきました:角野隼斗 全国ツアー2024 "KEYS"@サントリーホール

    角野隼斗 全国ツアー2024 "KEYS" @サントリーホール 大ホール2024年3月6日(水) OPEN 18:00 / START 19:00 生で聴くピアノ演奏はやっぱりすごかった!かてぃんさんのコンサートに初めて行ってきました これまで何度かブログで触れてきた“かてぃん”こと角野隼斗さんのコンサートのため、サントリーホールに行ってきました。サントリーホールはパイプオルガンのある会場で、9年前にゲーム音楽のコンサートでFF6の妖星乱舞を聴けた思い出のある場所なのですが、逆に言えばそのパイプオルガンのことしか覚えていませんでしたw 角野隼斗 全国ツアー2024 "KEYS" 生で聴くピアノ…

  • 【Switch】子どもの頃に挫折したスーパーマリオRPGを大人になってクリアしました

    気づけばめっちゃ間が空いてました。しえるです。 最後のダンジョンに行くぞーってところで止まってしまっていたスーパーマリオRPG。 最後のスターをゲット!ラスボスは面白い演出でしたね。 無事エンディングを見ることができました。つい見入ってしまうエンディングで最後まで面白かったです♪ 途中、花火が打ち上がるのですがプレイ内容しだいで上がる花火が変わるのだそうです。 クリア後のおたのしみ要素なんだろう!? ノーマルモードを選びましたが、15時間もあればクリアできるボリュームだったんですね。最近はボリュームたっぷりなゲームが多いから、プレイ時間の感覚がマヒってて短く感じますw ちなみに記憶は定かではな…

  • 初めての『ダイヤモンド・プリンセス』クルーズ【大黒ふ頭&乗船チェックイン編】

    初めて大黒ふ頭に入りました。しえるです。 豪華客船『ダイヤモンド・プリンセス』のクルーズに初めて参加してきた時の備忘録シリーズ、今回は船に乗る前のチェックインについてです。この時は横浜の大黒ふ頭からの乗船でした。 ciel-myworld.hatenablog.com 初めての『ダイヤモンド・プリンセス』クルーズ【大黒ふ頭&乗船チェックイン編】 初めての『ダイヤモンド・プリンセス』クルーズ【大黒ふ頭&乗船チェックイン編】 バスで大黒ふ頭へ 乗船手続き(チェックイン) 関連記事 バスで大黒ふ頭へ 大黒ふ頭まではシャトルバスが出ていますが、山下町から横浜市営バスで向かうこともできます。 1日2本と…

  • 【初めてのゼルダプレイ日記3】そろそろティアキンクリアしに行こうと重い腰を上げたら出だしでつまずいてしまいましたw

    ティアキンが初ゼルダ。しえるです。 神殿を全部クリアして、あとはボスの元へというところで止まっていたティアキンの近況です。たまに敵の倒し方やどうしようもなく手詰まりを感じた時にヒントをもらいに行ったりすることはありますが、なるべくは相変わらず自力で頑張っています。 ciel-myworld.hatenablog.com 【初めてのゼルダプレイ日記3】そろそろティアキンクリアしに行こうと重い腰を上げたら出だしでつまずいてしまいましたw 【初めてのゼルダプレイ日記3】そろそろティアキンクリアしに行こうと重い腰を上げたら出だしでつまずいてしまいましたw とりあえずクリアしに行こうと思ったら… コログ…

  • いつの間にか流行っていた言葉やネットスラング「エモい」「お迎え」「概念」「ティア」「ニキ」「ネキ」「ノンデリ」「バ先」「ぷゆゆ」「万垢」「ワース」の意味とは?要約メモ

    ふだん接する界隈によってミームが違うんですよね。しえるです。 この何年かでいつの間にか使う人がいっぱいいて、でもどの層にも深く浸透してるほどではないと思う流行り言葉やネットスラングが結構あるもので、再び集めてみました。 いつの間にか流行っていた言葉やネットスラング「エモい」「お迎え」「概念」「ティア」「ニキ」「ネキ」「ノンデリ」「バ先」「ぷゆゆ」「万垢」「ワース」の意味とは?要約メモ いつの間にか流行っていた言葉やネットスラング「エモい」「お迎え」「概念」「ティア」「ニキ」「ネキ」「ノンデリ」「バ先」「ぷゆゆ」「万垢」「ワース」の意味とは?要約メモ エモい お迎え 概念 Tier(ティア) ニ…

  • 【アフィリエイト収入の青色申告】決算整理でまだまだフリーランス初心者が今後迷わないようにするための売掛金確認メモ<バリューコマース / A8 / もしも / アクセストレード / Googleアドセンス / afb / e-click>

    確定申告の作業中です。しえるです。 青色申告は収支が発生したタイミングで計上し、年をまたいで支払ったり支払われたりするものは未収・未払いとして区別して記録することになります。 アフィリエイトサイトの承認報酬明細は毎月確認しているので慣れてきましたが、この決算整理は年1イベントのため、毎回なんだっけ?と思い出すところから始まってしまいます。 今後の自分のために「過去の自分助かる!ありがとう!」と思われるような備忘録を目指して、アフィリエイトサイトごとの売掛金確認をまとめてみました。 尚、確定申告の所得内訳に使う法人番号は国税庁 法人番号公表サイトより調べました。 【アフィリエイト収入の青色申告】…

  • 人によって見え方や感情移入先が変わるだろうなぁと感じた小説本5選【同じ反応じゃなくたっていい】

    共感があると嬉しいけど、違ったっていい。しえるです。 近ごろ小説はあまり読まなくなってきていますが、その中ですごく考えさせられ、「この小説は読む人によって感想が全然違うんだろうなぁ~」と心に残っている本5冊を紹介します。 自分と違う意見を知ったり、自分ごとのように引き込まれたり、感情のざわつきが生まれることは、視座の広がりにもつながりますね。 人によって見え方や感情移入先が変わるだろうなぁと感じた小説本5選【同じ反応じゃなくたっていい】 人によって見え方や感情移入先が変わるだろうなぁと感じた小説本5選【同じ反応じゃなくたっていい】 朝井リョウ『何者』 パウロ・コエーリョ『ベロニカは死ぬことにし…

  • 女性用トイレの新しいサービス、生理用品を無料で提供してくれる「OiTr(オイテル)」を利用してみました

    大学に多いみたいですよ。しえるです。 女性用トイレでいつの間にか見たことのない機械が増えていたので紹介します。 女性用トイレの新しいサービス、生理用品を無料で提供してくれる「OiTr(オイテル)」を利用してみました この「OiTr(オイテル)」は無料で生理用ナプキンを使用できるサービスで、アプリをダウンロードすればすぐに利用できます。 OiTr 開発元:OiTr, Inc. 無料 posted withアプリーチ 最初は「へぇ~こんなのあるんだ~」と見ていただけだったのですが、そろそろヤバいだろうなって時にナプキンを持たずに家を出てきてしまったため、利用させてもらうことに。 モニタの下側には、…

  • 【成功】クイズマスターになれました!最後解けた時が気持ちよすぎたウラワザクイズ脱出:『ウラワザだらけのクイズスタジオからの脱出』

    ウラワザだらけのクイズスタジオからの脱出 @リアル脱出ゲーム原宿店(東京都渋谷区)期間:2023.12.21〜2024.3.31難易度:★★★★タイプ:ホール型 制限時間:11:00〜20:00 所要時間:約120分参加人数:2人チーム人数:最大6人制作会社:SCRAP成否:成功 realdgame.jp 【成功】クイズマスターになれました!最後解けた時が気持ちよすぎたウラワザクイズ脱出 ウラワザだらけのクイズスタジオからの脱出 【成功】クイズマスターになれました!最後解けた時が気持ちよすぎたウラワザクイズ脱出 ストーリー 現在はリアル脱出ゲーム原宿店で今月末まで開催中 ウラワザクイズ脱出の感…

  • 【LoL】League of Legendsの大会イベ「The k4sen」「しゃるる杯」「CRカップ」の大まかな歴史やチーム順位

    CRカップでもとうとうLoLが……!!しえるです。 以前、夜更カスメンバーやLoL用語の記事にあわせて載せていたThe k4senやしゃるる杯の歴史ですが、大会の開催が増えてきたので別記事にまとめることにしました。 【LoL】League of Legendsの大会イベ「The k4sen」「しゃるる杯」「CRカップ」の大まかな歴史やチーム順位 【LoL】League of Legendsの大会イベ「The k4sen」「しゃるる杯」「CRカップ」の大まかな歴史やチーム順位 「The k4sen」の歴史ダイジェスト 「しゃるる杯」の歴史ダイジェスト 「Crazy Raccoon Cup Lea…

  • 歌舞伎町タワー隣のアパホテル内にあるヘルシー志向なカフェレストラン:common cafe(東京都新宿区)

    common cafe(コモンカフェ)新宿東口店 住所:東京都新宿区歌舞伎町1-20-2 アパホテル新宿歌舞伎町タワー2FTEL:03-6205-5846 営業時間:11:30~席数:102席 全席禁煙アクセス:新宿駅東口から徒歩約8分 ※2024年1月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 commoncafe-shop.com 歌舞伎町タワー隣のアパホテル内にあるヘルシー志向なカフェレストラン 新宿歌舞伎町にあるアパホテルに入るcommon cafe。ロゴや店名はアイヌから来ているそうです。 以前は階段から上がれたと思うのですが、専用エレベーターで入店するようになっていま…

  • 大断捨離につきメルカリに続々出品しています【ラルク / HDD / キッチン用品 / 女性服 / トイレ用品 etc.】

    たまには宣伝。しえるです。 最近、一段踏み込んだ大断捨離をしていて、メルカリに続々と出品しているので、今回はどんなものを出品しているか紹介してみようと思います。 全品匿名配送のみ、送料込みで対応しています。 非喫煙・ペットなしの環境で保管しています。 価格は様子を見ながら調整しています。 急に出品を取り下げることもあります。 お値下げについては相談に乗ることもできますが、快く対応できるのは基本的に1割前後で、中には相談に応じられないものもあることを念頭に置いていただければ幸いです。 メルカリの招待コード「NAARQR」を入れて新規会員登録すると500円分のポイントがもらえます。しえるのプロフィ…

  • いつの間にか流行っていた言葉やネットスラング「あーね」「一般通過」「エケチェン」「お迎え」「片思いハート」「しごでき」「瞬溶」「チル」「トロ」「ニキ」「ネキ」「マ?」の意味とは?要約メモ

    ふだん接する界隈によってミームが違うんですよね。しえるです。 この何年かでいつの間にか使う人がいっぱいいて、でもどの層にも深く浸透してるほどではないと思う流行り言葉やネットスラングを集めてみました。 いつの間にか流行っていた言葉やネットスラング「あーね」「一般通過」「エケチェン」「お迎え」「片思いハート」「しごでき」「瞬溶」「チル」「トロ」「ニキ」「ネキ」「マ?」の意味とは?要約メモ いつの間にか流行っていた言葉やネットスラング「あーね」「一般通過」「エケチェン」「お迎え」「片思いハート」「しごでき」「瞬溶」「チル」「トロ」「ニキ」「ネキ」「マ?」の意味とは?要約メモ あーね 一般通過〇〇 エ…

  • マニアックなセトリに歓喜!少しだけ戸惑いも…ツアー初日FC限定公演@代々木のライブレポ:L'Arc~en~Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND

    L'Arc~en~Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND [LE-CIEL PRESENTS]ファンクラブ会員限定 @国立代々木競技場第一体育館2024年2月8日(木) OPEN 17:00 / START 18:30 マニアックなセトリに歓喜!少しだけ戸惑いも…ツアー初日FC限定公演@代々木のライブレポ うるう年のおかげで2月中に書けました。しえるです。L'Arc~en~Cielのアリーナツアー初日、ファンクラブ限定公演ライブに行ってきました。今回はどんな曲をやるんだろう?というのが醍醐味のツアーだと思いますし、ライブの話ではセトリや演出などにも触れているので、会場…

  • 巨大な切り紙絵や礼拝堂の再現空間など見どころたくさんで大満足:マティス 自由なフォルム@国立新美術館

    マティス 自由なフォルム @国立新美術館(東京都港区)期間:2024.2.14〜2024.5.27開館時間:10:00~18:00休館日:毎週火曜(4.30を除く) matisse2024.jp 巨大な切り紙絵や礼拝堂の再現空間など見どころたくさんで大満足 去年マティス展を観に行って、どちらかというと怖い絵な印象だったマティスの魅力を知り、前よりマティスを好きになれたので、国立新美術館で開かれている切り紙絵中心の『マティス 自由なフォルム』を観に行ってきました。 前回はマティスを知るのにちょうどよかったけど、今回はマティスを知ったうえで観るのにちょうどよかった気がします。 ciel-mywor…

  • ストリーマー釈迦さんの配信を見ていると出てくるゲーム用語についてまとめてみました

    しえるです。 私の大好きなゲーム配信者である釈迦さんですが、気づけばTwitchのフォロワーが約137万人、YouTubeの登録者も約94万人とめちゃくちゃ増えてるなぁと思い、私が配信を見始めた頃にはミリしらでわからなかった言葉についてまとめてみました。 ストリーマー釈迦さんの配信を見ていると出てくるゲーム用語についてまとめてみました ストリーマー釈迦さんの配信を見ていると出てくるゲーム用語についてまとめてみました 釈迦さん関連 筑豊(ちくほう) 筑豊のトビウオ 伝説的戦地之王狙撃手(でんせつてきせんちのおうそげきしゅ) 家族関連 ペット関連 DTN(デトネ)関連 ARK関連 アモアス圧村関連…

  • 梅みそ付き鶏のから揚げがおいしかった!サンタが目印な横浜中華街の人気店:謝甜記貮号店(神奈川県横浜市中区)

    謝甜記貮号店(しゃてんきにごうてん) 住所:神奈川県横浜市中区山下町189-9 辰ビル1FTEL:045-664-4305定休日:水曜日アクセス:みなとみらい線 元町・中華街駅 2山下町口から徒歩約5分 ※上記は2024年2月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.shatenki-nigouten.co.jp 梅みそ付き鶏のから揚げがおいしかった!サンタが目印な横浜中華街の人気店 謝甜記貮号店(しゃてんきにごうてん) 梅みそ付き鶏のから揚げがおいしかった!サンタが目印な横浜中華街の人気店 お店の様子 メニュー 料理 お手洗い 地図 近隣情報 お店の様子 日曜の午前1…

  • 【アフィリエイト収入の青色申告】まだまだフリーランス初心者が今後迷わないようにするための売上確認メモ<A8 / afb>

    確定申告の季節ですね。しえるです。 青色申告は「発生主義」という考え方をするので、「売上が確定した段階で収入が発生し、いつお金が出入りしたかを区別して記録」しなくてはなりません。 しかし、アフィリエイトサイトっていろんなレポートが確認できたり、成果確定や支払いのタイミングにバラつきがあって、把握するだけでもひと苦労です。 以前、今後の自分のために「過去の自分助かる!ありがとう!」と思われるような備忘録を目指して、アフィリエイトサイトごとの確認の仕方をまとめてみたのですが、別のサイトを使い始めたり、新たな気づきがあったりしたので、追加でメモすることにしました。 ciel-myworld.hate…

  • 【WD】プレゼント向き!とにかくパッケージなど見た目がかわいい!もらって嬉しかったスイーツ:CAFE OHZAN(東京都中央区)

    CAFE OHZAN(カフェオウザン)銀座三越店 住所:〒104-8212 東京都中央区銀座4-6-16 地下2階TEL:03-3535-1817営業時間:10:00~20:00アクセス:東京メトロ 銀座線・丸の内線・日比谷線 銀座駅より直通 ※上記は2024年月1現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.ohzan.jp 【WD】プレゼント向き!とにかくパッケージなど見た目がかわいい!もらって嬉しかったスイーツ CAFE OHZANは東京に4店舗構えるスイーツ専門店。横浜の高島屋に期間限定ショップが出ているのを見かけたこともあります。 とにかくかわいいパッケージの手作…

  • プロジェクションマッピングを使った謎解きは面白かったけど取り扱いに少し困惑…『魔法料理アカデミー卒業試験からの脱出』

    『魔法料理アカデミー卒業試験からの脱出』 @東京ミステリーサーカス4F PTGルーム(東京都新宿区)期間:2023.7.15〜難易度:★★★タイプ:ホール型 制限時間:60分所要時間目安:約120分参加人数:2人チーム人数:最大6人制作会社:SCRAP成否:失敗 mysterycircus.jp プロジェクションマッピングを使った謎解きは面白かったけど取り扱いに少し困惑… 『魔法料理アカデミー卒業試験からの脱出』 プロジェクションマッピングを使った謎解きは面白かったけど取り扱いに少し困惑… ストーリー 魔法料理脱出の感想 地図 関連記事 ストーリー 今日は魔法料理アカデミーの卒業がかかった大事…

  • イタリア・トリノの老舗カフェでフルーツタルトに癒されながらゆったり休息:Bicerin HANKYU MEN’S TOKYO(東京都千代田区)

    Bicerin HANKYU MEN’S TOKYO(ビチェリン) 住所:東京都千代田区有楽町2-5-1 阪急MEN’S TOKYO B1FTEL:03-6252-5285アクセス:東京メトロ日比谷駅A0出口・東京メトロ銀座駅C4出口・JR有楽町駅銀座口から徒歩すぐ ※上記は2024年2月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 bicerin.co.jp イタリア・トリノの老舗カフェでフルーツタルトに癒されながらゆったり休息 Bicerin HANKYU MEN’S TOKYO(ビチェリン) イタリア・トリノの老舗カフェでフルーツタルトに癒されながらゆったり休息 初めての阪急…

  • VTuber関連用語「受肉」「バ美肉」「V体」「ママ」「YAGOO」「Live2D」「りっくん」の意味とは?要約メモ

    今回はVTuberにまつわる単語について。しえるです。 これまで知らない人にはわからなすぎるだろというゲーム用語をたくさんまとめてきましたが、関連のものがまとまってないとわかりにくいので、お試しに分けてみることにしました。 ciel-myworld.hatenablog.com VTuber関連用語「受肉」「バ美肉」「V体」「ママ」「YAGOO」「Live2D」「りっくん」の意味とは?要約メモ VTuber関連用語「受肉」「バ美肉」「V体」「ママ」「YAGOO」「Live2D」「りっくん」の意味とは?要約メモ 受肉(じゅにく) バ美肉(ばびにく) V体(ブイたい) ママ YAGOO(ヤゴー) …

  • 4年9か月ぶりのエド・シーランはやっぱり最高でした!Ed Sheeran +-=÷x Tour 2024@東京ドーム

    Ed Sheeran +-=÷x Tour 2024 @東京ドーム2024年1月31日(水) OPEN 16:30 / START 18:45 aegx-edsheeran.jp 4年9か月ぶりのエド・シーランはやっぱり最高でした! 前回行ったライブ以来、4年9か月ぶりとなるエド・シーランのライブが大阪と東京で開催されました。 2019年の時は『You Need Me, I Don’t Need You』に圧倒され、エド・シーランやばい!!となっていたので、もうそんなに経ったのか…と思いつつ、友達と今回も行きたいねという話に。 S席が19,800円という手数料合わせれば2万超の額にうひゃあとな…

  • 「猫ログ:005」グラバー園で尾曲がり猫に出会えました(長崎県長崎市)

    知らないと目が行かない。しえるです。 以前、長崎に遊びに行った時、帰ってきてから尾曲がり猫神社の存在を知り、長崎の猫は尾曲がり猫、つまり「カギしっぽ」の猫さんが多くを占めていることを知りました。 尾曲がり猫は東南アジアに多く、ねずみ駆除のために船に乗せられて、貿易の拠点だった長崎にやってきたと考えられているのだそうです*1。 ちなみにネットで調べると、漢字で「鍵しっぽ」と書かれていることが多いけど、意味を考えたら「物をひっかけたりとめたりする、先の曲がった金属製の道具」を表す「鉤」じゃないのかなぁ?というのは疑問なところ。 ciel-myworld.hatenablog.com 今思えばグラバ…

  • 【え】~【お】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。

    ゲーム配信業界、時たま何言ってるかわからない。しえるです。 ゲーマーやストリーマーがよく使う言葉が初見ではわからないことも多いので、よく出てくる単語をまとめたのですが、量が多くなってきたのでページを分けることにしました。 たくさんあるので検索機能(Ctrl+Fなど)もあわせてご活用ください。 ciel-myworld.hatenablog.com 【え】~【お】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。 【え】~【お】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。 はじめに 【あ…

  • 鉛筆メーカーの工場敷地で短くなった鉛筆を供養できます:鉛筆神社(東京都葛飾区)

    鉛筆神社 住所:〒124-0011 東京都葛飾区四つ木1-23-11TEL:03-3693-0777アクセス:京成押上線 四ツ木駅から徒歩約7分 ※上記は2024年1月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.kitaboshi.co.jp 鉛筆メーカーの工場敷地で短くなった鉛筆を供養できます 北星鉛筆株式会社の敷地内には鉛筆神社があります。 鉛筆神社作りたいと思って神社の方に相談したらいけたのだとかw youtu.be 鯉も元気に育っています。 鳥居がよく見ると鉛筆になっています。 「我が身を削って人のため 鉛筆の道」神社の前には鉛筆が立っていて、花立まで鉛筆! 実は…

  • ストリーマー由来のミーム「悪魔の世代」「あも最」「ウォンムタ」「ESHS」「じゃっ算」「ピングー」の意味とは?由来などの要約メモ

    今回はゲーム配信者にまつわるネットミームについて。しえるです。 これまで知らない人にはわからなすぎるだろというゲーム用語をたくさんまとめてきましたが、数が尋常じゃなく、関連のものがまとまってないとわかりにくいのもあって分けてみることにしました。 ストリーマー由来のミーム「悪魔の世代」「あも最」「ウォンムタ」「ESHS」「じゃっ算」「ピングー」の意味とは?由来などの要約メモ ストリーマー由来のミーム「悪魔の世代」「あも最」「ウォンムタ」「ESHS」「じゃっ算」「ピングー」の意味とは?由来などの要約メモ 「悪魔の世代」とは? 「あも最(あもさい)」とは? 「ウォンムタ」とは? 「ESHS(えっさほ…

  • 【2月末まで】東京ドームシティで『笑』イルミの芸人シルエットロードにテンションが上がってしまいました

    ラララライ!しえるです。 東京ドームシティで思わぬイルミネーションにテンションが上がってしまいました。 イルミネーションがあるなぁと思いながらも特に気にせず歩いていましたが… 途中で「あれ…?ラララライ……?藤崎マーケット……?」となりました。 よく見ると、ひょっこりはんなど見覚えのある芸人さんのネタばかり。 ひょっこりはんをさがせ! posted with ヨメレバ ひょっこりはん 宝島社 2018年09月 楽天ブックス Amazon Kindle 7net honto 紀伊國屋書店 東京ドームシティで、チョコプラ(チョコレートプラネット)長田さんのプロデュースで2月末まで『笑』イルミという…

  • ゲーム用語「ドロップ」「直ドロ/直泥」「自引き」「泥率」の意味とは?由来などの要約メモ

    今回は「泥」にまつわる単語について。しえるです。 これまで知らない人にはわからなすぎるだろというゲーム用語をたくさんまとめてきましたが、関連のものがまとまってないとわかりにくいので、お試しに分けてみることにしました。 ciel-myworld.hatenablog.com ゲーム用語「ドロップ」「直ドロ/直泥」「泥率」「自引き」の意味とは?由来などの要約メモ ゲーム用語「ドロップ」「直ドロ/直泥」「泥率」「自引き」の意味とは?由来などの要約メモ 「ドロップ」とは? 「直ドロ/直泥(ちょくドロ)」とは? 「自引き(じびき)」とは? 「泥率(どろりつ)」とは? 関連記事 「ドロップ」とは? 敵が落…

  • チケットは大変だったけど初めてのブルーノ・マーズのライブは最高でした♪:Best of Bruno Mars Live at Tokyo Dome

    Best of Bruno Mars Live at Tokyo Dome @東京ドーム2024年1月20日(土) OPEN 16:00 / START 18:00 www.hipjpn.co.jp チケットは大変だったけど初めてのブルーノ・マーズのライブは最高でした♪ 1stアルバムの頃からずっと大好きなブルーノ・マーズのライブに初めて行ってきました。 Best of Bruno Mars Live at Tokyo Dome チケットは大変だったけど初めてのブルーノ・マーズのライブは最高でした♪ チケット重複当選で一苦労 会場の様子 完成度の高い洗練されたショーに驚かされっぱなしでした セ…

  • 吉祥寺で発酵調味料を使った数量限定ランチ:こころダイニング(東京都武蔵野市)

    発酵のある暮らし こころダイニング 吉祥寺店 住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-5TEL:0422-23-0071営業時間:11:00~19:00定休日:年末年始全席禁煙 アクセス:吉祥寺駅北口から徒歩約5分 ※上記は2024年1月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 cocoro-dining.co.jp 吉祥寺で発酵調味料を使った数量限定ランチ 発酵のある暮らし こころダイニング 吉祥寺店 吉祥寺で発酵調味料を使った数量限定ランチ お店の様子 数量限定ランチ お手洗い 地図 近隣情報 お店の様子 吉祥寺通り沿い、東急百貨店向かい側すぐにある「発酵のある暮らし ここ…

  • 小ネタ集:とにかくキャプテン翼だらけ!京成電鉄 四ツ木駅(東京都葛飾区)

    京成電鉄 四ツ木駅 住所:東京都葛飾区四つ木1-1-1TEL:03-3691-3735※上記は2024年1月現在の情報です。 www.keisei.co.jp 京成電鉄 四ツ木駅 小ネタ集:とにかくキャプテン翼だらけ! サインやアートのコーナーも サッカーボールがめり込んだファミマ 動画 地図 関連記事 小ネタ集:とにかくキャプテン翼だらけ! 京成押上線の四ツ木駅は、『キャプテン翼』の作者である高橋陽一さんが四ツ木出身なことから、駅全体がキャプ翼一色に染められています。 構内の床はフィールドに見立てられていて、降り立った瞬間にテンションが上がりますw トイレはゴールになっていましたw 天井まで…

  • 【脱出成功】高校生たちが考えた謎解き公演で自販機の中の人として働いてきました『ある自動販売機からの脱出』@東京ミステリーサーカスで今週末まで

    第2回リアル脱出ゲーム甲子園優勝作品『ある自動販売機からの脱出』 @東京ミステリーサーカス4F ヒミツキチラボ(東京都新宿区)期間:2023.12.6〜2024.1.28難易度:★★★タイプ:ホール型 制限時間:30分所要時間目安:70分参加人数:2人チーム人数:最大4人制作会社:SCRAP成否:成功 mysterycircus.jp 【脱出成功】高校生たちが考えた謎解き公演で自販機の中の人として働いてきました 第2回リアル脱出ゲーム甲子園優勝作品『ある自動販売機からの脱出』 【脱出成功】高校生たちが考えた謎解き公演で自販機の中の人として働いてきました ストーリー 開演の20~10分前に4階へ…

  • くじらの骨で作られた鯨骨鳥居が珍しい:恵比寿神社(和歌山県太地町)

    恵比寿神社 アクセス:JR紀勢本線 太地駅から車で約5分 ※上記は2024年1月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 恵比寿神社 太地町観光協会(和歌山県) くじらの骨で作られた鯨骨鳥居が珍しい くじらの街・太地の漁港付近には、釣りざおを持つえびす様が漁業の神様として祀られる恵比寿神社があります。 この神社で何と言っても特徴的なのが、白い2本のクジラの骨でできた鳥居。 江戸時代の小説に「泰地という里」の「鯨恵比須の宮」には約9mものクジラの胴骨でできた鳥居があると書かれていたことから、1985年にクジラのあご骨で鳥居が建てられ、現在は3代目の鳥居になるのだそうです。くじ…

  • 【え】~【お】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。

    ゲーム配信業界、時たま何言ってるかわからない。しえるです。 ゲーマーやストリーマーがよく使う言葉が初見ではわからないことも多いので、よく出てくる単語をまとめたのですが、量が多くなってきたのでページを分けることにしました。 たくさんあるので検索機能(Ctrl+Fなど)もあわせてご活用ください。 ciel-myworld.hatenablog.com 【え】~【お】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。 【え】~【お】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。 はじめに 【あ…

  • 【実物展示・見学無料】船の科学館見学にあわせて行ってきました:初代南極観測船"宗谷"(東京都品川区)

    初代南極観測船"宗谷" 住所:〒135-8587 東京都品川区東八潮3-1TEL:03-5500-1111営業時間:10:00~17:00(最終乗船16:30)定休日:月曜日見学無料駐車場:現在利用不可にアクセス:ゆりかもめ 東京国際クルーズターミナル駅から徒歩約5分 ※上記は2024年1月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 https://funenokagakukan.or.jp/soya 【実物展示・見学無料】船の科学館見学にあわせて行ってきました ciel-myworld.hatenablog.com 先日、1月28日に船の科学館解体を聞いて駆け込んできた話を書き…

  • GTA RPサーバー「ストグラ」のA2界隈に出てくる単語の意味や元ネタをまとめてみました

    川沿いリバーサイド。しえるです。 釈迦さんが『グランド・セフト・オート(GTA)』のロールプレイサーバー「ストグラ」で川上として過ごすようになって、日々いろんな物語が生まれています。 今回は、川上さんや所属するA2 Lab界隈で起こるネタを中心に、よく見かける言葉の意味や元ネタをまとめてみました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[…

  • ゲーム配信界隈の大会イベントなどで生まれた数多くのチームの中で印象に残る組やストリーマーのグループ・ユニットをまとめてみました

    エペの大会1つで20チーム。しえるです。 ストリーマー・ゲーマー界隈では大会イベントが頻繁に開催されており、その度に多くのチームが組まれて名前がつけられるので、途方もない数のグループが生まれていて、とてもじゃないけど全部は追い切れないと感じます。 でも特に仲がよかったり、話題になったりしたチームだと、イベント後にも集まってつるんでいる姿を見かけることがあって、当時を知らないと「何の集まり?」となるので、そういった今もなお印象に残るチームを中心に、配信界隈に生まれたグループやユニットをまとめてみました。 ゲーム配信界隈の大会イベントなどで生まれた数多くのチームの中で印象に残る組やストリーマーのグ…

  • 【ニャンバーワン!】ドラクエウォークのニャンバーズ1等当選しました!

    昨年からドラクエウォークのカジノでニャンバーズというくじが始まりました。スロットやツモるんですがハマらない私にとって、コインのいい使いみちになっています。 これは余談で、ツモるんですは麻雀のルールがわからず手をつけていなかったところ、ルーキークエストが追加されたのでやってみたのですが、結局役にならない時とかフリテンの意味がわからなくて、ルーキークエスト最後の実践で決着つかずが4~5回続き、クリアはしたものの、それを調べる熱量が麻雀に対してないから自然と離れてしまいました。 ある日、なんと1等が当たりました! ランクは即最高のVIPⅠに飛び級。 コインもお金もえっぐい入ってきます……すげぇぇぇ!…

  • 【ストリーマー界隈】配信者さんのペットたちがかわいすぎるのでまとめてみました

    今後の定期補給のために。しえるです。 ゲーム配信を見ていると、各ストリーマーさん家で飼っているかわいいペットの姿や声を見聞きすることが多く、ふと癒しをおすそ分けいただくことがありますw そういえばペット飼っているストリーマーさんって多いな?と感じたので、私が親しむ配信界隈のペットたちを調べてまとめてみました。 【ストリーマー界隈】配信者さんのペットたちがかわいすぎるのでまとめてみました 【ストリーマー界隈】配信者さんのペットたちがかわいすぎるのでまとめてみました Astell家のタンコン 天月家の猫の王国 ありさか家のれんちゃん うぉっか家のこたろー うるか家のぴざ おじじ家のむぎ おぼ家のメ…

  • 【バグ?】ポケモンSVのDLC『ゼロの秘宝 後編・藍(あお)の円盤』メインストーリークリアしました

    12月ってどこにあったんだろう?しえるです。 ディアルガとパルキアのイベントテラレイドがあったことに終わった当日昼気づいてガッカリしたくらいには、12月にゲームをやる余裕がなかったため、ようやくまともにポケモンSVのDLC後編をプレイし始めました。 【バグ?】ポケモンSVのDLC『ゼロの秘宝 後編・藍(あお)の円盤』メインストーリークリアしました 【バグ?】ポケモンSVのDLC『ゼロの秘宝 後編・藍(あお)の円盤』メインストーリークリアしました ブルーベリー学園に交換留学へ 後編も早々色違いに出会えました 所々ちょっと違和感を覚えるダブルバトル メインストーリーはクリアしました 久しぶりにパル…

  • 【見学無料】1月28日に公開終了してしまうので見に行ってきました:船の科学館 別館&屋外展示場(東京都品川区)

    船の科学館 別館&屋外展示場 住所:〒135-8587 東京都品川区東八潮3-1TEL:03-5500-1111営業時間:10:00~17:00 定休日:月曜日見学無料駐車場:現在利用不可にアクセス:ゆりかもめ 東京国際クルーズターミナル駅から徒歩約2~3分 ※上記は2024年1月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 https://funenokagakukan.or.jp/mini_tenzi 【見学無料】1月28日に公開終了してしまうので見に行ってきました お台場にある船の科学館が老朽化のため解体とのニュースを知って、いつもゆりかもめからその姿を見ていて気になりながら…

  • 小ネタ集:工事中の道後温泉本館と火の鳥マンホール(愛媛県松山市)

    愛媛県松山市にある道後温泉は、路面電車の駅からすぐに商店街が広がり、温泉やグルメが楽しめます。 道後商店街(道後ハイカラ通り)を抜けるとカラフルな色合いが目に飛び込んできました。 2019年1月15日から道後温泉本館の保存修理工事が始まっており、2024年12月まで続くのだそうです。 この時は多くが囲いで覆われていましたが、今はほとんどの囲いが取れたようで、公式サイトのライブカメラの映像で現在の様子を確認できるようになっています。 一部は営業していて、今年の7月にはほかの入浴コースも再開予定なのだとか。 そんな道後温泉本館の南西側に、目を引くマンホールがありました。 手塚治虫さんの『火の鳥』と…

  • 【初心者向け】ポケモンシリーズに出てくる主な登場人物の構図や組織などについて

    男女どっちの主人公も楽しんでます。しえるです。 ポケモンシリーズはタイトル(地方)ごとに様々なキャラクターが出てきますが、主な登場人物の構図や組織などは大体お決まりのものとなっています。 一度プレイすれば「このパターンね」となると思いますが、今回はミリ知らの方向けにまとめてみました。 【初心者向け】ポケモンシリーズに出てくる主な登場人物の構図や組織などについて 【初心者向け】ポケモンシリーズに出てくる主な登場人物の構図や組織などについて 主人公 ライバル 博士&助手 ポケモンジムとジムリーダー 敵対組織・○○団 ポケモントレーナー ポケモンセンター&フレンドリィショップ ブティック&ヘアサロン…

  • 【さ】~【し】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。

    ゲーム配信業界、時たま何言ってるかわからない。しえるです。 ゲーマーやストリーマーがよく使う言葉が初見ではわからないことも多いので、よく出てくる単語をまとめたのですが、量が多くなってきたのでページを分けることにしました。 たくさんあるので検索機能(Ctrl+Fなど)もあわせてご活用ください。 ciel-myworld.hatenablog.com 【さ】~【し】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。 【さ】~【し】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。 はじめに 【あ…

  • 静岡県で買えるオススメお土産:明治4年発祥の老舗「又一庵」のきんつば

    今のところ食べられるきんつばはこれだけ。しえるです。 あずきバー以外のあんこ系和菓子はふだん好んで食べない私ですが、そんな私でもおいしくいただけるのが、又一庵(またいちあん)のきんつばです。 静岡県で買えるオススメお土産:明治4年発祥の老舗「又一庵」のきんつば 又一庵は静岡県磐田市に総本店を構える1871年創業の老舗(しにせ)で、静岡県内の直営店や高速のサービスエリア、浜松駅などで買うことができます。 北海道十勝産だというたっぷりのあずきは上品な甘さでしつこくなく、食べやすくておいしいです。 これまであずきしか食べたことがなかったのですが、初めての栗も食べてみました。 中には栗がたっぷり。 次…

  • 【Among Us】これまでの圧村や釈迦さんの配信で出てきたアモアスの陣営別役職メモ

    圧村がやっぱり好き。しえるです。 私がゲーム配信に特にハマったきっかけの『Among Us(アモングアス)』は、出発準備する宇宙船を舞台にした人狼ゲームで、宇宙飛行士のクルーメイトたちに紛れ込むインポスター(詐欺師)を探し出して追放していく設定となっています。 そして公式の『Among Us』では、クルーとインポスターの2役しかありませんが、ユーザー有志の作った改造データ(MOD)を使うことで、別の役職も交えて楽しむことができるようになります。 Among Us! 開発元:InnerSloth LLC 無料 posted withアプリーチ 今回は以前まとめたアモアス記事が長いと感じたため、ペ…

  • 小ネタ集:表参道駅からすぐの都会に溶け込む小さな神社:秋葉神社(東京都港区)

    秋葉神社 アクセス:東京メトロ 表参道駅 A3出口から徒歩すぐ※上記は2023年12月現在の情報です。 小ネタ集:表参道駅からすぐの都会に溶け込む小さな神社 表参道駅A3出口のすぐ裏手には小さな神社があります。 ハイブランドのLOEWE(ロエベ)が入るビルに囲まれている秋葉神社。 新しく建てられたのかと思いきや、以前は木に囲まれ、1827年に創建されたという社殿や狛犬などがあったようで、2022年に全体的に新しく建て替えられたのだそうです。 昔の姿やデザインがなくなってしまうのは残念だなとは感じますが、これはこれで周りになじんでいていいですね。 近くにある表参道周辺の地図はあまり見慣れない丸型…

  • 「元旦」と「元日」校正していて違和感を覚える日本語の話。

    しえるです。今年もよろしくお願いいたします。 2024年1月1日になりましたということで、今日という日にまつわる雑学をひとつ。 1月1日を表すのに「元日」「元旦」という言葉が使われることが多いと思いますが、厳密にはこの2つの言葉の意味は同じではないと考えられています。 というのも「旦」という字は地平線から日が昇る様子を表現しているので、「元旦」は「元日の朝」を表していると考えられているのです。 元日…1年の最初の日。1月1日。国民の祝日の一で、年のはじめを祝う日。 元旦…元日の朝。元朝。また、元日。[補説]「旦」は「朝・夜明け」の意であるから、「元旦」を「元日」の意で使うのは、本来は誤り。ただ…

  • 【2023年ありがとうございました】今年もブログや生活などについて振り返ってみます。

    2023年、あっという間だった。しえるです。 今年もたくさんの方にブログを見ていただき、誠にありがとうございました。 【2023年ありがとうございました】今年もブログや生活などについて振り返ってみます。 【2023年ありがとうございました】今年もブログや生活などについて振り返ってみます。 ブログのこと YouTubeのこと 今年の振り返りと来年に向けて 「片をつける」 「素直になる」ために「これまで学んできたことを一旦全部忘れてみる」 関連記事 ブログのこと ciel-myworld.hatenablog.com このブログを開設してから5年経ち、投稿日数も1,000日を超えました。結構いろい…

  • 池袋サンシャインシティで開かれている「草凪みずほ画業20周年記念 暁のヨナ大原画展」に行ってきました

    草凪みずほ画業20周年記念 暁のヨナ大原画展 @池袋サンシャインシティ 文化会館2F 展示ホールD(東京都豊島区)会期:2023.12.22〜2024.1.9営業時間:10:00〜18:00(最終入場17:30) www.yona-daigengaten.com 池袋サンシャインシティで開かれている「草凪みずほ画業20周年記念 暁のヨナ大原画展」に行ってきました ゼノとハクが好き。しえるです。 私の大好きな少女漫画のひとつに『暁のヨナ』があります。 現在42巻まで出ている中でまだ40巻までしか読めていませんが、箱入り娘だったヨナ姫がたくましく成長していく姿や周りの人々の謎に包まれた思惑などスト…

  • 【初心者向け】ポケモンシリーズの基本的なアイテムの用途~バッグの「どうぐ」やポケモンの「もちもの」について~

    言葉の使い分けがわからない時はある。しえるです。 最近のポケモンに出てくるどうぐは、バッグの中で大まかなジャンル分けがされていて、おおよその用途が把握できるようになっています。 しかし、ゲーム初心者・ポケモンミリしらの友達がポケモンを始めたところ、ポケモンにキズぐすりを持たせていたりなどしていて、私は初代からプレイしていたから順応していただけなのかもと思ったので、ジャンル別に大まかな用途をまとめてみました。 【初心者向け】ポケモンシリーズの基本的なアイテムの用途~バッグの「どうぐ」やポケモンの「もちもの」について~ 【初心者向け】ポケモンシリーズの基本的なアイテムの用途~バッグの「どうぐ」やポ…

  • 2023年リリースの中で良かったお気に入りのオススメ音楽まとめ【ジャンル問わずのマイベストソング25選】

    思ってたよりは聴いてた。しえるです。 今年はお気に入り曲やライブセトリのリピートが多かったので、そんなに曲漁りをしていないと思っていたのですが、こうやって振り返ってみるとまぁまぁ新曲にも触れているものですね。 相変わらず国もジャンルも雑多なごちゃまぜっぷりなので、新たな音楽との出会いのきっかけになれば嬉しいです。 2023年リリースの中で良かったお気に入りのオススメ音楽まとめ【ジャンル問わずのマイベストソング25選】 2023年リリースの中で良かったお気に入りのオススメ音楽まとめ【ジャンル問わずのマイベストソング25選】 2023年の聴くとテンションが上がる曲 Dios - &疾走 Perfu…

  • 【スト鯖2023|VCR GTA2】かるびボスや釈迦さんたちのギャング「お肉の組」の面白かったシーンを配信者公式チャンネル動画で振り返ってまとめてみました。

    楽しかったVCR GTA2が終わってしまいました。しえるです。 VCR GTAご参加頂いた皆様、ご視聴頂いた皆様長い期間 本当にありがとうございました!良いクリスマス&年末をお過ごしください🧑‍🎄🎄またいつか!#vcrgta pic.twitter.com/z5FnqTZCbY — VAULTROOM (@room_vault) 2023年12月22日 前回のVCRとは立場が逆転している人も多く、全然違う内容になっていて、前回は後からいろんな役職・立場の視点を見るのが面白かったけど、今回は面白いことがたくさん起こりすぎて笑いっぱなしだったお肉の組が楽しすぎて、好みがキレイに分かれたこともあり、…

  • 小ネタ集:常滑の陶芸作家さんたちの個性豊かな招き猫たちがズラリと勢ぞろい「とこなめ招き猫通り」(愛知県常滑市)

    とこなめ招き猫通り アクセス:名鉄 常滑駅東口から徒歩約5分※上記は2023年12月現在の情報です。 小ネタ集:常滑の陶芸作家さんたちの個性豊かな招き猫たちがズラリと勢ぞろい とこなめ招き猫通りの壁には、常滑の陶芸作家さん39人が作った「御利益陶製招き猫」が並んでいます。 かわいらしいファミリーは、武山宗憲さんの「家内安全」。 山田千代子さんの「旅行安全」は、載せられたお金のハマり具合が素晴らしくかわいいw いい笑顔な羽田桂子さんの「厄除け」。 装飾が素敵な森遊子さんの「ペット守護・供養」。 家田六ツ枝さんの「安産」は個人的1番のお気に入り。癒されます。 ひと際目を引いた間野文子さんの「無病息…

  • 2023年4月にオープンした歌舞伎町タワー内のゲーセンがすごかった…!!: namco TOKYO(東京都新宿区)

    namco TOKYO(ナムコトーキョー) 住所:東京都新宿区歌舞伎町1-29-1 東急歌舞伎町タワー3FTEL:03-6302-1311営業時間:11:00~25:00アクセス:西武新宿駅から徒歩約3分 ※上記は2023年12月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 bandainamco-am.co.jp 2023年4月にオープンした歌舞伎町タワー内のゲーセンがすごかった…!! namco TOKYO(ナムコトーキョー) 2023年4月にオープンした歌舞伎町タワー内のゲーセンがすごかった…!! 3階ワンフロアが丸々アミューズメント施設に ガチャガチャがすごい クレーンゲー…

  • ガトーショコラがお気に入り♪紀伊勝浦駅からすぐのケーキ屋さん:お菓子の工房エスト(和歌山県)

    お菓子の工房 Est(エスト) 住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町朝日3-1TEL:0735-52-6868営業時間:10:00~17:00 不定休駐車場:ありアクセス:JR紀伊勝浦駅西口から徒歩約1~2分 ※上記は2023年12月現在の情報です。最新情報はSNS等をご確認ください。 ガトーショコラがお気に入り♪紀伊勝浦駅からすぐのケーキ屋さん お菓子の工房 Est(エスト) ガトーショコラがお気に入り♪紀伊勝浦駅からすぐのケーキ屋さん お店の様子 テイクアウトしたケーキ 地図 お店の様子 紀伊勝浦駅のホームから見えるほど駅近にあるスイーツのお店です。 お店の前にベンチもあって、外でアイスを食べ…

  • 【開設から5年】ブログ投稿日数が1,000日になりました。

    怒涛だったなぁ。しえるです。 これまで投稿数は1,000を超えているのですが、今日のこの投稿でブログ投稿日数が1,000日目になります。足をお運びくださる皆さま、いつもありがとうございます。 ciel-myworld.hatenablog.com 振り返ってみると、このブログ「私の好きな場所」の初めて更新したのが2018年12月7日。その頃はまだ会社員で、いろいろあった5年間でした。 【開設から5年】ブログ投稿日数が1,000日になりました。 【開設から5年】ブログ投稿日数が1,000日になりました。 生活が二転三転してきたこの5年 いろんな環境があることを身をもって知りました 一度経験して知…

  • 小ネタ集:有馬温泉に点在する不気味な飛び出し坊やたちの珍スポット(兵庫県神戸市北区)

    最初ギョッとしました。しえるです。 今回は兵庫県神戸市の有馬温泉街に散らばる珍スポットについて。 www.arima-onsen.com 小ネタ集:有馬温泉に点在する不気味な飛び出し坊やたちの珍スポット 三宮駅から電車で30分前後で行ける有馬温泉。 太閤(たいこう)・豊臣秀吉も愛したという歴史のある温泉街です。 温泉街を歩いていると存在感のある得体の知れない看板が。 しかも複数、あちこちに。 これらは「有馬温泉路地裏アートプロジェクト2013」という企画で小川しゅん一さんという方がつくったアート作品で、有馬の街の人々の顔が刷られているのだそう。 期間限定だったはずが今も珍スポットとして残ってい…

  • 【2023年】今年買ってよかったお気に入りのものたちまとめ~飲食・趣味関連~

    買い物はそんなにしてないですが。しえるです。 コロナ禍入ってすぐにおうちの快適化はだいぶ進めたので、最近お金を使うのは主に趣味か日々の食料品や消耗品の購入ばかりではあるのですが、そんな中でも今年買ったささやかなお気に入りたちを紹介します。 【2023年】今年買ってよかったお気に入りのものたちまとめ~飲食・趣味関連~ 【2023年】今年買ってよかったお気に入りのものたちまとめ~飲食・趣味関連~ 飲食関連 iwaki JUG1000(ジャグ) 白バラカップアイス 清らかバニラコレクション よつ葉 北海道アイスクリーム発酵バター 趣味関連 Joy-Con 充電グリップ Nintendo Switch…

  • 【VCR GTA2】ロールがだいぶ様変わりした人気グラセフスト鯖で新たに生まれた言葉や出てくる用語の意味、勢力図などを調べてまとめてみました。

    メンテ時間あるの助かる。しえるです。 楽しみにしていたストリーマーサーバー『VCR GTA2』が始まって、職業や相関図がガラリと変わり、聞き慣れない単語もまた出てきたので、今回もメモ書きをまとめていこうと思います。ギャングのメンバーなども載せているので、ネタバレを気にされる方はご注意ください。また基本的には釈迦さん視点を見ており全部は追えないので、情報が網羅できていなかったり、時には勘違いもあるかもしれませんがご容赦ください。気づき次第、都度修正はしていますが、情報提供いただけたら嬉しいです。 以前調べたものは省くこともあるかと思うので、前回の備忘録もあわせてどうぞ。 ciel-myworld…

  • 12月12日の調神社「十二日まち」を前に、これまで紹介してきた浦和駅周辺のおすすめカフェまとめ

    浦和はいいカフェがいっぱい。しえるです。 埼玉の浦和にある調神社では毎年12月12日に十二日まちが開かれています。 それにちなんで今回はこれまで紹介してきた浦和駅周辺のおすすめカフェをまとめてみました。 12月12日の調神社「十二日まち」を前に、これまで紹介してきた浦和駅周辺のおすすめカフェまとめ 12月12日の調神社「十二日まち」を前に、これまで紹介してきた浦和駅周辺のおすすめカフェまとめ 毎年12月12日は調神社の十二日まち(じゅうにんちまち) 東口(浦和パルコ側) 恵比寿屋(エビスヤ)喫茶店 紅茶のお店 Tea Room Claris's(ティールームクラリス) café Nicole(…

  • これぞロック!ライトがまぶしすぎるのは大変だったけど、それ以外は最高のライブでした!MÅNESKIN Rush! WORLD TOUR@有明アリーナ

    MÅNESKIN Rush! WORLD TOUR @有明アリーナ2023年12月2日(土) OPEN 16:30 / START 18:00 これぞロック!ライトがまぶしすぎるのは大変だったけど、それ以外は最高のライブでした! MÅNESKIN Rush! WORLD TOUR これぞロック!ライトがまぶしすぎるのは大変だったけど、それ以外は最高のライブでした! 開演前の会場の様子 やっぱりカッコよかったManeskinライブの感想 照明のフラッシュやストロボが過去1エグかったw ライブ後の様子 セットリスト 会場地図 関連記事 開演前の会場の様子 今回は豊洲側から来てみました。 youtu…

  • 【シェル・レーヌ】以前オススメした三重県お土産がポケモンのミジュマルとコラボしていたので買ってみました。

    相変わらずおいしい。しえるです。 以前、私のお気に入りお土産として三重のシェル・レーヌを紹介しました。 ciel-myworld.hatenablog.com 三重県内の亀山PA(パーキングエリア)に寄ると、シェル・レーヌにポケモンのミジュマルとのコラボ商品が登場していました。 ミジュマルは、みえ応援ポケモンなのだそうでコラボ商品がいろいろ出ていました。 ミジュマルとのコラボシェル・レーヌは塩キャラメル味でした。パッケージがかわいい! 貝の形のシェル・レーヌはミジュマルにピッタリですね。ただ、お味のほうは正直甘めなので、私はプレーンのが好みでしたw塩キャラメルはプレーンよりもしっとり感が増して…

  • あちこちに大根、お供えも大根、境内にはスロープカーもある浅草のお寺:待乳山聖天(東京都台東区)

    待乳山聖天(まつちやましょうでん) 住所:東京都台東区浅草7-4-1TEL:03-3874-2030開堂時間:6:00~16:30御朱印受付:原則9:00~16:00駐車場:ありアクセス:東武伊勢崎線 浅草駅北口から徒歩約10分 ※上記は2023年11月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.matsuchiyama.jp あちこちに大根、お供えも大根、境内にはスロープカーもある浅草のお寺 待乳山聖天(まつちやましょうでん) あちこちに大根、お供えも大根、境内にはスロープカーもある浅草のお寺 浅草の繁華街から少し外れたところにある一風変わったお寺 境内は大根だらけ! …

  • 100年以上の歴史を持つ古民家カフェで日本茶や作家さんのギャラリーを楽しむ:楽風(埼玉県さいたま市浦和区)

    日本茶喫茶・ギャラリー 楽風(らふ) 住所:埼玉県さいたま市浦和区岸町4-25-12 TEL:048-825-3910営業時間:10:00~19:00(L.O.18:30)定休日:水曜日、年末年始、1月11日、お盆、12月12日など駐車場:専用はなし、近隣にコインパーキングありアクセス:JR浦和駅西口から徒歩約10分 ※上記は2023年11月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 rafu-urawa.com 100年以上の歴史を持つ古民家カフェで日本茶や作家さんのギャラリーを楽しむ 日本茶喫茶・ギャラリー 楽風(らふ) 100年以上の歴史を持つ古民家カフェで日本茶や作家さん…

  • 初めての生コールドプレイは愛と幸せと喜びにあふれた空間でとにかく最高でした「COLDPLAY MUSIC of the SPHERES WORLD TOUR」【東京ドーム公演ライブレポ・セトリ】

    COLDPLAY MUSIC of the SPHERES WORLD TOUR @東京ドーム2023年11月7日(土) OPEN 16:00 / START 18:00 COLDPLAY コールドプレイ来日公演 11/6(月)7(火)東京ドーム Live Nation Japan 初めての生コールドプレイは愛と幸せと喜びにあふれた空間でとにかく最高でした COLDPLAY MUSIC of the SPHERES WORLD TOUR 初めての生コールドプレイは愛と幸せと喜びにあふれた空間でとにかく最高でした 思っていたよりCOLDPLAYと歩んできていました 会場や今回のツアー…

  • 12月10日の武蔵一宮氷川神社「十日市」を前に、これまで紹介してきた氷川参道沿いのおすすめカフェ4選まとめ

    屋台もいっぱいで楽しい。しえるです。 武蔵一宮氷川神社では毎年12月10日に大湯祭(だいとうさい)の本祭や十日市(とおかまち)が開かれています。 今回はこの武蔵一宮氷川神社につながる氷川参道沿いにある、これまで紹介してきたおすすめカフェをまとめてみました。 12月10日の武蔵一宮氷川神社「十日市」を前に、これまで紹介してきた氷川参道沿いのおすすめカフェ4選まとめ 12月10日の武蔵一宮氷川神社「十日市」を前に、これまで紹介してきた氷川参道沿いのおすすめカフェ4選まとめ 毎年12月10日は武蔵一宮氷川神社の十日市 二の鳥居周辺(大宮駅寄り) 常盤珈琲焙煎所 台湾茶房e~one(イーワン) 一の鳥…

  • これまで配信を見ていて思わずやりたくなった面白そうなゲーム&見ていて特に楽しかったゲームまとめ

    同じ温度感で楽しめる仲間って貴重。しえるです。 基本的にゲーム配信は自分でやるつもりがないゲームの配信を見ているのですが、たまに配信を見たことで自分でもやってみたくなるような、面白そうなゲームに出会います。 世はブラックフライデーの真っ只中ということで、今回はたくさんのゲーム配信を見てきた中で特に気になったゲームたちをまとめてみました。 これまで配信を見ていて思わずやりたくなった面白そうなゲーム&見ていて特に楽しかったゲームまとめ これまで配信を見ていて思わずやりたくなった面白そうなゲーム&見ていて特に楽しかったゲームまとめ 思わず自分でやりたくなったゲーム Among Us(アモングアス) …

  • 上野の杜から少し散歩した先のカフェでゆったりくつろぎ美味しい和食ランチ:eggs上野桜木 Café & Salon(東京都台東区)

    eggs上野桜木 Café & Salon(エッグスうえのさくらぎカフェアンドサロン) 住所:東京都台東区上野桜木2-9-2 かもめHouse1FTEL:03-5832-9817営業時間:11:30~18:00 定休日:水曜日全席禁煙 駐車場:なしアクセス:JR鶯谷駅北口から徒歩約8分、JR日暮里駅南口・東京メトロ千代田線 根津駅1番出口から徒歩約10分 ※上記は2023年11月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.eggs-puka.com 上野の杜から少し散歩した先のカフェでゆったりくつろぎ美味しい和食ランチ 『カラダとこころに優しいこと』がコンセプトのカフェと…

  • 【Switchいっせいトライアル】ジブリライクな雰囲気やストーリー展開に惹きこまれました『Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜』

    ジブリライクは賛辞。しえるです。 Nintendo Switch・SteamなどPC・PS4・スマホと多くのプラットフォームで遊べる台湾発のゲーム『Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜』をクリアしました。 気になってからプレイするまでに間が空いたので、どんなゲームだったかあまり記憶にないまま始めたのですが、1~2時間くらいでサクッとプレイできて、余韻の残るいいゲームでした。 【Switchいっせいトライアル】ジブリライクな雰囲気やストーリー展開に惹きこまれました 【Switchいっせいトライアル】ジブリライクな雰囲気やストーリー展開に惹きこまれました Nintendo Sw…

  • 自分の執着に気づいたことと新たなインプットの時期

    1人の時間も他人との時間もどっちも大事。しえるです。 1人での思考ってどうしても限界があって、他の人と話したり、今までに触れてこなかった界隈からインプットすることは大事だと改めて思いました。 自分の執着に気づいたことと新たなインプットの時期 自分の執着に気づいたことと新たなインプットの時期 思い込みという名のブロック 気づいた執着と本当に目指していたもの 過去の自分がヒントに 自分が進めば見えるものや見え方は変わっていく 思い込みという名のブロック 以前より「許せないことが自分を縛る」という考えがあって、「いかに自他を許容していくか」がテーマだと何度も書いてきていますが、自覚の有無は関係なしに…

  • 【Switch】子どもの頃に挫折して心残りだった『スーパーマリオRPG』のリメイクを始めましたがエモすぎて楽しいです

    早くも当時の私はもう超えました多分。しえるです。 子どもの頃に友達に借りて遊んだスーパーファミコンソフト『スーパーマリオRPG』のリメイクが昨日(2023.11.17)Switchで発売されました。 当時はつまずいたところでやらなくなって返しちゃったものの、「面白い」という記憶だけはずっとあって心残りが続いていたのですが、今やっても面白くて楽しいです! スーパーマリオRPG 紹介映像 - YouTube 発売したばかりなので紹介映像にある内容レベルやストーリーにあまり関係のないところで書いていきたいと思います。 【Switch】子どもの頃に挫折して心残りだった『スーパーマリオRPG』のリメイク…

  • 【歴代】ポケモンミリしらの方向けに『ポケットモンスター』シリーズの歴史をまとめてみました

    緑・青・金・SS・R・Pt・黒・剣・Vをプレイしました。しえるです。 1996年2月27日に初代ポケモンが発売されてから今に至るまで、幅広い世代で子どもの頃にポケモンを遊んで育った人は多いかと思いますが、一切触れることなく過ごした方ももちろんいることかと思います。 こういった歴史の長いシリーズだと特に、基本的な要素は常識として説明が省略されてしまいがちだと感じるので、ポケモンとは無縁であったけど興味があるという方に向けて記事を書いたのですが、長くなってしまったのでこれまで発売されたメインタイトルの歴史の部分を分けてみました。 昔のポケモンを知らない方や昔はやっていたけど離れて久しい方にも新鮮な…

  • 2023年7月末市役所通り沿いにオープンした北海道発・本州初上陸のカフェに行ってきました:花論珈琲茶房(埼玉県さいたま市浦和区)

    花論珈琲茶房(かろんこーひーさぼう)浦和店 住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-6-10 エスポワールTEL:048-762-7921営業時間:7:30~19:00 不定休駐車場:なしアクセス:JR浦和駅北口から徒歩約10分 ※上記は2023年11月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.karon-cafe.com 2023年7月末市役所通り沿いにオープンした北海道発・本州初上陸のカフェに行ってきました 花論珈琲茶房(かろんこーひーさぼう)浦和店 2023年7月末市役所通り沿いにオープンした北海道発・本州初上陸のカフェに行ってきました グッディーズカフェ跡地にカフェ…

  • 人生のティア表が見誤っていた話と「終わらせたくない病」はもう卒業しようという話

    やっぱり普段やらなくなったことにも気づきがある。しえるです。 先日、人生のティア表を作りながらBDレコーダーの整理をしたり、歴代やりたかったことの取捨選択をしたりしていることを書きましたが、この作業をしているうちに気がついたことがありました。 ciel-myworld.hatenablog.com 人生のティア表が見誤っていた話と「終わらせたくない病」はもう卒業しようという話 人生のティア表が見誤っていた話と「終わらせたくない病」はもう卒業しようという話 先日のティア表は今の自分に合っていませんでした とりあえず一度やってみよう 「終わらせたくない病」持ちでした ようやく見れるようになってきま…

  • 【LoL】League of Legends用語の意味と「the k4sen」「しゃるる杯」の大まかな歴史の要約メモをまとめてみました。

    もうすぐしゃるる杯が始まるので徐々にLoLモード。しえるです。 ゲーム用語がわからなすぎてこれまで何度もこのブログでまとめてきましたが、『League of Legends』(LoL)の用語はまとまっていたほうが自分にとってわかりやすいということで、LoL用語を抽出してまとめてみました。 ciel-myworld.hatenablog.com また以前、夜更カスメンバー一覧にthe k4senの歴史も載せていましたが、しゃるる杯の歴史と併せてこちらの記事に移動してみました。 ciel-myworld.hatenablog.com 【夜更カス】人気ストリーマーたちによる「光のLoLカスタム」「t…

  • 久しぶりのZepp DiverCity、Diosのツアーファイナルは楽しくて面白くて最高でした「Dios Tour 2023"&疾走"」

    Dios Tour 2023"&疾走" @Zepp DiverCity(東京都江東区)2023年10月23日(月) OPEN 17:30 / START 19:06 dios-web.com 久しぶりのZepp DiverCity、Diosのツアーファイナルは楽しくて面白くて最高でした「 Dios Tour 2023"&疾走" 久しぶりのZepp DiverCity、Diosのツアーファイナルは楽しくて面白くて最高でした「 久しぶりのZepp DiverCity ライブの感想や動画 セットリスト サポートメンバー 会場地図 関連記事 久しぶりのZepp DiverCity すっかりご無沙汰して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cielさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cielさん
ブログタイトル
私の好きな場所
フォロー
私の好きな場所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用