chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴぴぴ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/06

arrow_drop_down
  • 【大学院中退】親への伝え方・説得の仕方【体験談】

    大学院を中退するにあたって,必ずと言っていいほど行わなければならないこと,それは「親への報告」です。 そして,これが中退するまでの大きな難関となることも少なくありません。 今回は,大学院を中退した私が,親へどう報告したのか,体験談とともに,どのような準備をしておけばよいのか,説明していきます。 私は親に中退をどう伝えたか 親へ中退を伝えるために必要な準備 ①中退後の進路を明確にしておく ②学費の扱いを明確にしておく ③中退理由を明確にしておく 親に伝えるタイミング 内定を貰う前に報告する場合 内定を貰った後に報告する場合 誠意をもって伝えることが大事 私は親に中退をどう伝えたか まず,私が親に…

  • 【後悔?】はてなブログからWordPressに移行しようと決めた理由

    はてなブログProでブログを書き始めてから,2年とちょっと経ちました。もともと,はてなProを始める前に,WordPressにするか悩んでいましたが,なんだかんだ2年もはてなさんにお世話になっていたみたいです。 しかし,今回,とうとうWordPressに引っ越すことを決断しました。今回は,その理由をまとめていきます。これからブログをはじめようと思われている方の参考になれば幸いです。 はてなProを始めたときに考えていたこと ①お金に余裕ができた ②ブログを続けられる自信ができた WordPressへの気持ちが強くなった理由 はてなはデザインに限界がある ドメインを変えたくなった はてなの好きな…

  • 【体験談】大学院を中退すると,他人からどう見られるのか【既卒就活】

    大学院を中退したいけれど,辞めた後に周りの人から白い目で見られるのではないかと心配で辞められない,と悩んでいる方は少なくないのでしょうか。 今回は,大学を中退してしばらく経つ私の所感を記していこうと思います。大学院を辞めた後,他人にどう見られるのか,1人の感想として読んでみてください。 あわせて読みたい 【大学院中退】親への伝え方・説得の仕方【体験談】 - YURULOG 中退を告白する機会はほぼない 告白した時の相手の態度 大学の同期 同僚 友人 学歴を公開しないといけないときの対応 大学院中退を気にする人の思考 自分が進みたい道を進むべき 中退を告白する機会はほぼない 大学院を中退し,社会…

  • 【体験談】リゼクリニックでの医療脱毛を始めました【メリットと不満に感じたこと】

    社会人になってから始めたことの1つに、医療脱毛があります。 >【歯列矯正】社会人になってお金をかけて良かったこと【医療脱毛】 - YURULOG 以前、エステ脱毛で施術を受けていたことがあるのですが、諸事情により全身の脱毛を受けることができなかったため、現在の医療脱毛に行きつきました。 歯列矯正の病院選びと同じくらい、脱毛を受ける医院やサロンの選び方って難しいですよね。 決め手が欠けていて、脱毛をどこで受けるか決められない方の参考になればと思い、今回は、リゼクリニックで脱毛中の私が,リゼクリニックでの脱毛のメリットと、私が不満に感じたことを説明していきます。 こんな人にオススメの記事です ・医…

  • 【SDGs】個人で取り組めるフードロス削減について考える

    最近はテレビCMでも耳にするようになった「SDGs」。SDGsに取り組む会社もかなり多くなってきて,聞いたことがあるという方が多いと思います。 でも実際に,SDGsって言われても何をすればよいのかよくわからない人も少なくないですよね。私もその1人でした。 そんな中,会社や学校から「SDGs達成に向けて取り組めることを提案しなさい」と言われている人もいるのではないでしょうか。 今回は,私が個人で取り組めそうだと思ったSDGs達成のための取り組みについてまとめていきます。 こんな人にオススメの記事です ・SDGsの取り組み案を知りたい人・フードロス削減に取り組みたい人 そもそもSDGsとは 何から…

  • 【歯列矯正】社会人になってお金をかけて良かったこと【医療脱毛】

    社会人は辛いという声が多い世の中ですが,みなさんはいかがでしょうか。 私は仕事が好きなので,いわずもがな,社会人を辛いと感じていないのですが,さらにいうと,「社会人っていいな!」と感じていることもたくさんあるんですよね。 学生にはできなくて,社会人にできることとして挙げられることのうちに,「大金を使うことができる」ということがあります。 ということで,今回は私が社会人になって,お金をかけてよかったなぁと感じることを紹介していきます。 体に優しいものを食べられるようになった プロテイン 野菜 歯列矯正 医療脱毛 社会人はめちゃくちゃ楽しい 体に優しいものを食べられるようになった 学生のころの私は…

  • 大学院を中退して2年経ちました。【既卒就活のその後】

    私がこのブログを開設し、既卒就活、大学院中退をしてから早2年が経とうとしています。 今回は改めて、今の気持ちを綴っていきますので、中退や既卒就活を考えている方の参考になれば幸いです。 大学院を中退した理由 現在の健康状態・精神状態 大学院を辞めたことについての後悔 他に後悔していることはないのか 大学院を辞めたいあなたへ 今後の更新について 大学院を中退した理由 今一度、私が大学院を辞めた頃の健康状態や精神状態について振り返ります。 詳しくは過去の記事を参照していただければと思いますが、ざっくり言うと、 ・入った研究室が放置研だった・バイオ屋なのに壊滅的に不器用だった(私が面倒を見た細胞は何故…

  • 【目標】2021年に挑戦したいこと・達成したいこと【勉強・資格・生活編】

    先日,2021年の目標を一部ご紹介しました。 ⇒【目標】2021年に挑戦したいこと・達成したいこと【健康・美容編】 - YURULOG 1月も折り返してしまいましたが,もう少し目標語りにお付き合いください。今回は勉強・資格・生活編です。 TOEIC850 漢検2級合格 簿記3級合格 月に1冊本を読む 断捨離を進める 家計簿をつける 月に1回ブログを書く 毎日コツコツ,淡々と TOEIC850 ここ2年,忙しさを言い訳にTOEICを受けていません。英語はやらない時間が長ければ長いほど力が落ちてしまいますから,いい加減受けといたほうかなと感じています。 2年前のTOIECは確か780くらいだったの…

  • 【目標】2021年に挑戦したいこと・達成したいこと【健康・美容編】

    新年2つ目の記事です。 長いことブログをやっていると,ブログに新年の目標を書くことが習慣になってきますよね。このブログは昨年の春先に始めたので,新年の目標を書くのは初めてになりますが……。 2020年は,新型コロナウイルスによる生活の変化,パートナーとの別れなど,悲しいことが多かった年でした。 (ちなみに,パートナーのことについて書いた過去記事等ありますが,まぁこれらは残しておこうかと思います。パートナーのことを書いてはいますが,他の方が読んで意味のあるものを書いているつもりではあるので…。) ということで,人一倍,2021年は楽しく!明るい!年にしたいと思っています!笑 さて,さっそく目標を…

  • 【振り返り】2020年に買ってよかったもの

    お久しぶりです。忙殺されており,年内に更新をすることがかないませんでした。 あけましておめでとうございます。さて,新年1発目の更新です。 今日は,2020年の振り返りのうち,買ってよかったものについてまとめていこうと思います。 #買って良かった2020 というハッシュタグにも参加してみようと思いまして… 今年は例年に比べ,思い切って購入したものが非常に多かった印象です。 【健康編】 ホットアイマスク マルチビタミン/マルチミネラル 鯖缶 【生活編】 Karrimorのリュック フェリエ(電動シェーバー) 【サービス編】 dアニメストア 医療脱毛 歯列矯正 まとめ 【健康編】 まずは,健康に関す…

  • 【噛むと激痛?】歯列矯正中に食べやすいものと食べにくいもの【レシピも紹介】

    歯列矯正のレポや,記事など,たくさんの方に見ていただけてうれしいです。素人考えなところも多数ありますが,もし「いやそこはこう考えたほうがいいよ」というところがありましたら,ぜひコメントなどでお知らせください。他の読者の方の助けにもなるかと思います。 前回の記事はこちら⇒【痛い?怖い?】大人の歯列矯正④~抜歯の流れと注意点~ - YURULOG 今回は,私が歯列矯正中に食べやすいと感じたこと,食べにくいと感じたものをまとめていきます。歯列矯正を始められている方はもちろん,これから始められる方の参考になれば幸いです。 歯列矯正を始めてから「あたりめ,2年間食べられないの…?」と知ってしまっても後の…

  • 【痛い?怖い?】大人の歯列矯正④~抜歯の流れと注意点~

    前回の歯列矯正レポはこちらから↓ 【装置装着までの流れとその後】大人の歯列矯正③~通院開始~ - YURULOG 今日は,初めての抜歯についてお話します。 抜歯については,人によっては大変な恐怖心を抱いている方も少なくないと思いますので,その緊張を和らげられればいいな,と思いながら書いていきますね。 ※相も変わらず,注意喚起ですが,私は歯科医師ではありませんので,あくまで「参考」として読んでください。「医師・衛生士がこう言った」と書いている場合も,私の解釈違いの場合もありますので,ご自身で情報の取捨選択をお願いします。 抜歯をする選択をした理由 抜歯当日の流れ 麻酔 下顎の調整 抜歯 止血 上…

  • 【大人の歯列矯正】歯列矯正を始めて辛いこと&苦労していること

    歯列矯正を始めて2か月以上が経ちました。 この2か月の間に,歯列矯正を始めたことによって苦労していること,辛いと感じたことをまとめておこうと思います。 これから歯列矯正を始めようと思っている方の心構えにでも活かしてもらえれば幸いです。 ①歯磨きに時間がかかる ②外食に行きにくい ③食べ物が制限される ④大体どこかしらに不調がある ⑤キスしにくい 苦労は絶えないが,後悔はない ①歯磨きに時間がかかる なんといっても,歯列矯正を始めた皆さんが味わうことになるでしょう。 とにかく歯磨きに時間がかかります。私は歯磨きに平均15分~20分程度かかっています。 あくまで,私の場合であり,丁寧に歯磨きしすぎ…

  • 財布を持たない生活を目指す◯キャッシュレスのすすめ◯

    ぽよです。 昨年10月の消費税増税に伴い、急激に進んだキャッシュレス化。 「セキュリティが……」「結局どれがお得かわからない……」「なんかわからんけどやりたくない……」とキャッシュレスの波に乗らなかった方々も多いはず。 この約1年で、殆どの支払いをキャッシュレス化し、現金をほぼ使わなくなった私が、キャッシュレス化した感想とメリット・デメリットについて紹介します。 よく使う支払い方法 楽天pay Apple Pay クレジットカード(楽天) 予備のクレカ 現金の取り扱い方 キャッシュレスで身軽に過ごす よく使う支払い方法 8ヶ月間、いろいろな支払い方法を試してきましたが、私は以下の支払い方法を使…

  • 私は先天性脊柱側湾症です①~入院・手術について~

    突然ですが、私には生まれつき持病があります。「先天性脊柱側湾症」という病気です。 簡単に言うと、背骨が曲がっている病気です。細かく言うと背骨が曲がっていることにより、容姿への影響、自律神経の不調や腰痛、背部痛などの症状が出る方が多くいる病気です。 側湾症には、先天性のものと後天性のものがあり、後天性のものは「特発性脊柱側湾症」と呼ばれ、思春期の女の子が発病する可能性が高いと言われています。 後天性の方が先天性と違うのは「今までになかった痛みや不安」と戦うことになる、ということです。本人よりも、その親御さんたちの不安も計り知れません。 私はコブ角(湾曲の程度を示す角度)70〜80度で、曲がってい…

  • 【装置装着までの流れとその後】大人の歯列矯正③~通院開始~

    今回は,歯列矯正の通院が始まったとき,すなわち,装置の装着の前後についてお話します。これを書いている現在は,下顎の装置がついて1週間以上たっていますので,私にとっては思い出に近い内容ですね(笑) 過去の記事でも書いていますが,私は抜歯をする前に装置を装着する計画のもと進めていますので,この時点では抜歯をしていません。 「抜歯⇒装着」の流れを知りたい方は,理想の情報ではないと思いますのでご注意ください。 また,上顎,下顎,同時に装置を装着してしまうと,痛みが大きすぎて食事がまともにとれないだろう,という医院側の配慮で,上顎の装置を装着した1か月後に下顎の装置を装着する,という計画で進めています。…

  • 最近dアニメストアで消化したアニメ一覧【おすすめをジャンル別に紹介】

    先日,Youtube Premiumを休会したことについてお話ししました。 www.pipipi-woman.work この記事の中に,「dアニメストアに入会することを考えた」とありますが,結局この後,dアニメストアに加入しました! 継続して4か月目ですが,ものすごい勢いでアニメを消化しています。今回は,その消化しアニメの中から,いくつかアニメを紹介したいと思います。 ※できるだけネタバレはしないように心がけますが,記事の都合上,多少のネタバレを含む可能性がありますので,ご注意ください。 とにかくオススメ! 炎炎ノ消防隊 文豪ストレイドッグス おうち時間に最適!長編アニメ うたのプリンスさまっ…

  • 大人の歯列矯正②~病院選びと治療方針&費用~

    先日,私の歯列矯正における病院選びのポイントを紹介しました。 今回は,そのポイントを踏まえて,私自身が受けたカウンセリングの内容,その結果について紹介します。 私が受けたカウンセリングとその結果 1軒目:非抜歯&マウスピース専門の医院 カウンセリング 料金・治療法の説明 感想と不安 2軒目:必要に応じて抜歯&矯正方法を選べる医院 カウンセリング 検査 診断結果,治療方針と費用についての説明 ぽよの病院選び,決着。 私が受けたカウンセリングとその結果 歯列矯正における重要なファクターについては前回説明しましたので,今回は私の受けたカウンセリングとその結果について紹介します。 私は2つの病院でカウ…

  • ワイヤー?マウスピース?歯列矯正における病院の選び方とは?【抜歯はする?しない?】

    歯列矯正を始めたことを以前お伝えしました。 www.pipipi-woman.work 今回は,歯列矯正を始める上でもっとも重要といっても過言ではない,「病院選び」についてわたしが重要視した点についてお話をします。 あくまで患者の立場での話であり,医師ではありませんので,情報を鵜呑みにはしませんようお願いいたします。 2つの矯正方法と抜歯の有無 治療法の違い 抜歯に対する考え方 そのほかの病院選びのポイント 通える範囲にあるか 会話がしやすい医師か 矯正の認定医・臨床指導医かどうか 自分の目的に合った病院を選ぼう 2つの矯正方法と抜歯の有無 私が病院選びで重要なことだと考えたのが,その病院の得…

  • アトピー持ちのパートナーと過ごす工夫【ハウスダストアレルギー】

    私のパートナーはそこそこに重度のアトピー持ちです。日々,全身から粉が吹いてしまったり,かゆくなくても全身でかきむしってしまったり。汗や紫外線によって湿疹ができやすかったり,なかなか苦労は絶えません。 一方,私は重度のハウスダストアレルギー。ほこりや人間のふけで目がかゆくなったり,鼻炎を発症したりしてしまいます。 つまり,私とパートナーが何の工夫もなく一緒に過ごしていると,彼から剥がれ落ちた皮膚や,ふけでアレルギーを発症してしまいます。実質彼氏アレルギー(笑えない)。 ただ,そのままだと一緒にいるのも難しいですよね。 彼とはつきあい始めて丸3年が経ちますが,これまで,わたしたちなりにお互いが快適…

  • 疲れないようにTwitterを使うコツ【SNSもシンプルに】

    いまや、アカウントを持っていない人の方が少ないTwitter。おそらくここを見ている多くの方もTwitterのアカウントをお持ちなのではないでしょうか。 好きなコンテンツの最新の情報、好きな芸能人やYouTuberの私生活をほんの少し覗ける、遠くにいる友人と簡単に連絡を取ることができる……たくさんのメリットがあるSNSですね。 一方で、このSNSによって心を疲れさせてしまう人も少なくありません。かくいうわたしもその一人でした。 www.pipipi-woman.work www.pipipi-woman.work しかし、最近ではストレスなく、純粋にTwitterを楽しむ、ということができ始め…

  • 【料理初心者でも作れる】簡単スイーツレシピの紹介

    以前の記事で,お菓子作りが趣味になったとお伝えしました。 www.pipipi-woman.work 恥ずかしながら,私は料理経験があまりありませんでした。 一人なら出来合いのものを買ったり,本当に簡単なもの(チャーハンや雑炊)で済ませたり……。パートナーといるときは,パートナーが料理が得意なので甘えてばかりですし。 自粛期間でパートナーに会えず,時間がたっぷりあったこともあって,料理やお菓子作りにチャレンジすることにしたのです。 ということで,今回は,料理初心者な私でも失敗なく作れたレシピを紹介していこうと思います。 時間も手間もかからない!超簡単レシピ コーヒーゼリー ほうじ茶ゼリー ホッ…

  • 【Youtube Premium】解約ではなく休止にした理由とその後の生活の変化

    広告が流れない,バックグラウンド再生が可能など……月額1,080円でこれらの機能を手に入れた上で動画を見ることができるYoutube Premium。 使用している方も多いのではないでしょうか。 2020年6月,私は,1年半ほど続けてきた YouTubePremium を休止しました。 Premiumを休止しようと思ったきっかけ,休止したその後の生活を記録します。 Premiumに登録した理由 Premiumを休止しようと思った理由 Youtubeを見る頻度が減った dアニメストアへの登録を考え始めた なぜ「やめる」ではなく「休止」なのか 休止したことにより変わったことは? 休止期間が終わった…

  • 〇SNS断捨離をしたメリット〇

    先日,私のSNS断捨離についての記事をupしました。 www.pipipi-woman.work 今回は,この断捨離によって得たもの,失ったものを紹介していきたいと思います。 SNS断捨離によって失ったもの SNSにかける時間 友人とのかかわり 先入観・偏見 SNS断捨離によって得たもの 他の趣味にかける時間 安定した睡眠 心の健康 SNS断捨離を終えて SNS断捨離によって失ったもの 失ったもの,と書いていますが,結局はポジティブなことがほとんどです。 SNSにかける時間 前述した記事でも書いていますが,以前はとにかくTwitterにへばりついていた私。空いた時間はすべてTwitterに費や…

  • 〇湯シャンを1週間試してみた結果〇【メリット・デメリット】

    「湯シャン」って聞いたことありますか?諸説ありますが,「湯シャンプー」の略だそうですね。 湯シャンとは,「シャンプーやリンスを使わず,お湯(シャワー)のみで髪を洗う」という行為のことを指します。 私が湯シャンを試そうと思ったきっかけは,湯シャンを始めた友人が「髪がまとまりやすくなった」と言っていたからです。私はとにかくくせ毛で髪をまとめるのに苦労するので,ものすごく興味を持ちました。 正直,「においが気になる……」と思いましたが,物は試し。やってみてダメなら元のヘアケアに戻そう,と軽い気持ちで始めることにしました。 私の髪質について 細い髪の毛 くせ毛 枝毛は少ない 1週間湯シャン生活の記録 …

  • 結局リングフィットアドベンチャーとFitboxing,どちらがお勧めなのか。

    この自粛期間に何度も購入をかけた争いが繰り広げられたリングフィットアドベンチャー。その陰でひっそりと人気を伸ばしていたFItBoxing。 検索をかけると,「どっちがやせる?」「どっちを買うべき?」といった声をよく聞きます。 今回は,どちらも所有しており,1か月以上プレイを続けているわたしが,体重の増減や見た目の変化にも触れつつ,おすすめポイントを解説していきたいと思います。 結局どちらがオススメ? リングフィットのメリット・デメリット 楽しく筋トレができる ながら筋トレ・部位別筋トレもできる 頑張りすぎて体調が悪くなる 有酸素<筋トレ FitBoxingのメリット・デメリット 有酸素運動には…

  • 大人の歯列矯正①~きっかけ~

    この度,歯列矯正を始めることにしました。 アラサーに片足つっこんだ私がなぜ歯列矯正を始めることにしたのか,どんな治療法なのか,どれくらい歯並びが綺麗になるのか,日常生活に支障はないのか,そういったことを記録していきたいと思います。 今回は,「なぜ歯列矯正をすることにしたのか」ということについてまとめます。 子供のころから歯並びが悪かった 口ゴボが気になるようになった 口紅が前歯につく 咀嚼に影響が出ていた 磨き残しによる歯肉炎になりやすい お金が溜まった 歯列矯正を始めるにあたって 子供のころから歯並びが悪かった 私の歯並びは,子供の頃からよくありませんでした。 典型的な出っ歯。上の前歯が飛び…

  • 〇朝活のススメ〇【快適な睡眠を得るためのアイテムも紹介】

    「朝活ってホントに意味あるの?」と思いながらも,朝活をしてみたいと思っている方,いらっしゃいませんか? かくいう私もその一人でした。 そんな私はこの2か月で,朝活をするようになりました。実際に朝活をして,感じたメリット・デメリットを記録していきます。 朝活のメリット ブルーライトによる睡眠の質の低下を防ぐ 集中してタスクをこなすことができる 始業からエンジンをかけられる 1日が長く感じられる 朝活のデメリット 寝坊すると詰む 体質的に苦手な人もいる 朝活のために使っているもの あずきのチカラ Tide「睡眠音と集中タイマー」アプリ 朝活のススメ 朝活のメリット 結論から言うと,私の性格・生活に…

  • 〇新入社員のメモの保管方法〇

    社会人2年目になり,ようやく一通りの仕事を一人でこなすことができるようになってきました。 新入社員の皆さんは,まだまだメモを取りながら仕事をしなければならない時期かと思います。今回は,私の社会人1年目のときのメモの取り方を紹介します。よければ参考にしてくださいね。 まずはメモ帳を持ち歩く ささいなことでもメモをとる 千切れるメモ帳を使う PC上での作業に使うメモはPCに保存 新入社員のメモの取り方 まずはメモ帳を持ち歩く 新社会人の基本中の基本ですね。これを意識していない新入社員の方はいないかと思いますが,うっかり「メモ帳忘れた!」ってことがないようにしましょう。 手帳をメモ帳代わりにするのも…

  • SNSのやめ方〇ぽよのSNS断捨離記録〇

    Twitter,Instagram,Facebook………,世の中にはたくさんのSNSがありますね。これらが人々の生活に浸透していくとともに,友人と常に繋がっていることなどによって生じる「SNS疲れ」という言葉が生まれることになりました。 かくいう私も,これら全てを利用し,友人と「繋がっていよう」としていた人間です。 SNSを使い始めて10年ほど経つ私ですが,最近になってようやく運用方法を見直す勇気を手に入れつつあります。これまでの使い方,きっかけ,使い方の変化についてまとめていきます。 とにかく呟いていた学生時代 社会人になってからの使い方 「なんだか馬鹿にされている?」と感じることが増えた…

  • 〇自粛期間に始めたことのログ〇

    コロナが予断を許さない状況ではありますが,少しずつ日常を取り戻しつつある気がします。皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私は出勤以外はほとんど家から出ない生活を続けているのですが,「自粛生活でストレスが溜まった」ということがあまりありません。 もともと外に出ることがあまり好きではないので,家に一日中いられることはむしろ心が落ち着きます。(コロナのことを考えると不安になりますが) とはいえ,私もこんなに家に長期間家にこもっていることはめずらしかったので,4月の頭にはちょっとばかり時間を持て余すようになっていました。でも,コロナのせいで時間を無駄にするのってなんか悔しい。ただでさえ憂鬱な気分にさせて…

  • 大学院を辞めて8ヶ月で感じたことの記録。

    大学院を辞めて就職し、はや半年。 今の私が何を感じているか、記録しておこうと思います。 こんな人に読んでほしい ・大学院中退を考えている人 ・大学院を中退する人 ・大学院が辛い人 大学院を辞めるまで 大学院を辞めてから 4月 「なんで大学院辞めたの?」 5月 自分の専門性の低さにドン引き 6月 仕事に集中できるようになってくる 7月 プライベートが充実し始める 8月 「えっ夏休みが11日も!?」 9月 訪れる繁忙期の足音 10月 繁忙期スタート 11月 繁忙期ヤベェ 12月 ボーナスボーナス 8ヶ月を振り返って 大学院を辞めてから感じること 大学院を辞めるまで 大学院を辞めるまでのことについて…

  • 24歳、断捨離をはじめました。【きっかけとメリット】

    24歳のマキシマリストOLがとうとう断捨離に手を出した。

  • 【メモの魔力】自分のやりたいことを見失ってしまった私の話【読書感想文】

    みなさん、お久しぶりです、ぴぴぴです。 ソシャゲに仕事、飲み会に趣味と、人生で一番充実してるんじゃない?ってくらい忙しい日々を送っており、ブログがご無沙汰になってしまいました。 ぽつぽつとTwitterでは呟いていたのですが、有益な話もしないのにフォローを続けていてくださった皆様には感謝しかないです。 さて、本題ですが、今回は本のレビューをしようと思います。仕事以外で久しぶりに文章を作るので、読みづらい部分もあるかと思いますがご容赦。 メモの魔力 「将来何をやりたいのかわからない」若者にこそ読んで欲しい 私が偏差値に惑わされ、興味のない学部に入った話 ”やりたいことがない人”なんていない まと…

  • 大学院生中退を決意し、既卒就活。私の23歳まとめ。

    こんにちは、ぴぴぴです。 最近当ブログも多くの方が訪れてくださるようになりました。 美容関係の検索で引っかかることもあるようですが、やはりメインは「大学院中退」か「既卒就活」になっています。 雑記ブログのため、なかなか中退関係だけ、というのが難しい当ブログ(カテゴリ分けしているのですが、面倒でサボりがち…)。 ということで今回は、大学院中退と既卒就活に関する記事を、コメント付きでまとめておこうと思います。 私の大学院中退と既卒就活の記録シリーズ 1:私が中退を決意するまでの話と就活の流れの記録 2:就職先の選び方 3:就職先の決断 既卒就活でのポイント・コツまとめ 4:ESの趣味・特技欄の書き…

  • 【既卒就活】「どうして大学院辞めてウチに就職?」回答例をご紹介!

    こんにちは、ぴぴぴです。 すっかり夏ですね〜〜〜。 通勤ルートでも、学生の姿が随分と減り、セミがうるさく、夏を感じています。 さて、今回の記事ですが、TwitterのフォロワーさんからもたくさんDMが届いていたことについて、お答えしようと思います。(DMをいただいた方には返信をしていますが、他にも気になる方がいらっしゃるかと思いまして) 内容は、「採用面接において『どうして大学院を辞めるのか』と聞かれた時、なんと答えていましたか?」というものです。 おそらく大学院を辞めて既卒就活しようとする方であれば一度は直面する問題かと思います。私の経験談と、方針をまとめていきますので、一つの参考にしてくだ…

  • 【アトリエはるか】眉サロンに行ってきました♡感想まとめ。

    ようやく梅雨明けが見えてきましたね〜〜 (更新される頃にはあけているかも知れませんが(笑)) 天パ&汗っかきの私にとって梅雨は地獄なので、 一刻も早く梅雨は消滅してほしい…… さて、本題ですが、先日とうとう…… 眉サロンデビューしました♡ 今回行ってきたのは「アトリエはるか」さん。 日本全国に店舗があるメジャーな眉サロンですね。 (眉以外にもサービスは多数) 早速レビューをしていきます。 アトリエはるか さんについて 今回の内容 施術の流れ 良かった点 期待しすぎていた点 似合う眉を提案されるわけではない 眉のレッスンはアドバイスだけ 眉カットのその後とまとめ アトリエはるか さんについて ア…

  • 既卒就活をする際の企業の探し方【大学院中退】

    さて、7月も半ば。新卒の皆さんは過去最高水準の内定率だそうで、おめでたい限りですね。 まぁわたしは"新卒"チケットを捨てて就活した身なので、あまり"新卒"の就活に関してはよく分からないんですが。笑 さて、今回はそんな大学院中退&既卒就活をした私の思う、既卒でも採用してくれやすい企業の特徴についてまとめてみようと思います。 ※個人的な見解、体験を踏まえた記事です。全てがみなさんに当てはまるわけではないかと思います。 中途採用か、既卒採用か 公務員 営業職 その他 既卒OKの会社の探し方 既卒就活における企業の選び方 中途採用か、既卒採用か まず、既卒就活する際の応募方法には大きくわけて2つある、…

  • 梅雨とともに訪れた肌荒れ……原因はコイツだった!【スキンケア】

    こんにちは、ぴぴぴです。 今年は梅雨入りが大変遅かったですねぇ。自分のメインの足が自転車なので、梅雨は来られると本当に困ってしまうんですが、まぁ日本に住んでいる以上避けられないでしょう。 とはいえ私は幸運なことにあまり雨に降られることはありませんでした。 一方で、梅雨入りとともに私に訪れた肌荒れ。この肌荒れには苦労させられました……。 梅雨に入ってから肌荒れが起きた、という方、もしかしたら私と同じ原因を抱えているかもしれません。 どんな症状? 原因はコイツでした 乾燥対策 水をたくさん飲む デスクで化粧水ミストを浴びる お風呂あがりに即スキンケア その他の考えられる要因 ファンデーションパフの…

  • 1週間でマジで鎖骨が浮いてきた。【30日で白Tシャツの似合う私になる】

    ムシムシジメジメした暑い日が続きますね。 みなさんいかがお過ごしでしょうか、ぴぴぴです。 最近人生の最高体重を記録していた私はとうとうプロテインに手を出したことを先日ご報告しました。 実はそれ以外にもちょっとスタイル良くするために努力していたことがあります。 #30日で白Tシャツの似合う私になる6日目。BASIC+Level1。今日はかなり腰痛がひどくて真っ直ぐに立てないくらいだったけど、腰に負担をかけない程度に頑張りました。Level1のストレッチがすごく気持ち良い〜〜!— ぴぴぴ@大学院中退既卒就職済 (@noizii_girl) 2019年6月25日 今日は前回紹介したプロテインの産みの…

  • Welinaプロテインを飲み始めて1週間。【ダイエット】

    こんにちは、ぴぴぴです。 天気が悪い日が多く、天パにはつらい季節ですね〜〜 それはさておき、 飲み始めて3日目、ようやく自分なりに美味しく飲める水の量を発見しました………!最初の方、全然溶けないと思って水を多めに入れたら美味しくなくて焦ったけど、無事に続けられそうです♡#プロテイン#welina— ぴぴぴ@大学院中退既卒就職済 (@noizii_girl) 2019年6月14日 ずっと試してみたいと思っていた、森拓郎さん(@moritaku6)のwelina プロテインを購入いたしました♡ 飲み始めて約1週間以上経ちましたので、これまでに感じたことや感想を残しておこうと思います。 枠タイトル …

  • 【既卒就活成功】既卒でも2社目で内定がもらえた私の就活対策本

    こんにちは、こんばんは、ぴぴぴです。 既卒就活なんて絶対不利に決まっている…… 既卒就活の対策本なんて存在しない…… そんな風に考えてはいませんか。 今回は、ES落ち無し、大学院に通いながら既卒就活2社目で内定を貰った私が就活の対策に使用した書籍を紹介いたします。 既卒就活本は数少ない 私の使用した本たち 1.ロジカル面接術 2.面接力養成シート おまけ.手元にあったが使わなかった本たち 合格実例集&セオリー2020 就活に使った本まとめ 既卒就活本は数少ない 既卒就活本、無い訳ではありません。 私も書店で目一杯探したら見つけたので。 ただ、そんなに役には立たなそうだったんですよね。 というの…

  • 私が既卒就活に使ったサイトたち。【大学院を中退しても就職できます】

    こんにちは、ぴぴぴです。 あっという間に6月も1週間すぎてしまいました。 さて、最近私の元には、 「就活エージェント、使ってました?」 「どこから応募したんですか?」 「新卒で?既卒で?」 という問い合わせが多くきます。 ということで、大学あるいは大学院を中退するべく就活をした私が、使用していたアプリ・就活サイトを紹介させていただきます。 「既卒」での就活 既卒に向けた就活サイト doda マイナビジョブ20's ウズキャリ第二新卒 マイナビ・リクナビ まとめ 「既卒」での就活 私の場合、大学は卒業しており、大学院に在学中でした。 この場合、就活は「既卒」で行うこととなります。 基本的に「新卒…

  • 【カードレス】財布を薄くしたいOLが今すぐできること。

    こんにちは、ぴぴぴです。 朝から電車を一本逃し、ストッキングが破れ、今回の出張に不安しかないのですが大丈夫でしょうか………。 それはさておき、本題へ。 私は几帳面だと言われるA型なのですが、とにかく財布がいつもパンパン。 A型極めすぎて(?)「ほぼ使わないけど今日こそ使うかも!」と思ってあれこれ入れときたい人なんですよね。 ついでに、レシートも財布の中にぶちこむ。 そんな私もいよいよパンパンな財布をやめようと、最近色々な工夫をしております! まだまだ財布が薄くなったとは言えませんが、少しでも財布を軽量化したい方のために、私がやったことの記録を残しておきます。 こんな人に読んでほしい ・いつも財…

  • 初めてのクーリングオフ。そのやり方は?【ABC Cooking Studio】

    こんばんは、ぴぴぴです。皆様、今週末はいかがお過ごしですか? 私は恋人が土日とも会社のイベントで忙しいので、一人を満喫しております。 さて、Twitterの方でこんなことを述べていた私。 さて、この週末は結構アクティブに動いていました。まぁいろいろとショッキングというか、悲しい事件も起こってはいたのですが、、、笑それについては、また記事にします!今週末も、土曜に記事を更新する予定です!— ぴぴぴ@実験下手すぎて大学院中退 (@noizii_girl) 2019年5月20日 今日はその、ショッキングなお話と、その解決策について、お話していきたいと思います。 友人に誘われて無料体験レッスンへ 月謝…

  • 健康診断書が間に合わない!就活への悪影響はあるの?【就職活動】

    健康診断書の提出を求められるタイミング 1、1〜3次選考の途中 2、最終面接時、内定後 健康診断書が提出期限に間に合わないときの対処法 1、電話で伝える 2、メールで連絡 3、近隣の保健センターで受診 提出が遅れることによる悪影響は? まとめ 健康診断書の提出を求められるタイミング さて、就職活動が始まった皆さん、良いスタートダッシュは切れていますか? 選考が進んでいくと、「健康診断書」の提出を求める企業がありますよね。案外急に言われると用意しづらい健康診断書はどのタイミングで要求されるのでしょう? 1、1〜3次選考の途中 早い時期に要求してくる企業は、まだまだ志願者数を削っていない1〜3次面…

  • ようやく親元を離れ、都会に進出しました【近況報告】

    新幹線の中からこんにちは、ぴぴぴです。 なかなかアイキャッチを作る暇がないので、画像がありませんが、文章を打つのは割とどこでもできるので、文字だけでも更新しちゃえ〜〜〜という回です。 文字だけなら更新頻度普通にあげられそう。スマホからできるし。 この前、令和初の更新をしましたが、今日は私の近況報告です。 都会に進出しました。 出版社で働き始めました。 ラジオ英会話を聴き始めました。 まとめ 都会に進出しました。 なんとまぁ、ようやく地方を抜け出し、一人暮らしを始めました。 一人暮らしってマジで大変ですね。。。そうそうに人間として最低限の生活しかできません。。。 そして疲れます・・・。人が多いし…

  • インスタ映えも味も最高!一度は行きたい神戸カフェ【Cafe de Agenda】

    こんにちは、ぴぴぴです。 今回は、この前の3月、春休みの旅行中に行ったカフェを紹介しようと思います。 こんな人におすすめ ・インスタ映えするカフェを探している ・味まで満足するカフェを探している カフェアゲンダ ガトーショコラ アクセス インスタグラム まとめ カフェアゲンダ 今回伺ったのは「カフェアゲンダ」さん。 神戸三ノ宮駅から歩いて10分ほどの、"乙仲通り"の端っこの方にあります。 今回は13時過ぎごろに、お昼ご飯かケーキが食べられればなぁとお店に向かいました。 ガトーショコラ カフェアゲンダさん、ネットで検索すると料理の写真が出てきていたので、ランチがあるものだと思っていたのですが、ど…

  • 気づけば令和になっていました。【2カ月ぶりの更新と今後】

    お久し振りです!ぴぴぴです。 なんと、気がつくと2ヶ月も更新しておりませんでした。 この動きの無いブログの読者をやめないで下さった皆様、本当にありがとうございます。 さて、今回はこの2ヶ月、私のみに何が起こっていたのか、またこれからのブログ運営に関するお話をしたいと思います。 この2ヶ月更新出来なかった理由 まぁ、以前のブログを読んで下さっていた方ならお分かりかと思うんですが、理由は一つです。 ブログを更新出来ずにいた理由は、今年社会人になった、ということにつきます。 ↓ここから言い訳タイムです。 3月は卒業旅行(卒業してないけど)と社会人になる準備、4月は会社になれる事に必死でブログにさわれ…

  • 【2019年2月】13日目で合格通知。GoogleAdsenceに合格するためにしたこと

    こんにちは、ぴぴぴです。 わわ!!!!アドセンス受かった!!!!— ぴぴぴ@実験下手すぎて大学院中退 (@noizii_girl) February 27, 2019 ということで、当ブログ、GoogleAdsenceに合格しました! 2週間経っても連絡がなかったので、やっぱりダメか……と思っていたところでした。一安心〜〜〜〜。 世の中にはGoogleAdsenceの審査に通るためのブログ記事は死ぬほど出回っているので今更私が書いたところで、とも思いましたが、一応記念に記事にしておこうと思います。 審査に合格するために準備したこと 1、問い合わせ欄の設置 2、プライバシーポリシーの設置 3、a…

  • 【2019年3月】今気になっているアイテムたち!【備忘録】

    こんにちは、ぴぴぴです。 寒い日が続きますね〜〜。私の自室には暖房もストーブもないので、毎日電子レンジで温めるゆたんぽに生かされています。 電気毛布の入ったお布団で作業はできないですからね(寝ちゃう)。 さて、最近店頭やネットできになるな〜〜と思っているものたちがたくさんあります。 メモ帳にも残しているのですが、忘れているものがないか、値段がいくらか、など確認するためにも記事に残しておこうと思います。 使ってないのでなんとも言えませんが、皆様にも共有〜〜♡ 1、塗るつけまつげ/自まつ毛際立てタイプ 2、Kindle paperwhite 3、グロス まとめ 1、塗るつけまつげ/自まつ毛際立てタ…

  • 【読書感想文】雰囲気で”美人”に見せるテクニックを身につけろ!【美人なしぐさ】

    こんにちは、ぴぴぴです。 先日、女性らしさを高める本として紹介した「美人なしぐさ」。 思ったよりあの記事に反響があったので、今回はこの本についてもう少し詳しく話をしていきたいと思います。 1、美しさを決定づけるのは「雰囲気」 1、HKKの法則 2、明るい美人は大きく笑って魅せる 3、美人は自分の持ち味を知っている まとめ 1、美しさを決定づけるのは「雰囲気」 「美しさは持って生まれた造形によって決まる」と思っているかもしれません。しかし、それだけなら、ある時をピークにその人の美しさは消えてしまいます。 この本を書いているのは、俳優、モデルの経験を活かしてイメージコンサルタントなどの仕事をしてい…

  • 【700点取りたい人へ】ズボラな私が、TOEICのスコアを2ヶ月で300点近くあげた話【おすすめ参考書】

    こんにちは、ぴぴぴです。 恋人に3ヶ月間隠れてブログを読まれていたことが判明し、ショックのあまり昨日は更新できませんでした………ハァ………。 さて、今日はTOEICの話をば。 なかなかTOEICの勉強って本腰入れてできませんよね。 その結果必要に迫られた時にバタバタと焦る羽目になった経験ありませんか?それとももしかして現在進行形で点数が必要ですか? 今回は2ヶ月以内にスコアをあげなければならなくなった結果、2ヶ月で300点近くあげた経験について話します。使用した教材や勉強方法についても話すので切羽詰まっている方は少し目を通してみてください。 TOEICの勉強を3年間サボった結果 2ヶ月で4回受…

  • 【2019年2月】買ってよかったものリスト

    こんにちは、ぴぴぴです。 気づけば2月ももう終わりですね。 国公立大学の前期入試も終わり、あっという間にポカポカしてきました。 今日は2月の振り返り。今月買ってよかったなぁと思ったものをまとめていこうと思います。 1、無印良品 除光液 2、 Sign ヘアオイル 3、300均のヘアアクセ まとめ 1、無印良品 除光液 www.pipipi-woman.work ノンアセトンの除光液を探しているときに出会ったこちらの商品。 今もたいへん愛用しています。もう除光液で浮気はしないかな。 ラメやホロを乗せたとき以外は、コットン1枚で10本全ての指のネイルを落とせたりします。(アセトンと違って揮発性がな…

  • 【就活】就職活動にもおすすめ!美脚に見えるストッキング【美脚】

    こんにちは、ぴぴぴです。 最近ブログから遠ざかっていました・・・。 というのも花粉症、お前のせいだ・・・。まぶたはかゆいわ、鼻は詰まるわ、くしゃみが止まらないわ、喉がイガイガするわでダウンしてました・・・。 今日はついに薬に手を出したので(コンタック派)、随分症状が落ち着いています。 ということで今日は足を綺麗に見せるストッキングの紹介をしますね! 就活のストッキングなんてどれでもいい? 理由1、破れても履き替える暇がない 理由2、清潔感や明るい印象を与える おすすめストッキング 就活のストッキングなんてどれでもいい? 就活のストッキングなんて、どれでもいいと思っていませんか?案外、そんなこと…

  • 【新大学生必見】大学院生が感じる「大学生の間にやっておけばよかったこと」4選

    こんにちは、ぴぴぴです。 最近は3月に行く韓国旅行に向けての下調べに励んでいます。 行きたいお店がハングルの名前しか見つけられないとGoogleマップで検索かけれなくて苦労する。。。 みなさまオススメのお店があったら教えてください♡ さて、今日は私が思う「大学生の間にやっておけばよかったなぁ」ということについてお話ししようと思います。 二次試験を今週末に控えている皆さん・・・は、試験勉強に励んでいただかなければならないのですが、推薦入試や私立入試で大学進学が決まった学生さんに読んでいただきたい記事です。 ちなみにタイトルに、「大学院生が」と書いてありますが、私はこの春大学院をやめて就職します〜…

  • 【おすすめ本】垢抜けたい、魅力的になりたい、そんな女性に読んでほしい二冊

    最近、メンタル改革系の記事を書こうとしているんですが、なかなか難しいですね。どういう構成にしたらいいかわかんないや・・・。 ということで一旦逃げで、今日はオススメの本を紹介します。 これらの本はある程度垢抜けつつある人に読んでいただく方が効果があると思っているので、脱芋女シリーズからは外しました。 私自身も読んだのはお化粧やファッションが一通り人並みになった頃に読んで「よかったなぁ」と感じたので、「もう少しいい女になりたい!」って人に読んでもらいたいです。 まず最低限人並みに外見・内面を整えたい!という方はこちらへ 自分をブスだと思うなら化粧をしてみよう【メイク】 - YURULOG 普通の女…

  • 【リップ】どうにも治らない唇の乾燥!このアイテムで解決♡

    こんにちは、ぴぴぴです。 これまでに何度か書いているように、私は比較的肌が強く、あまりひどい乾燥だったりニキビだったりが生じることは稀なのですが、唯一、弱い部分があります。 それが、唇。 とにかく唇だけは乾燥しまくる。とにかくこの冬場は気をぬくと皮がベリベリと向けてしまうのです・・・。 以前唯一使える口紅を紹介したことがありましたね。 唇が乾燥しがちな方へのオススメリップ!【マキアージュ】 - YURULOG でもこの口紅ですら、塗っていると皮が剥けるくらいに唇が荒れてきた時の対処法をご紹介します。 私はこのケアをすると2、3日で皮が剥けない程度には改善するので、唇ずるずる族の皆様、ぜひ試して…

  • 【ぷちぐるラブライブ】無料ガチャでスペシャルスキル持ちカードは出るの?

    こんにちは、ぴぴぴです。 最近は「素敵な女性」を目指すべく、意識高め(笑)な記事が多かったんですが、皆様お忘れではないでしょうか。 私の中身はラブライブとゲームが大好きなただのオタクだということ・・・・。 ということで、今回は久しぶりにゲーム記事です! 前回のゲーム記事はこちら↓ 【ぷちぐるラブライブ!】hop?stop?Nonstop!の千歌ちゃんがオススメ! - YURULOG コスメや恋愛記事が読みたい方はカテゴリから記事を選び直してくださいね! ぷちぐるラブライブ カード カードの入手方法 ガチャ イベント特典 スペシャルスキル持ちカード まとめ ぷちぐるラブライブ ぷちぐるラブライブ…

  • 【レビュー】N.と発売会社が同じヘアオイルを使ってみた!【ヘアオイル】

    こんにちは、ぴぴぴです。 最近、よく街に出かけているせいか、いろんな素敵なものと出会うことが増え幸福度が非常に高い・・・。 先日はイヤリングと運命的な出会いをすることになりましたし、今日お話しするヘアオイルもそうですね。行動をすればするだけ、出会いが増える、うーーん幸せ! ここ数年、ヘアオイルジプシーだった私がようやくこれはいいかも・・・!と感じたヘアオイルについて今日はレビューしていきます! ヘアオイルジプシーな私。 Sign システミックオイル 実際に使ってみたよ! 柑橘系の香り 使い方 お風呂上がり ヘアアレンジに 実際に髪の毛はどうなった? お値段は? まとめ ヘアオイルジプシーな私。…

  • 【検証】SNSで話題の「ハリウッド笑い」を1週間試してみた結果!

    こんにちは、ぴぴぴです。 最近は比較的時間に余裕があり、記事を書き溜めて予約投稿をする日々が続いています。 おかげでこのサムネイルまでの世間話が、読まれるときと書いている時で時差があるので何を書いたらいいかわからなくなってきました・・・。 しょうがないので、私の恋人の好きなところを紹介しますね。 「圧力鍋で1日煮込んで豚の角煮を作るところ」です。ご確認ください。(確認しなくてもいいです。) ハリウッド笑いって? トレーニング方法 1週間続けて感じた効果 あごが細くなった気がする 目を開けて笑えるようになった 頬の位置が上がった気がする 顔の筋肉が動きやすくなった まとめ ハリウッド笑いって? …

  • 【恋愛】自分を犠牲にするような相手を選ぶのはもうやめよう

    こんにちは、ぴぴぴです。 あったかくなったかと思いきや、また寒い日が続いていて、何を着たらいいかわからない毎日を送っています。皆様は今何を着ていらっしゃるのでしょうか。 私はワンピースにデニムジャケットという春らしい装いをしたにも関わらず、寒すぎてデニムジャケットの上にコートを着るというなんとも美しくない格好で街中に出ています。ああ・・・ さて、あんまりオピニオン記事、というか自分の意見を述べるだけの記事は書かないのですが、最近あまりにも思うことが多くて。恋人に愚痴り続けるのもなんだか申し訳ないなあ・・・ってことで考えをまとめるためにも今日は恋愛に関するオピニオンを書かせてもらおうと思います。…

  • 【セルフネイル】爪に優しい除光液のレビュー!【無印良品】

    こんにちは、ぴぴぴです。 実験をしなくなってから、私が一番喜びを感じていることは「自由にネイルができること」。 tanakara-sakuramochi.hatenablog.com tanakara-sakuramochi.hatenablog.com 生物系の研究はわずかな不純物の混入が命取りなので、実験があるときはほとんどネイルができません。 手袋付きの作業の時なんかは100歩譲ってできますが、毎日手袋付きの作業をするわけじゃないですからねェ・・・。 ってなわけで、実験から脱走してからというもの、ほとんど毎日爪には装飾が施されています。 tanakara-sakuramochi.hate…

  • 【セルフネイル】REVLON110を使って上品ネイル!【レビュー】

    こんにちは、ぴぴぴです。 今年、私の住んでいる地域ではほとんど雪が降っていないのですが最近関東の方では積雪があったみたいですね。 私も雪ポワルン捕まえたいな〜〜(ポケモンGOの話)。 さて、そんな寒い日が続く今日この頃、ネイルも寒色を使ってみませんか? 私自身あまり寒色が似合わない肌色なので、普段はピンクとか赤とか、華やかな色を選びがちなんですが、せっかく冬だし!ってことで、冬だからこそ映える寒色を使ってネイルをしてみました! SNSで話題のカラー 塗ってみたよ! とはいえベストではないかも SNSで話題のカラー 今回使用したのはこちら。 【REVLON】ネイルエナメル 110 UNICORN…

  • 【20代】運命的なイヤリングとの出会いが欲しい【シンプルライフ】

    こんにちは、ぴぴぴです。 私は普段、2年前の誕生日に親友にいただいたネックレスとイヤリングを身につけています。 昔は、アクセサリーが毎日同じでも、いろんな洋服を着ていたので毎日新しい気分で動けていたのですが、最近は洋服の方にあまり変化が見られなくなってしまいました。 すると、アクセサリーにいろんな変化が欲しいなあと思うようになったのですが、これがどうにもうまくいかない。 洗練されたアクセサリー、どうやったら手に入れられるのでしょう。 素敵なイヤリングを探し続けた2018年 どうしてアクセサリーを増やせなかったのか そんな2018年が終わり、今年は 素敵なイヤリングを探し続けた2018年 アクセ…

  • 【就職活動】ES用の証明写真は写真館で取るべき!そのメリットは?

    こんにちは、ぴぴぴです。 2月も半ば、就職活動の準備は順調に進んでいますか? 就活シリーズ、前回は、「趣味・特技欄」の書き方についてお話ししました。 tanakara-sakuramochi.hatenablog.com 今回も、エントリーシートを書く際に一度は悩む「証明写真」の撮り方について話をしようと思います。 結局、証明写真はどこで撮ればいいの? 写真館で撮るメリット 一番綺麗な顔の写真がとれる 焼きましが簡単 デジタルのESにも対応 サービスが豊富 まとめ 結局、証明写真はどこで撮ればいいの? おそらく、証明写真についての一番の悩みは 機械で撮っていいの?お店で撮るべき? これだと思い…

  • 【広島県】"もみじ"で献血をしよう!献血は最高に有意義な"暇つぶし"!

    こんにちは、ぴぴぴです。 学校に行かなくなってからというもの、朝起きるのこそ遅いですがなんだか毎日やることがいっぱいです。 毎日のように街中に出ている気がします。 そういえばこの前、恋人との待ち合わせの2時間前に待ち合わせ場所についてしまったことがありました。(家でやることがなかった) 特にお金を自由に使えるわけではないが、何をするでもない、そんなときにサクッと1〜2時間の時間を潰せる場所が、広島一の街、本通りにはあります。 そう、献血ルームです。世間の方々は、献血ルームはほとんど病院に近いと思っていて、あんまり行きたい、と思うことがないかと思います。 一方でわたしはも恋人も献血ルームが大好き…

  • 【就職活動】大学の健康診断をサボったせいで9,000円損した話

    こんにちは、ぴぴぴです。 今日は就活準備シリーズです。 就職活動が進み、内定をいただくと、提出しなければならない書類がいくつかあります。その中に、必ず含まれているのが「健康診断書」。 会社によっては、内定後ではなく、選考中に提出を求められる場合もあります。 そんな健康診断書に関して、私が犯したミスを告白します・・・。 今年就活をする方は、(まぁ普通ないと思いますが、)気をつけてくださいませ! tanakara-sakuramochi.hatenablog.com tanakara-sakuramochi.hatenablog.com 4月に行われる大学の健康診断 三次選考通過の知らせ 区役所で…

  • 【ヘアケア】気づかないうちにやってない?髪にダメージを与える悪習慣!

    こんにちは、ぴぴぴです。 なんだか急にあったかくなりましたね。30分ほどお散歩しただけで汗ばんでしまいました。そろそろマフラーも必要なくなりそう。 今年はまとまって雪が降らなかったのが嬉しいような、さみしいような。自転車が私の足なので、雪が積もると身動きが取れなくなるのですが、積もったら積もったでまだまだワクワクしちゃう23歳です。 さて、最近、空気が乾燥しているせいか、髪がかなりパサついています。そういえばお手入れが少し雑になっている気がする・・・とともに、髪に悪影響のある行動をとっているなあと感じたので、反省を含め、記事に残しておきます。 関連記事 tanakara-sakuramochi…

  • 【就活生必見】ESの「趣味・特技」欄はこうやって作るべし!【例文あり】

    こんにちは、ぴぴぴです。 久しぶりに大学の友人と会って、2月からいよいよ就活が始まる〜〜と恐れおののいている話を聞きました。(ちょっと特殊な学部なので就活スタート時期が違う) 修士1年の秋に既卒で就活を始めて、内定を得た私は、それなりに同級生から就活に関しては一目置かれているようで、エントリーシートの添削を任されることが最近増えてきました笑 今回は、友人たちが苦労しているエントリーシートの「趣味・特技」欄について自分なりのコツをここに残しておこうと思います。 趣味・特技を書く欄ではない 会社が求めている能力を知る 趣味・特技を探す いよいよ文章を作る 心配な場合は添削してもらおう! まとめ 趣…

  • 【勉強】数学が苦手な学生さん必見。普段の勉強・テスト対策はこうやるのよ!

    こんにちは、ぴぴぴです。 もう2月ですね。みなさん、2019年の目標は12分の1達成できましたでしょうか? 私は進捗ダメです。。。2月はもう少し気合いを入れて生きたい。 さて、2/1といえば、 ・私立中学校の入学試験 ・私立高校の入学試験 ・私立大学の入学試験 ・公立高校の選抜Ⅰ試験(地域によって様々な名称があります。) が行われる日です。 公立高校の試験以外は2/1から順次開始される、といったスケジュールですね。 受験生の皆さんが十分に力を発揮できることを祈っています。 一方で、これから受験生になる学生の皆さん、勉強の方は順調ですか? 特に、大学受験を控えるみなさんは、まさか「高3になったら…

  • 二日酔いになった時、取るべき行動はこれだ!

    こんにちは、ぴぴぴです。 先週はバイト先の新年会に、大学の友人との集まりなど、とにかく飲み会続きでした……… しかも、インフルエンザが治った直後で笑 外出許可をもらった日から飲み会だったんですよね、そりゃまぁ体力も落ちてるし、翌日は当然のごとく。 二日酔い。 普段はあまりお酒を飲んでも二日酔いになることはほとんどないのですが、流石に病み上がりだと体が弱ってたみたいです。ところが私、飲み会の翌日が8:00から英検のバイトでした。 どうにかこの二日酔いを治さなければ………と朝5時から戦った記録を残します。 二日酔いになるような飲み方をしないのが一番ですが、もし大事な日に二日酔いになってしまった!そ…

  • 戸籍謄本・抄本が緊急でほしい!私が3日で手に入れた方法

    こんにちは、ぴぴぴです。 今日は母のおつかいに、パスポート用の写真の申請にバイトに、バタバタです。 それにしても、パスポート申請って本当に面倒ですね……。これだけで海外旅行に行くモチベーションが下がる、、、笑 そんなパスポート申請に必要な書類に、「戸籍謄本・抄本」が含まれています。私は今、本籍と別の住所に住んでいるので、本籍の方の県に申請をして書類をもらわなければなりませんでした。 ところが、海外旅行の日程上、4日以内に戸籍を手に入れ、パスポートを申請しなければならないという事態、、、(そんなギリギリまでほったらかしにするなよって話なんですが)。 調べると、距離にもよりますが戸籍謄本・抄本の取…

  • 【アルバイト】おすすめ単発バイトはこれ!【英検の試験監督】

    こんにちは、ぴぴぴです。 体調も落ち着き、卒業旅行(笑)の手続きなどのバタバタを乗り越え、ようやく安定して更新できそうな日々になってきました。 tanakara-sakuramochi.hatenablog.com そんな私は先週末、旅行代を稼ぐべく単発アルバイトで小銭稼ぎをしてきました。 単発バイトって、「なんか怪しい会社っぽい……」「登録したときにしか仕事がなかった」「行ったら聞いていた仕事と違った」「働くところがめちゃくちゃ田舎」といったように、なかなか探すのが難しいですよね。 今日は、「安心、安全で、できれば楽で、それなりに稼ぎたい!」といった方にオススメの単発バイトを紹介します。 ち…

  • 40代後半の母へ、誕生日プレゼント選び【プレゼント】

    こんにちは、ぴぴぴです。 私ごとですが、先日母が誕生日を迎えました。 40代後半の母のため、細かい年齢は控えます笑 そんな母のため、誕生日プレゼントを探しにいった私。 私自身はまだ23歳ですから、40代後半の母へのプレゼントってなんとも難しいですよね………。きっとそんな学生さん、多いんじゃないかしら。 そんな私がどのようなものをプレゼントの候補に入れ、検討し、結果何をプレゼントしたのか、お話しします。 プレゼントの候補 入浴剤・BARTH 季節の入浴剤 スタバのタンブラー アイシャドウ チョコレート/GODIVA セゾンファクトリーの詰め合わせ TWANYの口紅 まとめ プレゼントの候補 プレ…

  • 小説を読んで感じたこと・学んだこと

    少しばかり間が空いていました、お久しぶりです。ぴぴぴです。 インフルと診断されてから5日目、咳がまだ出ていますが、全然元気です。 tanakara-sakuramochi.hatenablog.com tanakara-sakuramochi.hatenablog.com じゃあなんでブログに触らなかったかと言いますと、この二日間小説を読みふけっておりました。 以前何かの記事で私は小説を読むのがとてつもなく苦手だ、と述べていた気がします。今も特に変わっていませんが、今年の目標の一つに、月に三冊小説を読む、というのを掲げていますのでこの暇な時間を使って読んでみたわけです。 今日は数年ぶりに読んだ…

  • 【A型インフルエンザ】2日目の病状とゾフルーザ

    こんばんは、ぴぴぴです。 なんだか昨晩のインフル記事、とてもたくさんの方に読んでいただけたみたいで恐縮です………。やっぱり時期が時期だから、みなさん気になるのね、とベッドからアクセス解析を眺めていました笑 tanakara-sakuramochi.hatenablog.com 今日は普通に、読んだ本だったり、バイトのことだったりを書こうかと思っていたのですが、せっかくなのでインフル二日目の病状について残しておこうと思います。 昨晩服用した薬 体重によって摂取量が異なる 副作用がないわけではない 賛否両論ある薬 とはいえ一回の服用は便利 現在の体調 昨晩服用した薬 昨晩、記事を更新したのち夕食を…

  • A型インフルエンザにかかりました【初期症状なし】

    こんにちは、ぴぴぴです。 最近、何かと体調が悪く、ブログの更新が滞っていたのですが、昨晩はついに眠れないほどの激しい咳に見舞われ本日病院に行ったところ、なんと、、、、 A型インフルエンザでした。(7年ぶりくらい?) ところが、このインフル、全くというほどいわゆるインフル症状がなかったので皆様もお気をつけください、という気持ちを込めて記事を書きます。 年末から喘息っぽい咳が出ていた 昨夜急激に悪化 朝から鼻水がズルズルに まさかの陽性 あなたの周りにもインフルは潜んでいるかも 年末から喘息っぽい咳が出ていた 年末ごろから、慢性的に痰が出ない喘息のような咳が出ていました。その頃、「今年の冬風邪は気…

  • 【ぷちぐるラブライブ!】hop?stop?Nonstop!の千歌ちゃんがオススメ!

    こんにちは、ぴぴぴです。 ラブライブ!シリーズのアプリの一つ『ぷちぐるラブライブ!』。 1/8日からイベント『over the rainbow Part.1』が行われています。このイベントで追加された新規ぷちぐるのうち、千歌ちゃんがかなり強かったのでそのオススメをしたいと思います。 ぷちぐるラブライブ!とは。 今回のイベント hop?stop?Nonstop!高海千歌 千歌ちゃんのスキル ハイスコアも叩き出しやすい 千歌ちゃんの弱いところ まとめ ぷちぐるラブライブ!とは。 簡単に言えば「ツムツム」のラブライブ版。まぁ実際プレイしていただくと、ツムをなぞらなければいけないツムツムと、塊をタップ…

  • 【センター試験直前】本番前にしておきたいこと・してはダメなこと

    こんにちは、ぴぴぴです。 気づけば1月の17日。センター試験本番まであと二日となりました。受験生の皆さん、準備は万端ですか? この時期生徒に「センターの前って何すればいいの?」「精神が不安定なんだけどどうしよう」などと、センター前に注意しておきたいことをよく聞かれます。 ということで、塾アルバイト5年目の私が、センター直前に気をつけておきたい事についてお話しします。 センター直前やっておきたい事 試験時間に余裕を持って会場へ 自分のお気に入りの参考書・ノートを確認する こまめに食べられるものを用意しておく センター試験直前にやってはいけないこと 新しい問題に触れる 他人と喋る まとめ センター…

  • ラブライブ !サンシャイン!!本編無料公開期間が延長!

    こんにちは、ぴぴぴです。 最近なんだか、「いい女」を目指すだとか、就活だとかの話ばかりをして、忘れられかけている気がしますが、私はラブライブ!が大好きな女オタク。 とは言っても、ズブズブにお金をかけたりするほどではないので、オタクを名乗ると失礼にあたるかも。ファン、くらいに思っておいてもらえれば。 まぁそんな私が最近気になっているのは、ラブライブ!サンシャイン!の映画ですね。私がμ'sを知ったのは映画のあとで、あの時は劇場に行けなかったので今回は行ってみようかな〜〜と思ってる次第です。 さて、そんなこんなでおとといには嬉しい情報が入ってきました。 映画公開記念でYoutubeで無料公開されてい…

  • 芋女を脱却する一歩を踏み出すアイテム【香り編】

    こんにちは、ぴぴぴです。 今日は久しぶりに芋女・喪女を抜け出したい!シリーズです。 芋女、抜け出し方は色々あれど、今日は【香り】についてお話をしようと思います。 香りの重要性 立ち上がるとき、すれ違うとき、ふわっと漂う女性の香りは男性だけでなく、周囲の女性をも興味を引かれてしまうもの。たとえ、特別美人でなくても、スタイルが良くなくても、いい香りのする女性は「なんだか素敵な女性……」と感じませんか? 私自身、小学生時代のあだ名はシュレック、BMIは23の子豚ですが、常時香りをまとうことを意識し始めてからは、人に蔑まれるようなことがなくなったと感じています。 香りを身にまとうことで、 ・香りのイメ…

  • やる気スイッチ、君のはどこに?【やる気を出すコツ】

    こんにちは、ぴぴぴです。 新成人の皆様、おめでとうございます。 バイトのため、全然振袖のお姉さんたちを見ることができなかったのが今日の残念な出来事です。 私が成人式したのは何年前……?(そっと目を閉じる) さて、今日は受験生に「やる気が出ない」と訴えられまして、そういえばやる気ってどうやって出してるんだろう……と考えたところ、私にはいくらかやる気スイッチが存在していることに気づいたので、そのご紹介をば。 tanakara-sakuramochi.hatenablog.com やる気スイッチを見つける方法 やる気スイッチはもちろん人それぞれ。じゃあどうやって探すか?というと、 ・やる気が出ている…

  • 王道モテネイルっぽいのができた【ParaDo】

    さて、先日ネイル記事をあげましたが、実はあれ、まぁまぁ前に書き溜めた記事。もうはげちゃいそうだったので、塗り直しました! tanakara-sakuramochi.hatenablog.com 時間がない中、適当に塗ったのに、なぜか王道モテネイルっぽくできたので、今回はそちらを記事にします。あげようと思って塗ったネイルじゃなかったので、過程の写真を取り忘れたんですけど……… 塗り方 ベースコートはいつもの! ParaDoのネイルファンデーション【一度塗り】 爪先だけ二度塗り アクセントにラメ というわけで完成 まとめ 塗り方 さて、先ほども述べましたように、塗っている過程の写真を撮り忘れちゃっ…

  • Hagっと!プリキュアがもうすぐ最終回を迎える話

    今日は日曜日、そう、ハグプリの放送日。 可愛い女の子が大好きな女なので、ここ数年のプリキュアはだいたい見ている23歳。。彼女が毎週日曜日にプリキュアを視聴していることを知りながら止めない我が恋人に感服。 そんなハグプリも再来週には最終回を迎えてしまう、と言うことでハグプリの感想を日記がてら残しておこうと思う。 ハグプリ Hagっと!プリキュアの略。 超イケてるお姉さんになりたい野乃はな。転校初日にいろんな大失敗をしつつも、未来に希望を抱き続ける中学二年生。 なんだかんだで出会ったしゃべるネズミのハリー、はぐたんと出会い匿っていたところ、はぐたんを狙うクライアス社に襲われる。 はぐたんを守りたい…

  • ダイソーのマニキュアを使ってみた【エスポルール<ラメレッド>】

    先日読んだ「フランス人は10着しか服を持たない」 こちらに書いてあった言葉 「フランス人は爪を短く切り、透明か赤のマニキュアをつけている」 を素直に受け取り、早速実践しました〜 と言うことで、ついでに使用したマニキュアの紹介でもしようと思い記事を書きます! 100均のマニキュアで十分 まずはベースコート 続いて赤色ポリッシュ 案の定途中で机にぶつけた ということで完成 マニキュアは爪の先からはげる まとめ 100均のマニキュアで十分 私はそれなりにマニキュアを塗るものの、プロではないですからさほど長持ちして欲しいとは思っていません。と言うことで基本的に持っているマニキュアは100均のものばかり…

  • 最近ニキビが増えた原因がわかった

    先日、クリームクレンジングのレビューを書いたときに、ニキビが増えた、とお伝えしていました。 tanakara-sakuramochi.hatenablog.com ・・・・が。 ニキビの原因はクリームクレンジングじゃなかったようなのです〜〜。 おそらく私と同じ原因でニキビができている人もいると思いますので、「最近原因不明のニキビができたなー」という方はご一読ください。 もともとニキビができにくい 胃腸の調子が悪い ストレスが溜まっている 生理前 じゃあなんでニキビが。。。 思わぬところに敵がいた 私たちの思っている以上に敏感な肌 もともとニキビができにくい 私は思春期もほとんどニキビができなか…

  • 2週間かけて就職先を決めた話

    さて、2018年私がやり残したことといえば「就職先選び」。 もう、死ぬほど悩みました、それはもう体調を崩すくらいに。年が明けて、ようやく心を決めましたので、一応ご報告しておきます。 結論から言うと 私が内定をいただいていた企業は A塾の魅力 A塾のデメリット B社の魅力 B社のデメリット 「どっちを選んでも後悔するよ」 塾への転職はたやすい 私が就職先に求めることは 就職をいろんな面から捉えてみる 結論から言うと 結論から言うと、出版会社に決めました。ちょっと特徴的な会社なので、特定を防ぐために細かいことは言えないのですが、、、 でも、たったこれだけの結論を出すために私は2週間悩みました。人生…

  • 【就活】ハローワークは面接対策もES添削もしてくれる

    就活、面接対策やES、どうやって学べばいいの?と思っている学生さんは少なくないはず。そんな大学生、高校生の皆さんに朗報です。 なんと、無料で面接練習をしてくれたり、エントリーシートの添削をしてくれるところが全国にあるんです。 そんな私も、その施設で面接練習やエントリーシートの添削をしてもらいました。今回はその施設についてご紹介! 【新卒応援ハローワーク】って聞いたことありますか? 新卒応援ハローワークってどんなところ? どうやって利用するの? 情報を登録 担当の人に呼ばれるまで待機 担当の方に就活状況を相談、ハロワの電話番号を登録 面接の練習はどんな感じで行われる? ESの添削はどんな感じで?…

  • 【アルバイト】塾のアルバイトの服装は?スーツじゃなきゃダメ?

    高時給なアルバイトの代表格・塾のアルバイト。大学生なら一度は興味を持ってしまいますよね。 そんな塾でのアルバイトの業務について、以前お話ししました。 tanakara-sakuramochi.hatenablog.com 今回は、塾アルバイトを5年続けた私が、塾のアルバイトの規則についてお話しします。アルバイト選びに悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。 規則の厳しい塾業界 服装は塾の指定による マニキュアやアクセサリーは禁止のところがほとんど もちろん生徒との個人的接触は禁止 SNSは生徒に特定されないように鍵を まとめ 規則の厳しい塾業界 職業柄、まだ社会に出ていない学生と接することがほ…

  • 大学生向け!最近の使い切りコスメ【MULTI CONDITIONING LOTION】

    昨日は久しぶりに更新をしそこねました……… というのも、新年に一挙放送されていた「義母と娘のブルース」の録画を見てたら日付が変わってた、というだけなんですが……。最近のドラマではめちゃめちゃ好きなドラマなんですよね。 と、前置きはこのくらいにして。 最近、使い切ったコスメがありましたので、そちらの商品を紹介したいと思います。 【MULTI CONDITIONING LOTION】 この化粧水の好きなポイント 現在3本目を使用しているものの…… コスパの方は? ミニボトルがついてくる 大学生向けの化粧水 【MULTI CONDITIONING LOTION】 今回紹介したいのはこちらの商品。 ベ…

  • メイクブラシの洗い方【100均の道具が優秀】

    こんにちは、ぴぴぴです。大学に行かなくて良くなった瞬間、あれこれといろんなイベントが降りかかってバタバタしています…… おかげであんなに書き溜めていた記事がなくなりました。明日は午前中のうちに記事をたくさん作っときたいなあ! ところで先日、メイクブラシの洗浄をしたい、という話をしたんですが。年内にできなかったので、おととい消化してきました。 tanakara-sakuramochi.hatenablog.com ということで本題、メイクブラシの洗い方についてです。 ちなみに、メイクブラシのbeforeを撮り忘れました(無能) 使う道具はこちら 使い方 どれくらい汚れが落ちる? 使用の際の注意点…

  • 素敵な女性になるために読みたい本【フランス人は10着しか服を持たない】

    本日は初めての書評をさせていただきたいと思います……というより、自分の知識をアウトプットするための場を持つ、と言った方が正しいでしょうか。 こんにちは、ぴぴぴです。 年末、滑り込みで読んだ「フランス人は10着しか服を持たない」。 累計80万部の売り上げを誇るこの本ですから、目にしたことのある人は多いのではないでしょうか。私はこの本、偶然旅先の古本屋さんで移動時間の暇つぶしに買っていたんですが、なんやかんや積ん読状態になっていました……。 先日思い立って、再び手に取ったところ、本当にとても素敵な本でしたので少しお話をさせてください。 筆者のパリ留学の時の備忘録 本書は筆者であるアメリカ人・ジェニ…

  • 【就活生必見】内定をもらうコツ!既卒でも内定は貰えます!

    こんにちは、ぴぴぴです。 大学3年生、修士1年生の皆さん、年が明ければ始まることはなんですか? そう!就活です。 もちろん、大きく動き始めるのは3月からですが。最後の冬のインターンからそのまま早期選考が始まる人も多いはず。 そろそろ就活準備が必要ですね。 私は既卒で秋から就活を始めました。しかも2社しか受けませんでした笑 しかし、そのうち1社から内定をいただくことができたんです。たった2社で内定をもらうことのできた私が、就活に必要な条件がなんなのか、考えていきたいと思います。 エントリーシート編 写真 字の汚さよりも読みやすさ 自己PR編 自己PRは定量的に 自己PRは自慢ではない 面接編 髪…

  • 2019年の抱負【素敵な女性になるために】

    今週のお題「2019年の抱負」 新年あけましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 さて、そんなわけで今年の抱負です。 端的に言いますと、【素敵な社会人女性になる】です。 昨年就活をし、大学院の中退が決まった私は3ヶ月後から社会人となるわけですが、その生活習慣の変化に慣れ、自分をきちんといたわることのできる女性になりたいと思っています。 そうはいっても、目標もなく過ごしていてはきっと忙殺されてあっという間の一年になるでしょうから、とりあえず目標を設定しようと思います。 そんなわけで具体的にやりたいことリスト!を作成しました。 ライフスタイル編 1、ムダ毛の処理を怠らない…

  • 突然の高熱と背中の痛み、それって腎盂腎炎じゃない?

    こんにちは、ぴぴぴです。 年末にひいた風邪をこじらせ、今だに調子が悪い…… 今回は熱がないのでまあいいんですが、私は昨年、40度の高熱に4日間ほどうなされたことがあったんですね。 なんとそれは「腎盂腎炎」という病気でした。 謎の高熱、内科に行って薬をもらっても治らない、そんな方いませんか? 腎盂腎炎とは どんな症状があるの? 私が気づいたきっかけ 行くなら何科? 女性は特に気をつけて まとめ 腎盂腎炎とは 腎盂腎炎とは、腎臓に細菌が感染する病気です。 さらに詳しくいうと 下部尿路感染症は、尿道や膀胱に起こる感染症で、その多くは膀胱炎です。一方、上部尿路感染症は、腎盂や腎臓に起こる感染症で、多く…

  • 【研究室選び】大学選びよりもきちんと考えて!後悔しない研究室選び

    こんにちは。いよいよ大学院を退学する運びとなったぴぴぴです。 tanakara-sakuramochi.hatenablog.com 当ブログではこれまで、大学院とはどんなところか?という話をしてきましたね。 今回は、大学院ではなく、その中心の生活になるであろう「研究室」の選び方についてオススメします。 研究室って? どうやって決めるの? どこにいくべき? こんな研究室は避けて! 放置研究室 ブラック研究室 後悔しない研究室選びを 研究室って? 理系の大学生は大学3年生後期〜4年生前期のあたりで、研究室配属というものが行われます。 卒論、修論に向けて専門分野を決め、その専門の先生のもとで研究を…

  • 【2018年】生活の反省点【来年に向けて】

    広島市内でもついに雪が降りました。すっかり年末ですね。 こんにちは、ぴぴぴです。 最近は忘年会に体調不良といろんなことが上手くいかず苦しんでいました……記事を書きためていてよかった…… 今日はこの後バイトなんですが、とりあえずまとまった時間が取れたので今年一年の生活について振り返ります。 今年満足しているところ 就活に成功した 本を数冊読めた 美容にかけるお金に無駄がなくなった 大荷物でお出かけをする頻度が増えた ブログを始めることができた 掃除を習慣化できた まとめ 今年満足いかなかったこと 前半半年無駄に時間を過ごした よく体調を崩した YouTubeにハマりすぎた 人との関わりが少なかっ…

  • 面白い話をするにはどうすれば?【友達作り】

    こんにちは、ぴぴぴです。 今日は魅力的なトークをする方法を考えます。 「ねぇねぇ、ぴぴぴ」 「何?」 「今日ね、朝起きたら家出る5分前でさあ、前髪だけ急いで巻いてきたの!」 この手の話に、「えーー、ウケる、めっちゃ頑張ったね」と返事を返しながら、一刻も早く会話を終えようとしちゃうわたし。 いや、おもんなくない?どうリアクション取ればいいのよ。 まあ、これはまだいい例ですが。 いかにも私面白いでしょ、みたいな顔しながらどうでもいい話をしてくる人とはどうにもお友達になれません。(もしかしたら特大ブーメラン) このブログが面白いかどうかは置いておいて、面白いトークができれば人間関係に役立つはず。どう…

  • 【Dicila】クリームクレンジングを買ってみた!

    こんにちは、ぴぴぴです。 先日コスメを爆買いしてきましたので、今回はそのなかの一つをご紹介! 今回紹介するのは ディシラ SP メーククレンズクリームです。 早い話がメイク落とし。 ベネフィークのホットクレンジングを売っていない 洗い上がりがつっぱらない、むしろベタベタ ただ保湿力はある 洗浄能力は? ニキビができる リピートする? ベネフィークのホットクレンジングを売っていない 実は私はこの日、このクレンジングを買うつもりはなかったんですよね。 というのも、もともとベネフィークのホットクレンジングユーザーなんです。 ところがこちらの商品が秋から発売をしておらず、再販が未定と。なんと。 ホット…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴぴぴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴぴぴさん
ブログタイトル
YURULOG
フォロー
YURULOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用