chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 7月・光ヶ丘公園ツリーイング体験会・・・。

    7月・光ヶ丘公園ツリーイング体験会・・・。7月16日開催予定のツリーイング体験会は、中止です。・・・。7月・光ヶ丘公園ツリーイング体験会・・・。

  • 光ヶ丘公園ツリーイング体験会・6月・・。

    6月・ツリーイング体験会・・・。6月18日(日)開催予定の体験会は中止です。光ヶ丘公園ツリーイング体験会・6月・・。

  • 5月・ツリーイング体験会・・・。

    5月・ツリーイング体験会・・・。5月21日(日)開催予定の体験会は中止です。5月・ツリーイング体験会・・・。

  • 4月の光ヶ丘公園ツリーイング体験会 ・・・。

    4月の光ヶ丘公園ツリーイング体験会・・・。4月16日(日)開催予定の光ヶ丘公園ツリーイング体験会は中止です。4月の光ヶ丘公園ツリーイング体験会・・・。

  • 11月~翌年3月まで開催時間を変更いたします

    光ヶ丘公園木登りの一日・・・ツリーイング体験会開催回数の変更をお知らせ致します。11月~翌年3月まで開催回数を変更いたします。一日・2回になります。午前・1回10時00分~11時30分午後・1回12時30分~14時00分実施回数のみ変更です。樹上ランチ対応等変更はありません。2022年11月20日体験会の開催は未定です。決定次第お知らせいたします。11月~翌年3月まで開催時間を変更いたします

  • 10・16光ヶ丘公園ツリーイング体験会は 中止です。

    2022年10月16日(日)・光ヶ丘公園ツリーイング体験会は中止です。10・16光ヶ丘公園ツリーイング体験会は中止です。

  • 2022年9月18日光ヶ丘公園ツリーイング体験会 中止です。

    2022年9月18日・光ヶ丘公園ツリーイング体験会は中止です。多くの方に参加エントリーをしていただきましたが、泣く子と天気には敵いません。明日の体験会は中止です。次回開催の折には、エントリーお願いいたします。参加エントリーして頂いた皆さんにはお礼を申し上げます。2022年9月18日光ヶ丘公園ツリーイング体験会中止です。

  • 光ヶ丘公園ツリーイング体験会・・・。

    光ヶ丘公園ツリーイング体験会・・・。遠いところの台風の影響で雨が心配です。3年ぶりの体験会開催できるか・・・心配です。問合せ・・・。TMCAオフィシャルサイトを見て・・・このブログを読んで・・・・問合せをしていただく機会が増えています。嬉しいです。残念なこともあります。宛名も自身の名前もなく問合せのみ・・・時間指定してきてその時間に行くので予約します。・・・回答したことに対してのリアクションが無い・・・👆そんな問合せメールにも返信をします。光ヶ丘公園のツリーイング体験会は、雰囲気を大切にしています。問合せは、雰囲気作りの第一歩です。10月16日(日)のツリーイング体験会・・・開催は未定です。9月末、10月初旬にお知らせできると思います。光ヶ丘公園ツリーイング体験会・・・。

  • 光ヶ丘公園ツリーイング体験会 開催します・・・。

    光ヶ丘公園ツリーイング体験会・・・。光が丘公園のケヤキは元気です!都立光ヶ丘公園にてツリーイング体験会開催します。9月18日(日)10時00分~都立光ヶ丘公園10時00分~11時30分4名様分の空きがあります。12時30分~14時00分5名様分の空きがあります。14時00分~15時30分2名様分の空きがあります。コロナウィルス感染拡大防止の為、中止になる旨、ご承知ください。参加申し込みはこちら👇WelcometoTreeMasterClimbingAcademy👇イベントページ・南関東ブロック・・。ツリーイング体験会会場です。360度カメラで撮影!ツリーイング体験会会場の芝生広場です。ツリーイング体験会会場のケヤキです。👇光ヶ丘公園ツリーイング体験会開催します・・・。

  • 光が丘公園のケヤキは元気です!・・・光が丘公園ツリーイング体験会

    光が丘公園のケヤキは元気です!第6波の感染拡大が収まったと思ったら第7波がやってきてしまった。でも、光が丘公園のケヤキは元気です!ツリーイング体験会会場です。360度カメラで撮影!ツリーイング体験会会場の芝生広場です。ツリーイング体験会会場のケヤキです。👇9月になったら体験会開催できるかな?9月開催予定日は9月18日(日)・・・です。開催できるといいなぁ~WelcometoTreeMasterClimbingAcademy光が丘公園のケヤキは元気です!・・・光が丘公園ツリーイング体験会

  • ツリーイング体験会の開催についてお知らせ・・・。

    ツリーイング体験会の開催についてお知らせ・・・。ツリーイング体験会開催中止のお知らせ・・・。開催日5月15日・(日)参加予定されていた方々、申し訳ありません。次回の開催については、改めてお知らせをいたします。ツリーイング体験会の開催についてお知らせ・・・。

  • ツリーイング体験会の開催についてお知らせ・・・。

    光が丘公園ツリーイング体験会の開催中止のお知らせ・・・。4月17日(日)開催予定の光が丘公園ツリーイング体験会は中止になりました。次回、開催は5月15日を予定しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツリーイング体験会の開催についてお知らせ・・・。

  • Webマガジン・・。

    光ヶ丘公園木登りの一日・・。Webマガジン・・。トヨタレクサスのWebマガジン・・。ビジョリナーにツリーイング記事が掲載されました。取材時期は、緊急事態宣言前です。取材地:群馬県LEXUS‐VISIONARY(ビジョナリー)ビジョナリーは「未来像を見極め、知の拡張と知的好奇心の充足を目的とした」先見的メディアです。レクサスのキュレーションにもとづいた独自の切り口...LEXUS‐VISIONARY(ビジョナリー)ここでもできる様に早くなるといいのですが・・。光ヶ丘公園木登りの一日・・。Webマガジン・・。

  • ツリーイング体験会の開催についてお知らせ・・・。

    光が丘公園ツリーイング体験会は全て中止といたします。2021年度開催予定の光が丘公園ツリーイング体験会は全て中止といたします。コロナ感染拡大防止の緊急事態宣言が長期にわたり発出と解除が繰り返されています。当体験会の都立光が丘公園に於いても、ウイルス蔓延防止の観点からイベント自粛要請が出されています。参加申し込みをされて直前での開催中止と言うことが何度も発生して申し込みをされた方々にはご迷惑をかけ続けましたので今年度の体験会は全て中止にさせていただきます。ある日の体験会・・・。👆・・・・・この状況に早くなりますように・・・・・ある日の光が丘公園・・・。ツリーイング体験会の開催についてお知らせ・・・。

  • 猛毒きのこ・・・カエンタケ

    猛毒きのこ・・・カエンタケ致死量わずか「3g」。非常に毒性の高いこのカエンタケは、触ることすら危険です。強くつかむことにより、出てきた汁に触れてしまうと、皮膚に炎症を引き起こします。猛毒キノコのカエンタケ!このキノコは、これまで珍しいキノコとされてきましたが、ナラ枯れ病で枯死したナラの木の周りから高頻度で発生することが知られています。早期発見!「ナラ枯れ」の見分け方紅葉シーズンでないのに葉の色が変わる木の種類はコナラ,ミズナラ👈ドングリがなる樹です。太い木に被害が多い木の根元に細かい木屑がたまっている。👈わかりやすい!木の幹に直径1.5mm程度の穴が多数あいているナラ枯れ病で枯死したナラの木の周りから高頻度で発生することが知られています。赤色のキノコです。目立ちます!公園緑地、身近にあるぞ猛毒キノコ・カエンタケ...猛毒きのこ・・・カエンタケ

  • ローズガーデン・・。

    ローズガーデン・・。体験会を開催している光ヶ丘公園の周辺に幾つも公園があります。その中には薔薇を集めた『四季の香ローズガーデン』という場所もあります。そのバラ園を訪ねてみました。『四季の香ローズガーデン』ローズガーデン・・。

  • 公園のキノコ達・・。

    公園のキノコ達・・。ツリーイング体験会の会場として使っている都立光が丘公園でキノコ狩り(撮り)をしてきた。前回のキノコ撮りで発見したキヌガサタケ・・・だとおもう?・・・・・美味しそう!・・・・・・森の白珊瑚?・・・・・ヒマラヤ杉の切り株に咲くキノコの花。キノコの大きさを後ろの写っているイチョウの葉っパと比べてみてください。・・・・・9月19日(日)は、開催できるかな?http://www.treemaster.jp/・・・・・バイバイ公園のキノコ達・・。

  • ツリーイング体験会の開催についてお知らせ・・・。

    7月18日(日)開催予定の光が丘公園ツリーイング体験会7月18日(日)開催の光が丘公園ツリーイング体験会は緊急事態宣言が発出されましたので、中止といたします。ある日の体験会・・・。参加申し込みをされていた方々にはご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。ある日の体験会・・・。ある日の体験会・・・。ツリーイング体験会の開催についてお知らせ・・・。

  • うちの樹の子・外のキノコ・・。

    うちの樹の子と外のキノコ・・。体験会の会場として使っている光が丘公園・・。前日の雨がもたらしたキノコたち。これは、うちの樹の子たちです。うちの樹の子・・・。photo鹿之助公園の散歩・・・。公園の散歩…この言葉が出てくる映画はこれです。トム・クルーズ主演『トップガン』雨上がりで何となく清々しい気がする。ウッドチップが敷き詰められた林の中の径で発見!キ・ノ・コ・・・。photo鹿之助更に・・・これです。photo鹿之助photo鹿之助photo鹿之助キヌガサタケというらしい・・・。何でもキノコの女王という代名詞がついているそうな!ja.wikipedia.orgうちの樹の子・外のキノコ・・。

  • 体験会のお知らせ・・・。

    体験会について、お知らせ・・・。緊急事態宣言が開催日6月20日まで延長されました。2021年6月20日(日)の体験会は、中止致します。残念です。ってなってしまいました。・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな時もありました・・・・・コロナ禍、早く収束してほしいですね!ツリーイングde女子会・・。ヒマラヤ杉でツリーイング・・。スタッフも一緒に説明を聞いています。残念です。ってなってしまいました。・・。体験会のお知らせ・・・。

  • こんな時もありました・・・・・

    こんな時もありました・・・・・コロナ禍、早く収束してほしいですね!ツリーイングde女子会・・。ヒマラヤ杉でツリーイング・・。スタッフも一緒に説明を聞いています。5月は緊急事態宣言発令で中止になりましたが次回2021年6月20日(日)です。開催予定なのですが、ってならなければいいけど・・。こんな時もありました・・・・・

  • ど根性 クスノキ

    ど根性クスノキ・・・。東京、文京区本郷三丁目に『ど根性ツツジ』があるそうです。体験会会場のある光が丘公園周辺には、ド根性クスノキがあります。・・・・・それも2本です。一本目がこれです。公園の入り口・・・旭町口に入る手前の歩道にあります。・・・・・続いて2本目です。これは、一本目の向かい側にあります。コンビニと自転車屋さんの傍にあります。体験会はしばらく開催できないようですが公園に来る機会がありましたら、見てください。ど根性クスノキ

  • ツリーイング体験会の開催についてお知らせ・・・。

    ツリーイング体験会の開催についてお知らせ・・・。コロナウィルス感染拡大防止措置で、度々『緊急事態宣言』が発令されます。ツリーイング体験会の実施会場の光が丘公園は都立公園です。東京都から『緊急事態宣言』が発令されますと公園を利用して開催する体験会やほかのイベントの開催はできません。また、開催直前に『緊急事態宣言』が発令された場合の体験会は中止になります。参加予約をしていただいた方にはご迷惑をおかけいたしますが、その旨ご承知下さい。絶好の季節なのに・・・・・・。2年も前のことです。・・・・・YouTube動画都立光が丘公園で、TMCAのツリーイング体験!#都立光が丘公園#ツリーイング体験会#J-WAVE都立光が丘公園の芝生広場でツリーイング体験会。TMCAの定例ツリーイング体験会の様...youtube#videoツリーイング体験会の開催についてお知らせ・・・。

  • トチの実で遊ぶ!

    トチの実で遊ぶ!ツリーイング体験会は、コロナウィルス感染拡大を防ぐために開催を中止しています。Photo鹿之助体験会を開催している光が丘公園には野球場の周りにトチの樹があります。9月初旬からその実が熟して園路に落ちはじめそれを拾うことが出来ます。いまは、殆ど拾われてしまっていますがまだ見つけることもできます。・・と思います。Photo鹿之助Photo鹿之助ドングリは子どもが拾うけれど・・・トチの実は大人が拾うことが多い。好んで実を拾う大人を『トチの樹族』と呼ばれているそうだ。そのトチの実には不思議な魅力が秘められているらしい↓www.sika65sgg.com今年も拾った。Photo鹿之助アクセサリーに加工してみようとググったら、某フリマサイトに加工したトチの実が売り出されていた。『トチの実のチャーム』・・。早...トチの実で遊ぶ!

  • 雑誌の取材・・・・・・。

    雑誌の取材・・・・・・。月刊誌・『散歩の達人』・・・・・です。タイトルは『朝にやりたいアクティビティ!』です。いつも、体験会で使っているケヤキで取材協力!この雑誌を見て問い合わせがチラホラあります。9月6日の開催予定日。既に14時00分~15時30分は定員になっています。メディアの影響ってすごいですね。只、外出自粛とかイベント自粛の要請が出てしまったら中止になるかも・・・・・。雑誌の取材・・・・・・。

  • 体験会のお知らせ・・・。

    体験会のお知らせ・・・です。・・・・・・樹の子です。コロナウイルス感染防止防止の影響でツリーイング体験会も開催自粛していました。外出自粛と移動自粛ともに解除されたことを受け、2020年9月06日(日)・・・にツリーイング体験会を開催いたします。開催日2020年9月06日(日)・10時00分~11時30分・12時30分~14時00分・14時00分~15時30分各回定員は5名です。対象年齢4歳~(詳細はお問い合わせください。)参加費1000円/ひとり申し込み・問い合わせ・・・・EVENTS南関東ブロック外出自粛要請が発令された場合は開催は中止になります。体験会のお知らせ・・・。

  • うちの公園に来ないでください。

    うちの公園に来ないでください!早朝、体験で使用している樹の様子を見に行った・・。そのケヤキは元気だった。以前に撮影したケヤキです。こんなに気持ちのいいく空間なのに・・・・・・・・・・・・・・↑これは無いだろう。うちの公園に来ないでください!・・・・・と言ってみたい!そろそろ、ツリーイングしたいですねSeeyoulater!うちの公園に来ないでください。

  • 体験会は自粛ぎみだけれど・・・

    ・・・・樹の子を創ってみた!Pohto鹿之助いつも、体験会で使用している樹の様子を見に行った。その時に落枝を少し拾ってきた。・・・Pohto鹿之助樹の子(キノコ)を創ってみた。Pohto鹿之助Pohto鹿之助Pohto鹿之助・・・あとで公園に連れていきたいと思っています。Seeyoulater!体験会は自粛ぎみだけれど・・・

  • ミステリー ツアー & Tree+ing・・コースを試歩。

    ミステリーツアー&Tree+ingコースを試歩。ミステリーツリーイングのルートマップの校正と所要時間の計測をした。ルートマップとコンパスを携えてミステリーツアーのコースを歩いている。左、小学4年右、小学2年道無き道もルート上には設定してある。ルート上には鳩も居た。この方向だってば!・・。いや、あっちだろう?誤記の箇所も見つかったし、予想以上に時間がかかる感じがした。子どもだけのグループではルートマップの解読とコンパス操作が難しいかも・・・・・・グループ構成は、要検討!手前味噌だけれど・・・面白いです。ミステリーツアー&Tree+ing・・コースを試歩。

  • ツリーイング体験会 動画・・。

    ツリーイング体験会動画・・。準備編体験会編とは、別日です。https://www.youtube.com/watch?v=DQsNBTpy9wQ体験会編・2019年5月26日(日)10時00分~・都立光が丘公園・芝生広場https://www.youtube.com/watch?v=IdAe-bIJxqUツリーイング体験会動画・・。

  • ミステリー ツアー & Tree+ing・・2。

    ミステリーツアー&Tree+ing・・2。♬EIICHIOHTAKI・・『ALONGV・A・C・A・T・I・O・N』を聞きながら・・ミステリーツアールートマップ書き上げました。・・・そして、暖かくなってきたら、友達にルートマップの通りに歩いてもらってわかりにくい箇所の修正をして完成です。www.sika65sgg.comSeeyoulater!ミステリーツアー&Tree+ing・・2。

  • 2020年 ミステリーツアー&Tree+ing ・・・2

    2020年ミステリーツアー&Tree+ing・・・2ミステリーツアーのコース設定をしました。1コースのみですけど・・。コース図に従って歩くだけの所要時間は50分です。この時間にツリーイング体験時間を加味すると・・・200分になります。・・・3時間ちょとです。コース途中で昼食時間を含めて4時間に設定しました。・・10時スタート14時ゴール・・・くらいの見積もりです。↓前回の記事です。OGPイメージ2020年ミステリーツアー&Tree+ing-光が丘公園木登りの一日・・・・ツリーイング体験会2020年は『ミステリーツアー&Tree+ing』です。ミステリーツアー&Tree+ing・・・・?ミステリーツアー・・・・...2020年ミステリーツアー&Tree+ing-光が丘公園木登りの一日・・・・ツリーイング体験会ミス...2020年ミステリーツアー&Tree+ing・・・2

  • ブロックミーティング2020開催・・・・!

    ブロックミーティング2020・・・・イメージです東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、栃木県、茨城県、群馬県・・・1都6県。年に一度、各地域のツリーイング・チーフインストラクターとツリーイングイン・ストラクターが一堂に会してブロックミーティング・2020を開催しました。会場は埼玉県上尾市の某施設内会議室です。その中で出たちょっといい話・・。その1樹上のツリーモックの中でイジメの告白、笑顔が戻る。栃木県某所で開催したツリーイング体験会でのことその女の子はおばぁちゃんと二人で参加・・。樹上のツリーモックを目指して登っていく女の子、下でそれを見守るおばぁちゃん。ツリーモックのところでは女性スタッフが待機していて女の子がモックにエントリーする補助をしていました。ツリーモック・イメージです???無事、モックにエントリーでき二...ブロックミーティング2020開催・・・・!

  • 2020年 ミステリーツアー & Tree+ing

    2020年は『ミステリーツアー&Tree+ing』です。ミステリーツアー&Tree+ing・・・・?ミステリーツアー・・・・・・「旅行の目的地が出発当日まで明かされない行先不明のツアー」です。このミステリーツアーは木登りの対象木を地図を頼りに探す旅です。Tree+ing・・・・・光が丘公園で開催している木登り体験会です。ミステリーツアーとTree+ingを組み見合わせると・・・木登りの対象木を地図とコンパスを使って探しTree+ingの体験する!・・・ということです。木登りの対象木を地図とコンパスを使って探す・・?地図・・・コンパスを使う場所が記されています。コンパス・・木登りの対象木の所在方向を示しています。(5か所)Tree+ingの体験する!・・・。体験するのは参加者ですが、チームで行動します。構成は・・...2020年ミステリーツアー&Tree+ing

  • 2019年・ツリーイング体験会・・・。

    2019年・ツリーイング体験会・・・。光が丘公園ツリーイング体験会・・・2019年開催予定は、本日(12月15日)にすべての日程を終了いたしました。開催期間中、参加していただいた皆様には改めてお礼を申し上げます。2020年度の開催予定は計画中です。決定しましたら、当ブログ上にてお知らせをいたします。2019年・光が丘公園ツリーイング体験会参加、ありがとうございました。来期2020年もよろしくお願いいたします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2019年・ツリーイング体験会・・・。

  • 2019年最終開催・・・・ツリーイング体験会。

    2019年最終開催・ツリーイング体験会!・・・ということで、体験会で使っているケヤキの様子を見てきました。葉は既に、茶色くなっていて、ケヤキの種を食べるための集まってきた鳥が葉っぱに触れる度に落ちてきます。ケヤキの落葉・・・・・YouTubeです。ケヤキの廻りは、落ち葉が敷き詰められています。その敷き詰められた落ち葉の中からケヤキの種が採取できます。12月15日・・少しでも暖かくなることを願っています。2019年最終開催・・・・ツリーイング体験会。

  • 木登りの一日・木登り体験会 11月17日・・。

    木登りの一日・木登り体験会11月17日・・。都立光が丘公園芝生広場でツリーイング体験会を実施しました。気温もこの時期としては暖かく、参加した方々にもよかったと思います。体験会イメージです。本日の最年少の参加者は4歳の男の子でした。ギアを着けてロープにエントリーしたけれど・・・少しづづですが高さに慣れてきて最後はツリーモックに入れました。・・・当然ですが、4歳の子どもが自力で上ってツリーモックにエントリーは無理です。スタッフのサポートがあったことは当然です。もうすぐ、公園の公孫樹並木は・・・こんな感じになります。12月の体験会は午前・午後の2回全て定員になっています。木登りの一日・木登り体験会11月17日・・。

  • 木登りの一日・・YouTube!

    木登りの一日・・YouTube!準備編・・・YouTube体験会・・・YouTube女子会でツリーイング・・・YuoTube木登りの一日・・YouTube!

  • 木登りの一日ではないけれど『 森の生活 』・ヘンリー・D・ソロー

    『森の生活』・ヘンリー・D・ソロー著この本が漫画になって出版されたので購入!ヘンリー・D・ソロー・・・ヘンリー・デイビット・ソロー本の題名及び内容は、アウトドアの遊びを嗜む人は知っているとおもいます。・・多分?ja.wikipedia.org森の生活は・・・難解の書とも言われてきました。だから、この本を買いました。その為、色々な翻訳本が出版されました。その中でも、森の生活上巻・下巻は理解しやすいと言われてます。・・・『森の生活』は難解の書?内容が理解できると思いこの本を読みましたが・・・・。このタイトルと共に頭に浮かぶ本があります。それは、アイザック・ウォルトン『釣魚大全』・・です。ja.wikipedia.org両者を年代的にみると重なることは無いのですが、両著書ともに魅かれるものが在って暫く手元に置いてあり...木登りの一日ではないけれど『森の生活』・ヘンリー・D・ソロー

  • ツリーイング体験会参加予約状況のお知らせ。

    ツリーイング体験会参加予約状況をお知らせします。・・・10月13日更新次回開催分の予約状況・・・10月13日・現10月20日(日)10時00分~11時30分定員になりました。12時30分~14時00分定員になりました。14時00分~15時30分定員になりました。11月17日(日)10時00分~11時30分定員になりました。12時30分~14時00分定員になりました。14時00分~15時30分定員になりました。ツリーイング体験会参加予約状況のお知らせ。

  • 木登りの一日・木登り体験会・・・お知らせ

    次回開催分の予約状況をお知らせします。次回開催分の予約状況・・・9月08日・現10月20日(日)10時00分~11時30分定員になりました。12時30分~14時00分5名分の空きがあります。14時00分~15時30分5名分の空きがあります。11月17日(日)10時00分~11時30分定員になりました。12時30分~14時00分5名分の空きがあります。14時00分~15時30分5名分の空きがあります。木登りの一日・木登り体験会・・・お知らせ

  • トチの実・・・・。

    トチの実の季節になりました。・・・65sgg鹿之助ブログトチの実・・・・。

  • お知らせ・・。 9月08日光が丘公園ツリーイング体験会。

    9月08日光が丘公園ツリーイング体験開催中止といたします。次回開催分の予約状況・・・9月07日・現10月20日(日)10時00分~11時30分2名分の空きがあります。12時30分~14時00分5名分の空きがあります。14時00分~15時30分5名分の空きがあります。11月17日(日)10時00分~11時30分3名分の空きがあります。12時30分~14時00分5名分の空きがあります。14時00分~15時30分5名分の空きがあります。お知らせ・・。9月08日光が丘公園ツリーイング体験会。

  • 木登りの一日・女子会で木登り体験!

    木登りの一日・女子会で木登り体験!木登り体験会・・・女子会です。男性陣スタッフは、終日グランドクルーでした。女子会でツリーイング体験しました。201某年4月・・定期開催のツリーイング体験会を女性限定で開催!当日の参加者は3名でしたけれど、女性のスタッフ2名も加わり樹上は賑やか&華やかでした。Seeyoulater!・・・・木登りの一日・女子会で木登り体験!

  • 9月08日・光が丘公園ツリーイング体験会 受付終了

    9月08日開催の光が丘公園ツリーイング体験会、いつもとはちょっと違いますよ!午後の回は、1人1張りでツリーモックを独占です。12時30分~15時30分まで3時間です。ツリーモックの中で3時間どう使います?・・・昼寝とか読書+coffeeとか樹上から動画撮影・・etc次回開催日参加予約状況です。・8月08日現10時00分~11時30分定員になっています。12時30分~15時30分定員になっています。18歳以上9月08日・光が丘公園ツリーイング体験会受付終了

  • 9月08日開催の光が丘公園ツリーイング体験会は、ちょっと違います!

    9月08日開催の光が丘公園ツリーイング体験会、いつもとはちょっと違いますよ!午後の回は、1人1張りでツリーモックを独占です。12時30分~15時30分まで3時間です。ツリーモックの中で3時間どう使います?・・・昼寝とか読書+coffeeとか樹上から動画撮影・・etc次回開催日参加予約状況です。・7月29日現10時00分~11時30分定員になっています。12時30分~15時30分2名分の空きがあります。18歳以上・・・・詳細お問合せ下さい。9月08日開催の光が丘公園ツリーイング体験会は、ちょっと違います!

  • 木登りの一日・・・・・ 7月28日・木登り体験会

    明日、7月28日開催の光が丘公園ツリーイング体験会は、中止いたします。次回開催日9月8日(日)です。・7月27日現10時00分~11時30分定員になっています。12時30分~15時30分4名分の空きがあります。18歳以上・・・・詳細お問合せ下さい。木登りの一日・・・・・7月28日・木登り体験会

  • 7月28日(日)・光が丘公園ツリーイング体験会キャンセル分の受付は終了しました。

    7月28日(日)・光が丘公園ツリーイング体験会・・。7月28日(日)・体験会参加予約キャンセル分の受付は終了しました。次回開催日9月8日(日)です。午前1回・午後1回の変則開催です。・10時00分~11時30分・・3名分の空きがあります。・12時30分~15時30分・・・18歳以上限定5名空きがあります。(参加費・2000円/1人)問合せ・・・TMCAHPイベントページ・南関東7月28日(日)・光が丘公園ツリーイング体験会キャンセル分の受付は終了しました。

  • 7月28日(日)・光が丘公園ツリーイング体験会・・。

    7月28日(日)・光が丘公園ツリーイング体験会・・。7月28日(日)・体験会参加予約のキャンセルが出ましたのでお知らせいたします。12時30分~14時00分~TMCA・HPイベントページ南関東・・・・・お問合せ7月28日(日)・光が丘公園ツリーイング体験会・・。

  • 木登りの一日・・・・・木登り体験会 6月16日の体験会開催について・・・。

    6月16日の体験会開催について・・・。明日・・・6月16日の光が丘公園ツリーイング体験会は、中止とさせていただきます。ツリーイング体験を楽しみにして参加予約をしていただいた皆さんには、誠に申し訳ありません。画像は、今日、15日・17時00分に撮影した会場の様子です。ケヤキの根元には大きな水たまりが3か所あります。樹上も濡れていて滑り易そうです。また、いつか参加していただける機会がありましたら、参加予約をよろしくお願いいたします。7月以降の参加予約について・・。7月28日(日)10時00分~11時30分迄定員になっています。12時30分~14時00分迄1名分の空きがあります。14時00分~15時30分迄5名分の空きがあります8月は熱中症発症の危険がある為開催予定はありません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...木登りの一日・・・・・木登り体験会6月16日の体験会開催について・・・。

  • カラスの繁殖期・・威嚇攻撃に注意する!

    カラスの繁殖期・・威嚇攻撃に注意する!カラスには「ハシブトガラス」と「ハシボソガラス」の二種類がいます。ハシブトガラスで、くちばしが太く、額が出っ張って見え「カァカァ」と澄んだ声で鳴きます。体型は大柄で、跳ねることが多く、樹上にいることが多いと言われています。生ごみを食べているのは、ほとんどがハシブトガラスです。このカラスの繁殖期は3月中旬から略、7月下旬です。3月・4月巣作り時期5月産卵カラスは雛から巣立ちまでの期間一か月半ほどが一番神経質な時期です。・威嚇と攻撃・・・・一番神経質な時期に頻発します。雛や卵を守る行動なので番いで威嚇又は、攻撃をしてきます。因みに、この時期のテリトリーは半径20m~100mと言われています。そこに、巣があるとは知らずに見上げたり近づいたりしただけで威嚇又は攻撃を受ける場合があり...カラスの繁殖期・・威嚇攻撃に注意する!

  • UITEMATE・・・・ういてまて

    木登りの極意ではありません!UITEMATE・・・・ういてまてUITEMATE・ういてまて・・・浮いて待て水難事故による死者・行方不明者の半数を65歳以上が占め、高校卒業~65歳未満の人が約4割。場所別にみると、海が最も多く384人(56%)、川が174人(25.6%)。行為別だと魚釣りが219人(32.3%)、水遊び61人(9.0%)、水泳が47人(6.9%)でした。中学生以下の子どもだけに注目するとこの傾向は大きく変わります。26人の死者・行方不明者のうち半数以上の17人(65.4%)が「河川」で、約半数の12人(46.2%)が「水遊び」中でした。溺れた人を素人は救助はできない。素人にできること・・・・すぐに119番通報し、身の回りにある浮くものを投げる。ペットボトルは、少しだけ水を入れると投げ易い。そして...UITEMATE・・・・ういてまて

  • 2019・5・19ツリーイング体験会

    2019・5・19ツリーイング体験会・・・都立光が丘公園晴れ時々曇りの天気、午後からはちょっと強めの風が吹いてきましたが、楽しめました。本日の参加者午前・・6名参加。午後・・3名参加。午後は14時00分からの参加が一人だったので、開始の時間を12時30分に変更して参加してもらい3時間(12時30分~15時30分まで)の通し開催しました。樹上の時間をたっぷり摂ることができました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6月・7月の参加予約(5月20日現在)梅雨の時期になりますが開催日は晴れてほしいです。6月16日(日)10時00分~定員になっています。12時30分~5名分の空きがあります。14時00分~5名分の空きがあります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7月28日(日)10時00分~定員...2019・5・19ツリーイング体験会

  • 5月~7月・体験会お知らせ!

    5月~7月・体験会お知らせ!5月~7月開催予定の体験会参加予約状況・・・・5月09日現5月19日(日)10時00分~定員になっています。12時30分~3名分の空きがあります。14時00分~4名分の空きがあります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6月16日(日)10時00分~2名分の空きがあります。12時30分~5名分の空きがあります。14時00分~5名分の空きがあります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7月28日(日)10時00分~定員になっています。12時30分~5名分の空きがあります。14時00分~5名分の空きがあります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鹿之助ブログ5月~7月・体験会お知らせ!

  • 5月26日(日)・ツリーイング体験会開催のお知らせ・・。

    5月26日(日)神奈川県立三ッ池公園でツリーイング体験会開催!。画像はイメージです。開催日:2019/05/26(日)開催場所:神奈川県立三ッ池公園問い合わせ(詳細):神奈川県立三ツ池公園ホームページイベント情報をご参照願います。http://www.kanagawaparks.com/mitsuike/event/20190504161911.html5月26日(日)・ツリーイング体験会開催のお知らせ・・。

  • 光が丘公園ツリーイング体験会 5月19日(日)

    光が丘公園ツリーイング体験会5月19日(日)開催予定5月19日(日)の参加予約状況のお知らせです。体験会開催準備の様子・・・YouTube5月19日(日)の参加予約状況です。(5月06日・現)10時00分~12時30分定員になっています。12時30分~14時00分3名分の空きがあります。(5月06日・現)14時00分~15時00分4名分の空きがあります。(5月06日・現)sika65sggのブログ光が丘公園ツリーイング体験会5月19日(日)

  • ユニバーサル ツリーイング・・・。

    ユニバーサルツリーイング・・・。ツリーイング(木登り)の面白さをたくさんの人に体験してもらいたい。・・との思いでユニバーサルツリーイングを実施している。・・・こんな記事を見つけた。子ども用車いすはベビーカーではない!子ども用車いすとベビーカーを見分ける手段は、ほぼ無いという。子ども用車いすは医師の処方・指示に基づき、使用者の症状に合わせて機能を追加し、オーダーメイドで作る。しかし、ほとんどカスタムしていない状態の車いすはベビーカーとほぼ変わらない見た目ということで、見分けるのは非常に難しいそうだ。そのため、minafamilyでは2016年6月に「こども車いすマーク」を独自に作成。これらを通じて、子ども用車いすの存在を周知する活動を行っているのだという。子ども用車いすとベビーカーを見分ける手段は、ほぼ無いという...ユニバーサルツリーイング・・・。

  • 5月19日(日)・光が丘公園ツリーイング体験会 お知らせです。

    光が丘公園ツリーイング体験会5月19日(日)開催予定5月19日(日)の参加予約状況です。10時00分~12時30分定員になっています。12時30分~14時00分5名分の空きがあります。(4月28日・現)14時00分~15時00分4名分の空きがあります。(4月28日・現)sika65sggのブログ5月19日(日)・光が丘公園ツリーイング体験会お知らせです。

  • 4月21日(日)・光が丘公園ツリーイング体験会

    4月21日(日)・・・光が丘公園ツリーイング体験会午前の回10時00分~12時30分迄2家族の参加でした。昼食は、樹上のツリーモックの中で食べました。午後・1回目12時30分~14時00分迄一家族3名の参加でした。午後の2回目は、FM・J-WAVEの取材がありました。番組サイト今回も、無事に終了できました。次回開催日5月19日(日)です。10時00分~12時30分定員になっています。12時30分~14時00分5名分の空きがあります。(4月21日・現)14時00分~15時00分5名分の空きがあります。(4月21日・現)sika65sggのブログ4月21日(日)・光が丘公園ツリーイング体験会

  • 4・21 ツリーイング体験会フィールド下見!

    4月21日(日)・・・光が丘公園ツリーイング体験会当日、使用するフィールドの下見をしてきました。桜の花も散り始め、桜の木全体が桜色になっています。・・・?。体験会に使うケヤキです。新緑のケヤキ・・・午前の回に参加する皆さんは、樹上でランチです。・・・・天気予報では、当日は気温も高くなるらしいので水分補給用の飲み物を少し多めに準備して下さい。参加される皆さん・・・会場まで気を付けてお出で下さい。・・・・・・・・遅れそうな時でも慌てずにお出でください。・・・・・・・・4・21ツリーイング体験会フィールド下見!

  • 桜、咲く・・・。

    受験はしていないけれど・・・・桜、咲く!光が丘公園・外周道路・・・練馬光が丘病院方向光が丘公園園内通路・・・ユリノキ広場から赤塚口方向4月21日(日)・ツリーイング体験会開催します。12時30分~・14時00分~・・・・各回・5名参加予約受付中!・・・・・桜、咲く・・・。

  • ツリートップキャンプ・・・。

    ツリートップキャンプ・・・。

  • 雨上がりの公園・・水に映るもの。

    光が丘公園に行ってみました。たくさんの雨が降った後は、園内芝生広場に大きな水溜りが出現します。4月になったら、ツリーイング体験会があります。・・・・・・・雨上がりの公園・・水に映るもの。

  • ポケットビデオカメラを購入。

    ポケットビデオカメラを購入。Kodak防水ポケットビデオカメラPLAYSPORT2バートンモデル限定セット・・・・届きました。バートンモデル限定セット世界的スノーボードメーカーの雄、バートンスノーボードとコダックのコラボレーション!人気のボードデザインがプレイスポーツのボディデザインにになっている。ミニグリップ三脚、専用リモコンやソフトケース、4GBのSDHCカードが付属。コンツアー・ウエアラブルカメラとこのKodak防水ポケットビデオカメラ2台・・。2台も必要ないだろう。・・・そうなんです。しかし、Kodak防水ポケットビデオカメラにはモニターが付いています。更に、コンツアー・ウエアラブルカメラは広角で画角固定ですが、Kodakは、ズーム機能があります。2台のカメラは・・・・ヘルメットカメラとしてコンツアー・...ポケットビデオカメラを購入。

  • 木登りは楽しいぞ!・・・

    木登りは楽しいぞ!最近、木登りしましたか?体に繋いだロープを操りながら登っていく木登り!大人だから楽しいぞ!楽しいぞ!これで↑昼寝もできる。↓OnedayTreeliving・一日樹上生活者になる!book・music・coffee&food子どもはスゴイぞ!リムウォーク・・・枝の先端を目指して歩いていく。樹上で、おやつタイムもあり!・・・・です。木登りは、大人の遊びだ!・・・・樹上の時間は楽しいぞ!光が丘公園ツリーイング体験会は2019年4月21日(日)から始まります。エントリー・・・kinobori2009@mail.goo.ne.jp10:00~11:3012:30~14:0014:00~15:30休日の一日を樹上のツリーモックで過ごす大人対象のイベントも開催予定です。(別日程)・・・・・・Seeyoul...木登りは楽しいぞ!・・・

  • ダンゴムシは好きですか?

    ダンゴムシは好きですか?ダンゴムシ・3匹セットが届きました。サイズは全長140mmもあります。ブルーメタリックシルバーメタリックガンメタリックの3色セットです。本物と同じように丸くなります。↓風の谷のナウシカ、王蟲(おーむ)の暴走シーンの様です。子どもはなぜかこのダンゴムシが好きです。ダンゴムシ、手に取ることができますか?・・あと、3匹います。全部で6匹です。Seeyoulater!光が丘公園ツリーイング体験会は2019年4月21日(日)から始まります。休日の一日を樹上のツリーモックで過ごす大人対象のイベントも開催予定です。エントリー・・・kinobori2009@mail.goo.ne.jp10:00~11:3012:30~14:0014:00~15:30・・・・・・ダンゴムシは好きですか?

  • コゲラを見つけました。

    ツリーイング体験会の会場、光が丘公園でコゲラを見つけました。中央の樹、剪定された枝の処にコゲラがいます。少し近づいて撮影しました。コゲラがいるところわかりますか?・・・冬の光が丘公園には、こんな楽しみもあります。コゲラを見つけました。

  • 梅の花見の季節・・・名所は何処?

    梅の花見の季節・・・名所は何処?ツリーイング体験会はもう少し暖かくなってから始まります。・・・4月です。それまで家に閉じこもっているより梅の花を見に行きましょう。・・光が丘公園にも梅林?あります。探してください。PhotoAC寒い日が続いても春が実感できる梅の花のある場所に行こう。新宿御苑西洋野菜を日本で初めて栽培した場所です。梅見スポットは茶羽亭近くにあります。明治の内藤新宿試験場時代に西洋野菜を日本で初めて栽培したこと。「レストランゆりの木」では、ゆかりの食材をメニューにしたランチを提供しています。PhotoAC小石川後楽園水戸のご老公ゆかりの地!梅の見ごろに合わせてイベントが3月3日迄開催!琴の演奏、江戸糸あやつり人形、園内ガイドツアーなどがあります。六義園ここは、梅見の穴場です。梅見スポットは「出汐湊(...梅の花見の季節・・・名所は何処?

  • パーソナルスペースを考えて走れって!・・・言いたいすっ!。

    ジョギングランナーに告ぐ画像はイメージです。パーソナルスペースを考えて走れって!・・・言いたいすっ!。パーソナルスペース-Wikipedia体力の低下を遅らせ、生涯現役で働きたいと考え時間を決めて公園の中を歩いている。そう考えて走っている人もいる・・・・と思う。暖かい日も気温が低い寒い日も歩く!休日や週末の暖かい日は特にランナーが多いランナーが多いのは構わない・・其々、目的を持って走っているのだから画像はイメージです。パーソナルスペースを考えて走っているランナーはいるだろうか?歩いていると後方からランナーの足音が近づく更に近くなる・・・・荒い息づかいも聞こえてくる。そして、追い抜かれる。・・・・追い抜かれるとき・・・・・近づきすぎだろって!いつも感じる。自身のランニングフォームを維持するため少しのコース変更もし...パーソナルスペースを考えて走れって!・・・言いたいすっ!。

  • テラリウム・・・早く出てきなさいって言われた!

    テラリウム・・・早く出てきなさいって言われた!ガラス瓶の中で遊んでいたら・・・・早く出てきなさいって言われた!帰りますよ・・・。いつまでも遊んでないで、戻って冬眠ですよ。Seeyoulater!テラリウム・・・早く出てきなさいって言われた!

  • 苔テラリユウム・・。

    苔テラリユウム・・。通販で苔を買いました。前から気になっていたテラリウムを創ってみました。・・・・・・・・・・・・・・・苔テラリユウム・・。

  • ケヤキの種・・・。

    ケヤキのタネを拾いました。ツリーイング体験会で使っているこのケヤキの種です。インスタントコーヒーの空き瓶がありました。その瓶の中にタネを入れるとこんな感じになります。窓辺に置くとこんな感じに・・・・ケヤキの種は、まだたくさん落ちています。タネは葉っぱの付け根に付いてます。・・・・そのタネ一粒が・・・・・になります。プランターで育ててみませんか。・・・・・・・・ケヤキの種・・・。

  • ご存知でしたか、駐禁解除・・。

    ご存知でしたか、駐禁解除・・。光が丘公園赤塚口です。入り口近くの道路標識には、なんと日曜・祭日に限り駐車禁止が解除と言う補助プレートが取付られています。光が丘公園のツリーイング体験会に参加される方は、公共交通機関を利用して参加される方が多いと思います。自家用車で来る方は、公園の有料駐車場を利用する場合が多いと思いますが公園の北側外周道路は日曜・祭日に限り駐車禁止が解除されます。両側です。駐車しようと思ってその場所に行くとこんな立て看板と・・・赤いコーンも置いてあります。更にその先には、こんなのもあります。・・・不思議な道路です。管轄の警察署に行き真相究明してきました。結果は、道路標識に従ってくださいとのことでした。繰り返しますが、駐禁解除は日曜日と祝祭日だけです。こんな場所もありますというお知らせでした。ご存知でしたか、駐禁解除・・。

  • 木登りの一日・・・11月25日の光が丘公園ツリーイング体験会

    11月25日の光が丘公園ツリーイング体験会光が丘公園ツリーイング体験会の会場です。寒い朝でしたが、体験会が始まる10時頃は朝よりは少し気温が上昇した気がします。準備風景です。午前の部・・・リピーターの方々7回目の参加です。7回目の体験ですが諸注意とギアの説明を聞いています。午後の部12時30分~と14時00分~の2回あります。画像は12時30分~の様子です。こちらもリピートしたいただいた方々2018年度に光が丘公園で開催するツリーイング体験会は今回で終了です。2019年度は、4月開催予定です。開催期間中参加していただいた皆さんにはお礼申し上げます。木登りの一日・・・11月25日の光が丘公園ツリーイング体験会

  • 11月の光が丘公園 ツリーイング体験会フィールドの下見・・・。

    11月25日光が丘公園ツリーイング体験会のフィールド下見をしてきました。全体に葉っぱの色が変わっていました。12月になると手前の公孫樹の黄葉が盛期になりその後落葉して樹下に黄色のサークルが出現します。左のケヤキに上るとそのサークルを見ることができますが、体験会の開催日とその時期が合うことは中々ありません。参加予約をしていただいた皆さんプラス1枚の上着を用意してお出で下さい。11月25日が2018年開催の最後になります。2019年は大人対象のイベントを企画したいと考えています。その詳細は、このブログでお知らせいたします。11月の光が丘公園ツリーイング体験会フィールドの下見・・・。

  • 11月の木登り体験会・・・・。

    光が丘公園メインストリートの公孫樹の黄葉光が丘公園ツリーイング体験会・11月25日開催予定・・。今日は、少し寒いです。25日は暖かくなるといいのですが・・・参加予約をされたみなさんプラス一枚上着を用意してお出で下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・Seeyoulater!11月の木登り体験会・・・・。

  • 12月の光が丘公園ツリーイング体験会のお知らせ・・・。

    12月のツリーイング体験会は開催を中止いたします。今季開催は、11月25日が最終日になります。12月の光が丘公園ツリーイング体験会のお知らせ・・・。

  • 2018ツリー・フレンドリーシップフェスティバル・国営アルプスあずみの公園 2

    2018ツリー・フレンドリーシップフェスティバル・国営アルプスあずみの公園2018ツリー・フレンドリーシップフェスティバル・国営アルプスあずみの公園2

  • 2018ツリー・フレンドリーシップフェスティバル・国営アルプスあずみの公園

    ツリー・フレンドリーシップフェスティバル・アルプスあずみの公園10月6日(土)13:00~16:00、10月7日(日)10:00~16:00、10月8日(月・祝)10:00~14:00田園文化ゾーン段々原っぱ光が丘公園ツリーイング体験会スタッフも参加しています。ロープで木登り!ツリーイング体験チェーンソーカービング実演&丸太切り体験ワークショップ・・・【ロープワーク教室】色んなロープの縛り方を学べて様々な場面で役立ちます!【ブーメラン教室】自分だけのブーメランをつくろう!周りに気を付けて遊んでね。【ウッドクラフト】木で作るおしゃれなクラフト。器用な人におすすめ!【ドリームキャッチャー】悪い夢を払ってくれるおしゃれな飾りをつくろう!More・・・・!国営アルプスあずみの公園http://www.azumino-k...2018ツリー・フレンドリーシップフェスティバル・国営アルプスあずみの公園

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、光が丘公園木登りの一日・・・・ツリーイング体験会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
光が丘公園木登りの一日・・・・ツリーイング体験会さん
ブログタイトル
光が丘公園木登りの一日・・・・ツリーイング体験会
フォロー
光が丘公園木登りの一日・・・・ツリーイング体験会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用