chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そうだ!フィリピンに住もう https://www.yutori-ojisan.com/

フィリピンの南部ダバオ市へ移住した中年男えくえくのブログ

フィリピンはパラダイスとまでは言いませんが、ダバオ市でけっこう楽しくやってます。

えくえく
フォロー
住所
フィリピン
出身
世田谷区
ブログ村参加

2018/11/23

arrow_drop_down
  • ペットボトルのプランターに秘められた思い@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近うちはペットボトルを利用して、植物のプランターを作ってます。先日、ダバオ市の野菜栽培コンテストの視察団がうちに来た際、「リサイクル度も評価になる」と言われたからなのですが、うちにはそれ以外に秘められた思いがあるのです。 youtu.be プランター作りの様子はyoutube↑に投稿してるので、ぜひご視聴くださいませ!! これが手作りプランターです。 まずはカッターやハサミを使って、好きな形にカットします。 それからペンキで色を塗ります。塗っているのは義兄です。 これが出来上がった物の一部です。 そして紐を取り付け、裏庭の木の枝に引っ掛けたりし…

    地域タグ:フィリピン

  • 誰も言わない電気代の節約方法@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はフィリピンの電気代の話です。先日マニラの友人と電話で話したら、「普段は1万ペソの電気代が今月の請求は15000ペソになった」と言って文句を言ってました。 (※ 円=ペソ×2.1) 彼とは普段ほとんどお金の話はしないのですが、私がビックリしたのは「普段1万ペソ」の方でした。というのはうちの電気代は2000ペソぐらい、つまり4000円ちょいなんです。 youtu.be で、先日youtubeに「フィリピンの電気代の節約方法」の動画を投稿しました。22分の長い動画なので、ご興味がある項目についてだけでも、ぜひご視聴くださいませ!! 【チャプター】…

    地域タグ:フィリピン

  • ダバオ市の野菜栽培コンテスト@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) ロックダウン以降、私が住むダバオ市では「野菜作り」を奨励してました。それは食料の流通を懸念してのことで、今回は「野菜作りをがんばった家を表彰しよう」という試みがありました。 上の画像は視察団の皆さんで、とてもフレンドリーな人たちでした。 背中に副市長事務所と書かれたポロシャツを着ていました。 そしてダバオ市の副市長とはセバスチャン・ドゥテルテ氏、つまり大統領の息子さんで、お姉さんは次期大統領候補筆頭のダバオ市長サラさんです。 で、うちの野菜はいろいろありまして、ますはシータウ!これは長いインゲンみたいな野菜です。 【おうちコープ】人気の食材宅配 …

    地域タグ:フィリピン

  • やっと再開したうちのネットカフェ@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) うちの隣の妻の実家の敷地内にあるネットカフェが、先日やっと再開しました。要はネットカフェはうちの家業の一つなんです。 で、なんで再オープンかというと、今までのロックダウンが少しゆるくなったからなんです。実はフィリピンで最初にロックダウンを行なったのがこのダバオ市でした。 3月中旬にバランガイ、つまり村役場の人がうちに来て、「営業してはいけない」、つまり店を閉めろと言ってきたわけです。あの時はいわゆる寝水に耳・・・ なんでやねん? と思いました(-_-;) もちろんコロナのことは知ってましたが、3月中旬は中国とか日本の話だと思っていたので、あの時は…

    地域タグ:フィリピン

  • ホステスビザがこの国を救う@フィリピン

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 日本では普通に生徒さんが学校へ行ってると思いますが、この国フィリピンはいまだ休みなのです。それは長期ロックダウンをしているからです。 news.abs-cbn.com 上の記事の内容は「コロナ禍による生徒の減少で、新学期の学校運営を一時的に見合わせた私立学校が676校に増加した。但し来年に状況が改善されれば、再開の可能性もある」ということなのです。 これで困るのは誰かわかりますか?答えは「閉鎖する私立学校の子供」ではなく、「公立学校のできる子供」なのです。フィリピンの公立学校はランク分けがされており、「できる子」「まあまあできる子」「できない子」…

    地域タグ:フィリピン

  • フィリピンのコロナ感染拡大はなぜ収まらないか?

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近、友人知人がフィリピンに来たがっていて、よく状況を聞かれます。おそらく他の邦人フィリピン在住者もそうだと思います。で、今回はタイトルの「フィリピンのコロナ感染拡大はなぜ収まらないか?」について私なりの意見を述べたいと思います。 現在累計感染者数23万7000人、世界最長ロックダウンしてるのにもかかわらず、なぜそんなにいるのか?それが私が日本の友人に聞かれるポイントです。しかし実際には100万人以上はいるでしょうね。 まあ不思議と思われるのは当然ですよね。そりゃそうです、日本はロックダウンをしてないにもかかわらず、累計感染者数は7万人しかいない…

    地域タグ:フィリピン

  • 消えた日本食材@ダバオ

    皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) やりました!!ついに先日「から揚げ粉」を買えました。日本の皆さんは「何のこっちゃ?」と思われるでしょうが、ロックダウン以降3ヶ月手に入らなかったのです。 これが憧れのから揚げ粉です。でもこれ1種類しかありませんでした。ちなみに次はいつ手に入るかわからないので、多目に買いました。 うちは10袋買いましたが、他の人も5袋ぐらいは買ってたので、またすぐに品薄になるのでしょうね。あとロックダウン以降、家の前でフライドチキンを売る人が増えたので、それも品薄になった原因かもしれません。 他には小麦粉、この多目的小麦粉もやっと手に入りました。1stクラス、3r…

    地域タグ:フィリピン

  • ココナッツミルクの抽出方法@フィリピン

    皆さん、こんにちは。久々の更新、えくえくです(#^.^#) 今回は「ココナッツミルクの抽出方法」についてです。日本の皆さんは「缶のココナッツミルク」を使われてると思いますが、抽出するのには意外と手間がかかるんですよ。 上の画像は、うちの裏庭のココナッツの木です。棒の先にはナイフのようなものが付いており、それを使って実を落とします。ちなみにこちらフィリピンでは、ココナッツのことをブコ(Buko)と言います。 これが落としたココナッツの実です。 まずは皮に切れ目を入れます。ちなみにこの鉈のようなものは、こちらでは「スンダン(Sundang)」と呼ばれてます。 そして剥ぎます。 これが中身です。 そ…

    地域タグ:フィリピン

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えくえくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えくえくさん
ブログタイトル
そうだ!フィリピンに住もう
フォロー
そうだ!フィリピンに住もう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用