chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
norisuke
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/21

arrow_drop_down
  • 80年の人生で笑っているのはたった21日なんだって

    “笑う門には福が来る” こんなことわざがありますが、この考え方がとても好きです。“楽しいから笑うのではない。笑うから楽しくなる”という考え方、何だかいいですよね。 ちなみに笑うことができる動物って、人間だけだそうです。すごいなぁ、人間って、と思います。 チンパンジーなんかも笑うのではないか、という研究結果もあるようですが、それでもチンパンジーは「ハハハ」と声を出しては笑わない。声を出して笑うのは人間だけだそうです。チンパンジーの笑いはちょっと違うらしい。 また、人間は笑い声が伝染して多数が一斉に笑うことがあります。そういえば、なんか、つられて笑っちゃうことってありますよね。人の笑顔を見ていると…

  • 今を生きろ。

    「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。」 これは元ライブドア社長の堀江貴文さんのメッセージです。 正直、僕は堀江さんのことはあまり好きではない。もちろん実際に会ってお話ししたこともないし、堀江さんは僕のことなど存在すら知らないだろう。だから、これはメディアの中の堀江さんに対する僕の一方的な感情であって、どうか有名税と思って許してほしいのですが、そんな僕ですら、堀江さんのこのメッセージは心に刺さったのです。 未来のことなど誰も予測できない。だから恐れることはない。 確かにそうだなあと思う。みんながスマホを持っていて、ツイッターだったり、ラインだったりで簡単に情報を発信したりしている世界が来…

  • バットエンドはない。僕たちは途中だ。

    「生きている限りバットエンドはない。僕たちはまだ途中だ。これから続きをやるのだ」 これは芥川賞も受賞したピース又吉さんの小説の一節。 そしてこの言葉は、近畿大学卒業式で又吉さんが行った講演の中でも語られています。 「君たち卒業生はこれから社会に出る。社会に出た後の人生にはいくつも理不尽なことや辛いことが必ず待ち受けている。 そう言う理不尽で辛いことは必ず起こるし、絶望してただ排水口を長い間見つめているだけの時間を過ごす日もきっと来ると思う。 そう言う期間はもしかしたらとても長く続くかもしれないが、そう言う辛い日々と言うのはその後必ず来る嬉しい出来事の前フリだ。 人生にバッドエンドはない。 常に…

  • 時計の長針と短針

    時計の針って面白くて、長針と短針は1時間に一度、出会うそうです。 1時5分頃、次に2時10分頃、そして3時15分頃というように。そうやって出会って、長針が追い越して、またしばらくすると追いついて。 キングコングの西野さんが、近畿大学の卒業式で行ったスピーチの一部です。 長針と短針は、毎時間重なるんですけど、11時台だけは重ならない。短針が逃げ切ってしまうのです。そして、次に重なるのは12時ピッタリ。 鐘がなるときです。 何が言いたいのか、伝えたいメッセージは「鐘が鳴る前は報われない時間がありますよ」という事です。 がんばっても追いつけない、報われない時間がある。でもその先で、必ず鐘が鳴る。 誰…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、norisukeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
norisukeさん
ブログタイトル
in my life
フォロー
in my life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用