searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

HIRO32Cさんのプロフィール

住所
川西市
出身
下市町

自由文未設定

ブログタイトル
ロングライドいったきり
ブログURL
http://hiro32c.hatenablog.com/
ブログ紹介文
自分で修理を始めたら、意外とできるやん!!からロードバイクに手を出してしまいました。
更新頻度(1年)

45回 / 365日(平均0.9回/週)

ブログ村参加:2018/11/13

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、HIRO32Cさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HIRO32Cさん
ブログタイトル
ロングライドいったきり
更新頻度
45回 / 365日(平均0.9回/週)
フォロー
ロングライドいったきり

HIRO32Cさんの新着記事

1件〜30件

  • TADA Gravel:ゆるキャン△PRキッチンカーとゆるポタ

    聖地巡礼をしたゆるキャン△ファン(おたく)としては、 hiro32c.hatenablog.com 『ゆるキャン△PRキッチンカー』が尼崎のイオンに来る!というので、いそいそと出かけてみました。 /『ゆるキャン△ SEASON2』 PRキッチンカー誕生!\作品をイメージしたメニューを販売予定。2021年1月より販売スタート!!そして販売に先立ち、12/20~26の間、大阪から東京まで各地を走行🚙今後、そのほかの地域にもお邪魔する、かも…!?乞うご期待!https://t.co/YjLUOb2ZHr#ゆるキャン pic.twitter.com/v68oj8qdZo — TVアニメ『ゆるキャン△』…

  • サイクルコンピュータXOSS Gのメモリが満タンになるまで使ってみた。

    メモリ満タンまで1550kmの道のりでした。 サイクルコンピュータ XOSS Gを通勤で使用しています。 スピード・ケイデンス・ハートレートセンサーといった外部センサーとの接続を省かれた(超)廉価版モデルです。 昨年11月のアマゾンブラックフライデーで2千円を切る価格で購入しました。

  • MUME:紫電改ライドお疲れさんでしたね。タマゴサンド食べに行きましょうライド

    hiro32c.hatenablog.com 自転車工房エコーのご縁で実現したこの「鶉野飛行場で紫電改実物大模型を観に行こう!!」ライド エコーの唯さんへ報告に行きましょう!! ということで再び3人が集結することになりました。

  • NINER:アドベンチャーライド多田銀山~道の駅いながわ・才ノ神峠

    【はじまり】 いきなりいちごパフェ 多田銀山から道の駅いながわへ 才ノ神峠の劇坂へ(猪名川町から能勢町長谷へ) おまけ 【おしまい】 【はじまり】 やらねばならない確定申告。 面倒なのでついつい後回しにしていたのですが、のんびりしていられる時期でもなく前夜から始めていました。 午前中はその続き、昼食後、天気もよいので手っ取り早く取り出せる通勤バイクで走り出しました。

  • TIME Fluidity:鶉野飛行場跡の紫電改原寸大模型公開~姫路城ご案内ライド

    一昨年から三田市の自転車工房エコーでグラベルロードを造ってもらったり、いろいろお世話になっています。 そちらで知り合った方が太平洋戦争時の戦闘機にとても興味がある方で、「鶉野飛行場跡の紫電改実物大模型の一般公開に行きましょうか?」とお声がけしたところ、「ぜひ!!」ということで実現しました。 もう一方、先週TADA車を納車した若者も一緒に、ということでこの日は3名のライドとなりました。 これまで鶉野飛行場跡まで3回ライドしました。 どなたかとご一緒するのは今回が初めて。 hiro32c.hatenablog.com hiro32c.hatenablog.com hiro32c.hatenablo…

  • TIME Fluidity:ゆるゆると五月山・妙見山

    ほぼ毎日通勤で往復50kmを走っていると、今月1100kmを越えていました。 明日は知り合いの方と走りに行くので、今日はバイクの整備だけしておうこと庭を掃除していたのですが、あまりにもいい天気なので、走ることにしました。 でやってきたのは、五月山ドライブウェイ。 走ろうと気合が入っていないのに、どうしてこんな劇坂に来たんだろう?

  • TIME Fluidity:春めいた2月の北摂ライド

    前日、輪行ライドで片鉄ロマン街道まで足を延ばしたので、気持ちとしては満足していました。 hiro32c.hatenablog.com

  • TIME Fluidity:気持ちいい片鉄ロマン街道 和気駅~吉ヶ原駅~和気・日生

    どっかへ輪行したい!! 思い立って始発から出発することにしました。 目的地は、岡山県備前市和気町。 片鉄ロマン街道を走ることにしました。 hiro32c.hatenablog.com 1年と少し前、自走で姫路・相生~備前市日生へと走り、片鉄ロマン街道を西片上から和気まで走った続きを走破してみようと思ったのです。

  • MUME:2021年2度目の大野山頂上で至福のコルネ

    大野山でコルネを食べたいな!!と思い、大野アルプスランドの大野山頂上を目指すことにしました。 1月3日に続き今年2度目です。 hiro32c.hatenablog.com

  • TIME Fluidity:亀岡 林道白岩線と弁天の里

    どうして林道を走るのに、グラベルバイクじゃなくて、ロードバイクで行ったんだろう?

  • TIME Fluidity:かつめしライド・加古川みなもロード

    もう何度ここを通ったでしょうか? 姫路方面、いわゆる播磨に向かうときは、この川下川ダムを通ります。 尾道を越えて広島県竹原市まで行ったときは、午前4時にここを通過しました。 インスタ映えする「みんな大好き富士チタン工業」を横目に、一路西へ!!

  • MUME:2021年最初の100㎞越えはひいらぎ峠を越えて、デカンショ街道へ。

    この日、雨雲レーダーを見る限り、ギリギリ雨雲と逸れているので、午前中だけ走れるな。と一庫ダムを通りひいらぎ峠を越えようとしました。 おかしい雨雲レーダーで確認して出発したのに。ひいらぎ峠のひいらぎの下で雨宿り中。 pic.twitter.com/vUkNTcUmuD — ちゃも (@HIRO32CC) January 16, 2021 30分ほどひいらぎ峠の柊の下で雨宿り。 一時的に雨脚が衰えたので、今のうちにと亀岡市に入ることなく引き返しました。 午後も強い雨が降ったり止んだりの繰り返しでしたね。

  • TIME Fluidity:残雪の大野アルプスランド・猪名川天文台

    フォロワーのどなたかがつぶやいておられました。 (猪名川町の)大野山か、(南丹市の)深山宮に行ってみようか。。。 それいいっすね。ということで、は猪名川天文台がある大野アルプスランドへ向かいます。 2020年5月から10月の全面通行止め直前に上って以来です。 hiro32c.hatenablog.com

  • 新年初ライドはお詣りポタライド

    今年は実家の自治会の役の都合上、神社当番になっていたので、大晦日に年越し詣りに見える人達に御神酒を振舞ったり、太鼓を鳴らしたりします。一晩中火を焚くので、寝ずの番をするのですが、新型コロナウイルス感染症の関係で、年越し詣りにこられる方もなく、当番の人たちで焚き火を囲んで新年を迎えました。 それなりに楽しかったのですが。 新年明けましておめでとうございます。 1月2日の新年初ライドは、地元の神社を巡ることにしました。

  • 2020年総括をSTRAVAが勝手にやってくれた!!

    2020年が終了するまであと数日ありますが、STRAVAが2020年を総括してくれました。 勝手に アクティブ日数は282日 そして1年のうち635時間を自転車に費やした訳であります。 もっとも活動時間が多かったのが、大雨が降り続いた6月。 レインウェアですべて通勤しましたね。 走行距離は、なんと15,000kmを越えました。 そのうち通勤は201回。 往復50㎞なので、10,000㎞が通勤です。 アクティブな時間は午前5時から6時の間。 まあ、早起きのおっさんの通勤なので、、、、 獲得標高は、90,305m。 すごいのか、すごくないのかよくわからない数値。 アベレージが24㎞/時だったのは、…

  • 幻のタマゴサンド:廃墟カフェ・RUINSルーインズ

    グルメネタは得意ではないのですが、ロードバイクで何度もお店の前を通っていて気になっていたのです。 診療所の跡地、廃墟と言っていいくらいの建物を苦労されてカフェとしてオープンしたお店だそうです。 「幻のタマゴサンド」とお店の前に書かれていて、それを食べてみようかと。 タマゴサンドにはサラダとスープがセットです。 そしてタマゴサンド!! 見た目から最高!! ふんわりとして、美味!! スペシャリティ ルーインズブレンド 深入り豆を4分で抽出するこだわりのコーヒー 濃い目でコクが好みな自分にピッタリでした。 器は丹波篠山の立杭焼きだと、一目でわかりました。 ぜひ、ライドの途中でお立ち寄りください。

  • TIME Fluidity:ラファ #FESTIVE500だけど、三田市木器・岡村酒造

    よっし、ラファ #FESTIVE500で、クリスマスイブから大晦日までに500㎞走るぞ!!と始まる前日までは思っていたのですが、寒いですやん、忙しいですやん、雨降りますやん!!ということで見事挫折。 ふらっと、西宮市武田尾のJR福知山線廃線跡へ。 ここは、歩行者のみで、バイク自転車は通行禁止です。と案内看板に書かれていました。 ロードを押して、廃線跡入口にて。 散策しましたが、この季節、人は見かけませんでした。 宝塚北サービスエリアに立ち寄ったものの、目ぼしい物もなく撤退。 三田市の自転車工房エコーを目指します。 そこそこ交通量のある県道68号線よりもこっちかな。 ということで、猪ノ倉峠へ。 …

  • TIME Fluidity:西へ!!姫路~はりまシーサイドロード~相生・だるま珈琲

    加西市鶉野飛行場跡の紫電改を見に行ったライドに引き続き、今回も西へ行くことにしました。 朝5時のアラームで目が覚めたのですが、二度寝して近場を走ろうかと、オフトン峠に負けそうになったのですが、やはり走り出しました。

  • TIME Fluidity:鶉野飛行場跡の紫電改原寸大模型公開に行ってみた!!

    【紫電改の原寸大模型公開】鶉野飛行場跡にできた備蓄倉庫で、大戦中に鶉野町の組立工場で製造されていた紫電改の原寸大模型を公開します。次回は12/6(日)。 — 加西市 (@kasaicity) December 4, 2020 はじまり 加西市 北条鉄道法華口駅まで 法華口駅で軽くランチ 紫電改 原寸大模型公開 練習機SNJ-5展示 姫路城へ到着 おしまい はじまり 日曜の朝、寝過ごして、近場を走って済まそうか?とも思ったのですが、こんなに天気がいいので、写真映えするだろうな!? 加西市鶉野飛行場跡で公開されている紫電改原寸大模型を観に行くことにしました。 これまで、2回鶉野飛行場跡には訪問して…

  • 使ってみた:チューブレスタイヤ修理キット MaXalami Tubeless Repair

    片道25㎞の通勤ライドを嗜んでいるのですが、タイヤ幅が段々、益々太くなりつつあります。 25Cのロードタイヤから、32Cのグラベルキング そして現在は、pirelli Cinturato GRAVEL H 650 650B×45Cとなっています。 タイヤレビューはシクロワイヤードさんがされています。 ミックスorハードで選べるピレリのグラベル&CXチューブレスタイヤ CINTURATO GRAVEL、CROSS - 製品インプレッション | cyclowired 『砂利道や締まった道に適したCINTURATO GRAVEL HARD』を使用しています。 よく転がるタイヤだと思っています。また、…

  • TADA Gravel:淀川サイクリングロードで宇治から琵琶湖へ。ユーフォの聖地をチョットだけ。

    会社の若手(我が子と同年代)から、「一旦落ち着いたので、今週当たりどこか走りにいきませんか?」と誘われました。 若い子から声を掛けてくれるなんて嬉しいですね。 接待しますよ、サポートしますよ。 パニアバックにサポートセットを準備して出発です。 彼とは、一年前に十三峠を共に上りました。 hiro32c.hatenablog.com 聞くと、新しいバイクを手に入れたようで、初ライドをしたかったとのこと。

  • TADA Gravel:能勢町猪子峠の電波塔 グラベルライド

    最高の秋晴れ。 でも、午後から予定があるので午前縛りなのだ! 特に目的地は定めず、一庫ダムの辺りを軽快(当社比)に走ることにしました。 一庫ダムを通り過ぎ、大阪府豊能郡能勢町下田尻付近。 ようっし、府道4号線(茨木能勢線)で軽くグラベルな猪子峠を越えて、野間の大けやきにでも向かうことにしました。 猪子峠は、今年の5月以来でした。hiro32c.hatenablog.com 二か月前に通った坂井峠が見えます。 TIME Fluidity:酷暑のショートライド吉川八幡神社~仏坂峠・坂井峠~龍化隧道 - ロングライドいったきり 猪子峠へのグラベルは、このような踏みしめられたグラベルです。 ロードバイ…

  • TADA Gravel:しまなみ海道おっさんふたり旅

    30年来の友人(親友といっていいな)にマウンテンバイクを譲ることにしました。 文化の日が休みになった!!ということで、それなら「しまなみ海道走りにいっちゃう!?」 午前5時に宝塚インターを出発し、尾道を目指しました。 とりあえず、自転車としまなみ海道の基礎知識を得てもらうために、車中ではアニメ「ろんぐらいだぁす」の上映会となりました。

  • TADA Gravel:秋の信州 車坂峠・こもろ×ろんぐらいだぁすとーりーず!スタンプラリー2020

    はじまり 長野県小諸市到着 ろんぐらいだぁすの舞台となった菱野温泉へ 菱野温泉 薬師館 浅間山 車坂峠にチャレンジ チェリーパークラインで車坂を目指す 浅間山登山口の案内に到着。 乙女スロープ 長野県小諸市 車坂峠 標高1973m こもろ×ろんぐらいだぁすとーりーず!スタンプラリー2020 スタート地点:こもろ観光案内所 イベントコラボ:そば蔵丁子庵 イベントコラボ:自家焙煎珈琲こもろ イベントコラボ:虎屋 おしまい はじまり 信州のローディーはスゴイ!! 標高2000m峠がそこら中にあってあって、ひょいひょい上られているのですね。 すごくすごいです!! 前日、長野県へ到着し諏訪湖から霧ヶ峰・…

  • TADA Gravel:2020秋の信州 ビーナスラインで美ヶ原高原へ。

    霧ヶ峰に上って。ヒャッハー、最高だぜ!!の続きです。 hiro32c.hatenablog.com

  • TADA Gravel:2020秋の信州 諏訪湖~霧ヶ峰へ。ライブカメラで遊ぶ

    はじまり 塩尻から諏訪湖へ 釜口水門からの諏訪湖 県道40号線(諏訪白樺湖小諸線)で霧ヶ峰を目指す 霧ヶ峰高原到着 霧ヶ峰ライブカメラで遊ぶ!! はじまり 乗鞍を上ろう!!と最初に計画したのが、2年前の9月。だが台風で断念。 今度こそ10月10日に乗鞍へ!!と予定していたところ台風14号(チャンホン)がやって断念。しかもチャンホンは、変な軌道描いて影響なく、日本を離れてゆきましたね。 そして2週間後の10月24日に乗鞍へ挑むつもりでしたが、乗鞍は積雪!! まあ、乗鞍は逃げへんわ!!ということで予定変更で長野県塩尻市の道の駅にやってきました。 前夜午後8時に川西インターで高速に乗り、零時過ぎに塩…

  • TADA Gravel:距離と時間を誤って輪行で帰ったライド 三木・小野

    hiro32c.hatenablog.com さて、先週に引き続き、西へ向かうことにしました。 小野市の伝統工芸品である刃物が買いたいなぁ。ということで普段より遅く出発すれば、店も開いているだろう。。。 川下川ダムからJR道場駅方面を走っていると、ローディーの方々とすれ違いました。 ブルべ参加者の方だったのかな? 急ぐ旅でもないので、三木市吉川の冨田精肉本店へ立ち寄ります。 昔からあるお店ですよね。30年前から知ってます。 店内で注文してから揚げてくれる熱々のコロッケを食べることができます。 ハンバーガーも買いました。 そして、小野市へ。 ふと、牧場の看板があったので立ち寄ってみました。 共進…

  • TADA Gravel:走って、観て、食べて、満足な姫路・赤穂・日生カキオコライド

    はじまり 加西市の北条鉄道を目指す 北条鉄道法華口駅 富久錦「ふく蔵」 姫路で朝ゴパン はりまシーサイドロードでたつの市から相生市・赤穂市へ 御津町室津の港町 万葉の岬へヒルクライム 赤穂市坂越でスイーツ堪能 赤穂御崎の三島製菓の塩味饅頭 岡山県備前市日生で五味の市とカキオコ おしまい はじまり このライドの前日の夕方ニュースで北条鉄道を紹介していました。 www.hojorailway.jp 何度か訪問していることもあり、行ってみるか!?と出かけてみることにしました。 法華口駅と鶉野飛行場跡はいい場所ですよ!! hiro32c.hatenablog.com 日の出の1時間前に出発。 真っ暗な…

  • TADA Gravel:丹波篠山秋の味覚・くろまんぷ・丹波栗・丹波路プリン・パン・黒枝豆・広島焼

    前々週のライドで見事な栗を購入することが出来ました。 再び栗を求めて猪名川町と丹波篠山市の境界である西峠を目指します。 (写真は、前回もの) こんな立派な栗が買えたのです。先週 ふと、ライドスポットである「くろまんぷ」に立ち寄ってみます。 くろまんぷ/猪名川町 木津から林田に通じる津坂トンネルのことです。 明治14年(1881)に柏原村の福井伊之助が工事費1,175円で請け負ったのですが、固い岩盤、所々にある軟岩の崩壊で、大変な難工事となり、工費の不足は柏原の人達が私財を投げ打って完成させ、明治の隠れた偉業といわれました。 別称「くろまんぷ」の元となった岩肌は、現在コンクリートで固められ見えま…

  • TIME Fluidity:浜名湖一周(ハマイチ)とゆるキャン△聖地巡礼

    はじまり ハマイチスタート ゆるキャン△聖地巡礼 和菓子処しず花 藤田屋:大判焼 浜名湖佐久米駅(はまなこさくめ) うなぎ さくめ 弁天島海浜公園 おまけ おしまい hiro32c.hatenablog.com hiro32c.hatenablog.com hiro32c.hatenablog.com はじまり ハマイチとは、 浜名湖を一周することを、ロコサイクリストは、「ハマイチ」と呼びます。 地元のサイクリストにとって、「ハマイチ」は、ビギナーからスタンダードなサイクリストに変わる、最初のハードル。最近では、時間や目的に応じて、観光も楽しんだり、遊覧船を使って浜名湖半周を巡るという新しい楽…

カテゴリー一覧
商用