chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
retireSaki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/07

arrow_drop_down
  • Ubuntu 18.06 で WordPressのテストをしようとしたら、MySQL5.7がインストールできない!?WordPressノススメ

    自鯖(Ubuntu18.04) にWordPressをインストールして事前にテストすることは、レンタルサーバー契約などの時にスムーズに公開できるので、非常に有効な手段です。テーマやデザイン系のプラグインなどの決定もでき、記事もある程度作成できるので記事数を確保できます。 そこで、数年ぶりに自鯖にWordPressをインストールして、いろいろテストしようと思い、インストール後放っておいたMySQLのパスワードの再設定をしようと...で、バージョンチェックから!

  • アナリティクスでコンテンツの処理時間に関するチェックするカスタムレポートのテンプレートを公開

    今回は視点を変えて少しサーバーシステムやブラウザ周りのかかった時間を調べることができるカスタムレポート『時間帯別コンテンツ (ページ) 処理時間概要』を公開します。 ちょっと難しいレポートかも知れませんが、該当する指標が専門性が高い部分になるためです。勉強だと思い、お付き合いください。

  • 【セキュリティ情報】Intel 製品の複数の脆弱性 (INTEL-SA-00213) に関する注意喚起

    本日、Intel 製品の複数の脆弱性 (INTEL-SA-00213) に関する注意喚起 に関する注意喚起が、JPCERT/CC (一般社団法人 JPCERTコーディネーションセンター)より公開されました。 Intel が公開した セキュリティアドバイザリ(INTEL-SA-00213) によると、アドバイザリに記載の脆弱性を悪用することで、遠隔の第三者が、サービス運用妨害 (DoS) 攻撃を行ったり、情報を窃取したりするなどの可能性があるとのことです。 対象となる脆弱性の影響を受ける製品およびバージョン。 ・Intel Converged Security & Management Engi…

  • 【セキュリティ情報】Adobe Acrobat および Reader の脆弱性対策について公開

    先ほど、Adobe Acrobat および Reader の脆弱性対策について(APSB19-18)(CVE-2019-7829等) に関する情報が IPA (Information-technology Promotion Agency, Japan - 独立行政法人情報処理推進機構)より公開されました。 「過去に攻撃リスクが高いとされたことのある脆弱性」として、アドビシステムズ社から Adobe Acrobat および Reader に関する脆弱性(APSB19-18)がアナウンスがされています。 使用されている方は、至急、修正プログラムを適用して下さい! 以下の製品が対象です。 ・Acr…

  • 【セキュリティ情報】Adobe Flash Player の脆弱性対策(APSB19-26)(CVE-2019-7837)について公開

    先ほど、Adobe Flash Player の脆弱性対策について(APSB19-26)(CVE-2019-7837) に関する情報が IPA (Information-technology Promotion Agency, Japan - 独立行政法人情報処理推進機構)より公開されました。 「過去に攻撃リスクが高いとされたことのある脆弱性」として、アドビシステムズ社から Adobe Flash Player に関する脆弱性(APSB19-26)がアナウンスがされています。 以下の製品を使用されている方は、至急、修正プログラムを適用して下さい!! 以下の製品が対象です。 ・Adobe Fla…

  • 【セキュリティ情報】Microsoft 製品の脆弱性対策について公開

    先ほど、Microsoft 製品の脆弱性対策について(2019年5月) に関する情報が IPA (Information-technology Promotion Agency, Japan - 独立行政法人情報処理推進機構)より公開されました。 Microsoft 製品ソフトウエア全般が対象です! マイクロソフトから 2019年5月のセキュリティ更新プログラムが公開されましたが、深刻度が「緊急」のセキュリティ更新プログラムが含まれていますので、早急に適用することをお勧めします! JPCERT/CCからも同様に『2019年 5月マイクロソフトセキュリティ更新プログラムに関する注意喚起』が発表さ…

  • アナリティクスで検索エンジン毎のAdSense収益との相関関係を調べるカスタムレポートのテンプレートを公開

    前回に引き続き、アドセンス関係のカスタムレポート『検索エンジン - ページ別 AdSense収益』のテンプレートを公開をします。前回はページ毎によるものでしたが、今回は検索エンジン毎です。 前回の記事は下の記事 retiresaki.hatenablog.com アドセンスに限らず多くの場合、広告の収益は新規ユーザーによるものが大切なことは誰にでも理解できていると思います。新規ユーザーを流入させる一番の方法は、検索エンジンです。当然、検索エンジンから訪問される方の大半が、記事に興味を持って訪れるからです。これは広告収入に限らず、ブログやサイトなどで非常に重要なことです。

  • アナリティクスで、ページ別のAdSense収益(概算)と地域別収益を調べるカスタムレポートのテンプレートを公開

    今回はアドセンスユーザー向けのアナリティクスのカスタムテンプレートを紹介します。 アドセンスユーザーなら気になるのはアドセンスの収益ですが、それをアナリティクスでページ別に表示するものです。また、地図では市区町村単位の収益を表示できます。これにより、どのページが多くの収益を上げているかが分かるようになります。アナリティクスの収益額は確定額ではないので、アドセンスの収益と一致しないのですが、概算額での対比を見ることは十分にできます。 どのテンプレートでも同じですが、必要に応じて自由にカスタマイズしてお使い下さい。

  • 昼下がりや本を見ながら聞きたい♪ アニメ『サグラダリセット』OST

    アニメ『サグラダリセット』は河野裕原作の同名ライトノベルを元に、017年4月〜9月の2期連続放送されたアニメです。能力者の存在する街・咲良田に住む主人公 浅井ケイと春埼美空が織りなす超能力系アニメです。超能力系と言っても、バトルアニメではなく、謎解きなどが主な内容の推理系アニメと言って良いでしょう。その内容は小説と言ってよいほど濃く、観ていて飽きない、大人が観ても楽しめる大好きなアニメの1つです。あくまでもアニメのほうで、実写版ではないです。 このアニメのBGMは落ち着いた曲が大半で、綺麗な良い曲が多いのが特徴だと思います。正直、自然の中で読書しながら、熱〜いコーヒー片手に聞きたいかなぁ〜と思…

  • Googleアナリティクスで使っているサマリーのダッシュボードのテンプレートを公開

    ログインすると標準で提供されているサマリーが表示されます。これはこれで便利なのですが、欲しい情報が表示されないため、標準のサマリーの代わりに作成したサマリーをブラウザのブックマークに入れて、こちらを表示しています。 ※ 画像クリックで、別タブで全体イメージ表示 全12ウィジェットで構成されたダッシュボードです。

  • はてなブログのサイトマップ問題:はてなからの回答(5/10分) #拡散希望

    1ヶ月過ぎて、ようやく「はてな」の別の担当者の方から回答がありました。 回答メールは昨日の日付(05/09)なのですが、届いたのは今日(05/10)でした!今回の回答者は、SさんからIさんに変わっていました!匙を投げたのか、遅めのGWなのか分りませんけど...w 前回のやりとりはこちらをご覧ください。 retiresaki.hatenablog.com 今回も例の如く定型的な回答しか無く、内容を口悪く表現すると『お前らがGoogleに聞け!』ということでした。前回の返信から1ヶ月以上経ってからの返答が...これでした!残念です。えぇ〜、とっても残念です (´Д`)

  • アナリティクスで調べるユーザー活動時間帯とアドセンス収益のカスタムレポート 全13種のテンプレを公開

    今回は、ユーザーの活動時間帯とアドセンスの収益の高い時間帯や地域などが分かる参照元毎のカスタムレポート・テンプレートを公開しました。 アドセンスをしてない人もしている人にも使えるように、流入ユーザー数などの他、アドセンス収益などの項目も網羅した汎用性の高いレポートになっています。 投稿内容、投稿時間や広告種類などの指針策定などのほか、ターゲットとする地域なども決めやすいです。 レポートは、全13の参照元別に用意しましたので、注力する参照元が分かりやすいと思います。

  • 例の冷蔵庫のスクレーパー (霜取りのヘラ) のその後...マジで感動!買って良かったスクレーパー

    以前、『購入して1年足らずで後悔した冷蔵庫(使用約1年後のレビュー)』という記事で、付属のスクレーパー(霜取り用のヘラ)が使い物にならない旨を書きました。 retiresaki.hatenablog.com そこで、いろいろ探した結果...

  • アナリティクスで調べるXX砲のダッシュボード『XX砲一覧レポート』の改良版『XX砲一覧レポート2』を公開

    現在公開しているGoogleアナリティクスのダッシュボード『XX砲一覧レポート』ですが、youtube、tumblrなどのウィジェットを追加しました。 しかし、ダッシュボードは最大12ウィジェットしか作成できないため、なてな関連などを整理して、「はてな砲」とはてな全般に統合しました。 これにより、有名どころは、おおよそ網羅できたのではないかと思います。

  • はてなブログのページのフッタに注目記事を表示するスクリプトの紹介

    今回は「はてなブログ」で、ページのフッタに注目記事を表示するスクリプトを紹介します。 今回のスクリプトも、H.S.Hige (id:herrscherinnen)さんの作品です。実は、同じようなものを作ろうかどうか悩んでいたのですが、アナリティクスのレポートの作成もあり、猫の手をかりたいのですが無いので、保留にしていました。そんな時、H.S.Hige さんが作られていたので、「これ、いいじゃん!」と!

  • はてなユーザー必見!全てのはてなサービスからの流入をチェックするGoogleアナリティクスのダッシュボードのテンプレート

    今回は、"はてな" のサービスを使っている方に役立つかと思い、ダッシュボードを作成したので簡単に紹介します。 "はてな" は、内部・外部向けに、パーツ等含めさまざまなサービスを展開しています。よく話題になる「はてブ砲」もその一つですね。 今回作成したダッシュボードは「ALL はてな 一覧レポート」という名称です。

  • 各種テンプレート記事の更新のお知らせ (ALL はてな 一覧レポートのテンプレートを追加)

    先ほど、各種テンプレートの記事を更新しましたので、お知らせします。 ダッシュボード:ALL はてな 一覧レポート (2019/05/01版) のテンプレートを追加しました。 下のリンクより、ご確認下さい。説明記事は今晩 (5/5 19時以降予定) アップします。

  • サイドバーに重要記事としてアナリティクスのテンプレ記事へのリンク等常時表示するようにしました

    お知らせ記事です! 本日、上の画像のように、サイドバーのカテゴリー表示枠の上に "重要記事" という枠を作り、記事へのリンクと、Google アナリティクス ソリューション ギャラリーへの最新のアップロード日付を表示するようにしました。 これで、いちいち記事に行かずとも、状態が分かります。自動ではないので、タイムラグはありますが (^^ゞ もし、使いたいテンプレがあったら、気軽にインポートしてくださいね (^^)/こちらには、何の情報も届きませんので、ご安心をw 皆さんのお役に立てば幸いです m(_ _)m //

  • めちゃくちゃ役立っているChromeのアドオン「ツイートカウンター for Twitter」

    長い間 Chromeを使っていながら、こんな便利なアドオンがあったことに気づかなかったとは不覚でした。 表示しているページに関するTwitter(Twitterのキーワード検索で追える期間内)のツイートと件数、はてなブックマークやFacebookなどのシェア数を表示できますので、自分のブログの記事だけではなく、他の人のブログなどの状況も分ります。アイコンの件数はツイートされた件数です。リツイートはカウントされていないようですが...気のせいかな?!

  • 各種テンプレート記事の更新のお知らせ

    先ほど、各種テンプレートの記事を更新しましたので、お知らせします。 各テンプレートに、簡単な説明を追加しました。テンプレートの追加はないです。 下のリンクより、ご確認下さい。

  • Googleアナリティクスのオリジナルレポートで知る「はてな - ブログカード」からの流入をチェック

    アナリティクスのリアルタイムの概要で時々表示され、気になっていた "hatenablog-parts.com" という参照元。 調べてみると上の画像のことで、「はてな」が「ブログカード」と呼んでいるものです。 過去記事やリンク挿入の埋め込みで、<iframe class="embed-..." などの iframeタグで生成されるものが、ブログカードです。このブログカードからの流入は、"hatenablog-parts.com" からの参照元のようですが、どこからのクリックなのか分からないのが欠点です。

  • Googleアナリティクスの初心者でも使える各種テンプレート(常時最新版)

    Googleアナリティクスは、様々なアクセス解析ができるツールで、アクセスアップなどサイトやブログの運営の必須ツールであるといえます。 オリジナルで作成したアナリティクスの解析レポートやダッシュボードのテンプレートを公開する記事です。 この記事を常に最新状態にします。ブログの読者登録、twitterのフォロー、RSS(feed)リーダーで情報を取得する、ブックマークをして定期的に訪問して確認するなどをして頂きたいと思います。 《 最近更新日: 2019/05/01 ← 9レポート, 1ダッシュボード 》更新情報 : 2019/05/03 変更なし

  • はてなブログの "404 Not Found エラー" ページのカスタマイズ

    はてなブログで、404エラー表示のページをもう少しエラー表示ページを見やすくカスタマイズする java-script を作られた方いましたので、導入してみました。 導入し、テストした結果が上の画像です!多少なりとも、見栄えが良くなったと思います。 ちなみに404エラーは、指定した (記事などの) URLが存在しないときに表示されるページです。httpサーバーもしくはブログシステムなどが自動で表示するページで、私達運用者側で設定することはできません。 記事の削除や移動、内部リンクの変更などで、割と多いエラーです。通常の場合の意味合いとしてはエラーというより、インフォメーションよりのものです。ただ…

  • Googleアナリティクスで、検索エンジン別ユーザー数のグラフを表示(テンプレート公開)

    Googleアナリティクスのギャラリーには、1万件以上のテンプレートがあります。はっきり言って、この中から目的に合ったテンプレートを探すのは難しいため、ほとんどの場合オリジナルでレポートを作成して使うことが大半でしょう。 今回公開するものは、検索エンジン別ユーザー数のテンプレートです。Googleアナリティクスがオーガニック検索だと判断したもので、自動的に分類され、Googleなどの検索エンジン他、rakuten や ask などもありますので、便利かと思いますよ (^o^)v※あくまでも初心者向けというか基本的なものです(^^ゞ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、retireSakiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
retireSakiさん
ブログタイトル
retireSaki
フォロー
retireSaki

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用