chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かーち
フォロー
住所
多賀城市
出身
多賀城市
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • 宮城県中学総合体育大会~各地区の中総体結果~

    こんにちは! かーちです(; ・`д・´) 今年度が始まり早3か月が過ぎようとしております・・ 皆様新しい生活は慣れてきましたか?? 何を隠そうかーちも転職をしまして新しい職場で日々奔走している毎日でございます。 娘たちのテニスの為に今回転職を行いましたが今のところなんとか順調に過ごせている?様な気もします。 何をするにも目的が大切!スポーツも仕事もしっかり目的意識を持って取り組んでいこうと思います! かーちファイト~! さてさて、先日の週末は宮城県各地区でソフトテニスの中総体地区予選がありました。 我がクラブに所属する中学生も多いので気になるばっかりです。 コロナ前は毎年地区予選や県大会を見…

  • 宮城県小学生ソフトテニス選手権~全小予選IN青葉山~

    こんにちは! かーちです(; ・`д・´) とうとう・・・ とうとうやりました!! 苦節4年・・ 雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けず とはホントこの事 小学2年生からテニスを始め 怒られ、叱られ 毎回の自主練では涙を流し あーでも無いこーでも無いと言われ続け 年間365日のうち330日ぐらいはテニスに費やし きっと辞めたくなった事もあったでしょう 小学生のうちは無理だと言われ続けてきたけど やりました・・ 優勝です!!!!!!!! ライバルに15連敗ぐらいして来たけどこの大一番でまさかの 勝利!!!!!! 嬉しくて嬉しくて震えました(。-`ω-) 努力が必ず報われるとは言わな…

  • 宮城中学生小島杯&小学生選抜大会

    こんにちは! かーちです('ω') 4月に入りすっかり暖かい日々が続いております。 雨も少なくテニス三昧の日々です。 そんな中ゴールデンウィークの天気がよろしく無いのではという予報が出ております。 長期連休に雨なんて・・ そんなのいやや~(*´Д`) 娘達は 『かーちが休みだから天気が悪いんだ~』 と僕に対して罵詈雑言を浴びせてくる始末です。 厳しい逆風の中精一杯立ち向かって生きていきたいと思います。 さて週末は小学生も中学生も大会でした。 小学生は全小予選前の前哨戦の選抜大会。 中学生は3大大会の1つの小島杯2日目。 と目白押しでした。 小学生は今回の結果がゴールデンウィークにある全国予選の…

  • 新年度の始まり~新しいスタート~

    こんにちは! かーちです(´・ω・`) 更新が凄く久しぶりになりました・・・ 仕事の都合上テニスをやる機会も減ってしまいもやもやが続いておりますが新年度なので改めてテニスもブログも頑張っていきたいと思います‼ 4月が始まり早1週間。 小学6年生は中学生に、中学3年生は高校生に、小学生は学年が上がり環境が変わっていきます。 こういった環境の変化というのは自分自身を変えるチャンスでもあり何かを変化させるチャンスでもあります。 かーち家でいえば上の娘は最上級生の6年生になりました。 ホント早いものです。 小学2年生からテニスを始め今年で4年目。 テニス漬けの小学生生活を送るようになりこんだけの日付が…

  • ようやく今年の初打ち出来ました・・・~2022年全日本メンバー発表~

    こんばんは! かーちです(^^♪ なんだか今年は例年よりも早く雪が降っている気がするし雪の降る回数も多いような気がする・・ 気がするだけかも知れないけれどそんな気がするのだから仕方がない。 小さい頃は雪が降るだけで楽しく積もれば雪合戦や雪だるまを作りそりで滑ってジャンプ台も作り顔を埋めて形が残るのを楽しみ喜んで庭を駆け回ってはこたつで丸くなったものです。 今になっては初雪に対してはテンションも上がり雪が積もった初日ぐらいは雪合戦するか~という気持ちにもなるけれどテニスコートは連日使えなくなり通勤は命がけと辛い事の方が多いのでもうそろそろいいかなと本気で思っております。 はぁ・・・ 早く冬が終わ…

  • おけましておめでとうございます!!~今年の目標作り~

    こんにちは! かーちです('ω') 遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます! 昨年は僕自身の環境の変化などで中々更新する回数が減ってしまいました。 今年は上の娘が小学生ラストイヤーなので記録にも記憶にも残るように更新頑張りたいと思います。 さて、毎年年初と言えば1年をどう過ごしていくか、何を成し遂げるかなどの 『目標』 を設定する方も多いのではないでしょうか。 目標設定方法にはいくつかあり 1~2ヶ月程で達成した短期目標 3~6ヶ月ほどの中期目標 6ヶ月~1年程の長期目標と 長中期でみる方法や 理想の自分、なりたい自分などの目標設定を 行いその理想と現実のギャップを埋めていく方法な…

  • ケンコーカップIN熊谷ドーム

    おはようございます。 かーちです('ω') 大分久しぶりの更新となりました。 テニスの為に仕事をして結果テニスが疎かになるという 最大級のジレンマにはまっている最中でございます。 永遠の課題とも思われる内容にヤキモキする毎日ですが ひとまず娘に不自由なく頑張らせることが出来たらなと思いながら せっせと頑張るかーちなのであった(´・ω・`) さて、遠征続きの2021年後半。 一関に続き福島の棚倉でのYONEXカップ、埼玉熊谷ドームにて毎年恒例のケンコーカップと今年の大一番を終え無事2021年も終わりを迎えようとしております。 棚倉のYONEXカップは直に見に行けずペアの子の親に送り迎えをしてもら…

  • 宮城県小学生選抜大会~通称白子予選~

    こんばんは! かーちです('ω') いや~ なんだか大分久しぶりな感じです。 忙しかってん・・ テニスも満足に出来ないくらい忙しかってん・・ 何のために生まれて何をして生きるのかってくらい迷走中やねん・・ けど一生懸命生きます! だって人間だもの。 さてさて先日宮城県にて白子予選がありました。 昨年からコロナ禍の影響などで学年別から全学年へとシフトしております。 今までであれば各学年の男女が目標とする一つの大きな大会でした。 千葉県にある白子町という所で毎年3月の末に開催される大会。春の全小とも呼ばれる大きな大会です。 かーち家も娘が3年生の時には来年は白子に行こうね!頑張ろうねと奮ってたわけ…

  • 2021年10月2日宮城県選抜ソフトテニス大会IN東和コート~通称東和大会~

    こんばんは! かーちです('ω') 早いものでもう10月・・そろそろ肌寒い季節がやってくるな~としみじみ思いながら毎日を過ごしております。 この秋は毎年大会も多く年間でもテニス三昧になる季節でもあります。 食欲の秋、読書の秋、ソフトテニスの秋と全て網羅しながらこの季節を楽しみたいと思います(。-`ω-) さて、先日の土曜日は東和大会が開催されました! 本来なら9月に開催される予定でしたが緊急事態宣言等の影響により10月に延期となりました。 去年はコロナ禍の影響で4年生以下の部が無く参加出来ませんでしたので2年ぶりの東和大会となりました。 上の娘が3年前に初めて参加した大会が東和大会だったので何…

  • 宮城県民小学生大会IN青葉山&クラブ対抗団体戦IN青葉山

    こんばんは! かーちです('◇')ゞ 例年9月、10月、11月は大会が多い様に感じます。 コロナ禍で大会の中止が続く中出来る大会は開催と試合が出来るだけでもありがたみを感じます。 そんな今年の9月も当初は大会のオンパレードでした。 月初の岩手カップ、中盤に東和大会、クラブ対抗団体戦、県民大会と月に4回もあるのも年間通しても中々ありません。 しかし緊急事態宣言の影響もあり月初の岩手カップは中止、東和大会は10月に延期となってしまいました。 致しかた無しですが気持ちは下がるばかりです・・・ そんな中久しぶりになんとか今週クラブ団体戦と県民大会は開催がされました(*'ω'*) ・20日(祝月) クラ…

  • 日本ソフトテニス連盟主催大会が軒並み中止に・・・

    こんばんは! かーちです('ω') 9月に入りすっかり気温も落ち着いて来ました。 宮城県は緊急事態宣言も解除され蔓延防止に移行しました。 テニスコートも無事解放となりより一層励むべく日々精進していきたいと思います。 ちなみに過日に行っていたソフトテニス連続チャレンジは48日の記録を持って終了となってしまいました(>_<) またいつの日がチャレンジしたいと思います!! さて、本日9月13日(月)にソフトテニスをやる人からしたら衝撃なニュースが・・・ それがこちらです ↓↓↓ 半年先の大会まで軒並み中止!!! 嘘でしょう・・と言って感じです。 現役選手の方達はほぼ今シーズンの活動が終了したようなも…

  • 大会が延期になる中流石にモチベーションが保てなくなってきた・・・~こんな時は休憩するの吉~

    こんにちは! かーちです('ω') 本日またしても一つの大会が延期となってしまいました。 直近の大会だったのでひとまずそこに向けて準備を行ってましたが10月に延期との事・・ ホワイジャパニーズピーポー!!?? と叫びたくなります。 いや確かにね、宮城県は恵まれてる方よ?軒並み中止という所もあるのも知ってるし、確かにね、うちは恵まれてる方よ?テニスもやれてるしまだ5年生だから来年に可能性もあるし・・ けどちょっと色々心が折れそうになりそうな時もありますよね(*´Д`) 何だか最近モチベーションが中々上がらなくなって来ました。 夏休みから今にかけて毎日ソフトテニスチャレンジなるものを継続して早48…

  • 初心者前衛必見‼前衛に求められるスキル3選!~復習編~

    こんにちは! かーちです('ω') 8月も間もなく終わってしまいます・・・ あっという間の夏でしたね~ 中学生、高校生などは3年生も引退して新チームがスタートしているのではないでしょうか? その中で新しく部長やキャプテンを決めたり役割を決めたりと次の新人戦に向けて右往左往しているのではないでしょうか。 コロナ禍で大会が無くなる中ではありますがこんな時こそ基礎を振り返りましょう! 目次 試合における役割とは⁉ 前衛に必要なスキルとは⁉ ノーバウンドで打つスキル 試合における役割とは⁉ ソフトテニスには大きく分けて2種類のポジションがあります。 ストロークを武器にする後衛とボレーを武器にする前衛で…

  • 夏休み終了~34日間ソフトテニスチャレンジ達成~

    こんばんは! かーちです(´・ω・`) はぁぁぁぁぁぁ・・・ 間もなく夏が終わってしまう・・・ BBQ、川遊び、水鉄砲、花火・・ 夏って楽しいコトばっかりなはずなのになんか今年は夏を謳歌した気がしない!!! 1にテニス 2にテニス 3,4もテニスで 5もテニス テニステニステニステニステニス祭りや! ホント娘たちもテニスばっかりで良く文句も言わないな~と感心します。 まぁもう文句を言ってもどうしようも無いというのが分かってるのか( 一一) 残りの夏もテニス頑張るぞ~!!! ということで本日で長かったような短かったような娘のが終わりました('ω') 明日から学校という事で・・・ なんもない日は1…

  • 全国中学生ソフトテニス大会IN栃木2021

    こんばんは! かーちです(*'▽') 上の子は2泊3日の白子町での遠征が終わり今日帰ってくる予定です。 県外の子と戦い何を感じたか、団体戦で負けてしまい何を思ったか、個人戦での良かった所、反省点はなんだったのか。聞きたい事が沢山あります。 あんまり娘はお喋りな方では無いのでマシンガントークの様に喋り続けることは無いですし聞かなきゃ答えないことの方が多いと思います。 けど気になって気になって仕方ないので自主練しながら明日聞き出そうと今のうちに作戦を練りながら仕事しようかと思います('ω') ひとまずお疲れ様でした。引率してくださった方々ありがとうございました。 さて、この3日間同じ様に栃木県では…

  • 全日本ジュニア大会2021IN白子町~初めての一人遠征~

    こんばんは! かーちです('◇')ゞ 子供がテニスを3年もやっていると写真や動画が着々と増えてきます。 片付けあるあるだと思いますが整理しようとしていざ開き始めると 懐かしい~とかこの頃可愛いとかで盛り上がり結果進まなくなります。 上の子が始めた頃の2年生の打ち方なんてとてもじゃ無いけど見てられないくらい酷くよくここまで打てるようになったな~関心すら覚えます。結果子供・・・だけではないですが人というのは成長していける生き物なんだなと再認識すると共に自分の成長は出来ているだろうかと振り返り目標、目的、手段の再確認をして改めてしっかり走り続けようと思うばかりです。 こういった記録の良さは年月を感じ…

  • またしても大会中止・・・~今すべきこと~

    こんばんは! かーちです('◇')ゞ お盆になって連日天気模様がよろしくありません・・ 今までの快晴がまるで嘘のようです。 九州から中国地方、中部地方で大雨の猛威をふるい関東、東北までに影響が出て来そうです。 こんなにお盆だけに酷い天候だと日本人がご先祖様になにかしてしまったのでは無いかと思うくらいです。 お盆くらいはしっかりお墓参りをしてご先祖様に手を合わせた方がいいのかも知れません。 まぁ僕は先祖のお墓もどこにあるか分からないので毎日しっかりテニスをしてご先祖様にはなむけが出来るように日々努力していきたいと思います。 僕のお供え物はテニスのボールにして欲しいものです。 さてさて、またしても…

  • 前衛になるにあたって~台風去ってまた台風~

    こんばんは! かーちです(; ・`д・´) 先週までカンカン照りの日々が続いていましたがここ最近じめっとした空気にちょっとした雨、曇り空とスッキリしない天気が続いております。 それもこれも全て台風のせいでござんす。 何だか珍しく9号,10号,11号と3段階で攻めてくる計画だったみたいです。まさしくジェットストリームアタックといった所でしょうか。黒い三連星もびっくりでございます。 なんだかんだずれたみたいですが9号は本州に突っ込んでくるらしいので来週は天候が良くない日が続きそうですが週末には大会も控えてるのでなんとか雨降らずに堪えて欲しいなと思います。 さて、かーち家もなんだかんだ3年間子供達の…

  • 改めて初心者が意識するべき重要な要素~石川インターハイ終了!直近歴代優勝校を振り返ってみる~

    こんばんは! かーちです('◇')ゞ 高校生ソフトテニスの集大成でもあるインターハイが無事に終わったみたいですね。 男子は香川県の尽誠学園が優勝、女子は春の全国高校選抜を制した宮城県の東北高校が優勝で春夏連覇と凄い快挙を成し遂げました。 ここ最近でめっきり力を付けて来た東北高校女子何気にインターハイ制覇は初かと思われます。直近では ・2021年 男子:尽誠学園(香川) 女子:東北(宮城) ・2020年 コロナウイルス蔓延により中止 ・2019年 男子:尽誠学園(香川) 女子:埼玉平成(埼玉) ・2018年 男子:高田商業(奈良) 女子:昇陽(大阪) ・2017年 男子:羽黒(山形) 女子:文大…

  • 7月の大会を振り返ってみて今後を考える~全小中止という判断~

    こんばんは! かーちです('ω') 7月後半から子供達も夏休みに突入しております。 夏休みなんて羨ましい限りです・・ 子供の頃、夏休みと言えばワクワクとドキドキの毎日でした。 今日は何して遊ぼう、今日は何しようと毎日生きる事が楽しくて仕方ありませんでした・・ それが!今はどうでしょう??大人の皆さん!楽しく生きてますか?? 夏を満喫していますか!? 毎日同じことのルーティン、仕事や家庭で疲労困憊になっていませんか?? 昔みたいに毎日に色どりを持って生きたくありませんか? そうですよね!楽しく生きるなんて簡単です! テニスをしよう!!! という事でかーち家は夏休み34日間毎日テニスをする事に決め…

  • KEIスポーツ杯IN一関~団体戦、個人戦そして中総体県大会へ~

    こんにちは! かーちです('ω') あ☆つ☆い 夏らしさがやってきました! カンカン照りの太陽、じりじりと来る熱戦、小麦色の肌 そう…これこそ夏!7月! 梅雨が明け本格的な夏がやってきました! 連日30度を超え生きてるだけで汗が出てくる程の暑さです。 海、川、BBQがしたいですがテニステニスでいっぱいな夏… テニスもいいけど夏らしさも大切だよね! 娘たちもテニス以外の楽しみを知る為にも新しいコトや楽しいことにチャレンジしていきたいと思います! まずは硬式テニスでもやってみようかね~ さて、先週末は一関でKEIスポーツさん主催の大会がありました。 団体戦もあり小学生は団体戦が少ないのでとてもいい…

  • 改めて感じた思考能力の重要性~初心者練習ホップステップの効果~

    こんにちは! かーちです('ω') 最近はまってる物やコトは何ですか?と聞かれて返答に困る事が増えてきました… 実際に考えてみるとアレ?何だろう?と思ってしまいます。 もちろんテニスにハマっているのは言わずもがななんですがそれは最早最近の話では無いしなぁと思うとはてさて、一体僕は何に今ハマっているんだ?と何とも言えない感情に襲われます。 何かないかなぁ~と暗中模索状態ですが少し落ち着いたら何か新しい事を始めてみたいなと思います。 さて、先日自主練にて改めて思ったのは 【思考能力の重要性】 思考能力と言っても捉え方や表現の仕方はさまざまあるかも知れませんが要するに考える力。 なぜ、どうして、こう…

  • 娘がテニスを初めて3年が経ちました~次の目標はどこに~

    こんばんは! かーちです('ω') 先日、かーちも31回目のハッピーバースデーを迎えました。 20歳を超えた辺りから1年が経つのが早く感じ始め、25歳を過ぎた辺りからさらに加速してなんだか今は4倍速ぐらいの感覚に陥っています。 30超えたらあっという間との噂もあるのでここから何倍速で進むのか楽しみです。 そして今年も既に7月・・ 夏を全然満喫出来ていないのにもう7月・・ 海は?川は?BBQは?花火は?祭りは?そして何よりテニスは??? 僕の夏はどこに行ってしまってるんだ・・ 真っ黒かった5月、色が落ちてきた6月、そして真っ白な7月へ・・ 今が頑張り所だと自分に言い聞かせて頑張ろう。 さてはて、…

  • 東北小学生ソフトテニス大会INシェルコム

    こんにちは? かーちです(*´Д`) 昨日は年に1度… 子供達から感謝されてもいい日… そう!! 父の日 父というだけで… パパというだけで… お父さんというだけで… 父上というだけで… なんとなく感謝される日(´・ω・`) 父として、親として何が出来てるかはさておきプレゼントを貰いました! 年から年中サンダルで行動することの多い僕にニューサンダルを貰いました!! 嬉しい限りです♪ありがとうございます!5年は履きます!! さらに… 新しいデザインのミズノのシャツまで買ってくれ感極まりなかったです!! Lサイズだけどサイズ大丈夫だよね??と聞かれ バーローとまだまだLサイズが小さい男ではないです…

  • 中総体を終えて~宮城県各地区総体~

    こんにちは! かーちです(*'ω'*) いや~最近忙しすぎて目が回りそうなかーちです… テニスを満喫できるほど時間が取れていないかーちです… 忙しいが世界一似合わない男を目指しているのでまた暇人かーちになれるよう頑張りたいと思います! なのでブログ更新も久しぶりです('ω')ノ さてはて、宮城県ではもう各地区の中総体が始まっております。 うちのクラブ所属の子達も先週に大会が開催されました。 中学三年生は最後の中総体です。 僕がクラブに所属して見始めた時の小学生が今年は中学三年生。 とても一生懸命な子達で切磋琢磨してきた代です。 毎度試合を見ると泣かされてしまうぐらい熱くぶつかる試合でした。 今…

  • 宮城県全日本小学生予選大会

    ソフトテニス、大会、全小予選、宮城

  • もう間もなく全小予選&中総体&高総体~久しぶりの更新~

    ソフトテニス、全小、中総体、高総体

  • ルーセントカップIN埼玉県秩父市

    こんにちは! かーちです('◇')ゞ 4月がスタートしております! 新学期、新生活色々あるかと思います。 かーちもめげずに新しい生活を満喫しようかと思います! 宮城県は独自の緊急事態宣言が延長に。。。 さらに蔓延防止法的なやつも施行されまたテニスコートが借りれない状況に。 4月にの大会は軒並み中止で全小予選も延期ですが負けずにテニス頑張っていこうかと思います。 さて、先週末は埼玉県秩父市で行われた全国選抜ルーセントカップに参加してきました。 片道5時間のドライブでした。 1日目は個人戦、関東陣と戦える数少ないチャンスです。 久しぶりの大会というのもありいい緊張感で行われた試合でした。 ここ最近…

  • 全日本高等学校選抜ソフトテニス大会~東北高校アベック優勝~

    こんにちは! かーちです(; ・`д・´) やってくれたぜ東北高校・・・ 前代未聞の選抜アベック優勝・・・ 奮えるぜ~燃えるぜ~感動だぜ~! 今日はこの結果が気になって気になって仕事が手につきませんでした(*´Д`) 男子は第一シードの高田商業が4決めで三重高校に敗退。 東北高校は尽誠学園に2-0で勝利し決勝へ。 決勝決めで羽黒高校対三重高校は3番勝負のファイナルの末三重高校に軍配。最後はダブルフォルト・・・あるあるですね。 決勝は羽黒高校との東北勢対決だと面白いなと思ってましたが東北対三重高校に。 こちらも3番勝負のファイナルで最後前衛のサイドを抜いて勝利の優勝! 2018年以来3年ぶりの優…

  • 小学生春の全国大会、中学校全国選抜代替え大会、高校選抜大会のそれぞれの開催

    ソフトテニス、全国大会、白子大会、都道府県大会、高校選抜、結果

  • ボレーの上手いはじき方~またしてもコートの使用中止~

    こんにちは! かーちです(*^▽^*) 宮城県が急激なコロナ拡大に襲われています。 一時期は一桁台で落ち着いてきたね~なんて話をしている中3月中旬からこれでもかといった伸びしろでございます。 要因はいくつか挙げられていますが結局は密になるシーンが増え増加傾向にあるみたいです。 利府イオンができ、震災10年があり、飲食店の時短も解除され、少しの油断がリバウンドに繋がるんだなと。 宮城も独自の緊急事態宣言が出て仙台市のスポーツ施設も使用不可になってしまいました。 幸いにも郊外はまだ使用出来そうなのでこれ以上の感染拡大にならない事祈りほそぼそとテニスを頑張りたいと思います。 さてはて、前衛を始めた子…

  • 6年生を送る会~全国中学生ソフトテニス対抗戦~

    こんにちは! かーちです(*^▽^*) 3月も早いもので後半戦。 この時期は卒業、入学、転入、転出、出会い、別れの季節でなんだかんだバタバタするような・・ 新しい道を踏み出す人、今までの道にさよならを言う人とたくさんいますが全てが人生の糧になると思い真摯に向き合って頑張って欲しいものですなぁと感じます。 私もまだまだ30歳。新しい事にチャレンジするのを忘れずに日々生きていきたいと思います! まずは包丁セットが欲しいなぁ~ さて、先日はクラブの6年生を送る会が行われました。 今まで頑張ってきた6年生が新しく進む中学校への道を応援すべく皆様集まりました。 小学6年間ってなんだかんだ長い。 そりゃ6…

  • 2021度東北社会人大会~TG杯~

    こんにちは! かーちです('ω') 3月も既に半分が経過! すっかり暖かく最近ではエアコンもいらなくなって来ました! とうとう春到来です♪ 出会い、別れの時期ではありますが一期一会を大切に生きて行こうかと思います! 先週の土曜日は宮城野体育館で東北6県社会人大会通称TG杯が開催されました! 去年はコロナの影響で中止でしたが今年はなんとか開催。 しかし、県外チームは少なくほぼ宮城メインの大会となりました。 僕が所属する令和STCからは初の6ペアが参加! 大人になっても何かを目標に頑張るというのはやはりいい事ですね! テニスは生涯スポーツなので大人になっても続ける人が増えるといいなと感じます。 結…

  • 東日本大震災から10年目を迎えて

    こんにちは! かーちです。 早いもので未曾有の大震災から10年が経ちました。 当時は20歳そこらの今よりも若造の子供でした。 当然人生で経験したことの無い様な事ばかりでした。 停電、断水、お店が空いてない、買いたいものも買えない、目の前の道路が津波で水浸し。 幸いにも周りの方々や遠い親戚などに助けられながらなんとか乗り越え今があります。 久しぶりに電気が付いた時の感動、蛇口をひねった時に水が出る感動。スーパーで1人5点までとはいえ買い物出来た時の感動。 振り返れば色々あるなと思います。 10年が経ち当たり前な事が当たり前にある事に感謝を忘れずに過ごしたいなと。 10年経った今、今度はコロナ禍と…

  • 東北春季大会&宮城4年生以下大会IN泉コートwithシェルコム

    こんにちは! かーちです(*'▽') 目が痒い・・ 鼻水が止まらない・・ くしゃみがバフンバフン・・・ やって来やがりました。 カ・フンショウ 毎年春に呼んでもないのにやって来やがります。 1度でも目をかいたら終了です。真っ赤になり涙が止まりません。 鼻水が出過ぎてティッシュが1箱1時間もちません。 くしゃみのしすぎでマスクがディロンディロンになってしまいます。 不快指数8000%。 おすぎ花粉だかピーコ花粉だか知りませんが早く収まって欲しいなと思う次第でございます。 さてはて、先週の土曜日は泉コートで東北春季大会と4年生以下大会が開催されました。 かーち家としては初めての東北大会。他の県がど…

  • 宮城県壮行大会IN川内コート

    こんにちは! かーちです('ω')ノ 早いものでもう3月に突入しました。 天候も春らしい日が増え冬の終わりが見え始めて来ました。 3月といえばひな祭り 3月と言えば卒業式 3月と言えばホワイトデー なんやかんや行事盛りだくさんの3月! 春の前哨戦としてがっちし楽しみましょう♪ そんなこんなで昨日は川内コートで壮行大会でした! 全国白子大会に出場するペアは参加しないので今までベスト4とかに入れずだった6年生にもチャンスありの大会です! 去年は残念ながらコロナのせいで大会が中止になってしまいましたが今年は無事開催。 うちのクラブの6年生も張り切った大会でした。 6年生は最後の大会、5年生以下は5月…

  • ボールを打たない方の動き方の重要性~宮城県強化練習~

    こんにちは! かーちです(。´・ω・)? 先週の土曜日に古川体育館で宮城県の4年,5年による強化練習に参加してきました! 古川体育館に初訪問です。 きっと強化などで来なければ一生来ることがないであろう場所でした。 特別指導としてKEIスポーツのかなぷーが指導をしてくれました。 やはりいう事なす事に説得力がありなるほどなぁ~と感心することばかりです。 まだまだ自分自身未熟だなと改めて感じこれからも知識や経験を増やし少しでもいい指導者もどきになれればと感じた次第でした。 その中でかなぷーの言葉で印象的だったのが 今まで何年もかけてテニスで培ってきた知識や技術を教わるという事がどういうことか という…

  • 後衛の役割、前衛の役割~地震、大雨、断水~

    こんにちは! かーちです(*'▽') 2月も気づけば半分が過ぎてました。 今年も気づけば1ヶ月以上経ってました・・ あらら・・・あらららら。 やばい・・やばいぞ。 さらに2月はなんか色々ありました。 雪はもちろん 先週末には大きめな地震 今週頭には2月では稀に見る大雨 さらに次の日には一部地域断水 全てくらいました。 こういう時って色々続くもんだよな~と非日常的を少し楽しもうと気持ちは前向きではあります。 地震の時はサーフィンに乗った気持ちで揺れを楽しみ 大雨の時は傘もささず外を走り回ってみたり 断水の時はお風呂も入れないので銭湯に行って風呂上りにビールを飲んでみたりと なんだかんだちょっと楽…

  • 小学生は守るという事が重要性だと改めて気づきました~ハッピーバレンタイン~

    こんにちは! かーちです('◇')ゞ 昨日は年に1回のバレンタインデー! 男の子はそわそわする日ですね! かーち家は隠し事が出来ない下の子が数日前からソワソワが止まらず・・ 金曜日には 明日午後家に居ないでよ!なんもないけど家に居ないでねと家を追い出され・・ なんも無いのに家に居ないでってただ嫌われてるだけやんという気持ちに・・ 土曜日は かーちは今日と明日どっち好き~?ともう頭の中がチョコレートでいっぱいになってました。 当日は渡したくて渡したくてソワソワして嫁と上の子よりもフライングでチョコを渡してくれました! 嫁からはネクタイをもらい娘には愛されて幸せだな~と感じつついつまでこういう事し…

  • 1点の取り方を考えてみる~カーチマンは愛の戦士編~

    こんにちは! かーちです('ω')ノ そうだ 嬉しいんだ 打てる喜び たとえ膝の傷が痛んでも なんの為に生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ 球を打てる事で 熱い心燃える だから僕はいくんだ ほほえんで ホントアンパンマンの歌って真理。 生まれ変わったらアンパンマンになりたい。 こしあんの。 アンパンマンのパンを食べて元気だそ。 チョコパンの。 鼻からちぎって食べるのが今どきだよ。 右ほほの。 という事で。 1点ってどうやって取って行けばいいのだろうかという事を少し考えてみたいと思います。 1点取ったり取られたりというのは言ってしまえばミスさせたりミスしたりという事…

  • KEIスポーツ仙台校初参加~寒すぎて寒すぎて震える~

    こんにちは! かーちです(; ・`д・´) 寒すぎて 寒すぎて 震える 風が吹くほど 寒さ感じて もう一度温めて 嘘でしょ まじでカイロ 冷たいいいよ 昨日は西野かーちばりに震えましたが夜にグランディコートでかなぷーと森田さんによるKEIスポーツ仙台校に娘が初参加してきました。 気温もマイナスに突入する中子供達は一生懸命テニスしていました。 普段何気なく打っているボールに意識と目的を持たせる。しっかりと分かりやすく説明してくださり1指導者としても参考になりました。 子供達の聞く姿勢もいつもと違いやはりこういった特別な環境というものもたまには準備しなくちゃなと感じた次第です。 さらに・・いつもは…

  • ミスについて少し論理的に考えてみる

    こんにちは! かーちです(´っ・ω・)っ 娘がテニスを始めて約2年半。 今までたくさんの時間をテニスに費やしてきました。 自主練もたくさんしてようやく人並みに打てるようになってきました。 そんな中、昨日かーち家として初の出来事が・・・ 【初☆かーち抜きでの自主練】 昨日テニスを始めてから初めての僕抜きの自主練を行ったみたいです! 嫁、娘、娘。 一体どんな自主練をやった事やら・・ 結構風も強く寒い中良くやったなと思いつつ少しでも身になった自主練になったのかなと心配もしつつ。 子供達がやりたいって言った自主練だったみたいなのでまずは自分達発信はいい事なのでそこはしっかり褒めたいと思います。 さては…

  • 塩釜インドアソフトテニス大会、佐浦杯IN塩釜ガス体育館

    こんにちは! かーちです(。-`ω-) 毎年この時期になると世の中受験シーズンのいう雰囲気が強くなってきます。 大学入試や高校推薦など人生の一角を担う短い学生生活がスタートします。 学生の時って今ある環境などに感謝する事が中々出来ず大人になって気づく事と言うのが多々あります。 当たり前の様に学校に行けてご飯が食べれて部活や何かに熱中できるというのは決して当たり前ではないなと自分に子供が出来てから感じる事が増えました。 お父さんやお母さんがいかに大変だったか身に沁みます。 学生生活に1回だけ戻れるなら・・・ 黒板消しをベランダでパンパンして煙が落ちて行くのをまた見たいです。 さて、週末もテニス三…

  • 試合感覚を養う~試合に勝てる人、負ける人の違い~

    こんにちは! かーちです('ω') 最近日が延びて来ました♪ 冬が終わる兆しを感じます! 控えめに言っても最高でございます! 今年はホントに雪が多く苦労させられました。 残念なのは冬キャンプに行けなかった事です・・ 娘も結構前向きなので2月3月で1度行きたいなと思います! 山の中でやるテニスはきっと格別に違いありません。 修行や。 さてはて、技術やパワーは同じぐらいなのに試合で勝てる、結果を残せるという人とそうでは無い人の違いとは一体なんなのだろう。 乱打だけ見てると上手いな~とか練習でいいボール打つよな~って人でもあっさり試合で負けてしまったりします。 ボールのスピードは圧倒的に向こうが速い…

  • 宮城県小学生インドアソフトテニス大会INシェルコム

    こんにちは! かーちです(*´Д`) 緊急事態事態宣言が関東や関西などの発令されております。 このまま東北地方や全国に広まるのも時間の問題なのかと日々感じながら生活しております。 なにが1番困るかというと県営や市営などでやっているテニスコートが開放されなくなることが1番の困りごとかつ心配事でございます。 特に今の冬場でやっている体育館というものは閉館になる可能性大でございます。 この調子では3月の白子大会が開催されるかも怪しいものです。 少しでも早くコロナ禍のピークアウトの実現を願うばかりでございます。 さてはて、県外ではインドア大会がどんどん中止になっている中、ありがたい毎に対策をした上で無…

  • 人に何かを聞けるという才能~テニスって悩みがいっぱい~

    こんにちは! かーちです(; ・`д・´) お正月が終わったかと思えば1月ももう折り返し・・ 正月太りももう少しでやっつけられそうな所まで来ました。 家族で行ってる筋トレもなんとか今の所毎日続いております。 今年の目標をしっかりと継続して行っていきたいと思います。 さてはて、よく練習などで言ったり耳にしたりする言葉でコーチに自ら聞きに行く、指導者や顧問に自分から質問や疑問を聞いてみるといった事が果たしてどのくらいの人が出来るのかとふっと考える機会がありました。 僕がクラブで若輩ながら指導に関わる機会を頂き早いもので2年半、小学生から中学生まで述べ100人近い子と関わってきましたが・・ 自分から…

  • 久しぶりの3連休久しぶりのテニス三昧!~YONEX講習会IN秋保体育館~

    こんにちは! かーちですΣ(゚Д゚) テニスララバイ テニスララバイ テニスデララバイ説明してね ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん、テニスデララバイってなんですのん 説明しろと言われましても意味わからんから出来まっせ~ん テニスララバイ テニスララバイ 昨日のコートでテニスデララバイ ちょちょちょっと待ておにさん テニスデララバイって打ち方ですのん? 打ち方言ってもはば広い フォア、バック、ノーバンどれですのん? テニスララバイ テニスララバイ コートの外でもテニスデララバイ ちょちょちょっと待ておにさん テニスララバイって審判なん? 審判言うても色々あるやん 正審、副審、線審どれですのん…

  • 初打ち・初練習・初筋肉痛~目的・目標設定をしっかりと~

    こんにちは! かーちです(^^♪ 2020年、世界はコロナの渦に包まれた。大会は無くなり、三密を避け、すべての人類が大人しく生活してるかのように見えた・・・ だが、テニス好きは死滅していなかった! 2021年、テニス好きの為に作られた汎用テニス型決戦兵器かーちゲリオンが今、動き出す 全てはテニス好きの為に。 次回、『かーち、襲来』 ということで、ようやく初打ちやってきました。 約2週間ぶりのテニスなので大分久しぶり感があります。 こんなに間が空いたのは記憶にないぐらいです。 今年の冬は雪も多く中々コートでを借りて練習することが出来ませんでした。 打ち納めも初打ちも出来ないままでしたので凄くもや…

  • あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

    こんにちは! かーちです(。´・ω・)? 新年明けましておめでとうございます。 昨年は色々な方にお世話になり無事本年を迎える事が出来ました。 今年は丑年だそうです。ゆっくりでも着実に目標に向かっていけるような1年にしたいと思います。 昨年を振り返るとコロナコロナ時々台風と厄災や災害に悩まされた1年となりました。 テニスがしたくても出来ない、普段の努力や練習の成果が大会などで発揮できないとやきもきした1年だったのではないでしょうか。 今年もしばらくは我慢をする場面もあるかも知れませんがしっかりと1歩でも前に進んで行ければと思います。 新年に神社へお参りに行く機会がありました。この情勢なので1日に…

  • ケンコーカップIN熊谷ドーム~今年もお世話になりました~

    こんにちは! かーちです(*^▽^*) 早いもので今年も残りわずかでございます。 色々あった2020年。コロナの影響で大きく行動が制限されたり例年通りじゃいかない事も多々ありましたが逆にコロナだからこそ発見や気づき、改善など色んな面でもあった様に感じます。 来年の動向もまだ不透明な所が多くありますが2021年もかーちを前を見てポジティブにアクティブに激動かつ清流の様な動かざること山のごとしで良くわからない1年を過ごしていきたいと思います。 お世話になった方々に感謝を申しつつ来年もこんなかーちをより一層お世話していただければと願っております。 さて、週末は埼玉県熊谷市にある熊谷ドームでナガセケン…

  • 1試合を通して前衛に必要な技術とは

    こんにちは! かーちですΣ(゚Д゚) 日曜日にJAPANGP2020を見て内本・丸山ペアの凄さを感じそれを見てテニスがしたくてしたくてたまらなくて、なんだか自分までレベルアップして強くなってるに違いないと思いワクワクしながら向かえた昨日のテニスの練習。 久しぶりにラケットを握りましたがパワーがみなぎっているのが分かります。 スーパーサイヤ人みたいに強そうなオーラが自分を包んでいるのが分かります。 上手い人のプレーが頭から離れずイメージと自分の体をリンクさせ、まるで自分が丸山選手の様な気持ちになってきました。 今ストロークを打ったらもの凄いスピードで狙った所にバァァァァァンンンンって決まってスマ…

  • JAPANGP2020

    こんにちは! かーちです('◇')ゞ 昨日は3年ぶりぐらいに1歩も外に出る事無く家で過ごしました。 雪が降り練習が無くなったのでそんな状況になってしまいました。 12月にこんなに雪が降るというのも直近では記憶にも無くなんだかのんびりな1日となりましたがやはり性格上ずっと家にいるというのは凄くソワソワしてしてしまいます。 夜は年に1回の楽しみであるM-1が開催されました。 毎度の事ですが優勝すれば人生が変わるという事もありみんな必死に挑む姿が尊敬出来ます。 ただ、個人的に・・・あくまで個人的感想で言えば去年が凄く印象的だったのか今年は少し物足りなさを感じてしまいました。決勝トーナメントも近年では…

  • 雪やん、雪やん、テニス出来へんやん~Winter again~

    こんにちは! かーちです(*^▽^*) メッチャ雪降っとるやん。 昨日の朝目が覚めたら薄っすら雪が積もってて、昼過ぎには白銀の景色が広がってました。夜も寒く絶望的な日々が続いております。 し・か・し! 昨日雪が舞っていたという事で・・ じゃじゃん!! Winter againごっこができました! 僕がagainってる画像は残念ながらありませんが夏の台風はTMレボリューションごっこ! 冬の吹雪はWinter againごっこと無事に目標をクリアする事が出来ました! 来年は自分の写真を撮って是非全世界に配信していきたいと思います。 一緒にやってくれるかた募集中です。 ということで。 雪降ってたら外…

  • 宮城県ソフトテニスインドア大会~NTT西日本強ス~

    こんにちは! かーちです(´っ・ω・)っ やってくれました・・・ NTT西日本・・・ 前代未聞の11連覇達成! しかも全て3-0での完全勝利。 今回加入した内本選手や若手が躍動。ベテランの長江選手など安定した試合の連発で寄せ付けることなく完全優勝。 個人では最近中々結果を残せていない中での団体戦の強さを見せる辺りはチームとしてさすがの一言ですね。 個人的に今回YONEXに少し物足りなさを感じてしまいました。 メンバーがここ最近変わらない事も良くない要因なのだろうか。 やはり成長とはチーム内競争&対外競争を経て出来るものなのかと少し分かった風に話していますが自分のボレーは全く入らずと退化していく…

  • 日本リーグ開幕IN愛知県豊田市

    こんにちは! かーちです(。-`ω-) 最近凄く眠気が・・・ 午前中も眠いしお昼も眠いし午後も眠い・・ 人の話を聞いてると眠くなっちゃう・・ 睡眠時間はしっかり取ってると思うのですがどうも眠気に勝てず最近過ごしています。 お腹は減るは眠くはなるはテニスはしたいはでホント病気かも知れません。 今度お医者さんに相談してみます。 さて、ついに始まりました! 11日~13日まで愛知県豊田市にあるスカイホール豊田で毎年恒例日本リーグか開幕しました! 男子参加するチームは~~~~ 絶賛10連覇中の言わずもがな大本命【NTT西日本】 王者奪還ソフトテニス界の筆頭メーカー【YONEX】 最近波に乗ってる中本・…

  • ☆体育館練習スターティン☆

    こんにちは! かーちですΣ(゚Д゚) 12月と言えばクリスマス 12月と言えば大晦日 12月と言えばM-1グランプリ 12月と言えば紅白歌合戦 12月と言えば大掃除 12月と言えば忘年会 そう・・・ 12月はイベントが盛りだくさんの月 そして毎年この時期になると1年の振り返りを行う方が多い事でしょう。 いいんです。存分に振り返っても。 いいんです。振り返ってもまた前を向けば。 そう。後ろを振り返っていても前には進めません。 人間の足は前に進むためにあるのです。過去を悔いても仕方ありません。 自分で自分を許ししっかりと歩んでいきましょう! 6時間前のかーちよ・・ カレーに福神漬けを盛りすぎてもい…

  • 宮城県学年別選抜強化大会IN泉コート

    こんにちは! かーちです(。-`ω-) 「燃えたよ…。まっ白に…燃えつきた…。まっ白な灰に…。」 昨日は泉コートで選抜大会がありました! 来年の4月辺りの山形で行われる大会の選考も兼ねてるので結構大事な大会だった様な気もします。 再度改めて思ったのは・・ ・5年女子、4年以下男子は実力拮抗。その日の調子で順位が決まる。しかも1位から6位くらいまで結構変動 ・5年男子と4年以下女子は相変わらずの1強。手が届かず。ここは小学校の間は1位変動あるのかなというくらい ・6年男女は最後のインドアに向けてファイト 今後ホントに5年女子と4年以下男子は誰にでもチャンスがあるし少しの油断で一気に順位が落ちてい…

  • 11月も終了~今後の体育館練習に向けて~

    こんにちは! かーちですΣ(゚Д゚) 気付けば今年も残り1か月・・・ 寒い寒いと言ってるうちに本格的な冬がやって来そうです。 この時期は来年の準備だったり今年のやり残した事をやったりと公私ともに忙しくなってくる時期でござんす。 例年とは違いコロナウイルスが猛威を奮っているのでいつも通りの12月とがならないかも知れませんが本来なら結構楽しい12月を有意義に過ごせればいいなと思います。 今年はサンタさんに何をお願いしようかな~('ω') 去年はテニスコートをお願いしたのですが惜しくも手に入れる事が出来なかったので今年こそはと気合を入れて頼みたいと思います。 さて、今日で11月も終わり明日から12月…

  • 中津川先生に寄る指導者講習会②IN白石益岡公園コート

    こんにちは! かーちです('ω') なんだかんだ忙しかった11月・・ 中々ブログを更新する時間も無く・・ 待ち望んでいる人がいるのかは全くもって分かりませんが自己満足の為に書き続けたいと思います(。-`ω-) それでいいじゃないか、だってかーちだもの。byかーち さて、先週は3連休。相も変わらずテニス三昧でした。 土曜日は9時から21時まで、日曜日は午前中、月曜日は9時から16時までとテニステニスな休日です。 その3連休最終日は白石で東北高校の顧問であるかの有名な中津川先生とその部員による講習会が開催されました。 過去に1度受けた事がある講習会でしたが今回で2回目になります。 メインは子供達の…

  • ウィナー杯争奪クラブ選手権IN青葉山コート

    こんにちは! かーちです(´っ・ω・)っ 先日社会人クラブの仲間と食事をする機会がありました。 年が近い事もあって意気投合でとても楽しい時間を過ごすことが出来嬉しい限りです。 久しぶりに学生の様なノリと楽しさで楽しむ事ができのどもガラガラになりながらも余韻を楽しみながら家に帰って鍵を開け玄関のドアを開けようとしたら・・ 『ガチャ!!!』と見事にチェーンロックがかかってました。 嘘やん、こんな寒くなってきているこの時期にこんなことあるん??って思いながら現実に引き戻されしぶしぶ車で寝る事態が発生しました・・・ 次の日帰りが遅いと娘たちに怒られましたとさ。 ガッデム!!!!!! さて、そんな事があ…

  • 前衛としてのステップアップ~決定力・駆け引き・ポジション~

    こんにちは! かーちです(´っ・ω・)っ 空前絶後のぉぉぉぉぉ~超怒涛のナンバーワンんんんッ! グリコを愛し~グリコに愛された棒っこぉぉぉぉ! そう!この棒こそがぁぁ~ 年に1度しかない1が4つ重なる日・・ 誰からも求められ、飾られ、食べられ・・この日を独占する~! そう、誰もが知ってるこの棒は~! チョコ味、ストロベリー味、抹茶味・・ 色々なバリエーションを網羅し老若男女誰からも愛される・・ 例え途中で折られようと決してくじけず最後まで美味しい そう!この棒こそがぁぁあ! ポぉぉぉぉッッッキィィィィィ イエーイィィィ! あなたも私もポッキー♪ ポッキー50個ぐらい買って帰ります。 はてさて、…

  • 宮城県小学生全国白子大会予選IN青葉山テニスコート

    こんにちは! かーちです(´っ・ω・)っ 今週なんだかんだ少しだけ忙しくブログを書く時間を割けませんでした(+_+) 週4で働くぐらいがちょうどいい。 あっという間に10月も終わり既に11月に突入。 夏が終わってあっという間に冬に突入。 やはり冬は寒いですね・・ 夜のジュニア練習が寒くて辛くなってきた('ω') 昔は半袖短パン王子と呼ばれた僕も今やヒートテックおじさんに。 長袖長ズボン着たら負けみたいな誰と戦ってるのかよく分からない時期を誰もが通ってきたのではないでしょうか? 雨の日は傘を差したら負け、台風の日は外で風に向かって走る、夏はタンクトップオンリー。あぁ懐かしい。 そんなこんなで今年…

  • 深いボール、短いボールを返せるようになる為に

    こんにちは! かーちです(^^♪ 最近家にこたつを出したからなのかコタツで寝落ちすることが家族もろとも増え始めています。 昔からですがコタツには魔力が宿っていると思えて仕方ありません。 気付いたら寝てる、寝るつもりが微塵もないのに寝ちゃってる・・・ なんということでしょう。恐ろしや~。 この前は眼鏡を付けたままコタツでいつの間にか寝てたみたいで起きたらレンズが片方外れてぶんながってました。妖怪コタツネンネの仕業かと思われます。 これからコタツを出すところはこの妖怪にお気をつけなはれや。 さて低学年に良く見られるミスに深いボールのミス、前に落とされた短いボールのミスがあります。 これのミスが多い…

  • 仙台市民大会&親子大会~笑いあり涙ありケンカあり~

    こんにちは! かーちです(´っ・ω・)っ 先日2年連続での中学校都道府県別選抜大会の中止が決まってしまいました。 来年の3月の大会を今の段階で中止を決める事に賛否両論あるようです。 時期だけ見ればやはり早いのではというのはもちろんですがまもなく新人戦が始まり色々手間暇かけて選考を行いいざ決まりました~!やりました~!けど大会中止です~!よりはいいっちゃいいのか・・・ 上げて落とされるよりは早い段階で切り替えれた方がいいのか・・ それともひとまずは県選抜は決めようよなのか・・ どちらの意見も分かりますが出来る可能性を模索せずやれない可能性の方が高いから無難に中止にしましょう感が漂っていて個人的に…

  • 宮城県小学生4年生以下大会②IN大和コート~仙台地区新人大会予選~

    こんにちは! かーちです(´っ・ω・)っ 週末運動会の予定だったにですが雨で流れてしまいました・・ この先延期であるのか、はたまた今年度は中止になるのか・・・ 年に1回のイベントなので是非とも開催して欲しいですし娘の徒競走4連覇がかかってるので見たい気持ちが強いのですがはてはてどうなることやら。 珍しく今年は娘も弱気なのか1位になれないかもと漏らす事が多いです。 いつからそんなやつになったんだ!と叱責したらそんな時だってあるんだよ? って逆に諭されました。 やる前から負ける事を考えるバカいるかよ!と元気ですか!?バリの名言で励ましたつもりが首をかしげて不可解な目で見られましたが元気をだして頑張…

  • 白子予選の要項が変更に・・

    こんにちは! かーちですΣ(゚Д゚) 台風が近づいています・・ しかもよりによって週末に東北にぶつかるみたいです・・・ なんでやねん!!! 土曜日は運動会・・・日曜日は大会・・・だったのに・・・ なんでやねん!!! 何もない日に晴れたって・・・喜ぶのはお花だけなのに・・ なんでやねん!!! 石原さとみも結婚するし・・・ なんでやねん!!! 広瀬すずはコロナになるし・・・ なんでやねん!!! 俺にはまだガッキーがいる!! さて、前から懸念されていた今回の白子予選ですが・・・ 正式に従来の形ではなく新しい形での予選方式となるそうです。 去年までは ・6年生シングル男女各2名 ・5年生男女ダブルス各…

  • 宮城県秋季大会IN青葉山コート

    こんにちは! かーちです(^^♪ すっかり日が落ちるのも早くなって17時過ぎにはボールも見えづらくなってきました。 冬が近づいて来ているなぁと感じつつ早く夏にならないかなと首を長くしている日々が続いています。 そんな中10月は運動会があったり大会があったりと結構行事が盛りだくさんの予定です。 毎週土日はなんだかんだなにかしらあるので暇することは無いのですが最近子育て終わったら土日って何するんだろうと思う事があります。 早く子育てを終わらせたい気持ちとまだ子育て終わって欲しくない気持ちがせめぎ合ってます。 赤ちゃんを見るとやはり可愛い・・・ 赤ちゃん欲しいな~ さて、日曜日は青葉山コートで宮城県…

  • ソフトテニスにおける体の使い方

    こんにちは! かーちです(^^♪ 早いものであっという間の10月でございます。最近なんか肌寒いなと思ってたらもうこんな季節でございます。半袖半ズボン派の僕もさすがに半袖が厳しくなってきたな~と思っていたのですが昨日仕事から帰ったら娘の服装はバリバリノースリーブでした。 ちょっと頭大丈夫かなと心配になりましたがきっと子供はこんなものなのでしょう。 親の顔が見てみたいものです。 さてさて、白子予選の開催方法が怪しくなってきておりモチベーションがドラゴンボールの様に散り散りになりかけている最中ではありますが残り1か月どう練習しどう過ごしていくかとても重要な時期に突入しております。 フォームの修正や打…

  • 4連休もテニス三昧~令和2年東和大会&宮城県選抜強化練習~

    こんにちは! かーちです(^^♪ 台風が近づいております。 今年は観測史上の中でもかなり台風の接近が少ない年になっているみたいです。 7月に発生した台風は0らしくこれは観測史上初だとかそうじゃないだとか。 台風は台風でちょっとだけテンションが上がる僕ですがテニスが出来なくなってしまうというデメリットがあるので年に2回ぐらいでちょうどいいなと思います。 小さい時からの夢は台風の中で風と雨を浴びながらTMレボリューションごっこをすることだったのですが未だに叶ってないので誰か一緒にやってくれる方募集です。 さて4連休も絶賛ソフトテニス三昧でした! 土曜日は9月と言えば!毎年恒例の東和大会でした。 今…

  • ダブル後衛の戦い方~メリット・デメリット~

    こんにちは! かーちです(^^♪ 明日から4連休!!! 連休ってホント気持ちが踊りますね。何してやろうか!どう過ごそうか! 考えてるだけでワクワクしますが結局の所毎回テニスに落ち着くことが多いです。 なので!今回は珍しくテニス以外のお出かけも少ししようかと今現在は思ってます。 今現在は。 4日のうち1日ぐらいはテニスだけではなくテニス以外の事もして他の3日はしっかり1日中テニスを頑張りたいと思います! さて、今現在全国でも勝てる選手にする為に全国の小学生達の試合を見ることが多いです。 その中でどうしても多いのが 【ダブル後衛】 男女共に、特に4年生以下5年生には多く見受けられます。 ソフトテニ…

  • 試合のビデオを見返す事の重要性~点を取った時、取られた時~

    こんにちは! かーちです(; ・`д・´) やっぱり夜は寒い!! 昨日の練習で思いました。半袖半ズボンが僕のポリシーなのですが動いていないと寒くて寒くて・・・ ホント夏は終わったと実感した昨日でした。 そこで急遽今日は長袖探しの旅に。僕は全然中古で問題ない人なので出来る限り安く、そして出来る限り多くと思い度に出ました。 なんかそういうお店ってテニス用品だけじゃなく他のを見てても楽しい気持ちになるのはなんでだろう。キャンプ用品やゴルフ用品を見てても楽しいし欲しいな~いいな~と思いながらも膝をちぎり歯を食いしばりながら我慢しました。 テニスラケットコーナーのは結構新しいジオブレイクも売っていてこれ…

  • 令和2年9月13日 宮城県社会人大会IN青葉山コート

    こんにちは! かーちです(^_-)-☆ 最近すっかり肌寒くなってきたな~と感じる事が増えました。 寝る時にエアコンを使わなくなったり少し厚手の服を着るようになったり毛布の取り合いになったりと秋だな~と感じます。 あっという間に夏が通り過ぎてしまい残念な気持ちではありますが秋は食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋とひとまず秋を付ければなんでも秋っぽくなるのでソフトテニスの秋、テニスの秋、オムニコートの秋、クレーコートの秋と秋らしさを楽しんでいきたいと思います。 さて、週末は雨が降ってしまい楽しみにしていた土曜日の団体戦が中止になってしまいました。週末に雨が降るのはホントに憂鬱になってしまい…

  • ソフトテニスの団体戦って面白い~個人と団体の違い~

    こんにちは! かーちです(*^-^*) ちょうど1年前に テニスを辞めた夜 昨日の事の様に今はっきりと思いだす 練習不足のせいで 結果は散々さ サーブもボレーも全部コートに入らない コートの中の君は まるでモナリザの様に 何とも言えない顔で 僕の事見つめてた ボールが返せない僕を 恨めしそうににらんで 俺の手を振り払い 後ろ向いて去ってった なんでも無いようなミスが 命取りだったと思う なんでもないミスの程 二度目はしていけないミス ガットが切れたと君は 戸惑いながら話 変えのラケットは無いと 深いため息を吐く ラケットが来るの待って 二人で右往左往 タイム時間が切れて いつまでも立ち尽くして…

  • 令和2年度宮城県小学生ソフトテニス体育大会(県民大会)

    こんにちは! かーちです(^^♪ ようやく・・ようやくYONEXマスクが買えました(*'ω'*) 抽選に申し込んでも当たらず・・店にも売っておらず・・ 奇跡的に昨日の青葉山での大会でウィナーさんが来てて若干数のマスク販売を確認し大急ぎで購入しにいき見事にゲットンすることが出来ました♪ 大行列かと思ってましたが意外にそんなことも無く普通に買えた事に少し拍子抜けしつつも2枚買いましたが1枚は娘に取られてしまいました・・ 本人そこまで欲しい訳でもないのに・・・ 黒木さんとお揃いだったのに・・ 次また買えるチャンスがあったら全種類購入してやろうと思います。 さて、昨日は久しぶりに大きな大会である 【県…

  • ラケットを振るとは~振れと言われたり振るなと言われたり~

    こんにちは! かーちです(^^♪ 9月に入り程よい気温になってきましたね♪ 台風がこれでもかという具合で発生してきていますが大会の多い週末に当たるのだけは勘弁してほしいものです・・ 今期に入りなんか大会の日の天候がよろしくなく毎回天候が心配です。 きっと雨男か雨女が潜んでるに違いないですね。 小学生の時運動会が6年連続雨で延期になった記録を持つ僕の娘あたりが怪しいです。 まぁ天候ばかりがしょうがないのでそういう運命なのだと飲み込み頑張りたいと思います。 さて、今練習で結構ボレー関係の練習をしてますがやはりまだまだラケットを振ってしまう子が多いです。 基本的にボレーというのは振らないのが鉄則です…

  • あっという間に8月も終わり~今後の大会に向けて~

    こんにちは! かーちです(´っ・ω・)っ 早いもので8月も今日で終わりですね。 お盆休みがあったからなおさら早く感じます。 7月がずっと雨だったのに対して8月は暑い・熱い・篤いの三拍子でした。 8月が終わると夏も終わりな気がして寂しい気持ちでいっぱいです。 今年の夏は短かった・・ なにが出来たか・・・ 振り返ればテニスとBBQしか出来ませんでした。 夏祭りも無ければ海にも行けず。 自分で楽しみ方は探さないといけませんね。 そんな訳でかーち家はこれからも一生懸命テニスを頑張りたいと思います。 8月のテニス時間は106時間でしたとさ。 9月も大会もあるし頑張ろ~ さてはて、一時はどうなるかと思って…

  • 前後左右高さコートを広く使う思考の大切さ~筋トレ始めました~

    こんにちは! かーちです(^^♪ 最近テニスをしてて思い通りに動けない事やイメージと違う球になる事が多くなっておりました。 おかしいな~おかしいな~と思いつつやってきましたがここまでテニスをしてて感覚が合わないということはなにか別な所に原因があるなと。 大概そういった時はメンタルだったりするのですが僕はあまり悩みを次の日に持ち越さないタイプなのでメンタル面でもないのかな~ と思いだとしたら原因は1つ そう・・・ フィジカル面 つまり体の劣化が原因なのではないかと! なので始めました! 筋肉トレーニング! ジムに通い体を今一度鍛えなおしてやろうと思います。 目指せ、なかやまきんに君。 と言うこと…

  • ソフトテニスとは時間を奪い余裕を奪い合うスポーツ~打点の重要性~

    こんにちは! かーちです(´っ・ω・)っ 昔からずっとずっとリスペクトしていた人の凄さを最近改めて知り少し薄れかけていたリスペクトの気持ち、大好きな心を思い出しました。 やっぱり凄い。 自分も結構ポジティブな方ですがやっぱりまだまだだな~と感じます。 みなさんご存知かどうかはちょっと分からないですが僕のリスペクトしている人の名前は・・・ 明石家さんまさんという方です。 もうね、凄すぎですね。控えめにいってもホントさんま。 そりゃ今年の秋刀魚も値段あがりますわ。 あの笑い方、あの切り返し方、あの声のトーン、あの面白さ、あの優しさ、あの安心感、あのノリ、もうすべてが素晴らしい。 最近待ち受けをさん…

  • 次のステップに向けて~かーちです・・かーちです・・かーちです・・~

    こんにちは! かーちです・・ 最近スマッシュがコートに入らなかとです・・ かーちです・・ ネットするな!と教えてる僕が一番ネットしとるとです・・ かーちです・・ 「同じ趣味の人でも度が行き過ぎてるとやっぱり周りから引かれてると思うよ」 真夏のお盆9連休、ソフトテニス三昧だった僕が嫁に言われた言葉です・・ かーちです・・ ハワイにでも行ってきたの??いいね~♪と周りから羨ましがられますが家とテニスコートの往復しかしてません・・ かーちです・・ この先テニスをしなくなった時果たして自分に何が残るのか最近考え始めるようになりました・・ かーちです・・ 娘に打ち負ける日がその内来るのではないかと戦々恐…

  • 宮城県5年生6年生シングルス&4年生以下大会IN大和町コート~お盆9連休もソフトテニス~

    こんにちは! かーちです(*^-^*) お盆の9連休も終わりまた今日から仕事でございます。 お盆中がテニスをしてお酒飲んでテニスをしてBBQしてテニスをしてお酒飲んでテニスをしてBBQしてテニスをしてテニスをしてテニスをしてとあっという間の9連休でした。 毎日カンカン照りの暑さでしたので僕の両腕は松崎しげるばりに真っ黒になりました。 30度を超える日々を子供達も僕も良く乗り切れたなと思います。 これを自信にこれからもテニスとBBQを頑張りたいと思います。 ちなみにお盆中のテニス時間は46時間でした(。-`ω-) さてそんなお盆の初日の8月8日に先月の大会が雨で延期になった分の延期大会でした。 …

  • 明日からお盆休みだ~~~~!!!~今年の今の所のテニス時間~

    こんにちは! かーちですΣ(゚Д゚) あ・し・た・か・ら お盆休みや~♪ 連休の前ってなんでこんなにテンションが上がるのかしら(。-`ω-) 夏休み前の子供の様に 遠足前の子供の様に お年玉を貰う前の子供の様に 金曜ロードショーでジブリが放映される日の子供の様に 給食でカレーが出る日の子供の様に コナンの犯人が分かる瞬間のドキドキの様に もう午前中からワクワクドキドキが止まりません! なにしよっかな~と考えていますがどうせテニス三昧になるのは目に見えてますね(; ・`д・´) 9連休なので毎年恒例9日連続テニスチャレンジしたいと思います。 たまにBBQ д゚) 今年はコロナでどこにも行けないの…

  • 4連休もテニス三昧~7月も間もなく終了~

    ソフトテニス、質と量論争

  • またまた大会中止やんまたまたコ〇ナのせいやん

    こんにちは! かーちです(。-`ω-) な、な、なんと! あの藤井聡太七段がタイトル戦を制し30年ぶりぐらいの最年少記録を塗り替えました! 凄い!凄すぎる! 2つのタイトル戦を同時に進めている超過密日程にも関わらずしっかりと結果を残すなんて・・ テニスで例えると全米オープンやりながらウィンブルドンにも出るようなもんです。 将棋のプロたちは何時間という持ち時間を駆使して戦います。 1局で3~4キロ瘦せることもあるというぐらい過酷なくらい頭を使います。 頭を使うというのそれだけ体力を消耗するという事なので考えるというのは大変なことなんだなと改めて思います。 テニスでもめげずにしっかり頭を使ったプレ…

  • 有名な72分の1理論を分かりやすく簡潔に考えてみる③

    こんにちは! かーちです(^_-)-☆ 気が付けば7月も中旬。 晴れ間を見ることもなく7月も進んでおります。 良くテニス以外なにかしてるの?って聞かれるけど BBQもしたいし川遊びもしたいのに天候が悪いとテニスしか出来ません。 BBQはちょっと雨降ると炭が消えちゃうし雨の中川行くと増水で危険だし・・ その点テニスはオムニコートなら雨が降っても普通に出来るし夏だから雨の中でちょうどいいくらいのひんやり具合だしなんだかんだどう考えてもやっぱりテニスって最高。 かーちもホントは色々な事家族でしたいけど天候が悪くて出来てないだけ。 決して自分がテニスをしたいからテニスしかしてないって訳じゃないんだな~…

  • 宮城県小学生選抜大会(裏白子)&5,6年シングルス&4年生以下大会

    ソフトテニス、大会、仙台東STC、4年生以下、シングルス

  • 有名な72分の1理論を分かりやすく簡潔に考えてみる②

    こんにちは! かーちです(。´・ω・)? 雨、雨、雨 なんだかニュースを見る度に今週は雨でしょうとか梅雨前線が~とか記録的豪雨とか氾濫とかコロナとか気持ちが晴れないニュースばっかりでございます。 週末には娘の大会が控えているので晴れて欲しい・・とまでいかなくとも大会が開催されるぐらいの雨で収まって欲しいという気持ちでいっぱいです。毎日30分置きに天気予報を見ているのですがどうしても週末の傘マークが取れません。 てるてる坊主1000個作って1000てる坊主にしたら晴れるとかないですかね。 家の至る所にてるてる坊主をぶら下げて世にも奇妙な物語風な家にしたいと思います。 さてさて、前回途中までお話し…

  • 有名な72分の1理論を分かりやすく簡潔に考えてみる①

    ソフトテニス、72分の1理論

  • 6月も終わり!~サザエさんもびっくり7月は大会ラッシュ~

    ソフトテニス、大会、ジュニア、宮城

  • 大会中止かい!~久しぶりの大会に向けて~

    ソフトテニス、大会、メンタル、マインドコントロール

  • 船水雄太プロ&まさとさん登場IN仙台東STCwithかーち

    ソフトテニス、船水雄太、プロ、仙台東、講習会

  • 子供にどうなって欲しいかを考える

    こんにちは! かーちです(=゚ω゚)ノ 連日暑い日々が続いております。 個人的には夏サイコー日焼けキャッホーテニスマンボーなのでいいのですがコロナに引き続き熱中症も気を付けなければいけない季節です。 僕は熱中症になったことはないので分からない部分もありますが最悪の場合死に至る可能性もあるらしいのこの時期の練習はより一層気を付けなければなりません。 昔の部活とかではどんなに暑くても水を飲んではいけないという意味が分からない変なルールがあったみたいで。非効率かつ非効果的、自分の体をただただいじめるだけで身も心も鍛えられるのかは謎ですが絶賛ゆとり世代代表としては飲みたいときに飲み疲れたときは休みやり…

  • ダブルスにおけるペアの息の重要性~ブルゾンかーちwith K~

    こんにちは! かーちです(^^♪ あぁ~、ソフトテニス好きに生まれて・・良かった~! どうも、戦略的展開、華麗なフットワーク。 テニスプレイヤーです! 臆病で消極的なみんな~? ただただそこに突っ立っててボールが自分に来ると思ってない?? ふっ・・ じゃあ質問です! ミツバチは花が自分からやってくると思ってますか? ・・やってこない、取りにいくの。 動いてごらん!自然と体はボールに向かっていくから! えっ?さっきのミスが忘れられなくて足が動かない?? はっ・・ダメテニスプレイヤー! いい?ミスが忘れられない? じゃぁ質問です! あなたは目の前に来たチャンスボールを当てるだけのロブでいつまでもい…

  • 中総体代替大会~時を戻そう~

    こんにちは! かーちです(*'ω'*) ヒュー、今日も決まった 突然なんだけど俺ソフトテニスでご飯食べていきたいんだよね~ なんて素晴らしい夢なんだ!悪く無いだろう、ソフトテニスの時代がもうそこまで来てる!夢に向かって歩み続けよう。 だから俺これからゴルフ頑張る! いや、そこでゴルフを頑張る意味がわからない・・俺の思考回路が良くないのかもしれない!同じボールを打つという動作に学べるものがあるかも知れない。 左手は添えるだけって言われたし いや、それを言われたのはあなたではなくて赤い頭のやつだがテニスで左手を添えたっていい!自分の腰にでも左手を添えよう。 ネット無かったらネットしないのにな~ い…

  • 週末もソフトテニス~梅雨がやってくる~

    こんにちは! かーちです('ω') 今日ふっと天気予報見たら・・・ 嘘でしょ~!! 明後日からずっと雨やんか・・ この前見たときはずっと晴れだったのに雨に変わっとる。 平年では6月12日あたりが東北地方の梅雨入りだそうで。 まさしくその辺りに直撃でございます。 天気図には梅雨前線らしい線が出てるし・・ 傘マークがいっぱい出てるし・・ ホントこの時期は雨で大会が延期になったり練習が中止になったり嫌な事がいっぱいです。雨が降って喜ぶのはカタツムリと長靴を買ったばかりの子供だけでございます。 憂鬱な気持ちになりながらも今日という日を歩いていこうかと思います。 頑張れ、かーち。 さて週末は久しぶりのソ…

  • 知らないことは出来ないのです~全集中の呼吸が止まってますよ~

    ソフトテニス、テニス、指導論、ドラゴンボール

  • 出来ない!を出来る!に変えるためには~好きな名言~

    こんにちは! かーちです(#^.^#) なんでだろ~ なんでだろ~ ななななんでだろ~ ミスをしたとき軽く素振りするのなんでだろ~(なんでだろ~) ネットインしたとき「あ、すいません・・」って謝るのなんでだろ~(なんでだろ~) どーでもいいことだけれど~女子の応援する声があんなに黄色いの・・・なんでだろ~(なんでだろ~) なんでだろ~なんでだろ~ななななんでだろ~ ということで今週もまだ2日目の火曜日でございます。 私事ですが両目ともかなり腫れている今日この頃でございます。 テニスが出来るか心配です。 昨日はクラブ練習も無く自主練か!と思っていましたが目が~目が~と言わんばかりに腫れてしまいテ…

  • 試合においての基本的な仕掛け方~思考回路はすでにショート~

    こんにちは! かーちです(*´Д`) ごめんね 素直じゃなくて 夢の中でもテニス 思考回路はテニスでいっぱい 今すぐ打ちたいよ 泣きたくなるような ショートクロス 追う気が無くなる ツイストボール だって足が動かない ハートはガラスの様 かーちの光に導かれ 何度も追いかける かーちの瞬き数え 占うボールの行方 同じコートに産まれたの ミラクル☆ロマンス 信じているの ミラクル☆ロマンス 赤エムボールに代わっておしおきだべぇぇぇ さて、そんなこんなで6月が始まりました。 時が経つのもあっという間ですね。 4月、5月とコロナに振り回された2か月でしたが6月はなんとか何事もなく進んでいって欲しいです…

  • 次のレベルに向けてやれること~ホントメンタルッテタイセツ~

    こんにちは! かーちです(。-`ω-) 今月で学校自粛が解除される自治体が多いみたいで ようやく学校に行ける子供達ですね、ホントに日常が戻ってきました! けど・・平日休みだったからこそ日中テニスを頑張れた時もあったからちょっと複雑な気持ちもありますが・・ 今日で最後なのでがっちり練習頑張ります! ビバ☆テニス! さて、4月、5月と全然大会もなく練習も無く試合も無くだったので今週は子供たちに少し多めに試合の練習をさせてます。 目的はいくつかあるのですが、まずはなにより試合勘を取り戻して欲しいのがデカいです。 自粛明けの練習で最初はとことん球数を打って打つ感覚をまず戻し次は少し試合勘を戻す。そして…

  • 大会の開催が見えてきました~これぞ日常~

    こんにちは! かーちです(; ・`д・´) 戻ってきた・・ 日常が戻ってきたぞ~!! 週6~7のテニス! 1日8時間のテニス! さんさんさん太陽がさんさん! オン・ザ・テニス!オントゥー・ザ・テニス!イン・ザ・テニス!マイネームイズテニス! テニス それは 君が見た光 かーちが みた 希望 テニス それは ふれあいの心 幸せの 白い ボール テニス さて、そういうことですが 来月から随時大会が開催されそうな雰囲気が出てたり出てなかったりします。 最後の大会からどれだけ時間がたっただろうか・・ ようやく希望が見えてきました。 これもステイホームでみんなが頑張った成果なのかも知れません。 今の所の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かーちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かーちさん
ブログタイトル
三度の飯よりソフトテニス
フォロー
三度の飯よりソフトテニス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用